日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-09

ガレージ日記 2017年9月

9月30日(土)

朝8時にギャランが解体屋さんに引き取られていきました。



手に入れたのは2年ほど前ですね。処分される寸前のクルマを10万円で購入、車検は買った日に切れた(笑)ワンオーナーで走行はたった4万キロ、特に不具合も無く……2年で5千キロほどしか乗りませんでしたが(汗)

サスペンション、タイヤ、ホイル、スタッドレスタイヤ、オーディオ類を交換、家族5人で乗るにはちょうど良いサイズでした。

ただ……車重1.5トンを超え、排気量は2.5L、年式は1996年……維持費が高いんです(苦笑) 税金、車検、保険……さほど乗らないクルマにオカネ掛けるのはバカらしいので……車検が切れると同時にサヨナラかなと考えていました。

そういえば廃車にすれば自動車税が戻るよね……月割りで……どうせなら1か月でも多く取り戻すのだ!(笑) と言うことで月末の平日ラストの昨日、29日にナンバーを返納。ナンバー無しの状態でヤフオクでもしようかと思いましたが全然人気無くて10万円台でも落札されていない様子なので諦めて捨てることに。こういう決断は早いほうです、いつまでも未練が残るのがイヤですしね。

昨日、知り合いの解体業者に電話して今日の引き渡しでした。買い取り価格は35000円。事前に地元大手解体業者に見積もりを出してもらったら20000円でしたので文句ありません(笑) アルミ付きスタッドレスも差し上げました、売ればお金になると思いますので。

自動車税が25000くらい戻ってくるので合計6万ですね、上等かなと。10万で手に入れて車検、保険、カスタム代を合わせても40万弱ってとこ。それで2年過不足なく過ごせたので良かったかなと。コスパ最高じゃない?(笑)



カッコイイと思うんですけどね~ この低いボンネットにV6が入っているなんて凄いと思うんですよ、整備性はサイアクだと思うけど(笑) なんで人気無いんだろ? 維持費かな~やっぱり。

ちょっと「イカツイ」顔が割り込みを防いでくれましたし~ 奥さんが乗ると「軽と全然違う!軽だとバカにされるんだけどね~」と。 そういう意味ではドクロ号は最強なんだけどな、前も後も間が空くぞ(笑)


ちょうど1年前、奥さんとギャランで尾道観光したなぁ~





もう1年経つのか~ つまり1年尾道に行ってないということか……近いうちに行きたいな。

グッパイ・ギャラン。ありがとう。


9月29日(金)

昔から何か新しいことを始める時は「型」から入ります。最近はスイミング。

今日も1冊買いました。





スイミングスクールで指導は受けていますがマンツーマンじゃありません。多い時は先生1人で生徒20人くらい受講しているのでワンポイントなアドバイスになります。そして曜日によって先生が違います、私には4人の先生がいます(笑) 先生によって微妙に違うんですよ、アドバイスの内容が。ベテランの生徒さんは先生によって泳ぎを変えると言ってました(驚)

ま、どの先生でも「間違ってはいない」と思うのですが……言い換えれば「絶対的な正解は無い」世界なんじゃないかと。時代によって泳ぎ方が変わってるみたいなので。

とにかく……初心者の私には「基本の型」が必要なことは間違いない。なので本を読むのです(複数ね)。

ビリヤードとかボーリング、釣り、写真、ドライビング……すべて本を読むことから始めてます。基本がわからないとイヤなんですよ、性格的に。高校の頃に女子とボーリングに行って型の説明をしたら「そんなんメンドクサイ、好きに投げるからほっといて」と言われたこともありますが(笑)

先日、スイミングスクールで「ワタナベさん、マスターズの大会に出ませんか?」と誘われました。全く想定していなかったのでまだ答えはしていないのですが……参加してみようかな~なんて思ってます。自分の成長具合を知る意味でね。誰かとの比較じゃなくて。

とは言えタイムの世界、やはり気にはなりますよね。水泳は道具を使わないスポーツ、もろに競技者の技量の差が出るわけですよ。モータースポーツよりよっぽど公平で面白いかも(笑)

タカタでのタイムアタックは継続中ですが……ぶっちゃけオカネ掛けたモン勝ちですからね。クルマいじるのもオカネ、サーキットを走るのもオカネが必要です。良い道具を使って良いコンデョションの日に走れば良い結果は出ます。腕はそれなりでも(微笑) 

なので……そのタイムにどれだけ価値があるの?と言うのは結構微妙な気もしますけどね~ 

とは言えオカネと時間を掛けるのも情熱でしょう。その情熱の証がタイムなのかなと。

私が走るのはいつも書いてますケド誰かに勝つためじゃなくて自分の手がけたクルマの「成果」を知るためです。正しくチューニングされていればタイムが良くなるという見方でね。なので完成されたクルマを使って「走るだけ」には興味無いんですよね~ 

もちろん当店は「クルマを仕上げる」役目です、お金を払ったドライバーは「走ることに専念」するわけですよ。それはそれでアリでしょう、じゃないとウチ潰れる(笑) 

考え方は人それぞれですよ~と言うことね。私は私、アナタはアナタ。誤解しないでね。

ホンネはもちろん「ランキングのイチバン狙い」ですよ(微笑)


9月26日(火)

純正改マフラーを作るために昨日届いた純正マフラーの加工をしました。ついでに……先日お客さんが外したマフラーも切ってみようかなと。廃棄処分OKでしたので。



これは「DKマフラー」です、知ってる人は知ってるよね。静かな方のタイプですが……装着していたオーナーさんにとってはちょっと音量が大きかったようで……当店の純正改マフラーを装着したのです。

おそらくグラスウールが劣化して音が大きくなったんじゃないの?と思っていましたが……よく見ると隔壁タイプですね(切らなくても外からわかります)

ショップオリジナルレベルで隔壁タイプはコスト掛かるので無いんじゃないのかな~と思っていたので意外です。しかもこれは「個人プロデュース品」。中身はいったい??


でプラズマカッターで切開!

中身はなんと!!





NA純正マフラのレイアウトにソックリです(驚) いや~マジビックリ。グラスウールはありません。つまり音は「育ちません」。純正は実は少しだけグラスウールあるんですけどね、ホントに少しの空間に詰めてるので劣化は多分しない感じ。

ネットで装着した人のコメントを見ると純正より抜ける……とありますが……レイアウト的には純正と同じです。違うのはパイプ径。すこ~し太いんですよね。メイン54とありますがフランジの内径は45ちょいです、純正より少し太い程度。出口は太いですけどね。つまり径の太さ分、少し抜けるんでしょうね。出口が太いのも効いてるかも。

と言うことは……このマフラを改造すれば結構抜けるマフラができるんじゃ? アイドル付近は静かなまま……

サクラム管が来るのはもうちょっと先でしょうから……これの改造版を試そう♪ と言うことでマル秘の改造を(微笑) 想像通りなら高回転炸裂系な音がするはず!(笑)


で、DKマフラ、どうやら某大手マフラーメーカーの製造をしている工場で製作したらしく……それなら納得ですね。凄いコネクションがあるもんだ……





純正改を2本(1本は予約分、1本は在庫分です、欲しい人いましたら連絡くださいね!) そして私の改造分を某工場へ。

ちょっと楽しみ~ やっぱり「音」は大事ですよね、走るモチベーションになります。でも全域でウルサイのはもう無理。50前のオッサンなので。街乗り域は静か目、踏めばそれなりの音!が理想かな。

と言うことでお願いしますね! Yしゃちょ~ できれば早めに(微笑)


9月24日(日)

日曜日は休日です……が……特別に今日は営業です。朝9時半に来て頂き、夕方引き渡しのプランで。

クルマは……NDのRF!!






うぉ~ ちょ~ 渋いじゃあ~りませんかぁぁぁぁ!!

絶妙に下がった車高とオトナなデザインのワークのホイル XSA05C

いや~素敵すぎるわ~



組み上げた後にはアライメント調整をしてきました。日曜で忙しいところを無理いって……感謝!
車高が下がるとアライメントはかなり狂いますので調整は必須ですよ~

クルマを預けている間に長男坊とバイクでプチツーリング。



ヘルメットにインカムを装着しました、いや~これ便利だわ~ 普通に会話できます。いつも一人で走っているので特に必要性は感じませんでしたがタンデムとかツーリングの時にあれば楽しいですね!

2時間弱走って帰宅、ちょうどアライメント調整も仕上がったとのことで引き取りに。

オーナーさんに連絡を取って夕方に引き渡し完了しました。喜んでもらえたら良いなぁ~と思いつつ走り去る後姿を眺めていました。

特別なお客さんには特別な対応をしますよ、当然です。100円のモノを買う人と10000円のモノを買ってくれる人に同じ対応じゃないでしょ? 人間ですから、感情が変わって当然です。公共サービスとは違うので(笑)

万人に好かれようとは思っていません、無理だしね。うわべだけの付き合いもしたくないので結構ハッキリしてると思います、好き嫌いはね。過去にお付き合いをお断りした人も数人います、無理なヒトは無理です(苦笑)

一度来て二度と来ない人も沢山います(笑) そういうもんでしょ、別に気にしないのでOKです、すぐに忘れるしね。メールで値段を聞いてくる人はその後、まず連絡はありません。値段で直す直さないを決めるような人は来てくれなくてOKですよ。最近では幌交換の問い合わせかなぁ~ いくらぐらいですか?って。「20万は必要です」って言うと返信がありません(笑) いや、それフツーだしね。当店で幌交換してる人はみんなその金額を出しているんですよ。

ヨソから見ると当店は「安くない」と思いますよ、部品は定価ですしね。工賃は一般的だと思うけど。気になるところは全部直します、だからまとまった金額になると思います。その代り、安心して乗れるようになりますし、仕上げます。その価値をわかってもらえる人だけが来てくれればイイデス。

稼いだお金を貯め込んでいる訳じゃないですよ、10年でガレージ3つ建てたんです、いくら掛かったと? 私一人ですからね、1つ目のガレージは廃材ガレージみたいなモンでしたが(笑)2つ目と3つ目をあわせれば家1軒建ちますから。つまり家2軒分の支払いをしてる訳ですよ、凄く無い?(笑) マジでキツイけどね!

ほとんどのお客さんと「オカネ」の話はありません、あっても「大体いくらぐらい?」と言われて「大体このくらい」程度です(笑) 最後に請求金額を連絡して引き渡し時に清算。値引き交渉不可(笑) そんなこと言われたこと無いですしね。過去に1回あったかな?もちろん値引きしませんでしたけど(笑)

値引きはしませんが対価以上の仕上がりを目指しています。気の済むまで清掃したりするのはその意味です。プロとしてオカネを頂く以上できることはする……そういうことです。

断られるんじゃないかって考えすぎないでくださいね(笑) 一般常識のある方なら大丈夫です。過去にお付き合いをお断りしたケースはこんな感じです(嫌なことなのでほとんど忘れましたが覚えている案件を)

・名前を名乗らないメールを送ってくる(ほとんど返信しません)
・名前を名乗らずに電話してモノを聞いてくる(最近は電話番号を非公開にしたので掛かってこない・笑)
・連絡が取れなくなる(メールしても電話しても返事が数日後にならないと来ない)
・約束の時間が守れない(数時間遅れてるのに連絡が無い)
・代車を使ってもガソリンを補充しない(使った分だけ入れるのは常識でしょう)

ね、いたって普通でしょ。こんな当たり前のことが出来ない人とはお付き合いしませんて。気分悪いし。

いわゆる「カンバン」はありませんので気楽です、当店 = 私なので。世露死苦!←古いなぁ~(笑)


9月23日(祝・土)

今日は秋分の日ですか、そうですか、全然気が付きませんでした~ 土曜だしね。これからどんどん日が短くなって行きますね~ あっという間に冬が来るかなぁ~ なんだか気忙しいな。

アサイチで来店は……ND!



走行500キロ未満!新車ですね! 実はご近所さんです、NBからの乗り換え。乗り換えを勧めたのは私(笑) NBがメンテ時期になってきて……悩んでいたところ……奥様が「新車ならOK」と言うことでシンシャのNDになったと。素晴らしい奥様です、NDも運転されるようですよ。

NDは当然メンテが必要なクルマじゃありません、なのでオイル交換とかパーツ交換になると思います。古いNA、NB乗りからしたら羨ましいカモ?直す必要が無いってことが(笑) いきなり好きなパーツを買えるわけですよ~ あ~NAを新車で買った頃を思い出しますね~ 次の給料で何を買おうかなぁ~なんて時代がありました。今は「直さなきゃ……」ですしね(苦笑)

私は古いNAをチューニングしてオカネを使い……新しいRFもカスタムしてオカネを使ってます。2台分なので大変ですよ(笑) でもどっちか1台に絞れないので……頑張って仕事するのです!





さて今日は3台引き渡しです! ふぅぅ~って感じ。手前のNA8は21万キロ、隣の紺のNA6は13万キロ、奥の白のNBは7万キロ。みなさんピカピカです、愛情を感じますね!




もうすぐ20万キロのマイNA、こんな姿だけど愛してるんですよ(笑) 今日はなぜかジャッキと馬を使ってエンジンオイル交換。リフト使えたんですが何となくね。段ボールの上で仰向けになって作業するのも悪く無いですよ、たまには。こういう方が「自分のクルマを触ってる」という感じがして……


さて……初めてND用のサスキットのオーダーが入りました! RF用です。




フロントもリアも良く似たダンパーです、シールが無いと迷うぞ(苦笑) 基本、私と同じ仕様です、バネは6キロ4キロで。ストリートならこのくらいが良いと思いますよ♪ オーナーさん、お楽しみに~


9月22日(金)

昨日より気温が5度くらい低く……なんだかテンションが上がらず。今日はプールに行こうと思っていたのですがどうしても行く気になれずに……昼寝したり(苦笑) まぁこういう日もあるのかな? 雨だしね。

外出しない分、時間に余裕はあったのでノンビリと作業……仕上げましたよ、晩飯前には。



幌交換のNA、エアコンガスのメンテも。まずは既存のガスを抜きます。



130グラムですか……規定量は550グラムですよ……これじゃ暑いときには暑かったでしょうね(微笑)

満タンにしましたので冷え冷えです!って夏は終わった感じですがぁ~

オーナーさんが昨晩「仮に聞くのですが純正改マフラーの在庫ってあったりします?」と

在庫というか来月装着予定分が1本あります……それを回せば……OKですよ!(微笑)



と言うことでお買い上げです!ありがとうございます。
早速、純正マフラーを発注かけました、急いで作らないと(笑) 

欲しい時にモノがあると……ヒトはつい買ってしまいますよね(微笑) 無ければ諦めるカモなのに……

そういう心理を突くのが商売デスヨ、ふふふ。とは言え滅多にこの手の在庫は持たないんですけどね~ 


そもそも滅多に売れないし!!(そんなもんですって)



さて……幌交換は完成しましたよ。





NA幌、良いですね~ このチープさがまた良い感じ(安く無いケド・笑)

来年には再販されるはずです、NA幌ファンの方、あと少しですから♪


9月21日(木)

今月のアタマに入庫→鈑金修理したNA8が帰ってきたのでガレージで残りの作業を……

メインは幌交換です!デットストックのNA幌ね、手に入る最後の頃にある程度買占め(笑)常連さんに販売しました、交換はいつでもいいですよ~と言う感じで。

それから……2年半経ちました(笑)

もう購入したことを覚えていないヒトいたりして(笑) 私はわかります、箱に名前書いていますので!



まずは古い幌を撤去……あ~この車、どこかで手抜き工事されてるのね~ 幌とレインレールが接合されていません、これだと水や汚れが室内に入るんですよね~ フロア見ればわかるでしょ、なんか汚れているのが。



できるだけ掃除しました! ボディに錆がほとんど無いのはラッキーでしたね。



これは幌を抑える金具です、錆があちこちに出てますね……見てしまうと……このまま組みたくない。



錆を取って……



防錆塗料で塗りました。見えない部品ですけどね(微笑)



幌のキャッチ、右は白いプツプツが見えますよね。これをペーパーで落としたのが左のヤツです。古い部品ですが生きているので再利用します。なぜかNAモノの方が長持ちするんですよ。



日付みたいなスタンプが……96年ですね! この車はNA8のVRリミなので時代的には合いますね。

レストアというものは……まぁ人それぞれ考え方があると思いますが何でもかんでも新品に交換するのはちょっと違うかな?とも思います。経年劣化が避けられない樹脂やプラスチックパーツは交換が避けられないとも思いますがこのような「鉄」の部品は使えるモノも多いんですよね。

長年使ってきたモノだから……できれば手直しして使い続ける……新品みたいにビカビカじゃないけど、それは「味」と思えばアリなんじゃないかなぁ~とも思うわけで。

使い込んだ証……とでも言いますか。古い部品を磨きこむってカッコ良くないですか?



と言いつつ塗るんですけどね(笑) 



晩飯後に残業して幌生地の取付けまで。搭載は明日。

2年半寝かせておいたのでカビてないか少し心配でしたが~ 大丈夫でした♪



9月20日(水)

エアコンの壊れたNA6……修理は現実的には厳しいので……現時点でベストはNBエアコンスワップでしょう。



新品の部品がまぶしいですね! 取付けは……結構大変ですよ。随分慣れましたけどね~



エアコンシステムを搭載したらガス漏れの確認をしてガスを充てんします。このエアコンマシーンはエンジンを掛けずに充てん作業ができる優れものなんですよ! 全部完成した後にガス漏れとか見つかると大変だしね~ この状態なら修正可能です。

何の問題も無く充てんOK! 後はクルマを元の姿に戻せばOKです。

あと少し……なところで歯医者さんの時間です(15時から) 今日は外科治療……つまり切って縫うのです。何を切るかって?

ハグキですよ(汗)

あえて画像は載せませんが……興味ある方はググってください(歯周病 フラップ手術)

さて施術ですが……麻酔は慣れています、ですが「切られる」という行為は慣れていません…… 麻酔が効いて痛みは感じないのですが切られる感覚があって……なんか……なんかヤバイ、気持ち悪い……

明らかに動悸がして……心拍数いくつだ?チャリで激坂登った時かそれ以上な気がする! あとヤバイ汗が出る……あ~なんかこれ、以前にも経験した気が……とにかくマズイ、気を紛らわさないと! なんか楽しいこと、楽しかったことを思い出そう!! 

とりあえず切る作業が終わり……うがいタイム……ふぅぅぅぅ~ 深呼吸して……何とか……何とか持った(汗)
ホントにヤバかった気がする……具体的に何がどうってわけじゃないのですが……



今日は2時間くらい掛かります……と聞いていましたが……


2時間、口をあけっぱなしでエンドレスだとは(涙)


終わった時……もはや自力で動けないほど……頭痛がするし……半ば放心状態。
衛生士さんもわかっているようで「ゆっくりでイイデスから……しんどいですよね……」

まさかこれほどキツイとは……マジ泣ける。これがあと4回あるの? ホントに嫌だ(涙)
いや、先生も凄いと思いますよ。2時間休憩なしで集中作業……キツイと思うし。

終わった後に最初の不調を伝えると「え、それデンタルショックですよ!すぐに言ってください!」とのこと。あ~そうかガマンする必要なかったのね……

自分の根性が足りないと思ってガマンしたんですけど(笑)

帰り道……思い出しました、似たような経験を。

高校生の時、足の親指の爪の内側が膿んで爪を半分くらい剥がす手術をしたんです。麻酔しているので痛くはなかったと思いますが自分の足から血が出るのを見てふら~っとしたんです(苦笑) すぐに点滴を打たれました……多分、気を失いかけたんじゃないかと。

今回、想像したのがマズかったかも。事前にネットで調べてしまったので様子は想像できたんです。「今、切られたよな……あぁあんな風になってるんだ……」と想像して気持ち悪くなったんじゃないかと。初めてなので怖かったというのもあると思います。

次回は……ある意味大丈夫かな?工程は理解したので……何か脳内で楽しめるネタを探しておかなくちゃ(笑)

切る方(先生方)は慣れてるかも知れませんが切られる側(患者)は戦々恐々としてますよ……お忘れなく。

しかし「表情から不調はわからなかった」とのことですが……そんなにポーカーフェイスですかね?わたし。


9月18日(祝・月)

TVゲームが許可制の当家。早朝5時すぎに長男坊が許可を得に部屋に来る……今何時だよ……まぁええわ~と言いつつウトウトしていると5時半過ぎに何やら家の外でおばちゃんの声が……長男坊が「誰か来てるよ」と……オカンの知り合いらしく?……こんな早朝に?

寝起きのオカン「え?今日だっけぇぇぇぇ?」
おばちゃん「何言ってるの、今日よ!朝6時過ぎのバスって言ったじゃん!」
寝起きのオカン「ホントに今日?今日って何日?ほんと?」 ←かなりテンパってる(笑)

寝起きのオカン「あぁ……どうしよ?ええと……」 まだ寝起きなのですぐに出れるわけもなく……

実は今日から友達と台湾旅行だったらしく!

いや、私も今聞いたんですけどね……
飛行機何時よ?9時発? 空港の集合時間は7時? あ~もう、私が空港まで連れて行くから!

と言うことでおばちゃん達は予定通りバスで空港に向かってもらい後から追いかけます。

いつも旅行の前はソワソワして寝れずにかなり早くから準備してる人なんです、それがこの有様(笑) せめて化粧くらいしたいだろうからギリギリまで待って6時15分にRFで出発。まぁ1時間あれば着くかなと。

道中も……「ホントに今日かしら?連休明けだと思ったのに……」と未だに自分の勘違いを認めようとしない往生際の悪さ(笑) 

髪をセットする時間はなかったらしく帽子をかぶってる……

私「寝癖のままか?」
オカン「カツラ付けようと思ったけどもうええわ~きっと暑いし」

カツラ(笑) マジウケル(爆) 

我が母親ながら……もうどうでもええがな、75だろ?あなた。誰も見ないよ!

ある意味75になっても「見た目」を意識してるのは立派だとは思いますけどね~ いや~ウケル(笑)

で、7時ジャストに空港到着♪ まぁそこそこのペースなので(微笑)





きっと珍道中なんだろう……すいませんね~よろしくお願いします>ババ友達様方。


そういえば久しぶりにRFに乗りました、いや~快適で速すぎますな(苦笑) ここまでのスピードは要らないので早くファイナルギアを交換したいかな~ モノは準備してるのですが……作業時間と作業場所が確保できず(涙)

帰宅後……今日は祝日ですが終日作業してました。色々やることが溜まっているので……



これは装着してしばらく経ったNB用のサクラム管です♪ 相変わらずイイオトしてますね~

そうそう9/14付けの日記で当店のことが紹介されているのですが~ ウチは「レーシングガレージ」では無いですよ(笑) 「RS」と名付けていますが……「ロードスター」の意味合いです、読みは「アールエス」ですけど。「レーシング」なんておこがましくて無理です(苦笑) なのでフツーに屋号のまま「RSガレージワタナベ」でお願いしますね!宇野しゃちょ~

あ、NA用のサクラム管、待ってますんで~ そのマフラーでセッティング出したいので(微笑) よろしくお願いします!


9月16日(土)

台風が……なかなか進みませんね……とっとと通り過ぎて欲しいのですが…… 現在預かり中のクルマは4台、その内1台は鈑金屋さんにあります。3台はガレージの中に格納中。RFは2柱リフトの下。

本来は1週間後の入庫の予定のクルマが都合により本日入庫。台風が心配なので……RFを外に出してガレージの中へ。ドクロ号はどうしても濡らせないのでガレージの中です、スイマセン。預かり中のクルマは全てガレージ内です、オーナーさん、ご安心を。

RFは……新しいしラッピングしてるので錆びないでしょう(微笑) 後は強風で何も飛んでこないことを祈るのみ!

本日入庫のオーナーさんから差し入れが。



地元では有名なんですが……これはシュークリームです(笑) つめた~い♪


エナペタルからダンパーが届いたので組み立てました。



2007年から取り扱いを始めて今回でちょうど50セット目です!(新規製作の数ね)
10年で50台分です、1年で5台分……売れてる……とは言えないですよね(笑) ヨソのお店がどうなのかはわかりません。売れてる数を公表してるとこを見たことないので。「大好評!」と言うならいくつ売れてるか教えて欲しいよなぁ~と思ったり(笑) 

発売当初からは仕様も色々変わったかな?見えないところだけど。その時その時でベストな事をしているつもりです。最近はOHの依頼が増えつつありますね。OHしてまで使って頂けるのは嬉しいです♪


いわゆる70年代のスーパーカーブームの頃、私は小学生。スーパーカー消しゴムは記憶にあるなぁ~ 実際のクルマは見たこと無く……そもそも家にクルマが無かったしね(笑) おっさんになった今、フェラーリとかポルシェとかランボルギーニとかもちろん興味はあるし所有してみたいなぁ~と「ほのかに」思うこともありますが……

今のクルマを触る仕事になって……小山自動車さんとお付き合いするようになって……スーパーカーを「クルマの下から」見る機会が増えて……ココロが折れるわけですよ(苦笑)

70年代、80年代のスーパーカーは……ロドスタに比べると想像を絶するくらい手間とオカネが掛かります。憧れの気持ちは現実を突きつけられることによってガラガラと音を立てて崩れて行くのです……

世の中の雑誌では「見た目の良いこと」しか書いていないものがほとんどですが……この本は違いますよ!





28年で延べ2000台って多く感じるけど……私は15年で多分2000台超えてますよ、メンテした台数は(微笑) この著者は古いフェラーリのメカのことをかなり正直に書かれている印象がありますね、デメリットも。読めば読むほど所有する気は失せます(笑) と言うかキカイとしてはフェラーリって結構適当なクルマなんだなぁ~と思ったり。ブランド戦略が上手いんですよね、全世界で通用するでしょうし。

私には直す「情熱」が足りないと思うので古いフェラーリは無理だなぁ~ 新しいのも無理ですけどね、買えないし。同じ年代で言えば空冷ポルシェだよな~ 興味あるのは。でもね~きっと大して速くないしさ(笑)、雰囲気だけじゃ多分満足できないので……やっぱりロドスタをチューニングしてる方が面白いっていう結論になるんですよね。見た目も庶民的だし! ボロでもスーパーカー持ってると勘違いされるでしょ? 近所のおばあちゃんは赤色のNAをみて「これフェラーリでしょ」と言いましたけど(笑) 


さて……台風の被害の無いことを祈りつつ……


9月15日(金)

日曜日は三次の試験場でマツダのイベントでしたが~台風の影響が避けられないと判断して中止になりました。残念ですが……仕方ないですよね。主催側は今まで準備されてきたでしょうからどれだけ無念かと……

ロドスタの30周年があと2年後です、その時はスカッと晴れて欲しいですね! 10周年も20周年も晴れでしたらきっと大丈夫(微笑)

午後、岡山県のトダレーシングさんへ。隣の県と言ってもウチから30キロくらいです、軽トラで40分、チャリで1時間半です(笑)



NSXのエンジンですよね~ かっちょ良いなぁ~ 

用事を済ませて帰る時、カタログを頂きました。出来立てホヤホヤの2017年版です。

実はわたし……結構古いカタログも持っているんですよ~



2001年、2006年、2011年、そして2017年、ほぼ5年ごとに作っているみたいです。2001年は開業前です、どうやって手に入れたのだろう(笑) ピストンやカムは2001年の段階で「完成されていました」。それが未だに売れ続けています。良いモノはずっと売れるんだなぁ~と。実際、品薄なんですよ。聞けばロドスタのB型系、ホンダのB型系がメインで売れていると! 面白いですよね!

ロドスタのNA/NBチューニングはまだまだ全盛期が続いてますよ~ 局地的カモですが(笑)


9月13日(水)

午前中は外注仕事で……朝7時過ぎに家を出る。久しぶりな「通勤時間帯」の運転。いや~実に無駄な時間ですね。ロスタイム以外の何物でも無いでしょ、通勤時間って。仮に片道に1時間費やすのであれば1日2時間、月に22日勤務として1か月に44時間、1年で528時間、35年で18480時間ですよ(笑) ただ移動のために使う時間が。

時給千円なら1840万円也。家が買えますがな~ 考えたことありますか? まぁ考える人は行動してるよね。仕事重視なら勤務地の近くに住めば良いし、引っ越ししたくないなら仕事を替えればいいしね。最悪なのは「考えない事」 通勤がしんどいわ~とぼやきつつ郊外に持家。将来どうするんだろ? みんな似たようなもんだからOK?それはアナタの周りに似たような人しかいないってことですよ。

当店のお客さんの職業は様々です、稼いでいる人ほど効率的に動いてますよ。そうじゃないと稼げないでしょうし。「現実を見る」ことが大事かと。

通勤時間帯のクルマの運転は殺気立ってますね、そりゃ事故増えるでしょ。私は渋滞前に動いていましたけどねぇ~ 早めにカイシャについて仕事開始。サービス早出ですけどね(笑) 今は自宅なので通勤時間はゼロ!究極の効率化かと。 ネットの時代ですから誰でも可能だと思いますけどね~


予定より早く用事が済んだので昼からはドクロ号でナラシのドライブ! 今日は天気も良いしね!



下界の稲はまだ青いのに県北は黄金色ですね~ 稲刈りが済んだ田もありました。
この場所は……3年前にも写真撮った場所です。



2014年の11月でしたね、当時は「某」と濁しましたが……NHKの取材でした(微笑) 
ロドスタ愛好家たちへの取材~みたいな感じで地元の広島放送局で放送されました、懐かしいなぁ~

手前のNBはトトロ号か……キレイだね(微笑) 今は錆色……

標高が高いので(500M以上)涼しいかと思えばフツーに暑い(苦笑) 日中の日差しは下界と変わりませんねぇ~ エアコン無いし……まぁそれは慣れてるので良いのですがエンジンルームの熱気が車内に入ってくる感じ。ひざ下からモワモワするのが結構キツイ。どっか穴が開いてるんじゃないの?(笑)



さわやかな風景に似合わないなぁ~ おばあちゃんが多い土地柄……見てビックリしたらゴメンナサイ!

この辺りは「神石高原町」と言って好きな町なんです、以前、仕事で関わったことも影響がありますけど。すでに20年は経つと思いますが……ほとんど変わらない風景。特に何があるわけじゃないけど……落ち着くんですよね。


下道だけで5時間近く走ったかな? しばらく乗れないカモなので乗れる時に乗っておきます。最近RFに乗ることが多かったのですが……今日、自分の感覚がNAに戻った感じ。なんと言えば良いのかなぁ~ やっぱコレはコレなんですよね。

早くゼンカイの音が聞きたいなぁ~(微笑)


9月11日(月)

最近めっきり映画に行く回数が減りました……行きたくないわけじゃ無いのですが……ここ数年ある程度の本数を見てると「傾向」がわかってきました。いわゆるハリウッド大作モノなんかは見慣れてしまったんですよね。なので娯楽モノよりも少しシリアスなモノが見たいのですが……上映する映画館が減ったこともあったりして……それと時間ですね、時間が無いというかモッタイナイ。なので余程見たいモノだけ見てる感じかなぁ~

読書は続いていますが読むペースは落ちてます、キンドルの無料版は「ソン」してるなぁ(笑) ビジネス書関連も相当読んだので飽きました(笑) 大抵似たり寄ったりですね、驚くような内容の本はなかなか出会えません。とは言え本を読むことは好きなのでついつい買うんですけどね~ 

最近読んだ本の紹介をいくつか……




これは数年前の改訂版です、以前読んでいましたが……もう一度。この著者の本はほぼ読んでいます、私には合う思考なので。35歳以上の同じ会社に勤続10年以上のサラリーマンのヒトは読まない方が良いと思います。そう言われると読みたくなるでしょうけど(笑) 




この本も同様です、サラリーマン歴が長い人には向かないと思います。見たくない現実が書いてあるからですよ。「スペシャリスト」なサラリーマンなら大丈夫ですけど……そんな人は一握りかと。




なかなか読みごたえがありましたよ! 橘さんは「自分のシアワセ」を追求、つまり自分の暮らし重視なのと対照に村上さんは「日本の株式会社のあるべき姿」を追求、スケールが違います。おそらく同年代の2人、私とは1回り程度しか違いません(苦笑)

自分を振り返れば……15年ずっと1人で仕事してます、怪我でもして仕事できなくなったら超ヤバイ極小自営業。好きなことをしているので不満はありませんが不安はトモダチですよ(苦笑) 1人が「正しい」のかどうかはわかりません、死ぬ間際になって「楽しい人生だった」と思えれば良いのかな~と。

40代以上のサラリーマンの方、とりあえず定年までしがみ付きましょう(笑) そして定年後に出来ること、やりたいことを「今のうちに」見つけておくことを強くお勧めします。定年していきなり「パン屋」とか「喫茶店」とか無理でしょ(笑) 商売してないヒトがいきなり成功しませんて。退職金フイにしちゃいますよ~ 

ま、人の心配するより自分の生活を考えなきゃダメなんですけどねぇ~ 


9月10日(日)

朝8時にTAKEさんとミムラくんが来て3人でYOZOさんちへ。クルマで10分くらい、近いんです。TERRAさんちもオレンジ号宅も10分くらい、偶然なんですけどね。みんな10年以上の付き合いかな~ 年齢も職業もバラバラ、唯一ロドスタで繋がってます、今ではロドスタはどうでも良いカモしれないけど(笑)



YOZO号のMTが不調らしく……ウチが引き受けると「仕事」になるので(しかも外注する可能性が大)オレンジ号のやじおさんに「MT降ろしといて」と頼んで先週の日曜にウチにMTだけ持って来てもらいました。



空き時間にバラして……考えて……とあるネタを仕込んでみました。そして今日搭載する……と。やじおさんは仕事なのでみむら君に「YOZOさんのMTを積みに来て」と依頼。TAKEさんも来てくれるということに。

今回のメンツはみんなタカタを走る人、しかも結構速いっすよ。全員自宅でエンジン脱着しますし(笑) 

作業は昼で終了~ 昼飯をおごって頂きました、私は見てるだけでしたけど(笑) 

私にとってロドスタは趣味でもあり仕事でもあります、今日は「趣味」ってこと。だから「オカネ」は介在しないんです。他のメンツもオカネをクレとは言いません(微笑)、お互い様~って感じかな。

タカタで走ればライバルですが馴れ合いは無いんですよ、これが。みんな「自己流」、自分のスタイルで作り、走ります。仕様は全車バラバラなのに結果としてのタイムは割と近いところで落ち着くというか。つまり正解は1つじゃないってことなんでしょうね。

ウチの走行会イベントは「ノーレギュレーション」です、それは他人と争うことを目的にしていないからです。自分のスタイルで走る、その結果がタイム。自分でエンジンを組むレベルのヒトだと尚更そうじゃないかなぁ? 他人に勝つために組むというより自分が組みたいから組むわけで、自分が組んだエンジンが気持ちよく回れば最高~みたいな。私はそうです。

さて、搭載されたMTはどんなかなぁ~ タカタで一番速いロドスタですからね~(Sタイヤで56秒) 速すぎるから不具合が出るのでは?(なんちゃって) 仮に直ったら……まだ速くなりそうだしな~ ま、ロドスタの可能性を見たいのでそれはそれでアリですが! 


9月になり涼しさも感じると……いよいよロドスタのアタックシーズンの到来を感じます。ある意味、ツライんですけどね(苦笑)個人的には。そのツラサを乗り越えて結果を出しに行きますよ、今年は。

壊れたら……RFに癒してもらおう(笑)


9月8日(金)

残されたフリータイムは今日まで、朝から仕上げの作業です。
まずはオイル交換、30分ほどのアイドルで1回目は捨てます、いつもそうしてます。問題無ければ次は100キロくらい走行して交換、3回目の新油でお客さんには渡すケースが多いかな? そこからナラシをしてくださいねって。

私の場合は……大抵ロクにナラシもせず……500キロはガマンするかな?で、ゼンカイ(笑) ダメですよ、真似したら。寿命を延ばそうと思えば丁寧なナラシをしたほうが良いと思います、その先10万キロとか乗るつもりなら。

オイルはまぁ大丈夫っぽい。各部漏れも無し、多分ネジも締まってる(笑) バンパーやライト類を装着して昼前に完成。はやる気持ちを抑えてスイミングへ(笑) 昨日サボったしね! 今日は泳ぐのだ! レッスンなので強制的に泳がされるんですけどね~ 

帰宅が14時前、昼飯済ませて少し休憩、さぁ行くぞ! で15時に出発、大事なことをすっかり忘れて……

ルートはいつもの1時間ちょっとのコース。1枚くらい写真撮ろうと思って停車。



いや~実にアヤシイクルマですな~ 視線がイタイ!

ちょうど電話が……ウチの奥さんでして……

「やっとつながった、今、お客さん来てるよ!予約のヒト!!」

ま、まじかぁぁぁぁぁ(滝汗) お、思い出した……16時に来る人が居たんだ……・

この車、ウルサイので電話聞こえません、私がこの画像をFBに上げたのを奥さんが見て「今なら電話出るはず!」と思って掛けたそうな……やるなぁ(感心)

いやいや、そんなことより帰宅! 

初来店なのにサイアクな初対面で申し訳なかったです……言い訳はありません、この車に乗りたくて予定を忘れました……(反省)

自分のバカさ加減にちょっと凹んだ今日この頃。


9月7日(木)

今日の予定は12~13時のスイミング、14時半~1時間くらいの歯医者さんへ。つまり午後はあまり使えそうに無い……なので午前中頑張るのです!

朝8時過ぎから作業開始、MT関連のボルト全部締めて~ エキマニ装着して~ 配線関連をつないで~ 時計を見ると11時、そろそろスイミングの準備か……あと少しでエンジン掛けれるよな……今日のスイミングをパスしたら歯医者だけ……スイミングは明日行けばイイカ~

と言うことで12時まで作業して昼休憩、13時から作業開始で……13時半、ついにエンジン始動の時。

毎回ですが……緊張するんですよ、何回やっても緊張します。エンジン組むヒトならわかると思いますが。



ま、あっさり掛かるんですけどね(微笑)

以前と仕様が違うのでちょっと始動性が悪い……パソコン起動~




パソコンつないで始動時の燃料の項目をパチパチと……良いか悪いかはすぐに答えが出るので便利です。私の場合、とりあえず掛かればOKなので多少の事は目をつぶります、時間が余ればもっと煮詰めます。とりあえず走れればOK~ 動かせるようになれば後は何とかなります、フルコンは動かすまでが大変なんですよ。

夏の渋滞、エアコン使用……なんて状況が一番厳しいんじゃないかな?フルコンのご機嫌をとるのが。言い換えればサーキットでの全開マップはある意味ラクなんですよ、作るの。難しいのはストリートな領域。

当店でもチューンドエンジン向けにフルコンを使用していますが……なかなか難儀します(苦笑) まだ単体でデリバリーできるレベルじゃないです。お近くの方、限定~みたいな(フォローするためにね)


とりあえずエンジンは掛かりました、多分大丈夫?と思いたい! まずはナラシですね、そこで大丈夫かどうかわかるかなと。気候も良くなってきたのでドライブしますかね~ ドクロマーク付きだけど(笑)


9月6日(水)

遅々として進まないドクロ号……どうしても自分の事は後回しになってしまうんですよね~ 今、リフトに載っているのですがそれはそれで仕事に差し支えます。端的に言えば邪魔(笑) 色々スケジュールを調整して……今日の午後から金曜までを使って仕上げることにします! 土曜日には入庫するクルマもあるので。とりあえず動かせるようにすると。セッティングは後で良いので。

シム調整の途中だったエンジン、本日足りないシムも届いたので作業開始。シム調整を終えたら4連スロットルの取付け、インジェクターの変更を試したかったですが……寸法的に断念。次の手を考えよう。とりあえず今回は前回と同じ仕様で。

タイミングベルトを装着してバルタイ調整。前回、調整は合っていましたがバルタイの選択ミスをしていて(汗)実は全然オカシイ数値で走っていたのです……あれで良くフンギリできたよね……みたいな。



この時点で18時、今日のガレージは気温30度ですが湿度がずっと70%あって蒸し暑い……汗だくです。18時は晩飯タイム。ビール1本飲んで晩飯……もう疲れたけど……エンジン積みたい!

18時半から作業再開~ エンジンをボディに搭載!



そしてクラッチを装着! 当店オリジナル企画のOS技研製のクラッチです。ハンクラが使えるメタルクラッチです。見てのとおりコンパクトなサイズです、重さのマスを中心に集めた!と言う感じ。NAチューンドなら全然問題ないですね。ハイパワーターボ車で使えるかどうかは不明です、何せデータが無いので。ただOSさんのサイトによるとこのタイプでも380馬力まだ対応らしいのでロドスタなら十分じゃないかと。そんなにパワーあるロドスタいないでしょ(笑)

NAなら出ても250馬力でしょ? 全然ラクショーですね! しばらく使いましたがほとんど摩耗してませんでしたよ~ パワーが足りないってことかな(笑)

この後、MTを搭載、仮止め。20時過ぎ、もう良いでしょ!満足しました。続きは明日。

すっかりビールが抜けたので風呂の後に注入しときました(微笑)

なかなか痩せないなぁ~(痩せる気あるのか?と聞かれたら微妙だなぁ~ 特に困ってないしなぁ~笑)


9月4日(月)

マツダがレストアを始めるにあたって部品の供給は良くなっていくと思うのですが(今でも特に悪いとは感じません、欠品でも次回納期出ますしね)、最近感じるのは社外品のNAのパーツの欠品。アフターメーカーとしては新しいクルマを追いかけるのは当然な訳で…NAのパーツをまだ出してくれるのは有難い話です。ただ以前よりは動きも悪いのでしょうか?「当然在庫あるよね~」と思ったパーツが無かったりします……次回納期は数か月先とか。

今まさにそれを食らってスケジュール変更にアタマを悩ませています(苦笑) これからは早め早めに動かないとマズイなぁ~ NDモノは早いと思います、ウチにはまだブームが来ていませんが(笑)




またまたエナペタルのOHです、オーナーさんが足だけ持ち込んで来たもの。エナペタルでタカタアタックしてる人は足回りくらいはDIYで作業される方が多いですね!

今回、タイムも頭打ち感があるのでレートアップとその他変更とか。



詳細は書きませんが恐らくタカタサーキットでタイムを出せるセットのハズです。現在60秒台、NBのRSノーマルエンジンです。これでフンギリしてね!きっと出来るはずだから。


昨日、緊急入庫したVRリミはサイドシルの鈑金修理です、なので本日早速鈑金屋さんへ持ち込みました。窓を開ければ涼しい風が心地良い、エアコンも要りません。あ~良い季節になってきたなぁ~ こうなると早くマイNAを走らせたくなります! でもまだエンジンは完成せず(苦笑) モンモンモン……


実家が愛知県のオレンジ号のオーナーさんからお土産を頂きました!




大好きなうなぎパイ!!

これ、結構高いんですよね~ 沢山あるよ、嬉しいなぁ~ 全部食べるよ~と言ったら「家族みんなで食べるかと思ったんですが」と。


いやいや、こいつは誰にも渡さないって(笑) 全部食う(爆)


うなぎパイは大歓迎です(微笑)


9月3日(日)

あ~昨日は飲み過ぎた……朝起きたら頭がガンガンします(苦笑) 今日は日曜日ですが……実はイレギュラーで営業日にしているんです。1人目は10時来店。朝飯を食べる気には全くなれず横になる……座るとアタマ痛い、横になれば少しラク……9時半まで横になって……着替えてガレージへ。笑顔でお客さんを迎えるのです(微笑)

1人の予定が4人来て……午前中終了。軽めに昼飯を食べて……まだ全然回復しない……昼に次のグループが来店。3人とも福岡県在住。



SRリミは昨日エアコンメンテしたクルマ。そうですこの3台は昨日のミーティング参加者。右奥のVRリミのクルマを急遽預かることになり入庫……と。VRリミのオーナーさんはSRリミの助手席で帰宅されます。

青のNAの方は初めてお会いする人、ネットで存在は知っていましたが。実は午前中にも青のNAが来店、どちらも綺麗なマリナーブルー。最近滅多に見なくなりました、自分のクルマも元はマリナ……やはりどこかで何か引っかかるモノがありますな(苦笑)

今日は日曜日……小山自動車さんから電話「ヘッドできたよ……」と。あれ?小山さんとこ日曜休みのハズ。聞けば今日は仕事してるらしく。引き取りに行くと……仕事してました~ 

帰宅したのが15時前、やっとフリーになった~ まだアタマ痛いので寝ます(苦笑) 結局、頭痛が引いたのが夜寝る前(笑) まさに二日酔いでした……歳と共に飲める量が減ってます、私。昨日はその限界を超えていましたね。

仕事が入っていたので飲み過ぎでしんどくても頑張るのです(当たり前) いや~でも久々にキツカッタ……酒なんか飲まなきゃ良いのに……と「今日は」思うんですけどね、きっと明日には「また飲もう」と思うのでしょう(笑) ただ平日の家呑みは止める方向にしようかなと……できるだけ……ね。

止めようかな……と思う時にビール1ケース(昨日頂いた)、焼酎(今日頂いた)の差し入れが…… なかなか止めれる気がしない(笑)


9月2日(土)

当店は日曜日が休日なので土曜日は立て込みます……スイマセン。今日も朝から夕方まで順番に来店して頂く感じでバタバタと。

来店者の中でエアコンガスメンテのために福岡から?



うぉ~すげ~綺麗なSRリミテッドじゃないですか~ まだ4万キロ台! まるで新車です(笑)
今日はこの後、岡山県の某所でミーティングがあるらしく~ その途中に寄ってくれたということでした、納得。

去年、全塗装したNAが来店、マフラー交換です。



当店オリジナルの「純正改」マフラーです♪ 地味です、見た目はまんま純正なので(笑) 
オーナーさん、また感想を聞かせてねぇ~

夕方18時すぎに本日の予定作業がすべて終了~

そして……



お気に入りの居酒屋でテラさんと飲み~♪
大将をパチリと……ここは見てないハズ(笑)


9月1日(金)

今日は前の奥さんの命日、今日で丸15年です、早いもんだなぁ~



軽トラで行ったのですがふと見るとちょうどこの距離! おぉ~なんか縁起良いぞ~
ちなみに購入して2年半です、もう1回車検してます、最近では市内から出ることも無いので距離は伸びません……これも極上中古車だな(笑) 

朝4時前に目が覚め……事務仕事をして……6時半ごろに家を出て墓地へ。



お墓参りは朝が良いなぁ~と。なんとなくですけどね。

開業直前に亡くなったので自営の年数と死んでからの年数が同じです、わかりやすい(笑)

もう15年も経てば「過去」ですよ、涙も出ません、悪いケド。それでも盆、暮、命日には墓参りに来てます。何となくですけどね。多分これからも。

短い時間だったけど一緒だった時間があった、そういうことかなと。今は今の暮らしがある、それでOK。



昼前にLAPPS(ラップス)の大西さんが来店!



もちろんラッピングされています!注目はフロント!



この虹のような色合いがわかりますか? これ新作のフィルムなんですよね~ 気になっていたんです。現物が見れて良かった! 



カーボンのシートも進化してますよ! まるで本物見たい。

ラッピングのことを色々とお話できました! トーキョーに行って実技講習を受けたいなぁ~ なんとか都合をつけて行かねば。RFを貼りましたが全然納得していないんですよ、実は。失敗だらけ。今、ラッピングの作業は引き受けていないのですが……時間が無いのも理由の一つですが未熟な施工技術がイヤなんです、自分がね。

ラッピングシートはどんどん新しいモノが出てきています、魅力的なモノが沢山。コストが難点ですが遊び感覚で楽しみたいなぁ~と思うんですよね。この分野は今後の課題ということで。


マイエンジンの作業の続きを……



ヘッドボルトはARP製です、クランクシャフトのキャップボルトもですが。大事なところはコストを掛けます。ARPのヘッドボルトは純正のボルトより締めれるんですよ~ チューンドエンジンには大事なとこ。



インナーシムなので計測して組み合わせて使います。キャップも微妙に厚みの差があるんですよ。最大で100分の7くらいでしたけど。これだけ違うと入れ替えで調整も出来ます。

シムは……なかなか合いません(苦笑) 中間サイズが沢山あるので削って使いたいのですが……その方法で悩む。指でシコシコしてたら全然削れませんから(笑) 治具を考えて……グラインダーでカットできる方法を発見!これなら10分の1までほぼ平らに削れました、十分です。

明日の土曜日は予約マックスなので続きは後日。明日来店の方、できるだけ「予定通り」にお越しください、お願いしますね~(アポなしは無理ですよ~ 来店ご希望の場合はメールから……です。)