日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


  

4月24日(水)

現在21時、走行会のエントリーは29台・・・もう来ないか~ ギリ赤字ですよ(笑) 

ネットのニュースで90歳のおじいちゃんがマスターズ水泳大会で世界新記録を出したとか。100Mの平泳ぎで2分2秒とか。多分・・・私もそのくらいな気がする(汗) 会社を定年退職後、登山にハマって80歳まで山登り、奥さんに危ないからやめてくれと言われ80歳から泳ぎだしたそうです。80歳くらいで泳ぐのをやめる人が大半なのに!

私は「まだ」55歳、90歳まで35年もあるよ(笑) 泳ぎ続ければ世界新記録出せるかぁ~ そこまで生きてるかどうかだけど!



スイミングスクールでインボディという体組成計で計測したデータです。数字が正しいのかどうかは置いといて「変化」は参考になるかなと。

2018年から2024年のデータですが・・・多少の増減はありますが2018年の4月と2024年の4月のデータはほぼ同じなんです(笑) 6年経っても変化が無いってイイコトなのか? ダメなことなのか?

体重は同じでも体形はなんか違う気がするんですが・・・まぁいいか。着るものは6年前と同じモノだし(笑)

50代も半ばを過ぎると筋肉量が急激に減ると言われています。尻が小さくなるオジサンが多いでしょ? ジーンズを履いても尻がスカスカだとカッコ悪いよね。 アシのトレーニングはしたほうが良いと思われ。 私はプールでバタ足ばかりやらされていますよ~ キツイんだ、これが。

最近、ガレージで少しづつ筋トレ始めてます。ぶら下がることから・・・焦らず無理せずにボチボチと。


4月23日(火)

昨日、お掃除を済ませたNAのドアに新しいパーツの組付けを。



50ミリレンズなので自分が前後に動いて撮影する必要があります・・・



緑のコケは取り除きました~ 線のような汚れなのか・・・取れず。モールを装着すれば見えないところではありますが。



ドアのトリムですが~水分を吸って変形しています。これは新品が出ないんですよね~ 社外品やプライベートで製作しているヒトもいる模様。今回はそっと・・・見なかったことにして・・・元に戻しました(笑)

先日、もうNAは新品状態に戻すのは費用的に現実的ではない話をしました。世の中のNAはくたびれている個体がほとんどでしょう。それはダメなことなのか?そんなことは無いと思うんですよ、ヒトも老いるわけでクルマも長い時間が経てば痛む・・・老いると言っても良いでしょう。

自分をいつまでも若く見せたい!というヒトもいれば年相応のままで良いというヒトもいるでしょう。クルマも同じかなと。フルレストアして新車同然にするのもアリだし、もうボロボロだけどこのクルマに乗り続けたい、なので最小限の手間で維持したいというのもアリかなと。

当店はどちらの要望にも応えるつもりです。もちろん最低限のメンテはしていきましょうというのが前提ですけどね。その「最低限」にコストが掛かってきたなぁ~というのが近年の実感なんですけどね。

ですので古いNAやNBに乗り続けたいヒトはお気軽に問い合わせて見てください。正直、オカネは掛かりますが皆さんのお財布の中身の中で何が出来るのか?という話はできると思いますので。



奥さんが「ランチに行かない?」と。 非常に珍しい発言です(笑) 聞けば友達とランチに行く予定で予約をしていたが友達の都合が悪く来れなくなったと。予約がモッタイナイから・・・どう?みたいな。代打ですか・・・(笑)



普段はコンビニのおにぎりかレトルトカレーなので贅沢な昼ごはんでした!


帰宅後は某工房へ。



私は詳しく無いのですが・・・1967年製のミニらしく。私が生まれる前か!(驚) ここの社長が購入したと。これも展示するのかな?(笑)



そう言えばスナポンバンが来なくなったな(笑)


4月22日(月)

あまり書きたくないけど走行会のエントリーがもう少し欲しいところです!せめてあと5台~ じゃないとリアル赤字になるので当日、不機嫌になるかも知れませんョ (笑)


ここ数年、日記の画像はほぼスマホで撮影したモノです。綺麗に映るし、パソコンと同期出来るので自動で取り込めるし、とにかく手間が少なくて楽でした。



このカメラは2008年に新品で購入したD700、流行りましたよねぇ~ 持ってるヒトも多かった印象。この後に次々と新型機種は出ましたが私には今でもこれで必要十分。

レンズは30年以上前に購入したモノです、もう覚えていない・・・新品で手に入れたのは覚えているけど。



スマホとは違う雰囲気ですよね。



なんと言えば良いのかな? 精密な描写では無いけどなんか良くないですか? わかんないか(笑)



30年分のコケでしょうか?(笑) 



なぜロディがいるのかは気にしないでください(笑) 



温かみのある描写・・・

また少し手間を掛けてみようかなと。


4月21日(日)

1994年のポルシェの雑誌より・・・



新車で個体差がある空冷ポルポル、30年後の今はよほどメンテをしないとマトモな個体は存在しないのかも知れませんね。そんな状態ですが今、空冷ポルポルは1000マン超えです。当時の新車価格以上です。欲しがるヒトが多いので値があがる、資本主義なので当然ではありますが・・・問題は車輌の状態ですよね。1000マンでとりあえず車体を買ってそこから1000マンでも掛けれるならバリモンになるかも。1000マンじゃ足りないかなぁ~ 知らんけど。

1994年と言えばNA8が新車で存在した時です。当時の個体差はわかりませんが30年後の今、NA8で新車並みのコンデョションのクルマは皆無でしょう(笑) 仮にほとんど乗っていないとしてもゴム類は時間と共に劣化しますので・・・マツダのレストアで500マンから、聞けば700マンとか掛けたヒトもいるらしいですよ!そこまですればかなり良い感じでしょうね~ ウチの青号もかなりのレベルですけどね(微笑)

私が仮に気の済むまでレストアでNAを1台作ったら・・・ベース車があったとして、その車輌代抜きの作業費用のみで300じゃ足りないだろうなぁ~ 400あれば何とか出来る気がする。誰かやりますか?(笑)

ハッキリ言いますが今更NAの中古を買ってチマチマ直していたら永遠に「本当のNA」を知る時は来ませんよ。なので古いNANBを買うことはおススメしないのです。今ならNDの新車を買えば良いと思います。新車を知ればメーカーの意志も感じ取れるはずですから。くたびれた中古を買って「ロドスタってこんなもんか」と思うのは違うからね。






日曜ですが今日は働きました。1台、イレギュラーで入庫があってオーナーさんを最寄り駅に送ったあとに部品を受け取りに部販へ。



受け取ったのはNAのパワステホース。昨日、オイル交換で来店したクルマなんですが古いホースが炸裂していて・・・クルマを置いて帰られました(笑)



昨日、発注を掛けて・・・日曜の朝に部販に入荷するのは知っていたので取りに行った次第。日曜に配達は無いので。(日曜ですが1人当番がいるのも知ってるので取りに行けば部品は出してくれます)



先週と先々週の日曜は遊んだので今日は仕事でも良いかなと。予定外の作業なので早めに仕上げたかったし。本日完成です、オーナーさん。




ガレージで聞いているオーディオですが今回は地元のラジコが聴けます。日曜の14時と言えば山下達郎、変わらず放送していました!長いよねぇ~


4月20日(土)

今日の来客予定は5人。それぞれ来店してもらう時間は事前に決めています。夕方17時すぎに全ての予定は滞りなく完了。私にとっては「いつものこと」です。

スケジュールを決めてその通りに動くことが一番無駄が無いですよね。だからスケジュールを決めるのですが難しいですか?

先日、某営業さんに「ワタナベさんはゆったりしていますよね」と言われたんです。聞けばヨソのお店は「今忙しいから」と言われるケースが多いとのこと。忙しくても部品の営業さんの話を聞く時間くらいはあるでしょ~と思いますが・・・もしそんな時間も無いと言うのであれば無計画営業なのかも知れませんね(笑)

想像ですけど・・・来店の予約を取っていないのかな?と。来店予定はあっても時間は未定とか。そしてアポなしのお客さんも来るし問い合わせの電話も鳴る・・・その「不確実な出来事」に対応しなくてはならないので「忙しい」ことになるのでしょう。

私は不確実な出来事を排除しているのですよ(微笑) 来店は完全予約制、アポなし来店NG、店の電話番号は非公開、電話で問い合わせ不可。営業さん達にも「できれば事前に連絡を、難しければ連絡なしでも良いけど午前中はNG、午後にしてくれ」と伝えています。

こうすれば自分の思うように動けますよ、簡単でしょ? というか作業時間を計算できないと仕事は進まないし計画も立てられないじゃないですか? 行き当たりバッタリで仕事してるの?(笑) 仕上がった時が完成です、みたいな。私は余程ヘビー級の案件以外は全て入庫時に引き渡しの日程を決めています。「いつでも良いですよ」というヒトも多いですが自分のアタマの中では納期を決めて作業を進めています。

お客さんのクルマを予定通りに仕上げる・・・全ての行動はその為ですよ。 

「忙しい」を連発しているヒトは「自分には計画性が足りない」ってアピールしているようなモンかと(笑)


4月19日(金)



軽井沢ミーティングの駐車券はハズレでした!(笑) 

まさかハズれるとは思いもしなかったなぁ~ 今までハズれたことは無かったし、いつも第一だったので。今回も強運を発揮すると思っていたのに・・・一部には忖度されてるんじゃないの?とも言われていましたが今回の落選で忖度は無く単に強運だったことが証明されました。

落選したので行きません。ヒトだけ入場する方法はありますがマイカーで入れないのであれば意味がありません、私にはね。

オアシスミーティングは出店側で参加します。軽井沢にもショップ出店枠はありますが既得権益(笑)なので新規参入は無理なんです。誰かが出店を止めたら順番待ちの店が入れる仕組みみたいですね。軽井沢はスペースも限られているし・・・きっと私にはわからない大人の事情があるのでしょう(笑) この文言が消えたら圧力がかかったと思ってください。ま、読んでるヒトは少ないから圧力なんか掛からないと思いますけどね~

オアシスミーティングはおそらく出店希望を出せば受け入れてくれると思います、私も去年からいきなり参加希望をしましたが受け入れてくれましたし。

軽井沢ミーティングは・・・ウチからだとかなり遠いので走っていると「会場が近づいて来た~」という気分が味わえるんですよね。ミーティング会場に入るときの高揚感がキモチイイ・・・なので今回は軽井沢に行ってもクルマが入れない敗北感を味わうだけなので・・・行きません(子供かよ)

幸運にも駐車券をゲットできたヒトは楽しんでくださいね~




急に暑くなってきましたね~ 最近まで肌寒さを感じていたのに・・・



暑くなってくるとエアコンマシーンの稼働率があがります(笑) 車種問わず9000円です、134ガスのみですが。お気軽にお問合せください。


4月17日(水)

水泳大会、サイクリング大会が終わって次は28日(日)の主催走行会です! 現在のエントリーは20台です。募集の締め切りは来週の水曜日まで。ここ数年、参加者を集めるのには苦労しています・・・最低30台は欲しいところ。今回で言えばサーキットのレンタル料が33万で昼飯が4万くらいの合計で37万。エントリー代の12000で割れば31台が損益分岐点。私のギャラがゼロで計算して・・・ですよ。

仮に利益が出るくらいのエントリーがあれば商品を出したりしています、ほとんど利益は出していないんです。イベントで儲けようとは考えていないので。

利益は出なくても良いけど赤字にはなりたくない(苦笑) 今回で34回目です、タカタの走行会。年2回としても17年ですよ、よく続けてるでしょ。今となっては「参加者同士の交流の場」になってる感じなんですよね。もちろん本気で走るけど「久しぶり~」という感じで会って話をすることに意味がある・・・みたいな。

私はその場所を作るのが役目なのかなと。もちろんそれは構わないのですが・・・継続させるためには一定数の参加者が必要なんです。なのでお願いです、少しでも興味があれば参加してみましょう! そしてエントリーしたヒトは誰かを誘ってください、みんなが1人連れてきたら大盛況です(笑)




幌交換の作業中です。唯一、エアーの道具を使う時かな?エアーリベッターです、これが無いとさすがに辛い。



当店のシャワーテストは過酷です(笑) 容赦なくジェット水流をぶちまけます!



純正幌でキチンと取り付けすれば水は入って来ませんので! 

純正幌が最高でしょう! お値段も最高ですが(笑)



しばらく寝かせて馴染ませます。


走行会のエントリー、ホント、お願いしますね~ 皆さん♪


4月16日(火)

ここを見ている皆さんはどのくらいの頻度でここを見てくれていますか?

プライベートなFacebookの集まりの中で同じように聞いてみたら毎日見てるヒトが多かったですが、「2~3日ごと」や「平日のみ」とか逆に「週末にまとめて」と言う人がいたり「1ヵ月に1回程度」とか「実はほとんど見てない」等々、色んなパターンがありました。

私は気になるサイトは毎日閲覧します、更新していなくてもね。私のように毎日更新するところはほとんど無いのですが・・・見に行くサイトは20か所くらいあります。多いのか少ないのかわかりませんが。

私の日記は「毎日読む人」を想定して書いています。気づいているヒトも多いでしょうが新しい日記が最初に見えます、古いのは下。なので数日前からは「読みにくい」ハズです。

過去ログは時系列で読めるように逆転させてあります。1日からスタートです。


「毎日見に行こう」と思えるような内容にはまだなっていないんだなぁ~と。ウチの日記なんてスマホで2~3分あれば読めるハズ、それすらしないということは興味が湧かないってことかと。まだまだ精進ですね。






サビサビな燃料ポンプのカバー。新品は出ないので・・・何とかしてみる。ワイヤーグラインダーは振動が半端無いので長時間は無理、危なすぎるのよ。出来る範囲で錆取りして・・・塗装。



大きなカバーは中古を放出。小さいカバーの錆は除去してクリア塗装。オーナーさん、宜しいですかね?



ベルトラインモールも当然交換、お掃除完璧♪



Aピラーのモールも交換します、お掃除完璧!



キャッチはユルユルなので新品に交換します、見た目も気持ち悪いし(笑) 受け側は磨きますね。



昼にアポなしで来店は3Mジャパンの営業の方。なぜウチに?



ここしばらくラッピングはしていませんが・・・以前、3Mの講習会とか受けていたんですよね。受講実績が残っていたらしく・・・そういうお店を訪ねているらしい。中には閉店しているところもあるらしいですが(笑)

フルラッピングは色々現実的じゃないので部分的なラッピングとか最近増えて来たプロテクションフィルムはどうでしょうか?と。プロテクションフィルムには興味があったので話を聞いてみようかな~と。

貼るのは嫌いでは無いんですよ、シンドイですけどね。でも塗装とは違う楽しみがあるよなぁ~とも思うわけで。

キッカケを頂いたので食いついてみます(微笑)


4月15日(月)

今日は疲労回復日・・・午前中は歩くのもキツい感じでしたが夕方には回復を実感、数日あれば疲労は抜けるかな?今日明日、プールは休みなのでちょうど良いかも、きちんと休めるし。

そもそも私は自転車に乗ることが好きなわけではありません(笑) 自転車で遠くに行きたいとか旅をしたいとか思ったことは無くただダイエットの道具として自分にイチバン向いているなと思ってるだけです。ごめんなさい、自転車が好きな人たち。

好きでは無いハズなのに100キロ走行のイベントに出ようと思うのはなぜなんでしょうね? 自分でもよくわかりません。わざわざ辛い思いをしてペダルを漕ぎ続ける・・・激痛が走るくらい足が痛かったけど「足は付きたくない、完走したい」と思う自分がいました。

今日は昨日の悔しさを思い出して次こそはマトモに走れるように練習したいな・・・と思う訳ですよ。なんでシンドイことをしようと思うのか?ホントにわかりません。

もしかしてこれが「好き」ということなのでしょうか?(笑) 





50万キロ超えのNA・・・幌がこんな状態で数年は経過したよね(笑) 早く幌交換しましょうよと言い続けてようやく今回幌交換です・・・



カーペットのスポンジがボディと一体化していましたよ~ どうしますかねぇ~


4月14日(日)

アラームが鳴る前に目が覚めて支度をして6時過ぎに出発。会場まで45分くらいかな?



駐車場を探している時「お、空いてる~」と思って止めたら隣はウチのお客さんでした、しかも同じプレマシー(笑) 世間は狭いねぇ~ 同じ100キロコースに参加らしく! 山口県よりの参加で前泊だそうです。



5つのコースがあって総勢1900人!レースでは無いので各自のペースで走るのですが最初の頃は前にも後ろにも走者がいるので自分のペースは作れず・・・ノンビリすぎるのも速すぎるのも合わないし・・・難しい。



30キロ過ぎた地点で鬼のような坂があったんです、距離は1.5キロほどですが150M登ると。勾配10%くらい!もうね、スーパーローの立ちこぎでもゆっくりしか進まないんです。歩いているヒトもちらほら・・・私も歩こうかと何度思ったことか・・・歩けば良かったんです、結果的には。無理して無理しすぎて意地で登ったんですが・・・その後の休憩所の手前で足がつりました、両足のふくらはぎが自分の意志とは関係なくビクビク動くんですよ(笑) そして「イテテテテ~」と。まだコースの半分超えてないのに・・・



天気は快晴、気温もサイクリングするには快適でした。



島根より参加はマーベリック大佐、ド派手なチャリが最高ですね! 最近はマッドブラック系が流行りらしく黒いチャリばかりでした。私はカラフルなチャリが好きだなぁ~



折り返し地点の伯方島。ご覧のように最高の景色ですが~ 疲労困憊で景色を楽しむどころでは無く、とにかくゴールしたい、オウチに帰りたい(笑) 

しまなみ海道はサイクリングの聖地とか言われていますが・・・スイマセン、地元の私からすると「辛いだけ」です(苦笑) 海が近いので常に風は吹くし、橋を渡るためには「必ず登りがある」しね。 景色は良いけど瀬戸内に住んでもう50年なので見慣れた(笑)



最後の最後が登りという・・・ホントに辛かった。最後のほうは太ももの前側がつるという初体験付き、私のアシは大丈夫なのか?まさに息も絶え絶えにゴールしました、意地で足は付かず100キロ全部漕いだ!

長男坊は「超楽しかった、グループで走るとめっちゃ楽だし!」だって。私がチャリの練習不足でしたね・・・子供にも女性にもバンバン抜かれたし・・・単独で走ると風もモロに喰らうし・・・

来年も参加するのか?と言われたら悩む・・・こんなに辛いのはイヤだけどマトモに漕げなかった敗北感で一杯。悔しい気持ちもあって練習してリベンジしたいかなぁ~ この悔しさをモチベーションに変えるのだ!と今は思ってます(微笑)


4月13日(土)

今日は朝から晩までバタバタでした~ 自分のモノ忘れのせいで同じ時間に2台来たし(汗) いやいやスイマセンでした~ 毎日こんなに忙しかったら痩せれるな(笑)

仕事が終わった17時から明日の準備。グランツールせとうちというサイクリングイベントに参加します。チャリのイベントは初参加なので戸惑い気味・・・競争では無いのですが雰囲気もわからないし。



コースは100キロです、途中でパンクしても自力で何とかしなくてはならないので予備のチューブや少しの工具、空気入れとかを車体にセット。普段はパンクしたら奥さんを呼ぶのですが今回はそうは行きませんので!

スタート地点まではウチから1時間も掛からないのですがきっと遠方からの参加者も沢山いるんだろうなぁ~と思いつつ。初めてのサイクルイベントに参加して私は何を感じるのか? そして走り切れるのか? 先に言い訳をしておきますがヒザに不安があるんです。平地なら大丈夫だけど登りが続くとヤバイかも。なので制限時間内の完走を目指します。

あ~不安しかない~


4月12日(金)

実は今週は預かりの作業は無かったんです。明日からは入ってくる予定なんですが。なので色んな乗り物に乗っているのです(笑) 今日はバイクに乗る!



次男坊のニューバイクとのツーリングはまだ実現せず・・・タイミングが合わなくてね。

やはり自分のバイクは良い!乗りやすい、あの尖がった250に比べたらね~ あれはオッサンには乗りにくい、乗車姿勢の問題アリだなぁ~ 柔軟性のある若者向きかなと。

今日は県北へ向かったのですがちょっと寒かった感じ。もう1枚、何かジャケットの下に着ればよかったかな~ 難しいんですよね、バイクのウェアって。自宅を出る時に「ちょっとこれじゃ暑いかな」と言うくらいが結果的にちょうど良かったりします。今日は出る時に「ちょうど良いかな」という感じだったので寒かった・・・(苦笑)

地元のヤマは新緑が芽吹き始めていますが県北はまだ冬のヤマ模様。ヤマが新緑に包まれる頃がキモチイイんですよね~ また近いうちに見に行きたいぞっと。今年は沢山乗りたい。(毎年思うんだけど)





午後、いつもお世話になっているマツダ部販の社長と地元の所長が来てくれました。新年の挨拶で会えなかったので・・・スイマセン、確かタカタに走りに行ってた記憶(笑)

わざわざこんな小さな店に社長が直々に来て頂かなくても・・・と言うのが本音。私としては必要な部品を買わせて頂いているだけですしね。オンラインで注文できて配達までしてくれる、そして定価より安く卸してくれるわけです。文句なんて言える訳もなく、もちろん不具合以外の文句は言ったことも無いハズですが。

でも現実には文句を言うお店が多いらしく(笑) もっと安くしろとか、今すぐ1個だけ持ってこいとか・・・営業マンは大変だ・・・どうやら私みたいな考えのヒトは少ない模様です。私は最初、現金を持って営業所に買いに行っていましたからね。そこが基本なので今の状況は「ありがたい」の一言です。

社長さん、年が近そうだなぁ~と思って聞くと1つ上の56歳だそうです。サラリーマンとして登り詰めましたよね!左の所長さんは新入社員の時にウチの営業担当だったんですよ、15年くらい前だっけ?そして40歳の今、所長になりました!素晴らしい。感慨深いです。私が何かをしたわけでは無いのですが!

私はずっと現場作業員(笑) やってることは20年前とほとんど変わらず・・・同じクルマを20年以上触り続けています。ネジ1本みればどこのネジかわかりますし、作業の工程も必要な道具も全て覚えています。もっと言えばトラブルシューティングもかなり経験したので引き出しは増えました。自分では成長している実感は無いですけどね・・・してないかも知れんし!



マツダ部品の社用車、エグゼパーツてんこ盛りです! CX60に羽根が付いてるし、マフラー4本(笑) 聞けばオートエグゼのパーツ装着のデモカーみたいな感じでディーラーに展示用に貸してるとか。次はNDで同じようなことをするらしく仕上がったら見せに来てくれるって! 楽しみにしておきますね~



4月11日(木)

この日記を読んでくれている皆さん、この日記はどう思いますか? と、いきなり言われても答えようが無いか~

大昔の日記は削除していますが開業当時から書き続けています、2002年からなので22年目ですか。ほぼほぼ毎日かな?たま~に飛ぶけど。

日記の内容は昔と今では随分違うかも知れません。長年の読者なら気づいているヒトもいるでしょうね。昔は「作業日記」でした。開業から10年くらいまでかなぁ~ ウチの店ではこんな感じで作業しているんですよ~って知ってもらうために。とにかくお客さんが少ないし、ウチの存在は全然知られていないわけですから「当店の存在を知ってもらう」という意味合いが強かったと思います。

このサイトの過去ログで読める範囲、2014年からの日記の内容は開業当初と比べたら随分違うんですよ。作業風景もありますが、それは10年書いたのでもうほどほどで良いかなと。お客さんで来店してくれたヒトは知っていることなんですが作業の様子は個別にお伝えしています。メールに画像を添付して。なのでオーナーさんには作業の雰囲気が伝わっているかなと。

この10年は「ワタナベという人物」を伝えようとしているのです(笑) つまりどういう人間が皆さんの大事なロドスタをメンテしているのか。知りたくないですか? 私なら知りたい! そのために自分の内面、考え方とかですよね、それをあえて書いています。

普通のお店のサイトでしたらブログがあっても商品の案内とかイベントの報告とか「差しさわりのない内容」に留めて置くことが多いと思うんですよね。店主の主観は時に反感を買うと思うので(笑)

私は敢えて主観を出しています、読者の方はご存じだと思いますが! なのでファンもいればアンチもいると思います。知らんけど(笑)

私の日記は完全に自己流なんです、参考書籍とか読んだことも無く。ほぼ直感で書いています。2014年の4月、もう10年前か!この時に一度「セミナー」というものに参加しました。そこで聞いたことは既に自分で考えて実行していることばかりで安心した記憶があります。あながち間違っていなかったんだなと。



つい最近、見つけた本です。一気に読めました、面白かったので。

ネット上に溢れる文章、その中で「読んでもらえる」ためにはどうしたら良いのか? 悩んでいるヒトも多いかも知れませんね。私も所詮、1日2000人程度なので・・・そこから伸びなくなった感じ。なので自分のやり方を見直す意味でも購入しました。

なるほど!と思う事も沢山あったし、今までの自分の書き方もそんなに間違ってはいないかな?と思えたのでちょっと安心したのも本音。

時代は動画だ!と言う人が多いですが私は私の文章を読む人を捕まえたいのです(微笑) まだまだ伝え方はあるはず、これからは直感だけじゃなく考えて書く所存です(笑)





夕方、クーペ号を洗車。実はコイツもホコリだらけなんです(汗) 昨日の写真では誤魔化せたと思うけど・・・そして全塗装後の初めての洗車でもあります。



ニコイチしたウェザストリップ、水は車内に入るのか?


若干、入る模様(笑) 


まぁ良いよ、マイカーだし、基本、雨の日乗らないしさ、濡れても水じゃん!毒じゃないし!タオルを車内に常備しておくのはNANBの常識だし! (また策を練ります)




乾かしついでにドライブを。昨日、青号に乗ったので違いがハッキリとわかります。どっちが良いとかじゃなくて個性かな? どっちかを選べと言われたら相当悩みます・・・ちょっと選べないカモ。


4月10日(水)

朝は青号の洗車から・・・汚れていると言うよりホコリが積もってる感じですね。



先日、紹介したGRのシャンプー。あれ、効果あると思います(笑) プレマシーもデミオも屋外駐車ですがあまり汚れない感じです、多分気のせいじゃ無いよ・・・しばらく使ってみようかな~と。



乾かすついでにドライブを。足回りの変更がどんな感じかなぁ~と言うことで。

OHしたダンパーは良いですね!これぞエナペタルって感じの動きです、腰がアルアル~みたいな。ウチのおススメは基本ハード系です。かっ飛ばしても安心して踏めるアシです(笑) わかりやすく言えば。

助手席ドライブで良ければ案内しますよ、もちろん購入前提の方ね。私のドライブコースへ・・・




お花畑にも来てみました、黄色と青色は合いますね♪ この1枚を撮ってとっとと退散しましたが~ もう少し下がった方が良かったな~ ここで撮影するなら早朝でしょうね、ヒトがいない時間帯で。


帰宅後は水曜ハードスイムへ、キツイけど練習しないとね!




近所の元NB乗りの方より「エアコンの風がヌルイんです~」と。 暖かくなってくるとエアコンマシーンの出番が増えます♪ 予想通りガスが減っていましたね、満タンにしたら「バッチリです」とのこと。134ガスのみ対応、全車一律9000円ですよ!



これはマイ軽トラ。スモールバルブが不調なので・・・LEDにしたんですけどね~ 両方ともチラつきアリ。長寿命じゃないのかよ~と思いつつ。多分バンパーは外さなくても良いんだけど外すの簡単なので外しました(笑)


赤号を手に入れてやってみたかったことがあるんです。それは3台並べて写真を撮ること。赤・青・黄の信号機カラーと言うのもありますがナンバーも全て同じなんです!

デカい絵で行きます! デジイチで撮影。 PCで見ることをおススメ(多分スマホじゃ感動できない・笑)





少し角度を変えてもう一枚。



使っているレンズが違います。発色は少し加工しています。(明るさとコントラストの調整)

こうやって3台並べたのは初めてだと思うんですが・・・なんか圧倒されました、自分のクルマなのに! 近所の人に見られたらどうしよう~なんて(笑) 

いやいや、なんか凄いモン持ってるんですね、私。ヘンな言い方ですが・・・なんか自分のクルマじゃない感覚もあるんですよね、なんでだろ?

この3台から「俺たちを飼うにはゼニが掛かるんだぜ、働けよ!」と言われてる気がしたのは多分気のせいじゃないと思います(微笑)


4月9日(火)

最近・・・いや、今年アオゴウに乗って無いよね・・・去年の12月に1度ドライブしたのが最後な気が。

1月の終わりにセカンドガレージでウマに乗り2ヵ月以上そのまま・・・(汗) さすがにマズイだろ!



オーバーホールはとっくの昔に済んでいたのにね! バネを組んで組付けます。バネの銘柄は前後で異なりますがまぁ気にしない。特性は似ているので、ハイパコとエナペタルのバネは。フロント12キロ、リア8キロです。手持ちで使えるものを使うと言うことで。



シートが無いと思ったらクーペ号に移植していたので青いフルバケをこっちに。ノーマルシートでも良かったけど遠出しないのであればフルバケでも良いかなと。

問題がありましてシートに座り込むときに足がシートとステアリングの間に挟まって入らないんですよ(笑) 今日は「いたたた~」と言いながら足を入れたほど!これは無理。

なので純正ハンドルは撤去しておニューのナルディステアリングに交換します。交換するつもりで購入していたので。オモステなので大き目の360サイズ、パンチングレザーがお気に入りです。以前も同じモノを長く使っていました。



ステアリング脱着式のラフィックスも復活させます。磨いたら光りました♪




ガレージにマイカーが3台いるのは初めてかな? 赤青黄のラインナップを持つヒトは少ないと思われ(笑)

この3台、カネと手間がメチャクチャ掛かっています。でも思うんですよ、「私に必要なのか?」ってね。もうね、ずっと感じてる。黄色を手に入れた頃からかなぁ~ ここの読者なら感じてるかも知れませんが、私の苦悩を。

どのクルマもロクに乗らない、バイクもチャリも・・・手元に置いておくだけでカネが掛かるのに。なんで所有しているのだろう? 

必要か必要でないか?と言えばどれも必要無いんですよね、生きて行く為には。プレマシーがあれば生活できるし(笑) でも仮にプレマシーだけだと・・・他人を羨むと思うんですよね、そこは欲が捨てきれない私がいるので。

欲・・・結局ソコかよ・・・あ~くだらない(笑) わかっていても・・・ねぇ~ なかなか聖人にはなれません。多分一生無理なんじゃないかと・・・ 欲を満たす為に働くのです、多分それで解決。


4月8日(月)

ヤフオクでまとめ買いした雑誌が届きました!



創刊号は1994年です、ロード&スターも同じ年が創刊号でしたね!ポルシェは空冷の993がデビュー、ロドスタはNA8がデビューした年です。

創刊号を少し読み始めたところですが30年という時間の経過を感じます。911は930型が中古で買いやすいと、10年オチくらいで300マンとか、何を選ぶべきか?とか。今なら何でも即買いですよね(笑)

広告にあるショップさんは新しい店構えが多く・・・今でも続けているところは「老舗」になっているわけで。

世間的には1994年ばバブル崩壊して景気が悪くなっていた頃ですが実感してました? 私は社会人2年目で勤め先は若々しく伸びていく雰囲気だったし給料も毎年上がっていたので「不況」とは思いませんでしたね。

この頃が「失われた30年」のスタート付近なのでしょうが・・・30年後の今、空冷ポルシェは1000マン以下の個体は無く、新車の911は2000マンからでもバンバン売れてる。NAロドスタの中古も今は当時の新車価格並みだし、新車のロドスタは最低で300マン、モデルとオプションによっては500マン超え。それでも売れてる。

30年前なら「億ション」が話題になりましたが東京ならもはや普通らしい(笑) 地元でもマンションは作ればすぐ売れるみたい・・・

つまり「そんなに失われていない」んじゃない? と思ったり。格差が広がって失われたケースばかり注目するからそう感じる(感じさせるのが目的か?)のであって「順調に豊かになった」ヒトのほうが沢山いるんじゃない?

私自身で言えば2002年に脱サラしたのでよくわからないんですよ(笑) 脱サラ後はずっとオカネなかったしね。でも好きな事を仕事にしたので「そんなもん」なんだろうと思っていましたしね~ リーマンショックとか311とかでも店の動向には何も影響されなかったんですよ、小さい商売だからでしょうね。



ロドスタと911の世界は似ているところもある気がします。30年前に新車でNAを200万で手に入れたのでロドスタの世界に行きましたがその時に10年オチ911を300万で買っていれば911の世界にいたかも知れません。スタートラインは実はあまり違わなかったのかな?とも思ったり。

もちろん911の存在は知っていましたが「分相応ではない」と考えていたんですよね。20代の若者にポルシェなんて~ってね。それよりも発表されたNAに一目惚れしてしまったので他の選択肢は全く無かったんですよね。ま、運命だったのでしょう、NAの世界に行くことは。

911は930から50年、ロドスタが35年、未だに続いているのはお互いが名車であると言うことなのでしょう。

私が所有できるのはピカピカのNA、ピカピカの911は無理だった・・・(笑) 

そうそう、本日10数年ブリに運転免許がキンピカになりました! 長かった・・・


4月7日(日)

朝8時前に自宅を出発して5分ほどの公園でコーチを拾って一路松山へ。今回、私の所属するチームからは2名だけなんです。そして兄弟チームからは1名のみ・・・行きは私がコーチを乗せ、帰りは兄弟チームの参加者のヒトが乗せて帰ると言うお姫様状態(笑) あ、コーチは40代独身女子です。

福山から松山まで2時間半、コーチがひたすら喋っていました(笑) 会社の愚痴ですね、ほぼ。「誰かに聞いて欲しかったんよ~」と。聞くのはオレかよ(笑) 



去年の秋にも来たこの会場。春の大会は猛者が沢山出て来るので新記録のアナウンスが沢山聞こえます。世界新とかも出た模様! 

水泳のマスターズ大会って「草野球」だと思っていたんですよね、プロの経験者は出てこないみたいな。実際、競泳のガチ経験者の参加は少ないと思うんですよ、遠慮しているのもあると思うけど。でも遠慮なく出て来る奴らもいるんですよ(笑) 

私のようにド底辺から始めたヒトにとっては別世界のヒトにしか見えないんですけどね~ 「凄いモンみたわ~」くらいの印象。言い換えればハイレベルの人達と同じ土俵で戦えるって言うのも面白いですけどね。

結果は2週間前と大差なく・・・まぁそりゃそうだよね・・・



最初は自由形(クロール)、スタートは大失敗。本番のスタートで上手くいった記憶はないくらい上手くいかない。「失敗したくない」という気持ちが体を萎縮させてる感じ。ミゾオチ付近が赤くなりました(笑) あ~もう、なんでこんなに下手なのか?イヤになる。情けない・・・もっと練習したいよなぁ~

その後の平泳ぎのスタートはクロールの時よりはマシですが消極的・・・理想とは全然違う訳で。泳ぎも相変わらずバタバタしてるだけ・・・

片道2時間半かけて行って2本で1分未満の競技・・・昔のジムカーナ参戦を思い出しますね・・・スタート前の緊張感・・・早く終わらんかな・・・とか。ジムカーナでも結果に満足したことは1度も無かったと思います、いつも何か失敗する。だから続けられるんでしょうけど・・・まぁまぁ辛い(苦笑)



帰りは1人なので水泳大会会場から30分ほどの村上モータースさんへ寄って見たらスタッフの方が「菅生に行っています」と。こりゃえらく遠いね(笑) 次回はアポを取って伺いますね!



高速を使わずに海岸線を・・・今後、どうするのか? 水泳ね。どんな練習をするべきか? 帰路はモンモンと考える時間でした。

次は7月かな? そこまでに少しマジメに筋トレするとか・・・今夜は「やろう」と思うんですよね、今夜は。明日には心変わりしている可能性が否めない・・・


4月6日(土)

サクラが見頃な土曜日・・・昨日、長男坊が「井原提にカノジョとサクラを見に行きたいのと撮影して欲しい」と言うので朝から某駅へ・・・カノジョを迎えに行きます。「はじめまして!」と乗り込んで来る女子高生に「は、はじめまして」と若干緊張する私(笑) なんなんだ、この感覚は?



自分たちで自撮りすればええが~と思うのに「デジイチで撮ってくれ」と。オレのパソコンにデータとして残るのだが良いのか?(笑) 

久しぶりに人物を撮影しました。タムロンの90ミリマクロで。定番レンズですよね!イイ感じの描写です。

全世界に公開でもイイみたいですが止めておくよ・・・ネットの世界は怖いんだよ。2人がずっと一緒なら良いけどね・・・関係が始まったら続くか、終わるかのどちらかなんだよ・・・とラブラブカップルに言ってしまいました(笑) 長男坊は「終わるわけないし!」と。その意気で頑張れ♪


去年、勢いで購入した15インチのホイルが2セットあります。当初は自分で使う予定でしたが色々考えることがあって使うのを止めることに。と言うことで販売します!どちらも納期が掛かるモデルですので欲しい方は是非、即納ですよ♪



まずはTE37Vの2023、24モデル。限定品です。見ての通りのマットブラックです。



サイズは7.5Jの25です。4本セットね。定価は4本で 272800円(税込) です。販売価格は定価よりは若干ディスカウントしますがここには書きません、購入する意思のある方のみ、お問い合わせください。


もう1セットはコレです。



TE37 SAGA Sプラス です。



7Jの25です。このホイルはNDのブレンボキャリパーに干渉しません!! これが大きなポイントです。私はこれをクーペ号に装着する予定だったんですがリペアしたCE28がカッコイイのでそっちで行こうということになり・・・

NDの方にももちろん使えますしNA、NBでブレンボキャリパー導入した方にも使えます。新作なのでまだ装着しているクルマはほとんど無いのでは?



フェイスはご覧のように少し落ち込む感じでカッコイイですよ♪

定価は4本で 246400円 です。これも若干ディスカウントしますのでお問い合わせください。

どちらもメーカー在庫はありません、37Vは5月末にちょろっと、SAGAのほうは8月末みたいです。当店の在庫はどちらも1セットのみです、すぐ手に入りますよ♪

オアシスミーティングまでに売れなければミーティングに持って行く予定です。ここの読者より多い数のロドスタ乗りが来るので売れると思われ~(激安販売はしないけどね)

タイヤとのセット販売も可能ですのでホイル購入の方は気軽に相談してくださいね。

もちろん通販可能です! つまり「誰か買ってくれ~」ってことです(笑) 


4月5日(金)

今日も片付けからスタート。



セカンドガレージで使っていたテーブル。ここ数年は物置き場と化していまして・・・メインガレージに置いてもきっと物置き場になるのが目に見えているので処分することに。とは言え立派過ぎる木材で出来ているので捨てるのもなぁ~ そうだ、町内会長に電話しよう(笑) すぐにチャリで見に来て・・・公園で使おうと言うことに。



じいさん2人と私と長男坊で軽トラに積んで・・・公園で降ろしました。役に立つなら嬉しいかな~

公園の桜もそろそろ満開かな? 昔は子供達が揃ってジャンプしてくれましたが~ 



今日は長男坊に飛んでもらいました(笑) ちなみに私はネットに触るのがやっとでした・・・


今週末は水泳大会ですが来週末はサイクリング大会です、忙しい・・・



前のオーナーの趣味と思われるバーテープ。皮のサドルと合わせていたのでしょう。サドルを交換したのでこのバーテープは合わない気がするのでチェンジ!



オレンジとイエローは装着したしな~と言うことでパープルです(笑) 実に私らしい色だ♪



以前はバイクのところにテーブルがありました。次男坊のバイクが増えたので・・・おかげでスッキリしました。

この絵のラインナップが一番しっくり来る気がしますね・・・多分、これで良いんだと思うよ・・・未来予想図だと思われ(微笑)




選挙権を手に入れて35年・・・初めて期日前投票をしました。日曜日は朝から出かけるので投票できない可能性があるのと今回はどうしても投票したいヒトがいたんです。直接の知り合いでは無いですが共感できるヒトなので。

夕方に行ったのですが投票に来ている有権者が多くて驚いた。しかもほぼ高齢者(笑) 選挙の現実を見た気がします・・・


4月4日(木)

預かりのクルマの作業もひと段落したので・・・セカンドガレージの倉庫スペースの片付けをスタート。夏前だと思うけど山ほどホイルが来る予定なので(汗) 置き場所を作るというのが目的。

何年も使っていない部品とか・・・この際に処分しようとか・・・



ドクロ号のエアロ(笑) さすがに私はもう使いません・・・



このエアロはアメリカンな商品で・・・今ではかなりレアなアイテムじゃないかと。塗装が難点ですが~ やる気があれば再生できると思うし~ 

知り合いにこのエアロが好きそうなヒトがいるので連絡するとすぐに取りに来てくれました!



ついでにコレも・・・ワークのバンパーです。今では珍しいんじゃないかな? まとめて全部持って帰ってもらうことに。お代は不要です。私はもう十分に楽しんだので・・・もし、これらのパーツを活かせるのであればどうぞ!って感じ。

私は倉庫スペースがスッキリしたし、受け取ったJさんは喜んでいたようだし。



昼スイムに行くとこんなモノを・・・



去年1年間泳いだ距離ですね、191キロ・・・少ないよなぁ~ 

子供の頃に選手コースでガッツリ泳いでいた人たちとの決定的な差は泳いだ距離だと思うんです。小中高の中で仮に10年間泳いだとして少なくても1日5キロ×週6は泳いでいると思います。週30キロ、1ヵ月で120キロ、1年で1440キロ×10年で14400キロ。

私が仮に1年200キロでも10年で2000キロでしかない・・・下手したら子供の1年分です。そりゃ追いつきませんよね・・・

同じスイミングスクールで主のように泳ぐオッサンがいて1日5キロで週6ペースなんです。実際に1年で1500キロ泳いだらしいですが・・・定年後の無職なのでできるかと(笑) 

私は現実的に今の倍を泳ぐことも難しいかなと・・・せいぜい300キロかなぁ~ 泳げる時間は限られているので考えるのです、子供との違いはそこ、アタマを使う(笑) 泳ぎは反復練習で習得すると思うのですがそこに考えることをプラスすれば効率はあがると思うんですよね。1500キロ泳ぐオッサンは考えないので全然上達しないんですよ(笑) もっと考えて泳いだら上達するでしょ!って言うんですけどねぇ~ その人は距離を進めることしか考えていない感じ、もったないと思うのは私の性格なのか?

毎回、プールに行く時は「試すネタ」を持ち込みます。泳ぎ始めて8年目ですが全然まだまだだと思うので。まだやることは山ほどある、伸びしろも山ほどある(微笑) その練習の結果の確認が水泳大会って感じかな。今度の日曜日は水泳大会です!前回から2週間しか経たないので進歩は無いと思いますが(笑)


4月3日(水)

作業中は基本ひとりなので寂しいです(笑) なのでガレージの中では常に音楽を聴いています。セカンドガレージ時代から利用していたのがスカパーの「ラジオ」。100チャンネルの音楽ラジオだけのチャンネルです。もう10年以上聴いています。

それが3月31日で終了になったんですよ! えらいこっちゃ! お知らせのチラシを見るとこの100チャンネルラジオは第一興商の企画でスカパーがそれを販売していた模様。スカパーでの取り扱いは無くなるけど第一興商と直接契約すれば同じように利用できると。

本当はスカパーが終了する前に段取りすればよかったのにすっかり忘れていて気が付いたのが4月1日、あれ、音がでないじゃん~て。スカパーも解約するつもりだったのに、3月中に・・・1ヵ月損した~

4月1日でオンラインで問い合わせしたら翌2日に電話が来て、本日担当者がやってきて契約、即時開通となりました!対応はやっ!素晴らしい。



スカパーは衛星放送でしたがこれは携帯の回線な模様(ドコモとか言ってたな) ガレージの中で問題無く使えます。家の中はWi-Fi飛ばしているのでガレージの中でネットに繋げれば良いじゃんと言われそうですが・・・ガレージの外壁はガルバリウム鋼板なんですよ、これがね、Wi-Fiを通さないのです! シャッターを開けてその近くにいれば届くのですが・・・ガレージの中は4G・・・アウアウ状態、迂闊にYouTubeとか見れません、ギガ喰うので(笑)

スカパーは通算で20年くらい利用しましたがついに終わりかな~ 私はもはやTVすら見ないしね・・・




これは「どーだブレースバー」、ついでに磨きます♪



9年寝かせた「新品幌」の装着完了です。これは「新品」と言えるのか?(笑)

ちなみに今でもこれと同じ色の幌は入手可能です、高いけど(汗)



このロールバーの存在感は凄いな・・・


4月2日(火)



55歳になりました~ 寿命がいつなのかはわかりません、今を生きるのみ!ですよね。

明日はオヤジの命日ですが雨予報なので1日早く墓参りに。



確か私が40歳の時だったのでもう15年も経つのか、早いもんだ・・・

オヤジの命日は長男坊の誕生日でもあります。死にそうな時に「明日がアキラの誕生日だから明日まで頑張れ」と伝えたんですよ。そして翌日、長男坊を見て逝ったと・・・



オヤジが逝った日に3歳になった長男坊が18歳になります、感慨深い。18歳なので成人なのか・・・もう公園でジャンプしてくれないかな(笑)





NBの幌交換ですが・・・以前、幌生地の供給が悪くなった時に購入して取り置きしていたんです。日付はなんと2015年(笑) もう9年ですよ・・・箱を開けるのが恐ろしい・・・



カビも無くキレイでした、ウチのガレージ内で保管していましたが良い環境だったのでしょう!

ちなみに後2名います、幌のキープしているヒトが・・・交換する気はあるのかなぁ~(微笑) 

参考までに2015年のクロスの幌生地は11万ちょいでした。現在は同じモノが21万ちょいです・・・毎年値上がりし続けているので・・・もう下がることは無いでしょうから早めに購入だけしておくと言うのもアリでしょうね~

私も一つ持っています、復刻前のオリジナルのNA幌生地を。売らないよ(笑) 超デットストック品でしょ~ 将来青号の幌が痛んだら交換する予定~ でも今の純正幌もまだまだ使えるので出番が来るのはいつの日か~


4月1日(月)

TVのニュースでは入社式の様子とか・・・私らの世代はそろそろ退職時期・・・老兵は若者に席を譲りましょうね・・・謙虚でありたいモンです。



昨日入庫したNBは幌交換とか。アルミ一体式のロールバーが付いてる・・・幌交換するには猛烈に邪魔だ(笑) 石井自動車さんの製品と知っていますが・・・石井さんだきゃ~とは言いませんよ(笑) ブツブツ言いながら頑張るのです。



なんとか幌は取り出せましたよ・・・



アルミのロールバー・・・これは・・・磨きたくなるわなぁ~



道具は無し、ウェスにメタコンのみ、一心不乱に磨くのです!



どうよ!見違えたでしょ! 頼まれていないので無料です(微笑) 



ベルトラインモールも交換します。古いモールを外すとこんな感じ。



これも無心でお掃除するのですよ・・・満足♪

午後にゴット整体に行って来ました。腰の違和感と首の痛みを・・・首は以前から左に向きづらいんですよ。腰は骨盤のズレを直して貰ってOK、首の件は先生が私を見て「ワタナベさん、食事の時、右側で噛みますか?」と言うんです。なぜわかる?実はほとんど右だけで噛む癖があるんです、最近は左側でも噛むように意識はしていますが。

どうやら右ばかり使うので顎がズレているらしく(汗) では直しましょう~と言うことであら不思議、左に向いても痛くない! すげ~これは嬉しい! スイムでも左側の呼吸がキツカッタんですよね。

ちなみに全部で10分ほどです、それで治る。ホントに。看板もないゴット整体・・・知りたいヒトは連絡ください、教えますよ。ウェブサイトとかありません、若い先生なのにネットには何も出ず、そもそも宣伝も広告もして無いんじゃ無いかな?無欲というか昔の弟子が名前を使って店を出してるくらいなので・・・間違えて行く人多数らしい(笑)

ウチからクルマで5分、歩けば15分くらい?料金はポッキリ3000円。長くても20分も治療しないと思います、とにかく早い、ピンポイントで治してくれます、大袈裟じゃなくてゴットハンド。




これはカーシャンプーです! GRブランドの! 問屋さんのおススメでね、ひとつ買ってみました。リンク先を見て貰えば伝わるかな?本気で作った模様・・・信じるかどうかは貴方次第(微笑)

500ミリリットルでほぼ5000円、たけーよ(笑) 普段は1リットル500円くらいのシャンプーしか使って無いよ・・・



効能はこんな感じらしいのですが・・・効果が持続するのは10日程度らしく(笑) いやいや10日おきに洗うんかい!オカネかかるシャンプーだな~ 



花粉や黄砂が付きにくいと言いますが・・・はたして・・・

使った感じは匂いがあってネットリとした感じですね。高いから?(笑) 知らんけど。

無くなるまでは使います! 在庫はありません・笑 (買う人がいれば仕入れますよ)