日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


3月19日(火)

いくつかお知らせを・・・

本日の23時59分までですよ・・・来月のタカタサーキット走行会のエントリーは! 急いでね!

バッテリーキャンペーン中です、忘れてると思うけど(笑) 必要な方は連絡くださいね!



さて昨日のタカタ走行、走る時はいつもロガーを搭載するのですが・・・もちろん昨日も。ただ帰宅後に見当たらないんです。積載車の中に忘れたかな?と本日連絡してみましたが無いとのこと。

つたない記憶(笑)をたどっても・・・装着したのは覚えてる・・・だけど取り外した記憶が無いんです。今回はリアのプラダンの上に張り付けました、養生テープで。同じテープで計測チップはロールバーに装着、このテープの残骸は持ち帰った(確認した)、だけどロガーを貼ったテープが無い・・・

と言うことは?

もしかして走行中に吹き飛んだ?(笑)

そういえばプラダンは走行風でバタバタするんだった(汗)

本日は雨・・・例えサーキットにあったとしても水に濡れてダメになってると思われ。ダメ元で電話してみました。

私「聞いてみるんだけど・・・ロガーを無くしたみたいなんだよね・・・」

スタッフ「ロガーありましたよ!昨日、コースの清掃中に見つけたんですよ!誰のかわからないので・・・事務所に保管してます」


アナタはカミサマですか!(嬉しい)


昨日の画像を良く見ると私が走る前にはアル・・・でもマツオカ君が走る時にはナイ!と言うことは私が走行している時のどこかで吹っ飛んだことが確定~

問題はいつ飛んだのか?ですね、せめて走行1回目だけでも残っていてほしい・・・

すぐにでも取りに行きたいところですが・・・そうも行かず(苦笑) SNS上で書き込みすると近所のY氏が用事で21日に行くので持って帰ってくれると。

みんな優しいよ・・・ホントに感謝感激です。

きっとまだ運は残っているハズだ!




途中経過は省いていますが(笑)だいぶ進んだかな?まだ先はあるので・・・

(オーナーさんには途中経過も知らせています)


3月18日(月)

朝6時過ぎに出発!天気予報は晴れ!
前回の走行はクリスマスでした、その時は同じ時間でも真っ暗でしたが今日はもう明るい、季節の違いを感じます。



寒い時期に出る霧です・・・今日はよく冷えています♪



8時過ぎに到着!霧はありますが路面はほぼドライ、サーキットのスタッフも「今日は冷えてますよ」とのこと。サーキットでは「冷えている」ことが良いことなんです(微笑)

アタッカー達がいるので少し間をあけて10時くらいにコースイン。



ガレージロスのマツオカ君が来てくれたので撮影してくれました。自分が乗ってるところを見れるのは新鮮です。

コースには1台のみ・・・1時間使って流れを予想したんです。ガチのアタッカーは早朝のみだし仮にコースにいても「空気が読める」ので邪魔になりません。避けたいのは不慣れなヒトね・・・いや、ここはみんなのサーキットなので良い悪いは無いんです、なので・・・自分が避けるしかありません。ビギナーさんは周りが見えないことが多いので。

今日はニュータイヤ、コンパウンドが変わったと噂のβ02です。発売当初にすぐ買って後悔したヤツです(笑) マジで1周しか持ちませんでしたし・・・それが今回は数周持つ「らしい」と。それならば試してみようということで。

コースインして・・・今日は寒く無い!風防の効果絶大なり(笑) 


でもね・・・視界としてめちゃくちゃ邪魔です!ミラーも!!


計測1周目は抑えて67秒台、まだタイヤが「来ません」
計測2周目、ペースを上げて行くとタイヤが「来つつあります」で60秒台、次が狙い目だ!と思って1コーナーを見ると・・・

なんでここで入ってくるのよ、黒いクルマ・・・(涙) ペースを落とさないと2コーナーでぶつかります・・・なので1周捨てます、この時点でテンションだだ下がり・・・(動画はこの60秒台の周です) タイムは64秒台、今思えばもっと落とせば良かった。

で、計測4周目、9割くらいのアタック。だがしかし・・・なんか動きが安定しない、ダブルヘアピンの1個目で盛大なイン掻き・・・まるでオープンデフだぞ、これ。中身はデュアルコアなのに!

つづく直角コーナーもイン側がスリップしてる感じ・・・これは・・・なんかオカシイぞ

そして最終コーナーではタコ踊り2回(汗) タカタ走ってて初めて最終コーナーで自爆するかとマジで思いました・・・動画が無いのが悔やまれます(スイッチ入れ忘れ・笑)

タイムは58秒346・・・やばい、自己ベスト切れてない・・・もう1周!

トラクションが掛かりにくいので脱出時にはアクセルコントロールしつつ走行、今までは即全開!で行けたのに。それでも滑るし・・・カラ蹴るし・・・タイムは58秒290

自己ベスト更新ならず・・・ちなみに自己ベストは58秒251なんです・・・

事前のシュミレーションではさくっと57秒台に入ってロドスタラジアルベスト更新!の予定だったんですよ(笑) 自己ベスト更新できないなんて・・・予想もしませんでした!(笑)

この後、30分くらいあけて2回目の走行をしてみましたがアタック3ラップすべて59秒台でした。ダメですね。



霧も晴れて暖かい日差しが・・・この画像だけ見れば「サーキット遊び」してる良い雰囲気なんですが・・・タイムが出ないと全然面白くありません・・・疲労感というか脱力感というか・・・時間とお金を使って何しに来たのか?と。

自分で走る気は無くなったのでマツオカ君に「乗ってみる?」と



代車のクルマで来てるのにメットとグローブ持って来てるところが抜け目ない(笑)

で、2周走って(タイムは61秒と60秒)・・・「これ、デフがだめっしょ!トルセン以下っす!」と相変わらず直球トークです(笑)

まぁ何かメカトラブルならまぁイイカ・・・です。クルマもベスト、自分の運転も満足のレベルでタイムが出ても出なくてももうアタックは止めようかなと思っていたんです、実は。つまり納得出来たらもう良いかなと。

トラブルのおかげで納得できません・・・(笑) つまりまだしばらく走らなくてはならないようです・・・



カッコ良くは無いな(笑) 異形・・・まさに異形。

帰宅後タイヤを外して見る。



酷いな・・・10周も走ってないよ・・・確かに初期モノより持つけど・・・タカタで言えばアタック3周だと思います。3周目は厳しいかな?そんな感じ。やはり買うべきタイヤじゃないな・・・ジムカーナ屋さん向けですね。


昼にはサーキットを出て自宅でクルマを降ろし積載車を返却。そして鈑金屋さんで全塗装に出しているNA6を見てきました。



ドアやフロントフェンダは外して作業してますね、これが当店の全塗装スタイルです。予算の制限があるのでドアの内側とかボンネットの内側は塗りません。全塗装は予算で内容が変わると思ってください。



細かい部品は外して修復、塗装です。リアスポもキレイになりますよ~ オーナーさん。


3月17日(日)

日曜日なのに色々ありすぎて落ち着かない1日でした。

まず朝は新聞のお悔やみ欄を見た奥さんから「あのヒトのお父さんじゃない?」と。どうみてもそうだ、喪主の名前は良く知ってるし!連絡を取り・・・参列はナシの方向で。「また飲み会してよ」とのこと。もちろんです!



今朝は1台引き渡しがあってオーナーさんを最寄駅までお迎えに。山道の終わりに1台の消防車と交通整理をするヒト。事故かな?と思ったら・・・倒れてる人と倒れている人を支えている人がいる・・・

横を通り過ぎる時にふと見ると・・・

顔面血だらけなんですが(汗)

倒れてるヒトがぐったりしてるし・・・おいおい何があった?クルマも不自然な位置で止まってるし。救急車まだなの?

駅に着いた頃、救急車のサイレンが・・・オーナーさんを乗せて同じ道を帰る時、2台の救急車がいました、無事を祈ります。



昼前に積載車を取りに向かいます、途中、マツダ部品によって部品の受け取り。



2つ注文した「ハズ」なのに1つのみ・・・どうやら私の発注ミスっぽい。わざわざ取りに来たのにこれじゃ作業できません、意味ないがぁ~


で、積載車を借りて帰宅。ドクロ号を載せようとエンジン始動~ しません(汗) バッテリが死亡らしく、マジか!クルマは軽いので家族4人で押して載せました(笑)

デミオとバッチョクしても掛からず・・・どんだけダメなんよ・・・まぁ安い軽ヨン用なので(苦笑)

もう1度マツダ部品へバッテリを買いに行きましたよ!予備も入れて2つ。(奥さんが出動してくれました!)

ガレージには販売用のロドスタのバッテリがありますが・・・端子を改造しているので装着できないのよ・・・



不安定な天気でたまに雨がぱらつくので・・・入るかな?と慎重にバックしたらギリギリ入りました(笑) 

荷物の準備やハーフカバーの補強をしつつ・・・今日は特に寒く無いのになぜか下痢気味・・・4~5回トイレに行ったかな~ 体調不良?いやいやそんなことは困るし! 意地でも走るよ、明日しか無いしね。



今回はタイヤ交換ナシなので荷物は最小限です。さっと走ってささっと帰る・・・予定。

夜露で濡れるのも避けたいので・・・



まるで捨てられるクルマみたいですね(笑) いやいや膨大な手間と時間とカネが掛かったマシーンなんだよ、これでも。

狙いどうり明日の天気予報は晴れ!です。ハレオトコパワーを信じて。


3月15日(金)

昨日はホワイトデーだった・・・1日遅れたけど奥さんに何かお返しをせねばと思いつつ、夕方映画に行く途中にコンビニによってホワイトデー用と思われる棚に陳列してあった「ゴディバ」のハコ。値段がついていませんでしたがコンビニだし大したことないっしょ!と一番大きな奴を手に取ってレジへ。

ピッと打たれたレジには1620円と(汗)

予想をはるかに超えた価格・・・だけど今更「買いません」とは言えないボク(笑) 

このあとホムセンに軍手を買いに行ったのですが一番安いヤツを買いました・・・


さて観に行った映画はコレ



2回目です(笑) どうしても気になって・・・なんでだろ?自分でもよくわかりません。主人公はサイボーグなのに・・・ここ数年で2回目を見たのはほとんどありません。2回目も大満足です、観客2名(笑)


さて運命の月曜日か近づいて来ます・・・ドキドキするなぁ~


3月14日(木)

月曜日に走行会の参加者が30名を切ったら参加費を値上げしてもイイデスカ?と問いまして・・・メールやSNSでは誰も「NO」とは言わず「値上げしても走るよ!」と言ってくれました。いや~嬉しかったですよ。

そして本日、エントリーが30名に達しました!私としては想定外です。嬉しい誤算というか。このままキャンセルが出ず30名をキープできればエントリー代は従来の1万円でOKです、少しの赤字は当店が負担しますので。

できればもう少しエントリーがあると有難いです、あと5人くらい来てもらえたら最高だなぁ(微笑)



さて今日は天気予報とにらめっこ・・・最近はコロコロ予報が変わるので読みにくいですが・・・候補を2つに絞りました。時間が無いですが今日の午後に積載車を借りて明日の午前中アタックか、日曜日に借りて月曜の午前中狙い。これが多分ラストチャンスと思われ。

天気予報では「そろそろ桜の開花が・・・」なんて言ってるしね。そして打診後、日~月で借りれることになりました。

3月18日(月)にマキシマム・アタックしてきます、エンジン壊れても良いから!

タイムが出るか・・・エンジンが壊れるか・・・エンジンが無事でタイムが出るとは思えません、走る前から悲壮感が漂いますな~ でもこのくらいの「覚悟」が無いと出せないと思うんですよね・・・

ラジアルタイヤで57秒前半は(笑)

えぇ狙いはロドスタ・ラジアルのイチバンなので。2番じゃダメなんよ(笑)

さぁ歓喜の動画か落胆の動画か・・・もうね、今から胃が痛い(苦笑) 走ることは楽しくないですよ、戦いなので。自分との戦いでもあり、見えない敵との戦いでもあります。レースじゃないしね。

勝った時に・・・その瞬間だけ・・・きっと楽しいんです。勝った後は誰かに負けることを恐れる日々が始まるしね。

よくこんなツライことにオカネ掛けるよね~ 辛いなら辞めれば良いのに・・・辞めない理由はハッキリしています。


負けたくないからです、己にも、他人にも。





30万キロオーバーのNBです、オイル管理が良いとキレイですよ~ この車は10年前、走行9万キロからのお付き合いです。まだまだ乗ると言うことで・・・今回のメンテスタートです。


3月13日(水)

水泳大会が近付くとメニューがハードになります(私にとってはね) 例えば今日はまずアップで200Mノンストップ、これだけでもシンドイ。そしてコーチが「今日は泳ぎましょうね!クロールを25M、40本!25M泳いだら10秒休んでいいから♪」って・・・25M×40回って1キロかよ・・・ほぼ休憩なしで?

1番手で出発、2番手に同じ年のM氏、3番手がスーパーオバサマ、以下オバサマ達が続く。先は長いので少しスローペースで泳ぎます、10本くらいまではまぁ何とか、2番手のM氏はたまに休憩してたな(笑) なので後ろにはスーパーオバサマが(汗) なんとか追いつかれないように泳ぐ・・・

インターバルが10秒って超短いよ(涙) そこは根が真面目だから10秒しか休まないボク(笑) マジできっつい!ちょっとヤバイんじゃない?というところでギブ、いったん休みます、泳いだ数を数えたらちょうど半分だった・・・まだ半分かよ!

少し遅れてリスタート。休憩すれば少し体力は復活しますが・・・実は今日、お腹下していまして、泳ぐ直前にも下痢してるんですよ(苦笑) いちおう言い訳しておこう。そんな体調でも泳ぐって・・・もはや義務なので、泳ぐことは。

で、結果的にスーパーオバサマの2周遅れでした。36本ってこと。まだレッスンの時間は残っていて・・・次は平泳ぎのドリル練習とか・・・そして規定のレッスンの後は飛込み練習を20分・・・飛び込んだ後にキックしたり掻いたりするパワーは残っていないのですがコーチに「もっと早くキックしないと!」なんて指摘されるわけで・・・鬼だ(笑)

トータルで2キロ弱くらいですが激疲労ですよ・・・この後、仕事なんですが・・・

泳いでいる時は何も考えられません、考えようとしても無理です、息することに必死ですから(笑) なので強制的に気分転換できますよ。





タイミングベルト交換のNA6は仕上げにRECSを。お手軽なエンジンコンディショナーですよ、皆さんもいかが?

エアコンレス、パワステレスなNA6がどのくらいの車重なのか気になったので計測してみました(勝手にしたのでサービスです)



960キロですか~ NA6の前期のカタログ数値くらいですかね? これが「原点」のロードスターの姿かなと。

これから暑くなりますが・・・頑張ってください、オーナーさん♪


3月12日(火)

タカタアタックに行きたいのですが~天候が不順すぎます(涙) 今週は木曜が良さげですがタカタサーキットが月に2回の定休日のその1回・・・ツキが無いな・・今週末の土日も行けそうなのに・・・微妙に降水確率が高い。

理想を言えば晴れが2日続いた2日目が良いんです、理由は色々あるんだけど。それが先週の金・土だったんですよね~ ここを逃したのは痛い、痛すぎる・・・

ナンバーが無いと不便です(苦笑) クルマは走れるのに公道は走れない・・・

月末は水泳大会だからスイミングも手を抜けない、もちろん抱えてる仕事もある、そして天候、さらに積載車を借りる段取り・・・いくつもの条件が重ならないと走れないという・・・いや~ハードル高いわ!(苦笑)



今日は終日ガレージに籠ってました、自宅敷地内から1歩も出てないっす!



再利用の部品は掃除して組み付けです、消耗品はもちろん純正品の新品へ。



プラグを確認すると妙に焼けてるし劣化が酷い、確か5千キロも使ってないハズ。そういえば以前、不調で入庫したよね・・・この焼けを見る限りどっかで2次エア吸ってるんじゃ?

NA6だとインマニのメクラのゴムキャップとか怪しいんですよね・・・そこは大丈夫。次はインテーク系・・・純正だとジャバラが切れていたりホースクリップが当たって穴が開いたり・・・



発見! やはり2次エア吸ってたか~ ヤバイんですよ、エアフロで計測した後に空気が入るので。つまり空燃比が薄くなってしまいます。簡単に言えば燃料が足りない。これでサーキット走れば最悪ピストン溶けます(笑えない)

数年前はこのホース廃盤だと思ったけど・・・今は出ますね!レストアのおかげかな? 明日入荷予定♪

ホントは純正のエアクリーナーシステムの方が良いと思いますケド~ オーナーさん。とりあえずここのホースだけ交換しますのでまた考えてみてくださいね~


3月11日(月)

走行会の話ですが・・・昨日、「お願い」しましたが新規エントリーは1名のみ。経験上、これから10名くらいのエントリーがあるとは思えません(苦笑)

そこで提案です、過去に1度もこんなことをお願いしたことはありませんが・・・

参加台数が30台未満の場合、参加費を12000円にしてもイイデスカ?

通常、10000円です、ずっとこの金額でした。タカタサーキットを1日フリー走行しても8340円です。なので感覚的に1万円がギリギリかな~と思っていました、ロドスタワンメイクという付加価値を付けたとしてもね。

しかし参加者が集まりにくい現状で同じ参加費だと開催が怪しいです、実際前回は開催出来なかったし。

「12000円になるなら参加しない」と言われる方、連絡ください。キャンセルOKですので。

数日、様子見します(汗) あまりに反対されたらもう立ち直れませんケド・・・


ガレージで作業中なのはNA6



新鮮な構図でしょ~ エアコンとラジエタを外しているのでドドーンとエンジンが見えます。

まだ4万キロちょいの走行距離ですが・・・



やはりウォーターポンプからは水漏れの跡が。25年以上経過しているわけで・・・やはりゴムは持ちませんね。ウォーターポンプの内部にゴムの部分があるんです、それが劣化すればエンジンの外に水が漏れます。そのリミットが10年または10万キロです。

つまり・・・今、10万キロ未満のNAを買ったとしても・・・ゴムのパーツは全部交換しないと本来の性能は出ないですよってことです。バリモンのNAだと車体が軽く100万超えるでしょ、今。そこにリフレッシュ代がまぁ軽く100万以上掛かるわけですよ、それでも安心できません、限りなく不安の無い状態にするにはさらにコストが掛かるわけでNDの新車が買えますって(笑) RFも買えると思うよ、マジで。

合理的に考えるとアリエナイ行動なんですが・・・正しく無くても構わない・・・ですよね(微笑)


3月10日(日)

終日雨でしたね~ 普段なら気も滅入りますが~今日はプールに行くと決めていたので天気は関係なし!



児島マリンプールですね。今回は次男坊も行くと言うので3人で飛びに来ました(微笑) 

駐車場に赤のNAがあって誰かロドスタ乗りが来てるんだなぁ~と思ったらウチのお客さんでした(笑) 泳ぎ終わってロッカー室で「ワタナベさん!」と声を掛けられビックリ! そのヒトは地元なので泳ぎに来たそうです。

今日はやたら小学生?が多くて飛び込みも50人はいたんじゃないかな? なので8レーン全部使って飛込み練習でした。人数が多いとレーンを増やしてくれるので十分練習できます、少し休みたいくらい(苦笑) 今日は飛び込むオッサンはほぼ居らず・・・でもね、もう気にならないんですよ、周りの目は。付き添いのお母さん連中が沢山いたりするんですけど。

なぜか?

物理的に見えないからです(笑)

私はド近眼ですがプールではメガネを掛けません、度入りのゴーグルは掛けますケド。ゴーグルをするのは泳ぐ時だけ。プールからあがると外して歩いています、歩く程度は問題無いです。周囲のヒトは全てボケて見えるので視線を感じないんですよ。なので「見られている」と感じないんです、見えないと気楽ですよ、プールでは特にね。

普段のレッスンでもオバサマ達が皆若く見えます、シワが見えないので(笑) プールから出る時にメガネを掛けるとビックリです(爆)



さて、飛び込みはどうも普段と同じように飛べません、水面までの距離が違うので本能でビビっているのでしょうね~ う~ん、これは練習しかないよなぁ~ 早く夏にならないかな? また市営プールで飛び込みまくりたい!(笑)

来週は小学生の大会のようなので(だから多かったのでしょう)、次にここに来るのは24日かな?31日が大会なので出来るだけ飛込みの練習はしておきたいのです。高速使っても片道1時間以上掛かりますけどね・・・その価値はあると思うので。



帰宅後は・・・日曜日らしくゴロゴロしようかと思いましたがゴロゴロする習慣が無いので無理・・・ガレージに居る方が落ち着くわ~ということで少し作業も。



向こうは20万キロオーバーでピカピカに仕上げたNA8、手前は4万キロでナチュラルにビカビカなNA6です。NA6でこれだけのコンディションのクルマはもう居ないんじゃないの?と言うくらいのレベルです。それを何するの?と言うのは今後の日記で。


さて今日は3月10日です、当店主催のタカタサーキットでの走行会のエントリーの受付終了が19日ですよ!現在25台・・・開催可能台数は35台です、あと10台誰か!(笑)

今回、開催できなかったらもう今後は本当に無いカモですよ・・・さすがに2回連続流れたら・・・ねぇ~ やるやると言いながらヤラナイ・・・オオカミ中年になってしまいます(笑)

と言うことでホント、お願いしますよ! 私としては開催したいのですが・・・ドクロ号を見てもらう数少ないチャンスでもありますしね(雨なら無理だけど・笑)

作業依頼ページのアドレスからメールくださいね!


3月9日(土)

今日も良い天気・・・あぁタカタに走りに行きたかった・・・実際に走りに行ったロドスタ仲間たちはベスト更新したり・・・やはりグットコンディションだったようで・・・こりゃ~今シーズンのチャンスを逃した気がするなぁ(汗)

走りに行けなかったのでゼンカイで仕事しましたよ!(当たり前?)

NA8の作業をしつつ土曜日なので来店者もありつつ・・・



キレイになったんですよ!作業前はコレでしたから!



幌交換もしました、オーナーさんが保管していたNA用のデットストックと思われ・・・ウチにもいくつかありますが・・・もうね、一刻も早く交換しましょう!

縮み始めています、間違いなく!

骨への組み付けが難儀します・・・とある場所がギリギリ・・・やっと届く・・・みたいな。

車体へ取付け後もフロントのキャッチに合体させるのがギリギリ・・・オトナ2人欲しいカモ(苦笑) 馴染めば少し伸びるので大丈夫だと思いますが~

一旦、廃盤になって3年半くらい経過しています。いくら新品でも劣化してきていますよ・・・



明日、再調整して完成かな~ とってもキレイになりましたので♪ 内外装はね・・・機関部分に課題が多い気が(汗) 頑張って稼いで今後につなげましょう!オーナーさん。

明日の日曜日はオフです。


3月8日(金)

天気も良く花粉ゼンカイですね~ は~くしょん!!ですよ(涙) 薬飲んでいるんですけどね・・・キツイ時はキツイっす。でもマスクはしません、嫌いなので(笑)

さてNA8ですよ~



錆びていた燃料タンクのフタ2枚はなぜか綺麗な中古があったのでプレゼントしますね、私のクルマの残骸かもですが(笑) 

大きなカバーは錆を落として防錆塗料で塗りました。見えないところなので・・・黒いけど許してね。錆びてるより良いでしょ!



ようやくフロアがキレイになりましたよ~ やれやれ(苦笑)

ダッシュ交換なので古いダッシュから移設するものを取り除いたのですが・・・



バキバキ壊れます(笑) こんなに脆くなったダッシュは初めてですよ・・・20万キロ越えですが・・・ほとんど露天駐車なのかな? 紫外線で劣化しているんだと思います。



エアコンはそのままですがブロアユニットとヒーターユニットは新品です。カーペットも「NA6用のフカフカのモノ」です。この車はシリーズ2で「安物風なカーペット」でしたので(微笑) 実際の価格は近いのですが~

明日も続きます。


3月7日(木)

今日からNA8の作業スタートです。



嫌な予感しかしない(笑)

ドアを開けるとカビクサイ・・・嫌だ、イヤスギル・・・



排水溝にちょうどコインが乗っています、偶然なのかワザとなのか(笑) 並々と水が溜まっています・・・



リアトレイのカーペットを剥がすと・・・そりゃそうだよね・・・幌はボロボロだし



運転席のシートの下です・・・腐った水のニオイが強烈ですよ・・・

ダッシュ、幌、カーペットを交換するのでイイっちゃ良いケド私はツライ(苦笑)



カーペットは捨てるのでカットしながら除去。



触るのが気持ち悪い水の色です・・・うえぇぇぇ~



しかし汚い(笑) 幌交換でロールバーが邪魔なので外しています・・・ついでに錆の処置もします。



わかります?めちゃキレイになってるんですよ! 錆を落として防錆塗装です。各部の掃除もしてます。

ロールバーの止めネジは錆びて緩まなくてグラインダーでカットとかだしね! ネジ1本で小一時間とか・・・



リアトレイも掃除して軽くワックスかけました、わからないと思うけど!


NAのメンテは本当にレストアな感じです、ちゃちゃっと部品交換という訳には行きません、それはNDだけ。NAは掃除です、とにかく掃除、掃除して防錆処理して・・・ほんと旧車を感じますよ。もうディーラーは面倒見てくれないと思いますよ、規定の時間で作業は終わらないし、触れば壊れそうな部品ばかりだしね。リスクしか無い(笑)

なのでこれからは専門店の時代かも(笑) いやそれはそれでキツイよね~ウチらも。リスクしかないクルマを面倒みないとイケないのだから。

こういうクルマは作業の折り返し地点まで耐えるのです、要するに外すところまでガンバル。そうすれば後はキレイになっていく作業なので楽しいのです。最初は憂鬱です、ぶっちゃけ。今回も腐った水を目の前にして錆びたネジと格闘ですから・・・独り言も増えますって。

嫌になりすぎる前に気分転換も大事です、今日は夕方、映画に行きました(微笑)

さて明日も頑張ろう>じぶん


3月6日(水)

朝、古くからの友人より電話「親父が逝った」と。しばらく前より具合が悪いことは聞いていたのでその時が来たんだなと。

私たちの年代だと親は70代が多いのでこういう話も増えますよね、もうこれは仕方ないこと。自然の摂理でしょう、生まれたら死ぬ。死ぬ時が寿命だと。

夕方、いつもの連中を呼んで親父さんが安置されている葬祭場へ。日程の関係で今日は通夜ではなく・・・なので仕事着のままとりあえず線香を上げさせてもらいました、「お疲れさまでした」とココロの中で呟きつつ。

生前、この友人の自宅にはちょくちょく遊びに行っていたので親父さんとも面識はありました、いつもニコニコしていたのが印象に残っています。

今晩は通夜でもないので喪主になる友人もまだ忙しくないだろうし・・・ずっと辛気臭い葬祭場(笑)にいるのも気が滅入るだろうと思いつつ「晩飯に行こう!」と無理やり連れだしました。すぐ近くに居酒屋があるのは知っていたので(笑)



真ん中が喪主ね(微笑) 最後の見送りまで頑張ってね!


3月5日(火)

今年の冬は暖かいので・・・バッテリーが売れません!
まぁノルマも無いし全然儲からないので売れなくても困りはしないのですが(笑)

昨日と今日はNBのクルマのメンテをしていまして・・・



5年前に当店で交換したバッテリです、よく頑張りました。バッテリの「パワー」の目安として「CCA」という指標があります。NA・NBのサイズだと330くらいが基準値。5年経過で300でした、まぁまぁですが氷点下だとちょっと掛かりが悪いレベルかなぁ~

ちなみに新品はね・・・



444でした!400を超えるのが新品って感じですね。電圧だけ計測してもわからないんですよ。なので4~5年を目安にしてください。1か月に1回程度しか乗らない人はダメになるのは早いです、できれば乗らない間はマイナス端子を外してください、それか常時充電器を装着で。

あ、ちょうど今、バッテリーキャンペーン中ですから!(微笑)


  


こういうのがおススメかな、私はバイクにこれを繋ぎっぱなしです(笑) 



燃料ポンプ交換も定番メンテになってきた気が・・・NAは4万半ば、NBは3万くらいです、モノが。工賃はウチで5千円で。ファッションバーやロールバーがあってもまぁ同じでOKです。参考までに。



フロントガラスの下のカウルの交換です、割れたりゴムが剥がれたりしますよね~ モノが1万、工賃2500円くらいですよ、ウチはね、ヨソは知りません(笑) 当店の工賃は私の「感覚」で判断してるので。安いカモ知れないし高いカモ知れません・・・



ドアのガラスが突き破っていますね・・・良くあることです、オーナーさんは意外と気が付かないケド。モールもかなり変形してますね~ でも交換はガラスの脱着が必要です。PWのメンテの時がお得なんですよね。



助手席側はPWのメンテをしますのでこのモール(ドアの外周をぐるっと回っています)を交換しますね。


日に日に暖かくなり・・・早くドクロ号でアタックしたいのですが・・・ナンバー無いので自由に動けません(苦笑) 天候と積載車と自分の仕事の段取りの全てがかみ合わないと走るチャンスがありません、思ったよりもハードルが高く感じる今日この頃。かと言って積載車を買うとかは意味不明なので買いませんよ(笑)


3月2日(土)

最近、土曜日はバタバタ気味です。平日はほぼ一人で黙々と作業しているので週末に色んな人と話をするのは楽しいですね。毎日だと多分、嫌かも(笑)

今日ははじめて「面接」しました、走行会の件ですよ! 面接と言っても何もしませんよ、会ってクルマを見て少しお話するだけです。危険人物でない限りOKですので。

現在22名です、ぼちぼち集まってきましたよ!募集期限は19日までです、早めに連絡くださいね~

夕方にはNCが仕上がったので町内を試走・・・問題無いでしょう!お待たせしました~ しばらくはガマンのドライブしてくださいね~


明日の日曜日は昼までは居ますが午後は未定です。来店希望の場合は連絡くださいね!


3月1日(金)

午前中に鈑金屋さんがNA6を取りに来てくれました!



下回りはクリア!(笑) 頑張って車高上げたし~ では後はヨロシクお願いします!

今日は久しぶりに「隙間な時間」ができました。部品待ちで作業が進まない・・・って感じ。

なのでリフトに上がりっぱなしのドクロ号の作業を終わらせます!邪魔だしね。



リフトアップしていたのはバネを交換したかったからです。今はハイパコでフロント20K、リア15キロです、もう3年前からずっとこのまま。エンジンが完成したら足を煮詰めようと思っていたので・・・エンジンがなかなか出来なくて(苦笑) ようやくエンジンから解放されたので足をいじろうかなと。

ボディを切り刻むまでは不満が無かったんですよ、20キロ15キロで。実際、タイムは出ていましたし。そして前回、走行した時に「固いな」と思ったのでバネを変えてみようと。



使うバネは「アリエスジー」というブランド。多分、ほとんどの方は知らないのでは?私も紹介されるまでは知りませんでした。問屋さんが面白そうなバネがあるんですよ~と言うので話に乗ってみたと言う感じです。

バネを買った時はナンバーが付いていたので(笑)20キロも買いました、今は使う気になれないので不良在庫決定です(笑) 今回は16キロ14キロで行きます。



バネ以外は変更ナシですね。プリゼロでセットしてます、20キロの時も。そうするためのハイアッパです、リアは70ミリくらい飛び出してますが(笑)



おニューのタイヤも装着して出撃の準備は完了です。後はタイミングだなぁ~ 積載車も借りないとだしね。

久しぶりにエンジン掛けたんですが・・・テンション上がりますね!やっぱチューンドカーは最高だ。