日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-11

ガレージ日記 2016年11月

11月29日(火)

マイロドスタの刷毛塗りについての話です、興味なければスルーで(笑)

元々はマリナーブルー。2013年にムラサキでラッピング。
その後はちょこちょこラッピングで遊び……
今年2016年の1月にフレーム修正。
2月に鈑金終わってラッピング剥がす!そして刷毛塗り。
同時にエンジン載せ替えもしていたので始動は4月だったかな?



完成の図、かなりのインパクトがありますね(笑)

この姿で少なくても1年は過ごそうと思っていたんですよ。イヤーモデルみたいに。
それが9月に面白い素材を発見してしまい…… 大阪の塗料屋さんで現物を見て…… コレは面白い!と確信。
半年たらずでサメとドクロにサヨウナラするはめに!



既存の塗装の上に白い物体を付着させています。
モノはコレです。砂入り塗料ですね。鉄じゃないモノに塗って色をつけて鉄みたいな雰囲気を出すもの…… かな?

鉄板のクルマに塗ることは多分想定していないと思われ(笑)

私にはピンと来たんですよ、コレは使える!って。



立体感が伝わりますか?



適当に塗ります、テキトウが良いと思います(笑)

これで1日放置、乾かします。その後、ベースの色を塗ります。
この色が良いんですよ~ これも見つけた時は「コレだ!」と思いました。
ブラックスケールメタリックという色。塗るだけで鉄風味な雰囲気が出ると言う……
元々鉄板のクルマですけどね(笑) FRPな部分にアイアン風味を持たせたかったのと黒だけど真っ黒じゃない色味が気に入ったので。



マットブラックとも違う感じなんですよ~



ザラザラした感じが伝わるかな?

とりあえず全部この色で塗りましたが…… ドクロが恋しくなり…… ためしに40番!のペーパーで擦ると……



イイ感じに浮かび上がるじゃないですか!(笑)

これはイイ、最高だ♪ 怪しさ満点ですよ~

全身真っ黒でも良いと思いますが…… 醸し出したかったのは「ヤレた感じ」、「薄汚れた感じ」なんです。
なのでここからわざと汚れた風味の塗装を……

やり過ぎると…… ただのキタナイクルマになりそうなので…… 今回はこのくらいで……
まぁ塗り重ねれば修正は可能なので気楽です。


外したパーツを元に戻して完成の図です。




目指したイメージはマッドマックス(笑)



個人的にはなかなかの仕上がりかなと(満足してます)



この辺は重点的に汚してみました(笑)
塗料のついたスポンジを握って垂らしただけです。
刷毛塗りなんて塗り方は自由、それが楽しいんですよ。

ただね…… 今回の「砂」の塗装は…… さすがに剥がせないと思うのでマジで後戻りできません(苦笑)
フツーの刷毛塗りはシンナーで溶かせますからやる気次第で元には戻せます(大変だけどね)

さすがの私でも「あ~こりゃ来るとこまで来たな…… 」と思ってます。

どこへ向かうのだ? マイロドスタ号……


11月28日(月)

土曜日の自分の走行の話です、興味なければスルーで(笑)
気温は低め、三次の計測で9時に0.6度、10時でも1.3度でした。
霧が立ち込めコース全体は見えない感じ、でも路面はドライ。こういう状況が冬のタカタではベストなんです。
これが年を越すと霧が出てもコースが湿ることが増えるんですよね~
なので11月12月が狙い目だと私は思ってます。
1月2月3月にベスト更新が多いのはドライバーが「慣れて行く」からかな~と。
1月2月3月に極まれに気温氷点下で完全ドライな日があります、それは最高ですよ! 滅多に巡り会えませんけど。

狙いは9時の枠、タイヤはもって3周と睨んでいるので3周に賭けます。
1周目は流して(タイヤを痛めすぎない、ブレーキを温める意識)2周目に90%アタック、3周目に100%アタックの作戦。

前回よりの変更はフロントのダンパーの減衰だけ。少し固めに。今のエナペタル・エボは伸び側だけの調整なんです、縮み側は動きません。ノーマルエナペタルは少し連動します、まぁそれが普通です。まず気付かないレベルですが。エボはスペシャルなんですよ(微笑) なにせフロント20キロなので縮み側は邪魔しなければOKなので軟目です。キモは伸びる側なんですよ。スコーンと縮んでじわっと戻るイメージかな。

ダメな足だと動画みればわかりますよ、ピョコピョコしてます(笑) あれはバネと減衰が合ってないから。

今日のテーマは「新コース入口」と「最終入口」のボトムスピードを上げること。
つまり…… あんまり減速するなってこと(笑) いやこれは恐怖なんですよね……
結果から言えばまだ「ビビって」ました…… もっと我慢できるハズなんだけどなぁ~ いやはや。

それと課題はブレーキかな。まだ「コントロールしてる」感じ。イメージはもっと「ドーン」と踏んで減速したいんだけど。Sタイヤ用に試作のパットはまだ未装着。現状はZONEの05K、これがSタイヤ用と思ってOKです。今年からウィンマックスにしているので次回より試作パット装着します、β02はほぼSタイヤなので(笑)

先日、ザウルスに乗った時「ドーン」と踏めたんですよね、あのイメージが欲しい。違うのはサーボの有る無しカモ。ノンサーボの方が思い切り踏めるのかも。このフィールをパットで再現したいんですよね~
ラジアル用はイイ感じのセットがあります、問題はSタイヤ用…… ニーズが少ないとは思うけど(苦笑)

で、計測1周目は7割くらいのチカラの入れ具合で走行、タイムは63秒台、まずまずかな。
そして計測2周目、ほぼ全力、行き過ぎないくらいのイメージ。普通はこのくらいの力み加減が結果としてはイイと思われる…… タイムは60秒4。
まだタイヤもイケる感じだったのと「まだイケる」という自分の感覚があったので3周目は「余力ナシの全開!」でアタック。
鬼門の「新コース入口」では少し甘かったけど頑張った(笑) 結果として「すり鉢」手前で今まで当たらなかった8500回転のレブに当たったのでスピードが稼げたことを確信。
この時点で「フンギリできる!」と思い込めました。

計測ラインの前で思わず「いけぇぇぇぇぇぇ~」と叫ぶ(笑)←イケテル気がしていた(微笑)

結果は59秒583♪

ギリギリのフンギリじゃなく59秒台真ん中まで来れました!!
いや~嬉しかったです! 久々に車内でガッツポーズ出ました(笑)

動画はココ

これでロドスタ全体(NA/NB/NC/ND)のラジアルランキング3位まで来れました。

1位 59.105 NB8 4連仕様
2位 59.323 Jet's NC号
3位 59.583 RSGW NA6
4位 59.655 NB8 1位のクルマを別のドライバーが運転
5位 59.702 NA8 四国のKさん、軽量化仕様だよね?確か

フンギリしているロドスタは上記の5台。おそらく私のクルマのタイヤが一番細い(笑)←195です。
1位のNBは225/45/16の71Rという話。ラジアルのアタマ狙いの最終的なタイヤサイズだと思います、NA・NBの。私は今シーズンは今使ってる195のままです。ラジアルでフンギリが1つの目標でしたのでそれでOKかなと。
本命はSタイヤを使ってのアタックなので。
ちなみにSタイヤクラスは激戦なんですよ……

1位 57.056 NB8 YOZO号 BP改フルチューン4連
2位 57.154 NB8 ヒグチ号 BPターボだったよね?
3位 57.651 NB6 ミムラ号 B6改フルチューン4連
4位 58.058 NA6 タテダ号 B6改フルチューン4連
5位 58.733 NA8 新内号 不明
6位 58.831 NA6 コレマサ号 B6改シングル仕様

フンギリは6台ですが…… 元々参戦しているクルマが少ないんです。まさに少数精鋭頂上決戦の場なんです。
57秒台って相当速いですよ、ランキングみればわかりますけど……
パワーもタイヤサイズもロドスタ以上のクルマばかりなんです。
言い換えるとロドスタは物凄くコスパに優れてますよね(微笑)
ソコソコのパワーとほどほどのタイヤでかなり速く走れます、もちろん作り方はありますけど。

ラジアルのフンギリという一つの壁を超えたので今後は仕様をちょこちょこ変えて行きます。
冒険するのをためらっていたパーツのテストとか…… ね。
結果が出たので失うものはありません、テンロクのエンジンも使い切ろうかなと。
今のエンジンはノーマルボアです、テンロクのまま。テンロクでどこまで走れるか?も追求してるんですよね。
ラジアルで、あとコンマ5秒速く走れたらロドスタで1番ですよ、一番非力なテンロクで(笑)
それって面白くな~い?(微笑) しかもタイヤは195~ ほそっ。

覚書としてのスペックです。

エンジンとか
・OSピストン(ノーマルボア)
・キャレロのコンロッド
・トダカム(256-264)
・NBアウターシム
・デュアルバルブスプリング
・IN側ウェストバルブ(スーパーテック)
・オリボーインマニ
・トヨタAE101の4連スロットル(ファンネルはトダ)
・メガスクォートECU(comtecチューン)
・ワンオフエキマニ(4-2-1)
・純正触媒
・コーンズチタンマフラ(穴が開いてるのを鉄板巻いてフタ・笑)

駆動系
・NA用5速MTにOS3速クロス組み込み
・テンパチデフにOSデフ(RSGWデュアルコア仕様)
・ファイナルギアは5.1
・OSクラッチ(RSGW仕様)
・テンパチブレーキ、パットはZONE(05K)
・エナペタルダンパーRSGW・エボ仕様
・ハイパコスプリング(20K15K)
・タイヤはDLのβ02(195/55/15)
・ホイルはレイズ57V(7.5Jフロント+10、リア±0)

ボディ
・ドーダバー(中古・笑)←これ凄く効きますね!(いまさら…… ですが・汗)
・ニーレックスのリアバルクヘッドトラスバー(不良在庫だったので…… つい)
・フロントバンパ、フロントフェンダ、ボンネット、リアバンパはFRP製
・羽はボルテックス1300幅(ウエットカーボン)
・車重は900キロくらい

こんな感じかな? スペシャルパーツもありますが手に入るものばかりですよ。
コピーマシン、作ろうと思えばできます(笑) 多分引き受け無いケド!
だって敵が増えるじゃんね~(ココロせまっ)


11月26日(土)

普段、目覚まし時計は使いません。自然と目は覚めますし、そもそも通勤が無いので(笑)
前泊せずに当日朝、現地に向かうので4時起床の5時出発かな~、いつも4時半~5時には起きてるので起きれるけど一応目覚まし時計を使うかな~と言うことで昨晩21時過ぎにセットして就寝。

着替えなどの準備は4時に起きれば余裕~と言うことで何もせずに寝ました。
普段、夜中に1回か2回目が覚めます、すぐに寝るけど。
昨晩も2度目が覚めました、1度目は2時45分…… まだ1時間早いな…… 寝る
2度目…… 時計を見ると2時45分…… あれ…… 見間違いかな?ネムイし…… 寝る
3度目…… 妙にスッキリしてる?何時? 


2時45分? ぜったい違うだろ!


真実は……


4時45分(汗)


ヤバシ! 急げ! 
着替え…… 荷物の準備~ あう~ 
エンジン始動して出発が5時15分! なんとかなるか?

現地到着が7時ジャスト、何とかセーフ……
サーキットのスタッフが来る3分前でした…… やれやれ。

しかしこのタイミングで目ざまし時計の電池が切れるとは……
スマホで設定すれば良かったんですよね(笑) 普段使わないので完全に忘れていました……



今朝はカキーンと冷えて霧が立ち込めています。
でも路面は完全ドライ、こういう日がタイムが出るんです、タカタは。
最高のコンディションでイベントができます、ラッキ~



パドックには水たまりがありますがコースにはありません。
気温は10度以下、この時間帯は寒かったですね~



コースを走るのは問題ないです、ちゃんと見えます(微笑)

私、1回目の走行で念願の「フンギリ」できました♪
詳細は後日書きますね。



10時を過ぎるころには霧も晴れました。
その後は穏やかな快晴~ 風もほとんどなく快適でしたね~ 
最高の走行会日和♪



NAにソリッドな色は似合いますよね~ NDにもあればイイのになぁ~



今回は30台ちょっとでしたので4グループ分け。15分×6回、お腹いっぱい走れたと思います!
昼飯付きでロドスタだけの走行会で参加費1万円です、安いでしょ(微笑)



午前中は子供の行事をこなして午後から参加のチャンプミムラ号、なんか色々憑いてます(笑)



後ろはタテダ号、激速コンビ走行~ 
(チャンプは57秒台、タテダ号は58秒台です!Sタイヤで)

タカタでもド派手なエアロパーツ装着車が増えてきましたね~
ツクバみたいになるのかな?
ナンバー付きなので現地(ここ)で脱着してます、公道は無理でしょ(笑)
サーキット内でしたらOKでしょう、他人に迷惑を掛けなければ(脱落しないとかね)

私は…… たぶんしない方向で。イマノトコロワネ……



自走できるレベルでぶつかったクルマもありますが~(かっぴ~大丈夫か?)
記念撮影!! 笑うのだ!(笑)

このくらいの人数が来てくれればイベントは成立します。言い換えれば「トントン」ですけどね~(苦笑)
それでも「こういう場」は大事だと思うので続けますよ!次回は来年の春ね。

主催側からすれば少ない方がラクです(笑) 目が届くし、色んな面で余裕があります。
走る方もゆったり走れるから良いのでは?
なので…… 今回くらい(30台ちょい)集まれば問題無しです! 皆さんよろしく~


記念撮影後、個人的趣味として……

刷毛塗り集合!!(笑)






私が塗った5台のロドスタが全員集合です!
いや~なんだか嬉しいな! 

マイロドスタ号以外は好評でした(笑)
マイロドスタ号は…… 前衛的ですか?時代を先取りしすぎた?(笑)
自分としてはかなりイケテル仕上がりだと思うんだけどなぁ~




ぼやっとしたドクロなんて最高だと思うんだけどなぁ(爆)




この後は24名で大宴会でした!
22名が宿泊。私は22時過ぎまで…… 何時まで宴会が続いたのかな?

参加者の皆さん、オツカレでした! ありがとね~
また春に集まりましょう!!


11月25日(金)

明日は当店主催の走行会「収穫祭」です。
天気予報が下り坂ですが…… 雨も想定して準備してくださいね~
私は自分のボンネットの穴をふさぐガムテープを持参します(笑)

雨に弱いマイロドスタなのですが…… せっかくボディのペイントを変更したので見せたくてタマリマセン(笑)
なので…… 行きますよ、少し早いケド2017年バージョンってことで。

少しだけ公開、いちばんヤバイとこね




ココロの準備は宜しいですか?




ホントに良いですか?(笑








ヤバシ(笑)

では明日、タカタでお会いしましょう~


11月22日(火)

さていよいよ週末は当店主催の走行会「収穫祭」ですよ!
みなさん準備はできてますか~
参加者とスタッフ大西さんの昼飯は用意しますので食べ物はOKです、おやつが必要な人は自分で買ってね~
長袖・長ズボン・運動靴・ヘルメット・グローブは各自準備してくださいね~

グローブは当店に長期在庫品(笑)がありますので必要な方は連絡ください、持って行きますので。

参加者の方へ連絡事項です。流れをつかんでおいてくださいね、いつもと同じですが。

「走行について」
・ゲートオープンは7時半です、それより前に到着したらサーキットの入口反対側の待機スペースでお待ちください。
・お手伝いスタッフの方は7時ぐらいに来てください、有志もOK
・朝の受付は8時くらい、計測器を渡しますので助手席の三角窓の内側にテープで張り付けてください。
・走行はクラス分けしてのフリー走行です。
・午後の走行クラスは午前中のタイムで入れ替えを行います。

「宿泊・宴会について」
・宿泊予定の方はまずチェックインしてください、福寿荘です。受け付けは私です。
 宿泊・宴会費8000円お願いします。チェックイン時に徴収します。(専従スタッフの大西さんは無料です、これが日当なので働いて頂きます・笑)
・ノンアルコールで宴会のみ参加の方は2000円お願いします。(現地で徴収します)
・宴会は19~21時です、たかみや湯の森の宴会場で。宴会のみ参加の方は19時前に宴会場付近に来てください。
・21時以降は大広間でエンドレス2次会です、有志の方どうぞ!

今回のエントリーは33台です、ゆったりたっぷり走れますね!
宴会参加予定は23名、宿泊予定は21名です。
参加者の6割以上が宿泊…… 当店の走行会の特徴ですね(笑)
もはや…… 飲む為に集まってる…… と。
もちろん走るだけでもOKです、チャンスがあれば泊まってみんなと話をするとより楽しめますよ~


さて私の準備は……

今、こんな感じ?(微笑)



11月20日(日)

朝9時の新幹線に乗って大阪へ。1時間で到着!
スマホをナビにして歩くこと10分くらいかな? マツダブランドスペース大阪に到着!

11時からの開発陣のトークセッションを聞いてきました。
このクルマを作った時の話など…… 苦労話、裏話を聞くのは楽しいですしメーカーとユーザーの「距離」が縮まりますよね。良いと思います、こういうイベント。



この姿は本当にカッコ良いと思います。エンジンも2L!造り手の想いを聞くとさらに欲しくなります!

3つのディーラーと話をしてオカネを借りる算段もできる、後は「決める」だけ。
今日、ココへ来て実物を見て「買うことを決める」つもりでしたが……


「決められません」(苦笑)


帰りの道中でもモンモンとしつつ…… 何で決められないのだろう?と。
今日、話を聞いて1つ感じたことが……
どうも私のRFに対するイメージとメーカーが乗って欲しいユーザー層とは違う気がしました。
おそらくRFのメイングレードはVSのATだと思われます。
ツーリングカーとして楽しむオトナのロードスターじゃないかなと。

仮に手に入れたとしてその後の自分の使い方を考えると……
各地のイベントに気軽に行ける。遠くのサーキットを走ることが出来る。普段のドライブに使える。そして仕事上もNDに乗ることでNDのオーナーさん達が来てくれる可能性が増える……
必要にして十分な理由が揃っている気がします。

でも何か物足りないんです。なんでだろう?

私にとってクルマを新車で買うということは「ずっと乗る」と言う意味合いです。
NA6はすでに23年目…… 当然手放すことは考えていません。
ハイジェットは2年目ですが少なくとも10年、壊れなければ20年でも乗りたいです。前の軽トラは中古でしたが10年以上乗りましたし。
NDも買うなら乗り続けたい…… と思えないのカモしれません(苦笑)

RF、私には高価ですが仮に3年で手放せば買った半値以上にはなると思います。
そういうことを考える時点で「何か違う」と思ってしまうんですよね。
ロドスタ屋として割り切れば迷わずに「買って」、パーツを試すなりして宣伝に使えば良いと思うんですよ。
でもそれが出来ない……

新車で買うなら「愛車」として手に入れるべきだと思っています、私は。
見せびらかす為じゃ無くて自分で運転して楽しむ、そういうモノだろうと。
見せびらかす必要は無いケド、自分で眺めて満足したい…… スタイルは文句無いんです…… 色が…… やっぱ無理(苦笑) ワクワクしない最大の要因は色ですね、私には。

RFのキャラクター的に原色は無いとも思います、そして今のラインナップで売れると思います。
つまり…… 私はお呼びじゃないかなと(笑)

将来、2Lの幌車が出て、原色系の色があれば…… それなら「愛せそう」な気がします(笑)
RFは今の私にはちょっと「無理目のお姉さん」なのかも(笑)
50代、60代のダンディなオジサマに似合いそうな気がします…… 私にはまだ若い(微笑)

と言うことで…… 結論としては「今はまだ買わない」…… かなと。
それが「今日」の気分。年明けくらいには試乗車も出てくるでしょうから次は試乗してみて…… かなと。

NA6を買った時、ディーラーで何度も試乗させて頂きました。最後の方は鍵だけ渡されて「お好きにどうぞ」みたいな。もう時効ってことで。ユーノス店も無いし!
沢山試乗してもワクワク感は続いたし、手に入れてからさらに楽しかったです(今でも楽しいですし!)

こういう気持ちになれないのは自分がスレてしまったからなのか?
それともクルマに魅力が無いのか?

「明日」には気分も変わっているかも知れませんが(微笑)


11月19日(土)

今朝は雨…… でしたが昨日までに塗装は済ませて組み付けもほぼ終えていました。
今日は最後にリップを装着して完成です!

オーナーは「引き渡しの時までサイトは見ません!」と言っているので近くの方、伝えてあげてください、何とも言えない色だよって(笑)



もともと紺色に私がラッピングしていて……



そのラッピングを剥がして……



刷毛塗りの準備中……

で、完成です!
ご覧ください!!




どど~ん!!



どうでしょう? なんとも表現しがたい色というか……
写真じゃちょっと色味が出てないかな?
26日(土)の走行会には参加しますので参加者の方は現地で見てね~

オーナーさんは満足してくれるかな?
刷毛塗りにしてはクオリティ高いと自分では思ってますが(笑)

これで3万円と塗料代です。アルバイトですね、ビジネスとは言えないよな~
良いんですよ、楽しいですし。楽しくてオカネ貰えるなんて最高でしょ?


夕方、溶接機をセットして初めての溶接~
が、上手く行かず…… 私のやり方がマズイんだろうな…… と思っていたところに鉄工所の社長(微笑)がやってきたのでデモをお願い…… すると…… 私と似たような状態(爆)

どうやら…… 何か違うようですね…… 設定なのか?配線なのか?
週明けにも販売元に聞いてみよう~ ま、焦って無いのでOKOK。これも遊びみたいなモンなので。

さて明日は大阪にRFを見に行きます!
自分のココロの針は振れるのか?


11月18日(金)

昨日のタカタの結果で一応「ロードスターNA6・NB6のラジアルランキング」のトップになりました(微笑)
クルマの仕様はみなさん色々なので条件は同じじゃないですが、まぁひとつの目安というかモチベーションにはなりますよね…… やっぱ1位は嬉しいですし。と同時にいつか誰かに抜かれるわけで……

仲間内で勝った!負けた!と言うのが楽しいんですよ(笑)
本気モードのレースになると…… 多分…… 辛いんじゃないかな~と。
それはそれで「楽しい」と思える人はOKですよね、もちろん。

私は…… タカタで十分満足ってことです。
タカタで…… と言うよりは自分の考えで作ったクルマを自分で運転することに意味を見出しています。
なので「誰に勝った、負けた」と言うのは実はどうでも良いんですよ。
自分の理想のクルマを自分が運転してその結果として他のクルマより速く走れたのであれば最高かなと。

昨日の動画は ココ

当店でメンテしたクルマでタカタを走行してランキングに載っている皆さんへお願い。
もし差し支えなければ車両名に「RSGW」をくっつけてください(笑)
「RSGWロードスター」が沢山あると面白いでしょ(爆) 


夕方、ディーラーに行ってきました。先日訪問した所とは別のディーラー。
今回は知り合いを通じて事前にアポを取りました。
なので…… 一見さんじゃない扱いでしたね(汗)

とは言え対応してくれた若い営業マンの熱意は感じました。
日曜に大阪にRFを見に行くことも伝えて…… と。

もし買うとなれば何色にするのか?という大問題があります。
NAの時は迷わず「マリナーブルー」でした。
今回は…… 迷います。言い換えれば欲しい色がありません。

偶然、このディーラーにマシーングレーの新車のアテンザ、ブルーのマイカの中古アテンザがありました。
この2色が見たかったのでちょうど良かったのですが……

どっちも微妙(苦笑)

マシーングレーに期待していたのですが…… 私の目には地味なグレーにしか見えん(笑)
ブルーのマイカも…… うす~い水色って感じ…… 新しいデミオの青なら良かったのに。
なんで原色系が無いのでしょう?スポーツカーなんだから「アリ」だと思うんだけどなぁ~

凝った色は万一の鈑金修理で復元できないよね?とまで考えてしまうのは考えすぎ?
ソリッドなら塗装も容易だと思うのですが~

さすがに新車に刷毛塗りはできません(笑)
じゃラッピングか~ いや~面倒なんだよね~(苦笑)
仮にラッピングするなら黒かな? 屋根は黒のまま残すとカッコよく無い?

とりあえず…… 日曜に大阪行って現物を見よう! 
そこで自分の気持ちがどうなるか確認するのだ。


11月17日(木)

数日前からにらめっこしていた天気予報、おそらく今日が今週ベストだろうと言うことで…… タカタへ。
現地へ向かう途中、冷えた空気の中を「今日はどうかな~」と思いながら通うのは何とも言えない気分なんです。


タカタを走り始めたのはサーキットの開業と同時の2002年4月、もう14年も通っているのですね(笑)
当店の開業が2002年の10月ですから店をスタートさせる前から…… ですね。
確か店を始める前の半年は失業保険もらって開業の準備をしていた記憶が……
そんな時にも走っていたわけだ(笑)

サーキットのサイトのランキングページを見ると懐かしい気がします。
随分前からのランキングが残っています。
「黒船がキタ!」とか(笑) 思い出しましたよ~

ここ数年はマイロドスタが迷走を繰り返し(苦笑)まともにタイムが残せない状況でした。
「最近ワタナベさんがサーキット走ってるイメージがあまりないですよね~」とまで言われる始末(汗)
いやいや私は諦めていない!!


この秋にやっとひとつの「まとまり」を見せつつあります。
要は「エンジン」なんですけどね~
どこから「間違えたのか?」と言えば「キャブ化」でしょうね(笑)
過去ログを探すと2014年の9月でした、EG作ってキャブを装着、翌10月の岡国で予選落ちしたヤツ(笑)

キャブを止めインジェクション化、2015年3月に「ロングファンネル」を装着。
試行錯誤しながら…… なかなか思うようなフィーリングにならず……
これが地雷だったことに1年8ヵ月気付かず(汗)

2016年10月、長年使ったフリーダムをメガスクに変更、初めてセッティングを他人に任せました。
そこで「この長いファンネル、良くないと思いますよ…… 」と。

セッティングを出して貰ったのでダメもとで交換して見ようと…… 一般的なショートファンネルへ。

すると激変! マジデスカ! 普通にビュンビュン回りますよ(苦笑)

長さなのか形状なのか…… とにかく…… 私の希望で作ったファンネルはダメだったと。
でも良い経験だったかなと。その間の試行錯誤は貴重なデータです、いやホントに。
身銭を切って体感したのですから。

自分で経験を重ねると他人のデータも冷静に見ることが出来ます。
経験が無いと有名人の発言に影響されるのと同じですよ(笑)
今の私はロドスタのエンジンについては「惑わされにくく」なりました(まだ警戒してますョ)


この時期特有の霧が立ち込めるタカタサーキット。
気温低め(10度以下)、キリがあるけど路面はドライ、こういう時がタイムは出ます。
こういう状態は11~12月によくあります。歳を越すと路面が夜露で濡れる日が増えます。

年に数回、ほぼ氷点下な気温でキリも無く、路面がドライな日があります。
そういう日は最高ですよ!滅多に巡り会えませんが。


今日は良い日だろうと考えた猛者たちが多い気がします。
平日ですが15台くらいかな?いつもは9時直後は捨てて(みんな朝イチで走りたくてコースイン、結局クリアラップ取れない)9時15分くらいの「第2クール」狙いなんですが…… 今日は「なんとなく9時直後が良いかな?」と感じて1番手でコースイン。

2周アタックでピットイン、タイムは60秒070! フンギリまで100分の7秒!
悔しいですが光も見えた気がして割とスッキリした気分。

9時10分までの結果です。



7台がコースインして私が6番手(汗) マジか!レベル高い~
邪魔にはならなかったのが幸い……

今日は「ホンモノ」が沢山いましたよ!



こんな感じ! → 画像処理してないよ! リアルファイヤ~
もう1台FDがいて…… FDのチャンプですが…… 2台のFDを見ているとゾクゾクしましたね。
「本当のセブン」を見た気がして。

この後、もう1度コースイン。
でもタイムは伸びず。今日はここまで、十分です。
前回よりの変更は排気系、マキシムエキマニ→スペシャルエキマニへ。
ノーマル改マフラ→コーンズチタンへ。
どちらもお気に入りでしたが今までは「うまく使えません」でした。
今日、「使える」ことがわかったのでOKかなと。




次に来るのは26日の当店主催の「収穫祭」かな?
そこで「フンギリ」を収穫できたら最高です♪

今日は58秒台(Sタイヤ)で走る「AE86」の方とか、昔ロドスタ乗ってて今は「現代のハチロクなBRZ」でフンギリしている方とかFDのチャンプの方とお話もできて楽しかったです。
冬のタカタは「ホンモノ」が出てくるので見るだけでも楽しいですよ~ みなさんジェントルマンですしね。

本当に速いヒトほどマナーも良いんですよ、いやホントに。
だから速いヒトたちと走るのは実は「とても走りやすい」のです、あまりタイム差が無ければ…… ですが(苦笑)

FDチャンプの方に「長く乗ると錆も出るよね(笑)」と言われました(もちろんジョークですが)
今度、お店にお邪魔してもイイデスカ?と呟いておこう。ココは見てないと思うけど。

チャンプ・ミムラ君もお世話になってるようだし。
繋がった糸は自分で手繰り寄せないとね!


刷毛塗りをしなくてはなりませんので早々に帰宅。
14時から作業開始……
銀行の支店長も「近くまで来たもので…… 」と
道に迷うカモ…… と思いつつ「近くまで来たもので…… 」は無いよね(微笑)
ロックオンされてる気がする今日この頃。


晩飯までに3度塗り完成!
ちょこっと公開。



なんと表現して良いのか……
砂漠の戦車色?(笑)


11月16日(水)

刷毛塗り2日目……



塗らない場所はマスキング。
ボンネットも浮かせると端っこが塗りやすいのでこんな感じに。



左フロントフェンダは凹んでいたので新品に交換!
ついで?にガレージベリーさんの新作リップも装着! これも塗ります。



塗る前の準備に時間が掛かりますね~
部品外したりマスキング、そしてアシ付けのペーパー掛け。
今日はこの後、1回目の塗りをしました。色は秘密(微笑)
明日、塗りが終わればアップするかも~


ちょうどお客さんが来店されてこの様子を見てました。
「物凄い手間ですよね」と。
そうですよ!物凄い手間ですよ、とても手間賃3万円なんて合わないですよ(笑)

でもね…… 面白いから良いんですよ。いやホントに。
なんでこんなに面白いことを自分でしないのかな?と思います。
おそらくやったこと無いので不安なんでしょうけどね……


刷毛塗りなんて適当なんだから大丈夫だって(笑)


いやホントに。完璧に仕上げようと思うからダメなんですよ。
タレてもOK、ムラでもOKじゃないですか、それが味ってもんですよ。

刷毛塗りに限らず…… 何でもとりあえずやってみれば良いと思います。
先日、溶接機を買いましたがまだ箱から出てません。
なのに町内会館の側溝のフタを溶接修理してくれないか?と言われてます(笑)
デキナイとは言いませんよ、せっかくのチャンスだし。
失敗してもフタがズレるだけです(笑) 
上手く行ったら喜ばれます♪ 

いや~面白いですよ、毎日が。


11月15日(火)

午前中に入庫はカミモト号~



ラッピングしたのは2014年5月でしたね~ 2年半経過…… 露天駐車なのによくこの状態をキープしたなと思います。あっぱれ(微笑)

で、剥がします!



30分で剥がれました~ 3Mのラッピングシートは優秀ですな!ノリも残らず、クリアも剥げず!



これはインナーフェンダーの中にあった土砂(笑)
ダメだよ、フェンダーの頂点カットすると前後にはゴミが溜まるよ!



今日はここまで…… 何するかって?

刷毛塗りですがな(微笑)



夕方、ちょっとドライブへ……



音楽ナシで150キロは…… 寂しいな……
「RFを買ったらどうなる?買わなかったらどうなる?」を自問自答してました(笑)


11月13日(日)

突然ですがタイヤキャンペーン始めます! 今日から年末までの期間限定です。
詳細は「取扱商品」の期間限定商品で。


今日は日曜日、町内の餅つき大会を覗いてみました~



昔ながらの方法…… もち米を蒸して石臼でついてました。
うちの奥さんは町内会の役をしてるので朝早くから準備……
参加者は赤ちゃんから80オーバーまで(笑) 尋常高等小学校で習ったんじゃ~と言われたり!

うちのオヤジが町内会長をしていたころは町内行事に興味無かったんですよね……
でも歳を取るとこのままじゃダメだよね…… と感じて
近所のおっちゃんたちに色々と教わりつつ……
こういうコミュニティは大事だよな~と。

まだ60代、70代が元気なので私らの出番は先だと思いますのでボチボチと。


午後は久しぶりにチャリ、もっと乗らないとなぁ~と思うのですがイヤハヤ(苦笑)
70キロを切っていた体重が最近は70キロ台をウロウロ……
イカンイカン!

週2回スイミング、週1回チャリ、そしてジョギングを始めたいなと思いますが……
そのくらいならデキルハズ!


11月12日(土)

26日(土)の走行会のエントリーの受付は明日の日曜日までです!
メールで日曜日の23時59分まで受け付けますのでヨロシクです!

さて悩んでいるRF……
実はお客さんが1人乗り換えるんですよね~ で、「注文したよ」と連絡あり!
ま~じ~で~ 色はマシーングレーらしく! あぁ先を越された感アリ……

となりの岡山県の方ですが2日間で5台注文されたらしいです!
広島県は地元なのでもっと多いのかな? 今日明日が週末なので増えそうな予感。

まだ実車も見ず、試乗もしない状況でハンコを押せる人達……
熱狂的なファン層ってことですよね。ある一定数はいると思いますが数は読めない層。

私は実車を見てから…… と考えています。今回は(笑)
実際に多くの人はクルマを見て、試乗してから決めると思います。
話題のクルマだし良いモノなら人より早く欲しい!でも乗っててから……
この層への販売数が今後の売れ行きを左右するんじゃないですかね?

実際にクルマが街中を走るころにはメディアや個人がインプレをネット上にまき散らします(笑)
そこで評判がよければ「慎重派」の方々も購入を前向きに検討するかなと。
この層が買うか買わないかが分かれ目でしょうね~

どんなに良くても「俺は買わん!」という否定派も居ます、必ず居ますし(笑)

ま、乗り換えは少数派かなと思います、RFに限らずNDは。
新規ユーザーが大多数かなと。それで良いと思います、ロドスタ人口が増えていると思えば。
NA乗りの方々も大きなココロで「NDもアリだよね~ 俺はNAが好きだけど」と考えましょうよ(笑)

とりあえず…… 19か20に大阪に行きます、RF見に行きます! そこで決めます、買うか買わないかを。


11月11日(金)

昨日ここやSNSで愚痴を言ったからでしょうか?
数人の方より「営業マン、紹介しましょうか?」という連絡がありました。
そして某所よりカタログを頂きました。



シンシャのカタログって良いですよね~ 夢がある(微笑)

そして銀行員より電話。融資の見積もり持って行ってイイデスカ?と。
持ってきたのは現在の残金に350万足した金額!
まさにフルローンじゃんか!(笑)

待て待て…… コッキンにも話をするからね…… と釘を刺す(微笑)

さてどうしたもんかなぁ~
買うと楽しい未来が想像できるよね…… オカネは要るけど。
買わないと…… なんか悶々としてしまいそう(苦笑)
オカネは稼げば良いのだ!といつも言ってる私。
だよね…… 働けば良いんだよね!

もうちょっと考えよう……




1028、いよいよ完成が近づきました! 
さてどんなフィールかな?


11月10日(木)

本日よりNDのRFの販売が始まりましたね。
欲しいですがオカネも沢山必要なのでなかなか決断できません……

ディーラーに行って商談してみよう!そうすれば自分の中で何か変わるかも?
と言うことで夕方ディーラーへ…… 初めて入るお店です。40年くらいここ福山に住んでるけど。

ディーラーでのシュミレーションはこんな感じでした。

・店に入る
・明るく迎えられる
・席に案内され商談開始
・営業マンとの楽しい会話で盛り上がる
・買おうかどうしようか悩んでいたけど買う気になる
・気分が高揚して店を後にする
・近日中に契約する


実際は……
・店に入る…… 微妙な視線と一瞬の間を感じる
・男性の営業マンが寄ってきて「RFの見積もりが欲しい」と言うと席に案内してくれた
・営業マンはメニューを見つつ見積もりを作る(定価のね)
・「ぶっちゃけいくらになりますか?」と聞いて初めて値引き額を提示してきました。
・NAに新車から乗っていると伝えたが「リトラはもう作れませんからね~」と微妙な事を言う(笑)
・特に話も盛り上がらず…… 私の事(名前とかね)も聞かず…… 帰ろうかなと思った時にアンケートを頼まれてそこでこっちの情報を書く。(店してるのは伏せてます・笑)
・カタログ欲しかったけど出してこないので見積もりだけ持って帰る……


とりあえず今日の接客態度は20点ですかね(毒) 
あ~もうね…… 買う気無くなるよ…… ハイジェットを買う時も最初は地元ディーラーに行ったんですけどね、ほぼ今回と同じ対応。一見客は無視?いやいや買う気で店に来てるんですが。

そもそもディーラーに行くのは勇気要るんですよ(笑)
どう見ても40代、50代に見えるかも知れません、わたし(笑)
オッサンが趣味性の強いロドスタを欲しいと店に来てる訳です、他に競合するクルマはナシ。
どうみても見込み客でしょ?

なぜもっと売り込まない?
なぜお客さんから話を聞きだそうとしない?
なぜお客と一緒に楽しい会話をしようとしない?

定価の見積もりなんてネットで見て知ってるし。(そう伝えた)
知りたいのはこのお店のサービス。
このお店で買うと幸せになれますよ!と言うくらいのアピールが欲しいのに。

マツダのクルマは本当に良いと思うんですが販売力が無さすぎる気がします。
私ならもっと売るよ(笑)


クルマが売れないんじゃないよ、売る力が無いんだよ。


モノは溢れています、消耗品ならネットで買えば済みます。
でもこういう特別なモノは気持ちよく買いたいんですよ。

つまり「人」なんです、誰から買うのか?誰に面倒見てもらいたいのか?
そういう時代なんですよ。
今ほど「営業力」が必要で差別化できる時代も無いんじゃないのかなぁ?


だまっていても売れる時代じゃないんですよ。



昔、NA6をユーノスディーラーで買った時のことはまだ覚えています。
一生懸命売り込んでくれたんですよ、おそらく新人さんだったと思うけど。
買った後も良い付き合いができました、ユーノスが無くなるまで…… 寂しかったですね。



その後、別系列のディーラーに私の情報は引き継がれたはずですが何も無く……
それでディーラーとの関係は消えました。(そして今に至る)



とりあえず…… 買う気が失せた今日この頃(苦笑)
誰か私を買う気にさせてくれ~(笑)


11月9日(水)

タクシーの運転手さんは「政治・宗教・野球」の話はしない方が良いというのを聞いたことがありますが…… 地元のタクシーに乗れば「カープ」の話になります(笑) 

要するに上記3つは主義主張が各個人で異なるので自分の考えをあまり主張しないほうが無難…… てことですね。なので私もこのサイトにはそういうことは書いて来ませんでしたが……

次期アメリカ大統領がトランプ氏! と言うのは驚いた…… と言うかいよいよ混沌としてきたんだなぁ~と。
「これからどうなる?」みたいな不安を煽るのではなく「これからどうするか?」と言うことを論じて欲しいですよね~ ニュースを見てるとかなり偏った報道ばかりだなぁ~と感じるのは私だけでは無いハズ。

ま、そんな世界の大きなことを考えても仕方ないので……
考えるのは身の回りのこと、自分の生活ですよ、それがリアル。

マイロドスタのモディファイとか…… RFどうるするの?とか…… なぜクロールで息継ぎできないのか?とか(笑)

仕事もしてますよ!



1028のエキマニのバンテージ巻きです。これだけで25Mは使ったかな?
バンテージだけで3万円くらいしますよ(汗) 巻く手間賃は別ですよ。
私が巻くならこのバンテージ一択です。
(スーパーサーモバンテージ100です)

水曜の朝なのに…… バイクが2台、ロドスタ1台来店で…… 昼までおしゃべり(微笑)



ロドスタ乗りってバイク好きなヒト、多いですよね~
しかも複数台持ってたり(笑)

午後はスイミング…… なんで息継ぎできなんだろう? モンモンモン……
このままじゃ海で溺れる(苦笑)


11月8日(火)

当店主催のTSタカタサーキットの走行会のエントリー締め切りが迫って来ましたよ!
13日の日曜日のメール受付分までです!それ以降は受付しませんよ~

現在25台くらいかな?もう少し来てくれると嬉しいなぁ~と言うのがホンネ。
35台くらいになれば赤字回避できるし、きっと宴会も賑やかで楽しいと思います。
サーキット走行が初めてでもOKです、迷っている人はゼヒ!
あと、エントリーしてない常連組!頼むよ~


6日のタカタ、マイロドスタの走行動画もアップしました。
NA6、ラジアルタイヤクラスでランキング2位までアップ♪
今シーズンは走る回数を増やしてもっと上を目指しますよ~


今日、預かっていたNAを納車に行きました。
テスト走行も兼ねたかったのと隣町なので……

でね、到着してビックリ。すごくオシャレなお宅なんです。
その中で気づいたのがコレ!




家紋かな?と思ったら……


なんとユーノスマークです(驚)


なんというロドスタ愛!! 
普段、控え目な方なんですが…… 内に秘めた想いは相当なモノですね!!
いや~凄い、感動しました(微笑)


11月6日(日)

久しぶりにサーキット走行会に「参加させて頂きました」。いや~参加者はラクだわ、オカネ払って走らせて貰うだけだしね。主催をしたことある人にはわかるこの気持ち…… かな。
しかし…… この走行会は不思議な雰囲気でして…… 結局主催者とは会えず……
壮大なフリー走行会…… みたいな感じ。ある意味すごい、これでイベント成立しているのだから。



我らロドスタグループは6台、TAKE号、ミムラ号、TERRA号、立田号、佐藤号、わたし。
6台中5台が多連スロットル(笑)



ピッカピカの旧車軍団も! 見せるだけじゃなく走るのがイイよね!
クルマは走ってナンボでしょう~

この他にもグループがあり…… 知り合いのクルマ屋さんも居たり。
「息子が1週間前に免許取ったんよ、で、今日サーキットデビュー」とか(微笑)
18歳で免許取ってすぐロドスタ(NA)でサーキットかぁ~ 今後が楽しみだね!

この走行会、主催者から何もアナウンスはありません、勝手に走ってOKみたいな……
なんとなくカオスになる予感がしたので朝イチ狙いでコースイン。これは正解でした。
フルコンを交換して、ニュータイヤでの初走行。詳細はまた書きますが……
とりあえず60秒4まで来ました、ホンネで言えばフンギリしたかった~ 残念。
NA6・NB6のラジアルランニング2位までアップ、あと少しガンバレ>自分

その後…… 一時は20台くらいコースにクルマがいるというカオス(笑)
いやいや「場」を読もうよ…… と思いつつ……
しかも主催者、昼過ぎには帰ってるし(笑) マジか?
大きなトラブルは無かったと思いますが…… 何かあったらどう対処するのだろう?
サーキット側も少し困惑してましたよ~ 

今回、こんなクルマを持ち込んだクルマ屋さんがあります。



左がザウルスJr、右がFJです。
ザウルスは最近知り合ったロドスタ乗りの佐藤さんが所有しているとのこと!
と言うことで…… 乗れるチャンス到来!



普段、タカタのフリー走行でレーシングスーツは着ませんが今回は持ってきました!
23年前のスーツです(笑) 最近少しダイエットできたので入ります! もう2~3キロ痩せればベストかな~



この人が佐藤さん、まだ全貌がわかりませんがタダ者じゃありません!(微笑)
年齢的に(71歳かな?)死んだオヤジと被るんですよね~ そう考えると…… さらに凄い人だなと。



タコメーターと水温計だけのコックピット。
シフトは右です、これが最大の鬼門か?ほとんど経験ありませんので……



さぁ行きますよ~



いつの間にかタテダ号が後ろに! 
(実はしばらく気付かなかった・汗)

タイム的には6~7周走って64秒台がベストだった気がします。
タテダ号は59秒くらいで走りますから邪魔でしたね(苦笑)



スピードは不明ですが体感スピードはかなりのモノ。
ヘルメットに隙間風が来て鼻水が出ます(笑)



いやぁ~楽しい試乗でした! ずっと走っていたいなぁ~と思ったのは久しぶり。
できるのか?と気になっていた右手のシフトですがフツーにチェンジしてました(微笑)

私、左ハンドルのクルマ、運転できるカモ!(笑)

動画は コチラ です!

非常に楽しめた日曜日でした♪


11月4日(金)

部品待ちだったりして時間が空いたのでマイロドスタを触ります。
ふと思うことがあり…… エンジンの事はメドがついたのでボディのことを。

久しぶりに体重測定、先日までの走行時の仕様です。



助手席や不要な荷物を降ろして羽を付けた状態、ガソリンは4分の1くらい。927キロ、もっと重いかな?と思っていたのですが…… それよりバランスがオカシイな(苦笑)

で、1日掛けてゴニョゴニョした結果は……



907キロ! おぉ~なかなか良いんじゃない?
コーナーウェイトも少し触りました。

ここまで来たら「あと7キロ」削りたいところ……
ガソリンが空ならちょうど900キロくらいでしょうか?
まだ触媒とマフラーが純正なので軽量化の余地は残っています。

カーペットはありますよ(笑) パッと見はフツー? 外見がアレですが~

1600ccでパワーは160馬力くらい(カタログ換算で)、車重が900キロ。

これって相当面白いクルマだと思いませんか?

まぁ失っているモノもありますけどね(苦笑) 快適性とか……

NDが1500ccで130馬力、車重1000キロ。
RFが2000ccで155馬力、車重1050キロくらい?

スペックだけを見るとマイロドスタの勝ちですが(笑) まぁそういうことじゃないよね。
マイロドスタは20年前のクルマ、現代のクルマじゃない。
過去のクルマと現代のクルマを比べるのはナンセンスかなと。

ガレージに過去のクルマと現代のクルマがあれば楽しそうですね♪


11月3日(祝・木)

11月になってぐっと秋らしくなってきましたね~ 日中は暖かいですが朝・晩は結構冷えますね。
サーキットを走るには良い季節到来です♪ 寒い方がクルマのパワー出るし、汗だくになって運転しなくて良いしね(笑)

26日(土)には当店主催の走行会があります、参加者は募集中です(トップページよりどうぞ)
現在21台かな? 募集締め切りは13日(日)です、あと10日ほど。
35~40台くらいが希望(微笑) みなさんよろしく~ 

夜の宴会は早めの「忘年会」みたいなもんですね。
夜だけの参加もOKです(笑) そういうヒトもいますので~


NDのRFが気になります、とっても気になります(微笑)
実物を見ていないので…… 見たいなぁ~と思っていたらこんなイベント発見!

ロードスターRF プロトタイプ展示会

大阪会場なら行ける気がする…… 19か20ね……

NDが発売されて感じるのは新しくロードスター乗りになったヒトが増えたんじゃないかな?ってこと。
乗り換えた人もいるとは思いますが新規ユーザーがほとんどなのでは?と
RFはきっとお値段もイイお値段だと思います。
NA乗りからしたら「ロードスターじゃない」と思うかも知れませんが個人的には「これもロードスターの1つ」なんだろうなと思えるようになりました。

時代は変わり環境も変わりました。いつまでも昔のまま…… と言うわけには行かないでしょう、何事も。
その中でメーカーは「ロードスター」を作り続けているのだろうと。
最近ではNAのリフレッシュをメーカーがなんとかしようと模索しているようです。
ポルシェやベンツ、NSXのような高級車じゃなく大衆車であるNAロドスタをレストアする……
凄いと思いませんか?

NA原理主義(笑)なんて狭い考え方じゃなく「ロードスターは皆ナカ~マ」くらいでもイイんじゃないですかね?
メーカーは色々な「ロードスター」を提供することによって「ロードスターの世界」を広げようとしているんだろうと思うわけです。

当店はNA・NBのメンテ専門を謳っていますが…… 今後は方向を変えようかなと。
ただね…… NCとかNDは触ったこと無いから(汗) 出来るところからになると思いますけど。

「人は変わる」のだよ(爆) ふふふ。


11月2日(水)

奥さんに「今日は何の日?」と聞かれ一瞬固まる…… 良い夫婦の日は11月22日だしな……
あ、そうか!結婚記念日だ(汗) すまん、ごめん、何も用意してないよ(いつもだけど)
今度、昼飯でも食べに行きたいね…… いや、行きましょう、行かせてください(苦笑)


実は昨日と一昨日は留守にしていました。
出会うことなど想像もできない人達と出会う機会があり飛んでいきました、飛行機で(笑)
詳細は今は話すことができません、いつか…… その日が来たらということで(ごめんなさい)

出会うことが出来たのも地味にネジを回し続けたからだと思うと感慨深いです。
いやホントにね…… これからも変わらないスタイルでネジを回して行きたいなぁ~と。



今回の飛行機は揺れた…… 行きも帰りも。
ふわっと無重力ぽくなって降下する時、凄く嫌なんですよね(汗)
このまま落ちるな~と思いつつ……
先日「ハドソン川の奇跡」という映画を観たので操縦している機長が凄腕であることをいつも願っています(笑)