日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-11

ガレージ日記 2020年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

11月1日(日)

天気の良い日曜日……でしたが気分はガレージへ。あさイチで1台預かりの予定を組んでいて……他にも来店希望の方が数名居て……結局夕方まで話ばっかりしてた感じ。泳ぎすぎ?で体がガチガチだったのでまったりできてちょうど良かったかなぁ~

合間にこんな作業も。



アルミのナッターを付けた図。その理由は……



マキシムのエキマニの遮熱板を固定するステーの為。NAの前期には穴が無いんですよね。なので加工してネジが止めれるようにしたと。このNA6もそろそろゴールが見えて来た?かな~ もう少しお待ちください、オーナーさん。決して忘れているわけじゃございません(笑) いつも視界の中にあるので!


夕方には近未来のポルシェオーナーさんが来店。いや~納車されるのが楽しみ!やっと仲間1人できた(微笑) どんどん増えろ!って言ってもやっぱアレですよね、気軽に買えるシロモノじゃないですよね。買ってからそう感じるんです、周りの反応というか目が違うなって。自分自身は「走る道具」としての意識しか無いんですけどね。フルバケ入れるし、グルグル回るしさ!乗れば乗るほどクルマとしての凄さを感じる訳です。純粋に高性能なクルマってこういうことなんだ~と。

でも世間の目はちょっと違う感じ……私もポルシェを手に入れる前は「ポルシェ乗ってるヒトってどんなヒトなんだろう?あんなクルマ買うなんてマトモじゃないよな」って思っていたのでそんなモンなのかも。言い換えれば妬みですよね、こういう感情は。クルマに興味無い人や、買えるオカネを持ってるヒトは妬まないでしょうし。

ロドスタ屋のくせにポルシェなんか乗りやがって……と思うヒトもいるでしょう、きっとね。そういう人はウチに来ないと思うんですよね。それと既存の知り合いでもそう思うヒトもいるでしょう。そして私から離れていく……と。

それ、全然OKですので。仕方ないでしょ?そう思うのなら。妬まれてまで付き合いたくないしね。メンドクサイ。

逆に「ロドスタ屋だけど頑張ってポルシェ買ったんだ」とか「ポルシェで走っているんだね!」と思ってくれる人もいると思うんですよ、そういうヒトと繋がりたい。だから日記に書いているんです。

ずっと同じ友達と付き合う……別に否定しませんけどね~ 私はどんどん新しい出会いを求めてます。なので「友達」と言うのは変化するものだと思ってます。



セブンと違ってGT4はツボにはまってるので手放したくない……と言うのが本音。維持するために働こう!って感じかな。借金は働くモチベーションですよ、そこは間違いない(笑)


11月2日(月)

奥さんに「今日で17年経過したねぇ~」と。

は?……あっ!(汗)  結婚記念日でした……スマン、忘れてるわ……誕生日がギリだ、覚えれるのは(笑)

しかし、もうそんなに経ったのか……

「結婚して何キロ太った?」と聞くので……思い出してみるとハワイに新婚旅行に2週間行って3キロ太ったんですよ、それは覚えてる。それが73キロだからスタートは70キロ、今77キロ(笑) 70キロに戻りたい……

奥さん的には「結婚して旦那が痩せたら食わせてないと思われるから太ってても良いのよ」だそうです、じゃ良いのか?なんか違う気がする……

今日なんかスイミングでレッスン前に1100M、レッスンで1000M泳いだんだけどね……痩せる気配が無い。なんでかな? 今、22時。焼酎飲みながらコレを書いてます(笑)



話は変わって今週末の土曜日は走行会ですよ! 参加者の皆さんよろしくね。残念ながら昼飯を用意できる資金が無いので今回は各自昼飯持参でお願いしますね~

天気予報がなんか怪しいですが……多分雨は降らないでしょう、ほら、私晴れ男だからさ。雨でも開催しますが~その時は割り切って楽しみましょう。みんなと会えるだけでも参加する価値はあるはずだし!

当日の受付時に「今日、出せそうなタイム」を聞きます。それで午前中のクラス分けをしますので。正直にお願いしますよ~(微笑) 雨だったら面白そうだね!


11月3日(火・祝)

今日は午前中来客ありでガレージにいました。近所のオレンジ号のオーナーが来店、昼から島にバイクで行くと。しまなみ海道です。そうか、そういう手があったんだ!しまなみ海道はチャリで行くところ……と思いこんでいました(笑)

チャリ乗りの聖地と言われるしまなみ海道へはウチから1時間あれば行ける距離です。でもチャリで走ったのは1回キリ、しかも10年くらい前じゃないかなぁ? まだ青いNAの助手席スペースにロードバイクを分解して持っていった記憶が。



8年前でした!おぉ~マイロドスタが青いじゃないか!泣ける! あの頃の自分に言いたい、そのままでいろと。

チャリは同じです、物持ちが良いでしょ。今は長男坊が乗ってます……子供の成長は早いなぁ~

午後はオフにしてGT4でドライブ。オレンジ号のオーナーが向かったと思われる島へ。ちなみに行くとは伝えていません。

島へ到着、ぐるっと一周しようと走り出してしばらくするとバイクとすれ違いました、あれ?ヤツかな?と思ったけどサイドバックが無かった……確かあったはずだから違うか……と思いドライブ。景色の良いところを探しつつ……クルマを止めれるスペースを発見、停車直後にさっきのバイクが。



向こうは気が付いたらしい(笑) まぁこんな派手なクルマはそんなに居ないしね(笑) 聞けばバックは外したと。この島、結構デカいんですよ。大三島(オオミシマ)と言います、ググってね。

そこで出会うとは面白すぎる、51歳と50歳のオッサン2人が。

この場で別れます。いつもそんな感じ。必要以上に干渉しないって感じ。もう25年くらいの付き合いか?



西向きの場所なので夕焼けの時間が良いカモねぇ~ また来ようかな。次はバイクかな~ GT4には道が狭すぎる(苦笑) ロドスタみたいなオープンカーが最高でしょうね! 青いのが仕上がったら来よう、いつになるかわからないけど!


11月4日(水)

どうも週の半ばに休みがあるとリズムが狂いますよね~ 土曜日は走行会、もうすぐだ。何も準備してないけど!まぁ特にすること無いので……そうだ、誰かお手伝いできませんか? 走行時間の管理と旗振り。 限りなくボランティアで(笑) 

当日のスケジュールを書いておきますね。いつもと同じですが。

ゲートオープンは7時半、できれば8時までに来てください。受付時にタイムを聞いてクラス編成をする時間が欲しいので。遅れてきたら適当になるからね(笑)

走行は9~12時、13~16時。午前3回、午後3回。ノートラブルならオマケ走行あるかも。12~13時は昼休憩、昼飯は用意できないので各自よろしくね。現地に食べ物はありません、ジュースの自販機はあります。

当日は恐らく雨です。ピット下はみんなの荷物置き場にしますのでクルマは入れないように。荷物は自由においてください。一番端は作業スペースにしましょうかね。そこは荷物も置かないでね(便所近くの場所ね)

当日は観覧自由です、入場無料。見学の方の車は「下の駐車場」へお願いします。上に車で来たら文句言いますので。私が借りたので当日は私がルールです(笑) コーンで入れないようにします。なので参加者は遅れて来ないように。



さて……人間ドックの結果が来ました。

「D」 要精密検査 だって(笑) マジかいや、こんな健康的な生活でダメ? ダメなのはコレステロール値だけですが。LDLと総コレステロールが超えてる。恐らくですが太り過ぎです。食べ物がダメなんでしょうね……薄々気づいてますが。

8年前の健診のデータを見ると何も異常なし。違いは体重、ウエスト(笑) 

なので……今日から家で酒を飲むのは止めます。さっき飲みかけの焼酎捨てました。冷蔵庫に頂きモノのビールが沢山ありますがこれは奥さんが消費します(笑) まずは晩飯後を変えて見ます。コーヒーだけにしてみる。

週4回、しかもかなりハードに泳いでいて運動不足は無いでしょう。なので食生活を見直すと。酒は飲み会の時だけで良いかなと。次、いつ行こうか(微笑)

1年後にまたドックに行こうか、そこまでに全部直す!


11月5日(木)

このクルマが入庫したのは10月10日……ようやく……



本日エンジン始動しました! あとはサクラムマフラー待ちです。予定ではあと2週間後くらいだそうです。今は仮でノーマルマフラを装着してます。一旦走ります?我慢します?(微笑)

とりあえずこれで今年の「先の見えないヘビー級の案件」が終わったかな~ 今、相談を受けているのは予定の立つ案件ばかり。ちょっと落ち着く気分。


午後はGT4にチューニングを!COBBと言うモノ。ECUの書き換えツールです。



アメリカから仕入れました。日本にも代理店があるようですが値段が全然違うので……本国での「定価」で購入、プラス送料ってとこ。日本の代理店だと……プラス10万?いや~そりゃないだろ(笑) ガイシャ屋さん怖いわ~

で、もちろん試走へ! 馴染みのスタンドへ行くと奥さんがすぐに出てきました。トイレに行きたかったので借りて、済ませると……



座ってるし(笑) 面白いなぁ~相変わらず。「これいくらしたん?」と聞くので言うと大声でスタッフに「これ〇〇〇マンエンだって!」と。いやいや大声で言わない!(笑)

さて……山道に入ります。でもその前にすでに違いを感じています。動き始めからスムースになってる、間違いない。そして1000~2000回転が滑らか。アクセルオフの時にバラついていたフィールもほぼ消えてる。凄く乗りやすくなってます。

そして軽く踏み込めばググッと前に出る。今までも出るのは出るけどなんかモッサリしていたんですよね。踏まないと出ない……それが今は踏まなくても出る!みたいな。

今までは5000回転から明らかにフィールが変わっていました。言い換えれば5000回転以下がダルイ感じ。特に3000~4000とかが。いや、遅くは無いんですよ。でも上に比べるとダルイ。そんな印象。

それが激変。明らかに速い、速すぎる(笑) 踏んだら即加速!どこからでも加速! で5000回転超えるとさらに加速!こえぇ……さらに6000回転超えるともう一つ加速!(汗) 正直怖いです、マジかこれ。

他の人のレビューで「これが本来の姿なのでは」というコメントがありました。そうなのかも知れませんね。ECUの書き換えだけですから。



こいつは凄いマシーンだ。本当に凄い。恐らく今400馬力くらい、400でコレ。GT3の500馬力とかGT2 RSの700馬力とかって何?(笑) 操れるの?400馬力でも無理だと思う……

この後、長男坊のスイミングの送り迎えで軽トラへ。

クルマって何だろう。ギャップが大きすぎて何が正しいのかわかりません……

とりあえずロドスタが平和な乗り物なのは良くわかりました。チューニングはもう良いかな、なんか冷めた(苦笑) 普通で良いんじゃないですか? 青色号はフツーにしよう……


11月6日(金)

いよいよ明日は当店主催の走行会です。春が流れたので1年ブリですね!そう言えば。1年ブリなのか~ なんか日々、色々あり過ぎてそんなに時間が経ったとは思えないな~

今回は昼飯を出せないので……(参加者が少ないので)私の段取りが減ったのがラク(笑) そもそもイベントを1人で切り盛りしてるのがオカシイと思うのですが~ まぁお気楽走行会なので……年々ユルユルになってますね。

来年も4月と11月に開催予定です。どっちかは日曜日になるかな?今、調整中。

明日の天気予報は微妙……残念だけど雨かもね~ こればっかりは仕方ない。雨だとしてもロドスタ仲間達と久々の再会を楽しむ!くらいのノリで。

コロナに関しては収束していると思っているので対策は何もしません。今日時点の広島県内でコロナで入院中は14人。ちなみに広島県の人口は280万です。つまり20万人に1人です(笑) それ、恐れるの? 

そもそも屋外のイベントでたった30人そこらです。男同士が至近距離で唾を飛ばしながらしゃべらんでしょ(笑) 仮にしゃべってもお互い風邪ひいてないなら移らないでしょ。仮に掛かっても風邪だよ?直るし。

皆さんがどう思い、何をするかは自由です。ただ他人に何かを言うのはNGで。私も何も言いません。

もし、私の考えが気に入らないなら不参加でOKです、エントリー代返金しますので。

意味の無いマスクさえすればOKみたいな風潮が一番嫌だなぁ~ なのでほぼ買い物すら行かない私。GO TOも興味なし。あれって各地にウィルス、バラまいてるだけでしょ(笑) 政府がしたたかに集団免疫を目指しているんじゃないの?知らんけど(笑)



しょうーもないことでヒートアップしても仕方ないので(笑)お仕事の話でも。



全塗装中のNA6の様子が鈑金屋さんから送られてきました。修正は終え、サフェーサーを吹いたとか。



今回は予算に限りがあるのですがこのように外せる部品は外して作業しています。その方が綺麗になりますからね。ウチの全塗装は高いですよ、ハッキリ言うけど。10や20の世界じゃ無いです、NAで綺麗な状態でスタートしても50から、とりあえず100は用意してください。そうすれば綺麗になりますよ!

長い目でみれば100でも高く無いと思いますけどね。そのくらい綺麗になります。乗るのがためらわれる程に(微笑)




185の14インチタイヤ!いいなぁ~安くて(笑) GT4のタイヤなんて考えたくない……高すぎて倒れそう(苦笑)

青号復活の時は14インチかな? か~るいフィールを楽しみたい。


11月7日(土)

久しぶりにアラームを朝5時にセット、起床は4時55分、アラームの鳴る前に起きました。長男坊が付いてくると言うので「朝、起こさないよ。起きなかったら置いていくよ」と言っていましたがキッチリ起きてきました、ほぉ~

5時45分、エンジン始動。この瞬間がねぇ~ 気が引けるくらいバクオン(苦笑) ご近所さん、スイマセン!早朝スタートは滅多に無いので許して~

天気予報は雨でしたが降ってない?道はドライ。お!もしかして降らない?と思いきや、タカタに近づくとウエットで霧雨……まぁ土砂降りよりはマシか~と。



エントリーは31台。当日に体調不良で1台欠席以外は参加。修羅の国より……とは福岡県からでした。ロドスタオーナーが1人いて、その人の知人達です。信用できる人なので参加OKに。他車種混走は初めてかなぁ~ タイムでクラス分けすれば走りにくさは無いかな?今後も「元ロドスタオーナーで今は違うクルマ」とか受付ましょうかね、要望があれば。続けていくことが大事かなと思うのである程度の柔軟さはアリかなと。



終日、天候はこんな感じ。霧雨って感じで路面が乾くことは無く。この写真はスマホで撮れた奇跡の1枚(笑) ガレージロスの店主号、雨を望んでいたクルマ。「雨は全てを洗い流してくれる!」と叫んでいました(笑)



今日、女性の参加者は1人。オッサン達の優しいこと優しいこと(笑) タイヤ貸したり、羽貸したり、しまいには羽をあげたり(笑) あ、私もトランクあげるけど(爆) 女性の参加者もお待ちしております、チヤホヤされますよ(微笑) 



場所わかります?ダブルヘアピンです。普通、ここでは並びません、バトルしてるんです(笑) 今日の1位2位ね。意地の張り合い、いや~面白い。

終日ウエットでしたがクラッシュは1台も無く、皆さん素晴らしい!私も1度だけGT4で走りましたが~ ストレートでフル加速したら蛇行します(汗) 制御オンで!ムリムリ怖すぎ。 でもABSの感触はだいぶ掴めたかな? 雨での公道の走行も多分怖くない、限界がだいぶ見えたので。

雨のサーキット走行も良いですよ、クルマの挙動を知る意味で。必ず公道で走る時に役に立つと思います。



最後に記念撮影。「密!密になるのだ!(笑)」って。

サーキットのスタッフが「撮影しましょうか!」と言うのでお願いしました。



スイマセン、黄色の車の前で(笑)

私の左に写ってるのは長男坊です、もうすぐ背丈は越されるなぁ~ 足なげぇし(笑)

来年の日程が決まりました。4月18日(日曜日)と11月20日(土曜日)です。1年後の11月の時は宴会宿泊したいですね~

今回は日帰りしましたが……睡魔との戦いだわ……やっぱ泊まりたいねぇ~


11月8日(日)

昨晩は疲れて20時過ぎに就寝……とは言え疲れすぎると寝れなくて夜中に何度も目が覚める……1~2時間置きに目が覚めて5時にはもう寝るのを諦めました、まぁ良いかなと。

日曜日ですが午前中は仕事、来客予定アリにしていたので。午後はフリー、日曜日だし、昨日の雨で汚れたGT4を洗いたい!



相変わらず洗車は自分でします、多分、今後も洗って貰う事は無いかなぁ~ 苦手なんですよ、オカネ出して洗ってもらうことが。なんかエラソーじゃない?(笑) そんなエライ人間じゃないしさ、クルマくらい自分で洗わないと!と思うタチなので。

洗えば気づくことも多いですし……サイドシルとかリアバンパのタイヤの後ろには無数のピッチが(苦笑) まぁ走れば汚れるよね。

そう言えば昨日の走ってる画像を頂きました!



カッコええ~ サーキットが似合うポルシェだなぁ~ やっぱり。今度はドライで思いきり走りたい!

洗車の後は水分飛ばす意味でドライブ、長男坊も付いてきます。



ショートコースな峠道……下りを1本それなりに(微笑) やっぱ峠は下りだよなぁ~ これは長らくパワーの無いロドスタで走ってきた習性と思われ。

やっと峠の下りでABSが介入してくるようになったぞ……なるほどなるほど……落ち葉のせいカモですが(微笑)

本当にこのクルマは凄い。なのでこのクルマのスペック以下の国産の新車にはもう乗れない気がします。そしてこれ以上のスペックのモノは買えそうに無い。どうしましょ?(笑) 

NAロドスタはノンビリ乗れそうですけどねぇ~ 早く手を付けたいのですが……手に入れた安心感もあり……いつでも良いか……なんて思ったり。いやいやそれはマズイって!


11月9日(月)

午前中は昨日預かったNBを鈑金屋さんへ。そういえば久しぶりにロドスタに乗るなぁ~と思いつつ。

ロドスタ、動きが軽い!こんなに軽快だったの?みたいな。あれだけ乗ってきたロドスタですがこんなにも人は影響されるんですね、違うクルマに乗ることで。



別の車に乗ることで見えてくることがある……いや~新鮮だわ。GT4と乗り比べることでロドスタのセットアップも今までと違う方向性が見えますね。NA号を作る時の参考になるなぁ~ 

今まであまりにも他のクルマを知らなかったので……視野が狭かったカモ。深いんだけど狭い……そんな感じ。世間は広いわけで……それを知った上で深いところを追求するのは面白いよね。まだやれることはありそう。

ちなみにこのNBのオーナーさんはロドスタを数台乗り継いでいますが……NDからNBへ乗り換えたんです。NB乗りにはこの気持ちがわかる人、いるんじゃないかなぁ~

今日、NCが入庫しました、AT車の。代車にはウチのNB号(MT車)を。さてどんな感想が聞けるのか楽しみ。

最近、ちょこちょこNCが来てくれます、日記には書いてないけど。10年以上経過したクルマも多いですからね……これからですかね、ウチのようなお店に来るのは。新しいウチは壊れないしディーラーでメンテという方も多いでしょう。

NDは新しいのでメンテじゃなくカスタム需要ですね~ ウチではサクラムマフラーかビルシュタインの足くらいしか売れないけど(笑)


11月10日(火)

久しぶりにNCの幌交換です、前回いつだったかなぁ? 一応確認でマニュアルをざっと読んで……



リア周りはごっそり取り外します……随分広く感じるなぁ~このスペースは。



忘れていましたが……サイドのウェザストリップの装着が超難儀です、やりながら思い出しましたよ、大変だったことを(苦笑) 何度も何度も何度も確認しました、大丈夫のはず!NANBに比べれば不慣れなのもあるでしょうがかなり時間が掛かりましたね~



なんとか晩飯前に仮張りまで。閉め具合の調整も大変です、NANBのように工具無しと言うわけにはいかず。オーナーさんは出来ないカモ。なので馴染みを出して明日再調整します。

あ、昼はプールで2キロ泳いでます(笑) なので忙しかったのよ。完成は明日の午後ということで。


11月12日(木)

最近、木曜日は泳いでいません。月火水と泳ぐと疲労が抜けないんですよ……なので木曜は泳がずに金土でまた泳ぐ……そんな感じ。土曜日も最近行くようになりましたので土曜日は朝か午後の対応になります。

なので木曜日はフルパワーで仕事します(笑) 今朝は8時半くらいからガレージに……昼休憩もそこそこに20時半くらいまで作業してましたよ! 泳ぐのと同じくらい疲れる(苦笑)



NA8のドアメンテの様子でも……古いビニールを撤去したところ。



防水モールを撤去したところ。



ドアの内部……まぁ20年とか経てば汚れますね。



手が入るところは掃除。オーナーさんは一生見ることが無い場所だと思うけど(笑)



モールを装着したらここも見えません。



キレイになった、えぇ自己満足です(微笑) 恐らくフツーのクルマ屋さんはここまで掃除しないと思う、見えないしさ、時間掛かるし。でもウチに来るオーナーさんたちはきっとわかってくれるんじゃないかなと。



キレイな方が気持ち良いでしょ!



反対側ももちろん同じように仕上げます。



ビカビカに掃除!



パーフェクト!ちなみに片側2時間半ほど掛かります、掛けます……と言うべきか。パワーウィンドのレギュレーター交換、ドアロックの交換、ドアの外周のモール交換、ドアの防水モール交換、ドアの清掃……工賃いくらでしょうね(微笑) 工賃聞いて来る人いないけどね、ウチは。安さを求めるなら他店へどうぞ!


今週末の日曜日、15日ですが広島に行きます。延期になったフリーマーケットに出店しますので。何を売ろうかと考え……わざわざ商品を仕入れたり。中古品もありますが新品もあります。ただし、GT4で行きたいので積載量が限られます。大物はありません、小物中心で。その方が買いやすいかな?とも思ったり。

店としての出店ではありませんのでクレジットカードは使えません、少額の現金で。500円のモノを買うのに1万円とか出さないでよ(笑)そんなお釣りはイヤですから。マジで断るかもよ。最近現金はあまり持っていませんので。


11月13日(金)

あさイチで小山自動車さんへ。



アライメント調整のお願いです。

このクルマにはコレを装着!



ウチのオリジナルのエナペタル車高調です。そもそもサーキット向けに作り始めましたが最近はストリート向けの要望が多いんです。バネレートで言えば今回は7キロ6キロ。ご覧のようにアッパーマウントはNB用。フロント8インチ、リアは7インチのバネ。リアのロッド長は100ミリありますよ。バンプラバーで規制しますけどね。バネには少しプリロード掛けて車高はフロント指2本、リア2.5本くらい。NAで言えば車体水平って感じね。

このくらいの車高って気を使わなくて良いと思いますよ~ 仮にこの仕様でシャコタンにしたければフロントのケースを短くして、リアにはハイアッパーを導入。それで指1本コースです(微笑) シャコタンなのに乗りやすい脚です。

2007年から作り始めて今回で60台目です。多いのか少ないのか?年数で割れば少ないよね(笑) 長く作ってるから台数がそれなりに見えるだけ……じゃない? 最近は新規製作よりOHが多いですね。OHを依頼されるのは嬉しいですね、長く使って貰えるということなので。




アライメント調整を終え帰宅後はこのクルマ、今回最後のメニューの燃料ポンプ交換です。NA8で17万キロ、まだまだ乗るつもりなので予防メンテ。



秋の値上げで燃料ポンプは5万円突破……どんどん高価になりますよ~ コレが死ぬとエンジン掛りませんので! 早めに交換したほうが良いと思います。


11月14日(土)

子供たちは休日、オカンはエブリデイホリデイ、奥さんは仕事休み……となると誰も朝は起きません。目が覚めたのが8時!今日は9時に来客アリ!ちょっと焦った……

以前……数年前はこんなに寝れなかったんですよ。ピークの時は朝4時とかに起きて読書とかしてたし。今は全然無理……6時起きがやっとかなぁ~ 水泳のせい?

9時前にはガレージに行って何事もなかったかのように開店(微笑) 午前中の来客は予定通りこなせました。

で、11時過ぎにプールへ。土曜日の自主練です。メニューを与えられているので退屈じゃないです、逆に焦るくらい。なんとか13時クローズの5分前にメニュー完了。土曜日メニューはキツイ、まぁキツイから練習になると思うんだけどね。ちなみにコーチの設定は75分で1600Mです。

午後は来客予定が無いので明日のフリマの準備を。GT4で行きたいので(現地まで100キロあるので軽トラは辛いのです)積む商品を考える。前回の経験も踏まえて……大物は売れにくいと予想。持ち帰りも大変でしょうしね。

なので持ち帰りに邪魔にならないような小物が中心です。新品も沢山ありますが全て定価以下なので損はしないと思いますよ!中古品の値付けは自分の勘です。安過ぎず……高すぎず……買って納得できる価格を目指しました。さぁ明日はこの読みが当たるのか?外れるのか?



予行演習してみました!これがGT4に載せれる目一杯です(笑) このあと積み込みしました。長男坊が付いてくると言うので助手席スペースは空けて。

コロナの影響で入場制限があるようです。フリマは11時から13時ですがそれを4回に分けるみたい。フリマは最初が狙い目でしょう!なので本気の人は早めに来た方が良いと思います。整理券配ると思いますので。

お時間あるかた、マツダの大洲体育館奥の社員駐車場へどうぞ。明日は雨の心配も無いと思いますし。


11月15日(日)

快晴な日曜日、朝8時半に長男坊とGT4に乗って広島へ。ウチは広島県内ですが広島市まで100キロあります。

日曜日の高速道路はクルマも多くクリアは無い感じですね~ 流れに乗って淡々と。現地に到着は10時過ぎ。出店者で一番最後でした(汗) 11時販売スタートなので大丈夫かな~と思いつつ。



「GT4はいくら?」と聞いて来た人が数人(笑) 

フリマに来てくれたヒトは前回を上回ったようです! 私の出品物の売れ行きはと言うと中古品はまぁまぁ売れた感じ。でも売れると思っていたモノは売れず、私なら買うな!というブツだったんですが。新品に関してはほとんど売れませんでしたねぇ~ 完全に想定外。値段はアマゾンで買うより安くしていたんですよ(笑) 



例えばレイズのナットとかエアゲージとか。これ、タカタの走行会で売れば売れると思うんです。つまり客層を読み違えたという事でしょう。レイズの商品だけで10万以上仕入れしていたので痛い(苦笑) これは今後、店頭でボチボチ売ろう、定価で(笑) 今なら消費税サービスくらいしますよ~

新品に関しては今後も売るチャンスはあるのでまぁ良いかと、在庫です、在庫。中古品を売るチャンスはなかなか無いので今回売れて良かったかなと。(中古品は自分のクルマの不用品が主です。仕事で発生した「お客さんが要らないので処分してください」と言うモノは売りません。それは主義に反するので)

次回は来年の6月だそうです、そこまでに中古品はそんなに用意できないぞ(笑) 軽トラで行くならデカいブツは運べるけど……他の出店者の販売物を見ていてもタイヤとかホイルというデカいモノは売れてない気が……やはりお手軽に買える小物が良いと思われ。次回はもっと事前に情報を出そうかな……中身のわかる福袋みたいに(笑)


売り上げを使って晩飯は家族で外食!お客さんのほとんどいない(笑)中華料理屋へ。回る寿司屋にしようと思ったんですが10数人待っていたので……私、待ってまで食事する気はありません、昔から。

中華屋さんはいたってフツーの味、全然OKです。大昔からあるお店、知ってはいたけど初めて入りました。気軽に行ける飯屋として使えます、腹を満たすという意味でね。私にとっての食事はそういう意味なので。

私のFBとかインスタに食べ物はほとんど出てきません、興味無いんですよ、食べ物に。なので食べ物をアップされてもイイネを押すことはまずありません。

例えばインスタならテーマを決めるべきだと思うんですよ、クルマならクルマで。食べ物なら食べ物で。ごちゃまぜは無いな~って感じ。あと、インスタとFBを連動させて同じモノを投稿……せめてコメントは変えて欲しいねぇ~ 手抜きとしか思えないので。そういうヒトで凄い人、いないしね。


11月16日(月)

来客予定の無い月曜日……ロドスタじゃないクルマがやって来る。アポなし訪問です。もちろん悪意は無いと思いますが私は困るんです。もっと言えばイヤなんです(笑) 想像してみてくださいよ、知らない人がいきなり自宅に来るんですよ、不気味でしょ? ウチはガレージと自宅が同じ場所ですしね。

日記にはちょこちょこ書いてきたと思うのですがアポ無しで来る人は読んで無いか鋼のハートで無視してるんでしょう(笑)

なので……トップページのあいさつ文に追加しました、太字で(笑) スマホでウチを検索したとして必ず目に入る場所です、見えなかったとは言わせない!

という事で改めてここにも書いておきます。

当店は完全予約制です。電話番号は非公開なので初めての方はメールで連絡してください。メールをする環境が無い方は……知りません(笑) 私のターゲットはネットを見る環境があり、ネット上での常識があり、メールが送受信できる環境があるロドスタオーナーなんです。それ以外は興味ありません。

お客さんになって頂ければ電話番号は伝えますが電話は急ぎの時だけです。連絡はメールでお願いします。

メンドクサイ?そう感じる人はウチに来ないので問題無いです(笑) 

ここまで徹底すればくだらない問い合わせの電話とか来ませんよ、某社長(微笑)





8年前にタイミングベルト交換したクルマが帰ってきました。オイルシールからのオイル漏れ無し、水漏れ無し、優秀ですね~

ただし……



クランクシャフトのオイルシールからは何も漏れていませんがオイルパンのガスケットがダメになっているので漏れていますね。もうNAは全車全滅でしょう(笑) NBも怪しいんじゃないですかね?なにせ20年以上モノのゴムのパッキンと液体ガスケットですよ、持つわけ無いでしょ(笑) 

完全に治すにはかなりの手間とお金が必要です。大抵いくつかの選択肢を提示します、選ぶのはオーナーさん。現状とリスクを受け入れた上でね。こういう場合はハッキリ伝えます、でないと今後トラブルになっても困るので。

今からNAを買おうなんて思わないほうが良いよ、マジで。車両代の相場もオカシイし、修理代はナンボあっても足りないよ~ 道楽です、もはや。オカネが無いと言うなら絶対手を出さないように!


11月17日(火)

NA6とNA8ってガソリンタンクの容量が違うんですよね。取り付け位置は同じなので互換性はありますけど。ヨソの店でNA6にNA8の中古タンクを装着、ポンプはNA6を使用すると……少な目の燃料の時にガス欠症状が出ると。(2020年11月現在NA6のタンクは新品出ますがNA8は廃盤です)

ちょうどウチにNA6とNA8のゴミのポンプがあったので比較すると全長が違う!つまりNA8の方が深いってこと。なのでNA8 タンクにNA6 ポンプを使うと底のガソリンを吸い切らないのでしょうね。逆にNA6タンクにNA8ポンプならもっと最後まで吸うのか?(笑)

NBはタンクもポンプも共通です、NB6、NB8と。



今日もNA8の燃料ポンプ交換です。



燃料ホースが気になりますが……ここはタンクを降ろさないと交換できません!電源入れてポンプを駆動、漏れが無いことは確認しています。純正の燃料ホースの耐久性は凄いんですよ、大抵のクルマで未交換です。でもひび割れも無く漏れも無いです。社外品の安価なホースだと目に見えて劣化しますからねぇ~ 純正の燃料ホースは20センチで3000円します!


午後、鈑金屋さんに預けてあった1台、NB号が帰ってきました!予想より早いね……段取り変更せねば。もう1台預けていますが月末に帰って来るらしい……そうか……いよいよ帰ってくるか……スケジュールを確認しつつ……かなりバタバタしそうな感じ。そうしているとサクラムさんよりNA用発射のFAXが……おっとソッチも来るか!ええと……そっちも仕上げないと……なんかヤバくね?

でも泳ぐけどね!(笑)

夕方、相談に来られた方が……(既存のお客さん)



なんだこれ(笑) ランチャのイプシロン……だそうです。ほとんど見た記憶が無い……凄いデザインだな~なんだろう?どこも破綻してないというかオカシクない気がします。これはこれで一体感があるというか。

メンテの相談でいつ頃になりますかねぇ~と。年内は厳しいかな~ 1月も後半になるかも……と。いや、実はですね年末から1月半ばまでは仕事を中断して「青いNA8」の作業をしようと考えています。なにせ既存のNA8白号のパーツを青号に全移植する予定なので2台並べて同時進行する必要があります。

どこかのタイミングで仕事を切らないと出来そうな気がしません……年末年始はちょうど良いタイミング。帰省も無いし、旅行もしないし。今のコロナ脳に侵された世間で楽しい旅行は出来る気がしないしね~(笑) 


メンテの相談のある方は早めに連絡くださいね~ 今はバタバタしているので急な案件は無理です、あしからず。昼のスイミングも譲れません、アシカラズ(笑)


11月18日(水)

鈑金屋さんから帰ってきたNBは幌交換を。



ベルトラインモールも交換します。



助っ人は奥さん。もう何も言わなくても頃合いがわかるレベル(微笑)



Aピラーのモールも交換、変形していたので……ま、古いですしね。



気持ち良し!ですね。



仮張りまで……ここまでして……あと少しで終わりだよね……オーナーさんにも「鈑金修理と幌交換ですよね?」と聞き、「そうです」と返事をもらった後で作業メモを見ると……ダッシュ降ろしてユニットの清掃が残っていた!オーナーさんに聞くと「そうでした!お願いします!」と……りょ、了解です!ちょっと作業が重複する……ダッシュ降ろしが先だったなぁ~(苦笑) 

タイトな日程がさらにタイトに……週末の3連休は全部仕事だな、こりゃ。もともと3連休なんて無いけど(笑)


11月19日(木)

木曜日は泳がずにガッツリ仕事をする日……です!



幌交換したNBです、ダッシュ降ろしました。何をするのかと言えば吹き出し口からのゴミが出るので出ないように……というリクエスト。

ヒーターユニットのスポンジが劣化しているのはわかっているのですがユニットを降ろして分解して全ての仕切り板のスポンジを除去して張り替えるのはちょっと現実的じゃない(汗) まだ言うほど劣化していないので手前の1枚分はスポンジ除去して後はネットで防ごう作戦。

ご覧のようにNB用は純正でネットがしてあります。ここはセンターの2つと左右のルーバー用ね。ネットにゴミが見えるので外気導入してここまでゴミが来るってこと?エアコンのコンデンサに隙間あるっけ?でも小さい葉っぱの欠片や虫の死骸があるのは事実。

NA用にはネットは無いです(笑) 今どきのエアコンフィルターなんて洒落たモノも付いてないです、NDはあるの?知らんけど。



ダッシュ側です。上下さかさまですが……センターではネットの後に行くのがわかりますよね。(青いスポンジが見えるでしょ、あれがセンターのルーバー)

下側(画像では上側)はノーガードです。行先はフロントガラスの内側。ここをどうにか塞ぎたい……あ、そうだ……



網戸用のネットがあったことを思い出し……せっかくなので網戸を張り替えよう(笑) 自分の部屋です。余り部分をカットして……



適当に丸くカット。これを挟めば良くない?



ほら!完璧(笑) 網戸なので虫は通過しないよ!



センター部分は元々のネットと新しいネットのダブル攻撃でゴミをシャットアウト!



隙間スポンジも取り付けて~の……この後はダッシュを戻します。ナビ、ドラレコ、ETCなどなど……実はその処理の方が大変だったという(苦笑) 狭いのよ、ロドスタのオーディオスペースって。


そう言えば日中にいつもマツダ純正部品の仕入れでお世話になっている「マツダ部販広島」の社長!がやってきました。こんな小さいガレージに……恐縮です。8年前にも来ましたけどね、当時の社長が。

ウチを見てどう思ったんでしょうね~ ゆっくり呑みながらお話できたらいいなぁ~と思ったり(微笑)



網戸も張り替えましたよ!(微笑)


11月20日(金)

コロナで騒ぎすぎな世間……そもそもヒトがウィルスを抑え込めると?(笑)無理でしょ。最初から無理なんだよ、そう思えば良いじゃんね。インフルだって抑え込めないじゃん、何が違うん? 少し気を付けて過ごせば良いだけでは?そこらへんで売ってるマスクでは感染防げないんでしょ、なんで強要するん?防いだ気になるの、ふ~ん、実にバカバカしい(笑) 

普段からTVはニュースくらいしか見ないけどそのニュースがアホすぎてストレス。まるで洗脳だね、大衆はアホだという前提でさ。ここ見てる人は騙されないと思うけど……自ら情報を探さないヒト、つまりTVだけ見てる人が大多数なのでそれが世論になるんだよね、TV見るのやめれば良いのに(笑) なので私はyoutubeでポルシェ動画か水泳動画か音楽を聴く日々。



あさイチはNDにRECS、そう言えば初めてカモ。自分のRFにもしなかったしねぇ~ オーナーさんに「後でインプレ聞かせて」と伝え返事が。走行距離はもうすぐ5万キロ、毎日通勤で使うヒト。「エンジンがスムースに回るようになり運転しやすくなりました。出足も良いので気のせいじゃないと思います」とのこと。

効果あると思いますよ~ NDの方、お気軽メンテとしてどうですか?

昼プールの後、近所の山を撮影してみました。



今年は紅葉が綺麗ですね~ もう、ここまで降りてきたなら県北は落葉だねぇ~ 

わざわざ遠くに見に行かなくても地元でも十分楽しめますね、季節の変化を。田舎バンザイ!

さてNA用のサクラム管が届いたので装着です!



スポーツ触媒を使っているのでその対応品で。早速試走へ。



県北は少し涼しく……最近暑いくらいなので「寒い」じゃなくて「涼しい」って感じ。

いや~綺麗な音です。雑味が全然無い。どの回転域も気持ち良いです。



オイルも問題無し、これにて作業終了ですね。長らくお待たせしました、10月半ばに入庫なので1か月チョイでした。これで残る長期案件はNA6の全塗装ですね、月末には鈑金屋さんから帰って来そうです。年内に引き渡せますね、オーナーさん、今しばらくお待ちを。


11月21日(土)

朝イチで仕事して昼前からプールへ。軽トラまで代車に出てるのと奥さんも外出しているので乗るクルマが無い(笑)



こいつしか……片道4.6キロでした、近っ。油温なんか全然上がらず……この距離で乗るのは良くないわなぁ~

多分まだコーチにはバレていない……この画像は帰る時ね。土曜日は13時で一旦区切るのでカラになります。最後に帰った感じ。

午後はNDがオイル交換で来店とか。



手放しましたがNDは良いクルマですね、毎日乗れるロドスタという意味で。NAはもう毎日乗るには辛いしさ……RF良かったなぁ~と最近思います。でも仮に手放さなかったとして……いつ乗るの?な状態になるよね。体は一つだし。NA号が復活したら尚更。なので今は手放すしかなかったんでしょう。

NA号は気楽に乗れる仕様にしよう、でないと意味が無い。軽トラ、NA、GT4。それが私には最高なラインナップじゃないかと。

明日明後日はガレージにいます、来店希望の方は連絡くださいね、アポなしは厳禁ですよ(微笑)


11月22日(日)

商売はある程度の勝算が無いとマズイと思うんですよね、今は。やってみなきゃわからない……だとほとんどの場合、上手く行かないんじゃないかと思うわけです、例外はあると思うけど。ウチはその例外(笑)

例えば1人美容室で考えると……1人に掛る時間が1時間半として5人で7時間半。1か月に25日稼働して最大で100人。客単価が7千円なら1か月の売り上げ70万です。そこから家賃、光熱費、税金などの経費を引いたのが自分の手取りですよね。良いとこ50万くらい?こういう計算はすぐに出来るわけですよ、するかしないかだけで。

毎日フル稼働してコレはちょっとシンドイと思うか思わないか?仮に客単価が1万円にできれば売り上げは100万になるので手取りは増えますよね、経費はあまり変化無いでしょうし。

1人でこなせる人数に限界があるので売り上げを確保するには集客と、効率を上げるためには客単価を上げる必要があります。その方法がまぁキモなんですがそこを考えられるかどうか?でしょうね。

安くすれば良いじゃん~と考えると……売り上げは上がらない、経費はかかる、忙しい割に儲からない……となるわけですよ。まぁ当たり前ですけど。

クルマ屋でも同じですよね。中古の軽四売るのと新車のレクサス売るのでは儲かる金額が違うことくらい想像できますよね?(笑)儲けたいのであればレクサス側になれるように行動すれば良いだけ。そこがキモなんですが。

私のしていることは説明しにくいんですよ(笑) 自分の中ではイメージはあるんですけどね。最初の頃は無かったですよ、なので「たまたま上手く行った」としか考えていないです。「タマタマ」も19年目になれば色んな知恵がつくので成功率も上がっては来ていると思いますけど来年、お客さんが来るかどうかはわかりません。

冷静に考えられるようになった今なら今からロドスタ屋は始めないと思います(笑) 若くて無知だったから勢いで始めることができたんだなぁ~と思います。結婚と同じでしょ(笑) 若いから勢いでくっつける。歳を取ったら計算するのでなかなか出来ない……

何が言いたいのかと言えば……1人自営業でもビジネスです。筋道を考えないと上手く行かないよね……という事。


11月23日(月・祝)

勤労感謝の日……ですね。意味はググってもらうとして自営業者としては仕事があって感謝って感じですね。仕事の依頼が無ければゴハンが食べられないわけですから。綱渡りをしているのか、地べたを歩いているのか?皆さんにはどう見えるのでしょうか。

1人自営業の割に強気だよね~と思うヒトもいるでしょう。もちろんその時の感情だけで言ってるわけじゃないですよ、嫌われることも前提の上の行為です。狙いというか想いはあるんですよ、言わないけどね(微笑)



さて日曜日や祝日は休みたい気分ですが……遠出する気分でも無いし……それより抱えている仕事をしないと!って感じなので昨日も今日もガレージで作業でしたよ。




ダッシュ降ろしてブロアユニットとヒーターユニットの交換です。最近、これらのユニットの入手に時間が掛かります(1か月2か月とか)。最小限の在庫はしていますのでこの作業をご希望の方は早めに連絡くださいね。

この後、ダッシュを戻して室内作業は完了。時間は15時過ぎ……少しGT4に乗ろう!という事でただただ走るだけ、今日は一度もクルマから降りずに1時間半ほど山の中をドライブ。「まぁまぁ」のオーディオで音楽を聴きながら走るだけですけど満足です。GT4に乗ることで今後、作る青いNA号のイメージもなんとなく湧くというか……

ロドスタはポルシェじゃない、ロドスタなんです。背伸びしなくて良い、そんなイメージ。


11月24日(火)

一部のマニアックなロドスタ乗りの皆さん、お待たせしていた「スペシャルエキマニ」の件です。

当初12月にデリバリー出来る予定でしたが1か月ほど伸びます、スイマセン。1月末くらいの完成予定と思ってください。

お待たせした代わり……じゃないですが更にスペシャルな仕様のご案内です!



どうです?このソソリタツ極太のエキマニは!! そうです、通常は45パイですがこれは50パイです。セカンダリー以降は45パイ仕様と同じです。エンジンルームの中で存在感を更にアップ!

今なら45パイか50パイか選べますよ。ちなみに性能は不明です(笑) 見た目最優先です。今回限りかも知れません……

ちなみに価格は

・45パイ仕様が 185.000円(税別) 
・50パイ仕様が 225.000円(税別)

です。

50パイ仕様はエアコン不可です、パイプにもろに干渉します(笑) 配管作れるヒトか(そうそう居ないと思うけど)、エアコンレスなヒト向けです。

現在、予約を頂いている方にはメールをしますね、購入意志の確認です。45か50か?

まだ新規で注文OKです。次の製作予定は未定です、早くても1年後とか?わからないので欲しいなと思う方はぜひ今回注文してくださいね。

そろそろトダレーシングさんよりBP用の4連も発売になる頃です……両方揃えると凄いエンジンルームになりそうですね! もう忘れられそうですが私のNA8はこんな感じです。(45パイのエキマニ)



この仕様でもう一度走っておこうかなぁ~


11月25日(水)

今日はNCの幌交換~ 2週間前に同じことしたので大丈夫(微笑) 



高速道路を走行中に破れたらしいです(汗) この部分がめくれ上がったのでテープで仮補修された模様。



なんだか異様に汚いな……排水口ですが。青いのはスポンジ、当然のように水分があるわけで……これじゃ湿気が抜けないでしょ。なのでスポンジは捨てます、NANBには無いけど問題無いですしね。事実、除湿剤が多いんです、このクルマ。オーナーさんは湿気に悩まされていたのでは?



これでOKでしょ!

とりあえず幌を降ろすところまででプールへ。軽トラも代車に出ているので……GT4しかない……ちょっと微妙なのでバイクで行くことに。



スイミングの帰り、昼飯の調達で。そんなに寒くなかったのでこのまま走りに行きたかったですが~ 仕事です!



前回よりは手際は良くなった……けどこの時点で18時の晩飯コール。

晩飯済ませて残業~



NCは幌の骨の位置決めはラクですね、NANBみたいにズレにくい仕組み。幌生地をセットするのはNANBより手間だけど。車内のパーツの取り外しはNCが多い……多すぎるョ!



仮張りまで。どうしてもここまでは済ませたかったのです、一晩寝かせて馴染みを出すために。


今日のスイムはレッスン後にタイム計測。今回は期待したのですが……クロールで撃沈。25Mノーブレスどころか苦しくて2回も呼吸。疲れが残ってるなぁ……平泳ぎはベスト更新(コーチの手動計測ですけど22秒6)、牛歩のごとくですが前進しているのでヨシってところかな。クロールは17秒0だって……今日こそは15秒台に突入したかったのにね。

25Mを16秒と15秒の場合、単純計算ですがその1秒で1.6Mの差です。1秒差はデカいんですよね。以前は1秒くらいすぐ縮まるでしょ~と思っていましたがその差の大きさに気が付いて愕然としました。1秒あたり10センチ差が付くってこと。ヒト掻きの大事さが身に沁みます。

ちなみに日本で一番速いクロールの選手は25Mを9秒で泳ぐそうです(笑) 私が16秒なら秒速1.5M、9秒の選手は2.7Mですから!ほぼ倍ですよ(笑) なんじゃそれ~な世界。

私はマスターズ大会に出てくる人たちの中で並以下レベルです。目指しているのは60歳くらいで「並」になること。まだ時間はある、コツコツ練習ですね。


11月26日(木)

泳がない木曜日……これはこれで良いバランスかも。1日ガッツリ仕事できるので。タマにはそんな日も無いと。木曜だけだけど(笑)

1人自営業も辛いんですよ、今年は特にこのご時世でしょ?気持ち的にあまり上向きにはなれず。毎日ポルシェ乗る訳にもいかないしねぇ~ 週末だけのクルマになってしまったような……RFより稼働率下がりましたね。非日常のクルマと思えばアリなんですがRFのような気楽さも欲しかった気が……なんか難しいねぇ~



NA8の作業です、タイミングベルト交換とか。もう何台目だろう?それこそ数えきれないほど交換しましたね~ このクルマは2回目だし。

ここ数年はお掃除に時間が掛かります……それと部品の再利用をするかしないかを考えることも増えました。この先の事を考えて交換しておこうか……という感じで。



明日中には組みあがって地上に降りるはず!そして土曜日に仕上げかな~ 

28日の土曜日に名古屋で山口さんのスピーカーシステムの試聴会があります、私はさすがに行けないけど(笑) お近くの方、行かれてみては? NAとNDを持ち込むようです。実際の音を聞くチャンスはあまり無いと思いますので。


11月27日(金)

昼スイミングの自主練、メニューの最後の方に徐々にハードに泳ぐというパートがあります。今まではその後のレッスンの事も考えて最高でも8割くらい……にしていました。今日は全力で!なぜか?と言えば実際の大会では当然全力で泳ぐわけですが「全力で泳ぐ練習」をしておかないと実際には全力で泳げないと思うんですよね。

全力で泳ぐ……という事を練習ではほとんどしてこなかったんですよ。練習でできないこと(やってないこと)は本番で出来るわけも無く。今までは大会当日にブッツケ本番出たとこ勝負をしていたと(笑)

ただね……全力で泳ぐと物凄く疲れるんです(苦笑) 案の定、その後のレッスンがキツイ。もうこれは慣れるしかないな……51歳な私、どこまで頑張れるか?


さて作業中のNA8はガレージ作業が終了、残すはアライメント調整。時間は16時、小山自動車さんに明日の予約をと思い電話すると「今から来れる?」とのこと。明日は他の予定がある様子……クルマを預かって明日までにやっておくよという事で(感謝)




タイムスリップしたかのような……


11月28日(土)

カーセンサーエッジという輸入車の中古車情報誌です。スピーカーシステムを作っている山口さんのコラムが掲載されています。



普段は2ページのところを今回6ページ! あの崎山自動車さんの紹介です。実は年内で店をたたむんです、16歳から整備の仕事を始めて今年77歳、なんと60年も続けたわけです、凄すぎですよね!私が崎山さんと知り合ったのはほんの数年前です。東京に行く機会があればお邪魔していました。

ページの中にもありますが「稼いでいるメカニック」なんです。一般的にメカニックは稼げないイメージじゃないですか?だけどやりようによっては違うってことを実践してきたヒト。東京に行くたびに色々お話を聞く事ができました。

辞めてしまうのは寂しくもありますが……確かに60年もやったらもう十分ですよね(笑) 私は今19年目、3分の1以下……想像を絶する長さですよ、60年て。それを「あっという間」と言えるのが凄い。本当にクルマが好きなんだなぁと。お疲れ様でした!!




土曜なのでレッスンはありませんが自主練。



ぜーぜーはーはー言いながら泳ぎましたよ(笑)


さて帰宅後は鈑金屋さんよりNAが運ばれて来ました!




おぉ~ピッカピカ!



いたるところがボコボコで修理……大変だったと思います、鈑金屋さんは。



それがこんなにピカピカに……マジで超キレイです。



当店仕様の全塗装がどういうものか気になる人は見に来てください、まだしばらくガレージにありますので。見ればコストの意味がわかるんじゃないかなぁ~

あ、触っちゃダメですよ(微笑)


11月29日(日)

久しぶりに何の予定も無い日曜日……凄く珍しくずっと家にいました。こんな休日は1年に1回あるのかどうかというくらい。GT4でドライブしないの?確かに予定が無ければフラッとドライブに行くのですが明日、乗ろうと思っているんですよね。

明日は平日です、午前中は来客予定があって普段なら昼はスイミングですがスイミングを休んで午後はタカタサーキットに行こうかと。完全ドライ路面で走り込んでみたいのです。

ある意味、明日が分岐点になるかも知れません。GT4、いやもっと言えばポルシェに乗り続けるのかどうかの。まだ手に入れて2か月ちょっとしか経過していませんが。

手に入れて気が付いたことはいくつかあります。その一つが乗りこなせないクルマは所有し続ける気持ちになれないということ。要するに見栄というか見栄えだけでそのクルマに乗ることは私には向いていないなと。

ポルシェってほとんどのオーナーさんが大人しくオシャレに乗ってると思うんですよね。サーキットでタイヤをすり減らしながら乗ってるヒトは極一部だと思われ。

私も最初はオトナのクルマとしてオシャレに乗りこなせたら良いな……と思っていたんですよ。でもそんな性格じゃないわけで(笑) その性能に惚れて「乗りこなしたい」と思うようになるわけですよ。で、全然乗りこなせないと感じるならば所有する意味が無いかな……と考えてしまうのです。

乗りこなせなくても良いじゃん、クルマの性能は凄いんだから……もちろん、それはそれでOKなんですけど世間の目は違うじゃ無いですか。値段が高い、つまり高級車という認識。大抵の場合、「これいくらしたの?」です、最初の質問が。「どんな走りをするの?」なんて聞く人はいません。

フェラーリとかランボルギーニとかってそこらへんの駐車場にいないでしょ? ガレージ保管ですよね。しかも自宅とは離れた場所とかも多いと思われ。つまり近所のヒトに見られたくないってことなんじゃ? 田舎だと特に。

世間の目は気にしても仕方ない……常々そう言っていましたが所有したらわかりますよ、世間の目が今までと違う事に(苦笑) 同じ価格帯のレクサスなんて山ほど走ってるのに。黄色だからかなぁ(笑)

少なくとも今言えることはこれ以上の性能を持ったクルマを欲しがることは無いなと。やっぱりロドスタって良いポジションなんですよ、きっとね。

明日、タカタを走ってどう思うのか? 自分に興味があります、いやホントに。明日の今頃は何を思うのか?もうや~めたって言ってるのか、乗り続ける!と言ってるのか。

手に入れたのだから深く考えずに乗れば良いじゃん……と思うヒトもいるよね。それが出来ない性格なんですよ、きっと。乗りこなせないクルマを乗るのは格好悪い……そういう思考の持ち主なので。

あ~ドキドキするなぁ~ 明日、走りに行くことが。決断を迫られに行くようで(苦笑)


11月30日(月)

朝はお仕事!NDのマフラー交換です。



もちろんサクラム管です♪ もうね、超おススメ、装着した人はもれなく喜んでいます!ホントに。満足感の高い商品だと思います。NAからNDまで全部おススメ(笑) いや、ホントに間違いないから。そもそもウチの商品じゃないんですよ(笑) それをおススメしているんです、凄いでしょ!普通は自分の店のオリジナルを勧めますよね、それが一番儲かるし。

このオーナーさん、実は14年ブリです。昔はNAに乗っていたんです、ちょくちょく来てくれていたので覚えていました。しばらくブランクがあり……NDを手に入れたとか。2015年に新車で購入、オドメーターは89000キロ!凄い!聞けば通勤でも使っているそうで。

今までフルノーマル、これから少しづつカスタムなのかな? 気軽に相談してくださいね~

しかし14年ブリに来た人は初めてじゃない(笑) 嬉しいですよ、素直に。まだ覚えていてくれたんだなぁ~って。



さて……仕事はマフラー交換のみ、さぁタカタに行こうか……こんなに気が重いのは久しぶりだ。昔、タイムアタックに通っていた時を思い出します。タイムアタックは楽しくないんですよ、大抵失敗するしね(苦笑) 



ピット下は空いていましたがココで。知り合いもいないし……718ケイマンがいたのは驚いたけど!午後は5台、そのうち2台がポルシェ!なんか凄いぞ(笑)

タカタは3回目、ドライで落ち着いて、そして全開で走るのは今回が初。GT4と会話をしに来ました、オトモダチになれるのか?



結果はコレね。私にしては珍しくこんなに周回を重ねました。ロドスタなら5周とかなのに!

タイムを見ればわかりますが62秒台で頭打ちって感じ。62~63秒はコンスタントに出せる感じ。ちなみにクルマは何も触ってないです、空気圧の調整もしてないです。車内でモニタリングできますが変化無いのでまぁ良いかと。もっと言えばクルマ買ってからホイル外したこと無いです(笑) 

これだけ走ってもクルマの変化は感じず……ブレーキのタッチなんて全然変わらない。走り終えてタカタのゲートに降りる時、大抵フワフワした感じになりますよね?ロドスタだと。GT4、何も変わらない!ほんと凄いクルマ。

走行を重ねて気が付いたこと、それはロドスタとは違うクルマだと。決定的に違うのが重量。ポルシェの中では軽いと言われますが1400キロ近くあります。ドクロ号の最盛期は830キロくらいです。500キロ以上違います。

もう20年以上ロドスタでサーキット走行しているので「クセ」が抜けていなかったんです。ストレートエンドではロドスタと同じところからブレーキ踏んでも止まらない、コーナーの立ち上がりもロドスタと同じポイントで全開にはできない。タカタは小さいコーナーが多いですよね、そこをロドスタより速く走るのは物理的に無理なんです。

タイヤが太いと言っても500キロの重量差を支えられるとは思いません。つまり重さのことを考えて走る必要があると。コーナーでは稼げない、直線で稼ぐというロドスタ乗りにとっては微妙な感覚(苦笑)



今日、絶望はしませんでした。このクルマの特性が少し理解できたかなと。そして問題が一つ。間違いなくタイヤがダメだ、どうにも限界が低い気がします。例えば3コーナーの立ち上がり、ロドスタならクリップ後は全開OKですよね。このクルマは軽くアクセルオンでリアが逃げて行きます、上りでリアに荷重がかかるはずなのに。

ABSが優秀なのでブレーキは行けるんです、1コーナーは少しでも突っ込みすぎると制動距離が伸びますが……なのでほんの気持ち早くブレーキを踏む……そうすればインは外さない。

すり鉢コーナーで気が付いたのは敢えて少しブレーキを残すとフロントが仕事して曲がるということ。重量はあるけど相対的にフロントは軽いのでFRより丁寧な操作が必要な感じ。

わからないのが最終コーナー……ロドスタのラインで行くといつまでも踏めない、確実にスピンモードに入る。なので角っと曲がるイメージで一旦スピードを落とす……これは特性なのかタイヤのせいなのか?今日は判断できず。

とにかく「良い状態」で走りたい、タイヤ以外は問題ないと思うので。やはりクルマは新車から乗りたいですね、じゃないと何が悪いのかがわからない。正解にたどり着くのに時間が掛かる気がします。



福山SAにて、トイレだけだけど。

とりあえずGT4との距離は少し縮まった気がします。一般道なら不安なく乗れる気がします、挙動が読めると言う意味でね。そういう面でサーキット走行はお勧めです。どんなクルマでも。

この先は操れるかどうか……ですね。難しいと思うけどチャレンジしていこうかなと。

ロドスタはホント、優しいクルマですよ。かわいいペットって感じ。GT4は野良犬(笑) 手なずけようと思うのが間違ってる気がします。いかにクルマに合わせて乗りこなすか……そんなイメージ。

今日も911の事故のニュースがありましたね……ホント、危険なクルマだと思います。自らを律することが出来ない人は乗らないほうが良いと本気で思います。

◀ 前の月 

 次の月 ▶