日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-03

ガレージ日記 2017年3月

3月31日(金)

金曜日は……スイミングの日なのですが月末なのでさすがに忙しい(苦笑)
銀行行ったり外注先に支払いに行ったり……もちろんやらなくてはならない作業もあります。
スイミングは昼の1時間なので行けなくもないケド……今日は何か落ち着かないからパス。
まぁ今月12回も行ったしね(笑)

最近読んだ「漫画」でちょっと刺さるフレーズがありました。

「個人商店が成長と拡大を目指すことは間違っている」

取りようによって色々解釈はできると思いますが……
「成長しなくちゃいけない」と思っていた私には刺さる言葉です。

「個人商店はスリム・シンプル・スローがベスト」

スリムとは少人数で低コスト
シンプルとは扱う品数が少ない
スローとはあまり忙しくない

つまり……食べていけるだけの利益を出せる体制をつくればOKということ。
それが長く続けるコツだと。

当店は15年間、1人で営業しています。
1人で仕事をすることはリスクだよな……と思っていましたが「なんとかなるかな」とも思っています。
まぁ結果的に15年は何とかなりました(笑)

直感的なスタンスでの商売ですが結果的にはあながち間違いじゃなかったのかもしれませんね、個人商店のスタンスとして。

1人で……古いロドスタのメンテだけ……忙しいほどでもない(笑)

ただ新しいガレージはまだ負担がキツイです(汗)
前のガレージくらいがちょうど良かったのかも?と思う時もあります。
場所はあるに越したことは無いんですけどね~
隣が空いたので買ったことが「正しい」かどうかは見方次第かなと。
場所を借りるほうが「正しい」と思える時もありますし。

悩みながら生きていくのでしょうね、この先も。
それが「面白い」ことは間違い無いです、自分の人生を他人やカイシャに委ねず自分で決める。

色々あるけど「個人商店」は面白いと思います、みんなすれば良いのに(笑)




そうそう、まだ走行距離が少ないNAのコレが壊れました。



クランクセンサね、7万円也!
高いケド……壊れたらエンジン掛かりませんので~

ただ感覚的には100台に1台くらいかな?壊れるのは。距離は20万キロくらいでも大丈夫っぽい。
この車はまだ5万キロ走ってないハズ。なので「運」ですな(笑)


3月30日(木)

3月も明日でオシマイですね~
当店は年度末だから忙しいとかは無いのですが……周りが気忙しい感じですね。
月末でハラハラするのは資金繰り、まぁ慣れっこですが……明日清算せねば。

それと明日がバッテリーキャンペーンの最終日です。
明日の注文分までOKですよ!
駆け込み注文OKです! 


1年前に全塗装したNA8、純正オーディオを使っているのですがスピーカーはボロボロで撤去していたんですよね。オーディオがセンソリーサウンドシステム付きで……専用のスピーカーは廃盤。
社外品のスピーカーをポン付けで音が出るのかわからなかったんです(この辺は詳しくないので)
オーナーさんも「別に無くても良いです」とのこと(シート内臓のスピーカーから音が出るので)

1年近くが経ち「やっぱり音が出た方が良いな……」と言うことでメーカーに問い合わせて「ノーマルタイプ」でも音は出るんじゃないか?という結論に。



純正の新品スピーカーなんて初めて見たかも(笑)

肝心の……音は……ラジオは受信せず、手持ちのCDは読み込まず……

ノイズは聞こえますが……オーナーさんは何か外部入力してるのかな?
とにかく……まだ純正スピーカーは手に入りますよ~と言うことで。

でも凄いよね~20年前の車の部品がフツーに手に入るなんて!
実務上はほとんど困りません、ロドスタの純正パーツは。
メーカーも「リフレッシュプラン」を準備しているようですしね~

古いNA・NBに乗り続ける体制は整っていると思います。
あとはオーナーの意思とオカネだけ! まぁ結局はソコなんですけどね。
でも言い換えればオカネを用意できれば直せるんですよ。
ある意味、簡単じゃないですか? 稼げば良いだけです、働けば良いだけです。
むちゃくちゃな金額じゃ無いでしょ?新車を買う程度です、そのオカネを古いクルマにつぎ込めるか?ってこと。

なので……降りてしまう本当の理由はオーナーのロドスタに対する熱意が無くなったと言うことかなと。

シンシャはいつでも買えます、でも古いクルマは一期一会、今しか無い……
手放したら二度と手に入らない……と思います。


3月28日(火)

朝、ホテルを出ます。タワーパーキングから出るだけで視線を感じます(笑)



この色ですからね~

途中、マツダのデーラーの前を通過する時、営業さんたちにガンミされました(微笑)

で、本日の目的地はココ。



まさかのマツダ本社ビル前(笑)

しかも一番目立つ場所へ!

決してマツダへの挑戦状ではありません、無言の意思表示です(ジョークですよ)
さすがにマツダの敷地内ですので視線は半端無いです(微笑)

用事を済ませた後にマツダミュージアムへ。



かっちょええですね!
隣の人?誰かな?(微笑)



1991年のルマン総合優勝のトロフィーですよ!
うぉ~すげ~



サイドのウィンカー、見覚え有りませんか?
NA・NBと同じです!
ヘッドライトの中にあるウィンカーもコレでした。
なんか親近感を覚えるなぁ~

工場のラインも見学、幌のND、RF、124など流れていました。
実にスステマチックな仕組み、働くヒトの動きに全く無駄は無く。
私にはできそうにない(苦笑)

いや~すごいわ、自動車を作る会社って。


3月27日(月)

月水金はスイミングの日、今日のスイミングはキツカッタ……
レッスン開始は「え~好きな泳ぎで2往復ね~」→25Mプールなので100Mってこと
いや……私にはキツイんですけど(汗) 悶絶しながらなんとか……

1時間のレッスンが終わるころにはヘトヘトです。
ラスト5分になって「ではラスト5分はノンストップで行きましょう~」って……

ムリムリ(苦笑)

とりあえず50泳いで……25歩いて……25泳いで……25歩いて……の繰り返しでクリア。
今日はこれから広島に行って飲み会なんだけどな~これじゃ酔うな~(笑)

15時過ぎ、RFで広島市内へ。
あいにくの雨……まぁラッピングの対候性の確認と思えばいいか~
エアコンあるしね♪

飲み会では……ビールを注がれまくったので何杯目かわからず(笑)
2軒目でも飲んだので普段より確実に飲みました~
アパホテルで爆睡~


3月26日(日)

日曜日を休日にしてしばらく経ちますが……ようやく定着してきたかな~と言う感じ。
誰も来ないので(来ないでっていってるので当然だけど)自分の時間として使えます。
家族と外出したり1人でふらっと出かけたりしてます。

今日はガレージで片付けとかしていまして……お昼ぐらいにお客さんより電話。
野呂山(ここから100キロくらい離れた山)でエンジン不調になったらしく……
任意保険のロードサービスを使うことをアドバイス、ウチでも良いですよと伝えるとウチに来ました。



積載車じゃないので下道で……3時間くらい掛かったんじゃ……
オーナーは広島市内の人なので駅までRFで送りました、普段の最寄駅より少し遠くの駅まで。

私がRFに乗りたかったんですよ(微笑)

ムラサキ色で公道初走行です、好奇の視線を感じれてシアワセです(笑)


3月25日(土)

予定通りの来客数でしたが……午後は座るヒマもないほどバタバタ……
本日のネタは……



ある日突然ドアの鍵が回らなくなったNB。調べてみるとキーシリンダ本体の一部が破断してロックをする機構が動かない状態に。
こういう場合は新しいキーシリンダに交換しますケド……その場合、キーが変わってしまうんですよね。それは不便。なので考えたのはキーシリンダの中身だけを移設するってこと。基本、非分解ですが分解できるようになりましたので(微笑)

でね、新品のシリンダを発注……しようとしたら納期1か月(苦笑) 困ったなぁ……急ぐんだけど……
そこで知り合いに声をかけて中古シリンダをゲット。
画像は2個のシリンダを分解してるところ。

結果として……ドアを開けることは出来るようになりましたが閉めることができません(苦笑)
どういうことかと言えばシリンダ内部の摩耗と思われ……イマイチ動きが良くないんですよね~
(ドアハンドルに組む前から開け閉めの動きがイマイチでした)
とりあえず開けれるのでOKデスとのこと(聞けば開かない状態で3か月過ごしているとか!)

これでガマンできなければ次回は新品ベースで交換しましょうか~



昨日のNDに続いて本日はRFが来店!



当店の古くからのお客さんでNA8から乗り換えたヒトです。オイル交換に来てくれました。
オイル交換後「安くない?」と言われましたが……オーナーが帰宅された後に気が付きました。
オイルエレメント交換したけどオカネ貰ってない(笑)

次回、覚えていたらくださいね~ 私は多分、ワスレルので自己申告で(笑)

早くムラサキ号に乗りたいけど~ 今日もすでに夜~ 明日乗りたいなぁ~


3月24日(金)

時系列で……

アサイチに来店は三重県よりND!
NDで旅をしているようです、いいですね~
話の流れでラッピングを。



ND乗りの方はわかるかな? バンパーの下の方をちょこっとブラックに。



リアもさりげなく……

こういうラッピングはお手軽で良いカモですね~

12~13時はスイミング! 腹減りマックスで行ったので腹減った~(苦笑)
今日初めて「無理やりバタフライ」で25M足をつかずに堪えました(笑)
顔が上がりきらず息がほとんど吸えないので超苦しいっす!
いつかできる日が来るのだろうか? 

スイミングが終わった時に小山自動車さんから電話~
お願いしていた車検ができたよと。



小山自動車さんで車検をしたい!と言う方は連絡くださいね~
当店経由でお願いすることは可能ですので。

帰宅後はもう1台入庫中のクルマのメンテ。



晴れた日はそろそろ車内も暑いでしょう~
早めのエアコンメンテがお勧めです。
今回のNB、ガスの規定量は350グラムですが150グラムしか残っていませんでしたね~
これじゃ効きはイマイチだったでしょう、これで冷え冷えマックスですよ(笑)

16時、やっと本日の業務終了で自分のクルマを触れます。
サイドステップのラッピングを終え半月ブリにリフトから降ります。
トランクと助手席側のドアとドアハンドルはやり直したいところですが……時間も無いのでとりあえず完成!

では全体像をご覧ください。





自分で言うのもアレですが超カッコよくないですかぁ~(笑)



夕暮れとか夜だと一層怪しく良い感じになりそう~

久しぶりにラッピングしました。
まだまだ未熟ですので各部のツメは甘いです、あまり細部をジロジロ見ないでね(笑)
少し離れて全体を眺めて頂ければ……・

苦労しましたが……NDにはこういう色も似あうと思いませんか?
メーカー純正色をもっと華やかにしても良いと思うけどなぁ~
マツダは「赤色派」が現在勢力拡大中とのことですが……赤系統でも色んな色があると思うしなぁ~

青色派の勢力が優勢なら「ソウルブルー」になっていたのでしょうか?(謎)

私は青系が好きなので……今回の色は最高かなと。
今年はこのクルマで色んなところを走りたいなぁ~


3月23日(木)

来週、RFに乗る用事がありますのでラッピング作業をそろそろ終わらせなくてはなりません。
いちおー仕事もしてますので(笑)時間の合間を縫ってラッピングを続けています。



これはドアハンドル。外側のカバーをラッピングします。
助手席側は済ませていますが……慣れない頃でしたので分割して貼っています。
今回は1枚で貼れそうな気がして……



難しいのが先端部。平面のシートを3次元(笑)に曲げます。

私が掴んだ「コツ」は一旦伸ばして……その後、熱をいれて縮ませる……方法。
伸ばしたシートはもう一度熱を入れると元に戻るんですよ!その性質を利用すると。



お!キレイにデキタ♪



難易度マックスはこっち側。でもなんとか貼れた!ちょっと嬉しいカモ。
となると……助手席側をやり直したくなるなぁ(苦笑)



新品のドアミラーです!まだ千キロちょっとしか走っていないのに交換~
カバーのハマり具合は最高でした、やっぱ交換が正解。

ルーフも完成しました!



全部同じ色にしてみました。早く外に出して遠目から全体を見たいなぁ~


長男坊が「ジャンプ台が欲しい!」と言うのでガレージにある廃材で作ってみました。



すげーじゃん!

離陸しているカットを撮るために何度も飛ばせました(笑)


3月22日(水)

小6のお嬢が本日小学校を卒業しました、早いもんですね~



体育館の中で2時間座りっぱなしのプレイがキツカッタけど(苦笑)
一人一人手渡しです、卒業証書。127名だったかな……その一番最後がウチのお嬢。名前順ですけど。
私の頃はどうだったっけ?この倍くらいの人数だった気がするし……



担任の先生と。ずっと泣いていましたね……先生が(微笑) 良い人だ~

あ、右の着物の人はウチの奥さんです。
どこかの飲み屋に出勤しそうな勢いですが~(笑)

さて4月から中学生。
ぼちぼち頑張れ~


3月21日(火)

まず……バッテリーキャンペーンはまだ続いていますよ~
今月末まで。安すぎたので次回は元の価格に戻す予定~

私がバッテリーを売るのは……もちろん困った人の役に立てばいいな~と言うのはありますけど……
顔の見えない遠くの皆さんと「つながりたい」という気持ちが大きいんです。
遠方から注文があると「ウチのサイト、見てくれているんだなぁ~」と自己満足してるってこと(笑)

ウチのサイトを見ているぞ!と言う方はぜひバッテリーを注文してください!!


久々にエナペタルの車高調を作りました。



NB8用、E12のハイパコスプリング仕様です。
タカタサーキットとジムカーナを視野に入れています。
ドライバーは元C2ロードスター乗りの方!
どんな評価が下されるのか? ドキドキしながらインプレを待つことにします……
(本日発送しましたので~)


ついでじゃないですけど……ND用のエナペタルの車高調を注文しました!
ガンガンにサーキットを走る仕様ではありません、上質で快適な足を目指します。
ストリートを快適に……スポーツ走行も楽しめる……欲張ってみます(微笑


さてRFのラッピング、そろそろ完成させなければなりません……
来週初めには乗らないとイケない理由があるので……

今日は右のドア。メンドクサイので後回しだったのですよ……
ドアミラーを外したい……でもドアの内部からネジ止め……
ネジにアクセスするには窓を外して、さらに小さな三角窓も外さないとダメっぽい。

ドアミラーを外したい理由は綺麗に貼りたい……これが1番。
2番目は……実はドアミラー内部の爪を破損させたので交換したいな……と。
新しいカバーが本日届いて装着したら特に問題は無かったのですが……なんとなく……シンシャだしさ、元に戻したいな~と。でも単体部品の供給は無くアッシー交換、1つ15000円(涙)

ヤフオク見てもまだ出てないし(笑) 車が新しいですから……

決めた!新品交換だ! 外すのだ!!



壊れてもいないのにドアバラバラ~
形は違いますが内部の構造は今までと同じですね。窓をバラす手順は似たようなモンでした。
ただドアミラーを外すためにここまでバラすのは……正直面倒ですね(苦笑)

とあるラッピング屋さんで驚きの手法がありました。
ドアミラーの場所に穴をあけて熱を入れて穴をひろげてドアミラーをくぐらせる!のです。
そして熱を入れて収縮させると……
凄い……そんな手法、思いつきもしませんでした。
ラッピングの技術は奥が深いですな~ 私はまだまだです。
そんな貼り方は出来ませんが……部品は分解できるので……そうすればラクに貼れる……それが私のスタイルかなと。



全部外せました~ これなら貼るのは楽勝です♪



とりあえずここまで、もう20時前なので……
明日はお嬢の卒業式(小学校ね)
なので今日、散髪に行きました!
スーツのズボン入るのかな……(汗)

実はほぼほぼリバウンドしてます(爆)
体重はほぼ戻りましたが体型は少し違うみたい、腹はそこまで出てないです、スイミング効果かな?


3月20日(月・祝)

祝日らしいですが……仕事をしようと思いつつ……部品が違うことに気づき……本日終了(苦笑)
来てくれたNさん、申し訳ない! 次回まで気持ちが変わらないことを祈る(笑)

午後、長男坊が自転車でダートコースを走りたいというので久しぶりに笠岡の公園へ。
祝日なのと良い陽気なので沢山のヒトが訪れていましたね~
もう春だなぁ~ おっとそろそろイベントの案内を作らねばなりませんね!

16時くらいからラッピング作業を。
フロントのバンパーも仕上がったのでいよいよボンネットです。
貼ればわかる微妙な形状(笑) よくこんな形を成型したよな~と思いつつ……
ラッピング作業は手ですべてのパネルをさわりますので形状がよくわかります。
真っ直ぐなところなんて無いんじゃないかな? 

実はラッピングするには難易度高いのでは?ロドスタって。
そういえばロドスタ以外にパネルを貼った記憶はあまり無いですね……

で、ボンネット。1人じゃまず無理です、奥さんと2人で作業しましたが理想はもう1人いればなぁ~ってとこ。
NDのボンネット、大きいよ!(笑) フェンダーとバンパーも張り出しているから「遠い」しね~

なんとか……貼れました。
ラッピングの本職の方から見ればイマイチの仕上げだと思いますが~
マイカーなので完璧じゃなくてもOK! キリも無いしね……(苦笑)



画像ならアラは見えません(笑)

残りは右のドアとルーフ、左右のサイドステップかな~
フィルムが足りることを祈りつつ……余ればやり直す?う~ん……


3月19日(日)

今日は地元・福山市の「ふくやまマラソン」でした。
私は走ってないです(笑) 長男坊が去年に続いて2回目の参加。
私は……用事があるので応援には行けず。

来年は……私も参加できるように体を作りたいな~と。
今年は……まだ何もエントリーしなくてもいいかな~(弱気)
まだ海で泳げる気もしないしねぇ……



午後は時間ができたので……久しぶりにラッピングを。
最近、気づきましたが今回のフィルム、結構伸ばせる感じ。
伸ばしても「色味」が変わりにくいというか……伸ばし方のコツを少し掴んだのかも?

なので……鬼門のフロントバンパーを1枚張りにチャレンジ!

さすがに1人じゃ無理なので奥さんをヘルプに呼んで。




む・むずかしい……(汗)

この時点で失敗しているんです……
フィルムの採寸ミス……幅が足りない……曲がりの計算が甘かった……



この部分が届かなかったんです……
あ~せっかく1枚で貼れそうだったのになぁ~

でもこの複雑な形状が1枚で貼れることがわかったのは収穫です。
この技術が今後役に立つのかどうかはわかりませんけど(笑)

バンパー1本で3時間強……



デキタ……なんとかデキタ……
疲れたよ、パトラッシュ……


3月17日(金)

刷毛塗り作業で楽しいのは……塗り終わってマスキングを剥がす時!
自分の想像した通りのラインというか綺麗な境界線が出ていると嬉しいんですよね~

一応、仕事なんですけど……かなり没頭して作業してるんです、楽しいので(微笑)

今回はステンシルでサインを!
このステンシルの台紙はコレマサさんの作、ありがとうございました~
今後は「嫌だ」と言われない限りこのマークを入れるかな~(笑)




それでは完成図です。




良い感じでしょ!
黄色のヘッドライトと合わさって何とも言えない雰囲気がありますね~
戦闘機がイメージでしたので狙い通りじゃないかと。

刷毛塗りはイイナ……足かけ3日で出来るし……
ラッピングは……今日、ちょっと失敗してパーツを破損、萎える(苦笑)
まぁ自分のクルマなので直せば(パーツ交換)OKです。
ミスも今後のNDの作業のことを考えれば「経験」になるので無駄じゃないですしね~
実際にミスを経験したのでそこは二度と間違えないでしょうし。

しかし……シンシャをバラシているともはやシンシャの気分は無く……
そしてパーツを破壊しているともはや高級車の意識も無く……(笑)
オモチャです、オモチャ。そう思えてきました(微笑)

ラッピング完成したらフツーに乗ろう、そうしよう~


3月16日(木)

今日は晴れで風も無く穏やか……刷毛塗りには最高の天気ですよ♪

私の刷毛塗りの手順は……

・軽く洗車
・外せる部品は外す
・400番くらいのペーパーで足付け(600番じゃ甘いと思うので)
・マスキング
・1回目の塗り(ローラーで薄めに)



細かいところは気にせずローラーがあたる平面を軽く塗ります。



元々のボディの赤色がところどころ見えますよね? この程度でOKです。

・2回目に入る前の段階で「小さ目の刷毛」で細部を塗ります。
つまりローラーだと塗れないところを刷毛で塗り込みます。

刷毛塗り刷毛塗りと言いますが90%はローラー塗りです(笑)

でも……刷毛塗り……の方がインパクトあるでしょ♪

・細部が塗れたら2回目のローラー塗り。

・そして乾いたら細部をもう一度確認しながら刷毛で塗ります。

・最後に3回目のローラー塗り。



こんな感じ。



マスキングはできるだけ追い込んでいます。なんだかラッピングと重なる気分ですね、そこは。



ハードトップも塗ります。屋外ですが気にしません(笑) それが刷毛塗り~

明日、マスキングを剥がして部品を元に戻せば完成です♪

刷毛塗りも慣れてきたなぁ~ 何台塗ったっけ?
もう10台は超えたくらいかな~
1人で10台も刷毛塗りしたヒトはなかなかいないのでは?(笑)


刷毛塗り専門店って名乗ってイイデスカ(爆)



話は変わってお昼に名古屋ナンバーのコンパクトカーが……
誰?と思ったらオートサロンでSTAGEのタバタさんより紹介された問屋さんでした!
あ~ホントに来たんだ~ (口だけじゃ無くこうやって実際に来てくれるというのは嬉しいですよね)

え~かなりインパクトのある人でして(笑) 本日よりお付き合いすることになりました!
でね、シュロスの取り扱いがあると言うので「ハンスあります?」と聞くとなんと持ってると(驚)

早速お試しで装着させていただきました。



思ったより違和感はありません、バイク用のヘルメットだからかも。
公式戦に参加するのであればハンス対応のヘルメットが必要ですがプライベートでスポーツ走行を楽しむのであれば今、使っているヘルメットにボスを装着すればOKとのこと、それは便利ですね!
私はその方向で行こうかなと。

実は私、首は強く無いんです(苦笑)
20代の頃、居眠り運転のヤ〇ザのクルマにオカマ掘られた経験がありまして……次の日、首が上がらなかったんです。そこから半年、ほぼ毎日通院してなんとか……
そして30代の時、対向車線から軽ヨンが突っ込んで来てオフセット衝突……この時も結構な衝撃をくらいまして……
接骨院に行って首を触られると「あ~弱いね~」と指摘されます……わかるのね~

なのでもっと早くこういう道具は導入すべきだったのですが……なんとなく……ね(苦笑)
お安くは無いですが万一の時のことを考えたらあったほうが良いと思います、ハイ。


3月15日(水)

当店では主なホイルメーカーのホイルは入手可能です。
レイズ・ワーク・ウェッズは直接取引なのでソコソコ良い感じのお値段を提示できると思います。

昨日、ワークの営業さんが来て……新しいカタログを頂き……お話をしていると……欲しくなるわけで(笑)
ラッピングしているRF、純正ホイルもなかなかカッコイイとは思うのですが~ やっぱホイル交換したいよね~と思うのが私たちの世代の性。
若い時からクルマを手に入れると車高を落としてホイルを変え、マフラーを変えると……
20年経っても同じことをしているわけですよ~

で、今朝、ホイルを発注しました!
銘柄は……秘密(微笑)
ワークのホイルの最大のメリットは……カスタムオーダーできるってこと!

今回のオーダーのホイルも自分でサイズを決める必要があります。
言い換えれば決まったサイズが無いのです!
ホイルの幅、インセット、ディスクの色までが追加料金ナシで選べるのです。
凄いでしょ? 



当店ではあまり問い合わせはありませんが……売れているらしいですよ!ワークのホイル。
ヒトと同じホイルは嫌だなぁ~と思う人にはうってつけのメーカーだと思います。

今回発注のホイルの納期は4月末くらいらしく~ 5月の各イベントに間に合うと良いな~ってとこ。
少し車高も落としたいのでサスペンションも必要だよね……
さて~


そうそう、ホイルのコーティング剤を仕入れました。
汚れも落ちやすいみたい! 1本どうですか? 在庫していますので。




ガレージでは……



割と綺麗に見えるNB……よく見れば……小傷が多いのですが……



こ、これは……


まさかの刷毛塗りですよ!(笑)




今回はほぼフルにマスキング。
外したかったのですが……外せない理由が色々ありまして……
マスキングだけで4時間(苦笑) 
本日、花粉症が勃発して鼻にティッシュを詰めながら……泣きながら頑張りました(マジで辛かった)


刷毛塗りとラッピング……ウチは何屋さん?(笑)


3月14日(火)

バッテリーキャンペーンは今月末までです! 注文してねぇ~
今回は初めて北海道と沖縄より注文がありました(笑)

気になる送料は……実際千数百円です。なので千円でOKです、そう書いたしね。
注文してくれたお二人は遠方なので「注文は迷惑かな?」と思われていたようです。
そんなこと無いですよ~ 千円以下の地域もあるので合計すれば送料で赤字にはなりませんので。

ただ配達に時間は掛かります! 北海道まで3日くらい、沖縄には船でドンブラコドンブラコと旅をするようなので日数が読めません(苦笑) バッテリーは危険物扱いで飛行機には乗れないそうです。
まぁ飛行機乗って送料千円台とか無いよね(笑)

と言うか、送料って安すぎると思うんですよね~
ウチのメインはヤマト便なのですが……どうしてそこまで安くするのか?と言えば……
どうやら親方日の丸の配送会社に対抗するためらしく……
しんどいよねぇ……


とにかく……北海道でも沖縄でも気にせず注文してくださいね~
31日までの注文OKですので。



今週は水~金がスイミングスクールがお休みなので……昨日に続いて本日も泳ぎに行きました。
レッスンじゃなくフリーで。昨日できなかったことの復習をするとか自分の好きなことができるのでフリーも楽しいです。毎日来れたら最高なんだけどなぁ~ さすがに無理だ(笑)



さて晩飯後はRFの時間ですよ。
今日は左前のフェンダーをラッピング。
ラッピングするということは細部を確認するということ。
「ここのモールはこういう仕組みなんだ」とか色々わかります。

今回、フロントフェンダーは1人で貼れませんでした。
途中で奥さんを呼んで2人でシートを持って何とか……でした。
曲面に対応させるために「伸ばす」必要があったのです。
今までは1人でできるレベルでしたがここは無理……

でも今回「伸びシロ」が少しわかった感じ。
実は今まで使っていた3M製じゃ無いんですよね、厚みも違うしイマイチわからなかったんです。
これならリアバンパーはあんなに分割しなくても貼れたのかも~(苦笑)
いや、もうやり直すガッツはありません……




1台貼り終わる頃には「コツ」がわかる気がします、遅いし!(笑)


3月13日(月)

今日の昼スイミング……苦手な背泳ぎ(苦笑)
が、しかし! 初めて25M泳げました! おぉぉぉぉ~ 嬉しいっす!
もちろん形は全然ダメですけどね~ まだ3~4回しか背泳ぎのレッスンは受けていないので自分的には上出来です。
ただ……上向きでバタ足は強烈に足にキマスね……久々に1時間でフラフラになりました。
昼飯前というのもあるけど。

今週は施設が水・木・金と休みなので……明日も泳ぐかなぁ~ 時間を作らねば。


NAの補強パーツでオススメな商品のうちの一つ。



ニーレックスさんのマジカルクロスです。軽量なのが良いですよね~
これと石井自動車さんのドーダバーを導入すればかなり良い感じじゃないかと。
どちらも軽量で効くのが良いですよ。きっと体感できます。


晩飯後は……自分の時間。
ラッピングの続きを。



ノーマルで黒いルーフの部分をあえてボディと同じ色にしてみました。
完成後にどう見えるのかな? 楽しみです。

これでリアセクションは完成かなと。
残りは前半分……まだ先は長い(汗)


3月12日(日)

日曜日なので……のんびりしつつ……でもラッピングしたいよね~(微笑)
当分、RFに乗っていないので乗りたい気分なんですが……今のままじゃさすがに乗れません~
とは言え……とにかく時間が必要……貼る楽しさは……随分薄れ……結構辛い(苦笑)



ハイマウント・ストップランプです。配線が居るので完全には外せません、この程度まで。
なので「穴をあけてすり抜ける」作戦で。

ボディが黒色ならここまでしなくても良かったのですが……
白色なので少しでも隙間があると見えちゃうんですよね~
あ~こんなことなら黒を選べばよかったかなぁ~

黒なら将来全塗装してもエンジンルームとか黒なので「誤魔化しがきく」と思うんですよね~
ラッピングも同様。隙間が黒いのは違和感無いと思うんですよ~
そういう意味では白色はサイアク(笑)




どうよ!って言うぐらい攻め込んで貼りました。
こうなりゃ意地ですよ! 

リア周りはほぼ出来ましたのでフロント周りに着手します。
フロントバンパーは外そうかなと。

フロントのタイヤハウスのインナーフェンダーを外すと……



エンジンルームが見えます! NA・NBには存在した鉄板がありませ~ん。
軽量化? いや~驚いた~ 
NDのインナーフェンダーは外せないってことで。
(外したらエンジンルームが泥だらけになりますよ)


話は変わりますが……ちょっと面白そうなフルコンに手を出すかも……ですよ。



これ、純正のECUの箱の中に入ります。つまり……外観は純正ECU(笑)
ハーネスもそのままカプラーオン! 中身は最新式~みたいな。

今後の展開は……ちょっとお待ちを~


3月11日(土)

朝7時前、自宅を出発!2時間後、スキー場に到着!
スキー場の駐車場まで積雪はほぼ無く……結局ギャランで雪道を堪能できず……

今年は雪が少ないですね~ 年々減ってる実感があります。
20代の頃、同じスキー場に行っていましたが道中が大変だったんですよね、雪で。

それでも土日はリフト待ちが凄まじく……あの頃のフィーバー振りは凄かったですよね。
で、本日のスキー場。



雪の量は申し分なく! ここ自然雪だけなんですけどね~ (県民の森スキー場です)
ごらんのように人出は少なく……リフト待ちはありません。
滑るには最高な条件ですが……経営的には厳しいでしょうね……複雑な心境。

20代~30代の頃に夢中になったバイク、クルマ、バス釣り、そしてスキー。
どの分野も全盛期の勢いは無くなりましたよね。
今の20代~30代の人達って何に夢中になっているのだろう?



今日は長男坊と次男坊と3人で。長女は付いて来ませんでした……
もう自分の意思で「する・しない」をハッキリ決めるようになりましたね。
ムラサキ色になりつつあるRFでフラワーフェスティバルのパレードに参加予定ですが……
「ムラサキ色になるけど助手席乗る?」と聞くとそこは問題ないらしく(笑)



次男坊です、ものすごく我流な滑りというか……ターンせずに真っ直ぐ降りたがるんですよ(笑)
それじゃいくつ体があっても足りんぞ……(当然よくコケル)
上達した長男坊に付いて行こうとしている見たいですが(要するに負けず嫌い)……基礎からだろ!
長男坊は私が言うのも何ですが妙に運動のセンスがあるのですよ、ワタナベ家筋とは思えない(笑)
私はボーゲンを何年も練習したレベル、決してセンスはあるほうじゃ無いです。次男坊も同じかと。

夕方に2台入庫があるので14時ごろ撤収~
私は昼まででしたが~(苦笑) もう1日滑る体力は無いなぁ~

今日は天候もよく、気温も高め、雪質は良く無いケド……この景色を見れたことは良かったなと。
冬山登山なんて恐れ多いケド山登りもしてみたいなぁ~


3月10日(金)

今日はスイミングの日でしたが……ど~してもラッピング作業がしたくて……サボりました(笑)
夕方の歯医者さんは行きましたけどね……これは治療なので行かねばなりません。

今日はラッピングの細かい処理の説明を。
あ、上手な人は曲げて伸ばして1枚で貼るかもしれません。
私には無理なので……こういう方法もあるよってことで。



リアのテールライトの部分です。分割で貼る方法です。
重ねるところに「ナイフレステープ」という「フィルムが切れる糸」をセットします。



その上にハギレのフィルムを重ねて……隙間なく貼ります(この時期ですとヒートガンで少し温めます)



ナイフレステープで「フィルムをカット」します。これならカッターナイフを使わなくてすむのでクルマの塗装面に傷をつけることはありません。



結構キレイになります。よくみれば「継いでいる」ところは見えます。
バンパーにも一部継いでいるところが見えますよね。

完成の図(この部分だけですけど)



パッと見ると……気にならない……よね?(笑)

さらにバックして……2メートルくらい下がって見れば……





ほ~ら、もうわかりません(笑)

現物は……どこかのミーティングでお会いした時にでも見てください!


屋根はちょっと思案中。



試しにマットブラックを貼ってみたけど……一番後ろの部分は艶があるのでイマイチだなぁ~
う~ん……少し考えよう。


そうそう、せっかくRFでドライブする機会が増えそうなのでドライビングシューズを買いました!
以前も使っていたピロティというメーカーのモノ。



皮の質感が良い感じ~ 長く使えそうです。
当店でも取り寄せできますので~
(サイズは今、履いてる靴のサイズで合うと思います、サイズ交換も可能です)

明日の土曜日は子供たちを2回目にしてシーズン最後のスキー場へ。
私も滑る予定……雪がありますように!


3月9日(木)

今日は朝から晩までガレージにこもりラッピング作業に集中しました。
ちょうど預かりの作業が切れた「隙間」でしたので。

リアバンパーの続きの前にドアを。
大きな面積を貼って「達成感」を得るためです。
貼ったことのある人はわかると思いますがドアミラーとかドアハンドルとか小さいところって物凄く時間が掛かりますよね、なのに貼った面積は小さいのでうんざりします(苦笑) 

が、しかし!ドアミラーを外さなかった代償として……切り込み量を間違えて……継はぎする羽目に(涙)
ラッピングシートが足りるかわからないので今の時点ではやり直しできません。
恐らく足りたとしても……もう良いかな……になると思われ(笑)

ドアハンドルも分解して貼りましたけど……曲りがキツイので難しいなぁ……
この辺は見逃したなぁ~オートサロンで。
ネットをググると……あるわあるわラッピングしてるとこ多いですね~
しかも商売にしているところは皆さん上手!とてもカナイマセン~

ま、私のクルマは……2メートルくらい離れて見てね(笑) その程度のクオリティです!
(センターストライプ程度のラッピングなら引き受けますケド1台丸ごとは無理です)

作業開始から6時間くらいかな……左のドアとリアフェンダーは完成。



この色……派手だよね~(笑)



ルーフを上げ下げしながら……トランクが開いていると屋根は開けられないとか発見。
ラッピング作業には不便です(笑)

この後、リアバンパーへ。
当初の予定では大きく1枚のシートで貼る予定でしたが~

私には無理デシタ(汗)

引っ張ったり、縮めたりする技術が私には足りません。
なので……分割して引っ張らずに貼る方法でなんとかします。

結果……リアバンパーは10分割とか(笑)

近くでみちゃダメよ~

今日は9時間……全然満足感が無い(苦笑)
恐ろしく時間だけを浪費している気がしなくもない……


3月8日(水)

乗っていないRF(苦笑) ずっと悩んでいました、貼るかどうかを。
何を悩んでいるかと言うと1人で作業するので「貼れるかどうか?」ということ。
そもそも経験が少ないので上手く貼れるとは思っていません(笑)

平面は問題無いですけど問題は前後バンパーとドアハンドル。
細かいところをどう処理するか?で見た目が変わるんですよね~
上級者ほどできるだけ1枚で貼れるでしょうけど……そのテクニックは持っていない(汗)

なので……自分にできる範囲で「できるだけ違和感の無い仕上がり」を目指すのです。
要は切り足しても不自然じゃない……そんな仕上がりにしたいなと。

オートサロンでラッピングされたNDも見てきました、どういう仕上げなのか知りたくて。
他のクルマの細部も色々と観察……写真に撮ると見えません、肉眼でじっとみれば「なるほどね~」と言う感じ。


ラッピングをする上でクルマ屋さんが「有利」なのは部品を外せることなんです。
外せば細かい仕上げが可能になりますので。

私の場合、今後の仕事にも役に立つと思うのでバラしてみます。



まずドアハンドル。今どきの形なので……さっぱりわかりませんでした。
ネットでググると結構簡単。NAより遥かに楽ちんで驚き。
ついでにドアミラーも……と思ったけど無理(苦笑) ドアをバラさないとしんどい感じ……
ここは1か所切って回り込ますかな~と。

続いてリアバンパー周り。
マスコット(エンブレム)が最大の問題でしたが……
リアのテールライトとバンパー上部のネジを外せば長いプライヤーが入ります。
プラスチックの突起を折ればカシメが外れますので後は剥がすだけ! 成功~
(マスコットは新品に交換します)



テールライトはネジ2つだけ……随分簡素になりましたね~



バックランプとサイドのカバーも外して……と。
ナンバーは封印されているので外せません、この周辺がちょっと手間ですね。

さて……これで外せるものは外した。
とりあえずバックライトの周辺から始めるかな~

18時から貼る作業を始めて2時間経過……20時過ぎ……寒いな……
2時間掛かってバックランプ周辺とナンバープレート周辺だけ完成……
このペースなら……いつ完成するのだろう?(苦笑)


3月6日(月)

レイズから発売されたTE37ソニックの16インチモデル。
当店としては初期ロットで2台分確保していました。
(なぜ確保したかと言えばすぐに在庫がなくなるので。実際、次の納期は6月です)

1台目の分は入荷したその日に買い手が付き(笑)、2台目の分は3月になって入荷、たしか2日くらいに届いたのかな?箱も開けずに……特に告知もせず……
本日、ふと遊びに来たお客さんが……見て……「かっこええなぁ~」と言うことでお買い上げ♪



いや、ホントにカッコイイですよ、コレ。
16インチ8J+35でこの逆ぞり!
ダークなガンメタも渋いしねぇ~

売れなかったら自分が使おうかな~と思ったりしてましたが(笑)
RFにどうかな?と思っていたんですよ。
でもね……RFのホイルサイズが7J+45なんです、タイヤは205。
ノーマルでも結構外側にキテルんですよね~ カッコ悪くない。
NAの純正のような「電車」な雰囲気は無く(笑)

なので……8jで+35だと厳しいかな~と思うんですよ。
車高落として……ギリ?みたいな気がします。
タイヤが細ければ良いのかも知れませんがそれじゃなんかアンバランスじゃない?

私なら16インチで8Jあるなら225/45/16とかまで視野に入れたいんですよね。
サーキットのアタッカー達もラジアルタイヤで履ける最大サイズがここですしね。
NA、NBなら+35でなんとか行けるでしょう、みな車高低いし(笑)

で、NDだと……もっと奥まった方が良いんじゃないかな?と思うんですよ。
+45くらいとか、48とか。
いわゆる「ツライチ」じゃないですがフェンダーに干渉せず205くらいのタイヤならどこを走っても後ろめたくない(微笑)オトナなホイル。

それをこの新作のレイズのTE37ソニックで作りたいな~と思ってます。
ぶっちゃけ言いますと5台分から特注できます。20本ですね。
でも売れないと強烈な不良在庫になりますのでギャンブルはできません(苦笑)

1本5万で20本で100万ですから~
ウチではムリムリ、そんな財力ありませ~ん。

5人、購入を申し出ていれたら製作に入れます。
なので……希望者の方がいましたらメールください。

ツライチホイルをアピールするお店が多い中、時代に逆行したかのようなホイルサイズの提案。
さて、反応は如何に?

欲しいな~と思った人は行動してくださいね!
待っているだけじゃ手に入りませんよ。

4人集まったらGOします、5人目は私(笑)


3月4日(土)

クルマは所詮、外を走るもの。
なので汚れるし、傷も入るでしょう。
床の間に飾って眺めるモノじゃないので「ある程度の不具合」は気にしない方です、私は。

今から書くこともクレームじゃありません、理想と現実の差を感じただけのお話です。

RFは生涯3台目の新車購入。
1台目はNA6、2台目はハイゼット軽トラ、そして3台目がNDのRF。
ぶっちぎりでRFが私には高価でしたので……初めて乗るときは相当緊張しました(笑)
そうです、「見えているようで見えていない状態」でした。

購入して1か月、走行距離も千キロを超え……気持ち的には一段落。
昨日洗車して……塗装面を眺めると……気づくのです、小さな不満点に。

仕事柄、鈑金修理後の塗装面を見る機会が多いです。
当店がお願いしている鈑金屋さんの仕事やヨソで全塗装したクルマ、トーキョーでオカネの掛かった塗装など。
おかげで目が肥えました。それは仕事的には「良いこと」かも知れませんが「シアワセなこと」とは限りません。

見えない方が良かったモノが見えてしまうのはある意味「不幸」かも知れませんよ。



RFのボンネットの一部です。いわゆる「ブツ」が塗装に噛み込んでいます。
この画像だけ見ると目立ちますが実際の大きさは……



0.2~0.3ミリくらいでしょうか?(笑)
おそらく……フツーの人は気付かないと思います。
ボンネットでこれを探せと言ってもまず無理じゃないかな?

でもね……気づいてしまうんです(苦笑)
もちろんここ以外にもありますよ、もっと小さいのは無数にあります。

量産車なので「磨き」の工程は無いと思われ。
このくらいなら「磨けば」消せるとは思います。
当店が出している鈑金屋さんではこういうブツはまずありません、塗装後、磨きの工程もありますので。

安い塗装の仕事では……これ以上のブツがフツーにありますよ。
塗装はコストだって何度も書いています。どこまで手間を掛けるのか?
手間を掛ければ掛けるだけ綺麗になりますがコストも掛かります。



納車されてすぐに気付いたのがここ。ボンネットの右の後ろね。
運転席から見えるんですよ。この角っこの処理の甘さが……
これ、何かに置いて塗ってるのかな? 反対側も同じだし。



フロントガラスの上部のピラーの角も残念な仕上がり。
塗り方の問題じゃないのかなぁ?なんか不自然な感じがします。

本当の高級車というか高価格車、1000万オーバークラスなら仕上げもきっと違うと思うんですよね。
その手間賃が価格に反映されていると思うので。
なので「350万程度のクルマで文句言うなよ」と言われそうなので文句は言いませんよ。
このクラスならこのくらいの仕上げなんだな~と思うだけ。いやホントに。

ある意味、気楽になりました。
フツーなレベルの塗装なので異常に気を使う必要も無いなと思えますしね。
なので予算があれば好きな色に全塗装もアリかな~とも思ったり。
さすがにオカネ掛かるのでしませんけどね(笑)
もちろん刷毛塗りはしませんよ! さすがに「もったいない」。

ラッピングもアリかな~と思ってます。
ただ手間がね……わかるだけに辛い(苦笑)

私の真意が伝わるかどうかわかりませんが……
クルマの塗装面なんて気楽に考えたらいいんじゃないかな~と。
100万円の全塗装をしても気楽に乗ればカッコイイじゃん!ってこと。

コーティングもワックスも自己満足な世界。
自分自身が満足できればそれでOKでしょう~


3月3日(金)

気が付けば……RFに2週間くらい乗ってないんです。
近所の買い物くらいでは乗る気にならなくて……前回乗った時に結構汚れてしまったので洗車したいんだけど洗うならじっくり洗いたいよね……と思いつつ……時間が経過(汗)

今日、やっと時間が空いたので洗車。少し暖かいので水もさほど冷たさは感じず。

このボディ、まだ何もしていません。ワックスもコーティングも。
悩んでいるんですよ、どうしようかと。
ラッピングも視野に入れていたのですが……この「艶」が無くなるのは惜しい気もするし……
コーティングするとその後の手入れは洗車だけだから「ラク」だけど……ちょっと寂しい?
ワックス掛けは自分で手入れしている気分にはなるけど……コーティングの方が「優れている」気がして……




地味な白だけど……な~んか良い感じに思えてきている今日この頃。

手持ちのラッピングシートがムラサキのメタリックっていうのも躊躇している理由の一つなんですけどね(笑)

とは言え……前後バンパーのマスコット(マツダのマークとか)は注文してみました。
どういう装着方法なのか知りたくて。1個千円台で安いしね!
NAのユーノスマークは5千円以上します!(今でも新品が買えるのはありがたいですけど)

さてどう~しようかな~


3月1日(水)

2月が終わりましたね~ 月末が短いので自営業者には辛いのですが……
私は27日に支払を済ませたので昨日は遊びました(笑)
仕事のことはあまり書いていませんが……まぁボチボチですよ(微笑)

スイミングは12回も行きました! きっちり週3回のローテーションを守っています。
月・水・金・月・水・金……習慣になってきたかなと。
11月から始めて4か月経過。

息継ぎできなかったクロールはなんとか50Mってとこ。
右側の息継ぎはまぁまぁだけど左はまだ上手くできない感じ。

平泳ぎはどうやら良い感じ、特に指導されないんですよね。
実際苦しさは無くゆっくりならかなり泳げそうな気がしなくもないです。

平泳ぎって昔とは全然違いますよ、その修正に時間が掛かった印象。

背泳ぎは……大嫌いです(苦笑) まだ数回しかレッスンされていませんが……どうしても鼻から水が浸入するのです。悶絶級な苦しさ……洗濯バサミで鼻をつまみたい気分。

バタフライは今日が2回目のレッスンでした。全然わかりません(笑)
どうやったら腕が水上に出るのだ??
まぁわからないので楽しいです、新鮮ですよね、知らないことを習うのは。


ガレージではこんなクルマが……



RX7です。昔からの知り合いなので仕方なく(笑)
去年の夏ぐらいから「中古のバンパー買ったから交換してくれ」と言われていましたが……ノラリクラリと延期していましたが……そろそろ……デス(笑)

ロドスタ以外は……食わず嫌いというか……やれば出来ることも多いとは思うのですが……「調べたり考えたりすることが面倒」なのですよ。ホント、ロドスタ以外に興味無いんだなぁ~と我ながら感心します。

やり始めれば……余計な配線は綺麗にしよう……とか、錆びたネジは交換しよう……とか、自分が納得いく仕上がりを目指すわけですよ、サガですかね?(苦笑)



バンパー交換に何時間かかった? 足かけ2日です。
途中でスイミングと歯医者に行きましたけど(笑)

基本的に中古品の持ち込みはお断りしています。
なぜか?

安く買った品に高額な工賃は払いたくないでしょ?
実際、貰いにくいんですよ、工賃が(苦笑)
社外品の中古品なんかすんなり付きません、切った貼ったが当たり前。

お互いが気まずくなるのが嫌なので持ち込みを断っているのです。
今回は根負けしたので特別です。

半年以上、引き受けませんでしたからね!

なので今後も基本的には持ち込み作業はNGです。
特に新品部品の持ち込みはNGです、そこは譲りませんので(創業時からそのスタンスです)

どうしても……という事情があるかたは……事情次第ですかね。
勇気があれば相談してみてください(微笑)



話は変わりますケド!
バッテリーキャンペーン開催中ですよ!
3月末まで。

今回は全然売れませんね(汗)
過去最安値なのに……儲けはほとんど無いんですよ。
残念だなぁ……もう必要無いのかなぁ~?
キャンペーンする意味無い気がしてきますね……
あんまし安く売ると他のお店さんにも迷惑かも知れませんしね……

とりあえず3月末まではキャンペーンしますが次回は未定ってことで。
(ある程度の数が見込めないとこの価格は設定できないので……)

とりあえず1個買ってください(爆)