日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-02

ガレージ日記 2017年2月

2月28日(火)

朝6時すぎ、出発。快晴無風な良い天気。
8時すぎにタカタに到着するとすでに20台ほど(汗) 
平日なのに…… 皆さん走るの好きですね!

ロドスタも速そうなクルマが数台…… NA8ラジアルのトップとセカンドの方も!
台数が多いので1本目からクラス分けをして頂けました!嬉しいデス。
いっぺんにコースインすると危ないですしね……

9時の1本目、緊張しつつコースイン。
自宅からタカタに来るまでタイヤは履いてきたので一皮は向けた感じ。
自宅を出た直後はカチカチで「こりゃマズイかも?」と思いましたよ……

タイヤより気になったのはブレーキパットなんですよね、何せどういうモノかわからない(苦笑)
どこまで踏めるのか? こればっかりは何度か走るしかないので…… 一発目で合わせこめるか不安です。



計測1周目は様子見で2秒1、特に違和感を感じなかったので2周目からアタック。
59秒4!タイヤはまだ来ない?
3周目は少しクーリングして4周目アタック。
59秒1、あれ?59秒切れない?(汗)
5周目、少しクーリングして6周目にアタック。

59秒1…… ベストだけど微妙~(汗)


これで1回目はオシマイ、ピットイン。
久しぶりのSタイヤで攻めきれないところもありますが……
ラジアルのβ02と比べてわずかコンマ1秒しか速くない(苦笑)

クルマの動きに特に不満はありません。
久しぶりのSタイヤで100%使えてはいないですが全然ダメって訳でも無いと思われ。
不安だったブレーキも予想より全然良くて! 

と言うか、このパット凄く使いやすい!(驚)
これまで使っていたモノ(ZONEの05K)より良いです、製造元は同じですが~
どういう配合なんだろう?位置づけは教えてもらっていないんですよ、目隠しテストみたいな(笑)

正直、不満は無いです。ストリートを考えると冷えている時は少し甘めですけどまぁ大丈夫です。
これSタイヤに使えますけど昨今の鬼グリップなラジアルでもイケるんじゃ?
次回、β02で使ってみます。まだタイヤは使えると思うので。

フィーリングとしては固すぎずドカンと踏んでもロックせず(以前ならロックするレベルで)ブレーキを残しても引っかかる感じはありませんでした。困ったな…… これ以上の注文は無いです(汗) 

私が選んでいるウィンマックスのパットのシリーズはどれも「ある程度踏み込んでコントロールする」方向性のモノです。ロドスタはブレーキのコントロールも楽しめるクルマだと思うので……


走行2回目。1か所だけギアの選択を変えて走ってみることに。
1周目 60秒895(8割アタック)
2周目 59秒709(フルアタック)
3周目 59秒708(フルアタック)

なんと2周目と3周目は1000分の1秒しか違いません(笑)
どんだけ同じ運転なのだ……
言い換えれば「今日の限界」と言えるかなと。
伸びシロが見えずにこれにて本日終了。




ポカポカ陽気になりつつありますね…… 2回目は皆さんタイム伸びなかったようで。

実は2回目の時、1台のロドスタに張り付かれました。
NA8ラジアル2番手のK号。

でね……

自分が得意と思っていたブレーキングで差を詰められるという事実が!

ストレートでは少し差が開くけどブレーキングで詰められる。
1コーナー、3コーナー、すり鉢……

走行後「ブレーキで追いつきますね…… 」と(苦笑)

ドライバーとしての差ですね……

彼のクルマは決してパワフルじゃないです、ダイノで140馬力なので遅くは無いケド所謂2L勢には劣るレベル。
私のはテンロクですけど…… パワーは負けてないハズ、トルクは負けると思うけど。
タイヤは私はSタイヤ(F205、R215)、彼はA052の225/45/16

ん?A052の225~ 
これか?(微笑) いやいやタイヤのせいにしてはイカン! 
ログを見てもβ02とブレーキでの減速が変わらないのでもっと踏めるはず。
ログで「たられば」を計算すると現状でもβ02よりコンマ5秒は速くなりそうだし、走り方が変えられればもう少し行けるんじゃないかなと。

久しぶりにSタイヤ使っていきなりタイムは出ませんよね(苦笑)
それとSタイヤって新品の時に「ボーナス」があるんですけど……

どうも2年の間にボーナスは消えたようです(笑)

ボーナスというのは「妙に食う感覚」です。
今回で言えば2回目の方がタイヤは溶けました、1回目はささくれ立つような減り方。
本当のおニューなら1回目にトロケマス。

なので今後もしばらく同じパフォーマンスがありそうですよ…… 良いのか悪いのか。
β02と違って数周使えるのも良いですね。

でも、これGSコンパウンドなんですよ(笑)

GSコンが何周も出来るはずは無いのですが~
1回目の走行で6周目がベストってアリエナイ。
つまり…… ちょっと残念な感じなのかもですね。


結果はイマイチでしたが…… 自分のダメなところもわかったし収穫はあったかなと。
クルマもテンロク仕様としては「仕上がった」感じなので次のステップへ進みます。
次の秋冬シーズンを目指して……




耳栓です、この刷毛塗り号で高速道路を走るときに左耳だけに使うと快適なんですよ。
使わないと…… 頭痛がするほど色んな音というか振動があるので(苦笑)

耳栓しないと乗れないクルマって(苦笑)


2月27日(月)

ガレージで保管していた新品のSタイヤ……



確か…… 2015年の秋に購入した気がします。タイヤの製造は2015年2月とか……
リアルに2年前の新品(笑)

2016年の1月2月とかで使うつもりでしたが2015年の冬にエンジンブローでシーズンを逃し…… エンジンを組み直してZⅡで走り始めて…… エンジンを煮詰めて…… β02でアタックでしたのが2016年の冬。
そしてβ02もそろそろ終わりになってきてラジアルタイヤのアタックも一段落なのでいよいよSタイヤ導入~な訳です。当初の予定より随分遅れましたが(汗)

え~明日、走ってきます。タイヤの状態が不安ですけどね…… 2年前のタイヤってどうなん?と。
それと1年前に試作してもらったウィンマックスのSタイヤ用のブレーキパットもやっと使えます(苦笑)
先月のオートサロンでも「あのパットどうだった?」と聞かれ焦りました…… 覚えていてくれたんですね…… すみません!

変更点はタイヤとパット。その他は何も変えずに。さぁ結果は?


2月26日(日)

朝8時、自宅を出て一路県北へ。
長男と次男、私の3人でスキー場へ。
雪の降ったタイミングと自分が行けるタイミングが合わずにもう2月最終週……
先週、長男坊がスイミングスクールのスキーレッスンに行ったのですが、ある程度降った後だったのでなかなか良いコンデョションだったらしく…… 1週間後なのでまだ大丈夫だよね?と思っていたんです。

東城まで来ても…… 雪は1ミリも見えず…… いや~な予感。
長男坊に聞くと先週のこの辺は雪があったよと。

まったく全然ない!周囲の山肌にもない!

そして9時半頃、スキー場に到着。



スキー場の駐車場に雪はありません、ここまで路面はドライ(笑)

スキー場には一見雪はありますが…… 人工雪も含めてかろうじて…… みたいな。
当然ザラザラな感じでテンションだう~ん…… 私は見学。
長男は滑りたいらしいので滑ると。次男ははじめから雪遊びが目的。



ね、こんな感じ。

春だなぁ~って(笑)

ここに限らずですが…… スキー場の情報はもっと正確なモノが欲しいですね。
この状態でこのスキー場の積雪は90センチと言うんですよ(笑)
多く見て30センチでしょう~ 3倍は盛りすぎ(笑) 

年々、積雪のある期間が短いなとは思います。リアルに温暖化しているのでしょう。
スキー場としては「雪はありますよ」と言いたい気持ちはわからなくもない。
スキー人口も激減しているらしいですしね……

とは言え、若い人、結構来てましたよ。それなりの賑わいを感じます。
でもね…… こんな状態で「良いコンデョションです」と言うのは無いよね。

高すぎるリフト券、子供は無料でも良いんじゃない?
子供だけじゃ来れないわけだしさ、親の財布を狙えば良し。
子育て世代は余裕が無いハズ、でも子供にスキーをさせたい。
でも子供のリフト券まで考えると高くつくから行くの止めよう……

そう思うヒトは多いと思います、そこで子供のリフト券を無料にすれば親は行きますよ、子供を連れて。
スキー場に来てもらうことが大事じゃないのかな?

そして高くて量の少ない食事…… 昔からだよね、どこのスキー場も。
だからこそ低価格、普通の食堂の値段並みにしてボリュームも増やす。
それだけで「あそこのスキー場のメシは安くて美味いよね!」と噂されるハズ。

今どき喫煙コーナーは要らないでしょ。しかも出入り口付近なんて最悪。
「ここのスキー場は禁煙です」と言った方がお客さんが増えると思いますけどね。
「あそこのスキー場はタバコ禁止だから臭くないし、子供にも安心だよね」って。


私はタバコを吸いませんが別に吸うなって言うつもりはありません。
自分1人で誰にも迷惑の掛からない場所で吸えばええがな~と思うだけ。
ウチのガレージには灰皿ありますよ、優しいでしょ。

ただね…… タバコ吸う人は自覚してないと思いますが体臭臭いっすよ(笑)
すれ違っただけで「このヒト、タバコ吸うのね」とわかります。
クルマの中も悶絶しますよ、吸わない人には。

タバコを吸う女は…… 髪の毛が臭いんですよね、 無理(笑)

ウチの親父は肺がんで死にました、タバコの吸いすぎです。
それもあって私は吸いません、長生きしたいしね!


とにかく…… スキー場はもっと改善できることはあるハズ。
自分たちの利益より本当の意味での「お客さんの為」という視点が必要でしょ。
どこも「スキー場なんてこの程度」と思われているのですからチャンスだと思いますけどね。



結局今シーズンは滑れず……
ギャランで雪道も走れず……
春を感じた1日です。



そう言えば朝9時過ぎにTAKEさんより電話。(走行直後ってことです)

「ロドスタのラジアルトップ獲りました!」と。
58秒7!素晴らしい~

もうすぐ3月…… アタックシーズンも終わりが近い!
もう少し足掻かなくては!!


2月25日(土)

今日は鈑金修理で入庫中のNA8とセッティングで入庫中のNA6を引き渡し。

ガレージ作業は刷毛塗りの仕上げ。
3回目の塗装をして外したパーツの組み付け。

で、夕方に完成です!




色的には特に違和感は無いと思われ……



写真ではこれが見た目に近いかな?
ルーフはマッドブラック、ボディは濃いグリーンって感じ。
渋くて良いんじゃないですかね~

今回の色はオーナーさんの希望です。
イメージ通りかな?


明日の日曜日はお休みです。
子供とスキーに行ってきます、今シーズン初めて。
もうシーズン終わるよね…… 今年は1回か? 
結局ギャランで雪道を堪能できないで終わりそうな予感……


2月24日(金)

赤いNA6がセッティングより帰ってきました!

早速結果を公表~



点線がビフォー、実線がアフターです。
ビフォーが130.5馬力のトルク15.1キロ。
アフターが141.3馬力のトルク16.4キロ。

マーレーピストンのB6改エンジン。組んで6年、距離は5万キロは乗ってるかな?
ノーマルエアフロ仕様、ロム+青マネ。
まだこんなに伸びる余地がありましたね~
燃料はほぼOKとのこと。点火時期なんです、キモは。
私のセットだと甘かったというわけ。まぁお客さんのクルマは特にマージン残す方向なんで(苦笑)
今回、そのマージンを削って持てるパワーを出したってことです、取扱い注意です。

4速1500回転からアクセル全開でノッキングが聞こえたらNGです、参考までに。
本当は耳に聞こえるノッキングは「手遅れ」なんですけどね。
高性能なノックセンサーが必要ですよ、NB純正はオモチャなのでNGです(笑)

ちなみに…… マイNAは145.7馬力のトルクが15.8キロです、ロングファンネル時代ですが。
それでタカタ60秒台出ますので(微笑)

近いうちにショートファンネルでもう一度リセッティングしたいところ。(よろしくです)

数字遊びですが…… この赤いNA、組んでナラシの後、シャシダイ掛けています。
いわゆるローラー式。154馬力でした。それが今回のビフォー130馬力と「同等」と仮定すると130×1.18で約154馬力。141×1.18で166馬力。ま、参考までに(微笑)

一度RFを計測してみたいな~ それで係数が出ると思うので(カタログ馬力が正しいと仮定してね・笑)



話は変わって刷毛塗り!




マスキングも終わり……
まずはルーフから塗ります(ルーフはマットブラック)

昼前にルーフを塗って昼にスイミング、その間に乾く。
そして午後はボディを塗り始めました。

2回塗りまでして本日終了。明日、もう1度塗ります。



完成前ですが見せましょう~
ボディはいわゆる自衛隊なカラー! 国防色です!
日の丸でも書きましょうか?(笑)


2月23日(木)

当店にとっては珍しいクルマが入庫しています。



スズキ・カプチーノです!
画像ではソコソコに見えますが…… 外観結構キテマス(苦笑)

そうです、刷毛塗りの依頼です。

しかし…… ちっちゃいクルマだなぁ~
これでFRだし!タカタでも結構カプチが居るんですよね~
侮れませんよ!

この車もタカタを走るそうで…… 練習用らしく。
通勤にも使っているので少し綺麗にしたい?(微笑)
とは言え直して全塗装は……
そんな時にコスパ最高なのが刷毛塗りでしょう!!(笑)



手軽に外せるモノは外します……
軽ヨンはナンバーの封印もありませんので外します、なんで軽ヨンは封印しないのかね?
同じ「クルマ」なのに。



フロントのヘッドライト横…… 錆びて塗装が割れていたので少し削ると……
パテモリモリですね…… しかもパテの下が錆びてる(苦笑)
これはこのままで(笑) あちこち錆びてるのでもう気にしない!(よね?オーナーさん)



「バンパー外すの面倒だなぁ~」と思いつつ結局外しました。
どうせなら綺麗に塗りたいので。

手間賃は一律3万円です。バンパー外すかどうかに関わらず。
手間をどこまで掛けるかはその時の気分次第(笑)

代車ナシ、1週間くらい預かってヒマな時に作業…… が基本です。

とは言え…… 「どうせ刷毛塗りでしょ?」と言われるのはイヤなので結構真面目に作業してますよ。
手間賃3万円の価値は超えていると思います(微笑)

明日塗れるかなぁ~


2月22日(水)

早いもので軽トラを購入して2年が経ちました。
と言うことで車検です。自分のクルマくらいは自分で……

(普段、持ち込み車検には来ていません。車検業務は外注しています)



軽ヨンの車検に来たのは何年ブリだろう?
係りの人に「案内つけましょうか?」と聞かれ思わず「お願いします」と答えました。
すると…… 20代の女子がやってきた!

「わぁ~この軽トラの中、広いんですね~」…… そんな会話をしつつ(微笑)

2年で6千キロほど…… 全然問題ありません。無事合格。

ふと費用のことで考える。
今回「重量税」で支払ったのは6600円。車検証上の重量は810キロ、積載込なら1200キロ超えます。
NAロドスタは車重が1000キロ付近で積載込で1100キロ台。
つまりヒトや荷物が乗った状態ではNAロドスタの方が軽いのに税金は高いんです。
NAロドスタだと25200円。ざっと4倍ですよ!

「重量税」って名前、おかしくない?(笑)

軽自動車って優遇されすぎですよね~
車検も安い、税金も安い、高速道路も安い。
オトナ4人乗れて高速道路の走行車線をバンバン走れる性能を持ち、駐車場なんて普通車と同じ面積が必要。

どう考えてもオカシイよね。

質素で簡素なクルマ…… それが軽自動車じゃないのか?
今の軽ヨン…… フル装備で200万とか意味不明(笑)
室内スペース確保するため乗員は隅っこに座る…… 事故したら結構やばいよね。
エンジンルームもトランクスペースも無い……

ギャランとかそういう意味では安心です、装甲車なみ(笑)

百歩譲って便利ですから私も使ってますケド家族のクルマにはしたくないかな~
近場の移動にはアリでも高速道路は乗らない、怖いモン。

同じ道路を走るのにナンバープレートの色が違って車検でも管轄が違う。
その方が儲かる人が多いのでしょうけどね…… 一般人には理解不明な世界。

当たり前のことでも疑問を持つかどうかで結構変わると思いますよ、意識が。



夕方、1台のNA6をセッティングに出しました。



思い返せば6年前に私がエンジンを組んだクルマ。(それ以後ノータッチ)
サブコン(イーマネ)セッティングです(私の)。
今回、ハード的には何も変えません、セッティングのプロにセッティングし直してもらう…… と言うこと。

恥ずかしいビフォーアフターも晒しますよ(笑)

と言うか、ノッキング出てますね…… (汗)
オーナーさん、気づいてました?


2月20日(月)

シンシャを買った経験は少ないですが…… その都度、不満に思うことがあります。


なんでフロアマットがオプションなんだ!


みんな疑問に思わないのかなぁ?
「オプション品」と言うのは言葉とおり「もし欲しければどうぞ」くらいのニュアンスで「必需品」じゃ無いと思うんですよ。
でもね…… 一般的な感覚としてフロアマットは必要なんじゃない?
雨の日で濡れた靴、駐車場が未舗装でどうしても靴に土が付く…… そんな時にフロアマットは汚れますが脱着できるので掃除も出来る。
これが…… フロアマット無しならカーペットが汚れるわけで…… カーペットなんて脱着できないわけですよ、フツーは。ダッシュボード降ろさないとダメですから!

おととし、NAを新車で買って以来、新車を買いました、軽トラだけど(笑)
その時にフロアマットがオプションと知り「まだそんなことしてるんだ…… 」とガッカリしました。
その時には一定の金額までサービスをしてもらったので実質無料でフロアマットは手に入れました。

で、今回RFを買うときにも…… フロアマットはオプションです・・と。

ロードスターのロゴが入ってカッコイイなぁ~と思いましたが…… 買わず!(笑)

必需品なのにオプションと言うのが気に入らないし……
そもそも高い! ハッキリ言うけど高い、足の汚れ落としに2万超えは納得できん(笑)
販売店の利益確保商材なんでしょうけど…… スレきった私には素直に買えない。

なので店長には悪いと思いましたが「自分で買う」と言いました。


本日、お客さんがフロアマットを交換したいと言うので用意したのがコレです。
私のRFにも同じメーカーのモノを使いました。



右は35万キロ使ったNAのフロアマット、もう十分でしょ(笑)
左は今回新調したもの。



デザインもなかなか良い感じだと思いますよ。
踵を置くところは補強されていますし。

運転席側と助手席側、2枚で9千円ほどです。
社外品は色々ありますけど1万円出せば結構良いモノが手に入りますよ。
そりゃ純正は良いと思いますけどね…… 最初から「込み」で売ってくれれば必然的に使いますよ(笑)

変なところで引っかかる私ですが……

NA・NBのフロアマットは純正の新品はもう手に入りません。
長年使ってくたびれているのが大半じゃないかなぁ?
色んな色やデザインがあります、探してみては??
もちろん当店でも購入できます、来店して頂ければ色柄の見本ありますので。
(この商品は車種問いませんのでロドスタ以外の方でもOKです)

高価なモノを「高かったから…… 」と言って穴があくほど使ってもカッコ悪いでしょ。
ジーパンならカッコ良いカモですが~(微笑)


2月19日(日)

長男坊はスイミングスクールのスキーツアー(日帰り)、長女と次男は町内の子供会のボーリング大会とか……
なので本来は休日の日曜日ですがガレージでゴソゴソしたり…… そろそろ自分の次期エンジン製作にも着手せねば…… と思いつつ…… まずは片付けから(笑)

穏やかな天気の本日、明日は雨予報…… せっかくの晴れだし…… RFに乗ろう!

ここ最近は刷毛塗り号だったので違いを知るために……

乗ってすぐに思ったことは……

イニシャルDのタクミ君が親父さんのインプレッサに乗った時と同じ気分……

ナンダコレハ? 楽ちんで速い……

低回転域は特に差が大きいんです、排気量と4連スロットルの影響で。
もちろんRFの方が圧倒的にラクだしトルクフル。
高回転域は刷毛塗り号が面白いケド…… ストリートじゃ不要な領域ですからね。
つまりストリートだとRFの圧勝(汗)

速い、乗りやすい、快適…… 言うことなし。

RFだときっと「かっこいいね」と思われると思うんだけど刷毛塗りドクロ号は「ナニアレ?」と思われること必至(笑)

ここまで極端な違いは我ながら笑えます。違いが大きいからこそ両方持つ意味があるとも言えます。
RFはしばらくノーマルで良いかな~と。大きな不満は無いんですよ。

ストリートで乗るなら足もこれで良いし…… ブレーキも攻めなければノーマルで十分だし。
シートも純正のクッションの感じ、意外と良いなぁ~と思うし。
ステアリングもこれって人の手で縫ってますよね? 
そう思うと気軽に交換できないと言うか…… 使い込みたいな~と思うんですよ。

NA買った時は標準車でステアリングはウレタンだったので速攻で交換しましたけど(笑)

NDには作り手の想いがこもっている気がするんです、何となくですけど。
だから気軽に切った貼ったはしたくないなぁ~と。今のところはね(微笑)




フルノーマルで乗り続けるとお店的には何もオイシク無いんですけどね(笑)

何かを売るためとかじゃ無いんですよ…… 本当に。
自分が乗りたくて買った…… それが本音。




景色の良いとこ見つけたら写真を撮る……
そんな気分にさせられるクルマなんです、私にとってRFは。

屋根を開けて走る…… 冬の冷たい空気が実に気持ちいいです。
帰宅して家に入ると「あったかいなぁ~」と。
オープンカーに乗るということはそういうことかなと。


2月16日(木)

昨日、カム交換して良い感じなので…… 今日はタカタに行きました!(笑)
仕事?まぁぼちぼちなので大丈夫ですよ~ 

タカタへ向かう道中も「今日はなんか調子良いな~」と思えるほど。
とは言え…… タイヤはβ02で4回目、もうオイシクない気もするので気負いも無く。

前半高速道路、後半を山道にしたのですが…… 途中、日陰の場所で積雪が残ってカチンコチンになってる場所があってマジで固まりました(汗) 50Mくらいあったので…… 何もせず(ハンドル切らず、ブレーキ踏まず、アクセルも踏まず)…… 無事通過~

いや~あなどれませんね、県北は。





異色…… まさに異色(笑)
サーキットはこのくらいが似合いますよね! ネ!

で、結果は……

なんと自己ベスト更新♪ 59秒2!!

NA6、NB6クラスの2位は変わりませんが1位まであとコンマ2まで迫りました。
1位のクルマは公認BPエンジン搭載車、私はテンロク…… たったの1597cc! その差はデカイ!
そういう面では健闘しているとも言えますが…… クルマの仕様は関係なく勝ちたいのだ(笑)
あわよくばロドスタのラジアルのトップ58秒8も超えたいですね~

テンロクにやられたら悔しいでしょ(嫌なヤツだ) 
それが私のモチベーション♪

今日の刷毛塗り号は最近で一番良い感触でした。
やっとまとまり感が出てきたかな~と。
乗っていて楽しかったです。

ナンバー切るの…… やめよかな(笑)

ちょうど今日、お気に入りの雑誌…… モーターヘッドを読んでいて……
題目は「ストリートファイター」
ナンバー付きの改造車ですよ(微笑)

刷毛塗り号にナンバーがあるから面白い…… とも言えるよね~
刷毛塗り号を残してギャランを手放すかな~
誰か欲しい人いません? いたらメールください、詳細をお伝えしますので。


昼過ぎに帰宅して…… 仕事ですよ。
小山自動車さんにヘッドの加工の依頼。



シートカットとか。よろしくお願いします。

次に鈑金屋さんへ。



全塗装のクルマです、かなり修復は進んでいます。



痛んだサイドシルも綺麗になってますね!良かった良かった。

別の紺色のグスグスに腐っていたNAは塗装が近い模様~
仕上がってきたら連絡しますね~オーナーさん。


2月15日(水)

不動のNA、オーナーさんやこの車に手を入れたヒトに色々聞いて見る。
気になるところを確認しつつ…… 一晩経ったのでエンジン掛かるんじゃ?と思いましたが何も変わらず(当たり前)

しかも…… フリーダムのソフトが入ったノートPCが……




OSが見つかりません…… ハードディスク死亡か?(苦笑

寄りによってこのタイミング…… はぁぁ~もうどうしようもないな……
申し訳ないケド私じゃ直せない気がします。
何でもかんでも直せるわけじゃないですよ(笑)

配線の加工をしているので…… その辺りが怪しいとは思うんですけどね~
なにせ自分がした仕事じゃないので見当がつかない。

さて、どうしましょうかね……
誰か電気のトラブルに強い人いませんかぁぁぁぁぁぁ~


と言うことで放置(笑)


マイNAのカム交換が完了したのでスイミングの後、夕方に試走へ。



実は初めて自分でセッティングしました(笑)
仕上げてもらってから乗りっぱなしだったんですよ。
実に楽ちんなんです、このフルコン。学習しますので。
今回は「学習しない領域」を少しだけ手直ししたと。

先日の1028にもこのフルコンを搭載しています。
完全にセッティングできたのでノーマルの場所に格納しています。
オーナーさんは触りません、見ることも無いでしょう(微笑)
オーナーさんは走るだけ、走ることに集中できます、いいでしょ?このシステム。

当店が目指すフルコンのスタイルなんです。
純正と同等の使い勝手を構築する…… と。
時代は変わっています、いつまでもイニシエのフルコンじゃなくても良いでしょ(微笑)
ウィンドウズ10でも動く最新式のフルコン、欲しい人いるでしょ~!




今日は楽しかったなぁ~ このクルマ。
ナンバー切るのが惜しい気もする…… う~ん、揺らぐなぁ~
でもきっと乗らないしなぁ~ 勇気を出してマシーンにするべきのハズ!


2月14日(火)

お隣の山口県は岩国より入庫。



4連スロットル・フルコン仕様でエンジン掛かりません…… という状況。
とりあえず掛けてみると…… 掛かるし!(笑)

でも10秒でエンジンストール…… その後掛からず……
なぜかフルコンとも通信できず…… 通信できなきゃどうしようもない。
私がこれと同じモノを持っているのでチェンジすると…… 1回掛かったけど2度と掛からず、同じように通信できなくなる……

しかも…… キーオフなのにISCVと燃料ポンプが動き続けると言う謎。
バッテリの端子外してやっと電源が落ちる、なんじゃこれ?

私のクルマと2台並べて気になるパーツの交換をしまくっても…… 何も変わらず。
う~ん…… 困ったね…… とりあえず…… 放置(笑)


代わりにマイNAを触ります、ちょっと試したいことがあるので。



IN側のカムを交換します、256から272へ。
例の長いファンネルの時代、パワーバンドが上過ぎてカムを小さくしていきました。
304→288→272→256まで落ちてやっと使える感じに(苦笑)

ショートファンネルにしたら明らかにパワーアップしたのでもっとデカイカムが使えるんじゃ?との思惑。

さて結果は如何に?


2月12日(日)

朝8時過ぎ、長男坊とドクロ号でドライブ。鷲羽山へ向かいました。
先日RFで走った道をドクロ号で走りたかったんです。

乗り始めた瞬間「なんじゃこれ」……
あまりの振動、不愉快な音、重たいステアリング……
こんなクルマだったっけ?

あまりにもRFと違いすぎて(苦笑)

良いとこもありますよ!エンジンの吹けは別物。
アクセル煽った時、ビックリしたもん(笑)

しばらくすると慣れると言うか思い出すんですけどね、これが自分のクルマだって。

で、鷲羽山の峠道。
峠道はドクロ号が気持ちいいよね!と思っていたんです。
じゃないとドクロ号の存在価値が……


結果は……


乗りやすさ、峠道での「速さ」はRFの方が上かもしれない(汗)


数字上のピークパワーはおそらく互角、トルクは劣るけど。
でも下から上までのトータルで考えるとRFが上、間違いない。

色んな物を犠牲にして今の速さを得ているわけです、ドクロ号は。
何も失わずに同等の速さを持つRF、それなりにカスタムすれば……

つい先日、タカタに行ったときの決心がもう揺らぎました(苦笑)



とにかく…… 久しぶりの「おはきび」に参加!



ロドスタだけで20台以上!賑わってました!
NA~ND、RFも数台! 緩~い雰囲気が良いですね~


長男坊は初めてここに来たので展望台へ。



巨人みたいだ(笑)

冬は空気が澄んでいるので遠くまで見えますね!
今日も四国までハッキリ見えましたよ~

帰りはすぐに高速道路へ…… 信号のスタートが苦痛で……
高速道路では風切音が半端なく……
そんな状態で寝てる長男坊…… よく寝れるな……
私は帰宅後、軽く頭痛が…… ぐったりです(苦笑)

3月末でナンバー切ろうかな……
走るときには積載車借りれば済むし、税金・保険・車検は無いし、辛い思いをして公道を走らずに済むしね。

今、年回10回もサーキットには行きません。5回程度?
サーキット以外に走ることはほとんどありません。ならばいっそのこと……

3月末まで考えよう……

5月のオアシスMTはドクロ号で行こうと思ったんですけどね(微笑)
もしかしたら今日が最後のミーティング参加になるのカモ。


2月11日(祝・土)

(業務連絡)神奈川県の伊藤さん、メール返信しています、届いていませんか?バッテリの件です。
       PCからですのでスパム扱いになっていませんか?確認してください。

NDが発売されたときにヘッドカバーを購入しました。アルミなので実物を見てみたかったと言うだけで(笑)
その後…… NDのオーナーさんが購入してくれまして…… ご自身で磨いてみたいと言うことで。

で、本日磨き終わったので交換作業を依頼されました!

初めてのNDのヘッドカバー脱着。
NA・NBとの違いをいくつか……

・車幅があるのでエンジンが遠い! 作業姿勢がちょっと辛い(苦笑)
・脱着はラク、ネジが親切な設計なので締め付けトルクは均一になる気がする。
 (NA・NBは「ころあい」が必要なんですよ)
・ゴムパッキンの材質がNA・NBと違う!なんだこの柔らかさは?NA・NBはここ数年でゴワゴワしたものに変わってます、以前の方が好きでしたが…… 微妙な差ですけどね、作業者しかわからないレベル(笑)
・カム山がほっそいですね~フリクション低下狙い? 社外カムで一部、山を減らしたモノを見たことあります。そういうことかな~
・カム山の上にオイルパイプラインが…… カムの潤滑用?

ヘッドカバー1つ外しだけでも色々違いがあって面白いですね~




全て手で磨いたそうです!素晴らしい~
今後は…… 定期的に磨かないと…… 曇りますからねぇ~ 頑張って!!


久々にドクロ号を少し触ります……



明日、久しぶりに乗ろうかな~と思って。
RFで走った道を走ってみます(鷲羽山)、ちょうど「おはきび」みたいなのでちょこっと顔出そうかなと。
ドクロ号を拝みたいという奇特なヒト(笑)は鷲羽山へ~


2月10日(金)

朝、お客さんより「事故に遭いました」との電話。すぐに鈑金屋さんに入庫の手配を取りました。
事故に遭って修理はどうしよう…… と言う場合は遠慮なく連絡くださいね。


週末は大雪な天気予報。スキーになかなか行けませんでしたが…… 大雪はイヤです(笑)
道中も大変だし…… 寒すぎるのも辛いしね…… 滑りに行くのは2月後半~3月頭かな~
フカフカの雪じゃなくても良いから晴れた日に滑りたいなぁ~ 


鈑金屋さんからメールが……



ぐえぇぇぇぇ…… 酷いな……



反対側も酷い…… より前方まで逝ってるのでこっちの方がマズイかも。

これは30じゃ無理です>鈑金屋さん談

車体の錆が話題に上るようになると…… 旧車って感じですね(苦笑)
NA・NBに乗り続けるハードルは年々上がりますね。
30周年イベントを超えると降りる人が増えそうな予感。

残るのは熱狂的なファンだけでしょうね~
その少数なファンの方のための店でありたいなぁ~と。

幸い、部品は出ます、直す技術を持った鈑金屋さんもある。
あとはオーナーさんの気持ちとオカネ次第(笑)


2月8日(水)

ウチの子供は12歳、10歳、9歳。いわゆる子育て真っ最中~ってとこです。
私が60歳になった時、それぞれ25歳、23歳、22歳…… オトナになってるハズ!

人生80年と仮定して…… 私は大きく4つに区切っています。

・0~20歳…… 親の庇護の元に暮らす
・20~40歳…… 働いて自立する
・40~60歳…… 家庭を持ち家族優先の暮らし
・60~死ぬまで 夫婦の時間

こういう思考なので今は自分中心じゃないですよ、念のため(笑)
仮に独身のままならば…… ずっと自分の為だけに生きれるわけです。
それはそれでアリですよね、実際40代の4人に1人は独身なんじゃないかな?
当店のように趣味のクルマのお店としては独身者最高!ですから(笑)

家庭をもっても崩壊するかも知れないし(離婚歴アリです、わたし)、子供も大人になれば離れていくわけですし…… 最後は結局1人なわけですよ。
家族を持つことはもちろん楽しいことも沢山ありますがしんどいことも沢山あります。

生き方は人それぞれ。

今、スイミングスクールに通って、歯医者さんにも通っているのは60歳からの第4クォーターの為です。
健康な体を作って楽しむため。

仕事では長期的な展望を持っていませんが(笑)自分の人生の大まかな展望はこんな感じ。

こんなこと、30代の頃までに考えたことなかったは無かったですけどね~
それだけ歳を取ったということなんでしょう。

皆さんの人生プランは?


2月7日(火)

アサイチは歯医者さんへ……
虫歯も含めて10本だっけ?11本だっけ?ダメみたい(涙)
初めて「見積もり」を頂きましたよ、歯医者さんで(笑)

普段は見積もりを出す立場ですが受け取る気分もよくわかりました……
覚悟が要りますが…… 歯は大事だと思うので投資しますよ。
今まで疎かにしていたツケだと思って。


午後、遠く福岡県より相談の方が来店。
簡単なメンテもさせて頂きましたが最後に大チョンボ(汗)
本当に申し訳ないです…… と同時に情けない>自分

過去に自分のクルマでやらかしたことはありますが…… あまりにも幼稚なミスなので書けません(笑)

何年経っても初心を忘れてはイケマセンよね>自分に対して。


2月6日(月)

リアのタイヤハウスに穴が開いていたクルマの修理が終わったとのことで鈑金屋さんに引き取りに行きました。
次の修理予定のクルマに乗って……

次のクルマも同じ修理です。



こ、これは酷いです(苦笑) 中はどうなっているのか??

反対側もキテマス。



ところどころ膨らんでいるのがわかりますか?
内部から錆びているんです、きっと中はボロボロです……
皆さんのクルマは大丈夫? 触ってみてくださいね…… イヤかもですが。

全塗装の作業はこんな感じ。



綺麗に見えた外観ですがプロの目から見れば歪みもあるようで…… きっちり直します。

サイドシルは過去に修理済みらしいとのこと。でも怪しいので再度修理してほしいと。



開けてびっくり、中の錆は手つかずで外側にフタをしただけ(驚)
「なんじゃこれ!ありえないなぁ」と憤慨しておりました>鈑金屋さん

ここの修理で5万円程度でしたら…… きっちり直してませんよ。そのくらいじゃ直せないので。
目安で片側15万かな、両方で30万。それがひとつのラインです。酷ければもう少し掛かります。



綺麗に直りましたよ!Mさん。


今日のスイミングは「バタフライ」
もちろん未経験なので基礎から。
イルカショーのような輪っかをくぐったり(笑)
いや~新鮮で楽しいです。この歳で未経験なことを経験できるって良いですよ。


2月4日(土)

午前中はバッテリ交換ついでにRFを見る…… とか、子供を連れてRFを見る…… とか(微笑)
屋根を開け閉めするのを見て……

「これは最高の大人のおもちゃですね!」と。

ボタン一つで屋根が開いたり閉まったり。ふつークルマの屋根はこんな風に自動で動きませんからね~
これだけでもRFを買って良かったなと(笑) 
他のヒトと違う……  そこに満足感を覚えるのですよ、ふふふ。

日常生活にまったく必要は無いこの仕組み。
ここに大金を掛ける、まさに無駄の極致(笑)

人生に無駄は必要なのですよ、無駄こそが満足感なのです。



夕方、家族でお出かけ…… 子供たちが映画を見たいと言うので。
見たい映画は「暗殺教室」…… ナンダソレ?(笑) とてもついて行けそうにないので保護者役は奥さんに任せて私は一人離脱(わがままだ)

映画館は駅前でしたのでぶらり散策。
そうだ、美術館に行ってみよう! 地元でありながら実は1度も入ったことがありません(汗)



駅の裏側すぐそこです。この敷地内は何度も歩いたことはありますケド。



新聞でこの企画展が開催中なことを知りました、なんとなく気になっていたんです。
この時点で16時過ぎ、17時で閉館なので少し焦りつつ……

写実絵画というらしいですが…… まさに驚きのクオリティ!
5歩離れたらまるで写真です。マナー違反ですが絵の前で眼鏡を外して(老眼なので・笑)凝視すれば筆のタッチは見えます。それでもね…… ものすごく繊細なタッチ。絵の大きさを考えたら途方もない手間と時間が想像できます。絵は描いたことないケド(笑)

見る角度によってなんか絵が動く感覚があるんです、不思議です。左右の目の視点の差?とにかく普通の絵画じゃない感じです。

いや~凄いモン見たな、これはオススメ。ネットや雑誌の写真じゃ繊細なタッチは見えないでしょう。実物を見ないとこの凄さは伝わらないと思います。千葉に美術館があるそうですよ! ぜひ!




思わず本もポチッと。ちょっと詳しく知りたくなったので。
本を読んだ後にもう1度見に行こうかな~



美術館の隣が福山城です。



夕日が良い感じ!
実はまだお城の中に入ったことはありません!
時間が気になりますが……




またこれか…… (笑)

むなしい……


映画が終わるころに映画館にもどって合流~ みんなで外食して帰宅。
王将で家族5人腹いっぱい食べても4千円未満、安くて驚いた(笑)
飲みに行けば1人4千円を下ることは無いしね…… (汗)

自分の無駄は少し減らして家族のために……


2月3日(金)

RFがウチに来たのが先週の土曜日なので今日でちょうど1週間です。

本日、走行距離1000キロ突破しました!

まさか1週間で1000キロ走るとは思いませんでした。
とにかく乗りたい!そう思うんですよね~ 全然飽きないし。

今日で1000キロ…… もう良いよね?



TSタカタサーキットに来ました!
もちろん全開で走るために。

快晴でぐっと冷えた朝、アタック日和。まぁ私はノンビリモードなのでアタッカーの邪魔をしないように……

クルマは納車時のまま、完全フルノーマル。ホイルナットの増し締めと空気圧の調整のみ。
ノーマルシートでヘルメットをかぶると…… 天井に頭が当たります(汗) 首が伸ばせません(マジ)

走る前からテンションダウン…… この姿勢は無理……

とにかく…… コースイン。インラップで動きを確認…… すげ~ロールする(汗)
エンジンはまぁまぁかな、思ったより悪くない感じ。
レブは6500みたいだけど6000シフトくらいで。

計測1周目…… 70秒台…… ん?
計測2周目…… 70秒台
計測3周目…… 70秒台

あれ?頑張って走ってるけど…… 70秒台ってホントに私か?(汗)

計測4周目…… 他のクルマをよけたのでクーリングで76秒台。

計測5周目…… これはマジでヤバイ!もうちょっと踏め!
初めてABS作動、どうだ!?

69秒545……

NA刷毛塗り号のベストは59秒5……

なんと10秒落ち(苦笑)

ストリートであれだけ良いなと思ったRFですがサーキットに持ち込むとダメダメです。
動きはわかりやすいし危ない感じもしないのでビギナーさんとかがサーキット走行を楽しむには良い味付けだとは思います。ただ私が求めすぎていただけです……

ふと思う、NAのドノーマルだとどのくらいだろう?70秒切れるかな?結構難しいかな?
それを突き詰めれば60秒とか見えるわけで…… そう考えるとRFも同じように作りこめば速くなる…… と。

同じことをするのはどうなん?それは違う気がします……

クルマが1台ですと悩むと思うんですよね、サーキット向けにするか、ストリート向けにするか。
どっちも快適に…… はアリエナイんです。だから皆、悩むんですよね、落としどころを。

ナンバー付きで本気組は大抵セカンドカーを持ってますよね、それがベストでしょ。
普段乗ると消耗するし、快適じゃないでしょうから(笑)

今日、サーキットを走ってスッキリしました。RFでサーキットのタイムは求めません。
サーキットは刷毛塗りNA号で、ストリートはRF。棲み分けです。

この辺の気持ちは後日コラムに書きますね。

5周走って納得したのでこれでオシマイ。
これ以上は消耗するだけだしね。無駄に痛めつけたくない…… かなと。

帰りは屋根を開けて!



いや~気持ちいいです(微笑)
峠道は本当に楽しいです、懐の深い足。別にこのままでも良いかな~と思えるほど。
同じような動きでもう少しロールが減れば…… くらいかな?狙い目は。
サーキットではフェード気味なブレーキもストリートなら必要十分な効き。
サーキットのヘアピンコーナーでは少し空転感を感じるトルセンデフもストリートでは問題なし。
サーキットではホールド感の足りないシートもストリートなら疲れ知らずの快適さ。

つまり…… ノーマルで十分楽しいと思うんですよね。
商売的には全然プラスじゃないですけど(笑)

なので…… RFに関してはさらに気持ちよく、そして所有しているヨロコビを増すようなカスタムをしようかなと思います。

・ストリート向け車高調で少し車高を落とす。ロールも減らしたい。
・個性を出すためにホイルを交換、タイヤは純正品でOK。(かなり良いタイヤだと思います)
・サクラム管を装着! 早く作ってください、宇野社長!(微笑)

これだけで十分な気がします。
見た目重視なら真っ赤なマツダブレンボキャリパー装着も良いなぁ~
すべて既製品ですね! 他力本願です(笑)

そんなことを考えつつ帰宅。
刷毛塗り号への愛情が減るかな~と思っていましたが逆でした。
コイツはサーキットが生きる場所なんだと再認識。
中断していたモディファイを再開させる気分になれましたよ。


帰宅後はスイミングに行って…… 夕方より仕事。
早速バッテリの注文が3件! 遠慮なく注文してくださいね~
どこでも送りますので!


2月2日(木)

まず最初に…… 2月は恒例のバッテリーキャンペーン開催します!
今回は史上最低価格ですよ!!

NA・NB専用純正バッテリー、税込参考価格29160円が……


な・な・なんと 税込18800円!!


ニセモノでも賞味期限切れでもありません、出来立てホヤホヤの純正品です。
それがこの価格は…… アリエマセン!!
実は赤字かもしれません(笑) そこらへんは想像してください。

とにかく…… 今回はこの値段です!オトコに二言はありません!
さては送料が高いんだろ?

ノンノン(笑)

今まで全国一律でしたが…… 今回は地域別にします。

中国・四国・九州・近畿は…… 800円
それ以外は…… 1000円

どうです?決して高くないハズです。日本の半分の地域は値下げですよ!(笑)

しかも当店オリジナルステッカー(小サイズ)をプレゼントします。

必ずクルマのどこかに貼ってください、別に見えないところでも良いから(笑)
今年は軽井沢をはじめ各地にRFで出かけるつもりなので私を見つけて「バッテリ買いましたよ!」と声を掛けてください。

さ~て、これできっとガンガン売れるであろう(笑)

ご注文はメールでお願いしますね!






午前中は奥さんとRFで初ドライブしてきました♪
刷毛塗りNA号には乗ってくれませんがRFには乗ってくれます(笑)
目指したのは岡山県高梁市の吹屋ふるさと村。片道1時間半くらいかな。



路面がウエットなのは雪溶け水!マジか…… 途中の峠道ではところどころ雪が…… (汗



現地到着の図。他に誰もいない?



誰もいない…… 静寂の街並み…… 音がしないんです…… 奇妙な感じ。

ネットでこの地区に変わったカフェがあることを知ったのですが……



古民家を使った風情のあるカフェ!

ですが……




マジデスカ……

このお店は「不定休」らしく…… 運が無いな。と言うか他のお店も軒並み「本日休業」。もしかしてここは木曜日が休みなのか?(笑) 去年の尾道、火曜日定休にハマったことを思い出しましたよ。思いつきで行動してるからかなぁ~(笑)



往復3時間半、寄ったのはコンビニだけ…… 昼飯もコンビニで…… それでOKと言ってくれる我が奥さん、素晴らしい!(微笑)


実は道中、エンジン回しました!もう我慢できませ~ん!
感想は…… 一気に回る印象じゃないんだけど…… それよりもボディが素晴らしくて安定感が有りすぎ!
破たんしそうな雰囲気が無い…… 少なくとも公道を常識的なスピードで走るなら至極安全な気がします。
思い通りに曲がる、どこまでも曲がる、そんなイメージ。
エンジンも十分トルクフル。決して遅くないと思います。ギア比の関係かな?もっとファイナルが低ければ勢いもありそうだけど。
いつのまにかスピード出てるよ…… そんな感じ。
仮に6速でめいっぱい回したら何キロ出るの?みたいな。


帰宅して…… 来客はT氏。入荷したばかりのレイズのニューホイルを購入!



TE37 SONICです、16インチね。逆ゾリが超絶カッチョイイと思います!
16インチは出来立てホヤホヤです、当店で2セットキープしていますので後1セットあります、即納OKです。
興味ある方はメールくださいね~

NA・NBにこのホイルに225/45/16のタイヤでタカタラジアル狙いが美味しいかと。
売れなかったら…… マイNAに装着かなぁ~(微笑)
RFに入るのかな? いや、厳しそうな気がする…… 少なくとも純正車高じゃNGです。



夕方、仕上がった1028号に試乗。

ええと…… ヤバイです、これ(汗)
自分で作っておきながら…… ナンダコレハ?みたいな。
RFと違って一気に回ります。5千回転超えたらさらに加速~

公道じゃ無理です(汗) 

エンジンのフィールよりも…… あれだけ良いと思った1028のボディがヘロヘロに思えるんです。
そのくらいNDのRFのボディが良い。マジで良い。
17インチを履きこなせるボディだと思います、NAなら16インチも無理、正直不快なレベルです。
NAなら14インチがベスト。気持ち良さと言う意味では。タイム狙いなら15インチ。
NBは16インチ履けます、NAよりボディが良いので。

エンジンがボディに勝ってると思います、この1028。
気を付けて乗ってくださいね…… オーナーさん……
タイヤ太い方が良いと思うよ……

ちょうど16インチの良いホイルアルヨ!
NAに16インチは辛いケド…… このくらい軽量な品ならアリかもです(微笑)