日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-05

ガレージ日記 2017年5月

5月30日(火)

5月に予定していたイベントをすべて制覇!

・フラワーフェスティバル
・主催の走行会
・OASISミーティング
・軽井沢ミーティング

今までに無いアグレッシブな活動ですよ!
これもRFを手に入れたからです。

で……仕事しなくちゃなんだけど……プチ無気力状態(苦笑)
昼にスイミング、夕方、歯医者さんの予定でしたので……本日もオフ!

一つだけ告知を。

タイヤキャンペーンは明日の注文分までです!

発注する時間も考えると明日の昼ぐらいがリミットです。
よろしくです!


5月29日(月)

本来は今日帰宅する予定でした。
なので……今日はオフ!(微笑)

まずはRFを洗車。



水洗いだけです、ラッピングしているので手入れはラクなんです。
ワックスとかNGですからね。雑巾がけでOK(笑) ある意味ラフに乗れるので気楽ですよ。
飛び石とかドアパンチとか気になりません、保護されてると思えば。
ドアが凹むほどのパンチは嫌ですが……この車が横にいたら逆にイヤでしょ?
色んな意味でみんなが避けてくれます(笑)



金土日の3日間の走行距離です、2087キロ。燃費はリッター18キロ!
実際にこの後ガソリンを入れて計算したら17.4キロでした。
少なく見てもリッター17キロ、凄いよね~ 結構踏んでるし!
計算上満タンで750キロくらい走れると……

東京まで無給油で行けるじゃん!

NAで考えると色んな面で時代の差、進化を感じますね。
私は良いことだと思います、2台は思想は同じでも時代が違うんです。
NAはNA、NDはNDなんですよね。所有してこそわかることかなと。

所有してないのに文句言うのはオカシイよね。
自分でオカネを使って初めて文句言う資格があると思います、何事もね。
ま、買わずに文句いう人はその後も買わないと思うけど。
私は例外(笑) 最初NDを否定しました、でも買って肯定しました。今は大好きです(爆)

NA乗りはNDを否定する人、多いでしょ?
買わないにしても乗ってみたら? できればレンタカーで丸1日とか。
きっと何か感じますよ。

NDからロドスタに入った人も機会があればNAに乗ってみてください。
ご先祖様が体感できますよ(微笑)


5月28日(日) 軽井沢ミーティング

朝はまず洗車!
石井さんにお願いして洗車させて頂きました~



昨日、一昨日と雨の中の走行でドロドロでしたので……
せっかくの晴れ舞台、綺麗にしなくちゃね!

軽井沢まで適度な峠道……というかかなりタイトな峠道(汗)
標高が上がるとどんどん涼しくなりますね~ さすが軽井沢!

8時半前くらいに到着!



最高の天気! ムラサキも異彩を放っています(笑)

TERRA号は第2駐車場なので行ってみる。



今回は事前申し込みが必要でしたね、良い判断だと思います。
これだけの巨大イベントです、何か制限しないと運営は難しいかなと。
あからさまな「やんちゃなクルマ」は見かけなかった気がします、OASISよりオトナですよ(微笑)

公共の場でこれだけの規模のイベントです、主催者の苦労は想像を絶するなぁ~
反発する人もいるでしょう、全員に受け入れられることなんて不可能ですからね。
イヤなら来なければ良い(笑) それだけでしょ。

駐車場なんて第1でも第2でもどっちでもいいでしょ、歩けば全部見れるし。
私なんてクルマを見るというより人に会いに来ているようなものなので。

その中で気になったクルマを……



刷毛塗りだ!(笑) いや~良いじゃないですか~ オーナーさんに会いたかったなぁ~



やはりRFは気になりますね!
でも思ったほどの数じゃなかったかな?10台前後? 
この2台、ほぼ同じで車高が違いました。車高落とすとこうなるよ~みたいで面白い。



ルーフを全部ブラックに塗装かな? 面白いなぁ~ 私には思いつかなかった手法。



小ぶりな羽。さりげないオトナな感じですね~
私なら……やっぱドドーンとGTウィングかな(笑) ←今年の冬のシーズンは……装着しちゃう?



ショップさんのブースも少し顔を出しました。
ジョイファストのイサジさん! 赤のRF,カッチョイイですね!



仙台のケンオートさん……ケンさんに昨日、南相馬まで行ったことを報告。
しかし……車高低すぎない?と思ったら……



エアサスでした! やるなぁ~ まさかの仕様。 NAでこういうスタイルも新鮮でした。

お話したい人もいたのですが……皆さん忙しそうだったので……ま、行く気になればどこでも行けるしね!(微笑)

ムラサキ号は沢山の人が見てくれました。
初めて見る人は「塗装?ラッピング?」とか「すげ~」とか「かわいい~」とか(笑) いやカワイクは無いと思うぞ。
ウチのサイトを見ている人は「ワタナベさんですか?」と声を掛けてくれたり。
でもそれは少数で……つまり私の事、私の店を知らない人が大多数でした、実感としてね。

イベントでブースを出したことも無いですし、雑誌への掲載もほぼありません。今日、2誌の取材を受けましたが……さてどんな感じで掲載されるのか?されないのか?(笑)

ウチのサイトを見ている人は1日1500人程度、全国でたった1500人ってことです、ショボイでしょ。
ロドスタの国内の台数は数万台とかいるわけじゃないですか?
限りなく無名ですよ(微笑)  あ、それでOKです、ひっそりと生きていきたいので。

ミーティングにも満足したので14時ごろ、軽井沢を出発。
今日、この後どうするか実は決めていません。とりあえず……ビーナスラインに向かいます。
軽井沢MTに行く人が「良いところだ」と言うので。

下道でのんびり向かいます。そしていよいよビーナスラインへ。
日曜と言うのもありバイクもクルマも多いですね! 路面はちょっと荒れ気味なので気を使いますが……



景色は最高でした! もうびっくり。中国地方ではまず見れない景色でした。
雄大……その一言かなぁ~と。これは何度でも訪れたくなる場所ですね!

諏訪の町に降りたのが16時半ごろ……さてどうする?
ちなみにナビで自宅をゴールにすると午前0時過ぎと出る。
7時間か……

帰れない距離じゃないし……寝るためだけにもう1泊するのもなぁ~


帰ろう!(笑)


諏訪のICに入ると目の前に広島ナンバの緑のNAが。まさか今から広島までは帰らないんだろうな~と思いつつRFでばびゅーんと追い抜いて……

連日の走行ですが不思議と疲れを感じず……RFは本当に楽ちんなんですよ。
いや、楽ちんという表現は違うかな? SAとかに降りるとフラフラするんですよ、あぁ疲れてるなぁ~と。
でも運転すると大丈夫というか運転している方がラクなんですよ、今までだとアリエナイんですが。
RFと一体化している……そんな錯覚に陥るのです。そのくらい運転することが「自然」な気がします。



日も沈み綺麗な夕焼けも見れました。この後は闇へ……

今日、一気に帰ろうと思ったのは日曜の晩だから。
明日の日中走るよりクルマは少ないだろうし……

山陽道に入るとほぼフリー走行状態。たま~に「群れ」がやってきて……去っていくみたいな。
23時頃、ラスト1時間、さすがに疲れを感じ80~90キロでのスロー走行。

そこに後ろからロドスタが……

抜いて行ったのは……諏訪で抜いた広島ナンバーの緑のNA!(驚)

アリとキリギリスを思い出しましたよ……

そして後日聞いた話ではこのNAはあの「福田さん」だったらしく! 初代のデザイナーの。
軽井沢では見かけたんです、私の2台隣にマツダの専務の方がいらしていて話をされていたので。



午前0時前、自宅に到着でした!
RFは何事もなく……当たり前なのかも知れないけど……凄いクルマだ。
最高にカッコよくて、最高に快適。言うことないです!


5月27日(土)

昨晩は福島県いわき市のホテルに宿泊しました。
TVのニュースでは「今日の放射線量」みたいなお知らせがありました。この辺りではこれが「日常」なんだと。
天気予報と同じ扱いですよね、時間的にも。(この画像は夜です)



晩飯は地元のお店で……と思ってホテルに案内のチラシを頂き「お、ここは!」と思う場所を発見。



震災で被災した方や震災を機に店を立ち上げた方の飲食街です。
お店の人の話を聞きたいな……と思いましたが……どこも小さなお店で……すでに常連さんがいる感じで……入る勇気が出ず(苦笑) そういえば一人で飲み屋に入ることはここ20年近く無いわけで……

あ~ここに誰か1人でもツレがいればなぁ~と思いつつ……コンビニで晩飯を買いました(根性なし)

缶ビールくらいしか飲まなかったので朝は早起き。6時半ごろ、宿を出ました。
国道6号線を北上します。



海岸に近い赤いラインが国道6号線。青の太いラインは高速道路。
原発事故から3年半後に通れるようになったそうです。つまり2年前ですね。
ただし、通過できるだけで駐停車はできませんし、2輪車は通行できないそうです。(国道6号の話)



福島第一原発の近くを通ります。
なんとなく緊張しますね……

図の赤い部分が帰還困難地域です、つまり許可なく立ち入ることができない場所。
もちろん住むことはできません。
今回ここまで来た目的はまさにここ、帰還困難地域を自分の目で見るためです。

規制地区に入る前にコンビニで用を足します……途中でトイレに行きたくなっても行けないので。
現場が近づくにつれヒトが済んでいる気配は薄く……コンビニはありますが来店者は作業員の方がほとんど。
コンビニ内もなんか……そういう雰囲気なんですよね。都会の中にあるコンビニじゃないです。

そしていよいよ規制された地区へ入ります。
1本道で信号は全て黄色の点滅、つまり止まらずに直進せよと。
交差点はすべて封鎖、作業で入る道には監視員が居る……みたいな。



天候は雨……よけい寂しさが増しますね……



ガソリンスタンドも……ヒトが居ないとあっという間に荒れるんですね……



寂しいですね……



住宅地ではバリケードが……侵入を防止するためらしく。
聞けば震災泥棒が多発したそうです、侵入率120%とか?
え?120%? どういうこと?

1件の家に複数の泥棒が入るってことです……酷い話だ……
こういう話は初めて聞きました。

そして福島第一原発の近くを通過。画像は無いですが……
長いクレーンがいくつも見えたので恐らくソコが現場なんだろうと。
なんとも言えない気分です。

そうしているうちに規制エリアを通過。
思ったより短い気が。



エリア外ですが……こんな感じでヒトが住んでいる気配は薄く。

海が見れないかな?と思い海岸の方向へ……
住宅地を通過したのですがほぼ無人、でもポツポツとヒトが住んでいる家がありました。
ライフラインはどうなっているのだろう?

住宅地を抜けると広大な……原野な風景。
津波で被害を受けたのですね……



海はまったく見えません、海岸線は防波堤にしているようです。しかも巨大……
このようにポツン、ポツンと津波で被害を受けた住宅が残っていました。

あまりにも寂しい風景……ここで起こったことを想像すると言葉が出ません。

たまたま、この地に住み、たまたま地震が来て、津波が来た。
そして原発も事故を起こした。

不幸な偶然がたまたま重なった……そういうことだったんだろうと。
誰が悪いとかじゃなくて……原発事故は原因もあるでしょうけど……自然災害は仕方ない。

私が「今、生きている」のも「たまたま」な訳で……
明日、何か起こるかも知れない……

突然の地震、津波で命が終わったヒトが沢山いる。
今、その地に私がいる。そう思うだけで涙が出ました。

私がここに来ても何もできることはありません。
でも来ることによって「忘れない」でいられるかな……と。

辛いことも時間が経てば痛みは薄れます、それが人間かなと。
そうじゃないと「持たない」からかな~と想像しています。
でも完全に忘れることは無いですよね。
「忘れない」ために自分の目で見たかったのです。


南相馬の町は見た目上、普通でした。普通の街並み。
でも心の中ではまだまだ辛い想いをしているのだろうな……と。

国道6号線でいわきから南相馬まで北上、帰りは高速道路で南へ。



この辺りは帰還困難地域、住宅が山に飲みこまれそうです……



このようなモニタリングポストはあちこちにありました。
大抵0コンマいくつでしたがここだけ3.1とかでしたね。
線量のマップで見るとやはりこの地区は高めのようです。
とは言え福島県の大部分は暮らすことに問題は無いんですよね。
報道のせいで「福島県は全部ダメ」みたいな印象を受けてる気がします。

地元の人達はがんばって暮らしているんです、そこをもっと見てほしいですよね……



これ、一瞬でしたので上手く撮影できませんでしたが……

野良ウシですよ!

初めて見た……

帰還困難地域は正直厳しいなと言うのが私の実感。仮に帰宅解除になっても戻らないんじゃないのかなぁ……
そもそもヒトは少ないでしょうしね……若い人はやっぱり避けるんじゃないかと。小さい子供がいれば尚更。
でもこのエリアは思うほど広くない気がします、南のいわき、北の南相馬なんかはいたって「日常の暮らし」に見えますしね。

いわき市で泊まったホテルの駐車場係りのおじさんに「明日は原発の近くに行くんです」と言うと「もう大分経つからねぇ~」みたいで悲壮感は感じませんでした。前向きなのか、もう過ぎた過去のことなのか?どう思っているのかはわかりませんけどね……



常磐道を南下して北関東自動車道に入ると「関東平野」を感じました。
ひろ~い!と言うのが私の印象。広島は山ばかりですしねぇ~

15時前に到着したのはサクラムさんです!



土曜日ということで常連さんが多数。NSXも2台!

当店でサクラムさんのマフラーを何度か購入していましたので一度訪れて見たかったのです!



ここに止めて何かしたわけじゃないですよ(微笑) たまたまです。

「でっかい」宇野社長に工房内も見せて頂きました!
いや~すごい、まさに職人の工房ですよ、ここは。
マフラーを作る車種の選定は社長の趣味というか好きなクルマだそうです(笑)

書けない話が山盛りです、聞きたい方は私に会ったときにでも。
とにかく……サクラムマフラーは素晴らしいサウンドです。
4発でも「むせび泣くような鳴き」の音を出します。
S2000で試聴コースに連れて行ってもらい聞きました。鳥肌モンです。
RFでも「鳴く」そうです、いや~楽しみ。
NA用なんてかなりイイ音しそうですよ~ 自分用に買おうかな(笑)


サクラムさんを出たのが16時過ぎ、本日の最終目的地「下仁田」へ向かいます。
1時間ほどなので「楽勝」ですよ(RFで移動する距離感が大分マヒしてます))



TERRAさん、TAKEさんコンビも到着してました。エアコンレスなキャブ車でオッサン2人、想像したら汗臭いよね(笑)

「ロードスター」と言う名のバイクで登場はキンパラさん。



NA8も持ってます、今回は飲みに来ただけどいう(笑) 

宿はこんな感じ!風情がありますね。



「軽井沢MT前夜祭をしよう!」と言うことで集まってくれたのは総勢10名。



大正時代の建物だそうです、なんだか歪んで見えるのは目の錯覚じゃありません。
リアルにあちこち傾斜してます(笑) 何せ大正ですよ……



部屋の入り方、間違ってると思うぞ(笑)

ここで初めて会う人もいて……楽しかったデス!
来年も同じパターンが良いんじゃない?(笑)

明日はいよいよ軽井沢MT当日です。


5月26日(金)

午前3時過ぎ、起床。旅の準備は昨晩済ませておいたので顔を洗って着替えをして3時半に出発。
午前4時前、笠岡ICから高速へ。深夜割引を狙いました(笑)
目的地というか今日の目標はできれば福島県に入りたい、なので早く出発したい気持ちもありました。

1回目の休憩は山陽道の権現湖
2回目は新名神の土山
3回目は新東名の静岡
この後、圏央道に行こうかなと思ったら渋滞の表示が……もちろん首都高は混んでいるでしょう。
海老名のJCTで悩みつつ……東京へ突っ込むぞ!

4回目の休憩が海老名、都内の渋滞にそなえて出すもん出しときます(笑)

東名が終わったと同時に渋滞(苦笑)
首都高では1速とか……まぁ都会を見学できると思えば良いかなと(前向き)
しかしさぁ……首都高は造りが間違ってるよね。2車線と2車線が合流して2車線は無理だし(笑)
NAならオーバーヒートしかねない低速走行ですが……RFならクルマ的に問題ないですし、人もまぁエアコン効くし(笑) 十分耐えれましたよ、ここまで700キロ走っていましたが。

都内で昼でしたね、これで気持ち的にかなり余裕が出ました。
常磐道の守谷が5回目の休憩、そして6回目の休憩が関本。
16時前に福島県いわき市に入れました。
宿は昼にスマホで予約したビジネスホテル。

午前3時半に出て13時間運転、距離にして900キロ。
しかも昼間の首都高の渋滞突破を含みます。

それでもまだ運転できそうです♪ すごいぞRF

1日にこんなにクルマを運転したことはありません、過去にNAで軽井沢MTに参加した時以来かと。
その時は……かなり疲れた記憶が……エアコン無かったしね(笑)

軽井沢MTに参加するのになぜ、フクシマなのか?

自分の目で今のフクシマを見たかったからです。

6年前の震災、遠く離れた広島県では正直、他人事です。
中には現地に行かれた方もいます。私は行けませんでした、気持ちが負けていたんだと思います。
ずっと何か引っかかっていたんです。
私に何ができることがあるとは思っていません、でも、自分の目で見たかったのです。

今日はほぼ雨でした、道中の景色はほぼ見えず。期待していた富士山もすそ野がちらっとだけ。
明日も雨の予報です。さて私は何を感じるのか?


5月25日(木)

今度の日曜日は軽井沢MTですね! RFで参加しますよ~
色々行きたいところもあるので明日の朝、出発します。3泊4日の予定。
メールの返信は帰宅後になりますので~

今日はまずRFのサスペンションをさわります。
バネを交換。



手持ちのバネは10キロ、8キロ、6キロ、4キロです。
最初が6キロ4キロ、サーキット用に10キロ8キロで走りました。
ツーリングなら6キロ4キロでOKですが……同じのは面白く無いので8キロ6キロにしてみました。

試走する時間は無いのでぶっつけ2000キロの旅です(笑)

軽井沢MTではどうしても「見られてしまう」ので……少しラッピングを追加。



NDはドアのトリムも外側と同じ色ですよね! じゃムラサキでしょ!(微笑)
夕方5時から思いつきで始めました……終わったら19時半(汗)
明日、早朝出発なので早く寝るつもりでしたが……

仕上げにコレ。



ステッカーチューン(微笑)
軽井沢行くよ!という感じですね~

と言うことで次の日記の更新は来週火曜日の予定です。
生存確認はツイッターでどうぞ!


5月24日(水)

週末は軽井沢MT絡みで留守にしますので1つお伝えしておきます。

タイヤキャンペーン、やってます(笑)

5月末日までです、組み付けはしばらく先でもOKです。
6月から各社値上げになるそうなのでこの機会をお見逃しなく!


さてマフラーのボルトも届いたのでサクラムマフラーの取付けです。



フィッティングはバッチリです!さすが。



この角度から見ると萌えますな(微笑)
なんという造形美、すばらし~い! この見た目にオカネ出す価値ありますね。
もちろん音も良いのでしょう~ まだ走行はしていません、軽井沢行くときが初走行かな。

サクラムさんのマフラーはもちろん当店で取り寄せ可能です。
ND用は1.5Lも2Lも価格は同じ 184000円(税別) です。

明日は足回り変更ですね、それで快適ツーリング仕様の完成!のハズ。


5月23日(火)

スイミングスクールに通って7か月くらいかな? ゴーグルを替えました。
ド近眼な私、最初に買ったゴーグルは普通のヤツ、パンツとキャップとセットでお得~みたいな。
当然メガネを外してゴーグル掛けるわけですがほぼ見えません(笑)
いや、目の前にヒトが居るのはわかりますよ、でも「目線」がわかりません。

それでも泳いでいる時は問題ありません、水の中はレンズ効果?で少し見えますし。
困るのがコースの真ん中あたりからコーチに指示されても何もわからないという(苦笑)

え?私? みたいな~

で、聞くと「度入りのゴーグル」なるものがあるらしく!
量販店で探すとありました!さっそく購入。そして本日初使用。


もうね、感動モンですよ! なんで早く使わなかったのかって!


水の中が凄くクリア! 凄いキレイ。
ゴーグルすればみんなの顔もハッキリわかります。

う~ん、知らない方が良かったモノまで見えてしまいますね~(苦笑)
なにせ生徒は60~70代の方がほとんどですから~

パンツも新調したのですが苦しい……マジで少し痩せないと……
今までのパンツは伸びた模様(汗)



サクラム製のマフラーは届いているのですが……なかなか時間が……
今日、やっとRFをリフトアップして作業開始。

RFの純正マフラーって軽いので1人で下せます。NAは長くて重いし、NBは短いですが激重ですよね。
以前、RFのマフラ外したときにビックリしましたよ。
なので今回の交換作業はかなり気楽です。



手前が純正ね、体重計で計測して9.4キロでした。サクラム管はさらに軽量で8.7キロでした。

中間パイプとの接続のボルトが外せないので新品を注文、音が聞けるのは明日かな~
サクラムさん、このボルトも付属の方が良いかな~と思いますよ。

適当に転がしていたETC(笑)を今週末の旅に向けて固定しました。



アンテナ一体式に(笑)
これでも受信しますので問題ないです。窓に貼るの面倒だったので。
電源はシガーソケット、恐らくこれ以外に使い道無いので。
「シガーソケット」ってもう死語だよね~ タバコ吸う人少ないし、NDにはそもそも火のつくヤツは刺さってないし。
「電源ソケット」って言えば良いのかな?

後は……サスペンションのバネの交換かな? 長距離をさらに快適に過ごすために……
今の10K8Kはちと苦しいかな~と。交換が簡単なので交換する気になります(微笑)
センターコンソールもビスは2個、後はハマってるだけ、簡単です。
NDはなんだか作業性が良い気がします、まだネジも新しいしね!


5月21日(日)

先日、7か月ぶりにオートバイに乗り、残るはチャリ!
そろそろ早朝チャリトレーニングも始めねばなりません。
と言うことでチャリのメンテ……というか掃除を。



最後に乗ったのが去年の12月、こっちは「まだ」5か月のブランク(笑)
大抵、久々に乗るとパンクしたりします。まぁその辺は覚悟の上でとりあえず乗ってみようかと。
それと何年振り?バーテープを交換。これは年に1回くらい交換すれば良いのですが~ 買い置きしているんですけどね(汗) ブルーな車体にイエローなテープ、色的にはオカシク無いハズ!

16時ごろ、長男坊と一緒にスタート。一緒に走りたいというので。
久々のチャリ、乗れるかなぁ~と思いましたが別に違和感は無く。

あ、体が重いのは感じました(苦笑)

去年の夏に断食ダイエットして痩せた体重はすっかり元に戻っています(笑)
ちょうど断食前の状態です、75キロね。
もうこの辺がちょうど良いんじゃ無いのか?と思うほど……
別に今の体重で特に困ることは無いのですが……なんとなく……ね。
言い換えれば痩せなくちゃいけない明確な理由が無いので痩せないのでしょうね。

良いんです、常に軽い危機感は持っていた方が良い気がするので。
すぐに痩せれる自信はありませんがすぐに太れる自信はあります(笑)
なのである程度のストッパーは必要……

直近の目標は夏の海水浴ですかね(笑)

今日のチャリ、長男坊がキツそうなので短めの30キロでした。
途中、飛ばして千切ったら彼はココロが折れたそうです。

あなたのマシーンはマウンテンバイク……いつか気づくよマシーンの差に(笑)


5月20日(土)

先日、広島でフラワーフェスティバルに行ってみて祭りも良いなぁ~と言うことで今日は地元・福山市で一番大きなお祭り「ばら祭り」に行ってきました。
駅裏にクルマを置いて歩きながらメイン会場まで。
商店街も祭りモードで良い感じ、ビールとつまみを山ほど売ってますが~ さすがに朝からは欲しくない(笑)
夕方なら飲みながらダラダラ歩くのも楽しそうだな~ 

お嬢が中学生になり……いつまで素直についてくるか?とも思うので今回家族で来た……そんな感じ。
こういうイベントって子供の頃、親に連れられて体験し、オトナになって家族を持って再び来る……そういう感じだよね~
かなり小さい頃にこの祭りには来たことあるらしいですが全く覚えていません(苦笑)
ある程度の年齢になってから体験させないと「ソン」ですね(笑)



きちんと全体像を把握したのは初めてです、40数年ここに住んでいますが~



お嬢は先日のTシャツがお気に入りだそうです>たつたさん。

出展ブースに知り合いがチラホラ。暑い中、頑張ってますね! 明日もガンバッテ!
これだけの規模のお祭りは運営側も大変でしょうね~ それが50回目だなんて凄いです。



大道芸も結構見かけました、普段見慣れないので面白かったですよ!
ストリートでこういうことが出来るハートがあるのが凄いよね~
私にはムリムリ(笑)

昼過ぎには帰宅、8千歩くらい歩いたので十分です!(暑くて疲れました)
そこからは仕事ですよ!
鈑金屋さんに預けてある2台のクルマが仕上がったとのことで引き取りつつ、1台小山自動車さんに持ち込むのでその段取りを。

一段落した時にやってきたのがコレ!



RF用のサクラムマフラーです! サクラムさんとしてもファーストロットな製品です!
これを装着して軽井沢MTに行くよ~ いや~楽しみ!!

装着は……今日はガマンして明日かな?ちょうど日曜日だしね♪


5月19日(金)

ここの読者は知っていると思いますが私はチャリとオートバイも持っています。
私の記憶が確かならば……チャリもオートバイもまだ今年1回も乗っていません(汗)

いかんいかんいかんだろ~~!!

今日の天気予報は快晴!
よし、オートバイに乗る!
前回乗ったのはいつだ?と過去日記を探すと去年の10月20日(滝汗)
日記は役に立つけど……もう7か月乗ってないじゃんか~ おぃおぃ

ちなみに2015年の春に新車で買ったこのオートバイ、今日の走行後に1900キロ少々です……
もう丸2年経つのに……極上中古車になってるがなぁ~

RFは納車後4か月で3千キロ!凄い乗ってる(笑)

久しぶりのオートバイ、乗り始めがギコチナイ……なんか怖いし。
お気に入りの山道のコースを走るとかなりリラックスできるように。



じっとしていると暑いくらいですがオートバイで走っている時はジャンバーを着ていてちょうど良い感じ。
暑くも無く寒くも無く。この季節は最高ですね!

自宅~井原~美星~成羽~かぐら街道~高梁~新見~東城~神石~神辺~自宅の200キロ。



秋になると賑わう帝釈峡も閑散と……今も良い季節ですよね~ 
あ、平日だからかね(笑)

朝8時半ごろスタートで帰宅は13時半、まだ泳げる時間あるな!
今週は月火水がスクールのお休みで昨日は歯医者……ということで泳げていないので泳ぎたかったんです。
オートバイ乗ると肩も凝るし、泳げば肩をグルグル回すので凝りも取れるかなと思って。

30分ほどフリーで泳ぎました、それでヘトヘトです。
肩凝りも消えました♪

夕方は2件予約がありましたのでお仕事しましたよ~

久々のオートバイは楽しかったな!あとはチャリだな~ 早朝トレーニング再開せねば!


5月18日(木)

リンゴどころかもっと柔らかいモノを食べても歯茎から出血はヤバイよね……と言うことで1月末から通い出した歯医者さん。いわゆる歯周病なわけで……結構マズイところもあって治療を続けていました。
歯にこびりついた「歯石」をとるために麻酔をして歯茎をめくってガリガリ……想像しただけで痛そうでしょ?

泣けるほど辛いですよ(苦笑)

全体を6つのパートに分けて今日が6か所目、やっと……やっと終わった。
1回に5~6本分の処置をするのですが……何がイヤって麻酔ですよ、麻酔。
今日は前歯の上側6本分。前歯は特に麻酔が痛いのよ……
6本分表と裏で一体何回打たれたか……もうね……辛すぎます。

で、歯石除去しているときにも痛いところがあるんですよ。
ガマンできないレベルだと……

麻酔追加(汗)

今日も追加アリ……

リアルに涙が頬を伝いましたよ……

次回からは虫歯の治療です、痛くないといいなぁ~(遠い目)



去年の12月に遠く長野県から入庫したNA6、アライメント調整などで小山自動車さんへ。



もう少しナラシ運転したらOKかな~
引き渡しは6月アタマ。オーナーさん、お楽しみに!


5月17日(水)

1週間ほど前に車検の切れたドクロ号。一時は「車検切ろうか」なんて考えたりもしましたが「車検を取り続ける」ことにしました。車検を切ってサーキットを走るときに積載車を借りれば……とも思いましたがきっと借りずにそのまま朽ちていくんです(苦笑)

なので自分への戒めとして車検を取るのです(笑)

朝、奥さんに仮ナンバーを借りてきてもらって車検場へ。
外観はオカシイですけど中身は意外とマトモなんですよ、この車。



こんなホイルでもきちんと車検に通ります。リアなんか8Jのマイナス16とかですけどね~
オーバーフェンダで公認取ってますし、これ以外のホイルも実は全て車検適合サイズです。
実は車高も一切触っていません、この状態がサーキットのアタック仕様なんですよ、地上高10センチは固い。

いや、別にそこが自慢じゃないんです、タイヤサイズと性能と見た目を考えたら自然とそうなっただけ。
こんな外観でモロ違法状態はマズイでしょ(笑) ドライブレコーダー全盛の時代に。
飛ばすのはサーキット、ストリートはジェントルマンにね(微笑)

先日のオアシスミーティング、過去最高の750台だったと!
ただし……それだけ集まると「変なクルマ」も出てきますよね~
主催者の苦悩がしのばれます……どうみても「ダメだろ」ってクルマも結構見かけましたし。

過去にウチの走行会にエントリーしたいという「やんちゃなクルマ」がいましたが丁重にはっきりとお断りしました。
子供じゃないんだからその辺は考えましょうね~ 
ルールの中で遊ぶ……それがオトナってもんですよ。



車検業務は外注していますのでここに来ることは最近滅多にありません。
自分のクルマは……自分で通さないとね……と言うか、この車は頼めないでしょ(笑)

検査官の人にも「凄い塗装ですね……」と若干引かれ気味(苦笑)
車検は一発合格ですよ♪ 

今日はまだ涼しかったので良かった……エアコンレスなんてクルマじゃないよね(笑)
この車はこれから「夏眠」に入ります……秋にニューエンジンを搭載予定? できるのか?


5月14日(日) OASISミーティング

朝5時前に自宅を出発、一路東へ。



今朝は霧が凄かったですね~
見知らぬロドスタが私を抜いていくところ、きっと目的地は同じでしょうね(微笑)

「ワタナベ組」は基本、一匹狼な連中です、「組」っていうのは存在しません、意識だけの存在(笑)
今朝は三木SAに集合、そこまでは各自バラバラ。



左から「ミズノ号、TAKE号、ミムラ号、わたし、TERRA号、アワイ号、YOZO号」です。オニギリマンは昨晩飲み会で遅刻(笑) 置いていきます。

8時半前かな~ 現地到着。



そんなに早く現地入りしていないのですがかなり良い場所!
左隣が青のNAだなんて天の意思を感じますけど~(苦笑)
右隣ではTAKEさんがフリマを。
「RFが隣なので集客バッチリですわ~」とのこと(笑)

私は少し離れた場所から自分のクルマを見ていました。
いや~想像以上に見られてますね~
ラッピングのアラを探すように(笑)

だ~か~ら~ あんまし近くで見ないでくださいよ~(笑)

このサイトや当店を知っている人は私のクルマだとわかるでしょうがクルマには店のステッカ1枚も貼っていないので知らない人は知らないでしょうね。まだまだマイナーな存在なんだろうと自分では思っています。
ま、知る人ぞ知る……くらいでOKです、いやホントに。



しかしフリマで4連とかキャブとかって……

そんなマニアックなモノ、売れるのか?(笑) ← 売れ残っていましたけど
小物がボチボチ売れたようで「これで軽井沢に行く軍資金ができました!」とのこと、良かったね~

私は一般参加なので何も売らず……1つ買いましたよ!



ドライビンググローブです、気になっていたんですよね~
カカザンというメーカーです、出店されていましたので実物を見て購入を決めました。

自分の手は大きくないと思っていたのでLサイズを試着するとスタッフの方が「少し小さいですね……LLの方が宜しいのでは?」と言われるのでLLを試すと良い感じ。

私「手は大きくないと思っていたのですが……」

スタッフの方「手の厚みが結構あるようですので……」

私の手はゴツイのか!(笑)

周りにはグローブのような手をしたTERRAおじさんと言う人がいるので私の手はそれに比べたらSサイズぐらいなんですよね~ だから自分の手がゴツイなんて自覚は全くなくて……

ネジを回し続けたので手がゴツクなったのだろうか? 

とにかく……かっちょいいグローブを入手できました♪




サーキットが主戦場なクルマ達……この暑さでエアコンレスだなんて信じられな~い(笑)
しかもYOZO氏とミムラ氏は子供を連れて……すさまじい教育だ……
うちの子も「窓がスイッチで開け閉めできるって便利だよね」と言うので同類ですが~



何台集まったのでしょう? 過去最大は間違いないでしょうね!!



個人的に目玉はこの車です、メーカーがレストアしたNA6CE。
マツダのやる気を感じますね!



ビニール幌、復活! ですね~ 発売はいつごろなんだろう?



このタイヤ、超懐かしいですね~
ブリジストンのロゴは当時と同じなんですよ~
中身はプレイズ相当かな? これも発売が楽しみです。
14インチにイチハチゴのロクマルタイヤ、これは売れるんじゃないかなぁ~



ショップブースもありましたね!
ノプロブースには野上さんが居ましたので少しお話を。
「売るもの持ってきてないんだけどね~ まぁオアシスはしゃべりに来てるようなもんだから~」とのこと。
確かにテーブルにはTシャツをステッカしかありませんでした(笑) ← 商売っ気なし。

そうか、売るもの無くても良いのか?(違う)
過去に1度もお店として来たことは無いですが……そろそろ?


お昼過ぎに早めに帰路に付きました。ちょっと遠回りして四国経由で帰ろうかなと思って。
オアシスの会場は淡路島の北の端、なので淡路島を南まで行って四国・徳島に渡り、瀬戸大橋経由のルート。



淡路島は洲本まで下道……意外と混んでいるので……そこから高速へ。
初めての鳴門大橋!



鳴門海峡は「鳴門の渦潮」ですね! なんとくその雰囲気は感じられました。
次回はゆっくり見てみたいなぁ~

そして徳島に上陸! 高松まで高速ですが……
基本的に対面通行なのね(苦笑) 思ったより時間が掛かる……
時間は掛かっても良いのですがペースが遅すぎると睡魔が……

RFは快適です、エアコンもばっちり効くし、静かだし……だから眠くなる(笑)
長距離移動はかなり楽ちん、今まで所有したクルマで一番快適だなぁ~
ギャランは……広いケド運転する楽しさには欠けるんですよね。



与島のパーキングで休憩。この画像見るとガラガラですがここはかなり後方なんです、前方はババコミ(笑)
両隣にファミリーカーは怖いので駐車場は端っこを好みます。それがお互いの為かなと。



いつ見ても瀬戸大橋は凄いわ~ よくこんな巨大な橋を作れるモンだ。
瀬戸内海は本当に景色良いですよ。気候も温暖、マツダの地元だし(微笑)



本日の走行距離が440キロほど、でもまだガソリンは3分の1以上残ってます、燃費良いですね~
NAだと「リッター10キロ」が長年染みついた感覚なのでリッター16キロとかあり得ないっすよ! 良い意味でね。
そんなにエコな運転じゃないですし、踏むときはしっかり踏んでます(笑)

今日でやっと3千キロ超えましたね~ 自分的はハイペースですよ、これでも。
今月はあと軽井沢遠征がありますしね~ いや~楽しみ楽しみ。

オアシスのスタッフの方、お疲れ様でした! あれだけのイベントをスムースに運営するなんて相当大変なことだと思います。台数も相当ですしねぇ~ ほんと、お疲れ様です!

私は運転の疲れはさほどでもありませんが日中がかなり暑かったので……ビールも飲まずに早々に就寝。
最近気が付いたのですが疲れが多いときに飲んで寝るとさらに調子が悪くなるんです。なので飲まずに寝ました。これを書いているのは翌日の朝ですが快調です(微笑) 

もっと早く気づけよ……じぶん


5月13日(土)

NA6は最終型でも1993年……昨日も同じこと書いたな(笑)
NA6を所有している私にとっては「今も現役」なんですよ。
同じ想いを抱くヒトはまだまだいると思います。

B6エンジンのチューニングをする上で要となるピストン。
無難な選択は……トダレーシング製ですよね。長年の実績があります。
ヒトと同じのはイヤだ……という天邪鬼さん向けにイイのありますよ!



OS技研製、スペシャルピストンです。
B6用81パイです。リセスの深さは相当ありますのでハイリフトなハイカムでもOKですよ~
これを使う方はエンジンを組むスキルがあると思いますのでアレコレ言いません、と言うか言えません。
圧縮比はヘッド容積で調整してくださいね。そういう前提です。
つまり「このピストンを見て使い方がわかる人向け」です。

素材は超一流です(書けないけど)……純国産、岡山産!
これで当店のOSピストンのラインナップは3種類。
B6-78パイ、B6-81パイ、BP-85.5パイ。
価格は3種類同じです、168000円(税別)

受注生産で納期は2~3か月です。必要な方は早めの注文でお願いしますね。


明日の日曜日は淡路島で開催されるOASISミーティングに参加します。
フツーに一般参加です、後にも先にもショップとして参加した経験はありません。
大して売ってるモノもありませんしね(笑) 

RFを買った記念にジョイファストさんより頂いたクラッチストッパー



走行距離2500キロを超えてようやく装着です!
いや、すぐに交換したら違いがわかりにくいかなぁ~と思いまして。

装着は実に簡単です。



ナット1つ緩めて間に挟むだけ。この手軽さは良いですね!

で、これ、凄く良いですね! びっくりしましたよ~
いや、正直「大したことないっしょ」と思っていたんですよ(笑)

イサジさん、ゴメンなさい、なめてました。すげ~良いです。
NDの人、これは良いよ~ クラッチワークが楽ちんになります。
もっと早く装着すれば良かった!

明日はこれでロングドライブも快適でしょう~


5月12日(金)

NA6は最終型でも1993年、平成5年ですよ。マイロドスタがまさにソコ。
ここの部品は良く確認してくださいね~



インテークパイプのジャバラの部分、裂け目がありませんか?
年式的にもうヤバイでしょう、ゴムが硬化してます。
新品はすぐに手に入ります、凄いぞマツダ~(微笑) 
ちなみに右側の部分だけで8120円(税別)ね。



エンジン始動~ です。赤いプラグコードは暫定(私のです・笑) 
オーナーさんご希望の青いのが本日入荷です。

入庫が去年の12月、やっとゴールが見えてきたなぁ~(遠い目)
今後はこういうケースが増えるのかな?

20数年経って生まれ変わってまた走り出す……
ピカピカの塗装で気分一新!良いですよね!

それに引き替え……

コイツは……




どこへ向かうのか?

私にもわかりませ~ん(笑)


5月10日(水)

6月1日よりタイヤが値上がりします、各社一斉な模様。
と言うことで……

5月はタイヤキャンペーンです!

キャンペーンのページにはNA・NBを想定したサイズを表記していますがNC・NDの方で興味がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね!

「ロドスタじゃないんだけど……」と言われる方へ。
さすがに他車種を預かれる余裕はありませんので「ホイルを持参」して頂けるのであれば対応できます……というスタンスでお願いしますね。

正直、タイヤの値段では安売り店には「勝てない」と思います。
販売ノルマがあるわけじゃないので売れなくてもダメージはありません(笑)
まぁでもせっかくメーカーさんが割安な価格で卸して来るのでお知らせはしていきたいなと。

表記の価格にはタイヤ代、組み換え工賃、バランス調整代が含まれています。(消費税は別途必要です)
ネットで安いタイヤを買っても送料と割増な組み換え工賃と「どこに作業をお願いするか?」という煩わしさがあると思います。
トータルコストは意外と大差無いんじゃないかな?と思いますよ。
当店で注文する場合はメール1通でOKですから~(微笑)

タイヤ交換は先延ばしOKです、とりあえず5月中に購入して秋ごろに装着!でもOKですよ。
サーキット派にはぴったりじゃない?
6月になると1割くらい値上げになるそうです、結構デカイですよ、10%って。

と言うことで購入希望者はメールくださいね!





全塗装のNA6、ゴールが近づいて来たかなぁ~
元はシルバーなこの車、エンジンルーム以外は塗装しているのでドアの内側もこんな感じです。
ドアロックを交換、これを新品にするとドアの閉まる音が変わるんですよね~ おススメです!


先日のジャケットの件、オーナーさんが見つかりました!(笑)


5月8日(月)

連休も終わり日常が戻ってきた感じ、子供たちも学校に行きますしね。
ガレージでの作業もやっと「自分の脳内スケジュール」に戻りつつあるかな~と思いつつ……
当分動かしていない「ドクロ号」、過去ログを見ると2/28にタカタを走ってから乗っていないと思われ(苦笑)
確か車検が5月だよね……と車検ステッカを見ると……

車検は5月9日まで!(汗)

あちゃ~ 明日かよ~ 間に合わないな……
車検は切れても別に問題は無いんです、乗らないし(笑)
ただ「気持ちが途切れる」ことを防ぐために車検を取る必要があるのです、私には。

車検が切れても市役所で仮ナンバー借りれば動かせます。仮ナンバーは付けなくていいですよ、と言うかクルマに付いているナンバーを外しちゃダメです。ナンバーが無いクルマには仮ナンバーを装着しますけどね。
今回のように車検が切れたクルマを車検に出すために仮ナンバーを借りたら助手席にでも搭載しておけばOKです。

なんとか5月中には車検に行かねば……どんどん暑くなるしね(笑)

今週末のオアシスMT、残念だけどドクロ号じゃ行けそうに無いなぁ~ あ~ 残念だなぁ~(笑)
週末は気温も高くなりそうだし……エアコンレス、耳栓が必要なドクロ号で往復400キロは拷問だしなぁ~

と呟いておこう!


そうそう、話は変わって先日の走行会でいつもの宿に泊まったのですが宿の方からこんなものを手渡されました。



去年の11月26日に宿泊した時の忘れ物です! 半年も保管していてくれた模様!

誰か心当たりありませんか?

というか、こんな上着忘れたら気づくでしょ!(笑)

当店で保管していますので持ち主の方は連絡ください、送りますので~


5月6日(土)

本日は当店主催のTSタカタサーキットでの走行会「新緑を走る会」です。
ゲートオープンの7時半ジャストに到着すると……すでにゲートは開いており15台くらいの方が来てました(汗)
「遅い!」と言われちゃいました(苦笑) 
スタッフ「みむ~ら」君が働いてくれたので助かりました、サンキュ!

この時点では雨は降っていませんでしたが……出走前にはフツーに雨になりました~
1週間前から雨の予報でしたので覚悟はしていました。
私はRFなので雨でもOKですし(笑) できれば雨でのABSの性能を知りたかったくらいですから。

雨だから走らない……とは誰も言いませんよ!



Aクラスの連中です、雨でも全開!アタマオカシイヨ(笑)←いちおう褒めてるんだよ!



今日は良かったね!タテダ号~ 



刷毛塗りコマツ号です♪ かっちょいいね~



これも刷毛塗りです、カミモト号。



先日フルコン化したOILMAN号、ウェットでは一番時計でしたね!
ちなみに足はウチのエナペタルね(微笑) 雨でも良いですよ~
気が付けばここまでの5台は全部エナペタルだな~(微笑)



久しぶりに参加のSSK号、雨だとドライバーの良さが光りますな~(運転上手いんですよ、ホントに)



綺麗な青のコレマサ号、オリジナルの塗装なんですよ、コレ!
私も昔はこうだったはず(笑)



相変わらず写真映えするオレンジ号(笑)
平成元年式です、もうすぐ30年……乗り手がこの車を過去のモノにしない……そんな感じ。



雨は上がりどんどん路面は乾いていきました。
昼前にはほぼドライ。



午後の完全ドライの1回目、Aクラス、事実上の頂上決戦。
手前がYOZO号、現在のタカタチャンプです、レコードタイムは56秒7です。
タカタアタッカーにはわかると思いますが「超速い」です!
2番手にならんだのがタテダ号、B6改、私のお古エンジン(笑)持ちタイムは58秒フラット。

YOZO号は225のGSコン、タテダ号は205のMコン、フツーに考えれば……YOZO号には勝てないはず。
タテダ号の作戦は「沢山走って勝つ(笑)」

タイヤのコンパウンドって柔らかい方が偉いんじゃなくて路面温度と合うかどうか?なんですよね。
結果、今日はタテダ号が勝ちました! 見ごたえのあるバトルでしたね~
YOZO号が59秒台、タテダ号が58秒台。
この季節、この気温、大してパワーの無いと思われるエンジン(笑)で58秒台を出したのは凄いと思います。 彼のロドスタにBPフルチューンエンジンを積んだら面白いだろうな~

同じマシーンだと勝てる気はしないんですよ、いやホントにね。
ならば私がクルマを作って彼がドライブしてどこまでイケるか?それが見たいんですよね。
気分は馬主です(笑) さてさて……



すっかり良い天気です、まさに新緑な季節。



刷毛塗りも良いでしょ♪



この場所にはまだ似合わない気がしたなぁ~ こいつは。
ここにはやっぱ「ドクロ号」だよな~ Aクラスで走りたい! ホントにそう思いました。

頑張って走ったんですよ、雨でスピンしたり(笑)
久々にスピンしたなぁ~ 見てる方がヒヤヒヤしたらしい、高級車がぁ~って(笑)
本人はもうそんな意識ないんですよ、NAと同じ感覚の「ロドスタ」なんです。
色々バラシたり貼ったりしてるので(笑) 機会があればエンジンさわりたいくらい。
高級車だなんて思ってないですよ、もうオカネは済んだことだしね、オモチャです、オモチャ。



久しぶりに「イチバン」だったね!



チャンプ・YOZO号。負けを知るとさらに強くなりそうだなぁ~
もう、その辺で良いですから……のんびり行きましょうよぉ~



イモムシインテーク!もちろん自作です。この車、アタックシーズンが終わると外装はフルノーマルに戻ります。
オンオフを分けてるんです。きちんと「元に戻る」なんて素晴らしいです、いやホントに。
マイドクロ号……できることならノーマルルックに戻したい……なんて思ったり(苦笑)



午後の部、終了~
今回も全車無事に走行終了~

サーキットのスタッフに「走行会何回目ですか?」と聞かれで数えてみたら今回で22回目でした。タカタだけでね。22回のうち、1度も接触事故はありません、そこは自慢かな。良い人ばかりなんですよ、いやホントにね(微笑)

今回は単独クラッシュも無かったですね、ウエットなので心配でしたが。

ウチの走行会は「まったり」を演出していますが……実はレベル高いんですよ。久しぶりに参加した人によく言われます。私がNDで65秒台で真ん中より下ですからね~ 上位陣はロドスタのトップクラスの人達です。
それでも順位で表彰は無く、速いのは凄い!で終わり(笑) 速いのが「偉い」んじゃないんです。



こんな人達です(微笑)

走行が終われば宴会です!これがメインとも言われています(笑)



いつもお世話になってる「たかみや湯の森」、良いとこですよ! ぜひ寄ってみてください。



宴会も終盤、「ソフトクリーム欲しい人!」で挙手した場面。
おいおいどんだけ注文するんじゃ!(笑)



オニギリマン達です!(微笑) 
マジででかいんですけどね……2人とも完食でした、すげぇ~

この後は大広間で2次会……私は寝てました……ごめんね、疲れててさ……まぁ私がいない方が盛り上がるカモだし(笑)

翌朝は5時に宿を出ました、みなさんお先に~



次回は秋かな? 参加者の皆さんお疲れでした! 次回もよろしくです。


5月3日(祝・水)

朝8時、お嬢とRFで広島に向かいます。
広島で最大のお祭り、フラワーフェスティバルに参加するためです!

8時15分、福山東ICから高速へ……

すでに渋滞してます!(汗)

え?なんでなんで?事故??
普段は10分少々で通過できる福山東から福山西までが30分……アリエナイ……というかヤバイ!

10時が集合時間なんです、この時点でいったん監督「まっさん」に連絡を。
「ある程度スケジュールには余裕があるので大丈夫です」という言葉が嬉しかったです、いやホントに。
焦って事故したら目も当てられませんしね、もうどうしようもないので、どうしようもないです(笑)

不思議なのが止まるほど渋滞したり……フツーに流れたり……事故は無いのに……
他のクルマを見ると県外ナンバーばかり。

あ、そうか!今日からGWの人が帰省しているのか!(気づくの遅い!)

GWに出かけるとこなんて無かったので完全に見落としていました(汗)
甘かったですね……すいません。

集合場所に到着したのは10時半……平時なら1時間半と予想していたところを2時間半でした。


30台ほどの参加者の方はほとんどが知らない方でしたが数年ブリに会う方もいたり。
ムラサキ号はやはり目を引くようで……自分の想像以上カモ(汗)

昼ごろに移動してパレードの準備に入ります。



花飾りを装飾するのがこのお祭りのルールらしく!
お祭りらしくて良いじゃん!



100万台カーもいました! 自分が書いたサインを探すのに一苦労(笑)



パレードの参加団体は100近く!
事前に練習しているところも……思わず見入ってしまうほど。
真剣に、そしてこのお祭りを盛り上げるために!ですよね。



天気は最高です! 去年は大雨だったらしく……
私、ハレオトコなので(笑)



先頭グループです、なんかどっかで見たことあるホイルだな……

いよいよパレードのスタートです!



こんな感じで3列でのんびり進行します。
沿道の方の声も聞こえます。

「ムラサキだ……」
「あ、あれカッコイイね!」
「新型の奴だよね、あの色いいね」


ムラサキなRF、どうやら好評です(嬉しい)


沿道の方に向けて手を振ったりするのですが……どうも照れくさいのでギコチナイ(苦笑)
お嬢に「恥ずかしくない?」と聞くと……


「見知らぬ人に手を振るのは恥ずかしくないよ、知らない人だしさ」


ちょっと……まじ?……中一の女子のセリフとは思えん(汗)
あ~なんか負けた気がするわ~ 私、まだまだだなぁ~

実は隊列の隣は……



あの貴島さんなんです!

一言二言はかわしましたが……恥ずかしくて「サインください」とは言えなかったんです(笑)

次回は……お嬢にサインを貰ってきてもらおうか(違う)




君はきっと大丈夫だろう、色んな意味で。



NDと一緒に走るのは初めて。ND良いですよ、いやホントに。エアコン効くし(ソコ?)



徒歩組のスタッフの方が私のカメラで撮影してくれました♪ 
こういう風に見えるのね~

無事に30分ほどのパレードは終了~
地元のTV番組ではちらっと映っていました♪

この後、いったんマツダ本社へ。



この前も来たな、ココ(笑)

遅めの昼食会をして本日終了!



マイRFカッコイイな(自画自賛)

はじめてのフラワーフェスティバルがパレード参加なんて贅沢な体験でした。
誘ってくれて感謝感激です。
天候も最高でホント楽しかったです。


さて帰路ですが……どうやら高速では事故渋滞もあるようなので……久々に、何十年ぶり?
フル下道の国道2号線で帰ってみました。
時間制限は無いし、RFは快適なので♪
結果、ひどい渋滞はありませんでしたが……3時間、まぁそんなもんですかね。
行きの高速で2時間半を思えば得した気分です(笑)

さぁ次は6日の走行会ですよ!


5月2日(火)

全塗装したNA6……室内の作業を進めています。
ダッシュボードを新品にして……コレも新品に!



知る人ぞ知る生産中止のクラッシュパット(小)、一瞬、入手可能な時があったんですよ、その時10個くらい仕入れてダッシュ交換する時に使っていました。今回1個使って残りはついに1個です。
自分用に取っておく……そんなセコイことはしませんよ!(微笑)

次のダッシュボード交換の依頼が来た時に使います、惜しげなくね!
さぁ誰かなぁ~ 

(これだけ売ってくれとかは無しです、売りません。当店でダッシュ一式購入して当店で作業するのが前提です)

マツダさ~ん、再生産してくださいよぉぉぉぉ~ 


さて違いに気が付くかな? ささやかなプレゼントです。



エアコン撤去したのでエアコンレスのボタンを装着です、1個だけ持っていたので。
ここはユニットごと買えばこのボタンは手に入りますけどね~ 丸ごとだと13200円(税別)です。



話はかわってフルコン化したNBを本日引き渡ししました。
まだ調整する必要があるのですが……6日のイベントにエントリーしてくれていますので一旦引き渡しです。
全開走行することに問題はありませんので。

今回はECUを変更しただけです、ハード的なことは何も変更なし。
NB前期エンジンをOH、少しチューンドなエンジンらしく以前、ローラー式のシャシダイで175馬力くらい出ていました。実際、速いクルマです。

それをフルコン化でさらに良くなるか? 
今回は将来の販売を見据えた新たなフルコンです。
そのことについてはまた後日……

今回の結果です!



点線がビフォー、実線がアフターです。
赤色がパワー、青色(み難いですが)がトルクです。

141.3馬力が165.4馬力に。
16.4キロが17.9キロへ

馬力は高回転域で劇的に伸びていますね!
この領域がきちんとセッティングできるのがプロってことかなと。
プライベーターの方は怖くてできないでしょ? まぁそれがフツーだし。
やりすぎて壊すのもこの領域かなと。

きちんとした機材を使ってセッティングすることで「壊れないセッティング」が完成します。
設備とECUに対する知識……それらの対価なんですよね、セッティング代って。
おそらく私の知る中で一番高価ですよ、当店が紹介している彼のセッティング代はね。
その価値はあると思っています。自分じゃできないわけですし。

私もセッティングはもうしませんよ、彼に頼む方が確実だしね。

高価っていってもオカネで済む話ですよ、その領域を求める人にとってはどうにでもなるでしょう。
ハードなチューニングで走るってことはオカネが掛かるってことです。
エンジン1基100万円なんてフツーです。知ってる人は知ってますよ、その世界を。
「100万なんてアリエナイ!」なんて思う人は土俵にあがらないほうが無難です(微笑)

恒例の数字遊びを……

141.3馬力×1.1×1.1で170馬力(ビフォー)
165.4馬力×1.1×1.1で200馬力(アフター)

今回のシャシダイをローラー式に換算したら・・という仮定のお話ですよ(微笑)
BPシングル仕様で200馬力……良い響きですね♪



OILMAN号です♪ 6日にそのパワーを炸裂させてくださいね~

雨カモですが(笑)


5月1日(月)

朝はタカタサーキットへ向かいます。サーキット近くのコンビニで6日のイベントのお弁当を注文。
毎回ココで注文しているのでレジのおばちゃんも私の事を覚えていてくれてます(微笑)
朝の忙しい時間帯でしたのでお客さんが途絶えるのを待ちながら店内の様子を観察……

ここのコンビニってレジの人と会話しているお客さんが多いんですよね~
常連さんなんでしょうね、なんかいいなぁ~って……お客さんが他のお客さんを気遣ったり。
ホント、地元に根差しているって感じ。

サーキットがある町は県内有数の過疎の町なんです。
サーキットで爆音で遊ばせてもらっている私たちにできることはできるだけこの町にオカネを落とすことかなと。
そう思って昼飯は地元で調達、昼のジュースはサーキットの自販機で買う!(私が皆さんにオカネを渡してます、この自販機で買えって・笑) 宴会・宿泊もサーキットの近く。ガソリンもサーキットかその近くのスタンドを利用しています。

出来ることは小さいですが……気持ちです、気持ち。そこ大事だと思いますよ!



前回より変更点はサスペンションのバネレートアップのみ。
結果は……コンマ2秒ほど自己ベスト更新ですが~ タイヤがダメですね。

あ、RFは純正タイヤで走ってますよ!

タカタのランキングにも「純正」って記載してもらってます!

ブレーキングはまぁまぁ良いんです、ABS賢いし!
でもね、コーナリングがダメ、純正タイヤじゃ持たないなぁ~やっぱり。
曲がるのに「時間が掛かる」んです、アクセル全開にもなかなかできないし。
そろそろ限界かなぁ~

多分ですが……今どきのハイグリップタイヤにしたら2~3秒くらいサクッと伸びると思うのですが~
甘いかな?(笑)

タイヤと言えば6月1日より各社結構大幅に値上げになるみたいですよ~
5月6月はタイヤキャンペーンを開催します! 良いタイミングでしょ!(微笑)
6月は高くなるカモなので実質5月いっぱいかなと。

GW明けに案内出来ると思いますのでそろそろタイヤ交換かな~と思う人はちょっと待ってね!

で、今まさにGWなわけですが当店の営業は……
明日は仕事しますけど予定が一杯なので急な依頼は無理っす(汗)
5/3から5/7までは休みます!なので来ないでね(笑) 来てもいないよ、多分。

5/3は広島で最大のお祭り、フラワーフェスティバルのパレードに参加します! RFで。
ロードスターのパレードに参加させて頂くことになったのです。
TVに写るかもしれません! 13時半ごろからスタートです! 
広島のテレビが映る人は見てね!RCCとかが良いカモ(ローカルネタですいません)

RFを買ったから呼ばれました……ドクロ号じゃ絶対呼ばれません(笑)
RFを手にいれてまた一つ世界が広がる予感。