日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-02

ガレージ日記 2021年2月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

2月28日(日)

日曜日なのでオフ!と言う事でまずは長男坊とGTヨンで児島のプールへ。久しぶりに飛び込みの練習に行きます。いつ以来かなぁ? コロナ騒ぎが始まってからは行って無い気がする……1年以上ブリですかね。

普段、プールサイドからの飛び込み練習なので高さを経験しておきたくて。夏の市民プールで練習して以来、その高さは経験していないので。

実際の飛び込みは……1回目は緊張しました(苦笑) ビビって足元に頭から突っ込んだ感じ。深さ2メートルあるので水底には届きませんけど!2回目以降は少しづつ思い出した感じ。でもちょっと怖いかな~ こりゃ~ちょくちょく来ないとダメですね。6月の高知の大会に出ることを決めたので!

プールの後は鷲羽山へ。コンビニで買った昼飯を食べるため……です(笑) 



こんなクルマに乗っていてもコンビニ飯ですよ(笑) 右には964が!



もっと小さい頃に来たよね~と言いつつ。何を想うのか? クルマの中は2人キリの空間なので話が出来ます。まぁ頑張れよ!



帰宅後は洗車。日曜日に自宅でクルマを洗えるなんて幸せだなぁ~と思いつつ。水気を飛ばすためにこの後、馴染みのガソリンスタンドへ。傾斜があるのでまだGTヨンで行っていなかったんですが……大丈夫でした。「ついに来ましたね!噂のGT4で」と。誰が噂するんじゃい(笑)



夕方、久しぶりに散歩でもしようと言う事で長男坊と2人で町内の山へ。結構キツイんですよ、毎日歩けばトレーニングになりそう!



実は結構良い景色が見れます。30分くらいかな?汗ばむほどです……結構疲れた……



青号を旧ガレージに格納、まだ完成していませんが……続きはこっちで。

この場所に青のロドスタとGTヨン、感無量です。恐らくこれが私のクルマ道楽の到達点です。辿り着くことが出来たのは幸せかなと。なので将来は軽トラだけでも構いません(笑) 

2月27日(土)

明日で2月が終わる……後2日で400グラム減らさないと(笑) やべぇ……今月はほとんど変わってない、ホントに飲酒を減らさないとダメだなぁ~ 今晩はコーヒーだけです……



ネオグリーンな2台。左はNA6、右はNA8。NAの佇まいは良いねぇ~ でも今から買うのは止めときなよ(笑)



マイ青号はようやくステアリングが装着されました。メーター周りでいろいろ触っていたので……脱着式のステアリングでホーンがイマイチ調子悪かったので別にスイッチを付けました。ステアリングに無くても良いんですね、知らなかった。ホーンもいわゆる「ヨーロピアンタイプ」へ。いや~良い音だ(微笑) 同じモノ、在庫してますので欲しい人、声かけてね。




アマゾンより安く販売してます!



ついに装着!復刻した新品のスカッフプレート!何とシールが3セット入っています。悩むなぁ~



これに決めました! もうね、色々感慨深い。ホントにカッコ良いわ、このクルマ。

シートに座ってオーディオを聞くのが最高です。

あ、そうそう、水中花シフトノブは必須アイテムなのですよ(笑)


2月26日(金)

私の仕事はある種ルーティーン作業です。タイミングベルト交換なら手順はこうで、必要な工具はコレ、予想されるエラーはこんな感じ……と言う感じです。そして作業中は手を動かしていますが頭の中では作業と全然関係ないことを考えていることも多いんです。

つまりね、体と脳が違うことしてる(笑) ネジを回しながら「どうやったらもっと速く泳げるのかなぁ」とか。前向きな発想ならまだマシですが嫌なことがあったりしたらそんなことばかり考えたり……

そういう経験ってあります?

難しい作業とか集中しないとできない作業の時はその作業以外の事は考えていないんですけどね……例えば洗浄作業とかが一番邪念が入りますね(笑)


他人と会話している時には会話に集中しますよね、嫌いな相手だと上の空カモですが(笑) クルマの運転もノンビリだと色んな事を考える余裕がありますがサーキットのアタック時などは無に近い気がします。なかなか「無」にはなれないんですよね……無心に成れたら良いな~といつも思うのですが。

読書とか映画も集中できますよね、集中しないと理解できないし。仕事もきっと新入社員とかの頃なら必死でいろんな事を覚えたり考えたりすると思います。熟練してくると手を抜けるとも言えますが「更に良くする」ことも考えることは出来ますよね。効率良く、しかも質の高い作業を目指すとかね。


なんでこんなことを書くのかと言えば……なんでですかね……次のステップが見つからない……そんな感じかな。

最近は作業中に別の事を考え始めたら「考えない考えない」と自分に言い聞かせています(笑)


2月25日(木)

緑のNBの件、数名の方よりメール。まだ誰にも買うとは言われてないけど(微笑)

室内はこんな感じです。



ベージュな室内、シフトノブは元々のウッドもあります。メーターもノーマルがあります。



20万キロ走行なのでシートはヤレがあります。



真実を伝えますよ(微笑) 



助手席は運転席ほど使い込まれていません。車内は何もしてません、キレイ好きなオーナーさんでしたのでキレイですよ。もちろん禁煙車です。今どき言わないか(笑)



エンジンルームはこんな感じ。NB1800可変バルタイの160馬力エンジンです♪

見た目キレイですがエンジンは降ろしてメンテします、今回売れなくてもします、バッチリメンテしておけばいつでも売れるしね。言い換えれば出来るだけ不安の無い状態じゃないと売りたく無いんですよ、後味悪いじゃないですか~ ダメなところを知っていて売るのは。だから不安の無いように仕上げたい、結果、高価になるという話。

乗りだしは高いなと思うカモですがしばらく不安なく乗れるハズなので実はお買い得……だと思います。安いボディを買って同じレベルにするより確実に安価なはずです。まぁ無理に売る気は無いのでホントに欲しい人のみ連絡くださいね。サクラムマフラー付きなんてそうそう無いよ(笑) マジでイイ音しますから!


予想より早く届いたGTヨンのパット。



青いのはNA8用……こんなに巨大だったんだ、そりゃ止まるわなぁ(笑) さて走る準備もしておかなくちゃ!


2月24日(水)

ウチのお向かいさんの車庫には私のNBがいます。



去年の5月からこの状態です……元のオーナーさんがNDに乗り換えたので私が買いました。元のオーナーさんがこのNBを買う時にお店を紹介して買ってきました。事故歴無しの個体。2014年のコト。10万キロちょいだったかな?そこからガッツリメンテをし続けて去年降りたというわけ。6年でさらに10万キロ走行。

メンテ費用は6年で200万以上です!書いちゃマズかったかな?(笑)



洗えばキレイになりますよ!ボディに凹みは無いですが走行による飛び石とかの傷はあります。



幌はピカピカです、まだそんなに時間経ってないでしょ。なんとNB用の純正ビニールですよ!デットストック品です。



ヘッドライトも交換済み、超クリアです♪



サクラム管ですよ!装着してそんなに乗ってないんですよ~ 



下回りもキレイでしょ!もちろんサイドシルの錆とかありません。凄く車を大事にするオーナーさんでしたので。

中間パイプも交換済み、奥に見える6速MTも数年前に新品に交換済みだったりします(微笑)

ただ、エンジンは20万キロなので定番のオイル漏れはあります。タイミングベルトもそろそろ交換時期。エンジンの調子は悪くないのでタイミングベルト交換とオイル漏れ修理で良いかなぁ~と思いつつ。理想はOHだけどコストがねぇ~

車検は切れてる状態。いつでも継続検査取れます。

このNBを手放そうと思っています。興味ある方、いますかね?ボディの状態は凄く良いです。外観の小傷はありますがその気になれば塗装すればOK、中身が良いので買うならこういうクルマでしょ(笑) 世の中にはこれと逆のバージョンばかりですけどね~

興味ある方はメールくださいね。冷やかし無用、安心して乗れるNBを探している方向けです。


2月23日(火・祝)

朝8時半にタカタサーキットに到着すると……



ガレージロスの店主マツオカ君がやる気満々で立っていた。「今日こそはフンギリするのだ!」と意気込んでいましたが安定の60秒フラット連発(笑) きびし~ね~

しかし、今日はさながらイベントですか?と言うぐらいの台数と熱気でしたね!知らないロドスタも沢山。タカタはロドスタが多いですね。サーキットのレイアウト的にちょうど良いですよね、ロドスタのパワーが。



時折晴れ間もありましたが曇りで寒かったですね、アタックにはちょうど良かったのでは?



おなじみ「TAKE号」です。今日がタカタのラストアタックとのこと。私と同級生で付き合いも長いです。「お疲れ様」でした!今後は緩くロドスタと向き合えば良いと思うよ~ 私もそう言えばロドスタでのタカタアタックは降りたし。もう青号で最前線の戦地へ向かう気はありません(笑) 主催のイベントでのんびり走るだけで良いかなと。

お店をしている立場でもありますのでアタックするヒトのサポート役と言う事で。今までの経験を元にアドバイスとクルマ作りは協力できますので初めて走る人から速く走りたい人まで相談してくださいね!

昼前にタカタを後にして遠回りで帰路へ。



お気に入りの某山道は楽しく走れましたが市街地は苦痛だなぁ~ 全然楽しく無い。その時の精神状態にもよりますけどね……求めすぎかな?

スギ花粉のアレルギーはありますが年々楽になってる気が。くしゃみは出るけどその程度です。それと山の中の方が症状が出ません。画像のようにもろに杉の山の中ですが窓開けて走行してます、全然ヘーキ。なんでかな? 



次男坊が壊した自転車……なんでこんなママチャリみたいなチャリでジャンプするのよ、アホか!と激おこ中。しばらく歩いて過ごさせます(笑)


2月22日(月)

昨晩は良く寝た……自分はイベントに参加していないのに妙に疲れた模様……

1週間ほど預かっていたNA8は仕上げの段階。



これなら一安心ですね、さて昼スイミングに行こうっと♪

スイミングの後は別のNA8がオイル交換で来店。オーナーさんは山口さんのオーディオシステムに興味大の方なのでオイル交換の作業の間は青号でリスニングタ~イム! じっくり聴かれた模様です!

皆さんもどうぞ!お気軽に。

夕方は仕上がったNA8で少しドライブへ。



音楽無しでドライブ。素のNAって久しぶりな気がします。あ~ブルブルが懐かしい~ こんな感じだよね、NAって。オープン走行も久しぶり、夕方の少し冷たい空気も新鮮です。クルマは良い感じですよ、オーナーさん。

私も早く青号でまったりドライブしたくなりました!

明日はオフにしてGTヨンでタカタへドライブに行こうかなと。サーキットは走りません、準備できていないので(ブレーキパットがまだ届いていない) 

単純にGTヨンに乗りたいだけです、ロドスタのトップ連中が明日アタックするという情報をゲットしたので見学に行こうかなと。アタックはアサイチでしょうから見たい人は9時前にはタカタに来ないと見逃すよ!


2月21日(日)

朝5時起床で6時出発、タカタサーキットへ向かいます。現地には8時前に到着、キリが凄いなぁ~と思いつつパドックへ入るとスタッフの方から「ワタナベさん!」と。マスクしてるので誰?と思ったら古くからの知り合いでしたよ! まさかこんなところで会うとは。そういえばJAFのイベントのオフィシャルをずっとしてるよね~

今、JAFがチカラを入れているのがこのオートテストらしく。モータースポーツをもっと身近に感じて欲しいみたいですよ~ 30年前にJAFに加入してサーキットを走ってきた私にはピンと来ませんでしたが……帰る頃には心境も変わりました。




すげ~立派なスタートのゲートだ、さすがJAF主催。



今日は奥さんが走ります、コースを覚えるために歩く時間があるので歩きます。ジムカーナをしたことある人には「間違えることはまず無いコース設定」。

オートテストは通常もっと狭い場所で行うらしく「今日はハイスピード設定だよね」という声がチラホラ。え?どこが?(笑) と思ってしまうのは私が普段サーキットを走っているからそう思うだけ……と後で気づく。



参加者は80台とか!これでも制限してるようですよ。そのくらい人気のイベントだそうです。

パドックに80台もいるのは見た記憶が無い(笑) ウチの走行会は30台だし!

オートテストは運転免許があれば参加できます、ノーヘル、素手でOK。つまり普段の運転スタイルでOK。クルマは何でもOK、軽トラ、ハコバン、ミニバン、トラックもいましたよ!

コースは1分弱くらい、ジムカーナと違うのは「一旦停止」と「バックで車庫入れ」があること、これが意外と難しそう。練習走行1回、本番2回。タイムで順位が付きます。大雑把なクラス分けはアリますが厳密じゃないです、大らかなイベントなので。



21番が奥さんのデミオ!練習走行ではミスコース(笑) 練習走行では全車の半数がミスコースでした(爆) え?あの簡単な設定を間違えるの?と思ってしまいますが……未経験者で「イベントという緊張感」があると「頭が真っ白」になるのかも。

主催者も思わず本番走行の前に「もう一度時間を作るのでコースを歩いて確認してください!」と言ってました(笑)

練習走行でギクシャクしていた参加者たちが本番1本目、2本目になるにつれ明らかに走りが積極的になりタイムも伸びていました。ウチの奥さんも2本目は1本目より4秒アップしてました。

誰がこのイベントを作ったのかは知りませんが着眼点が素晴らしいですね!私たちのようにサーキットを走っている人たちには気が付かない視点だと思います。

朝、会った知り合いのスタッフに聞くとリピーターが多いとのこと。各地のオートテストを転戦しているヒトも多いって!

普段、街中をフツーに走っているクルマがオートテストに来る……なかなか新鮮でした。今回気が付いたことがあるので後日コラムに書きますね。

奥さんの走行をスマホで撮影、本人に見せると「おそっ!ナニコレ!」と自分の走行にショックを受けていました(笑) イメージではもっと颯爽と走っていたらしく(微笑) ま、私のスイミングと同じだね、自分が思ってるほどイケテない(笑)

主催の皆さん、お疲れさまでした!素敵なイベントだと思います! 次回は走りたいな……


2月20日(土)

午前中はオイル交換のNA8が来たのでエレメントのオイル受けを試そう!と思ったら……社外品のオイルクーラーが装着(過去の私の仕事)。これは無理だ……むむむ。 

まだ画像をチラっと昨日の日記で書いただけですが5人ほど予約を頂きました!まだ手元には試作品が1つしかないのでちょっと待ってね! 私の予想より反応良いなぁ~ 

エンジンスタンドのオイルパンには反応無いけど(笑) いや、あれは便利だと思うんだけどなぁ~



さて土曜の自主練スイム。顔なじみのメンバーの人達から「凄いガンバルねぇ」と言われるほど追い込んで泳いでます。レッスンよりキツイです!なにせ最後の30分くらいは6レーンのプールで1人キリですから~ こんなに自由に泳げる時間は無いわけで。泳ぐしか無いでしょ!




明日は奥さんがデミオで「オートテスト」に初参加です、場所はタカタサーキット! 長男坊も見に行くというので……「洗車よろしく!」とお願いするとすぐに洗ってくれました。クルマが好きなんだねぇ~

私と身長がほぼ同じまで来たのでルーフも手が届きます、使えるねぇ(微笑) 車内も自ら掃除機を掛けていました。

キレイになった!最後はニュータイヤを装着! ちょうどスタッドレスの後に新品にする予定で購入していたので。明日のアタックに最適(笑) ルマンファイブだけど!


さて青号。



センターコンソールも新品です!PWスイッチは不要なのでメクラをします、PW無し用のパーツです、もちろん廃盤。レアモノですよ! 元々ドクロ号はPW無しなのでこの蓋でした、外して保管していたんですよ。役に立つ日が来るとは感慨深い!




ドアミラーはボディに付属していなかったので新品を購入!NA6の色はNA6の品番で入手可能です。片側2万円弱です。

青号の部品代、いったいいくら使ったかな……結構使ったよね……我ながら良くやるよ(笑)

青のロドスタに始まり、青のロドスタで終わる。これが私のクルマライフなのかなと。サニーもセブンもGTヨンも寄り道です。最後は青のロドスタ。これが「最後のココロのマイカー」なんだなと。

クルマ道楽に関してはGTヨンまで行ったのでもう納得しました、最後は軽トラだけでも大丈夫です(笑)


2月19日(金)

新品だったのに……もげたドアトリムを修理してみました。



昨晩このパテを塗りこみ一晩経過……カチカチになってます。とりあえずくっついたのでヨシとします。次にトリムを外した時にどうなるか?ですがその時に外れたら別の接着剤を試します(笑)

さて今回の山口さんのオーディオシステムには新兵器があります!



ハコにはシェーカーとあります。訳すと「振動」つまり振動器です! NA乗りの方で覚えているヒトいるんじゃない?「ボディソニック」ってありましたよね!あの発想です。

NAは走り出すと色んな音が出るのでオーディオの低音域がどうしても消えて行きます。山口さんは試行錯誤して何とか聴けるレベルの音作りをしていましたが更に良くならないか?と考え辿り着いた答えがコレです。



土台はドライカーボン、しかもこの厚み!凝り過ぎでしょ(笑)

これはシートの裏に貼り付けます。純正シートでもバケットシートでもOK。私はフルバケの腰の裏辺りに貼り付け中。もうね、凄いっすよ、低音がズンズンズ~ンって!これは面白いです!

気になった方は遠慮なく試聴しに来てくださいね~ 私が在宅時なら対応できますので。



さて今日は当店のオリジナル商品の紹介を。

ウチのオリジナルは……基本的に私が欲しいモノを形にしたものです。こういうのあれば良いよねぇ~と言うのが原点。ヨソで売っていれば買いますけど、売ってないので作ってみる……そんな感じです。

まず1つ目。



エンジンスタンドに装着できるオイルパンです。エンジンスタンドは安価に売っているけどこの廃油受けが売ってないんですよね~ あれば絶対便利だよね!と思いつつ今回製作してみました。数種類のエンジンスタンドを持っていますがどうやら鉄骨は規格品のようなので大抵のモノには使えると思いますよ。



大きさは50センチ×50センチです。電着塗装しています。赤色はコストが掛かるので黒色です(苦笑)

価格は8800円(税別)です。



もう1つあります。




この画像を見て「おぉぉぉ!」と思うヒト向けです(笑) わかる人にはわかるよね!これ。

NA、NBロドスタでオイルエレメントを交換する時、どうしてもオイルが下に垂れます、フロントメンバーの中に入り込んでいつまでもオイルで汚れるんですよね……ずっと昔から何か無いか?と思い続けていましたが便利グッズは出て来ず……ついに作りました(笑) もう20年くらい待ったけど!

簡単に装着できてエレメントを外す工具が掛けられる、そしてオイルが排出できること……
インマニステーとのクリアランスが厳しかったですが……なんとか形になりました。

もう少し、実証実験したいので販売は少しお待ちください。

販売価格は3800円(税別)です。これはBPエンジン用です、B6に使うと上手くセットできません。B6用は後日作る予定です。

予約は受け付けますので早く欲しい方はメールくださいね。この後の修正はミリ単位のハズなので大きく変更は無いハズ。


さて、売れるのか?売れないのか? 完全に作業者向けの商品なのでそんなに売れないと思うけどねぇ~ プロでもプライベーターでも「あ、これは便利だわ」と思って貰えたら嬉しいです。


2月18日(木)

青号のオーディオを聴きたい……とやって来たのは長男坊の友達、中学生(笑)



「すげぇ~やべぇ~」と言ってましたよ。私は作業の休憩時間に聞いています、オーディオルームです(微笑) バッテリーは充電器につないでいるのでしばらく聞いても大丈夫かなと。ホント、癒しの空間ですよ。

どうせならドアと窓を閉めて聴こうと思い、まだ未完成の右ドアの作業を……



「新品」のドアトリムですが……崩壊していました(苦笑) 10年寝かせたら新品じゃないよね……ちょっと細工してみようかなと。


夜はプライムビデオ。2013年の映画、間違いなく劇場で見てるはずなのに……全然覚えてない(笑) 最後まで思い出せず……楽しめました!


2月15日(月)

朝9時前、市役所の健康推進課より電話。今日の保健指導の時間の確認……忘れてないよ……絶対来いってことね(笑) 行きましたよ、約束の14時の5分前に。

凄く愛想の良いお姉さんが対応……去年のデータどころかその前に健診を受けたデータまで持っていました。現状と今後のこと……かなり本気な感じなのは医療費を削減したいのでしょうね。病気になられたらオカネ掛るし。健康で病院とは無縁なのが本人にとっても市にとってもイイことでしょうしね。



こんな恥ずかしいボールペンは外では使えん(笑)

「3か月後に電話しても良いですか……」って。嫌でもダイエットしておかないと恰好悪いな……



さて、青号ですがリフトから降ろしたいので準備を……

そして2か月近く振りに外に出ました!!



ドンガラだったのに自力で移動できます!なんか嬉しい!



艶々だ~念願のマリナーブルーのロドスタの復活ですよ!



まだ装着していない部品もありますが山口さんのオーディオシステムは搭載しました。凄いよ、マジで。試聴OKです、事前に連絡くださいね、アポなしは対応していませんので。

CDかUSBメモリで聴けますので自分が聴いている音源を持参してみてください、違いが良くわかると思います。アイフォン接続もいけるのかな?私、アンドロイドなヒトなので良くわかりません……


2月14日(日)

バレンタインデーでしたね! 奥さんから貰ったチョコをいくつか食べると……う~ん、胸やけが(汗) 甘いモノがダメになってきたなぁ~ 昔は平気だったのに。甘いものはダイエットの敵なのでちょうど良いか……



青号に付いていなかったリアガーニッシュ、新品を購入。NA6用であれば色付きで購入できます。色無しで買って塗ったと仮定すれば金額に大差は無いと判断。でもね、5万くらいするんですよ、コレ。随分高くなったなぁ(涙)

NAでこれを外すときはまず割れます(笑) 切なくなりますよ~ 気を付けてね、気を付けようが無いけど!



日曜ですが配達が……届いたものは山口さんのスピーカーシステム・フルセット!ヘッドユニットまで送って頂きました。自分で買うの面倒だったし(笑) そして今回のセットには今までに無いブツが含まれています! 後日紹介しますね。(左の黄色いハコのブツね)

あ、誤解してるヒトがいるかもなので一応書いておきますけどスピーカーシステムは皆さんと同じように山口さんの設定価格で購入していますよ。知り合いだから安いとか無いです、ビタ一文まけて貰って無いです(微笑)

RFの時も30数万、今回も30数万です。2台分買った人はいないんじゃない?(笑) 

貸しも無いし借りも無いです。良いなと思ったから自分で買うし、日記に書くだけです。





まずはスピーカーを取り付け。



ドアロック、インナーハンドル、新品です。



ドアトリム、取っ手、ハンドル、スピーカーのカバー、全て新品です。超キモチイイです!



サブウーファーの土台です。サスペンションはハイアッパーマウントですがギリOKでした!



サブウーファーの固定まで。続きは後日。

どんな音なんだろう?ホント、楽しみです!


2月13日(土)

どうしてもNAロドスタに乗ってみたくて手に入れました……と言う24歳の若者。激安だけに終わっていました(笑) ハッキリ言うけどさ……こんなクルマを売ってる店があることに驚く……良心の欠片も無いとはこういうことか?

私なら捨てるレベル、欲しい部品は何も無い。タダでも要らない(笑) 

そんなクルマでも手に入れて車検証に自分の名前が記載されると情が湧くんですよね……「こいつを直さないと」と言う気持ちに……間違ってますけど(笑)

私がNAを手に入れたのも24歳。その時には中古でも高く、今のNDと同じ感覚ですね。新車があって中古は状態も良く価格も高め……なので酷いクルマは少なかったですね。

今、NAはどれもポンコツです、ここ大事なのでもう一度書きますけど「どれもポンコツです」(笑)

当店に来る人はポンコツロドスタをこよなく愛する変な人たちです(微笑)





店主の私が変態の筆頭でしょう! 何にも付いてないボディをバリモンのNAが買えるくらいのオカネを出して手に入れて箱替えしてるんですよ。ドクロ号と言われたNA6は新車で購入、26年間でここ福山なら1戸建てが買えるくらいのオカネを突っ込んでいます。つまり私は2軒建てたのか(笑)

ウチに来るお客さんの誰よりもロドスタにオカネを使っています。オカネを使って来たから「これは止めた方が良い」と言うんですよ。オッサンのアドバイスは聞いた方が良いと思うぞ。


本日、青号のエンジンが掛かりました。エンジンが掛かった瞬間に魂が宿った気がします。えぇオカルトですよ(笑) そういう気持ちになれるんです、変態でしょ(微笑)


2月12日(金)

昨日の走行をアップしてみました。今回、フリーのソフトを使っています。文字が挿入できれば満足なのでフリーのソフトで事足ります、とてもユーチューバーには成れそうに無いので(笑) でもチャンネル登録してくれると嬉しいです!

今後は顔出して何かしゃべってみようかなぁ~と思ったり! でも恥ずかしいんだよねぇ~ 

近いうちに便利グッズを発売できると思うのでその紹介とか……動画なら伝わりやすいこともあると思うし。


昨日の走行、かなり気持ち良かったんです。タイヤとアライメントが「正しい状態」ならこのクルマは私の考えていた動きをしてくれることがわかったので。ようやくロドスタとの違いが理解できたかなと。

ロドスタでタカタを「フンギリ」、つまり60秒切りの世界のクルマの動きはかなり危ういんですよ。綱渡りみたいな。1コーナーで言うとナナメに進入するとかなりリアがフラフラします。なのでリアウイングが欲しくなる。

コーナリング中は軽快な動きで立ち上がりは即全開が基本です。3コーナーで言えばブレーキ終わってクリップに付いたら即全開、全開のまま、イン側のタイヤをアスファルトの右端に沿って走るイメージです。ここでアウトにはらむようなら足のセットが間違ってます。

つまりコーナー進入は度胸(笑) ふらつきは何とか抑える。後は全開で立ち上がる。それがフンギリ・ロドスタの世界。

GTヨンは……コーナー進入はラクです。角度が付いていても鬼ブレーキです。これでもかっ!と言うぐらい踏みます、超賢いABSが止めてくれます(笑) でも昨日は「止まらん!」と思いましたけど……進入スピードが上がったかな?

コーナリングもブレーキが適切ならニュートラルで曲がります、そしてそのままパワフルに立ち上がれます。もうね、この瞬間がたまんない。ロドスタには無い加速感が味わえます。

最終コーナーはまだ改善の余地ありですね、ロドスタなら全開なんだけど少し躊躇してる。クルマ代が脳裏をよぎるのよ(笑)

ロドスタより400キロくらい重いので進入時のブレーキングポイントの見極めが大事です、さすがに突っ込みすぎると止まらないし、その後も台無しになりますので。今回、何度か少しブレーキの開始が遅れて制動距離が伸びたことがあります、ABSなので余計伸びる気が。周回を重ねると甘くなってきたのでパットが合っていないのかも。どんなパットなのかわからないんですよね、GT4って。どうしても「ニュルを走ってる」イメージが付いてまわるので全てが高性能……と思っていましたが……ちょっと違うのかな?と最近思い出しました。

ここはヒロシマ、タカタにはタカタの攻め方があるよね……と(微笑)

今日一番気持ち良かったのは「すり鉢」かな。ブレーキがドンピシャでターンイン。極めてニュートラルに曲がり始めて2つ目のコーナーまでジャクジャクアンダー(タイヤがくぅぅぅ~って言う感じ)で舵角一定。2つ目のコーナーのクリップからアクセルドン!でリアがガチっと喰いついて坂を全開で駆け上がる。

この走り方はロドスタでタイムが出る時の走り方なんです、GTヨンでは出来ないのかなと思っていたのですが……FRでもミッドでも乗り方は変わらないんだな~と。特性は違うけどね。

最初の印象が酷すぎたんですね(苦笑) 死んでるカップ2タイヤのせいだ!(笑) 以前、4駆のインプもタカタで乗らせてもらったことがありますが走り方はロドスタと同じでした、挙動が違うだけで。


さてガレージではチマチマと青号を作っていますよ~



予備のハーネスです、欲しいのは左上にカットしている2つのカプラ。長男坊がこれを見て「これわかるん?どこが何か?」と言うので「見ればわかるよ、全部のカプラがどこか」と。いつのまにか覚えただけです、嫌でも覚えた(笑)




そろそろエンジン始動かぁ~ 掛かると良いなぁ(笑)


2月11日(木・祝)

朝6時に目が覚める……そうだ、タカタに行くんだ!長男坊を起こして6時半に出発。朝早くサーキットに向かうのは久しぶりだなぁ~ やっぱ朝から行くのが気合が入りますね。

現地で準備をすることが無いので8時半くらい着を目指してのんびりと……8時20分にゲートへ。祝日だし多いよね~と思ったら。



私が5台目?少ない!ラッキーなのか?

9時ごろにはこんな感じ。



NA2台、S20002台、エボ2台、S15……走り慣れたヒト達って感じ。これなら走りやすいね!

9時で気温2.8度、湿度85%だったかな。快晴無風、路面完全ドライ。かなり良い条件だと思います。タイムアタックのガチ勢の方にはもう少し気温低い方が良いのかな? でもなかなか気温と路面は揃わないんですよね~

気温氷点下、キリが出てるけど路面は完全ドライ……それが最高なタカタです。年に何回あるか?という条件ですけどね。

とにかく……私には絶好なコンデョション。まだガチアタックできるほどのデータは集まっていないので。



まずは1回目。コースインして2周目あたり、フロントタイヤ付近から何か音が? え?何の音? 何かがこすれるような……何も当たるモノは無いハズなんだけど……ピットインする?いや時間が……

サーキットのスタッフが気を使ってくれグループを2つに分けていたんです、1回15分で。一旦ピットに戻ると時間が無い……悩んだ挙句……「まぁいいか、何かこすれてるだけじゃろ(笑)」と。

タイムは59秒7、ちょっと音が気になって踏み切れません……勿体なかった……コーナーの立ち上がりの感触はかなり良くなっていましたので!

ピットインして確認するけどどこにも何かが当たってる痕跡が無い……なんなんだ……まぁ痕跡が無いなら良いか(笑) ヤバそうな音じゃ無いし~


走行2回目。ガチアタック行きます!

タイヤはほんのり温かいのですぐにアタックモードで。計測1週目は62秒台、さぁ行くぞ!計測2周目、今まで踏み込めなかった立ち上がりが踏める!タイヤ喰う!リアのトー調整バッチグー!タイムは59秒5。

続けてアタックの3周目が59秒4!自己ベストか?(ベストは59秒4なので) もう1周行く、1速を使ってみる走法で。2コーナーとダブルヘアピンね。結果はコンマ5秒ダウン、忙しいだけでダメだね。59秒9でした。


クルマは凄く良い感じになりました、もうね、ロドスタでアタックしてるのと同じ感覚。ラインも同じ。ブレーキの開始ポイントがマバタキ1回分早いくらい(笑) 立ち上がりはロドスタ比95%くらいまで踏めます、残り5%は根性だけどまだ足りない(笑)

1コーナーの進入で初めて140キロに到達しました。ちなみにドクロ号のベスト(58秒2)でも131キロでしたから!ロドスタの時はメーターを見ながら運転していましたがGTヨンはまだ無理(汗) 



良い感じで使えてると思います、長持ちしてよ~(微笑)



ガレージロスの店主・マツオカ君もアタックに来ていました。ここで足をバラしたり、大事ですよね~ 現地でセッティング変更すれば違いにもすぐに気が付きますしね!

3回目は長男坊を乗せての走行。どこまで行けるかな?とマジで走ったら1回フンギリ出来ました、長男坊にも「前より踏んでるね!」と言われるほど違ったようです。



今日の走行。1度にこのくらいの走行で十分ですね。タイヤも無駄に痛めなくて済みますし。

コンスタントに59秒台は出せる感じかな。次はスタビの調整をしてみようか~ それとブレーキかな、もうちょっと効きの強いパットが欲しい。タカタはブレーキに厳しいんですよ、少し甘さを感じるようになって来たんですよね。

タイヤ以外はノーマルです、ECUもノーマル状態。凄いよね、タイヤ交換だけで59秒出るし。ロドスタなんてタイヤだけ変えたらバランス悪くて無理でしょ。GTヨンはハイグリップタイヤが前提の作りなのかと。

ロドスタをチューニングして……エアコンも無くて乗り心地も悪くて煩くて(笑)……そうしてやっと辿り着く「フンギリ」の世界。GTヨンは何も失わずにフンギリできます。タイヤなんてインチダウンですよ(笑) 幅も純正より細いし。

手ぶらで来て走って帰れる、しかも快適に。凄すぎでしょ~ポルシェって。ロドスタをチューニングして走ることはもう良いかな……って思ってしまいますね(苦笑) まぁ散々走ったからですけど。




帰宅してタイヤ交換する時に異変発見!何このグルっとホイルの内側に付着しているものは?パーツクリーナーで簡単に落ちる?ゴム?



フロントキャリパーを見ると何か黒い汚れが!



パーツクリーナーで簡単に落ちました。これは「タイヤカス」でした!恐らく路面で拾ったタイヤカスがホイルの内側に入りキャリパとの隙間に「挟まった」と思われます。隙間はギリなので! この音だったんだ~ 納得。



タイヤの状態、良い感じですね!フロントは少しこじったので荒れてるところもありますが。そうなんです、今回初めて「アンダーステア」が出ました。今まではアンダーが出る前にリアがオーバーになっていたのでアンダーは出なかったんですよね。

今回はコーナリングのアプローチを失敗したらアンダーが出るという「常識的な動き」が出たんです。アンダーが出たことを喜ぶという(笑) 

アンダーステアが出るので安心して立ち上がりで踏めるんです、わかるかな? もちろんオーバーも顔を出しますが穏やかに出るので対処可能です。これですよ、求めていた動きは!これなら楽しく踏めます。



1時間掛けてタイヤカスを除去しました、次の走行に備えて。いや~困ったぞ……このクルマ、楽しいわ(笑) 何とかして乗り続ける方法を考えないと……


2月10日(水)

昨日苦労して削って塗ったインマニを装着しようとまずは新品のインマニガスケットを手に取る。その瞬間、「あ、なんか嫌な予感がする」……

青号のエンジンのヘッドはNB用だったんだ!

NA8とNB8ではインマニの角度が違うんですよ……NBの方が上向きなのでヘッドとしてはNB用の方が性能出ると思います。だからNBヘッドを使っていたんだった……全然覚えてなかった(汗)

昨日の作業は無駄だったと……マジか……はぁぁぁぁ~ 

選択肢は2つ、NBのインマニを装着するか4連スロットルを取り付けるか。「4連を戻す方が早いんじゃないの?元々装着していたんだし」と思われる方もいると思いますが……一旦4連は外したいんですよね……

NBのインマニあったかなぁ~と再びガレージの倉庫を漁ると……



ありました、前期用が。後期用もあったけど前期で。単純にこの前期用は単体で倉庫にあったので。後期用はストックエンジンにくっついているので外すのが面倒なだけ。

スロポジとISCVがNAとNBで違うのですが……スロットルのガスケットは同じ。なのでNAのスロットルがNBインマニに装着可能、その方向かな。ガスケットが無いので発注、金曜着みたい。


気分転換を兼ねて昼スイム。水曜なのでキツイ日、今日も嫌いな背泳ぎ……でも以前よりは泳げるようになって来た気が。嫌だ嫌だと言いながら自主練では背泳ぎのキック練習をしてますので。

練習のラストは飛び込み。プールが空いていたので2レーンを使って。そうなると……自然と競争するわけで(笑)70歳のオバサマと競争。まずは平泳ぎ、半分の12.5Mまで。

なんと負けました(苦笑)

「ワタナベさ~ん、70のオバハンに負けたらあかんがなぁ~」と言われちゃいましたよ……

次はクロールで。これは同着……マジか……恐るべし70歳(笑) 実際、マスターズ出てるんですが上位にいます。25Mのタイムは私の方が速いのですが……つまりスタートから泳ぎ始めがドンくさいってことですね、私。言い換えればそこはまだだま改善の余地があるということで。

スイミングは面白い!



明日はGTヨンでタカタサーキットに行きます。クルマの動きにも慣れて来たのでマジアタックです。今までの走行で感じたのは立ち上がりの不安定さ。もっと踏ん張らないかなぁ~と。肝心な立ち上がりでロスしてる気がするんです。



このクルマはスタビが調整式です。穴が3つ開いていて今は真ん中。柔らかくするか、硬くするか?アタックなので外したくない……いつかのんびり走れる時に試したいかな。なので今回は触らず。

今回はアライメント調整をしてみようかなと。経験上、リアのトーがイマイチな気がして。

まずはクルマを眺める……調整箇所を確認、どっちがキャンバーメイン?トーメイン?マニュアルも無いので実際に動かして確認。元の位置をマークすれば動かすのは怖くないですよ、わからなくなったら元に戻せば良いしね。

ロドスタならネットにDIYでアライメント調整している記事も見つかりますがポルシェでは見つからず……ポルシェ乗ってるヒトが自分でアライメント調整なんてしないんでしょうね(笑) お店に出してる記事は沢山見つかりますけど作業中の記録は見つからない……



レーザー水準器です、これ一つで十分。私のアライメント調整は「絶対値」を求めているのでは無く、現状に対してどうするか?を知り、調整しています。(仕事としては受けていないです、仕事なら高価なアライメントテスターを使うところへ外注です)

サイドシルの耳がボディのセンターラインと並行だと「仮定」して計測しています。つまりサイドシルの耳と並行なレーザーのラインを作るのです。



仮想ラインが引けたらソコからホイルのリムまでの距離を測ります、ホイルの前後を測り、その差が「トー」というわけ。触る前の数字を測り、調整して測る。リフトを使ってクルマを上げて作業、降ろしたら基準を再確認して計測。その繰り返しです。

キャンバーはホイルの上下の端を計測すれば計算できますよね。今回はキャンバーは変更せず、トーだけ。

調整前のリアのトーは左がイン2ミリ、右がアウト2ミリでした。(数字は計測値であって絶対値ではありません)
 これか~左コーナーが踏ん張らないのは。今回、左右ともイン4ミリにしてみました。つまり合計8ミリ(笑) 大袈裟にしてみないとね!おかしければ元に戻せば良いし。

フロントは左右ともトーゼロだったのでOKかなと。こうやって自分の手を汚してクルマを触ると愛着が出てきますね、クルマとの距離が縮まると言うか。

明日の走行が楽しみデス!


2月9日(火)

青号をいつまでもリフトに載せている訳にはいかない……とりあえず動かせるようにして旧ガレージに格納したいところ。

ちなみにエンジンルームはこんな感じです。



ゴールが近いようで遠いんですわ、これが。ハーネスを改造しているので元に戻す必要がありますしね。

しばらくシングルスロットルで乗るつもりなのでインマニを探す(笑) 元々、白号に付いていたはずなのにどこ行った?(汗) ガレージの倉庫スペースを漁ってようやく見つけました、メチャ汚い奴を……

まずは洗う!洗うのだ!



なんか汚いなぁ~う~ん……バリも気になるし……

と言う事で!



バリを取る!リューターで地味に……



1時間半ぐらいずっとリューター回していました、腕が痺れ、腰が痛い(苦笑)

さぁ塗ろうと缶スプレーを探したら……耐熱の黒があったはずなのに……使い切っていた……買いに行くの面倒だしなぁ~ 何か無いかな?

見つけたのは!



高級シャシブラック(笑) まぁ良いか、大して熱は入らないし。たぶん持つ……と思う。


室内はこんな感じです。



メーターでちょっと悩んでいるので停滞中。


2月8日(月)

水泳大会が軒並み中止になって1年が過ぎました、そろそろ再開して欲しいのですが……他地区では再開しているところも多いんですけどねぇ~

で、4月の愛媛大会が開催!と思ったら「四国在住の方に限る」って……なに鎖国してんのよ(笑)

いったいいつになったら大会に参加できるのか……他地区に遠征しようかな(笑) 4月18日は尼崎かぁ~行けない場所じゃない。参加制限なし!いや、まてよ、その日は当店主催の走行会だ!(汗) 他に行けそうなのは6月の高知か……コーチに聞いてみようかな。

悶々としながら練習には通っています、今日は背泳ぎのレッスン。苦手なんですよ~上向いてキックするのが。普段の生活でまずしないでしょ(笑) 以前よりは鼻から水を吸う事も減りましたが嫌い、背泳ぎ嫌い……いつか好きになる日が来るのでしょうか?

そういえば泳いでいると鼻クソ出ませんよ(笑)、常に掃除されてるからでしょうね~ これからの花粉症の季節は最高ですよ、プール。





11日の木曜(祝日)にタカタサーキットに行きます、走りますよ!ロドスタ仲間数台も行く予定。フリー走行なので皆さんもいかが?

GTヨンではずっと3点式のシートベルトだけでした。それだとフルバケでも腰が安定しないんですよね。なので追加で腰ベルトを。アンカーは右は純正の根本を利用。左はシートレールにアンカーを取り付け。ボディへの加工は無し。

肩のベルトは……どこに固定したら良いのかわかりません(苦笑) 情報が見つからない……まぁ肩はそんなに固定しないので純正のベルトで良いかなと。キモは腰なので。腰はガチガチに締めたいのです。

天気も良さそうです、春の陽気かも(微笑)


2月7日(日)

去年の年末に募集を締め切ったスペシャルエキマニですが、当初は1月中のデリバリーの予定でしたが製作元の都合で納期が遅れています……どうやら2月中も難しく……3月中……桜が咲くまでには……という感じ(汗)

もし、注文している方で「もう待てん!」と言われる方はキャンセルでも構いませんので連絡くださいね。

1年前に生産枠をオーダーしていたんですけどね……そのくらい多忙な工房でして……もう今回がラストチャンスかも知れませんね……職人さんもかなりいい歳なので……いつまで作って貰えるかわかりません。今回の納期延期は職人さんの1人が体調を崩したことが影響しているらしく……

なので注文してくれた方、もう少しお待ちください、イイモノをお届けできると思いますので!


さて日曜日です……3週連続のこの映画……ようやくコンプリートです!



今日はお嬢と長男坊と3人で。次男坊は「俺はプライムビデオで見たから良いわ~友達と遊びに行く!」って(笑) 
そりゃ~家で見れば安上がりだけどね……劇場で見ることに意味があるんだよ、記憶が違うしね。私なんかほぼ覚えてなかったので新鮮でしたよ(笑) 30数年前の映画とは思えないですよね~ ホントに面白い映画でした。

来週からまた映画を見るために劇場通いを再開しましょうかねぇ~


2月6日(土)

実はダイエット中です、ここ10年くらい(笑) 過去には断食みたいなことで一瞬痩せたこともありますがきっちりリバウンド(笑) 今年は考え方を変えて行動中です。

正月に体重は78キロジャスト、この辺りが過去最高体重です、ヤバイです。私の身長(173センチ、1センチ縮んだ)の標準体重は67キロ付近らしく……確かに30歳くらいまではその辺りの体重だった気がします。

今年は「1か月に1キロ落そう」が目標。今日の時点で76.8キロ。1月度の目標はクリア。何をしたかと言えばまずはオヤツを止めることから。食事はいつもと同じ。毎晩呑むのも同じ。週4回を目安に泳ぐのも同じで。

1か月目はクリアしましたが……同じことをしていて2か月目はクリアできるのか?少しづつ負荷を上げないとダメなのかなぁ~と思いつつ……次は晩飯後の飲酒ですね、いきなり止めれないので1日おきとか量を減らすとか。

今回は「緩やかに習慣を変えよう」と思っています、無理してもリバウンドするしね。自分にできる範囲で行動しないと続かないと思うんです。50も超えてようやく気が付いたのか!ってところですが~




小山自動車さんへBPのヘッドを持ち込み。ちょうどホンダの1.8のタイプRのヘッドがありました。



バルブの大きさはほぼ同じ、でもステムの太さが違います、もちろんホンダの方が性能追求型、マツダは長寿命型(笑) 燃焼室もこれがノーマル、凄いよね。ポートもキレイだし、そりゃパワー出るわなぁ~

ロドスタのエンジンは……そんなにパワーを求めずに長く使えるようなリフレッシュが良いと思いますよ。


2月5日(金)

25年ブリくらいかなぁ~ 理髪店に行きました(笑) ずっと美容室だったので新鮮です! 前かがみで髪を洗ってもらうとかいつ以来? 25年ブリくらい? カットしてくれるおっちゃんのハサミさばきが凄すぎる!切ってるのか切ってないのかわからん……このお店は4~5人態勢?役割分担が決っていてめちゃくちゃテキパキしてます。無駄の無い動き、あっという間に終わりました。待ち合いのソファーに座るヒマもなく(笑)

今、51歳で……ずっと美容室っていうのはなんか変かな?オッサンは理髪店だよね~ジジイが似合うのは理髪店(笑) 今、息子2人が行ってるお店で……もっと遡ればオヤジが長らくお世話になっていたお店。もっと遡れば私が中学の時は何回か来たことあるお店です。

男のヒトって散髪する店を変えない傾向がありません?子供の頃からずっと同じ店と言うヒトも少なくないんじゃないかなぁ~女のヒトと違ってお店をコロコロ変えるのは抵抗があるんじゃないかと。私も事実20年くらい同じお店でしたしね。

高校生の頃はカットの上手な1人で切り盛りしているお店に通っていましたが……そこのオッサンがプチ変態でね、マタグラを触ってくるんですよ(笑) それ以上はしないけど。あ、今もありますよ、もう爺さんになってると思うけど。最近はレアなバイクを売ってたりしてる模様……(福山のヒトは知ってるかも)

私が高校の頃、アイドル全盛だったんです。チェッカーズとかブレイクしていて「フミヤの髪型にしたい!」と言ってフミヤがカットしているという東京の代官山のお店にアポなしで行ってカットしてもらったことがあります。凄い行動力だよね(笑) 夏休みとかだった気がするなぁ~ 鈍行の夜行とか使って行った記憶。

東京のそのお店で初めて上向いてシャンプーされたのですが要領がわからず頭を思いきり抑えられたのは未だに覚えていますね(微笑)


今では髪型に何のコダワリも無く……生えてるから切る感覚。怒らないでね髪が少なくて気にしてるヒト。もし、自分が仮に禿げたら悩まず丸坊主にすると思います。ラクでしょ。スイミングにも剃り上げてるおっちゃんがいて……でもキャップ被ってるんだよね、要らんと思うけど、抜ける髪の毛無いし(笑) まぁ、周囲へのマナーなのでしょう。スキンヘッドでゴーグルしてたら人相悪すぎだしね!(そのおっちゃんはクルマ運転する時にサングラス掛けるので見かけは怖い、めちゃイイヒトなんだけど)


しかし、久しぶりの理髪店はなかなか強烈な印象だったな……


2月4日(木)

今日はクルマの移動ばかりでした!

あさイチは小山自動車さんへ。



964と993の空冷ポルシェ~ 憧れますが~GTヨンより覚悟が要りますよ、ある意味。NBはアライメント調整です。

クルマを預けて帰宅、往復1時間。

昼飯後はマイ軽トラでドライブ……



3回目の車検でした。もう丸6年経過なんですね~ まだ23000キロですが(笑) ついでにポンコツミラ号の廃車手続きも……これで1台減った……経費節減せねば!

車検場まで片道45分……行って車検して帰って2時間ちょいですね。

帰宅後は小山自動車さんへ……NBの引き取り。帰りは少しドライブを。装着した足の減衰調整とか。



サスキットはウチのエナペタル車高調です、ストリート仕様な8キロ6キロ。以前は作っていませんでしたが最近はこのくらいのレートを希望するヒトが増えました。快適でほどほどな車高という不思議な足ですよ、コレ。

自分で言うのもウソくさいですがマジでイイっす(微笑) 実に乗りやすい、減衰調整してこのクルマに合うところは見つけました、もう触らなくて良いです、調整式だけど(笑)

こんなに楽しい8キロ6キロは他に知りません、自分の好みで仕上げているので当然なんですが。

見た目の車高はタイヤとフェンダの隙間がいわゆるフロント指2本、リア2.5本って感じです。上品でしょ(微笑) 低すぎず高すぎず……オトナな車高です。これが散々試して辿り着いた結論のような気もします。

青号には16キロ14キロとか組んでますけど(笑)←白号の最後は18キロ16キロだったのでマイルドになったはずです! こういうモロにサーキット仕様も作れますので!いや、それでストリートも走れると言うべきか……


2月3日(水)

ガレージには懐かしいクルマが……



2015年にウチの代車号だったNBです、今は別のオーナーさんが所有中。私が施工したレーシングストライプのラッピング、画像ではわかりにくいですがシミも酷いので剥がしましょうということで……(剥がす作業はサービスです、私が貼ったので)

ご覧のようにナンバープレートの下まで貼ってるよ……クソ真面目だな(笑)



ナンバープレートのホルダーはリベット止め……リベットを外すと……あ、バンパーの裏にアテものをしないとリベットできないし! バンパー脱着です……サービスです……



純正のリベットならバンパー外さなくて良かったことを「バンパーを外してから」思い出しました(笑) 今回は汎用品のリベットなので外す必要はあったのでヨシとします。



貼って6年くらい?もうね、ボロボロです。温めないとすぐ切れてしまいます。剥がしにくいの何の……ヒートガンでチンチンにあっためてから剥がす!それがコツ。



剥がしたら跡が残るのでは?と思いましたが……

えぇ、はっきり日焼けの跡が残りました(笑) 画像でもわかるよね。6年掛けて作った「ナチュラル・レーシング・ストライプ!」ですね!


ハンドルを切るとインナーフェンダーにタイヤが当たる音がするGTヨン。時間があったのでリフトアップ。



クーリングファンのネットを外したところ。わかります? あ~あって感じ。



交換したであろうファンのソケットのハーネスがインナーフェンダーの中に納まらずにはみ出ていました。これのおかげでインナーフェンダーがタイヤ方向に押されていたのでしょう。



とりあえず外してみる……フェンダーの中も部品が一杯……それより驚いたのが磁石付きのライトを固定しようとボディに当ててもどこにも付かない……いたるところがアルミなんです!すげぇ~ くっついたのはブレーキローター(笑)



ヒートガンで温めて整形……多分このくらいが最初の姿かな。傷だらけのインナーフェンダーが悲しいですが……




サクラム管装着! ショートバンパー用に50ミリカットしているので……バンパーから飛び出さない……ま、いっか。

下回りはほぼ完成かな。まだまだですよ、完成は……のんびり進めます。


2月2日(火)

最近、会うヒトや電話くれるヒト、メールくれるヒトたちが「GTヨンどうするんですか?」と聞いてきます。皆さん、この迷える日記を読んでいるのね(笑)

可能性で言えば7月の車検前に手放す……が一番高いかなぁ~ 気兼ねなく所有できるのであれば所有しておきたい気持ちももちろんありますけど置いとくだけでもカネが掛かるので(苦笑) 

今、手放すより5年後とかならもしかして「レアもの扱い」になっていて価格は下がっていないカモ?と思う事もあり。そもそも世界2500台らしいですし。数は少ないですよね。国内の台数は不明ですが多くても数百でしょう。

この先5年の維持費を考えると「得」をすることは無いと思うのでやはりどこかのタイミングで手放すのが正解なのかなと。損切りするなら出来るだけ早く……とか。損切りとか言う時点で愛は無いよね(笑)



我が家では家計簿というモノを付けたことがありません。オカネの管理は私です、奥さんは使うだけ(笑) 肌感覚のどんぶり勘定です(笑) 

正確に、一体いくら使ってるのか知るために先月の中頃からスマホで家計簿アプリを導入してみました。とりあえず使った金額を入力。習慣化するのがまず最初……それが先月の中頃スタートの意味です。今月からが本番。

正確な金額を把握してシュミレーションの精度を上げようかなと……GTヨンを維持できる可能性があるのかどうかを知るために。えぇソコです、目的はね。



私は普段オカネを使うことはあまり無いんです、プールの帰りに自分の昼飯を買うくらいで。奥さんが日々の買い物をしているので毎日のようにレシートが届きます……こりゃ~1か月で相当イクナ……

薄々はわかっていたことを現実として知る……そうすれば決断もできるかと。


2月1日(月)

今日は遠方から私に会いに来てくれた人がいたのですが……私より1周り以上若いのに凄くしっかりした考え方の持ち主でした。感情よりデータをきちんと根拠に行動している感じ。私は自分の直感だけで動いているので大違いです(笑) 久しぶりに「なるほどなぁ~」と思う事が沢山ありました。彼にとって私はきっと物足りない人物かと、なんだか申し訳ないです、遠くから来てもらって。何か1つでも得ることがあったならば幸いです。私は沢山ありましたので(微笑)



青号は少しづつ進んでいます。かなりフツーな感じになってきたでしょ!

今後のNAの市場はどうなっていくんでしょうね、個体が増えることはありません、当然ですが。乗りたいと思うヒトが増えれば相場は上がっていくのでしょう、今もそうなんでしょうけど。

性能的には大したことないクルマです、旧車全般そうでしょうけど。要は想い入れなんでしょうね、昔乗っていたからまた乗りたい、または昔は乗れなかったから今、乗りたい。歳を重ねオカネもある程度使えるから多少高くても構わない……イイモノは少ない……そうやって相場は上がっていくのでしょう。

さてさてどうなっていくのでしょうか……


◀ 前の月 

 次の月 ▶