日記 > 最新日記

日記

その日の出来事、想い……とか


8月17日(木)

午後、テラさんが最近知り合った面白いバイクカフェに行くと言うので連れて行ってもらいました。
新しい出会いはいつも楽しみです。聞けば1人で1年掛けて建物を作ったらしく!

場所はそうとうわかり難いです、当店より・・・わかりません(笑)
私にとっては身近な場所でした、チャリの周回コースのすぐ近く! 最近乗って無いケド(汗)



これが手作り? いやいや凄いんですけど!

ゼットヤードカフェ です。 コンセプトは「秘密基地」!バイク乗り達が集まってワイワイ語れる場所にしたいとのこと。「居場所」ですかね、バイク乗り達の。バイクのメンテもOKみたいです。



この店舗も店主の自作ですよ! ちなみに一番左の方(石井さん)です。
その隣は偶然来た若者(22歳)、右のデカイ人はテラさんです。もう1人お客さんがいて・・・「ワタナベさん?」と声を掛けられる・・・ロドスタ乗りの若者でした(微笑) いや~世間は狭いというか狭すぎ!

開店は今年の1月とのこと、まだ1年目です。「まだまだ無名だから・・・知ってもらわないと」と。サイトもFBのページもあるようです。ネットの世界で生きてきた私として一つ言えるのは「書き続けましょう」と。くだらない日記でも良いです(笑) とにかく毎日書きましょう、そうすればきっと見てくれるヒトは増えます、それは15年書き続けた私の実感です。

見渡すと・・・書き続けられる人は実はほとんどいません。言い換えれば書き続けられればどうにかなります(笑) 知り合いで独立した人もちょこちょこいますけど・・・書いてませんよね~ 残念ですが。今はネットの時代ですよ、使えるモノは使いましょうよ。その世界で食って行きたいのであれば。




素敵な笑顔の店主さんです、ホンネぶちまけて自分の世界を作りましょう! 

物珍しさで1度は来てくれると思います、ただリピートされるには「ここに来る理由」が必要になると思うんです。コーヒーだけなら極端な話どこでも飲めますよね? 超マニアックなコーヒー屋さんならそれだけでお客さんを呼べると思いますがココは違うと思うんです(ごめんなさい、好きな事言って)

超マニアックなコーヒー屋とはこんなお店です(微笑) ミムラ氏の弟の店です(マジで)

バイク乗りってシャイなヒトが多くないですか?(私の主観ですが)
そういう人達が集まれる場所・・・そのために何が必要なのか? 要するに気兼ねなく来れて落ち着ける雰囲気ですかね~ あ、ウチのことは置いといてですよ(笑)




これは原付だそうです!ナンバー付いてます。チャリとしても乗れる? こんな不思議な乗り物もあります。 上手く活かせば面白いと思うのですが~


とりあえず・・・近いうちにバイク乗りで集まりますか! 27日(日)くらいで・・・(仮の予定と言うことで)


8月16日(水)

朝、入庫は福岡ナンバーのNA。盆休みの帰省を兼ねての来店です。タイヤキャンペーンでタイヤを購入してくれた方なのでこのタイミングで交換します。

今回はタイヤ交換とオーディオ交換です。



純正オーディオです。久しぶりに見たなぁ~ もうマトモに動くのほとんど残ってないでしょ~ 純正だけあってスッキリしているんですけどね~ 使えなければ仕方ないです。もちろん廃盤。レストア事業を始めますよ~ですがこういう部品は無理でしょうね。なんでもかんでも再生産・・・じゃ無いと思いますよ。

マツダというメーカーでは部品はほとんど作っていないでしょ? 実際に生産しているのはサプライヤーさん、つまり関連企業です。マツダは「組み立て工場」なわけで。(NAのシリンダヘッドとかブロックを生産していたことは知ってますが現在はどうなんでしょう?)

今回のオーディオで言えばオーディオメーカーさんが作っていると思われ・・・20数年前のパーツを保管・・・してないよね(笑) 部品の再生産・・・と言っても利益が出ないとダメでしょ、企業なんだから。 

マツダのレストア事業ですが・・・実際にレストアできるのは年に数台と思われ・・・真の狙いはそこじゃなくて・・・レストア事業を通じてサプライヤーさんが廃盤だった部品を再供給してくれることじゃないかなぁ~と思います。部品が出れば町の修理屋さんで直すことが出来て乗り続けることができます。

90年代の「同期」のクルマ達が消えたのは部品が出なくなったからだと思います。そういう面ではロドスタは恵まれていますよね!今でも普通に乗る分の部品は特に困りませんから。



お盆休みでスイミングスクールがありませんので今日も市民プールへ!(ローズアリーナ)
今日は横向きの25Mでの区切り。50Mはキツイのでちょうど良いです。
ヒトも少な目なので頑張って泳ぎます! 長男次男と3人で行ったので競争してみると・・・やはり長男には勝てない。クロールはパワー(笑)で同等まで持っていけますが平泳ぎはまるで無理(苦笑) 全然付いてイケない・・・いや~面白いわ、スイミング。道具を使わずにこれだけ違いが出るんですからね~ 伸びシロは無限大な気がします(笑)


8月14日(月)

海水浴の予定を組んでいましたが・・・天気がイマイチな感じ。せっかく海に行くなら「快晴!」って感じじゃないとイヤなんですよね~ なので今回はパス。う~ん、時期的に今年はもう無理かなぁ~

海がダメならプールだ!と言うことで以前も行った「ローズアリーナ」へ。
このプール、たまに「50Mプール」として利用できるらしく、スケジュールを見ると今日の夕方!

スイミングスクールに通っていますが25Mプールです、一度泳いでみたかったんですよね、50Mノンストップで。



左から4つ分が「泳ぐコース」、途中で歩くと注意されます「歩かないでください~」って(汗)
泳ぐコースの横2つが「ウォーキングレーン」、疲れたらこっちに逃げます(笑) 

1つのレーンの中で行って帰ります、右側通行で。広いので平泳ぎですれ違っても「当たりません」。

ひろ~いプール、初めての50M、まずは平泳ぎで(私には一番ラク)


50Mは長い(汗)


今までずっと25Mプールでしたので・・・しかも途中で足をついてはイケナイ・・・50M泳いだら「ふぅぅぅ~」って感じ。こりゃ~キツイぞ・・・と思いつつクロールにチャレンジ。私の最終的な目的はクロールで長く泳げることなので。

なんとか・・・50Mは行けます、行けました。すぐに折り返して100Mは無理(苦笑) これはキツイなぁ~ 意識的にゆっくり泳いでますが・・・腕が結構疲れます、25Mじゃ感じない感覚。

休憩しつつ何とか足は一度も付かずに泳ぎました、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールで。バタフライはする勇気無し(笑)50Mはまだ無理だし。

長男坊はガンガン泳いでました、すげぇ~なぁ~ 次男坊は私と同じくらいかな? 9歳児と同じレベルか(笑)
お嬢も泳ぎました、でも30分くらいで「もう疲れた~」と上がりましたけど。

周りを見渡すと・・・当然ですが泳げる人ばかり。かなり上手な人も多いです。ストイックに練習してる人もいるしね。


この感覚・・・以前味わった気が・・・


サーキットを走り始めたころの初心者の気分だ!(笑)


周りは上手なヒトばかり・・・自分はヘタクソ。場違いな感じ。でもそれは自分が意識してるだけで実際には気にする必要は無いと思うんですよね。プールならレーンを見て自分と同じくらいのヒトが居るところで泳げば良いと思うし、サーキットなら走るタイミングを選ぶとか、イベントなら初心者クラスで走るとかね。

実際、遅いからドケ!とか言われません(笑) そこはオトナの世界、譲り合いですよ。サーキットもね。イベントの時によく言いますが「速いヤツが偉いんじゃない」よと。同じオカネ払って走るのですから皆同じです、速い人ほど慣れていないヒトを気遣って欲しいもんです。

と言うことで良い経験になりました、50Mプール。まだまだ自分には泳力が足りません、圧倒的に。このままじゃ海で溺れて死ぬかも(笑) ガンバロっと。


8月13日(日)

朝7時半、長男坊とRFでドライブへ、目的地は岡山県の鷲羽山。「おはきび」というオープンカーの集まりに参加するためです。スタッフの方がロドスタ乗りでして・・・うちのお客さんでもあります(微笑)

朝9時からなのでのんびり下道で。今朝はいくぶん涼しくて・・・屋根を開けて。
夏の朝のオープンはとても気持ちいいですね~ 



鷲羽山スカイラインより。瀬戸内の島々と遠く四国も今日はハッキリ見えました。
夏場にクリアな視界は珍しいんですけどね~(冬はもっとキレイに見えます)

鷲羽山を走りたかった・・・と言うのもあります。ここはフルノーマルの状態で走っています、それから色々カスタムして・・・どう感じるか?を知りたかったので。

結論から言えば「全然違和感無い仕上がり」になりました♪ つまりNAで仕上げてきた方向と一致したと。

適度なロールでうねりやギャップでもふらつかない安定感、いわゆる峠道ではガチガチの足は怖いだけですからね。RFが純正タイヤであることを考えれば驚異的なレベルです、いやホントに。きっと誰が乗っても違和感なく結構なスピードで走れちゃいますよ(微笑)

フルノーマルで感じた「読めない動き」は消えました、消せました(笑) あ~スッキリ。ごめんね、足を作った人。好みと違ったんですわ~ ま、難しいですよね、不特定多数の要素を満足させようとすれば。私の場合は「より走ることが好きな人向けなセッティング」に特化することができますのである意味「ラク」なんですよ。

次はサーキットですね、タイヤを買ってそれに合わせこんで行きましょう~





「ドライブに行ってくる」と言ったら「オレも行く!」とついて来た長男坊。そろそろタカタにでも連れて行ってみようか? 実は自分が走るときに子供を連れて行ったことはありません。親の趣味に無理やり付き合わすつもりはありませんので。子供自身が自ら興味を持てば・・・連れて行こうかな~と思っています。

そもそもメンドクサイし(笑) ← ホンネ




「おはきび」会場では色んなオープンカーが。



NDが多いですね! 手前はソウルレッドですがその向こう2台はクラシックレッドです!同時に見たのは初めて。色の違いがよくわかりますね~

NDにソリッドな色、合うと思います。もっと色のバリエーションを増やせば良いのに~

暑かったですが久しぶりのヒトに何人か会えて楽しかったです♪
「おはきび」は毎月第二日曜日です、都合がつけばまた参加させてくださいね~
フクヤマチャンガラ組(笑)もみんなで行きましょう~


8月11日(金・祝)

今日からお盆休みの方も多いようですね~ ニュースでは各地の渋滞の模様が・・・
まさにその渋滞の中をやってきたNA。出発地は名古屋、朝6時に出たらしいですが当店に到着は16時過ぎ(苦笑) なんと10時間! 距離にして400キロほどなので通常なら5時間、長くても6時間あれば来れる距離です。

恐るべしオボン渋滞・・・

この方は香川県へ帰省です、その前に寄ってくれたということ。
何をしたかと言えば~



バッテリー交換です、前回も当店でしたね。2010年のサインがあります(私の字)
7年弱ですか~よく持った方でしょう。あまり乗らない割には(微笑)
(マイナスを切るスイッチ搭載でした、良いと思います)

8月末までキャンペーンしてますので~ 19800円ね!


キーレス取付けとエアコンスワップのNA、本日完成しました!



ブロアモーターを新品に。エアコンユニットも当然新品です。ヒーターユニットは2年前に交換済み(NB用)



これで冷え冷えですね~ NB用なので軽量ですしエアコンオンの時のパワーダウンも少な目です。


これで2台連荘のエアコンスワップは完了~ 
今日は祝日ということもあり、オイル交換など来店もありました。

当店の盆休みは13、14、15とします。
海水浴ぐらい行けたら良いのですが~ 


8月9日(水)

エアコンスワップのNA、ダッシュ降ろして何をしてるのかと言えば後付けのキーレスです。
以前にも相談されたんですがあまりの配線量に萎えて「ちょっと無理」とお断りしたんですよ(汗)
で、今回再度依頼。どうしても付けたいらしく(笑) 

ダッシュを降ろさないと自分の望む作業はできないなぁ~と言うことでダッシュ降ろしての作業を提案。
もちろん費用は掛かりますが・・・了解を得たのでダッシュを降ろしたということ。

結論から言えばダッシュ降ろさないとツライですね・・・というか無理じゃない?というレベル。

今回に限らずですが「工程をはぶいて安く仕上げる」よりも「工賃が掛かっても綺麗に、確実に仕上げる」のが当店のスタイルです。安く済めば良いと言うのは修理屋さんの発想。いや、悪くないですよ。ほとんどのクルマ屋さんはそのスタイルかなと思いますし。



集中ドアロックも無いクルマにキーレスを装着するには集中ドアロックシステムも搭載しなくてはなりません。「作動音」も出したいとのことでスピーカーも。ハザードもチカチカさせたいのでそれも。(笑)

全てを完全に動作させるのは・・・結構大変ですよ。配線図無いと無理ですしね。もちろん持ってますけど(微笑)



キットの中で不必要な配線はカット、必要最小限にします。そしてダッシュの中で邪魔にならない場所を考えて配線を固定。他のメンテの邪魔にならないように・・・そして将来的に取り外すことも考えつつ・・・タイラップはわざと白色です、後付けの意味で。

完成したら何も見えないんですけどね~
後付感の無さを目指してます、足元に配線がゴチャゴチャしたらカッコ悪いでしょ? 危ないしね。



車検をお願いしていた小山自動車さんから「できたよ」の連絡が。



軽ヨンからポルシェ、フェラーリまで。実に幅広い! ウチは到底無理~(笑)


8月8日(火)

外壁と屋根が鉄板なガレージは・・・当たり前ですが夏は超暑いです(笑)
扇風機でしのいだり・・・耐えれなくてスポットクーラーを買ってみたけどガレージの中で使うと排熱が逆に暑くて意味なかったり(笑)・・・ガレージを冷やせるエアコンは高すぎて買えません(50万くらいするんじゃないかな?)

そもそもガレージにエアコンなんて贅沢すぎるよね・・・ラッピング屋になるなら「アリ」だけどなぁ~(逆にエアコン導入して室温をある程度の範囲内にしないと施工できません)

で、導入したのがコレ!



業務用の換気扇です! 40センチ四方の大きさ。
天井の熱気を抜く!という発想です。

これでガレージの外と同じくらいになれば御の字です。

外の方が涼しいですから(笑)

週末に自宅のリビングのエアコンを交換します(あまりにローパワーなので)、なのでもう予算はありません、この夏は換気扇に期待大!


8月7日(月)

台風が通過した月曜日・・・昨日、預かりのクルマは全てガレージに収めました。何か飛んできてクルマに傷が・・・と言うことは避けたかったので。マイRFは外です、入れるとこ無いので・・・ま、仕方ない。
治安は悪くない場所ですがお客さんのクルマを外に放置するのは気持ち悪いんですよね。
だからよほどの事が無い限りはガレージ内で保管しています。言い換えれば入りきらない数は預からないというスタンス。

雨なので少し涼しいガレージ。晴れだと外より暑いです(笑) もうね40度とかフツー。人間慣れるんですね、凄いよね。真冬はマイナスになるのに。凄い適応力だ。

先週に引き続きエアコンスワップ作業です。



エンジンルーム内にある既存のエアコンシステムを撤去して・・・



車内のエアコンを外します。ダッシュボードは外さなくても出来ますよ!
今回は別件の作業があるので降ろしただけです。


そろそろ盆休みの気配が漂っていますね~
当店は~ どうしますかねぇ~ と言うかお盆で帰省しているときにメンテして欲しいという依頼が数件あるので受けています。そんなに手間のかかる案件じゃないですが(ややこしいのは時間的に無理なので)。
13~15は休むかな、さすがに。オイル交換とかメンテの相談希望がありましたら連絡くださいね。


8月4日(金)

昨日はちょっと体調不良でスイミングは休みました(軽い熱中症っぽく)。
今日は復調したので昼はスイミングのレッスンへ。

今日はクロールでして・・・クロールは25Mなら問題無いですが50M、75M・・・となると苦しい。
上手く息継ぎができていないのだろうか? 自分としては余裕をもったタイミングのハズなのに。
先生に「長く泳げないんだけどどうしたらいい?」と聞くと「今のワタナベさんには手の掻きのスピードが速いのかもしれません、もっとゆったり泳いでみては?」とのアドバイス。つまり速く動いてパワーを使いすぎて酸欠ということ。自分としてはゆっくりのつもりでしたが・・・まだ遅くなのかな?

先生が「では10分間連続で泳いでみましょう~ ゆっくりでOK、途中休んでも良いですので」とのこと。
10分は長いぞ・・・(苦笑) と思いつつスタート。意識的にゆっくりゆっくり・・・

確かにゆっくり泳げば少しラク。だけど・・・苦しくなる。後ろから追いつかれるのも悔しいので頑張って泳ぐ。
すると・・・無意識ですが呼吸方法が少し変わったんです。考えた結果ではなく体が反応した・・・感じ。
すると・・・楽じゃ無いケド泳ぎ続けることが出来る感じ。
息が続くと・・・水を掻く腕が結構しんどく感じました、この感覚は初めて。


クルマの運転でもバイクの運転でもこういう経験がありました。

「あれ、今なんか上手く曲がれたよ」みたいな。

これって考えて出来ることじゃ無いんですよね、走り続けている時に「ふっとできた」・・・偶然なんです。
今時の言い方をすればブレークスルーですかね。

スイミングのレッスンでも「とにかく泳いでください、それが上達の秘訣です」と言われました。そういうことなんでしょうね、泳ぎ続けていれば気づくよ・・・と。

いや~実に楽しいです♪ スイミング。



エアコンスワップのNA。



やっと形になりました~ 結構大変なんですよ、この作業は。
明日、ガスを入れて確認です。

特に夏場、なんとなくガソリンのニオイがしませんか?
もちろんガソリンが漏れているわけじゃなく(笑)
原因はコレの劣化。



チャコールキャニスターと言います、気化したガソリンの活性炭みたいなヤツ。
古くなると・・・その効果が落ちる・・・この車は31万キロ走行、交換しましょう(笑)
7960円(税別)です。


マツダがNAのレストアの事業を発表しましたね!
個人的にはパーツの供給が良くなることを期待しています、今もそんなに困りませんけどね。年式を考えれば驚異的なことですよ。
今後もパーツが供給され続けることがわかればNAに乗り続けようと思う人も増えるかな~と。

しかし驚いたことが・・・

「初代NAロードスターは、1989年に誕生してから、国内で約12万台が販売されました。そして、28年が経過した2017年になっても、約23000台がお客様に家族のように大切に愛されて走っています」



え?たった23000台しか残ってないの?



いや~驚いた!もっと残ってると思ったんだけどなぁ~
7年前にこんなコラム書いています、その時は残存率を75%と予想したんです。
現実の残存率はたった19%です。せめて半分くらい残ってると思ったんですけどねぇ~

今まで関わったロドスタは400台くらいかな?だとしたら・・・
1.7%になります! 7年前には0.01%と思っていたのに(笑)
ま、それでも100台に2台弱ですね、98%のロドスタ乗りは未知のヒト。
このサイトを見ている人の数は1日1300人程度です、それでも5~6%ですよ。
今のNAロドスタ乗りの95%のヒトはウチを知らないってことでしょう、多分(笑)

そんなもんですよ、当店なんてさ。
(あ、別にそれで困ってないので全然問題無いです)

こんな小さな店の店主の言うことなんて大して気にしないでくださいよ(笑)


8月2日(水)

朝は家族で遊園地のプールへ(みろくの里)
年に1度ですが毎年来てます。



猛烈に暑いですが~水辺は涼しさも感じます。
泳げるようになってプール遊びが凄く楽しくなりました!
泳げるって素敵だ~



アサイチはこんな感じでしたが昼前にはイモ洗い状態(苦笑)
昼過ぎには上がりました。


15時頃帰宅で16時からガレージで作業。
ガレージ内は40度でしたが不思議と平気。人間、慣れるモンですね~
さっきまで外で遊んでいたからかな?


昨日注文したホイルが今日届きました! 早っ!
最近、在庫のあるメーカーは少ないんですよね~
レイズ、ワークは基本2か月待ちです(マジで) なので気長に待っていただいています。

今回はエンケイの新作。



エンケイのRC-T5というモデルです。
18インチと16インチのみですが16インチのラインナップがND向けなんですよ~

6.5J+45 →NDの純正と同じ
7J+42 →ほぼ純正値
7J+32 →ちょっと車高落としたら凄く良い感じのサイズ
7.5J+37 →どうみてもNDの競技用。205サイズのタイヤで車高落としてドンピシャでしょう。

もちろん私は7.5J+37です。タイヤはこれから考えます。NAにも使えると思うんですよね、このサイズ。
タイム狙いだけどRFがメインになると思うので一発タイヤは無しかな~ 遠征の可能性も考えて。
つまりβ02はパス、となると・・・71RかA052かなぁ~ どっちも高い(汗)
ZⅢは他に比べると安価だけどタイムでなけりゃ意味無いしね~
ま、ちょっとリサーチしよう、まだ夏だし。

素敵なのが価格です、どのサイズも一律1本3万円(税抜)
レイズやワークだと倍くらいするでしょ? マジで激安です。しかも在庫アリ。
私が今回買った理由は・・・
・サーキットで使うので気軽に使える価格帯
・在庫が豊富→曲げた時にすぐに交換用が手に入る。

そういうことです。当店でもちろん購入可能です、気持ちディスカウントできます。
お気軽にどうぞ!



最近おススメしているメンテ。



NAのリザーブタンクの交換です(笑)
4320円(税抜)です。20年くらい使ったら交換しても良いんじゃないですか~


8月1日(火)

暑い・・・ですよね~ この暑さでクルマのエアコン壊れたら嫌になりますよね・・・
お客さんのNAもですがウチの奥さん用の軽ヨンもエアコン不調~
ウチの軽ヨンはほっといて(笑) ロドスタのエアコンは直さないと!

今週、来週は偶然ですがNAにNBのエアコンスワップが2台続きます。
きっちり作業しますので~ 



当分前にちらっと書いたかな? オリジナル風なフルコン。
何がオリジナル? 



メインは某社のECUですが・・・それを純正のハーネスでカプラーオンに出来る基盤とドッキング。



ちょうど純正ECUの箱に収まります。(画像はわざと荒くしてます)



フタをすると・・・ほら純正みたいでしょ(微笑)
これならハーネスの加工不要だし、ECUの固定も悩まなくて済みます。
パッと見が純正、でも中身はフルコン♪ 見たこと無いでしょ~
NA6~NB可変バルタイまで対応します。(NA、NB全車ってことね)

中身はメガスクのプロモデルです、何でも出来るんじゃない? いや私には無理だけど。
ちゃんと「頭脳」がいます、ご安心を。
ノーマルエンジンでもチューンドエンジンでも不具合無く動かすことが目標。
ドクロ号には搭載済みです(箱は違うけど)、フツーに動いてます、フリー〇メの苦労からは解放されました(笑)
ISCV無しの4連ですけどね~アイドルも安定してますよ(わかる人にはわかると思います、この意味が)

本格的なデリバリーはまだ先・・・大々的には売らないかな?売れないだろうし(笑)
マニアックなヒト向けになると思われ~

基本的には現車合わせです、プライベートで制御ができる方には単体で販売できます。
現在3台が稼働中・・・年内にあと2台搭載予定かな? 
気になる方は・・・お問い合わせください。(販売はもう少し先ですけど)