日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2020-10

ガレージ日記 2020年10月

10月31日(土)

あさイチは大阪よりオイル交換! いや、それだけじゃ無いですけどね~ 良い感じでクルマは仕上がってるようで私も嬉しいです、ホッとしたというのが本音かな。

土曜日にはレッスンは無いですがスイミングへ。自主練のメニューをこなす為に。今、マイ軽トラまで代車で出ているので普段乗るクルマはGT4しかありません。



なのでコイツで……今日はコーチにはバレなかった(笑) 仲の良いおっちゃん一人にはバレたけど。ここに来るのに乗らない理由は近いので油温も上がり切らないんですよね……そうそう、昨日はバイクで行ったんですよ。ただバイクだと荷物がね……バックを背負いましたが……微妙~

今日の自主練、想定時間は1時間チョイで1600Mのメニュー。キツイわ……1時間15分でなんとかクリアしましたがコースクローズドの2分前でした(汗) このメニューを指定の時間内にこなせるようになるのがとりあえずの目標かな。

午後は2台のオイル交換と1台引き渡し。昼寝するヒマなんぞ無い!



とても屋根無し保管とは思えない綺麗さ。凄いなぁ~(NA6です)

17時過ぎに予定の仕事は完了。先日の広場の練習で汚れているので暗くなりつつありましたがGT4を洗車。晩飯すませて「クルマを乾かせるために」少しドライブ。

洗車好きな方は沢山いると思いますが……洗車してそのままだと水分が残っているので少し走らせた方が良いと思います。特に古いNAとかは。結構見かけるんですよ、ネジのアタマだけ錆びてるクルマを。大抵キレイな車で洗車好きなオーナーさん。恐らく洗った後は動かして無い気が……そうすると水分が飛ばないので錆の原因になるんじゃないかと。ホイルとハブが当たる面なんかが良く錆びてるのを見かけます、ボディピカピカで。ホイル外そうとしても固着してたりね。2~3キロでも良いので走って水分飛ばしましょう!



私は1時間ほどドライブ(微笑) 

夜の道の駅……若い頃は夜中の峠を走っていました。今はもう無理、見えないし(汗)、それより眠いし(笑) 

虫がボディに付かないようにノンビリ走ってきました。でも後続車は私を抜かないんですよね、真っすぐな直線で、追い越しOKの道なのに。なんでかな?逆の立場になれば……こんなところに黄色のポルシェ、堅気のサラリーマンじゃないわな……抜いて追いかけられたらヤダな……と思うかも(笑)

いやいや運転してる本人はイイヒトだぞ(笑) 今回に限らずやたら道を譲られます、もちろん煽ったりしないし、車間距離も十分開けてます。ヒトは外観で判断するんだねぇ~ 軽トラだとまずこういう体験はしないし。

走行会のエントリーは今日までです。なんとか赤字は回避できたので良かった(微笑)


10月30日(金)

GT4に興味ある人へ……昨日の動画を追加でアップしてます。

グルグル回る車内より

少し滑らせてみた(外より

少し滑らせてみた(車内より)

動きがなんとなくわかってきたので次のタカタ、ちょうど11月7日(土)は当店主催の走行会ですね!私はGT4で走りま~す!そしていつか岡山国際走りたいなぁ~ 


ポルシェなんかどうでも良い!と言うヒトへは私の新しいオモチャ編。

今日はこんな感じになりました!



車体内、車体下、車体周辺にびっちりと……地震が来ないことを願う! 

こうしないと仕事できなんですよね……無理やり作ったスペースなので。リフトに上げれるのはいつかなぁ~ 確実なのは年末年始でしょうね。それより早く手を付けたいところですが……仕事次第ですね。11月中は無理かな~ 12月がヒマなのは困るけど……


10月29日(木)

ポルシェは自分のGT4しか知りません、峠道や高速道路では当然クルマの限界を感じる運転なんぞ出来るわけも無く。タカタに1度行きましたが挙動が読めなくて思いきり踏めず……どこかでスピンさせたいと思っていたんですよ(笑) いやマジで。滑り出す感覚を知りたいので。

今日、半日ほど時間が取れたので奥さんとGT4でドライブ、そういえば初めて乗せます。いや、たまたま乗るタイミングが無かっただけですよ。

まずはGT4を振り回しに!



世羅町のグリーンパーク弘楽園です。過去にここでジムカーナ練習会とかした場所。今はすっかりドリフト初心者向けの練習場になってる様子、タイヤカスが尋常じゃない(苦笑) せめて掃除して欲しい……

広さは50M×100Mくらい、GT4だと2速で吹けない(笑) ロドスタならちょうど良いと思ったんだけどね……

ここで初めて駆動系の制御を全てオフ。どんだけ滑りやすいのか知りたかったんですよね。結論から言えば極端にスピンモードにはならないかなと。意図的に出口で踏めばオーバーが出る感じ。FRみたいにステアリングをクッと切ってリア荷重を抜くことは出来ません、重いし、タイヤ太いし(笑) もっとスピードがあれば話は別なのかな?

サイドブレーキもスイッチなので引くことは出来ず……定常円はパワーで強引に!その後のコントロールは簡単な部類。穏やかな挙動ですね。ロドスタに比べるとホイールベース長いからかな?

その様子はYouTubeでどうぞ!イイネ!とチャンネル登録してもらえると喜びます!ってユーチューバーじゃないけど(笑) 撮影は奥さんがスマホで。

走行時間は15分ほど(笑) 良いんです、挙動を知りたかっただけなので。受付のおばあちゃんに「もうええん?オカネ勿体ないが~ 次は沢山走りんさい」と言われちゃいましたが。タイヤ勿体ないし!(せこっ)

この後は広島空港近くのカフェへ。奥様のリクエスト。

で、到着すると……ヒトケが無い……オーダーストップの時間を過ぎていたらしく(15時!) 売れ残りのお菓子を少し購入……残念。空港利用者が少ないから店も早じまいなのかなぁ? いろんなとこに影響出てるよなぁ~ 



さて皆さん、私がGT4にうつつを抜かしロドスタにもう興味が無いと思ってませんか?

いやいや……そんなことは無いんですよ~ 

マリナーブルーのNA6を新車で買って……ボロボロにして廃棄したことは後悔しているんです。やっぱりもう1度マリナーブルーのNAに乗りたい!と。その念願がかなう時が来たのです!!





NA8のマリナーブルーの車体を手に入れました。ロドスタ乗りの方はご存じだとは思いますがNA8にマリナーブルーは存在しません。これに出会えたのも何かの縁かなと。これに今の白いNA8についている部品を総移植します! 気が遠くなりますが……こいつは二度と手放しません、「一生乗ります」と今まで言ったことは無いのですがこいつとは最後まで付き合うつもりです。私が死んだら家族の誰かに乗って欲しい、そのくらいの気持ちです。

プラモデルを作る趣味は無いのですが……1分の1のプラモデルですね、こりゃ(笑)


10月28日(水)

昨晩は21時前に寝落ち……起きたら6時過ぎだった……子供かっ!(笑)

水曜ハードスイム、最近メチャハード……今日は45分で1500Mですよ……休憩時間ほぼ無し。50超えたオッサンにはキツイ……ハードスイム組は5人なんですが私が最年少……一番根性が無くて一番弱音を吐きます(笑)

言い訳になりますが今朝は下痢2回してたんです……しかも腹ペコ……いや~キツカッタ。昼飯食べたらまた下痢したし。なんでそこまでして泳ぐのか(笑)

ガレージでは黄色のNAの作業は完了。続いてガレージの片づけを……何年も手付かずの中古品は捨てたり……今、新品が買えるなら要らんよね……と思いつつ。元々、モノを貯め込むのが嫌いなタチなんですよね。なので部品取り車が1台も無いんです、ウチ。クルマ屋としては珍しいと思いますよ。大抵、ナンバーの無いポンコツが敷地内にあるでしょ。ああいうの無いです、ウチ。恐らく今後も無いと思います。

今、1台ナンバー付きのNB後期がありますがこれはエンジンをOHしてから売る予定、でもいつOH作業できるか全く未定(笑) やる気はあるのですが……時間が無いのよねぇ~ 仕事優先だし。その次スイミングだし(笑)




スマホの広角レンズなので広さ感はイマイチわかりにくいと思います……でもこんなに空間があるのは数年ブリなんですよ!このままならメチャ広いのになぁ~

明日、このスペースの理由をお伝えできる……かな?


10月27日(火)

スイミングを始めたのが4年前の10月末、ちょうど今頃だったかな?つまりちょうど4年経過、これから5年目に入るってこと。最初は泳げないので初心者レーンからスタート。そして今ではここのレッスンの中では一番泳げるレーンにいます。もちろん私より上手なヒトはいますよ!私はまだ全然上手くはない。勢いで25Mダッシュしてるだけ(笑)

レッスンだけでも上達はすると思うのですが「それ以上」を望むのでコーチに別メニューを作ってもらったのが昨日。早速今日から試してみることに。普段より30分早く行きました。普段もレッスン前30分くらいに来ているので1時間あることになります。50分メニューを試します。

だがしかし……結構キツイ……特に最後に25M×4本を4セット、徐々にペースアップして最後は全力の指示。


無理(苦笑)


2セット目までは終えましたが……レッスン開始まで10分しかなくここでフルパワーで泳ぐと電池切れる(笑)コーチに「きついわ~これ」と訴えると「当たり前じゃん!これが時間通りに出来るようになればOK」だって。そういうことか……

で、レッスン開始。今日はバタフライ……きつい(苦笑) ホントに疲れた……午後、仕事の体力あるのか? 今日は2キロ以上泳いだ……


仕事もしてます!昼寝してないです!(笑)



作業のために一旦取り外したスペシャルエキマニ。良い感じに焼けてますね~

今年は12月に一度だけ製作予定なんです。現在数名の方の予約は頂いております。まだ間に合いますよ、12月製作分に。ご希望の方は連絡くださいね。11月中旬くらいに予約の方に再確認の連絡をしますので。

BP用は継続生産可能ですが年に1度くらいしか生産枠が確保できそうにありません。次もあるとは確約できませんので……とりあえず今年の12月は確定です。

今日はいつにも増して早寝だな……(今20時前)


10月26日(月)

お知らせをいくつか……

まず11月7日(土)の当店主催のTSタカタサーキット走行会の参加者募集は31日までです。希望者がいましたらメールで連絡くださいね。現在28名です、多分もうそんなに増えないと思うので(笑)今回、昼飯は用意できない感じです。申し訳ないけど自分で用意してね~(ミラクルが起きて35台超えたらなんとかします)

延期になった広島フリマが11月15日(日)にマツダの駐車場?で開催予定です。私は出店予定です。マツダ内でコロナ患者が出たら中止になるので……直前まで不透明ですが(苦笑) ここで前日にアナウンスしますね。

10月からマツダ部品の値段がかなり上がりました、ビックリなレベル。9月に見積もり出していた人、スイマセン、作業時には価格変更アリです。とても「おごれる」金額じゃないので(苦笑) 春の値上げは知っていましたが秋にこんなに上がるのは記憶に無いなぁ~ 幌生地なんか1万円くらいあがってますよ!(NBクロス幌生地だけで16万超え・税別) 幌交換はベルトラインモール交換込みで30万です、リアル30万。もう聞いて来なくて良いからね(笑)


さてスイミングの話、どうでも良いって?(笑)

少し前にコーチに「もっと速く泳ぐための練習メニューが欲しい」と言っていたんです。それを今日、受け取りました。50分くらいのメニューと70分くらいのメニュー。70分は土曜日用かな?最近土曜日の昼のフリータイムに泳いでいるので。普段はそのメニューをいつ、こなすのか?まさか1日に2回来るわけにも行かないので(そこまでヒマじゃない・笑)現実的にはレッスン前か後だよね。レッスン後はキツイので前か……

現状ではレッスンの30分くらい前に来て少し泳いでいます。これを1時間前にして本気で練習……か。体力持つかな?帰宅後に寝そうだ(笑) 今は随分慣れたので帰宅後に昼寝してないですよ!

とにかくやってみよう、せっかく考えてくれたんだし。

どこを目指しているんでしょうね(微笑)


10月25日(日)

本来であれば軽井沢ミーティングに参加している朝……二日酔いの朝。いかん、飲み過ぎた……軽井沢ミーティングは不参加でした、RF手放したので。NA号じゃたどり着けませんし(苦笑)

日曜なので仕事モードでは無く……少し前に届いていたGT4用のシートレールを使ってフルバケ導入します!



純正シートの取り外し……これオプションのスポーツシートですが激重!びっくりするぐらい重い、20キロ以上はあると思います。お値段は25万くらいするとか! いや~これは無いな(笑) 

私の好みはブリッド!



いや~馴染む(笑)、これだよこれ!って感じ。

私はこの車を高級車とは思ってないですよ、車内見てください、シンプルでしょ、全然豪華じゃ無い。ポルシェは高性能車だと思うんです。走らせてナンボ。私はこのクルマを振り回したいので(笑) フルバケは必須。このフルバケはNA号の助手席に付けていたモノ。購入したのはシートレールのみ。

夕方、長男坊とドライブへ。前回と同じ山道へ……

フルバケ最高です、このクルマとの一体感が増しました。凄く乗りやすく感じます。早くサーキットで走ってみたい!

一つ難点は……ちょっとシートがキツイ(苦笑) さすがに太ったか……ちょっと痩せないと……本気で走る時は良いんですけどね、シートの中で体が泳がないので。普段乗りが……ちと苦しい(笑)


10月24日(土)

昨日400M泳げたことが嬉しくて……今日もプールへ。レッスンは無い日なのでフリーで泳ぎます。土曜日は13時までなのですが12時から13時が空白の時間でほぼ誰もいないのです。1人1レーン確実に使えるのがオイシイ!

時間もあるのでバタ足から……50Mごとに休憩してなんとか10本クリア。そして泳ぎます、今日は500Mを目標にスタート。最初は余裕、でも昨日頑張ったから少し腕が張ってる感じ……う~ん、これが酷くなれば無理だな~と思いつつ。

200M~300M辺りで腕がダルイ、今日は無理かな~と思いつつ「諦めちゃいかん!」と自分に言い聞かせて泳ぎます。で、400Mくらいから腕の痛みが消えなんか「まだまだイケるモード」に突入した感じ。これって何でしょうね?一定のペースに体が慣れた?

ラストの10本目、ゴールで500M。まだイケそうな雰囲気はアリ。所要時間は10分~11分かな?50Mで1分、のんびりペースです。これ以上ペースをあげるとしんどい気がします。言い換えればこのペースならまだ泳げそう。

スイミングを始めた時、将来の目標として「トライアスロン参加」と言うのがありました、今は考えてないけど! そのネックがスイム、海で1500M泳ぐ必要があるのです。これ、今ならイケるんじゃない?知らんけど(笑) ウエットスーツ着れば浮くらしいし~ 1500Mを30~40分なら現実的な気が……いやいやその後にチャリ40キロ、ラン10キロなんて死ぬわ(笑) 

という事で泳ぐことが楽しくなってきましたよ!自分でもビックリ。



夜は不定期定例飲み会!



いや~酔ったSちゃん、おもろい(笑) 


10月23日(金)

今日の昼スイムは早出して自主トレ。先日のコーチのメニューをやってみようかと。まずはバタ足を500M、50Mを10回のイメージ。これがねぇ~進まないんだ(苦笑) 6回、つまり300M分終えたところでヤメ、飽きた、泳ぐ(笑)

1レーン空いていたのでそこで。目標は400Mノンストップ。ちなみに今まで200M以上泳いだ経験はありません。最近、水泳ユーチューバーが出て来たのでちょこちょこ見てるんです。そこで長く泳ぐコツの説明がありまして……リズムを一定にして無駄にチカラを入れない。クロールでの腕のカキも力を入れるのは腰の横あたりのみ。今まで入水してすぐチカラを入れていたんですよね、それだと長距離持たないんですよ、疲れて。自分の筋力不足かと思っていましたがチカラの入れすぎみたい。それとキックは最小限、いわゆるツービートで。漫才じゃないよ(笑)

さてスタート、無理せずマイペースで。普段泳ぐ時より少し遅く、ゆったりとしたスピードで。すると疲れがあまり出ません、200M過ぎても「これは続けられそう」という感じ。ただ一つネックなのは自分で泳いだ数を数えること(笑) 50Mを1本とカウントしていますが……5本目あたりから……今5本目だよな?と自分に確認しつつ……

で、最後の8本目(50M×8本で400M)、このペースならまだイケそうだなぁ~と思いつつ400Mで止めました。まだこの後にレッスンあるしね!

いや~400M泳げましたよ、自分にビックリ(微笑) ちょうど4年前です、スイミングスクールに通いだしたのは。その時はクロールで1度も息継ぎできなくてもちろん25Mも泳げなかったんです。進歩したなぁ~

この後、残りのバタ足を……100M分で時間切れ。課題はバタ足ですね~ 地味に続けるしか無いと思われ。




午後、鈑金屋さんへ。預けているNA6 の様子を伺いに……



想像以上にボコボコでしたね~ 以前の修復歴もアリ…修正が大変そうです。頑張ってください!!

しかし……レストアでしょ、この姿。NAに乗るっていうのはこういうことなんですよ……これからNAを買おうと血迷っている人たちへ(笑) きっと貴方の想像以上のエラー満載な出来事が起こります。できれば手を出さないことをお勧めします。どうしても欲しい……と言う方はお金をたっぷり用意してくださいね(微笑)


10月22日(木)

GT4を手に入れてロドスタの見方というか捉え方が少し変わりました。

遡ればNA6を手に入れた24歳の時から51歳のついこの間まで頭の中はロドスタのことがメインであり、最優先だったわけです。もちろんそれが悪いことだとは思っていませんよ。

過去にはサニーだとかセブンだとかあったわけですが……存在感はロドスタの方が上。今回のGT4はちょっと違うんですよね。「ポルシェの世界」が自分の中にできつつあるというか……「ロドスタの世界」しか無かったのに別の世界が現れた……そんなイメージ。

つまりね、「ロドスタの世界」を外から見れるようになった気がするんですよ。客観的というか冷静にというか。

夢中になると周りが見えないっていうじゃないですか?26年間も周りが見えていなかったのかも(笑)

さんざんイジクリ回したのもあるけどロドスタはフツーに乗れば良いよねって思うようになったんですよ。チューニングは面白いけどもう良いかな……みたいな。ポルシェのように最初から凄いクルマってあるんですよ。じゃそれを手に入れれば良くない?みたいな。

NAロドスタなんてカネと時間を使っても200馬力ちょいちょい……さんざんやったからこそ「もういいや」なんです。使ったカネを計算すると軽くGT4なんか買えるわけですよ、それを知ると冷めますって(苦笑) 

もちろん今までの事が無駄だったとは思いません、今の私があるのは過去の行為があってこそでしょうし。ただポルシェを知ることによってマイロドスタはどうあるべきか?と言うのはここに来てようやくゴールが見えて来たのかなぁ~と感じた訳です。ポルシェを知らなければいつまでも迷走していたかも(笑)

ようするに「割り切れた」ってこと。見限ったとは違いますよ、こういう姿で持ち続けようという気持ちが固まったという感じかな。ピンと来ないカモ知れませんが近いうちにわかって貰えると思います、もう少し待ってね。



仕事はこういう古いNAをメンテするのがメインです。作業スタート時は辛いですけどゴールが近づくと楽しいですよ!綺麗になったと誰もいないガレージで1人ブツブツ言いながら……(微笑)


10月21日(水)

全国にロドスタ専門店はありますよね~ もちろん全てのお店を知っているわけじゃないですが機会があれば会いに行ってタイミングが良ければ居酒屋で飲んだりしています(笑)

その中で……居酒屋には行ってないけど妙に話の合う人がいます。アイスタイリングの石川しゃちょ~です。

今日、変なメールが来ました(笑) 以下原文ママ

------------------------------------------------------------
先日趣味の話でアイ・スタのバ〇社長と電話で話していたら

「トラックにエナペタル付けたんだよねぇ」だって!

全国を走り回っているアイ・スタのトラック。

乗り心地が定評のエナペタルをチョイスしたそうだ。

トラック特有の空荷での跳ねと荷を積んだ時の揺れがかなり抑えられたそうだ。

それは趣味と実益を兼ねているいるからいいのかな。

そうそう当店でもエナペタルは扱っておりますが、

トラック用は扱っておりません。あしからず。

そりゃそうと後ろに写っている「NO ROADSTER NO LIFE」のトラックも気になる。

---------------------------------------------------------------

これは私が書いたように装ったメールです(笑) わかる? 石川しゃちょ~が私の代筆したってこと。



確かにエナペタルのダンパーみたい。



つまりトラックにエナペタル入れたんだよ!宣伝してね!ってこと(笑) どうでも良いんだけど……それより奥のトラック何?何を運ぶの?気になるなぁ~

石川しゃちょうは真面目そうに見えますが……適当……いや、適当じゃ1代で会社をここまで大きく出来ないよなぁ~ 商売人……え?言葉が悪い?(笑) 遠慮は無用です、みなさん。

で、トラック用のエナペタル売るの?(微笑)


10月20日(火)

ウチはひとり自営業で取引先は長年の付き合いのとこばかり。なので普段の会話もお互い特に気を使わない感じかな?少なくとも私は気にしてない(笑)

先日、すごくメンドクサイ話し方をする人と会ったんですよ。まるで本音が見えないタイプね。ビジネスとして捉えるならそれもアリでしょうけど、私は関わらないかな、そういう人とは。

耳についたのが「させていただく」と言うコトバ。これ?使う必要あるの?

「社長をやらせて頂いております」とか「この仕事をさせて頂いております」とか……社長も仕事も自分の意志だろ?他人の許可がいるのかよ。「社長の〇〇です」、「こういう仕事をしています」で良いじゃんね、スッキリして。

クドイんだよ、当の本人は気が付いてないと思うけど(笑)

それとも自分に自信が無いのかね? 相手のご機嫌を損ねて仕事を失うのことが怖い?そんなレベルの仕事やめちゃいなよ(笑) 価格しかアピールポイントがなければそうなるよね。

自分の存在、仕事内容が相手に求められるレベルになれば良いじゃんね。そうなれば対等な関係でしょ。

私は自分がエライともお客さんがエライとも思ってないです。同じです、同じ。当店に仕事を依頼してくる人は当店の仕事内容を期待して依頼するのでしょう、その期待に私が応える。その対価としてオカネを頂く。カネを払う方がエライとか仕事をする方がエライとか無いんですよ、私にはね。

言われたこと無いけど「今すぐこれを直してくれ」とか言われたら速攻で断るよ(笑) 典型的な客がエライ思想。知らんがな、そんなん。

よくメールの返事で書くのは「お互いの都合の良い時に」というフレーズ。相談や入庫のタイミングは私が相手に「来れる日程を複数教えてください、その中でお互いの都合の良いタイミングにしましょう」と言います。オカシイですかね? 私はこういうスタイルです。

私より年下のお客さんがほとんどですが失礼なモノの言い方はしてないつもりです、もし気に障った人がいたらゴメン(笑) 年齢による対応の差も無いです、年寄りがエライと昔は思っていたけどそうじゃないことを歳を取ったら知ったし(笑) 若くてもしっかりしてる人、多いしね。

相手に失礼の無いように……という気持ちは分からなくも無いですが……適当で良いんじゃないですか?(微笑) 少なくても私は過剰に気を使われるのは嫌いです。(とハッキリ書いておきますね、意味わかるよね?)


10月19日(月)

GT4 を買って1か月が経ちました!ウチにはリフトが3基もあるのに本日初めてGT4をリフトアップ!



良かった、何も漏れてなくて(笑)

リフトアップできなかった理由があるんです。2柱は常に何か作業中のクルマがありまして……この埋め込み式のリフトだとジャッキポイントがギリギリ届かないんですよ……先日のWRXの時に用意した鉄の角パイプで受ける位置を延長できたのでようやく……と言う感じです。



リアタイヤ……ほぼ30センチあります(苦笑) サイズは295/30/20……要るんか?こんなに。カッコイイけどさ……タイヤ代がシャレにならないんだよ……

このタイヤ、見ての通り溝は少ないです、浅いし(笑) 公道を走れるサーキットタイヤというだけあるな……



床が凄いよね、フルフラット!本気で走ることを考えているクルマなんだなぁ~と。ちなみにサスペンションは車高調です、スタビは調整式……考えようによっては何も新たに買う必要は無いのかも。消耗品だけで。


昼スイム、前回コーチがレッスン前にバタ足練習ねというので早出して自主練習。バタ足400Mほど、確かそう聞いたよな~と思って。苦手なのでキツイ……おばさま達には「今日は練習に精が出るねぇ」と言われ(笑) なんとか400Mを細切れでこなし報告すると「違うよ、バタ足500M。その後ノンストップでスイム400M」 マジかよ(汗) ノンストップ400はキツイって、それレッスン前でしょ(苦笑) 仕事できんし(笑)

ホントに体力欲しい、歳を感じる……下手だから余計疲れるしね……参ったなぁ~


ゴットに依頼したヘッド加工は完了。スイム後に引き取りに行き帰宅後は作業開始。



気持ち良く回るB6をイメージしつつ……願いを込めて組んでます。もちろん手間も掛けてますよ!


10月18日(日)

午前中は仕事、オイル交換が2台。1台は大阪より、例の5か月預かっていた1001。今日のオイル交換でも全然問題無し、良かった~ もう1台はNBからNDに乗り換えたオーナーさん。電子スロットルにご不満な様子……だよねぇ~私もそう思います、もっとダイレクトなフィールにしましょうよ(見てるよね?マツダな人・微笑)

午後はオフタイムでGT4でドライブ。いつものコースを逆回りに。そういえばその選択は当分してなかったなぁ~



いつもの下りが上りになるわけで……面白いじゃん♪

止まったのは給油でスタンドに寄った時だけ。ひたすら走る、ただそれだけ。そんなに飛ばしませんよ、ホントに。フツーにドライブしてるだけです。2000~3000回転くらいで流してるだけ。それでも気持ち良いんです、水平対向6発ってこんなにスムースに回るんですね。

ロドスタのエンジンも自分で組み直したエンジンはスムースに回る気がしますけど(笑) 想い入れ加算で。



ここでもう一度止めました、写真撮りたくて。 いつみても良い景色です。こういう静かな場所に泊まってみるのも良いかも、静寂を感じてみたい、クルマはウルサイんだけど(笑)


10月16日(金)

人生初の「人間ドック」に行ってきました。サラリーマンじゃないので自分の意志で行く必要があります。国保の補助があるので自己負担は5千円のみ、じゃ試しに行ってみるか、ここ数年健康診断行ってないし。そんなノリ。



検診ばかりやってる感じの施設かな、なんとなく選んだんですが。

検査はいわゆるメタボ検診と大差無いなぁ~と思っていたら最後にとんでもないヤツが!

バリウム検査です……あるのは知っていましたが「ゲップしちゃダメとか、美味しくない」くらいしか事前情報は無し、調べもせず。

検査は有無を言わせないスピードで……まず立って、コレ飲んで……粉(発泡剤?)とバリウム。そして台に立ちナナメになりながら「コップの液体飲み干して」……いや、難しいんだけど……その後は検査をご存じの方はわかりますよね。

気持ち悪いのでずっと目を瞑っていましたが逆さまにもなってる?息を吸って、止めて、ゲップしないで……横向いて、1回転して……なんのアトラクションじゃ!これ、外から見たらギャグじゃろ!(笑)

うぇ~最悪……終わったら「コレ飲んで」と。何ですか?と聞くと「下剤」、マジかよ。普段でもすぐに下痢するって(笑)

昨晩18時から何も食べていませんでしたが……腹減ると思って朝イチの7時半からのコースにしていましたが検査終了が8時半でしたが腹は減らず、張ってる……苦しい。

すぐに終わったのは嬉しい誤算でしたが早すぎる(苦笑) 実はこの後、尾道にお米を買いに行くのですがお店は9時半から……行っても開いてないよ……どうしようかな?と思った時、すぐ近くにある寺に行こう!と。



国宝ですよ!明王院です。

朝の境内は静かで良いですね~ 

隣には草戸稲荷があります。



ここに来るのはいつ以来だろう? 高校生の頃は大晦日の夜中に友達と来て、新年を迎えたりしてました、懐かしいなぁ~ 軽く30年以上前だよ……オッサンになったなぁ~

この川の向かいに親しい友達がいてよく麻雀してました(笑) 高校の時は麻雀とビリヤードにハマったなぁ~ バイクも乗ってたし(隠れて・笑) 

ここに来る予定は無かったのですが……良い時間を過ごせました。腹の具合は気になるけど(笑)


10月14日(水)

今日の昼スイムのコーチは昨日と違う人なんですが……なんかいつもとレッスン内容が違ったんです。元々、水曜日はハードなんですがスーパーハード(苦笑) もしかしてコーチ同士で話をしたのかな……もっと厳しくしようって(笑)

で、レッスンの後には香川県より来客が。



凄く明るい人……ガコクジン?と思えばハーフとのこと。聞けば香川県の観光大使らしく! ページの真ん中あたりに掲載されています、Jun Page(ジュン・ペイジ)さん。写真が違う?(笑)

クルマはWRXのSTI、何をしたのかと言えばサクラムマフラーの取付です!



前から後ろまでなが~い!4分割な商品でした。いちおうロドスタメンテ屋なんですがサクラムマフラーに関しては他車種も取り扱っても良いかな~って感じで。気になる方はお問い合わせください。

早速インプレを頂きました。「4500くらいまではジェントル、その上は鳴きます!巡行でこもることも無く、アイドルも静か、住宅街でも安心です。最高です!」とのこと。ノーマルはかなり大人しいらしく、気に入って頂けて何より。

最近、個性的な人との出会いが多い気がします(微笑) いや~面白いですね!


10月13日(火)

ちょうど1年前の今日は30周年イベントだったんですね~ もう1年経ったんだ、早いなぁ~ 40周年するのかな?(笑) あと9年……さすがに長いし自分が何してるかサッパリわかりません……ロドスタのネジを回しているのでしょうか?

今日は皆さん興味が無いであろうスイミングの話……もうすぐ通い始めて4年が経ちます。クロールで息継ぎが1回も出来なかった47歳が51歳になって人並みには泳げるようになりました。

最近考えるのはどうすればもっと速く泳げるようになるのか? です。通っているレッスンはコーチ1人に生徒が20人くらい。レベルは様々、極端な初心者はいないけれど。とりあえずみんな4泳法はできるレベル。そのほとんどが「健康維持」の為に通ってる人達なんですよね。私のようにマスターズ水泳大会で記録を伸ばしたいと考える人は数人かな?

もちろんまだまだヘタッピなので基本を教わることは大事だと理解していますが大会で自己ベストを目指す以上、ハードな練習も必要だよな~と思うのです。でも何をすれば効果的なのかがわからない。スタート練習だけは自力で頑張ったけど。

そんな話を今日のコーチとしていて……私が「追加費用が掛かっても良いからマンツーマンのようなレッスン時間を作れないかな」と提案。いわゆるプライベートレッスンですよね。都会ならあるはず。地方でも需要はあると思うんですよね。コーチ側としても収益伸ばせると思うんだけど。

でもコーチはオカネの事はあまり頭にない模様……レッスンのことは考えてみるとのこと。コーチ達は自分の価値に気づいてないんじゃないかなぁ? オカネが全てとは言わないけど「売れる技術」を持っているのだから売れば良いのに。自分の生活が豊かになればもっと高みを目指せると思うんだけどなぁ~

1人自営業も気楽で良いけど会社をコントロールしてみたいよね~ アドバイザーでも良いし、誰か買わない?私を(笑)

妄想はこのくらいにして……さて現実は……



NA6です、ヘッドガスケット逝ってるわなぁ~ パワステのホースも要交換だなぁ~(今、部品出るしね!) ホント、レストアの世界……


10月12日(月)

なんか暑い……はじめは長袖Tシャツにツナギでガレージに行きましたが汗がどんどん出る……暑いがな!ドライTシャツに着替えてツナギ。夏チックだなぁ~ 湿度が高かったですね。

昼プールまでに作業を終え、昼プール後に鈑金屋さんが積載車で取りに来てくれました。



ドアロックも外しているのでタイラップ止めです(笑) 正直ボロボロです、綺麗にするのはかなり大変だと思われ。

さて次もNA6 です……なんか最近多いな、NA6 が。当然のようにボロボロです(笑)



世間のヒトから見たらなんでこんなボロボロのクルマに大金掛けるのか理解できないでしょうね~ 私にはわかりますよ(微笑) でも「ホントにするんですか?」と一応聞きますけどね!覚悟を確かめるというか。

NB乗りでここまで覚悟がある人は少ないですね、NA乗りには多いけど。NBからNDへの乗り換えは多い気がします。NA乗りはNDに試乗もしないとか(笑)、試乗しても「やっぱ自分のNAが最高だ」と言うわけですよ。

もうここまで来たら最後まで逝くしかないでしょう、NA乗りは(笑)

という事で今後はNAの作業依頼がさらに増えそうな予感……まぁずっとそうなんだけどね。RF降りたからND乗りは来そうにないしさ~ ま、そう思われたら仕方ない。でもNDも全然ウエルカムですよ、一通り触ったのである程度はわかりますし。わかんないことはロドスタ専門店に聞くし(笑) 

嫌いになってRF降りたわけじゃないですよ、ポルシェ買うために仕方なく……です。ポルシェが維持できなくなったらまた買ったりして……


10月11日(日)

日曜日は基本オフですが今日は昼まで仕事。引き渡しが1件あるし。



全塗装の準備を進めています、明日中には終わらせたいかな~

引き渡しは無事完了、大阪からでした!あざっす!また12月に(微笑) 12月にも入庫予定ありなのです、今回はイレギュラー。

午後は長男坊を乗せてドライブ。



FDのオーナーと待ち合わせ、GT4を試乗……もう買うしか無いでしょ! 人生は思ったより短いかも知れません。思いきり走らせることができる時に買うのです! ポルシェ仲間になってください(笑)

この後は長男坊とドライブ。峠道でGT4の楽しさが少しづつわかってきた感じかな?長男坊は「こえぇ」と言ってましたが(笑)



薄汚れていたので洗車。サイドステップにはタイヤピッチが……リアバンパーには飛び石の跡が……あぁどんどん走るマシーンの姿になってしまう!ラッピングしようかな……いや……面倒だし、それ以前に時間無いし。やること、やりたいことが沢山ありすぎ……もちろん仕事優先で。スイミングも譲れない(笑) 仕事とスイム以外を空き時間に……ですね。


10月9日(金)

雨は上がりましたが肌寒い、油断すると風邪ひくので寒くないカッコで。ツナギのシーズンも終わりかなぁ~ 私は春と秋だけなんです、ツナギ。夏はTシャツ短パン(笑)、冬は防寒着。服を汚すことはほとんどありません、昼スイムも朝の仕事したままのカッコで行くんですよ。寝っ転がって仕事することは無いしね。汚れるのは手だけかな。



NBの左ドア完成~スッキリですね。

となりのリフトでは……



似たようなことを……トリムを外すとスピーカーの淵が落ちてきました(笑) オーナーさん、スピーカーも交換しません? あ、このクルマは全塗装するんです。その準備を進めているという感じ。来週早々に鈑金屋さんに出したいな……と。

水木と泳げなかった昼スイム、今日行くと「どしたん、2日も休んで!」と常連のおばさま達に突っ込まれ(汗) 2日休んだら言われるんだ(笑) 

スイムの後は某所へ。



鉄の角パイプを入手、使い道は近日公開。サクラムの社長の指示通りの寸法です。さて?

しかし、いつもとてつもなくデカいモノ作ってるなぁ~ここ。

そろそろポルシェに乗りたい気分、明日は仕事なので日曜日かな~(午前中は用事あるので午後です、某氏へ)


10月8日(木)

珍しくずっと雨……気温も低く「寒いなぁ」って感じ。ガレージ内でも20度以下。まだその気温に慣れてないので寒く感じるんでしょうね、真冬なら0度とかなんだから(笑)



本日入庫のNB、前回の入庫で右ドアメンテしたクルマ。右があまりに良くなったので左も(微笑) ま、そうなると思います。ガラスストッパーがボロボロで……在庫切らしてた~ 明日に持ち越し。時間はあるので大丈夫。

しかし雨はテンション下がるなぁ……な~んかやる気出なくなるんですよね~ そんなことないですか? 雨だと出かける気にもならないし……クルマも出来るだけ乗りたくないですしね、雨の日は。

雨なので長男坊のスイミングの送り迎えを。

迎えに行く時、雨はあがって夕焼けが。



あ~なんかこれだけで癒される気分。どこか見晴らしの良いとこで眺めたいなぁ~


10月7日(水)

珍しく?今のところ11月末くらいまで大まかな作業予約があります。普段は2~3週間程度なんですよ。なんでかな?たまたまかな?そんな感じなので今から相談されたら12月とか来年の話になります(汗) 今から来年の話はしたくないので多分日程は出しません(笑) 12月の半ばくらいに来年の予定は組みたいかな。

作業にエラーは付きものなので……ある程度時間に余裕は持たせたスケジュールは組んでいます。だがしかし!今日は想定外の入庫が2台、しかも今日中になんとかしないとマズイ案件。



秋晴れで気持ち良い天気、遊びに行きたい(笑) 

まず休むことの無い水曜スイムもパスして作業……滅多に鳴らない電話も今日はやたら鳴る(苦笑) ホントに忙しかった、ネジ回す腕がダルくなるくらい。こんな経験はあまり無いなぁ~

なんとかイレギュラー案件はクリア。夕方には長期預かりのマルイチを引き渡し。濃い1日だった……


10月6日(火)

GT4に乗り始めてRFとの最大の違いはエンジンのフィーリング。当たり前だろ!と言われそうですが……

NAもNBもEGはかなり触りましたが触れば色んな顔が見えるんですよ。カム変えるとかピストン変えるとかECU触るとかすれば。絶対的なパワーは知れてますが楽しいフィーリングにすることが出来ます。回せば回すほどドキドキ感が増すというか。

NDの1500、RFの2000もですがエンジンのフィーリングが全然面白く無いんです、ハッキリ言うけど。低回転は乗りやすくて良いのですが5千回転辺りからレブまでは盛り上がりに掛けます、回そうと言う気にならないエンジン。来た来た~っていうモノが無いんですよね。特に私が乗っていた前期RFは全然ダメでした。後期にも試乗しましたけど大した違いは感じず。数字じゃないですよ、フィーリングです。

私がRFでファイナル下げてるのに燃費がリッター15キロを切らないのはエンジン回さなかったからです(笑) 高速ならリッター18でしたし。ノーマルファイナルならリッター20行くんじゃないかなぁ? 

私のスキルではNDのエンジンを触ることはできませんでした、NAのように手軽に色々できませんしね……

それでもRFに乗っていたのはエンジン以外は満足していたからです。カッコは最高だと思っていますし普段から気楽に乗れる、壊れる気がしないのでどこでも行けたしね。これでエンジンがドラマチックなら最高だなぁ~と思いつつ。

想像ですがNDはセッティングでかなり変わるんじゃないかなぁ? スロットルの電子制御してるM社のヒトがお客さんにいましたが……燃費重視だよね? ワイヤースロットルのようなダイレクトなセッティングも可能なハズ。どこか制御に詳しいショップさんがやらないかな(笑)

NDはまだマイナーチェンジをしていないそうですよ(微笑) 数年先までの改良プランは存在するそうで……マイチェンしないまま年次改良を重ねる? 何か刺激的なバリエーションが存在したら面白いんだけどなぁ~ 一番手っ取り早いのは幌の2000だよね、北米で売ってるし。そろそろ良いんじゃ無いですか~5年経過したし、 選択肢の1つとして存在しても。

NDだからパワーが欲しいと思ってしまうのかも……カッコいいのに遅いって無いなと(笑) NAなら思わないんですよ、最早。素で十分かなと。それは時間が経ったからなのかも知れません。想い入れの差もあるしね。

クルマを作るのって大変ですね(笑) すいません、好き勝手言って。それだけ期待しているという意味でもあります、マツダに。


10月5日(月)

久しぶりに映画でも行こうと思ったけど……今すぐ見たいモノが無く……少し安くなるサービスデーじゃないと見る気しないなぁ~って……こういう数百円が気になるのは何故?ポルシェ買うほど金銭感覚麻痺してるのに(笑)



マルイチの最終仕上げを。オーナーさんにいつでも引き渡せる状態になりました! 

で、昼スイム。コーチに11月末の大会の事を聞くと「中止!」だって……マジかよ……モチベーションが音を立てて崩れていく(苦笑) 結局丸1年イベント中止ってことか……他の地区では再開してるのに~ なんでやねん。

しょぼいスイマーの私でも落胆するのですから選手の人は本当に気の毒だわ。今年がラストチャンスという人も沢山いるでしょうに……

10万人に1人の風邪がそんなに怖いのか(笑) はぁぁぁぁ~

ウチの走行会はするよ! まだエントリー少ないけど(汗) どんだけ少なくてもやります、意地でもやる。GT4で走ってやる(笑)

午後はオフにして70キロ離れた某ガレージへ。



今日は月曜なのに……仕事は? 有給ですよ!だって(微笑) 

毒を味わったのかも知れません……知らないほうが幸せってこともあるよね。



乗るたびに「こいつは凄いマシンだ」と気づかされます。ロドスタで戦うのは正直どうでも良いかな。ロドスタは「楽しく走る」が向いてると感じます。NAなんてそういう意味では最高でしょう。ドアに肘を置いてノンビリドライブが最高じゃない?この季節は特に。

さてマイNA号の行く末は決ったかな~(微笑)


10月4日(日)

今日は日曜日ですが~ どうしても仕上げたかったのでガレージで作業を。苦節5か月、ようやく仕上がりましたよ。14時過ぎから最終確認のナラシへ。



曇りがちな天候で場所によっては雨模様でしたが……気分は晴れ晴れ。調子はイイ感じ。オーディオからは気持ちの良い音楽。3時間ほど運転しましたが苦にならず。それよりも「やっと仕上がった」という安堵感で一杯。

帰宅後はすぐにオイルを抜きます、異常なし! これで本当に終わった……できたよ……やっとオーナーさんに引き渡せます。お待たせしました、本当に。

明日からはもう次のクルマが控えています……半日くらいは息抜きしようかな、映画とか見て。1日遊ぶと間に合わなくなるかもだし(苦笑)

久々にまったく日曜日らしくない日曜日でした!今日は呑もう、いつも呑んでるけど(笑)


10月3日(土)

10月になりましたので……来月、11月7日(土)、当店主催のTSタカタサーキットでの走行会エントリーの募集を開始しますね。まずはメールで連絡くださいね。その後の段取りはメールに返信しますので。メールで一括管理するので他の手段はNGです、1人で管理しているので協力お願いします。締め切りは10月末日で。

今回は宴会宿泊は見送ります。宿泊希望の方はご自身で段取りしてくださいね。

参加費は1万ジャストで。エントリー代は値下げしてみました、きっと走りたくてウズウズしてるので参加者は集まるだろうと予想(笑) 35人超えたら昼飯用意しますので。

参加車両はナンバー付きロードスターが基本ね。「修羅の国の者達」は例外。特別参加です。



バタバタバタッて飛んできたカマキリ。

特に意味はありません(笑) 実は当分忙しくなりそうなので思考が現実逃避気味です……


10月2日(金)

朝起きるとアタマいてぇ(苦笑) そんなに飲んで無いのにな……二日酔い~ バファリン飲んで強制復活。午前中は昨晩飲んだ山口さんと上出さんが来られました!

察しの良い方は気づいたかな? 山口さんが20年以上続けている「クルマの達人」というコラムが「カーセンサーエッジ」という情報誌の別冊付録に連載されています。中古車情報を見るだけでも面白いですが別冊を読むのが面白いので買っています。

まさか!の話なんですが私がそこに載るらしく(驚) いやいや私は達人じゃないし……一体何を書くのだろう?と思いつつ今日は写真撮影だったんです。プロカメラマンの上出さんに撮って頂くという贅沢! 恥ずかしいのなんの(笑) 



この二人の手のひらで踊らされてる気分(笑) 掲載は来年なのかな? 不安だ(笑)

ちょうど山口さんのスピーカーシステムを搭載したNAがいるのでセッティングして頂きました。



オーディオのコントロールも調整。



パワーアンプの調整も……スンバラシイ音ですよ!オーナーさん、超期待してね! 


10月1日(木)

19年目のスタートです、宜しくお願いします!



2002年10月はこんな小屋だったんですよ(笑) まさか18年後にポルシェ乗ってるとは想像もできず。そもそも18年も続く事すら想像してませんでしたしね。うまく行かなかったら別の仕事しようと思っていたんですよ。なので乏しい手持ち資金の範囲内で開業したんです。この小屋の総工費は30万でしたね。リフトも無いし、クルマは1台入るだけ。それでも壁と屋根があったので嬉しかったなぁ(笑)




頑丈なリフトで作業できるのは幸せです。サクラム管を装着!エキマニ・触媒は純正です。これで綺麗な快音が出るんですから凄いマフラーですよね!

夜は山口さんと呑み!



山口さんの隣の人は……上出さんという写真家の方です!新しい出会いはいつもワクワクします。なぜこの組み合わせなのかはまた後日に。