日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-01

ガレージ日記 2021年1月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

1月31日(日)

午後はお嬢と次男坊とお出かけ……メインの目的は映画。先週の続きを。



ポスターは同じなのね~ 今回はパート2、なんとなく話は覚えていたような……でもパート3は今のところ思い出せません、来週ですね。子供達も見ると言うので。

子供たちは本屋にも行きたがります、パパの財布で本を買うために(笑) 



私はコレを。



ここ半年くらいかな?買い続けているのは。別冊を読むのが目的ですけどね~ 

こういう本を読んでいるとGTヨンを手放すことが寂しく思えてきます……水平対向6発のNA、排気量3.8Lで6速マニュアルなんてクルマはそうそう無いわけで……でも維持費が……

維持費が問題なら維持費を作りだせば良いんだ!(笑) 維持費が1年で100万として……100万の「想定外の収入」を発生させれば良いんだよね? 想定外と言うのはニュアンスであって私の場合はロドスタ絡みで「積極的な仕事」をする……と言う感じかな。焼き芋売っても届かないし(笑)

手っ取り早いのは自分の持ち物を手放すことかなぁ~ 青号で戦わないと割り切れば色々手放せるけど……

そんな感じで日々気持ちは揺れ動いているわけです……時は止まらないので刻一刻と過ぎて行きますけどね……

ぼぉ~っとしている時間は無いよね……行動しないと!何事も。

1月30日(土)

今日は2台のNAの引き渡し、どちらも山口さんのスピーカーに交換したクルマ。2台のオーナーさんとも帰宅後に「感動しました、音楽を聞くために遠回りするという気持ちがわかりました」と言うメールを頂きました。

いまさら(笑)NAで音楽が楽しめるなんて素敵じゃないですか~ 



さて昼はスイミング、土曜日なので自主練の日。GTヨンで行ってみた。



水温計と油温計がデジタル表示されますが……10分くらいじゃ温まらない……クルマには良くないなぁ~ チョイ乗りはやっぱ向いてない気が。

ファンは直って静かだし、エンジン止めたら全部止まります(笑) いや~これが普通でしょ! でもハンドル多めに切ったらタイヤがインナーに当たってる……今度、自分で直そうか……残念な仕事ブリですな~ 近ければ持ち込むけど遠いからメンドクサイ(笑) 

さて少し作業の合間ができたのでマイ青号の作業再開。

MTとデフがまだ装着されていません、MTはノーマルの5速にするとしてデフをどうしようかな?と。戦わないので快適なデフにしたいなと。それとファイナルギア。

ガレージにはいくつかデフアッシーとバラのファイナルギアがあります、バラを組むのは面倒なので無し(笑) デフアッシーのファイナルギアがわかるものもあれば不明のモノも……とりあえず一つ開けてみると4.3のトルセン。まぁ無難なチョイスですが……できれば4.1が良いなと思うので2つ目を開ける。それが4.1のオープン。



手前がトルセン、奥がオープンデフね。私のチョイスは4.1のオープンです。オープンデフ好きなんですよ(笑) 全然邪魔しない超快適なんです、誰もが嫌うけど(笑) タイヤが接地していればオープンデフが一番自然に曲がりますよ。4.1なら巡行もラクでしょうし(とは言え3.9まではしない、ダルすぎるので)

ちなみに他のデフアッシーは3.9、4.8が2個、5.1、不明が1つか2つあった気が……4.8とか5.1はもう手に入りませんからね~ 売りませんよ(笑) いつか戦う時が来たら必要だし。手放すと必要になるパターンなので!


1月29日(金)

苦しかった今月の支払い、最終日の本日どうにかクリア……コロナ融資を「正しく」使いましたよ(笑)

GTヨンを所有しているモヤモヤ……原因はオカネが足りないってこと。思いきり走りたいけど消耗品代を考えると躊躇するわけです……オカネがあれば解決できる話。

私にとってクルマは「乗ってナンボ」なんですよね。手に入れることは「スタート」、そこからそのクルマの事を知り、味わいたいのです。

ポルシェ乗りのブログをいくつか見ていると……手に入れることが大きな目的で、手に入れた後は休日にドライブする……乗らなくてもガレージにポルシェがある……それでOK。そんな感じかな?

ウチの奥さんが以前、バイクの中型免許を取るために教習所に通いました。寒い時期に通っていたので免許を取ったらバイクに乗るんだろうと思い、勝手に(笑)DUKE125を手に入れましたがほぼ乗らず……乗らないのでバイクは売却。でも「バイクに乗りたい」と言わず……要は「中型バイクの免許を持ってるのよ、アタシ」でOKらしく(笑)

バイクに乗るために免許を取るのが「常識」と思っていた私には理解不能でした……そういう考え方もあるんだって。

ロドスタは手軽なクルマです、高級車じゃないし、消耗品代も払えない金額じゃ無いでしょ。だから思いきり走れるし、走ってるヒトは沢山いますよね。

GTヨンのタイヤ、ディーラーのヒトによると「賞味期限は2年くらいですかね~ 1セット交換で50万くらい」とサラリと言われました、いやいや無理だから(笑) あ、「私には無理」と言う意味ね、オカネある人は大丈夫なんでしょう。

カッコイイし、凄い性能のクルマだから所有し続けたいとは思いますけど……現実としては無理かなと。私には飼えない……こんな大飯喰らいのクルマは。

「スーパーカーは買う事はできても維持が難しい」とはその通りです、売ればある程度のオカネは返って来るので車両価格の全額を持っていなくても買う事はできます(実際、ほとんどのヒトがローンで購入でしょう)、ただし維持費はリアルにオカネが必要です、毎年50~100万とかキツいよね……でも思い返せばドクロ号には1千万以上つぎ込んだハズ。凄いな私(笑) じゃ、できるじゃん?て。いやいや、もう無理です、情熱が無い気がする。

青いNA6が私の全てだったんですよ、きっと。だからつぎ込めた。見返りを求めずに……最後はキチンと使い切って捨てたし!GTヨンにそんな気持ちは無いし……もうそういう気持ちになれるクルマは無いと思っています。

青のNA8はノスタルジーです、私にとって。


1月28日(木)

最寄り駅まで奥さんに送ってもらい、電車に1時間乗って岡山駅へ。あぁウチに来るお客さんはこんな感じなんだ、電車乗ってクルマを取りに来る……とか。今回はまさに私がお客さん役(笑)



岡山駅ではクラシックレッドのND号が待っていてくれました!親切なオーナーさんが仕事の合間に私をデーラーまで送ってくれるという……感謝感激です!

NDの助手席……せまっ(笑) 懐かしい狭さ……助手席からわかるクルマの軽さ……あぁやっぱりこのサイズ感が私には良いんだろうな~と。



白いのは新型のGTヨン。もう目移りはしないかな……ビックリするくらい落ち着いていました、前回は舞い上がったのにね。



営業さんと話をしていて……「GT4に乗っている人、例えば10人いて、サーキット走る人は1人いるかいないかですよ」と。え?走るために乗るんじゃないの? どうやら違うみたい……所有していれば満足みたい、そうなんだ……

つまり私のようなオーナーは例外だと(笑) どうりでポルシェの世界に馴染めないわけだ……ファッションなんですね、ポルシェに乗ると言うのは。

走ればカネが掛かる、ロドスタの比じゃないくらい。本気で走ればそりゃ~もう尋常じゃないくらい掛かるでしょう。それがこの性能の維持費ってことか。

それとなく手放すニュアンスを伝えていたので現時点の買取価格も聞いて見る……なるほど~って感じ。どう捉えるか?は自分の考え方次第だな。



マトモにドライブするのは正月以来かな? 自分のクルマじゃないみたいなので山へ……(微笑) 山は良いけど市街地はシンドイですね、やっぱ日常で使おうとは思わない……かなぁ。身軽さ……が無いよね、ロドスタや軽トラのような軽快さは無いと改めて認識。

ロングツーリングが快適か?と言えばそうじゃない、エンジンの籠り音が気になるし。要するにずっとウザい(笑) 乗り心地もハードだし……となると私の使い道は山道のドライブかサーキット走行だよね。

乗るのは7月の車検までかなぁ~ 買ったタイヤを使い切って終わりにするかな。



帰宅後は洗車、タイヤピッチも掃除してみました。

カッコイイんだけどなぁ~ なんなんだろうな~ このモヤモヤした感じは。


1月27日(水)

そういえばあまり書いていませんがスイミングは続いていますよ、精力的に!先週は月火水木金と泳ぎました(笑) 今年は1年の半分を超えたいので1週間で4回泳ぐことを目標にしています。

今日は2か月に1度のタイム測定日。相変わらず水泳大会の再開は見通せないのでこのタイム計測を重視しています。つまり本番のような気持ちでのぞむと。

まずはクロールから。実は2日前に重大なヒントを見つけて……修正を試み始めたところ……つい考えながら泳いでしまい……考えているようじゃダメだと思うんです。無意識で泳がないと。つまり練習の段階で「無意識で泳げる」レベルまでいかないとダメかなと。

結果は17秒台……落ちてるし……息継ぎ2回もしたしね、25Mならノーブレスで行かないと。

5分後くらいに平泳ぎ、もう少し休みたいですが……順番なので……

平泳ぎはyoutube見まくって研究、実際の練習で実験……を繰り返しています。最近、なんとなくわかってきた気が。もう5年目ですけど(笑)

スタート後から浮き上がりまではまずまず。問題はその後、慌ててバラバラになるんですが今日は少し落ち着いて泳げました。その中で「あ、このタイミングだと進む」という感触がありました。本気で泳ぐからわかった気がします。練習でももっと本気モードで泳ごう。

タイムは初めての21秒台!(細かい数字は聞いてない) 22秒を切ったのは初めて。手ごたえはあったのでホッとしました。泳ぎとタイムがリンクした感じで。

もちろん速いタイムじゃないですよ、経験者の方にはわかると思いますが。20秒切らないと戦う土俵には上がれないと思われ。51歳のオッサンなので。カナヅチから水泳をはじめて5年目です、生温かく見てください(笑)



ガレージでは今年3台目のスピーカー取り付け。



NAです。スピーカーだけですと……ノーマルしか知らなければスピーカー交換だけでも違いに驚くとは思いますが本来の性能はもっと上にあります。山口さんのフルスペックを聴いているので……やっぱりフルセットがおススメですよ。

ウチの青号にはフルセットを搭載しますので仕上がったら聴きに来てくださいね。ナンバー無くてもオーディオは動くので(微笑)


1月26日(火)

クルマを所有すると1年間でいくら掛かるのか?今まであまり意識したことはありませんが……GTヨンで想像してみます。今年いくら必要なのか?ちなみに7月が車検です。

・2月に任意保険一括支払い 108820
・5月に自動車税 66500
・7月に車検(自分で通す) 6万くらい
・ガソリン代(8千キロ乗ると仮定、燃費はリッター8キロで1000リッター、リッター140円として)140000
・オイル交換 3回、自分でする。エレメント込み6万くらい

ここまではフツーに乗って必要なコスト、43万強。

もしサーキット走行をするのであれば走行代、高速代は必要ですし、消耗品代が発生する可能性があります。タイヤは1年持たすとしてブレーキパットが要るかなぁ~ 5万くらい?激しく走ればローター交換も待っています、1枚10万円のローター……輸入しても半額……でも1枚5万。

まぁ1年で50万は要るよね……って話。趣味のクルマがこの1台なら頑張れるカモですが青いのがいるじゃないですか(笑) 春にはナンバープレートが付く予定なので固定費が発生します。車検、保険、税金、乗ればガソリン代も。

GTヨンの価値は時間と共に下がるでしょう。そして時間が経過すれば費用も発生します。コストで考えると一刻も早く手放すのが損失が小さいと思われ。

私に取ってポルシェとは何なんだろう? 維持費のコトを考え出すなんて愛情が無い証拠じゃんね(笑) 3年くらい乗るかな~と思ったけど3年で200万以上必要だろうし、3年後に手放すと結構値落ちしてる気がするし……

「ポルシェを所有した」という満足感を得る対価としては高すぎる気がするなぁ~(苦笑) 仮に3年所有したら経費と目減りで5~600万失う気がします。見方を変えれば5~600万でGTヨンに思いきり乗った!とも言えますが。

3年乗るのではなく……今から1年間乗り倒すというのはどうだろう?週に1回ちょこっと乗るより出かける時は乗る、フツーに使う。濃密な時間を過ごして……スッパリ降りる。納得して降りる。降りるために乗る。

今年限定なら必要なコストも最小限で済みますし、手放す時の価格も2~3年後よりは高いでしょう。青号はしばらくナンバーを付けなくても良いか……普段はGTヨンと軽トラがあるので。

ロドスタを所有すること「損得」で考えたことは無いけど、GTヨンは考えるなぁ~ つまり身の丈を超えているんでしょうね。

仕事が上手く行っていればこんなにネガティブにならないと思いますが……今月は過去に例が無いくらい売り上げがありません(笑えない) 半月ほど自分のクルマばかり触っていましたからね……当たり前っちゃ当たり前なんですが~ 覚悟はしていたんですが現実なるとキツイ(苦笑) コロナ融資借りてて良かった、マジで。借りてなかったら支払いがピンチ!

ちょっとブルーな1月最終週なのです……

GTヨンは木曜日に取りに行きます、修理完了らしく。気持ちは上向くかな?


1月24日(日)

この時期には珍しく2日ほど雨が降りました、そんなに寒くは無いけど雨は気分が滅入るので嫌いです……

日曜日なので子供達と出かけました、久しぶりの映画。いつ以来?と確認してみたら去年の9月!ここ10年くらいで3か月も映画館に行かなかったことは無かったんじゃないかな?



見た映画はコレ!まさかこれを劇場で見れるとは思わなかった~ 実は内容はほとんど覚えていなかったので(笑) デロリアンがタイムマシーンなこと以外は! なので実に楽しめました。子供3人もなぜか全員「見る」と言うのが意外、TVでは見ていたようですが……

いわゆるショッピングモール内のシネコンでしたが賑やかでした。活気があって良いんじゃないですかね。早くマスク外す雰囲気にならんかなぁ~ 

来週はパート2、その次の週はパート3です、コンプリートする?(笑)


1月23日(土)

カーオーディオは全然詳しく無いです、私。山口さんのスピーカーシステムの「取り付け作業」は引き受けていますが単に「取り付け作業」です。ここを見ているヒトのなかには自分で取り付けたヒトも居ると思います。何も問題無ければ良いですが……

私もこれまで数台、取り付け作業をしましたが特に問題は無く……だがしかし!月曜にスピーカーを取り付けた白いNA6、元年式のド初期型。イグニッションがON、エンジンは掛けない状態ならクリアな音が出ますがエンジンを掛けると盛大なノイズが!(汗) なになに? ぎゅわ~んぎゅわ~ん言ってる~ 

そもそもノイズは発生しているそうで聴こえるかどうか?みたいな。高性能なアンプを搭載したことで今まで聴こえなかったノイズが増幅されて聴こえるようになることもあるらしく。

山口さんと何度も連絡を取り、検証し、見つけた原因はオルタネーター。ノイズはアクセルを踏むと変化します、つまり回転数に反応してる感じ。古いオルタネーターでしたのでオーナーさんの了解を得て交換。その他にも不要な配線の除去などでノイズは消えました!少なくとも私の耳には聴こえません(笑)

元々、今日が引き渡し予定でしたがオーナーさんにもノイズを聞いてもらい、対応策を説明、急遽オルタの交換になりました。引き渡しが1週間伸びますが……せっかくなのでヘッドユニットのセッティングを山口さんとしておきますね。今回、山口さんのおススメのヘッドユニットに交換していますので。セッティングはサービスですので(微笑)

レアケースかも知れませんがこういうトラブルが出るかも知れません。もちろん山口さんは個別に対応してくれると思いますが自分で作業するのはメンドウだ……と言われる方はウチに依頼してくれてもOKです。山口さんにはいつでも電話しますので(笑)


実に良い音ですよ~ オーナーさん、お楽しみに! 

もう1台の黒のNAを本日引き渡ししましたが「遠回りして3時間掛けて帰宅しましたがまだ聴きたい気分でした!」と言うメールを頂きました! いや~嬉しいですね、私の作品じゃないけど!私は取り付け作業しただけなので(笑)


1月22日(金)

え~とですね……久しぶりにバッテリーキャンペーンやります!(2月末まで)

NA・NB用 マツダ純正品 価格20500円(税抜き) 送料別(個別に案内します)


税込みで22550円と送料なので激安!とまでは行きませんが……この辺が限界なので……

バッテリーについての注意点ですが「ロドスタのバッテリは長寿命」という都市伝説(笑)を信じているヒトも多いですが最近は違いますので!保証は2年または4万キロの早いほうです。大抵のヒトは2年で4万キロも乗らないと思いますので「2年」が目安ですが、1か月に1回とか2か月に1回しか乗らない……というヒトも居ますよね。

バッテリは使わないと自己放電します。仮に2か月エンジン掛けなければ多分掛かりません。それは異常では無いです。放電状態です。自分で充電して使ってください。「正常に充電できない」なら不良品で検査を受けれます。(最近は簡単に交換してくれません)

メーカーの検査で「不良」と言われて初めて代替品が手に入ります。これは知っておいてくださいね。

肌感覚では最近のロドスタの純正バッテリは4年持てばラッキーですね。早いモノは3年でダメになります。5年6年は持たないと思ってください。そして前兆はほとんどありません、突然死です。

なので3年経過していれば交換をおススメします、おそらく3年の間、あまり使ってないでしょ(笑) だから弱ってると思いますよ。

と言う事でご注文、お待ちしております。(メールでお願いします)

不格好ですがなるべく破損しないような梱包で発送しますので。



ガレージの壁に掛けているステッカ。誰も気づいてくれません(笑) 欲しいと言ってくれれば差し上げるのですが~ バッテリを購入してくれたヒトには1枚勝手に入れて置きます、色は運です(微笑)


1月20日(水)

昨日に続いて今日も八戸出身の方からメールを頂きました!もちろんロドスタ乗り。今は東京で仕事をしているそうです。この人はウチのサイトを10年くらい見てるとか。嬉しいですね!



ずっと行方不明だった写真を最近発掘!中~高校生の時は鉄道が好きでね、アルバイトで旅費を貯め、長い休みの時に各地に行っていたんです。

これは1985年、16歳みたい、ほそっ(笑) 2週間の周遊券を使って東北地方の線路を多分、全部乗った。朝から終電付近までひたすら乗る。宿はユースホステルで、素泊まり。食べるオカネは無いから水を飲んで寝ていたんです、マジで。相部屋で寝る時にお腹がグーグーなるのが恥ずかしくてね。

2週間で7キロ痩せましたよ! 多分この時のトラウマですね、今、お腹が空くと何か食べたくなるのは(笑)

ねぶた祭りは偶然見れたんです、今でも何となく覚えています、その圧倒的な迫力を。また見に行きたいなぁ~

しかし……16歳で2週間、1人で旅することをウチの親は良く止めなかったな~ 携帯電話なんてもちろん無いしね。おおらか時代だったのか、私が無謀だったのか。昔から自分勝手だったのは間違いないな~


1月19日(火)

昨日の日記で「ジンジャー姉妹」のyoutubeを紹介したのですが、まさにその発信地の青森県八戸市の方からメールを頂きました。今はロドスタでは無いけど以前は乗り継いでいて、この日記は15年くらい読んでると!

青森の八戸ってウチから1380キロだって(笑) 遠いよなぁ~ さすがにメンテでウチには来れないですよね~

来れなくても「見てますよ」とメール頂けるだけでOKです、ほんと感謝。遥か彼方から見てくれているなんて嬉しいですよ。東北ものんびりドライブしてみたいですよね~ 東北地方は高校生の時以来、足を踏み入れていない気がします。(高校生の時は乗り鉄でしたので全国各地の電車をひたすら乗っていました)

コロナの影響もあるし気軽に旅行はしにくい雰囲気ですよね……いつの日か……気兼ねなく旅をしたいなぁ~


ふと、47都道府県でここを見ているヒトの多さはどんな順位なんだ?と思い調べて見ました。

上位から……広島、東京、大阪、神奈川、愛知、岡山、兵庫、埼玉、静岡、福岡……

おぃおぃお客さんの住所とリンクしてないが!(笑) 東京、大阪、神奈川、愛知とか来ないし!(笑)

肌感覚としては当店に来るお客さんは広島、岡山がほとんどですね。山口が少し、島根、鳥取はほぼ居ない。山口より福岡の方が多いかな~ 大阪、兵庫の関西圏もほぼいません。読者はいるけど~(微笑)





昨日に続いて山口さんのスピーカーの取り付けです。このスピーカーも山口さんの地元、神奈川県では装着数もかなり多いと。実際に聞くチャンスがあるからでしょうね。

私は自信を持っておススメできますがやはり聞いてから判断したいですよね? もう少しお待ちください、ウチの青号にも装着予定ですので! RFにも装着していましたが手放してしまいましたしね……RFがあった時はちょこちょこ視聴に来る人がいましたよ。


夕方、長男坊をスイミングに送り迎えすることになり……1度家に帰るのが面倒だったので時間つぶしにこんなところへ。



数年ブリ? 用事が無いので来ないんですよ……必要な部品は問屋さん経由で手に入るし。

店をはじめる前は良く来ていました。いわゆるカスタムパーツも多かったですしね。小遣い貯めて買うぞ~みたいな。



リアルハンドルは1本も見つからず(笑) え?みんなハンドルカバーするの? なんで? 必要なん? 

全ての通路を歩きましたが買いたいと思える商材が見つかりませんでした……う~ん、私が世間とズレているのか?駐車場ではクルマ売ってるし!いつから~?

長男坊を連れて帰る時……「ドクロ号のエアロってまだあるん?俺が免許取ったら付けたいカモ……」と。

う~ん、こいつも世間からはみ出てる気が……(笑)


1月18日(月)

朝、GTヨンはレッカー車へ。



軽微な故障だとは思いますが……このままサヨウナラ……だとしても余り寂しく無いカモ。

ココロが弱っているのかも知れませんね……将来的に楽しいことが思いつかないし。GTヨンは癒しにならないのか?と言えばならないなぁ~ お財布の重荷でしか無い(苦笑) 青号が形になってきたから余計そう感じるのかも知れません。

タイヤを買ったので春先までは走ろうと思いますがその後、持ち続ける理由が無い気がするんです。「ポルシェを持ってるだけで満足しないの?」と思われそうですが私はそうじゃないみたい。見せびらかしたいと思う事は無いし、のんびりドライブするにはハードすぎる。

どこに言っても目立つし好奇の視線を感じます、自意識過剰じゃなく(笑) 今日のレッカー屋さんも慎重に扱ってくれましたが……所詮クルマだし、そんなに気を使わんでも……と思うんですよね。

凄いマシンなんだけど……なんだろうなぁ~ 近くにアウトバーンでもあれば良いのかな(笑) 飛ばさないとワクワクしないというか、でも飛ばすとヤバイんですよ。バイクならそんなに飛ばさなくてもワクワクできるんだけど……もしかしてバイクの方が良いんじゃない?と思ったり。

さて私はどこへ向かうのか……





スピーカーが付きました。自分が持ってるCDを挿入! あぁこれだよな、この音だ。クリアで伸びのある音。これが癒しだよなぁ~

最近、改めて思うのは……ここを見ているロドスタオーナー達は感じていると思うんですけどロドスタという存在が「癒し」なんだなぁ~と。昔、サラリーマン時代にNAは通勤で使っていましたが業務中に嫌なことがあっても帰りのドライブで気が晴れた……そういう経験ありますよね?

このスピーカーも昨日のマフラーも「音」ですよね、オカネを出して買うのは。音を聞くことで勇気づけられたり、癒されたり。GTヨンは「踏め!もっと踏め!飛ばせ!」と言われているようでシンドイのかも知れません。

GTヨンが直って帰ってきたら気持ちは変わるかな?

最近見つけたヒト、方言はわかりませんが良いです、癒されます(微笑)


1月17日(日)

日曜日ですが~気分も盛り上がりませんよね……出かける予定も無く……ウチのGTヨンも乗る気にならず……明日、レッカーが来る予定。

なので仕事を入れていました。



今年一発目のサクラム管!



NA8です。オーナーさんからメール。良い音です!とのこと。私も早く自分のクルマに装着したいなぁ~ まだ当分先だけど~

午後はこれも音に関する仕事。



山口さんのオーディオシステムです。NA用ね。



ここまではバラします。日帰りはちょっと無理かな、ノンビリ作業するので(笑)



NA用で一番イヤ(笑)なのがココ、ドアへのスピーカー線の設置。

針金が見えると思いますが……見えない空間に刺して……出口を探します。



ドアの内部からも針金を通してこの超狭い中間地点でやり取り……指しか入らないくらい狭いんですよ……

今日はここまで……夕方バイク乗りの友人が来たので談笑。この寒いのに良く乗るなぁ~と思えば最近は電熱ウェアがあるらしく「寒く無いよ」と。ヘタレな私はそこまでして乗る気力は無く……春を待ちます(笑)


1月16日(土)

久しぶりに代車NB号が出動~ とりあえず洗おう……



いつから動いて無いかな……ブレーキローターは錆錆(苦笑) 使えばすぐにキレイにはなりますが……

当店には代車が2台、もう1台はポンコツミラですが……ついに壊れた模様……エンジン掛けると盛大な白煙が出ます!(笑) さすがに直す気にもなれないので捨てます。今のガレージの稼働状況では代車は1台で十分かなと。大して忙しく無いんですよ(微笑)


青号の作業はペースダウンかな、仕事するので(笑)



こういうところも新調……ボルトも新品です。既に30万を超えました、青号に付ける部品代が!

マツダが行ってるNA6のレストア、フルコースで500万。高く無い気がしますよ……

やればわかる、超大変です。まぁ個人でする人は居ないと思うけど……


1月15日(金)

マイ青号はまさにイチから作っている訳で……愛着が湧きます。仮に今後、トラブルが出ても大抵のことは対処できると思います。まぁそれが仕事でもあるわけだし。まさに「勝手知ったるマイカー」な訳です、ロドスタなら。

さてGTヨン、まだ何もわかりません……今回のトラブルも自力では直せません。診断、部品の手配、修理の段取り……全て不明。一般のユーザーさんはそれが当たり前なわけで「壊れたら直して貰う」だと思います。私はネジ回しを本業としているので……やはり自分で何とかしたいんでしょうね。それができないクルマは愛着が湧かないのカモ。

自分で触れないということは誰かの助けが必要なわけで……クルマに乗せられている状態な気がします。じゃポルシェは愛着を持って乗れないのか?と言えば空冷なら違うのかも知れません。昭和から平成前半のクルマでありロドスタのNAの時代と近いですしね。

でもね……私には古いNAがある訳で……同じ時代のクルマはもう勘弁……と言うのが本音なんです。だから今どきのGTヨンにしてみたんですけどね……今どきのクルマは私には向いてないのカモ。NDならアリですけどね。ロドスタなので。でも1度買ったので次は……2Lの幌でも出たら考えるかなぁ~




ダッシュ載せました!Aピラーのモールも装着。NA用です。NAにはNA用が良いかなと思うので。雨の日は多分乗らないしね(笑)



ベルトラインモールも装着、実はかなり苦労しました。プラハンで叩いて入れたなんて初めてです。叩かないと入らないなんて経験ありませんよ(笑) フツーは手で内側から外側に引けば入ります。

このクルマの塗装は間違いなく厚いです。どこかしこでそう感じます。かなりコッテリ塗ってその後に磨いたな~って感じ。穴が小さくなってるんですよ(笑) なのでクリップとか入れるの大変。塗装が欠けたところもあります。青が剥げて下のサフの白が見えたり……鉄板が出てないから良いけど。

ウチが出してる鈑金屋さんの塗り方の方が違和感が無いな……



幌を装着、これは白号に元々付いていたモノです。白号にこの幌を装着したのは私ですけどね~ 2013年の話。幌を新調する予算はありませ~ん。これはまだ使えるので使います、使用した走行距離は3万キロくらいだし。NA幌って言うのがエアコンレスなこのクルマにはベストチョイス。早く風を感じてドライブしたいなぁ~

かなりクルマらしくなって来たでしょ! でもまだまだ作業はあります。エンジンルームの中はまだ方向性を決めかねていますし……

ボチボチ進めます。


1月14日(木)

昨日、確認し直したライフプランシュミレーション。なんで60歳超えても苦しいんだろう?と思ったら……大事なことを忘れていました。

私には退職金が1円も無い!(笑) 

思い返せばオヤジは私と弟の学費を借金して工面してくれていて、自身の退職金で返済したんです(後になって聞いた話)。当時の自宅のローンも退職金で終わらせたんじゃなかったかなぁ~ サラリーマンの最終兵器ですよね、退職金は。

高卒から勤め上げ、手厚い年金をほとんど貰うことなく逝ってしまったわけですが……(11年前に67歳で死去)

私の場合、頼りない年金を貰えるのはきっと70歳くらいでしょ? なんとか70歳くらいまでは働かなくてはなりません……食べるために。仕事ができる体なら良いけどなぁ~ オヤジと同じように年金貰えずに死んだりして(苦笑)

なんだかネガティブな日記だな……スイマセン。自営業も結構シビアなんですよ……


話題を変えて青号!日々、少しづつ進めています。



これはドクロ号の窓ガラス、何故か捨てずに取っていました。まさか使う日が来るとは!なぜこれを使うかと言えばNA8のシリーズ1.5と2のガラスは熱いんですよ(笑) おそらくUVカットが無い。NA6とNA8のシリーズ1までは同じガラスです。値段も違います、熱いガラスは安いです。

見た目で色味が若干違います。NA6、8の前期は色が付いてる感じでNA8後期は透明。フロントガラスも同じくで。フロントガラスはクールベールなのでOK!



三角窓のモールを交換したヒトはほとんど居ないのでは? 部品で出ます、今後のマドメンテのメニューに加えましょうか~ プリプリしてるので気持ちいいですよ!



これは先にガラスを組んでからピラーに差し込みます。



ガイドレールも新調、初めて買いましたよ~ 出るんですね!メッキでピカピカ!



今日はここまで。まだ足りない部品があったり……ドアミラーも買わないと……



新品のドアトリムです、NA6、クルクル窓用!今は手に入るのかなぁ? 実はこれを買ったのは2009年です。10年寝かせました(笑) あの頃は部品が無くなって行ったので将来の自分のNA6の為にストックしていたのです。まだマツダのレストアが始まる前ね。

今回、クルクル窓にしたかったので開封。カビが生えていたらどうしよう……と思いましたがキレイでした~



ワイパーの可動部も新調、カウルグリルやモールも新調。目に見えるところは出来るだけ新品にしようかなと。



今日はちょっとテンションが低かったのですが遠方の方のメールやいつも来てくれるお客さんとの会話で気分が晴れました。1人自営業なので孤独になりがちですが当店を慕ってくれるお客さんやファンの方に支えられているんだよねと。1人だけど1人じゃ無いんだなと。

タマに何気ないメールも来ます、ずっとブログ読んでますって。それだけでどんだけ救われることか。書き続けていることは決して無駄じゃないんだなと。

外国からのアクセスもありますが……日本語読めるのかな?(笑) 翻訳しながら読むのかな? 会話してみたいけど私が無理か!はやく翻訳コンニャクできないかな~(微笑)


1月13日(水)

今日は少し暖かったですね~ ここ数日が寒かったのでそう感じるのかもですが。

ウチには3人の子供がいます、その進路によって必要なオカネは随分変わりますよね。できれば各々が望む進路を叶えてやりたいですが……無理なモノは無理(苦笑) この家から通える範囲かな~ 都会での独り暮らしのコストまではとても見れないよ……今のところは3人とも都会は望んでいないので……そのまま……地元志向でヨロシク(笑)

ライフプランシュミレーションってご存じですよね? 見たくない現実を見るヤツです(笑) 今のお財布事情、将来の収支を予想することで必要なコストを知る……

シュミレーションすれば必要な収入が見えて来ます。もちろんどんな暮らしを望むかで必要な金額は変わりますけどね。

ウチのネックはGTヨンです(苦笑) まぁわかってはいましたが……維持費がリアルに掛かり過ぎです……やっぱ身の丈を超えているわなぁ~ 仕事はこの先、減るだろうと予想しているので維持できて2年半かな? 2年半というのはコロナ融資の返済のスタートです。

2年半でどれだけ価値が目減りするのか?ポルシェと言えども下がりますよ、空冷じゃないし。今、手放したらいくらなんだろう?多分ショックを受ける気がする。元が高いから落ち幅の割合は少なくても金額はデカいと思うんですよね(苦笑)

来月、任意保険。5月に自動車税、7月が車検……さて私は車検をクリアできるのでしょうか……一瞬だったけどポルシェを所有できて良かった……と思うべきなのか。コストを真剣に考えると辛くなってきます、身の丈を超えているのでしょうね。



やっぱ私には青のロドスタが一番しっくり来る気がします(微笑)


1月12日(火)

朝起きると雪が!



推定1センチでしょうか(笑) ここでは大雪です! 朝は色々やることが重なって大変でした! 渋滞に揉まれつつ役所に行ったり、浄化槽の清掃業者が来たり、お嬢を送ったり……10時まではバタバタでした。

ひと段落後はガレージで青号の作業。



貼りまくりです!一応、メンテの時を考えてネジは除けつつ……



室内全体の図!もうこれくらいで良いでしょう~

昼スイムに行って14時過ぎから作業再開。



アクセルワイヤーを新調しようと思ったらNA8用は廃盤。画像上の新品はNA6用です。何故か新品が4つも在庫してました(笑) 使うことあるんかいな……

ワイヤーの長さは同じっぽい、違いはインマニに固定する位置かなと。固定金具を何とかすれば使えるのか……どうしよっかなぁ~ 



ステアリングシャフトが2本あります、下は白号のモノ。上はドクロ号のモノ。ドクロ号は標準車でしたのでオモステシャフトです。これを使おうと思いましたが……キーシリンダの取り付けが違うな……



左がオモステ、右がパワステ。オモステはリジット、パワステはゴムブッシュが入っています、緩衝材なのか。それがダイレクトさをスポイル……そんなに違うの?(笑) 動くのはピンの隙間分だけだよね……白号ではパワステシャフト、オモステラックでしたが違和感は感じず……フツーにアタックしてましたが……

せっかくなので加工してみようかな、要はくっつけてしまえば良いんですよね?

こんなことを考えながらなので作業はあまり進みません……



車内はカーペットを敷いてヒーターユニット、ブロアユニット、クラッチペダルにアクセルブレーキペダルも設置、それらしくなって来ましたよ!

旧ガレージの片付けをして……



GTヨンをこの場所に格納。ここは奥行きが5Mしか無いんですよね。GTヨンは4.5Mなのでギリです。周囲のモノを片付けて空間を確保したということ。

これで急なオイル交換でもGTヨンを動かさなくて対応できます。青号が完成したら隣に置くので結局は同じなんですけどね~ 青号もGTヨンもさすがに外に置く気にはなれないので……手間が掛かる奴らだ(微笑)


1月11日(月・祝)

昨晩は水道チョロチョロ作戦をしなかった……今朝、お湯出ず(苦笑) マイナス3度くらいだから大丈夫かと思ったら甘かった……

とは言え寒波の山は超えた感じかな?凍てつくほど寒くは無く、いや、寒いですけどね。慣れたのかな?



青号の作業の続きです。山口さんのオーディオシステムの配線だけ設置。配線しか手元に無いので(笑) 



スピーカー線はダッシュが無い今が一番作業がラクなんです、なので先に配線だけ送って頂いたということ。

鋭い人は気が付くかな?ドアへの配線はこのスピーカー線のみです。パワーウィンドの配線は無し。手巻きウィンドウにします、左右ともね。原点回帰です。



カバーをしてスッキリ。ここにもシートを貼るかな……まだかなり余ってるし。



ドアの内側にも貼ってみました。ペラペラのシートなので防音になるのか不明。ドアを閉めた時の音が変われば良いな……ぐらい。



サイドインパクトビーム付きですね。


さて今日はGTヨンに少し乗りました、確認したいことがあったので。



小山自動車さんで診断を……やはりファンドライブがダメっぽい。診断だけしてもらい岡山のポルシェディーラーへ電話。診てもらう段取りをつけました。保証があるのでウチまでレッカー屋さんが来てくれる模様。

デーラー中古車を買っていて良かったなと。保証無しのショップモノも多いんですよね、ポルシェは。古いロドスタならそれでも良いですけど(修理代も安価なので)、ポルシェになるときっと部品代も高いので……保証は有難いです。

しかし新車から5年未満、距離はまだ13000キロでトラブル……国産車の感覚では乗れないカモですね。NDなんて壊れないでしょ?RFを3年乗りましたが何にもなかったし、絶大な安心感。NAやNBもしっかりメンテすれば早々壊れませんし。

クルマは保証バッチリの新車を買うか、自分で触れるなら仕組みのシンプルな旧車を買う。新車を買う予算も無いけどカッチョイイクルマに乗りたい……ガイシャの5年落ちとかって保証が切れて爆安なんですよね、それを買うのはギャンブル。保証期間内にある程度ダメ出しされて直されていればある意味ラッキー。そうでなければ5年後辺りからボコボコ壊れる可能性もアリ。

オカネがあれば全て解決できます、割安な中古車でも旧車でもね(微笑) NANBの中古車を買うということはどういうことかわかりますよね?自分で直せないのであれば車両代以外にも余裕資金が無いと楽しめませんよ。そこはよくよく考えて!


1月10日(日)

今日も寒い朝……洗面所のお湯はちょろちょろ作戦が功を奏して今朝もお湯が出ました、良かった~

日曜日ですが曜日感覚が希薄です、恐らく毎日マイカーばかり触っているからだと思われ。そろそろ仕事しないとマズイ気もする今日この頃。

普段と変わらず9時前から作業開始。



シャッターを開けると朝日を浴びれます。お日様は温かいですね~ 背中にお日様を受けながらトランクの作業。マットを張り込みました。やり過ぎな気もしますが……今更後へは引けないのだ!(笑) 仕上がれば外からは見えないしね。

次はコレ。



アクセル・ブレーキ・クラッチペダルの取付部の補強です。やってみたかったんですよね、コレ。ダッシュボードがあったら脱着が無理ゲーなのでこういう時がチャンスです。モノはニーレックスさんより購入。

溶接で取り付けます、超久しぶりに溶接機のスイッチ入れました(笑) 2年ブリくらいか?



機械の取説を読み直すところから(笑) なんとかくっついたかな?



多分、OKでしょう!(笑) そもそも溶接機は以前の自分のクルマ(ドクロ号ね)で補強とかしてみようと思って購入したんですよね。今はあまり使う事も無く……ガスもあるのに! せっかくなので工作でもしようかな? ガレージの整理整頓のために。



実は今回補強プレートを溶接したペダル類は元ドクロ号のモノです。何故か捨てずに取ってありました。今回、マイカーになるので今まで使って来たものを使おうかなと。



どっちも19万キロモノなので大差無いし(笑) 

今まで踏みつけて来たものの方が魂が入る気がします。



フロント側のハーネスです、気が滅入る作業……



何とか復元、クルマらしくなって来た感じ。明日は祝日……プール無いなぁ~(祝日休みなので) なのでガレージで青号の作業が続くと思われ~

そろそろGTヨンに乗りたくなってきた気分……乗らない時間が1週間くらいで乗りたくなるようです(微笑)


1月9日(土)

夜中の2時に目が覚めて、洗面所のお湯が出るのは確認。この時点で福山市の気温はマイナス6度。昨日より低い……このままじゃ確実にお湯が出ないよね……と言う事で洗面所のお湯をチョロチョロ出すことに。水道代も気になるのでチョロチョロ(笑)

で、朝6時に目が覚めてまずは洗面所へ!

お湯が出る!(嬉) 超寒い朝にお湯が出る幸せ。

ちなみに朝8時のガレージは……



マイナス6度以上!マジか! 福山市の記録では7時にマイナス7.5度らしく! これ、新記録じゃないの? こんな気温記憶に無いよ~ 

この時の外の空気はまさに凍てつく寒さ、吸う息が冷たい……

でも何故か今日はやる気があったので8時半ぐらいからガレージへ。寒いけど、部屋でじっとしてるより体は温かくなるんですよね、作業してると。つくづくデスクワークは無理だなと。ブルーワーカーが向いてます(微笑)



リアのハーネスを車内へ……入口はココです。もっとデカい穴にしてくれれば良いのに……ってフツーのオーナーさんはまず触らないよね、ハーネスなんて。画像見て気が付いたけど白いカバーは配線を通した後にするのかな?その方が圧倒的に楽だし。今となってはNAの製作過程は謎……見れないし、聞くこともできないし、古すぎで(笑)



ここはMTが入るスペース。このボディはアンダーコートを塗っていますが普通は何も塗られていません。色も薄い感じ。夏は左足が暖かいんですよね、MTの熱で。それを断熱したい。



レーシングカーに使うようなモノはとても高価なので買えません……なのでコレ。



クルマ用です、使える気がするでしょ!

接着力は弱い感じ……なのでコーキングを使います、普通にホムセンで安売りしてるヤツ。



大満足!!これは良いんじゃないかなぁ~ ハサミで簡単にカットできるし作業は楽ちん。

11時過ぎたので昼スイムへ。土曜なのでレッスンは無く自主練です。寒いですがハーハー言うほど泳ぐとしばらく体は温かいですよ!寒い時ほど体を動かす方が良いんじゃないですかね。



端切れで燃料ポンプの蓋の内側に貼ったり。固定した後にトントン叩くと音が反響しません、多分、イイ感じ!



真ん中は燃料タンクのスペース。ここに貼ったのは防音を狙ってです。リア周りのボワンボワンという音はこの辺りじゃないのかな?と思うので。



ここ、どこだかわかりますか? 左のリアタイヤハウスの内側です。シートベルトが固定されているところから撮影。まず見ることは無い場所。まだまだ貼りますよ(笑)





顔にしか見えない(笑)

取り外してあるカーペットね。

明日も作業しよっと。話相手くらいにはなりますよ~ ガレージは寒いけど!


1月8日(金)

いや~寒い!(エコキュートのお湯は昼まで出ませんでした……)



朝8時半のガレージです、マイナス4度ですよ!足が寒い……そろそろズボン下が要るか?苦手なのでズボン1枚、靴下はユニクロの4足1000円くらいの薄いヤツ。今日はメッシュの靴からブーツにしたら快適、まだイケるな。

これだけ寒いとやる気が無いと無理だわ~ 

こういう時は気合の要る作業を。



悩みましたが青号にもロールバーを装着しようかなと。きっとサーキットも走るしね。白号から移植で済むので。

キレイな青号に穴を開けるのは気が引けますが……集中して開けました!

このアングルドリル、古いんですよ~ 「小屋」の時代に悩んで悩んで買ったモノ。ホントにお金が無かったので3万円程度の工具すら買うのは躊躇していました。20年近く使ってますよ!モノ持ちは良いほうなので。当時を思い出しつつ……今、GTヨンで散財している自分を反省するのです(汗)



ロールバー用の当て板……しっかりとコーキングが……あぁ以前の私の仕事か(笑) それじゃ文句言えない……

温水プールで昼スイムして昼からはガラス屋さんに来て頂き、フロントガラスの移植をして頂きました。白号には綺麗なクールベールが付いていたので!断熱にも効果あるでしょうし。

初めてフロントガラスを外す作業を見ました、なるほど~そうするんだ~って。ま、自分ではしないかな(笑) 餅は餅屋ですよ!

白号からフロントガラスが外され、ようやく部品取りが終わりました。



ドアのPWとかガラスはそのままです、ドクロ号の遺品があるので!ドアトリム次第ですが手巻きウィンドウにしようかなぁ~って。



ガレージの横にはロドスタが入るスペースを作っていました。幅2M。このガレージを作って8年で初めて使います(笑) 今、思えば全部ガレージにしておけば良かったなぁ~と。広いに越したことは無いので。

ようやく白号が出せたので青号の作業スペースが確保できます。3連休はガレージに籠って青号の作業かな~ 寒すぎるのでどこかに行く気にもならないしね。コロナ騒ぎも面倒だし。



フロントガラスが付くと一気にクルマらしくなった気がするのは私だけ?(笑)

やっぱフロントガラスは必要でしょ!(爆)

もう2度と捨てたりしない……


1月7日(木)

「過去日記」が読みやすくなりました! と言うのもこの日記は新しい日付が一番上に来ています、毎日見てくれる人は読みやすいと思いますが過去の日記を読もうとしたら月初が一番下なので読みにくい(苦笑) 

マイ・ブラザーが頑張って作り直してくれました!サンキュ! 特定の日付を狙って読むことも可能です、便利だ!それとスマホでアイコン登録も可能です。アプリを使うようにダイレクトにアクセスできるのでこれも便利!アクセス増える気がするなぁ~ 手間の少なさって大事だと思うので。


さて寒波襲来のようですね……風は強いし寒い!今日は福山でも雪が舞いました。明日はもっと冷える予想……朝、お湯が出ない気がする(笑)

風が強いのでガレージは閉めて作業……



これ、何かわかります?



ここに設置します。



幌の排水口ですね!片側2千円弱かな?気持ち良く新品で!こんな感じで雪だるま式に部品代が嵩むのでしょう……



トランクと給油口のオープナーも新品……気持ち良し!



燃料ポンプは白号より移植、交換済みなので(微笑)



今日、初めてボンネット開けました(笑) おぉ~って感じ。

ドンガラのボディの時にやってみたいことがありました。



貼っているのは遮熱、防音シート。





このクルマにエアコンをつける気はありません(笑) もともとNA6はエアコンレスで長い間過ごしてきました。梅雨から真夏は辛いのですがそれ以外はまぁ耐えれます。ただね、暑い季節は足元が熱いんですよ。カーペットがあったとしても。なので断熱をしてみたい。

もう一つ、NDで感じたのはクルマが静かだと言うこと。どういう事かと言えばね、オーディオが小さい音でも聞こえるんです。NAだとクルマが発する色んな音でかき消されるのでボリュームを上げる、ボロのスピーカーだと音が割れる(苦笑)

山口さんのオーディオシステムもNAとNDでは音の出し方が違います、NAの方が難しいらしく……そんなNAであの音はアンビリーバボーなんですよ、いやホントに。

どこまで効果があるかはわかりませんがシートを貼り込んでみようかなと。重量はほとんど感じないレベルです、スポンジだしね。これでさらに良い音になったら良いな~なんてね。



上のリンク先のモノ(100×200)1枚でこれだけ貼れました。3000円なり、楽しいですよ、貼るの(笑)

ただし……綺麗に剥がせそうにありません!剥がすと悲惨なことになりそうです(笑)←これは貼ればわかります。 私はマイカーとしてずっと所有するつもりなので大丈夫ですけどね~

フロア全体はもちろん、トランクの底とかドアの中も貼ってみようかな~と思ったり。仕上がりが楽しみ、凄く静かで快適だったらどうしよう(笑) なんてね♪

純正のフロアマットの下にスポンジがあったりゴムが敷いてあるのは断熱や防音を狙っていると思うんですよね。大量生産でできないこと……そういうことを試してみようかなと。それが時間を気にしない(気にするけど・笑)プライベーターの特権でしょう。

効果絶大だったら作業メニューに加える? いや~ 嫌すぎるな(笑)


1月6日(水)

今年初スイミングでした! おばさま達から新年の挨拶のラッシュ! 居心地良い場所です。今年は水泳大会が復活すると良いのだけど。

ガレージではスワップ作業を。ようやく白号が外に出せるところまで来ましたが……出す前にフロントガラスを外さないと。綺麗なガラスなのでこれもスワップします、買うより安いしね。ガラス屋さんに連絡、明日か明後日かな?

そして青号を……



室内までバッチリ塗ってありますが……



ボルトは塗っちゃダメよ~ ナット付かないしね。 なのでダイスでねじ山の塗料を除去……地味だ……全然前に進んだ気がしない(苦笑)



ドアを開けると……ん? このゴムはボディ側だって(笑) ロドスタに詳しくない人が取り付けたのかな? まぁイイケド。



この風景、羨ましいですか? 当事者はただただ大変なだけですよ~ ガレージの外に出したモノは作業後に車を上げてその下に片付け……とにかく早く形にしたい……と言うか部品を付けてガレージを片付けたい! この有り様なのでお客さんのクルマは作業できません……入庫を待ってもらってるんですよね(汗)

GTヨンも一度ディーラーに持ち込みたいですがいつ行けるかな~ 長男坊は「次、いつ滑りに行ける?」と言うし……冬限定だから連れて行ってやりたいけどねぇ~ 冬はクルマのアタックシーズンでもあるし。奥さんはデミオがオカシイと言うのでメンテもしなくては……う~ん、忙しいぞ、仕事以外が(笑)


1月5日(火)

今日は3年ブリにスキー場へ。ここ数年は雪がほとんど降っていなかったんですよね~ 今年は降りそうな雰囲気。私はもう滑らなくて良いのですが(スキーの上達は諦めた・笑)長男坊が滑りたいと。友達も連れて行きたいと。で、連れて行くのは女の子2人!おいおいどういうこと~ 

朝9時に出発、どこで路面に雪があるのか?ドキドキしながら走行……結局スキー場の手前数キロだけ。凍結気味で簡単にホイルスピンします(笑) おいおい大丈夫か~ 良かったよ、雪が少なくて。



公称100センチ、実測30センチか(笑) まぁいつものことだ!ブッシュ見えてないだけOK。



長男坊です、ウエアは私のモノ。ズボンは緩いけど(笑) もうすぐ170センチくらいか?まだ中学2年なので伸びるかな。でもね、ヘルメットは6年前と同じなんですよ!



2014年のデビュー(小2) 頭はさほど大きくなってないのか~ 中身が進化してないな、多分(笑)

久しぶりでしたが体は覚えているようで「楽しい!」と。そして「上級者コース行ってくるわ」と。おぃおぃ地獄を見るぞ~と思いつつ私は道具が無いので付いて行けません、あっても行かないけど。

で、感想は「ヤバかった、無理すぎ、メチャ寒い。でも景色最高だったよ」と。楽しめたなら良いじゃんね。

連れてきた女子2人はほったらかし(笑) まぁ女子たちも長男坊の事はわかってるらしく各々で遊んでいました。スキーは近づけるチャンスなのにねぇ~(微笑)


スキー場は往年の賑わいはありません、でもスキー場は頑張っていますよ!リフト券の割引とか、ウェアまでセットのレンタルとか(何も準備しなくて来れる)。今日のカレーは美味しかったし(笑)




同じ広島県内です、自宅から1時間半でこの景色。広瀬香美は流れていませんが(笑)その世代のオジサン、おばさん達、たまには滑ってみませんか?道具は無くても大丈夫です。

今シーズンはまだ雪が降りそうなので次回は私も滑るかなぁ~ 


1月4日(月)

今日から仕事のヒトも多いですかね? 私もそんな感じ。正月3日ともGTヨンに乗ったし、休んだという意味では例年より正月らしかったカモ(笑) 

今日からスイミングスクールが始まりますが今日は行かずにスワップ作業を。正月に全然進んで無いしね!大物は外したのですが小物に手間が掛かります。ハーネスも大変でした、どこからどこまでが繋がっていてどうやってボディから切り離すのか?つまりどうやって最初は組んでいるのか? ハーネスのセットはロボットじゃないよね?ヒトの手でするとしたら大変だわ、こりゃ。



ここは助手席側の前方、外気導入口のカバーがあるところ。ネジを受けるグロメットを外しています。新調したかったですが廃盤……20年以上使われてきたモノを取り外す……のが地味に大変なんです!外すことは考えていないはずなので。



これがそのカバーですがこれも廃盤。う~ん新品にしたかったんだけどなぁ~ 

そもそも交換しませんよね?つまり交換需要が無い、だから廃盤になるんです。必要になるのは20年経過してから(笑) そりゃ~さすがにメーカーも作らないよね。なのでレストアするって言ってメーカーが部品を再販しているのは凄いことだと思いますよ!



スカッフプレートのネジ受けも廃盤。これはどうしても必要なので形状を想像して外しました!硬化しているので割れるのが怖いんですよ~ 何とか取り出せて一安心。



ステンレスのスカッフプレートが復刻したしね!綺麗なコレを装着したいのです。(ディーラーで購入できますよ、当店で通販も可能です)

明日は子供達と久しぶりにスキーへ。私はしない予定、ケガしそうだし(苦笑) 古いスタッドレスが不安なのでクサリのチェーンも携行。一応練習した(笑) さてどうなることやら~ 

(コラム1本アップしました)


1月3日(日)

実は昨日、ドライブから帰ってガレージにクルマを入れキーオフにしてもクーリングファンがなかなか止まらなかったんですよ。普段もキーを抜いて30秒とかは回っているのですが今日はオカシイ、ずっと見ていましたが15分経過しても止まらないので気持ち悪くなってバッテリのマイナスを外しました。

その後、何度かバッテリを繋いでIGNオンにするとファンは回り……止まりません。なんだこれ? ディーラーは正月休みなので聞けず……ネットをググると似たような件はある様子……もう壊れるのか……ザ中古車だなぁ~

で、今朝IGNオンにするとファンは回るけどキーを抜くと割とすぐ止まります、え?直ったの?

少し走ってみようか……



何かあったら面倒なので近場をドライブ。クルマを止めてキーを抜くと30秒くらいでファンは止まります。でも家を出る時、水温は相当低いですがその時もファンは回っているんですよね。これはどうなん? 今までがどうだったか覚えて無いなぁ~(苦笑)

英語のマニュアルを眺めるとファンのオン・オフにはいくつかの条件が重なる感じ。昨日はタマタマなのか??

夕方、出かける用事が出来たのでGTヨンで150キロほどドライブ。途中何度か止めてもファンが回りっぱなしという事は無く……謎。デーラーの休みが明けたら聞いて見ようっと。

そもそも何でキーを抜いてもファンが回るのよ(笑) 水は動かないでしょ? 電動ウォポンじゃないよねぇ~まさか。動かない水を冷やしても全体は冷えないんじゃないの?? ドイツ人の思考はわからん(笑)



キレイな夕焼けが見れたのでOKですけどね!


1月2日(土)

ふと「確か毎年正月にスーパーカーミーティングがあった気が」と思い出しググる。瀬戸大橋の途中の島、与島のPAであるらしく……唯一フェラーリに乗ってる知り合いに様子を聞いて見る。特に誰か主催者がいるわけでもなく昼前後に集まって適当に解散……そんなノリらしい。じゃ、行ってみようか~と言う事で長男坊と2日連続でドライブ。



ウチから1時間くらいで到着。しまなみ海道もですがウチから近いのに「島」に行くという発想がなかったなぁ~ 冬場は島に行くのが良いんじゃないかな?雪は無いし暖かいし。今日は寒かったけど。

誰も知り合いは端の方へ居ないのでポツンと止めました、で、散策。斜め前にGT4(しかも黄色)がいたんですよ!でもオーナーさんがわからず……



同じ世代のケイマン・ボクスター。



いかにも!って感じ。これぞスーパーカーですね~



キメツは読んだこと無いけど……流行ってるんですよね? 



こういうクルマの方が親近感が湧きます。



これぞスーパーカーでしょう(笑)



巨大なエンジン……古いけど妙にキレイ。手入れが行き届いているのでしょう!



328って今見るとコンパクトですよね~ 最近のフェラーリはでかい……GTヨンも小さくは無いですが……



FDなんですが……凄いですね、もはや原型がわかりません(笑) 

ここはPAで当然一般のヒトも沢山います。モダンフェラーリやランボの人達がやたら排気音を出すのが気になりました。正直ゲンナリ。派手なクルマで派手な音を出して「俺様凄いだろ」アピール。いやいやそれは一般のヒトに嫌われるだけなんだけど……

子供達も沢山いるしさ……もうちょっとジェントルな振舞いはできない?と思いつつ……あぁここは私の来る場所じゃなかったなと。



唯一見つけた「走ってる感じ」のするポルシェ。タイヤはZⅢ、オーナーさんと話をしてみたかったなぁ。



いつのまにか隣にはドアを開けっぱなしのランボが(笑) 閉めれば良いのに。

1時間ほどで退散~ 




助手席の長男坊にスマホを持たせて撮影させてみました。



良い感じに撮れてるじゃん! ミーティングはイマイチでしたけど瀬戸大橋の雄大な景色を見れたのでOKです。


夕方に家族で初詣。



普通は午前中だよね、なんとなくだけど。今回は17時頃に来ましたがガラガラ。古い熊手を返して新しいモノを購入。これだけかな、ゲン担ぎは。お嬢と次男がお守りが欲しいと。お嬢は交通安全、「通学バスが事故にあわないように」。次男は健康祈願、お嬢と長男は中学で入院歴あります、次は自分の番ということでそれは避けたいと(笑) いや~健気というか……気にすんなや!(笑)

私の熊手は……銭をかき集めるためです(笑)


1月1日(元日)

昨晩は「ゆく年くる年」を見ながら寝落ち……新年は寝ながら迎え……朝起きたらすでに日の出後。緊張感の無い年越し。みなさん、明けましておめでとうございます。

今朝も良く冷えて……朝8時でも氷点下。今から山に行くのですが~防寒スタイルでGTヨンへ。

元日グリーンライン、暇なオトナたちが元日の朝に集まってダベルだけの集会?誰が来るのかわかりません、「やるよ」としか言わないので。誰でもどうぞなノリ。大体10時くらいに集まりましょうか~ その程度の緩い感じです。

私は10時半くらいかなぁ~ 現地に到着すると……



6台のクルマと……



「1時間半かかったよ!」と言うロドスタ乗りのKさんがバイクで。

ちなみにここは300~400Mの標高の山がいくつも連なっている場所。そんな場所に……



小山自動車の小山さんが!

チャリで登ってきたらしく!!

実は小山さんの趣味は自転車なんですよ。これもフルカーボンで超軽い、指1本で持てるくらい(驚) 今日はどうやら私の日記を見たらしく~ 時間を合わせて登ってきたと。私はここにチャリで来る気にはならない……すげぇ



数台増えて……(MPVもロドスタオーナーです)



32のGTRですが(元NAオーナー)履いてるホイルが私が欲しくて買えなかったアドバンのGT!マジか! どうやら私に見せびらかしに来たらしい(笑) 買えないよ、高いし~ 

しかし32GTRのブレーキ、小さくない? 純正は16インチだっけ? パワーと重量を考えると止まらない気が。



NSXキター!と思ったら知ってるヒトでした。小山自動車のお客さん。ホイルと見るとフロント15インチ、リア16インチ。当時はこういうサイズだったんですね~ 今見ると「止まらないでしょ」と思ってしまいそう。

2台ともあの頃、「絶対買えない憧れのクルマ」だったのに……今、なぜかGTヨンに乗ってる。しかもRやNSXよりパワフルだし。人生は面白いね、来年どころか来月も見えない生活してるのに。



ホントに瀬戸内は良いなぁ~と思います。



寒かったけどクルマ好きな人たちと元日から会うことができて良かったです。最高でしょう、これ以上の幸せは無いんじゃない。

今年は良い年になりますよ、きっとね。楽天家なのでそう信じてます(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶