コラム > 2010/08/14 0.2%(たとえ話)

0.2%(たとえ話)

0.2%、つまり1000分の2、1000台に2台。

当店のシェアです(笑) 想像ですけどね。

NAとNBの国内販売台数は15万台前後、現在の残存率を75%として(この数字は適当です・データが見つからないので)11万2500台。当店でメンテしたクルマの台数(オーナー数)が約250台とします。11万2500台のうち250台なので約0.2% 8年以上毎日ロドスタメンテしても0.2%です。小さいですね、当店(笑) 1000台に2台しか会えていないのです、998台は未知のオーナー。そう考えると世間は広い!

でも0.2%でこの忙しさなら倍はすでに無理ですね(笑) 0.3%ぐらいが限界かもしれない。仮に0.1%増えたら当店のお客さん数は今の1.5倍、それは無理だ(汗) 

昔、サラリーマンをしていたころお客さんを増やす仕事がありました(新規顧客獲得ね) 自分の担当地区ではもう無理だよ~と勝手に思い込んでいましたが、そこに住んでいる人の数を考えたら既存のお客さんの数なんてそれこそ僅かであり可能性は無限と言えるほどあるんですよね。それを棚に上げ「出来ない理由」を作り上げ言い訳をし、仕事をさぼっていました(笑) サラリーマンなのでそれでもお給料は頂けましたが……ダメですよね~ それじゃ。

今は1人自営業。お客さんが来てくれないことにはリアルに生活に困ります(苦笑) 当店を選んで貰うためにはどうあるべきか?常に考えていることです。安売りは自滅。手抜きは目先の利益だけで先細り確実。となると愚直に当たり前のことを当たり前にする。定価でも満足して貰えるだけの仕事をする。結局はソコ。特別なことは何もありません。このやり方をわかってくれる人と出会いたい。そのオモイで8年やってきました、これからも変わらないと思います。

わずか0.2%なんです、当店。1000人のうち2人なんです、インターネットをよく利用するロドスタ乗りの人達にはソコソコ名前は知ってもらっているかも知れませんが実際はこの程度ですので。マイナーなお店ですよ~ (HPのアクセスは月に25000ぐらいです、累計160万ぐらいかな?カウンターは表示していませんが)

何が言いたいかと言えばですね……自分の身の丈を知る……と同時に可能性の大きさも知る。今が限界ではない、限界は無いに等しいと。0.3%で十分ですけどね(微笑)