日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


9月19日(水)

23日の日曜日はマスターズの水泳大会です。なのでスクールでのレッスンもハードな傾向。昨日も泳いでいたのですが・・・私は2レーン組(まぁ2軍って感じかな)なのですが1レーンのオバサマ達に「あんたコッチに来なさいよ!」と半ば強引に1レーンに行ったんですよ、昨日ね。

いつも見ているので知っていましたが・・・1レーン組は休まないんです(苦笑) 2レーンなら指示された量を泳げば休んでOKなんですが1レーン組は指示される量も多いのですがそれを超えて泳ぎます。参加してわかりました、マジでキツイ・・・しかも苦手な背泳ぎだし・・・どんだけ鼻の掃除したことか!

で、本日の水曜スイム。週で一番キツイので「今日は2レーンで泳ぐ!」と決めていたのですがコーチが「ワタナベさん、昇格ね♪1レーンへ」とのこと(汗) まてまてそれはイヤなんだって! 

渋々1レーンに行くと・・・今日は1軍が多かったので「やっぱ2レーンで良いよ」と(微笑) いや~助かった・・・でも水泳大会終わったらこりゃ1レーンかな・・・まぁ負荷を与えないとダメなんだろうと思うけどさ・・・

プールの後、一応仕事するんですよ(笑) あまりにバテると仕事にならんので・・・ホドホドでお願いしたい!

明日も泳ぐ予定です、金曜土曜は体を休めて日曜に備えようかなと。恐らく年内最後の大会。飛び込み練習の成果は出るのか?腕がもげるほど泳げたら良いなぁ~


ここで告知です。水泳大会が終わればタカタモードに入りますよ! 

9月30日(日) TSタカタサーキットがフリー走行日なので走行します!

誰でもOKです、練習しませんか?

参加表明は不要です、フリー走行ですから。みんなでワイワイ走りましょう~ 私で良ければ同乗走行もしますよ。ロドスタで速い乗り手も数人来ると思います。

前回いつ走ったっけ?と過去のデータを調べたら・・・3月3日の「タカタでおひなさま」でした(笑) もう半年前じゃんか~ いかんいかん、走らないと!

と言うことでみんなで走りましょう! ここ見てるまだ走ったこと無い人とかどうでしょう? デビューのお付き合いしますよ~ お気軽にどうぞ。あ、クルマは何でもOKですよ!ロータスでも(微笑) 


9月18日(火)

朝は涼しいのか?と思ってツナギを着たら暑くて・・・やっぱりTシャツ短パン(笑) 難点は蚊に刺されるってことくらいかなぁ~ 知らぬ間に・・・

でも今年は少ないですよね・・・これから増えるのかな? しばらく蚊取り線香は焚くけど。キンチョーに限るよね!蚊取り線香は。

さてNA8の作業の続きです。



今回はカムも外しています、HLAのオーバーホールも依頼されましたので。ヒトケタ万キロのクルマなので良いと思います。あまり距離が逝ったクルマには効果が少ないと思うので新品交換が良さげですが。



分解清掃して~



オイルの中で組み立てます、エアを噛まないように。

カムを組み付けてHLAを馴染ませますがオーナーさんが加工カムを持参。



マジで加工カム(笑)、ぶった切ってます!



サーモハウジングは新品です、ホースの差口の痛みがありましたので。IN側(左ね)のカムのノックピンに注目。真上が基準なのですが~全然違いますね、バルタイ取るのちょっと苦労しましたよ・・・



調整範囲でオイシイところにどうしても来ないなぁ~ 1コマずらすと行きすぎるし・・・いわゆる排気カム流用なんだけどこんなモンなのか? 自分では試したことないので(これ、BPだし)

多分・・・とってもフツーな感じです(笑)


9月17日(月・祝)

今日は完全オフ。午後に岡山県総社市にライブを見に行くために。

久々に奥さんと2人でお出かけです、RFでレッツゴー! まずは倉敷駅の北側にあるアウトレットモールへ。



開店の10時頃到着、こういう所に来るのは滅多に無いので新鮮で楽しいです。でもね・・・コレが欲しい!ってモノがなかなか見つかりません。着るモノなんてなんでも良いや・・・って思ってしまうのです・・・いや、それはイカン!と言うことで無理やり買いました(笑) 秋冬で着れるシャツとか。購入したお店の人がさりげなく勧めてくれるので口車に乗りました(微笑)

軽めの昼食も済ませて総社市役所の近くの喫茶店へ。そうです喫茶店の中でのソロのライブだったです。

まきちゃんぐ という歌手です、ここ総社出身だそう。私が彼女の存在を知ったのは2008年の「青い鳥」という映画、挿入歌だったんです。誰これ?と思ってエンドロールで確認してわかったと。

代表的な歌です、試しに聴いてみて。

彼女のライブは過去に2回行ったかな?その時はホールだったんですが今回は狭い喫茶店。30人ほどかな?ぎっしりです(笑) 歌ってる表情もピアノを弾く手も見えます。

当たり前ですが歌が上手いんです、CDと変わんない、生はそれを超えると思うし。なんでもっと売れないんだろう? 



濃い2時間でした、同行してくれた奥さんも満足げで何より。

行きは高速を使ったのですが帰りは下道で・・・真備町を通過してきました。あの水害からまだ一度も通っていなかったので。報道では見ていますが実際の光景は・・・絶句です。目に見える瓦礫はほぼありませんがヒトの済んでいない、1階がボロボロになった家が無数にあります・・・ゴーストタウンです。これは酷い・・・福島で見た津波にさらわれた家を思い出しました。自然のチカラに対して人は無力・・・「まきちゃんぐ」もボランティアをしていたそうですよ。

被災していない私たちが出来ることは何なのか? いつも通りの日常を過ごすことかな・・・変に委縮せずに。そこが観光地であれば遊びにいってオカネを落とせば良いと思うし。

華やかなショッピングモールと被災地・・・どこに自分の気持ちを置けば良いのだろう? そんなオフタイムでした。


9月16日(日)

特に予定の無い日曜日・・・明日はちょっとおでかけ予定があるので今日は仕事しておこうかな・・・と。

昨日入庫しているNA8の作業スタートです。タイミングベルト交換と水周りのメンテという内容。クルマの購入時にタイミングベルトは交換してるカモ?だけど気になるので・・・交換しましょうという流れに。



朝からバラし始めて昼前にこんな感じ。社外品のポンプの羽はブロックにかすってるし水漏れしてるし、社外品のベアリングはグリス出てるので一新することは良い判断でした。




昼からはローズアリーナ(プール)へ。泳ぐのではなく観戦です。



こういうイベントだったんです。「参加しませんか?」と誘われたのですが「選手権大会」というネーミングにビビって止めたんです(苦笑) 50Mプールでの競技というのも不安だったし(真面目に泳いだこと無い)

来年以降のことを考えて今回は偵察(笑) と思ったら会場で「今から泳ぐの?」と声を掛けられたのはいつものスイミングスクールのコーチ! いやいや出ないし!

内容を確認して「今回は出なくて正解だった」と思いました。なぜかって?

この大会は小・中・高校生がメインな感じ。それ以上のクラス分けは30歳未満、30歳代、40歳代、50歳代、60歳以上という大雑把な感じでしかもエントラントがほぼ居ないんですよ(笑)

仮にクラスで1人のエントリーだと・・・



1人で泳ぐんですよ!大勢の見ている中で!!

40代男子の50M平泳ぎ・・・エントリーゼロ! 50M背泳ぎ・・・エントリーゼロ! 50Mバタフライ・・・エントリー3名、50Mフリー・・・5名 そんな感じ。

仮にエントリーだったら平泳ぎとフリーだと思うので・・・平泳ぎが私1名だけになるじゃんか! やばいやばい(笑)

おっそいのにセンターレーンでスタートして大勢の人が見ている中、必死で泳ぐなんてイヤスギル(笑) まだそれに耐えれる精神力は持ち合わせていませんて。

でも仮に出場してゴールすれば3位まではメダル貰えるらしいので・・・ある意味美味しいクラスだ!! 来年は出てみようかな・・・ちょうど50歳になるし50歳区分では一番有利な年齢だし! よし、一つ目標を追加だな、来年は「とりあえずエントリーする」ってことで。タイムはまだ求めるレベルじゃ無いし~

と言うことで偵察完了! 意義ある日曜の午後を過ごせました(微笑)


9月15日(土)

アライメント調整作業をお願いしにいつもの小山自動車さんに行くとですね・・・どうみてもギャクにしか見えないクルマが(笑)



ミニミニF40?(笑)

聞くとですね・・・ヤマハで売ってたクルマだそうです! ヤマハがクルマ売ってたの? ベースはオプティ、1997年式だそうです。

で、200台売るつもりが売れたのは 3台!(笑) 

もっと言えばこの車、カタログのみの通信販売だったそうです! マジか! カタログみて「あみーください」って電話するの? ありえな~い(笑)

3台はどうやら現存するそうです、場所もわかってるらしく~ この車は福岡に生息してます、見たことある人いるんじゃないかなぁ? オーナーさんはレアなクルマが好きな方らしく他にも色々・・・

いや~しかし・・・これはオカシスギルじゃろ・・・どうやって丸い屋根作ったんだろう・・・壊れたら部品絶対無いよね(笑)

良いモン見せて頂きました!!


9月14日(金)

最近の当店ではサーキットをアタックするのでアレコレしたい・・・と言う人はほぼ消えました(笑) 世の中には存在すると思うのですが当店に来ないというだけかな? 実感として今まで走っていた人が「落ち着いた」気がします。

仕事や家庭の環境の変化もあるでしょうし、本人のモチベーションも関係するよね。お金つぎ込んで果てしない消耗戦をすることに意味を見いだせなくなった人もいるでしょう、私もその一人ですが~

元々ハードに走る人向けに作っていた当店のエナペタルのキット。最近では「ストリート向け」の依頼が増えています。



今回も「車高は高め、コインパーキングで困らないように。乗り心地重視」そんな依頼です。

オーダー品なのでそういう注文でも応えられますよ~ 純正より高い車高でも作れます(笑) 作った人は居ないけど。



スプリングはハイパコでフロント400ポンドのリア300ポンド、プリを掛けて車高を出す予定です。


気付いて無い人もいるかもですがタイヤとバッテリのキャンペーン中です、今月末まで。バッテリはポツポツ注文がある程度です、2か月で一桁です、そんなモンです。ウチにとってバッテリは「利益商材」じゃないんです、「当店に来れない人達へのサービス商品」なんですよ。1個売っていくら儲かると?(笑) 安売りするなってクレームがあるんですけどね・・・限りなく儲かっていないのだからほっといてよ(笑)

(今後、バッテリキャンペーンをするかどうかは未定です・・・)



組み立てホヤホヤです♪ タイヤも以前なら「今シーズンのアタック用に」とか言う注文がありましたが今は全くありませんね・・・

そういえば11月に走行会するけどみんな走る気ある?(笑) 集まる気がしないけど大丈夫か? 

以前からウチの走行会は「まったり走ろう」スタイルですが今回はさらに緩くしたいかなぁ~ パドックをミーティング会場にするとか。今までサーキットに来たこと無い人に「サーキットの雰囲気」を味わってもらうとかね。

ちょうど2か月後ぐらいなのでボチボチ考えますね~ 


9月13日(木)

預かり中のクルマの作業は終わって次の仕事は今日の夕方入庫のクルマなので・・・半日完全オフです♪

と言うことで朝9時からの映画館!



ネットでの評価は低いこの映画・・・私は「ジョーズ」モノが好きなので関係ありません! いや~面白かったですよ!B級映画として見れば最高です(笑) 世界最強のハゲ男とチャイナ美女、日本人役も1人いたかな?サメに食われたけど(笑) 

映画が終わったのが11時過ぎ、クルマで移動してプールへ。ちょうど昼スイムに間に合うのだ~ 今日もしっかり泳いで14時前に帰宅、遅めの昼飯して15時に1台入庫。16時から男子2名をスイミングスクールへ引率。待ち時間がヒマなので本屋さんへ。

最近ではアマゾンでポチポチすることが多いのですが・・・手に取って買うのも良いですよね。アマゾンだとどうしても自分の好みの関連づけを見てしまって「ジャンル外」は目に触れないのですが本屋さんだと色々目につきます。

で、今日買った雑誌。



最近チャリに乗りたくなってきたんですよ、ようやく(笑) なので数年ブリにチャリの雑誌を手に取って・・・来月ジャンボリーに行く予定ですが「阿蘇」の文字に惹かれてバイク雑誌を(笑) まぁバイクも持ってるし。

DIY雑誌は見るのが楽しいですし何かヒントがあれば真似したいな~と思ってたまに買います。

今回初めて買ったのがビリヤード雑誌!こんな雑誌あるんだ~っと思って。高校生の時から数年ハマっていました。あのころ沢山あったビリヤード場も今ではほとんど見かけず・・・でもこの雑誌を見るとコアなファンは居るようですね。福山にも数年前に始めたお店もあるようで・・・とりあえず近くの店に行ってみようかなぁ~ なんか敷居高く感じるよね(苦笑) 問題は視力か(苦笑)

23日の水泳大会が終わったらチャリ再開しようかな?今チャリに乗るとヘンな筋肉痛になりそうだし、いやホントに。その前にタイヤがパンクしてるので交換しないと・・・ヘルメットもいい加減、新調したほうが良いかな・・・

問題は時間配分です(笑) 泳ぎつつ、チャリ乗って、バイクも乗って、映画も見て、ビリヤードもするのか? いつ仕事するんだろう(爆)

忙しくなりそうだ~(違)


9月12日(水)

NCの発売は2005年・・・そして最終は2015年だっけ?今は2018年・・・

ウチには今からNCが来るのかな?(笑)

今回の作業はVベルトの交換だけです、きっと簡単だと思うけど1日預りました、観察したかったので。



取り外す前の画像です、撮ってて良かったと後で気が付きます。

NCのベルトって1本なんですよ!1本で全部回すんか!(驚)

でね・・・新しいのを装着するときに順番がわからなくなりました(笑)

そこで役にたったのがこの写真でした、あぶないあぶない(マニュアル見れば良いんですけどね)



無事完了の図。一度経験すればもう忘れないと思いますけどね・・・ネジの締め方はどのクルマも同じで後は付いてる部品が違うだけですし。

この車、タイヤが255/40/17なんですけどフツーですか?(笑) ギリ入ってるとしても・・・凄いサイズが入るクルマですね、NCって。NAじゃ無理だし。パワーロドスタの雰囲気あるなぁ~NCは。

NCは手探りですが・・・宜しければどうぞ~


9月11日(火)

先日の中部MTを雨という理由で行かなかったヘタレですが・・・来月のジャンボリーにもエントリーしてみました。雨が確実ならまたゴメンナサイです(苦笑) 店としてのエントリーではなくイチユーザーでのエントリーです。単純に気持ち良く遠出したいんですよね、その理由付けとでも言いますか、イベントのエントリーは。

阿蘇に素泊まりの宿も確保しました、誰か晩飯付き合ってください(笑) 阿蘇駅の近くらしいです

土曜に熊本と阿蘇を見て回って阿蘇泊、日曜の朝にジャンボリーに向かって午後に帰路に付く感じかな。



さてマルイチの作業です。



復刻したNA幌です、従来のモノと比べると・・・限りなく同じですね。安心して使えると思いますよ! そういえばウチで保管中のNA幌のオーナーさん達・・・交換する気はおありでしょうか?(笑) もう預かって何年だっけ?いや、ウチは構いませんが・・・忘れてないかな?と思いつつ。腐るもんじゃないと思うので大丈夫だと思いたい(笑) 



車両に取り付けていつものように一晩寝かせます。純正品は一晩で馴染みが出ますので。



燃料ポンプを交換して・・・この燃料フィルターも交換しました。普通に動いているクルマで過去にこれが詰まったトラブルには出会ったことないですが・・・(長期不動で燃料ラインに錆が出たならコレもですが全部ダメになるでしょう)

ま、念のための作業ですね。


夕方に1台入庫が・・・



なんとNCですよ!(微笑) ガレージで作業するのは2台目かな? 中古も手ごろになって若者が乗り出すかな?ちなみにこのNCのオーナーさんは大学生。アルバイトをして維持費を捻出しているとのこと、エライ!


9月10日(月)

マルイチ作業の続きです。



幌の留め具は・・・錆が出てますね・・・誰かが貼ったマスキングテープ・・・過去に脱着してるのかな?



錆を除去して・・・この後、高級防錆スプレーしときました!(サービスです)



幌も無いので燃料ポンプ交換はイージーです♪(少し工賃値引きデス)



ポンプ本体はもちろん新品交換ですが周辺の小物は再利用・・・出ないんですよね・・・まぁ使用に問題は無いと思いますので。



ベルトラインモールも交換します、この時しかできませんし。ネバネバを掃除するのが大変・・・

で、新品のモールを装着します。いつも緊張するんです、理由は・・・



このモールの中央はボディから生えてるボルトに合わせます、端から装着していくのですがこのセンターに合わすのが難しいんです。コツを掴んでいるのでいつも完璧だけどね(微笑) 未経験なら「確実に失敗」すると思います(笑) DIYは止めたほうが良いと思います、ハイ。



美しい~(自画自賛)

明日は幌生地装着の模様を。


9月9日(日)

昨日からずっと雨ですね・・・中部ミーティング行かなくてゴメンナサイ・・・せめて近くの「おはきび」でも行こうかなと思ったけどココ福山の9時台の降水量は24.5ミリ・・・大雨です(苦笑)

すること無いのでガレージで仕事しました(笑)

21万キロNB号は昨日引き渡しでした、続いてはM2-1001号です。ほぼオリジナルなクルマです、ある意味珍しいですよ!



幌交換なのですが・・・マルイチロールバーが邪魔です、シャレになりません・・・どうする?ロールバー全部外すのはイヤだしなぁ(コストも割増になってしまうし)

あの手この手を駆使して・・・



何とかシートベルト付近のカバーを外せました、コレを外さないと幌を固定しているボルトが外せないのですよ~
ロールバー全脱着コースは逃れたのでOKです。

いやしかし・・・よくこんな面倒な作りのクルマをメーカーが売ったよなぁ(笑) ロールバーもアルミだよ、しかも一体成型品、脱着すること考えてないよね、多分・・・

今となってはかなりレアなクルマになりました。この車はオリジナル度が高いのでこのままのスタンスが良いかなぁ~と思ったり。幌もNAの復刻幌を装着しますよ! 当店初です。楽しみです♪


9月7日(金)

ここを見ている多くは男性だと思うのですが・・・既婚者の方も多いですよね。そこで質問、アナタの奥さんのことを家の外では何と言ってますか?

私の場合は「ウチの奥さん」ですね、親しい友人の前では名前でも呼びますが。

思いつくのは・・・「妻」、「嫁さん」、「家内」、「女房」・・・そんなところですかね? この中では「嫁さん」と言うのはなんとなく使う時もありますが他は無いです。「家内」とか「女房」とか言うのは歳を取ったら使っても良いのかな?と勝手に思ってますがきっと恥ずかしくて使えない(笑) サラりと使う人を見るとカッコ良いなぁ~と思ったり。

言葉に出すにも文章に書くのも使わないのが「妻」です。この単語は私には使いこなせない(苦笑)

昔・・・20代の頃ね、仕事で奥さん連中を相手にしていたのですが結婚して自分の奥さんのことを「ウチの妻がですね・・・」と言ったら「つ~ま~?普通使わんじゃろ!」と全否定された苦い思い出があるのです。

確かに20代の若造が「妻」と言うのはなんかオカシイ気はしていたんです、その一件以来は使うこともなく、あえて少し砕けた表現と思われる「ウチの奥さん」をいう言い方をしています。

多分ですが・・・奥さん連中の前で「ウチの妻が」と言ったらあまり良い印象は与えないと思います、私の主観ですけどね。それより「うちの女房がのぉ~」とか言えたらカッコイイなと思うのですが(笑)


昼スイムにはバネ交換したRF号で。



シャコタンが最高です(微笑) これでフェンダに干渉しないのが素敵だ~ ちなみにバネはフロント5キロ、リア3.5キロです。悪く無いですよ、固さが取れストリート重視ならこのくらいで良いんじゃないかなぁ~ 少なくとも道が悪いところで「構える」ことは無くなりました、わかるよね、この気持ち。これだけでもかなりストレスが減りました。しばらくこれで乗ってみようかなと。


  9月6日(木)

じわじわと装着する人が増えてきたサクラムマフラー、現時点でNA用を1本バックオーダー中です。私自身もNAとRFに装着しています、もちろん大満足してますよ♪

本日、そのサクラムのU社長が来店されました!



これはシビックですか? あんまし見た記憶の無い形だなぁ~ 何かサクラムマフラーの付いたクルマで来るのかな?と思っていたので拍子抜けでした(笑) 排気量はどのくらいですか?と聞くと「知らないんよ~ これ貰ったクルマでね~」と。興味無いことはどうでも良いんですね、私と同じだ(笑)

2時間ほど雑談を・・・もっとしゃべりたかったなぁ~ そう思える濃い時間でした。こんな遠くまでわざわざ来て頂き感謝感激です!



素敵なお土産も頂きました!絵心の無い私ですが・・・(汗)

当店でサクラムマフラーを付けた人達から「マフラー最高ですとお伝えください」とのこと。ホント、良いマフラーだと思います。本日追加でNA用の注文を頂きましたのでよろしくです!>U社長



作業中の21万キロNB(20万キロじゃなかった・笑)、ようやくゴールが見えてきましたよ!



20万キロ超えてるので・・・気になる電装品を交換しました。オルタネーター、スターター、点火コイル、そしてこの燃料ポンプ。



この4つで15万円は超えますが・・・どの部品も「いつ逝くか」わかりません、20万キロ以下でこれらの部品が寿命を迎えることは多々あります、20万キロ使えたのは「ラッキー」だと思いますよ。

コンビニに買い物に行ってその帰りにいきなり不動・・・そういうことになります。ほぼ前兆はありません、突然死します(笑) 

長く安心して乗り続けるためには必要な部品達です・・・静かな時限爆弾と言うべきか・・・壊れるか壊れないかドキドキしながら遠出するのはイヤじゃないですか?

古いクルマに乗るっていうことはこういうことです、「部品交換すれば乗れるよね~」と思えるのか、それとも不安だから降りるのか・・・NDに乗り換えるのも「アリ」でしょう、私がRFでどこでも行けるのは「絶大な安心感」があるからです、NAどくろ号で遠くへ行く気にはなれませんて、違う意味で壊れそうだからだけど(笑)

とにかく・・・もう少しで完成です、NB号。


9月4日(火)

台風が来るというのでガッコは休みで子供たちは家でゲーム三昧・・・ここ福山は大して雨も降らず風もそれなりでした(自転車が倒れる程度)、関西方面は凄いことになってる様子。ポートアイランドとか関西空港が海水に浸るって・・・高潮恐るべしですね。

作業中のNB号のメンテのメニューも確定して部品の発注とか。当初の内容からはかなり変更になってしまいましたが不安はかなり無くなると思います。ゼロになるとは言えないけど現実的に出来る限りのことはした・・・と言える内容かなと。目指せ30万キロ!ですね(微笑)



10万キロの時に付けたマーキングが薄っすら残っていました。20万キロの今回、上書きしました。私にしかわからない印だけど(笑)

夕方、RFのリアの足を外しました。バネ交換のために。実はマイRF号、リアから微妙な音がするんです、何かが緩んで出る音じゃなく何かが当たってるような音。クルマの動きには影響は無くサーキットを走っても異常は無いんです。音も再現性には乏しくて出たり出なかったり・・・なんだろう?と思い続けていましたが・・・

足を外してバラして掃除してる時に「もしかして?」と思う箇所を発見。検証するために細工を施しました。明日、バネを組んで乗って確認ですね。予想通りなら・・・なるほど~って感じ。さて何でしょうね(微笑)

こういうことを経験すると純正品は凄いな・・・と思うんです。異音対策とか相当やってると思うしね。社外品は「とある性能」に特化しているのが普通で純正品ほどの「万能さ」は無いと思うんですよね、テストもそこまでしてないと思うし。なので不具合に気が付けば声を出せば良いと思います、そうすればより良い商品に近づくと思うので。


9月3日(月)

次の日曜日の中部ミーティングは諦めました、天気予報は全国的に雨っぽい感じ。スカッと秋晴れの中を走りたかったので・・・雨模様でモンモンとするのもイヤだし。ただの一般参加なので許してね(笑) 

(ふらのミーティングは無理です、稼ぎが足りないので行けません・苦笑)

言い訳させて頂ければ・・・ちょっと仕事がてんぱってるのもあります(汗) 土曜日が引き渡しのクルマがあってまだゴールが見えません・・・



そのクルマのキーシリンダのメンテ。新品を1つ取り寄せて「キーのプレート」以外を交換中です。こうすれば元の鍵が使えますので。破損していて運転席の外から開かなかったんですよ(苦笑) いつも助手席からドアを開けるという・・・不便すぎますよね~ PWも壊れてるし(笑) 

部品待ちの時間があったので・・・マイRFのフロントのバネを交換してみました。



今まではエナペタルのバネでフロント8キロ、リア4キロでした。乗り心地を改善したいので柔らかいバネを試したい・・・ガレージには色んなバネがあります(笑) 見つけたのはクスコの汎用品、5キロがあったので組んでみました。とりあえず5キロのフィーリングがわかれば良いかな~程度で。

組んだら・・・乗りたくなるよね! ちょうど昼スイムの時間なのでRFでスイミングへ。道中は結構道が悪いんですよ、山道や高速道路は固めのバネでも良いんですが市街地はやはりゴツゴツして・・・ハードに走らないと決めたらこのゴツゴツ感が不満で・・・

でね・・・フロント5キロ、ナイスです♪ 予想以上に良い感じ、ゴツゴツ感もかなり消えました。

で・・・今度はリアが気になります。現状で4キロなんですが・・・もっと柔らかいモノを試したい。クスコで探すと3キロと3.5キロがあるじゃん~ 3.5キロを2本注文! 1本6千円なので気軽に試せます。これで狙ったフィーリングが出せたらもっと良いバネにしようかな~と思ったり。意外とクスコのバネと相性が悪くなさそうな気もするのでこのままでも良いかなと思ったり(笑)

それと車高が素敵なんですよ(笑) NDは指が入らなくてもストロークはたっぷり残ってます、スバラシイ!この姿でミーティングに行きたかったのはホンネです。岐阜の夜も楽しみたかったんですが・・・また次回ということで。


9月2日(日)

気持ちの良さそうな晴れの日曜日・・・ですが終日、自宅敷地内から1歩も出ず(笑)

なぜかと言えば来週の週末は中部ミーティングに参加予定なんです確実な雨予報じゃない限り行く予定・・・雨は・・・オアシスMTで懲りた(苦笑) 近場なら良いのですが片道500キロあるので雨はツライ。道中の移動リスクもありますし。

参加なら土日が完全に使えません、仕事にね。なので今日は仕事しようかな~という気分。普段通りに朝8時から18時前くらいまでガレージにいましたよ、黙っていたけど。「日曜ですがガレージ開いてます!」と言うと誰か来て作業進みませんから(笑) こっそり仕事しました。

8月ほどの猛暑でも無く・・・昼間でも作業できる気温になりました。今、日本に向かっている台風が過ぎ去ればさらに涼しくなるのかな?




6年10万キロ近く使ったのかな? 



クスコは補修用としてダンパー単体やブッシュ類を出しています。OHという選択もあるのですが時間と費用が実は結構掛かるので今回のように新品にしてしまうのが良いと思いますよ。



これでまだまだ使えますよ~

RF号の足をもっとソフトなツーリング仕様にしたいな・・・なんとか今週中に・・・


9月1日(土)

今日は前の奥さんの命日です、なので墓参りに。大粒の雨・・・この日が雨なのは珍しい気がするなぁ~ もう16年になるけど。

最近知ったことですが9月1日に自殺する人が多いそうです、中高生が。夏休みが終わり学校が始まるこの日に自ら命を絶つ・・・切ないなぁ。学校なんて行かなくても良いでしょ、少なくとも死ぬ思いで行く場所じゃない。逃げれば良いと思うんだけどね・・・周りが「頑張れ」とか「学校に行け」とか言うのかなぁ~ 

追い詰められてる人は十分頑張ってると思うわけで安易に「頑張れ」と言うのはさらに追い詰めてるだけだと思います。「頑張らなくても良い」と言ってあげて欲しい。




私は今、20万キロ走行のNBに追い詰められてる気がします(笑) どこまで直すのか?コストの問題もあるので優先順位をつけながら・・・でも今後の事を考えるとアレもコレも交換したいなぁ~と思いつつ・・・

私がいつも考えるのは「トラブルフリーで乗り続けられること」 つまり痛むことを予測して先にメンテをするということです。予防メンテとでも言いますか。そうすればオーナーさんは何も意識することなく「フツーに乗れる」んです。20年とか前の車をフツーに乗る・・・実は凄いことだと思います、オーナーさんは気が付かないけど(笑)

ココはこの年数、距離でダメになる・・・そういうことが経験則でわかるようになりました、ロドスタだけだけど(笑)

ただ20万キロとかなると「ほぼ一巡」しなくてはイケマセン、つまり消耗品は全て交換時期にあると。10万キロまでは極端な話、ノーメンテでも走るでしょう。20万キロまではある程度の消耗品の交換が必要です。で、30万キロを目指すのであれば相当テコ入れが必要です。良い状態で走りたいのであればね。

瀕死の状態のクルマは良く見ます、今まで最低限のことしかしてないので当然です。その状態からマトモな状態に一気に仕上げるには諭吉さんが沢山必要です(笑) まぁ100人くらいは要るでしょ。大抵の人がココで諦める・・・だから30万キロカーが少ないんでしょうね~

今回のオーナーさんは・・・前向きな方です、なので私もできるだけ頑張りたい。30万キロをトラブル無く走れるように。