日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


2月20日(木)

朝は寒かったですけど日中は暖かいですね~ もう春の気配を感じます。新品Sタイヤを使うタイミングが・・・やばい、ヤバすぎる。数年前と同じパターンだ(汗) 

現状のままで行っても伸びしろが少なそうなので手を入れたいんですけど・・・自分のクルマを触るほど暇でも無くてね・・・めちゃ忙しい訳でもないんだけど・・・やる気の問題ですね、ハイ。



先週に続いて今週も木曜日に名義変更へ。希望ナンバーにしたので少し時間が掛かりました。自分の名義になると「自分のモノになったな」と感じますね。代車で使いつつ・・・色々手直ししていく予定。なにせ21万キロ超えです、きっと色々ヤバイでしょう。なので使う人も・・・ある程度覚悟して乗ってね(笑) 出先で止まることもあり得ます(爆) ウチの代車は「善意」なので・・・義務じゃないし。使う使わないはあなた次第(微笑) 

実際、ほとんどの人が代車使いません、ウチは。時間のかかる預かり作業が多いので電車で帰宅のパターンが大半です。最寄り駅までは送迎しますので。



久しぶりに新品のエナペタルのキットの組み立てです。最近はOHが増えてきたので・・・



10キロ8キロの仕様。そんなに車高は落とさない感じです。このくらいが使いやすいカモですね~ ストリートもソコソコ、サーキットでもソコソコ。ストリートもサーキット、両方最高!はできません。どっちを取るか?今回のように良い意味でどっちもソコソコにするか・・・ですね。「ソコソコ」と言うとあんまし良いイメージ持たれないかな?そんなこと無いと思いますのでご安心を>オーナーさん。

さて・・・B6スペシャルエキマニが入荷して来ています。



壮観ですね! 本日1本手渡し完了、明日以降、発送の準備が出来次第、送りますので注文された方、もう少しお待ちくださいね!

1人、メールの返事がありません。「ニシダさん」、ここ見ていたらメール確認してくださいね。

(2月19日(水) スイミング 25回目)


2月18日(火)

いわゆる日記、今どきで言えばブログですか、それを読み続けて貰うには興味が湧くような話題が必要ですよね。今日、何食べた、どこいった・・・ばかりでは面白くないよね。書くネタは色々あると思いますけどね・・・気が付くかどうか?なのかな。

このサイトを見に来る人はロドスタ乗りが多いとは思いますが・・・なので話題はロドスタネタが多いです、私の仕事でもありますので。ロドスタのネタもネットをググれば何でも見つかりそうですよね~ ウソも多いけど(笑) いや、書いてる本人は正しいと思っていると思うんです。私もですが(微笑) なので真贋を見抜けるかどうか?ですよね、この情報過多の時代では。



これはB6のエンジン整備書の1ページ。真ん中下のSST 11.0~12.0に注目、これはクランクシャフトに掛るボルトの締め付けトルクです、この頃はキロ表示、11キロから12キロってことね。この数字を参考に締め付けている人がいると思いますが・・・



これはNB後期の整備書の該当ページです、数字が違いますよね。157~167・・・ニュートン表示です、まぁざっくり16キロ~17キロで良いと思います。

NAと数字が違いますよね・・・実はNAは「NA6の前期」なんですよ、あの数字は。NA6前期のボルトは小さいんです。NA6の後期からNBラストまで同じボルトです。つまりNA6後期~NA8で11~12キロだと「緩い」ってことなんです。

経験上、12キロと16キロで締め付けた「見た目のボルトの位置」はほとんど変わりません、1ミリも違わないんじゃないかな?でもね・・・距離を走ったら影響が出ます、いわゆるキー溝が広がります。わずかですけどね、何台も見て来てます。曲がったキーはしょっちゅう見かけますよ!(新品キーは在庫してる・笑)

幸いなことにBPならばクランクは大丈夫でキーとプーリーの交換でいけますけどね・・・クランクのキー溝がアウトならクランク交換コースなので被害は甚大ですよ・・・滅多に無いけど。

という事でプライベーターの皆さん、しっかり締めましょうね。でもロックタイト塗ったらダメよ、あとで外す時に困るから。何かを塗る指示は無いでしょ?そういうことです。





このエキマニは・・・B6用です!! 本日第一弾が到着したので確認のために仮装着してみました。各部のクリアランスの確認・・・かなりタイトですがOKです。太いからね(微笑) あ、脱着は容易ですよ。ナットへのアクセスもかなり良いんです、実は。作業性は他社のエキマニより良いです、偶然ですけどね。

まだ全数が揃っていないのと梱包の準備が出来ていないので発送まで少しお待ちください。まだ連絡をしていない方も数名います、順次案内メールを送りますので少しお待ちを・・・

今日の内容は役に立ったかな? 毎日スイミング話じゃ嫌われそうだし(笑)


2月17日(月)

水泳大会のリザルトを見続けていると・・・傾向は見えてきます。年代別の上位のタイムとか。昨日の打ち上げで話をしていた人は45歳でクロールを13秒台で泳ぎます。マスターズ水泳ならメダル争い圏内です。聞けば子供の頃から泳いでいて記録のピークは若い時。今はいかに落ち幅を減らすか?みたいな感じらしいです。

私は未経験者で泳ぎ始めが47歳(笑) 泳げないところからスタートなのでタイムは伸びますよね。問題はどこが限界なのかってこと。ちょうど2年前の2月の大会がデビュー戦で18秒台。そこから17秒台→17秒台→その年の秋には16秒台。そこから1年半ずっと16秒台(汗)

もう伸びないのか? まだ伸びるのか? 誰か教えて(笑)

ある人は「まだ伸びるでしょ」と言うしある人は「年齢を考えるとタイムを維持できてるとも言えるんじゃない?」とも言う。

子供のころから泳いでいる人とは根本的に違うのでしょうねぇ~ 何かが。だとしても・・・もう少し伸ばしたい。せめて15秒台、欲を言えば14秒台に。

平泳ぎは迷走です(笑) デビューが25秒台→26→24→23→25→24→23→23→24→22です。大きな流れで見れば速くなってるのか? 平泳ぎに関しては上位とあまりに差が大きいので何か根本的に間違ってる気がします(笑) と言うか大事なことに気が付いていない気がする・・・それを知りたい。

という事で疲れもありましたが今日も泳いできました。泳げるときは泳いでおきたいので・・・


・スイミング 24回目


2月16日(日)

8時前に長男次男と3人、デミオで出発。今日は倉敷のプールで水泳大会です。1時間も掛からずに到着。



中1と小6ですが付いてきます、タダじゃないので! 今回クロールと平泳ぎで自己ベスト更新したら機嫌が良くなるから欲しいモノ買ってやる・・・と言ったんです(笑) ま、半分冗談ですけどね。本音としては泳ぐ姿を見て欲しいのと撮影係です。

今回、エントリーリストを見ると・・・私が出場する25Mのクロール50歳区分はなんと2人!そして25Mの平泳ぎの50歳区分はなんと1人!つまり失格せずにゴールできればメダル確定です、どんだけ遅くても(笑)

泳ぐ前から金・銀メダル確定なんて嬉しすぎる~(笑) 良いんですよ、参加1名の金メダルでも!金は金だ(笑)出場したご褒美と思えば。

という事で順位は気にせず自己ベスト更新だけを考えて泳げます。まずは自由形(クロール)から。スタートの飛び込みで恐怖感は無いです、2年前のココがデビュー戦でその時は震えていましたけどね!

スタートして泳ぐ!必死で掻いた気がします。動画で見ても今までよりはマシな動きに見えます。でもタイムは伸びずに16秒台・・・なぜだ・・・掻いてるけど進んでいないのか・・・もう1人の50歳台のエントラントのタイムは14秒台。あと2秒速くならないと実質勝負できないんですよね・・・25Mで2秒差はでかいんです、タカタの2秒差よりも(笑)

せめて15秒台・・・と思っていたんですよね。そろそろ入るかなと。事前の練習ではコーチの手動計測ですが15秒台出ていたので。本番は難しいってことですよね。

今回は自由形の後が平泳ぎ、もうね15分くらいしか間隔がありません。息が整わない(汗) 必死でクロール泳いだし・・・あぁもうスタートか・・・

最近意識して練習した入水から浮き上がりはスムースにできたかな。その後は・・・気負ってしまいあまりスムースに泳げず・・・タイムは22秒9!おぉ初めて23秒切ったよ!一応ベスト更新。タイム的には遅いのですが金メダルです(笑) 

この後は混合メドレーリレー。男女混合で4種目のリレーってことです。私は平泳ぎ。これはさっきの平泳ぎよりスムースに泳げました。あとで動画を見てPC上で計測すると21秒台ぽい。少なくとも22秒9よりは速いハズ。

ここ1か月で平泳ぎは少し良くなったなという感覚があったんです、クロールは変わんないなとも。結果はその通りでしたね(笑)

次男坊は「パパ!22秒9でも22秒台だよ!!ベスト更新!よく頑張った!」と褒めちぎります、お前、将来世渡り上手なサラリーマンになれそうだな(笑)



ま、良しとしましょう。次は4月、もっと練習せねば。

夜は2チーム合同で打ち上げ、別チームの人達ともかなり打ち解けてきました。そっちのプールにも行ってみようかな~と思いつつ。(同じグループなので1回500円でレッスン受けれるらしく)

仕事とは全く関係ない活動ですが今の私にはちょうどイイ感じ。24時間クルマのことだけだと・・・ちょっとしんどいので。仕事のモチベーションを維持するためでもありますね、全く別のことをすると言うのは。

・スイミング 23回目


2月15日(土)

午前中は日帰り作業が1台。



まだ走行距離が4万キロ台のクーペです。ある程度メンテしているので予定の作業のみでOK。最近ではこういうケースは少ないんですよね・・・リフトアップして確認するとあっちもこっちもヤバイよ・・・どうしましょう?みたいなケースがほとんど。

直すか直さないかはぶっちゃけコスト(オカネ)なのかなぁ~と思ったり。直しても直してもメンテは続くわけですよ、基本20年以上経過しているケースがほとんどなので。そういうクルマにオカネを掛けるガッツがあるかないか?今回のように良い状態のクルマなら必要最小限のメンテで済みますけどね。

ここ数年で結構降りたヒトいるんじゃないかなぁ~と思ったり。なんとなくですけどね。降りる時ってわざわざ連絡しないでしょ?なので最近見ないなぁ~と思ったら風の噂で「あの人、乗り換えたみたいですよ」と聞いたり。

今、きちんと動く状態でNA・NBを維持している人でウチに来てる人はガッツある人たちですね(微笑) 会って話をすれば「温度」は感じます。オーナーさんの数は減ってきているカモ知れませんが残っているのは「本物」かなと。そういう人達が来てくれるのは嬉しいですよ、ホントに。こっちも気合入りますから!

ND乗りはそこまで構えてないよね(笑) いや、それで良いと思いますよ、単純に楽しいと思えるでしょうし。維持する「苦労」はまだ先の話ですから。



スーパーセブンの古本を買いました、平成3年くらいの雑誌。当時は「新車」なわけですよ。インプレとかも。まだメンテの話なんか出ないわけで・・・これが今のNDだよね。カスタムが興味の対象なわけで・・・セブンが来たら・・・まずはメンテかな(笑) 安心して乗るために。



さて明日は水泳大会だ! 1年停滞しているタイムを更新したいなぁ(切実)


2月14日(金)

バレンタインデーですね! 私は奥さんより頂きました・・・が・・・年々食べれなくなってきてる気がする・・・甘いモノ平気だったんですけどね~ ケーキも少しでもう十分・・・歳とったなぁ~と感じる今日この頃。

チョコを食べたので昼スイムは一生懸命泳ぎました(笑) 日曜が大会なので仕上げというか確認の意味でも泳いでおきたかったんですよね。さてどんな結果が出るのか?ドキドキするなぁ~ 

大会に参加し始めた時とは違うドキドキです。上手く泳げるのか?という不安。最初はスタートで飛び込むのが怖くて仕方なかったんですけどね!そこは進歩した様子。


先日、タカタを走ったままの状態で車重を計測してみました、マイNA8号。



ガソリン半分で・・・978キロ! え?結構軽いね!(驚) 16インチだし、幌あるし、助手席あるので1トンは切ってないと思っていたんですけどね~

エアコン・パワステは無いのが効いてるかな? これなら15インチ化、幌撤去、助手席無しにすれば950キロ切るね・・・940キロ付近まで行くんじゃないかな? え~困ったなぁ(笑) 幌は・・・まだ超キレイなんだけど・・・NA開けできるし・・・誰か欲しい人いる?って聞いたら誰か声上げそう(笑)

と言うか・・・結局戦うクルマになるような?(汗) 綺麗なダッシュとか綺麗なカーペット要るのか?よく考えようよ>自分 綺麗なクルマで戦う・・・これが大人だよなぁ~


さて、長らくお待たせしていました「B6スペシャルエキマニ」ですがそろそろ出来上がって来そうな雰囲気ですよ!同時に発注したBP用もB6の後にすぐ入荷になる予定です。近いうちに予約された方にメールを送りますので!

エキマニに何を付けて焼きを出しているのか?と聞かれることがあります。特に秘密じゃないので公開しますね。ワコーズのラスペネRP-Cです。業務用のヤツ。



ただ、量が多いので作業されない方には小さいモノが良いかなと思います。ミニサイズはコレ。



ウェスにラスペネを付けてヌリヌリしたら良いと思います。 塗って焼けば綺麗な飴色になりますよ~ 熱をかなり入れると紫色とか出てきます、相当踏まないと出ませんが(笑) 



・スイミング 22回目


2月13日(木)

先日、群馬に取りに行ったNBの名義変更をしてきました。



3日に群馬から引き揚げて・・・翌4日に車庫証明の申請、申請がおりるのが10日なので10日に再び警察に行って受け取り、書類を揃えて本日陸事へという流れ。まぁ最短ですがこのくらい掛かります。もう1台は希望ナンバーにしたのでさらに1週間かかる模様・・・ナンバープレートを作る時間みたいですね。

20日くらいだと思います>石川しゃちょ


2月12日(水)

昨日の走行の覚書を・・・自分用メモです、独り言なので気にしないで(笑)

・純正カムは6千くらいまで元気あるが7千超えると回って行かない感じ
・今のギア比で7千ちょい回してちょうど良い感じにするならファイナル変更5.1→4.7か4.8か。
・ファイナル変更すると2コーナーの1速は使いやすい、ダブルヘアピンで1速が使える、その代わりシフトアップが1回増える。
・上記の計算は60秒台の話、58秒切りを狙うのであれば・・・カム変更とファイナル変更か、5.1はハイリスク。
・ベストの時、リア下がりでリアが破綻する感じはなかったが曲がりにくかった→フロントの車高、ネジで2ミリダウンだとリアがムズムズした、1ミリで良いかな→1ミリ戻すこと。
・羽は無いけど現状では必要性を感じない。最終も踏める。踏めなくなったら装着。
・後付の補強パーツは4点式のロールバーのみ。だけど不満はない、19万キロのボディなのに?
・ホイルは16インチ、インセットが不明だけど7Jのおそらく38付近と思われる。ホイルのサイズがハンドリングにかなり影響ある、今更だけど(笑) バーフェンはやっぱダメだ、動きがオカシイ。ノーマルフェンダに入るサイズが一番良い動きな気がする。本番は15インチの7J+35なので大丈夫かな。
・ボディがかっちり感じるのはホイルのサイズの影響じゃないのか?辿り着くのはノーマルってことか。
・今回、ガソリンほぼ空。幌はたたんだ状態、1名乗車でのアタック、そしてエンジンを7500~8000回して2秒アップ。ブレーキパット交換は大当たり、安心して突っ込んで踏めた。
・車幅感覚が鈍ってる、左側のタイヤの位置がイマイチ掴めない。
・新コース入口で減速しすぎてる・・・頭のネジ外せ(笑)



水曜ハードスイム・・・レッスンの前に試したことが・・・ケノビなんですが・・・ついにコースの半分、12.5Mに到達しました!泳ぎ始めて3年4か月・・・ここ数か月色々試していたんですが・・・本日いきなり出来ました(笑) 

それには理由があって・・・姿勢なんですね、やっと理解できた気がします。そして12.5Mの付近では漂うことが出来ている感じ、つまり浮いていられる・・・と。足も沈んでないので多分あってるよね? コーチにはまだ確認してもらってないけど。

フラットな姿勢で泳ぐ・・・水泳とは水の抵抗をいかに減らすか?らしいです。いや~面白いですよ、指先1つで変わるので。日曜の大会が楽しみです、速くなってる気がするので(笑) ←どこまでも楽天家

・スイミング 21回目


2月11日(火・祝)

全国的に晴れ!という天気予報を信じてタカタへ向かいます。地元は快晴、ですが県中部の世羅に行くと霧が・・・嫌な予感がする・・・で、県北の三次付近に行くと濃霧・・・路面も霧の湿気が落ちて濡れてる~



踏切待ちの図。外の様子はわかりにくいですが・・・メーターに注目。静止しているのにスピードメーターは60キロ(笑) この後もよくわからない動きを・・・たまに正しいような時もある(笑) 不可解だなぁ~ アイドルは1500回転です、油圧もこのくらい掛かります、踏めば6キロです。

タカタに9時前に到着すると濃霧でフルウエット・・・待機確定ですな。ストーブがあるので耐えれます。



10時くらいでもコレ・・・結局11時過ぎかな?太陽が薄っすら見えだしたのは。なので昼から走ることにしてコンビニへ昼飯を・・・あったかいゴハンが涙が出るほど嬉しかったよ(微笑) ←ポプラというコンビニは弁当の器におかずだけ入れてあってゴハンはレジの後に炊いたモノを入れてくれるのです。



太陽パワー最高~ 午前中の寒さが嘘のようにポカポカ陽気。今日はコレマサ号とオレンジ号が来ました。



もうあまり期待できないこのタイヤですが・・・なんとか60秒7まで持ってこれました!欲を出して車高調整している図です。タカタで車高調整するなんて久しぶり(笑) そのくらい楽しかったんですよ!



純正カムだけど・・・60秒台まで来たぞ! 7千回転から明らかに伸びないので・・・ギア比を要変更かなぁ~ 次のタイヤは今日のタイヤと大きさが違うしね。カムを交換するのはもう少し後の予定。

変更したブレーキパットはバッチリでした!このフィーリングを求めていたんです、よく私の欲しいモノがわかるよなぁ~ ウィンマックス(微笑)

画像を見ての通り、車高はかなり高いです。ウィングもありません。そういう路線でしばらく攻めてみようかなと。真意は想像してくださいね(微笑)



帰りの福山SAにて。ふと見たこの姿に「NAっていいなぁ~」と思ってパチリ。今日はタイムが出たからかな?こいつが愛おしく思えました(笑)


17時ごろ帰宅、すると次男坊が「ラケットが来た!」とハイテンション。長男坊が中学の部活でテニスをしていて「俺もやる!」と言うので注文していたんです。で、振り回したくて仕方なさそうなので(笑)テニスコートに連れて行きました。えらいなぁ~私。きっとタイム出たから機嫌良いんだろう(微笑)



借りるのは初めてです。10面くらいあって他には1組だけ・・・そのうち帰って行き私たちだけに・・・17時半スタートで1時間だけでしたが終了の頃には・・・



真っ暗です(笑) 寒いし! 

他は知らないのですがここは1面1時間310円でした、照明代も310円、人数関係なし。気軽で良さそう、自転車でも来れる距離だし。

今後は自分たちでどうぞ、もう要領はわかっただろうしね。さてハマるのかな?

そういえばチャンプYOZO号は自宅を出て割とすぐに交通事故にあって(相手がぶつかってきた)来れませんでした~ 大丈夫??


2月10日(月)

去年の6月に長男坊が倒れた標識にブツかって入院した件。本日ようやく県の方から保険金の支払いがありました。大腿骨を折って1か月の入院。ベットの上で用を足さなくてはならないという辛い思いも経験し、学校の授業も受けられず・・・奥さんは毎日のように病院に行きました。

支払われた保険金は26万ちょっと・・・信じられないくらい安いでしょ(笑) もう面倒なので示談したんですけどね・・・個室を使いましたが個室代は認められません、慰謝料も含まれていますが過失割合を計算され3割の減額です。前方不注意だって。

実際に払った入院費が25万くらいだったかな?もちろん国保扱いで。もちろん先に支払っています、退院する時に請求されますので。

県の過失だからきっと入院費全額と慰謝料くれるんだろうと思っていたのは大甘でした(笑) こんな事なら自転車も修理見積り出して貰えばよかったなぁ~ いや~勉強になりました、役所はセコイってね。

こういうこともあろうかと思って子供の共済保険と、自動車保険に付帯させた自転車保険があって良かったです。なので収支は黒字です(微笑) 自転車保険は入っておいた方が良いと思いますよ、子供さんがいるところは。



昼スイムでは飛び込みの練習で来週の大会を意識・・・コーチが飛び込んだ後の動きの確認、指示をくれます。本番で冷静になれるか?なんですよねぇ~ 

スイミングの後は警察へ。申請してた車庫証明が本日出るので受け取りに。2台とも一旦私の名義にしますので。セブンが来たらもう一度申請に来ないと・・・

ガレージでは仕事も少し?



ヘッドを載せます、ガスケットはトダレーシング製です。



カムシャフトもトダレーシング製ですよ、256-256で。このくらいで十分です、大きければ良いってもんじゃ無いので。



インナーシムもトダレーシング製です。シム調整はブロックとヘッドを締め付けた後で行います。ヘッド単体で合わせてもブロックと合体したらクリアランス、変わるんですよね。なので必ず合体後に調整しています。変わると言っても100分の数ミリの話です。どこまで追い込むか?ということね。

あ、ヘッドボルトはARP製です。チューンドエンジンならARPのボルトをお勧めします、純正じゃ物足りません。圧縮が11超えるならARPかな。純正ボルトだとガスケット抜けるんですよ、なので強化ボルトでもう少し締めたいのです、1キロ程度ですけどね、締め付けの差は。でもこの差が大きいんです、経験上の話。

以前は個人輸入していましたが東名パワードさんで買っても大差無いので輸入は辞めました(笑)

・218-4701 ヘッドボルト 22200円
・218-5401 クランクキャップボルト 16600円 です、参考までに。




夕方はマイNA8の走行準備、明日、タカタ行きます。チャンプYOZO号も走るという情報が! 天気も良さそうなので楽しみですね! 

・スイミング 20回目


2月9日(日)

自営業になってビジネス書や自己啓発の類の本を読んできましたが・・・さすがに飽きました(笑) ある程度読めばどれも似たり寄ったりだということに気が付くと思います。なので最近は読書は少なめ・・・

自営業の前、学生の頃から20代の時って小説が好きだったんですよ。



シドニーシェルダンとか流行りましたよね~ 発売日に購入して夜通し一気読みですよ(笑) そうなんです、面白いなと思った小説は読むのが止まらなくなるんです、私。なのであえて封印していたんですよ、自営業になってからは。

ここ最近ですかね・・・たまに小説を買います。先日の群馬行きの時も新幹線でヒマだろうなと思ったのでキンドル(電子書籍リーダー)に小説を1つ入れておきました。

昨晩、続きを読みだして・・・寝る時間(22時)でも眠くなく・・・やばい、寝ないと・・・と思いつつ早く結末が知りたいのでどんどん読み進める・・・結局最後まで読んでしまいました、時刻は午前2時(笑) 5時間くらいぶっ通しで読んでました、やってしまった・・

読んだのは・・・



だめだ、この作者のは面白すぎる・・・途中で止めれない(苦笑)

寝たのは2時過ぎなのに7時には目が覚めます・・・う~ん、睡眠時間足りないんだけどなぁ~もう眠くないしなぁ~

そんな日曜日の始まり。特に予定も組んでいないので・・・今日はまったりしようかなと。10時過ぎには近所のY氏が「遊びに来たぞ~」と・・・しばし談笑。そこで明後日(11日・祝)にタカタに走りに行こうか~という話になりました。祝日ですがフリー走行みたいです、皆さんもいかが?まったり走りませんか~

昼からは白NA号をまずは試走・・・手動バルブの確認とか(笑) 問題なさそうなのでガレージにクルマを入れて走行の準備に入ります。



もう1回はラジアルタイヤで走ろうかなと思うので・・・暇していた長男坊にタイヤカスの除去をお願いしました。はじめはおっかなびっくりでしたが・・・すぐに慣れた模様。使えるわ~コイツ(微笑)



リアバンパーを交換しました、ドクロ号で使っていたモノです。綺麗になりすぎました(笑) 色も合ってないです、合わせてないので・・・PT(白)で塗ってもらっただけですから。今後はラッピングしようかなと思っているんです。なので多少の色違いは全然問題無いんですよ。

残るはブレーキパットの交換、前回走行して「止まらない」と感じたので。車重の違いなんでしょうね・・・もう1ランク上げて今より効きそうなモノにしてみました。

火曜日はラジアルタイヤでのラストアタックかな?きっちりアクセルもブレーキも踏んで追い込もうと思います。そして次が新品のSタイヤかなと。暖かくなりすぎる前に走りたいですが・・・タイミングが合うかどうか? 新しいオモチャが届いたら・・・そっちが気になるカモだし~(微笑)


また1冊ポチってしまった・・・今晩読む?


2月8日(土)

午前中に来店はNA8



RECSとオイル交換。そろそろNDにRECSが良い頃かな? まずは自分のRFに施工してみようか。

今日の来客予定はこの1台のみでしたので・・・昼スイムに♪ 土曜日もレッスンはあるのですが土曜日は仕事優先にしています、入庫とか引き渡しが多いので。なので予定が無ければ泳ぐ・・・くらいのスタンスです。平日は昼スイム優先ですが~

レッスンの後のフリーの時間が「オイシイ」んです、土曜日は。ほぼ誰もいなくなるのです・・・今日も最後は2人だけ。贅沢に真ん中を泳げます(普段は右側通行)。来週が水泳大会なので・・・意識してダッシュの平泳ぎの練習。平泳ぎは焦るとタイミングがどんどんズレます(苦笑) 

ただ前回の大会(去年の11月)より後に色々気が付いたことがあって・・・多分ですが・・・速くなった気がするんです(微笑) なので大会が楽しみ。勘違いだったら泣けるけど~


午後はまったりと・・・長男坊はクラブ活動でソフトテニスをしているのですが「練習したい」と言い出し・・・そう言えばテニス場があったなと思い、2人で視察へ。コートの利用の仕方など聞いてきました。1時間で300円とかって安いねぇ~ 壁打ちは無料みたいだし、1人で来て壁に向かうのだ!(笑)

熱しやすく冷めやすい彼がどこまで夢中になるのかな~ 何か1つでもドはまりしてくれれば面白いんだけどねぇ~

・スイミング 19回目


2月7日(金)

今日もなかなか寒い・・・ようやく自然雪のスキー場がオープンしたらしいです、でも来週は暖かい予想なのですぐダメになりそうな・・・大変ですよね、自然相手の商売は。

私は・・・ストーブを焚いて・・・ねじ回しです。



当店オリジナルのバッフルプレートですがこの上にフタをします、止めるボルトは5本、でも1本だけ「鉄板が1枚」になります。まぁそのまま締めこんでも大丈夫でしょうけど・・・私は1枚ワッシャーを入れています。



厚みは2ミリ弱くらいのモノ。



そして締めます。

バッフルプレート在庫ありますので注文お待ちしております。

そしてこのオイルパンでエンジンブロックに蓋をします。



オイルパンとブロックを結合するボルトは新品です、気持ち良いでしょ♪ これで腰下はあらかた完成ですね。次の段階はヘッドとのドッキングですな。


夕方、歯医者さんへ。3か月ごとの定期検診です、メタボ検診は2年くらい行ってないけど歯医者さんには真面目に通ってます、痛い思いをしたので・・・

今日の衛生士さんは・・・若いのに凄く丁寧で上手でした。全然痛くない! 思わず終わった後に「今までで一番良かったです、できれば次もお願いします」と言っておきました! 本当は担当が付いているんですけどね・・・チェンジしてくれないかな(笑) 今、産休で休んでいるので・・・

・スイミング 18回目


2月6日(木)

寒くて・・・冬みたい(笑) これが本来なのでしょうねぇ~ 最高気温7度だって・・・

そんな時はシャッターは閉めたままでストーブの出番! パーツクリーナーは厳禁です! そこさえ気を付ければ作業するには快適な環境になります。(過去と比べて・・・ですよ)

今日はノウハウ公開? そんな大したことじゃないですが・・・



真ん中の上の穴に何か入ってるじゃないですか?あそこはオイルの通路でしてオイルポンプで出されたオイルがヘッドへ向かう道なんです。入っている物体はオリフィス。つまり通路を制限してヘッドに上がるオイル量を調節しています。

NA純正カムはラッシュアジャスターを使います、要するにカムとラッシュアジャスターへのオイルの供給です、ヘッドにあがるオイルは。ラッシュアジャスター(HLA)を廃止してNBのアウターシムとか社外品のインナーシムにする場合、オイルの供給量を減らした方が良いと思うんです。HLAは内部にオイルが満たされることが大事なのですがシム式だとほとんど不要になります。

その量を調節しているのがオリフィスですが・・・純正品はブロックに圧入しているので交換できません。そこで考えたのがヘッド側で穴を絞るということ。

実はかなり昔からやってます。自分の実験で。最近はチューンドエンジンにはこっそり仕込んでるカモ(微笑)



これがヘッド側の穴、6ミリちょっとあります。



7ミリのドリルで穴を拡大、5ミリくらいの深さで。



7ミリにしたのは加工が最小限なのとホムセンで手に入ったアルミの丸棒が7ミリだったからです(笑)



長さは厳密じゃなくても大丈夫です、ブロック側には2ミリくらい深さがあるので。



2ミリの穴をあけます。ちなみに純正でセットしてあるのは2.5ミリ。



接着剤は液体ガスケットです(笑) 大丈夫ですよ、耐油性なので。



もちろん切り子はしつこいくらい掃除しています、洗浄したのでストーブで温めて水分を除去します。



インナーシム仕様にしています。コッターを新品で買ったのは初めてだ~ 新品ヘッドには付いていないので。



オイルポンプにも手を入れます、いわゆるリリーフ圧を上げるのに1ミリワッシャ。自分には2ミリ入れますけど・・・まぁそこまでしなくても良いかなと。多少リスクもあるので。恐らくこれで踏んで5キロくらい掛かると思います。私のは6キロ掛かりますけど(笑) 

ヘッドへのアブラはそこそこで大丈夫です。クランクとコンロッドにアブラを押し込みたいんです、そのための油圧確保。高回転になればなるほど潤滑は厳しくなりますので・・・

アルミの丸棒?安っぽいねぇ~と思った人、これみて。

東名パワードで似たような商品がありますよ!

真似したんじゃないんです、自分で考えたんですよ、そしたら売ってたということ(笑) RB用だけど

プライベーターの方に・・・参考になればと。エンジン屋さんの方々はもっといろいろしてるのかも・・・私、エンジン屋さんじゃないから良くわかりません(微笑) ロドスタのエンジンしか組んだこと無いので~

・スイミング 17回目 映画 4本目


2月5日(水)

あさイチで来店はオレンジのRF! 注文を頂いていたサクラム管の取り付けです。



まだ走行5千キロです、下回りもピカピカ。



RFのツーショット。オレンジは・・・もの凄く派手な気がしますね~ 自分のクルマも派手なんでしょうけどもう見慣れたし・・・次はどうしよっかなぁ~


昼は1週間ブリのスイミング、まだ背中の筋肉痛があるけど・・・大会も近いので泳がないと。で、泳いでいくと痛みが取れるという不思議な感覚。全身を動かすから良いのかな? とにかくスッキリしました。疲れたけどね、水曜ハードスイムなので。


スイミングから帰ったころにアイスタさんより送られてきたNBが到着。積載車から降ろすとき、なんかウルサイなぁ~ どんなマフラー付いてるんだろ?と思ってリフトアップしたら・・・





マフラー付いてないし!(笑)


もうね・・・ウケました~ 元オーナーさんはこのNBから別のNBに乗り換えだそうで必要なパーツは移植したみたいなんですよね。ロールバーとか・・・まさかマフラーが無いとは思いませんでした。倉庫に純正のくたびれた奴があるので問題無いですけどね。

おもろいわ~石川しゃちょ。 もはやお互い慣れすぎてダーダーですね、私たち(微笑) もちろん文句はありません、動けば良いと言ったので。確かに動くし(笑)

謎の配線が沢山あって・・・ははぁ~そういうことね・・・みたいな。明日は乗ってみようかな。

・スイミング 16回目


2月4日(火)

背中と腰がどうしようもなく辛いのでゴットに連絡・・・朝、診てもらうことに。「ものすごく骨盤がズレてますね!」という事で矯正を・・・あっと言う間に解決(笑) ホント凄いわ~

今日は疲れもあるのでガレージ作業はパスして・・・まずは2台のNBの名義変更の準備、まずは車庫証明の申請を。書類を作って警察署へ。



滅多に来ないので段取りがいつもよくわかりません・・・偶然知り合いが来たので(となりのシルバーの軽トラ)書き方を伝授して頂き何とかクリア。1週間後くらいかな?書類が出来るのは。

次に鈑金屋さんへ。先週お願いした自分のリアバンパーがもう仕上がったようなので!



ビックリですよ!あのドクロ号に付いていたモノと同じとは思えません・・・すげぇなぁ~

代車号の準備が出来つつあるので・・・イスト号を本日手放しました!



ウチに来て何年かなぁ~随分頑張ってくれました。ほぼノートラブル、トヨタ凄い、壊れない(笑)



夜・・・サクラムの社長にメールしました。そしたら直電が掛かってきました!


   スーパーセブン、買いました(爆)


平成元年式らしく・・・NA6のド初期と同じだ・・・結局この時代から逃れられないのか(笑)


2月3日(月)

寂しい宿では・・・重い布団にうなされて(笑) 5時起床。早く出発しようと思っていたので支度をして宿を出ます。宿代は昨晩清算していたので。

朝5時の下仁田は寒い(笑) まぁどこでも寒いと思うけど~

5時半に石井自動車を出発、下仁田ICから高速へ。

どんどん明るくなって朝日が雪を被った山々に当たると神々しい風景が・・・いいなぁ~信州は。暖冬で路面は完全ドライ、なので安心してドライブできますね。

安曇野だったかな?トイレ休憩に寄ると・・・1人の若者が立っていました。ヒッチハイクです。



この寒い中・・・すごいな・・・と思いつつトイレに。奥さんにラインを打つと「乗せて!」と。 なんで?と聞けば「ネタになるじゃろ」って(笑) 

今まで乗せたことは無いんですがいつか乗せて見たかったんですよ、ヒッチハイカーを。「岐阜」と言うボードを持っていたのでちょうど良いし。

「乗る?」と声を掛けると本当に嬉しそうでした、寒くてヤバかったんです・・・と。

20歳の学生、ヒッチハイクも相当経験していると。見た目は今どきで軽そうな感じでしたが(微笑)すごくしっかり色んなことを考えている様子。東南アジアは実際どうなのか?を自分の目で確かめたくてベトナム縦断のヒッチハイクもしたとか!すごいよね~その行動力は。

でもまだ本当にやりたいことがわからない・・・と。まだ20歳じゃわからなくて普通だと思うよ。そうやって人一倍悩んで行動することに意味があるわけで、きっと見つかるよ。誰よりも確かなモノが。



彼のインスタです。ウチの子もこのくらいの行動力を身に着けてくれんかなぁ~

そうそう、どんな人が乗せてくれるの?と聞いてみたら「自営業とか元やくざとか(笑)、やんちゃしていた人が多いかなぁ~ サラリーマンはほぼ無いですね」と。なんか納得。



実はこの車にはエスケレートのシートが装着されています・・・エスケレートは・・・苦手なんです(苦笑) どうも私の体には合わなくて・・・すぐに腰が痛くなります。今回も出発後5分で違和感が。なので休憩多めで・・・

ちなみにレカロも苦手です。スパルコは論外(笑) 合うのはブリッドだけです、ブリッド最高。あ、個人的意見なので・・・



夕日になりつつある宝塚SA。15時すぎだったかな? ここで遅い昼飯。18時に自宅へ到着しました。いや~疲れたなぁ~ 背中と腰がバラバラになりそうだ(苦笑)


2月2日(日)

遡ること2日前の夜に石井さんのブログにNBの売り情報が・・・

代車はミラとイストの2台体制なんですがイストの方が雨漏りするんです(笑) 直す気にもならないし・・・今月末で車検も切れる・・・そろそろ捨てても(笑)良いかな~と思っていまして・・・久しぶりにロドスタの代車を用意しようと考えていました。

まずはアイスタの石川さんに電話。「なんかボロいの無いですか?」と(笑) 要するに商品価値の無い個体が欲しいのです、単純に安いから(笑) ダメなところは直せるし♪ 

良心的なお店なら10年15万キロ以上のロドスタにはほぼ値段を付けないと思います、いわゆる二束三文。メンテは必須でトラブルが出るのは目に見えていますからね・・・なので私のようなリクエストはある意味、まぁ少しだけですが役には立つんじゃないかと。捨てるよりは小銭になるし(微笑)

という事でNBを1台購入しました、現在陸送中~ 

そんな話をしていると某氏が「転勤になって長距離通勤になりました、ボロいロドスタ無いですか?」と言うのでもう1台探そうとしたんです。そこに出てきたのが冒頭の石井さんとこのNB。

問い合わせてみると距離も走っているので格安。内容を考えるとお得な感じ。これをウチの代車にしてアイスタから買ったNBを某氏に譲ろう(無理やり)という作戦。

天気予報を見るとしばらく晴天なのでここがチャンスと思って即行動、日曜でも良いですか?と聞いてOKでしたので本日朝8時に自宅を出発しました。今回は新幹線で。東京まで行って北陸新幹線で高崎まで。そこで石井さんと合流予定。



ちょうどもみじ饅頭で限定品が出たのでそれを持参。マツダな人にはウケるだろうと。

14時に高崎駅。片道6時間です。



石井さんのCX3、変なハンドルが付いてます(笑) 「パドルシフトも付いてるんだぜぇ~」とのこと。

向かったのはサクラムさん。日曜は基本お休みですが何やらゴソゴソしていると言うのでお邪魔することに。



綺麗なミニ!レストアしたそうです。他にもレストア途中だったりまだ手付かずだったり・・・何台ミニあるの?(笑)

ふと目に付いたクルマ・・・ケイマンだ! 一度乗って見たかったんです。という事で助手席試乗が叶いました。



詳しくないけど古いモデルですよね? いやいや古くてもポルシェですから~



社長ドライブで・・・「フツーに走ってる時ごくフツーのクルマですよ」と。まさにその通り。背中の後ろにあるエンジンが煩いのかと思いきや全然ヘーキ。乗り心地もボディサイズ感もなんかフツー。

予想外だったのが排気音。当然サクラム管なんですが・・・すげ~良い。ポルシェってバサバサしたイメージだったんですが全然違う。この音だけでも「買い」な気がする・・・

「このクルマは10万キロ超え、色々トラブルも出ましたしねぇ~ ケイマンは安いですよ」と。

「お安くしますよ♪」なんて言われ(苦笑)


この後に・・・「ちょっと見てみませんか?」という事で某所へ・・・そこへは石井さんと3人で現行のスイフトスポーツで向かいました。サクラム管の開発車両かな? で、驚いたのがめちゃくちゃ速い!全開だと血の気が引く(苦笑) え?なにこれ?って感じ。そのパワーが新車で200万とかで手に入るの?そりゃ売れるでしょ~

NDにもこのくらいのパワー感があればなぁ~と思ったり。

さて某所・・・とても書けないんですがすんごいクルマ達が・・・

社長が「これどうですか?」と見せてきたのは・・・



究極のオープンカーだ(笑) セブンかぁ~ マジかぁ~ とりあえずフツーに動くらしく・・・ちょっと考えさせてくださいね・・・ケイマン、そしてセブン・・・どっちも降って湧いた話(笑) ロドスタ2台買ったばかりなんだけど(汗)

日もどっぷりと暮れたころに下仁田へ。



マツスピバージョンのNBですね!良い感じじゃないですか~ ま、ダメでも良いんですけど(笑) 直すしね。

石井さんには晩飯まで付きあって頂き、いつもの古~い宿へ。私のほかには1人だけ・・・寂しい感じですよ・・・めちゃ寒いし!あぁここは冬は無理だ(笑) 掛け布団がダブルだし!そんだけ寒いんだ・・・本気で寒かった(笑)


1月31日(金)

当初の予定では正月にする予定だったエンジンの組み立て作業、1か月遅れで再スタートです(汗) 

エンジン組む時ってじっくり落ち着いて作業したいんです・・・そういう時間がなかなか取れなくて・・・それと気合が要るので「自分スイッチ」が入らないと出来ません(笑)



新品のB6クランクです、これは手に入ります。BP用は廃盤ですが~ (もってるけどね・笑)

新品でしたが曲がり具合が気に入らなかったのでトダレーシングさんへ修正に出しました。経験的にB6は曲がりが多いかな?普通に乗るには問題ないレベルなんでしょうが・・・



ちなみに修正前が100分の4→曲がりと言うのはその半分なので100分の2になります。ちなみにメーカーの限度値は100分の4、つまり1周回して100分の8の振れまでOKらしいですがそれでブン回すと多分ダメですよ。

ワタナベ基準(笑)ではサーキット走行するなら1周で100の2以下、つまり100分の1以下。それ以上は使いません。

トダレーシングさんは大抵1周して100分の1以下にしてくれます、今回も実測で100分の1以下でした、最高です。

ごく稀に・・・まっすぐな奴があります。当たりなんでしょうね。なかなか見かけませんけど。

B6のクランクで8500常用したら曲がりますよ、100分の10以上に。いわゆるブローです。なので回す人でも8000くらいまでにした方が無難です、長持ちさせたいのであればね。何本も曲げましたから、私(笑)



オイルの代わりに専用のペーストを塗ります。エンジン始動時まで潤滑を確保してもらうために。



クランクシャフトを締めるネジはARPです。



コンロッドはキャレロ製です、超軽量なんですよ~ ちなみにボルトはARP製です。右の工具はボルトの伸びを計測するものです、こんだけで3万くらいします(微笑)



ピストンはトダレーシングの鍛造です。サーキットを走るならこれがベストチョイスじゃないですかね?価格と性能を考えると。ロドスタのピストンは売れているそうですよ、他のショップさんも行きつく先がこのピストンのようです(微笑)



かっちょ良いですね!最高の組み合わせです。



ピストンリングの合口の確認、いつもちょうどイイ感じです。



専用のピストンスライダーです、これがあると挿入がすこぶる楽なんですよ!



これが締める前。ゼロセットして・・・



これが締めた後。インチ表示なのですが・・・0.004-0.006の間が適正値。エンジンに組む前にコンロッド単体で計測しています、どのくらい締めたらどのくらい伸びるのかは。

エンジンで一番重要なネジがここだと思いますよ♪



という事で今日はここまで。集中力の限界ですね。でも一番気を使うところが終わったので少し気が楽かな。


1月30日(木)

朝9時にオイル交換で来店予定がありましたので8時半から掃除して待機していましたが・・・現れず。結局連絡があったのは10時。その後には別の予定もありますのでキャンセルで。知ってる人ですが・・・しばらく顔は見たくないかな(苦笑) 

古くからの読者は知ってるかもしれませんが私、時間には超うるさいんですよ、これはね性格。時間は買えません、失ったら二度と取り戻せないんですよ、若い人にはわからないと思いますけど。

生まれた瞬間から「死」へのカウントダウンが始まるんですよ。

毎日遊んでると思うかも知れませんが(笑)もちろんそんなことは無く、海辺でぼ~っと海を眺める時間は3分も無いですよ。そもそも海を見に行く時間も無いですけどね。

ヒマだから泳いでいるわけじゃありません、忙しいから昼休憩を潰して泳いでいるんですよ。夜に泳げる別の施設もありますけど1日作業した後だと泳ぐ気にならないので行かないのです・・・寝るの早いし(22時前)




午後はまず小山自動車さんへ。月末の支払いに。



うぉ~ポルシェ911GT3だ!2千万超えですよ・・・今の私にはどうやっても買えない・・・

この後、いつもの鈑金屋さんへ・・・ここにはアストンマーチンDB11が! これも2千万超え・・・フロントフェンダとフロントバンパの修理らしいですが部品代を聞いてビックリ。フロントフェンダ片側85万、バンパ40万・・・どっちもFRPなんですけどね・・・

私が依頼したのは・・・



ドクロ号で使っていたリアバンパを白に戻して欲しいという依頼(笑) しょぼい話でスイマセン・・・


今の仕事、ロドスタのメンテ屋は「ただただロドスタが好きだから始めた」わけです、安易な独立にありがちな動機ですね(笑) いや、間違ってるとかの話じゃなくてね・・・

世の中にはポルシェやアストンを買える人達がいるわけです。つまり職業の選択の時点で将来が決まってしまう・・・とも言えると思うんですよ。

私は就職する時にそこを全く考えていなかった(笑) 

たとえば焼き芋が大好きで焼き芋屋を始めても・・・どんだけ高くても1個千円とかでしょ、そういうことです。しかも季節限定。オカネを効率良く稼ぎたいのであれば稼げる可能性のある職業を選ぶべきかなと。クルマのメカニックなんて底辺ですから、悪いけど。キツクて危険で給料安いんだから離職率高くて当然かなと。どんだけクルマが好きでも食っていくのがやっとなのは辛いしね。

好きを仕事に・・・は良く考えた方が良いですよ、私が言うのもなんだけど。仕事にしたら「好き」は大抵消えますから。私はまだ残ってるけど・・・ね。


辛気臭い話ばかりですが・・・今日はマツダ100周年の日らしいですよ!地元ではニュースが沢山流れています。4分の1は関わりましたね、ロドスタで。次のロドスタはどうなるんでしょうね?NDが出て5年経過です、まだ白紙なのかカゲロウぐらいあるのか(笑) ファンとして次も楽しみに待つとしましょうか~ 作る方は大変だと思うけど!


最後に・・・写真が見つかりました!ピンボケだけど(汗)



1997年5月、全日本ジムカーナ。森田選手・・だと思います。