日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-07

ガレージ日記 2017年7月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

7月31日(月)

ここ福山市でも公式に35度を超えました、もちろんガレージは40度級です(苦笑)
こんな時にエアコンレスなクルマに乗らないとイケないなんて……イジメだ~
せめて少しでも涼しいうちに……と言うことで8時半に家を出て9時前に到着。



小山自動車さんです、車検をお願いしてきました。

帰りは奥さんに迎えに来てもらいましたが……奥さんのメインカーはステラ、最近たまにエアコンが効かなくなるという。軽トラもあるので軽トラにすれば……と思ったんですが「大丈夫かな~と思って」と。

帰り道……エアコンの奴が仕事するのを止めた模様(汗)

「止まったね……」

窓全開で帰宅……せめて帰りくらいは快適に……と思ったのにさ……


捨ててやろうか! と思いました(笑)


帰宅後は……暑いので見て見ぬフリをしていたマフラーの加工を……
今日はもう暑いんでしょう、色んな意味で。



プラズマカッターでカットしてます、火花が怖いし熱いんです。

純正マフラは鉄板2枚重ねなんですよ、まずは外側を剥いて……内側はスポット溶接されているのでそこはカット(四角とかマルのとこね)。そして内側の仕切り板を加工、これは秘密♪

2本注文が入っているので2本同じように加工して……フタをしてもらう為に某工場へ。



暑い時期に申し訳ないです……よろしくお願いします!

15時からは歯医者さんへ。
長年、気になっていたところがキレイになりました!
オカネは掛かりましたがぁ~(苦笑)
ま、できるだけ自分の歯で食べたいですしね~
今までの放置プレイの代償だと思ってガンバリマス!

あ、まだ続きます。次回は奥の方の虫歯治療らしく……
終わりは未だ見えず。

今日は7月最終日……もう今年は半分過ぎているんですね~
歳とるとホントに1年があっという間な気がします。

おっとそろそろ秋の走行会の日程を決めなくちゃね!
日程が決まればやる気も出ると言うもんです!
ドクロ号で走りますよ! ← 自分に言い聞かせてます!

7月29日(土)

M2の1001というクルマには特別な想いがあります。
発売当時の私には高くて手が出なかった……と言う意味ですけど(笑)

今から25年前です、23歳か……そりゃ340万は無理ですよね~
300台のスペシャル、まずはその外観、内装、エンジン……なんてカッコいいんだ~
しかも欲しければ東京まで予約に来いという強気な販売姿勢(笑)
それでも即完売だったわけですよ、しかも希望者多数なので抽選。

私はその翌年に標準車の新車を買いました、車体170万、1001の半値(笑)
エアコンがオプションでしたので装着してコミコミ200万強だったかな。
それ以後、マルイチは憧れの存在。
1028も出ましたが「テンパチ」でしたのでマルイチほどの憧れは出なかった気がします。外観もノーマル風でしたしね。マルイチのバンパーが欲しかったんですよ~ レプリカも結局手に入れることはありませんでしたが。

発売から25年……あのマルイチも随分くたびれた個体が増えましたね……まぁ25年ですから。



ロドスタをメンテする仕事のおかげで憧れのマルイチを触る機会が増えました、ニーハチもね(微笑)
さすがにフルオリジナルな姿で乗り続けるのは困難な状況です、M2という会社が存在しませんから……
なので現代流のアレンジをしつつ……できるだけオリジナルな雰囲気は残したいな~と思うのです。

今日は早朝に少しドライブ、組み上げた感触を確かめるために。

オーナーさん、もう少しお待ちくださいね。


7月26日(水)

先日の「続き」はコラムにアップしましたので興味ある方はどうぞ~

さて今日の午後はオフにして家族でショッピングモールへ。夏休みらしいことを……
まずは映画、「カーズ」を鑑賞。子供のリクエストでもありましたが大人が見るべき映画ですよ!
特にモータースポーツしてる人、見た方が良いよ~ で、自分の立場、役目を考えるべきかと。

あらすじを言うと主人公は勝てなくなってきた……次の若い世代の台頭です。どこにでもある話。
でも簡単には諦めきれず無理をしてどん底へ……でもまだ諦めきれない。
現場に復帰して悟ります、自分はもう勝てないと。そして後進のサポートに回ると。

クルマという道具を使うスポーツなので現実世界では「高齢」なドライバーが幅を利かせていますよね(笑)
オッサンになるとカネもあるので技術の衰えを道具でカバーできるからです。
結果として10年も20年もトップ連中は同じメンツ。若手は潰されます。オッサンの保身のために。

これじゃ若者は参加しないでしょ~

RFを買ったとき、一瞬ジムカーナに参戦しようかな~と思ったんですよ。
でね、最近のリザルト見て萎えたんです、それこそ私がNAで参戦していた20年前と同じ名前がゴロゴロしてる(笑) 当然、続けているのでトップ連中です。勝てるわけ無いよね。

全日本でも同様、もうね、おじいちゃんだらけ(爆)
最新型のクルマにオカネ掛けてばっちりな仕様、ドライバーも熟練、若い子に勝てる隙間なんてほとんど無いわけですよ。そんなイベントに興味ありますか? 少なくとも私には無いなぁ~

地区戦でチャンピョン取ったらもうそのカテゴリには参加できないとか、全日本に出るなら地区戦には出ないとか、40歳を定年にするとか、そのくらいしないと若い人達は入ってこないでしょ?
「名人」が勝つことが大事じゃなくて「その日のイベント」での勝負で良いんじゃないかなぁ~と思うんです。
例えビギナー同士の戦いでも誰かは勝つわけで、やっぱり「勝つ」という体験をすれば嬉しいので続けると思うんですよね。それが今、若手が勝つチャンスがどのくらいありますか?

20歳で走り始めて40歳まで続ければ20年です、もう十分でしょ。勝利も名誉も手に入れたハズ。
そろそろ若い子に譲りませんか? モータースポーツの人口が減っているのはあなた方「オッサン」のせいですよ、多分ね(笑)

それが50とか60まで走ると……どんどん裸の王様になるわけですよ(笑) 
誰も止めれないしね。

若い子のサポートをするのも楽しいと思うんですけどね~ 自分が走るより難しいことだし。
それだけに結果を出してくれるとサポートしてる側も嬉しいですしね!

こういうシリアスな映画をディズニーが作るのが凄い、それだけこういう「空気」が蔓延しているのでしょう。



と言うことでRFで公式戦に出ることはありません、ストリートファイター?いやツーリングカーですね(微笑)
オッサンはタカタで仲間内と「勝った負けた~」と言うくらいがちょうど良いですよ(微笑)


映画の後は買い物してフードコーナーで晩飯、安上がりデス。
ウチは外食を滅多にしないのでフードコーナーのハンバーガーとかラーメンとかオムライスで大喜びしてくれるのです、私もそれでOKなヒトなので。

気分転換できました、明日はお仕事ガンバロ~


7月23日(日)

朝7時半すぎのバスに乗りまずは福山駅へ。



福山駅の北側には福山城があります、まだ一度も入ったことは無いですが(笑)



東京に行くなら飛行機が好きなんですが……今回は空港まで行く手段が手間でしたので新幹線で。
新幹線で東京まで3時間半、同じ椅子に3時間半はツライよね……と言うのが苦手な理由。
なので今回は……奮発してグリーン車にしてみました。

新幹線のグリーン車は人生初です!

ほら、庶民は乗っちゃダメみたいなイメージありませんか?(笑)
セレブの方々や芸能人が乗る~みたいな。

元々オカネには縁のない暮らしをしていますので乗り物で上等な席を選ぶという発想自体がありません。
30超えてからかな?新幹線で指定席になったのは(笑) そんな感じ。
飛行機はもちろんエコノミーですよ、ビジネスは夢の椅子(笑)

今回、旅費は頂いております。なので使い切るのです!
福山から東京まで指定席で17000円、グリーン車だと23000円、その差6千円をどう考えるか?ですね。



夏休みが始まった最初の日曜日、自由席には長蛇の列が……指定席もパンパンでしょう。

グリーン車は……ガラガラです♪

静かな車内、快適なシート……シートが指定席と全然違いますがな!
東京まで隣の席にヒトが座ることは無く……全体的にそんな感じ、相席させてないみたい。

東京まで超絶快適でした(微笑)

ヤバイ、これ。

頑張って仕事しよう!そしてまたグリーン車に乗るのだ!
飛行機も良いケド空港まで遠いし、万一落ちたら死ぬし(笑)

もう50歳も近いし……白髪だらけだし……そろそろ少し贅沢なシートも良いよね~ なんて。
なんかね、自分の中で「年相応」という感覚があるんです、ベンツはまだ早いとか(笑)

で、12時半すぎに東京着、総武線で移動して都内某所にそのクルマはありました。



早朝から磨いたそうです、ピカピカ。
次のオーナーさんよりオカネも頂いたらしく私としては無傷で持ち帰らねばなりません。
正直、割に合わないと思うんですよ、オカネの問題じゃなくね。
何かあったらどうするの? そう考えると大損する可能性があるわけで。

でも自分が運ぼうと思ったんです。

青いNA6の未練が経ち切れるかどうか知りたくて。

そうです、マイNAはこのマリナーブルーなんです。今は意味不明ですが~(汗)
今回乗ることによって……マイNAのあるべき姿を確認したかったんです。

青に戻すべきか否か。

東京から750キロ走ればわかるかなと。

緊張しつつスタート。懸案の首都高は「まれにみる良い流れだ……」(笑)
小松川で入って東名・東京入口まで30分でした!ラッキー!
その後は新東名で一路西へ。



浜名湖だったかな?一般車満車でトラック置き場の隅っこへ(笑)
ドアパンチ怖いのでとにかく端っこです!

前回RFで新東名は楽しかったですが……今回はツライ。
NAとギア比が全然違うせいです。
NA6は100キロで3500回転、3000回転なら90キロしか出ません。
RFなら100キロで2500回転、3000回転なら120キロくらいでます。
3000回転くらいで走ると「仮定」するとですね時速で30キロ違うわけですよ(笑)

そりゃ全然進まんわなぁ~
今回は新東名が「長く」感じました、いやホントに。



どこだっけ?(汗) 岡崎だったかな? 
あまりに疲れて甘いモノを……

タイヤのバランスも悪く110キロで振れます、追い越しとかツライ……
90~100キロ巡航でした。(タイヤは要交換ですね)

今日の宿は名神・多賀SAのレストイン。
素泊まりで5千円、風呂は大きくて良かったですよ!
残念なのはどこにもアルコール飲料が売ってない事!
高速道路上ですからね……ま、疲れたのですぐ寝ましたけど(笑)

初めて利用しましたが便利ですよね、高速道路から降りないので通行料もお得ですし。
何の割引きが効いたのかわかりませんが東京から笠岡ICまで1万数百円でした♪
宿は人気みたいなので事前の予約がお勧めです。

東京で満タンで乗り始めたのですがここまで430キロ走って給油したら31L、燃費はなんと13.8キロでした!NA6でエアコン使いっぱなし、踏むときは踏む~でこの数字は立派。良いエンジンですね。



翌朝は6時に出発。どこで寝ても朝遅くまで寝れません~

11時前に無事に帰宅。



洗車してさっぱり。次のオーナーさんへの引き渡しは金曜日の予定です。
見てみたいヒトは来ても良いですよ~ 連絡くださいね。

夕方、どうしてもRFに乗りたくて乗る!



8K6Kで良い感じの減衰力も見つけました、かなり良い感じ。
不安なく踏める!そんな足になったと思います。峠はバッチグーです(笑)

青いNA6とムラサキのRFが私にとって何なのか?
続きは次回。


7月21日(金)

1001に装着されているエキマニ……



予算内でのメンテの内容は任されていますので……



やっぱキレイな方が良いよね! 独特の形状ですし~



良い感じになってきましたよ~♪


暑いのと……上達したいので今日も昼スイム~
ホント、夏のスイミング良いですよ! 暑く無い(笑)

青のNAの引き取りはこの日曜日になりました!
昼過ぎに東京に着いてトンボ返りな予定です。
琵琶湖付近のSAの宿は確保! 
NAで東京から一気に帰る勇気はありませんので~(苦笑)


7月20日(木)

東京のNA6の件、1人目の方で決まったそうです。
だよね~ どう考えてもお買い得だしねぇ~
それで……どうやら私がトーキョーまで取りに行くようです(マジか!)
ウチまで持って帰って次のオーナーさんが取りに来る……感じかな?

この超暑い時期に……エアコン効くよね?(願)


ガレージで1001のメンテを継続中~



新品のHLAです、フツーに出ます。
カチャカチャ音が出てませんか?もうどの車も古いですからね~
この部品は「距離」で判断してください、「時間」で劣化はしませんので。
10万キロ超えたら……そろそろですかねぇ~
オイル交換しても音が消えないなら交換時期ですね。

ちなみに1個5千円します、16個で8万円也~ 
タイミングベルト交換の時なら工賃が安く済みますよ。
エンジンのOH時なら部品代だけになります(ほかに沢山オカネ掛かりますケド)

いつも言いますケド古いクルマに乗るってことはオカネ掛かるってことです。



これは安いですけどね~ 千円ちょっと。
でもこんな小さな部品が不調になると結構フィーリングが悪化するんです。
ちなみに15万キロ走行車です(1001)、これも10万キロくらい走れば交換をお勧めします。

今日は朝早めな時間から昼前までガレージで作業、昼はスイミング。その後は長めの昼休憩。
16時前、そろそろガレージで作業しようかな~と行ってみると……



これは無理(汗)
ガレージ内は「ぬるいサウナ?」という空気が澱んでいます……

非力なエアコンを稼働させ(笑) 窓全開、扇風機全開にして……やっと36度くらい。
それでもさっきより「涼しく」感じるのは我ながら笑えます。

汗流しながら作業しましたよ、20時前くらいまで。
夜の方が涼しいよねぇ~ 
午後は休みにして晩飯後に作業しようかなぁ~

とにかく……暑すぎて……ツライ!
明日から子供たちは夏休み……
毎日毎日家にいるのか……邪魔くさい(笑)

梅雨も明けたし、子供たちも夏休みだし、夏が来たなぁ~


7月19日(水)

先日の青色のNA6の件ですが複数の方のオファーがありました、恐らく決まると思いますので……もう締切りますね。全部話が流れたら……私が(笑) ジョークですよ!

売れるなら1~2日だろうな~と思っていたらその通りでしたね!
こういう「オイシイ」話は悩んだらダメですよ、即決しないと。

新聞に不動産のチラシとか入るじゃないですか? あれは全部「カス」ですから(笑)
オイシイ話は広告に乗る前に決まるんですよ~ いかに「その話をつかむか」なんです。

今回は私が買わなかったので話を出しました、間違いないクルマです、自分で言うのもアレだけど。
ロドスタに関しては自信ありますから!
しかも私には1円も入らない話なんですよ、メチャいいひとでしょ(笑)



今朝は仕上がった1028を運転して神戸へ向かいました。
オーナーさんが怪我をして運転ができない状態なので納車です。



休憩する時はハシッコですよね!
ライトを上げているのは吸気温度を下げるためです、夏場のNAにはこの技が有効ですよ!

高速はノンビリと……80~90キロくらいで走行。そのくらいの速度がNAには「ちょうど良い感じ」な気がします。
RFだと110キロくらいかな~ だから少し気を使います(何に?)

3時間ちょいでオーナーさんのお宅へ無事納車! さすがに気を使いましたよ~



オーナーさんの自宅の向かいが神社! いいなぁ~ こういうの好きなんですよね~
「夏はセミが物凄くウルサイんですよ~」とのこと(笑) 

帰りは新大阪から新幹線でバビューンと



平日の昼間でも指定席パンパンなんですよ(苦笑) 
外国人多いし~ 

14時前に帰宅しました、近いね!

夕方は少し作業を。今日はしなくても良い判断でしたが何となく……ね。
暑いガレージでしたが~ 15時で40度(汗)



これはB6 加工終了したので組み付けに入ります!(Mさん、今しばらくお待ちを~)



これはBP、ポート加工中です。8月中になんとか?(汗) H君、少し気長に待って……ね……


7月17日(祝・月)

東京の知人よりロドスタを降りるとの連絡が。
彼は私と同じ年、会った回数は少ないですが妙に気が合う不思議なヒトです(笑)
ピカピカなNA6、なんで?と聞くと目の病気が発覚、今後どうなるかわからないので免許を返納するとのこと。
48歳にして免許を返す……なかなかできない決断だと思います。
老化を自覚しない年寄りが山ほどいるというのに(笑)

実はこの話は少し前に聞いていて……ずっと悩んでいました。

自分が買おうかなと思って。

なぜかって?


この車に掛かっている手間を知ってるからです。



これは4年前に東京から遊びに来た時の画像。
この時でも十分キレイでしょ?

なのに去年、全塗装しています!

なぜか?

某店の185スペシャルなホイルを装着していますが……
装着したまま車検に通るように鈑金職人さんの手による叩き出しを行っているのです。



わかります? わかんないでしょ?
そのくらい自然な仕上がり。

この作業をした職人さんが……マイスターみたいなヒトなんですよ。
クラシックなスポーツカーも数多く仕上げ……アルミのボディを叩ける人だそうです。
居ないですよ、そんな人はもう……



リアバンパーのつながりを見てください、自然でしょ。

バンパーを曲げているのですよ(驚)
いったいどうやったのか……

ちなみにオバフェン加工4か所と全塗装だけで150万です。
元々綺麗なクルマに……ですよ!

ここでオーナーが覚えている(笑)詳細を……

1991年式1600SP 2オーナー・5MT・PS・AC付き(レトロフィット)
ETC付き
無事故車
サーキット未走行
シルバーからマリナーブルーに色替え
(EGルーム以外全て塗っています)
色替え時にモール類、フロントガラス交換(当店で手配)
車検31年3月21日まで
走行距離 118350キロ
EGは91000キロでOH済み(小山ガレージ)
(ファミリアピストン・マルハカム・HLA交換・ラジエタ・オイルクーラー装着)
NB5速MTに換装
石井自動車1001レプリカロールバー、どーだバー、現車合わせROMチューン、オリジナル車高調(12k10k)
ブリッドフルバケ2脚(当店で販売)
純正マフラー改(元祖、崎山さんの作です)

希望販売価格は140万だそうです。

間違いなく「お買い得」です、だから悩んだんです……
普段、ガレージに有って雨にも濡れずほとんど乗らず抜群のコンディション。
しかも超絶ピカピカな塗装、ナチュラルなオーバーフェンダー……
メンテは過保護なくらいされていますので何もしなくて当分乗れると思います。

今、これだけのNA6を作ろうと思えば140万じゃ絶対無理です。
塗装だけで150だしね(笑)

彼が所有して10年、使ったオカネは850万だそうです(笑)
いかに過保護にされたかわかるでしょ?

それが「たった」140万……

自分が欲しい……

今、これを書いている時も葛藤しています……
買ってドクロ号と箱替えするか? 
キレイな青色でサーキットを走る……いいなぁ~

でも……ドクロ号どうするのよ?
新車から乗ってるのに捨てるのか?

う~ん……デキナイ……

冷静に考えればドクロ号も100万使う覚悟があればノーマルルックに戻れるよね……
自分で下準備すればもっと安く上がるだろうし……

でもそれ、超メンドクサイし(苦笑)

いやいや面倒だから箱替えってダメでしょ……



車内もキレイなんだよね~



ほとんど新品ですよ、このシート。

ぶっちゃけ、自分で買って不要な部品は売って……ドクロ号と箱替え。
ノーマルフェンダ仕様になるのでオーバーフェンダ用のホイルも売却。
アメリカンなエアロも綺麗にすれば売れるかも。
そうすれば……コスト的には「アリエナイ」レベルじゃなくなると思うんですよね。

でも……理屈じゃなくて……



お前は青いんだよな……(シンナーで剥がしてみた)

ドクロ号を元に戻すならば……フロントバンパ、フェンダ、ボンネットは社外品なので問題無し。純正品を手に入れればOK。
ドアは……塗装落とせると思う。
トランクとリアバンパは交換すれば良い。
問題はリアフェンダ、これは自力交換無理なので鈑金屋さんで……

ここまで書いて納得した(納得させた)、やっぱドクロ号は捨てれない。

なのでピカピカのNA6の次のオーナーさんを募集します。
転売目的では買ってほしく無いですね~ まぁ買ったヒトの自由ではあるけれども。
現オーナーも業者への転売は望んでいないので個人の方を募集します。

興味ある方はメールください、連絡先をお伝えしますので。

私は取り次ぐだけです、1円も頂きません(微笑)
クルマは東京にあります。

誰も買わなければ……私が……買うしかないだろう(微笑)


7月16日(日)

今朝はさすがに起きれませんでした(苦笑) 
とは言え7時起床ですけどね~ 私には「遅い」時間。
午前中はダルダル……無理だ、動けない。

昼飯後にようやく復調~ なので男子2名とプールへ。
暑いしね……屋内プールなら快適かな~と思って。
それと「子供と私、どっちが速いのか?」知りたかったんですよ(笑)

行ったのはローズアリーナ、去年も1度来ましたね。その時は見てるだけ、まだ泳ぎ始めていなかったので。
今回は「余裕」で臨めましたよ、泳げるっていう意識があるので。

日曜日の午後なので人出は多め……なかなかクリアは取れませんが、まぁ適当に遊ぶのもなかなか面白く。

午後枠の最後の方は泳ぐ人も減り……クリアが取れます。
3人ならんでGO! まずはクロールから。
勝負は25メートル。ノーブレスで行こうかと思ったけど(笑)普段のように……でも少し焦って……力みつつ!

結果は長男坊と体半分くらいの差……負けました(苦笑) 
正直、善戦したなと。去年の夏には泳げなかったわけですから、私。
次男坊には勝った♪(おとなげない)

次、平泳ぎ。これは「なんとなく出来る気」がしているので「もしかしたら勝てる?」と思っていましたが……

長男坊に25メートルで5メーター以上の差で負け(涙)

泳いでいるとどんどん逃げていく姿が確認できます……マジか……なんでそんなに速いのよ~
しかも次男坊にも少し負けた感じ……

悔しいですが……まだまだ改善の余地が沢山あるってことで!
道具を使わないスポーツなので言い訳の余地はありません、実に面白い。

クルマの競争ってさ……道具じゃんね(笑)
道具を手に入れるには沢山のオカネが必要なわけで。

冷静に考えると非常にバカバカしい行為じゃないかと……

本心からそう思えた時がクルマ遊びを止める時かなと。
今はまだ、その矛盾を知りつつ浪費をしています(微笑)

オカネを使わないのが正義か?と言えばそうじゃない気もするし。
所詮、不完全な生き物ですから、ニンゲンは。




アイスが美味しいよね~


7月15日(土)

ニューガレージ(と言ってももうすぐ4年ですが)を初めて見るお客さん。
実は「小屋」の頃から来てくれているヒトです。最近ご無沙汰でしたので「降りたかな?」と思っていましたが~ クルマはキレイなままでした!失礼!(あまり乗っていなかったらしく)

エアコンが効かない……と言うことで



ガスの残量は4分の1でした、これじゃ「ぬるい」でしょうね~

バッテリーも長く使っているのでそろそろ交換したほうが良いですかね?とのこと。



8年前の私のサインだ(笑)

交換したらセルの回りも明らかに速くなりましたね! 

ロドスタのバッテリは長持ちの傾向ですけど……
メーカーの保証期間は「2年」です。つまり2~3年で交換してくださいねと言ってる訳です。

5年も6年も持つことはあります、でもそれは「運が良かった」ということです。
今回みたいに8年は「とりあえず動きました」けど明らかに劣化していました、明日、死ぬかもしれません(笑)

旅先で突然死されたら困りますよね? 真夏はバッテリーにも過酷な季節です。
2年は感覚的に短いですが4年使えば交換時期かなと思います。

ちょうどバッテリーキャンペーン中ですし(笑) ←メールのリンクです。

今なら送料無料で税込 19800円 ですよん! 爆安ですぜ!

もちろんメーカー純正の新品です。不良在庫品じゃないよ!限りなく新しい品です。
よく量販店で激安セールしてるのは結構古い品だったりします、数年前とか! 
安い品には訳があるんですよ。

ウチの安売り品はどうなん?て


私の善意です(微笑) 


信じるかどうかはアナタ次第。




1028もエアコンガスメンテ~
残量は半分でしたよ! あまりエアコン使わないから気が付かなかったかな?
これでバッチリ冷えますよ~

エアコンガスのメンテは即対応できますので連絡くださいね(メールで)


今日は初めてのクルマで日帰り作業、エキマニ交換でした。



定番のマキシムワークス製です、いつみても綺麗な品。

装着後、少し試乗すると……う~ん、エキマニより先にすること山盛りっぽい(汗)
本来のNA6にはほど遠いなぁ~ オーナーさんは中古で手に入れたので「本当の良い状態」を知らないんですね。そういう人、多いのでしょうね~ 

NA・NBは本来の姿に戻すのが「目標」になってますね、ここ数年は
NDだとシンシャなので自分の好きなカスタムが出来る訳ですが……NA・NBはまず元に戻す……ことから。

カスタムとかチューニングはその後……ですね。
だからNAチューンドでサーキット走ってるクルマは凄いと思うんですよ、メンテも相当しないとダメですからね。


バタバタした土曜日……朝7時半からガレージで作業してました、昼の休憩は1時間のみ。18時前まで汗だくで作業して……飲み会! ビール数杯でグワングワンになれましたよ(笑)


7月14日(金)

部品も揃ったので1028の作業の続きを……
昼過ぎには鈑金屋さんから「仕上がりました」との電話アリ、引き取りに行って装着です!(作業は夕方です)

ピカピカのボディに塗りたてのバンパーを取り付けるのは気を使いますよ(汗)



なんとか無事に装着です!
ナンバープレートの穴も綺麗に埋めて頂きました、全然わかりませ~ん♪



普段は火・木の12~13時がスイミング・レッスンなのですが今日も行きました。(今週3回目)
昼休憩な時間帯なので行こうと思えば毎日でも「イケルハズ」なんですが……さすがに……ね。
前後の移動時間と昼飯の時間も考えれば2時間半は必要。(11時半~14時)
でも今はサマータイム(笑) やる気次第です!

目指せ週4日!(それが今の私のレッスンの最大数)

毎日先生が違うんですよね……金曜の先生は……結構厳しい~(苦笑) ヘトヘトになりました……



スイミングの後はステッカー屋さんへ。
オイル交換のステッカが無くなりましたので……同じスタイルで発注。
ついでに……そろそろ無くなる名刺も発注。私の名刺を見たことある人は少ないと思いますが現在のバージョンはラミネート仕様。タダの紙だと目立たないでしょ? とりあえずインパクト重視で(笑)
ちなみに1枚100円掛かってます、1枚100円ですよ(笑) 100枚作りました。

「何か面白い素材ありませんか?」と聞いて出てきたのが……あ~イイネこれ!最高じゃん!
またこれも1枚100円です、100枚オーダーしました!

無茶なオーダーにも答えてくれるT-PORTさん、最高です。



仕上がりは一週間後、楽しみです♪


7月13日(木)

午前中は1028の作業でした。今日完成かな~と思ったら不具合発見で部品注文とか。まだしばらく掛かりそうだなぁ~ ま、焦らず直しますね。焦ってないので……



バンパーの中にあるプラスチックの緩衝剤を外して見ると……汚れてますよね。
オーナーさんに変わってお掃除しておきましょう!(笑) オーナーさんのレベルには届きませんが……ま、何もしないよりは。研磨剤の入っていない汚れ落としです、ご安心を>オーナーさん



頑張りました(微笑)

これも……見つけたので……



ラジエタのファンです、反対側はピカピカなんですよ!手が届くので。
コッチはラジエタに向いているほうですからね……外さないと手が入りません。



羽をキレイに掃除したなんて初めてカモ(笑)


昼はスイミング、7月の木曜のレッスンはバタフライ、全然飛べませんが~
でも面白いです、出来ないから。そのうち……飛べるでしょう!

群馬の石井自動車さんよりND用のテストテストパーツを預かっていまして……装着したのでいつものドライブコースへ。



新車で乗ってすぐ「なんかリアの動きが気持ち悪い」と感じていました。
どこか信じきれないその動き……荷重かけていても「なんかズレル」んです。
何なんだこれは?と思いつつ……現在6千キロを超えて少し収まった?

聞けばNDのブッシュはしばらく走ったら「落ち着く」ようです。
でもね……やはり「意図しない動き」があるんです。
リアのマルチリンクのどこかなんだろうけど……いっぱいあるのでわかりません(笑)

そんな時、石井さんがまさにドンズバな商品を開発中らしく~ テストさせてもらったと。

え~結果は……


最高です!


これです、これ。このリニアな動き! まさに求めていたフィーリングです。
峠道でもスキール音を響かせて走れます(ウソかも・笑)

フロント用にも設定があります、それはまた後日試します、同時にするとわかんないかな~と思って分けました。
コレはND乗りの方でサーキット走行をされる方にはお勧めですね。
ステマじゃないですよ(笑) 私が勧めても私には1円も入りませんので!

石井自動車さんでの部品紹介のページ

私は自分の気に入ったモノしかおススメしていません。
売れるかどうかじゃなく「自分が良い」と思うものだけです。
なので必然的に良いモノ……つまりそれなりにコストが掛かっているもの……になりますよね。

車高を落とすだけならダウンサスで良いカモですが「走り」を重視するならダウンサスじゃ無理です。
ギャランにダウンサス入れましたがサイアクです(笑) 

昨晩もエナペタルの方と話をしましたが……やっぱエナペタルはイイネ!(微笑)
何を信じるかは皆さん次第です。私は私が納得しているものを販売しているだけです。

世の中に販売されているパーツは玉石混合です、真贋を見抜く目が必要ですよ。
わからなければ……誰かを信じてください(笑)
なんか宗教みたいだな~
ま、クルマ屋なんてある意味、宗教だよね。こわいこわい(笑)


7月12日(水)

曇りだと少し涼しい、いや涼しいという言葉は無いけど昨日よりマシ(笑) そんな本日。



1028の作業の続きです。ヒーターユニットとブロアユニットを交換。軽く10年、いや20年は持つのでは(微笑)



クラッチペダルのストッパーです、今なら交換がラクなので交換しておきます。そのうち砕けますしね!
予防です。



ダッシュボードも交換します、1028にはここのリブは不要なんです(センターパネルの形状が違うので)



大まかにカットしてリューターで仕上げました。見えないんですけどね……自己満足です。



おニューです!



クラッシュパットも新品です。右側の小さい奴も。これは現在廃盤の品、当店在庫最後の1品ですよ!
惜しげなく使いますよ。自分の為に秘蔵なんてしません。
過去にエンジンや幌やカーペットなど現在入手できない部品がありましたが注文があれば全て販売しています。
もちろん定価でね。

自分のことは良いんです、いやホントに。あんなNAだしさ(笑) オリジナルに拘りませんて。
定価販売なのもいつの日か再販された時に気まずいじゃないですか、後ろめたさを感じたく無いので定価。



美しい……自分で言うのもアレですが完璧だ(笑)




晩飯に呼ばれたので駅前に……
この方に。



小山自動車の小山さんです。もう1人、エナペタルの久野さん。
実に興味深いお話を沢山聞かせて頂きました。

どれ一つ書けないけど(笑)


7月11日(火)

アツイデスネ……ガレージでは朝9時で30度超え……14時に見たら39度でした……
しばらくサマータイム導入かな~

つまり……午前中は仕事する、昼まで。
昼休憩を長く……週2回は12~13時がスイミングです。
昼に映画行くとか良いカモ、涼しいし~
15時~16時からガレージ作業再開で終わりは気分次第(笑)

14時前後はおそらく40度くらいが連発です、とても仕事できる環境じゃありませんて。
自営なので時間はコントロールすればOK、昼夜逆転でも良いカモ(笑) 
夜は弱いので無理ですけどね~


1028の作業してます。



新品部品と掃除した再利用する部品を装着していきます。



タイミングベルト装着完了!
カムのプーリーもお掃除してますよ♪

ここで車内の作業に移ります。



ダッシュボードを外して……



ヒーターユニットとブロアモーターを外します、交換しますので。



暑いので(苦笑)屋根を外しました、28の屋根、軽いですね~


7月10日(月)

朝6時半に来店はNBクーペのオーナーさん。
事情により早朝引き渡しです。
(普通は対応しませんので、あしからず)



なんとチャリで来店! 雨降ってるのに……(ウチから10キロくらいのヒト)

このまま仕事に行くらしく、チャリはどうするのかな?と思ったら。



クルマにくっつけました(笑)

なんかかっちょ良すぎ! いや~やられたなぁ~



神戸ナンバの1028の作業をメインに進めています。
エンジンルームはタイミングベルト交換一式、水周り交換一式です。



外すものを外して掃除を済ませた図……です。
もともとキレイなのでそんなに掃除するとこ無いんですよね……

それでも……オーナーさんができないであろう場所の「お掃除」を紹介しましょう。



ウォーターポンプのプーリーの裏側ね、おそらく……普通のメカは掃除しません、掃除するという発想が無いと思います。見えないところだし、性能に一切関係ないので。

私は掃除しますよ、いつもね。



見えないところをキレイにする……えぇ自己満足です!
たまにこうやって全世界にアピールしますけどね(笑)



クランクシャフトのプーリーです、ココが錆びていても性能には1ミリも関係ありません(笑)
でもきっとこの車のオーナーさんは耐えられないハズ!



ワイヤーグラインダーで錆取り。このままじゃまた錆びるでしょうから……



シャシクリア塗装しておきました♪
勝手にしたのでサービスですよ。

こんなことしているので作業ははかどらないんですけどね(苦笑)

タイミングベルト交換など作業はメニュー化していますので価格は車種別で一律です。
つまり余計な手間は全て料金に含まれているってことです。割増はありません、ご安心を。



夕方は歯医者さんへ……
2時間半の拘束プレイはキツカッタ(涙)
次回も2時間コースらしく……行く前から萎える……

あ~いつ終わるんだろ? 年内に終わるのかな? 


7月9日(日)

日曜日は休日です。
特に予定も無かったので……午前中はガレージでゴソゴソと……



これは作業中の1028のエキマニです、ピカピカなのが凄いのですがパイプのレイアウトが凄いですよね~
いわゆる4-2-1タイプなのですが等長を目指した作りが見て取れます。
社外品にここまで凝ったモノは無いですよね~ あ~こういうのが良いなぁ~(遠い目)
今、作るなら「2」の部分はもっと短めに……「1」をテーパー形状で……とか。

すいません、オリジナルエキマニの話は進んでいません……忘れた頃に……(苦笑)


突然ですが 夏のバッテリーキャンペーンです!



NA・NB用です。安心のマツダ純正品。

キャンペーン価格は……全国どこでも送料込・消費税込みで 19800円デス!!

(メールを使ってクレジットカード決済可能です。詳細は注文時にお伝えします)

ささやかなプレゼントとして当店のステッカを同封します。
年に2回キャンペーンしてますのでそんなに売れないと思いますケド(笑)
バッテリーが上がった時に当店でキャンペーンしていることを思い出してもらえれば良いかなと。

キャンペーン時じゃ無い時に上がったら運が無かったということで~
最近では毎日乗る人は少ないと思われ。週に1回なら多い方で月に1回とか2回しか乗らない人も多いのでは?
そういう場合、バッテリは弱くなりますし長期間は持たないと思います。

最近のバッテリは予兆がありません、割りと「突然死」します(笑)
そういうモンです、なので4~5年使ったならボチボチ交換を考えたほうが良いかな~と言うのが実感です。

キャンペーンは8月末までです、注文はメールでどうぞ!


7月8日(土)

ビートは行き先が決まりました、早かったですね~ オーナーは慌てて色々準備してるようです(笑)

少し前に入庫していた1028、バタバタして手を付けられませんでしたが……始めますね。
この1028はワンオーナーで走行距離はまだ4万キロ台、ご自身で磨き上げていますのでピカピカです。



4年ほど前にも入庫してメンテしました。今回は前回とは違うメニューです。
メインは「水回り」、細かい判断は任されています。長く乗るために必要であれば手を入れるということで。

通常であればタイミングベルト交換と同時にラジエタやホース類を一新するのですがまだ4万キロ台。距離だけを見れば交換時期じゃありません。でも「時間」で見ると20年以上経過しています。

経験上、ウォーターポンプが気になるんですよね~ 内部にはゴムがあるので……つまり劣化して水漏れの可能性が否定できない。

とりあえず……フロントのカバーを外して見てみよう~



う~ん、微妙です、かなり(苦笑)
漏れた跡があるような無いような……
私としては交換したい気分、部品が古すぎて怖いんですよ……
今回、交換せずに……近いうちに漏れがハッキリしたら2度手間じゃないですか?
オーナーさんも気持ちよく無いでしょうしね~

店としては黙って言われただけのことをしたほうが「目先の利益」は得れますよね。
そしてその後、不具合が見つかれば「2度目の利益」も受け取れます。
オーナーさんにはわからない「部品の寿命の予測」が店側にはわかっていることも多いハズです。

今回は「あと10年は不安なく乗れるように」との依頼です。
オーナーさんに連絡したところ全部交換でお願いしますと……それが正解だと思います。
費用は増しますが長い目で見れば必要な費用ですし1度で済めば結果的に安上がりです。


ここ数年、サーキット走行会は当店のお客さん限定で開催しています。
気が付いていますか? 20年前とかの車がアクセル全開でサーキット走って「何も車両トラブルが出ていない」ことに。多分、気が付いてないでしょ(笑)

自分で言うのもアレですが先手を打ったメンテのおかげかなと思ってます。
つまり壊れる前に直しておくんです、そうすれば不安なく乗れるでしょ?
他のクルマは知りませんがロドスタでしたら予測はできます、これしか触ってないしね(笑)

今回のように距離は走って無いケド時間は経過している、しかも見た目はピカピカ(笑)
そこに目を奪われてはイケマセン、冷静な判断が必要です。

最近、1か月でメンテする台数は減ってきています。
お客さんが減ったのかって?(笑) そうかも知れません!
NAに乗りたいんですと言う相談には全力で「やめとけ」とか言うしね!
(想像以上にオカネが掛かるからです、今、安心して乗り始めるなら200万用意しましょう。そのコストにひるまないのであれば乗れます、躊躇するなら無理です、ND買いましょう・笑)

実際は入庫したクルマがどれもなかなか仕上がらないんですよ(汗)
オーナーさんは皆さん「いつでもイイデス」と言ってくれますので助かりますが……
今回のように「メニューが追加される」ことが往々にしてあるんです、なので長めの納期を設定しています。
週2回のスイミングもあるしさ(笑) 

昔から憧れていたというか目指しているスタイルがあるんです。
レストア屋さんね、1台を時間を掛けてバッチリ仕上げる……みたいな。
私にはできない事もありますので全部当店ではできませんが信頼できる協力工場がいくつかありますので分業体制で仕上げることは可能になりました。

難点は……時間が掛かりすぎて儲かってる気が全然しないってこと(爆)
まぁゴハン食べれているので多分大丈夫……かな?


7月7日(金)

昨日のビートは早速オファーがありました。
まだ本決まりじゃないですが……希望者の方がいましたら連絡くださいね、次点ということで。

猛烈な湿気……大量の汗をかくわけで……着てる服がくちゃい(苦笑)
今日は2回も着替えました(自宅なのでそこは気楽に着替えができます)



エアコン効いてますか~?
蒸し暑いこの時期、エアコン効かないクルマなんてクルマじゃないよね(笑)



RFはもちろんエアコン冷え冷えですよ♪
となりのNBクーペ、珍しいですよね~ 2台のクーペスタイル!


ちょっとクルマを外注作業に出したので帰宅はバス。



クルマの無い家に育ったので用事があるときは母親とバスに乗ることが多かったですね、歯医者さんとか。
座るところは運転手さんの後ろ、そこがお気に入りでした。
バス同士がすれ違う時に手を上げる運転手さんがカッコいいと思っていたんです。(今でもそう思ってます)

バスを降りる時には「ありがとうございました」と言います、子供の頃からの癖で(微笑)

どんどん路線バスは減っています、田舎でバスを利用するのは子供や高齢者などの交通弱者でしょう。
なんとか走り続けてほしいなぁ~ 


7月6日(木)

知人がクルマを手放したいそうです。ちょっと紹介しますね。
興味ある人はメールください、相手の連絡先を伝えます。
ちなみに私は紹介するだけです、何もしません、何も受け取りません(笑)



ホンダ・ビート! 平成4年式 85000キロ 車検は29年9月まで。



専用の幌カバー付き! エアコンも付いてます。



ワンオフのロールケージ! オーナー曰く「凄くカッチリしました!」と。
シートとステアリングは純正に戻します。



かわいいリアビューですね~
普段の足に乗ると面白いのでは?

売却希望価格は30万だそうです。

この車、知ってる人もいると思いますが「ミムラ氏」のクルマです。
几帳面な性格の彼、クルマもキレイです。

なにせ 土禁 ですから(笑)




ガレージではRECSとか



2年に1度とか定期的に施工するのが良さそうですよ~



急いで撮ったら手振れ~
白煙モクモク~ 

この車のオーナーさんが「3250回転で決まって音が出る」と。
乗れば確かに3250回転で音がする(笑) 見事なまでの再現性。



この辺りかぁ?と思いつつ、この状態で走ったり(笑)

まだ見つかりません……


7月5日(水)

夜中から雨の音が激しく聞こえ……日中にかけてかなり降りました。
夕方、用事で市内方面に出かけると冠水しているところもあったり。
当店は海抜60Mくらいのところにありますのでまず浸かりません!(心配してくれる人へ)
ウチが浸かるときはニッポン沈没でしょう……

九州がマズイ状況ですね……先日行った場所とか大丈夫だろうか?


今日もヘッドの加工を。
最近、こういうことする人はいるのでしょうか?(笑)
イニシエのチューニングなのかも知れませんね……
でもね……NAの時代のヘッドは……最近のモノに比べると残念な仕上がりなんですよ(笑)
言い換えれば手を入れる余地がある……と。



金属のリューターで荒削りが終わったところ。
この後は6ミリ軸のフラップホイールで磨きます。
曲率がキツイところは3ミリ軸のフラップホイールで研磨。



仕上がりはこんな感じ。形状は少し変更しています、スドーンな感じね(微笑)
1001は形は変えずに磨いた……って感じでしたね。

目指すイメージはこんなヘッド
サクラムさんのチューニング……実は超絶ハイレベル!
あぁ近ければ何度も見学に行きたいのになぁ(笑)


7月4日(火)

仕事でメキシコに行ってきたというお客さんよりお土産を頂きました。



テキーラです! いや~なんか懐かしいな~
20代の頃、ショットバーで飲んで以来かも。
喉が焼けるような思い出しかありません(笑) 今、飲めるのでしょうか?


メキシコの治安……日本では考えられない日常風景な模様。
日本がどんだけ温室か……いやそれは悪いことじゃ無いと思いますが外国に行く時には日本の感覚は捨てないとマズそうですね……私はスイスとハワイしか行ったこと無いので特に危険な思いはしなかったのですが。

クルマに関しては興味深い話も聞きましたので自分の目で見てみたいなぁ~
ロドスタが世界各地ではどういう風に乗られているのか?
言葉がなぁ~(苦笑) 早く自動翻訳マシーンとかできないかな~(マジで)





エキゾースト側のバルブにはカーボンがこびりつきます、溶剤で除去できるレベルじゃありません。
このようなグラインダーを使います、怖いんだけどね(苦笑)



ヘッドを作る仕事開始です。ザラザラしてるのが伝わるかな? 
まずはバルブガイドの先っちょをカット。イン側です、邪魔なので(笑)
邪魔なだけじゃないですよ、本当の理由は想像してくださいね~(微笑)



1.6キロもある電動リューターを持ち続けるのは体力が要ります、1時間ぐらいが限界かな~
続きはまた後日……


7月3日(月)

朝9時、小山自動車さんに1台車検をお願いしてきました。
預ける期間が読めないので代車は遠慮して自力で帰宅します。
いつもならウチの奥さんに来てもらうのですが今日は無理。

よし、歩いてみよう!

自宅から小山自動車さんまでクルマで30分近く掛かります。
グーグルで距離を計算すると8キロ。
ヒトが歩く速さが時速4キロくらいらしいので2時間か~(笑)

今日は暑い……9時の時点で30度くらいあります。
なので帽子とタオル持参してきました!

小山さんに「なんで帽子持ってるの?」と聞かれ
「歩いて帰ろうかなと思って」と言うと驚かれました(笑)
「途中まで送ろうか?」と言われましたが丁重にお断りして……

今日は歩くのだ!

基本的にガレージ内でしか移動しない私。
下手したら1日中自宅敷地内から出ない日もあります。
つまり普段歩かないんですよね……
どっか行くならすぐにクルマ乗るし。

普段なら作業効率を追求するのでこういう場合はタクシーで帰ると思います、オカネ掛かっても。
タクシー代がペイできると思えばね。

今回は……タクシー代は贅沢かなと。2時間程度なら時間の余裕もありますし。
タクシー代、3千円くらい掛かりそうなんですよね、モッタイナイなぁ~と。



入江大橋という福山では昔からあるデカイ橋。
高校生の頃、チャリで渡ったことはありますが歩いた記憶は無し、人生初?(笑)
歩くとゆっくり景色が見れますよね、いつもクルマで通る道でも「見えていなかった」ことが沢山あることに気が付きます。

小山自動車さんをスタートして2キロ歩けば国道2号線に出ます、そこなら自宅方面へのバスに乗れます。
2キロ歩けば汗だくです(苦笑) バスに乗って帰ろう!と思いバス停について時刻表を見ると……

1時間に2本しかなく……次は20分後。微妙……

20分あれば歩ける……歩けばさらにバス代が安くなる(笑)

結局……20分で2キロ近く歩き……合計4キロ歩きました!
50分ほど。なるほど、1時間あれば4キロは歩けるのね。

待望のバスが到着!(笑)

バスの中、冷房効いてて超快適!
凄いぞ、バス!
歩くよりメチャクチャ速い!!(笑)
今日ほど感動した日はありません。

4キロ弱乗って260円、安い!
素晴らしい乗り物じゃないですか~

ショッピングモールのバス停で買い物を済ませた高齢者の方が乗車。
私と同じところで下車、200円くらいかな? 
歩けるところは歩く、バスも使う、それでOK。

クルマは便利です、自宅からすぐ乗れますしね。
でも便利さと引き換えに体力は落ちるでしょ(笑)

年に1度、オートサロンを見に東京に行きますが必然的に歩きます。
1年で一番歩く2日間(笑) 
トーキョーの人達は歩くの早いんですよね……いやホントに。
普段歩いているからじゃないかと。
クルマは無くても電車・バス・徒歩で生活してるわけで。

都会の人の方が健康なんじゃ?と思った今日この頃。


7月2日(日)

数日前にFBのタイムラインで旧車イベントがあるのを知りました。
唯一の(笑)フェラーリ乗りの知り合いの情報でした。

会場はウチからクルマで15分くらいかな?信号3つ(笑)
暑いですがせっかくなのでドクロ号で行ってみよう、車検通して乗ってないし!



いつみても異様だな(苦笑) 長男坊が付いてくるというので助手席に乗ってます。



朝9時~昼までのイベント、ノンビリした雰囲気が良いですね。



奥の512BBが知り合いのフェラーリ。この季節は暑さが鬼門らしく~ 近々モディファイされる様子。
手前の308は512の方の友人、2年掛けてレストアしたと。
この人達……自力で直すんですよ、フェラーリでもなんでも!
岡山のプライベーターは濃いんです、いやホントに。
もはやそこら辺のプロは超えてますって。



元々インジェクションな308をキャブ化してるんです!
インマニは自作ですよ(驚) 他にもデスビは他車種の流用、タイミングベルトはなんと日本製です。
フェラーリのタイベルのコマは凹凸が浅いんです、だから耐久性が低い。なので……コマを作ったんですよ!日本製のタイミングベルトが使えるように。

安心して全開にできる308……素晴らしいと思います。
聞けば元は部品取り?というぐらいボロボロだったそうです。
オーナーと仲間たちの情熱の結晶です、ホントに凄いと思います。

良い刺激を頂きました! ドクロ号、作らないとね!


7月1日(土)

先日、500キロ彼方の熊本に行ったとき高速道路の案内図で「鹿児島200キロ」とありました。
つまり当店から鹿児島へは700キロあるってことです。



鹿児島より入庫!

実は2年前にも鹿児島より来店しています。
新幹線で帰宅されるので駅まで送ります。

私「遠いでしょ(笑) さすがに700キロは……」
オーナーさん「2年に1度くらいなら全然平気ですよ~ ロドスタを良く知ってる人に診てもらいたいですし」とのこと。
いや~実にありがたいことです。

当店から東に700キロ走れば東京のすぐ近くまで行けます(汗)
そう考えるとメチャ遠い……

これでガレージには鹿児島700キロ……熊本500キロ……神戸200キロ……広島100キロ……
商圏は西日本って感じ?(笑)

鹿児島ナンバのNA、なんか音がするとのこと。



エキマニのカバーが腐ってます(笑) 
どこにも固定されていないので撤去!



ボロボロでしたね……珍しいなぁ~
桜島の火山灰の影響?(違うよね)


◀ 前の月 

 次の月 ▶