日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-12

ガレージ日記 2016年12月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

12月31日(大晦日)

朝は墓参りから…… 長男坊を初めて連れて行きました。何か感じるものはあったかな?

今年は色々と考えることの多い年だった気がします、仕事の面で。
今までのやり方ではいつまでも通用しないかな?とか。
試行錯誤を重ねて何とか続けていきたいところですね。

私生活面はまぁまぁよかった気がします。言い換えれば私生活を優先したので仕事的にはイマイチな部分が出た…… とも言えます。わかりやすく言えば遊んだので売り上げが減ったということかな(笑)
体調は回復して自転車にも乗れるようになりました、夏に断食ダイエットもしたなぁ~
メタボ検診では特に言われることもなく…… 数年ブリに良い感じなマイボディです。


去年、2015年はかなり無理して仕事してみたんです。どのくらい頑張れるのかな?って。
確かに売り上げは上がったけど…… 仕事しかしなかった印象でね…… これは何か違うなと。

なので今年は意図的に「遊び」の部分を優先したんです、沢山じゃないけど。
例えば11月から始めたスイミングとか。平日の昼間しかレッスンが無いのでまずスイミングの日程を決める。仕事はその時間はしない…… と。こうでもしないと時間って取れないんですよね。

10月から日曜日を「定休日」にしました。仕事の面では影響出ると思います、それでもあえて…… です。

なので売り上げは減りました、わかっていたけどちょっとビビったと言うところですかね~今年は。
でも耐性も付いたので大丈夫かな?(笑) 初心に帰れって自分に言い聞かせてます。

それと同時に「チャレンジ」も必要だなということでNDを買いました! 納車は2月の予定。
今まで「NA・NB限定」としていた当店ですが2017年からは「ロードスター全般」とします。
NCはすでに新車は売っていないんですけどね(笑) これから勉強する・・と(おそっ)

メインは今まで通りNA・NBだと思います、販売台数からしても。
ただ頑なに「NA・NBしか診ない!」じゃなくて柔軟に「ロドスタなら診ますよ~」くらいにしようかなと。
裏切りじゃないからね(笑) 生き延びるための戦略です!



マイロドスタを塗り直しました、突貫工事でしたが本日完成!



今年1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!

12月30日(金)

アメリカよりエアメールが…… 誰かな?と思ったら「たなかぶちょ!」こと田中くん。
去年もクリスマスカードをくれました、元気そうで何より。
もう英語ペラペラなのかなぁ~(微笑)

当店の営業はいちおう本日まで。
オイル交換が3台、他に相談など数名…… あっと言う間に夕方でした。



オイル交換の1台はコレ(微笑)
エンジンは後ろなんですよ~ スロープに乗せれば作業は楽勝でした。

この後、なか~まが!



Sさんのセルボ! 味わいのあるクルマですよね~
2ストですし! 白煙吐きながら走ってます(微笑)

夕方よりマイロドスタを触ります…… 触るというか…… 塗ってます(笑)
そうです、また塗ってます!

先日、錆風味な塗装を1台仕上げてみて…… 自分のクルマの塗装がちょっと中途半端な気がしてきて…… もっと思い切らないと!という気持ちになったので修正してます。

オイル交換に来たお客さんはチラっと見てますが…… 全体像はまだ秘密。まだ完成してないし~
1月1日にお披露目です。元日は恒例になりつつある「福山グリーンライン展望台でミーティング」です。ただ集まってしゃべるだけですけど(微笑) 朝10時~12時くらいかな? 適当なので適当に来てしゃべって帰る…… でOKかなと。どなたでもどうぞ。

年内に終わらなかった仕事もありますが…… とりあえず今年の仕事は終わりました。
なんとか餅を食べれそうです(微笑) 作業依頼・パーツを購入してくれた方に感謝です! 
去年よりかなり数字は落ちましたが…… 理由もあると言えばあります、その辺はまたコラムにでも。
どうやって生き延びるか…… 自営業の宿命ですな~


12月29日(木)

朝はまず焼き芋を焼く準備から(笑)
練炭に火をつけて…… 予約のお客さんが来店。

大阪よりシビック! RECSの依頼です。



わざわざ大阪から?と思えば奥さんの実家が福山なので~ということでした。
オーナーさんは私と同じ年で話をしてみたかったと。
ロドスタ以外の人もウチのサイト見てるんだなぁ~と実感しますね。
簡単なメンテでしたらロドスタ以外でも引き受けますよ、私にできることであれば。
今回のようにRECSとかエアコンガスのメンテとか…… オイル交換も当店に在庫しているオイルが使えそうなクルマであれば対応します。それとウチのリフトが使えるのであれば…… (ここ大事、長いクルマは想定していないので)

ロドスタ以外の方で何か相談があれば事前に連絡くださいね。
あくまでロドスタのメンテ優先なので…… お互いの都合が合えば…… くらいのニュアンスでお願いします。



次の来店はオイル交換です。

車は…… 当店唯一のNC。近所の方です。
初期型なのでそろそろ痛みも出てきている様子、幌とか。

「ワタナベさんとこで幌交換、できませんかね?」と。

ちょうど良い機会かなと、NCのメンテに着手するには。
と言うことで来年よりNCも触ります(微笑)
好きとか嫌いじゃないかなと。いや「キライ」と言ってるわけじゃないですよ。
「NCには興味がない」とは言い続けていましたけどね。

NDを注文した今は「NA・NB・NC・NDはみな、なか~ま」だよね~と思えるようになりました。

人の気持ちは変わるのです(笑)



午後、NAからRFに乗り換えたお客さんが来店!
予約開始日に予約して25日のクリスマスに納車だったらしく~



マシーングレーのVSです、オシャレなグレードですよね~

オーナーさん、とても満足げでした! いいなぁ~ うちにも早く来ないかなぁ~

で、今日も指1本触れませんでした(微笑)
もうここまで来たら自分の車が来るまで触りませんよ~
他のRFに触ってしまったら…… 自分のが初めてじゃない気がして(笑)

納車はまだ1か月以上先ですが…… このワクワク感が続くのも悪くないですよ!

長男坊がRFを見て……
「パパ、これ買ったの? かっこいいけど…… 借金だよね? 大丈夫なん???(不安げに)」

次男坊は……
「パパ、焼き芋売ろうよ!借金減るでしょ!」


私の教育は間違ってるのか?(笑)


夜はロドスタ仲間総勢8名で忘年会!



いいニオイのする美魔女3名が気になったよねぇ~(微笑)


12月28日(水)

午前中は2台来店でオイル交換。
その前に焼き芋をセッティング!
改良版を考えました。



火力が弱いので温める部屋を小さくしてみる…… と言うことでフタを製作。合板があまっていたので切って2枚重ね。そのままだと燃えるかも?と思って余っていたアルミ板を貼り付け。反射熱効果も期待?

途中何度か様子を見る…… 昨日より良い感じ!
温度計も届いたのでセット。170度くらいです…… 昨日より高くなったけど大丈夫かな?

10時に着火して12時半、出来上がり!



軽く握って「やわらかい」ならOK!

割ってみると……




うぉぉぉ~めちゃめちゃ美味そう~~!!


実際……


めちゃくちゃ美味いです(微笑)


近所の子供たちが遊んでいたので試食させると……



「おぃしぃぃぃぃ~」
「甘い!」

「これ、売れるよ!」(笑)


大成功です♪

昼飯後に第二弾をセットしてスイミングへ。
2時間後…… 焼きあがっていました♪
完全に火が着いていたら2時間あれば焼けることも発見。
この練炭でも上手く焼ける手法が確立です! 

わずか2日目で(笑)

デカイ壺で焼けるのはきっと6号練炭か炭火ですね。
デカイ壺でも1度に10個くらいのハズ。
ウチのシステム(笑)でも7~8個は焼ける、もう1つ練炭買えば倍焼けるじゃん~

鉢はあるし(笑)

町内のイベントに出せるかな? 
日曜限定で焼き芋ガレージするか?(笑)

とにかく…… 面白いですよ、焼き芋。
明日、明後日も焼きます、ご賞味アレ。


12月27日(火)

午前中はガレージで作業
昼はスイミング(1時間)
スイミング終了後、ホームセンターで「焼き芋に必要と思われるモノ」を購入。

15時半、焼き芋開始!



芋は種子島産の安納芋! ちょっと高いケド…… 美味いらしいので。
エネルギーは練炭コンロ。いわゆる4号サイズ。(このサイズはホムセンでフツーに買える)
鉢はなんとなく…… で一番デカイ奴を2個。



シュールだ(笑)

狙いは遠赤外線で焼き芋…… です。
「つぼ焼き芋」で検索してみてね。イメージはそれ。
専門の「壺」は20万くらいするらしく…… 商売にするならOKですが個人的に楽しむには無理(汗)

この「鉢」は1個4千円弱です。練炭と合わせても材料費は全部で1万円ちょっと。

ネットで調べると肝は「温度管理」みたいな気がします。
1時間経過しても「あれ?」な状態…… 温度計をネットで購入したけどまだ来てない……
あ、そうだ!非接触温度計があった! 
内部を「なんとなく」計測すると(どこを測るかで違うので何度か試す)80度台…… これは低くない?
真ん中の網を置いた「隙間」から外気が侵入していると思われ。



ネットをパチパチ切って…… 内部に格納、隙間をシャットアウト!
すると…… 同じ計測方法で140度! 

さらに2時間経過……



お!蜜が出てきた!!

しかし…… どうも「固い」
左側のフツーの奴は良い感じでしたが…… まるっこい「安納芋」はまだダメっぽい。
結局4時間焼きましたが……



わかり難いですが生煮えの部分があります、これじゃダメだ……
どうやら焼くときの温度が足りない様子。200~250度必要らしく……
練炭を使うならもっと大きなモノが良いらしく……

15時すぎから初めて20時前までアレコレ格闘……

で、失敗(笑)

いや~燃えるわ!自分が!!
成功するまで止めれません。

たかが焼き芋…… なぜこんなにムキになるのでしょう(笑)
でもね…… 面白いですよ、仕事と全然関係ないし。
関係ないから面白いんでしょうね~


12月26日(月)

今週は今年最終週~ 26・27・28は…… スイミングに行くぞ(笑)
ガレージはすでにマッタリモードだったりします(微笑)
29・30のオイル交換デーには数件の予約が入りました。
メンテの相談の方もいます、遊びに来てみたい方、OKですよ~
(ただし事前にメールくださいね~ アポなしは苦手なので)


年越しで作業する予定のクルマの1シーン。



定番のマキシムのエキマニですが…… ムラが見えません?
これはね…… 手のアブラです(笑) 画像じゃわかりませんが指紋がハッキリ見えるのです(苦笑)

作業した人が素手で触って取り付けたんでしょうね~ 
素手でも良いんですよ、その後、処理すれば。
具体的にはアブラを付けて拭けばよかったんですよね~ 

オーナーさん、どうします? バンテージ巻くのも1つの手段ですね、隠すという意味で(笑)
時間はたっぷりあるのでまた連絡ください。



地味に人気が出てきた? まぁ私が勝手にそう思っているのですが~(笑)
「NA純正改マフラー」が2本仕上がりました。
1本は売約済みですがもう1本は在庫です、即販売OKですよ!
30日まででしたら取り付けにも応じられますよ!



購入希望の方はメールしてくださいね~

自分で言うのも何ですがこのマフラ、ほんと良いですよ(微笑)
歳を取るとわかる「オトナのマフラー」です。


12月24日(土)

NDのRFの第一弾が納車されるころですね~ 私の順番はまだ先ですが…… 楽しみです。
待つ時間もなかなか良いもんですよ、いろいろ想像できますしね。
先日購入した本、本日読み切りました。



非常にマニアックな本ですよ、これ(笑) 車のメカニズムを知らない人にはわかりにくいかも。
言い換えればいかにもマツダらしい話のオンパレード、私には実に興味深い話ばかりでした。
1つの部品の意味を掘り下げている…… と言えばわかりやすいかな?
つまり1つ1つの部品には沢山の意味があると。どうしてこういう部品になったのか。
グレードの意味、差別化、方向性…… なるほど~と思うことばかり。

と同時に安易にカスタマイズするのは失礼だな…… とも思えます。
メーカーサイドの作り手の「声」はなかなか表に出てきません。
いつも思うんですよね、もっと「発信」すればいいのにって。

ネット上では素人が素人と言い合いをしているわけで(笑) 私も含めて。
きっとメーカーサイドでは「歯がゆい」思いをしているのでは?と思うのです。

NDは「マツダのロードスター」ですね、間違いないです。
マツダというメーカーでなければ続いていないと思います。
過去のモデルを否定しているわけでは無いんです、過去があるから今があるし未来がある。

何も無いところから生まれたNAは偉大ですよね。
そんなNAを継いだNBはちょっと苦しかったのかも。
フォードとの絡みで自由度が少なかったけどロードスターを絶やさないために作られたNC。
自由に作れるけど「伝統」を考えると相当なプレッシャーがあったと思うND。

20歳の時、ただただ「こんなクルマ見たことない!かっこいい!」と言うだけで乗りたくなったNA。24歳で手に入れて23年経過。今も乗り続けています、エンジンは12基目(笑)

そして来年、2017年よりNDに乗ります。歳も取って「スレて」しまっていますが純粋に楽しめそうだと思えたので買うことを決意しました。
試乗もしていません、だけど大丈夫だと思います。マツダが作るのだから。
今回の本を読んで安心しました。

絶対的な性能を求めているわけじゃありません、「NDがウチにある生活」が「シアワセ」だろうなと思えたから買ったのです。なので細かいところで「難癖」つける気はありませんよ(笑) 万人にとって完璧…… はありえないでしょうしね。

フェラーリ買うのに試乗したり細かいところに文句言わないでしょ?きっと。(もちろん買ったこと無いので買う人の気持ちはわかりませんけどね)
「ロドスタとフェラーリは違うでしょ」と言われそうですが…… 私には今回のNDのRFがフェラーリと同義なんですよ、たぶんね(微笑) 


期待値は高いよ、マツダさん!(笑)


12月23日(祝・金)

今日から子供たちが冬休み……
子供の頃は一番好きな休みでしたね~ 冬休みが。クリスマスに正月と。
サラリーマンの時も好きでした、給料とボーナスもらって正月休み。最高じゃんね(笑)

自営業になって…… 特に楽しくは無いな~
12月はそれなりに忙しいけど1月は万年ヒマモードで仕事は少なく単月で赤字になります。
正月休みがあって…… つまり作業日が減るしお客さんも減る。正月休みが終わってわざわざクルマにオカネ使わないでしょ(笑) 

とはいえ12月末を迎えると1年が終わったな~という気持ちになれるのが「悪くない感じ」かなと。
なんとか1年過ごせたな~と。
通常、仕入れの支払いは月末なんですが年末ギリギリまで支払いのことを考えるのがイヤだったので昨日全部払いました。あ~すっきりした(笑) なのである意味、もう年越しの気分です。

ガレージには数台預かりの車が…… 年越しが確実なのが1台…… もう1台はなんとか収めたいですが~
外注さんの都合もあるので微妙か? 頼むよ~ ココ見てるかな~ 

大抵のところは28日くらいが仕事納めですかね?
年末に出かける予定は特にありませんので30日まで営業しようかな~と思ってます。
なので29日、30日はオイル交換デーにしようかなと。 値引きはしないけど(笑)
遊びに来る!でもOKですよ、普段NGですが(笑)

29と30はまったりと営業~ みたいな。
メンテの相談とかOKです、恋愛相談でも人生相談でも(微笑)

(来店希望の方はできるだけメールくださいね、一気に来られてもテンパるので・汗)


12月18日(日)

今日は日曜日、オフにするぞ!と朝の時点では考えていました。
チャリがおニューになった長男・次男は「遠くに行きたい」とリクエスト。
隣町の公園にダートコースがあってそこに行きたいらしく…… 3人でチャリで自走で行くことに。

朝7時で氷点下…… マジか…… 8時過ぎに出発、メチャ寒いし~
でも子供とチャリで走るのは初めて! いいもんですね~

行きはヨイヨイ…… 彼らは学区外にチャリで出るのは初めて(小学校で禁止されてるので)。初めての冒険~みたいなもんかな? 
そして12キロ走って現地に到着。私単独なら30分掛からないと思いますが…… 今日は50分(苦笑) ロードバイクをゆっくり乗るのは結構キツイのね……



誰でも走れるお手軽なコース、なかなか起伏に富んでいて楽しそうです!



ぽかぽか陽気で気持ち良かったですね~



帰り道のことも考えずにガンガン走ってました(笑) このころはまだ余裕……

昼前になってさすがに疲れたようで帰ります。
長男坊はまだしも次男坊はかなりのスローペース。
途中のコンビニでおやつ買ってやるから~となだめつつ……

コンビニで休憩してもうひと踏ん張り。
実は帰りはほぼ登り(笑)
急な場所では2人とも黙ってチャリを押して歩く…… 私はもちろん余裕シャクシャク♪

昼過ぎに帰宅、次男は泣いていた(爆)
初めての遠出で往復26キロ、プラス2時間くらい走りまくっていたので30キロは優に超えているでしょう。
しかもタイヤの太いマウンテン、パパのチャリは超絶快適マシーンなのはまだ知る由もなく。

でも「また行きたい」と言っているのでよかったかなと。

午後…… 今日は仕事しない!と思っていましたが…… 暇に耐えれない。
刷毛塗りのクルマも気になるし……

結局ガレージで作業してましたとさ! どんだけ仕事好きなのか~(笑)
刷毛塗りを完成させ純正マフラの加工も済ませました、明日鉄工所に持ち込む予定。(フタをしてもらう為)

さて、刷毛塗り。
「ヤレた感じに」というリクエストでしたので「真面目にヤレた感じ」にしてみました。
マイロドスタは「ふざけた感じ」なので…… それを「真面目」にしたイメージ?



どうでしょう? かなりリアルっぽく見えません?



真面目に錆びた感じをイメージしてみたのですが……

とりあえず…完成です♪
北九州ナンバのこのクルマ、見かけたら呼び止めてくださいね(笑)

RSGW刷毛塗り、九州上陸です(微笑)


12月17日(土)

10月から日曜日はオフにしています、そのせいかな?土曜日はかなり立て込みます……

・100キロ離れた広島市よりオイル交換が2台と引き渡しが1台
・300キロ離れた大阪の南のほうから新幹線に乗って引き取りに来た方が1名(NB)
・600キロ離れた長野県より8時間掛けて自走で入庫が1台(NA) 

みなさんホント、遠くから来てくれます(感謝)

歩いて行ける範囲に知らないロドスタが数台いるんですけどね~
雑誌の類に現れない当店、ネットで検索しないと見つかりません(笑)
世の中のロドスタ乗りにどのくらい知られているのでしょうね? 
知りようが無いのでわかりませんけど。
知ってる人は知ってる、知らない人は全然知らない…… そんなもんかな?

先日、見知らぬNCが通り過ぎました…… 通り過ぎました(笑
ウチの場所は来たことある人ならわかると思いますが「偶然通り過ぎた」ことにはならない場所です。
意図的に来ない限り来れません。

過去に何度も書いていますがアポなしはNGですよ、そういう人、嫌いなので。
「電話番号載ってないじゃんか!」と言われそうですがメールでどうぞ。
ネットを利用している人がここを見ているはずなのでメールの環境はあるはず。
メール、フェイスブック、ツイッタ…… 複数の連絡手段はありますよ、ゴルゴのように(笑)

何も作業依頼が無くても構いませんよ、私と話がしてみたいというのであればそう言ってください。
今からロドスタに乗ろうかという人、現状で何か悩んでいる人、自営業の悩み(笑)とかなんでもOKですよ。

アポなしとか名前を名乗らないとか「当たり前」のことができない人が嫌いなだけで常識的な人は全然問題ありません。オトナのお付き合いをしたいだけです、それだけ。


さて…… 400キロ離れたところから来てくれたNAの刷毛塗り。
今日は失敗だな…… どうもイメージ通りの仕上がりにならない(汗)
別の手法を考えよう…… と言うことでしばらく預かりますね。
お代は変わりません、私が納得したいだけなので(微笑)

明日は日曜日…… 気分転換しよっかな。


12月16日(金)

寒い1日でしたね…… 広島県でも雪がちらちら……
刷毛塗りの作業が進行中。



足付けのためにゴシゴシ擦ります…… ブツブツだらけですね(前の塗装が悪い)



全体的にゴシゴシして…… さぁ塗りますよ!
「オマカセ」されたのでどうしようかな?と悩みつつ……
やってみたい「イメージ」はあるのですが手法がイマイチわかりません。

なので…… やりながら考えます(笑)

とりあえずベースの色は黒で。



気温が低いのでなかなか乾きませんね…… 5~6度くらいかな? かなり寒いデス。

さて、ここからが問題だ~ 上手くいくのかなぁ~?(笑)


12月15日(木)

日曜日に入庫していた刷毛塗り予定のNA、本日より作業スタートしました。



画像では黒っぽく見えますが紺色です、元はマリナーブルーみたい。あまり良い塗装とは言えず…… ある意味これなら刷毛塗りでも良いかな~と。 
ピカピカの車はピカピカの塗装が良いと思いますよ、刷毛塗りは…… 痛んだ塗装で…… あまりオカネ掛けたくないなぁ・・でもハゲハゲとかはちょっと嫌だなぁ~くらいの人向けです。

右のフェンダに「不自然なステッカー」が貼ってあります。塗装には邪魔なので剥がすと……



ステッカと共にパテが剥がれました(汗)

しかも…… これ何ミリあるの?と言うぐらい厚みがあります。
もうね…… ありえない(笑) パテは限りなく薄く!が基本でしょう~
これは…… パテを盛りまくって整形しています(笑)

あ~全部剥がしてみたい(笑)

面倒なことになるのでやりませんけどね……
このままじゃ隙間から水が入ってどんどん剥がれます……



液体ガスケット塗り塗りしておきました(笑)

これ以外にも突っ込みどころ満載ですよ……

「ヤレた感じでお願いします」と言われましたが「すでにヤレています」(笑)
ある意味、気楽になりました。刷毛塗りベース車はこのくらいがちょうど良いですね。



群馬の石井自動車さんよりネギが届きました!!



これ、ネギの概念を超えたネギです、いやホントに。
ぜひ一度お試しアレ~


12月14日(水)

長男・次男のチャリが随分痛んで来て…… 特に長男坊はガンガン乗るのでもう限界。次男坊も「オレのチャリ小さい!」と訴えるので2台同時に買い替え! これがクリスマスプレゼントだ。

そうそう、今年ついにサンタさんは来ないと伝えました。小6のお嬢は信じていたらしくショックな模様(笑)
いやいやそろそろマズイだろ…… と思ってね。
まだ「騙せる」自信はありましたけど…… (微笑)

今日の午前中に届くのがわかっていたので夕方、ダッシュで帰ってくる2人。

長男坊は着替えもせず「とりあえず乗る!」と



身長からすると少し大きいのですが…… まぁ乗れるかなと思って。

ちなみに前回は2012年の秋



その前は初めての自転車、2009年。



3歳半くらいかな?


次男坊は「オレは宿題して着替えてから見る!」と。まるで性格の違う2人。



小柄なので小さ目のチャリ。無理して大きいのは楽しくないでしょうしね。

2012年はこんな感じ。





さっそく乗り回して…… 2人とも気に入ってくれた模様。
気に入らなかったら怒るし!

2台でジュウマンエンもしたんだから!!
ジュウマンエンあれば…… タイヤが買える…… とか言っちゃダメですよ、パパは(笑)

安物はすぐにダメになるしね~ それなりのモノはそれなりの値段がするわけです。
大事に使ってくれれば良いかなと。


たまには仕事ネタも



純正のガイドローラー…… 化石ですか(笑)


12月13日(火)

今日のスイミング…… 専門学校の実習生がいて…… 今日の私の専属コーチになりました(笑)
歳は19歳!わっか~ お父さんと同じくらい?と聞けば50歳ちょいらしく。まぁ似たようなもんだ。
19歳の子に指導していただくのです! あ~そういうの全然OKです、私。相手のほうがその道の上級者であれば素直に教えを乞いますよ。

ファミレスとかこの歳で行ってもバイトできると思います、雇ってくれないと思うけど(笑)

少し話をすると自分の進路に悩んでいると。19歳で真面目に将来のことを考えるなんて素晴らしいと思うなぁ~
私の19歳は暗黒でしたから(苦笑) いや、ほんとに19歳は何も良いことなかったんです。

大学受験に失敗して浪人生、予備校も夏前にやめて自宅で独学勉強、あまりよろしく無い人たちと遊び(笑)かなり荒んでいましたね。1コ上の遊び仲間の先輩がバイクで死んだりして…… 最後に会ったのが私だったりして…… その仲間内の女の子が家出して…… 私は何も関係ないのに警察で取り調べ受けて「やっただろ?」と聞かれたり(笑) やってないのでやってないと言い張りましたけど。
取調室の窓には鉄格子があります、外から見て鉄格子がある窓が取調室ですよ(笑) 入ったので間違いない。
結果、家庭裁判所で怒られるという…… 何もしてないのに…… 世の中は理不尽だと知りました、19歳で。

そんな感じで19歳と聞くとブルーになります(苦笑) 挫折の年なんです、私にとって。
その後も波瀾万丈ですけどね(笑) 

そんな彼には…… 「その歳で自分が何に向いているかなんてわかんないと思うよ、興味あることをすれば良いんじゃないの?」くらいの軽めのアドバイスに留めました。まぁ悩むのが人生でしょ(微笑)

47歳になってもまだ悩んでますから~


12月12日(月)

注文したRFですが…… 試乗はもちろん、大阪まで見に行きましたが指1本触れていません。
今後も納車まで触れることは無いかなと思います。

1993年にNA6を新車で購入した時、試乗は何度もしました。
それは単にロドスタに乗りたくて仕方なかったからだと思います。今までに乗ったことが無いクルマですしね。

それから早23年ですか…… ロドスタ漬けの毎日(笑) ロドスタに触れることは「日常」になっています。
ただしNDは別、乗ったのは知人が購入したNDとディーラーの試乗車。その2回のみで時間も極わずか。あとは石井しゃちょの助手席かな(笑) そんだけ。

先日、大阪まで見に行ったのになぜ触れなかったのか?

私がイメージしているのは「そのクルマを手に入れたライフスタイル」なんです。
つまりクルマを手に入れることで何が変わるのか? 単純に「どのくらい楽しくなるのか?」と言うことが大事なんです。大阪に行ったのは実車を自分の目で見てイメージしたかったからです。

マツダが気合いを入れて作るクルマですよ、自信あるよね?だから展示会とかするんだろうし。
なので操作性とか動力性能うんぬんはあまり関係ないんです、私には。

クルマ単体だけを見て(試乗して)あら捜ししても仕方ないんですよ、それは「買わない人」の行動でしょ?

今の自分の商売を抜きにして「RFに乗りたい」と強く思えたので買ったのです。RFには所有するヨロコビがあると思えたので。

スーパーカーを買う人の心理も似たようなものじゃないのかなぁ? 乗るためじゃなくて所有するためでしょ?乗ったら減るし(笑) 
私にとっての「スーパーカー」なのかな?と思えたんですよ、RFが。
価格的にも頑張れば買える(笑) リアルスーパーカーは無理だし(爆)
気軽に買えるモノに愛着はなかなか湧きません、無理するから大事にするんですよ。

納車は2月半ばくらいとのこと。あと2か月。
まだ自分が買ったという実感はありません、手元に来た時に自分がどう感じるのか楽しみです。

今はカタログを見てニヤニヤしています(微笑)

そこで気づいたこと…… フロアマットってオプション?
ちょうど店長が来たので聞いて見たらオプションとのこと。
何もオプションを付けなかったけどフロアマットは要るよね…… でもタカイネ(笑)
え~と…… これは社外品買います(笑) こういうところにコダワリはあまりない私。


12月11日(日)

日曜日は休日なのですが…… 例外もあります。
本日、なんと400キロ離れた福岡県よりNAが入庫。

刷毛塗りの依頼です!!

既存のお客さんじゃありません、「はじめまして」のお客さんです。
遠く福岡県より刷毛塗り「だけ」の依頼、クルマはロドスタ、さてどんな御仁なのだろう?

現れたのは…… 九州男児な方(微笑) もちろん良い意味ですよ!
以前はハコスカに乗っていたそうで…… ロドスタのほうが楽しいとのこと。(キャブ仕様です)

全塗装を考えていて偶然?うちのサイトを見つけ「これは面白い塗りだ!」と言うことで依頼したと。
実は事前の問い合わせの段階から今日まで「何色にするか」決めていませんでした。
まぁ何色でもすぐに手配できるので問題ないしなぁ~ 入庫時に聞こうと思っていました。

で、「何色にしましょうか?」と聞くと


「ワタナベ号みたいにヤレた感じで! オマカセでお願いします!!」


キタキタキターーーーー!!
待っていたのですよ、こういう依頼を。

ついに私の美的センスを理解してくれる人が現れました(嬉)

…… 単色塗りには飽きていた…… ここまでやっても良いんだ…… 自分のセンスを信じて…… (某漫画風に)

実にやりがいのある仕事です(微笑)
自分の好きなように塗れて喜んでもらえる(たぶん)、そしてお金を頂ける…… 最高です♪



夕方、家族でお出かけ。
まずはファミレスで晩飯、滅多に外食しなのでテンションあがります(笑)
そして星を見るために美星天文台へ。
子供たちとの会話で「星」が出たのでデカイ望遠鏡で見せてやろう~と言うことで。

美星町はその名のとおり星がきれいに見える町です。
夜間はなるべく光を出さない配慮をしてるくらい。
天文台の駐車場も山のふもと、そこから歩きます、街灯もなし、懐中電灯持参しました(マジ)
誰もいないと思いきや…… 意外といます、2人組が。


 あ~そうか、デートで来るのね、カップルが(微笑)


そりゃ~暗いほうがイイわな、いろんな意味で(笑)

今宵はほぼ満月で快晴……
「あいにくの月明かりで…… 」星があまり見えません(苦笑)
そうか~暗いほうが良いんですよね~ 

それでも見える星をいくつか見ることができました、スタッフの方は親切で楽しめました。
本当に星が好きそうなスタッフさん達でしたよ~
次回、暗いときにまた来たいですね、そんな遠くじゃないし。
というかバイクの周回コース上なんですよ、実は(笑)

ギャランで来たのですが…… ちょっと飛ばすと…… 子供たちが…… 涙目に(笑)

言うこと聞かなかったらドライブすれば良いんだ(違)



(スマホ撮影、失敗…… まぁ雰囲気が伝われば)


12月10日(土)

RFを注文して一夜が明け……
FB上でたくさんの「いいね」と「おめでとうございます」のコメントを頂きました。

「おめでどうごさいます」…… とはどういう意味合いなんだろう?
単純に社交辞令? それとも……

クルマを買って「おめでとう」と言われるとは正直思っていなかったので違和感バリバリなんですわ(笑

偶然なのか同じ日に横浜のジョイファストのイサジさんもRFを契約したらしく!
葉山のノガミプロジェクトさんは124スパイダーが納車!とか。
あ~なんか楽しい空気じゃない?ロドスタ屋が(笑)
やっと仲間入りした感じ? 入れてくれますか?

NA・NBは今までと同じスタンスで関わるつもりです、その上でNDを追加って感じです。
RFに乗って遠くに行こうと思います、いろんな人に会いに。

今、遠く長野県からメンテの依頼が来ています。NAのリフレッシュ。
すごく有難いお話です、会ったこともない人が遠くから仕事を依頼してくれる。
15年、ネジを回し続けたからかな…… と。


本屋さんで表題が気になって読んだ本。




私は今47歳、なるほどなぁ~と頷ける部分が多かったですよ、歳が近い方、読んで見ては?
引き算…… ですね。残りの人生で何をするのか?
私は…… ロドスタに乗り続けたいなぁ~

これも買いましたがまだ読んでいません、これから読みます。



12月9日(金)

午前中はオイル交換と相談で2台来店。
昼飯後、外注先に預けてあるクルマを引き取りに行く。(当店でできない作業は外注しています、車検も外注です。自分の車や単純な代行は持ち込みしますけど)
次は純正マフラーの加工をお願いした外注先へ……



2本とも売約済みです、今週末に装着予定♪

一段落した15時、岡山県井原市にある岡山マツダのディーラーへ。

NDのRFを注文しました!!(嬉)

NDを買うか買わないか悩み続けて2年以上(苦笑) ようやく決断できました。
その想いはコラムにて。

わざわざ越境して(笑)岡山県のディーラーで買ったのは「人」です。
店長の西田さんはずっと井原の人、過去にはロドスタも個人的に所有していました。

「買うなら気持ちよく買いたい」

その結果と言うことです。
出会って10年、やっと店長からクルマを買うことができました。
遅くなってスンマセン!(微笑)

ディーラーからの帰り道、いろんな想いが駆け巡って…… どこを通ったかよく覚えていません(笑)
こういう気持ちになれるクルマに出会えたことは幸せだなと。
ロドスタで2回も味わえそうです、その気持ちが。

私はロドスタで良いんだな~とシミジミと実感。
ポルシェもフェラーリもランボルギーニも…… 永遠のスーパーカーってことで。

無理目のお姉さんをゲットした気分(笑)


12月8日(木)

今日はエキマニの交換作業を……



定番のマキシムワークス製です♪ ノーマルからチューンドエンジンまで「定番」の品ですね。
エキマニと言えば当店オリジナルのスペシャル品、その後の展開が気になっている人もいるとは思うのですが……  実際昨日も問い合わせのメールを頂きました。製品化はいつごろの予定ですか?と。

非常に心苦しいのですがはっきりとした答えを出せない状況です(汗) 作っていただく工場がかなり忙しい状況なので…… と言うことで気長に…… お待ちください…… としか言えません(汗汗)
決して諦めてはいないので……

出来たのは私の1本だけですが…… 私が楽しんでます、すいません(笑)

今回はエキマニと同時にマフラーも交換します、「ノーマル改」です。ちょうど加工先より仕上がるよ~と連絡を頂いたので。今週末に2本装着予定。またノーマル仕入れて加工しておこうかな…… 在庫あれば誰か買うでしょ(笑)

NB用は無いのですか?と言われるのですが…… フタをして頂く加工先より「楕円はちょっとなぁ~」と(苦笑)
どこか加工できるところ無いかなぁ~


12月7日(水)

昨日の日記の件…… さっそく数件のメールが到着(汗) すいませ~ん。
近所の方は1人突然来店「連絡が取れない…… 」と。重ね重ねすいませ~ん……
もう大丈夫ですから!バンバンメールしてね(笑)

10月の終わりに体験したスイミングスクール。(2回受講)
11月より入会して11月は10回行きました。12月は今日で2回。
トータルで14回目の本日……


カタチはめちゃくちゃですが…… クロールで息継ぎをかろうじてしながら25M泳げました!(嬉しい)


いや~進歩している実感は薄いのですが進歩していました、わたし(微笑)
まだ顔を上げた時に十分には息が吸えないのですが以前は顔を上げるのも困難だったわけで……
続ければ上達するんだなぁ~と実感。

泳げないと言うのは私にとって最大とも言えるコンプレックスなんです。
自分のコンプレックスを世界に公表するヒトも少ないと思うけど(笑)

小学生の時から泳ぎは苦手、中学にはプールが無くて最高でしたが高校でプールがあって撃沈…… つらい体育の授業でした……
オトナになっても泳ぎに自信がないので海水浴でも沖の休憩所(笑)には怖くて行けず…… 浮き輪付けても怖いのよ。

なので自分の子供には小さい頃からスイミングスクールに通わせたのです、同じ想いをさせたくなかったので。チビ達は気付いてないでしょうけどね、小学生になったときには泳げるようになっていたし、上の2人は4泳法マスターしましたので。

最近、トライアスロンに興味があって…… 海で泳ぐ必要があります。
これは良い機会じゃないのか?と言うことで一大決心をしてスイミングスクールに入会したというわけ。
泳げないと死ぬかもなので真面目に練習してますよ(笑)

いい歳したオッサンになりましたが学んで上達するのを実感するのはイイもんですよ~
ホント、楽しいです。水の中って単純に気持ち良いですしね。


コンプレックスはもう1つあります、それは克服する気はありません(笑)
さてなんでしょう? 

それはね……


やっぱ書くの止めた(笑)



ホリエモンの本を2冊さらっと読みました。
いや~この人の考え方、私は好きだなぁ~
そうだよね、やりたいこと、やれば良いんだよね!
5年後、10年後を考えるなんて無意味。
今、何がしたいのか?そう考えれば答えはすぐに見つかるかなと。





12月6日(火)

最近、当店へメールが送れない…… と数人の方より連絡を頂きました。
フェイスブックだったり電話だったり別の連絡手段を持つ方たちでしたので。
最近メール来ないよね…… と思っていたのは気のせいじゃない?(汗)

で、自分で自分にメールしても届かない(汗)
なんで?と思い調べると…… メールサーバーで制限していた容量に達していました。
初期値のままだったようで…… 慌てて容量増やしてテストすると…… 受信できました~

いつからNGだったのかな? 12月1日までは受信しているのでそれ以降がNGと思われます。
最近メールして送信エラーだった方、すいませんがもう一度チャレンジしてください(苦笑)
(12月7日の朝、この日記書いています)


やはり電話は必要か? いやいやそんなことは無いハズ。
電話は「声」が聞こえるという点では良いと思うんですけどお互いの時間を奪うと思うんですよね。
よほど緊急の用事なら電話でしょうけど…… 相談事はメールやSNSのメッセージで十分かなと。

1度でもメール頂いた方には電話番号をお伝えしていますので急ぎの件でしたら電話してくださいね。
こちらからも「急ぎの場合」は電話しますので(通称、不幸の電話と呼ばれます・笑)

作業中は手を汚しているので電話取るのも大変なんですよ…… 電話鳴れば慌てるしね……
電話番でもいれば…… 海外のコールセンターとか?(笑)


12月5日(月)

12月ですが…… 暖かいですよね~(ヨソは知ら無いケド・笑)
今日の最高気温を調べると16~7度。これで暖かく感じるのは「慣れ」なのかな?夏場で考えると「寒い」はずだけど。
ともかく…… 私は外での仕事なので寒すぎるのはツライ…… だから暖かいのは有難いです。

年末に大掃除…… は寒くて辛くないですか?(笑)
窓ふきとか寒すぎて結局やらない…… ことも「よく」あります(苦笑)
今日は暖かいし…… さほど忙しくも無いので~ 水を使った掃除をするのだ!

このために先日ホムセンで長いホースを購入!(水道の蛇口が遠いので…… )
旧ガレージは築10年超えたかな?さすがに汚れが目立ちます……



最近、こっちのガレージはあまり使いません、オイル交換くらいかな~
こっちがメインの頃はシャッターも雑巾で拭いていたのですよ。
何故かって?

高かったからですよ!(笑)

自分のオカネで建てたガレージ、そしゃ~掃除しますよね。
シャッター付きガレージは「憧れ」でしたし! 
シャッター1枚15万はしたハズ…… 3枚で45万とか…… それでも手動ですよ、自動はさらに高いので無理(汗)

よく「ガレージ、きれいにされていますね」と言われますが当然ですよ!
自分でオカネ出してますから~ 床も拭き拭きしますって。

どこかに勤めている従業員のヒトが掃除を本気でしないのは…… 「自分のモノでは無い」という意識もあるのでは? 他人のモノだけど「意識して」掃除できる人は凄いと思いますよ、いやホントに。

ニューガレージはまだ借金を払っているので完全に自分のモノとは言い難いですが古びてきた旧ガレージは完済していますので自分のモノです(微笑) 最終的にはこっちのガレージが残る気がしますけど……

シャッターに水を掛け…… 跳ね返り水を浴びながら(笑)掃除。ブラシも買ったしね♪



キレイになった♪ 

あ、ここを刷毛塗りは「まだ」しませんよ~ もっとボロボロになったら考えるけどね~ 

ついでに自宅の自分の部屋(1階)の窓掃除もしておきました。これで年末に窓を拭かなくてOK~
次回は2階だな…… ホース届くハズ!(笑)


12月4日(日)

メインのPCは復活しました。ウチから10分くらいのところにある修理屋さんに飛び込んで……
以前から気になっていた店構えなんですよね、ここ。



ほぼ年中無休、22時まで開いてるパソコン屋さん

時間を掛けハードディスクも全てチェックして頂きましたが問題無し?
お店では現象が出ないんですよ(苦笑)
このままじゃ面白くないので快適化の相談をするとHDDをSSDにしたらどうか?と。
そのオススメに乗っかってみました、そして本日引き取りに。

結果は大正解♪ もしかしたらHDDの不良だったかもと。
SSD化は読み書きの速度があがるらしく…… 私の使い方…… ウェブの徘徊、サイトの更新、メールのやりとり…… には効果絶大でした。マルチタスクでも全然問題無いですね~ いや~快適。

買い替えも相談してみましたが…… 「i3ですよね?まだ使えるでしょ~」と勧められませんでしたので(笑)
どっかのお店みたいだ(微笑) 聞けば開業して15~6年、夫婦で切り盛り…… 居酒屋風なのは店主がお酒が好きだから(笑) 

今後のパソコンの相談はココに決定~ 

このパソコン屋さんは市場の進化に合わせて新しいモノにも対応しつつ…… 古いモノも使えるように直しています。今の私の悩みの答えがあるような……

NA・NBのメンテ限定と謳って早15年目な当店。今後何年今のスタイルで続けられるのか?と考えた時に不安がよぎります。乗れば乗るほど痛むのが古いクルマ。もちろんメンテすれば乗り続けることは可能です。
メーカーがNAをリフレッシュしようとしている動きもありますしね。部品の供給は当分心配しなくても良さそうな雰囲気です。

自分と家族が細々と食べて行くだけなら現状のままでも大丈夫「かも」しれませんが…… なんかジリ貧な気がします(汗) そもそも性格的に「現状維持」とか「ジリ貧」とか嫌なんですよ。
やはりここはチャレンジが大事なんじゃないかなと。

NDを買うことは「浪費」じゃないのか?と思い続けていましたが、とある経営者の方とお話のなかで「仕事を取るために欲しくも無い設備に投資することもある、ワタナベさんがNDを買うのは必然じゃないのか?」と。


ND買うことは必然なんだ(笑)


元々、NDに乗りたいと思っていた私。どこかで気持ちを抑えていました。

今すぐには仕事に繋がらないカモしれませんが5年後、10年後を考えた時に「ずっと乗っている」と言うことは強みになると思うんですよね、NAを新車で買って20年以上乗ってる訳だし、それが信頼につながるんじゃないかな?と思うんですよね。

数年前にスーパーカー屋さんに行く機会がありまして社長さんが「私は今までスーパーカーを自分で所有したことは無い」と言い切っておられました。ビジネスとして割り切ればそれもアリなのかも知れませんが……
ロドスタ屋さんでも自分で所有していない人もいるでしょうしね。所有すると「公平」には見れないカモしれないので不特定多数のクルマを相手にする仕事ではデメリットになるのかも知れません。

でも私はロドスタしか診ていない訳で…… 店主がロドスタに乗り続けているからお客さんも来てくれると思うんですよね。

自分で所有していないのに「素晴らしい」と言うのはウソくさいじゃないですか? 少なくとも私はそういうヒトは信用しません。所有してこそ気持ちも入ると思うんですよね。
興味が出なかったNCは「興味が無い」と言いました、結果としてNCのお客さんは当店にはいません(1人いたけど来なくなったね…… 笑) 
NDには興味があるのですが今まで「NA・NB限定」と言い続けたのでNDの方は来にくいでしょ?(笑)
なので私がNDに乗ればNDに乗っている人にも「認められる」かな?と思うんですよね。

それとNA・NB乗りの中にもNDに移ろうと考えている人もいると思うんです。
今後、そういう人達と関わるためにも…… と考えれば私がNDに乗ることは「必然」なんだと。

クラシックになりつつあるNA・NBを直しつつ…… 最新のNDも知る。悪く無いよね(微笑)

さ~て……

そろそろ決め時ですかね~~~


12月1日(木)

このサイトを書いているメインのPCがかなり不調です、酷い時にはワンクリックでフリーズ3分とか…… 意味不明。
今これを書いている時はわりと快調(笑)ですがどうなるか不明です…… メールは別のPCなりスマホで対応できますのでご心配なく。

修理に持ち込んでみようと思いますが更新が滞ったら「ハマってるな」と思ってください(笑)
もう5年使っているので潮時だとは思うのですが…… パソコンの入れ替えが面倒でね…… これも最近は代行してくれるサービスがあるみたいですね~ 丸投げしよっかな~


◀ 前の月 

 次の月 ▶