日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


  

3月18日(月)

今日は昼スイムに行く予定でしたが14時過ぎから歯科の定期検診がある。両方行くと4時間くらい失うのでスイムはガマン・・・さすがに仕事する時間が無さすぎる(笑)



27万キロ走行のNA8、フツーに乗れていましたがECUはメンテしたことないと言うので開けてみればコレ(汗) 普通に乗れたのは超ラッキーなだけです、ショートして基盤に穴が開いてもオカシクないよ・・・修復できることを祈りましょう。

脅しじゃなくてね、NA、NBのECUはヤバイから。メンテしてない個体はメンテしてください、換えは無いですよ、乗れなくなりますよ。これは忠告です、直せないレベルで壊れてから泣きつかれても助けてあげられませんので。



イヤな予感しかしない作業スタート・・・トヨタの赤色クーラントなら良いけどさ(笑) 



泥です、泥水色です・・・このクルマ、オーナーの出張で3年間、ほぼ動かず・・・水が腐った模様。



あちゃ~どうするかなぁ~ ふと思いつきました!



水で洗おう(笑)



キレイな水が出てくるまで続けましたよ! 60Lくらいかな?流し込んだのは。



ヒートガンで乾かす(笑) クーラント入れるまでに錆て欲しくないので~ 気休めカモだけど。

このクルマはダッシュも降ろすし、ラジエタも交換するので汚水は残りません、そこは一安心かな~


3月17日(日)

朝9時半にスイミングスクールへ。コーチと新人のオバサマをプレマシーに乗せて児島のプールへ。



来週、このプールで水泳大会があります。今日はスタートの練習会があるのでやってきました。

来週の大会でデビューする70代の新人さんがいるんです。スタート台なんて見たこと無いということで事前練習に連れて来たという感じ。私も最初はメチャクチャ緊張したしね、本番当日が初体験より1週間前に体験できた方が良いでしょ~ってことで。

70代のオバサマですがスクールに通いだしてまだ4か月くらいかな? それで大会に参加すると。泳げますが上手というわけじゃなく・・・もう少し練習してからでも・・・生き急いでいるように感じたのでなぜ大会に参加するの?と聞いてみたら過去に大病を経験し、去年も10月は入院していたと。動けるうちにやりたいことはやっておきたい!とのこと。

人生は有限です、やりたいことを先延ばしにして将来できるかどうかはわかりませんよね。

ナウですよね、ナウ! 明日じゃなく今日でしょ、今すぐ行動!


でね、そのオバサマ、スタート練習どうでした?って聞くと1回目は怖かったけど1回飛んだら「こんなもんか」と思って2回目以降は平気でしたって。実際、見ていても全然怖がっている様子は無く・・・すげぇなぁ~ 私なんて恐怖を克服するのに7年かかったぞ(笑)



3人で昼飯してスイミングスクールで解散、帰宅すると・・・



愛媛の村上モータースさんよりフルーツが! アザッス! レースを始める女の子がいるらしいんだけどオカネが無くて装備が揃わない・・・と言うので使っていないモノがあったので提供したんです。有効利用してもらえるならどうぞってことで。頑張ってくださいね~

そしてガレージに置いてあったのは・・・



ドラゴンボール(笑) 作者が亡くなって・・・ふと読みたくなったんですよ。「持ってますよ~」という呑み仲間(笑)がいたので「貸して!」と伝えたらガレロス店主がわざわざ届けてくれました、サンキュ!ちょうど福山に来る用事があったらしく~

夕方から寝るまでとりあえず28巻読んだ(笑)


3月16日(土)

午前中はNDが2台来店、当店的には珍しい図(笑)



実は2台のオーナーは共に元NB乗りで当店でメンテをしていたのです。NBからNDに乗り換えても来てくれているパターン。

私がRFに乗っている時は見知らぬND乗りの方もちょこちょこ来てくれましたが降りたらめっきり来なくなりましたね(笑) 来てくれるのはこういった乗り換え組の方々。もちろん見知らぬNDでもウエルカムですよ~ 私に出来ることであれば対応しますので。


昼からはチャリです!ついに乗る時が来ました(笑) 冬用の手袋を買っていたのに今日は夏用の指切りグローブで寒く無いし~ 汗ばむ陽気。



今年初走行だと思うので無理せず平たん路で30キロほど。それでも尻が痛くなる(苦笑)

そもそもロードバイク乗るには体重あり過ぎなんですよね~ 今、79キロ。ロードバイクの世界では「デブ」です。せめて70キロは切らないと・・・チャリによっては体重制限があるんですよ!

70キロを切るのは多分無理なので・・・せめて75キロを切るくらいにはなりたい(願望) 



クルマで走っていると止まれない場所でもチャリなら止めて景色を楽しめます。この画像を見て何を思います?

私はね・・・この白波の下にはサカナがいるはず!釣りがしたい!です(笑) 多分、釣りをしたいというのは本能レベルの趣味なんです、私には。子供の世話が済んだらノンビリ釣りがしたいなぁ~


3月15日(金)

今日はかなり暖かく・・・花粉症の方はシンドイでしょうね~ 私は何も感じなくなりましたよ、いやホントに。全く症状がでません、マジで治ったというか花粉に反応しなくなった模様(笑) どうしてこうなったかはわかりませんが年々軽くなってきた感じなので体の中で何かが変わってきたのかな? ま、ラッキーなことです♪



ダッシュ交換作業は完了しました! 画像じゃ伝わりにくいカモですが質感が良いですよ、新品は。

午後、NA乗りの方がメンテの相談に来られてダッシュも気になる様子・・・ちょうど新品交換したこのクルマがあるので見てもらいます(微笑) きっと交換したくなったと思われ!

今ならすぐに部品揃いますよ~ 予算が許せば是非!


今日15日は確定申告の最終日、裏金国会のおかげでネット上では確定申告のコトバを沢山みましたね~



月曜だったかな?郵送で確定申告の書類を出したのは。返信用の封筒を入れておいたので控えが帰って来ました。来年度からは受領印を押さないらしいので・・・まぁ良いか。オカネ借りる予定は無いし。オカネ借りる時には「過去二期分の確定申告書を見せてくれ」と言われるんです、その為だけですからね、受領印のある控えが必要なのは。今後は無印の控えで良いのかな?イータックスとやらなら何か残せるのかな?知らんけど~


3月14日(木)

ようやく暖かくなってきた感じですね~ そろそろチャリに乗らないとマズイ気が・・・ちょうど1ヵ月後がチャリのイベントです。100キロコースなんですが・・・完走できるのか? もう半年は乗って無いと思うぞ(汗) 



朝はダッシュの組み立てから。NAのダッシュは供給されていますがNBは出ないんですよ・・・クーペ号とか交換したかったんですけどね。NAの方が部品は出ます、これは間違いない。でもいつまで出るかはわかりませんよ。脅すわけでも焦らすわけでも無いけど出なくなれば入手不可能になります。長く乗りたいと思うのであれば先手を打ってメンテしたほうが良いと思いますよ。



組み立て後はサインを(笑) 見えないところなので許して~



ダッシュを装着して追加の電装品の動作確認を。悩む場所もありましたが大丈夫かなと。



エアコンも装着してガスを充てん。赤色のヘッドカバーは当店経由でガンコートしたモノ。まだこの1枚のみですが良い感じですね。何枚か作ってみようかなぁ~ オアシスMTでの展示用にでも。何か展示ブツが無いとマズイしさ・・・


3月13日(水)

水曜日のスイミングはハードなレッスンの日・・・以前に比べたらキツクなってる気がする・・・コーチとも長い付き合いなので「出来るであろうギリギリの線」を突いて来てる気がする・・・

例えば今日は「ビート板キック、50Mを4本、90秒サークル」・・・私はキックがヘタなので超キツイ、間に合わないので実質200Mずっとバタ足(苦笑) この後に「プルブイ使って腕だけのクロール、50Mを4本、75秒サークル」、これは得意なので問題無い。その後に「クロールのスイム、50Mを4本、60秒サークル」、これがキツイ。疲れがあるし、ソコソコのペースじゃないと間に合わず・・・55秒で泳いで5秒休憩・・・でギリ間に合う・・・

最後の方は「平泳ぎの手だけで25M、帰りはスイムで平泳ぎ、もちろんそれなりのペースで。それを15分続けろ」と。で、終わったら「全力で平泳ぎ25Mを2本、自己ベストの3秒オチ以内で」とか言うし、鬼だ、鬼(笑)

レッスンは45分ですがヘトヘトになりますよ・・・大会も近いのでガンバルけど~ 


もちろん仕事もしますよ!



エアコンの室内ユニットを一旦外したいのでガスを抜きます。



再利用なので汚れは洗浄でキレイに。



30年分の汚れでしょうか? そう考えると・・・キモッ(笑)



出来るだけキレイにします! 素手で触っても手が汚れないくらいには。



ブロアユニットです、未交換のクルマはまぁ全車こんな感じでしょうねぇ~ 体に悪そうですよ、部品が出るウチに交換したほうが良くない?



ブロアユニット、ヒーターユニットは新品です。これでキレイな空気が循環しますね!



後付けの配線を私は白いタイラップで固定します。理由は今後、配線を取り除いたりする時にわかりやすいからです。この上からダッシュが乗って暗くなります、間違ってハーネスをカットしたりしないように・・・と思って白色なんです。私以外の作業者のヒトにもわかりやすいかなと思うし。

ほとんどのクルマでは「ただやみくもに押し込んでいる」ことがほとんどですけどね(笑)

私が診ているクルマは今後も私が診る可能性が大きいので・・・今後の自分の作業の為とも言います(微笑)


3月12日(火)

スイミングスクールに通いだして8年目ですが、ようやく泳ぎ方がわかってきたような「気」がします。振り返れば最初の頃は何にもわかっていなかった訳で・・・ちょこちょこ入会してくるビギナーさんを見ていると「あぁ以前はあんな感じだったよね」と思う訳です。

私は何事も習得するのに時間がかかります、いやホントに。言い換えればどんなことでも10年くらい続けられればソコソコできるようになるとも思いますよ。10年という時間をどう捉えるか?ですね。私は短いと思いますが。

仕事であるロドスタのメンテも20年を超えたので・・・少しはマトモになってきたかなと。50年以上続けたヒトを知っているので20年くらいじゃ「まだまだ」かなぁ~と




久々にダッシュ降ろし作業を・・・



スルッと抜けたよ(笑) 



後付けリレーの固定の為? カッコ悪いよ・・・



見えないところとは言え赤のガムテープは無いだろ(笑) 

なんだかな~ こういう作業の「後始末」はテンションあがらないよねぇ~(苦笑)

自分以外の作業者が触ると思って作業しないのかな? 後付け部品は分かりやすく、見えないところも手を抜かず・・・20年以上ロドスタを見て来てそんな配慮を感じたクルマは見た記憶はほとんど無いなぁ~

あ、マトモじゃん~と思ったら過去の自分の仕事だったり(笑) ま、未来の自分の作業の為と思って今回も手直ししておきます。


3月11日(月)

皆さんは日々の暮らしで物価高を感じますか? 私は仕事絡み以外ではオカネを使うことはあまり無いのですがガソリン代とか灯油代とか高くなったなぁ~と思います。奥さんは日々の買い物で「お菓子の中身が減った!」と申しております(笑)

仕事上では部品やオイルやタイヤ代の値上がりを実感しています。4月になればまたマツダ部品の値上げか・・・

確定申告の作業で書類を整理していたら2017年に新車で購入したRFの契約書が出てきたんです。車両本体価格は321マンでコミコミ341マンだった模様。当時は悩んで悩んで購入を決めた気がします。

2024年の今、RFの同じグレード、一番安い「S」ですが車体だけで380、オプション無しでも乗り出し400超えみたいです。7年で60万も値上がりしたのか・・・ 最上級の「RS」グレードでそれなりにオプションつけたら500超えるって・・・気軽に買えるの?(笑)

ロドスタに限らずですけどね~ クルマの値段は跳ね上がった印象。 もう日本人には期待していないのカモね~ マツダでも2割くらいかな? 国内販売の割合は。トヨタも同じくらいかと。 

外国人が日本に遊びに来る・・・それは日本が「安い国」だから。バブルの頃に日本人が外国に買い物に行っていた頃が懐かしいね・・・完全に逆転してるよね~ 気づいていますか? 

ドイツに弟がいる間に遊びに行こうか~と思ったら弟に「日本から飛行機代だけで30万くらい掛かると思うぞ」と言われ萎えました(苦笑) 


問題は物価があがっても収入が増えていないことですよね~ 増えました?皆さん。 物価だけが上がると何かをガマンしなくてはなりませんよね、趣味のクルマへのオカネは真っ先に削減対象になりそうです(笑えん)

私も請求書を作る時は憂鬱なんですよ、部品代が高いなぁ~と思いつつ・・・ 皆さんが値上げについてこれ無くなれば私たちのようなメンテ屋の仕事も無くなりますしね。最近はそんな空気を感じます、気のせいじゃなければ良いのですが・・・

一握りのオカネモチを相手にすれば良いじゃん・・・いやいや、ロドスタは庶民のクルマだと思うんですよ。メンテにオカネが掛かると言っても頑張って働けば何とかなるレベルで直せると。そうであって欲しいと思うのは間違っているのでしょうか?

新車が400万とかフツー・・・仕方ないのカモですが何か違う気がしなくもない・・・価値観の違いなのでしょうか?

ポンコツなNAに100万とか200万掛けるほうがオカシイのか?(笑)


3月10日(日)

晴れの日曜日でしたが~終日事務作業でした。確定申告の仕上げと言うか、見直しをしつつ仕上げるみたいな。もう少し暖かければチャリに乗ろうと思ったんですけどね、昼間でも10度未満は寒すぎる・・・

お昼前に緊急入庫は・・・



知ってるクルマです。知らないクルマは日曜日に受け入れません(笑) 

不調になったりならなかったり・・・積載車から降ろす時はいたってフツー・・・ちょっと時間掛かるかなぁ~ 原因がわかれば良いのだけど。

さて5月に恒例のオアシスミーティングが開催されますよ! エントリーを始めたようです!去年はじめてショップとしてエントリーさせて頂きました。早速、今年の出店案内が届きました~ 今年も出店する方向です。

何か売るものを探さないと・・・(汗) その前にアレかな、店の名前のポップは要るよね(笑) 去年、無かったし・・・ウチは無名なので名前出しておかないと・・・

去年、展示したNA8用のオーバーホールしたエンジンは実はまだあるんですよね~ さすがに今回は持って行かない、重いし(笑) 何を持って行こうかな・・・ と言うか、何も売らなくても良いかな~と思うんですよね、ウチのことを知っているヒトと話ができれば良いな~くらいで。

ぜひ、勇気をもって声を掛けてください(微笑)


3月9日(土)

昨晩はスイムのコーチとスタッフと呑んでいまして・・・2人とも40代女子ですが良く呑む(笑) 3人でワインボトル2本空けて・・・もちろんその前にビールを飲んでいるのですが~ 久々に二日酔い(苦笑) 今日は昼過ぎまで不調でした・・・

スイミングのインストラクターって給料安いんですね~ 薄々感じていたけど想像以上の安さ、子供達が好きだから・・・続いているようなモンかも。水の中の仕事はキツイし責任も大きいのだからもっと給料もらうべきだと思うけどなぁ~ そもそも利用者の会費も安すぎだと思うしね、もっと稼ぐ思考で行かないと~

ま、ウチも大して稼げていないのでヒトの心配をしている場合では無いのですが・・・そういえば昨日、ついに税務署からお釣りの返金がありましたよ、通帳を記帳して気づくという(笑) 予告も明細も無いけど・・・まぁ良いか・・・10万ほど返金されたので逆算すれば消費税が73万、過少申告加算税が13万、延滞税が4万ほどか・・・ようやく税務調査が終わった気分。


自動二輪の「中免」を取得した次男と毎日攻防があります。今日は実物を見に行こうという事で中古車が沢山あるというお店へ。



バイクプラザ ヤマノです。ウチのお客さんの中でもこのお店のお客さんがいます。凄い在庫ですね~ 色んなバイクがあって見ているだけでも楽しいです。

でも私はもう他のバイクを欲しいとは思わないんですよね・・・今でも乗っていないのに増やしてどうする(笑)と



このヤングボーイは違いますね、目を輝かせながら色んなバイクを見ています、ほとんどのバイクを知っているんですよ、年式による違いとかも。いつのまにそんなに好きになったん?

欲しい車種は決っているようで・・・どうするかねぇ~

もちろん買うカネを持っていないんですよ、バイト代で返すから今すぐ乗りたいと。まぁ気持ちはわからんでも無いが・・・安くは無いバイクを買い与えるのは正しいのか?と考える訳です。せめて半額分を貯金してからにしろよ~夏になる頃には貯まるだろと言うと「春に乗りたいんじゃ~ 最高の季節じゃんか~」と諦めません。

もうね、毎日堂々巡りの会話を続けていますよ・・・奥さんは呆れていますが。

次男坊はね、一度言い出したら諦めないんですよ、小さい時から。ある意味メンドクサイ(笑)

まだしばらく攻防は続くと思われ・・・


3月6日(水)

昨日と今日は確定申告作業を進めていました。日々のデータ入力は終えていましたが確定申告用のデータの計算、入力、確認などなど。記帳漏れしてるデータが無いか?とか

帳簿付けはソフトを使っていますが去年からは「やよいの白色申告オンライン」です。青色じゃなく白色です(笑)
以前は青色申告用のソフトを使っていましたがここ数年バグるんですよ、大事な確定申告の計算ができなくなるという。何度問い合わせしてやりとりしても不具合は解消せず・・・

でね、気づいたんですよ、別にソフトの中でまとめてくれなくても自分で計算すれば良いじゃんてね。去年の申告がその方法。ちょっと時間は掛かるけど出来ないことは無く。

そこで思いついたのが日々の記帳がメインなら白色申告用のソフトでの十分じゃない?と言うことで白色申告用のソフトを使い始めました、永年無料というのもイイ(笑)

白色申告と言いつつ、ウチの場合、なんの不満も無く青色申告できるデータが作れました。確定申告用紙は完全版が作れます。決算書は一部自分で記載する必要はありますが計算はソフトがしてくれているので数字を見て書くだけです。消費税の計算もしてくれます。

なんだよ、白色申告ソフトで全部できるじゃん(笑) 

自分で帳簿をつけることさえできれば確定申告用の費用は一切かかりませんよ、タダです、タダ。オカネだして税理士や会計士に頼む必要はありません。1人自営業レベルなら自力でできると思うというか出来ないとダメだと思います。オカネの流れはどうなっているのか?1人自営業でも経営者なわけですから知らないとダメでしょ。



久しぶりに5月末の軽井沢ミーティングに行こうかな~と思って参加申し込みを済ませました、が、どうやら抽選で競争率は3倍くらいな模様(汗) 3人に1人しかイケないと・・・こりゃ~確率低いね・・・当たったら旅程を考えようか・・・今、考えて外れたら虚しいし(笑)


3月4日(月)

今日はタカタへ。シートの具合を確かめたくていつもとは違うルートで。



R182を北上。自宅を出たのは9時半くらいで182の登り口に10時くらい、地元の人にしか伝わらない話なんだけど三和の道の駅までずっと私の前に車が1台もいなかったんですよ! 信じられないでしょ~ もちろん快適なんだけどちょっと不気味でした。この後も神石の農道を走行しましたがクルマは皆無。1時間以上ずっと単独走行、田舎道最高~

リクライニングなシートは快適、あぁもうツーリングカーで良いんじゃない?と思ったり。



タカタ到着。最近はいつもこの辺りに、ボッチが気楽で良いんですよ。

今日の目的は変更したサスペンションの確認とアタック、減衰調整です。足の動きの確認って感じで。もちろんタイムアップを望んで!



リクライニングシートはサーキット走行にはちょっと向いていないですね・・・腰のホールドがもう少し欲しいなぁ~ 仕方ないんだけどね。このシートの上位モデルもありますが・・・それを買うならフルバケで良いかな~って思うし。



交換して頂いた左前のタイヤ。タカタで一番負担の掛かる場所ですが壊れていません!綺麗な溶け方だと思います。GTヨンサイズだと持たないだけなのかも。走行していてグリップ不足は感じませんでしたよ。



今日の成績表です。4回に分けて走行、タイヤが冷える前に続けて。減衰調整を繰り返してタイムは伸びました、今日のベストは64秒フラット。この次の周に63秒台を狙いましたがシフトミスしたのとスライドさせて失敗でした~ 動画はココで。今回、カメラの設定を変えたらキレイに撮影できました! GOPROの3なんですがまだ使えますなぁ~



しかし・・・64秒がやっとだなんて・・・正直凹みます。そんなタイムで走る意味あるの?みたいな。それなりに手は入れています。まだ不満点もいくつかありますが解消されたとしても「フンギリ」は全然見えません。

ほぼノーマルなままで走らせて満足できるのであればどんだけシアワセなんだろう・・・と思います、ホントに。

クルマを手に入れた20歳の時からクルマの性能を引き出して走ることにしか興味を覚えず早30年以上が過ぎました。チューニングしては疲れ、ノーマルに戻しては飽き(笑)、またチューニングする繰り返し。

ポルシェまで手に入れたのにサーキットを走っているしね・・・そういう性分なんでしょう。

今日のクーペ号は前回より全然楽しく走れたんです、結果は想定以下でしたけど(苦笑) これ以上の速さを求めるのであればシンドイ方向に行くよなぁ~ もうそれはしたくない気も・・・散々やったじゃないか、と自分に言い聞かせ中(いまここ)

やはりサーキットに来れば速く走りたいんですよ、なので今後はGTヨンで良いんじゃないかと(笑) クルマが速いし! ライバルも少ないし~ ロドスタで64秒なんて受け入れがたいんですわ、仮にも58秒を出したことがある身としては。

悶々としながら帰宅。夕方、1人のロドスタ乗りと話をする機会があって「たまにしか乗れないけど屋根開けてノンビリ走るだけでも最高ですよ!」と笑顔で言われてしまい私はなんなんだ?と自問自答・・・

いつか「ノンビリ走るだけで満足」できる日は来るのでしょうか?(笑)


3月3日(日)

朝イチでNAの引き渡しを。



息子のクルマで送って貰うので~と言うことでやって来たのは懐かしいソアラ! 20代の若者に刺さるなにかがあるのでしょうか? バブルな時代の「ハイソカー」でしたね~ 聞けば平成2年式、NAと同じ頃なのにほぼ絶滅してますよね。部品が出るか出ないかの差でしょうね~ NAは恵まれていますよ!

このソアラも維持には相当苦労している模様~ 若者よ、頑張って!


さてこれからはクーペいじりの時間♪



自己流アライメント調整です。絶対値はアテになりません、左右差を整えるのが目的って感じです。



安価なレーザー墨出器でも十分使えます。これは個別のトーを見ているところ。ホイルのリムの前後の差を計測。その差が厳密なトーの値では無いでしょうが・・・マイカーはずっとこれで調整しているので大外れでは無いと思いたい。

調整には昼まで掛りました、3時間近く・・・昼飯後に試走。



デジイチを持参して・・・今日はかなりの強風。カメラを持つ手が揺れてる気がする・・・集中してシャッターを切る!



同じ場所でリアから撮影すると逆光になって色が飛ぶのでモノクロにしてみた。クーペらしさが強調されてこれはこれで良いんじゃないでしょうか? ま、ジコマンなので(微笑)

試走の感想は「悪くないけどセンター付近の据わりがイマイチ」です。青号はこの据わり具合が最高なんだけどなぁ~ 同じようにしたつもりでも同じようにならなかった・・・一度お店で調整してもらうかなぁ~



ちょうどフェリーが通過中なので入れてみた!

しかし・・・カッコイイ。見知らぬ人から「クーペ号カッコいいですね!」とわざわざメールが来ました!作業依頼じゃなく「カッコいいですね」だけで(笑) ま、それでも嬉しいですよ♪ あざっす!


帰宅後、シートについて考える。最近フルバケはしんどいんですよね・・・太ったのも影響していると思うけど(笑) サーキットを走行している時は全然OKなんですが移動中が苦痛なんです。体中が凝ってしまう感じ。

青号には中古で入手したリクライニング式のシートが装着してあって以前の九州の旅でも疲れ知らずでした。もちろんフルバケに比べたらホールドは甘いのですが4点式のベルトを使えばサーキット走行も何とかなるんじゃないかと。



と言うことで青号から移設。青号はまだ地上に降りていないしね。クーペ号でこのシートならかなり快適になる気がします。本当はサクッと新品を導入したいところですが一脚25万くらいするんですよ! さすがに躊躇します(苦笑) 



GTヨンにもフルバケが二脚装着されています、これとは別にほぼ未使用にちかいレカロの緩めのフルバケもあるし、シートばかり増える・・・手放せばリクライニングシート1つくらい買えるかな?(笑) 

と言うことで明日はタカタに行って来ます。時間帯は未定・・・朝イチは無いです、それほどのクルマじゃないので。朝起きてから考えよう~


3月2日(土)

午前中はクーペ号でドライブへ・・・組み直したアシの具合を確かめたくて。

理想とする動きのイメージはあるんですけど・・・なかなか辿り着かないんですよね~ ドクロ号でのタイムアタック仕様は「動かさないアシ」でした。タイヤのグリップで走る!みたいな。それはあまりにリスキーで疲れるので・・・動かしつつ、つまりロールさせつつ粘るアシ。ノーマルがそんな感じですけど動き過ぎなので動く量を3分の1くらいにするというか・・・



減衰力をアレコレ変更しつつドライブを。



前回の接地感の無い感じは消え安心感のあるアシになったと思います。峠道レベルなら懐の深いアシになったと思われ。誰かに乗って欲しいねぇ~と思いつつ・・・青号よりイイですよ、全体としては。ロングツーリングもこれなら大丈夫、シートが苦しいけど(苦笑) セミバケが欲しいけど高いしなぁ~ 痩せれば解決するとも言えるし(笑)




樹の影がカッコイイ!と思いつつ・・・構図が思いつかない・・・写真はセンスだと思いますが・・・センスは無い(笑)

早いうちにタカタに行きたいけど貸切ばかり・・・最速で8日の金曜か・・・ムムム

その前に確定申告を済ませよう(笑)


3月1日(金)

朝9時半ごろ佐川便の箱バンがやってきた!



マジか!もう届いたよ! 



こっちも最速で組み換え!(笑) お願いします~



メカさんのバイク、どっかで見た色だと思いません?

なんとNDのマシーングレーです(笑) コーティング作業して気に入ったらしい~



組み替え完了、外したエラータイヤは本日返送完了! たぶん明日には岐阜(R31ハウス)に届くハズ!(微笑)



中免を取った次男坊、欲しいオートバイがあるようなのでディーラーに見学へ・・・



目がキラキラしてます、多分(笑)



こんなにシンシャばかり見た記憶はあまりなく・・・ワクワクしますね♪



最近はレトロなデザインも受けている模様~ 900だとゼットワンですか~(漫画の話) 



このカラーリングは懐かしい~ 昔のニンジャもこんな感じでしたね。このクラスのオートバイは乗ったこと無いんですよね、この大きさ、重さがきっと手に余るというか乗らなくなると思うので。

私のオートバイは700サイズ、いわゆるミドルサイズ。このくらいがちょうどイイと思っています。慣れればもっと上のサイズも良いかなと思うけど全然乗って無いのでいつまでも慣れない(笑)





シバタイヤで気になる「ひげ」。トレッド面は走行すれば無くなりますがサイドは残るのでこのようにカット。どうでもイイ話なんだけど。