日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


  

7月26日(金)

少し早めに朝8時から作業スタート。左のドアは昨日仕上げたので右のドアを・・・10時くらいまでに完成!



たまに見かけるこのような幌のシワ。原因はわかっています。この幌を交換したのは私じゃないので推測ですが・・・施工時に間違えているか・・・施工時は問題なかったけどしばらくしてからこうなったか? 要するにどちらの可能性もあります。

根本的には幌を張り換える作業の時に加工したい場所ですが、さすがにそこまでしたくない(苦笑) なので最小限のバラシでなんとかしてみました。



スッキリしたでしょ? 問題は幌の開閉時かな~ 変な癖が付いているので再発しないとも限らず。オーナーさんに開閉時のコツを伝授しておきます。

幌の修正に時間が掛かるかな~と思っていましたが思いのほか早く直せたので昼はスイミング~ 今日は泳げないと思っていたのでラッキー♪

マルイチは明日、アライメント調整で完成です。



夕方、来店は!




987ケイマン! 私のより古い型です。大阪から引き揚げて来た模様。



購入したのはチャンプミムラ氏! ロドスタでも走りつつ、ポルシェの世界に入って来ました。

古くなってきたケイマンですがポルシェですから! 水平対向6発! もちろんマニュアルMT。3400CCもあるので十分速いかと。タカタアタックはしない予定とのこと。

メンテをしてみたい・・・と言うことで14万キロ走行車をゲット、200マンエン台前半ですよ、お買い得でしょう~ 今どきの軽ヨンの新車が買えるかどうか? NDも中古しか買えない値段。それでも「ポルシェ」だから♪

古いボクスターとかケイマンならロドスタを買う感覚で買えますよ、こういう方向性も面白いのでは? 

ポルシェ仲間も増えてきて面白くなってきた♪ とは言え全員ロドスタ乗りだけど(笑)



奥さんには「昨日」購入したことを伝えたらしい、ギリ事後報告ではない?(笑) 


7月25日(木)

中学生の頃まで小さかった次男坊の身長が174センチに・・・173センチに縮んだ私を超えた・・・ちなみに体重は55キロ!私より25キロも軽い!やはり太ってるよなぁ~ 10キロくらいは減らせるハズ・・・どうやったら減る?(笑)

長男坊は180センチくらいあります、体重は64キロくらい。実にスリムだよねぇ~ 私も昔はスリムだったのだよ、オッサンになればオッサン体形になるはず♪

地味に日々の仕事に追われて・・・週3回のスイムがやっとです。それ以外の娯楽というか仕事じゃない時間はほとんどありません。この状況がストレスでは無いんだけどね・・・欲を言えばもっと運動できる時間が欲しい。

昼間っから優雅に泳いでいるように思われたらそれは誤解です(笑) 仕事を中断して泳ぎに行ってるが正解。いつも泳ぎに行くかどうか葛藤しているのです。

ノンビリできないのは子供の教育費のことですよね、今日は長男坊が三者面談で進路について話をしてきたようで大学への進学希望とのこと。私も好きな進路を選ばせてもらったので自分の子供にも好きに選ばせてやろうとは思っています。親としての最後の役割としてね。

次男坊も進学希望なので・・・まぁキツイでしょ(苦笑) 数年前からシュミレーションをしていますが今から5年間が正念場。2026年は大学生が3人いるかもという恐ろしい状況・・・どうやってクリアするか? 簡単なのはクルマを手放すこと(笑) それは・・・最後の手段かな。稼げれば問題ないので仕事を優先・・・それが現在。

その稼ぎですが不安的極まりない(汗) 遊ぶ気持ちにならないのよ~ 今年、遠出してない気が・・・





今日は日中でかける用事ばかりでガレージで作業を始めたのは17時・・・20時前くらいまで。日曜日に引き渡すことを決めたので頑張らねば~


7月24日(水)

今日は3年ブリですかね? 久しぶりの入庫です。



教授です! (退官していますが私は教授と呼ばせて頂きます) このNAは4年前にメンテして京都の秘書の方が使っていたそうですがこの度、東京に持って行くとのこと。なので不安要素は無くしておいて欲しいとのこと。

ある意味「おまかせメニュー」ですね(笑) ガッテン承知しました~ 

最近、入庫してくるNAはこんなスタイルが多いですね。まだまだ長く乗りたいのでメンテして欲しい、メニューはオマカセで~ 1台に1ヵ月近く掛けてボチボチと作業を進める・・・レストア屋さんの雰囲気に近づいてきたな(笑)


ガレージの中ではマルイチの作業が続いています。



当初は「右のドアの閉まりが悪い」と言うのでヒンジの調整をして直したのですが・・・私が「ドアロックを交換すれば閉まる音も感触も良くなりますよ」と呟いたら「じゃ、それで!」と言われ・・・ドアトリムを外してみると過去30年触られた形跡の無いドア内部が・・・これはフルコースだよね・・・見立てが甘かった(笑) はい追加作業決定!



右のドアのブチルを除去。夏場なのでネチャネチャですよ・・・部品は本日、発注掛けたので今日はお掃除のみ。



もちろん左側も同様な状態なのでフルコースでメンテします。



窓ガラスのガイドローラーは砕け・・・グリスも異様に多い・・・これじゃ抵抗でしかないでしょ(笑)



室内はシフト周りを残して完成。マルイチの車内の雰囲気は凄く良いですよね~

久しぶりにコラムをアップ


7月23日(火)

マツダのOBの方からメッセージを頂きました。タカタサーキットでイベントを開催する模様です。

趣旨はマツダのOBとして広島でロードスターのイベントをやりたいと。今年はロードスターの生誕35周年だし!同窓会って感じで楽しく過ごそうよ~とのこと。

今年は九州のミーティング「ジャンボリー」と重なりましたが来年以降は被らないようにしたいと。個人的にはサーキットイベントなのでミーティング系とは毛色が違う(笑)ので問題ないと思いますけどね。

貴島さんと山本さんは賛同してくれていて参加予定でしたが山本さんはジャンボリーに行くそうです(笑) 早速おとなの事情でもあったのでしょうか?知らんけど~ 貴島さんは参加だそうです! 

来年は山本さん、貴島さん、斎藤さん・・・そして将来的には立花さんとか!おぉ~ビックネームだなぁ~ なにせマツダのOBが主催で動くのでかなり期待できそうです♪

私はショップとしてNBクーペで参加します、シャンテと一緒に走る?(笑) 恥ずかしいぞ~

走行枠は多くないので興味ある方は速攻で申し込みをしたほうが良いと思いますよ!

サーキット走行は無しでもミーティングやフリマでの参加もOKですので気軽に参加されてみては?

と言うことでジャンボリーは行かず・・・別のタイミングで九州に行こうかなと、行きたいんですよ、九州のドライブが楽しいので♪ 未踏の佐賀、長崎に足を踏み入れたいな~と。


7月22日(月)

アラームを4時15分にセットしていましたが4時に目が覚めました。昔からこんな感じで何時でもアラームが鳴る前に目が覚めます。顔を洗って着替え・・・目が覚めて10分後にはクルマに乗りました~



4時20分、近くのコンビニ。満月な朝。今日は久しぶりに海釣りです♪



5時半すぎに三原の須波港へ。



朝6時に出港~ マッサ船長とキクっちゃんと私の3人です。



念願の鯛を釣ることができました! しかも今日は鯛が3匹!とアコウ。逃したアタリも多くて楽しい釣行でした。



マッサ船長はメバルをゲット。

朝陽がキツクて風もなく・・・釣れなかったら辛い釣りでしたが釣れたのでOK! 9時くらいから風も出てきて気持ち良かったですがアタリは無くなりました。海の底にいる魚にも日差しがキツイのは伝わるのでしょうか?(笑)



10時前に私は下船。まだ釣果の無いキクっちゃんが「まだ釣る!」と言うことでこの後、延長戦だった模様(聞けば昼まで粘ったが釣れなかったと)

11時に帰宅してオサカナ達は隣のおばちゃんにプレゼント(笑) そして昼スイムへ~ 11時半から13時まで泳ぐ! 元気だな~わたし!

仕事は夕方に外注先に行っただけ~

ガレージに入ってみると・・・



なんと43度! あきらかに空気がオカシイ(笑)

今はエアコンが使えるのでこんな環境では作業しませんが・・・ほとんどのメカニックの作業場は外気温の環境ですよね。キツイと思うし改善しないとダメなんじゃないかなぁ~ 若いヒトがこんな過酷な環境で仕事したいと思わないでしょ。昭和の根性論はもう通じない時代ですから・・・

ただ・・・問題意識を持ってくれる経営者がどのくらいいるのか?ですよね。自分が耐えて来たから「お前らも耐えろ」という空気があるように感じます。

少ない若者は貴重な人材なんだ・・・と理解して貯め込んだオカネを若者たちの為に使って欲しいもんです、老人たちには。

私は自分の子供3人を食わせるので精一杯ですわ~


7月21日(日)

どうやらここ中国地方は梅雨明けしたようです、朝から暑いというか夜中も暑いですね・・・すでに寝苦しいです。

チャリに乗りたいと思うのですが、この気温だと早朝しかないですよね~ 起きてすぐに運動できるのか? 早朝チャリしていた40代前半は元気だったんだな~と。 やればできるのか? さてさて。

この暑さで何か乗り物に乗りたいとも思えないのでガレージで昼まで作業を・・・



これはNA用の電動ファンです。マルイチ用です、走行距離は6万キロ台ですが30年経過しているわけで・・・このモーターが死ねばオーバーヒートしてエンジンが死にます。3万円のモーター、30年使ったなら新品にするほうが安心かなと。



NAやNBはいかに不安要素を減らすか?ですね!



MTオイルの交換ですが・・・バンテージを汚したく無いので養生します。メンドクサイことになりましたね(笑) 



異音が発生していたエキマニとMTの連結方法を変更しました。ウチのスペシャルエキマニのマウント方法をマネします。



最低地上高では無いです、ご安心を。

そろそろマルイチの作業もゴールが見えてきたかなぁ~


7月20日(土)

ドライバーは国産のベッセルかスイスのPBが使いやすくてお気に入りです。



スナップオンのドライバー・・・自分で購入した記憶はないので頂きものかな? 

この画像の意味、わかります?どこにも支えられていないんですよ! ネジへの食いつきだけです。プラスドライバーなのですが過去最高の食いつき具合です、いやホントに。なんだこれ?みたいな。ネジはナメていないけどスナポンのドライバーは舐めてました(笑) これは一軍に昇格だなぁ~ グリップの形状もパワーが入る感じだしね!

他のドライバーも見てみたいけど来なくなったね、スナポンバン・・・




さて、次の画像ですが・・・意味わかります? 

NAにNBエアコンが装着されています。その場合、エアクリへのインテークパイプが「普通には装着できない」んですよ。私も過去に何台もこの作業はしましたが・・・大抵、ここは塞いでエアクリボックスの下部に穴を開けて吸気口を確保していました。

このマルイチには前作業者さんが苦労してジャバラを使ったりしてなんとかパイピングを工夫されていましたが・・・オーナーさんは「どうにか純正風にできないか?」と。それがオアシスミーティングでリクエストされた作業内容だったんです。

そんな面倒なことは知らんがな(笑)、確実な方法はNBエアコンを捨ててNAエアコンにすれば良いじゃん!と提案したのですがNBエアコン化してまだ1年とからしくさすがにNA化は無いと。

そこで・・・ちょっと意地になって加工してみました。インテークパイプの中にエアコンのパイプが通っているんですよ。我ながら良い出来です(微笑) 手間賃いただきますよ~


夜は久しぶりにいつもの居酒屋へ。最近、ほんとに酒量が減りました、食べる量も。今日は4時間で退散。もう6時間とか飲めない(笑)


7月19日(金)

ウチの高校生コンビが明日から夏休み・・・いいなぁ~夏休み・・・お盆の頃に仕事が切れたら休もうか(笑)

現時点は忙しくてここ10日ほどずっとマルイチの作業をしています、毎日マルイチ、曜日感覚が希薄です。次の日曜くらい休もうかな~とは思いますが。



カッコイイでしょ~ ヘッドカバーとインマニは装着してから軽く磨いたり・・・そんなことしてるから進まない(笑)

今日は午後に歯科検診があったので昼スイムはパス。作業時間はそれなりに長いです、この暑さでも・・・最近あまり暑いって言わないでしょ?

エアコン稼働しているのでフツーに仕事できるんです♪

もうね、エアコン無い作業場は無理かも知れん(笑) 20年耐えたから許して~

ただ電気代が気になるので最小限の稼働です。つまり温度設定をこまめにチェック、エアコンの消費電力は温度差がある時が大きいと思うので・・・28度くらいの自動で設定して昼休憩時も止めない。1日で8時間くらい稼働させて消費電力が20KWくらいです。1時間1KWで25円として1日500円です。500円ならエアコン使って仕事したほうが効率良いです、暑さでやる気を失わないので。仕事の質も下がらないしね。

職場にエアコンがある皆さん、気軽にガンガン温度を下げて使っていませんか? それは凄い電気代が掛かっているんですよ~ 意識してます? してないでしょ~ だからヒラリーマンなんですよ(笑) 

私は自分の財布から電気代が出て行くのでシビアになります。コストは常に意識していますよ。




晩飯前にダッシュを仮置きまで。続きはまた明日。


何も無い地面から掘っ立て小屋を立てスタートした当店。20数年かけて今の体制を整えた訳です。なのでコストは凄く気にします。ウチに二代目はいませんが「場所も道具もお客さん」もある二代目、三代目が上手く行かないのは立ち上げた者の苦労がわからないから・・・かも知れませんね。


7月18日(木)

1週間ブリな昼スイム。暑い夏は特に気持ちイイですね~ できれば屋外プールが良いんだけど。もうすぐ夏休みで屋外プールの営業がはじまる・・・遠いけど(高速で片道1時間の児島のプール)行くしかないよなぁ~



差し入れを頂きました。夏場はコレが最高です! 青りんご味も最高です(微笑) 




マルイチの作業は進めています。エキマニを装着、カッコイイですね~


7月17日(水)

昨日と今日はスイムがお休みなのでずっと仕事しています・・・一日が長いね(笑) 明日は泳ぐ!!



取り外したマルイチのダッシュです。これはノーマル品を加工しているんです。



これが新品ね、マーカーペンで囲ったところが不要な場所・・・カットします。



2時間くらい掛かりました・・・センターコンソールの一部も加工が必要です。今日は業者さんの来店が複数あったので数時間は話しかしてない・・・スイムが無かったのでちょうど良かったとも言える。



午後にバンテージが届いたので晩飯後の作業で巻きました。これで2箱、30M分です。私が使うのはビリオン製です。0.8ミリ×25ミリ幅×15Mのヤツです、参考までに。



エキマニのうねり具合がそそりますねぇ~ 昔はあまり巻かないヒトでしたが最近は巻くことをおススメしています、予算が許せば。エンジンルームの温度上昇を抑える意味もありますが排気温度が高く保てるというメリットもあるよね~と思うので。

某M社のエンジニアが自分のロドスタでテストしていたんですよ、バンテージ有り無しでどのくらい空燃比が違うのか?とかね。そういう話を聞きつつ・・・巻いた方が良さげだなぁ~と(微笑)

GTヨンのエキマニを交換してみたいですが・・・40万とか・・・高すぎるんですよ、私のお財布には・・・エキマニからのマフラーまでフルセットで100万とかですよ、意味わからんでしょ(笑) なんでも高い! 

ロドスタの世界は平和だ・・・


7月16日(火)

何か自分の乗り物に乗りたいなぁ~と思うけど梅雨空・・・今日もパラパラと雨・・・梅雨明けまで・・・もう少しのガマンかな? でも真夏の日差しだと何も乗りたくなくなる訳で(笑) 

昼スイムも無いので終日ガレージ作業です。



インマニを装着・・・凄いよね、このピカピカのインマニ。オーナーさんの手磨きです。アリエナイ・・・どれだけの時間を費やしたのだろう? 想像するだけで・・・リスペクトしかありません。



私の提案でエキマニのバンテージ巻き。 少し錆も出てきているので・・・巻いたほうが見栄えも良いと思うし、遮熱にもなるし。中途半端なのはこれで15M巻きを使い果たしたからです(笑) 次が入荷したら残りを巻きます。



ダッシュを降ろしました。いつものメニューです。ただ、マルイチなのでダッシュの加工が必要・・・ちょっと時間掛かるかなぁ~


7月15日(月・祝)

海の日・・・ですか、雨だし・・・祝日なのでスイムもお休み・・・快晴の空の下で泳ぎたいなぁ~



マルイチの作業中なんですが・・・ポート研磨がさてれいます。マルイチだけでしたよね、手加工の研磨だと思うけど。

発売当時はヨダレを垂らして「カッコイイよなぁ~」と雑誌をそれこそ穴が開くほど眺めていましたね。今では仕事でメンテする機会もちょくちょくあって・・・あの時代だからこそ、こういうクルマが生まれ、ヒットしたんだなと感じます。

マルイチの発売から30年以上が経ち、個々のパーツを見れば大したことないんですよ、悪いけど(笑) パッケージが上手かったと思うんです。そしてM2という改造車を売る会社を作ったのが凄い。真意は知らんけど(笑)



マルイチのピストンです、カーボンがびっしり・・・あまり回さなかったのかな?



スクレーパーでガリガリやってようやく取り除ける硬さ。ケミカルじゃまず溶けないでしょうね。厚みも1ミリくらいあるんじゃない?



同じピストンです(笑) リセス加工してありますがまずバルブは届かないと思う。無くても良かったんじゃない?フラットな形状は良いなと思うけど燃焼室はフツーのB6なので圧縮は高くないでしょ。カムも256の8.5ミリ、HLAなので全然過激なエンジンじゃないです。

ポート研磨も表面だけ磨いている感じ、形状変更はしてないと思われ。今なら私の方が上手い(笑)

マルイチもニーハチも今なら動力性能的には全然超えるものを作ることは可能です。でも価値はそこじゃないんでしょうね。あの時代に各300台限定でM2という超短命な(笑)会社から生まれて来たことが奇跡だったのかも知れません。その希少性に価値があるのでしょう。

私はやっぱパワフルなエンジンが好きなので・・・自分で改造しちゃうよね・・・なのでM2車に乗ることはないかなぁ~ 今では高くて買えないしね!


7月14日(日)

昔からの知り合いでFD乗りがいるんですが(ラッピングしたFDね)、助手席のドアが半ドアのまま開かないんだ!とヘルプな連絡。ウチはロドスタ屋だからFDの専門店に聞いてみ~と言うとすでに行きつけのお店に行っていて「わかりません」と言われたらしく(笑)軽くパニック状態。

いやいや、ドアが開かないくらいでうろたえるなヨ~ 他人も開けられないわけだし、自宅に置いてるんでしょ?気長に直せばいいじゃん~ パーツリストの展開図を眺めているとドアロックの何かが壊れたんじゃない?と推測。アウターハンドルかインナーハンドルを外せばロッドを動かせるんじゃないかなぁ? 要するに大したトラブルじゃないって。古いクルマなんだからさ~


私はサーキットでエンジン壊れたこともあるし、MTが壊れたこともある。鈴鹿に走りに行ってオルタネーターが壊れた経験もある。ドアが開かなくなったこともあるなぁ~ 定番のスプリング折れね。

お客さんのクルマでは燃料ポンプや点火コイルの突然死、その他の不調は山ほど見てるので「クルマが壊れるのは当たり前」のこととしか思っていません。

もしかして皆さんはクルマが故障した経験が無い? レッカー車を呼んだことが無い? 

私が初めてJAFを呼んだのは大阪での学生時代でしたね~ インロックして(笑) それ以後、JAFさんには何度もお世話になっています、元は取れてるかも(笑)

レッカー屋さんから「イタ車に乗ってるヒトはおおらかですよ」と聞いたことがあります、故障慣れしているんでしょうね。これが国産とかドイツ車に乗っていると「なんで壊れるんだよ!」と怒るそうです。

故障がイヤなら新車に乗りましょう、ロドスタならNDでしょう。NA、NBは静かな時限爆弾をいくつも搭載していますよ(笑) 何か壊れて直したら「あぁこれでここは当分大丈夫だね」と思えるくらいのメンタルが必要です♪

当店で予防メンテを勧めているのは皆さんのメンタルはそんなに強くないだろうと思うからですよ~ 

ただ、無知ゆえに何も気にせず乗ってるヒトが多い印象ですけどね。今まで幸運にも故障の経験が無いとか。

明日、突然何かが壊れるカモしれませんよ~(予言)


7月13日(土)

オイル交換に来てくれたNAのヒト。某有名専門店でクルマを購入しましたが・・・色々問題あって当店でやり直しメンテをしたんです。今は快調ですよ!(笑) 

そのオーナーさん曰く「専門店だから大丈夫!」と思ったんですけどねぇ~と。 耳が痛い言葉ですよね。

クルマ屋さん達は・・・「専門店ほどアヤシイ」 と思っていますよ。ウチもメンテの専門店と謳っていますけどね~ 違う意味ではアヤシイのかもしれない(笑)

私はロドスタのメンテの世界しか知りませんが、誠実なヒトって少ないと思いますよ、どこの誰がどうだとは書きませんけど。私がイイナ~と思うヒトは、みな、広告を出していません。なので知らないヒトのほうが多いと思います。

言い換えれば・・・派手な宣伝をしているところでマトモなお店は見たことないんですよ。何かしらブラックな噂が聞こえてくる・・・まぁ最近というかここ数年はロドスタ雑誌も手に取っていないので状況は違うのかも知れませんけど。10年くらい前の肌感覚の話です(笑) 聞き流してください~

店が大きくなっていけばトラブルも出てくるでしょう、もちろんトラブルに遭うのはごく少数だと思いますが。大抵のトラブルは回避できると思うんですよね、キチンと話をしていれば。「良いようにしてくれるだろう」と言う思い込みはNGだと思いますよ。

当店の場合、私ひとりなので逃げることもできません(笑) なのでミスしたらゴメンナサイと伝えるのみです。

お店との付き合い、イコール、ヒトとヒトとのお付き合いですから。自分の波長に合うヒトを見つけてくださいね!見つけられなければ・・・当店に来てみる?(微笑)



さて、午後には長らく預かっていたナカヤマ号を引き渡ししました。入庫時と同じく奥さんと一緒に。来た時は雨でエアコンが壊れていて大変そうでしたがもう大丈夫です(笑) 冷え冷えですから~

来週はNA号で通勤するよ!とのこと。出会った方はクルマを覗き込んで見てください(笑) 


7月10日(水)

かなり昔から読んでいるスーパーカー屋さんの店主のブログ。10年前の2014年11月に会ったことがあるんですよね、当時のウチのお客さんがロータスヨーロッパを買いたいから見て来てヨ~って依頼されて代理で見に行ったんです。

ブログだけ見ているとクセが強そうに見えますが・・・デンと構えたヒトですね。物凄いお客さんを沢山抱えている印象。福山でも有名なオカネモチがこのお店のお客さんでしたし。ミウラを納めたことがあるとか。

70年代とかのスーパーカーの値段は天井知らずで高騰中。最近のブログではディノがメンテ前で7千万が相場だって。そこからフルレストアで3千万、1億出せばバリモンのディノが手に入ると。我ら庶民には全く関係ない世界の話ですが・・・昨今のNAの市場を見れば似てる現象があることに気が付きました。

NAって古いじゃないですか?大抵30年モノです。よほど手を入れていない限り劣化しているわけですよ。クルマ屋さんで売りに出ているクルマはメンテされていないと考えるべきでしょう。当然ですよね、手放す時にオカネ掛けてから売るヒトなんていないでしょ?

つまり旧車として「素材」だと思うべきなんですよ。あくまで書類付きボディみたいな(笑) そこからメンテするのが前提ですよね~と。NAなら100~200マンくらいですかね?ボディとして販売されているのが。そこから手を入れる訳ですがそれなりに安心して乗ろうと思えば200マンは必須でしょうね。300マン出せたら「まぁまぁ」良い感じにはなると思います。総額で500マンですか、まぁそんなモンだと思いますよ。現実としてね。ディノの1億に比べたら消費税以下です(笑)

つまりNAやNBの中古は「今すぐ安心して乗れる状態で売っていない」と認識すべきなんですよ。買えるのはメンテされていない「ボディ」。そこから追い金が沢山いるということ。

NDなら中古車でも「今すぐそのまま乗れますよ~」な状態です、なのでNDは新車も中古車も「安い」んですよ。NDなら新車でオプション色々つけても400とかでしょ? 30年前のNAを買うなら400出してもまだ完調じゃないと思います(笑)

わかりました?現実が。空冷ポルシェだって新車は1000マンくらいです、それが30年経過してまた1000マンとかそれ以上、それは「ボディ」の値段ですよ。間違いなくそこから追加でメンテ代が必要です。

30年、なんとなく乗って来たNA達をまだ乗ろうと思えば100マン、200マン、300マンは必要なんです。それが現実。





ウチのお客さんが中古のハードトップを手に入れたので塗り換えて欲しいと・・・鈑金屋さんに持ち込み。オーナーさんには伝えましたが~ 先に幌を直した方が良いんじゃないって(笑)

乗り続けるにはオカネが掛かるんだけど、やりたいことは皆さんありますよね。まぁ泥沼、底なし沼ですよ(笑) そしてゴールは無い、永遠にメンテが続くのです。

覚悟のあるヒトだけが当店に来てくれたらOKかな、来るヒトが少なくて潰れるカモな~(笑)




ヘッドカバーをガンコートして欲しいという依頼があったので「新品」のヘッドカバーを加工します。完成したら使用中のモノを下取りしますけどね~ なぜ新品を出すのか? それは私がイイヒトだからですよ(微笑) 

本当の理由はもちろんあります、深読みできるかな~ ヒントが画像にありますけどね。多分、誰にもわからないと思う(笑)


7月9日(火)

朝6時前には目が覚めましたがクルマに乗る元気は無く・・・朝のラッシュのピークが過ぎたであろう8時半くらいからドライブに出ました。曇りだし暑さにも耐えれるだろうと。



ガレージを出てすぐに「あぁコイツは良い!」と感じます、自分のクルマだけど(笑) なにせ今年2回目ですから、乗るの。

ステアリングの座り感、路面が悪いところでの異音の少なさと直進性、そして峠道でのコーナリング。もうね、自分で運転していて鳥肌が立ちましたよ。なんて気持ち良いんだろうって。申し訳ないけどマルイチとは比べ物になりません、ゴメン(笑) 

マニアックなことを言うとブレーキングを必要とするコーナリングでのヨーの出方が気持ちイイんです。速すぎず遅すぎず、そしてその収まり具合が絶妙。路面がうねっていても問題なし、この動きはGTヨンに近いな。



我ながらとんでもないNAを作ったなと。ウチで作業したロドスタは500台以上、乗った回数は延べ数千回、つまり数千台のロドスタをドライブしてきたことになりますが青号より良いと思ったNAに出会ったことは無いです。

もし自慢のNAがあれば乗せてくださいよ(笑) まだ高みを見れるなら知りたいです、いやホントに。誤解されるかも知れませんが本当に最高のNAなんです、何も不満が無い。自動車評論家とやらの方に乗って欲しい(笑)

最高だけどエアコンはありません(笑) このクルマにエアコンは不要なので搭載していないだけです。


昼はプールに行ってガッツリ練習、夕方より作業スタート。



マルイチにサクラム管を。異音の原因と思われるモノを撤去して試走へ。



異音は消えました、やはりアレでしたね・・・

キレイでカッコイイんですけど・・・やはり30年モノですよね、各部の劣化は否めません。正直言えばマルイチの姿をしたロドスタ・・・みたいな。青号と比べたら申し訳ないんですが全然イケテナイ(苦笑) 

スイマセン、正直なので・・・でも手を入れれば良くなると思いますよ(微笑) 

このまま、オリジナル風味で乗るのもヨシ、リフレッシュしつつ現代風味にアレンジするのもヨシ。選ぶのはオーナーさんかなと。

先日の1028の売りの話も同じで痛みは各部にあります、買い手はそれを理解しているし「素材」として手に入れるってことです。M2のマルイチとかニーハチを今から買うのなら車輌代とメンテ代の総額で500マンくらい覚悟がいると思うよ。もっと掛かるというか掛けることもできるだろうし。怖い怖い(笑)


7月8日(月)

朝からアツイですね・・・水泳が趣味で良かった(笑) 昼はプールに逃げます! 昨日が水泳大会でしたが今日から練習再開しましたよ。レッスンの中でも自主的にキツク泳いだり・・・ 

肘の痛みもかなり治まったので止めていた筋トレも再開しようかなと。もう少々痛くなってもいいか~みたいな。酷い時はドライバーが回せなかったんですよ、実は。今は大丈夫、9割くらいのチカラは使える感じ。

昨日、2年ブリくらいかな~ 大会会場で同年代の奥様スイマーにあって開口一番「なんか逞しくなった?」と言われ、それはつまり太ったってことだろ!(笑)と。 ここ1年は79~80キロをウロウロ・・・定着してしまった感じなのでなんとかしないと。マジでチャリに乗ろう、乗らねばマズイ。


午後は1台オイル交換とか。夏のオイル交換はクルマがアツイので・・・少し時間をかけます、なかなか冷めないけどね・・・できれば秋まで我慢して欲しい(笑) クルマ屋の発言とは思えない~


夕方、預かっているマルイチでドライブへ。異音探しです。



しばらくの間は全然わからず・・・フイに「あ?これ?」と思う瞬間があって、再現できるようになったので・・・多分あの辺かな?と目星は付きました。 オーナーさんからは「何か気になるところがあれば手直ししてください」と言われていますが・・・30年モノのクルマですからねぇ~ 気にしだしたらキリがない世界。

ちょっと青号に乗ってみたくなってきた、マルイチとの比較も兼ねて。暑いから早朝しかないよな~ 起きれるかなぁ(笑)


7月7日(日)

梅雨の晴れ間? 真夏の日差しですね~



今日は三原で水泳大会です! 去年も同じ道を通った記憶。尾道ですね、昔からの橋と高速道路の橋。この先が尾道の市街地になります。涼しくなったら散策したいと去年も思いました(笑)

今日の大会は3つエントリーができるので・・・今回はひさしぶりに50Mに1本でます、自由形ね。同じイベントで2019年に出たことがあってターンも上手くできず、後半はバテてなんとかゴールした記憶。その時が38秒4でしたのでそれよりは速く泳げるんじゃないかと。希望としては35秒を切りたいなぁ~と。

スタートも上手く行って前半でも息継ぎを2回して(25Mなら息継ぎしない)ターンは相変わらずタッチターン(笑) でも手間取りはしなかったので想定内。そして後半の残り半分くらいでガス欠(汗) 酸欠で体が痺れる感じ・・・ラスト5Mは失速状態で隣のヒトにタッチの差で負けました・・・



H区分です、55~59歳ね。私が泳いだ8組は接戦でした、H区分では6人中5番目・・・悔しいなぁ~ タイムも36秒台、せめて35秒台には入れたかったし後半バテなければ入れたはず。スタミナ不足ですな。

でも「同じ土俵」には立てつつあると感じるので良いかな、7年前は全然泳げなかったと思えば上出来でしょう!



この大会が一番楽しいなと思うのですが、それはローカルな大会なので「ギチギチ」では無く和気あいあいとした雰囲気があるからです。なのでこの大会をデビュー戦に設定している感じですね、スクールでは。最初が肝心でしょう!今日も数人デビューしたヒトがいました、楽しめたかなぁ?



チームの記念撮影。夜はほぼこのメンバーで打ち上げ飲み会でした! 

明日からまた練習です(笑)


7月6日(土)

朝10時に来店は何年ブリだろう? 昔からの知り合いがやってきました。



新車から所有している1028を手放そうかという相談。昔のイメージのままだな~ ピカピカ。



ハードトップがコレですよ! もちろん新車から何も交換していません、塗装もオリジナルのまま。すげぇ~



走行距離は55000キロ、30年の内、ほとんどをシャッター付きガレージの中で過ごした模様。

ワンオーナーで無事故車、経年劣化のメンテは必要ですがこれだけの1028はなかなか見かけないと思います。カスタムしているところの純正部品は全てあるとのこと。この日記で買い手を探そうかな~と思っていたのですが知り合いだけのFacebookに投稿したらすぐに買い手が決まってしまいました(笑)

私も欲しかったですが・・・置き場所が無いし、資金もキツイし・・・さすがに買ったら奥さんが怒りそうだし(笑)

ウチのお客さんでとってもイイヒトが買うと言ってくれたので良かったかなと。



夕方に姫路からのマルイチを引き渡しでしたが同時刻に大阪よりマルイチが入庫です。



これまたビカビカなマルイチが来ましたね~ オアシスミーティングで話をした「なにわ01」さんです。



作業依頼内容が・・・雲を掴むような話かも(笑) ちょうどヒマになるのでのんびり探求しますね~

オーナーはもちろん大阪に帰るのですが・・・姫路のマルイチのオーナーが姫路駅まで送ってくれることになりました(笑) ウチから2時間以上は掛かるよね・・・こんな展開になるのがロドスタオーナー達ですよね、面白い!


7月5日(金)

朝10時に来店は初期型のND、ヤマグチスピーカーの取付依頼です。



BOSE搭載車で今回はサブウーファー交換とスピーカーの交換です。追加のアンプは無し。



ヤマグチスピーカーを触るのは久しぶりです。機材の多くが輸入品なので値上がりしているみたいですね・・・こればっかりは仕方ないですが。作っているのかいないのかよく分からないのですが(笑) 多分、作ってくれると思うので気になる方は連絡してみてください。 NB用のサブウーファーを待ってるヒトが数人いるのでまずはそこを何とかして欲しいなぁ~と思いつつ。



ドアトリムの留め具は全部交換しておきました。色味が変わっているのがわかるかな? NDも9年とか経つわけで劣化するところもありますよね~



このNDのオーナーさんですが実は元マツダのデザイナーです。NDは最後の仕事だったので退職する時に購入したと。今、ガレージで預かっている中山さんとは一緒に仕事をしていた間柄だとか! なんか縁を感じますね~

肝心のサウンドですが「全然違う!とてもクリアな音」だそうです。アンプはノーマルのままですけど違いは十分感じるようで、良かった。

今回はサブウーファーとスピーカー交換のみでしたので日帰り案件でした。


夕方は明日、引き渡し予定のマルイチを洗車。洗車すると気付く磨き傷・・・これは凄腕コーティングマンに磨いて貰うとかなり良くなると思います、次回のメニューのひとつにどうぞ!



30年以上という時間で熟成された感じがタマリマセンな~


7月4日(木)

久しぶりにスポーツ用品店(量販店)に行きました。普段、実店舗での買い物はホームセンターかコンビニくらいです。書籍はアマゾン、その他の消耗品も大抵アマゾンで済ませますので。

スイム用の小物を買いに行ったのですがついでにTシャツでも買おうかな~と物色すると・・・Tシャツ1枚が5千円とかするの? スポーツブランドですが・・・Tシャツですよ?高すぎん? あぁこれが「値上がり」なんだ~と実感。

普段、ロドスタの部品代が値上がりしていますよ~と言っていますが別の世界の事と思っていたんですよね(笑)

自分がモノを買う立場になって実感しましたよ・・・高くて買えないよって。

その後、ユニクロでコラボTシャツ1枚1500円を見つけて喜んで買いました、ユニクロバンザイ♪

1枚5000円のTシャツが「買えない」訳じゃないけど・・・自分の価値観としては「無し」なので買わないだけです。





お気に入りのポルシェの雑誌、1冊2000円ですが迷わず買います。私には価値がある雑誌なので。



こんな切り口の文章を書くのか!って感じ。 ポルシェの雑誌では別に有名なヤツがありますがそっちの内容は万人向け、ポルシェに乗って無いヒトにも読める内容、言い換えれば「浅い」。でもこっちの雑誌はポルシェで「走っているヤツ」向けな内容、忖度ないし、読者に遠慮もしてない感じ。



面白い企画でしょ? 結果を知りたい方は購入してみてください(微笑) 

万人受けしなくてもいい、わかるヤツがわかればイイ、そんな雑誌ですね。共感するのは自分の店のスタイルと同じだからかも知れませんね。

店として新しいクルマに付いて行かなくちゃ・・・なんて思いませんよ。メインはNA、NB。それ以外は求められれば応えられる範囲で受けますよ~くらいで。ロドスタの雑誌はここ数年、手にしていないので流行りは知りません。新しいクルマは若いヒト達(お店)が盛り上げれば良いんじゃない~と思うし。そもそも1人で全車種を知り尽くすのは無理だから(笑)

古いボクスター、安くて楽しそうだねぇ♪


7月3日(水)

昨日までは「そろそろ青号に乗ろう」と思っていましたが今日の暑さで気持ちは萎えました(笑) 今シーズン最高らしく、とは言えまだ33度くらいですが暑く感じましたねぇ~ 湿度が高かったし。とてもエアコンの無い青号には乗れない・・・



マルイチではヤマグチオーディオでの追加パーツの取付。難しくは無いのですが取り付け時と同じくらいバラさないとイケないのが大変かな。

マルイチもニーハチも仕事で触ることも多いので特別感はあまり感じません。希少さで言えばウチのクーペの方が台数は少ないわけですが・・・身近にあると別に何も感じないというか・・・私としてはバラバラから組み上げた青号の方が想い入れがありますね。

でも市場では限定車の価値は高く・・・M2絡みのクルマは高いらしいですね~ 機械としてみれば30年モノだから他のNAと変わりません、つまりストーリーに価値があるというか、あると思い込んでいるというか(笑)

ちなみに画像のマルイチ、今のオーナーで7人目だそうです(笑) フツーのNAじゃアリエナイよね。M2車は複数オーナーが多いですね。ワンオーナーの個体にはあまり出会ったことは無く。

希少だと大事にされるので後世に残りやすい・・・と思えば悪いことじゃないけど過大評価されてる気がするのは気のせいでしょうか? 

クラシックなスーパーカーに比べたらカワイイもんですけどね、憧れのミウラなんて2億とからしいです、意味不明(笑)


7月2日(火)

今年も半分が終わりましたね~ 過ぎてしまえばあっという間。去年とは状況が全然違います、当店のね。去年はずっと作業待ちが多くて「追われて」いた感じですが今年はそんなことない(笑) 割とノンビリしてます、これで食っていけるなら良いんだけどねぇ~ 後半はどうなるかな? 神のみぞ知る~みたいな。

ウチはクルマを売っていないし車検もほとんどやっていませんので「固定客」がいないんですよ。個人のロドスタ乗りの人達が「そろそろメンテに出すかな~」というのを待ってるだけ。そんなスタイルで良く店が続いていると思います、マジで(笑) ヨソのロドスタ屋さんはどうやってるんでしょうね? 全然知らないので・・・



今はマルイチを預かっています。過去に当店でかなり手を入れたクルマです。サブコンを搭載して私がセッティングを出していましたが少し気になるところがあるという事で見直しです。

オーナーさんにどういう状況でその現象が発生するのかを聞いて試すと確かに・・・あぁそういうことね~ 私の乗り方なら現れなかった現象でした。オーナーさんの乗り方に合わせておきました。

「乗り方が違うんじゃ~」なんて言いませんよ(笑) その辺はオトナなので・・・

自分が仕上げたNAに乗ると・・・自分の青号に乗りたくなってきたなぁ~ 今年はまだ1回しか乗って無いし(汗) エアコン無いけど・・・早朝とかなら乗れるよね・・・