日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


  

8月4日(水)

今日は平日ですが~朝、2台の引き渡し。



2人が同じ時間の電車に乗って来るのでデミオで。お客さん同士は初対面ですがお互いロドスタ乗りなのですぐに打ち解けます。代車が無いのでこの最寄り駅への送迎が増えました、もちろんOKですので。

今日は午前中で仕事オシマイ、昼飯後にはGTヨンで児島のプールへ向かいます。MTオイルのフィーリングも確かめたかったし。MTは・・・何も変化なしかな~ とりあえず違和感は無いのでOK、あとはタカタに行ってどうか?ですね。でも・・・超アツいね・・・ちょっとイヤかも(苦笑) この暑さで長袖長ズボンヘルメットグローブは苦行だわ。



青い空、青い海、青いプール、もうね最高です、最高すぎる!! ご覧のようにガラガラ。50Mプール1レーンを1人で泳げます、贅沢だわ~ 料金110円ですよ(笑) 往復の高速代が3500円くらい掛かるけど・・・ガソリン代も考えると1回泳ぎに来て5000円は掛かる計算。せいぜい来れても5回くらいでしょう、ならば惜しまず来よう!

水曜日は飛び込み練習もあります、それが目当て。今日の参加者は8名・・・レーンは4つ、間に合いません(笑) フラフラになるまで飛べました♪

軽く日焼けもできたし・・・時間は15時・・・一番遠くの端に止めたのに隣に来やがった(笑) 次回は別の場所か・・・



帰るにはちと早いのでアポなしでお邪魔してみる・・・

ここから高速使って30分ちょい・・・



ガレージロスです、クソ暑い中、ナンバー無しのロドスタをバラバラにしていました。好きだねぇ~

私と違って色んなクルマ、バイクも面倒みれますので声を掛けてあげてください。家のローンもまだたっぷり残っていると思いますので仕事はジャンジャンバリバリやると思います! 

私はマイペースなので・・・(微笑)

あ、そうそう11日は平日なんですね!読者の方よりメールを頂きました(笑) 9日が祝日らしく~ じゃあ11日から登録可能なのか・・・水曜は泳ぐので・・・やっぱり木曜か金曜だな。


8月3日(火)

青号の登録の件、実は5日の木曜日に行こうかな~と思っていたんですよ。で、必要書類は何だったかな?と検索すると・・・車庫証明が要ることに気づく(汗) そりゃそうだ・・・もう9か月くらいウチにあるのですっかり自分のクルマだと思っていましたよ(笑) 

と言うことで書類を作って警察へ・・・で、書類が出るのが10日らしく・・・一週間も掛かるんだっけ? 11日が祝日だから・・・その後か~ まさにお盆ですね。クルマ屋さんは休みなので陸事はガラガラだな・・・そこで行こうか。12日か13日か。


NDのメンテは完了、次はNBなんですが部品が手元になくて届くのが明後日・・・



GTヨンのMTオイル交換をしてみました、購入後初めてです。春の走行会で不具合があったんですよ、実は。2コーナーから3コーナーへの直線で2速から3速へシフトアップ、そしてブレーキ、2速へシフトダウン・・・なんですがアタックモードで走ると2速にシフトダウンできないんです。岡国前には何ともなかったんですけどね・・・

再現性はあって、次に少しブレーキの時間を長く取ってからシフトダウンならギアが入ることも判明。なんなんだコレ?

先日のデーラーへの入庫時に聞いたんです。すると・・・ままサーキットを走るクルマにはある事例のようで・・・対策は「オイル交換してください、純正以外で(笑)」とのこと。最近のポルシェの純正オイルはモービルワンです、色んな事情があるようでモービルワン一択です。オトナの事情かもです(微笑)

と言うことで自分のところにあるオイルに交換。モティーズなら大丈夫でしょう~ これはロドスタでも使っています。量がロドスタに比べて1.5倍かな? 3Lくらいらしい。(ペール缶から入れるので量がわからない)

思いきりシフトダウンできるか・・・テストに行く?この暑いときに? 峠レベルじゃ不具合出ないんですよね、サーキットでガチで走らないと。(なのでフツーのヒトには純正オイルで問題無いと思います)

ちょこっと走るくらいで行こうかな、タマには。お盆休みにみんなで走るとかどう? 


8月2日(月)

午前中はNDを小山自動車さんへ・・・アライメント調整です。

ウチを出てすぐに異変に気づく・・・え?何この音は? クルマの動きはオカシクない・・・振動も無いし、真っすぐ走るよね・・・じゃなに?

今まで聞いたこと無い種類の音なので・・・途中でクルマを止めて下をのぞき込むも何も見当たらず・・・昨日散々確認したしな・・・とにかく持っていこう。そして到着。



すぐに小山さんに試乗してもらいます・・・すると・・・「これ、オーナーは気にならんのか?激しいぞ・・・」と。とりあえずアライメント調整はしてもらいオーナーに連絡。聞けば2年くらい前から聴こえると。デーラーにも行ったけど特に何も言われずそのまま乗り続けている・・・と。いやいやこれは無いよ(笑)

一応RFに3年乗っていたので普通がどういうことかは知っているつもりです。なので直しましょうね~と言うことで段取りを。

NDだからメンテナンスはまだ良いよね・・・そんなことは無いようですね・・・このクルマのように10万キロ走れば痛みも出てきます。そりゃそうだよね・・・つい「NDは壊れない夢のようなクルマ(笑)」と思っていましたが違うようですね!


しかし毎日酷暑ですな・・・屋外プール行きたいなぁ~ 


「8月1日(日)

日曜日ですが・・・午前中は来客予定を組んでいました。



NBが4台もいるので並べて見ました! クーペが2台同時なんて珍しいですよね。しかも・・・4台中3台は20万キロ!気合の入ったNB乗り達です。まだまだ乗るよ~という意志を皆さん持っています、だから当店に来るんでしょうけど。



ガレージの中にはNDが、サスキット交換です。おススメのB12ですね。NDはこれがコスパ良いと思いますよ。



車高もほどよく落ちて乗り心地は良い感じ。倍の価格のエナペタル車高調より乗り心地良いですから(笑) 



なんとこのNDは10万キロ走行! 6年で10万キロだそうです、通勤快速仕様~ ノントラブルとのこと、素晴らしいですね!


日曜だからどこかに出かけようか・・・と思いつつあまりに暑いのと・・・別に行くとこ無いな~(笑)って感じなのでどこにも行かず。青号が走れるようになれば早朝ドライブとかしたいですね、もう少しのガマンかな。