日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-10

ガレージ日記 2014年10月

10月31日(金)

ここ福山はすでに雨です。
明日はまず雨だと思った方が無難です。
私が走らない(走れない)から雨なのではありません(笑)


明日の「修学旅行」の最後のお知らせです。

雨だと思って準備してください。
ピット下は荷物置き場にします。(でも地面は濡れてるのでブルーシートとかあると便利です)

雨の日で走る最大のコツは……


車内は晴れの日と同じ環境をつくること! です。


濡れた体のままだとガラスが曇りますので体を拭けるタオル。

それよりも大事なのは足の裏を拭くタオル(雑巾)を用意すること!
ペダルが滑るととても危険です。

エアコンが付いている車は走行直前までエアコンオンで快適に過ごしましょう~
でも走行中はオフにしてくださいね、壊れますよ、マジで。

エアコン無いクルマはなるべく息をせず(笑)おだやかに過ごしましょう。

昔、雨の日のジムカーナで自分の吐く息でガラスが曇って道が見えなくなった経験があります(苦笑)
曇り止めは走る前がイイですよ、あまり長持ちしないので。


とにかく……

明日は雨でしょう!
でも雨でも楽しく過ごすことを考えましょう!

では明日、お会いしましょう~


10月30日(木)

明後日の土曜日がタカタでイベント。
新コースをまだ見ていないのとイベント当日の昼飯の段取りが出来ていないのでタカタに向かいました。

少しゆっくり目の7時半に出発。朝の渋滞に苦しみつつ高速へ……
3千くらいで猛烈に息継ぎするので一番近い福山SAへ……
地元のSAなんぞ普段入りませんて(笑)
ジェット交換して再出発。

なんとか……さっきよりマシだけでどうもうまくつながりませんね。ちょうどパイロットとメインの繋がりなんでしょうけど。
5.1ファイナルなので3千超えれば関係無いが!と思いましたが実際は3千以下も使うわけで……やっぱ乗りにくい(汗)

高速を降りて快適な農道。
ちょっと回してみると……いきなり排気音が変わりました。

ハイ、マフラーに大穴、空きました(笑)

この時点で帰りたかったですが昼飯を予約しなくては……と思いサーキット近くのコンビニへ。
いつものお店です、オーナーさんにお願いしました。

とりあえずタカタに着いて確認。
以前空いた穴の横に大穴が空いてました……

ここじゃ何も無いので近くのお店に



タカタサーキットの関連の工場です。メカニックの方はロドスタ乗りで先日の岡国にも来てくれていました。
(すいません、今日が初対面でした(汗))
応急処置する材料を分けて頂きました(感謝!)
皆さんもタカタに走りに来て困ったことがあればココがオススメです!(ホントに)

で、走行は昼からに……
昼休憩にコースを歩きます。
画像や動画では見ていましたが実物は全然違いますね……ダイナミックだ……

13時、いよいよコースイン。
とりあえずキャブのセットの確認ですが……

ガボボボボボーーで全然ダメ(苦笑

とは言えコースも知りたいので2周ほど走ってピットイン。
ジェット交換して(エアのみ)再度コースイン。

若干マシだけどハーフアクセルが全然ダメ、ダブルヘアピンなんかシャクトリムシですか?みたいな
ただ5千より上で全開だと気持ちよく回ります(8千までとか)
コースインしてすぐピットイン。

思い切ってジェットブロックを交換、まだ試してないヤツ。
メインとエアも少し変更。

で、コースイン。
コースインしてすぐ、「あ、これはかなり良いカモ!」と思えるフィーリング。
ガボつきがかなり減った~

気を良くして踏んでみる!
旧3コーナーを立ち上がって加速! そしてダブルヘアピン。
苦しいけどなんとかなるか?
で、直角~ 

がぼ、がぼぼん……

下ってすり鉢もがぼぼん……

あ、だめだなコレ

ピットインしてボンネット開けると……



ガソリンが滴ってますがな……

圧を抜くために給油口開けます。そしてフタを外すと……



やっぱり折れてるよ……

何周走った? まともに1周走ったのは1回キリ。
あとは試しつつ回したり……
もちろんフロートは新品。これで3本目です、折れたの。
キャブはもちろん新品で購入、今日で700キロくらいですかね?


アリエナイっしょ。

もう使えませんよ、こんなにボキボキ折れるんじゃ……


勧められた振動対策もしてみた、でも何も変わりません。

13時半、走行終了。計測器返却しました。30分で5千円か~ しかも5周してないし。
(本来は13時~16時まで3時間走行、計測付きで5千円です)

さすがにもう無理、もうイイデス。

予備のフロート持参していたので交換して帰宅。
おまけに途中から3気筒(苦笑)

ガレージにクルマを入れたらすぐに閉めました。
今日はもう見たくない気分……


すいません、イベントはマイロドスタでは行きません。





サニーで走ってやる(爆) ← 主催者特権だ!


10月29日(水)

週末に迫った「修学旅行」のお話です。

走行予定の方は読んでねぇ~

7時半、ゲートオープン
8時半、集合してドライバーズミーティング

なので8時くらいには到着するような感じでお願いします。
お手伝いしてくれる方は7時半までに来てくださいね~(有志の方)

昼食は用意します(コンビニ弁当ですけど)
飲み物の自販機は現地にあります。
ガソリンはハイオクのみですが現地にスタンドあります。

長袖・長ズボン・ヘルメット・グローブをお忘れなく。
計測器を貼るのでビニールテープか養生テープもあると便利です。
(一応用意もしてます)

走行後、宴会宿泊参加の方は現地へ移動します。
宿で費用を集めます。

・宿泊、宴会セットの方 → 7000円 (飲む方も飲まない方も同じです)
・宴会のみ参加の方 → 2000円

当日の走行ですが4グループに分けます。
A→B→C→Dの順で走行してください。
1回10分で入れ替え、時間の有る限り走り続けます(笑)

12時~13時は昼休憩です。

午前中のクラス分けは下記の通りです、自分のクラスを覚えていてくださいね。
午後は午前中のベストタイムによって入れ替えを行います。
入れ替えの目的は走りやすくするためです(タイムが近い者同士の方が走りやすいので)

Aクラス(10台)
・コレマサ 広島 「皆様ご安全に!」
・ミムラ 広島 「ガンバリマス」
・TAKE 広島 「楽しく走って楽しく宴会」
・YN 大阪 「ぶつけない!」
・フカ 鳥取 「完走!」
・たけやん 福岡 「久しぶりの運動会 楽しみに待ってたかいがありました!」
・ニノミヤ 広島 「新コース楽しみ!」
・やじお 広島 「嫁さん募集・笑」
・たかはC 広島 「新コース初めてなので誰か走り方教えてください」
・タテダ 岡山 「リハビリ。みなさんいじめないでね?」

Bクラス(10台)
・アゲオレンジ 広島 「温泉仕様です!!」
・1/2世紀少年+ 広島 「壊れたら直す」
・トトロ@ロードスター 広島 「がんばりま~す!」
・NBターボ 大阪 「人馬無事帰る!」
・マツオカ 岡山 「ちょっと復活しました」
・よこやん 岡山 「久しぶりの開催はうれしいです」
・OILMANおりぐち 広島 「ぶっつけ本番」
・高速ナブラ 島根 「クルマ壊すな!」
・ちゃば 岡山 「この走行会でロドスタのイロハを学んで帰ります」
・上本 広島 「楽しく走れるようにがんばります」

Cクラス(10台)
・舛田 広島 「初めて参加させて頂きます、よろしくお願いします」
・増原@Shooting Star 広島 「安全第一」
・カワサキ 広島 「無茶しない程度に楽しませて頂きます」
・youngfield 広島 「
・キクチ 広島
・たかぱち 岡山 「やっぱ安全運転!でもアグレッシブにいきます!」
・n-field 兵庫 「みんなで楽しんで帰る!」
・ミガキ 岡山 「人間第一」
・ツチヤ 広島 「新コース楽しみ!」
・イクマ 広島 「安全に楽しみます」

Dクラス(8台)
・クズハラ 広島 「紅葉を眺めながらのドライブ?」
・清水@白NA8 岡山 「マイペースで楽しみます」
・そうそう 岡山 「がんばります、よろしくお願いします」
・ヨッシー 岡山 「サーキット初心者ですが頑張ります」
・引野 島根 「事故しない(車を壊さない)で無事に帰る」
・坂井 広島 「ご安全に!」
・小林NB8 広島 「サーキット2回目(タカタ2回目)よろしくお願いします」
・中村@自家塗装車輪SPL 広島 「初サーキット走行!動くパイロンにならないようにがんばります」



私は明日の木曜日、試走に行ってきます♪
「タカタに走りに行く」のは久しぶりだなぁ~
2年半ぶり? いよいよ復活です。

1日掛けてセッティング出す気で向かいます。
壊れたらすぐに帰るけど(笑)

話し相手募集中~ 誰か来ません? ド平日ですが~


10月28日(火)

最近タカタに現れないのでどうなったかな?と思ってる人もいるよね……
その名はタテダ君(旧姓シノヅカくん)

去年の冬の岡山国際で私の想定以上の走りでエンジンがお亡くなりになりました(苦笑)
ちょうど第一子も生まれたのでクルマ遊びは自粛していましたが……
1か月ちょい前にクルマを預かって本日引き渡ししました~

今週末の「修学旅行」で戦線復帰です♪

今日はリセッティングで県北へ。



この辺りの地区がお気に入りです、何年経っても変わらない景色……和みます。




細工の効果抜群(笑)



負圧制御一切無しのスロットル制御の4連スロットル。
負圧の配管、全部殺してます。
ISCVも無いですよ、自分の右足で温めるのです!

町乗りは我慢すればOK(笑) 私のキャブより全然マシです(爆)

彼なら乗れるでしょ♪ 


10月26日(日)

朝8時、久々にサニーでドライブへ。
岡山県は玉野市の道の駅でクラシックカーのミーティングがあるらしく覗いてみようかなと

ここのとこ煮詰まっているので気分転換も兼ねてノンビリ下道で……

昔、よく通った道を選んで……
いつもカンコーヒーを買っていた自販機コーナーが無くなっていたり……
いつの間にかバイパスが出来ていたり……
10年振りとか15年振りな道なので懐かしくて楽しかったです。

キャブのサニーも今更ながらにフツーに乗れることの絶妙さに気付くと言うか。
マイロドスタより全然楽しいキャブです(苦笑)





鷲羽山スカイラインです、ここも久しぶりだなぁ~
こんなに道、悪かったっけ?
20代前半の頃は……遠征してました(笑)
土曜の夜なんか走り屋(死語か)が集まってワクワクしたなぁ~

あれから20年……まだ走ってるけど(笑)
峠はさすがに行きませんけどね……手軽なサーキットが増えたし。
夜はもう無理、見えないし……(爆)


で、現地には10時過ぎ到着。
物凄い人出でなかなかクルマが止められす……予想以上の人出でした。



この手のイベントには何度か来ましたが自分が古いクルマ乗ってるとなんだか気分が違います。
より親近感が湧くと言うか……



探すはサニー(笑)
同じ型式(310)発見! 思わずオーナーさんに声を掛けました。すると……

「さっき黄色の2ドアセダンで入ってきたひとですよね」と……

あの一瞬を見てたのですか(笑) さすがマニヤ(笑)

ウチのサニーとの違いを探します……
なんか色々違うな……
一番驚いたのは……

ブレーキのブースターがある!

いや、ウチのは無いんですよ。この時代は無いのかと思ってましたが310はあるのがフツーらしく……

やっぱウチのサニーは何か変なんだな(笑)



これはキレイでした、エンジンルームは見てないですけど。
と言うかみんなピカピカです、愛情を感じます! すごいよホントに。
NAもあと10年後はこんな感じかなぁ~ ノーマルでビカビカだと珍しい!みたいな。



このオーナーさんとは知り合いです。あまりに珍しいクルマなので人だかりが絶えませんね……
またガレージにお邪魔させてくださいね~ (512BBのオーナーでもあります)



ウェーバーの55! これをキレイに回します。
このオーナーさんとも面識はあるのですが……「ウェーバーがいいよ~」とのこと(微笑)

そうか……ウェーバーか……そうか……ウェーバーか……(ぐるぐるまわる)


一番印象に残ったのはコレ!



渋すぎる(笑)


10月25日(土)

色んな人からダメ出しされたOERキャブ(笑)
とは言え……オカネも掛かっているのでまだ引き下がれません……
サンクコストってヤツですね……わかっていても……なかなか

ネットをウロウロしてみると他のキャブでも前側だけオーバーフローする人を発見!(笑
やはり振動が原因みたいなのでちょっと対策してみました。

オイルクーラーを導入したらよくインマニステーを社外品に交換しますけどソレを利用。
その先は自作してファンネルを止めるボルトに共締めしてみました。
これでエンジンブロックとキャブが固定された感じになりました。

さて効果は? これは走ってみないとわかりませんが……
1日のタカタがテストか? できればそれ以前に1度行きたいところだけど……まだ未定。


本日引き渡しの幌交換のNBの方から「ハーフカバーが欲しい」と依頼。
以前は存在していたのを知っていましたが今はどうかなぁ~と探してみると……

まだ入手可能でした! 

ハーフカバーとは何ぞや?と思われる方へ。



コレです! 見たこと無い人も多いのでは?

装着も簡単ですし、これはオススメです。
幌を保護できますし、防犯交換も期待できます。雨漏りも防げますよ(笑)
これからの季節、霜が降りてフロントガラスをガリガリするのは時間も掛かるし手間ですよね~
そういう季節にも宜しいかと。

価格は14500円(税別)です、どこでも買えますので地元のデーラーでどうぞ!
当店で通販でもイイですよ~
(部品番号はN053W2115A)

私も自分用に1つ買いました(笑)
来週タカタで泊まりだし、実は雨漏りするので(爆)

車体全体をカバーするフルカバーもありますよ、ロドスタ用で。
大きいのにこっちは12000円(税別)と安いです……なんでかな? 
これも純正品なのでいつでも購入可能です~
(部品番号はN053W2113)

以上お知らせでした~


10月24日(金)

仕事の合間にマイロドスタを仕様変更とか



カム交換です。304は使いこなせそうにないので(苦笑)288へ……これで288-288。
オリフィスを改造してヘッドに上がるオイルの量を制限していましたが……カムを外して問題無いことを確認。
これで耐久性が上がるといいなぁ~(油圧はアクセル踏んでると6キロです)

岡国で感じたこと……アトウッドの右の登りでガクガクするんですよね……これはキャブのガソリンの偏りかな?と思ってオプション設定のバッフルプレートを購入したのでセットしようとフタを外すと……





またフロートがもげてます!!


いつ折れた?

そう言えば……岡国でフロート折れが発覚してTERRAさんに予備を借りてセット。
もう折れないと思い込んでいましたが……

良く考えれば?

その後の走行で変な感じがありました。
右コーナーと左コーナーで明らかに違う挙動。
加速中に息継ぎが急に激しくなったり、ならなかったり……

多分ですが岡国でもうダメになっていたのでしょう、帰りは全然回してないし。

しかし……サーキット走行とは言え新品で組んで500キロでフロート3つもモゲルか?
レーシングキャブレターを謳うのはどうかと思うぞ、OER! 

正直、もう自分だけでイイですわ。とても他の人には勧められません。
もう少し足掻いてみますけどね……キャブ2基、ジェット無数に買ったし!



話は変わって……




これがレイズのTE37VのSLモデル。8Jの+25です。タイヤは195/50/15、ムチムチです♪

当店の在庫はあと1台分です(8J+25が4本)、限定モデルです。もう手に入りませんよ~
気になる方は……連絡くださいね~


10月23日(木)

スカッと晴れた朝……かなりひんやりします。
最近まで暑かったのに秋だなぁ~と感じる瞬間です。
でも最近感じるのはこの「ちょうど良い季節」が短い気がすること……
もう少ししたら「寒い寒い」なんて言ってる気がします(笑)

歳かな~(苦笑) >「まだ」45ですが!

歳と言えば去年、半年ほど苦しんだ右腕の「50肩」
どうやら左腕にも来た気配が(汗)
ここ10日ほど痛みが続いています。
まだ不便はないですが……恐らくまた動かなくなる?かな~

ま、去年経験したので今回は少し気が楽です(笑)
ほっときゃそのうち治るでしょ~みたいな。
逆に言えば即効性のある治療法が無いとも言えますので……

仕事はフツーに出来ますので大丈夫です♪ 利き腕じゃないし。





幌交換とか。
最近はクロス幌にする人が多いですね。
質感もありますし、耐久性もビニールより上だと思いますのでイイ選択かなと思います。

実はNBガラス幌のビニールの黒は現在欠品中です、廃盤の可能性もあります。
メイン幌なので廃盤はオカシイと思いますが……なんとかしてよ!マツダさ~ん。

可能性の話ですがNBのビニールの他の色も在庫なくなったら怪しいかも……

NA幌とクロス幌は大丈夫っぽいです。
まさかそういう作戦じゃないよね?>NA幌とクロスのみ残すという

また何かわかれば情報アップしますので。 


10月22日(水)

久々にまとまった雨……
11月1日のタカタはぜひ晴れが良いなぁ~ せっかくですしね。
申込みは締め切りました。総勢39台かな? 宿泊が20名くらい。
もし変更あれば早めに連絡くださいね~


先日オイル交換で来店のNA6。
車に乗り込んだ瞬間に「クーラント臭い……」
オーナーさんは気付いていない様子。
ラジエタが怪しいのでそのまま入庫でした。

本日ラジエタ交換。



全体的にヤバイです(笑) 多分複数箇所から漏れてるクサイ……
破裂しなくて良かったです>姉さん!




久しぶり過ぎるフリーダム……
えっと何番だっけ?あのデータは……
何せ2年振り……まだ思い出せません(笑
タカタのイベントに間に合うかな? 


10月20日(月)

さて岡国のイベントの続きです。

閉会式後……各自ロッジにチェックインです。
今回は1部屋のみツインで残りはシングルにしました。
個室の方が何かと落ち着くでしょ(微笑)

で、夕方より宴会です♪



場所はここの2階です!
そうです、普段はメンバー以外入れないというメンバー専用のラウンジです♪
大きなレース(例えばGTとか)でパーティーが行われている場所です。



すごいでしょ(笑)
この場違いな雰囲気が最高です!

50台のエントリーで宴会参加者は30人!(泊まりは26人くらい)
この宴会がメインだ!と言う人もいるとかいないとか(微笑)



1次会終了♪ (サーキットのスタッフの方が撮影)

兄さん、次回は目指せオネエチャン派遣!ということで(笑)

2次会は唯一のツイン部屋へ……このためにツインを取りました。
広めの部屋ということで……とはいえツインに20人以上入ると……

そりゃもう暑苦しい(笑) まさにタコ部屋!

いやホントに暑いからエアコンつけましたよ~

私は22時頃撤収~ 最後は0時くらいらしく。

走行会はトラブル、クラッシュも無く無事に終えることが出来ました。
当店としては初めてのレース形式でしたが……無事に終わって一安心です。
と同時にロドスタオーナー達のマナーの良さも感じました。
これなら大丈夫かな……と。

来年も開催する方向で頑張ります。

なにせ2年連続で散々な結果ですから、私。
このままじゃ納得できませんよ!(笑)

とにかく、、、参加者の皆さん、ありがとうございました!!


10月19日(日)

今朝は町内の清掃日。
長男次男を連れて行きました。子供はほとんど来ないのですが……
逆に言えば子供が行けば年寄に受けるので(微笑



君たちなかなか似合ってるぞ(笑


岡山のイベントが終わったばかりですが次は11月1日のタカタのイベントです。
メールでの申し込み期限は本日限りです!
23時59分までOKですよ(笑)

サーキット走行を体験してみたい当店のお客さん、エントリーしてみませんか?
車はドノーマルでOK、長袖長ズボンとヘルメット、グローブがあればOKです。
時間は無いよ!急いでね~


岡国の宴会編は明日、アップします(微笑


10月17日(金) 岡山国際サーキットで「ロドスタ最速戦&まったり走行会」です!

昨晩はすることが無く(笑)とっとと就寝、いつものように5時頃起床。
6時にゲートオープンなので6時前に宿を出て徒歩でパドックへ……



連絡通路です……ここはフツー歩かない(笑)

続々と参加者の方がやってきますが……
挨拶もそこそこで私はクルマと格闘中(汗)
受け付けは助っ人2名に任せきり……助かったよ~

でね……昨晩の夢にまで出たオーバーフロー……
突然おかしくなったということは何かあるんじゃないか?と思いつつ……フタを外してみると……




フロートがもげてます(笑)


キャブに詳しく無い人にどういうことかと言えばですね……



下にあるアルミのV字の金具に黒い浮き輪(フロート)が繋がっているのが正常。
上を見て……浮き輪が無いでしょ(笑) これが機能しないとガソリンがとめどなく無く入って来ます。
つまりダダ漏れですよ~

ここでふと思い出す……
たしかTERRAさんも以前折れた(笑) 予備持ってるはず!


TERRA「あるよ」


今日は女神に見えたよ(笑)

と言うことでとりあえず復活♪
(朝6時すぎからブリーフィングの直前7時半まで修理……)

8時半、まったりクラスの走行1本目。
1周のみ慣熟走行、先導は私。テストも兼ねて(笑)
とりあえず走れることは確認できたので自分の走行の1本目で再確認かなと。

9時、最速組1本目。
昨日、一応コースに出たのでそれほど緊張はせず……これも狙いでしたので。
が、しかし……高回転域がめちゃくちゃ薄い……これは踏めない……
と言うことでわずか2周でピットイン、ジェット交換する時間も無いのでこの枠は諦めました。
タイムは2分11秒とか……
1本目で2分を切って2本目温存で決勝に臨む作戦はもろくも破綻(笑)

11時、まったりクラス2本目。
先導も無くフリースタイル♪
続いて最速組2本目、ここで2分切らないとレースに出れません!
実は1本目で25台中、2分切って無いのは私ともう1台だけ……

朝のブリーフィングで「2分切れなかったらレースに参加できませんよ~ 屈辱ですよ~(笑)」と言ったのに自分がヤバイ状況です。

色々考えて……試したジェットは大外し(苦笑
それでも気付いたことがあります。

このエンジン、アクセル全開の時はご機嫌です♪
でも少しでも戻すと(80%)ご機嫌ナナメです(笑)
今まで出来なかったシフトダウン時のレーシングも全開で突っ込んでブレーキング!の時は「バン!」って決まります。
そして高回転域。今までにない回転上昇感です!

まだエンジン組んで400キロくらいなので回すのがためらいますが(当然だよね)……
6速3.9ファイナルで7千から上が一気に行きます、9千弱まで回っていきました……

そうです、今日やっと確信しました。


11代目のエンジンのパワーバンドは6500回転からだった(笑)


そりゃ~町乗りセッティング出ないわけだ……
例えば3速7000回転くらいでシフトアップしていたんですよ、そうすると4速5500回転くらいになって全然吹けないんですよね……
漫画みたいだね……シフトアップしたらもたつくって……そんなシーンがあったなぁ~

とは言え回し切る勇気も無く……8千回転くらいを上限に走りました。
多分2分は切れるだろうと思いつつ。

そしてリザルトを待ちます。

決勝のグリッド順にカッコよくプリントしてます♪



あれ?私の名前が無いよ……
印刷ミスか?

タイム表を見ると……





2分フラットでまさかの予選落ち(爆


ま、マジデスカ……クラクラする(笑
手抜きじゃないですよ、全力でこのタイムです……惨敗です。

しかし笑える……自分で決めたハードルに自分が引っ掛かるとは……

ハイここで私の最速戦は終わりました……
なので主催に徹します。



まったりクラス3本目です。
皆さん、楽しんでもらえましたか? また感想をくださいね、それが私の次回開催へのモチベーションなので。



そして最速戦です!
ロドスタだけのグリッド、あぁ感激!
これをやりたかった、走りたかった(涙

トップは「ほのほの。」号、なんと41秒台ですよ! 岡国知ってる人はわかるよね~この凄さが。
上位7台が50秒切です、超ハイレベルです。

そしてスタート、6周のレースです。
レース中、イエローフラッグも出ずとてもクリーンなレースでした。
皆さんのマナーのお蔭ですよ! 一番不安だったんですよね、アクシデントが起こることが……

そしてゴール!



圧巻の走りでぶっちぎりのトップチェッカーです、ほのほの。号。



上位6位です、地元勢はゼロ! 次回頑張りましょう!(含む自分)

そして全員集合!



良い笑顔でしょう~ 最高です!

イベントはまだ終わりません(微笑
つづく。


10月16日(木) 午後

実は今日の夕方に自分の走行枠を確保していました(笑)
えぇ、皆さんを出し抜く作戦ですよ♪

なので昼過ぎに出発です……道中は高速道路が1時間、下道1時間ってとこです。
今日初めて気づきましたが高速道路での巡航が辛いです。
トルクが全然無いので登りになると失速……踏めばガボガボガボ~(涙)
とにかく移動が辛い……304-288のカム……ストリート向きじゃない……

サーキットの到着、すでに明日のピットが確保されていました。



1台でこの広いピットです♪
贅沢ですが寂しい(苦笑) 誰もいないし……
16時からの走行枠は結果2台……貸切だ!と喜びたいところですが……

事前に走ろうと思ったのは高回転域の確認です。公道じゃ試せませんので。
コースインしてストレートで回してみると……
6千くらいまでは鈍い感じなのですが……7千手前くらいからスイッチが入った加速(笑)
AFがいきなり薄く14とか15とか(汗) 踏み抜くと多分壊れる~みたいな。

30分枠なので一旦ピットインして速攻でジェット交換、5分あれば何とかなります。

再びコースインするが……あれ?なんかオカシイ? 
今までフツーだった領域でガボガボガボ……全然吹けない。
無理に踏んでみると……回ったり回らなかったり……なんだコレ?

とバックミラーを見ると……


後方真っ白です!(汗


は?ブロー? マジ? もう終わったのか11代目エンジン……
まだ400キロ走って無いよ……

なんとかピットに帰るとオフィシャルが走ってくる。

ボンネットを開けると……


前側のキャブのファンネルからガソリンが滝のごとく流れている!(滝汗



意味が分からん!(笑)

エンジンルームを確認するもオイルが漏れてる気配無し……
オフィシャルの方も「これ、ガソリンだけだね……」と

いわゆるオーバーフローですが……

こんなにドバドバ流れるか?フツー


途方に暮れつつ……とりあえずエンジンオイルを交換
もともと走行後にオイル交換しようとおもって「ポイパック」を買って来ました。
これ買うのいつ以来だろう?15年?そのくらいは買ってないよな~ 
懐かしい感じ(微笑

抜いたオイルは予想以上にキレイ。エンジンは生きてるっぽい。

辺りはすでに暗く……ピットの蛍光灯が寂しさを増します。
私の他に誰も居ないんですよ! 他のピットにも。
クルマはこのままピットに置かせてもらうことにしていたので放置プレイ(笑)

荷物と懐中電灯を持って1人寂しくロッジへ向かいます、歩きで。
(サーキットの敷地内にある宿泊施設です)

晩飯はコンビニで買ったカップラーメンとおにぎり。
こんな寂しい晩飯、何年振り?(笑)


イベント前日はこんな感じでした、私。


10月16日(木) 早朝5時

いよいよ明日になりました、岡山国際サーキットでの「最速戦&まったり走行会」
みなさん準備はできてますか~ って自分が怪しいのですがっ(汗

参加者の方へお知らせです。

ゲートを入ってパドックを目指してください。
ピットは最速戦組とまったり組で分けています。

・7、8、9番ピット → 最速戦組
・10番ピット → 受付用です、止めないでください
・11、12、13番ピット → まったり組

1つのピットに8台止めれますので全員ピット内に止めれます。
焦らなくても大丈夫です♪
積載車は該当のピット後方へ置いてくださいね~


灯火類はテーピングしてくださいね。
ゼッケンは1枚用意します、右ドアに貼ってください。
タイム計測器もあります、これは当日説明します。

それと折り畳みのイスがあると楽チンですよ~

宴会へ参加、宿泊される方へ

宴会はアルコール飲む人5500円、飲まない人3500円です。
宴会のみの参加者は当然ノンアルコールですので3500円です。

宿泊は1人7500円です。

この費用については閉会式後に受付ピットにて事前に徴収します。

2次会用にタコ部屋1つ用意してます(笑)
ここでのビールとツマミはある程度、用意しますので!

ちなみに走行50人、宿泊27人です♪ 半分以上です(微笑)
全員タコ部屋に入ったらまさにタコ部屋だ!(笑)


10月13日(祝・月)

ここ広島県は日中が台風の影響が強かったですね。
寝る頃(21時・笑)には落ち着いた感じでしたが……

さて岡山国際のイベントまであと4日……焦ってます(苦笑)
その次は11月1日(土)がタカタですよ!
タカタのイベントは現在絶賛受付中です♪(イベント情報みてね)

現在のエントリーは下記のとおりです。

・コレマサ(広島NA6)
・ミムラ(広島NB6)
・クズハラ(広島NA8)
・TAKE(広島1001)
・清水(岡山NA8)
・YN(大阪NB8)
・NBターボ(大阪NB6)
・舛田(広島NB8)
・フカ(鳥取NC)
・そうそう(岡山NB8)
・たけやん(福岡NA8)
・ニノミヤ(広島NA8)
・ヨッシー(岡山NA8)
・アゲオレンジ(広島NA8)
・引野(島根NA8)
・上本(広島NB8)
・増原@ShootingStar(広島NB8)
・1/2世紀少年+(広島NA6)
・カワサキ(広島NB8)
・マツオカ(岡山NA8)
・坂井(広島NA8)
・イクマ(広島NB8)
・やじお(広島NA6)

現在23台です。

メールでのエントリーの受付は19日の日曜日分までです。

新しいコースになったタカタですよ~
ガッツリ走るもよし、ちょびっと走って談笑するもよし、楽しみ方は人それぞれ。
岡国で無事なら(笑)ムラサキ号も走ります。

エントリーお待ちしております♪


10月12日(日)

台風が近づいています……いつもは吹かない東からの風が不気味。
この辺は明日がピークですかね~ 
預かり中のクルマは全てガレージ内ですのでご安心を。

来年のカレンダーが届きました。
もうそんな季節なんだなぁ~と。
1年がホント早い……です。



在庫してますので買ってね~
早速NDが書かれています♪
早く乗ってみたいですね!

マイロドスタのエンジン、岡国で持てば耐久性はOKかなと。

不安なのでスペアエンジン作りました!



え? マジで?(笑

さぁ~ねぇ~

戦いはもう始まっているのです(微笑)


10月11日(土)

今日は予定が多かったので朝、試走に……
ちょっとキャブのパーツを交換したので。



大分イイ感じ……かな? これ以上はサーキットじゃないとわからないなぁ~

この後、10時から18時までとぎれることなく誰かと話をしてました(微笑
本日引き渡しのNAのオーナーさんよりオミヤゲを頂きました。



こ、これは! 25TH記念のクッキーじゃないですか!
県内の高速道路のSAで販売したということは聞いていましたが売切れ続出らしく……
実物を見たのは初めてです。

食べるのもったいないなぁ~と思ったら……

賞味期限は 14.9.24 (笑)

腐るまで未開封で保存決定(爆)


10月10日(金)

来週の岡山国際の走行会、予算が少ないので派手なことはできません……
でも最速戦と言うくらいなので上位の方を表彰したいなと思って……

本日届きました!

クリスタルの楯です!

結構良いお値段します!



でも「相撲」です(笑)

意味は無いです、なんとなく……です(爆)

洒落です、シャレ! え?通じない? う~ん……

結構、高かったんですよ……


10月9日(木)

晴れだよね~と思って出たらフツーに雨に降られたり……



雨の中のジェット交換はセツナイ……(苦笑

色々試して色々考えて……現状のエンジンに合うと思われる各ジェットのベターなモノは決めました。
ベストじゃないです、ベターです。多分大丈夫……と思いたい(笑)
後は岡山国際で踏んでどうか?かな。とりあえず区切ります、そうしないと他の事できないし。


初期型のNA6、アイドルが微妙に不調……微妙すぎてわかんない(汗)
手持ちの部品で交換できるものはしてみたけど症状変わらず。
ウチより診てる数は多い石井さんにも電話で聞いてみたり……
そこで出た「ECU」の疑い。
ちょうど1つあったのでチェンジしてみると……



完調じゃないけど明らかに変わりました!
もう25年くらい経ちますからねぇ~
何が壊れてもオカシクない年頃……これからは直すのも大変になりそうな予感(汗

NA乗りは色んな覚悟が要りますよ~
NDに浮気したくなるかも?(笑)


10月8日(水)

秋晴れで気持ち良い天気ですが……全然落ち着きません(苦笑
岡山最速戦は来週……ホントに時間無いよ~
見えたと思ったセッティングもまだまだな感じだし……
試したいことは沢山あるのに時間が無い……(晩はエンジン掛けれませんしね)

気持ちばかり焦るなぁ~
イベントの準備もまだですし……

でも振り返れば事前に走行準備が完璧に出来たことなんか無いわけで(笑)
こんなもんですよ~


岡山国際のイベントが終われば11月にはタカタのイベントです。
こちらは参加者募集中ですよ~

今日現在のエントリー状況です。

・コレマサ(広島NA6)
・ミムラ(広島NB6)
・クズハラ(広島NA8)
・TAKE(広島1001)
・清水(岡山NA8)
・YN(大阪NB8)
・NBターボ(大阪NB6)
・舛田(広島NB8)
・フカ(鳥取NC)
・そうそう(岡山NB8)
・たけやん(福岡NA8)
・ニノミヤ(広島NA8)
・ヨッシー(岡山NA8)
・アゲオレンジ(広島NA8)
・引野(島根NA8)
・上本(広島NB8)
・増原@ShootingStar(広島NB8)
・1/2世紀少年+(広島NA6)
・カワサキ(広島NB8)

19台です、申込みの締切は18日(日)までです。
よろしくね~


10月5日(日)

台風接近で不安定な天気ですね~
さて岡山最速戦まで2週間を切ってる訳ですが……

マイロドスタ、やっと公道を流れに乗って走れるくらいになりました(苦笑)
(下の画像は土曜日の試走です)



給油した後、ちょっと場所を借りてジェット交換とか……
もうね投げ出したくなるぐらい不調な領域があって途方に暮れていたのですが……
何度も何度もジェット交換してると「アレ?なんかイイ感じ?」と思えるポイントを見つけることができて……
少しづつ良い方向に向かってる気がします♪

今まで「良い方向」が見えなかったので辛かったのです。
方向が見えれば後は細かく微調整で詰めれると思うので……

先日のテラ号と違って物凄くピンポイントなんです、オイシイ領域が。
メインが10番違うとダメ……パイロットは5番違うとダメ……そんな感じ。
「ダメ」って言うのが激不調になるほどずれるって言うことです(汗)
今までずっと「大きな不調」の領域のなかで「別の不調」な感じだったと。
オイシイとこはほんの一握り……例えるなら砂金探し……みたいな。

と言うことで手持ちのジェットはかなりの量になりました(苦笑


10月4日(土)

朝9時、近くのグランドへ長男坊(小2)を連れて行きます。
「野球がやりたい」と言うので体験レッスン?みたいな感じ。
車で3分?歩いて15分くらいでしょうか? こんな近場に野球ができるグランドがあるのは今日初めて知りました(笑)

いわゆる地元の小学生のチーム。
午前中だけのつもりが午後もすると言うので昼飯食べてまた行きました。
こりゃ、入団するよね~ 本人はすでに入ってる気分だろうし(笑

自分からやりたいと言うのでやらせてみようかなと。



今日は2台引き渡しでした。



シャンパンゴールドに塗装したNA8にGリミのブルーなNA幌を装着。
予想以上に良い感じです! 似合ってると思います。



もう1台は10TH。何したかは本人へ聞いてください(微笑)
いや、これも予想を超える仕上がりです。自分が言うのもアレだけど。

オーナーさんの予想を超える仕上がりを目指す!
それがオカネを貰う仕事かなと。

自分の予想を超える仕上がりになるのは想定してないけど(笑)


10月3日(金)

個人的にですがブリジストンのタイヤと最近縁がありません。
ちょうど良い感じのタイヤが無いんですよね~

ちょうど良いと言うのはヨコハマで言えばSドライブ、ダンロップならDZ102とかルマンとか、その辺のタイヤ。
ブリジストンで言えば昔、G3とかああいうイメージのタイヤなんだけど無くなって久しい……

噂はちらっと聞いていたのですが実物は初めて見ました!



なかなかカッチョイイパターンじゃないですか!



ポテンザブランドです! 
サイズに注目です! ロドスタではフツーな 195/50/15

このタイヤは「アドレナリン」という名です、凄い名前だ(笑)
しかしカタログには15インチは存在しません!

理由はわかりませんが195/50/15だけあるのですよ、15インチが!

まるでロドスタのためにあるかのごとく(微笑

聞けばフツーに買えるそうですよ、どこのタイヤ屋さんでも

価格はいわゆるハイグリップタイヤより安価です。
選択肢が一つ増えました~と言うお話でした。


10月1日(水)

いよいよ10月です! 岡山国際のイベントが目の前ですよ!
ちょうどエージェントの方が来ましたので打ち合わせを……

これからちょくちょくお知らせを書きますのでエントラントの方はチェックしてくださいね!

朝は早いです!

受付は朝7時から!

7時から7時半までです、遅れないよ~にしてね。

朝飯は各自済ませて来てくださいね。
昼飯は現地のレストランで食べるか持参してください。
夕食はVIPルームで宴会です(微笑)


とりあえず朝は遅れないでくださいね。
時間には厳しいです、私。時間にルーズな人、ダメです、キライなんです(笑)

前泊可能です、手配もできますので希望者は連絡ください。



最速戦について。
1回目と2回目のベストタイムでスタート順を決めます。
2分切りが前提です、2分切れない場合は3回目はまったりクラスへ強制的に移動です(笑)

2分を切った人で最後の最速戦のレースに参加するしないは本人に意志に任せます。
レースなのでアクシデントの可能性もあります、そのリスクを理解した人のみ出走してくださいね。
(最速戦のエントリーで2分切って3回目の「まったりクラス」への移行は認めません)

レースはスタート順にコースインしてグリッドに整列。
全車グリッドに付いたことを確認したらレッドシグナル点灯で消えたら(ブラックアウト)スタートです!

そうです、FIと同じです!!

うぉ~ たまらん!!
今から緊張する!

まだグリッドに並べる状態じゃないけど、マイロドスタ(爆)



走行シーズンに向けての作業依頼がちょこちょこあります。



サーキット走行にはサーキット走行向けのサスペンションですよ♪
減衰調整付きのハイパコ仕様です。あえて車高は高めな仕様です。
エナペタルダンパーの寸法はフルオーダーなので使用目的によって最適値を探してオーダーしてます。
ノーマル風味からサーキット限界車高短まで(笑)
ご注文、お待ちしております♪


そうそう、本日10月1日より当店は13年目に突入しました~
みなさんのお蔭です(ホントに感謝!)