日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


8月20日(火)

実は熱が出た時からずっと微妙に不調・・・なかなかスッキリしない感じ。昨日から昼スイムは行ってます、泳げますが・・・微妙に何か違う・・・なんだろ。

さてオイルパンの話の続き。



これがバッフルプレート無しの状態です。ただの窪みでは無くオイルが窪みにとどまるようにリブはあります。



純正のプレートです、小さいです。まぁこの上に昨日の画像の大きなプレートが付くわけですが・・・

ストリートを普通に走る程度であれば問題無いのでしょう、この形状で。問題はスポーツ走行をした時です。上の画像でプレートがある深い場所はエンジンの後方になります。右の浅い方が前方。

ハードブレーキをするとですね・・・オイルが前方に移動します。もしリニア式の油圧計を装着していてブレーキング時に油圧計の針が振れたら間違いなく「一瞬空になったオイル・・・つまりエアーを吸っています」

マルハモータースさんが追加のバップルを販売しています。



三方を囲むことでストレーナー付近のオイルを確保しようという狙いだと思います、ストリート+サーキット走行をたしなむ程度(笑)ならこれでも大丈夫かな?

地元のタカタサーキットで言えば65秒以下ならここまでで「多分」足りる。でもそれ以上のレベルなら役不足です。ガンガン走っているならばタマにエアーを吸ってメタルにダメージがあることでしょう。想像じゃないですよ、私が経験してきたことです。

そこでブレーキング時にオイルを確保する目的で追加したのがコレ。



これなら8000回転常用でも持ちます。タカタで言えばフンギリレベルまで対応(笑)

だがしかし・・・この状態で9000回転オーバーで走行、ヤツ(笑)にドライブさせて春なのに58秒くらいで走るとダメでした、恐らく横Gで抜けてるんじゃないかと。

メタルが・・・親も子も同じように・・・見たこと無い痛み方だったんです。もう少しアタックしていればエンジンブローでした。




もうそんな激速で走れるクルマじゃ無いと思いますが14号基では別のバージョンを試してみます。



こんな感じね、段ボールはイメージです(笑)

ストレーナー付近の隙間が少ないかな?とも思いますが・・・そもそもオイルはこのくらい入ります。



3.5Lがこれね。これだけ有ってもオイルパンの一番深いところが一瞬とは言え空間になるのです!想像を超える動きなんだろうなぁ~


動画でイメージしてみました ← FBの店のアカウントです、イイネしてね(微笑)


トヨタの86とかスズキのスイフトスポーツなどでもメジャーなトラブルなんですよ、エア吸いによるエンジンブローは。なので社外品でバッフルプレート売ってますね!ロドスタ用も色々選択できれば良いのに・・・と思いつつ。メタルが痛んでもなかなか実感できないし「ブローした」という認識ができないんだと思います。リニアな油圧計が無いとわかりませんしね。あれば予兆には気が付ける場合があります、音が出たらそれは末期ですが。

ちなみに私が走行している時には油圧計の針は安定していました、それでもブローします。なぜか?

油圧計に出ないエア吸いがあるってことです(驚) これは痛んだメタルを某エンジニアさんに確認してもらって判明した事実。そこで出たベストな解決策は・・・


ずばりドライサンプ化でしょう(微笑)と・・・(汗)


それはハードルが高い、高すぎる・・・

現実的には・・・



オイルを4.5L入れたところ・・・良いんじゃないか?このくらい入れても(笑) なにか不具合が出るのかな?


ハッキリ書いておきますがノーマルのままのオイルパンで激しいGの出るスポーツ走行はマズイと思います。ノンビリなら良いと思いますケド、ハイグリップタイヤで連続アタック走行はエンジンブロー一直線かと(微笑)

ノーマルはノーマルなんですよ・・・サーキットでの高負荷走行は想定外でしょう・・・

ノーマルエンジンの方は・・・サーキット走行は考えた方が良いですよ・・・ツーリング派に転向とか(微笑)


8月19日(月)

「業務連絡」 市内のMさん、こちらからメールを返信するとエラーで返ってきます。ドコモのキャリアメールだと思いますが受信設定を確認してください、こちらのGmailが迷惑メールと認識されていると思いますので。

携帯メールを使用されている方へ・・・デフォルトでPCからのメールを遮断している可能性が高いです。設定を見直すかキャリアメールは止めてください(笑) 



さて14号基エンジンネタです。



NB前期まではこのタイプのバッフルプレートが付きます。これは設計ミスだと思います(笑)

どこが?

それはね・・・



端っこね、これは正常。



これ、わかります? なんか形が違うでしょ? これはこういう形ではありません。潰されて変形しているのです。

どこで潰されるのか?



オイルパンにはこのプレートが収まるように少し低くなっています。だがしかし・・・このプレートは精度がイマイチというか大雑把なので(笑)このように角に重なる可能性があります、実際これは重なっています。右のボルトの穴の位置は同じでしょ。

これね、組む時にはわからないんですよ。1ミリ2ミリの話なので。しかも液体ガスケットを塗って締め込むので締め込んでいる最中にも動きます。ボルトの穴がそもそもデカすぎるんです。6ミリのネジに7ミリ以上の大きささなので。

参考までにNB後期のオイルパンは全然違います、プレートの厚みがあるので段差も大きく重なることは「アリエマセン」

でね、重なるとどうなるか? 

微妙にオイル漏れするんですよ、この後方のM6のロングボルトの穴から。

このオイルパンはメーカーで組んだモノですよ!つまり新車時からです。メーカーの人に聞いたことありますがここの組み付けで特に注意点はなかった模様、つまり気が付いていない(笑)


過去に私はエンジンを組んで初期ナラシ中にオイル漏れがあって泣く泣く(笑)エンジンを降ろしてこの事例を突き止めました。それ以来、オイルパンの組み付けには物凄く神経を使います。

で、自己流の対策。



少し削ります。こうすれば締め付け時に前後に動いても重なることはありませんので。

皆さんが自分でエンジンを組んでオイル漏れが無かった場合・・・運が良かっただけです(笑)

明日もオイルパンネタ。必見のネタです、こうご期待。


8月18日(日)

今日は休む!と決めていたので思う存分、休日を味わいます。まずは児島のプールへ、飛び込みの練習があるようなので。

ウチから下道と高速使って1時間、距離は65キロほど。



夏休みなので駐車場も一杯。で、受付でチケットを買おうと思ったら・・・安い? いつも200円なのに100円?ホントに?スタッフに聞いたら「夏休みの間は100円です!100円で屋内の25Mプールと屋外の50Mプールが使えます」とのこと、めちゃお得じゃないか!いいなぁ~倉敷市民(笑) 

飛込みチケットもいつもの半額の100円なので合計200円、更衣室のロッカーは30円(笑) 健康的なレジャーで費用はほとんど掛かりませんよ!みんな泳げば良いのに~



屋外の50Mプールなんて初めて。50Mにエントリーしたので練習したかったんですよね。

で、泳いでみると・・・やはり長い(苦笑) 完全な実力不足だわ、どーしましょ。この後、25Mプールに行って泳いだら「みじかっ!」って思えます。ギリギリたどり着けるペースを見つけなくては・・・あと1ヵ月。

最後に飛込み練習、30人くらいでオトナは2人(笑) もう気にならないけど。そしてスタート台の高さにもひるまなくなった気がします。場数ですかね、今後はいかにスムースに入れるかを考えねば・・・上手い人はスポン!と入って水の中でギューンと進むんですよ、水と仲良しなのかなぁ~(微笑)


12時過ぎに児島を離れます、今日は自宅を通り過ぎ、広島に向かいます。児島から170キロ!

途中、やばいくらい眠くなってPAで少し仮眠・・・エンジン掛けたままは嫌なのでマド開けてバケットシートの中で・・・暑いケド寝れました、そのくらい眠かった。15分ほどですかね、寝たのは。それでスッキリしました。

15時くらいに現地到着、某氏の自宅ガレージです。



TZR250があるし! NBロドスタの下は腹下ピットになっています。限られた空間を上手く使っていますよね!

今回はとある作業のレクチャーというか実践です、それを彼が見学~みたいな。私のやり方が何か参考になれば良いかなと。どこの誰にでもは教えませんよ、わざわざ100キロ彼方の人に。私にもメリットがあると判断したので来ただけですよ。そんなにイイヒトじゃないですって(笑)

これだけで帰るのももったいないな~と思いつつ広島中心部に向かいましたが・・・とある目的は果たせず・・・帰りました。ちょっとお邪魔したい場所があったんですけどね、まぁまたの機会で。

広島市内をゆっくり観光してみたいんですよね、実はほとんど知らないので(汗) 呉の潜水艦とかも見てみたいしなぁ~

地元の鞆の浦すら良く知りませんし(笑)

19時帰宅、日曜日気分を満喫できました!


8月17日(土)

朝6時過ぎ、長男坊は自宅前で待機していました。友達と駅前の公園に行く予定らしく。でも7時前に帰ってくる。「どした?行ってないのか?」と聞くと「友達は来なかったし、家まで行ってみたけど居るかいないかわからん」としょぼくれた感じ。

うちの子は中3(長女)、中1(長男)、小6(次男)ですが全員スマホは持っていません、我が家というか私のルールで高校生になるまで持たせません。歩いて行ける学校に行ってるわけだしね。どうせゲームとyoutubeとLINEしかしないのに。毎月誰がそのカネを払うのかってことですよ。

ちなみに3人には1台づつPCを与えています。お嬢には私が使っているモノよりハイスペックです、絵を描くと言うので。PCで知りたいことを検索させるクセを付けたいなぁ~と思いつつ。キーボードを打ちながら「このPCは世界と繋がっているんだ」といつか気が付いてほしい。


長男坊はどうしても行きたかったらしく・・・じゃあ1人で行けよ!と思うのですが微妙にその辺りの行動力が弱い。あぁ~イライラする!クルマに乗れ!連れて行くわ!

と言うことで7時に出発、福山城の公園へ。フリマが開催されていてそこに有名なバス釣りのヒトが来るらしく、その人に会いたいとのこと。

30人くらい行列があって・・・まずは何か買う(1枚5千円もするTシャツを買わされた・笑)、そして2順目でサインや記念撮影に応じると。



ただのオッサンやんけ!(笑) 色紙を事前に買っていたので持参、書いてもらって握手、そして写真を撮らせてもらいました。長男坊は大興奮、「もう握手した手は洗わん!」と(笑) おねーちゃんならわかるけど、オッサンだぞ!

ま、憧れるってことは悪くないですよ。私もキタジマコウスケとかと握手できたら嬉しいし(笑)



帰宅後、九州より入庫していてお盆休み中に仕上げる予定のクルマを無事に引き渡し。私のお盆中の仕事が終わった瞬間です、あぁ一安心。

作業ガレージがカラになったので・・・マイNA8をガレージへ。



来週からバラしますかねぇ~ 

旧ガレージの空いたスペースには今月一杯預かっている7千キロのNAを入れています。



オーナーさん、ご安心を。

しばらく手を付けられなかった14号基エンジン。



1つだけ燃焼室容積の計測、NB8ヘッドでガスケット合わせに拡大して1ミリメンケン、以前にも同じ仕様を作っていてそこでのデータと同じでした。同じ手で同じように作業するので同じ結果ですね(微笑)

圧縮比は11.5です、10台じゃ物足りないし、12台じゃセッティングがシビアすぎます、ノッキングとの戦いになるので。決まればパンチのあるエンジンになりますけどね~ なので「11台」がちょうど良いんですよ。

トダピストンなのでメンケン無しだとジャスト11です、燃焼室を拡大するので10台に落ちる・・・だからメンケン。やりすぎない程度に・・・です。


ちょっと話がズレますがどなたかNB8、いわゆる可変バルタイエンジンの純正排気側のカムを余らせていませんか?あれば適価で譲ってほしいです。ちょっと試したいことがあるので・・・メールで連絡頂けたら助かります!



夕方、大阪より客人が。



ファミレスに来ることは滅多にないんです。で、新発見がありました。

ビールがあります(笑) 知らんかった!!これなら使えるな・・・ドライバーがいれば。



4人で晩飯~してると視線を感じる・・・あれ?どこかで見た女性たち・・・

スイミングのコーチ達です(笑) 偶然にもほどがあるね・・・

コーチ達がスカート履いてるの初めて見た(笑)



さて明日からのんびりモードに突入しますよ~ 明日は終日留守です。完全オフ!


8月16日(金)

今日から仕事の人も多いのかな? 朝の通勤時間帯はそこそこクルマが走っていた気が。



小山自動車さんも今日から営業でした!

この後、NBを鈑金屋さんへ預けたり・・・移動が多かった1日。喉の痛みも日に日に減ってる感じかな、まぁじきに治るでしょう(楽観的)

8月なのに泳いでないなぁ~ 泳いだ日を数えたらたった3回!こりゃマズイ、泳がないと。

次の大会は9月下旬なんですが追加でもう一つ出ることに。それが9月半ば。あと1ヵ月しかない・・・しかもそこは初めての50Mプール、そうです、最低でも50M泳ぐ必要があるのです!

去年、長男坊が出た市民大会なんです。子供がメインなんですが大人も出れるよ、でも出てる人、少ないよ(笑)

コーチに「出ない?」と言われて出てみることに。50Mのフリー1本だけですけどね。

実は誘われた時には断っていて・・・思い返して「やっぱり出る」と言った時は締めきり後みたいで諦めていたんです。それが今日、「出れますよ」といきなり連絡が!

「出ます」と返事したので・・・練習しないと!(笑) スイッチが入った感じ。やばいスイッチがね・・・

クルマのスイッチはなかなか入らないけど・・・そろそろ入るかもよ(謎)


8月15日(木)

台風10号が南から北上して広島県を直撃のコース、どうなることかと思いつつ・・・出来る準備はしてみましたが拍子抜けするほど風雨は強く無く・・・風は風速10Mあるかないか・・・程度。まぁ何も無いのが一番なのですけどね。

四国は相当ヤバイ気がしますが・・・大丈夫ですか?

風が入り込むのが嫌なのでほぼ締めきっての作業、気温は30度くらいなので耐えれます。



暑かったら嫌になるこの作業・・・触媒のネジが折れたので抜くのですが・・・焼きが入りまくって硬いのでなかなかドリルが進みません。固定具は先日ゴットよりの頂き物、スゲー重いのでこういう時は便利です、動かないので。昭和のキカイはイイねぇ~

あ、折れたネジ1本抜くのに1時間です。いつもこのくらい掛かります・・・修行ですね(微笑)



体調は・・・イマイチ。喉が痛くて夜中に起きるし、飲み物すら飲みこむのが嫌な感じ、わかるかなぁ? なので固いモノは食べたくない・・・食欲も少ないし・・・久々に体重計乗ると1キロ減ってた! でもあんなに苦しんで1キロ減だけのか・・・減らないねぇ(笑)

明日は晴れ間が見えるのか? 太陽パワーを浴びたい気分。


8月14日(水)

熱は平熱に戻りましたが喉が少し痛いかなぁ~ 腫れてるんでしょうね。仕事するには大して差し支えないので今日もガレージへ。

朝から30度あって昼前には公式記録で35度超え・・・もちろんガレージはもっと暑いです。だがしかし、昼を過ぎると一気に5度下がりました、台風の影響でしょうね。

30度くらいで風があると・・・あ~全然快適(笑) やっぱ気温だわ、40度は仕事する環境じゃないってことで。


夕方、1台引き渡し。あと1台です、お盆休みの間に仕上げたいクルマは。体調が戻ってきたので何とかなるかな?いや、何とかしないとダメなんですよ。

なぜかって?

九州のヒトだからです! 是が非でも日曜には九州に帰らなければならないのです・・・よって仕上げのリミットは日曜の朝。

平時なら「ゴメンナサイ、体調不良なので延期させてください」って言えるけど今回は延期してしまうともう一度九州からウチまで来ないといけなくなるでしょ?それは申し訳なさすぎるので回避したいよね・・・と言うこと。

1人自営業のリスクが表面化した感じですね、次回からは避けるかな~ 遠方からの短納期は。それがお互いの為な気がします。

なのでまだ盆休みしてないんですよ、私(微笑) 


8月13日(火)

自分のお盆スケジュールでは今日1日が休めるリミット。どうしようかな?と思いつつ・・・37度台まで下がったのでガレージへ。

37度台だと頭痛が酷いんですよ、38度超えるとぽわ~っとしてるんですけど(笑)

ゆっくり動きつつ・・・やるべきことをする・・・のですが・・・ありえないくらい汗が吹き出します。30度ちょいくらいでこんなに汗が出ることは無いのに。まだ何かオカシイんでしょうね。

昼まで3回シャツを交換・・・昼飯はいつもの半分くらいしか食べれません。昼寝して・・・起きたら少しスッキリした気分。体温もいつもの35度台後半まで下がりました!

夕方よりもう1度ガレージへ。少し作業してオシマイ。無理してぶり返したら意味ないし~

おそらく疲れが溜まっていたのでしょうね、自分ではあまり自覚していないけど。良く考えれば40度近い作業場に何時間も居るわけで・・・しかも50歳、無理も効かない年頃なのかなぁ~気持ちはまだ若いのだけど(笑)


8月12日(月・祝)

思い返せば昨日の午後からイマイチな気がしたんです、体調が。

普段は40度のガレージでも仕事出来るんですが昨日の午後はやたらしんどくて・・・なんでかなぁ~と思いつつ夕方まで作業。

そして夜、発熱。久々に最悪な夜を過ごしました、平熱35度台の私が38度超えはもうフラフラ・・・

朝が来ても熱は一向に下がらず・・・日中はずっと自室で寝ていました。1日中寝たのなんて何年振りだろう?記憶に無いな・・・

日中も熱は下がらず、何も食べる気も起きず・・・このままじゃ困るよな・・・と言うことで夜間診療所へ連れて行ってもらいました。



初めてです、こういうケースは。結構沢山の人が来てるけど・・・観察していると・・・そんなに緊急性がある人は居ないんじゃない(笑) 保険証持って来てないとか・・・は?みたいなヒトが多い気がするぞ。

もしかしてインフルエンザかな?と思ったので検査してもらいましたが陰性。解熱剤と炎症の薬(のどの腫れ)を貰いました、いや買ったのか、めちゃ高くてビックリ、休日加算?

水分取ってゴハン食べてください・・・だって(笑) なんだ、病気じゃないのか、なら良いわ~

と言うことで眠りにつきます(まだ熱はある)


8月11日(日)

世の中、お盆休みのようですね~ 墓参りくらいは行かないと・・・当分行ってない気がする・・・年末だった気が。最近はお盆、命日(9/1)、年末くらいかなぁ~ ごめんね~ 化けて出ないでよ(笑)



今日は久しぶりのヒトが来てくれました。



静岡県より・・・おととい行ったし(笑)

ナカオさんです、知ってるヒトは知ってるかと。私からするとスーパー知識人です。側にいれば良いなぁ~と思いつつ、でもお互い我が強いのでケンカになるかも(笑) いや、でも面白い展開になりそうなんだけどなぁ~ 

このインプレッサを作りこんでいくそうです、凄く楽しみ。

今まで歩んで来た道も目指す方向も違いますがこうやって接点があるのが不思議です、世の中面白いなぁ~と思うわけで。



コラムをアップしました。


8月10日(土)

朝8時前より軽トラで町内の指定されたブロックを巡回します・・・資源回収です。



結構出るのね・・・軽トラじゃなかったら数回往復が要るな・・・

これは地元の中学校が主催の資源回収。学区内の町内が協力して収集、中学校に運搬します。そこでは志願した中学生が分別のお手伝いを。なので降ろすのは彼らがやってくれます。一斉に群がるように来るので一瞬でカラになります(笑)

で、助手席には長男坊。手伝い要員で。「お前は学校に行かないの?」と言うと「志願しなかった」と。でもね、学校に行くわけですよ、そこで「あ、アキラじゃん、何してんの?」と声を掛けられるわけで・・・バツが悪そう(笑)

先生に「あと1か所お願いできますか?段ボールが多いので」とのこと。もちろん快諾、行って見ると・・・確かに多い。考えて積まないと1回じゃ無理か?



凄いでしょ(笑) なんとか1回で積んで任務完了!

その後は仕事、まずは最寄駅へお迎えに。



今日は3往復しましたよ!1回目はこの朝でお迎え、2回目はクルマを預かって代車ナシで駅まで送る、3回目もクルマを預かって代車ナシで駅まで送る・・・です。

色んな理由で代車を使われないのですが・・・言ってもイイデスカ? 気を悪くする人もいるとは思いますケドね・・・

代車を使わない人ほど良いヒトな確率が高いです(微笑)


真意が伝わるかなぁ~ 伝わらないだろうなぁ~ と思いつつ。

例えばね、クルマ屋さんなら代車は要ると思うんですよ、クルマを売ってそのクルマが不調になったりして直す時に代わりのクルマを出して貰うのはまぁ自然な考え。自分に過失の無い事故に遭った時なんかは同等レベルのクルマを用意してくれたりしますよね?

ウチのようなクルマを売っていない「修理屋」さんみたいなところに作業を依頼する時ってオーナーさんの意思ですよね?その店を選ぶのは。

修理屋さんはクルマを売っていないのですから「代車を用意する義務は無い」と思うんですよ。なので修理屋さんで代車があるのはそのお店の「善意」だと思いますよ。普段の足として使っているクルマが壊れたのであれば代わりが無いと不便でしょうから。

だとしても購入した店以外に修理を頼むのであれば自分でレンタカーを借りるとか、公共の交通機関を使うとか手段はあるはずです。それを「代車が用意されて当然」という意識はオカシイよと言いたいんですよね。

これを読んでムカついたヒトはウチに来なくてOKです(笑) ムカつく=私の考えが理解できないってことでしょうから分かり合えないと思います。ならば出会わない方がお互いの為だと思いますので。

過去にメンテの度に代車を使って(別にそこは問題ないです)毎回、ガソリンを入れない人がいました。その人はしばらくしてお付き合いを断りました。

ずっと代車は用意はしていますよ、ボロですけどね。車検や維持費は掛かるんですよ。遠方の方はできるだけ使用をお断りしています、壊れたら困るし(笑)

鈑金修理や全塗装などの長期間預かりは代車出しません、なので代車が要る人は別のお店でどうぞ(微笑)



近くても、遠くても、代車を使わない人は決まっているんですよ。そういう人はとっても良いヒトなんです。代車を使わないことが良いと言う意味ではありません。人間的に素敵なヒトだってこと。

もちろん、代車がどうしても必要なヒトはそう言ってください、刷毛塗りのイストとミラがありますので(笑) 



ドクロ号のエンジンはすでにバラされました。



微妙にハッキリ見えない程度の画質です(微笑)



実はブロー寸前でした(汗) 今回はバラすまでその予兆に気が付きませんでした・・・9000回転オーバーは厳しい世界だ・・・



振れに変化は無いですが・・・使うのであれば修正が必要かな~ 貴重なB6鍛造クランクなので。

今回のデータを14号基や他のヒトのエンジンにフィードバックさせます。トライ&エラー、そして少しづつ高みへ・・・という感じかな。


8月9日(金)

朝6時に家を出る予定で5時にスマホのアラームをセットしたつもりが・・・鳴らず・・・起きたのが5時45分(汗) 飛び起きて顔を洗って着替えして一応6時に家を出ました、何も食べず飲まず。

福山駅のコンビニで朝飯買って7時前の新幹線へ乗ります、東へ。



車内の暇つぶしに小説を買ってみた。大昔・・・この西村京太郎さんの本は良く読みました。鉄道好きだったので時刻表のトリックとか大好きだったんですよね~ 新作があるってことはまだ生きてるのね(笑) ググると88歳!すげぇ~

で、到着したのは・・・



駅の中にピアノが・・・これyoutubeで見たことある奴だ! 誰でも弾いていいピアノなんです。

浜松駅です、この後乗ったタクシーの乗務員さんに聞くとカワイとヤマハが交互に置いてるらしいです、へぇ~

楽器が出来たら良いなぁ~と最近思うんですよ。単純にカッコイイなと思うので(笑) さすがに今はもう習い事をする余裕が無いけど・・・


さて本題、目的地はココでした。




アイスタイリングさんです。石川シャチョウと話をするために・・・えぇそんだけです(微笑)

そういう時もあるってことですよ、電話やメールだけじゃ本当の繋がりはできないんじゃないかなぁ~

19時前には帰宅しました、新幹線なら余裕で日帰りできますね、行くか行かないかは気持ち次第かなと。


8月8日(木)

朝4時起床・・・なぜかって?



早朝バス釣りです、ちなみに朝5時には池の上です、まだ暗いし!(笑)



6時くらいかな?まだ日の出前。7時くらいになると日が当たって暑くなるので終えました。釣果は私が久々に1匹ヒット!フネの近くでバレましたが(笑) でも久々のバスの感触は楽しかったなぁ~

次男坊はノーフィッシュ、それでも楽しんだ様子。


ドクロ号の処分ですが土曜日の朝の予定でした、しかし急遽今日の午後に変更。私が用事で居ない時間ですが「勝手に持って帰ります」とのことなのでお任せ。



ガレージから引きずり出して・・・不要なタイヤとホイルもついでに持って帰ってもらうことに。

そして私が歯医者さんに行ってる時に来た模様・・・奥さんがラインで画像を送ってきました。



ん?ナニコレ?見えないんだけど・・・と返事をすると

「辛いと思うからモザイクかけといた」

いやいや、ハッキリ見せろよな(笑)



これが現実です、う~ん、何とも言えないなぁ~ さすがに感慨深い。自分の目で直接見れなかったのは良かったのかも。

26年間ありがとう、そしてサヨウナラ・・・



夕方はお客さんと呑み。



となりの笠岡市ですが縁がなく初めてです、飲んだのは。



ちょっとビックリするくらい魚が美味しかったです!地元のモノで新鮮なことは当然でしょうが料理も上手。シャコなんて食べたの久しぶりです。

とあるお客さんとサシで飲んだのですが・・・このヒト・・・なかなか面白いヒトで・・・いや、見た目は超真面目で堅物そうなんですよ(笑) でもね・・・どうやら違うみたいで。いや~こういう出会いがあるのが商売の面白いところですね!



知ってます?これ。先日、全英オープンで優勝した20歳の女の子が試合中に食べていたお菓子です。TVにばっちり映ったので当然品薄。なのに持ってるんです、このヒト。鼻が利くというか・・・商売人のヒトなので。

この女の子は岡山出身なんですよ!なので地元は盛り上がってる様子。

明日はちょっと朝が早いのでそこそこの時間でお開き。また飲みましょう!


8月7日(水)

さてドクロ号の車体の処理の目途は付きましたので・・・次のNA8号に載せるエンジンの製作に入ります。通称「14号基」ですね。



トダレーシングさんでボーリング加工をしたブロックです。ピストンを交換する時の依頼としては上面研磨してダミーヘッドを装着した上でボーリングしてもらっています。ま、「良いな」と思われることはしていると思ってください。



今回はクランクシャフトの曲り修正もお願いしました。元々、メーカーの基準値内にはありましたが・・・さらに追い込んでみようかなと。



ぐるっと回して100分の1です、メーカーの表現では100分の0.5ですね。ちなみに限度値は100分の4です(ぐるっと回して100分の8) 

経験的にはぐるっと回して100分の3までかな~使えるのは。それ以上は気持ち悪い・・・です。



クランクを組みました、メタルは純正新品です。クリアランスは100分の5くらい。



ピストンとヘッドガスケットはトダレーシング製。いわゆる1.9L仕様ですね。



コンロッドは純正中古品。メタルは純正新品。クリアランスは100分の4くらい。



ピストン装着までできました。やる気になれば早いね(微笑)。というか今日は時間を空けていました、エンジン組む時はある程度一気に集中して組みたいので。



降ろしたB6をバラさないと・・・オイルポンプはBPに使いたいので(使えるようであれば・・・)



最近、インスタと店のFBアカウントをリンクさせました。インスタにアップしたら自動でFBにもアップされる仕組みね。インスタとFBでは好まれる絵が違いますね~ 見てる層が違うのでしょう。インスタは外国人が多いんです、あっちには派手な外観のクルマがウケます(うちのラッピングしたRFとか)、今回のエンジンの部品なんかは反応鈍いですね~ 要するにマニアックなヒトは少ないってことなのかな?


8月6日(火)

今日は広島に原爆が投下された日です、例年、強烈な日差しのイメージですが今日は台風の影響で雨。終日降ってましたね。

終日ガレージでマイNAの後始末をしていました・・・



ボディに付いている部品は全て外しました、これが素のボディと言うことになりますね。本来はAピラーとかあるけど(笑)



室内も何もありません、ここまでバラしたのは初めてだなぁ~ 

もうね、バラバラでも組み立てる自信ありますよ(微笑) 原寸大プラモと同じです。



当初はドンガラにしたボディをプラズマカッターで切り刻んで軽トラで産廃業者へ捨てに行く予定でした。なのでガソリンタンクも外したんです、引火したらマズイので(苦笑)

で、実際に少し切ってみましたが・・・こりゃ~果てしないことに気が付きました(笑) ヤケド間違いないわ~ 火花飛びまくりなので。

なので・・・残念ですが・・・この形で捨てることにします。知り合いの解体屋さんがいるのでユニックで釣りあげて捨ててもらう段取りをしました。



フネを載せていた代車に載せてみたところ・・・1人で動かせます♪ 何キロくらいなんだろうね?

私は使わないモノはどんどん捨てるタチなんです、「記念に取っておこう」とは思いません、クルマの残骸なんて邪魔以外の何物でもないしね。良く庭先にナンバーを切ったクルマを置いてるのを見かけますが・・・未練なんでしょうね。復活することは無いのに・・・(自分で直せないヒトは無理ですよ)

ドクロを書いたドアだけは残すかな~ アレはアート作品だから!(微笑)


8月5日(月)

本日、初めてコンタクトレンズを装着して昼スイムに行きました。凄く見えます、見えすぎます(汗) 視線に気をつけねば・・・と言う感じ。でも便利です、ゴーグルを外した時に良く見えるのは。他のヒトとの会話にしても目線を確かめられるので。

今日はそのまま晩まで装着していましたが・・・作業には向かないかなぁ~ ごく近くが見えないので(苦笑) 

なので・・・ホムセンでリアル老眼鏡を買いました(笑) 安い!と思ったら使えるのは中心部だけですね、周辺の歪みは凄い(笑) 

コンタクトレンズの使い方はスイミングとドライブかなぁ~ 仕事はメガネの方がラクだし安全な感じ。



さて・・・マイロドスタは着々と解体されています。



MT降ろしたら見えますよ、OS特注クラッチが。このクラッチ、スバラシイんですよ~ あまり知られていないと思いますけどね。サーキットでタイムを縮めたいヒトにはおススメです、キレとレスポンスは最高ですよ。



ガソリンタンクには排出用のドレンボルトがあります、知らないでしょ(笑) まぁ普通は使いませんので。

今回、タンクを降ろしたかったのでここから抜きました、ほとんど入って無かったけど。



ガソリンタンクはリアのメンバーを降ろさないと外せません、仕事ではしたくないですね~ メンドクサスギル(苦笑)



ガソリンのライン、ブレーキのラインも撤去・・・フレームだけにするつもりです。



フロントです、見たこと無い光景でしょう~ これが「フレーム(骨格)」ってヤツですよ~ 



ロールケージもドアも外しました。後はドーダバーとダッシュと配線かな。その後は・・・いよいよ・・・


8月4日(日)

日曜日は基本休みですが・・・今日は午前中に1台入庫アリ、仕事はそれだけ(微笑) その後はエンジン不動のNA8の検証を。エンジンが無事なのか?

スコープで燃焼室を見るとピストンのリセスが光っているのでバルブがヒットしてる感じ(苦笑) とりあえずタイミングベルトを付けて圧縮を測ります、これである程度の目安は出ると思うので。

1番。



10くらい・・・微妙に低い気が・・・

2番。



11か・・・これも微妙な気がする・・・

そして3番。



8か~ これはダメだ・・・

そして最後に4番。



なんとゼロ!(汗) まったく圧縮してません・・・バルブ曲がるか、折れて開いたままかな?

え~非常に残念ですがエンジンブロー確定です・・・ タイミングベルトのコマが飛んだ時にエンジンが回っていたのでしょう・・・そこでピストンとバルブが当たったと思われ。チューンドエンジンだしね・・・

オーナーさんと連絡を取ります。さてどうなるかな・・・オーナーさんの決断次第です。


今日はなんか今までで一番暑い気がするよ・・・とても昼に作業できる気がしません、やるべきことは山盛りなんだけど(汗) 

まぁ日曜だしね・・・のんびりしよう・・・

晩飯の後にガレージへ、自分のクルマの作業を少し。昼間より涼しいとは言え35度です(笑) 40度から5度下がって「少しマシかな」と思える自分が愛おしい(笑)



だいぶスッキリしてきましたね。前周りはフレーム修正かけて直したので捨てるのモッタイナイんだけどね・・・いやいや捨てるのだ!


8月3日(土)

1週間前の日曜日にエンジンが掛からなくなって入庫したNA8ですが自分で調べれることは全てやりましたが何も改善できませんでした。どうして火が飛ばないのか?その理由が全くわからない・・・

NA8だし、30万キロ走ってるし・・・エンジンは1度組み直していますが・・・

もうね・・・正直ココロが折れました(苦笑) 無理だ・・・私の手に負えない・・・

オーナーさんは電気系のエンジニアさんです、なので彼の目線で調べて貰うことに。わざわざ京都から来て頂きました。



オシロスコープを持参です! クランクセンサに電源が来ているのは私も確認していました、しかし回転信号が出ているかどうかがわからなかったんです。ちなみにクラセンは新品なのでそこは異常なしと仮定。

私のNA8で正しい波形を確認して動かないNA8で確認・・・クランキングで波形が出ません、なぜ?エンジンは回っているのに?


土曜日なので通常業務というかオイル交換のお客さんの対応をしたり他の作業をしたりしつつ様子を伺います。そこで彼が気が付いたこと。

「クランキングさせてもクラセンを刺すカムの切欠きの位置が毎回同じなんです」と

は?そんな偶然はありえない! まさかカムでも折れた? 

そこでクラセンを外して代わりに私の指を入れ(笑)オーナーさんにクランキングをしてもらいます。

すると・・・カムが動いていない!

たしかクランクプーリーは回っていたハズ!

今度は前方から見ると・・・

クランキングしてもカムプーリーが回っていない!!

クランクプーリーを手で回すと「クランクプーリーだけ」回ります(笑)

はぁぁぁぁ?何なにナニ?意味がわかりませんが・・・



クランクプーリーを外した図です、異変がわかります?わからないよね?



わかります? 鋭い人は気が付いたでしょ!



タイミングベルトがズルムケました!(驚)

これは読めなかった!!(笑) これで全て合点が行きます。クラセンも単体で回すとオシロには波形が出るんです、カムにセットすると出ない、そりゃそうだ、カムは動いていないんだから(笑)

後は・・・エンジンが無事なのかどうか?です。カムは動かずピストンは動いているわけです、最悪バルブヒットしてエンジンブローかも知れません。それは・・・また後日・・・今日はもう・・・ツカレタよ(苦笑)

ちなみに強化ベルトです、ただし12~3万キロは使ってるかも。それよりも異物混入かも知れませんね、ベルトのカバーが無い状態で走っていますので・・・私も付けていませんが・・・やっぱ装着したほうが良いカモ(汗)

最後にマイNAは・・・



今日、エンジン降ろしたかったんだけどなぁ~ 全然進みません(涙)


8月2日(金)

つい先日、蜂に刺されましたが・・・長男坊と同じ池に釣りに行きました! 朝5時過ぎよりフネを浮かべて。



長男坊は完全防備です(笑) これなら刺されないだろ!って。 私は・・・Tシャツですけど。蜂ジェットを持参したので怖くないっす(笑)

早朝の池・・・すげ~釣れそうなのに・・・2人ともアタリすら無く・・・う~ん、バスはどこにいるのか? 2時間ほど池を回って諦めました、日が差してきて暑くなり始めたので。

朝飯の後は仕事して・・・

昼は余りに暑いので・・・長男坊と市民プールへ!



他の子の視線が気になる歳頃かな? 遊び用のパンツです。

でも泳ぐと「すげ~泳ぎにくい!」だって。そりゃそうだろう~ 競泳ピチパンが泳ぐのは最高なんだから。

しかしね・・・今日の水はぬるま湯(苦笑) 日差しも強すぎて・・・全然気持ち良くありません、逆に頭痛がし出してこりゃダメだ・・・熱中症になるな~と言うことで1時間で退散。

夕方から作業しようかな~とガレージに行きますが・・・



16時過ぎで40度超え・・・気が滅入る・・・それでも仕事しましたけどね・・・

ビールが止められません(笑) 良いよね、ビールくらい飲んでも!


8月1日(木)

今日は半日オフにして昼から家族で出かけました、とは言っても中古屋→本屋→ショッピングモールですけどね。それで十分楽しめるのが我が家~

中古屋で長男次男がバス釣りのルアーを買い、本屋でお嬢が漫画を私が雑誌を。ショッピングモールで私と子供たちが映画を観ている間に奥さんは買い物。



奮発してIMAXです、今日は1日、映画の日だから安いし(微笑) どうせ見るなら良いモノを見せたいなとも思うので。



子供たちはジュースを飲むのも忘れるくらい見入ってましたよ、おススメです。グッとくるシーンもありました、子供の手前、泣かないけどね(笑)

この後はゲーセン行ったりフードコーナーで晩飯。リーズナブルだけど・・・3人いるからね・・・なんでも3倍カネが掛かるのよ(苦笑) まぁ3人を見てると面白いので良いんですけどね~ 



自らこの手のゲームをしてます、教えてないんだけどねぇ~

この後、長男坊と対決したら負けました(汗) いつか実車で一緒に走る日が来るのだろうか?


  7月31日(水)

50歳になって・・・初体験でした! そこにはスバラシイ世界がありましたよ!

高校生の頃から視力が落ちてメガネを掛けだしました、それ以来ずっとメガネです。40歳を超えると老眼が出だして老眼鏡というか「近くが見える近視用メガネ」を作りました。現在はメインの近視用メガネ(手元の本を読む以外はコレでOK)、本やPC作業する時のメガネ、夜のドライブや映画館用メガネ(暗いところではっきり見るため)の3つを常用しています。慣れてるので別に不便とは思わず。

ただ一つ不便なのが水泳なんですよね。泳ぐ時はもちろんメガネを外します。ゴーグルを使いますがゴーグルは度入りのモノを売っているので度入りレンズを使えば泳いでいる時は良く見えます。でもゴーグルを外すと裸眼なわけで・・・今日、眼科で聞きましたが私の裸眼の視力は0.06でした(笑)

一番上のCの字が見えないのが0.1です、そこから4歩前に近づいたら見えるので0.06(笑) そんなイメージと思ってください、つまりメガネしないと目の前の相手もボケるんですよ・・・目線がわからないので会話がしにくいのです。ゴーグルつけたまま喋るのもヘンだしね~

今までコンタクトレンズは1度も使ったことがありません、自分の目を触るのが怖くてね・・・

でも水泳こそコンタクトレンズが有効なんじゃ?と思うわけです、基本的に目は濡れませんので。それこそゴーグルするからね。

そこで眼科へ行って見たと・・・現状を確認してもらって処方箋を書いていただきました。そこで初めてコンタクトレンズを装着したんですよ。


おぉぉぉ!!全部見える! なにこの世界観。メガネしてないのに全部見える(笑)


もうすぐ泳ぎだして3年経つんだけど・・・もっと早く使うべきじゃなかったのか?超絶便利だぞ~

早速メガネ屋さんで購入を・・・と思ったら在庫無くて2日ほど待つらしく、早く欲しいなぁ~

クルマの運転も良い感じ、手元も見えるし、遠くも見える。違和感なし、良いバランスをチョイスしてくれたようですね、眼科の先生は。さすがに近くで本を読むのは無理だけどそれは想定済み。自宅では外した方が便利かな。外出やスイミングの時にはコンタクトを使用・・・みたいに使い分けで。


帰宅後、長男坊と久しぶりに町内の池へ釣りに行ったんです、メガネ無でね。良く見えるから楽しいなぁ~と思いつつ。フネも出して。

久しぶりなので投げる感覚がイマイチで岸の茂みにルアーが引っかかりました。抜けないので近づいて回収しようとして・・・茂みに到達したので竿でバシバシすると・・・


一斉に蜂が飛び出した!!


そうです、私は蜂の巣を叩いていたのです(汗) 

ざっと20匹くらいが縦横無尽に飛びまくりアタックしてきます。


あいたた!!刺されたことを実感。長男坊も「いてぇ!」と叫びます、マジパニック。しかもそこはフネの上、逃げ場がありません。

と、とにかく逃げないと・・・焦れば焦るほどオールが漕げません(涙) これほど焦った記憶は無いぞ・・・

なんとか・・・その場を離脱・・・ルアーは諦め・・・初めから諦めときゃ良かったよ・・・

長男坊は耳の上あたりのアタマを刺された様子「マジいてぇ、やばい、いてぇ・・・」 私はなんと鼻を刺され、左手の甲も刺されました、フネの中でずっこけて右足も擦りむいてました・・・

とにかく・・・今日は帰ろう・・・まだ10回も投げてないケド・・・

おそらく足長バチだ・・・スズメバチじゃない・・・巣の形と蜂の大きさからすると。スズメバチだったらヤバかったと思われ。



今日はサイテー・・・のポーズです(微笑) その元気があるなら大丈夫でしょ。



私は鼻を刺されてマジ痛いんですけど・・・メガネがあればもしかしたらかわせたか?


今日は良かったのか悪かったのかよくわかりません(笑)