日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-03

ガレージ日記 2021年3月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

3月31日(水)

明日より販売価格の表示が「税込み」になるらしく……当店も対応!と言ってもこのサイトに記載している商品の数は微々たるものなので10分程度で完了(笑) 「取扱製品」くらいしかありません。ワコーズ製品をいくつか掲載していますが……ほとんど売れないのでこのままで良いか(笑) 

今日は水曜ハードスイム……実は腹を下していて……プールに行く前に2回、プールで泳ぐ前に1回トイレに籠ってます(苦笑) 体力は無い状態でハードレッスン……その後、2か月に1度のタイム計測。今日はさすがに無理だろ……息が全然落ち着かない状態でまずは平泳ぎ25M、泳ぎながら「あぁなんかタイミング違うな」と思いつつ……22秒台。ベストは21秒台なので言うほど悪く無い。

次に25Mのクロール、試合なら息継ぎしませんが途中苦しくて2回も息継ぎ。でもタイムはベストと同じ16秒台。なんで?手を掻くスピードもしんどいので「遅いよな」と思いながら泳いでいたんですけどね~ 泳ぎを見ていたオバサマ達は「良かったよ~」と。そうなのか?不思議だ……

帰宅後は積載車がやって来た!



全塗装です、いってらっしゃ~い!!綺麗になって帰ってくるんだよ~(微笑)

この次は……黄色のNAの作業を。その前に試運転。



桜を見つけてつい……ちょうど満開ですね~  このクルマ……山口さんのです!先日の試聴会の後、置いて帰ったんですよ(笑) ウチでメンテするので。



エアコンスワップしますのでガスを抜きます、半分残ってましたよ(微笑)



わざと隙間を作った……わけじゃ無さそうですね、さわるとボロボロ落ちます(笑) こんなにボロくなったの初めて見たカモ。

明日はバルクヘッドに穴あけですね、NBエアコンスワップで最大の難所です……

3月30日(火)

桜が綺麗に咲いていますが……なんでかな?今年はじっくり眺めようという気持ちになりません。 いつもの公園に行ってみるかなぁ~ 散らないうちに。子供たちはもう飛んでくれそうに無いし(笑)



用事があって小山自動車さんへ



ミツオカのゼロワン! ピカピカですね~ 機関はNAロドスタなので維持は楽なのかな?

しかし……この顔面(笑) 個性的だよねぇ~




さてガレージでは全塗装をするNA6の「鈑金屋さんに出す準備」を進行中です。



今回、全塗装の他に「山口さんのオーディオフルセット」と「タイヤホイールの新調」があります。なので全塗装に回せるオカネは必然的に限りがあり……その予算の中でできるだけ鈑金屋さんにオカネを回したいのでウチで脱着できるところはウチで作業します。そうすれば工賃省けるところもあるしね。

全塗装の時はいつもそんな感じですよ。オーナーさんは思い切って全塗装を依頼してくると思うし……ウチに出すと高いのに! まぁ高いのはキッチリ修理して塗るからなんですけどね。刷毛塗りじゃないし(笑)



リクエストはこのように伝えます(微笑)

明日の午後、積載車で引き取りに来てもらう予定です。灯火類、外したので走れませんから!


3月28日(日)

まずはデータを比較。



青が昨日のGTヨンで58秒9。紫がドクロ号のベストで58秒2です。グラフを見てわかるように走り方はほとんど同じです。新コース入口と最終の入口の減速具合が違う程度。

ドクロ号は1700でせいぜい200馬力、GTヨンは3800で385馬力、タイヤはドクロ号が前後205でGTヨンは235の275。それでタカタはほぼ同じ結果。どう思います?

コスパで見るとロドスタは凄く良いと思えますがロドスタをこのレベルに仕上げるのに足かけ25年、エンジン13基作ってます(笑) それに引き換えGTヨンは中古車を買ってタイヤとブレーキパットを変えただけ。タイヤなんて純正より細いサイズです。ある意味、コスパ良いですよね。

ロドスタのタイヤとブレーキパット交換してもバランス取れなくて走りにくいだけ。トータルで仕上げないとタイムは上がらないでしょう。ポルシェは恐らく他のモデルも素のままでかなりのレベルで走れるんじゃ?思想の違いなんですかね?企業としての。

次の走行は岡山国際サーキットです、何年ブリだろう?キャブのフロートが壊れまくった主催の走行会以来か?(笑)

楽しく走れたら良いなぁ~


3月27日(土)

朝6時、エンジン始動!うるさくてゴメンナサイ……な気分。ガレージの中で始動してアイドルが落ちたらシャッターを開けてクルマを出します。マフラーを交換する気にはなれませんね、これ以上ウルサイのは勘弁。

長男坊は寝てました、残念。来ればかなり面白いモノを見れたのに!



今朝は冷え込んで世羅町では外気温1度とか!この時期にしてはナイスな冷え込みです。

8時前にタカタ着、すでに4台ほどゲートオープン待ち、土曜日ですからね、多いとは予想。多い方が最初からクラス分けしてくれるので有難いですし。

予想通りクラス分けになりますが……自己申告!むむむ。一応基準タイムが書いてあって58秒までは1クラス、59~63秒が2クラス、64~が3クラス、その下に4クラス目。スタッフの方は「目安程度で考えてくださいと」

でも58秒はまだ出してない……2クラス目だと混戦になる予感。コースイン10分前まで様子見……10分前にリストを見て……1クラスには5台だけ……ここに行くしかない!と言う事で1クラスへエントリー。

このタイムで走る人は「場を読む、場を見る」ことに長けているので走りやすいんですよね、私が遅すぎなければ!(笑)

狙いはアサイチのみです。路面もキレイ、気温も低め。2回目以降は路面も荒れ(砂利が出るとか)気温も上がるのでタイムは望めません。

走行時間は13分とのこと。きっと激速組は9時キッカリにコースに入る……数周アタックで終わるはずなので最初の5分は捨てる、残り8分に掛けよう、5周はイケるハズ。

読み通り9時にランエボ、インプ、33R、FD、997GT3 と猛者たちがコースイン。全員軽くフンギリするクルマ。1クラスで大丈夫か?私(汗)

待つこと5分、エボと33Rが減速……アタック終了だ、よし、コースイン。

インラップでブレーキに違和感は無いことを確認。さぁ計測1周目。まだタイヤは来ないのでそれなりに……ブレーキでは無くコーナリングで違和感が!フロントタイヤが妙に鳴く……これ、アンダーステアだ!スタビをハードにしたから?マジで?こんなに変わるの!というくらい激変。

でもタイムは60秒、え?速いじゃん?まだ1周目なのに……そして計測2周目、他のクルマは見えず……続々とアタックを終えている模様。よっしゃ、完全クリアだ。2周目、3周目、4周目と59秒台、そして5周目に58秒9が。今日はこれでOKと判断してアタック終了。

最高の条件で走れました。我ながら良い読みだ(微笑)



3周目で自己ベスト更新だったんです。4周目で59秒1が見え、59秒切りたい!と思って5周目で切れたという感じ。タイムは満足ですが……セットアップは間違えたかなと。まだイケるハズ。



今日はポルシェが5台も来ました!右はターボS、観戦の模様。



右の718スパイダーはYOZOさんです、ロドスタでメチャ速い人ね。近所のヒトでして……私がGTヨンを買ったのでポルシェ買うスイッチが入った模様。まだ300キロしか走ってませんので今日は観戦、ナラシが済めば走るでしょう!

その隣の718ケイマンはFBのグループで知り合った人、今日初めてお会いしました。このクルマの前はRFだったと!おぉ~なんか親近感湧きますね。4月の走行会、どうですか~



このクルマがタカタ最速ポルシェ、56秒9です。A052で。GTヨンで走ってわかりましたがパワーがあれば速く走れるわけじゃありません、踏まないとタイム出ません、踏むの怖いんです、パワーあると。なのでこのクルマでタイム出せるこのオーナーさんは凄いと思います。

こういうオーナーさんと話ができるようになったのも自分がポルシェに乗っているからでしょうね。まぁ当たり前と言えばそうなんですが同じクルマなので会話のキッカケがあり、話ができるんですよね。ロドスタもそうでしょ?

ロドスタで走っていたころ、ポルシェは憧れの対象で、そのオーナーさんと話すキッカケがありませんでした。でもそれは自分で壁を作っていたんだなと。声を掛ければきっと話は出来るんですよ。卑屈にならなければ(笑)


走行は1枠のみ(笑) これ以上は望めなのでオシマイです、タイヤもったい無いしね!



幌を格納したスパイダー、カッコイイね~ 息子さんと来てました。帰りはオープンでドライブですね!



昼過ぎには帰宅、すぐにタイヤを外して掃除、フロントのスタビも再調整。

しかしスタビの取り付け位置の変更だけでこれだけ動きが変わるとは驚きです。ノーマルの位置で問題無い気がします。ブレーキはノーマルより良くなりました、安定して効きます、ノーマルは周回重ねると効かなくなっていくので。

こういう不満というか、違いは公道では全くわかりません。サーキットで限界まで攻めて初めて感じる違い。なんと奥が深いクルマなのか……凄いなポルシェって。

次回は岡山国際サーキットです!タイヤが生きているうちに走りたかったので。サーキット走行のライセンスは持っていないのでサーキットが主催の初心者走行会です(笑)


3月26日(金)

今やほとんどTVは見ませんが……3月末で担当が変わります……と。あぁそういう季節なんだなぁ~ 自営業には転勤とか無いので(笑) 

身近なところではスイミングスクールのコーチ2人が系列店へ移動らしく~ 寂しいっちゃ寂しいよね、でも仕方ないこと。次に来る新しい人との出会いを楽しみにしておこう。

スイミングスクールの生徒達は高齢なのでそっちの方が心配です、死んじゃったとか……ねぇ(苦笑) 通って5年目ですがまだそういうことは無く……今年80歳が2人かな?6~70代がほとんどなので。50代は若手なのです(笑)


さて今日はGTヨンのメンテ。明日、タカタに行く予定なので。行くからには前回の不満点を解消して前進したいかなと。ブレーキパットの交換とスタビの調整です。ブレーキは最初、すげ~効く!と思っていましたが冷静になると(タイムが上がってくると)ちょっと物足りない気が。ウィンマックスさんにお願いして作って貰いました。

それとスタビの調整。GTヨンは穴が3つ開いてます。基本は真ん中、そこから強く、または弱く出来るってこと。



16ミリのナットでした……ロドスタにはほぼ無いサイズので(NA6のシートベルトは16ミリ)見てわからず……17かな?と思ったら緩かったと。その他に9とか18とかロドスタじゃ使わないサイズもあり……へぇ~って感じ。

普段、運転している時は「固いな」と思いますがタカタを走ると「ロールが大きいな」と感じます、サスペンションのスプリングのレートは不明ですが見た目、硬そうには見えません。なのでスタビは効かせても良いかな~と。これで不満ならバネ変える? いや~沼でしょ(笑) そこまでしなくて良いんじゃないかと……

最後はタイヤを交換、これがシンドイ(苦笑) マジで重すぎ、歳取ったら無理なレベル、ホントに。腕がプルプルしますよ。スペーサーがあって穴の位置がなかなか合わないというのもありますけど!

でもこうやってロドスタと同じように自分で触って走ると……ポルシェだからどうこうという気持ちは消えますね。同じクルマですよ、黄色くてデカいだけで(笑) やってることは変わらんし、サーキットでコースインすれば思いきり踏むし!

さぁ明日も踏み倒しますよ♪ アクセルも、ブレーキも!


3月25日(木)

さてNBの刷毛塗りは完了です。刷毛塗りってどんなんよ?と思う方へ。



マスキングの跡が見えますね~(わかる?)



これもマスキングの跡が見えますね~ わかる?



新品のマーク、気持ち良し!



刷毛の跡、わかる? ほとんど見えないと思います。



自分で言うのも何ですが上手でしょ(笑) ユーチューブでもこの手法は見れますが私と同じ塗り方は居ないみたい。ローラーの使い方ですけどね。まぁどうでも良いか、そんなこと。要するに大雑把なんです、みんな。刷毛塗りなのでそれで良いと思いますけど……性格ですね、私の。細かいところはめちゃ細かいので(笑)

安価な刷毛塗りとは言え全力です、手抜きはしてないですよ。


そうそう、やっとこれの発売準備が出来ました!



降ろしてあるエンジンで最後の確認。オイルがオーバーフローしないかどうか。多分、大丈夫ですが実際に作業で使う時にはエレメントを少し緩めてオイルを出して……溢れないことを確認してからエレメントを外してもらえれば良いかなと。

耐油性のホースも一緒に付けますね、柔らかいので取り回しは楽だと思います。最初、固めのホースを使うと実際にセットするときに難儀したんです、こりゃダメだって。なのでこのふにゃふにゃのホースがグットだと思います!

梱包用の段ボールも仕入れた(笑) バンバン売れると良いなぁ~

エンジンスタンド用のオイル受けも入荷したので発売開始します。こっちは売れないと思うので(笑)5個しかありません。売れたらまた作ります。

別ページを見てくださいね。


来週の仕事も前にちょっとだけGTヨンをリフトに。どうしても走りたい(テストしたい)ので準備します。



延長して受けています、サクラムの社長に教えて貰った小技。ナイスです!

土曜日の午前中だけ走ろうかなと(タカタね、午後は貸し切りみたいなので午前中のみの走行)


3月24日(水)

刷毛塗りは簡単と言いましたが……コツを掴めば……です。使うローラーと刷毛、そして塗料とシンナーの割合が理解できれば簡単に塗れます。ローラーはホムセンで売ってる高い奴ね(笑) シンナーの量は経験かなぁ~ 入れすぎると失敗しますけど「待てば」揮発するので何とかなります。



私は基本3回塗り。1回目はラフに。1回目の後は刷毛で狭いところを塗って2回目、その後また刷毛で狭いところを。仕上げに3回目って感じ。

今回、塗料が余ったので(以前同じ色を塗ったことがあり、残っていた)ボンネットは5回、ハードトップは4回塗り。換気して塗ってますがシンナーでクラっとします(笑) 

刷毛塗りは耐候性が低い……つまり紫外線に弱いのです。つまり屋外に放置だと劣化が早いってこと。ガレージに入れているならかなり持ちますけど……ガレージに入れるような人は刷毛塗りしないと思う(笑)

なので……刷毛塗りだけど長持ちさせたいという場合はボディカバーを使って貰えば良いかなと。安いカバーで良いと思います、擦り傷とか気にならないと思うので。

明日は全貌を披露できるかな?


3月23日(火)

昨日に続いてマスキングです。



エアロのマスキングが……面倒だ(本音)



浮いてるように見えるな(笑) 鈑金用の作業台に載せています、便利だ。

昼スイムに行って……帰りはコレで。



コーチのプラドです。以前、刷毛塗りしたクルマね。今回はメッキの部分を黒くしたいと。乗り手は女子なんですけどね……どう見てもオッサンが乗るクルマにしか見えん(笑)



最低限の処理で塗ります、刷毛塗りですから(笑)



残りの塗料が少なかったのでギリギリでした……



エンブレムはどうするか聞いてなかったので……まぁ次回かな?多分、黒くしたいと言うんじゃないかなぁ~



完成の図を撮るのを忘れて納車……コーチから「かっこええ」とラインが来た(笑) 画像はコレ。いや~イカツイで~これは。「工賃は?」と聞いて来るので「オカネは要らない、もっと速く泳げるようにしてください」と返事。すると「わかった!」と……鬼メニューでも言って来るかな(笑)


さて帰宅後はまた刷毛塗り……工具握ってないよ(笑)



今日は大雑把に1回目を。色を乗せるイメージ。細かいところは刷毛で塗りこみます。



エアーもガンも使いません。地面に垂れない(垂らさない)ので養生も不要。刷毛塗りって簡単ですよ。

ただ、見た目に艶が無いのと寿命が短いだけで(笑)


3月22日(月)

さて今週も刷毛塗りです!同じ作業が続くことがありますが……刷毛塗りが続くのは記憶に無いなぁ(笑)



このクルマは以前刷毛塗りしています、ちょうど4年前

バンパー外した方が塗りやすいよなぁ~と思いつつ……エアロが多いので……よく見ると前回マスキングだったんだ、4年前も悩んでマスキングしたんだね、私。



マスキングは時間掛かるなぁ~ つい先週はバンパ外して塗っていたので……バンパ外すのも時間は掛かるけど……どっちもどっちか?

リアのライトは外したよね……と思えば4年前の日記でマスキング、あぁ~そう言えば外したくない感じだったんだ……(内側のハーネスに何故かコーキング処理してある)



マスキングのキモはどこまでギリギリで貼れるか?だと思うんです。貼る対象物の際のコンマ5ミリ以下を狙います。できればジャストで。こういうところが仕上がりの見た目に影響しますから。

つまり細かいところを集中して見続ける訳です、目が疲れるのよ(苦笑) 老眼キテますが(笑)、幸いド近眼なのでメガネを外せば15センチの距離の指の指紋まで見えるので「見えにくくて辛い」と言うことは無いんですけどね。

今日は2時間半ほどマスキング、終わらない……過去日記見ると「4時間掛かった」とあるのであと1時間半か……


山口さんがブログアップしてます。日曜日はミーティングに参加された模様、生憎の雨でしたが……オーディオを聞いた人もいる様子。5月のオアシスミーティングがあればオーディオ搭載車を集めて試聴して貰えると思ったんですけどね~ どうやら延期みたい、残念。私自身、初のブース出展か?(笑)と思っていたんですけどね。



これは山口さんのファイル。過去の「クルマの達人」の雑誌の切り抜きです。この1冊で100回分……つまり100人分。記事を読み、お店のウェブサイトがあれば検索、そこも読む……全然進みません(笑)

山口さんの本業は「モータージャーナリスト」つまり、物書きです。オーディオ屋さんではありません(笑) そこんとこ強調しておいて~と言うので書いておきますね。メインサイトはココ

本業は物書き、つまりオーディオは趣味の延長……だからコダワルのかな?商売としてはそんなに儲かってないと思います(笑) 掛ける手間や時間を考えるとね。カーオーディオの世界を覗けば驚きますよ、ビックリするような金額がフツーです、オーディオに無縁なロドスタ乗りが知らないだけ。30万とかで出せる音じゃ無いんじゃないかなぁ~しかもロドスタ専用品。つまりコスパ最強じゃないかと(微笑)

さて明日もマスキングしますかねぇ~


3月20日(土)

いよいよ試聴会当日です、雨の予報でしたが……なんと雨が降らないというミラクル! 誰が晴れ男だったのでしょうか?



ね、雨降ってないでしょ! 



各自、指定した時間に来てくれました、感謝。



山口さんが1人ずつ十分説明することができた模様。時間を区切ったのは大正解でしたね!

私の青号、凄く良いらしいですよ(微笑) 山口さんが唸っていました。あれです、ボディの制震用とでも言いますか貼り付けたモノが効いていると。NA特有のボディが鳴る感じが無いと。ふふふ、あの努力は無駄ではなかった模様。



空冷のポルシェも登場、元NA乗りなんです。このポルシェは40万キロ超え!



外観はボロボロですが(笑)中身はメンテされています。乗り倒してるって感じ、素敵です。実際20年乗ってるんです。購入して30万キロ以上乗ってるはず。当時930は安くて200万くらいで購入だって!そういう時代があったよなぁ~ 一桁万キロの930が200万なんて……買っておけば良かったよね(笑)

このオーナーさん、山口さんのオーディオに興味あるので聴きに来たと。さぁポルシェ用の展開もあるのかな?




今日、初めて会う方もいたり……そこで聞こえて来たのが「ウチに来て見たかったけどなかなかキッカケが無い」とか「ワタナベさんが怖そう」とか(笑) でも「実際に会って話をすると優しそうだった」とか(笑)

皆さんが私にどんなイメージを持っているのかは……わかりませんが~



優しそうでしょ(笑) 酔ってる顔ですけど~


夜は打ち上げ~みたいな感じで昨日もお邪魔した居酒屋へ6人で。




ボカシ切れないな(笑) まぁいいか~ いや~楽しく呑んだね! 

夜の繁華街も賑わいを取り戻しつつある印象、イイコトだ♪


3月19日(金)

昨日は泳がなかったので今日は泳ぎました!1週間ブリ~ やっぱり水の中は気持ちいいですね!今日、6月の大会の申し込みをしたので来週からは気合を入れて泳がねば!

さてそんなスイミングの後に来店は……山口さんです。試聴会は明日ですが今日は今、作業しているNAのオーディオのセッティングに。



机上での計算は済んでいましたが実際の音で最終確認を……という事で。こうすれば「データ」として保存できるので同じ組み合わせを販売する時にはセッティング済みで渡せるということ。

でね、凄いですよ、このクルマの音。聞かないと「ほんとかよ?」と疑うヒトも多いと思いますけどね~ 私の言うことを信じてもらえるなら聞かずに買ってください(笑) 明日聞く人はみんなビックリすると思われ~



虫だらけになったクルマを「洗わせて~」と言うのでどうぞどうぞと。Tシャツ1枚って……元気すぎ(笑)

夜の予定は……と聞くと「何も無いよ~」とのこと。当然、呑みに行くわけで(笑)、明日も呑むんですけどね!



今日はまだ電車のある時間にお開きにしたので最寄り駅まで電車、そこの駅には奥さんが迎えに来てくれました、サンキュ!

福山城のライトアップ……花見用? 夜は寒いよ……


3月18日(木)

2030年にクルマは電動化!みたいなニュースを最近目にしますよね。本当にそうなるのか?あと9年しか無いですからねぇ~ さすがに一般的……とまでは普及していない気が。でも流れとしては止まらないんでしょうね。

個人的にはどうでも良いです(笑) 電動化でも良いじゃんというスタンス。100%ガソリンエンジンじゃなきゃ嫌だというほど内燃機関に固執はしてないですよ。もう20年以上いじくりまわして来たしね。60歳超えたら……快適な電動カーで良いんじゃないですか(微笑)

ガソリンエンジンで遊び続けて行くのは難しくなるんじゃないですかね? ガソリンも需要が減るけど値段は下がらないと思うし。ガソリンが売れないんだから販売コストは上がるでしょ? 高級な燃料になる気が。1リッター1000円!とか言われたらアクセル踏めないでしょ(笑)

つまり……ガソリンエンジンのスポーツカーを楽しむには今しかないってことじゃないかと。GTヨンみたいな大排気量の自然吸気エンジンなんて絶滅危惧種でしょ(笑) 2030年以降は「使えないクルマ」として価値は下がるんじゃないかなぁ~ やっぱり、今は頑張って維持して乗り倒すしかないな!

ロドスタもNDの次の話はほとんど聞こえて来ませんが……小耳に挟んだのは排気音量の規制はどんどん厳しくなる、つまり大きな音は出せない……ロドスタも例外じゃないので……きっと音を楽しめる最後のロドスタがNDなんじゃないかなぁ~と。

だから今、NDを注文、サクラムマフラーも注文したという某会社の人がいましたよ。

クルマ遊びに関しては……待っているとイイこと無い気がします。乗りたいと思うのであれば早めに行動しましょう。乗り手の体力的な問題もあるでしょうし。

「旧車」というジャンルが「文化」として後世に残すことはできるのか? NAを良い状態で維持することは長い目で見れば次の世代に残せることになるとも思うんですよね。NAにはそのチャンスがあると思うんです。

と言う事でNAに乗ってるヒト達は将来の人類ためにメンテナンスしましょう(笑)



3月17日(水)

スイミングが無いと……太る(苦笑) 明日からは泳ぎたいぞっと。

刷毛塗りは完了です。



太陽光があたるとこんな感じ。塗りつぶしていたリアのオーナメントはペーパーで研ぎ出し(笑) トランクのマツダマークは新品をプレゼント。



日陰になるとこんな感じ。フロントバンパのマツダマークも新品をプレゼントです。こういうところがキレイだと締まって見えますよね。

塗りたてはキレイです、このクルマは露天駐車なので2年でボロッちくなります。まぁ今回のように塗り替えて行けば良いんですけどね~



20日(土)の「山口さんのオーディオ試聴会」ですが募集は締め切りますね。8組10人の応募がありました。参加者のかたは事前に伝えている時間帯での来店をお願いしますね。

当日聴けるクルマは……

・山口さんのNA もちろん最新のフルスペック
・私のNA いわゆるNA用のフルスペック
・緑のNA6 純正オーディオ搭載、かなりワンオフ仕様なクルマ(試聴はオーナーさんの許可を得てます)
・クラシックレッドのND 去年のオアシスMTでデモカーになる予定だったクルマ。

聴いたら……間違いなく欲しくなりますよ!

参加者の方へ……当日のスケジュールです。

・9時半 キシモトさん
・10時 モリハラさん、マツサカさん
・11時 ミトさん
昼休憩
・14時 イワタさん、マツムラさん
・15時 フシミさんとその友人
・16時 エビスさん夫妻

天気予報はどうやら雨ですが……試聴はガレージの中で出来ますのでご安心を。


3月16日(火)

今週は月火水と昼スイムが無いので(休み)フツーに仕事しています(笑)

午前中はまずこの会社へ。



ウチのオリジナルパーツを作ってもらってる会社です。クルマ繋がりの縁で知り合いました。



工場見学させて頂きました! 



なんか凄く高そうな機械が沢山あります!(子供みたいな感想だな)



鉄板から形あるものへ……見ているだけで面白いです。



整理整頓の行き届いた環境。いや~なんかキモチイイですね。

しかし……従業員の方は黙々と仕事をしています。昼間っから泳いでる自分は一体……なんか凄く申し訳ない気分になりました(苦笑) ゴメンナサイ……でも泳ぐョ(笑)



私の注文分です。こんな少数でも相手にしてくれるのは有難いです! 「面白いから良いですよ~」と。



BPエンジン用のオイルエレメント交換サポート……でも言いますか。エレメント交換時のオイルの「タレ」を受けるアタッチメントです。



排水口を付けてもらっていますが……わかるかな?溶接がナナメなんですよ。「少しでもオイルの排出をスムースになれば」と考えてくれたんです!凄くないですか?この気遣い。

「取扱製品」コーナーに載せますので……発売はもう少しお待ちください。


次にお邪魔した鉄工所なんですが……ちょっと作りたいパーツがあって五敬工業さんの範疇では無いので紹介してもらったんです。で、行ってビックリ。まさか……こんな所、同じ福山市内でウチの奥さんの実家の近く(笑) そんなところにこんなハイレベルな工場があるとは! 取引先を聞いてビックリ仰天です、書けないけどね(微笑)

なんか見てはイケないモノを見てしまった感じ……いわゆる下請けさんで黒子に徹しています。有名メーカーと言っても実際はこういう所で作っているのでしょうね。なるほどねぇ~ いや~世の中面白い!


午後は刷毛塗りを……雨が降らなかったので塗れました!



この画像の色が見た目に近いかな~ ポリバケツ色だね(笑)


3月15日(月)

久々に刷毛塗りです!

たま~に問い合わせがあります、ロドスタ以外のクルマの人がね。「ロドスタ以外は受け付けていません」と記載していますが字が読めないのか(笑)あえて聞いて来るかのわかりませんけど。

気が向いたら返事しますけど、例えば「軽ヨンはいくらですか?」と言われたら「10万円です」と言います。刷毛塗りで10万?高って思うなら自分で塗りなよ(笑) 



純正のサイドステップを捨てるというので除去……ネジとファスナーと両面テープと20年分の汚れ(笑) 追加料金もらいますぜ!



掃除が大変ですよ……刷毛塗りはね、塗るまでに時間が掛かるのです。



ロードスターで基本5万です、今回は6万だな(微笑) 

フロントバンパー脱着、前後ライト脱着、そしてマスキングです。ルーフは無いし(今回はハードトップ)背も低いクルマなので作業はラクです。それでも丸2日掛かります。材料費込み2日で6万は安すぎです(微笑)

例えば軽ヨンでもドアは4枚ありますよね、しかも窓枠があってリアのハッチもある。マスキングの量がハンパじゃないんですよ。そしてルーフがあるでしょ?塗料もシンナーもロドスタを塗るより必要です。10万でもやりたくないんですよ、それが本音。

大抵は「10万でよければ塗ります」と答えても返事が来ません(笑) 「10万ですか!安いですね!」と言ってくれれば塗るのに(笑)



白い屋根は黒に。フロントリップも白から黒に……真逆の色は難しいんだよね(何度も重ねる必要がある)



1回目。大雑把に塗ります。細かいところは後で刷毛塗り。大きな面はローラーで塗ります。



黒くなりました♪ 

明日は晴れだと思っていたのに雨予報、雨だと塗れないんですよ~、予定が狂う……



晩飯後も塗りました、2回目終了。最低もう1回は塗りたいし、余裕があればもう1回……なので水曜に持ち越しだな。

このクルマは刷毛塗り3回目です(笑) NBのオレンジマイカに錆色→水色→今回のねずみ色。流行りのポリバケツ色って言っても良いかな~

刷毛塗りは自分でしましょうよ、そういう塗料なので。「失敗」の概念はありませんから。今もですが今後も積極的に引き受ける気はありません。気が向けば……かな。後はオーナーの熱意。アツい人なら良いよ。こんなバカげたことを本気でしたいと言うのであれば(微笑)


3月14日(日)

朝6時前に起床……最近は早起きが苦手になっているので眠い……7時に自宅を出発、8時に三原の須波港に到着。



今日はフィッシングです! いつ以来かなぁ~ 過去日記を探すと2019年の10月でした、1年半ぶりかぁ~

今回は長男坊とその友達を1人連れて。



長男坊は前回釣れなかったので釣る気満々。友達は初めての海釣りかな?釣れると良いね!

最初のポイントで……いきなりゲット!



「先に釣ったぜ!」とご満悦。幸先良いので今日は大漁か?

狙いは鯛です。長男坊が釣ったのも本命の鯛。タイラバというルアーを使った釣り方です。底まで落して巻き上げるだけのシンプルな釣り方なので誰でもできます、だから大人気らしく。

言い換えればひたすら同じ動作を繰り返す修行です(笑)



マッサ船長はニコニコ巻き続けています、もう42歳なのか~ 出会った時は小僧だった気がするがお互い歳取ったねぇ~ 

海の上は風が冷たく……軍手しながらリールを巻く……ひたすら巻く……





釣れねぇ(涙) 


今日はノーバイト……当たりも無かった……



釣果はこの1匹、長男坊の友達にあげました。キチンと食べてくれたようです。我が家は鯛尽くしの晩飯の予定でしたが……近くの「きらくえん」で中華三昧になりました(笑)


3000円という値札に悩みましたが……R32のレストアを知りたかったので購入。





買って良かった。こりゃ凄いわ~ マツダのレストアと次元が違います。なにせレストア費用4000マンですから!

そもそも目指しているところが違うんですね、なるほど。

エンジンのOHでもマツダは最小限のOH、R32は新車以上の性能を追求したOHです。どっちが良い悪いじゃなくてターゲットとなるお客さんの層が違うんですよね。500万出せる国内のプチリッチか、4000万出せる海外の富裕層か。

旧車を取り巻く世界は急速に変化している気がしますね。


さて私はどうしましょう?(微笑)


デカい鯛を釣りたい(笑)


3月13日(土)

長男坊が「友達がさぁ~お前んち金持ちだろ!ポルシェとかあるし」って言うんだよね……と。まぁ世間一般な見方だわな。ポルシェじゃなくてもベンツでもビーエムでも以前乗ってたボロのゴルフ4でも「外車乗ってるのね」と言うわれるわけだし。

「他人の考えはコントロールできないんだよ、だから気にしないことがイチバン」と伝えました。私も方々で言われるわけですよ、「ポルシェ買ったん!しかも走るの?マジで~」みたいに。

私も最近まで気にしていましたが……気にするの止めました。所詮、中古のポルシェじゃん(笑) 中古のポルシェ1台買ったくらいでいちいち騒ぐなよって。金持ちじゃないしさ、服はユニクロかワークマン、昼飯はコンビニでおにぎり、外食なんかしないし海外旅行はおろか国内家族旅行も全然行かない。

全てをクルマに突っ込んでるだけだから。

欲しければ買えるでしょ、全てを突っ込めば。アレも欲しい、コレも欲しい、美味いモノ食いたい、旅行したい……それで良いクルマが欲しい?そりゃ無理でしょ。そういうこと。

ポルシェ乗りの知り合いは少ないですけど「オカネモチですね」なんて誰も言いませんよ、手に入れる苦労を知っているからでしょうね。ひがむのはオカネを稼ぐ努力をしないヒトでしょ。

「仕事してるわ!めいっぱい」 それで買えないのなら選んだ仕事が間違ってると思うよ(笑) 

時間は皆平等です、その時間をどう使うかが大事だと思いますけどね。医者が稼げるのは遊びたい時期に遊ばずに勉強を頑張ったからでしょ? 学生時代に遊びほうけて「お金持ちになれたらいいなぁ」なんて言ってるヤツは無理ですから~

こんな日記でも20年近く書いていると読者もそれなりに付きます。エロ無しで(笑)毎日1000人以上読んで貰えるのは健闘してるほうじゃない? 比べる相手がいませんけどね。




今年2本目のサクラム管です。発注は去年の暮でした。人気商品なので納期掛かります。今月もう1本注文を受けましたが納期は6月頭くらいらしく……

と言う事でサクラムマフラーが欲しい人は早めに注文しちゃいましょう、オカネはそのあと準備すると(微笑) 

当店オリジナルのスペシャルエキマニの件……今年は桜の開花が早く……どうやら新緑の季節までずれ込みそうです(苦笑) 申し訳ないですが待ってくださいね……もうラストチャンスかも知れませんので、このエキマニが手に入るのは。


明日は鯛を釣りに行きます!釣れるはず(笑)


3月12日(金)

コラムネタが頭に降って来たので書きました。1か月に2本は珍しいよ(笑)

「理由も無く好きならばそれが本気だということ」 こんな文章を目にしました。あ~そうだったんだ~と腑に落ちたわけですよ、自分のことが(笑)

なんでロドスタが好きなのかわかんないんです、私(笑) 

ま、そんなコラムを書きました。興味あれば読んでみてくださいね~

今日も夕方、青号のシートに座って音楽を聴いていました。それだけで最高なんです。ホントに。


3月11日(木)

今日は10年前に東北で震災のあった日ですね。私はその6年後に初めて現地へ行きました。軽井沢ミーティングに行く前に福島に行ってみたと。今でも見た光景ははっきり覚えています。映像じゃなく自分で直接見ないと記憶には残らないんじゃないかと。

人生なんてわからないですよね、明日、死ぬかもしれないし、100歳まで生きるかもしれないし。



2017年に行った時の画像です……

このクルマはこの後、違うラッピングになり……もう手元には無い。時間の経過を感じるなぁ~


さて今日はトダレーシングさんへ。



入口に沢山の花が! 創業50周年だったらしく! 凄い!!

ウチは小さい仕事しかお願いできませんが……これからも宜しくお願いします。


足を組んだNB6クーペはアライメント調整へ。



タカタ・スペシャルなアライメントです。市街地走行は無視(笑) 



仕上がった後はテストコースへ……もうね、ガンガン曲がる、アクセル踏める、パワー無いから(笑) 

いや~楽しいね、ロドスタって。アクセルをガンガン踏んで走れるのは気分爽快ですよ~ まさにコーナリングマシンだわ。GTヨンで同じ踏み方はできません、散ります(笑)

オーナーさん、お待たせです。きっと踏めますよ(微笑)


3月10日(水)

水曜日ですが……オイル交換2台とエアコンガスメンテが1台。今日、タカタに行った人が「ワタナベさんの走行会より多いですよ!」(笑)と言うぐらい走りに来ている人が多かったそうです。水曜休みのヒトが多いのかな?



エアコンガスのメンテで来店はマジェスタ! ウチには縁のないジャンル(笑) あ、全然オッケーですよ。エアコンガスのメンテに関しては。

しかし……20インチのホイル!ブレーキもデカい!エアサスらしく……相当手が入っていますね~ クルマのカスタムの世界は広く、深いですなぁ~

ロドスタ屋が成り立たなくなればこういう車種問わないメンテで生計を立てますかね……(笑) それじゃ特色が無いからきっと埋もれるわな……老後の小遣い稼ぎ程度ならなんとかなるか? 

老後っていつよ?(笑) 自営業に老後はナイヨ……死ぬまで働くのが自営業……


今日のスイミング、オイル交換があったのでGTヨンをガレージから出す……のでGTヨンで行きました。



軽トラで行くのとは気分が違います(微笑) まだオバサマ達にはバレていないかな……

走行会の件、募集要項は「イベント情報」にありますので確認してください。エントリー代を確認した方は同じページ最下部に名前が掲載されます。掲載されていればエントリー完了です。


3月9日(火)

横浜の「羽鳥鈑金さん」の社長がブログで革靴のことをちょくちょく書いています。そう言えば革靴、履かないなぁ~ 普段は柔らかい靴ばかり。確か20代の頃に買った靴があったよね……と下駄箱を探すと……ありました。一足は葬式とかで今も使ってます、黒いプレーントゥ。それの茶色と黒いローファーを発見、ローファーはカビだらけ(苦笑)ゴミ箱行き。



買ったのは90年前半だったと思う……福山の駅近くにリーガルショップがあった記憶。



簡単に使えそうなメンテナンスキットを買って見た。



仕事の終わりに掃除スタート。そういえば靴磨きの番組をいつかみたなぁ~ 意外と稼いでいたのが印象的。その日暮らしで良ければアリかも(笑)



なんとなくキレイになった。ジーパンには合うよね?今度使ってみようかな。

革靴を避けていたのはクルマの運転がしにくいからなんですよね……クラッチを使うクルマしか乗って来て無いし……GTヨン、これで運転できるかな?(笑)





タカタを速く走りたいというオーナーさんのリクエストで製作。クルマはタカタに不利なNB6、しかもクーペです。もちろんエンジンはノーマル、現状で63秒台は立派だと思います。

減衰調整無しです、「調整ができると悩むので」と。言い換えれば走ることだけに集中したいと。こういうヒトは速くなりますよ、クルマを見ればわかります、消耗品の具合で本気かどうかは。

私なりに考えた一品です、お試しアレ!(いつも考えてますよ・微笑)


3月8日(月)

いくつかお知らせを。

3月20日(土・祝)の「山口さんのオーディオ試聴会」ですが既に山口さんのオーディオシステムを搭載済みの方でもOKです。個別のセッティングの相談とかOKですよと。希望者がいれば私にメールくださいね。

恒例の当店主催の走行会の募集を開始します。日時は4月18日(日)です。「イベント情報」のページを確認してくださいね。

屋外で少人数のイベントです、マスクを外して楽しみましょう(笑) コロナ風邪を気にする人は来なくて良いので(微笑) 

修羅の国の方々、ウェルカムなのでお待ちしています! ポルシェ乗りの方もウェルカムですぞ!(微笑) 知り合いがいないけどねぇ~ 




この丸い物体は「ベースシェーカー」、つまり振動器です。昔の「ボディソニック」みたいなモノ。これが効くんですよ~ 現時点のNAでは山口さん、私、そしてこのクルマの3台のみです。追加したい方は山口さんに相談してみてくださいね!



今回はこの純正オーディオを残す……と言うのが条件だったんですよ。でもこの純正オーディオのアンプを使うと貧相な音しか出ないので(笑)別のアンプを駆動。小さくて目立たないコントローラーで動かすという。おかげで配線がややこしかったと。純正オーディオでラジオは聴けます、カセットとCDは動くなら聴けます(笑)

これはアイフォンの専用マシンで仕上げているので私が試聴できません、アンドロイドなヒトなので(汗) う~ん、音は出るのか?? 誰かアイフォンのヒト、来てョ(微笑) 山口さんが来る前に聴いて見たい~ (このクルマは4月までウチにあります)


3月7日(日)

今日は昼から長男坊とドライブすることに決定。午前中はガレージで作業を。



ダッシュボードを載せました。そんな感じで昼。

海に行くか山に行くか?

行ったのは……



山のスキー場です!人工雪で本日が今シーズン最後の営業日。とても滑る気にはなりませんがどんな状況なのか見て見たくて……



メインのリフト1本のみ稼働。必死で作ったと思われる人工雪が切ない……やっぱり暖冬だったよね、今日も暖かいし。良く今日まで営業したと思います、凄いです。ゴメンナサイ、冷やかしで……ジュースだけ買いました。来シーズンはもっと滑りに来ようと思いますので!

長男坊にパウダーを体験させてやりたいけど……なかなか難しいなぁ~ オトナになって自分で行ってくれ(笑)

この後はお気に入りの山道へ……長男坊は硬直状態(笑) 悪影響かなぁ~ いや~しかしGTヨン、最高だ。頑張って仕事して維持したいところです。

4時間200キロのドライブ。晩飯後はちょっと仕事したい気分だったのでガレージへ。



PWはマルハさんの。最近ずっとコレ。動きが速いのが魅力です。これを知ると純正はちょっと(汗)



山口さんのスピーカーも装着!右上はツィーター線です。



今日はここまで。右ドアは出来た、明日は左ドアと室内を……


ここで告知です。3月20日(土・祝)に山口さんが自身のNAで当店にやってきます!! なのでオーディオの試聴会をしようかなと思います。スピーカーシステムの購入を考えている人が優先で。山口さんとじっくり話ができます。なので予約制にしようと思います。アポなしでいきなり来るのはNGね。

大まかな時間帯を決めて来て頂く感じで。試聴希望の方はメールくださいね。私のNA号でも聴いてもらってOKです。雨天決行で。その場合はガレージの中を使いますので。


3月6日(土)

ほとんどの人が興味ないスイミングの話(笑) 去年の秋からコーチにメニューを作って貰って自主練してます。土曜日はレッスン無いので自主練のみ。なので土曜日も11~14時くらいは不在です。

苦手なキック、要はバタ足ですね。嫌いだけどなるべく時間を割いて練習してます。いつかバタ足が楽になる日を目指して!(そんな日が来るのか?)

自主練のおかげか最近はあまり疲れを感じません、水曜ハードスイムはきついけど以前ほどじゃないし。水曜日はアップで200Mが最初ですが最近は全然ヘーキ。前を泳ぐ同じ年の男に追いついて……ペースを調整するくらい。以前は付いて行けなかったんですけどね。

日々の成長は実感できませんが長いスパンで見るとマシにはなってる気がします。

今年は週4回は泳いでますからね(笑) 1月16回、2月18回です。この調子で行きたいねぇ~ 仕事はボチボチで良いんですよ。野望も無いですし、ひもじい思いをしない程度でOKOK。




塗った骨も乾いたので新しいダッシュボードに装着!



搭載準備完了~



オーディオシステムの搭載も同時に進めています。サブウーハーとアンプは設置完了。実は今回のオーディオはワンオフと言っても良いレベル。その意味は完成した時にわかります。その為のシステムが私が搭載した標準モデルと全然違うので何度も確認しつつ……作業しています。

何せ市販品では無く、山口さんのオリジナルシステム。取説もヤマグチ語なので解読が必要です(笑) いや、すぐに電話しますけどね! でも最近はだいぶ理解してきましたよ(微笑)


明日は日曜日だよな~ 特に予定は無く……う~ん、仕事しよっかなぁ~ 少しはドライブしたいしなぁ~

明日、考えよう(笑)

(コラム1本アップしました)


3月5日(金)

朝、寒くない……雨のせい?もう春の雨ですね~ タカタアタックは急がないと!ですが仕事にスイミングに忙しくて(笑) 



ドアのメンテもします、ビフォーの画像が無かったね……



あれ?なんで左ドアは前期用なの?車台番号からして(20万番台)インパクトビームがあるはず。交換したのかな?でも再塗装品には見えず。偶然同じ色のドアを交換?



こんなにグリス塗らなくても(笑) しかも壊れたガイドローラー……動かないでしょ、逆に。ガイドレールにも見たこと無いほどのグリスが……薄っすらで良いと思うよ、滑らせたいのだから。



レインレールは新品に交換しました。リベットで固定!これでOKでしょう。



ダッシュも交換します、骨とハーネスを分離。



オーナーさんには頼まれていませんが錆が気になるので処理します、勝手にしてるので無料ですよ!

赤さびを黒さびに変えます、錆の進行を止めると。白い液体ですが錆に反応して紫へ……



乾燥したら黒色になります。



その上にさらに防錆塗装を。水に濡れる場所じゃないけどね。しかもオーナーさんはまず目にすることが無い場所です。でも見えないところも綺麗だと思うと気分は悪く無いよね?

こんなことしてるからなかなか仕上がりませ~ん(笑)

当店はメニューで価格は決めています。時間は関係ないです。今回のようにダッシュボード交換ならその工賃。錆の処理は含んでいません、気まぐれです。沢山の作業メニューがあったのでサービスって感じ。ダッシュ交換だけの作業ならしないかな(笑) 追加料金アリならしますよ。ニンゲンですから、こういう対応もアリでしょ。

素敵な方には最善のサービスを。無礼な人には無礼な対応で(笑) 例えば名前も名乗らないヒトには「名前も名乗らないヒトの質問には答えません」と返事します。おかしいですか?で、そういう人に限って「あの店の対応は悪い」と言うんですよ、困ったちゃんですよね~(笑) ま、どうでも良いけど、会うことは無い人なので。

50歳も超えて、ポルシェを手に入れてわかったことがあります。それはまた後日書きますね。


3月4日(木)

最近、「はじめまして」の問い合わせが増えています、理由は不明ですが。ただ今までと少し雰囲気が違うんです。恐らく……ですがこの日記を読み込んでいない……そんな気がするのです。

今までは、長い間に渡って日記を読んで……そしてようやくコンタクトを取る……そんなイメージだったんですよ。なので話をしていても違和感が無いと言うか、私のことを良く知った状態で来てくれるからでしょうね。

ウチの読者であればNAをメンテするのはオカネが掛かるって知ってるじゃないですか? 私がしつこいくらい書いてるから(笑) もう洗脳レベルでしょ! それなのに「そんなにオカネが掛かるんですか」という反応……説明するのが疲れます(苦笑) 

たまたま検索してウチがヒットして気軽に問い合わせしてるんですかね? それなら仕方ないですけど……

先日も「とりあえず過去日記1年分は読んでください」と言いましたよ(笑) スゲー店だな、我ながら。



フロントバンパーを外した時にインナーフェンダを外すのでついでに水洗いしました。すぐ汚れるのにね。もちろんタダですよ、私がイヤなんです、汚い部品を装着するのが。そんだけ。



NA6のエアガイド、問答無用で新品にします。何故かって?



もうすぐ裂けるからです。まだ裂けていないですけどね。ウチはこういう店。ちなみにこのパーツ11590円(税別)です。オーナーさんの許可取ってないです。ここからエアを吸ってエンジン壊れるよりマシでしょ?

何度でも書きますが……もはやNA・NBは安く乗れるクルマじゃないですよ。オカネ持ってないと無理です。ND買う方が安いし壊れませんから。「オカネが十分には無い」のであればND乗ってください。NDを買うのが困難な場合はロドスタは諦めましょう、稼ぎが足りません、ハッキリ言うけど。



ウチはオカネ掛かりますよ(笑) 先に言っときます、面倒なので。

もちろんボッタくりじゃないです、キチンと直すからオカネが掛かるだけです。それだけ。オカネが無いと直せません、部品代もどんどん上がってます。今後も下がることは無いでしょう。

どのお客さんよりもオカネを使ってるのは私ですから(微笑)


3月3日(水)

ひな祭りの日にいつからケーキを食べるようになったの? 今日、ケーキ屋さんは大混雑だって! ウチも晩飯後に出てきましたが~ もうショートケーキ1つが限界だなぁ~ でもなかなか痩せないけどね。



幌交換してあるのに盛大に水が浸入しています……



あ~リベット止めしてないのね……手抜き工事め!



汚いなぁ……



再利用してるのね、割れてるところはガムテープ。リベット穴を塞いでいますが意味は無いよ。なんでこういう仕事するんだろう?謎だ。特定のお店をどうこういうつもりはありません。今回はディーラーの仕事だそうですよ。ディーラーが作業したのか外注に出したのかは知りませんけど。こういうことが後からわかるともう行きたくなくなりますよね~ 私もPのデーラーで喰らいましたし(笑)

目先の利益(手抜きによる・笑)じゃなくて長い目で信用されたほうが絶対トクなんだけどなぁ~



幌は降ろしました、レインレールを交換します。予定外の作業です……



まだやること山盛りなんだけどね……とりあえず昼はスイム!

水曜ハードスイムはマジきついのよ……今日も足が動かなくなるほどキックの練習……鬼コーチだ(笑)

で、午後の部。



新品のカーペットです。まさに絨毯(微笑) 今後の作業は土足厳禁です!靴は脱いであがりますよ。



ドアメンテもします、そして山口さんのオーディオ・フルセットも装着します!

スピーカー線を先に配置しておく方が楽なので先に窓をバラス……と。



ダッシュボードとブロアユニットが存在しなければこのパーツがクルマから取り出せます!これはやったことある人しかわからない喜び(笑)

ちなみに必要なのは緑のコネクタだけ、他は除去します。不要な配線は残さない、見えないけど美しくないとね。



緑のコネクタはPW、そしてメインスピーカーとツィーター線の2本のみ。



晩飯後に残業してここまで。新品のブロアユニット、NBエアコン、NBヒーターユニット。最高でしょう!

明日はプール行かずにガンバル予定……作業が増えたしね……


3月2日(火)

深夜2時頃、ウチから一番近いJR山陽本線の大門駅で飛び込み自殺があったらしく……発見は朝5時頃らしく……馴染みのある駅……ぶつかって数時間誰にも見つからなかった……なんだかなぁ~ 

深夜2時に無人駅で貨物列車に飛び込む……切ないなぁ。


そんな出来事は知らずに起床は7時前、今日はプールに行かずに9時よりガレージに籠ります。明日は泳ぐぞ!と思って今日はガンバルのだ!



7万キロ台のNA6……30年近くなればこの程度なのが奇跡でしょう~ 



ブロアユニットね、スポンジが……



指でなぞるだけで崩壊(笑) NAの人は風量最大とかしたら粉塵が出てくると思うよ(笑)



NAにNBエアコンスワップの最大の難所、バルクヘッドへの穴あけ。鉄板が固いのよねぇ~ ここだけで数時間掛かりますよ……今回はダッシュが降りているので態勢がラクでしたけど。



コンデンサーとコンプレッサーの固定まで、続きは明日。明日は水曜ハードスイムの日だからどこまで進むかな(笑)


3月1日(月)

古くからの知り合いに「ワタナベさんのような生き方に憧れている人は多いと思いますよ」と言われました。見知らぬ人からメールでも似たようなことを言われたり人生相談を受けることがたまにあります。

どこに憧れます?(笑) 好き勝手に生きてるように見えるのかな? 

ただ自分のやりたい事、つまりロドスタを触って食べて行きたい、その為にどうしたら良いのか?を考え続け、行動してきただけですよ。それだけ。

ポルシェを手に入れましたが苦悩、葛藤の連続ですって。所有していることが苦しみでもあります。



仕事は100%個人客が相手です。つまり売り上げの読める固定客はいないってこと。クルマ屋は普通、車検がメインの仕事、つまりある程度売り上げは読めると思うんですよね。ウチは今、車検を引き受けていない(受けても外注に出す)のでホントに売り上げは読めません。1月2月は仕事少なくてそろそろ潮時か?と思ったし(笑)

皆さんが思うほど優雅な暮らしじゃないですよ~ 昼にスイミングに行くのも孤独に耐えられないからですって。1週間毎日ガレージで朝から晩まで1人キリはもう無理、昔は平気でした、おそらくそれは借金への恐怖だったのでしょう。

今は借金を返すメドも立ったので……そういう面ではプレッシャーは減りましたが別のプレッシャー、子供達の学費の問題が出てきます。出来るだけ希望は叶えてあげたいしね……そこまでが親の役目かなと思うので。

そうなると稼がなくては……と思うわけです、今の仕事にしろ、別の仕事にしろ、どうにかして。

今更、雇われることも出来ないでしょうから(笑)どうにかして仕事を作り稼がなくてはイケません。

自営業、死ぬまで働く必要があるでしょう。働き続けるために……泳ぐのです。つまり息抜きですね、別に水泳じゃなくても良いですけど仕事とは全く関係ないコトが必要かなと。

サラリーマンの方はサラリーマンの悩みがあるとは思います。組織は人の集まりですからね、自分の思うようには行かないでしょう。

つまり、どっちもどっちですよ(笑) 隣の芝生は青く見えるモンです。

さて明日もネジを回しますか……それが私の生きる道。回すネジがあることに感謝しつつ……


◀ 前の月 

 次の月 ▶