日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2017-01

ガレージ日記 2017年1月

1月31日(火)

1028号のセッティングが終わりクルマがガレージに帰ってきました。
えっと……いつから取り掛かっていたっけ?(汗)
確か去年の春くらいにスタートした気が……

BPのシングルスロットルでフルチューン!みたいな仕様です。
主だったチューニング内容は……

・トダピストン
・キャレロのコンロッド
・新品クランクシャフト
・NBアウターシム
・トダカム(256-264)
・ビックスロットル
・エアフロレス
・メガスクECU(フルコン)
・OSクラッチ(RSGW特注)
・HKS汎用オイルクーラー

こんな感じかな?すべて市販品です、誰でも同じものは製作可能です。
あ、エアコン付きです(微笑)

いくら掛かるの?って思いますよね~
28が1台買えるくらいかなぁ~(微笑)
コストを気にする人は無理です、ハッキリ言いますケド。
チューンドは泥沼です、安易に踏み込まない方が無難ですよ。

自ら泥沼に入りたい!という方向けです(笑)

今回、得られた結果は!



赤い線がパワーカーブです。ピークで157.7馬力。
黒い線がトルクカーブです。ピークで22キロ。

トルクはともかくパワーはこの程度?と思われるでしょうが……

このシャシダイ、ダイノパックより厳しい数字が出ます。
「絶対値」は何をもって判断するか?なのであくまで参考としての話になりますが……

157馬力→ダイノ換算だと……173.4馬力
いわゆるローラー式のシャシダイに換算すると……

173.4馬力→ 190.7馬力 です!

これは数字遊びなので……参考程度に
同じシャシダイでの比較じゃないと意味無いと思います。

ちなみに過去最高値はBP4連仕様ですね、1年前の話ですが。
219馬力のトルク25キロ! パワーを求めれば4連ですね、シングルなら7000まで、4連ならその上の1000回転が狙えます。


私のNA6の4連仕様でもこのシャシダイで145.7馬力のトルクは15.8キロです。
それで195のβ02でタカタ59秒出ます。
今回の1028……157馬力で22キロですよ……絶対速いでしょ(微笑)

実は色々バルタイ試しています、ここから15馬力くらいさらにパワーの出るバルタイもあります。
でも採用しませんでした。理由は……このセッティングが一番トルクが出るからです。

パワーカーブよりトルクカーブに注目してください。
2000回転ですでに18キロ出ています。
4000回転で20キロ!
4700回転くらいでピークの22キロです。

高回転域では7000回転弱で頭打ちです。
そうです、回らないというか回さない仕様なんです。
4000~6500回転がおいしいとこ。
仮に3000回転くらいに落ちてもトルクあるのですぐに前に行くはずです。

無意味に高回転は回さない、なので耐久性はバッチリ。
シングル仕様なので下からトルクフル!
ちなみにエアコンも使えます。

いや~言うことないでしょ!この仕様。
シングルスロットルのゴールかなと思ってます。

もう1つデータを……



実線がさきほどの157馬力です。破線はさらに上ですよね、特にトルクが!

これは……エアクリを外した仕様です(微笑)

エアクリを外すだけでこれだけパワーアップします。
サーキットで外したら……良いと思います(微笑)
もちろんセッティングは対応させていますので。

あ~そうそう、この車、純正触媒付きです。

マイNAも純正触媒付きです。
もちろん外せばモアパワー出ますよ、でもしない。それがストリートカーだと思うので。



今日のRF(笑)
今日はドライブしていません(さすがにそんなにヒマじゃない)
エンジンオイルの交換して洗車しました。

オイルはモティーズの5w-30です、ND用に仕入れました。NDのヒト、かも~ん!



雨の中、かなり走ったので汚れていましたね。
下回りはリフトアップして雑巾で拭き拭きしましたよ!塩カルは敵だ~というノリで。

キレイになりました!塗装面がツルツルでなんだかシアワセです(笑)


1月30日(月)

現在2台、鈑金屋さんにNAを預けています。そのうちの1台の途中経過を。



(画像は頂き物なのでちょっと小さいです)



結構キテマスね……



内部から腐るので表に錆が見えだしたらこんな感じですよ~



この車はココも……



いや~これはヤバイでしょ!



ホント、旧車になって来ましたね……



この1枚は本日私が撮影、大分カタチになっていました。
まだ反対側もあるけど(汗)

預けている2台ともこの修理ですし、別にもう1台預けますが同じ修理です。
大抵のNAは少なからず錆びてると思いますよ、残念ですが。
ただ確かめようがありませんので……表面に異変が見えたら直しましょう。
露天駐車の車は結構、高い確率で厳しいカモです。

NAに乗り続けるということは、こういうことですよ、覚悟できてますか?(微笑)
20年以上経ちますからね~ 仕方ないことです。これが現実。

でもね、オカネ出せば直せるんですよ。
もちろん新車買うより遥かに安価です。
30万の修理に悩んで止めて300万の新車を買うヒト、結構いますよね。
つまりココロが離れたってことなんでしょう。

アナタのココロは何処へアリマスカ?



午後、様々な理由でフリーになった(した)のでRFに乗ります!
まずは近所の馴染みのスタンドでガソリン満タンに!
スタンドの奥さんが……
「これ買ったん!奥さん文句いわんの?えぇ奥さんじゃねぇ~」と半ば呆れられつつ……さらに
「でもワタナベさんが新車買うなんてショックじゃよ、古いクルマしか乗らんとおもったのに……」と。

ショックって……(笑) 普段、古いのばかり直しているし、古いのばかり乗ってるからたまには新しいのも乗りたいんだって!

今度、磨いてもらおうかな~ シンシャだし!(微笑)

今日はどこへ行こうかな~と考えていると奥さんが「一周は?」と。
おぉ~それがあった!昨日は雨だったし融雪剤も流れたんじゃ?と都合よく考える私(笑)

15時前に高速に乗ります!6速の巡航。
ちなみに6速で時速100キロだと2500回転です。3000回転回せば120キロくらい出ます。
マイNAだと5速3000回転で80キロくらいしか出ません(笑)



150キロくらい走って休憩。県北は雪が残っていますね。タカタは当分無理かな~



同じ広島県なんですけどね~北と南じゃ全然天候が違います。



ドアミラーから見るリアフェンダーがオーバーフェンダーぽくて良いなぁ~と。

中国道の路面はほぼウエット……昨日もウエット……濡れた路面をこんなに走った記憶は当分ありません。マイNAなら走らないかな~ 錆びるし(笑) RFは……さすがに大丈夫でしょ、まだまだ。

4時間ちょっと走って無事帰宅。
ガソリンは……



満タンにして360キロ走破、でもまだ目盛りは半分より上! すげ~
タンクは45Lらしく……仮にリッター17キロ走るなら700キロ以上走れる計算!

軽井沢まで無給油で行けるのか!!(驚)

普段、燃費は気にしていませんが……燃費が良いに越したことは無いですよね。
しかしカタログデータだとリッター15.6キロらしいけど……マツダさん、控えめな申告?(微笑)

そろそろ1回目のオイル交換してみようかな~


1月29日(日)

今日は日曜日……休日です。朝はいつものように5時に起きて……と。
今日の予定は昼から家族で映画でも見るかな~というプラン。
言い換えれば昼前まではフリータイム!

よし、RFに乗るぞ!!

朝6時、まだ真っ暗なガレージへ。
エンジン始動~ 静かでイイネ!

下道でのんびりと東へ……久しぶりに鷲羽山へ
下道で行くなんてホント久しぶり、20代の頃はよく行ってました。
盛り上がっていたんですよ、峠が!

鷲羽山スカイラインを最初から最後まで走りました。
この道、かなり荒れているのでマイNAだととても走る気になれません(苦笑)
でもRFだと……さすがノーマル足、懐はとても深く、少々の路面の荒れは全然平気です。
回転数は3千ちょいまでしか使いませんが十分楽しめます。



朝7時、到着です。
生憎の曇り空ですが……全然OKです!

この後、展望台駐車場にも行きましたが……誰もおらず~
日曜日ですがまだ時間が早いですよね~
帰りも下道で9時ごろ帰宅。

帰宅すると奥さんがコタツでグロッキー状態!
昨晩、飲み会でして……飲みすぎて二日酔いらしく(笑)
帰ってきたの午前3時とかですから(爆)

と言うことで家族でお出かけはナシ……
ポイントを稼ぐために子供を連れて買い物へ。昼飯もついでに買ってこよう♪
そして昼過ぎ……再びフリータイム!
子供は……雨なので「家の中でゲームして良いぞ」と優しさを演出(違う)

雨ですが……RFに乗ります!
雨でも乗れるロドスタ、エアコンあるし!

雨漏りの気配も無く……凄く静かで……音楽も聞けて窓ガラスも曇らない。

なんて快適なんだ!(微笑)

目的地は呉。友人がガレージで何やらゴソゴソしているとの情報をゲットしたので。



TAKEさん邸。リフトのあるガレージを所有~ 車は1001とCX-5 、すばらしきマツダ愛(微笑)



ガレージではオリグチ号をフリーダム化中! ちゃんぷミムラが始動セッティングしてます。
さほど苦労せずエンジン始動~ 各種補正も良い感じっぽい? GENさんセッティングでしたっけ?このフリーダム。とにかく……苦労しないで済めばそれに越したことはありません!

この後、NDを先行予約で購入したロックさんも登場~
「2L、ずるいよなぁ~」と(笑)

聞くところによると1500のNDからRFへの乗り換えも結構いるとのこと!
今なら下取り高いんじゃない?(微笑)
NDの中古車も出るし、RFも増える、良い循環じゃ~ん。

17時ごろ、帰路へ。
さすがに呉まで下道はしんどいので高速に乗ります。
結構な大雨……普通のワイパーでは前が見難いほど。
7~80キロがせいぜい。

ガソリンが何となく少ないけど……持つかな~と思いつつガソリンスタンドのあるSAを通過した瞬間にメーターの表示が変わります。

「燃料が不足しています」

今、スタンドのあるSAを通過したよ……

燃料計のメモリは8分割、その最後の1つでこの表示な模様。
問題は最後の1目盛りでどれだけ走れるのか?と言うこと。

大雨の高速道路、しかも真っ暗。次の給油可能場所は50キロは先のはず。
RFの燃料計には残りの走行可能距離?みたいな距離の表示があります。



途中のPAで撮影、残り1目盛りのさらに半分で「24キロ」とあります。
どう考えても次のSAまで24キロ以上ある……

ここで石井自動車のしゃちょに電話!
「NDの燃料計、E線で本当にカラになるの?NAみたいにE線以下でも乗れるの?」と聞くと……

「大丈夫!距離が0キロになってもしばらく走れるよ~ NAみたいな感覚でOK!」とココロ強いお言葉。

夜の雨な高速道路、乏しい燃料……しゃちょの言葉に勇気をもらいました!
(後で「自分のNDと目盛りが違う!」とメッセージがありましたが現時点で知る由も無く)

再び本線へ……そして表示が0キロ……0キロ……0キロ……
多分まだ20キロはあるよ、SAまで。

もう表示は見ない!(現実逃避)

そして超絶エコ運転(笑) アクセルは最小限……遅いトラックにコバンザメ走法。
私が遅いんじゃない、トラックが遅いのよ……誰に言い訳?

そして無事にSAに到着!

はぁぁぁぁぁ~疲れた~めっちゃ疲れた……
途中のICで降りるという選択肢はあったんですよ、でも降りて給油してまた乗るとなんか損でしょ?(笑)
もちろん高速上でリタイヤすると命に関わる危険性があるのは認識しています。

でも……きっとE線でもまだ走れるよね?とマツダを信じたのです!(爆)

(帰宅してネットを探るとNDで「0キロ」が表示されても50キロくらいは走れそうなことは判明)

今日は300キロ以上走行!昨日と今日で370キロ~ すげ~
この調子なら1000キロはすぐかな? 
純正シート、良いですね!腰も痛くなりません。これは嬉しい誤算。
スポーツ走行するならフルバケですが……遠出するときは純正が良さげ。

RF、素晴らしいと思いますが……乗り込んでいくと不満な点も見つかります。
私の場合、走行に関することですけどね。

サスペンション……かな~ 確かに乗りやすいし楽なんですが……
恐らくサーキットに持ち込むと不満が出るな。
峠レベルでも……もう少し動きを抑えたい。
実は少し酔いました(苦笑) 自分の運転で酔うのはあまり記憶にないなぁ……

とりあえず1000キロ超えたら1度タカタを走ってみます、フルノーマルで!
それがいつになるかは……結構早いカモ(微笑)


1月28日(土)

日曜日を定休日にしてから土曜日が忙しいです(汗) ま、そりゃそうか……
今日は朝9時前からスタート(本来は10時ですが……)
午前中に引き渡し3台、日帰り作業2台、午後入庫が2台。
なんとか……予定通りにこなせて15時半、業務終了!

軽トラに奥さんと2人でディーラーへ!

そうです、本日、私のRFが納車です!!
(自宅への納車はお断りして引き取りに行きました)



マイ軽トラとツーショット(笑)
シートにビニールが新車だよなぁ~



奥さん撮影(レンズが汚れて曇りが……)

ニヤケテマス(微笑)


え~と……めちゃくちゃ緊張するんですが~
これ、ホントに私のクルマ?みたいな感じ。

保険も本日16時より有効~
車両保険もバッチリ掛けたので大丈夫!

晩飯タイムまでドライブすることに。



美星町の市場へ。バイクでよく来る場所です。
なんか向こうのMINIの色と似てるね……

ここまで20キロくらいかな? とりあえず一息ついて……
初めての屋根オープン♪

おぉ~マジで電動だ!指1本で開け閉めできる~
(今まで何度も見ておきながら触らずにいましたので……猛烈に感動してます)

山を下りる時、オープンで走行。

これ、ロドスタですよ!
オープンカーを感じられます、十分に。
正直、期待していなかったんですよね、開放感という点では。

全然問題無いです! 十分な開放感だと思います。
適度な風も感じますし、薄着だったので「寒さ」も感じました。
オープンカーは「寒くて」当たりまえ、きちんと着込んで乗れば良し。

このオープンな感覚が得られるのは想定外だったなぁ~
良い意味で裏切られました(微笑)

そして市街地になって信号待ちでクローズドに。

いやぁ~ニヤニヤが止まりませんて(笑)
指1本で屋根が動くんですよ!

屋根を閉めるとタイトな空間、これもまた良い感じ。
静かなクーペになります。


エンジンはまだ回していませんが低回転でのトルクは十分感じられます。
それよりも驚いたのはクラッチとシフトのフィールの良さ。
普段、シフトチェンジするの面倒になって自分のNA6以外はATなんです、実は。
ギャラン、軽トラ、奥さん用の軽ヨン……代車のミラ、イスト、すべて。
NAも決してシフトフィールが良いとは言えません。
皆さんのNA・NBもスムースとは言い難いのが実情かと。

で、このMT、最高かもよ!
とにかく……まだ新車なのに……すっげぇ気持ちいい!(驚)
クラッチミートも何と言うか……凄く良い感じ。
このままで十分じゃ……と思えます。
下手な社外品でフィールが悪くなったらイヤかな~みたいな。

RFで6MTを選んで本当に良かったな~と思えます。
もしこれから買おうかな~と思う方は是非MTを試乗してみてください。
きっとMTを選びたくなると思いますよ~

今日は50キロほど走行。
続きは明日以降……雨でも乗れそうだし!と言うか雨でも気にせず乗ろうかなと。
フツーに乗れるロドスタですから!(そういうところでは基準が低い・苦笑)


1月26日(木)

RFの販売が好調とのニュースが!
発売後1か月で2385台の受注……目標は月に250台らしく、9倍以上!
まぁどの新型車もスタートダッシュはするでしょうから……今後の推移に注目かなと。
でも2300台って凄いなぁ~ 私の予想以上だ(笑)

記事にある内訳は私が検索した500台のデータとほぼ同じですね。
統計的にみればそういう傾向なんでしょう。全部調べるのは止めよう、面倒だし(笑)

私のRFの登録データがやっとわかりました、誕生日は1月23日でした!
さて……いつ届くかなぁ~(今日はまだ連絡ナシ)


セッティングをお願いしている1028を見てきました。



もうあらかた終了してる感じ、後すこし細かい煮詰めと言うか……納得したいらしいです(微笑)
オーナーさん、もう少しお待ちください……2月上旬には引き渡しできるかなと。


今日、久々に映画を。今月まだ2本目……
あまり期待せずに観たのですが……自分的には大当たり!
レビューは結構割れています。

ザ・コンサルタント 

キーワードは「パズル」かな、まさにパズル。最後に全部つながります。
見ていて気持ちよかったです、ヒトは沢山殺されますケド(笑)


ふとNAの登録1号車っていつ生まれたのだろう?と調べてみました。
1989年6月9日 車台番号は100020 色はSU(クラシックレッド) 5MT でした。
まだどこかで生きているのでしょうか?


1月25日(水)

RFの車台番号の件、私、ウソついてました!(苦笑)
ツイッターで11月10日の先行予約日に注文したヒトから生産日の問い合わせがありまして……
デリバリーは12月23日だよね?101000番が12月23日で……てっきり「12月23日」が生産初日と思い込んでいました。もちろん23日にデリバリーするために23日に作ったんじゃ間に合わないんですけどね(笑)

番号は100000番を検索したんですよ、すると「登録されていません」と出るんです。それでてっきり101000かなと、その番号が発売開始日でしたので……メーカーが意図的に23日にしたんだろう……と思い込んでいたのです。

その人のRFの番号が600番台! え?いるの??
あわてて検索すると……その方は12月初旬の生産。
一体最初はどこ?

1から順に検索……すると……18番目に初めて登録の形跡を発見!
NDERC-100018がRFの登録1号車でした! 17番までは試作? ナンバーは付いてないと思われ。
ちなみに登録1号車は10月25日生産でした。

で、先行予約の方が600番台……その前にデーラーへの試乗車分があるよね?
47都道府県……1つに10台でも500台弱、あり得るよね……

つまり……私の番号が1500番台。リアルに1500台は居る訳だ~
すごい、結構売れてるんじゃない? 決してお安くは無いと思うのに……
作る手間の話を聞くと「安いよね!」とも思うけど「国産の2L、2人乗りのオープンカーで400万」は決して「安い」クルマじゃないですよね~ あ、私のは一番安いモデルでノーオプションなのでコミコミ350弱です。
1500のNDのRSを買うのと変わらない感じですよ。

とにかく……売れてるのはイイネ!と思います、ハイ。
私のRFもそろそろ……みたいデス!


とにかく……先日私が書いたネタは結果的にウソでした(笑) もっと深く調べるべき……ですよね。
ネット上にはこのような「思い込み」の記事が多いです、私が言うのもなんだけどさ……
私は「本当の事」だと思って書いたわけです、でも違ったと。
なので誰か1人が書いたことをそのまま鵜呑みにするのは危険ですね……
えぇ私はいつも思いつくままこの日記を書いていますので……

ウソにマミレテいるかもしれませんよ!(微笑)



さてNCの幌交換ですが完成しました!



すごくオシャレな色合いです! 純正のクロス生地です。
NCの幌交換、もうバッチリですよ、いやホントに。これは本当です!(笑)


NCとは別にNBのマフラー交換も。



刷毛塗りのスギモト号です!
サクラムのマフラー導入! エライ!(微笑)
ついでに古びた中間パイプも交換。
ピカピカの排気系が最高ですね~


昼はスイミング、クロールで25Mは大丈夫な感じです。左右で息継ぎOK。
いや~進歩したなぁ~ 
今日は背泳ぎの練習、当然何も上手く行かないわけで……
先生が「ワタナベ君、やっとクロールできるようになったと思ったらまたイチから背泳ぎだねぇ~」と笑ってる。
この人はSだ、Sに違いない(笑) 


1月24日(火)

サムイデスネ……中国地方も日本海側では大雪みたいです……ここ福山は全く降りませんが……乾燥してめちゃくちゃ寒い!って感じ。
朝のガレージは3度くらい……電気のストーブとエアコンを付けたらブレーカー落ちました(笑) 両方は無理なのか……

NCの幌交換作業。幌にたどり着くまでがNA・NBと全然違いますね~



これだけ外す必要があります……プラスチックばかり……その殆どがクリップ止め。時代を感じますね~



これが必要なモノをすべて外した図。外してしまえば「なるほどなぁ~」って感じ。手順は覚えましたので次回はもっと手が早いかなと。今回はマニュアルを読んで手順を確認しましたので。

NA・NBとの違いはリアのボディ形状、燃料タンクのとこね。えらく低いんですね~ 
電動ハードトップを収めるためかな?と思いますが……この状態なら重心低そうな気がしますね。
幌撤去してロールバー付けて軽量ハードトップでも装着すれば戦闘力高いのでは?と思ったり。
元が2Lで2.3Lとかできるんですよね? 歴代ロドスタで一番パワーありそうな……

こうやって中身を見ていくと……あぁこれも「ロドスタ」なんだなぁ~と感じます。
プラスチックを多用しているのも……コスト重視かもですが結果として軽量化に貢献してるよね?とか。
色々な制限の中で苦労して作られたのがNCなんだろうな……と。

これを書いている時点(夜)にはすでに幌生地を交換して仮載せしています。
リンクは進化してますね、コンパクトだけど取付け部の位置決めはNCの方が容易です。
NA・NBの幌交換は「コツ」がいるのですがNCはきちんと手順を踏めば失敗しない感じです。

いや~楽しいですね! NC触るのも。なんで今まで触らなかったのだろう(笑)
NC乗りの方、今までの事は水に流してね~(笑)


1月23日(月)

昨日のネタの続きですが車台番号がわかればそのクルマが生産された日付がわかります。
つまり誕生日ですね! 知りたいと思いませんか? 
マツダ車なら全車わかりますよ~ 知りたい人は車体番号を教えてください。検索してお知らせします。
オカネは要りませんよ(微笑) メールやツイッタ、FBなどで私にメッセージください。ツイッタなら匿名のままでもOKです(すでに数名の方より要望があったので答えています)

ツイッタの場合、相互フォローじゃないとメッセージ送れないよね?なのでフォローしてください(笑) 私もフォローしますので。


今日、RF用の車庫証明が出ました。早速デーラーの店長に必要書類一式を手渡し。どうやら金曜日に車がディーラーに届くらしく~ うぉ~いよいよ納車が近づいて来ましたよ! 実に楽しみデス!


さてガレージにはNCが!



オイル交換は経験ありますが……預かりの作業は初です、生産開始から12年、発売終了から2年くらい経つのにね(笑)


今更ですが……NC始めますよ!(微笑)


ますは幌交換からです。



結構痛んでますね……

交換できるのかって? いや~やったことないですからねぇ(笑)
マニュアル見ながらのんびりやりますよ、お初なのでモニター価格です。
私は勉強させてもらう、オーナーさんはお得な価格。
もちろん確実な仕上がりになるように仕上げますよ。

NA・NBから何が変わったのか? その辺が作業者としては楽しみです。


1月22日(日)

マツダの部品はオンラインで行っています。注文システムをオカネを払って利用しているということ。
車台番号を入れるとその車体の情報が出てきます、つまりクルマの仕様ですね。デーラーとかで部品を買ったことがある人は経験あるのでは? 大抵「車検証を見せてください」と言われるハズ。あれは車台番号を知るためです。

見方を変えれば車台番号がわかれば……その車両のデータがわかるということ。
マイRFの車台番号がわかったので現在車庫証明の申請中なのですが……その番号から販売台数が500台くらいと判明(マイRFが500番台ってことね)

500台の内訳が知りたい……

車台番号は101000からスタートです。私が1015××ってことです。

ちなみに……車台番号で所有者はわかりません。あくまでクルマのデータのみ。
ちなみに……ナンバープレートの番号だけで所有者はわかりません。

昔はナンバープレートの番号だけで所有者がわかりましたが現在は無理です。

ナンバープレートの番号と車台番号の2つがわかれば所有者を調べることは可能です。
車台番号はボンネットを開けて中を覗くか、車検証を見るしか確認できる方法はありません。

なので……ネット上にナンバープレートの数字が写っても所有者は突き止められないので画像にモザイクを掛ける必要はないんですよ。
そりゃ、元締めの役人ならわかるでしょうけど理由も無く検索するのはNGでしょうし、それを他人に教えるのは違法です。それをやって捕まった役人がいますよね~

つまりフツーに暮らしている一般のヒトがナンバーを隠す必要は無いってこと。
そもそも識別するための番号でしょ(笑) 隠す必要無いし!

「ナンバープレートは個人情報だ!」と言うのは間違いってこと。モノゴトを調べましょう。他人の言うことを鵜呑みにするのは危険ですよ。私は新聞だって信用してないです、地元の記事と広告を見てるだけ(笑)
出来るだけ自分で事実を探す……その行為が必要かと。



で、本題。

500台のRFの内訳です、興味無いかもですが(笑)

グレード別は…… RSが90台、VSが300台、Sが110台。
RS90台の内、ブレンボ装着車は46台、44台が標準ブレーキ。
トランスミッションの内訳は……ATが257台、MTが243台、ほぼイーブンですね~

色は……
・マシーングレー 264台
・ソウルレッド 94台
・ブラック 42台
・ホワイト 40台
・ブルー 31台
・セラメタ 29台 

セラメタ……不人気色ナンバーワン!(苦笑) 

私が選んだSのMT、色はセラメタ……

500台中 2台! (笑)

スーパーレアな組み合わせじゃんか~
こんなところでも世間とずれているのか……笑える。

一番多いのはVSのAT、色はマシーングレー。

なんと125台もいます! 500台の内、125台ですよ~ 25%!!

RFの4台に1台がマシーングレーのVSのATってこと。
そこの人達のニーズに合うものができれば売れるってことですかね?(微笑)

数字を追いかけるとイメージがより具体的に見えてきます、面白いですよね。


1月21日(土)

今日は長女の受験日。電車で駅3つなので最寄駅まで送って1人で行かせました。「諦めるなよ」とアドバイス。
元々なぜか勉強することが好き……誰の子?(笑) なので4年生の時から塾に行かせてました。
「いつでも辞めていいから」というスタンスでしたが……文句も言わず(自分が行きたいから言わないよね)通ってました。そもそも受験を意識していたわけじゃないですが……一時は地元の中学に行きたくないということもあり、それなら勉強して勉強することが好きな子が集まる学校に行けばいいんじゃない?と誘導。

この冬休みも正月以外は毎日朝から夕方まで塾……よく文句言わないなぁ(笑) 私なら絶対イヤだというけど!
いつもは週2回だけど冬休み明けは毎日塾……よく行くよなぁ……まぁ行けと言うのは私なんだけどね。

受験するのは1つだけ、公立の中高一貫校。私立は無理、オカネ無いモン。
高校で私立なら色々補助もありそうだけど中学の私立は「贅沢」なのでそんな補助はあまりなく。

ま、落ちたら地元の公立に行くということで納得もしています。
本人は地元でも良いかな~みたいな……

おぃおぃ3年間投資したんだけど! できれば合格してよ~(願)

とは言え……倍率聞くと4倍? 1つの学校で2~3人受かれば御の字らしく~
そりゃ厳しいわな……私の子で受かるとは思えない(笑)
私、学校の勉強嫌いだったしねぇ~

帰宅して「全部書いたよ、まぁまぁ出来てる気がする!」と上機嫌。
楽天的なところは間違いなく私の子だけど……

結果は月末らしく、どっちにしろ3年間頑張ったことは褒めてやりたいかなと。

ただね……もし合格すると毎日駅まで送迎が要ります……毎日……
落ちれば歩いて10分の地元中学……

微妙です(苦笑)




朝、板金屋さんの社長がクルマを取りに来てくれました~
全塗装です。

タイヤがテンパーなのは鈑金屋さんで作業しやすいかなと思ってです。ボロのホイルだと気も遣わなくて済むでしょうし。

ではよろしくお願いします!!


1月19日(木)

先日、カムセンサーの不良で積載車で入庫したNB2がまたまたエンジン不動になり積載車で入庫……
同じレッカー会社のヒトが持ってきてくれました(笑)

数年前にタイミングベルト一式交換してその時にカムセンサーとクランクセンサーは交換しています(NBはタイミングベルト交換時に一緒に交換します、予防も兼ねて)
それから4万キロ、カムセンサーも壊れるの早いですがまさかクランクセンサも?と思いつつとりあえず手持ちの動作確認済み中古で試す。

ウチはロドスタだけなのでこの手のセンサー類は中古を持ってます、こういう時のテスト用です。そうすればオーナーさんの余計な出費は抑えられますので。中古は売りませんよ(笑)

症状は変わらず……さて……

そこで気づいたのがイグニッションオンにしたときに燃料ポンプの音がしてないこと。
インマニ付近のホースを外してダイアグを短絡させても燃料は出ない……ポンプ死亡かぁ~



新品に交換します。ポンプ単体だけにしようかと思いましたがステー込みで価格差が2~3千円なので丸ごと交換です。タンク内に浸かりっぱなしのゴムホースの劣化も気になるしね。
燃料のレベルゲージだけを移設して……と。



ちなみに作業はこんな感じ。イスを外してリアの内装外せば交換できます。
タンク内はピカピカで錆は無かったですよ~ オーナーさんへ

ついでに……燃料フィルタも交換しておきましょう~



これは10万キロごとくらいでOKかと、今どき、ゴミだらけのガソリンは売ってないでしょ(笑)
タンクに錆があれば……ここで詰まって調子崩すと思うけど……まだそういうクルマに出会ったことはありません。

あ、もちろんエンジン始動しましたよ♪
これで動かなかったら……かなり焦るし!(苦笑)

NBも……古くなってきたねぇ(しみじみ)


1月18日(水)

恒例の春の走行会ですが……今年はいつもより後ろにずらしました。
タイム狙いなら3月末~4月上旬くらいまでなのですが……年度末ってこともあって参加が難しいという声もちょくちょく聞かれます。去年は4月2日(土)が私の誕生日でしたので「生誕祭」と言うことで押し切りましたが(笑)

ワガママはそのくらいにして……今年はより多くの参加者が望めるように(もうちょっと来て欲しいのが本音)

……5月のGW中に設定しました!
5月6日(土)です。前後は祝日・日曜日です、移動も可能でしょ?(混んでるかもしれませんが・笑)
募集はしばらく先になります、3月か4月か……かな。
走行会のネーミングは……

「新緑を走る会」です! 季語を織り交ぜました!(笑)

いつものように当店のお客さん限定になります。
タイムアタック大会ではありません、お客さん同士の親睦を深めることが狙いです。
タイム計測はしますがタイムが速い人が偉い……というスタンスではありません。

そんな感じなのでお客さん以外の参加は希望しません。
腕自慢の方はご遠慮ください、アナタの速さに興味無いですから(笑)
(なのでナンバー付きが条件です、自走で来れる人のみ)

TSタカタサーキットはいつでも走れる気軽なサーキットです、別にウチのイベントじゃなくても走れますので~

私は……RFで走るかなぁ~(微笑)


1月17日(火)

代車のイスト、普通には動くのですが……普通車だし、維持費掛かるしコイツが無くても仕事はなんとかなるかなぁ~と考え3月末で引退させようと思っていました。
家クルマに同じ型のイストを使っていたお客さんがいまして……今週仕事を受けたのですが入庫時にヘッドライトを持ってきてくれました、イストの。

しかも新品同様のピカピカの品!

聞けば事故で廃車にしたらしく、無傷だったヘッドライトをわざわざ外して持ってきてくれた……と。
ウチのイストの事を覚えていてくれたらしく!



これが交換前、ありがちな感じですよね~ プラスチックレンズは10年超えると曇りが目立ちます。
これはロドスタでも同じでしょ?NBなんかどれも曇っていますよね~ NCも前期型は曇りが出てる頃かと。

クルマはヘッドライトが曇ると……古く見えちゃいますよね~
言い換えれば古いクルマでもヘッドライトが新しければ「若く見える」のです!

これが交換後です!



どうです!見違えたでしょう~
いや~うれしい!! これならまだまだ乗れる気がしますよ。

なので思い切ってタイヤも交換することに。
結構古かったし無駄に16インチだったので15インチの純正テッチンホイルに戻そうかと。
185/65/15なので4本買って交換しても3万以下です、ロドスタのタイヤに比べたら激安(笑)

後は……原因不明な室内の窓の曇りかなぁ~
今朝、かなり冷え込んだのですが借りたお客さん曰く「窓の内側が凍っていました」と(笑)

まだ車内に水が溜まる訳じゃないので……放置かな(笑)
ロドスタでもよく聞きますね、雨で走行中は水が入らないのに雨で置いておくと水が入る……とか。
恐らく……シーリングの劣化なんじゃ?と予想してますが……古いクルマ故の悩みですね。

とにかく……頑張れイスト号~


1月15日(日)

今シーズン最大の寒波襲来みたいですね~
広島市内でも20センチ近く積もったようで……数年ブリの大雪みたいです。
同じ広島県ですがここ福山市は……



何も無いですよ(笑)
朝、起きた時は薄っすら雪がありましたが……10時くらいには消えましたね。
風の冷たい……日曜日って感じ。

報道は極端な場所ばかりですから~ こういう場所もあるよって言えばいいのにね。
「公平な報道」って無いよね~(毒)

長男坊とココに来たのはシューズを買う為。
そろそろランニングを始めねばなりませんので!



私のと長男坊のも。長男坊は3月の市民マラソンに参加するので。
私は……来年かな~(弱気) 今年は準備ですよ~

オフな日曜日、寒いですがシューズを買ったので走ります!
そもそもチャリを買う前に「運動」としてウォーキングから始めたんですよね。
過去ログを探すと……2006年くらいです、10年以上前だったとは!

ウォーキングから初めて軽めのジョギング……でしたが腰痛が酷くなって止めました。
走り方が間違っていたのかな?と今では思いますが……腰に負担のかからない運動は何か無いのか?と探したのがチャリだったわけです。2009年の夏にクロスバイクを買って1年乗る、そして2010年の秋にロードバイクを買いました。今も乗ってるヤツね。

両肩を痛めて数年間は運動できず……去年からやっと復調、夏にチャリを再開。そして11月よりチャリと入れ替えでスイミングを始めました。冬のチャリはただ寒いだけで私には無理(苦笑)
今年の夏くらいには緩~くトライアスロンにチャレンジしたいと思っています。チャリは何とかなる、スイミングも頑張る、残るはランです。

膝と腰にダメージが来ないように走れないか? ネットで色々検索して……見つけたのが無理のなさそうな走法。タイム狙いじゃなくて長い距離を走れるような。目指すのはタイムじゃなく完走すること。
スイミングも「できるだけ楽に長い距離を泳げること」が目標です。


シューズも買ったのでとりあえず歩く!(笑) そしてちょっと走ってみよう~と言うことで長男坊と2人で出発。
昔、ウォーキングしたコースを。懐かしいなぁ~ 近所なんですけどね、チャリやバイクや車だと「速すぎて」見落としている景色なんですよね。歩くのが一番色々見えますよね。



途中の1コマ、表情じゃわかりませんが私、疲れてます(苦笑)
平たん路でゆっくりジョギング、ゆっくりなら何とか……かなぁ~
今日は距離にして6キロ弱、3分の2は歩いたな(笑) 最初なので無理はしませんよ~ シューズもおニューですしね。シューズは良い感じ、違和感なし。ビギナー向けっぽいのを選んだのが良かったかなと。

寒くても歩くことはできますので……できるだけ歩こうかなと。


1月14日(土)

昨日の続きです(オートサロンの話)

10時過ぎかな?幕張メッセに到着。



ファイア氏とはここでお別れ、各自で見学。

まずは北ホール、すぐに目に付いたのは変な塗装のクルマ。



凹凸のある塗装です、興味あったので質問してみました。へぇ~って感じ。ちょっと大がかりなので気楽にDIYは無理ですね。でも面白い手法だなと。
いわゆる「刷毛塗り」なクルマは居なかったと思います、面白いと思うんだけどね~ 大阪の塗料屋さん、出展してみれば面白いと思いますが~

RFを注文した私、とりあえず……ホイルは替えるよね~ 純正もカッコイイけど……やっぱ交換したくなります、それが性(サガ) 
と言うことでレイズさんやワークさん、出展しているNDのホイルはチェックしてきました。
どのくらいのサイズなら入るのか?見た目は?とか。
実際に走ることを想定しているのでいわゆる「ツラツラ」じゃなくても良いんです、と言うかフツーな感じが今は好き。運動性能的にもそう感じるんですよね、やりすぎは……乗りにくくなるだけ。



大きなホイルは「足が長い」のでカッコイイなぁ~とか



やはり鍛造品は良いよなぁ~とか



クラシックな雰囲気の「ニューモデル」も良いなぁ~



クルマのチョイスが渋すぎる!


今回のオートサロンはやはりNDですかね、個人的には。

まずはマツダのブースへ。



RFです! 例によって眺めているとスタッフの方が「座ってみませんか?」と。

「実は注文済みで納車待ちなんです、なので遠慮しておきます」と伝えましたが意味はわかってないと思われ(笑) 良いんです、自己満足の世界なので。

なぜかここで再会した長野の「なっちゃん」がRFに乗り込んでいましたが(微笑)





クラシックレッドなNDです! 



全然違和感ありません! これはアリでしょう~
と言うか「ずるい!」と思いましたよ、いやホントに。
この手があったかぁ~って。
これ、NA乗りには刺さるでしょ! 私ならソウルレッドよりこれが良い。

この色、期間限定で受け付けるらしいですよ!

まさかRFにも適用?と思ったら幌車のみ……ホッとしたのが正直な気持ち。
もし設定可能だったらマジで凹みますよ!!



オネーサンを写したかったわけじゃないですよ(笑)



決してオネーさん狙いじゃなく(笑) ホイル見たかったけど無理よね……

会場ではロドスタ屋さん達に会えました。
石井自動車の石井さん、STAGEのタバタさん、平井自動車の平井さん……
RCOJの水落さんにも



水落さんっていつも白いパンツスタイルですよね?(微笑)

NAレストアの話もちょこっと伺いつつ……マツダさん、頑張ってよ!! 期待してますよ!



ブリッドのブースにRFが!



早くこの姿の車に乗りたい!後半月かな~ 早く来い来い月末!

「edirb」とはなんか変な言葉ですが……これは「bride」を逆さまにしただけです(実話)
へぇ~~~でしょ?(微笑)

このRFに装着されていたのはこのシート。



新作ですかね? 座ってみたら……快適です。ガチガチ系じゃなく……普通にドライブに使うならコレが良さそう。モータースポーツ専用ならもっとハードな方が良いかもだけど……RFのキャラクターとしてはこっちのほうが似合うかなと。悩むなぁ~ とりあえずノーマルシートを使ってみてから考えようか。

ND以外で気になったクルマとか。



クルマじゃなくてタイヤね、超懐かしいブランドの復活!
サイズ展開が気になりますね~



初めて見ました、パガーニのクルマ。いくらだっけ? いや~オーラ出てますね、これは。



3-イレブンだそうで。そうえいば2-イレブンが出た時も見た気がします。この非日常感がたまりませんね~ でもお値段1600万円……高いと思ったRFの350万が安く感じますよ(苦笑) そう考えるとマツダ凄いよね。



ひときわ目立っていたのがリバティウォーク! 好きなブランドです。
スーパーカーにオバフェンで世界進出ですからね~



オネーさんもまた良いじゃないですか~
クルマはマクラーレン? いや~凄い。



原点はコッチですよね。昭和スタイル。



ここまで弾けれたら敵なしでしょう(笑)
私なんて蟻んこですよ、アリ。いやノミかな? 小さい小さい。



ラッピングのブースもありました。実演中~
最近、私は全然貼ってませんが……RF貼ろうかなぁ~と思ったり。
フルラップしたNDも見かけましたしね~

ラッピングしているクルマ、沢山ありましたね、腕前もピンキリでしたが~
ラッピングしている人は見ればわかるんですよね、上手いか下手か(笑)

もっとラッピングシートの単価が下がれば……気軽にできるし、「所詮貼ったモノ、遊びですよ~」と言えると思うんだけどなぁ~ 1台フルラップして全塗装並みの価格……は、ちょっと厳しいよね~と私は思うんですよ。
これだけ注目されている今だからこそ……色々チャンスだとは思うんですけどね。


気が付けば15時半……そろそろ会場を出なくてはなりません。
最後にモティーズの竹鼻さんにご挨拶。NDのオイルの事も伺いつつ……今年もよろしくです。



かなり歩いたのでヘトヘトです……でも幕張→東京の京葉線、東京→浜松町の山手線、浜松町→羽田空港のモノレール、全て座ることができたので楽でした~ 
18時の飛行機で岡山空港へ、自宅には21時着。

12日は12000歩、13日は15000歩を超えました。過去最高かも知れません!
普段は……3000歩くらいだと思われますので。

食事はまともには取れず、ちょこちょこ買い食いでした。
歩いたし、あまり食べてないしきっと体重減ったよね?と思ったら


1キロ以上増えてるし!(笑)


基本的にタフなのでしょうかね、わたし……


1月13日(金)

ホテルは違いますが同じ新横浜駅近くに宿泊したファイアー氏と一緒に幕張に向かいます。
朝8時に新横浜駅で落ち合って横浜線で横浜方面へ。東神奈川駅から京浜東北線で東京へ向かうルート。
感の良い読者は気付くと思いますが……金曜日の朝8時過ぎの京浜東北線。

東神奈川駅に着いたとき絶句しました。
ものすごい人数が既に電車を待っている……これ、乗れるの? この駅から人が増えるのかな?(甘い思考)

で、電車が来る……おいおい既に満員じゃね?
とりあえず乗る……押される(汗) 押し込まれる!!(汗汗)

腕を胸の前に上げた状態で……もはや何もできません!
隣にはファイアー氏が!密着です。隣だけでなく四方八方密着状態!
私の目の前にはオッサンの背中が……私の股間がオッサンの尻に(笑)

ありえない!ありえないだろ!!

とにかく……悶絶状態です。
しかもどこかで人身事故(要するに飛び込み自殺でしょ?)があったらしくやたら止まります……駅じゃない場所で……

あ~なんかクラクラする……酸素、酸素プリーズ(涙)

真冬なのに暑い……なんで冷房入れないんだ!(笑)

とにかく……東京駅まで1時間以上……悶絶でした。
ギチギチに混んだ車内で誰も文句も言わず、携帯で電話もせず(ナニワでは普通に電話してる・笑)……マナーが良いのかおとなしいのか?毎日コレ?何年も耐えてるんですか?


あ~すいません、わたし絶対無理。こんな通勤ありえない。
この時間、労力は無駄としか思えない。

こんな辛いハタラキカタしなくても良いでしょ? もっと別の手段考えないの??
職場を変える、住むところを変える……地方の方が良いと思うなぁ~
満員電車ってリスクの塊じゃんね?
テロに遭えば逃げれないし、地震とかあれば被害甚大だよね~

とにかく……人大杉(笑)

近い将来、大震災が来るんでしょ?(笑) それなのにソコに住むと……
私なら移住するな~ 仕事なんかどこでも出来るし。

考えることを止めていませんか?関東在住の方。
被害にあっても文句言えないですよ~ 自分がソコに住むことを選んだのですから。

ベイエリアに高層マンションが山ほどあるけど……オカネがあっても住みたいなんて全然思わないなぁ~
埋立地のマンションが高級なんて笑っちゃいますけど(笑)

とにかく……幕張メッセに到着した時、すでに疲労感で一杯でした(苦笑)

長くなりそうなので続きは明日の日記に続きます。


1月12日(木)

毎年恒例になりつつある東京オートサロンへ向かいます。
前日入りしての1泊2日コースで。

午前中の飛行機で飛びます!



富士山がキレイに見えました! いつか自分の足で登ってみたいですね~

羽田に到着して上野へ。



東京国立博物館です、毎回来てますが……好きなんですよ。
「お、今日は春日大社の特別展? 去年の秋に行ったけどね~」と思いつつ受付へ。

来週とのこと(笑)  残念~ 

おかげで?人出もそこそこ、ノンビリ見れました。



14世紀くらいの像。不思議なパワーを感じます。
ヒトは100年程度しか生きれませんが……こうやって数百年、千年とか残るモノもあるわけで……
作った当時のヒトは何を思ったのか? 博物館はそういうことを考えられるというか感じれる場所かなと。



金貨ですよ!金貨~(笑) 
よ~くみると……すごく薄っぺらい気がします。触ってみたかったなぁ~

博物館を満喫して東京へ。
乗ってみたかった乗り物があります。



そういえば東京駅を外から見たのは初めてです。
なんか……カッコイイですね!

その東京駅の端っこに……奴らはいた!!




はとバスです!(笑)

1時間くらいで見れるコースを発見したので是非、乗ろうと思っていたんですよ~
こんな「おのぼりさん」全開の乗り物、みんな乗らないでしょ?
いやいや、広島の田舎モンですから~(微笑)



屋根が無いタイプをチョイス。
受付時に「寒いですよ、良いですか?」と聞かれました。
今日はさほど寒く無いですし……

オープンカー乗りですから(笑)

お客さんは外国人多し……そりゃそうか~
バスに乗り込むときも……「あ、日本の方ですか」と言われたほど。
街にも外国人があふれてますしねぇ~ さすが国際都市トーキョー。



高層ビルが凄い……よく見ると最上階付近で窓拭きしてる!(驚)
高所恐怖症な私としては絶対にできない仕事。どんだけオカネくれてもやんない(笑)



トーキョータワーも真下から!
バスガイドさんが「自撮りしましょう~」と言うのでやってみた。



もっと笑えよ>自分!



レインボーブリッジ? なんか凄そうなアナウンスするけど……瀬戸大橋に比べたら相当ショボイで~(笑)
ここだけは勝ったな~ なんてね。

瀬戸内海の景色はかなり「イケテル」と思ってます。地元ですが見飽きない風景です。

国会議事堂、皇居、築地、うわさの豊洲、歌舞伎座、銀座……自分の目で見ることができました。
トーキョーはパワーありますね! 銀座4丁目交差点を通り過ぎた時に「銀座」が日本一のブランドの街なんだぁ~って実感できました。私には銀座を歩く度胸も無いですけど(微笑)


東京を後にして横浜へ。今宵は横浜に泊まって飲み会でした。
ジョイファストのイサジさんとファイヤー丸山さんの3人で!



楽しい夜でした! もっともっと話をしたかったけど22時すぎくらいで「閉店です」と追い出されました(笑)
都会の居酒屋は閉まるの早いネ(笑)

さて明日はいよいよオートサロンです。


1月10日(火)

古さが目立ってきたNA……
乗り続けることを決めた人もいれば「もう無理かな……」と言うことで降りることを決める人もいます。
今日も1人、電話がありました。「そろそろ……かなと」
1年以上悩んでいました、決断するのは大変だったと思います。
もう十分楽しんだよね? オカネにしようと思わず手放しちゃいなよ(笑)

10年以上の付き合いでよく知った人です、クルマも相当くたびれて……マス(笑) 


RFを注文した私、NA号はもちろん継続して乗りますよ、TSタカタ限定戦闘機として!
現在12号機エンジンで13号機は来シーズンかな~と思っていましたが……ちょっと前倒しします。
現状のままで頑張っても伸びシロがあまり無さそうなのとECUが進化したのでハードの部分を変更してもリセッティングが容易。全自動モードみたいなことができるので走ればセッティングできます(微笑)

今から13号機エンジンを作れば春のアタックシーズンに間に合うカモ?
RFが来てしまうと……NA号へのモチベーションが下がるのが怖い(苦笑)
RFは「オトナなロドスタ」かなと予想しています、つまり戦闘機にしようと「思えない」だろうと。
それで良いのです、キャラが被ると……しかもメチャ速かったら……NA号の存在理由が無くなるので(汗)

そんなことを考えつつ、ベースエンジンのブロックを清掃……
去年の春から放置していたので水路に錆が(萎える)
まぁ……いいか……水路だし、そのうち掃除されるでしょ(今の12号機も似たようなモンなので)

そんな時、RFを注文したマツダディーラーの店長が。
新年の挨拶かな?と思ったら……

「思ったより早く納車できそうだよ!」と。

工場での完成予定日が1月20日らしく!
月末くらいに納車になるそう!!

嬉しい誤算! 2月半ばかな~と思っていたので。

まだ車体番号が出ていないので……車庫証明とか申請できませんが判明したら動かねば。
車庫証明と希望ナンバープレートの手配は私がします、コストカットです(微笑)
店長が「自分でできるよね?」と降ってきたんですよ、優しいでしょ(笑)

いよいよ近づいて来たなぁ~ なんかドキドキする。
支払いはどうするのかって?
実は金策はできていました(微笑)
本日、オンラインで支払完了! まるで現実感がありません(笑)
本当にオカネを払ったのでしょうか?
車検証で自分の名前を確認したら……実感湧くかな?

借金したって!(笑

13日の金曜日!には東京のオートサロンに行きます、悩んだけど……行きます!
カスタムされたNDも見れるでしょうし、やはり「時代の空気」を感じたいので。

往復の交通費、滞在費など掛かりますが行くべきだと思っています。
ここでしか会えない人達とも出会える可能性があるのですから。
カスタムカーに関わる仕事をしているならば行って損は無いと思いますよ~
特に私のように年中ガレージに籠っているような人は外の世界を見るのは大事かなと。


1月6日(金)

仕事は朝30分ネジ緩めておしまい(笑)
10時半に長男坊と散髪へ。私と2人、カットしてもらいました。



後ろ姿が私に似てるらしく……

カット終了後、いったん帰宅して昼12時からスイミング。
長男坊も連れて行くことに……私を見学(笑)

金曜のレッスンは初めてで……見知らぬおばあちゃんに声を掛けられました。
「私、あなたのお父さんと昔テニスをしていたのよ~」と。
待て待て、親父が死んですでに7年くらい経ってるしテニスをしていたのはかなり若い頃、今の自分くらいだった気がするぞ。それは良いとして……

なぜ私がワタナベの息子だとわかるのだ?(笑)

気になるので聞いたら「先生に聞いた」と。
なんで尋ねたのかな?もしかして親父と似てたのかな? テニスをしていた頃の。
昔を思い出したのでしょうか?

でも今、親父が生きていれば76歳くらいですよ(笑)
きっと同じくらいの年ごろですよね……で、ガンガン泳いでます。
そんな人達ばかりのスイミングスクールです、ここは。

スイミング終了後、長男坊に「どうだった?」と聞くと……

「まぁ初心者の割には良いんじゃないの?」

ちっ……10歳のガキに言われたよ……見とけよ……(笑)



13時半に帰宅して昼飯、14時に家族でお出かけ、天文台へ。
昔……まだ子供がいない頃、デートで訪れた場所です(微笑)
今回はプラネタリウムを子供たちに体験させようと思って……



なかなかリアルです(微笑)

今、ここでは新しい望遠鏡を製作中です。完成したら日本一のサイズらしく。
岡山は晴れの日が多いので良い場所らしく、ここも360度見渡せます!
昔、この近くの峠道にはよく来ましたが(笑) その頃は星なんぞに興味もなく……

で、スタッフの方の説明でこのデカイ望遠鏡で何を探すのかと言えば……
「生命体のいる星」だそうで!

つまりエイリアンのいる星を探すんだ!(笑)

私、実はエイリアン大好きなんです。
子供の頃、矢追純一さんの本を読んでました、信じてます(笑)
アメリカのエリア51に行きたいです(笑)
映画はもちろん「ET」から始まり最近でも宇宙モノは必ず観ます。

近年での最高傑作は「宇宙人ポール」で決まりでしょう!

  

まだ見てない人、見て! 絶対オモロイから!!

子供たちにも常々「宇宙人はいる、もう地球に来てるはずだ!」と力説してます!
昔は「ホントに?」と不安げに聞いていましたが最近はスルーされます、もう通じないのか?(笑)



帰宅が17時……本日終了。明日は仕事しようと思います。


1月4日(水)

本日よりスイミングスクールが始まります(笑)
仕事?実は昨日からしてますよん~

アサイチで来店は徳島より。



エアコンガス・メンテと相談とか。東京在住のオーナーさん、クルマは徳島に置いてあるのでたまの帰省時しか乗れないようで……夏に帰った時に「涼しさ」を求めて今エアコンのメンテなのです(微笑)

昼前に積載車で入庫は広島より。
最近エンジンのかかりが悪く……ついに掛からなくなったと。
クルマはNB、症状からしてセンサーかな~



マツダ部品はまだ休みなので……手持ちの中古センサに替えるとエンジン始動♪
これですね~ 軽症で良かった。

昼からスイミング。正月明けなので多いかな~と思ったらガラガラ。
プールには歩いている人が数名……波も立ってないよ。
レッスンも初めは私一人! マンツーマンか!と思ったら常連のおばちゃんが1人来て合計2人。
ほぼほぼマンツーマン(微笑) 得した気分です♪

正月前に「呼吸」の本を買ったんですよ、それで予習したので今日は実践。
「あ~なるほど~」と思える場面もあって楽しめました。
先生の言うことも「なるほど~」とより理解できますしね。

思い返せば何かを始める時、私は本を読みます。
中学生の時「一眼レフのカメラ」
高校生の時「ビリヤード」、「ボーリング」
それ以降、「オートバイ」、「ドライビング」、そして「スイミング」
とりあえず基本の形は知りたいなと思うわけです。いきなり自己流は無理だろうと。

今はネットで動画で確認できるから便利ですよね~
昔は紙の本を読んで「想像」していたのですから。
何かを学ぶ時、今の時代は相当効率良く学べるなぁ~と感じます。

とはいえどれだけ便利になっても「する人としない人」は居るわけでその差は開く一方かと。
昔より「格差」は大きいんじゃないかな?知識を得るという分野でも。
今風に言えば「情弱」ですかね。情報弱者。
「俺は別に情報に疎くても構わない」でも別に良いと思いますけどね……自分がよければ。
でも今は「知らないと損」なことが本当に多いですよ。
言い換えれば「知ってる人が得をする」んです、一般の生活レベルでも。
「情報収集を欠かさない」ということじゃなくて日々の出来事にもう少し関心を持てば良いかなと思うのです。
そして気になることは検索する、スマホ持ってるでしょ?
調べて実践する……それだけできっと全然違いますよ、日常が。


1~3月のスイミングレッスンの受講予定は月水金かな~ ちょうど1日置きで良い感じ。
映画は木曜がメンズデー タカタは……天候次第で。
仕事はその合間に……(微笑) 


1月3日(火)

2016年のサーキット走行を振り返ってみます。
2015年の12月のウチのイベントでブロー(動くけど怪しいと感じて正月に降ろしたらブローが確定でした)。
2016年の元日にエンジンを降ろして組み直し、そして春に始動。サーキット走行は5月になってから。

結果としてTSタカタサーキットを7回走行。

・5月24日 17周 ベスト 62.574
・6月3日 11周 ベスト 62.204
・9月3日 17周 ベスト 62.122
・10月7日 5周 ベスト 62.367
・11月6日 5周 ベスト 60.415
・11月17日 6周 ベスト 60.070
・11月26日 7周 ベスト 59.583

7回で68周……です、クーリングも含むのでアタックだと相当少ないですね。
本気組で私より少ない人はなかなか居ないんじゃない?(笑)
本気モードだと1日2回アタックで十分なんです。アタック2周を2回、だから6周前後。

走行間隔が開いてもあまり関係ないです、コンマ5秒くらいは「モード」に入るかどうかで違うと思うけど。
無暗に走ると消耗するので(笑)毎回アップデートというか前回とは違う仕様で臨んでいます。
そういう「走る目的」が無いと行く気にならないんですよね~
アタック仕様のマイロドスタで「ドライブを楽しむ」気分には全くなれませんので。
だからNDを買ったのですよ、日常を楽しむために……

今後のアップデートは……
・クランクプーリーを交換で1回走行
・IN側のカム交換で1回走行
・エキマニのモディファイで1回走行→エキマニの仕様を決定したい
上記3回の期間中にECUをリセッティングして……体制を整えてSタイヤ走行モードへ
・春の走行会が12号機エンジンの集大成→13号機の準備に入る。

これが理想かな~
しかし……のんびりモードですな(笑) 1年掛けてどんだけ進むのか~みたいな。
BP改に行ける日は来るのか? たぶん来ないと思われ~
今の気持ちはマイロドスタはNA6、なので最後までB6エンジンで良いかな~と思うわけです。
B6 チューンドエンジン、錆塗装のボディでストリートを走る……これが最終到達点かなと。


1月2日(月)

今日はガレージに入らない!って決めた正月2日。
まずは家族で初詣。いつもの神社。



お嬢がでかく感じます……と言うかデカイな(笑) 
小6ですが160センチくらいです、もう止まっても良いんじゃないの?と言うと「まだ大きくなりたい!」って。
アナタ何を目指しているのさ……

この後は奥さんの実家で昼飯。例年の新年会ではなく……ノンアルコールで軽めに……ですが美味しいお肉を頂きました♪

ちょっと食べ過ぎだなぁ~ 運動するか~ と言うことで長男・次男と近くの山へ。
「チャリで走ったら楽しいぞ~」とそそのかす(微笑)



オトナでもこの道をチャリで登るのは無理と思われます(笑)
怒りながら登る次男(笑)

「パパ待って!ジャンバー持って!写真撮るな!!」だって(笑)



山頂です! しばらくこのあたりで遊んで……



山を抜けました。なかなか見晴しの良い場所です。
2人には「団地の中を適当に降りろ、登ったらダメだよ、下れば帰れるから」と適当に指示。
はじめは「え~道知らないし……」と消極的でしたが無理やり自力で帰らせました。まぁ難しくないと思ったので。

私が歩いて帰宅すると「楽しかった!」と満足げ。いつまでも親の後をついてくるだけじゃダメだと思うしね。

結局1時間くらい歩いたかな? 普段歩かないのでしんどいです(苦笑)
軽めのジョギングでも始めようかな~ トライアスロンには「ラン」もあるしね!


1月1日(日) 元日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

と言うことで新年になりました。
2013年に始まった?元日ミーティング、このときは3台。



翌2014年は8台だったかな?



2015年は雪で不参加……上ったツワモノがいたという(笑)
2016年はエンジン降ろしてました(笑)

そして今年は天候も良く、とても穏やかな気候。風もなく本当に気持ちよかったですね~



長男坊を連れて行きました。いつまで付いてくるやら……今のところは「オレは大人になったらGTR買うんじゃ!」と言ってますケド(微笑) 頑張ってハタラケよ……

今年、集まったロドスタは12台(この画像以外にNA1台、ND1台来てくれました)



ほとんど知り合いでしたが2名ほど「はじめまして」の方が来てくれましたね~
1名は島根?鳥取?すいません、うろ覚えです(汗) 中国山地を超えて3時間掛けて来てくれたNA6の方。
もう1人は山口の大学であの貴島さんの講義を受けているという学生さん! 聞けばNBを購入したらしく納車待ちだとか。就職は福山らしいので当店に来てくださいね~

さてマイロドスタ……



「海底からひきあげた?」とか
「肥溜めからひきあげた?」など散々な言われようですが(笑)


このアートがわかんないかなぁ~(微笑)


またまた時代を先取りしすぎたか……

参考にした「手法」はあるんです。アメリカのTV番組で錆びたクルマにクリア塗装をするシーンがあってその仕上がりが私には「かっこいい!」と思えたんです。

先日の「やれた感じの塗装」を依頼されたときに試してみようと思ったんですよ。仕上げにクリアを吹いて……と。
その時に使ったのは缶スプレーのシャシクリア。艶は良いケド……吹いたときのムラが激しかったんです。なのでNG、従来通りのマット仕上げにしました。

そこで思いついたのは「クリアを刷毛で塗る」ということ。
クリアな塗料がなかなか見つからず……ネットでようやく発見、入手。
錆塗料も購入してほぼほぼ「茶色な錆色」にしてその上からクリアを塗り塗りしたのです。

ちなみに画像右上のNBが「刷毛塗り・錆色号」ですが使ってる塗料は違います。
錆色号、少し痛んできたね~ そろそろ塗る?(微笑)

昼前に解散~で帰宅。昼飯後、そのまま長男坊と映画へ。
長女と次男は「その映画はパス」とのことなので……

映画館は駅前、元日なのでガラガラな街並み。
明るいのに人がいないのは不思議な光景でしたね~
映画でもみられる「無人の町」みたいな。

で、観た映画はコレ!



観ている途中、長男坊が「ココロがやばい」と意味不明な訴えをしていました(笑)
小学生にはキツかったみたいね~

「全てが終わる」……なんかココロに刺さるなぁ(笑)