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ガレージ日記 2017年6月
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6月29日(木)
本日、NDのお客さんが1人増えました~ しかもRF!
サクラムさんのマフラー導入です♪
AT車ですが適合していますので安心して使ってくださいね~
もう爆音マフラーは時代遅れでしょ(笑)
疲れるしさ……ご近所迷惑だしさ……ほどほどが良いと思います、歳とったのかな?
「イイオト」は「バクオン」とは違うんですよ~
以前ほど観に行けなくなった映画……週一くらい行きたいんだけどなかなか難しい~
今日は17時まで仕事をしてシャワーして「わざわざ」観に行きましたよ! 晩飯は出先で。
ショッピングモール内のシネコンへ。
映画を観終わって駐車場に戻ると……
RFが1台増えてました(微笑)
この微妙な距離感がいいなぁ~
お互いを意識しつつ……みたいな。
今日、来店してくれたRFの方はサクラムさんに問い合わせた後に当店の存在を知ったそうです。
聞けばロドスタはRFから。そういう人、多そうですよね~
NDからロドスタの世界に入って来た人。
そういう人達には当店は「見えない」でしょうね(苦笑)
宣伝……なんでしょうね。
NDでレースするとか(笑) ナイナイ、いや出来ません。
レース活動などは宣伝効果高いでしょうね~(だからレースするのでしょうし)
極小1人自営業なので背伸びはせず控えめに生きていきますよ(微笑)
ま、ぼちぼちでOKでしょう。
NA・NBで十分テンテコマイしてますので……
6月26日(月)
朝早く、古くからの友人より電話。
奥さんが亡くなったとのこと。
……命はいつか終わる、だけど……
人生は儚いなぁ……
ガレージには長期入庫中のクルマが数台。まぁ色んな理由ですが……
共通して言えるのはクルマが古くなってきて手を入れる必要があるってこと。
入庫は4月のアタマでしたよね……足かけ3か月。
大丈夫っぽいですね~ 週末引き渡しかな?
6月25日(日)
ロードスターが発売されたのが1989年、私が20歳の時。
当時は学生でしたのでシンシャしかないロードスターは高根の花、買えるわけもなく……でも「必ず買うぞ」と想い続けました。
ロードスターに関連する本は全て買いこみ穴が開くまで読み込んだものです(笑)
未だにその頃の本は全て持っていますよ~
1991年、当時のベース車の新車価格170万の倍、340万というプライスをつけたスペシャルなロードスターが発売。なんと買う為には抽選で、しかも抽選には本人が東京まで行く必要がある……なんと高慢な売り方でしょう(笑)
売り方はともかく……カッコ良くて……ため息しか出なかった記憶がありますね。
M2-1001
1993年にNA6の最終型の標準車を新車で購入。(4年ローン)
「マルイチ」は憧れの存在。1994年には1028が発売、ロードアンドスターの創刊号がマルイチとニーハチの特集でしたよね~ この雑誌はラストの58号まですべて本屋で購入しました(今も全て持ってます)、古本じゃ無いよ、全部発売直後のモノです。ラストの58号に私が「初登場」してます、店の名前違うけど(笑) 58号は1冊頂いたので2冊あります、それも思い出。
ガレージには1001が2台と1028が1台入庫中です、どれもピッカピカ。オーナーさんの愛情を感じます。
1001は25年を超え……さすがに痛みも見えてきます。
M2のパーツは手に入りませんので……フルオリジナルで乗るのは難しいですね……
クルマは乗ってナンボでしょう! ロードスターは特に。
なので……オリジナルを尊重しつつ、現代風にアレンジして乗り続けても良いと思うんですよね~
個人的にマルイチとニーハチを所有することは無いと思います。
いじり倒してしまうので(苦笑) 近くにいじり倒してBP積んだマルイチとかフルチューンエンジン積んだニーハチとかいますけどね! いやまぁそれは個人の自由ですけど私は何となくできそうになくてね。
ちょっと「窮屈かな」と最近は思ってしまうんです、もはや神レベルの限定車なので(笑)
仕事で触れるだけで十分シアワセですよ(微笑)
6月23日(金)
先日、純正改マフラーを購入してくれたSさん。
古くからのお客さんで搭載されているエンジンは以前私が組んだモノ、そこそこチューンド仕様(微笑)
もう10年くらい経つんじゃない?
「このマフラーええわぁ~」と。
マフラー交換ぐらい自分でする人なので結構な数のマフラーを装着した様子。
「ただ静かなだけじゃなく上はきっちり抜ける、なんでぇ?」とも(微笑)
純正改マフラー、実はちょこちょこ仕様変更してましてこれは「多分すげー抜ける仕様」。
同じモノを2本作って1本は某オレンジなヒト、温泉好きで間瀬とか好きなヒトと言えばわかるかな?
その人にも「これは良い!」と言って頂けました。
Sさんいわく「今までの何だったんだろ?最初からこれにしとけばよかったがな……」
ごめんね、これ出来たの最近だから(笑)
タカタを走る人なら知ってる「タテダ号」、旧姓「しのずか君」と言ったらわかるかな?
彼も実は純正改マフラーですよ♪
静かなだけじゃないんです、十分走れるポテンシャルがあるんですよ。
そんな素敵なマフラー、売ってる方は「オイシクありません」。
78000円(税抜)ですが原価率(材料費と外注加工費)は7割超えてますよ!
モノを作る人ならわかるでしょ?アリエナイ原価率。
純正マフラを切るためにプラズマカッター買いましたし、元、取れないし!(笑)
しかもデカすぎて送れないので通販不可(爆)
実際にお断りしています。
受注生産してますので納期1か月くらい掛かります。
気長に待てて、当店まで来れる人、売る気あるのか?と言われそうな条件(笑)
いやそんなに売れなくてもイイデス、趣味みたいな商品なので。
M2-1001のヘッドカバーです。
タイミングベルト交換しているんですが……今日初めて気が付きました。
1001のヘッドカバーは磨いてあるのが有名な話ですよね。
実は裏側も磨いてあったのです!!
知ってました?私は今日初めて知りましたよ。
いつも拭くんですよ、外したカバーを装着するときに内部を。
もう数百の数のカバーを触っているのでわかるんです、このカバーの内側が他と違うって。
アリエナイ手間です、恐らくエンジンの性能には1ミリも関係ありません(笑)
見えないところまで拘る……凄いわ、1001。
6月20日(火)
数少ない当店のオリジナル商品(笑) 基本的に自分が欲しいモノだけなんですが~
まずは自分用に作って……ついでに売る……みたいな。
ついでに……というと聞こえが悪いかもですが私が納得したモノだけですので製品には自信ありますよ。
売れそうだから作る……じゃなくて自分が欲しいから作る……そりゃ数は売れないですよ。
わかりやすい商品じゃないし、値段は張るしね。
わかる人にわかってもらえば良い……そんな感じです。
5年前に作ったエナペタルが持ち込まれました、OH依頼です。
5年5万キロ以上使われていますがまだ抜けて無かったですね。
まぁ消耗は見られますので潮時でしょう、良いタイミングだと思いますよ。
エナペタルのサスペンションを作り出してちょうど10年です。2007年6月が1台目(自分のね)
最近、自分のRF号用に製作したのが49台目。10年で49台ですよ、年に5台分です、少ないでしょ~
そういえば先日訪れたサクラムさんでも「NA用のマフラーは年に10本出ませんよ」と言ってました。
マニアックな商品はそんなモンでしょう~
エナペタルのOHを依頼されると言うことは気に入って貰えているのかなと。
まだまだ乗るということですしね!
5年前には無かった減衰力調整式にグレードアップします。
オーナーさん、お楽しみに!
6月19日(月)
本日はジムカーナごっこでした。世羅の弘楽園というモトクロスでは全国的にメジャーな場所。その施設内にジムカーナ用の広場があります。フリー走行で9時~17時まで走れてたったの4320円!安っ!
入場料が500円ですが総額で5千円でおつりがあります。最高でしょう~
あまりお客さんもいないようなので(失礼!)こそっと練習したい方には良いところだと思いますよ~
こういう場所を無くさないためにも利用することが一番です! みなさんもぜひ。
参加者は8台でしたね、良く月曜日に休めるね(微笑) きっと不良サラリーマンに違いない!
「下の広場」も使えます、1人でクルクル回る練習にもってこいですよ。
午前中は広場を2つにわけて2グループでサイドターンとか定常円とか各自やりたいように練習。
午後は簡単なスラロームコースを2つ作って2台同時スタートで争う!
単純ですが燃えますよ、私の走行はココで。
RFでジムカーナみたいなことをするのは初めてです。
サイドターンなんて何年してない?みたいな。
でも楽しみだったんですよね、RFでできるのかどうか?
足もデフも交換していますのでそのフィールも知りたかったし。
サイドターンの様子はココで。
まぁなんとか出来るかな~と。リアのロックが甘いのでもっと効くパットにすればスパスパ曲げれそうですね。
OSのスーパーロックLSD、良い仕事してますよ!いやホントに。
あまりアクセルを踏み込まなくてもグルグル回れます、効いてる証拠かと。
久しぶりでしたがジムカーナ、面白いですよね~
クルマの動きを知るには良いですよ、速度もサーキットに比べれば低いですしね。
ここですと3速には入りませんし。5速3.9ファイナルなら1速で届きます(笑)
RFで言えば……横滑り防止装置は要らないんだよな~ 永久にカットできないのか?(笑)
6月18日(日)
昨日の夜、ルマン24時間レースのスタートを見て……今年はトヨタが勝つんだろうね~と思いつつ。
朝起きてTVを付けた瞬間にカムイがスローダウン! 続けてもう1台もリアタイヤバーストでピットに帰れず……
今年初めてトヨタの社長が現地に行ったんだよね? 残念すぎる結果だよね……
(これ書いてるのはまだゴール1時間前ですが)
レースと全然関係ないですが~
明日はジムカーナごっこしてきます。広場でグルグル回るイメージ。
現地にパイロンが無かった気もするので……
晩飯後にホームセンターを2件ハシゴして買い占めたミニパイロン!
もっと欲しかったんだけど……8個しか無くて……ミニを選んだのはRFに載せるためです!
これならトランクに乗りそうだしね~
以前いただいたステンシルを使ってウチの所有物ということをアピール!(笑)
では、明日は楽しみましょう~ 参観者の皆さん。
6月17日(土)
日曜が定休日なので……土曜日は忙しいデス!
今日も朝からバタバタと入れ代わり立ち代わり来店。
皆さん指定の時間に来てくれるので助かります!
RECSとか、エアコンガスのクリーニングとか……やってますよ~
純正改マフラーも突然売れたので即取付けとか(微笑)
在庫無くなったので作っておこうかな……ほら、今日みたいに「あれば欲しい」とかあるでしょ(笑)
今回在庫していたのは「さらに抜ける純正改」だったんですよね~
マジで自分が使おうかと思っていたのですが……売り物に手を出したらダメじゃん!と葛藤していました。
売れて良かった……ハズ!
夕方になり一段落、晩飯済ませて……疲れているけど何となく気分転換したくてRFでドライブ。
18時半にスタート、まだ日が出てます。
どんどん薄暗くなるこの時間帯が……良いんですよ、ムラサキの色合いが(笑)
妖しいでしょ♪
自宅に帰ったのは20時前、すっかり暗くなりました。
1時間半、一度も降りずにただ走っただけ、それで十分。
運転するだけで満足できるなんて最高ですね!
6月15日(木)
梅雨ですが雨が降りませんね……カラッとした過ごしやすい日々……いや~快適ですね。
ちょっと暑いケド蒸し蒸ししないのでイヤな暑さじゃありません。
風の抜けにくいガレージ……「夏」が短いほうがラクなので1日でも長く快適な気候でお願いします!(誰に?)
予報では19日も晴れみたいですね、クルクル回る練習の日。
雨のほうが都合が良かったんですけどね、滑る練習なので。
梅雨でも晴れるか~ 恐るべしハレオトコ・自分(笑)
コウラクエンですが営業時間が9時からみたいなので9時目指して来てくださいね。
9時前に入れるとは思います、受付は事務所です、各自よろしくね。
オーナーさん、もう少しですよ♪
6月14日(水)
福島~軽井沢、そして熊本~福岡へと走ったのでRFのオイル交換をしました。
まだ6千キロですがすでに何度かオイル交換しています。
いわゆる「アタリ」が出るまで通常しばらく掛かりますので。
でもね……RFは……1回目のオイル交換からオイルの汚れが少ない気がします。
エンジンを組んだ経験のある人間として思うことは……
部品の精度、メーカーでの組み付け精度が恐ろしくレベル高いと思われます……
以前、見たことあるんですよね、メーカーのエンジン組み立てラインを。
驚愕のレベルでした、いやホントにね。人の手を超えていますから。
NAの時代のエンジンは知りませんよ(笑)
NDのオイルエレメントの位置です。素晴らしいですね(微笑)
真下に向いているのと直下に何もありませんのでクルマが汚れません。
NA・NBは最低でしょ(笑) どうしても汚れるし……アブラのおかげでメンバーが錆びないとも今は言えるけどさ……まさに旧車な感覚。
NDのオイル交換やってますよ~という宣伝でした(笑)
6月13日(火)
突然ですが来週の月曜日、19日に世羅の弘楽園でジムカーナごっこをします。
広場で好きな練習してみましょうか~ くらいのノリ。
貸し切るわけじゃないので他のお客さんも居るかも知れません。居ないカモ知れません。
フリー走行で走るってことです、予約不要。
現在8名把握してます。参加希望者がいれば連絡くださいね。
ドタ参、ドタキャンもOKですが印象悪いです(笑) オトナな対応でお願いします。
1日走って5~6千円じゃないかな?確か。
昼飯は持参した方が無難かも(現地の食堂が開いてるか不明)
厳密なメニューはありません、適当です(笑)
その時の気分で決めます、みんなの雰囲気で。
お気楽にどうぞ~ ど平日ですけどね!
RFのシートを交換して不満をおぼえたステアリングの位置。
純正シートならば不満はありません、さすが純正、ポジションは相当考えていますね!
しかし20数年フルバケで過ごしている私はやはり……フルバケが好きなので~フルバケにチェンジ。
シートを交換して九州に行きました、座っただけではよくわからなかった感じが実際に走れば色々気が付くものです。ステアリングの高さは調整可能なのでOK、問題は少し遠いんですよね……ツーリングなら大丈夫ですがサーキットで走るには少し遠いんですよ、私の戦闘ポジションには(笑)
元々ジムカーナから入っているのでポジションはかなり前が好み、ステアリングは抱えるように。
NDの場合、足元が狭いのでポジションを前にすると足が動かせません(苦笑)
なので操作に不満が無い場所にするとステアリングが少し遠いんです。
純正のステアリングには便利なボタンがありますが……やっと使うことに慣れて来たのに……
ステアリング交換を決意!(おおげさな)
選んだものはコレ。
大好きなナルディです♪ モモとナルディの2大勢力があると思いますが(個人的に)私はナルディ派なんです、昔から。 もちろんドクロ号にもナルディです、これと基本同じヤツ、今回はディープコーン。エアバックがあるクルマは「厚み」があるのでフラットなタイプだと「遠くなる」と思いますのでこういうタイプがお勧め、スペーサーを使う選択も可能です。と言うかステアリングの位置は妥協すべきではありません、オカネかけてもベストポジションを追求すべきかと。(私も今スペーサーを追加で注文してます、まだ気に入らないので)
なのでメーカーももう少し「個人に合わせる余地」を作ってほしいなぁ~
高級車みたいにさ、座ったら高さと距離を自動で合わせてくれる……とか(笑)
手動でもイイカラ……お願いします。
このナルディのステアリング、ネットで探すと激安品が簡単に見つかります。
間違いなくニセモノですよ! スポークが折れたりします、シャレにならんでしょ~
命を預けるステアリング! 気持ちよく正規品を買いましょうね~ あ、当店で買えますので(微笑)
6月11日(日)
去年の秋くらいから「日曜を定休日」にしています。
最近は誰も来ず(休みだからね)自由な時間を過ごせています。
休む日を作って何が変わったのか?
結論から言えばデメリットは何もありませんでした。
売り上げは実感として変わらない。減るかな?と思っていましたけど今のところ去年と変わらない感じです。
1週間に1日休みがあるのは気分的にリフレッシュできて良いですね!
それと1週間で1日仕事ができないので残りの6日で集中するようになった気がします。
そもそも作業時間は9時~18時にしています、残業は基本しない。18時の「晩御飯できたよ~」が終業の合図。
限られた時間のなかでいかに効率よく仕事をするか?と言うことは独立してからずっと考えていることです。
だらだら長時間労働はイヤなんですよね~ サラリーマンの時から。
こういう会社もあるんですね!素晴らしい~
社長の勇気だけでしょ、残業させないのは。
ここ見てる社長さん……実践してみては?(微笑)
6月10日(土)
朝7時半前にチェックアウト。地下駐車場から出ると1台のNAが。
昨日、福岡在住のお客さんより電話がありまして今日、少し走りましょうと。
お互いお昼前までしか時間が取れませんので近場で。
志賀島です、ほら金印が見つかったところですよ(微笑)
展望台があってオッサン2人で登ります(笑)
大陸に近い九州ならではの話は興味深いですね、瀬戸内に住んでいると「外国人」との接点はなかなか感じられませんので。
クルマを見ればオーナーさんを知ってるヒトもいますよね(微笑)
この「正装」が素敵です。私なんて暑いから屋根閉めてるのに(汗)
両側が海です! 津波が来たら……う~ん。風景を取るか安全を取るか難しいですね。
まぁ道は塞げば良いと思いますけどね……住宅とかはねぇ~
ヒトは痛い目に合わないと学習しないんだろうなと思います。
この後、遅めの朝食をとってお別れしました。
お付き合いありがとうございました!Mさん。
九州道古賀ICより高速へ。11時ぐらい。ナビで自宅まで370キロ。楽勝だ♪
「短い」関門海峡の橋。
淡々と走行して無事帰宅は15時ちょうどくらい。4時間ほどでした。
休憩することなく小山自動車さんへ。預けてあるNAの引き取りです、クマモン印のお土産持参で(微笑)
昨日700キロ、今日400キロ、合計1100キロ走りました。
交換したシート、バッチリです♪ 腰も痛くないし私には合いました。
ただ……ステアリングが少し遠いので……ステアリング交換するかなぁ~
ツーリングならこのままで良いケド、サーキット走行はちょっとポジションでないのでダメかも。
う~ん、オカネ掛かるね(苦笑)
そうそう、飛び石くらったフロントガラスは……
ちょっとビビるくらい成長……(汗)
6月9日(金)
朝4時半、自宅を出発。一路九州へ。
今回、九州に行くのは福岡である鬼束ちひろさんのライブに行くため。
デビュー当時からのファンなんです、近年は怪しい感じもありましたが(笑)
実は九州は自力で行った記憶がほとんど無いんです。
小6の時に友達と鉄道で福岡に。次は中学の時の修学旅行で福岡、熊本、大分。社会人になってカイシャの慰安旅行で福岡に。多分それだけ。
中学・高校の時には「乗り鉄」でほぼ全国を回りましたが九州はなぜか行かず。
大学の時はバイクで北海道、でも九州は行かず。
クルマを手に入れてもとくに旅はしてないんですよね、そういえば。各地のサーキットに行くくらい?
せっかく九州にRFで行くので少し走ろう!と思ってプランを考える。
ちょうど今、熊本のお客さんのクルマを預かっていますので熊本に行こう!阿蘇を見たいし。
と言うことで2日くらい前になって急に連絡! ちょうど休日と言うことで会えることに。
高速を降りたとこで待ち合わせて阿蘇付近を案内してもらうと言うことで。
山口県内で1度休憩して九州入り。関門海峡は狭いのね、あっという間に九州~
RFは快適なのでそれなりのペースで走ってます、追い越し車線で流れに乗る程度ね。
昔から車間距離は開ける方なのですが……
「ビシッ!」
何?なになに?今の音?
フロントガラスに飛び石がぁぁぁぁぁ(涙)
まだ5千キロしか走ってないのにぃぃぃ
どっから飛んで来たんよ……宇宙人の仕業か?(笑)
まぁでも石ころで良かったか……これを書いているのは11日なのですが昨日、東名高速でクルマが対向車線から「飛んで」来るという大参事があったようです。それに比べれば……
クルマで走れば消耗するし傷も入ります、そういうモンでしょう。
過ぎたことは仕方ない、とは言えさすがに凹みました(苦笑) シンシャだしね……
10時に益城熊本空港ICに到着、500キロくらいかな?
快適なRF号でも5時間半……決して近くは無い、いや遠いですよね。
ここでお客さんと再会、熊本で再会なんて不思議な感覚。
と同時に「こんな遠くから来てくれるなんて……」という思いで頭が下がります、いやホントに。
今日の夕方に福岡に戻りたい……と言う前提でプランを組んでくれました。
お昼前まで一緒に走ってそこでお別れ。
IC名でわかりますが益城町は地震の被害が大きかったところです。
道路工事がいたるところで……上下の段差も大きくて……
ヒビの入ったガラスがピシピシ言いながらどんどん成長します(汗)
もうどうでもいい!合わせガラスだから粉々にはならないよね!と自分に言い聞かせて。
グリーンロードという道からの景色です、まさに絶景!
天気も良く全景が見渡せました。
この道は「ケニーロード」と呼ばれています。
バイク乗りは知ってるよね、キングケニーを!
奥さんが熊本出身で毎年秋にここを走っているそうですよ!
と言うことは私は今、キングケニーが走った道を走ったのか!感慨深いなぁ(微笑)
次回はバイクで走るべきか?
阿蘇山のことは良く知らなくて……外輪山と言われる大きな外周と真ん中に噴火してる山があるんですね。
その間の土地には普通に家があり……でっかい噴火があるとなんか怖い気がしますが……
赤字で書いたところがニュースでよく見た山肌が崩れて橋が無くなったところです。
外輪山の一部ですね。外輪山をぐるっと1周すると100キロ以上あるそうです、スケールがデカい!
崩落現場の近くに行ってみました、通行止め箇所が多くてこれ以上は無理っぽい。
画像じゃ伝わらないと思いますがあり得ないくらいの規模で崩れてます、これは自分の目で見ないと実感できないと思います。
自然の出来事にヒトはあまりに無力です、地震があったときのことを聞くと「何もできなかった」と。
経済効率優先で作られた住宅地……山際だったり川の近くだったり海抜ゼロ地域だったり……
何かあれば被害受けるのにね……「100年に1度とか1000年に一度は自分には関係ない」
自分で判断しましょうね、誰かの言いなりじゃなくて。
この後は大観峰、ミルクロードを目指します。今回の時間的に行けるのはそこまでかなと。
大観峰より、展望台には行ってないんです、時間が足りるかわからないので……
次回ゆっくり見れるように来ようかと。
しかし、素晴らしい景色です。
圧倒的なスケール……凄いわ、ホントに。
標高もありますので長袖オープンがちょうど良い感じ、新緑のこの季節、最高ですね!
地元のヒトにもおススメされたミルクロード。
外輪山の尾根沿いを走る感じ、天空の道って感じです。
もう言うことないです、最高すぎます。九州のヒト、良いなぁ~ こんな素敵な場所が近くにあって。
九州最高(笑)
ミルクロードを走って熊本ICが15時前、16時過ぎに福岡の宿に到着しました。
18時過ぎに国際会議場へ。いよいよライブです。
こういうライブに来るのは数年ブリ、オッサンが自分だけだと嫌だなぁ~と思っていましたがフツーにオッサンが多かったので一安心(笑) 男性は年齢高め、女性は20代30代が多い印象。ほとんどが1人で来てますね。
19時スタートで21時まで歌い続けていました、初めに自己紹介も無く、途中のMCも一切なく、終わりには演奏者全員が一列にならんで鬼束さんが「礼!」と言って退場。アンコールなし。
噂には聞いていました、凄いライブでしたね。
スタンディングは無し、誰一人声を出さずに拍手のみ。
泣いてるヒトも多いんです、私も泣きそうになりました。
被るんですよね、前の奥さんと。病気のことも含めて。
聴きに来ている人たちはきっと何か背負っているんだろうなと。
彼女の魂の叫びのような歌に惹かれるのでしょう。
700キロ走ってライブを見る、中洲で遊ぶ元気も勇気もありませんので大人しく寝ました(笑)
6月8日(木)
最近は週2回スイミングスクールに通っています、時間がちょうど昼、12時~13時。
いつもはオヤツをつまんでから行くのですが今日は何も食べずに……つまり朝7時前に朝飯を食べて何も食べていない状態です。
めちゃくちゃ腹減りました(苦笑)
いや、まぁ泳いでいる時は大して気にならなかったのですが……スイミングが終わってそのまま仕事の都合で出かけたのですが……頭痛がする(汗) あ~これハンガーノックに近いわ~
14時過ぎにやっと昼飯でしたが体調イマイチ……夜も下痢したり……明日、遠出するんだけどなぁ~
明日、明後日は九州にいますので留守です、土曜の夕方には帰ると思いますが~
どこで何してるかはツイッタでご確認ください(笑)
信号待ちとかでエンストしてしまうNA……ほら、あなたのクルマも(笑)
NAは古いのでISCVのトラブルも多いですが高価です。
まずは安価なコレを確認してみてくださいな。
クラッチスイッチです、クラッチペダルの上のほうに付いてます、17ミリのナットで固定。
上が新品ね、白いプラスチックの棒が見えますね、これが出たり入ったりします。
この動きが悪い、もしくは今回のように破損して「存在しない」とアイドルが不安定になります。
価格はなんと 1070円(税別) ね、安いでしょ、工賃なんかいらないレベル。
ついでに青いストッパーも確認しましょう、これも安いです。
今回のクルマはこのストッパも粉砕していましたね~
と言うことで交換したら絶好調になりましたよ、オーナーさん♪
安く済んで良かった良かった。
予防を兼ねて交換するのが良いかなと。
(そのために部品番号を公開しています、お近くのデーラーで注文できますよ)
あ、新品の固定ナットの位置は開封した時の位置がベストです。このままクルクル回してナットが当て板に当たったところでロックすればOKですので。(この画像の位置ね、下の古いのはナットを回したので正規の位置じゃありません)
6月7日(水)
久しぶりに1日中雨な水曜日、予定を変更して……色んな段取りの影響で……ふと時間が空いてしまったので……
マイエンジンの製作に入りました。
ブロックのボーリングは1月末に終わっていたんです(苦笑) 5か月近く放置プレーでした……
錆びていないか不安でしたが……防錆な事をしているようで錆はナシ!(洗浄液の成分かな?)
このエンジンは実に13基目(笑) 「つなぎの12基目」から「本命の13基目」です。
今まで試してきたことを踏まえて「自が出来る範囲での理想のエンジン」を組んで見ます。
使っている部品は公開しますね、マネはできますよ、どれも買えます。
ブロックはもちろんB6用、B6マニアなので~
ボーリングはトダレーシングさんに依頼しています。
上面研磨してダミーヘッドを付けています。
クランクキャップのボルトはARP製、なぜARPを使うかと言えば純正のボルトよりトルクがきちんと管理できるからです。上限値も違いますしね。
B6エンジンの最大のネックはクランクシャフトでしょう、鋳造品なので高回転(8500以上)が使えないんです、使うと曲がります(笑) 何本曲げたことか……
このクランクシャフトはB6用で鍛造品です!マツダ純正品ですよ!
実はこれ、とある車種の輸出用なんです。今はもう入手不可能ですが。
手に入れたのは何年前だろう?5年じゃきかない……多分もっと前。
これを使うのは「最後の仕様」と決めていたので今まで温存していたのです、いよいよ出番がやってきたと。
このクランクは当時2本入手、1本はミムラ号に搭載されています、私が搭載する前にガンガン回してくれています。9500回しても曲がらないことが実証されています(微笑)
ピストンはOS技研さんに特注しました。気づくかな?ピストンリングが1本少ないんですよ!
なぜって?
理由はこのコンロッド、キャレロ製ですが……実は6ミリ長いんです!
特注品じゃありません、キャレロのラインナップに何故かあるんです、B6 、BP用としてね。
エンジンマニヤにはわかると思いますが……使ってみたいじゃないですか!
と言うことでコンロッドに合わせたピストンを作ったということ。
ピストンの設計なんてわかりませんからOSさんに「6ミリ短いピストン作って」とだけ。
するとピストンリングの溝が1本設置できない……じゃ1本でいいか~というノリ(笑)
そんな適当で良いのかって?
趣味なので良いじゃないですか(微笑)
誰もやってないんだから考えてもわかんないしね、別に失敗しても構わないし。RFあるし(笑)
いや~超かっこいいじゃないですか~
しかもむちゃくちゃ軽いんですよ! 計測しませんけどね、意味無いし。
1グラム以内とか合わせませんよ、体感できないしね。
メーカーのヒトに聞いたことありますが5グラムとか違っても全然問題無いそうです、私もそう思います。
もちろん経験の上でね。合わせたこともあるし合わせなかったこともあります、どっちも綺麗に回りますよ。
ま、言葉のチカラかな? 精密重量合わせ!とか言われるとなんか凄そうでしょ(笑)
オカネを貰う言葉じゃないかと。ウチはやりません、こだわるのはソコじゃないので。
ちょっと走ればカーボン付くしね(笑)
クリアランスも良い感じ♪ 数字は秘密。
ピストンを組んでクランクを手で回すと……
今まで経験したことない軽さ!
ピストンリングが1本少ないからでしょうね~ こりゃエンジン掛けるのが楽しみ!
と同時に盛大なブローバイが発生したりして(笑)
ブローバイとオイル消費は覚悟の上です。5千キロ持てば良いので。
美人薄命……そんな感じ?
6月5日(月)
同じクルマに乗り続けるならいつか訪れるエンジンのOH。
「オーバーホール」という言葉は……その人の考え方次第で色んな解釈があるのです。
言い換えれば作業者にとっては「都合の良いコトバ」に成りやすい気がします。
私の感覚ではエンジンのOHは全部品をバラシて清掃、ガスケットやメタル類の全交換はもちろんのこと「メーカーがコストの問題で手を入れていないところ」を修正、具体的には鋳造工程で発生する「ヘッド内部のバリ」取り、簡易な「ポート研磨」はしないと気が済まないし(笑)依頼があればかなり追い込んだポート研磨もします。
バルブのフェースカットやシートカットは必須です。これは職人の域の作業なので当店で言えば小山自動車さんに依頼。
ピストンも基本的に交換します、純正オーバーサイズや社外品。ボーリング作業はトダレーシングさんに依頼しています。シリンダーブロックのバリ取りは私がします。
ヘッドボルトやクランクシャフトを固定するボルトは新品交換が基本、チューンドエンジンなら強化ボルトを使用します。最近では他の小さなボルトも新品に交換するようになりました、古いしね。
そうそう、クランクシャフトも曲りが大きければ新品に交換しますよ、躊躇なく。1本10万円しますけどね。
ここが全てのキモですからね。
と言うことで……「普通のOH」でも50万を切ることは無いですね、私の感覚では。
必要な部品代、外注費、清掃や組み付け工賃を考えると2~30万ではとてもできません。
仮に30万で仕上げるとしたらどうするか?
手間を省くしかないでしょう(笑)
洗わない……加工しない……部品交換しない……
そんなはずは無い?って
甘いっすよ(笑)
私が言うのもアレですがクルマ屋なんて……以下自粛(笑)
本当の本当に真面目な仕事をしてくれるお店は非常に少ないと思います。
作業している本人は「真面目にしてる」と思ってるだけかも知れませんしね。
そもそも真面目に時間を掛けて作業すれば……儲からないんですよ。
同じ仕事、たとえば10万円の工賃仕事を1日で仕上げれば日当10万円(笑)
だけど10日掛ければ日当は1万円です。
前者だと1か月に20件くらい作業可能で200万の収入。
後者だと3件しかできないので30万。
極端な例かもしれませんがあながちアリエナイ話じゃありません。
ほとんどの人(社長や作業者)はオカネの誘惑に勝てないハズです(笑)
「ちょっとくらい手を抜いても……どうせバレないし、そもそもオーナーにはわかんないよね」という悪魔のささやきがあるんですよ、きっとね。
OHしたと言われたエンジンのバルブ。OH後の走行距離は8千キロ。
エンジンを知ってる人ならわかりますよね、これが8千キロの状態かどうかは。
1時間ほどワイヤーグラインダーで清掃してやっと地肌が出ましたよ。
8千キロならほぼこの状態でしょう。
掃除もせず、加工もしなくてエンジンって回るんですよ、これが。
もちろんそれなりですけどね。
ノーマルスペックなエンジンでもきっちり掃除して組み付ければそれはそれは静かにスムースに回ります。
NAは昭和な時代のエンジン、手をいれたら入れただけ答えてくれる気がします。
要は「誰が作業するのか?」ですよ、きっと。
もっと言えば「愛」があるかどうかですよ、その仕事に対してね。
あなたの近くにもきっと居ると思いますよ、そういう器用貧乏な修理屋さんが(微笑)
6月4日(日)
昨日の朝、引き渡しをした長野県のオーナーさんが本日の夕方、1000キロ近く走って無事に帰宅された模様。
何も問題は無く快適ですと連絡を頂きました。
時間もオカネも掛かりましたがこうやって喜んで頂けるのは作業者冥利に尽きますね!
この仕事、続けて良かったなぁ~と思える瞬間です。
私の仕事は恐ろしく地味です(笑) 掃除をしてネジを締める……調整する……その繰り返し。
雑誌で宣伝できるようなアイテムはほぼ無い、オーナーさんも実はネットに出てこない方が大半です。というかほとんどかな。ネットで発信している人はロドスタオーナーでも少数派という印象かな~
当店のお客さんは10人に9人はサーキットを走りません、サーキット走行する人は目立つんですけどね、実際は極少数派です。
ネタとしては書きやすいから書きますが……実際は地味な作業メインなんですよ。
ネジ緩めて掃除してネジ締める……みたいな(笑)
今日は日曜日、家族でお出かけ……はクルマで10分の自動車教習所。
なんか面白そうなイベントしているので見学に。
まぁよくあるバイクや車を展示しつつ子供向けの遊具や屋台を出しつつ家族で遊びに来てもらおうというイベントです。
トライアルのデモ走行は面白かったですね! 小さい子供も乗ってるし~
ウチのチビ共も何か感じたかな?
将来、バイクに乗りたいと言えば乗せます、私も16から乗ってるしね。
リスクは承知の上、死んだら諦める、いやホントに。そういうモンでしょ。
長生きが目的ならバイクに乗りませんよ、楽しみたいのでバイクに乗ってます。
このイベントに来た本当の目的は……
ウチの奥さんがバイクの免許を取るのです!(笑)
私が言うと怒られそうですが……この人……超どんくさいんです(笑)
絶対追加講習だよな……
「追加講習代は私が払うから」って……
基本料金は私が払うのね(苦笑)
きっとバイクも私が買うのね(苦笑)
保険代も要るしな……
とりあえず……マジでギャラン手放すかな……
誰か引き取ってよ、値下げします(笑)
自動車税、払いました、車検11月まで、コミコミ15万ポッキリ、どうよ?
15万で11月まで乗れます、V6ツインターボ240馬力!(微笑)
欲しいと言う方がいればメールくださいね
さてRFネタを
4月末に発注したブリッドの新作シート、納期3か月と言われたので7月末だよね……と思ったら突然届きました!
実質1か月チョイじゃんね!
ブリッドのA.I.Rというモデルです。
オートサロンで試座して良いなぁ~と思ったんですよね。
先日のサーキット走行ではNAで使っていたフルバケを装着しましたが……やる気ありすぎて窮屈なんですよ(苦笑) RFは少し「ゆるい」モデルが良いなぁ~と思っていたので。
このシート、適度なんです、純正よりは遥かにホールド感はありますがギチギチでも無い。
太り気味の私でも全然問題なし(笑) 174センチ75キロです。
ベルトの穴も開いているので4点式(股にも穴があるので5点、6点もOK)ベルトも対応です。
座ってみたい方は来てくださいね~
装着したら走りたくなりますよね!
と言うことで少しドライブ、実際に走るとポジションの不満も見えてきますので帰宅後にまた調整。
NDではあまり下げると前が全然見えなくなります、なので極端なローポジションじゃなくても良いかなと。
当店で購入の場合、ポジション調整は無料です、納得いくまで付き合いますよ!(微笑)
マフラーの音を聞きたくて某トンネルへ。
なかなかジェントルマンな音ですね!
巡航はとても静かです、踏めば雰囲気のある音が出ます。
決して爆音じゃないです、もうそういうのはパスですね、いいオッサンなので(笑)
シートも入ってとりあえず一段落かな、RF号。
ホイル、足、ブレーキ、デフ、マフラー、シート、ラッピング……ざっと……いや数えるのはよそう、いくら使ったかなんて(汗)
今日、ドライブして思ったことは……
RFは戦うクルマじゃない、やっぱNAチューンドが戦うクルマだなと。
帰宅して……5か月開封していなかった13号基のボーリング済みブロックをエンジンスタンドにセットしました。
秋に向けて13号基の製作をスタートしますよ!
6月3日(土)
朝、福山駅の近くに宿泊していたオーナーさんをお迎えに。
軽トラで行くか悩みましたが……これで。
コレはコレ、NAはNAですしね。
長野県の方ですが四国を経由して帰路につくとのこと、お気をつけて!
土曜日なのでオイル交換が4台ほど。
うち1台はRF!
NDもオイル交換OKですので~
夜は久々に地元の居酒屋で飲み会。
確実に量は食べれなくなってるけど……なぜ太る?私は(笑)
6月2日(金)
去年の12月に入庫したNA6がいよいよ明日、引き渡しです。
いや~長かった(苦笑) まぁ納期としては予定通りなんですけどね……実際半年は長いですよね。
お待たせしました、オーナーさん。
先日のOASISミーティングや軽井沢ミーティングに現れたマツダのレストア・トライアル車にも負けてないんじゃないかなぁ(微笑)
いや~最高でしょ、ピッカピカのNAは。
となりのドクロ号が……アイタタタ……
ボンネットの裏も綺麗に塗ってます、塗ってないのはエンジンルームくらいかぁ~
あえてドアの下部のピッチ塗装はしていません、オーナーさんの要望です。
タイヤハウスの内側も塗っています、実はこれがオリジナルなんですよ、黒じゃないんです、ボディ色なんです。
マツダのレストアトライアル車は……黒でしたけどねぇ(微笑)
黒の方が引き締まって見える……とも言えますが「レストア」というならばオリジナルの手法を尊重すべきかな。
NA乗りはきっと想像以上にマニアですよ、マツダさん。
こういうNAを見ると……ドクロ号をマリナーブルーに戻したい……とも思うのですが……
掛かる費用がシャレになりそうもないので……しばらくこのままで……
6月1日(木)
ある人のブログを読んで自分の乗り物歴を振り返ると……
子供の頃、自転車は乗れなくなったら次の自転車にチェンジでした。
それは今でも同じですね。学生時代は1台のチャリで通学、しばらく遠ざかりましたが40歳くらいの時にクロスバイクを買って1年乗ってロードバイクにチェンジ、クロスバイクは知人に譲りました。
今ロードバイクはその時のモノ、もう7年オチです(笑)
オートバイは16歳から、「3ナイ運動」でしたので住民票を移して免許を取得。その場所はなんと神奈川県(笑)
夏休みに親戚の家にお邪魔して取得しました、よく親が許したなぁ(笑)
DT50だったかな?オフな原付、小型2輪を取ってTZR125、中型2輪を取ってGB250→DR250 これで北海道ツーリングしてオートバイは一旦終了。40歳の時、大型2輪を取って690DUKE→今のMT07に至ります。
オートバイもすべて乗り換えです。
オートバイの免許を原付から大型まですべての段階を踏んだヒトはなかなかいないでしょ! 効率わるっ!
クルマは免許取得が20歳、ちょっと遅いですよね。その時は興味なかったんですよ、でも生きていくのに必要かなと思って取得、そんな程度でした。
なので1台目は何でも良くて 中古のファミリア(BF5P) ただのFFです、1500マニュアル。でもそのクルマでクルマにハマってサーキットもデビュー。FRに乗りたくて近所のおじさんが下取りに出したKP61をディーラーから3万円で買う!(知り合いが居て半ば強引に) パーツは雑誌の個人売買とかで入手して自分で取付けとか……夜な夜なパイロンを積んで港で練習しましたねぇ~
この後が今は「ドクロ号」と呼ばれるNA6、人生初の新車!現在24年目ですね。
そして今年、RFを買いました。NA6は残したままに。
過去には代車とかお勧めされて手に入れたクルマはあります、歴代の奥さんが所有していたクルマも。
「乗った車」で思い出すと……ホンダシティ、ホンダロゴ、ジムニー、キャロル、ミニカ、デミオ、イスト、ミラ、ステラ、ハイゼットトラック×2、サニー、NA8×2、NB6、NB8、ギャラン、ゴルフ……ぐらいかな?
思い出すと色々ありますが……意識の中では……
ファミリア → KP61 → NA6 同時に RF
だけです。NAとRFが「はじめて同列」になったのです、真の意味での複数所有。
チャリとバイクの複数はちょっと無理かな、物理的に可能でも精神的には多分無理、そんなに興味ないし(笑)
性格なんでしょうね、とことん気に入らないと気が済まないという……
今のラインナップには満足しています、7年落ちのクロモリのチャリ、2年経っても2千キロ乗らないMT07、ロドスタ2台。
これでも多いですよね、体は1つ、なかなか全部乗れません、なのでこの辺が限界かなと。
好きな乗り物が1種類なら複数台所有もあり得るのかなぁ~と思いますがチャリもバイクもクルマも好きなので(微笑)
みなさんはどうですか?