日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-08

ガレージ日記 2017年8月

8月31日(木)

週に2回~3回、スイミングスクールに通っていますが体重は増加してます(笑) 毎晩、食後にビールとお菓子を口に入れているからと思われ……ズボンがキツクなってきたのでそろそろマズイ(汗)

しばらく食後の飲食(それがそもそも間違ってるよね)は控えます。ウチは18時に晩飯なので21時くらいになると飲みたくなってくるんですよね……まさに寝る前の飲食、そりゃ太るよね~

しかし、毎年ドウドウメグリしてますね、我ながら(笑) この夏はチャリで痩せるつもりだったのに全然乗ってないし……この暑さで正直へばって朝、乗る元気が無いんですよ、歳かな……

スイミングとチャリの同時進行でバッチリの予定だったんだけどなぁ~ 


先日持ち込まれた当店オリジナル仕様のエナペタルダンパー、OHから帰ってきました。



随分使い込まれました……6年7万キロくらい? う~ん、終わってると思いますよ(笑) もう少し早めがお勧めです、4万キロくらいかな、目安は。ある一定の性能を維持することを目的とすればね。 ジムカーナとか本気でするなら1年に1回OHですよ、距離は大して走りませんけど。そういうモンです。

そうは言っても大抵皆さん使い込まれますので(笑)OH時にはシャフト(銀色の棒ね)と目玉ブッシュは交換になります。基本OH、シャフトとブッシュ交換でざっと10万円です、参考までに。

OH時に仕様変更も可能です、固定式から減衰調整式とか。詳しくはお問い合わせください。


自分のシリンダヘッドが面研されたので容積を測ります。



1気筒分のみです、細かいバラつきは気にしませんので。0.5CC変わっても体感なんぞできませんよ。経験上、差は最大でも0.5CCです。いくつも加工してわかりました。

計測するのは圧縮比を知りたいから、10台なのか11台なのか12台なのか?その程度でOKです。セッティングの際の「気持ちの余裕」が違うだけなので。ちなみに今回は計算上12.2です、まぁ無難なところ。12の後半だとちょっとシビアなので。



バルブスプリングを「デュアル」から「シングル」へ戻します。ホントは「デュアル」でインナーシムにしたいのですが物理的に無理なんです、なのでトダのインナーシムキットへ戻ります(以前使用していたもの)。

NBのアウターシムを使っていましたが……9千オーバーで飛び出さないか不安で……多分大丈夫だとは思うんですけどね~ 安心して回すためにインナーシムにします、今回は。

自分の事をしている余裕は実はあまりなので……サクサク進めないと! ちょうど気候も変わり涼しい風が吹いて来たので「長く作業できる」かな~(笑) サマータイムは終了しましょう!


8月27日(日)

日曜日は普段休日ですが今日は特別に午前中営業しました。
と言うのも長らくお預かりしていた熊本のマルイチを引き渡すことになりましたので。(お互いの都合で今日にしました)

朝9時過ぎに最寄りの駅に到着、聞けばアサイチの新幹線らしく(朝6時発)、遠くからありがとうございます、いやホントに。熊本は500キロの彼方ですから!



この「マルイチ」じゃありません(笑) これはホンモノのマルイチなのにBP(公認)積んだりしてるTAKE号です。ちょっと部品を取りに来店。エアコンレスです……この暑い季節に……エアコンの無いクルマなんて……ぷぷぷ(笑)

RF最高だぜぇぇぇぇ~ エアコン最高~ (ま、あと半月すればこの暑さも一段落でしょう、エアコンレスなドクロ号は秋からの始動を目指して…と)

昨日も「エアコン壊れました」と連絡してきたNA乗りが……NA乗りは「ツヨイ」のでエアコンが壊れたくらいじゃへこたれません、どうやって直すか?ということだけです。現実的にはNBスワップでしょうね~ 確実性を重視して。


熊本のマルイチは帰路につきました、無事にお帰りください~ またインプレ下さいね~


お昼前に予定は済みましたのでバイクに乗ろうかと。15時にバイクカフェ集合ですがそれまでの間にちょっと走りたくて。昨日「びびった」長男坊が「今日も乗りたい」と。今日は長いよ~と言っても構わないと。ま、乗りたいというなら連れて行くか~と言うことで2人乗りで出発。

昼間は暑いですが県北に向かい標高が上がるにつれて少し涼しさも感じます。長男坊も「影に入ると涼しいね」とかバイクならではの季節感を感じている模様。インカムも持ってないのでただ風の音、エンジンの音、マフラーの音しか聞こえません。退屈だろうなぁ~と思って途中で何度か聞いても「楽しい」と。

ウチの両親はクルマやバイクの運転免許を取得しなかったので(晩年に原付に乗っていた)親のクルマやバイクで一緒にどこかに行ったことはありません。ウチの子はクルマは小さいときから乗っていますがバイクはほとんど乗っていません、今回が初めてじゃ無いかなぁ~ 1時間以上乗るのは。いつも近場をちょろっとだけでしたので。



昼飯はコンビニでお菓子とか。ささっと済ませてひたすら走ります、ただ走るだけ。この時点で3時間くらいかな?随分慣れたのか……ここに止まる前に背中にヘルメットがコツン……コツン……と当たります。


おい!お前、寝てるのか!(笑)


「あ~ウトウトしてたわ~」だって! 落ちたらシャレにならんし~ バックミラーに転がるアナタを見たくないんですけど~(笑)

しかし……バイクの後ろで寝れるモンなのか……私は絶対無いと思うけどね……ドライバーを信用しないから(笑) バイクの後ろだけはイヤです、20歳の頃に経験して二度と乗らないと誓ったので(めちゃ怖かった)。

そして15時過ぎにゼットヤードカフェに到着~



私を含めて6台のバイクが集合しました~ 全員ロドスタ乗りですよ! まだまだ生息しているハズ! 次回はもっと沢山で集まりたいですね!

今日はトータルで4時間200キロくらい走ったかな~ 長男坊はまだまだ乗りたいらしく、意外だなぁ~ 嬉しいですけどね。2人乗りで田舎道をドライブする日が来るなんて考えたことも無かったですし。

インカム買おうかなぁ~ 運転しながら話ができたら結構面白い気がするし。ちょっと調べてみようかな。


8月26日(土)

なんとなく今日は涼しかった気が……最高気温が30度程度、こりゃ~「涼しいわ~」
真冬なら10度あれば「暖かい」と思うのにね、ニンゲンって面白いわ。

とにかく……もうそろそろ「35度」とかやめて頂きたい(笑) この夏はキツイなぁ~ 関東の方には伝わらないと思うけど酷暑ですよ、いやマジで。超アツイ……県北にセカンドハウス欲しいな~ 無理ですけどね(笑) 今、住んでいる家とガレージの借金ありますので~ 

「軽井沢に別荘がある」なんてどんなヒトなんだろ? すげ~オカネモチだよね! どうやったら「そっち側」に行けるんだろうね~ 私は知らない世界があるのでしょう、きっと。

セカンドハウスって言っても私が狙うのは過疎地の空き家なんですけどね、興味あるのは。クルマで1時間も走ればそこは過疎地(笑) 観光で有名な尾道でも空き家が多いんですよ~ 若い人の移住もあるみたいです、都会のヒト、どうです?面白いと思いますが。

今から「愚かな」35年ローンを組もうとする若い人へ。今後35年、今の収入が保証されますか? そこ、よく考えてね。ちょっと田舎に行けば(尾道だと市街地)空き家は沢山ありますよ、それをリフォームするとかどうです?楽しいと思うけどなぁ~ 新築だけが住宅じゃないですよ、35年経てばただのボロ家になるんだしさ(笑) 支払いが終わるまでは「負債」なんですよ、「あなたの資産」じゃありません、「銀行の資産」なんです。


明日の午後15時頃からゼットヤードカフェに行きます、なので明日はバイクに乗りますが今日の夕方、少し乗りました。予行演習じゃないけど(笑) 長男坊が「乗りたい!」と言うので2人乗りで。



すこ~し飛ばすと……「やべぇ、パンツがぐっしょりだ」とのこと(微笑)
いや、すこ~しですよ(微笑) 「しっかりつかまっとけよ!」と言いながら(笑)

スピードの怖さを知りつつ……乗ってほしいなと。
危ないから乗るな……とは言いません、危ないけど正しく扱えば楽しい乗り物です、それを知ってほしいなぁと。




お土産です、オーナーさん。明日お持ち帰りくださいね~


8月24日(木)

今日も高温注意報が出そうな広島県……うんざりですよ……早く秋になって……お願い。

アサイチで小山自動車さんへ、ヘッド2つ加工の依頼です。1つはお客さんの、もう1つは自分の。暑い中、面倒な仕事ですが宜しくお願いします。

一旦帰宅して次はマルイチを某お店へ、アライメント調整です。これで仕上がります。



石井自動車さんの新作コニのキットです、このオーナーさん、以前もコニを使用していたので迷わずにコレをチョイス。私の脳内イメージでは……〇×△だったんですが(笑) 良い意味で裏切られましたよ!

コニのダンパーにノーマルバネだと正直、不安になるくらいフワンフワンな感じです(私にはそう感じる)。それがちょっとなぁ~と思っていましたが~ バネが良い感じですよ、コレは。純正バネをしっかりさせた感じ……と言えば伝わるのかな? 良い意味で動きが遅いんです、つまり急激に動かない。

ギャップをいなす感じはまさに「コニ!」って感じ。相当デカイギャップでも不快じゃありません。それでいて穏やかなロール感。決して「攻める足」じゃないですよ。峠に行けばレスポンス悪いと思います(笑) あくまでもストリートを穏やかに運転したい人向けです、これはね。

価格もたった10万円(笑) 純正で揃えるより安いんですよ! 車高は落とせません(きっぱり)、落とすと良さが何もなくなります、マジで。 正直、私が売っても儲かりませんが(笑)コレはお勧めですよ、フツーに快適に乗りたい人には。10万で安い車高調買うより全然良いです。(そのクラスの足は売りませんけどね、あんまし良く無いので)

と言うことで他店の宣伝でした(爆) 沢山売れたらネギください、下ネタ……下仁田か、シモニタネギ!




オーナーさん、お待たせしました、完成です。


8月23日(水)

強烈に蒸し暑かったです! Tシャツ2回も着替えましたよ…… 高温多湿です、マイガレージ。ホントにイヤになるよ……気温35度、湿度70%以上……じっとしてるだけで汗が滴ります……

でもね……全然痩せない(笑) 丈夫な体なんでしょうね……夏バテってほとんど記憶無いですし。

今日は終日マイNAのエンジンの作業を。ヘッドは軽く掃除して再利用……と思いましたが……思い直してきっちり洗浄から。



燃焼室はピストンに合わせて加工したり。バルブも磨いて……

その後にピストンの容積の計算を。初めてのピストンなので計測しないと圧縮比がわかりません。



できるだけ正確に5ミリ沈めて……溶液を入れます。5ミリ分の円筒状の容積から計測した容積を引けばピストントップの具合がわかります、出っ張ってるのか引っ込んでるのか?その量も。

そして使うガスケットの厚み、ヘッドの容積を出せば圧縮比が求められます。

ヘッドが現状のままで圧縮比が11.4……ショボイ(笑) いや、これは通常であればソコソコ良い感じの数字だと思いますし、フツーのチューンドエンジンならこのくらいの数字が良いと思いますよ、いやホントに。BPならこの辺りがお勧めです。

我らB6マニヤには……ちょっと物足りないんですよね~ 圧縮13超えるとちょっと厳しいんですが(ノッキング限界が低い)11台じゃイマイチ、ここは12台を狙いたいなと。(過去の私のエンジンは大抵12台です)

昔、使っていた「鬼メンケン」のヘッドがあるのですがそれを使うと……ちょっと行きすぎか?(苦笑) ここは素直に今のヘッドをメンケンしますかね~ 

自分用のエンジンは耐久性は無視してます、なので参考にしないでくださいね~ 頼まれても作りませんよ。1万キロ持ちません(爆) 良いんです、5千キロも走れば「飽きるので次を作ります」から。 そりゃ~レブ7000くらいで使えば数万キロは使えるでしょうけどドライブするために組むわけじゃないんです、限界で走るためなんです。今回の目標は常用9000回転、200馬力です。脳内シュミレーションではイケるはずなんですけどね(笑)

昔、一瞬だけ馬力の出るエンジンは組んだんです、9000回して195馬力でした。持ちませんでしたね~ キモはクランクシャフトです。純正の鋳造じゃ無理です、8000が限界、8500常用だと曲がります。それが辿り着いた答え。鍛造ならもう1000回転回せます。今回は秘蔵の鍛造クランクを投入。「しばらく壊れない200馬力」を目指しています、B6 の集大成として。

壊れたら……RFがあるし~(微笑)


8月22日(火)

自分のことは後回しになりがちです。13基目のエンジンを作ろうと思いボーリングに出したのが今年の初め。ボーリングが済んでピストンを組んだのがその5か月後。その後、2か月以上が経過 ← イマココ



ヘッドは今、使っているものをOHして使います。やっとエンジンを降ろす段取りができて……



12基目のエンジン、お疲れでした~ あ、壊れてはいないですよ!



全部バラして検証しました。このエンジンを組んだ時と何が変わったのか? 何が変わらなかったのか? エンジンはやはり数をこなさないと良いモノは出来ないんじゃないかなぁ? 教科書を見れば組み立てることはできます、でも色んな数字の意味は組んで、バラしてを繰り返してはじめて理解できるのかなと。

初めて自分のエンジンを組んだ時、不安でした。ネジが緩むんじゃない?って。組んで走ってバラす。そうすると「大丈夫なんだ」と思えます、その繰り返しですよ。

私はまだ40基程度ですよ~ B型エンジンオンリーですけど(笑) 


ウチの代車ミラ、先日オイル漏れを見つけて修理したのですが……また? う~ん、わからん……ロドスタなら想像付くけど他のクルマはよくわかりません(苦笑) じっくり検証すればわかると思うんですけど……その「考える時間」が惜しい……ホンネを言えば「メンドクサイ」(笑)

そこで……私と同じように自宅ガレージでメンテをしているガレージロスさんに依頼。自分のクルマなのに外注に出すなんて……いや、そんなモンですよ。時間を取られるくらいなら外注して仕事に集中する……言い換えれば外注するコストとその時間に稼げるオカネを天秤にかけて判断する……そんな感じ。

だけど今回は……ガレージで自分のロドスタを触っているのでどっちもオカネが出ていくだけと言うオチ(笑) ダメじゃん~ 

ミラを取りに来てくれた時に乗ってきたのが250のバイク。「乗っていいですよ!」と言ってくれたので少し乗ってみました。前々から私にはこのくらいのサイズが良いんじゃないのか?と思っていたので良い機会!

バイクの乗るのも久しぶりですが……軽い車体なので怖さも無く……

これは……


おそっ!(笑) 笑えるくらいパワー無い!


もうね、ヘルメットの中で笑えます。そうです、楽しいんですよ! パワフルじゃないけどストリートでは十分な速さがあります、時速100キロまでならきっと不満はありません。車体は軽いしひょいひょい曲がる。もちろん軽く止まります。エンジンを回し切る楽しさもアリ!

私のMT07はこれに比べると恐ろしく速いバイクです、未だにエンジンを回し切れません(汗) 単純に怖いんですよ。あ~やっぱりそうか~ 私にはこのクラスは身の丈を超えているんだなぁ~





フルカウルなモデルですがハンドル位置が高くて凄く乗りやすいです。いや~これは「アリ」だなぁ~ 参った参った(笑)

MT07はまだ2千キロも乗って無いケド……台数出てるので値落ちも結構ありそう、今、手放すのはちょっと損な感じ。新車で買ってマフラーとかパーツ装着して総額80マンは超えてますが今、買い取りに出せば半額くらいじゃない?それは無いなぁ(笑) 

ウチの奥さんのバイク免許の件ですが現在「夏休み」らしいです(笑) 秋になったら再開予定? 

そうそう、今度の日曜日の午後はゼットヤードカフェに集まりましょう! 私は15時くらいかな~ 昼はちょっと用事があるので。バイクカフェなので基本はバイクで。ロドスタしか無いんじゃ!と言う方はロドスタでも良いケド……お気をつけて(この意味は行けばわかる・笑)


8月20日(日)

この辺りの海水浴場は今日までの営業がほとんど。今年はタイミングが合わなかったなぁ~と思ったら昨日の晩に長男次男が「明日、海に行きたい」と。 あれ?どうしたのかな? 今まであまり前向きじゃ無かったのに。

ちょうど休日だし特に予定も無かったので行くことに。行きたかったですしね。

朝8時過ぎにギャランで出発、お嬢は「ワタシイカナイ」とのこと。JCはムツカシイな……

1時間ほどでお目当てのビーチへ到着。クレセントビーチです。
今年の海水浴の最終営業日でしたがまぁまぁな人出な気が。もっとガラガラかと思っていたので(笑)
それなりに賑やかな方が良いですしね、こういう場所は。

桟敷スペースを借りて奥さんの居場所を確保……日陰なので快適です♪

さて、私と子供2人は海へ……何年振りかな? 彼らが幼稚園くらいの時以来? とにかく当分来てない気がします。

私が海に来たかった理由、それは海で泳げるのかどうか?を知りたかったからです。 「子供が」じゃありません、

私が足のつかない深さの海で泳ぐことができるのかどうか?です(笑)


そうです、将来のトライアスロン参加に重大な意味を持つのですよ、海で泳げるかどうかが。スイミングスクールに通っている大きな理由の1つは将来のトライアスロン参加のためですから!

泳げないから水が怖かったわたし、海水浴はあまり良い思い出がありません、海ってどんどん深くなるでしょ?単純に怖いんですよ。たとえ浮き輪につかまっていても。「泳げない」という恐怖心はかなりのモノなんです。




泳げるくせに浮き輪で遊ぶチキン2匹(笑)

海水浴場によくある「沖の浮島」 アソコに浮き輪無しで行ける人が心底うらやましかったのです。いやホントにね。今日の目標は「浮き輪なしで浮島へ行く」です。正直、ちょっと怖い(苦笑) 距離にして50Mも無いかな?なので泳げます、力を抜けば確実に体は浮きます、海は特に。アトは自分の気持ちだけ。

保険を掛ける意味で浮き輪部隊(笑)をすぐそばに配置して向かいました(笑) 万一の時、浮き輪につかまれば良いと言う作戦。

ドキドキしながら沖へ向かいます、うぉ~緊張するわ~ おまえら、側を離れるな!と言いつつ(笑)

結果、何事もなく到着!(嬉しい) 

行きは顔を上げての平泳ぎでしたが帰りはクロールで……あぁ全然フツーに泳げるじゃん♪ もちろん足は付きませんが泳げるのであれば足がつかない深さは5Mでも10Mでも同じなんだ~と思えました。



48歳にして我が人生最大のコンプレックスを克服したぞ!(笑)


物凄い達成感がありました、今日、海水浴に来て良かった(笑) 

子供たちも初めはビビっていましたがいつのまにか浮き輪無しで浮島へ行って飛び込んで遊んでました(微笑) 君たち小学生でそれができるなんてシアワセだぞ。中学高校に行って海水浴に行けばきっとモテモテだろう(笑) いつか気づけよ、スイミング習って良かったな~って。

よし、来年はみんなで海水浴しよう♪ ここ、BBQのスペースも充実してるので家族で楽しめるよ。 実際、仲間内や複数の家族でBBQしてました、楽しそうでしたよ。




まだギャラン乗ってます、クルマに不満は無いんです、維持費が不満なだけで(苦笑) 11月が車検、きっと通しません。誰か乗りません?格安でイイデスよん。


8月18日(金)

今日は昼スイムの日でしたが……朝から猛烈に蒸し暑く……ガレージで作業してるとアリエナイほどの汗が。どうもマズイ感じ……軽い熱中症の前触れのような。なのでスイムはパスして昼休憩は長めに。

関東は毎日のように雨で涼しいらしいですが……こっちは夏ですよ、夏! 暑いったらありゃしない。夕方、ぱらっと降るくらい、ある意味、夏らしい天気。連日熱帯夜でエアコン無しじゃ寝れないし……早く秋にならないかなぁ~

夕方、一段落したので熊本のマルイチ(まだ終わってない・汗)でドライブに。仕上げのドライブのつもりでしたが~ 出発して10キロも走らないうちに「バン!……ガンガンガンガン……」とリアタイヤから音が。パンクかよ~と思いつつすぐにクルマを止めて確認するとですね……







は?なんじゃこれは~~~~(汗)


想像を超える異物が刺さってます……アリエン。

さて、どうする? とりあえずJAFに電話。会員番号を伝えると長く会員であることを感謝され(どうでも良いが)丁寧な対応。ただここに来れるのは1時間後とのこと。う~ん、1時間は待てないなぁ~ 自力でどうにかしようか?

トランクには純正のスペアタイヤとジャッキがありましたので交換にチャレンジ。




路上で純正工具を使ってタイヤ交換なんて20年ぶりぐらいじゃね?(笑)

やれば出来るもんですな~ 空気も入っていました(スペアに)

と言うことでJAFには自力で解決したことを伝えて依頼をキャンセル。向かってくれていた方、スイマセン。オカネ稼ぎ損ねさせて(笑)

帰宅後、すぐに馴染みのスタンドへ持っていきパンク修理できる?と聞くと……

「無理っす」 ←即答

どうも太すぎる模様……抜いてもらうと……





おいおいなんじゃこれ? 太さ10ミリ、長さ15センチはあるぞ(笑)

一体、どうやったら刺さるんよ!!  ものすごい偶然が重なったのかウチュウジンの仕業か(笑)

オーナーさんに連絡してタイヤ交換の方向で。申し訳ないので1本はウチで費用を見ますと言うと「それは申し訳ない」と言って頂き4本交換コースで。原価ギリギリで行きますね!

走らなければこういうリスクも無いのですが……やっぱり馴染ませたりするために走ることは必要ですしね。出来るだけ良い状態、不安の無い状態で引き渡しをしたいので……ま、こういうこともあるのでしょう。理解のあるお客さんで助かります、いやホントに。ウチに来る人はみんなイイヒトです。イヤなヒトは排除してますし(爆)


しかし、車載工具でタイヤ交換……一体いつだろう? 前回は。純正のスペアタイヤを使った記憶もほとんど無いしなぁ~ 私はスペアタイヤを積まないヒトなんです。縁起担ぎです。スペアがあるからパンクする。無ければしないだろうという極めて自分勝手な理由ですが(笑) 実際、パンクの経験は無いんです、スペア降ろしてからね。

NAのトランクは狭いじゃないですか?スペアが無ければ相当広がります。万一パンクすればJAFか保険のレッカーで良いかなと思っているので。

パンクでレッカーされた経験はありませんがエンジンブローとかMTブローでレッカーされた経験はかなりあります(笑) ある意味、レッカー慣れしてます。知り合いになったレッカー屋さんもいますしね。

RFにはスペアタイヤは無く、パンク修理キットが積んでありました。最近はこういう感じなのでしょうね。道は綺麗になって滅多にパンクしなくなったということで。

つまり今回の出来事はレア中のレアだったということで……


8月17日(木)

午後、テラさんが最近知り合った面白いバイクカフェに行くと言うので連れて行ってもらいました。
新しい出会いはいつも楽しみです。聞けば1人で1年掛けて建物を作ったらしく!

場所はそうとうわかり難いです、当店より……わかりません(笑)
私にとっては身近な場所でした、チャリの周回コースのすぐ近く! 最近乗って無いケド(汗)



これが手作り? いやいや凄いんですけど!

ゼットヤードカフェ です。 コンセプトは「秘密基地」!バイク乗り達が集まってワイワイ語れる場所にしたいとのこと。「居場所」ですかね、バイク乗り達の。バイクのメンテもOKみたいです。



この店舗も店主の自作ですよ! ちなみに一番左の方(石井さん)です。
その隣は偶然来た若者(22歳)、右のデカイ人はテラさんです。もう1人お客さんがいて……「ワタナベさん?」と声を掛けられる……ロドスタ乗りの若者でした(微笑) いや~世間は狭いというか狭すぎ!

開店は今年の1月とのこと、まだ1年目です。「まだまだ無名だから……知ってもらわないと」と。サイトもFBのページもあるようです。ネットの世界で生きてきた私として一つ言えるのは「書き続けましょう」と。くだらない日記でも良いです(笑) とにかく毎日書きましょう、そうすればきっと見てくれるヒトは増えます、それは15年書き続けた私の実感です。

見渡すと……書き続けられる人は実はほとんどいません。言い換えれば書き続けられればどうにかなります(笑) 知り合いで独立した人もちょこちょこいますけど……書いてませんよね~ 残念ですが。今はネットの時代ですよ、使えるモノは使いましょうよ。その世界で食って行きたいのであれば。




素敵な笑顔の店主さんです、ホンネぶちまけて自分の世界を作りましょう! 

物珍しさで1度は来てくれると思います、ただリピートされるには「ここに来る理由」が必要になると思うんです。コーヒーだけなら極端な話どこでも飲めますよね? 超マニアックなコーヒー屋さんならそれだけでお客さんを呼べると思いますがココは違うと思うんです(ごめんなさい、好きな事言って)

超マニアックなコーヒー屋とはこんなお店です(微笑) ミムラ氏の弟の店です(マジで)

バイク乗りってシャイなヒトが多くないですか?(私の主観ですが)
そういう人達が集まれる場所……そのために何が必要なのか? 要するに気兼ねなく来れて落ち着ける雰囲気ですかね~ あ、ウチのことは置いといてですよ(笑)




これは原付だそうです!ナンバー付いてます。チャリとしても乗れる? こんな不思議な乗り物もあります。 上手く活かせば面白いと思うのですが~


とりあえず……近いうちにバイク乗りで集まりますか! 27日(日)くらいで……(仮の予定と言うことで)


8月16日(水)

朝、入庫は福岡ナンバーのNA。盆休みの帰省を兼ねての来店です。タイヤキャンペーンでタイヤを購入してくれた方なのでこのタイミングで交換します。

今回はタイヤ交換とオーディオ交換です。



純正オーディオです。久しぶりに見たなぁ~ もうマトモに動くのほとんど残ってないでしょ~ 純正だけあってスッキリしているんですけどね~ 使えなければ仕方ないです。もちろん廃盤。レストア事業を始めますよ~ですがこういう部品は無理でしょうね。なんでもかんでも再生産……じゃ無いと思いますよ。

マツダというメーカーでは部品はほとんど作っていないでしょ? 実際に生産しているのはサプライヤーさん、つまり関連企業です。マツダは「組み立て工場」なわけで。(NAのシリンダヘッドとかブロックを生産していたことは知ってますが現在はどうなんでしょう?)

今回のオーディオで言えばオーディオメーカーさんが作っていると思われ……20数年前のパーツを保管……してないよね(笑) 部品の再生産……と言っても利益が出ないとダメでしょ、企業なんだから。 

マツダのレストア事業ですが……実際にレストアできるのは年に数台と思われ……真の狙いはそこじゃなくて……レストア事業を通じてサプライヤーさんが廃盤だった部品を再供給してくれることじゃないかなぁ~と思います。部品が出れば町の修理屋さんで直すことが出来て乗り続けることができます。

90年代の「同期」のクルマ達が消えたのは部品が出なくなったからだと思います。そういう面ではロドスタは恵まれていますよね!今でも普通に乗る分の部品は特に困りませんから。



お盆休みでスイミングスクールがありませんので今日も市民プールへ!(ローズアリーナ)
今日は横向きの25Mでの区切り。50Mはキツイのでちょうど良いです。
ヒトも少な目なので頑張って泳ぎます! 長男次男と3人で行ったので競争してみると……やはり長男には勝てない。クロールはパワー(笑)で同等まで持っていけますが平泳ぎはまるで無理(苦笑) 全然付いてイケない……いや~面白いわ、スイミング。道具を使わずにこれだけ違いが出るんですからね~ 伸びシロは無限大な気がします(笑)


8月14日(月)

海水浴の予定を組んでいましたが……天気がイマイチな感じ。せっかく海に行くなら「快晴!」って感じじゃないとイヤなんですよね~ なので今回はパス。う~ん、時期的に今年はもう無理かなぁ~

海がダメならプールだ!と言うことで以前も行った「ローズアリーナ」へ。
このプール、たまに「50Mプール」として利用できるらしく、スケジュールを見ると今日の夕方!

スイミングスクールに通っていますが25Mプールです、一度泳いでみたかったんですよね、50Mノンストップで。



左から4つ分が「泳ぐコース」、途中で歩くと注意されます「歩かないでください~」って(汗)
泳ぐコースの横2つが「ウォーキングレーン」、疲れたらこっちに逃げます(笑) 

1つのレーンの中で行って帰ります、右側通行で。広いので平泳ぎですれ違っても「当たりません」。

ひろ~いプール、初めての50M、まずは平泳ぎで(私には一番ラク)


50Mは長い(汗)


今までずっと25Mプールでしたので……しかも途中で足をついてはイケナイ……50M泳いだら「ふぅぅぅ~」って感じ。こりゃ~キツイぞ……と思いつつクロールにチャレンジ。私の最終的な目的はクロールで長く泳げることなので。

なんとか……50Mは行けます、行けました。すぐに折り返して100Mは無理(苦笑) これはキツイなぁ~ 意識的にゆっくり泳いでますが……腕が結構疲れます、25Mじゃ感じない感覚。

休憩しつつ何とか足は一度も付かずに泳ぎました、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールで。バタフライはする勇気無し(笑)50Mはまだ無理だし。

長男坊はガンガン泳いでました、すげぇ~なぁ~ 次男坊は私と同じくらいかな? 9歳児と同じレベルか(笑)
お嬢も泳ぎました、でも30分くらいで「もう疲れた~」と上がりましたけど。

周りを見渡すと……当然ですが泳げる人ばかり。かなり上手な人も多いです。ストイックに練習してる人もいるしね。


この感覚……以前味わった気が……


サーキットを走り始めたころの初心者の気分だ!(笑)


周りは上手なヒトばかり……自分はヘタクソ。場違いな感じ。でもそれは自分が意識してるだけで実際には気にする必要は無いと思うんですよね。プールならレーンを見て自分と同じくらいのヒトが居るところで泳げば良いと思うし、サーキットなら走るタイミングを選ぶとか、イベントなら初心者クラスで走るとかね。

実際、遅いからドケ!とか言われません(笑) そこはオトナの世界、譲り合いですよ。サーキットもね。イベントの時によく言いますが「速いヤツが偉いんじゃない」よと。同じオカネ払って走るのですから皆同じです、速い人ほど慣れていないヒトを気遣って欲しいもんです。

と言うことで良い経験になりました、50Mプール。まだまだ自分には泳力が足りません、圧倒的に。このままじゃ海で溺れて死ぬかも(笑) ガンバロっと。


8月13日(日)

朝7時半、長男坊とRFでドライブへ、目的地は岡山県の鷲羽山。「おはきび」というオープンカーの集まりに参加するためです。スタッフの方がロドスタ乗りでして……うちのお客さんでもあります(微笑)

朝9時からなのでのんびり下道で。今朝はいくぶん涼しくて……屋根を開けて。
夏の朝のオープンはとても気持ちいいですね~ 



鷲羽山スカイラインより。瀬戸内の島々と遠く四国も今日はハッキリ見えました。
夏場にクリアな視界は珍しいんですけどね~(冬はもっとキレイに見えます)

鷲羽山を走りたかった……と言うのもあります。ここはフルノーマルの状態で走っています、それから色々カスタムして……どう感じるか?を知りたかったので。

結論から言えば「全然違和感無い仕上がり」になりました♪ つまりNAで仕上げてきた方向と一致したと。

適度なロールでうねりやギャップでもふらつかない安定感、いわゆる峠道ではガチガチの足は怖いだけですからね。RFが純正タイヤであることを考えれば驚異的なレベルです、いやホントに。きっと誰が乗っても違和感なく結構なスピードで走れちゃいますよ(微笑)

フルノーマルで感じた「読めない動き」は消えました、消せました(笑) あ~スッキリ。ごめんね、足を作った人。好みと違ったんですわ~ ま、難しいですよね、不特定多数の要素を満足させようとすれば。私の場合は「より走ることが好きな人向けなセッティング」に特化することができますのである意味「ラク」なんですよ。

次はサーキットですね、タイヤを買ってそれに合わせこんで行きましょう~





「ドライブに行ってくる」と言ったら「オレも行く!」とついて来た長男坊。そろそろタカタにでも連れて行ってみようか? 実は自分が走るときに子供を連れて行ったことはありません。親の趣味に無理やり付き合わすつもりはありませんので。子供自身が自ら興味を持てば……連れて行こうかな~と思っています。

そもそもメンドクサイし(笑) ← ホンネ




「おはきび」会場では色んなオープンカーが。



NDが多いですね! 手前はソウルレッドですがその向こう2台はクラシックレッドです!同時に見たのは初めて。色の違いがよくわかりますね~

NDにソリッドな色、合うと思います。もっと色のバリエーションを増やせば良いのに~

暑かったですが久しぶりのヒトに何人か会えて楽しかったです♪
「おはきび」は毎月第二日曜日です、都合がつけばまた参加させてくださいね~
フクヤマチャンガラ組(笑)もみんなで行きましょう~


8月11日(金・祝)

今日からお盆休みの方も多いようですね~ ニュースでは各地の渋滞の模様が……
まさにその渋滞の中をやってきたNA。出発地は名古屋、朝6時に出たらしいですが当店に到着は16時過ぎ(苦笑) なんと10時間! 距離にして400キロほどなので通常なら5時間、長くても6時間あれば来れる距離です。

恐るべしオボン渋滞……

この方は香川県へ帰省です、その前に寄ってくれたということ。
何をしたかと言えば~



バッテリー交換です、前回も当店でしたね。2010年のサインがあります(私の字)
7年弱ですか~よく持った方でしょう。あまり乗らない割には(微笑)
(マイナスを切るスイッチ搭載でした、良いと思います)

8月末までキャンペーンしてますので~ 19800円ね!


キーレス取付けとエアコンスワップのNA、本日完成しました!



ブロアモーターを新品に。エアコンユニットも当然新品です。ヒーターユニットは2年前に交換済み(NB用)



これで冷え冷えですね~ NB用なので軽量ですしエアコンオンの時のパワーダウンも少な目です。


これで2台連荘のエアコンスワップは完了~ 
今日は祝日ということもあり、オイル交換など来店もありました。

当店の盆休みは13、14、15とします。
海水浴ぐらい行けたら良いのですが~ 


8月9日(水)

エアコンスワップのNA、ダッシュ降ろして何をしてるのかと言えば後付けのキーレスです。
以前にも相談されたんですがあまりの配線量に萎えて「ちょっと無理」とお断りしたんですよ(汗)
で、今回再度依頼。どうしても付けたいらしく(笑) 

ダッシュを降ろさないと自分の望む作業はできないなぁ~と言うことでダッシュ降ろしての作業を提案。
もちろん費用は掛かりますが……了解を得たのでダッシュを降ろしたということ。

結論から言えばダッシュ降ろさないとツライですね……というか無理じゃない?というレベル。

今回に限らずですが「工程をはぶいて安く仕上げる」よりも「工賃が掛かっても綺麗に、確実に仕上げる」のが当店のスタイルです。安く済めば良いと言うのは修理屋さんの発想。いや、悪くないですよ。ほとんどのクルマ屋さんはそのスタイルかなと思いますし。



集中ドアロックも無いクルマにキーレスを装着するには集中ドアロックシステムも搭載しなくてはなりません。「作動音」も出したいとのことでスピーカーも。ハザードもチカチカさせたいのでそれも。(笑)

全てを完全に動作させるのは……結構大変ですよ。配線図無いと無理ですしね。もちろん持ってますけど(微笑)



キットの中で不必要な配線はカット、必要最小限にします。そしてダッシュの中で邪魔にならない場所を考えて配線を固定。他のメンテの邪魔にならないように……そして将来的に取り外すことも考えつつ……タイラップはわざと白色です、後付けの意味で。

完成したら何も見えないんですけどね~
後付感の無さを目指してます、足元に配線がゴチャゴチャしたらカッコ悪いでしょ? 危ないしね。



車検をお願いしていた小山自動車さんから「できたよ」の連絡が。



軽ヨンからポルシェ、フェラーリまで。実に幅広い! ウチは到底無理~(笑)


8月8日(火)

外壁と屋根が鉄板なガレージは……当たり前ですが夏は超暑いです(笑)
扇風機でしのいだり……耐えれなくてスポットクーラーを買ってみたけどガレージの中で使うと排熱が逆に暑くて意味なかったり(笑)……ガレージを冷やせるエアコンは高すぎて買えません(50万くらいするんじゃないかな?)

そもそもガレージにエアコンなんて贅沢すぎるよね……ラッピング屋になるなら「アリ」だけどなぁ~(逆にエアコン導入して室温をある程度の範囲内にしないと施工できません)

で、導入したのがコレ!



業務用の換気扇です! 40センチ四方の大きさ。
天井の熱気を抜く!という発想です。

これでガレージの外と同じくらいになれば御の字です。

外の方が涼しいですから(笑)

週末に自宅のリビングのエアコンを交換します(あまりにローパワーなので)、なのでもう予算はありません、この夏は換気扇に期待大!


8月7日(月)

台風が通過した月曜日……昨日、預かりのクルマは全てガレージに収めました。何か飛んできてクルマに傷が……と言うことは避けたかったので。マイRFは外です、入れるとこ無いので……ま、仕方ない。
治安は悪くない場所ですがお客さんのクルマを外に放置するのは気持ち悪いんですよね。
だからよほどの事が無い限りはガレージ内で保管しています。言い換えれば入りきらない数は預からないというスタンス。

雨なので少し涼しいガレージ。晴れだと外より暑いです(笑) もうね40度とかフツー。人間慣れるんですね、凄いよね。真冬はマイナスになるのに。凄い適応力だ。

先週に引き続きエアコンスワップ作業です。



エンジンルーム内にある既存のエアコンシステムを撤去して……



車内のエアコンを外します。ダッシュボードは外さなくても出来ますよ!
今回は別件の作業があるので降ろしただけです。


そろそろ盆休みの気配が漂っていますね~
当店は~ どうしますかねぇ~ と言うかお盆で帰省しているときにメンテして欲しいという依頼が数件あるので受けています。そんなに手間のかかる案件じゃないですが(ややこしいのは時間的に無理なので)。
13~15は休むかな、さすがに。オイル交換とかメンテの相談希望がありましたら連絡くださいね。


8月4日(金)

昨日はちょっと体調不良でスイミングは休みました(軽い熱中症っぽく)。
今日は復調したので昼はスイミングのレッスンへ。

今日はクロールでして……クロールは25Mなら問題無いですが50M、75M……となると苦しい。
上手く息継ぎができていないのだろうか? 自分としては余裕をもったタイミングのハズなのに。
先生に「長く泳げないんだけどどうしたらいい?」と聞くと「今のワタナベさんには手の掻きのスピードが速いのかもしれません、もっとゆったり泳いでみては?」とのアドバイス。つまり速く動いてパワーを使いすぎて酸欠ということ。自分としてはゆっくりのつもりでしたが……まだ遅くなのかな?

先生が「では10分間連続で泳いでみましょう~ ゆっくりでOK、途中休んでも良いですので」とのこと。
10分は長いぞ……(苦笑) と思いつつスタート。意識的にゆっくりゆっくり……

確かにゆっくり泳げば少しラク。だけど……苦しくなる。後ろから追いつかれるのも悔しいので頑張って泳ぐ。
すると……無意識ですが呼吸方法が少し変わったんです。考えた結果ではなく体が反応した……感じ。
すると……楽じゃ無いケド泳ぎ続けることが出来る感じ。
息が続くと……水を掻く腕が結構しんどく感じました、この感覚は初めて。


クルマの運転でもバイクの運転でもこういう経験がありました。

「あれ、今なんか上手く曲がれたよ」みたいな。

これって考えて出来ることじゃ無いんですよね、走り続けている時に「ふっとできた」……偶然なんです。
今時の言い方をすればブレークスルーですかね。

スイミングのレッスンでも「とにかく泳いでください、それが上達の秘訣です」と言われました。そういうことなんでしょうね、泳ぎ続けていれば気づくよ……と。

いや~実に楽しいです♪ スイミング。



エアコンスワップのNA。



やっと形になりました~ 結構大変なんですよ、この作業は。
明日、ガスを入れて確認です。

特に夏場、なんとなくガソリンのニオイがしませんか?
もちろんガソリンが漏れているわけじゃなく(笑)
原因はコレの劣化。



チャコールキャニスターと言います、気化したガソリンの活性炭みたいなヤツ。
古くなると……その効果が落ちる……この車は31万キロ走行、交換しましょう(笑)
7960円(税別)です。


マツダがNAのレストアの事業を発表しましたね!
個人的にはパーツの供給が良くなることを期待しています、今もそんなに困りませんけどね。年式を考えれば驚異的なことですよ。
今後もパーツが供給され続けることがわかればNAに乗り続けようと思う人も増えるかな~と。

しかし驚いたことが……

「初代NAロードスターは、1989年に誕生してから、国内で約12万台が販売されました。そして、28年が経過した2017年になっても、約23000台がお客様に家族のように大切に愛されて走っています」



え?たった23000台しか残ってないの?



いや~驚いた!もっと残ってると思ったんだけどなぁ~
7年前にこんなコラム書いています、その時は残存率を75%と予想したんです。
現実の残存率はたった19%です。せめて半分くらい残ってると思ったんですけどねぇ~

今まで関わったロドスタは400台くらいかな?だとしたら……
1.7%になります! 7年前には0.01%と思っていたのに(笑)
ま、それでも100台に2台弱ですね、98%のロドスタ乗りは未知のヒト。
このサイトを見ている人の数は1日1300人程度です、それでも5~6%ですよ。
今のNAロドスタ乗りの95%のヒトはウチを知らないってことでしょう、多分(笑)

そんなもんですよ、当店なんてさ。
(あ、別にそれで困ってないので全然問題無いです)

こんな小さな店の店主の言うことなんて大して気にしないでくださいよ(笑)


8月2日(水)

朝は家族で遊園地のプールへ(みろくの里)
年に1度ですが毎年来てます。



猛烈に暑いですが~水辺は涼しさも感じます。
泳げるようになってプール遊びが凄く楽しくなりました!
泳げるって素敵だ~



アサイチはこんな感じでしたが昼前にはイモ洗い状態(苦笑)
昼過ぎには上がりました。


15時頃帰宅で16時からガレージで作業。
ガレージ内は40度でしたが不思議と平気。人間、慣れるモンですね~
さっきまで外で遊んでいたからかな?


昨日注文したホイルが今日届きました! 早っ!
最近、在庫のあるメーカーは少ないんですよね~
レイズ、ワークは基本2か月待ちです(マジで) なので気長に待っていただいています。

今回はエンケイの新作。



エンケイのRC-T5というモデルです。
18インチと16インチのみですが16インチのラインナップがND向けなんですよ~

6.5J+45 →NDの純正と同じ
7J+42 →ほぼ純正値
7J+32 →ちょっと車高落としたら凄く良い感じのサイズ
7.5J+37 →どうみてもNDの競技用。205サイズのタイヤで車高落としてドンピシャでしょう。

もちろん私は7.5J+37です。タイヤはこれから考えます。NAにも使えると思うんですよね、このサイズ。
タイム狙いだけどRFがメインになると思うので一発タイヤは無しかな~ 遠征の可能性も考えて。
つまりβ02はパス、となると……71RかA052かなぁ~ どっちも高い(汗)
ZⅢは他に比べると安価だけどタイムでなけりゃ意味無いしね~
ま、ちょっとリサーチしよう、まだ夏だし。

素敵なのが価格です、どのサイズも一律1本3万円(税抜)
レイズやワークだと倍くらいするでしょ? マジで激安です。しかも在庫アリ。
私が今回買った理由は……
・サーキットで使うので気軽に使える価格帯
・在庫が豊富→曲げた時にすぐに交換用が手に入る。

そういうことです。当店でもちろん購入可能です、気持ちディスカウントできます。
お気軽にどうぞ!



最近おススメしているメンテ。



NAのリザーブタンクの交換です(笑)
4320円(税抜)です。20年くらい使ったら交換しても良いんじゃないですか~


8月1日(火)

暑い……ですよね~ この暑さでクルマのエアコン壊れたら嫌になりますよね……
お客さんのNAもですがウチの奥さん用の軽ヨンもエアコン不調~
ウチの軽ヨンはほっといて(笑) ロドスタのエアコンは直さないと!

今週、来週は偶然ですがNAにNBのエアコンスワップが2台続きます。
きっちり作業しますので~ 



当分前にちらっと書いたかな? オリジナル風なフルコン。
何がオリジナル? 



メインは某社のECUですが……それを純正のハーネスでカプラーオンに出来る基盤とドッキング。



ちょうど純正ECUの箱に収まります。(画像はわざと荒くしてます)



フタをすると……ほら純正みたいでしょ(微笑)
これならハーネスの加工不要だし、ECUの固定も悩まなくて済みます。
パッと見が純正、でも中身はフルコン♪ 見たこと無いでしょ~
NA6~NB可変バルタイまで対応します。(NA、NB全車ってことね)

中身はメガスクのプロモデルです、何でも出来るんじゃない? いや私には無理だけど。
ちゃんと「頭脳」がいます、ご安心を。
ノーマルエンジンでもチューンドエンジンでも不具合無く動かすことが目標。
ドクロ号には搭載済みです(箱は違うけど)、フツーに動いてます、フリー〇メの苦労からは解放されました(笑)
ISCV無しの4連ですけどね~アイドルも安定してますよ(わかる人にはわかると思います、この意味が)

本格的なデリバリーはまだ先……大々的には売らないかな?売れないだろうし(笑)
マニアックなヒト向けになると思われ~

基本的には現車合わせです、プライベートで制御ができる方には単体で販売できます。
現在3台が稼働中……年内にあと2台搭載予定かな? 
気になる方は……お問い合わせください。(販売はもう少し先ですけど)