日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-11

ガレージ日記 2014年11月

11月29日(土)

実は3ナンバにして計測してなかった車重。
アタック仕様で量ってみました。

958キロ……幌付です……ん?そんなに重く無いな~

これで幌外せば940くらいかな? そのくらいなら想定内です。
最近は無理の無い軽量化(幌無し、助手席無し、エアコン、パワステ無し)ぐらいでイイかなと思っています。
過去には軽量バッテリとか(寿命が短くて嫌気がさした)、内装レスとか(ボロッちく見えて嫌気がさした)、リアバンパカットとか(後姿がなんかかっこ悪いので止めた)してましたけど……歳もとって考え方もかわりまして……とりあえずカッコ良くありたいなと。

ムラサキ号がカッコ良いかどうかは見る人によりますが(笑)

サーキットでタイムを求めているので軽量化を追求するのも1つの手法だとは思いますけど私はそこを求めないスタンス。
「重いから遅いんだ」という言い訳はしない方向で……

軽量化に興味は無いけどNAエンジンのパワーアップの興味は尽きません!
自分の手で試行錯誤して気持ち良いエンジンを作ることが最大の目的です。

まぁ求めるスタイルは人それぞれかな~と思うので他人のスタイルをどうこういうつもりはありません。
レギュレーションはキライなので(笑)どこまで行っても「平等」はアリエナイですしね~
子供じゃないんだから自分で考えて行動すればよろしいかなと。

だからタカタの運動会は「ノーレギュレーション」なんです。

自分の好きなスタイルで走る。言い訳はしない。他人をどうこう言わない。

わかりやすいでしょ(微笑)




話は変わって……
サーキット走行後に必ずしてることがあります。



ホイルを外して掃除すること。
「オツカレ!」という意味も込めて。
同時に各部の確認もできますしね~

次回はいつ走りに行けるかなぁ~
さすがに12月は忙しくなりそうなので……
(12月が忙しく無いとヤバイですからね・笑)


11月28日(金)

11月最後の平日です……つまり毎月の仕入れの支払いの期限です。
今月はキツカッタ……もうね、言えないくらい赤字(笑)
まぁこういう時のためにいくらかプールしているので払えますけどね……
(締切を守ることは信用ですから! 今まで支払いが遅れたことは一度も無いですよ)

オカネが足りない原因はわかっているんですけどね(笑)
自分のクルマに使いすぎってことです(笑えない)

まぁ仕方ないですよ、走りたいのですから~(微笑)




こんな感じです>トーキョーの崎山さんへ
回し切って直後じゃないですが……(ピットイン後です)

「最終コーナー全開で回った直後にエンジン切ってプラグ見てよ」と言われたんですよ(笑)

次回、試してみます……怖いんですけど(汗)


最近書いて無いですけど映画はぼちぼち観に行ってます。
(今年まだ40本です……全盛期の半分くらいです)

今日観たのは本当に良かったです!
子供を持つ親に特にオススメ、親ならぐっと来ますよ、きっと。

インターステラー」です。
予告編ではストーリーは全くわかりません、うまく隠してます。
2時間半ありますが「もっと続いてほしい」と思った映画でした。
そのくらい楽しいと言うか目が離せなかったです。
これはぜひ劇場のスクリーンで。

とある評論家が「昔の人は上を見ていた(空、宇宙にあこがれた)。今はみんな下を向いてる(スマホ見てる)」と
そうだよね~ 下ばっか見てたらダメですよね! 上を見なきゃ、上!

そうそう、宇宙人は出て来ません(笑)


11月27日(木)

キャブを捨てて(笑)3週間、インジェクションで戻って来ましたよ、タカタへ。
もちろんアタックしますけど、それよりも「走り切れる」ことを目標に……
午前中からスタンバイしていましたが前日の雨でコースがウエットみたいなので午後の走行枠を狙って行きました。

12時過ぎに到着……台数は少な目……まぁ平日ですから~

13時半、1回目コースイン。
走りながらAF計を見つつ……まぁ全域で濃いめ(12~11台)なのでアタックしてみる。
計測1周目 76秒台……え?そんなもん?
計測2周目 気合を入れたつもりですが74秒台……遅い!

これ以上、意味が無いと判断してピットイン。
で、リセッティング。

すると……人の気配が……


チャンプミムラ登場(笑)


仕事は早めに終えたらしく……

ちょうど良い機会なので外から見てもらうことに。

で、コースイン。

3周くらい走ってピットイン。


チャンプ曰く……


「なんとなく動きが重い気がするんですけど……」




そう言えば……


このクルマは軽く無い(爆)


何せ3ナンバーの時、実測で1トン……おかげで重量税増えたし(涙
アメリカンなエアロは実は重量級……
リアバンパに純正リップまで装着……エアだまり?(笑
幌も付いたまま……
ワイトレも重たいよね……


全てパワーで相殺できると思っていましたが甘いようです(おぃ)


そのパワーも溢れるほどは出てない気もするし……所詮テンロクですから(B6ノーマルボア)
トルク感が物足りないというか……まだ詰めれるかなぁ?

でもエンジンは問題無さそうなので一安心です。

走り続けることができるのが嬉しい♪



インジェクション仕様の完成図です。
何年振りだろ? タワーバーが付きました! 昔から持ってたヤツです。
以前の4連、キャブ共に装着できなかったんですよね~
アルミが曇ってましたが磨き直しましたよ!


キャブの時、かなりブローバイが出たので大きいキャッチタンクを用意しました。



汎用品でおそらく最大の3L仕様(笑)
3Lも出たらオイル交換不要ですがな~

大抵7千以上回せば出るので出すつもりでした。
出た分は補充するというスタンスで……(EGオイル持参してます)

なのに……


今回、全然出てないと言う……(今日は8500シフト)
(上の画像は走行後です)


キャブのせいか(毒)


とにかく……回しても水もアブラもあふれないのでOKOK!
やっとエンジンルームから解放された気分です。

そうなると次の課題が見えてくるわけで……

今日の走行で気が付いたのは……

フロント15キロのバネが凄く縮む気がする……
最終コーナーがフラフラして踏めない……

ワイドボディ化によるワイドトレッドと、空力かな~と
バネレートアップといよいよリアウィングが必要な気がしてきましたよ。
タイヤは今、前後とも205です。これも考え直さねば……

それとドライバーの劣化ですね(苦笑
まぁ2年半ブリの本気モードですから……
運転時にはイッパイイッパイだろうと思っていましたが動画を見て愕然としました。



まるでクルージングだ(笑) 攻めてる雰囲気が感じられない……


これは色んな面でまだまだですね……
まぁやることがあるので楽しいとも言えますけど。

キャブで76秒、今日、インジェクションのシェイクダウンで74秒。
2秒もあがるなんて(笑)
まだ伸び代はありそうなので……この冬は楽しくなりそうですよ~

でもね……69秒は見えん……(汗
オカシイよ、そのタイムは……




サーキットを出る前です。奥の赤いカプチがチャンプの通勤カー
どんだけクルマバカなんだろう(褒めてるんだよ、一応)

帰宅時……ライト付けて信号待ちでエンジンが止まる(苦笑
ISCV無いからスロットル開けないと……(原始的だ)


11月25日(火)

今年の1月から作り始めた11基目のマイエンジン。
それに伴い、サーキット仕様にするためにあれこれ準備をしてきました。

現在の仕様を書いてみますね。


・NA6の中古ブロック
・OS製B6ノーマルボア用ピストン
・キャリロPRO-Aコンロッド
・B6前期中古クランク 
・MSのオイルポンプ(容量アップ品)
・パワーエンタープライズ製ブラックメタル(メイン、コンロッド)
・オイルパン増量加工
・マルハ製オイルパンバッフルプレート
・マルハ製ヘッドガスケット
・ARPボルト(ヘッド、クランクキャップ)
・NB6の中古ヘッド
・スーパーテック製バルブ(IN、EX)
・スーパーテック製デュアルバルブスプリング
・シートカット
・トダカム 288、288
・NBリフター、アウターシム
・オリフィス加工
・ポート加工
・燃焼室加工
・カムの逃げ加工
・トダのタイミングベルト
・OS製スペシャルクラッチ
・OS製スペシャルLSD
・4連スロットル用インマニ(オリーブボール)
・4連スロットル(トヨタAE101用)
・RX8のインジェクター
・フリーダムECU
・TE37VのSL4本
・ダンロップのSタイヤ4本
・ZONEのブレーキパット(05K)


使ったけどやめたモノ
・トダカム(IN304)
・EWP電動ウォーターポンプ
・EWP電動ウォーターポンプコントローラー
・949レーシング製の水路変更キット
・OERキャブレター
・キャブレターのパーツ色々
・キャブのインマニ(原田商会)
・キャブ用ロム


う~ん……一体ナンボ使ったんじゃ……(汗
あえて計算はしません……したくないし(苦笑
回り道もしたなぁ~(遠い目)

ワンオフパーツはオイルパンの加工くらいなので同じようなエンジンを作ることは可能です。
でも止めた方が良いですよ…オカネ掛かり過ぎですから
腰下ノーマルでヘッドチューンぐらいが一番コストパフォーマンス高いですよね。

でも一度チューンドの味を知ってしまうと……
逝くとこまで逝かないと満足できないんです……
困ったもんだ……

あ、勘違いして欲しく無いですがオカネは無いですよ、稼ぎを突っ込んだだけですから。
NDが出たら6年ローンくらいで買うつもりです(笑)
(6年というのは減価償却を考慮してです)


11月24日(月・祝)

3連休のようですが……先週バタバタしたので仕事してました~

合間を縫ってマイロドスタのセッティングも。
本日、4連インジェクション・デビューです♪
で、本日、ほぼ完成です♪



インジェクション、最高です(微笑)


もうキャブには戻れないカモ~
アイドルからマックスまでPCのキーボードで調整可能なんて素敵過ぎる>今更?
いやいや、今まで当たり前だと思っていたことがキャブを経験することによって再認識できるわけですよ。

キャブでは直に燃料をイメージできました、盛大な燃料漏れもあったしね(笑)
それは無駄じゃないかな……と。

燃料をイメージしてキーボードを叩くのですよ……





まるで別の顔を出して来ました、今回のエンジン。
これが本来の姿かな~ もう1000キロ経過したけど(苦笑
コンプレッションも4つほぼ揃ってるし、プラグも4本同じように焼けます。
キャブの時はキレイに焼けなかったんですよね……

先日のタカタで高回転は一瞬よかったですが中間域が「遅い」と感じていたんですよね~
今日も初めはそんな雰囲気がありましたが……セッティングで激変しました♪
もうちょっと行けそうですが……多分、この辺で止めとくのが無難かな(カンですけどね)

やっと幌を外す気になりましたよ(微笑)


11月21日(金)

朝は起きれないだろうと思いましたが7時前起床……相変わらず早いな>自分
8時頃ゆっくり朝食……
さて今日はどうしようか……

実は伊勢原に親戚がおりまして……久しぶりに行ってみたかったのですが……
帰りの飛行機は15時前、別に行きたいところがあるので……今回はパス。
また次回! きっと来るでしょうし。

厚木から久々の小田急線で新宿へ
山の手線で上野へ

目指すは国立博物館



国宝展! 見たかったのですが……
「現在50分待ちです」とのアナウンスが
現在11時過ぎ……入場が昼……1時間くらいは滞在するとしたら13時回るなぁ~
そうすると他には行けない……なので断念しました。

国宝展よりも行きたかったのは……



崎山自動車さんです♪
崎山さんと話がしたい……そういうことです。
国宝展は……またどこかで見れるかなと。

ロータスエランが入庫中でした、実物は小さいんですね~ ピカピカでした(S2というモデル)

常連のモリムラ氏がロドスタを鈑金に出してると言うので見に行くことに
歩いて3分でしょうか? 近っ!



アルミを叩かせたら都内でも屈指の腕前を持つオトコが居ると言う……
もうそういう職人さんは減ったらしいですが……

この工場の向かいはですね……



三田ハウスというビンテージマンションです。
賃貸だと家賃20万~ 
ちょうど今、ワンルームが売りに出されてますが3600万円……ワンルームですよ……(驚愕)
この付近の土地……変形の20坪ほどが売りの広告が……7600万円……

1坪380万ですか(汗

凄いとこだ……
ちなみにウチの町内の相場は1坪10万です(笑)

首都圏でクルマを維持するのは大変ですよね……
でも高級車がバンバン走ってるわけですよ。
そういうことです(これ以上は想像してください)


13時半、羽田空港へ向かいます。
なんとか搭乗30分前くらいにゲート前に。
ボーっとしているといきなり近づいて来て膝を叩かれます。

は?と振り返ると……



東広島の千田さんが!
なんという偶然! 
私は岡山空港へ、千田さんは広島空港へ……10分差の飛行機でした。

広いニッポンなのに狭いなぁ(笑)



飛行機が順番待ちです(笑) 
都会はどこも混んでるなぁ~


11月20日(木) 

1泊2日でトーキョーに行ってきました、今年4回目です! 1年に4回も行くとは思わなかったなぁ~
今回のメインはロータスヨーロッパを見てくること。それに絡めて他の場所にも行くぞ~という感じ。

岡山空港9:45 → 羽田空港11:00 の飛行機で飛びました。
羽田空港にはキャステルの鞍さんが迎えに来てくれました、シルバーのメルセデスで!
そのまま千葉に向かいます。

アクアラインという東京湾の下を通過する道を……
なんとなく恐いです、水が入ってきたら死ぬじゃん(笑) みたいな
ベンツ、超快適! 静かで速い…… ロドスタとは何もかも違う(当たり前)
こういうクルマなら長距離移動はラクですよね~

1時間ほどで細野さんのガレージに到着。
とても人懐っこいヒト(微笑)



今回見に来たのは左のヤツ。右のは細野さんのヨーロッパです、40年くらい前に新車で購入して乗り続けているそうです!
当時で400万だったそうで……今の感覚なら3倍くらいでしょうか? 凄い!

今後、このヨーロッパが近くにいるので色々教えて頂きました。
で、試乗へ。

細野さんが運転しながら特有のクセの説明。
このクルマ……今のクルマの感覚は通用しませんね~ とても運転はしたくない感じ……(笑)

路肩に止めておもむろに……


「じゃ、ワタナベ君、運転しよっか!」


は?? いや、無理でしょ! こんな貴重なクルマを今ここでいきなりですか!(汗

細野さん、私の言うことは聞こえていないようです(笑)

左ハンドルなら絶対イヤでしたがこれは右ハンドルなのでまぁ……なんとかなるか?と思いつつ

まず、車に乗るのが大変なんです! 異様に低いんですよ、車体が。
ロドスタのシャコタンなんか目じゃないですよ、いやホントに。
道路に手のひらが着きそうです……

そして……足元が超狭い……
今回運転することは無いと予想してトレッキングシューズを履いてきたのですが……ギリギリです。
本気で裸足で運転しようかと思ったくらい(なんとか運転できましたけど)

アクセルペダルは棒です(笑) 指2本分くらいしかない(笑)
ブレーキはブースターあるけど有る気はしません(笑)
クラッチは強化メタルクラッチくらい重いです(笑)
最大の難所はシフトチェンジです、手首だけでコクコク……じゃなくてゴッキンゴッキンです(笑)
ハンドルは少し切るとグラッと動きます……


細野さん曰く


「これ、飛ばすと危ないよ。多角形コーナリングなんて無理だから! あれは漫画」(笑)


さらに……


「リアのフードはロックしないんだ、火が出たらすぐ消せるように」




燃えるんですか(汗)


恐るべしロータスヨーロッパ……

すごいの買いましたね、Sさん! 大丈夫ですかぁぁぁぁぁぁ(笑)

試乗はどっと疲れました……

この後、鞍さんと細野さんと私で昼食へ……
色々とお話できて楽しかったです。
ヨーロッパは買うことに(と言うか今日はクルマの説明を受けたと言うことです、買うことはほぼ決まっていたので)


細野さんのところを後にして横浜へ向かいます。
キャステルへ……

横浜に入ったころ鞍さんが「70年代のイタ車で好きなクルマはあるの?」と言われるので「憧れはミウラです」と答えると……


「見せてあげるよ、ミウラ」


マジデスカ!(嬉)

とある場所にそれはありました。
初めて見ました、ランボルギーニーミウラ。
赤のミウラ……ピッカピカです。すげぇ……

欲しい(笑) ← マズムリ

ディノもちらっと見えました……ここには何台あるのだろう……まさに夢の楽園。
キャステルには365が2台ありました。凄すぎて意味不明(笑)



実際に会って話ができて良かったです。
やはり会わないとわからないと思います。鞍さんもそういうヒトでした。(会って話をする主義ということ)


時刻は16時、最寄駅(関内)に送って頂き別れました。
本日の宿は厚木なのでスマホで電車を探して向かいました。
時間があればイサジさんとこ行きたかったですが……残念。
本厚木が17時半、宿にチェックイン。
少し休憩して19時に宿を出て秦野駅へ。

19時半過ぎ、駅に迎えに来てくれたのはKさん。
この人も会いたかったヒトです。



ビルトインガレージです! 素晴らしい!!

「ガレージでおでん」と言うスタイルで呑ませて頂きました♪
気が付けば午前1時前まで(汗)
でもまだまだ話し足りないですよね~ 

ここでも感じましたが直接会って話をするのは大事かなと。
事前にネットの中だけで感じたイメージと違いますから。

ウェブサイトだけだと正しい判断はまず無理かなと思いますよ、自分も書いてて言うのもアレですが(笑)
私も全てを伝えきれているとは思いませんし、意図的に書かないことも多いですしね。
なので実際に会うと言うのは大事なことだと思います。
数年間、メールでやりとりするよりも1時間会って話をしたほうがお互い理解できると思います。

だから私は直接会いに行くのです♪

本日5時起床で寝たのは午前2時……よく持ったなぁ(笑)


11月18日(火)

いやぁ~ 緊張しましたよ、TV放送が!
本日、放送されました~ 事後報告です(笑)

取材はなんとNHKでした。広島放送局の独自の番組の1つのコーナーとして8分間ほど。
あくまでユーザーの立場で……NHKは店の名前は出しませんから(商品の名称も出しません)
ロドスタ愛好家……そんな感じ(微笑)

一番驚いたのは……


自分の姿と自分の声!(笑)


全然イメージと違うし!
自分以外から見るとこうなのね……いやぁ新鮮でした。


仕事の合間にちょこちょこ進めていたマイロドスタのインジェクション化
ハード面はほぼ出来上がったかなぁ~
ソフト面はこれから。つまりセッティングですね。




ロングファンネルはウェーバーのファンネルです(笑)
はめてみたら「お、使えるじゃん!」というノリで採用♪
これだとファンネル先端からバルブまでの「吸気管長」はおおよそ350ミリくらいかなと。

今日はアイドル付近だけセッティングしましたが……


キャブより全然レスポンスがイイ(苦笑


めちゃくちゃエンジン軽いよ……(AFは同じ程度で)
次回のタカタが楽しみです♪


11月17日(月)

キャブを止める……と言ってから色んな情報が入って来ました(笑)
具体的なアドバイスもしてくれる方もいて……有難いです。

とは言え……すでに……インジェクション化まっしぐらなのでキャブの再チャレンジはちょっと先かなと。
納得の走りとタイムが出せたらまたキャブに戻ります、悔しいので。

本日、エンジン再始動しました♪




とりあえず掛けた・・だけです。この後、不具合が見つかってまた修正中~
走り出せるのはもう少し先かな?


11月15日(土)

なんの因果か……某放送局より取材の依頼があり……本日取材を受けてきました。
詳細は放送後に書きます(笑) 

簡単に言えば「長く愛されるロドスタの魅力とは?」みたいな感じです。

とりあえず取材風景を……




総勢6台体制です。走行シーンを撮影するために県北へ。
今日は寒かったですね~ でも良い天気でした!



緊張したよね!杉もっちゃん(微笑



何してるのさ……(笑)



右のお方は有名ですね(微笑) 旦那さんは残念ながら出張中で参加できず~

「ろ」はチャンプミムラです。



「ビーア、ドライバー」です(笑) 笑顔が最高です、ロックさん♪



山で6時間、ガレージで2時間近く……数分のコーナーの番組ですけど。
大変なんですねぇ~ TVって。

さてどんな番組になるのか「不安」です(笑) 
TVに自分の顔が映ることを想像するだけでも照れ臭いです……見たいけど見たくない……気分。
いや、見ますけどね!

オンエアは近日中です(微笑) 
広島県限定の番組です、これ以上、今は言いません(笑) 恥ずかしいので……


今日はストライプ入りの代車号で走ったのですが……
もうね、秋晴れの中、オープンで走るのは本当に楽しかったです。
撮影で同じ道を何度も走りましたが全然苦になりませんでした。
走れるだけで楽しい……みたいな。いやホントに。

「ロドスタの魅力は何ですか?」と聞かれましたが……

「乗ればわかるよ」と答えました。

言い換えれば乗らないとわからないと思うので。
コトバで伝えるより1度ステアリングを握って運転してみればわかると思います。
今日みたいな秋晴れの日が初めてのロドスタの日ならきっと生涯忘れないと思う。

20年乗っても飽きません、ただオープンにするだけで楽しい、それがロドスタ。


11月12日(水)

もう10年前からのお客さんのSさんから数日前に電話

「ロータスヨーロッパ無いかなぁ」


は? なになに? ヨーロッパ? 買うの?


今まで聞いたことないのでびっくり。
どうやら本気みたい……

さすがにヨーロッパ乗ってる知り合いは居ないのですが……
数年前から読んでるブログがありまして……(スーパーカー屋さん)
そこにヨーロッパが何度か出てきました。

千葉にロータスヨーロッパだけをメンテし続けて30数年の人がいる……と


ヨーロッパだけ? 30年以上? 


世の中広いです、そんな人がいるなんて。
私はNA/NBだけですが台数からみれば全然アンパイです(笑)


いつか会ってみたいな~と思っていたところです。
まだお話したこともありませんがスーパーカー屋さんを紹介しました。
そこから辿れそうなので。

思い立ったら行動が早いSさん(笑)
早速連絡を取ったらしく……


で、買うらしく(笑)>まだ見てないのに

私のサニーより勢いあるな、Sさん(笑)



とりあえず今までの仕事の様子を見て欲しいということでアルバムを送ってきたそうです。
今日、それを持ってきてくれました。





凄いです、バラバラにしてます。
驚いたのが新品のフレームから作るそうです(マジデスカ!)
新品のフレームを売ってるのが凄いですね……イギリスって


で、なぜか私が現車を見に行くことになりました(微笑)
いや、行きたかったんですよ~ 
Sさんは多忙で行けないので代理です。

スーパーカー屋さんにも行きたかったので……
実はここ数年トーキョーに行ってますがスーパーカー屋さんに行く勇気がありませんでした(苦笑

で、今回、縁があって会えることに♪

あ、お店は「CASTEL」 キャステルさんです。
社長さんのブログに惹かれるんですよね~
会って話がしてみたいんです。

自分が買うんじゃないのに今から緊張するなぁ(微笑)


11月11日(火)

当店はレイズホイールの販売店です。
いつからだっけ? 結構前からな気がします……

売れ筋は最近は37V、そして定番のCE28というところでしょうか。
たまにヨソのお店から外車用のホイルの引き合いもあります、なんでだろ(笑)

そのほとんどが鍛造モデルです。

そんなに沢山売ってる実感は無いのですがこんなモノを飾ってくれと。





デカいんですよ、何気に。
アレですね、レイズ以外売るなよ~というプレッシャーですかね(笑)

大丈夫ですよ、レイズ以外の問い合わせはほぼありませんから~

個人的にはワークのホイルも好きなんですが(実際、2セット持ってるしね)
なのでレイズとワークの商品ならお気軽にどうぞ~


右の絵は弟が20年くらい前に書いたもの。sterがstarなのはご愛嬌、私が言うのを忘れたと思う(笑)


11月10日(月)

土曜日が学校行事だったので振替で今日は休み。
なのでパパのお仕事の見学です(笑


朝、ゴミ捨てに産業廃棄物の処理業者へ



ウチのボロ軽トラも捨てられそうな勢いです(笑

次はトダレーシングさんへ




ちなみに無理やり連れて行ってないですよ~
着いて来たがるんですよ。

なぜか?

おやつが手に入るからです(微笑

すぐコンビニに行くパパなので~

冗談は置いといて成長した時、どう思うんでしょうね~
私の仕事のことを。

ま、それは将来の楽しみということで。


11月9日(日)

金曜と土曜は小学校へ。
金曜はフリーな参観日(1日中、どこでも自由に見て回ってOKというもの)、土曜は音楽発表会でした。

で、金曜日に校内をウロウロしていたときふと目に付いたものが。



昭和56年度の卒業製作……
私は昭和44年生まれです、56年は12歳、ちょうど6年生だよね。
こんなの作ったっけ? 思い出せない……

同級生が居るのでメールで質問。
「俺たち何組だっけ?」 → 「1組」
「レリーフ作ったっけ?」 → 「う~ん、作ったかなぁ~」

なにせ33年前です……覚えてない……自分の組すらも(笑)

5組あるので全部見ました。
やっぱ1組な気がします……1組で「ワタナベ」なので一番最後と仮定すれば……



これか?(笑)

う~ん、なんかそんな気がしてきた……

裏に名前書いてないのかぁ~
剥がして確認したい(笑)


11月5日(水)

ゴムのインシュレーターは装着していない状態で「何も壊れていない状態」を作り出したのでタカタへ向かいます。
この状態で1度走ってみたかったので。

朝6時半出発……なので県北の道は空いています。
途中では5千回転くらいは回したかな? 大丈夫だろうと思いつつ……

で、8時半ごろタカタ到着。
今日は水曜なのでクルマ屋さんが多い模様。
今日はデーラーさんが多い気が…
マツダ、日産はデーラーのグループ。なんとリーフが走ってましたよ(驚)
走ってるの見たの初めてだ……それがサーキットとは!




みんなが一通り走った後の10時ごろエントリー。昼までで5150円也

スキマを狙ってコースイン。
壊れるかも知れないので(笑)即アタックモードで。

が、しかし……コースイン直後からバラつきが……

「すでにダメ?」と思いつつ……とりあえず走ってみる。

コーナーの立ち上がりがどこもダメ。ガボガボ……
吹けるのは上だけ……

ストレートすら吹けきらず……あきらかに体感速度が遅いです。

計測3周でピットイン、どんどん悪くなったし。

キャブを開けます、もうね、早いですよ(苦笑)



そして……



想像通り……フロートが折れ、ニードルバルブのスプリングが脱落してニードルバルブが落ちてました(ワラエナイ)

たった3周ですか……

いや、もしかしたら来る途中でダメになってたカモ。

予備のフロートとニードルバルブは持ってきたのでサクサクと交換。
もう帰ります。走れば壊れるし。



今日は最高の秋晴れ。
こんな時はオープンでしょ!




黄金色の稲穂が好きです。
コテコテのムラサキ号がミスマッチ過ぎますが(笑)


行きは高速を使いましたが帰りはノンビリ下道で……





誰も通らないので道の真ん中で撮影(笑)

(写真はすべてスマホです、これで十分だな……)


帰りながら考えました。

そして決めました。


キャブ止めます! もう十分です。

(部品代だけで20万以上使ってます……もうシンドイです)




新品でキャブを買ってまだ1000キロ走って無いですよ。
サーキットで走るたびにフロートが折れます。
フロート1セット3000円……
オカネももったいないけど全然気持ちよく走れない。

私は思い切り走りたいのです。
9千回転回して走りたいのです。

3年前の動画を見て尚更そう感じました。
今の私には無理です。キャブで4連インジェクションと同等のレスポンスを得るのは。

時間が無いので4連インジェクションに戻ります。
春までに結果を出したいので。

気が向いたら……またキャブにするカモ?
いや、OERはもう無いな(毒)
ウェーバーかな……するとしても。


11月3日(祝・月)

「今週はお休みモードです」とは言うものの……やはりそういうわけには行かないみたい(苦笑

タカタで走れなかったタテダ号。
自分なりに調べてみるとどうもスロポジ自体が怪しい感じ。
これは交換してみます(明日、部品発注かな)

本日、積載車で入庫なNA8……これはエンジン掛からず~
これも自分なりに調べてみると……これかな?と思われる箇所を発見 
これも明日、部品発注してみよう

2台とも電気系統と思われ……
見えないから苦手なんですが(苦笑)原因がわかれば納得できるのでわかればスッキリします。
わからないと悶々とします(笑)

まだ悶々としてますが……


マイロドスタでも悶々としてますよ……
こっちは電気じゃない(笑) ガソリンです。



フロートの中はどうなってるの?と思ったので割ってみた図。
中は詰まってました……なんかパサパサしてますな……
穴を開けて何かで縛ろうかな?と思いましたがダメかな……ガソリンがしみ込みそうです。

ここでアルことに気付く。



新品がコレ。油面調整用に盛り上がった真ん中に注目



これが折れたヤツ。わかります?隙間が無くなってますよね。
これはニードルバルブに押し付けられて曲がったと思われます。



これを見ればよくわかるかな~
陥没してるでしょ? 元々傷は無いんですよ~
凹むほど押されるのはオカシクないですかね?

想像すると……
ガソリンがフロート室に規定以上入ってフロートを押し上げる
行き場の無いフロートがニードルバルブを押し上げる
ニードルバルブが当たる場所のアルミは曲がり……それでも足りないのでフロートの近くのアシが折れる

つまり……
一番最初に壊れたのはニードルバルブのスプリングじゃないのか?ってこと
だとしたら筋が通る気がします。
ガソリンがガンガン入ってくる状況でフロートだけ交換しても折れ続けることが。

全開時にだけ気持ちよく回るのは勢いよくガソリンが減るのでその時だけカブラナイ。
燃費も異様に悪いんですよ。

先日のタカタ。満タンで家を出てタカタ往復180キロ。
走行は5周程度なので10キロ未満。つまり200キロ走って無いのですが……

帰宅したらE線近く!(笑

200キロで35Lぐらい……


リッター5.7キロ(笑)


まさにガソリン垂れ流し……リアルに垂れ流してるし(爆)



と言うことでニードルバルブを交換してフロートも交換して走ってみたいかなと。
ニードルバルブが壊れたのが振動対策前だとすれば期待できるかも。
「期待」と言うのは「壊れずに走る」ってことなんですけどね……

振動対策で何人かにアドバイス頂いたのが「ゴムのインシュレーター」を使うこと。
OERにもそう言われましたが廃盤らしく……
見つからないので諦めていたらヨコハマの方から「〇〇にあったよ~」と
昔のカタログを持っていたので探すと……ある!

「A型用」?

ウチのサニー、A型だ、へぇ~そうなんだ~と思いつつ今のウェブページで検索すると

「廃盤」の文字が……

残念だなぁ~

そう言えばウチのサニーのインシュレーター、なんか黒かったな……
一応見てみようとガレージに行くと……


まさにゴムのインシュレーターが付いているではありませんか!(驚)


なんなんだ、このサニー(笑)

ちなみにインシュレーターは東名パワードのモノです。
とりあえず現状で一度タカタに行ってみて同じように壊れるなら考えてみます。
予備のニードルバルブとフロートを持って←自走で帰るために!


話は変わりますが……



1台分だけ仕入れました。
「パーツ販売」コーナーで紹介しているsupertech社のデュアルなバルブスプリングのセット


これは BP用 です。


価格はB6用と同じです。興味ある方はどうぞ~


11月2日(日)

早朝5時前に目覚めたので……そのまま帰宅しました。
まぁいつもの事なので(笑)

帰宅後、眠くなって久々に2度寝……お昼前までダラダラしてました。
こういう感じは最近なかったなぁ~ 
イベントが終わってホッとしたかな~


2週間の間隔で2つのイベントはちょっとシンドカッタですね(苦笑)
次回はもっと空けよう……


イベントが終わったので……やっと自分のペースでマイロドスタに向き合えます。
そうです、これからが本番なんです!

とりあえず……今週はちょっとお休みモードにします。

(作業依頼を受けてる方には連絡しますので~)


11月1日(土) 当店主催 「秋の修学旅行」 イン TSタカタサーキット

朝5時過ぎに雨の中、現地へ向かいます。
(サニーじゃないです、サニー、雨に弱いので・笑)

現地に着くころには雨は弱くなっていまして走行開始のころは止んでたかな~
その後は大して降ることも無く午後はどんどん路面が良くなっていくと言うなかなか面白い状況でした。





私は何台か乗りました(依頼されて)。NCも乗った!
近所の若者です>オーナーは
コメントは控えます(微笑)

個人的に期待してたのがタテダ号!

遅れて到着?

理由は……今日、いきなり動けなくなった(笑)



積載車で帰宅(笑) 車だけウチに返しました……
本人は宴会宿泊です♪

フリーダム君が経験無い動きをしてくれまして……スロポジを認識しません(汗
昨日までフツーだったのにね……今日いきなりですか……これだから電気系は苦手です(苦笑)見えんし

走行は38台、スピンはあったけど今回も誰もクラッシュ無しで無事に終了~
いやホント、最近凄いね! 誰もぶつけてないよ(笑) 





良い笑顔!(笑わせたとは言わない!・笑)

しかし……見事にヤローばっかりだな(笑) 
独身何人いるかなぁ~ いっぱいいるよなぁ~(1/3以上)


で、走行会は終わり。
これから風呂→宴会→泊りコースです♪

いつもの「たかみや湯の森」へ。
サーキットから車で5分未満、便利です。もう顔なじみだし!




かんぱ~い!の図。
この後も長く続いたようです(すいません、私、早々に寝ました)

今回は「当店のお客さん限定」ですので気楽でした。
参加者の方も知った人が多いようで「こういう感じがいいね」との声が聞こえました。

この輪に入りたい方、簡単です。


ウチのお客さんになってください(微笑) 


次回は春?それとも梅雨?(微笑
またよろしくね~