シートポジション

皆さんはどんな姿勢で運転していますか?街中を走る車を眺めていると、良く見かけるのが背もたれを寝かせ気味にして右手でステアリングを持ち左手はアームレストで休憩してるATな方々や、ステアリングに胸が当たるんじゃないかというぐらいに前しか見てないオバチャン達、おや?真面目な姿勢と思えば教習車(笑)など様々な運転模様が見られますね。そうです、皆、自動車学校では正しい姿勢を学んでいるはずなんですが年数が経つにつれ、我流に走っているように感じられます。しかし車の動きを正確に感じ、正しい操作をするためにはそれなりの姿勢が求められます。

今回は「スポーツドライビング」のシートポジションということで話しを進めます。優先順位としては、まず、s背もたれから肩を浮かすことなくステアリングがス1ムースに回せる事。これが前提です。目安としてはステアリングの頂点の上に両手首を乗せた状態で肩がシートから離れない位置です。どうですか?自分が想像していたより前じゃないですか?慣れるまでは窮屈かもしれませんが下げないよーに(笑)次に足ですがクラッチを完全に切った状態でヒザが少し曲がるようにしてください。ヒザが伸びきるようなら遠すぎです。

この2つを満たすポジションが良い姿勢ですね。恐らく背もたれは垂直に近くシートもかなり前方にセットされていることでしょう。それで良いんです。ノーマルシートでは走行中、体がシートに沈み込みます。それを見越しての姿勢でもありますので、まあ騙されたと思って試してください(笑)。参考までに私はマツダスピードのフルバケ(廃版)をノーマルのシートレールで使用していますが、本気で走るときのポジションは一番前方より1ノッチだけ後方にずらすだけです。体格は174センチ67キロです(2005年追記・現在75キロ(笑))

本気でスポーツドライビングをしたくなったらバケットシートを購入することをオススメします。シート全体で体を包みこんでくれますから余計な力がいらず、ドライビングに集中できます。でも、粗悪品もありますから選ぶ際にはご注意を。