日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-04

ガレージ日記 2017年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(日)

世間はGWらしいですが~ 毎年同様、特にどこかへ行くでも無く……
いや、人の多い時期にわざわざ動きたくないのが本音。
すいません、自由業なんで(笑)

GWの前に東京の方からメール。帰省がてら寄っても良いでしょうか?という内容。
聞けば以前、このサイトでプジョー406を紹介して購入した人!
隣の市に帰省なんて縁を感じます。

で、午後来店。406で。今は世田谷ナンバーなんですね!
話をしていると……NAも所有していて現在、石井自動車に入庫中とのこと。

「軽井沢の前日の宴会、参加しますので!」と。


まさかの宴会参加者にここで会うとは(笑)


世間は狭い……気がする。

「じゃ次は下仁田で!」と言って別れました(笑)





新品のブロアモーター、ヒーターユニット(NB用)です。
エアコンは撤去……なのでバイパスのパイプを装着。
こんな部品がすぐに手に入るなんて……凄いぞマツダ~

4月28日(金)

ガレージには全塗装が完了したNA6がいます。



元はシルバーのクルマです、この青はスイフトスポーツの青色。オーナーさんの指定色です。
ほぼ完ぺきな塗装かな~と。あえて「完璧」とは言いません、完璧っていうのはアリエナイとしてね(微笑)
限りなく100点に近い99点……そんな感じ。
マイRFはその感覚で見ると50点です(笑)

ボンネット、ドア、トランク、バンパー、フェンダー、フロントガラス……外せるモノは外して塗っています。
全パネルを修復、サイドシルの腐りも修復、足かけ3か月、ざっと100万コースです。
予算100万って言ったわけじゃないです、「綺麗に仕上げてください」と言ったら100万掛かったというだけです。
ぼったくりじゃないですよ(笑) 詳細な明細もあります、手を入れる場所が多いから費用が積み重なるだけです。

全塗装は「どこまでやるか?」かな~と。今回、これでもエンジンルーム内は塗ってませんし。
鈑金屋さんに聞くと過去にはエンジン降ろして塗ってくれという依頼もあったそうで……そりゃ~相当費用掛かったでしょうね~

さて、このクルマ、全塗装後に追加の作業依頼がありまして……



ダッシュボードを降ろしたところです。
ダッシュ交換、ヒーターユニット交換、ブロアユニット交換、エアコン撤去(笑)です。ロールバーの取付けもあります。

仕上がりまでもうしばらく掛かりそうです……オーナーさん、もうちょっと待ってくださいね~ きっちり仕上げますので。


昨日締め切った走行会のエントリー。最終的に35台のエントリーを頂きました!
私を入れて36台です、実はこの台数、前回より多いんですよ(笑)
今回はあえて煽らず……特にアピールもしなかったんですけどね。
(当店に来た人に「参加してください」と言ったことは無いんですよ、完全に皆さんの意思です)

実験だったんです、何も言わなかったらどうなるのかって。
結果としては想像以上に集まったなぁ~と。

なんでかな?(笑)

正直わかりません……

よくわかりませんが……エントリーしてきているメンツを見ると「ほぼいつもの参加メンバー」という感じですね。
つまりいつものメンバーがよほど都合が悪くない限り参加してくれている……というところかなぁ~と。
多少の増減はあると思いますが極端に少なかったり、多かったりはしないのかなと。

以前、誰でもOK~の時は50台以上の時もありましたけどね~ それはそれで色々あったので今の「ほどほどの台数」が良い感じかな~と。
走行会としては異色じゃないかな? 走るのは適当(笑) ロドスタだけのフリー走行みたいな感じですからね。
メインは宴会・宿泊です。要するに「参加者同士の交流会」なんです。
私はこの「場」をセッティングしてるだけ、いなくてもOKじゃない?(笑) 実際、夜は早く寝てますし(爆)

今回も気楽に楽しみましょうね~ 参加者のみなさん!


4月27日(木)

マイRFのことを……

先日、タカタサーキットを走行してバネレート不足を感じたのでバネを注文、交換しました。
NDの車高調ってなんかソフト目なバネレートしか目につきませんが……サーキット走行を目的にするならハードな方が良いかなと思って10K8Kをチョイス。ストリートが犠牲になるかもですが……とりあえずやってみる。



バネもエナペタル製で。最終的にはハイパコにしたいけど……レートが決まるまではエナペタル製で。特製は似ているし価格は半額なので(笑)←ここ大事でしょ~

足を組んだ後には外観で気になるところの手直しを。
ドアミラーのラッピングですが上手く貼れないのでカバーの内側に織り込んでいます。
それでも直射日光をあびて温度が上がると縮むところが出てきます。
内側に織り込むと「厚み」が出るのでうまくミラー本体にはまらないんですよね……

実は何度も貼りなおしていて……もう萎えました(苦笑)
そこで考えたのがカバーの色を替えるってこと。
純正色で部品は出ます、黒を買って装着したのですが……なんかイマイチ。

そこで見つけたのがオプション品のシルバーのカバー。
ドアの下のサイドステップがシルバーなので合うんじゃないかな?と。



なんか良い感じじゃないですか~ これで行こう!
早速、ここだけオートグリムで保護しました(笑)

レンズもついでにブルーレンズに交換!



高級感があるし、夜、まぶしさが減るらしいので~

この後、シートのポジションも見直して……完成。
夕方、映画に行くついでに乗りました。少し遠回りして。

10K8Kだから乗り心地、悪いだろうな~と思ったら!

6K4Kより良い! これは嬉しい大誤算(笑)

フロントが硬いと乗りにくいカモ・・と聞いていたのですが全然OKですよ~
このダンパー、良いですよ!!エナペタルさん。
これは間違いなくタイムアップしますよ、確信できます!

もちろん純正に比べたらかなりハードですが決して嫌な感じじゃないですよ。
NAにクスコの車高調で6K5Kくらいと同等じゃないかな~

タイヤは17インチ、バネは10K8Kでこの乗り心地の良さ。
これはRFのボディが良いんでしょうね~ 
足回りのバタつきなんて全然ありません。このまま17インチで行こうかなぁ~と思うくらい。
でかい方がカッコ良いしね(微笑)




映画を見た後、屋上駐車場でつい……
マイRFがカッコ良すぎて(笑)

いや~RF最高です、みんな買おう(笑) 
借金すれば大丈夫だ(爆)

借金……それが働くモチベーションだ!


4月26日(水)

5月の最終日曜日に毎年開催されている軽井沢ミーティング。
今年はRFで参加ますよ!(一般参加です)

今年は駐車場が抽選らしいので事前に往復はがきを出して……本日返信はがきが来ました。



第一駐車場です!嬉しいなぁ~

さて、軽井沢に行くとなれば宿を確保せねばなりません。
過去に利用したことのあるとこを検索すると……どうやら手遅れ(苦笑)
そりゃそうか、みんな考えることは同じだよね~

さて……どうする?
そこで思い出したのが群馬の石井自動車の石井さんとの会話。
「ウチは軽井沢まで30分くらいなんだよね~」と言ってたな……

じゃ、シモニタで探せば良いじゃん! (シモニタとは下仁田、石井自動車のある町です)

FBで石井さんと盛り上がり……とりあえず呼びかけてみよう!と言うことになりました。

下仁田の宿で前夜祭という宴会をしませんか~」というノリ。

大げさに考えなくても同じ宿に泊まって一緒に晩飯しましょう~くらいです。
せっかくなので関東のロドスタ乗りと知り合いになれたらいいな~と思うのでお気軽に。

で……泊まりたい人は誰に言えば良いのかな?
石井さんに連絡すればいいのかな?いいよね?
と言うことで参加希望者は石井自動車まで連絡してくださいね!

誰も来なかったらお酒飲めない石井さんと2人で宴会します(笑)


4月24日(月)

5月6日の走行会の参加者募集について告知以降、今日まで一度も「あえて」煽ることなく参加者を待っていました。何も言わなかったら集まるのか?集まらないのか知りたかったので(笑)

今回初めてGW開催にしてみました、遠方の人が来るかな?と思って。
今のところ何も関係ないようですね……

つまりいつものメンバーが集まってるという(笑)

結局……いつでもOKってことかな~
逆にGWだと移動が大変?

昨日までの時点で28台です。
サーキットのレンタル料が27万なのでそこはクリア!

まだ昼飯代が足りません(笑)

私の日当なんぞ不要です、イベントで儲けようなんて思ってないので。
オカネが余れば酒代になるだけですよ(微笑)

メールでの参加申し込みの締め切りは27日の木曜日です。

よろしく!!


4月23日(日)

快晴の日曜日、近くでイベントを見つけたので家族で見学へ。



古いVWのドラッグレースのイベントです。



フリマもあって和やかな雰囲気。



レースも和やかな雰囲気。「勝つ」より「楽しむ」って感じ。



車種のバラエティも豊富ですね、恐ろしく古いクルマなのにきちんと動くしね! 大事にしているんだなぁ~と言うのが伝わってきます。

以前もこのイベントを見学しましたが「アットホーム」な感じが素敵です。

ロドスタのイベントでこの雰囲気は出せないのかな?
何が違う?

ギャラリーが多いんですよね~ しかもファミリーの。
ロドスタのイベントは……参加者同士が楽しむ場であってギャラリーの方に楽しんでもらうという感じじゃないかな?

入場無料です、ここ。場所代安いのは知ってますし(笑)
主催者も営利目的じゃないんじゃないかな~
こういうイベントを見るとちょっと考えてしまうんですよね(苦笑)
当店のイベントは……超閉鎖的(汗) これで良いのかって?
あ、見学は無料ですよ、ご自由に!

現実として1人主催者なので……あれこれできません。
当店のイベントの趣旨は「参加者同士の交流」なのでこれはこれで良いかな。


ロドスタだけでドラッグレースしたら盛り上がるのかな?
ちなみにここは200Mしか取れませんけどね。

ミーティングとレースをするのはどうかな?
ちょっと考えてみようかなぁ~ なんか面白そうだし!

ノーマルのロドスタでも楽しいですよ、真っ直ぐを全開で走ることは。
1速全開!2速全開!で、3速~ なんてきっと経験無いと思うんですよね。
誰でも出来るんですよ、ただ、その場所が無いだけで。

問題は……この場所がなかなか借りれないってこと(苦笑)
安いし人気あるんですよね~


4月22日(土)

これを書いているのは23日の朝なんですが……昨日何をしたのか思い出せないくらい……
いや~バタバタしましたね~ 
予定通りの来客だったんですけどね……ちょっと詰め込み過ぎたか?(汗)

最寄駅まで送迎で都合4回も往復したり……

日帰りの作業は……こんなところで……



ガレージ内には作業中のクルマがありまして……
まぁ天気も良く……というか良すぎてアツイのでテントで日陰を作っての作業。
ご近所さんからは「あら、いいわね~そのテント」なんて言われつつ(笑)

何をしているかと言えば……



パワーウィンドからクルクルウィンドウへ。
まだフツーに部品出ますよ~

NAだと似合いますよね~ このクラシカルな雰囲気が。
マイNAは標準車なので元々コレですけどね。

パワーウィンドを直すより費用は安くあがりますよ。運転席だけ手動にするという人もいます。
助手席は遠いですから(笑)

ただし……ドアトリムにキックプレート(ステンレスのプレート)が装着されているとNGです。ハンドルが接触するので。この画像のようにつるっとしたタイプのみ装着できます、参考までに。


夕方、部品を取りに来た2人と半ば強引に「飲みに行くぞ!」と居酒屋へ。
あまりに疲れたので飲みたくなったんですよ、そういう時あるよね~
強引に誘ったので私のオゴリですよ(微笑)


4月21日(金)

地元のお客さんで4年ほど前からのお付き合いのオーナーさん。
4年前に10万キロ目前でがっつりメンテ、その後はオイル交換程度の軽目のメンテで今に至ります。
その後6万キロくらい走行……最近なんか異音が。

どうもウォーターポンプっぽい気が……まだ6万キロなんだけどなぁ~
4年前に交換済み、もちろん安心の純正品。

で、バラしてみると……



メンテの経験者はわかるかな? ウォポンの軸が後方にずれてブロックと接触していました。
滅多に無いですけどね~ 特に純正品ならば。
少なくとも過去に私が交換済みでこうなったケースはありません、運が悪かったかな?(苦笑)
もう数えきれないくらい交換しましたけどね~ 10や20じゃないですよ、100とか200とか300とかじゃない?
月に2台でも年に24台×15年で360台(笑) マジか~

社外品ではちょくちょく見かけますよ(笑) だから社外品は使わないんです、当店は。
多少の値段の差で寿命や信頼性は全然違いますからね~

とにかく……直りますのでご安心を!


4月20日(木)

先日訪問したOS技研はウチから高速と国道を使って1時間少々です(岡山市内)
距離にして60キロくらいかな?

今日行ったのは……



山のふもとに細長い工場みたいな建物がありますよね……



ここがトダレーシングです!

ウチから田舎道だけで30キロ、40分くらい、信号の数が数えれます。10個くらい(笑)

どちらにせよ気軽に行ける距離です。ラッキーですね♪



夕方、子供のスイミングスクールの付き添いを。
普段は奥さんに任せているので……付き添いに来たのは何年ぶり?(笑)
どのくらい泳げるのか見て見たかったんですよね~

顔見知りのコーチからは「お父さんより全然上手ですよ~」なんて言われたり。
実際、見てびっくり。マジで上手いがぁ~ 長男坊が特に。
バッタバッタと豪快に飛んでます(バタフライ)
クロールも速いな……勝てる気がしない(汗)

本人はおそらく気が付いていないけどかなりのレベルじゃないかなぁ~
コイツには個人競技が向いてる気がするんですよね~
騙し騙し……しばらく続けさせようっと(笑)



しかし、夕方の子供のレッスンはカオスですな(笑)
3歳児から6年生くらいまでかな……レーンごとにクラス分けで。
ウチの子も3歳くらいから来てますね、そういえば。
長男坊が始めた時、一緒に水に入ったなぁ~ 凄く嫌がって泣いてたけど。
今は鬼神のごとく泳いでます(笑)


4月19日(水)

午前中はRFでTSタカタサーキットへ。2回目の走行です。



1回目はフルノーマル。
今回は……サスペンション変更(エナペタルの車高調)
ブレーキパット交換(ウィンマックス製)
LSD変更(OS技研製)
シート変更(NAで使っていたブリッドのフルバケ)

以上かな。タイヤは純正です。ホイルは替えたけど。

結果は……ココ見てね~

タイムはフルノーマルで69秒台でしたが今回は65秒台になりました♪

なんと4秒もアップ(笑) なんじゃそれ~みたいな。

NAだとコンマ5秒上げるだけでも大変なんですけどね……
どんだけ伸びシロあるのよ~って。

まだセッティングらしいことはしていません。
アライメントすら見てません(笑) 車高落ちただけ~
足もタカタだけを見るともっと固めたいかなぁ~

デフは全然問題ないですね!
と言うかナチュラルすぎて装着している「感」はありません(笑)
ターンインで邪魔しないし、脱出ではしっかりトラクション掛かります。
NAの時、結構苦労して見つけたスペシャルのセットより良いカモしれませんよ、これ。
シャーシの差なのかなぁ~?

とにかく……OS技研さん、これで行きましょう!

今回一番驚いたのがABSです。前回はほとんど介入してきませんでしたが今回はガンガンABSが効きました。
パットを交換して攻め込んだからですかね~ でもそれがですね……きちんと止まるんですよ!

これ、ABSナシより短いブレーキで減速できるんじゃない?

いや~最近のABSは凄いカモ(最近のクルマを知らないので・汗)

ベストタイムはブレーキを思い切り踏んだ周です……
いいのか?こんな走り方で……と思ってしまいましたよ。

ブレーキは踏めば効く、ハンドルはクルクル回る、なんだか楽ちんです。
NAのアタックが綱渡りだとするとNDはコンクリートの橋を普通に歩く……そのくらい違う気がします。

確実に言えることは……

運転技術はNAの方が必要だなと。

NDはある程度までは誰が乗っても安全に速く走らせられると思いますよ。
それがクルマの進化、技術の進歩なのでしょう。

どっちが良いかは人それぞれかなと。
古いクルマを格闘しながら運転するのもヨシ。
現代のハイテクの恩恵を受けつつ安全に速く走るのもヨシ。
私はどっちも楽しいですよ♪

エアコン付きな快適なクルマでサーキットに行けるって素敵じゃないですか~(笑)
ドクロ号でサーキットに行くとぐったり疲れます……
今日はサーキット走行の後にスイミングに行き、仕事もしてますよ!
そのくらいRFでのドライブは快適です♪

帰る道中、次のステップへの妄想を……
バネはもっとレートアップだよね……
走るなら16インチだよね……

困った困った(笑)


4月18日(火)

エアコンのコンプッサーから異音がする……というNB。
コンプレッサーの交換なら当店でもできますので作業を始めましょうか……と覗くと。



配管の継ぎ目からオイル漏れが……
ガスを抜いて外してみるとOリングが痩せていました、なるほどね~
Oリングだけ部品は出ますので交換しましょうね。

NBも古くなってきたなぁ~と実感。軽く10年は経ちますしね~

部品待ちの案件、段取りの悪い案件、ずっと進展の無い案件……今日はなんだか流れが悪い(苦笑)
明日、気分転換を兼ねて朝だけタカタに行く!(笑)



シートをドクロ号から移植。本当は新品を導入したかったけど3か月待ちって……
妥協して3つのモデルの納期を聞いたけど1か月~3か月らしく……売り物ないの?ブリッドさん。
売れ筋のシートは在庫しても良いんじゃないのかねぇ?
欲しいときに無いのは買う気が失せますよ(毒)

AIRという新作が気になるんだけどなぁ~



ホイルナットを新調しました! ワークのホイルなのでワークのナットで。
ボディと同じムラサキ色です(笑)

ブレーキパットも交換、大好きなウィンマックス製です♪
RFにお勧めなセットを聞いて……とりあえず試します。

デフオイルも交換、大丈夫でしょう。
ミッションオイルも交換しました、新しいモノ。

足も変え、デフも導入、ブレーキパットも交換、シートも交換。
サーキットを走れる仕様が一通りできましたね、意外と早く(微笑)

結局、私はそういう方向なんだろう……ね!


4月17日(月)

私が今の商売を始めた2002年、まだ「ブログ」という言葉は無かったと思うけど……
「日記」という形で書き続けて15年になります。
店のウェブサイトの前には個人的なサイトを開いていました、確か1999年からだったと思うけど。
そう考えるとすでに18年くらいネットで発信し続けている訳です。

もちろん書き始めた頃なんて今のように誰もがネットにアクセスしている時代じゃないですから見てる人の数も知れてます。それでも「これからはネットの時代だ!」と確信していたので独立開業したのです。

開業1年後の2003年、1年間のアクセス数は7万弱、1か月5千ちょぼちょぼです。
2016年の1年間では55万ほど、1か月45000くらいかな。(現在のサイトのカウンターは423万……です)
いわゆる「PV」っていう数字だと去年1年間で160万台です。

自分で作ったサイト(最近は弟に依存してますが・笑)で1人で書き続けて……ここまで来れました。
誰にでも出来ると思いますよ、いやホントにね。
「書く」か「書かない」か……の差です。ただそれだけ。

私がなぜ書き続けられるかといえば「そのチカラ」を信じているからです。
書くことによってどこかの誰かに自分の意見を知ってもらえる機会が増えるわけですよ。
しかもネット全盛の時代、SNSも利用すれば沢山の人に伝えることが可能です。

顔も名前も隠して「仲良しごっこ」でOKであればそれはそれで良いと思いますケド……
何かを成し遂げたいと思うのであれば「自分という人間」をもっと知ってもらう必要があると思いますよ。

これからの時代は「誰から買うのか」、「誰に頼むのか」という方向だと思うので。

少しは伝わったかな? モンモンとしている人達へ(微笑)



先日、RFを買ったディーラーの店長がこんなものを持ってきてくれました。



香水とミニカーです。
香水は……苦手(苦笑) ツイッタで「誰か欲しい人います?」と聞いたらすぐに貰い手が見つかりました(笑)

ミニカーは……超嬉しいです♪ 

しかも……





私のクルマのナンバープレートですよ!(凄い!)

ボディ色はどうやらマシーングレーのみらしいですが……
いえいえ十分です! 最高です!

やるじゃん、マツダ!(微笑)


4月15日(土)

朝5時、ガレージを出発!



仕事の前の早朝ドライブ~

本当の理由はデフを装着したのでシウンテンですよ!

こういう時間に久しぶりにクルマに乗る気が……
空はどんどん明るくなっていく……
土曜日なのでクルマも少なく……

早朝って絶好のドライブの時間ですね!!

山道から海の見える道へ。



実に清々しい気分です♪
好きな音楽をかけながら~ 快適なドライブ。

そうそう、デフはストリートならバッチリです。
存在を主張しすぎない良いデフだと思います。
あとはアクセル全開の領域……これはサーキットじゃないと試せません。
来週どこかで走りに行きたいなぁ~ なんとか時間取れるかな~


4月13日(木)

午前中は岡山のOS技研さんへ。
気持ち良い晴れの天気、もちろんRFで向かいます♪



ウチから1時間くらいです、こんな濃いぃメーカーが近くなんてシアワセです(微笑)

今日の打ち合わせはRF用のデフとかクラッチとか……
NDの1500のデフは実は開発済みで発売しています、群馬の石井自動車さんで先行発売中~

RFの2L用のデフはできたてホヤホヤ、その1番目のデフをマイRFに搭載します!(嬉しい)
124スパイダー用は……すでに全日本ジムカーナの山野選手のクルマには搭載されているらしいですよ~
RFと124ではモノが違うそうです、へぇ~~

今回はRF用のデフのセッティングの件、どんな仕様が良いのか?と。
スタンダードな「スペックS」を作るためです。
OS技研のデフは「スペックS」が基準、それで満足できないマニヤ向けが「スペックX」です。
NA・NB用では当店オリジナルセッティングが「スペックX」、それだけでも十分マニヤ向けですがさらに重箱の隅と突くスーパーマニヤ向けが「スペックX、ディアルコア仕様」なんですよ。

RF用も……「スペックX」を作るためには基準の「スペックS」が必要なんです。

そのテスト、私で良いんですかぁ(笑)

できるだけ早く装着してテスト走行せねば……
気が付くと……まだ1600キロしか走ってないのに……しばらくはノーマルで乗るって言ったのに……

物凄いスピードでサーキット走行できちゃう仕様になっています(爆)



午後、ワークの営業さんが来店。
ホイールナットを持ってきてくれました、色つきのヤツね。
装着したら画像アップしますので!

今回、ワークさんでホイルを作ったのは「誰もが使えるサイズをアピールしたい」という思いもありました。
雑誌やウェブサイトの宣伝ではドシャコタンでキャンバー何度なん?みたいなクルマばっかりですが……それって実際には走れないじゃないですか? そうじゃなくて実際に装着できるモデルをアピールしていきたいなと。

今回RFに17インチ7J+35というサイズを選びました。車高をソコソコ下げて205サイズの純正タイヤを装着。
で、フロントはこのサイズがギリギリかな~と。お咎めナシという意味でね。
リアはもう10ミリ出せそうですよ。7Jの+25でもOKっぽいです、参考までに。

ワークさんのホイルはサイズと色を自分で選べるのが本当に楽しいと思いますよ。
デザインもイケテルのが多いと思いますし!
当店ではちょっとワークさんのホイルにチカラ入れていきたいぞっと!

興味あるかた、ぜひ声を掛けてくださいね。
お値段、勉強しまっせ~(微笑)


4月12日(水)

当初4月末頃が納期と聞かされていたワークのホイルが突然やってきました!
もちろん、早いほうが嬉しいので大歓迎です!

エナペタルの車高調も導入したので……早く装着したい!
すぐにRFの純正タイヤ・ホイルを外してスタンドへ……
「今からプール行ってくるから組み替えお願いします!」というふざけたヤツでスイマセン!(笑)

夕方、組み換えできましたよ~と連絡ありすぐに引き取りに。

今回購入したホイルはワークのseeker GX というモデル。



seekerというブランドの雰囲気が良いなぁ~と思って。
レイズがスポーツ走行の正統派とすればワークはちょっとヤンチャな自己主張が強いタイプかな~

RFはあえてムラサキ色にしました、他のRFとの差別化の意味で。
ホイルもちょっと個性的なモノにしようと思っていたんです。

早速RFに装着してみる!(ガマンできない・笑)



なかなか良いんじゃない~♪
これなら誰ともカブラナイでしょ(微笑)

このモデルはサイズが自由に選べます。幅とインセットね。
純正のRFが7Jの+45です。このホイルは7Jの+35。
10ミリだけ外側に……デス。
もう少し「攻めても」良いかなと思いますが……このくらいで良いんじゃないかなと。


新品ホイルなのでコーティングしましたよ!



ツルツルになりました! これでブレーキダストも簡単に落ちるでしょう(そういううたい文句です)



久しぶりに本の紹介を

  

強烈な内容です、私はすごく納得できました、基本的に学校嫌い、勉強嫌いでしたから。
ちょうど私に子供がいるので良いタイミングだったかなと。
私と同じ道は歩ませることは止めようかなと。

20代なら間に合います、読んでみて。
30代でギリギリかな~
40代以降は多分無理(笑) 思考も固まっているでしょう。私みたいに自営業とか商売してる人は受け入れられるかも。
50代以上だと大学→大企業へ就職がアンパイって考えているでしょうからこの本の内容は受け入れられないと思うなぁ~

ガッコの先生は……無理だろうなぁ(笑) 
センセイになる人は勉強ができるわけで勉強ができない、わからない人の思考はわからないと思うんですよね。
私、高校の数学って真面目に0点取ったことありますし(笑) 
だから麻雀にあけくれバイク乗っていたんですけど(爆)

世の中にはこの本のように「自分も何かやらなくちゃ!」と思わせる本が沢山ありますよね。
でも実行するのはおそらく100人に1人もいないと思うんですよ。

1歩踏み出せば……面白い世界が広がっているんですけどねぇ~


4月10日(月)

午前中、謎の不調だったNA6をオーナーさんに引き渡しをしました。
一昨日、不調は出なくなり……昨日、もう一度確認で走行して不調が出ないことを確認。
もう大丈夫だよね?と言うことで。

もちろん、まだ何かあるかも知れません。
ドキドキしながら待つこと数時間、無事に帰りましたとのメールが。
とりあえず一安心♪

原因はなんだったのかって?

プラグでした、恐らくね。
再現性が低いのが気にはなるけどコレしか不調が再現できなかったんです。

プラグは交換して試走していましたが高回転だけダメだなんて気が付きませんでした。

プラグ、プラグコード、点火コイル、イグナイター、エアフロ、ECUを手持ちの中古や新品と交換したり、インジェクターは洗浄、ガソリンタンクの内部確認……ダイアグでエラーコードは出ず。

頂いた費用はインジェクタ洗浄(20000)とプラグ交換(6000)、以上です。
その前にクランクセンサを交換しています、もしかしたら違ったカモしれません(苦笑)
あの時はそれで症状が改善されたので……今度、自分のクルマに使ってみようかな?
それでダメならOKでしょ(笑)

こういうケースで掛けた時間の手間賃をどうするか?という問題は結構切実ですよね、経営側には。
私は貰わない派かなぁ~ 自分が納得していないのも大きいですが……
アマチュアですよね(笑) だから店が大きくならないんですよ。

次に何かメンテが必要になった時にウチに来てくれればいいかな~ぐらいで。



話は変わってマイRFのラッピングのこと。
ラッピングした後に熱が加わると縮みやすいです、伸ばして貼ったところは。
なので回り込んだところは内側に折り返すというかそんな感じに処理しないと時間の経過とともにダメな感じになってきます。これからの季節、炎天下の中にクルマを置くのが鬼門ですね(苦笑)

つまり実用に耐えるラッピングは相当難易度が高いと思うんですよ。
もちろんマイRFの仕上がりレベルは低いですよ(笑) 



最初に貼った左のドアハンドル。縮んでシワが出ていたのでやり直しました。
右のドアミラーのカバーも一部縮んでいたので同様にやり直し。

前回よりはマシにできたかな?

あ~もう全部やり直したい(苦笑)

細かい仕上げが全部気に入らないんですよ……
こういうところ、モロにA型なんです。実際A型ですけどね。

なので……この車を見る時、近づかないでください……
2メートル離れて……お願い(笑)


4月9日(日)

今日は各地でイベントがあったようですが……歯の痛みとかでテンション上がらず……天気もイマイチ……なのでガレージでマイRFに車高調を取り付け(笑) ← それがしたかったとも言えますが~



バラす前に車重を測定、ガソリン半分で1084キロ? 車検証では1100キロなんですが……予想外に軽いですね! ちょっとビックリ。 軽量化したら1トンそこそこまでは行きそうですね~ しないけど(笑)



車高調はエナペタル! NA、NBで作ってきたのでNDもやっぱりコレでしょう!
アッパーマウントとブッシュは純正品を買いました。



バネはフロント6キロ、リア4キロで。数字だけ見ると柔らかいですが~ 
この辺りが基準ぽいのでまずはその辺から。

ちなみにこの仕様で全日本ジムカーナを戦えるみたいですよ(微笑) ← 私は戦わないけど(笑)
NDの斉藤選手はエナペタルで勝っていますしね♪

NA・NBと違ってストロークに余裕がありそうです、NDは。
バネもフロント250ミリ、リアは270ミリを組んでみました。エナペタルによるとまだその長さは試していないということですが……バネは長い方がしなやかに動きますので、乗り心地重視なら長い方が良いですよ。



サスペンションの交換はNA・NBに比べるとかなり楽チンですね~ これは嬉しいな。
リアなんか純正でも上と下だけ外せば脱着できますよ!全然ばらさなくてOK~

装着したら……試走ですね♪



まず感じるのはフラットな乗り味、無駄に動かないというか……ブレーキで前のめりになっていた感じも消えました。個人的にはこっちの方が好きです、動きに待ちが少ないとでも言いますか。
回り込んだコーナーでロールしすぎないのがグットです。純正はなんとなく恐い(苦笑)

ゆる~いコーナー、高速コーナーですね、これはエナペタルの方が断然安定感あります。
NA・NBのエナペタルもそんな感じです、まぁ同じメーカーですから。

私の好みは動き始めはスムースに動いて、その後はググっと踏ん張る……そんなイメージなんです。
純正はおそらく逆です。動き始めがちょっと渋い、そしてぐわ~んとロールする(笑)
確かに破たんはしそうにないんですけどね……なんか怖いし、酔うんですよ(苦笑)

NA・NBのエナペタルのセッティングは完全に私の好みです!
まぁそれで皆さん結果を出してくれているのであながち間違いじゃないのでしょう!

ND用もそんな感じで……現状で十分だと思いますが乗り込んでいって何か不満点が出ればリクエストしようかなと。



実に写真が映えますな~ この色は! 
いや~カッコいいわ(自画自賛)

ちなみに車高は「指2本」くらいです、オトナでしょ(微笑)
最低地上高も10センチ以上あるので普段乗りも気を使わないかなと。
もうね、ベタベタのシャコタンとかあまり興味無いんですよ、ドクロ号も実は結構車高あるんですよ。
ホイルもツライチは飽きました(笑) マイブームは「ツラウチ」です。
車高もホイルも「ホドホド」が良いですよ、いやホントに。
まぁそれが歳を取ったということかも知れませんけどね~

参考までに今回のエナペタルのキット一式で336.000円です。
気になる方はお気軽にお問合せくださいね。
2週間ほどで製作可能です。



さて……この時期は桜ですよね! 町内の公園もちょうど見ごろ。
天候がイマイチですが恒例の写真撮影へ。



公園につくと長男次男がブランコで飛んでました(笑)
いつか怪我するわな……

桜の木の前で……「飛ぶのだ!」と指令!!



こいつらの将来が不安です(笑)
ていうか半袖半ズボンかよ……まだ4月だぞ……

そこに中学生になったお嬢が登場。
中学生にもなれば飛ばないかな……女の子だしな……




飛んでます(笑)

精神年齢はまだ小学生でしょうか……大丈夫か……


4月8日(土)

ロドスタに乗り出して24年目、仕事としてロドスタのメンテをして15年目ですが……

ロドスタのことを完璧に理解しているわけではありません。

未だに「あ~こういうことだったのか!」と知ることもあります。
延べ台数にしたら数千台は触っていると思いますケド……NAとNBだけで。

今も1台預かって不調の原因と格闘中デス。
あしかけ何日目かな? 
正直面倒です(笑) いっちゃオシマイですが~
でもホンネです、原因がわかれば良いんです、直せるから。
原因がわからないとツライ(苦笑) 
でもキカイなのでどこかに原因があるはず!

私が手を引けば……オーナーさんは困るでしょうし、どこかヨソのお店でぼったくられるカモしれない(笑)
イチゲンサンなら断りますよ、いやホントに。時間だけ過ぎていくし……
こういうケースで対応できるのは以前からのお客さんだけです、私は一人ですしね。

今日、とりあえず不調は消えました。
でもちょっと不安なので明日も少し乗って確かめます。

20数年前の車……知識と経験とヤマカンですよ(笑)


4月7日(金)

何年ぶり?いや何十年ぶり? 歯を抜かれました~
親不知なんですけどね……虫歯になってるし、相手の歯(噛み合わさる親不知)は存在しませんので(昔、抜いた)必要ないので抜きましょうかということで。

子供の頃、虫歯が多くて何度も抜歯しました、麻酔の注射が嫌いで嫌いで……抜くのもゴリゴリされて……親不知抜いたあとは縫って……抜糸して……でも当分穴が開いたまま……

なので今回も「嫌だなぁ~」と思いつつ歯医者さんへ。
実は昨日も治療されているので2日連荘(苦笑) 歯科の都合?まぁこっちは自由業なので時間の都合はつくんですけどね、ただ昨日の痛みもまだあって……

実際の抜歯は拍子抜けするほどあっという間、麻酔はチクチクしますけど……抜くのはあっけなく。
なんか治療の進歩を感じた今日この頃。

ただね……昨日は左の奥、今日は右の奥を治療。

どこでゴハンを噛めば良いのよ?(苦笑)

モノを食べる意欲が減ります……痩せないけど(笑)

う~ん、やっぱ連荘はキツイわな、今度提案されたら断ろう。


原因不調のNA6 ……あれこれ試しつつ……
やっぱ燃料系か点火系じゃないのだろうか?



インジェクタを外して清掃します。いつもお世話になっている小山自動車さんにて。
各インジェクタの状態もわかりますので。

事情を話すと「昔は粗悪なガソリンとかあったんよ~ そのせいでエンジン壊れたりしてさ~」とのこと。
たまに見かけますよね、ノーブランドなスタンドで異様に安い価格の店って……大丈夫なんかな?
私は給油する店をほぼ決めています。地元の顔見知りの店かタカタの給油所(笑)


今日は次男坊を連れてきました。



動物が好きな次男坊、でも微妙にビビってます(笑)

さて……NA6、直れば良いなぁ~(遠い目)


4月5日(水)

告知が遅くなりましたが! 恒例の走行会の募集開始しました!
「イベント情報」コーナーからどうぞ。

当店の走行会のスタンスは「当店のお客さん同士の交流会」です。

つまり、極端に言えば走らなくてもイイデス(笑)
1万円払ってしゃべりにくるだけでもOKです。
まぁせっかく来るのであれば走ったほうが良いとは思いますが!

タイム計測はしますけど順位をつけて表彰とかは一切ありません。
速い人は凄いなと思いますケド偉くは無いですよ、ウチの走行会では。

一生懸命走って(タイムは関係なく)、他の参加者と交流を楽しむ、それが理想です。
なので今までサーキットを走ったことが無くても全然OKです。
初めてならぜひ来てください、ウチの走行会ほど敷居の低いイベントはきっとありませんよ。

参加者を「当店のお客さんと過去の走行会参加者、または走行会参加者の紹介のあるひと」に限定しているのはイベントのスタンスにそぐわない人に来て欲しくないからです、ハッキリ言いますケド。

速さ自慢のクルマとか、そういうのはどうでも良いんですよ、むしろ目障り(笑)

「ひさしぶり~ 元気でしたか~」みたいな会話が聞こえる……そんなイベントでありたいのです。

当店のお客さんにマナーの悪い人はいません、いたら排除します(笑)

募集期間は3週間、台数は少なくても開催しますのでご安心を。
と言うことで、エントリーよろしくね!


4月4日(火)

子供たちの春休みももうすぐ終わり……
どこか行きたいか?と聞いても特にリクエストは無く、遠くに行ったことないのでイメージがわかないのかも。
「映画見てゲームセンターでも行くか?」と誘うと「イクイクイク!」だって、安上がりだ(笑)

ショッピングモールで映画見て、買い物して、昼飯、そしてゲームセンターへ。
滅多に来ないゲームセンター。1人500円渡して「無くなったらオシマイ」ねと。
使い方に個性が出ます。長女はUFOキャッチャーで商品ゲットでご満悦、次男もUFOキャッチャーしたらしいですが数分で全財産放出(笑) 長男はクルマのゲーム、自分の意思です。



「できるかな~?」と言いつつ体は反応してましたね~ 
滑ったらカウンター当てるのはヒトの本能なのでしょうか?(笑)
驚いたのはステアリングを切り始めるタイミング、教えてないのにちゃんとコーナーの前から切り始めているんですよね~ こいつ結構センスあるんじゃ?

ちなみに私、まだ一度も走れる場に子供を連れて行ったことはありません。
タカタとか他のミニサーキット、広場とかも。
あえて遠ざけています、本当に興味があれば自分から動くかなと思って。

「パパはドリフトできるの?」と聞かれますが……

できるに決まってんじゃん♪

と言ってます(笑)

長男坊がクルマの運転免許を取れるまであと7年……
その時までクルマに興味があり続けるのかな?


4月3日(月)

今日は長男坊の誕生日でもあり、親父の命日でもあります。
今日「はじめて」墓参りに行きました。



いわゆる樹木葬ってヤツです。いつ埋めたっけ?(笑)
骨に興味無いので今まで来ていなかったんですよ。部屋に仏壇あるしさ……ほとんど手を合わせないけど(笑)
オカンが行きたがるので連れて行った……くらいです。

死んだらオシマイ!で良いと思ってるんですよ、私。
葬儀のスタイルもどんどん変化しているようですね~
死んでからアレコレ想うのではなく、生きている時に交流しましょうよ。


初めて触るクルマ……



なんか変ですよ……プラグとプラグコードは2万キロごとの交換でお願いします。



作業はタイミングベルト交換と水回りのリフレッシュ。
とりあえず折り返し地点かな~


ガレージにマイロドスタが並びました! そういえばRF買って初めて?



2台共「マイカー」です。「デモカー」じゃ無いですよ(微笑)

明日は今週最後の「晴れ」の予報なので家族サービスの予定~


4月2日(日)

今日は私の誕生日です! 自分で言うなって?(笑)
ちなみに48歳になりました、まだ人生半分ですかね? 無理かな~
いや仮に半分だとしても後48年も何をすれば……
80歳とか90歳の人って毎日何して過ごしているんだろう?

ま、そんな先のことはわかりませんので……
それよりも近い将来の話を。

まず5月6日の当店主催の走行会の件。
近いうちに募集をかけますのでもう少しお待ちくださいな~

ノーマルエンジンからチューンドエンジンまで対応のフルコン販売計画。
いよいよ動き出しますよ、1号車のセッティングはほぼ仕上がっています。
続報をお待ちください!

BP用のスペシャルエキマニの件、少し動きが?
気長にお待ちください(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶