日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-12

ガレージ日記 2020年12月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

12月31日(大晦日)

今日で2020年も終わり……こんなにスッキリしない年も無かったですよね~ まとめは後日コラムでにも。

大晦日ですが普段と変わりません、昨日作業していないので今日はやる気がアリ、さむ~いガレージへ。寒くても作業しました、要は気の持ちようなんだなと。



まずはダッシュボードを降ろします、このクルマは2019年1月に室内メンテしたクルマです。約2年前ですね、まさかその時にはもう一度バラすことになるとは想像もせず……過去の自分の仕事でしたのでサクサク降ろせましたよ!



フルコン化まではもちろん覚えていましたが配線加工が思い出せませんでした、今回は純正ECU化を予定しているので面倒は嫌だなぁ~と思ったら!

変換ハーネス使ってるじゃん! 素敵!最高!過去の私(笑) いつか4連に戻す時はすんなり戻せますね。



カーペットを除去、2年前に掃除しているので当然、綺麗です。さてここからが面倒、ハーネスを外していきます、同時にペダル類も。



錆具合が経過した時間を感じますねぇ~ あ、NAはみんな同じだと思いますよ。別に問題無いと思いますけどね。



クルマを作る時に組み立てたであろう順序を想像しつつ……逆の手順で外します。青号には外した逆の順番で。



空っぽになりましたねぇ~ 残すはラジエタくらい。青号にリトラは付いているので白号はこのまま。




昼過ぎに親父の墓参りに。長男坊が墓石を見て「俺の誕生日なんだよな~」と。そうなんです、長男坊の3歳の誕生日、その日に逝ったんです。頑張ってその日まで生きた……そう思ってます。長男坊は「全然覚えてない」と。あれから11年……月日が経つのは早いですね。オカンはいつまで生きるのか(笑) まだまだ元気です。

今年1年この日記を読んで頂きありがとうございました!山口さんのスピーカーの件で「店に行ったこと無いけどワタナベさんの日記を見て注文しました」という声を山口さんから複数聞きまして……あぁ遠くのヒトも見てくれているんだなぁと実感。

来年は来てください、仕事ください(笑) 今年は去年に比べて利益が3割減でした(汗) よくその状況でGTヨン買ったなぁ~ どういう計算なのか(笑) 来年は車検だ!どうなってしまうのかぁぁぁ 

生暖かい目で見て頂けると助かります(微笑)

では、よいお年を!

12月30日(水)

昨晩は近しい連中とこじんまりとした忘年会をいつもの居酒屋で。他のお客さんもそれなりに来ていて年末らしさを少し感じることができました。良いじゃんね、呑んでも(笑) 呑むよ私は~ お店が無くなったら困るしさ。とは言え外で呑む、それ以前に外食はほとんどしないので……飲食店には貢献できていないなぁ(苦笑)

朝はノンビリして……墓参りに。なぜか長男坊も自発的について来ました。



何か思う事があるのかな?

今日は風が強く……寒いし……昨日飲んだし(笑)……で作業する気が出ず珍しく昼寝したりTV見たり。ちょうど「72時間」のスペシャルがあったので午後はダラダラとそれを。数少ない好きなTV番組です。滅多に見れないんですけどね。

あの番組って「訳アリ」のヒトが多いじゃないですか? 大抵のヒトは何かを抱えて生きていると思うんですよね。当店に来る人達もそうでしょう。ロドスタがココロのよりどころになってるヒトも多いんじゃないかな。

今年は特に「新型コロナ」に振り回された1年でしたよね、ストレスも多かったと思うし、ヒトの分断も起きたかと。精神的にはツマンナイ1年でしたね。ココロを病んでしまったヒトも多いのでは……。ここを見ているヒトはロドスタ乗りが多いでしょう、きっとロドスタに乗ることによって癒されたと思うんです。単に「自動車」という位置づけでは無く「パートナー」と言う感じかな。

私はポルシェに手を出しましたが「青のNAのボディ」を手に入れたことがビックな出来事です。来年は青のNAで各地に行きたいなぁ~と考えています。

さて今年もあと1日。ガレージの片づけでもしますかね~


12月29日(火)

今日も割と暖かい……そうだ、GTヨンのタイヤを交換しておこう。次のタカタ走行はしばらく先かなと思うし。



アライメント調整はしていませんがタイヤの当たりは悪く無い感じ。幅が広いのにキチンと当たっているのは凄いなぁ~ でも左側は減りが目立ちます、タカタのコースは負荷の掛かる右コーナーが多いので。次は左右入れ替えかな。このタイヤ、転がる方向性は無いので左右入れ替え可能です。そうやってチビチビ使うのです(笑)



巨大なフロントブレーキ……6ポットらしいです……ホイルの脱着も疲れます、ブレーキキャリパとのクリアランスが少ないので真っすぐ出し入れする必要があるのです。えぇ重さに耐えきれず当てましたけど(笑) 

こっちのガレージは狭いんです、そもそもロドスタをリフトアップすることしか考えずに作ったので。

今日気が付いた事実。



あ、あぶねぇ(汗)


話は変わって恒例の「元日グリーンライン」、やります。別に何をするわけじゃないけど。新年の挨拶って感じですかね。いつもと同じ展望台に10時~11時くらい。雪が降っていたら私は行きませんので(笑) 過去に行ったツワモノもいるのですが……まぁ無理せずボチボチ、適当に。


12月28日(月)

お、今日はなんだか暖かい……夜、雨だったからかな~ やはり暖かい方が良いですよね、屋外作業なので寒いと辛いんですよ。暖かいとは言え15度未満ですけどね(笑) 寒さに慣れたら15度が暖かいんです、人間て凄いですよね。

今頃になって年賀状書いています。この風習は続くのかな?いつもどうしよう?と思いつつ書いていますが……貰ってる以上、いきなり止めれないしねぇ~ 出しても返ってこない人は出すの止めます、今回から。年賀状だけの付き合いのヒトもいますが……思い切って止めようかなぁ~と思ったり。皆さんはどう考えていますか?

さて昼スイム。今日が年内ラストです。今年泳いだ日数を数えて見たら177日でした。コロナで1か月泳げなかったですが去年より多いです(笑) まぁまぁ泳いだなぁ~と思っても1年の半分です、半分「しか」泳いで無いと考えれば「まだ1年の半分ある」と思えますよね。

来年はとりあえず1年の半分超えを目指そうか~ 早くマスターズの水泳大会が復活して欲しいなぁ~


「年末までに仕上げます!」と言った仕事が残っていました(汗)



忘れていたわけじゃないですよ! 綺麗なデフケースでしょ!



OS製のLSDです、当店仕様で(微笑) キャップボルトもお勧めの強化品です。締めれますよ~(純正だと伸びる)



完成~ これは配達便に載せますね~ 搭載はオーナーさんが自ら行います。


月末の支払いアンド年末の挨拶へ小山自動車さんへ。



空冷ポルポルがフツーにいるよ……いつ来ても色んな車がいます。見飽きませんね~

明日は終日スワップ作業かな、暖かいと良いんですが。


12月27日(日)

すでに曜日感覚は無く……普通に朝起きて9時前にガレージへ。今日は終日2台のマイNAと戯れます(笑)



白NA号よりリアメンバーを降ろします。



誰も来ないガレージ、まぁそりゃそうだ、アポ無しで来ないでねと言ってるし。おかげで平和な日々です。自分のやりたいことを誰にも邪魔されずにできるって幸せです。



白い方の燃料タンクは降ろさないことに。面倒だしさ……それとサイドブレーキも外さない、新調します。



燃料ホースは短いのがいくつか必要ですが部品で買うと欠品もあったりするし割高なんですよね。なのでコレを。



日産の燃料ホースです、チューニングカーでは定番。安くないけど信頼性はピカイチです。

さて次は燃料タンクの装着ですが……MTジャッキにはリアメンバーが乗ってる、重くて降ろせない(苦笑) 燃料タンクは何とか持てる……中のガソリンは全部捨てたし……手持ちで行くか!

両手で持ち上げたままネジを締める……あ、ネジが落ちた……マジか……辛い、辛過ぎる……誰かおらんのか!(笑) マジで叫ぼうかと思ったよ。実は給油のホースも繋がっていて手が放せなかったんです。

腕がだるくて……頭で支えたり(笑) あぁ両手が降ろせて幸せ……みたいな。



苦労して装着!もう素手ではしない、ジャッキ使うぞっと。



リアメンバーも装着。これで車体の前後バランスは改善されたでしょう、フロントのつっかえ棒を外しました。



燃料フィルターも新品に。気持ち良し!見えないところだけどねぇ~

MTとデフは入れ替える予定です。もう戦わないのでフツーで良いかと。ツーリングできる仕様にしたいので。ノーマルの5速MTと4.1ファイナルくらいかな。デフもトルセンで十分だし。ね、フツーでしょ。クラッチはスペシャルのままだけど……これはフツーに使ってもキモチイイのでこのままで。

明日も続きます。

(コラム1本アップしました)


12月26日(土)

さて今日は運命の日です、私とGTヨンの関係に取って。大袈裟な……と思うかも知れませんが私には大事なこと。つまり思い通りに乗れるのか?乗れないのか?乗れない乗り物であれば所有する意味は無いカモなぁ~と思うわけです。乗りこなせない乗り物を乗ってるのはカッコ悪いと思うんですよ、私はね。これは性分なので。

他人が何を所有し乗ろうが乗るまいが気になりません、あくまで自分の問題です。フェラーリとか乗ってウチに遊びに来てください、それはそれで大歓迎です(微笑)



黒のホイルもなかなか良いですね、違和感無いし。

今日は昼からの走行枠で。長男坊と一緒に昼前に自宅を出発。14時前に現地到着。



ここに来るまでに手ごたえはありました、今日はイケるだろうと。新品タイヤは良い!乗り心地も良くなった。ステアリングのレスポンスも良い。軽いし。あぁこれは4年落ち純正タイヤが死んでいたんだなと。

走行1回目、タイヤの当たり付けの意味合い程度で8割くらいの走行……それで60秒台。今までのベストが死ぬ気で頑張って62秒台だったのにアッサリ更新(笑) 

ここで確信しました、タイヤがダメだったんだと。生きてるタイヤなら思いきり走れる……と。

そして2回目、コース内には数台が走っていました。もう少し待ってからコースインすれば良かったと後で思うのですが気が焦っていて……走りたい!と。「恐らく追いつかないだろう」と言うくらいスペースを開けてコースイン。インラップと計測1周目は他車との間隔を確認しながら計測2周目、アタック開始。

前回まで踏めなかった3コーナーの立ち上がりでも踏める!すり鉢も踏める!最終コーナーもインに寄れる!タイムは59秒7、さぁ次はもっと攻めるよ~という事で3コーナーまでを2速で踏み切り、前の周はシフトアップしたんですよね。シフトアップはタイムロスなんです。GTヨンは2速で130キロちょいまで行けるので届くはず!と踏みました。多分レブには当たってない(と思う)。

タイムは59秒4、タイヤは恐らく後1周はイケる。ここでマキシマムアタックじゃ!と気合を入れて走行。ダブルヘアピンを抜けたらクルマが……すり鉢の進入で追いつく……インに入ろうかと思ったけど初心者マークを沢山つけてる(笑) 行く勇気無いわ(笑) という事でアタック終了~ 残念。

今日の走行動画です。前回よりは踏めてます♪

3回目は長男坊を乗せてアタック。体重は50キロチョイか。やはりブレーキングに影響しますね。気持ち止まらない。ガソリンもまだ3分の2あります。次回はガソリンを調整して助手席も現地で外せば今日より50キロくらい軽く出来るかな?58秒台も見える?いや~どうですかね。

クルマはドノーマルです、アライメントも見てないし、足も触ってない。ブレーキパットは交換してみたいかな、今日、もっと効けば良いなと感じたので。年明けにウィンマックスに相談してみようか。

今日の走行内容は大満足です。ロドスタに近い走りが出来ました。やっとGTヨンがわかった感じ。わかれば今後の対策も考えられます。やはりタイヤがダメだったんだなぁと。なにせ3秒アップですから(笑) アリエナイでしょ。だから購入時に新品にして欲しいって言ったんですけどねぇ~ 5年またはすり減っていないと交換の対象にはなりません……と言う社内ルールだったらしく。確かに新品並に溝はあったんですよ、でもタイヤは生ものなので古いのはダメなんですよね。

ようやくスタートラインに立った感じ。3か月で理解できたのはヨシとしようか~ やはりスポーツカーは新車から始めないとわかりませんね、何が悪いのかが。

20年落ちのロドスタ?そんなん全部ダメでしょ(笑) だからオカネ掛るんですよ~ 安易に夢見ないように! 今ならND買いましょうよ、新車で買えますから。



これはミムラ号、なんとB6ラジアルで57秒台へ!ランキング2位まで来ましたね、私を抜いて(笑) 



これはTAKE号。プラグ交換がしんどいです~って(笑) 


今日は走り納めに良い日でした。天候も穏やかでしたし。年末は寒波が予想されていますしね~ 恐らくここは雪に埋もれます(笑)

1月2月は路面が濡れる日が多いので難しいんですよね、そういう意味でも今日走れて良かったかなと。


帰り道で長男坊が「今日は今年2番目に楽しかった、1番は修学旅行だけどね!」と。こいつは免許取って走るんだろうなぁ~ ま、ロドスタから始めれば良いよ、自分で走れば私の運転の意味もわかると思うしね。


帰宅後……



編集部から1部プレゼントが届きました! うわ~照れるわ~ 内容は購入してご確認ください(微笑)


12月25日(金)

さて今日もマイカーの作業を……青のNAですがいくつか元の部品があります。



その一つが燃料とブレーキの配管。ボディ下を這っている奴ね。これは移植するよりこれを使おうかなと。ただ数年放置モノなので中で通行止めになっていないか確認を……

燃料配管はエンドをホースで止めてあったので大丈夫でした、黄色のガソリンが出てきたけど(笑)

ブレーキ配管からは……緑色のゼリー?が……う~ん、不安だ。パーツクリーナーとエアーで掃除は出来たけど接続部に錆がある。掃除してみたけど不安だ……

朝のマツダ部品の配達が来て……



ブレーキ配管じゃないですか!注文していたの忘れていました(笑) もちろん新品を使います。



燃料配管は再利用、外側のお掃除中です……



燃料タンクもあります、恐る恐るフタを外したら……おぉ~錆びてない♪ ガソリンは黄色だけど(笑) タンクどうするかなぁ~ ちょっと悩もう。と言うのも白のボディは行先が決まっているんですよね。知り合いなんだけど「自分でコツコツ組んでみたい」と言うのであげるんです、タダで。まぁ要らんしね。なので少しは部品を残してあげようかなと、優しいでしょ(微笑)



キレイになった♪ ボディ下はアンダーコートかな? 実はこのボディ、凄く手間が掛かってるんですよね~ ふふふ。

さてNAいじりはここまで、一旦プールへ。コーチに「いつから休みなの?」と聞かれ「昨日からです」と(笑) きっと「この人は何の仕事してるんだろう?黄色のポルシェもあるし……謎だ……」と思ってるに違いない。そりゃ~聞かれたら答えるけど一言じゃ説明できないしねぇ~ それ以前に聞かれないですよ、ホントに。まぁプライベートに立ち入らないようにしてるのかもですが。私ももちろんコーチのプライベートは聞きませんしね。

明日発売の雑誌に載るから見てよ……ってこのサイトは見てないよね(微笑)





いよいよ明日か……アマゾンで予約済みなので届くかな?どんな紙面なのか?いや~緊張するわ~

明日は……ついにニュータイヤでタカタサーキットに行きます。もちろんGTヨンで。



フロントタイヤを並べて見たら……あれ?同じくらいじゃない?左の純正は245、右のおニューは235です。



純正ミシュランは……目測で240。



おニューのA052も同じ240、おぉ~そりゃ嬉しい誤算。



リアは……一目でわかるほど大きさが違うな(汗) 左のおニューでも275あるんですよ!純正ミシュランの295がデカすぎだと思います(笑)

ポルシェはタイヤへの依存度が高い……エンジンありきでパワーに見合うタイヤサイズをチョイス……そんなイメージなのかな? ロドスタは恐らく逆。185のタイヤありきでそれに見合うシャーシ、そしてエンジン……そんな順番な気がします。要するにポルシェと真逆。

NA6の185が基準でNA8でパワーアップ、195サイズのタイヤでリアのメンバーに補強追加。NBでさらに追加、NB後期205タイヤで下回りにかなり補強追加の流れがそういうことなのかなと。

そうだとすれば……GTヨンのリアタイヤのサイズダウンはヤバイですよね。ここからは自己流な判断ですが私の運転スキルと走行するサーキットを考えると「フルサイズ」まで無くても良いんじゃないか?と思うんです。ニュルなら200キロオーバーのコーナリングがあるでしょうがタカタはその半分以下です。それが一つ。

もう一つは純正ミシュランタイヤの劣化。新車装着で4年経過、その状態は新品に遠く及ばないと。ミシュランタイヤで「超ハイグリップ」と言うイメージがそもそも無いですし(笑) なので少し小さくても使った経験のあるアドバンA052なら食うんじゃないかなと。

現時点では妄想なので真実は不明です、明日の今頃にはわかっているはずです。笑えているのか泣いているのか。



黒いホイルもなかなか良いじゃない~ ホイルはスペーサーを使って干渉はクリア。純正のホイルがいかにピンポイントで良いところを狙っているのかよくわかりました。凄いなポルシェ、でも凝り過ぎでしょ、全然流用効かないし!

ロドスタの世界が平和だわぁ~ NA6なら13インチから17インチまで履けるよね~ こういうところでもユーザーフレンドリーな気がします、ロドスタは。

ポルシェの場合「売ってるまま乗りな、それが最高なんだから」と言われてるようです。もちろんそれは「正しい」と思いますけどちょっと窮屈かなぁ~


12月24日(木)

当店は昨日で2020年度の営業を終了しました、ちょっと早いけど(笑) 預かりの作業は全て終えたのでもう良いかなって……

今日からしばらく……自分のクルマを触ります。白から青への箱替え作業です。1月の営業開始日はこの作業の進捗状況次第です。早くメドが経てば仕事できる……そういう感じで自分にプレッシャーを掛けようかと。



まずはエンジンルームより作業開始。トダレーシングの4連スロットルとスペシャルエキマニを外す……ハーネスも全部外すので同時進行で外して行きます。

MTを降ろして考える、エンジンをどうやって降ろすか? 上から抜くのか下から抜くのか? と言うのも青いボディのNA、恐ろしいほどチリが合っているんです、なのでボンネットは外したく無い……となると下からエンジンを入れるしかない。

と同時に仕事じゃないので出来るだけ手抜きしたい(笑) 仕事なら手は抜きませんが自分のクルマのことなのでラクをしたいのです。つまりなるべくバラさない。



メンバーに載せたまま降ろしました。しかもMTジャッキの上に! いや~怖いわ、バランス崩してコケたらマジで泣けるし!



この狭い道をなんとか押して行きました……かなり重かった(汗)



MTジャッキの中心をエンジンの中心に合わせました、安定していたので良かった。



2台をリフトに受けてエンジンスワップ!仕事じゃないので楽しいですよ♪ 



合体完了。ここでふと考える……ドンガラのボディにエンジンだけ付けるとフロントヘビーだよね? クルマ、ひっくり返らない?(汗) 以前、小山自動車さんでフェラーリをリフトアップする時、タイヤとリフトをベルトで締めていました、「バランス悪いからヤバいんだよ」と言ってたな……不安なのでリア周りを付けるまでつっかえ棒をしておこう、そうしよう!(それが上の画像ね)

もしかして、やる気になると早く終わる? 車内関連の部品、モールとか全然注文して無いぞ……まさか今日、エンジン載せるとは思ってなかったんですよね。もう部品来ないしなぁ~ まぁのんびりやろうか~ 正月くらいゆっくり……と毎年思うけどヒマでいつも何かしてるんですよね。多分、ゴソゴソしているでしょう。

仕事はしませんが話相手にはなりますよ~ このドンガラ見てみたいとかあれば連絡くださいね。アポなし来店はNGで。

あ、カレンダー売ってます。買いに来て~


12月23日(水)

GTヨンを購入して3000キロを超えました、なのでオイル交換をしたい。サーキットも走ったし、近いうちにまた走るし。今のエンジンの状態を知るひとつの手がかりとしてオイルの状態を見たいんですよね。

まずは洗車から(笑)



2週間前に妖怪の町に行って以来、乗ってないんですよ。雨にも降られたし……なので洗いたかったのです。

洗ったら乗る……昼のスイミングへ。土曜日以外に乗って行ったことないので……どうかなぁ~と思いつつ。レッスン後に帰ろうとしたらコーチから「ワタナベさん!あのクルマ!」 あ~バレたか(汗) ついにバレました……まぁ良いんだけど……今後の対応が気になる(苦笑)

このクルマに乗り出して感じるのは「疎外感」です。誰もがこのクルマを避ける……そんな気がします。なんかね、ちょっと辛い。自慢するつもりは全然無いのに周りがヒク(苦笑) 何度も書くけど「高性能車」という認識です、私は。でも世間は「高級車」……う~ん、この認識のズレはどうしようも無いのかも。

所謂スーパーカーな人たちが集まってバクオンで急発進とかしてる動画とかあるじゃないですか? 見ていて恥ずかしい、マジでバカなんじゃないかって。真の性能を試す気は無いのか?モッタイナイ……

話がそれましたが……オイル交換の前に乗ったのは油温を上げるためです。このクルマにはオイルレベルゲージがありません。正確にはエンジンの中にあります。計測方法が完全暖気状態で車内からメモリーを確認するというもの。

ガレージで油温が上がるまで暖気するのはイヤなので……走った後にオイル交換すれば良いかなと。エンジンが温まっているので。



プールから帰宅、昼飯後にすぐガレージへ。まずはオイルを抜く。抜いた量を測りたいので廃油受けに。



入れるオイルはコレ、ポルシェ認証オイルです。一応ね。ディーラーではモービルワン一択らしいですね。このオイルはロドスタのアタック用でも使ってるヤツです。以前から取り扱っているオイルです。ちょうど良かった(微笑)

抜けたオイルは6.5L、取説によるとエレメント交換ありで7.5Lらしく。オイル消費も前提のエンジンなので7L入れることに。ロドスタのNANBの倍ですね(笑)



オイルを入れるのが……リアのハッチを開けたとこ……内装にオイルが落ちそうで嫌だ(笑) 養生して……注ぐのですが入口が狭いので少しづつしか入らず……それが7L……時間掛かります……

入れ終わったらエンジン始動。油温が上がるのを待って……75度くらいでようやく計測OKになります。



完璧♪ 入れすぎだと警告出る模様……良い読みだった(笑) 

出て来たオイルは透明感もあって良い状態。これでさらに安心してブチ回せますね♪



ガレージには白号を移動、久しぶりにエンジン掛けました。動きが軽いので思わずドライブしたくなりましたが……ガレージへ。もうエンジンを掛けて乗ることは無いでしょう。



君はドナーとなってドンガラになるのだよ(笑)



何にもない……でも理想のボディです。どういう風に仕上げるかまだ決めていません。作業しながら決めようかなと。


12月22日(火)

昼のスイミング……悩んで今日はパス。どうしてもNBを仕上げたかったのと……その次……つまり青のマイNAの移動をしたかったので!

青のNAを1人で動かす模様 チャンネル登録お願いします(笑) ユーチューバーじゃないけど~



1人で移動できました、ガレージの水切りの段差が最小限で良かったと思える瞬間。

リフトに載せて台車を外します。



これで準備OKです、さてこのリフトから降りるのはいつの日か?


仕上げたNBですが小ネタを



これはクーリングファンのコネクターです、なぜかNBは良く溶けます! で、配線付きカプラーが部品として存在します、税込み1500円くらいかな? モーターが逝く前に確認してみてください、NBユーザーのヒト。でもどうしてこうなるのかは不明です……オカシイよね……


12月21日(月)

怒涛の週末が過ぎ……現実に戻る時です!(笑) 午前中は土曜日の日記を……画像が多いので時間掛かるのよ。書き上げたらプールの時間、あぁ忙しい……2時間泳いで帰宅。ようやくガレージで作業を。



ロドスタのメンテの仕事をしている時はロドスタモードなんです、ポルシェがどうこう思いません。いつもと同じように仕上げます、考えているのはそのことだけ。状態を見極め、部品を選んで……直す。

山口さんがブログに書いてくれていますが崎山さんにも内田さんにも遥か及びませんて。まだまだ小僧です。知らないことも多いですし、恐らく追いつけません、死ぬまで(笑) 100歳くらいまで現役なら追いつけるけど……ムリムリ!

とりあえず目の前のネジを回す、それだけですよ、私にできるのは。


12月20日(日)

ホテルで朝食を済ませて山口さんのNAでドライブ。



朝9時半ごろ……オープンです……後頭部が寒いです(苦笑) 「天気良いし、オープンだよね!」ということで。

しかしなんで街路樹がイチョウばかりなの? 地元ではあまり見ないんですよね~ 葉が小さいし、地面がある訳じゃないので掃除が大変そうだけど? 風情があって私は好きですけどね!

向かったのは上野公園、昨日も行ったけど(笑)

新しいバージョンのオーディオシステムを聞いて欲しいとのことで。NDの開発車両の方と待ち合わせ。



以前、山口さんのガレージでお会いしたヒトです。今は山口さんのアシスタントみたいになってます(微笑) NDに乗り込んで試聴。

ロドスタのオーディオ、皆さんはどう感じます?

昔、子供の頃に深夜のAMラジオで「オールナイトニッポン」とか「走れ歌謡曲」とか聞いていました。ラジオの向こうから聞こえる声は「ラジオの声」なんです。FMになって少しクリアになったとは言え「ラジオの声」。

ロドスタのオーディオ、大抵のヒトがノーマルから社外品のモノに変えてますよね?理由は純正が壊れたから(笑) スピーカーも汎用品の16センチとかでしょ?(NAの話ね) 

そして出てくる音は「ラジオの音」よりは遥かに良い音なんですが「オーディオの音」だと思うんです。つまり「目の前で歌手が歌っている声」では無いと。具体的に言えばマイクに布が被っているというかそんなイメージ。

まぁフツーですよね、恐らく皆さん「そういうもんだ」と思って聴いているでしょ?私もずっとそうでした。


昔、流行ったカーオーディオのカスタムの世界。とにかくデカい音を出すのがエライみたいな。デカいスピーカーにデカいウーファー……ロドスタには無縁なのでさほど興味も無く……それより走ることに夢中だったし。でも音楽は聴きたかったのでオーディオレスにはしたことないですよ、最後の屋根無し号は除いて(笑)

そこで出会った山口さんのスピーカーシステム。最初はベンツでしたが聴いてビックリ、歌手の声がそのまま聴こえるんです!まさかそんなことが出来るだなんて。小さい音量でも繊細な音が聴こえる……即注文でした。RFね。

RFは手放しましたが音楽を聴くためだけにドライブしていました、本当に。それくらい楽しかった。今、聴けないのが本当に残念。

で、今回の音。材料の調達の問題で仕様変更を余儀なくされ……それでもメゲルことなく作り上げたそうです。



今まではアクリル樹脂で作っていたベースボード、コロナの影響でアクリル樹脂が高騰&入手困難になって採用したのがドライカーボン、しかもこの厚み。航空機用?(笑) 

試聴した音は……今までのモノも凄く良かったですが更に「生の声」が聴こえる気がしました。聴き比べると……の話です、今までのセットでも全然OKというかロドスタでは「アリエナイ音」を出しています。



これはNA用の新作のスピーカー。今までのモノより少し大きくなっていますが全然小さいですよ。それでも凄い音を出します。土台はドライカーボンです。



この2台、NAもNDもメーカー標準の音からはかけ離れた素晴らしい音を出しています。私は「もう十分でしょう、これで。この仕様で量産すれば良いと思います」と言うのにこの2人は重箱の隅のホコリを取ろうとするかの如くまだブツブツ言ってるんです、「もう少し、この領域が……」とか。

ノーマルの音を聞いて見てくださいよ!もう忘れているでしょうけど(笑) 貴方たちはすでにトンデモナイ領域にいますから。進化ももちろん必要だと思いますがどこかで「線引き」をして「効率よく生産する」ことも大事だと思いますよ。欲しくても買えなかったら意味無いし、ヒトは欲しいと思った時にモノが無いと買う気が失せますので。

逆に言えばすぐに手に入るなら勢いで買いますよ!ある程度売れないと次へ進む余裕も出ないと思うし。いつまでも器用貧乏じゃダメですよ!しっかり稼いでNAのサイドシルの錆を直しましょう!(笑)

山口さんのスピーカーシステム サイトでは製作中止になっていますが……製作再開ですよね!早く案内再開してくださいよ~ (12/23案内再開!)






午後は帰るまで散策を。外国人がいなくなってどうなっているのか?と思ったアメ横は日本人でごった返していました。マスクを除けば普段とあまり変わらない印象。なんかホッとしました。東京は一番感染者が多い「らしい」のでどうかな~と思ったけど……多分、あんまし気にして無いんじゃない?怖いね~と口では言いつつカフェでお茶して買い物を楽しんで。夜は秘密のバーで飲むみたいな(笑) 知らんけど。



東京駅には東京オリンピックのカウントダウンマシーンがありました。あと215日、開催できるのか? 開催するのか? この国にはリーダーシップを取れる人はいないのだろうか?


20時過ぎ、無事に帰宅。2日で2万歩ほど歩きました、疲れた~


12月19日(土)



予約した切符が発券されずに1時間遅れの10時出発……みどりの窓口で1時間も問答したよ(苦笑) 一瞬、もう行くのやめようかと思ったくらい……システム化の弊害というか弱点というか盲点というか。



関ケ原付近は積雪ありでスピードダウン……その後、明らかに加速!



14時前に東京着、まずは上野へ……ここに来るのはお約束。



魔というかホンモノのオーラを感じます。



何に似せたのだろう?当時のヒト?(笑) 目の前にあるのは1500年くらい前のヒトが作ったもの。それを目の前で見れるなんて凄いと思いません? 私たちは長生き出来て100年です。ここに来れば2000年前のモノも見れるんです、たった千円で!



ひとつくれないかな(笑) 



解体新書!ガッコで習った気がする! 本物?だよね?いや~良いモン見た。



館内は静かです、ヒトも少な目。派手な企画展も無いからじゃないかな? この静寂な空間が良いんですよ。



上野公園。日が沈むのが早いなぁ~ 明日は冬至か。



山手線で上野から田町へ。常に変化してる印象、東京は。



港区三田の崎山自動車さん。この地で50年、変わらなかったお店。目の前は新築のマンション。



若かりし頃の崎山さん、目が輝いてますね!



レストアに10年でしたっけ?ビアルベーロ。1度だけ助手席で試乗。ぶっとんだクルマでした(笑) 



今日はここでクリスマスパーティです。近くのレストランからケータリングを。こういうところも東京だなぁ~



私は知らない人ばかり……山口さんにへばりつき(笑)数人の方を紹介して頂きました。



スズキさん、めちゃ濃いです(笑) 中島悟のサイン入りのレーシングスーツを着用。来店はクラシックなロードバイクで。頂いた名刺には誰もが知る社名が(驚) 「鈴鹿のF1は皆勤賞なんですよ!」と言うほどのF1ファンのようです。



崎山さんの話を直立不動で聞く!



記念写真を撮る!

いや~もっと色々話をしてみたいわ~ スズキさん!



「う~ん」と唸りをあげているダンディな人はウチダさん。ハコスカ屋さんだそうです、スイマセン私、ロドスタ以外無知なので存じ上げなくて……崎山さんとは初対面とのこと。「会ってみたかったんだ」と。

しかし後ろのヤマグチさん、髪の毛凄い色だな(笑)



16歳から77歳までメカニック一筋。凄いとしか言えない。



宴は続く……このアメ車にはファミリーが……小さい子供が降りて来た……崎山さんの懐の深さを実感。



日本イチ地価の高い = オカネモチが沢山いる港区に拘って商売を続けて来た崎山さん。きっと「やりきった」から店を畳むのかなと。もう2度とこんな人は出てこないでしょうね。少しだけですが知り合うことが出来て幸せです。



崎山さんのお店の後に山口さんとハコスカ屋さんの内田さんと3人でバーへ。

クルマは違えどクルマに対する想いは近いのかな~と思ったり……良い出会いでした!感謝!


12月18日(金)

あさイチで最寄り駅へオーナーさんを迎えに。ちょうど通学の学生でごった返す時間帯。ローカルな駅なのにこんなに利用する人がいるんだなぁ~ 無人駅なのに!

無事に引き渡し完了。昨日、今日と引き渡したオーナーさんは偶然2人とも大阪のヒト。遠くからありがとうございました!

さてガレージに残るのはNBだけ。来週前半には仕上がるかな?急げばもっと早いカモですが急ぎません(笑) マイペースで進めます、寒いので……余計進行が遅い…… 

昼はスイミング、自主練を見ていた顔なじみのオバサマより「随分スムースに泳ぐようになったわねぇ~」と言われたり。ゆっくり泳ぐならクロールと平泳ぎはスムースになって来たかな?バックとバッタは全然ダメだけど。

おばさま達が水・木で来ている私と同じ年の男について「〇〇さんはダメよねぇ~ コーチに注意されても直らないし、あんましやる気無いんじゃないの?」とか。う~ん、いないと何言われるかわからんな~怖え怖え(笑)

「あんたは言われたら直そうとするでしょ、だから良いのよ」とも。いやいや下手クソを自覚してるのでアドバイスされたら直そうとするんじゃないの? どうやらそうじゃない人も多いようで……良かった素直で(笑) 素直ですよ!自分が劣っている分野では。メンテの仕事もですね……地元のゴットや東京の崎山さんから見れば私なんぞ小僧も小僧、はなたれ小僧ですから~ もう51歳のオッサンなんだけど……永遠の小僧……


夕方、ついにGTヨンのタイヤが届きました!



ちょうどNBのホイルを外していたので並べて見ました。14インチと19インチ。ここまで違うとは言葉も出ませんねぇ~ このデカさ……ただ普通に乗るだけなら不要なサイズだよね、無駄、無駄の極致! この無駄遣いこそがポルシェに乗ると言うロマンだと思う(違うか)



横から見れば尚、わかりやすいかな? でかい……重い……そして高い(汗)

新品のアドバンのホイル買って、このタイヤ買うと60万は掛ると思います。私の場合は中古ホイル、新品の専用スペーサー、仕入れ値での新品タイヤとして計算して30万超えです、半分強としても30万超えです、全然安く無いし!

で、このタイヤはサーキット走行専用のつもりですが私の走行ペースでも1年は持たないでしょうね。本気で走ればあっという間に消えそうです……ポルシェで本気で走ってる人は尊敬します、マジで。めちゃ働いて稼いで、そしてオカネを使っているんですね。

私はそんなに働いていないので(苦笑)……次は無いカモなぁ~ 仮に「間違って」タイムでも出たら……次が欲しくなるかも、それはそれでマズイ……純正タイヤと大差なければ……アタックする情熱は収まるかな。年内に走ってみよう。

明日、明後日はトーキョーに行きます。どんな出会いが待っているのか?楽しみ!


12月17日(木)

寒い!公式記録で朝7時でマイナス3度だったらしく>福山市 ガレージに8時半に行ってストーブのスイッチいれたら1度! 外の便所の元栓しめてない~ 今日は大丈夫だった……そろそろ元栓閉めて水を抜かないと。不便だけどスイッチ壊れると1万円飛ぶしね(笑)

寒くなると……焼き芋を作りたくなる(笑)



蓋は……コンパネで。なんか以前と違う気がする……しばらくして思い出しました、アルミ板を使ったんだ、フクシャネツっていうの?熱を反射させるイメージ。温度計もセット、確か100度は超えていたはず。

午前中に練炭に火を着けて……練炭が完全燃焼モードに入るのに2時間くらい? そこから焼きます。焼くのが2時間くらい? 焼き芋食べるまでえらく手間が掛かります、スーパーで売ってるのに(笑)

ちょうどイイ感じに焼けた頃……長男坊が友達と帰宅。



「うまいっす!」 そうだろう、そうだろう、マズイとは言わせない(笑) 実際うまいし。素朴なおやつですね。

今日はNAを引き渡し。長いプロジェクトがこれにて完了かな、楽しんでくださいね!いつもお土産ありがとうございます!

ガレージでは年内最後のクルマの作業を進行中です。



タイミングベルト、水回りのリフレッシュ。当店らしい作業ですね。スペシャルエキマニ搭載車です、通勤快速号だけど!そうそう、BP用のスペシャルエキマニの注文はクリスマスまでとしますね。25日。これを逃すと次回は未定です。1年後かも知れませんよ……「忘れてた」とか言われてもどうしようも無いので欲しい人はお早めに!


12月16日(水)

今日の最高気温は7度……真冬並みだなぁ~ 急にこんなに寒くなると体が付いていきません。ガレージでストーブ付けても10度に届かない……さみ~職場です……

年内の作業は今、預かっているクルマで終わる予定です。それが来週半ばかな?その後はいよいよヤドカリ作戦を実行しますよ!早くしないと……いつまでも放置プレイはマズイのです、邪魔だし(笑)

年内にオイル交換を希望のヒトもいるかと思いますが……今はちょっと見通しが立たないので……最後の日曜日くらいを営業しようか思案中です。今週の土日は留守になるので……またアナウンスしますね。

今年一杯で「崎山自動車サーヴィス」が閉店するんです、その「お別れ会」というか「お疲れ様でした会」というか単に「クリスマス会」なのか(笑)、とにかく「来るよね?」と呼ばれたので行かなくてはなりません!

首都・トーキョーへ。まさに戦地へ向かう心境(笑) 今のトーキョーを見てみたいと思ったのでちょうど良い機会です。とは言え行動範囲は狭いと思います、夜の街は無理だし(笑) 宿はビジホだしね。

どんな人たちと会えるのかが楽しみなんですよね、「あの」崎山自動車の最後を見届けようとする人たちはどんな人たちなのか?完全にお上りさんの気分です。





中古ホイルのマッチングの為に外していたホイルを洗いました、超寒い中!雪が舞ってたし! このホイル、ドイツのBBS製なんですね!そりゃ高いわ~ バランスウェイトもほんの少ししか付いていません、タイヤも凄い。

このように自立します、転がしても倒れません! 蹴ってみた動画→インスタ 買えばホイル20万タイヤ10万、合計30万を蹴る(笑) 1輪分でロドスタなら高級ホイルとハイグリップタイヤ1台分買えますね。

このホイルBBSとはいえ巨大なので重いです、リアを装着する時はマジで腰が逝きそうでした……

ホイルのボルトの締め付けトルクは16キロ……ボルト太いしね……何もかも頑丈な印象。GT3とかのセンターロックは確か60キロとかじゃなかったかな?どうやって外して、どうやって締めるんだ……パワー要るよね~

ロドスタとは全てが違う……最近ロドスタの見方が変わって来てます、うまく言葉で言えないけど。自分でも面白い感覚。青いNAが走れるようになった時、どう感じるのだろう? それも楽しみです。


12月15日(火)

いや~寒い!寒波襲来ですね~ 福山でも雪がチラつきましたし、県北では積雪な模様。スキー場も白くなっていました、今年は滑れると良いねぇ~ 12月に雪が降るとスタッドレスタイヤが売れるんです、瀬戸内は。年を越すとガマンしちゃうので……冬は冬らしく寒くないと困る商売が多いですよね。私も今日はワークマンで冬用の作業ズボン買いました、ユニクロの暖パンはちっとも暖かくないけどワークマンは最強ですよ!長男坊にも……と思い1本買ったら「なにこれ、超あったかい、最高!」と言ってくれました。コスパ最高です、また行こうっと。


さてGTヨンのタイヤの見積もり……今日はヨコハマタイヤのA052です、カカクコムを見ていると高いんですが……良い勝負な値段!しかも在庫OK、逆に在庫あるのでサイズに悩むという(苦笑) 




仕事もしてますよ(笑) アライメント調整です、あ、作業は私じゃないけどね。小山自動車さんです。

今日は昼スイムはパス、一昨日くらいから左足を上げる時になんか痛みがあるんですよ。昨日のスイムでもプールサイドから上がる時とか左足を上げるのがしんどくて……その後にスタート練習しましたが屈んで伸びる!っていうのがキツイ、やらなきゃ良いのに(笑) 昨日の夕方にゴットハンドに診て貰ったんですが骨の異常は無し、筋肉痛じゃないか?って。何したっけ?先週泳ぎすぎかな?週5回泳いだしね(笑) 今週は3回くらいにしておこうか……


12月14日(月)

GTヨン用のタイヤの見積もりを依頼、タイヤはBSのRE71RSで。とりあえず前後1サイズを聞いてみたところ片方が在庫なし、納期1月……それじゃという事で使えそうなサイズを全て聞いて見る。結果は7サイズ中6つが在庫無し……なんか気持ちが萎えた(苦笑) 

タイヤはすぐに手に入ると思っていたので……そうすれば年内に走れるよなぁ~と思いつつ。

GTヨン用のタイヤはそうそう買えないのでサイズは慎重に選びたい……焦って買うのは違うよね。でも走りたいなぁ~

そうそう、タイヤサイズですがフロント245でリアが295なんですよ、ロドスタ乗りには意味不明のサイズだと思いますが(笑) これがGTヨンでは無いグレードだと235の265になるんです。この差は何なのか? どんな意味なのか? そこがわからない。パワー差だけじゃない気もするけど見た目だけってことも無いよね、ポルシェだし。

GTヨンを軽量化した「クラブスポーツ」というレースカーがあってそれは18インチ(ブレーキも小さくしてる)でタイヤは250の270なんですよね。エンジンパワーは同じで。

GTヨンはニュルを全開で走ることを前提にしてこのタイヤサイズなのかな?と考えると私のホームグラウンドのタカタなら速度域は半分(笑) リアが295じゃなくても良いんじゃない?と勝手に想像。235の265じゃダメなのか?買って見て「こりゃダメだ」になると切なすぎるので(苦笑)どうするかなぁ~と思案中。

そもそも19インチで295は無いんですよ、なので285なのか275なのか265でも良いのか。外径も考慮する必要はあると思うのですが……GTヨンは前後ほぼ同じですがそれ以外のグレードはリアがデカいんですよ、そこでバランス取ってるのか?

ロドスタなら手軽に試せるんですけどねぇ~ ポルシェ初心者なので手探りです……

午後、問屋の営業さんが来て「ポルシェ買ったんですよ」と言うと「以前はポルシェディーラーにオイルを卸していましたが最近は変わっちゃいましてね……上(ポルシェジャパン)から降ってくるみたいですよ、お客さんの層も随分変わった気がします、以前は走行会とかしていましたけどね~最近はサッパリ」と。

つまり……ポルシェディーラーで新車を買うヒトはオカネ持ちである程度のスパンで乗り換えていくと、あまり乗らずに。ディーラーでも聞きましたけど「走る人」はほとんど存在しないようですね。私がロドスタの延長線上で同じように走らせようとしていることは珍しいことなのかも知れません。

中古ホイルを探すとか、タイヤのサイズどうしようか?走るならフルバケだよね……なんて多分少数派なんでしょう。リセールを考えあまり乗らず、ディーラーできっちりメンテして履歴を残すと。そうやって価値を維持して乗り換えて行く……う~ん、私にはできんね(笑) 

クルマは乗ってナンボでしょう、距離なんか気にしない。すでにボディにはタイヤカスがバチバチ付いてるし、エアのインテークは飛び石で塗装禿げた(笑) レブに当たった履歴も残るらしいですよ、買う時に「このクルマはレブに当たっていませんので」って言われたし。そんな扱いじゃポルシェが泣くだろ、きっちり回してやらんと。

マ〇ダのエンジニアが「ポルシェのNAエンジンは世界一ですから」って言うんだよ。せっかく手に入れたのなら使わないと!

明日はヨコハマタイヤの見積もりを取ろう(微笑)


12月13日(日)

GTヨンのホイールの話を。20インチではあまりにもタイヤの選択肢が無いのと高価すぎるので19インチ化を思案中。ホイールはポルシェ用としては安価と言われるアドバンGTが欲しいのですが私には高価すぎる(汗) ざっくり4本40万です……

サーキット用なので傷は付くでしょうし、下手したら縁石にヒットして曲げる可能性もある訳です。そう考えるとさらに厳しい……ポルシェのホイルはPCDが130と言うほぼ専用品なので中古品も都合よく見つかりません。

そこで考えたのがポルシェの他の車種の流用品。ヤフオクを見ているとパナメーラの純正品がちょくちょく出品されています。ケイマンとか911のホイルはほとんど見当たりません。で、そのパナメーラの19インチ、サイズがフロント9Jでインセット60、リアが10Jのインセット61。GTヨンのサイズはフロント8.5Jの61、リアが11Jの50。計算上はフロントはかなり近い感じでリアは内側はほぼ同じで20数ミリフェンダより入る感じ、ツライチは求めていないのでOKかな~と。

キレイなモノは10万超え、傷アリで8万とかが相場っぽい。もっと安いの無いかな?と狙ったのが塗装済みの傷、汚れアリ品。走る用なのでそれで十分!という事で5万スタート、競らないと思ったら1人ライバル出現でしたが6万で落札、送料入れても7万以下です。ロドスタの中古ホイルに近くないですか?(笑)

それが本日届きましたので早速あてがってみます。実はホイルを外すのはクルマを買ってから初めて(笑)



リアタイヤです、巨大です……295サイズ。溶けてるでしょ、そういうタイヤが始めから装着されているんです、このクルマ。



これ、はみ出し対策! 日本仕様らしいね……本国の動画では付いてないし。そうなんです、そもそも純正ではみ出しているんですよ(笑)



フロントを装着してホイルを回してみる……どこにも当たってない!良いんじゃない~と思ったら内側のサスペンションとのクリアランスが5ミリ以下?ノーマルが8.5Jに対してこれは9J、インセットはほぼ同じなのでこの差ですね。あと5ミリ外に出れば良い感じだな……

アドバンGTのGTヨン用は9Jでインセット55……なるほどねぇ~わかってるねぇ。

次はリア。



ロアアームと当たりました……ノーマルと内側のリムの位置はほぼ変わらないのでインチの差でしょうね。逃がすにはホイルを外側に行かすしかない。フェンダまで20ミリ以上あるのでインセットは40くらいまで行けると。アドバンGTの10Jはまさにインセット40、さすが!

このホイルを使うには前後スペーサーが必要。ハブボルトなので(ロドスタと違いボルトをねじ込んで止める)スペーサーを入れたらその分、長いハブボルトが必要になります。スペーサーもハブボルトもポルシェ専用品。いちいち高く付く(笑)

ネットで探すと安いのもありますが場所が場所だけに不安。安心できるメーカーで揃えると5万! ホイルと合わせて12万……それでもアドバンホイル買う3分の1以下。金銭感覚おかしいぞ……

今更新品ホイール買えないのでスペーサー買うか……やってることが貧乏くさいけど地味にカネが掛かる……まだタイヤ買ってないしね……ここを見てるのはロドスタユーザーが多いと思うので金銭感覚は理解して頂けるかと。ポルシェ乗りの方が見たら「ちいせぇこと言ってるなぁ」と言われるかもですが(笑)

タイヤはケチれないんですよ、そこがキモなので。安くて食わないタイヤで走る意味は無いので。さて見積もり取ってみますかね……そんな日曜日。


12月12日(土)

土曜日ですが……平日と同じ過ごし方。仕事してプール行って仕事して晩飯。そう言えば10月の終わりから居酒屋にも行ってない……サラリーマンの方は忘年会シーズンでしょうが今年はやらないって感じでしょうね。飲食系はガラッと変わってしまった感じですね。サバイバルだよね……



妙に動作音の大きいNBの燃料ポンプ、オーナーさんにも聞いてもらい(別の正常なNBも)交換することに。



フツーに走っているのでまだ使えるカモ知れませんが……なんか嫌な感じなんです。テスターには出ないでしょう。経験と勘です(笑) 私のそれを信じるかどうかはオーナーさん次第。交換することを強制はしてないですよ。「どうします?」って。今まで20年近く未交換で、まだしばらく乗る……なので不安要素は消したい、だから交換で。そんな感じ。


土曜の昼スイムはレッスンが無いので自主練のみです。最後の30分はホントに1人ボッチになります、これがキツイ。孤独すぎるのよ……大会も中止の連続、来年の3月も中止……あがらないモチベーション……練習しないと!と思いますが区切りが欲しいんですよね~ あの大会に向けてガンバル!みたいな。この状態でもうすぐ1年、キツイよね。


夕方、サクラムさんより荷物が。マフラーじゃないよ!



高級灰皿です(笑) 以前、サクラムさんのブログで紹介されていて「1品モノです、いかが?」とあったので即メールしたんです、値段も知らずに!

返信メールにビビる金額が提示してありましたが「買います」と言った手前、引き下がるわけにはいきません(笑)

その金額はサクラムさんが職人さんから買った金額(集合管のみ)、灰皿はサクラムさんがサービスで製作してくれたというわけ。



灰皿はアルミの塊からの削り出し!かなり重いんです。タバコを置くのはマフラーの出口を加工。いや~凄いわ、工芸品だ。スイマセン、こんなカッコいいモノを頂いて。



ちなみに私「タバコ吸いません」(笑)



生涯一度も吸ったこと無いんですよ。中学生の時、悪友に誘われても断り、高校生の時、麻雀していて私以外の3人がバカバカ吸っていても吸いませんでした。20代の頃は実家にいて私以外、全員喫煙者でしたが私は吸わず。意志は強いですよ、周りにも流されないし。

なんでこの灰皿を買ったのかと言えばガレージでタバコを吸うヒトの為です。今、肩身狭いでしょ?喫煙者の方は。 ウチは喫煙OKですよ、カッコいい灰皿でタバコを楽しんでくださいな。私は吸わんけど(笑)


12月11日(金)

今週ドアメンテ2台目スタートです。



う~ん、キテますね……NA6ね。



マジで大変なんですよ、ここまで掃除するの! わかんないだろうなぁ(笑) 



オリジナルの純正スピーカーと思われ……破れまくりです(笑) 音、聞こえます? 山口さんのスピーカーが最高ですよ(微笑) 新しいバージョンのことはまだ書かれていないのかな?山口さんへ。



今回はパワーウィンドを捨て、手巻きウィンドウ化です!運転席だけね。



トリムが……ボロボロです(苦笑) 崩壊してますよ~ どうしようもないのでこのまま装着したけど(笑)

ドアトリムは確か廃盤ですよね~ このパーツはこれから必要なんだよね、新車から5年10年じゃ交換する必要ないし……マツダのレストア部門の皆さん、ここ見てますよね?(微笑) 復刻希望~


12月10日(木)

ウチの奥さんは外で仕事しています、ウチの業務は一切関知せず。(いわゆる専従者登録していません、節税する必要は無いので・笑) 売り上げと利益は違いますからね~ 

ま、そんな話は置いといて……私の休みと奥さんの休みはほとんど合わないんですよ。私がまず1日フリーが実はほとんど取れません。最近は土日も少しは仕事入れていますので。その上、スイミングがほぼ毎日でしょ(笑)

今日がミラクルで2人がフリーな日だったんです。私は仕事のハザマ、スイミングは木曜は行かない日。奥さんも仕事休み。なのでドライブに行こうと。

向かったのは日本海側の鳥取県、境港市。妖怪の町なので一度見てみようという事で。子供の頃はTVを見ましたが別に大ファンというわけでも無く(笑) ドライブするのに目的が欲しいなと思ったのでここにした程度の話です。でも1度は行ってみたいなと思っていたので。



GTヨンで境港まで、駐車場に車を入れて散策。境港駅です、町として鬼太郎をプッシュしているんですね!



なかなかサイケな電車だ……



いちいちカワイイ(笑) 



かなりの存在感……こんなのがそこら中にありますよ!



1人700円……悩みましたが二度と来ない気がしたので入りました(笑) 観光地にオカネを落とす意味合いで。



個人的には予想以上に面白かったですよ!



オシャレなお土産屋さん……冬の平日、しかもコロナ騒ぎ……ハッキリ言って観光客はほとんどいません。観光客相手の商売は壊滅状態じゃないのかなぁ~



昭和から続く駄菓子屋。高齢のおばあちゃんが店をしていました、無理やり買いましたよ(笑)

いくつかの店を回って感じたのは異常なまでにコロナを恐れている、正確には自分の店で感染者を出したくないって感じかな。密になんかなる状況は限りなく無いのにね……昼飯に入ったお店でお客さんは数名。4人掛けのテーブルに奥さんと2人で座ってからマスクを外したのに「料理が来るまではマスクをしてください」と。黙って食べてすぐに出て行ってくれって感じ? 潰れるよ、そんな対応だとさ、知らんけど。

どういう場所で感染しているのか? どういう人達が重症化しているのか? そういうことを知れば対応も違ってくると思うんですけどね。正しく怖がりましょうよ、TVだけみて「感染者多い、大変だ~」じゃないから(笑) 少しは調べろよ、実際はどうなのか?

もともと旅行はしませんが当分しないでしょうね、全然楽しめない。観光地はこんな感じだろうし。今の日本はとても息苦しいですね。ドイツにいる弟に状況を聞くとドイツの方が暮らしやすさという意味ではラクみたいですね。日本はほぼ日本人だけというデメリットが表に出てる感じ。

しばらくガレージで1人作業、プールで黙々と泳ぐ、GTヨンでドライブ~かな。それで十分だしね。

朝9時に出発で帰宅は18時、400キロ弱を走行。しばらく乗らなくても良いくらい走りました(微笑)


12月9日(水)

午前中はまずNBの右ドアメンテの続きを……



キレイになりました、パワーウィンドのレギュレーターはマルハ製。この動きの速さを体感したら……純正はちょっと(苦笑) NBは純正でもマシですけどね~ ま、そこはお好みで選んでください。

ハードな水曜スイム。レッスン前の自主練は軽めに500Mくらい。疲れを残さずレッスンに入ります。以前はアップの200Mもキツイなと思っていましたが楽勝。なんなら続けて400Mでも行けるよみたいな。いや~体力付いた気がします。体感できるって凄いなと自分でも思います。

レッスン後はNBのドアメンテの続きを。



助手席側です。ブチルゴムと格闘ですよ!

そんな時に群馬の石井自動車さんから恒例のネギが!



下仁田ネギです! 少し前にサクラムさんより深谷ネギも頂きました! 感謝!!

ネギが大好きな奥さんが「七輪で焼くと美味しいよねぇ~」とおっしゃるので久々に着火!



17時前から始めて……練炭に火がついてこのように炎が出るまで小一時間……火を抑えてネギを投入!



置いただけです(笑) なんか違う気がするけど……バーベキューのノリですが……なんか効率悪い気が。

奥さんが「アルミホイルで包もう」とのこと。あ~そうだね、焼き芋の要領だな、すっかり忘れてた。



豪快ですが……じきにいい匂いが!



良い感じ~ 外の焦げた皮をむくとテロテロのネギが出てきました! 実に美味い!! 地元じゃこういうネギは見かけませんからねぇ~ ありがとうございました!

晩飯後に作業の続きを……



助手席も完成です、残る作業はあと少し。明日はオフにするので残業したって感じ。

そう言えばすっかり忘れていましたが~ 来年のカレンダーあります、買ってください!!



発送は面倒なので遠方の方はRCOJのサイトから購入してください!(おぃ)

去年のも一昨年のもあります(笑) 要らないか……


ネギ3本を焼くためだけに火を着けた練炭……消すの大変だった(苦笑) 消さないと明日の朝まで余裕で燃えてるからねぇ~ 怖いしさ。


12月8日(火)

スイミングの話、4年前に始めた時は泳げなかったわけで練習して息継ぎが何とかでき、やっと25Mを泳げた訳です。その後50M泳げるようになり……クロール以外の泳ぎ方も練習して何とか25M泳げるようになり……ここまでが1年か2年か……とにかく最初は進歩のスピードが早いわけです。

5年目に突入している今、なかなか上達は実感できません。なので10月の終わりから自主練をはじめました、今のままじゃ変わらないと思ってね。まだ1か月チョイですが手ごたえは感じています。体力も付いたし1人で考えながら色んなことを試せるので実に有意義な時間かなと。

この先は牛歩のごとくしか前に進めないと思います、でも数年というスパンでみれば大きな違いになるんじゃないかと思うのです。以前「60代になってマスターズ大会でメダル争いをしたい」と書きましたがあれは本気です、10年掛けて人並みになろうとしています。

若い時にはこういう時間軸で物事を考えられなかったんですよね。クルマでサーキットに通うのも結果を求めて頻繁に……それが今は1年計画というか「今年はこういうカスタムをしてみよう」くらいなノリ。タイムアタックも秋から春のシーズンで結果が出せなかったら「1年後を目指そう」と思えるようになりました。

昨日の話の続きですが開業当時から今まで同じことしてます(笑) ずぅぅぅっとロドスタのメンテナンス。他の車種に手を出すわけでも無く、中古車販売をするわけでも無く、ただひたすらロドスタのねじ回し。

売り上げはガレージが大きくなるにつれて伸びています(初代小屋を基準としてね)。作業効率があがるので売り上げもあがりますよね、仕事があれば。その仕事は日記を書き続けることでサイトを見てくれる人が少しづつ増え、作業依頼も少しづつ増えたんだと思っています。

今日、計算してみたんですよ。今までマツダ部品をいくら仕入れたのか。開業当初は現金で仕入れに行っていてそのデータは不明。その後数年は部品商から仕入れていたのでそれも不明。残っているのは2004年から現在まで。2004年から数年は部品商と平行して仕入れていた気がします。

電卓を弾くと驚きの数字が!

128.500.000……イチオクニセンハッピャクゴジュウマン円……17年間で買った金額です。いや~よく払ったな、オレ(笑) 

ウチは1人なので複数で営業しているロドスタ専門店さんはもっと多いんじゃないかな?誰もこんな生々しい話はしてくれないのでわかりませんが(笑)

ピークは数年前ですよ、今は下降線を辿りつつ……今年はこんなご時世ですしね~ 下げ止まることを祈りつつ……

今後は伸びないかなと思うんですよね、NANBの数は減る一方でしょうし、コアなファンも増えはしないでしょう。残る人を相手に存続できれば良いかな~ぐらいで。ニッチもニッチ、大手どころかこれからロドスタ専門店を始める人はいないんじゃないかな?儲かりませんから(笑) 本当に好きじゃないとね、多分無理ですよ。

同じ労力を使うならガイシャ屋さんとかが良いんじゃないですか?単価高いし(つまり利幅も大きい)。

私は良いタイミングだったかなと。ガレージは現状で十分だしローンはあと2年、ポルシェローンはあるけど売れば消せるしね。そうすれば固定費はかなり抑えられるので今以上ノンビリ仕事できます。この先は時間の掛かる仕事が増えると思うんですよね。そういう場合に固定費が少なければ焦らずに作業できると思うんです、無理に稼がなくて良いから。

理想は仕事は今よりノンビリ、もっと泳いで、バイク乗って、チャリ乗って、バス釣りしたい。新しい趣味で山歩きもしたいしなぁ~カメラ片手に。もう強烈な物欲は無いです、ポルシェ乗れたし。モノよりコトですね、なんか爺さんみたいなこと言ってるね、まだ51歳なのに(微笑)

あ、仕事もしてますよ!



またまたドアメンテ……実は今週連荘です。



今日は片側だけのお掃除まで。チマチマ掃除するんです、実に地味な作業。知って欲しいのでこうやって日記に書いてるって訳(笑) 完成したら全く見えないしね!


12月7日(月)

以前にも書いたかも知れませんが私がこの仕事を始めたのはインターネットに可能性を感じたから。1995年にウィンドウズ95が出てそこから私はネットの世界に入りました。もう25年も前の話。ネットの中では仲間同士の距離は無いだけでなく「オフ会」という実際に会う場合でもロドスタ乗りのフットワークの軽さを実感。

メンテナンス屋に可能性を感じたわけです、NAはクラシックミニのようになると思っていたし、ネットがあれば商圏は無限だと。大通りに面した場所で通りすがりのお客さんを待つ必要は無いなと。それが2000年頃の私の感覚。

2002年に始めて現在2020年の終わり、すでに19年目になりますね。その間、ほぼ毎日と言って良いと思うけど日記、今風に言えばブログですよね、書き続けています。ロドスタ屋でこの更新頻度、この文量で書き続けているお店は無いよね、内容はおいといて(笑)

なぜ書けるか? 簡単ですよ。


書き続けることが売り上げに繋がることを確信しているからです。


書けない人はその実感が乏しいんじゃないかなぁ?インターネットは24時間繋がるんですよ、言い換えれば24時間営業です。書いた文章は私が寝ているとき、ガレージで作業しているとき、クルマを運転しているとき……つまり私が何をしていても、逆にしていなくても誰かが見てくれるんです。しかもコストは限りなくゼロで!

今、ウチのサイトは1日1000人くらいが見ています、グーグルのカウントで。以前から使っているプロバイダのカウントだと2000人前後です。多い方を信じたいけど(笑) 

毎日少なくとも1000人の人に訴えることができるんですよ、自宅のパソコンで日記を書くだけで(笑)

これを凄いと思うか思わないか?私は2000年時点で「凄い、可能性は無限大だ」と思ったので2002年に脱サラ開業したのです。

もちろん最初の頃は読者も少ないですよ、2003年は1年間で7万弱のアクセス。同じカウント方法なら2019年で70万です。17年で10倍。どう感じるかは読み手次第。

ここまで書き続けると「固定客」なのでほぼ毎日数字は変わりません、逆に1日書くのをサボると翌日は増えます(笑) アレ?今日書いてないな~って翌日は必ずチェックするのでしょう。

書き続けることが大事なんです、読む立場になればそうだよね?毎日更新しているサイトは毎日見に行くでしょ?そういうこと。

継続はチカラなり、これは真実。


12月6日(日)

GT4を手に入れて日記に書いているのはポルシェ乗りの知り合いが欲しいからです。今日、「はじめまして」の来店予定の方、メールではNA8に乗っているとのこと。

来店時刻になり明らかにロドスタじゃない音がするクルマがやって来る……なに?



おぉぉぉ!! GT3!!! いきなり凄いのキター!!

オーナーさんはこのポルシェで岡山国際とかを走ってると。で、練習用にNA8を手に入れて走っていると。先日の岡山国際の「マツ耐」でも総合4位、確かな腕前ですよね。今回はロドスタの足回りの相談で来店。

このオーナーさんはポルシェからサーキット走行を始めてロドスタへ。私は逆、ロドスタで走り続けて今ポルシェ。アプローチの仕方は違えど行きつく先は同じ気が。いや~嬉しいです、こういうヒトを待っていたんですよ。ポルシェ買って3か月で出会いの機会があるとは(驚)

オーナーさんに聞いてはいませんが私がGT4乗ってるから今日はGT3で来たのかなと。そんな気がします。

なんちゃってポルシェ乗りじゃなくてちゃんと走らせているヒトっていうのがナイスです。60歳くらいの方、いや~アツいヒトで良かった。期待に応えられるように考えますね!


そしていよいよ全塗装のNA6の引き渡しです。



ピカピカになったので乗るのは気を使うだろうなぁ~と思ったら通勤にフツーに使っていると。今どき通勤でNAを使う人はほとんどいませんよと言うとマジで驚いていました(笑) 「え?乗らないんですか!クルマは乗ってナンボでしょう!」と。まさにその通り、耳が痛い(苦笑)

青い奴が出来たら私は乗るのだろうか……


12月5日(土)

予定通りの来店2台と昼は自主練スイミング~ その他の時間は全塗装したNA6の作業です。トップページに注意書きを書いたおかげかあれからアポ無し来店はありません(笑) すばらしい! 予定通りに物事が進むのはストレスが無くて良いですね!



ドアの内側は塗り直ししていませんのでお掃除して組付け。最近、聞かれるんですよね、どうやってベトベトのブチルゴムを除去してるのかって。いやいや地味にじみ~に除去してるだけですよ、魔法のツールはありません。根気です(微笑)



オーナーさんに引き渡せば見えないところです、手を抜く人の方が多いでしょう、きっと。面倒だしね。私は別にそう思わないけど……いつかまたメンテする時に綺麗な方が楽だしね。私じゃなくても他の誰かが触る時もラクでしょ。

このクルマは明日の午前中で仕上げる予定。そうすれば明日、オーナーさんに引き渡し出来るしね。

なので明日も仕事します、全然土日の気分無いわ~ ま、師走らしいってことで。


12月4日(金)

昼スイムにて。ケガをして少し休んでいたオバサマが(凄く泳げる人)復帰していてるのですがまだ本調子では無いらしくドリル練習がしんどそう。私は自主練で1キロ以上泳いだ後にレッスン受けていて、おやつ食べてこなかったので腹ペコでしたが特に疲労感も無く……

「ワタナベさん、なんかあまりしんどそうじゃないよね? 前はしんどいしんどいってすぐ弱音を吐いてたのに!」 (笑)

そう言えばそうだね……自主練が効いてるのかな? 自主練の後のレッスンはさほどシンドイと思わなくなってきたんですよね。適度に休憩(歩く)もあるし。

練習が確実にチカラになってきたのかな? 継続はチカラなり!ですね。確かにあれだけキツイと思っていた水曜のレッスンがさほどキツイとは感じなくなったしなぁ~ 

体形は変わらないけど体力は付いた模様(微笑) しかし痩せないね……あ、晩酌は続いています、スイマセン。ただ量は減らしておやつは極力減らしてます。体重は1キロ減……自分的デットラインは超えないように……なんとかコントロール。もうね、多くは望みません、緩やかに痩せていきたいなと。





用事で小山自動車さんへ。これが日常……いやはや凄いところだ、相変わらず。聞けば手前の32のRは福山での登録1号車らしく、ワンオーナーで現在80歳超えているそうです。お巡りさんに「こんな速いクルマ危ないよ」と言われ「新車から乗っとるんじゃ!」と(微笑)

私もGT4を30年乗ればそうなるのか……いや~無理だな(苦笑) 3年も怪しいぞ……3か月はクリアできるけど(笑



全塗装したNA6 ね、少しづつ復元作業が進んでいます。



晩飯前に仮張りまでOK~ 続きは明日、明後日もかな……12月は6日と13日の日曜日、営業します。来店希望の方がいましたらメールで連絡くださいね。

ストーブ点火しているので寒く無いよ(微笑)


12月3日(木)

今日は当店に同業者の方が来店予定、初めてじゃないかなぁ?まだ会ったことの無い同業者の人がウチに来るのは。私は以前から色んなお店に顔を出しています、その逆バージョンですね!新鮮だ!(笑)

遠路はるばる来られたのは……



埼玉県上尾市でユーノスターというお店をされている店主の高松さんです。なぜか当店に興味を持たれ、いつか来てみたいと思っていてくれたそうで……ホント、遠いのにありがとうございました! 私の話の何かが役に立てば幸いです、いやホントに。好き勝手に生きてるだけなので(笑)

同じ志を持つ人と話をすることによって気が付いたことがあります。ウチが19年続いているのは私がロドスタに乗り続けているからなんだろうなと。お客さんの立場になれば店主自らロドスタを所有し、走り、メンテしているヒトに自分のロドスタを任せたいよね……と思うんでしょうね。

なので店主はロドスタに楽しく乗っていれば良いんじゃないかと(笑) 他のお店の批判とか、トラブルの話とか聞きたく無いでしょ、お客さんは。面白い話じゃないしさ。それより店主が自分で走った!壊れた!(笑)とか、趣味の話とかペットの話をおもしろおかしく伝える方が良いんじゃないかな~と思うわけです。ここ数年の私の話ですけどね、ソレ。そういう意識で書いてます。

嫌なことを隠すワケじゃないですよ、書き方次第かなと思うので。隠しすぎると仮面を被ったようになってそれは逆にしんどいと思いますね。素が良いと思います、私は素ですよ!どうみても素でしょう(笑)



ポルシェのホイル高いよ(ちなみにGT4の純正ホイルは1本20万です)……ポルシェの他車種流用が安くつきますが(それでも4本10万コース)……それを売る時は二束三文でしょう。無理してアドバンとか買えば……手放すときには半値にはなるだろう……ならカッコいいアドバンを買うか……失うと思われるコストを予想して……

そんなことを考える日々……これが素な私です(笑)


12月1日(火)

いよいよ今年も残すところ1か月ですね~ 年内に仕上げたい案件がいくつか……それ以外をどれだけこなせるかなぁ~ スイミングも欠かせないので(笑) 今年はコロナのおかげで泳げない期間が1か月ほどありましたが泳いだ回数は去年を上回りそうです!なんでかな?

昨日の走行動画をアップしてみました。昨日の3回目の走行です、コースインからアタックを止めるまで。ちょっと長くてゴメンナサイね(7分弱あります)。ベストタイムの回じゃないですけど似たり寄ったりなのでこんなモンです。

動画で見ると……なんかまったり運転してるように見えるんですよね、本人必死なんだけど! 運転していて気が付いたのですがこのグローブ、滑り止めが強すぎてカウンター当てるのが難しい(汗) なのでギコチナイ戻し方してるなぁ~ 

3コーナー入口のブレーキングはフルパワーでブレーキ踏んでます。左足をフットレストに踏ん張らせて右足でグググ~って。左足のモモウラが筋肉痛になりました、そのくらい踏ん張ってます。ロドスタではまずここまで踏まないというか踏めません、間違いなくロックするしね。つまりGT4のABSが超優秀なんですよ。でもゴリゴリABSを効かせるので自分としては微妙ですけど……ABS無しのロドスタでロック寸前のコントロールに達成感を覚える人間としてはね。

NDもABSが優秀なのでABS効かせた方が速く走れますよね……人間を超えてるわけで……まぁ依存しちゃいましょうか(笑)

19インチにインチダウンして(18までは落とせないんです、ブレーキと干渉するので)、ニュータイヤで走りたいところですがホイルとタイヤ代が……ロドスタ乗りの感覚で言うと常軌を逸しています(苦笑) さすがにおいそれとは買えないなぁ……

今のタイヤと同じモノを買うのが一番安上がりなんですが(でも安くはない)、このタイヤの性能がイマイチわからないので悩むんですよね。トレッドウェアで検索すると国産のハイグリップラジアルと同等……本当なのか?

なにせポルシェでサーキット走ってる知り合いもいないですし、ネットを浅くググってる限りでは情報が見つかりません。ロドスタでもそうですけど本気で走ってるヒトはネットに書かないんですよね~ 

自分で試せば良いのですが……コストが半端ない(涙) タイヤの為に働くかぁ~(笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶