日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2021-04

ガレージ日記 2021年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(金)

3月末に鈑金屋さんに出したNA6が帰ってきました!GW明けかなぁ~と思っていたので予想より早い。



今回も全パネル修復アリでした……それで1か月は早いんですよ、鈑金屋さんは他にも沢山のクルマの仕事がありますから。気を遣ってくれたのかな?有難いです。ヤヤコシイ仕事しか出さないのに(笑)

このクルマには山口さんのオーディオシステムを搭載します、まだ届いてないけど。 ホイルも発注済みですが納期4か月らしいので……そっちは6月かな?オーディオを搭載したら引き渡し出来ますのでもう少しお待ちください。



世間は連休ですかね? 私はおそらく遠出はしないかな?ま、毎年しないんですが~ コロナが無ければどこ行っても混雑してるし、コロナだとどこ行っても楽しくなさそうだし……

有難いことに仕事が溜まっているので(汗)……とりあえず……進めないと……気分転換はGTヨンのドライブで。

4月29日(木・祝)

当店オリジナルの「スペシャルエキマニ」の注文をくれた方へお知らせです。再三、納期延期のお知らせをしていますが今回もです(苦笑)

ただ50パイのエキマニはGWの連休明けか5月半ば辺りに仕上がりそうです。問題は45パイの方、なんとパイプが入荷してこないというイレギュラーの為に製作が遅れます。おそらく7月中……に出来たらイイナ……ぐらい。

待ちくたびれた……と思います、スイマセン。そもそも製作枠の確保をしたのが2020年の1月です、その時に「12月に何とか作ってください」という話をして夏から秋くらいに購入希望者の募集を掛けました。そして年末……年始が過ぎ、2月3月……もちろん製作側がサボっているわけでは無く(笑)色んな事情、状況が重なり延期に継ぐ延期になってると言う事です。

今、予約を頂いている皆さんにはオカネを1円も貰っていません。納期がわからないので事前に預かりたくないと言うのが本音なんです。何せ話が始まって1年半とかですから……もう待てない!と言う方はキャンセルOKですので連絡ください。キャンセルが出たら私が在庫として仕入れますので。今のところ誰もキャンセルしてないですけど……代わりが無いですからねぇ~ モノは最高だと思っています。まさに唯一無二。ただ納期が読めないという(苦笑)




今日はNDRFのシート交換でした。ブリッドの新作フルバケです、良いですね! オーナーさんに座って貰って角度調整とか……そのくらいはサービスしていますので!



取り外した純正のレカロシートです。オーナーさんは売却希望。シートヒーター付きです。



右側に使用による擦れがあります。売却希望価格は7万円とのこと。発送はしません、当店に取りに来れる方のみ。しばらくガレージに置いておきますので興味ある方は連絡ください。

ちなみに私は1円も頂きません、今回シートを購入してくれたので売却のお手伝いと言う事で日記に掲載するだけです。


ヨコハマのジョイファストさんより……



面白そうなモノばかり!ありがとうございます! ヨコハマにも呑みに行きたいですねぇ~


4月28日(水)

グーグルアナリティクスのアクセス数の件はダダ下がりのまま(笑) でもレンタルサーバーのアクセスカウンターの動きは普段と同じ。このサイトを書くために借りてるとこね。そっちを信じようか(笑) 数も多いし!(微笑)

エアコン取付作業は完了、今宵はまたまた某所へ。



山口さんともう1人……最近、ここへの出没率が高いです(笑) ここ福山は平和ですので時間制限無く呑めますよ~ 今日は5時間半くらい(微笑)

関東では夜、河川敷で呑んでるとか?マジで?大変だなぁ(笑)


4月27日(火)

今日は昼までしか作業する時間がありません……なので集中して。



エアコンスワップ中のNA6……カーペットがあると作業の邪魔なので剥がすとコレ。おぃおぃ大丈夫か?



ECUは無事……だけど~カーペットはこれ以上剥がれません(笑) フロアと一体化してます……水没した? オーナーさん、何かココロ当たりありますか? ちょっと普通じゃないので……

昼までになんとか新しいエアコンシステムは搭載完了! さぁ運転免許の更新に行こう、そうなんです、期限が迫っているので。

平日の午後なら空いてると思って今日をチョイス、明日はスイミングだしさ。

読みは当たり会場はガラガラ……私は違反者講習(笑)なので120分コース。初心者コースと同じ講義を聞くらしく……そう言えば3年前もそうだったな。今日は6人しかいない、4人は若者なので初めての更新なんだろう。おばさんが1人、違反するようには見えないが……(最後に免許受け取って無いので違うかも、じゃなんなんだ?謎だ)

いや~2時間、お話を聞くのが辛い……喋る方も辛いと思うけど、毎日毎日同じ話をするんでしょ? 私には無理だな。



17時までの講習を受けて新しい運転免許を受け取ると会場は無人……

さて、次も3年後。その時まで無事故無違反ならゴールドになるはず! 昔はゴールドだったんですよ、軽微な違反がちょこちょこあってブルーです。GTヨンでは気を付けないと……ご安全に!(微笑)

先日の主催の走行会の動画をアップしています、外からGTヨンを取ってもらった動画です。

ウエットバージョン

ドライバージョン



帰宅後、エアコンガスの充填を。これでエラーが無ければ一気にゴールが見えますので。



問題無く充填できました、明日仕上げ作業ですね。このクルマの今後はまたオーナーさんと相談ですね。


4月26日(月)

先週の木曜くらいからこのサイトへのアクセスがダダ下がり(笑) 見たこと無いくらい下がってます。ロドスタのことを書かずにGTヨンだったり水泳だったりしたから? 理由はわかりませんけどね……でもね……少なくても良いんです、逆にお客さんの数以上に見られてるのは不気味だし。

グーグルの解析で大体1日1000~1100人です、土日が少し減って900人くらいというのがここ1年くらいの傾向。それが木曜942、金曜609、土曜517、日曜473まで下がりました。ここ数年見たこと無いレベル。一体何が?(笑)

今日の数字が興味深いですけどね~さてさて。

実際ここ1年に来た人って100人前後じゃないかと思うんですよね、何となくだけど。なのに見てるヒト1000人って誰ヨ?みたいな。900人が敵だったら怖いじゃないですか(笑) 能天気な私でも全員がファンだとは思っていませんよ、一定数のアンチはいるハズ。

なので……無理して見なくて良いですよ(笑) ウチのファンの方だけ見てください、いやホントに。嫌いなら見る必要無いでしょ? 私も嫌いな人(お店)のサイトは見ませんし、それがココロの平和を保つ秘訣ですよ。ヨソはヨソ、自分は自分でOKでしょう。





今日はスイムネタも書きたいですがまずはロドスタのことを。NA6です、エアコンスワップ作業。漏れたオイルがゴミを呼び……ドロドロ。



ここだけは掃除を……次に確認した時にオイル漏れがわかりやすい……カモ。なんか水も漏れてる形跡が……NA6ですからねぇ~ やりだしたら(直しだしたら)キリがない世界へ突入します。



取り外したエアコンユニット、凄い修復だ(笑) 割れたパネルをこういう方法で繋ぐ発想は無かったなぁ。私なら中古のハコ買うな~その方が納得して貰えると思うし。オーナーさんがこの修理で納得しているなら良いけど。



エアコンスワップでイチバンの難所がココ、バルクヘッドの穴開け。

夏までに……このクルマを入れて4台同じ作業予定アリ、なんで重なるのかな? 宣伝してないのに……



今日のスイム。月曜なのに……キツイ!レッスンの後半は「さぁ皆さん沢山泳ぎましょう!クロールで50Mを20本!」 1キロかよ……数を数えるのが大変……泳ぎながら「1本目……2本目……」 最初は8本(400M)で一旦休憩、一息入れて次が2本(100M)で一旦休憩、また2本(100M)で休み……1本(50M)歩く、これじゃ間に合わない!と思い最後は8本連続で。ラストの8本は「ゾーン」に入った感じ(笑) つまり同じリズムでずっと行ける感じになりました。

私が先頭ですぐ後ろのオバサマは「最後、よく続いたねぇ~ いつ休むんか?と思っていたのに!」だって。ちなみに70歳です(笑) 年齢差を考えると完全に負けてます……でもね、先頭行ってくれないんですよ、多分戦略だ。後ろの方がラクなんですよ、抵抗減るので。ずっと真後ろにいたので間違いない(笑)

最後は飛び込みスタートの練習……もう無理(汗) そのオバサマは率先して飛び込んでいました……元気すぎるじゃろ~

スイミングに来ているオバサマ達は皆元気です、まぁ元気じゃないと泳げないと思うけど!


4月25日(日)

昨晩はいつもの居酒屋で……6時間耐久呑み(笑) いや~呑んだ、喰った、そりゃ太るよね(笑) 今朝は8時過ぎまで寝てました、珍しい。今日は完全オフです、GTヨンに乗るのだ!

10時前に長男坊と出発、「今日は長くなるよ、ただドライブするだけだけど良いのか?」と聞いても「乗る」と。クルマが好きなんだねぇ~



もうすぐ5月ですね~ 良い風吹いてます。

「かぐら街道」に寄って「ヒルクライム」、長男坊は……固まっていました(微笑) 「マジこえぇって、助手席乗ってみ!」とのこと。いや~助手席は嫌だよ、他人の運転は信用できんし(笑) 君は覚悟するしかないから!

新見でコンビニ休憩、車内で昼飯です。この先はいつものコースで帰ろうかなと思ったら「大山は遠いの?」と。ここからなら1時間半くらいか? まだ大山を見たこと無い……そうだっけ?じゃ行くか~ そんなノリで大山へ。



ここは奥大山のスキー場、大山には雲がかかっています……ちらっと見えた山に「でかい!」と。そうだね、中国地方でイチバン高い山だし。



定番のスポットですが~ 雲の中……残念。気温9度とかで寒いのよ……薄手のシャツだけだったのでヒーター掛けてと。



大山のスキー場です、ガスって見えないけど……20代の頃に来た記憶があります。今、シーズン中は賑わっているのだろうか?

ここまでは下道で。帰りは大山の麓から中国道まで高速、北房から下道ってルート。高速はつまんないしね。



蒜山のSAに入ったら続々とNSXが!(驚) スープラとかランボもいました、ツーリングかな? 私には無理だなぁ~ つるむの嫌いだし(笑) 一人で好きな道を好きなように走りたい人なので。

気を遣うのがイヤなんですよね。疲れるじゃないですか、休みの日まで疲れたくない(笑) 飲み会もそう、私が「やろう」と決めてスタート時間を決める、終わるのも私が決める、眠くなったら終わり(笑) 

組織とか団体行動とか嫌いです、無理です(笑) だから19年も1人で仕事してるんですよ。誰にも何も言われない。全て自分で決める。言い換えれば他人に相談もできません、全ての事を自分で決断する必要があります、誰も指示をくれないので。それがストレスでは無いので向いているのでしょうね、1人が。



6時間、コンビニ1回とトイレ休憩数回のみ。ひたすら走る。気持ち良く走ってこの燃費、十分良いと思います。ガソリンは下界で入れました、高速だとハイオク180円て!悶絶するわ~ 下界で150円、リッターで30円も差があるの?

GTヨンもこういう使い方なら遠くに行ける気がしてきました、ただ今日は晴れているところはオープンが気持ち良さそうでした、青号でも走ってみたいなぁ~

さてガッツリ走ったので次の週末まで仕事と水泳モードで!GWが来るので部品の確保をしておかないと……GWの予定は未定ですが……今の雰囲気で遠出する気にならないので仕事してるかGTヨンで近場をドライブかな。相談事がある人は時間取れますよ~ 連絡くださいね。


4月22日(木)

皆さんは意識的に「思考が無」の状態って作れます? いきなり何?みたいな話ですが。

私で言えば全力で泳いでいる時がそんな感じ、つまり考え事が出来ない状態。ゆっくり泳いでいる時は考え事ができます、「腹減ったなぁ~昼飯を何にしようかなぁ」とかね。

私の仕事って単純作業の時間も多いんですよね、例えばお掃除とか。汚れた部品を掃除……特に難しい作業では無いのでつい何か考えてしまうんです。思いつくのは大抵つまんないコトや嫌だったコト……楽しいコトなら良いのにと思いつつ嫌な事ばかり思い出したり考えてしまいます。

話相手でもいれば話をすることで「考えること」はしなくなりますが1人自営業……孤独な作業場な訳ですよ。

どうにかして思考を止められないか?(笑) 思いつくイメージは座禅での瞑想。やったことないけど。目を瞑ると……寝そうです(笑)

最近は「マインドフルネス」という言葉があるんですね。私が特別じゃ無く、誰もが「過去」や「未来」の事を考えているようです。

意識的に「考えない」状態にできれば気持ちも違うんじゃないかなぁ~と。考えない状態が作れないのであれば「楽しい未来」のコトを考えるようにしようか(笑) 過去を振り返っても仕方ないしね、変えようが無いのが過去。未来は自分でコントロールできる余地はあるはずだし。

今、思いつく楽しい未来は……泳ぎが上達して水泳大会でメダル争いをしている姿……かな(笑) 平和だな、私の思考は。


4月21日(水)

ウチのウェブサイトは土日に閲覧者が減ります、つまり職場のパソコンから見てるヒトが一定数いるってことかと。スマホ全盛の時代ですがスマホとパソコンの割合は半々なんですよね。スマホにも対応させた作りなのでスマホから見てもストレス無いと思いますけど……自宅のパソコンで見てるヒト(おそらくオッサン)が多いのでしょう。

昨日、一昨日は普段の月火より1割くらい多かったんですよね、月曜は走行会の影響かと思いますが火曜はGTヨンのことが気になった?(笑) 日々揺れ動くオッサンは傍から見ていれば面白いでしょ? 

しばらく乗ろうと決めたのでGTヨンの話は減るかな~ 乗るのもせいぜい週1回とかだと思うし。



ところで青号はどうなった?と思うヒトが居るかな? 実は何もしてません、日々ホコリを被っていくという(汗) そろそろナンバー取ろうかな~とは思うんですが…… 

1分の1プラモデルな感じで作っている時は夢中になりましたが完成したら気が抜けたというか……乗らなくても「そこにあれば良い存在」なので……オーディオは聴けるしね(笑) 

その時が来れば……行動するでしょう、乗りたい衝動に襲われるとか。今はまだ穏やかなココロなので。



マイブームはスイミングですよ(笑) 今、5年目ですがまだ飽きていません、飽きるどころかようやくクロールと平泳ぎが「まとも」になってきた感じ、背泳ぎとバタフライは「全然ダメ」ですし。今日は水曜ハードスイムの日で平泳ぎ集中レッスン。平泳ぎの「手だけ」、足は何もせず浮かせたまま……手の掻きの練習、25Mを16本!とか言われるわけです、制限時間もあって。スパルタですよ、中高年には(笑) 二の腕パンパンになります。

色んな練習をして最後にスタートの練習、最近は「スタートしてそのまま25M泳いで!」と言われるので超キツイんです。とは言え飛び込んだら全力で泳ぎます、クロールと平泳ぎを交互で。今日は疲れているので9割くらいのペースだと思うのですが平泳ぎが終わった後、振り返るとコーチと生徒さんたちが拍手してるんです、え?と思ったら「今の泳ぎは良かったよ!」と言う事で。褒めないコーチが褒めるなんて(笑) 

疲れている方が良い泳ぎなのか?力みが取れてるのかな? 確かに今日は手の掻きと足のキックのタイミングが良い感じだった気がする、「前に進む感じ」があったし。

クロールは最近「6ビート」を意識しています。つまりキック3回で1回手を掻くということ。泳ぎながら「イチ、ニ、サン」と呟いています(笑) やみくもにガシャガシャ掻いたりキックしたりするよりリズムが良くて良いんじゃないかな?と思いつつ。生徒さんからは「リズムがイイネ」と言われるので悪くは無いんじゃないかなぁ~ コーチからも「最後までキック出来てるのは良いよ」とのこと。これにタイムが付いて来れば言うこと無しかなぁ~と。

スイミングの話ばかり書けばアクセス下がるかな(笑)


4月20日(火)

GTヨンはシートをフルバケから純正へ。純正シートの印象は良くなかったのですが……ちょっと真面目に調整してみようか?実は18ウェイ調整可能というオプションのシートなんです、一脚25万円だって!

タイヤはサーキット走行用のA052。新しいので乗り心地は良いと思うんですよね。サーキット走行に行く道中で「これ、良いな」と感じていたので。ただ純正シートで走ったことはありません。

ほんとうにGTヨンを手放すのか? 自分の気持ちを確かめたくて昼からドライブへ。

ポジションを調整した純正シートは意外と……いや、かなり快適なんじゃ? いつものドライブコースから少し外れて……バイクで良く走った道へ。



かぐら街道です、知ってるヒトは知ってる道。バイクでも相当気持ち良かった道ですが……GTヨンだと更に最高でした!峠道がこんなに楽しいとは~ いや~ タイヤが純正より少し小さいのと、新しいので乗り心地が良いです、足を固めたロドスタぐらい。シートの厚みも影響してるよね、良いほうに。



休憩ポイント。いや~楽しいわ、このクルマ。そうか、サーキットで性能を限界まで引き出さなくても峠道で気持ち良く走る……これはこれでアリなんだね! 所有したからには性能を全て引き出さないとダメだ!と思い込んでいたのかも知れません。

確かに限界を知っている方がストリートでは安心して運転できます、そういう意味ではサーキット走行は意味があると思うんですよね。



ここは崖っぷちカフェ(笑)



確かに崖っぷち(笑) いや~さきっちょのテーブルでコーヒー飲むの怖いわ(笑) 

天気の良い峠道を走る……その方が楽しい気がするなぁ~ サーキット走行はどうしても「タイム」が付いて回るし、限界まで走らないと!と思ってしまうんですよね。もう30年くらい走ってるしさ(笑)



オフタイムにGTヨンで人けのない山道を走る……私にはそういう使い方が合ってる気がします。それならしばらく維持できそうだし……やっぱ手放したく無いな~と言うのが本音。せっかく手に入れたクルマだしね。

毎日コロコロ気持ちが変わって申し訳ない(笑) 見てる方は面白いでしょ? 素ですから、これがワタナベの素。

肝はタイヤだな、そもそも純正のサイズ設定がオカシイんだよ、きっと。日本にニュルは無いし!(笑)

19インチで素のケイマンくらいのサイズで良いんじゃないかな?グレードも下げて。そうすれば現実的な値段に近づくし。

しばらく乗ろう、そういう方向にして……考えるのを止めよう、もう悩むの疲れた(苦笑)


4月19日(月)

昨日とは打って変わって穏やかな晴天……昨日がコレなら良かったのにねぇ~ うらめしや~

昨晩は酒も飲まずに(疲れすぎている時に呑むと酷く酔うので)GTヨンをどうするか?考えながら寝ました。乗り続けるメリット・デメリットは?降りることのメリット・デメリットは? 


乗り続けるメリット……ポルシェを所有しているという満足感がある。

乗り続けるデメリット……維持費がハンパ無く掛かる、7月が車検、延長保証の時期。参考までにディーラーで車検を通すとエラー無くて20万、延長保証は1年更新で毎年10万ちょい。故障の可能性は否めないので保証を掛けないと安心して乗れない。

降りるメリット……維持費からの解放、周囲の好奇の視線からの解放、オカネがある程度戻って来るので生活が楽になる。

降りるデメリット……ポルシェオーナーでは無くなる。


こう書くと……所有するのはただの自己満足じゃないか(笑) バカバカしい。



昨日の雨で汚れたボディを洗車します、こういうことしてる時は愛着を感じるんですけどねぇ~ いやいや惑わされてはイカン!



諸悪の根源のタイヤ(笑) デカい高い乗り心地悪い! こんなサイズのタイヤを履くクルマはもう勘弁です。



長らく預かっているNA、洗車しました。やっぱロドスタが良いな~



マイNBです、販売したいクルマね。ようやくオイル漏れ修理完了! オルタネーターは今日、リビルト品を装着。タイミングベルト類一式交換、水ホースも全部交換。このクルマ、20万キロ超えていますが相当メンテしているのでこの先10万キロくらい大きなトラブルは出ないと思いますよ。

実はまだ行先は確定していません。見に来ると言った人は連絡途絶えたしねぇ~ まぁ焦って売る気は無いのでしばらくウチにあっても問題は無いですが。そろそろ車検取ろうと思います、自分で運転してみたいしね~

NB号に興味ある方、お気軽にお問い合わせください。(安価なクルマじゃないですよ、手間掛けたので)


4月18日(日)

まさかこんなに過酷な天候になるとは思いませんでしたね……そんな走行会でした。

朝6時前、長男坊とGTヨンで出発。



昨晩、雨が降ったようで……この時は「このまま晴れるのかな」と思っていましたが……午前中は濡れた路面が乾いていく展開。



お昼ご飯はキッチンカー! 広島市内より「かねまる」さんに来て頂きました! カレー、美味しかったです!広島の実店舗にも行ってみたいなぁ~ 楽しいお店な気がする!次回もよろしくお願いします!

昼からはまさに荒れた天候。



風が吹き始め……横殴りの雨が……寒いし!(気温一桁) 雨雲の一団が通り過ぎると少し落ち着く……そんな繰り返し。



画面奥から手前に強風が来るので風除けにGTヨンを置いて見たけどみんなから「全然意味ない!」って(笑)



ロドスタ以外もちらほら。NSXとか32GTRとかクラシックミニとか……私がGTヨンで来てますからね(笑) 縛りは緩くなる方向で良いんじゃないですか? ロドスタが好きだけど他のクルマも好き……ウチのお店に理解がある方ならOKですよ。まぁウチのお店とか私が嫌いな人は来ないでしょうけど(笑)

GTヨンで昼前に少し走りました。岡国の後なのでどう感じるかな?と思ったけど……なんかね……冷めました。もう良いかな……みたいな。これ以上、所有する意味が私には見いだせない気がします。(後日コラムにでも)



クルマ遊びを満喫しているO氏、NA8やE46M3も持ってますしサーキットで走ってます。そして今回はこのクルマで福岡県より自走で来ました!(タカタまで300キロくらい)



プチ・マッドマックス感が最高(笑) エンジンはトヨタ。これでナンバー取ってます。私も一瞬似たようなクルマを所有したからわかりますがこのクルマで長距離とか雨とか私には無理、ほんと尊敬します。



昼休み前に「同伴者のドライブ企画」をしました、参加者2名(笑) ミムラ号を運転してるのはミムラ・ヨメ(笑) マジか!



これはウチの奥さんとデミオ。「1人で走れて楽しかった」と申されておりました。私がGTヨンで走ったのはこの後でして……まだデミオが走っている最中……途中追いついて……抜きました……ギャラリーは「新しい夫婦喧嘩のスタイルか?」と噂していたとか(笑)



今日が初めてのサーキット走行の方もいて……いや~こんなキツイ状況は滅多に無いんですが~ 少しでも楽しかったと思ってもらえれば幸いです。懲りずに次回も参加してくださいね!



参加者が持って来たドローンから記念撮影。次回は走行中のクルマとか追っかけで撮影できたら面白そうだね!

次回の走行会は11月の予定です。おそらく……青号かな? そろそろナンバー取ろう、そうしよう。


4月17日(土)

今週は水曜日しか泳いでなく……今日は昼にフリーの時間があるので泳いで来ました。ちょっと試したいモノがあったので。





フィンです、足に装着します。どこを目指しているのでしょう?私は(笑) 

目的は平泳ぎのキックの矯正です。平泳ぎ専門の方のアドバイスで。最初は……キックしたら「スカっ」 え?マジで?なんだこれ? 角度をキープして蹴ると水の抵抗を感じます、なるほどこういうことか……今まできちんと蹴れていなかったということね、なるほど~ 言い換えれば改善の余地がある訳で!タイムも伸びる可能性があるわけです!いや~楽しいわ。


夕方よりGTヨンの走行準備。シートとタイヤを交換。どっちも激重なのでホントにイヤ(苦笑) ロドスタなら気にならないのに……今度重量測って見よう。

明日はいよいよ走行会です、参加予定の皆さん準備はOKかな? 体調悪ければ無理せずに。

販売用のアイテムの紹介をしておきますね。



走行会用のグローブ、いわゆるカート用です。安くてしっかりグリップします、ドリフトには向きません、マジで滑らないので(笑) 私も使ってます。在庫限り、Mが1つ残りはXL……手が大きい人向けで……1つ5000円。



私の青号に装着したホーンです。いわゆるヨーロピアンタイプ。1セットのみ2000円。



レイズのジュラルミンのナットセットです、ロックナット付き。画像の4セットのみ、各11000円。



レイズのエアゲージ、中身はアサヒゲージです、一流品。画像の5セットのみ。青いのは私が使っているモノです。各10000円。

どれも定価以下です、転売するなよ(笑) イベント特価です、通常は定価販売してますので。取り置きしません、早いもの勝ちです、私に声掛けてくださいね。

私はゲートオープンの7時半ごろ現れる予定です(微笑)

では参加者の皆さん、明日タカタで会いましょう!


4月15日(木)

今日、とある営業さんが来店。ひとこと目が「やっと会えました!」です(笑) 数回来たとのことですが……シャッターが閉まっていたとか電話に出なかった……らしく。昼間かな?プールで留守も多いですし(笑) 次回からはホットライン(携帯)へ電話してから来てくださいね~

トップページに「アポなしで来るな」と書いてるので来なくなりましたね(笑) 実に平和です。何度も書きますがウチは「作業小屋」なので「遊びに来ました」というのは対応に困ります、何して遊ぶんよ?みたいな。相談事があるのでしたらメールでアポを取ってください、連絡くれればきちんと対応していますので。

昼は大概プールです、遊びじゃないですよ、オカネ払ってレッスン受けているのですから。要するにぼーっとしている時間は無いんです、風呂上りから寝るまでかな?ノンビリしてる時間は。だから酒を飲む……(笑)



さて、日曜日の走行会の件。参加者の皆さんへ。

ゲートオープンは7時半です、8時半には開会式をしますので遅れないように。遅れそうな方は連絡くださいね。初走行の方は早めに来て頂くことをお勧めします、コース歩けますので。朝のウォーキングをどうぞ!1500メートルあります(笑)

昼飯は用意していますので手ぶらでOKです、同伴者の方の分くらいはあると思います、誰も連絡してこないけど!みんな一人で来るのか?さみし~の~(笑)

お昼前の空き時間に「体験走行」の時間を作る予定です、まだ誰もエントリー無いけど!あ、うちの奥さんがデミオで走ると思います、GTヨンでは無い(笑)

いつも言ってますがレースでは無いのでコース上で他車と絡まないように。タイムを狙っていて誰かに追いついたとしても文句はNGです。速い人も遅い人も「平等」です、速いからエライは無いです、ウチの走行会は。

パドックでクルマを止める場所は「自由」です、ドアを全開にしても隣の車と当たらないくらい間隔はあけてくださいね。今風に言えば「密にならないように」ですかね(微笑)

それとピット下は止めないでくださいね、ピット下はくつろぎスペース、作業スペースにしますので。


ここを見ている人で走行会をのぞき見したい方へ(笑) 見学は自由です、オカネも要りません。クルマは「下の駐車場」に置いてくださいね、上には上がれません(パイロンで規制します) 私に声を掛ける必要もないです、ご自由に。


最後に……クルマの状態を確認してくださいね、オイル、水、タイヤの空気圧くらいは確認してきてね。

当日、レイズのエアゲージと走行会用のグローブを持参します、販売用ね。ウチの不良在庫なので誰か買ってください(微笑) 


4月14日(水)

先日、GTヨンを引き取りに行った時、デーラーの営業さんとの話で私が「ポルシェは性能が良いから乗りたかったし実際にサーキットで走らせて凄いと思うんだよね」と言うと「以前はそういうヒトもいましたけど最近はいませんね~ 見栄ですよ、ステイタスというか。ポルシェを買うのは経営者の方が多いですしね」と。

経営者……の端くれではありますが(笑) 見栄かぁ~ それ、イチバン避けたいことなんだけどなぁ。某漫画じゃないけど高級車だから買ったのではなく「高性能車」だから買ったんです、私。ポルシェの内装とかフツーだし、ライトなんか曇りますよ(笑)

でも世間の目は違うんですよ、ポルシェはポルシェ。ポルシェは高級車。好奇の視線を感じるし、道はやたらと譲られます。まぁ黄色くてデッカイクルマが来たら私でも避けるけど(笑)

優越感を感じないと言えばウソになるけど優越感を感じる自分がイヤなんです。そりゃ働いて買いましたよ、借金もあるしね。でも所詮、クルマじゃないですか。乗ってるクルマでエライとかエラクナイとか無いと思うんですよ。めちゃオカネ持ちのヒトがカローラとか乗ってる可能性あるわけじゃないですか?実際そうだと思うし。無駄遣いしないからオカネ残る訳ですよ。派手なクルマ乗ってる人はオカネ持ってないと思いますよ、借金は山ほどあっても。

優越感を感じる自分がイヤだと言いつつガレージにGTヨンがあるのは純粋に嬉しいなと思うわけですよ。煩悩ですかね……手放せばラクになるのか?後悔は無いのか? 7月の末には車検が……そこまでに一つの答えは出さなくては。

ポルシェ買ってこんなに悩んでるヒト、いるのか?(笑) いたらメールください。


4月13日(火)

朝起きたら……子供は学校に行き、奥さんは仕事に行っていた(笑) 良く寝たので朝からガレージで作業です。



スッキリ綺麗になりましたよ~オーナーさん。

昼前に山口さんが来店、昼飯を一緒に食べて帰路につかれました。アメリカに行きたいっすねぇ~ 壮大なプランだけど……実行できたら超面白いですよ! 何かって? まぁそのうち……(微笑) 英会話勉強するキッカケになるかな(笑)


18日(日)の当店主催の走行会、昼飯を用意できることになりました。今回は……はじめて「キッチンカー」を呼びます!! メニューは「カレーライス」のみです(笑) 同伴者の方の分も用意できると思いますので気軽にどうぞ!(同伴者を連れて来る方は連絡頂けると助かります、人数を知りたいので)

天気予報は晴れ! こりゃ~GTヨンで走らないと!ですね。春のシーズン最後の走行かな、頑張ろう。


4月12日(月)

今週末の走行会のエントリーの募集は締め切りました。安定の30台ちょっと(笑) 昼飯は35台を超えたら用意しますと言いましたが34台……ビミョーですが予算は確保できそうなので何とか用意する方向で(今、調整中です)



NBの画像です、ダッシュ降ろした図。ヒーターユニット(右)を交換したいのですが……NBの場合エアコン(左)を外さないとヒーターユニットは出てこない仕組み。そういえばNBでヒーターユニットを交換したこと無いカモなぁ~



ガスを抜いて接続部を外します。



エアコンユニットを外した図。



ブロアユニットとヒーターユニットを外した図、両方新品へ交換です。



エアコンユニットは再利用、ゴミが見えますね……見えたらこのままって訳には行かないでしょ~



バラして……お掃除です。



気持ち良し!

ヒーターユニットやブロアユニットは納期2か月くらい掛かります。この手の作業をご希望の場合は早めに連絡くださいね~ 



18時過ぎにバスに乗ります……しばらく私1人キリ……街が近づくとほぼ満員までなりましたが。

この後、5時間ぐらい居酒屋のイスに座っていました(笑)


4月11日(日)

快晴の日曜日!ドライブでも行きたいなぁ~と思っても乗れるクルマが無い(苦笑) バイクはあるけどね……その前に今日は仕事なんですよ。外出の予定の無い日曜日は営業することもあります、気が向けば(笑) 

仕事の前にお嬢と買い物へ。画材と本が欲しいとのこと……9時開店のお店に9時到着!10時開店の本屋に開店と同時に入ります!何か読む本無いかなぁ~と物色。最近、読みたい雑誌がほとんど無くなりました……なんでかなぁ~ ビジネス新書も興味無くなったし……そこで見つけたモノ!





思わず手に取りました、なんだか面白そうじゃないですか!自分の「仕組み」の話だし。

本屋さんにいる時に着信アリ、今日来る予定のヒトじゃないヒト……どうやらトラブルみたい、近くに来てるみたいなのでガレージに来てねと伝えて帰ります。帰宅するとそのクルマがいて……1時間後には相談のNAが来店。昼過ぎには山口さんともう1台のNAが来店。仕事を終えたのが15時でそこから山口さんのNAで岡山のポルシェデーラーへ。私がNAをドライブ。

ロドスタは何にも気負わずに乗れます、まさに体にジャストフィットな感覚。



巨大なポルシェ・タイカン。一体どんなクルマなのだろう?どういう世界を乗る人に与えようとしているのか。

GTヨンを受け取って乗り込みます。なんだろう、この緊張感は。なんか疲れるんですよね~ なんでだろう?

圧倒的な性能はチンタラ走ることを受け入れてくれないかのような……毎日乗れるクルマじゃないな~ 見方を変えれば週末に気分転換に乗るクルマ……そう思えばアリかもなぁ~ ロドスタのようなフレンドリーさを求めることが間違っているんじゃないのかと思ったり。

夕焼けが眩しい景色を見つつ帰宅。

悩みは続く……


4月10日(土)

午前中は1台オイル交換とか。その後はスイミング。フリーで1時間ほど練習を。そのスイミング中に着信アリ。番号はポルシェのディーラー。修理の見通しの話かな?と思って掛け直すとサービス担当の方が出て……

「解決しました」

え?解決って何? 

「飛び出していたロッドですが元の位置に納めたらそれで問題は消えました、他に異常はありません」と。

つまり……もう直ったと(笑) マジか、じゃ、自分で押し込めば良かった!→それで良いのか判断できなかったので修理に出したのですけどね。

どうもこのクルマ、MTを交換しているようです。GTヨンはMTにリコールが出ているのは知っていました、3速が飛ぶらしく。ウチのクルマがまさに該当車で……私が手に入れる前に対策品に交換済みなんだそうです。買ったお店は教えてくれなかった話。

で、その作業中に……みたいな感じ(想像してください)

まぁそれなら合点が行くので……故障と騒ぐほどのことじゃないかなと。

それなら……まだしばらく乗って楽しめるよなぁ~ あれ?降りるんじゃなかったのか?わたし。

「直った」と言われた時、素直に嬉しかったんですよね、あぁそうか、まだ乗りたいんだ~と気が付いたというか。手放せばラクになるんです、色んなことから。でもまだ乗りたいという自分もいると。




山口さんのNA。明日、引き渡しなんです。洗車して少しドライブ。この場所は最寄り駅に行く途中です。新緑の今の景色が好きなんですよね~ 一斉に新しい葉っぱが開くこの時が。

あと何回見れるのかな? そう思うと今、この瞬間を大事に生きたいと思えます。

でも……多分……順当に行けば……あと30回くらいは見れるんじゃないかと(笑)


4月9日(金)

18日の走行会のエントリーの締め切りは11日ですよ~ 12日午前0時はNGですので(笑) 現時点でなんとかレンタル代が払えるくらい集まりました、毎回ヒヤヒヤしますけど~ 

私は走れるクルマが無いのでデミオです。ウチの奥さんとダブルエントリーか?(笑) 彼女、奥さんのエントリー無いよ~ いませんか~




今日引き渡しのクルマのオーナーさんのお迎えに。これが最寄り駅です、無人です(笑) 福山駅から2つなのでそんなに不便な立地じゃないですよ~ 福山駅には新幹線が止まります、1時間に1本は「のぞみ」も止まりますよ! 東京まで1本で行けるんだよ~ 福山→岡山→新神戸→新大阪→京都→名古屋→新横浜→品川→東京デス。

「GT4どうするんですか?」と聞かれます、どうしましょう? 乗り続けるにはデーラーの保護下にいないと不安、部品の入手がそもそも困難ですしね~ 自分で触り難いんです。それもなんだかなぁ~と思ったり。要はコストですね、とりあえず修理が終わった時に今後の話を担当さんとしてみようかなと思います。

色んな面で国産車はラクですね。マツダの部品なんてモノタロウで誰でも買えるし(笑)

悶々とした日々が続きます……


4月8日(木)

久しぶりのスイミング、コーチやオバサマ達に「どしたん?体調でも悪かったん?」と質問攻め(苦笑) 3日休んだらコレです、愛されてるのか(笑) 居心地の良い場所です。

スイミングから帰った頃、レッカー屋さんが到着。前回と同じ会社、同じ人でした(笑)



「もう場所も覚えましたし!」だって。いや、貴方に会うのはクルマが壊れた時だから(苦笑) レッカーの担当の方は走るのが好きみたいで……良いっすね!この車!と言ってくれますが私のココロは結構冷めてる訳で……

GTヨンはしばらく帰ってこないと思いますが……多分寂しく無い気が。今日、買ったお店の担当さんにメールしたら……このクルマの保証は7月末までという事が判明(私が勘違いしていただけ) 車検と同じ時期ですね。延長保証はデーラーでの点検が必須……つまり車検とセットがまぁ一般的なんでしょう。いくら掛かるのか……見積もりだけは聞いてみようかな……でも多分……

GTヨンを手放せば……夢が広がる!

実は10日くらい前に長男坊が私のチャリに乗って事故ったんです、また骨、折ったのよ(苦笑) 相手の自転車は無傷らしく……自分が右手首折って、左手の指の靭帯損傷って……ケガ多いなぁ~ チャリも損傷……

GTヨンを手放せばチャリ買えるな(笑) 家族で温泉旅行とか行っちゃう?(笑) あ~なんか平和だよね……

もうね、私のクルマ遊びは「あがった」んです。ゴールに到達。最後の車とかもうどうでもいい、無くても良いし。GTヨンで「納得」できました。なのでもうクルマ遊びはいいかなと言うのが本音。

しいて言うなら青いNAロドスタが最後。私にとって必要なクルマとは「青いNAロドスタ」だったんだなと。

GTヨンを手に入れたことでソレがわかったんです。あぁそうだったんだって。

クルマが好きなわけじゃないんです、「青いNAが」好きなだけだったんですね、私は。

という事で恐らく……夏前にGTヨンは買取合戦に入ると思います、一度やってみたかったんです(微笑) 

車検と延長保証が思いのほか安ければ考え直すカモですが……まぁそれは無いだろうなぁ~

そうそう、6日の走行はこんな感じです


4月7日(水)

昨日はクラシックレッドのNDのオーナーさんが走行中の写真を撮ってくれました!



これはバックストレートの後のヘアピン。カッコイイじゃないですか!



これはダブルヘアピンの2つ目かな?多分。

GTヨンはサーキットが似合うなぁ~ でも本気で走れば消耗品代が物凄いことに……

今回走ってロドスタとの違いはパワーだってこと。直線は物凄く速いです、でも慣れるんですよ、それはね。コーナリングはロドスタの方が速いと思うんですよ、体感的には。クルマが軽いでしょ、動きが軽快なんですよね。GTヨンはどっかに飛んでいきそうで怖い(苦笑) 

やっぱ私にはロドスタくらいがちょうど良いんだなぁと。少し遅い車を一生懸命走らす方が楽しい気がします。



どうやってガレージに入れようか悩んだんです、押すには重いじゃないですか~ どこかのギアに入るなら前進できるんじゃ?と思いエンジンを掛けてギアを入れると動く!インジケーターが点灯しないのでどこのギアか不明ですけど(笑) とにかく動いたのでリフトに載せれました。

で、タイヤを外してMTを眺めると……ワイヤーが外れてる!それと何かロッドが飛び出てる?

ディーラーの営業さんに連絡を取ると……「あぁそれはMT降ろしコースですね」とアッサリ。どうも過去にもこの故障事例はある模様。1年保証があるので恐らく対応して貰えると思いますが……なんだかなぁ~ 

GTヨンはニュルを走った後にスーパーマーケットで買い物をして帰れる(笑)、そんなイメージのはず。取説にも「サーキット走行の前に」という冊子があるくらいですし。サーキット走行をしたから壊れますよ……じゃないと思ったんですけどね。走ったとは言え今回10周ちょいですよ、しかも大して速くないし(笑) ニュル2周以下のハズ。

なんか……萎えますね。サーキットを走らずにストリートでノンビリ走れば満足……しないし!(笑) それ、ただの嫌味な車にしか思えないのは貧乏性だからですけどね。やっぱ向いてないのかも。



タカタじゃありえないくらいのカスが出ます……いちおう掃除を。まだ柔らかいうちに。



4本で2時間くらい掛かりましたよ……次に出番があるのかわかりませんが……

仮に……このクルマを手放したら……オカネの心配から解放され……青いロドスタに集中できる気が。チャリを新調しても良いかな? あ、なんかそっちの方が楽しそうな気がする(微笑)

明日、レッカー屋さんが来て再びディーラーへ運ばれて行きます。長期になるそうなので今後のことをじっくり考えますか~


4月6日(火)

2014年の秋以来、6年半ブリの岡山国際サーキット走行です。



サーキットが主催している「ウィークデーパワーズ」と言うビギナー向け走行会です。月に1度開催されている模様。30分×2回で19500円。年に1回2回走るならコレで良いかなぁ~と思いつつ。

ただ車種やレベルが様々で走りにくいかも……という不安がありました。10年くらい前のイメージですけどね。



え?



なんと3台のみです(笑) 最高じゃないですか!!

で、他の2台がNAとFD……どこに行ってもマツダと縁があるのね(笑)



このNA、雰囲気があるな……鈴鹿ナンバ?



オリボーさんのステッカが……声を掛けてみると……向こうから「ワタナベさんですか?」と。あ、バレてる(笑) 聞けばスペシャルエキマニを注文しているヒトでした! 世間は狭いなぁ~

たま~に岡山に来るらしく、205のラジアルタイヤで49秒とのこと、速い!



こういう場所には似合う気が。自分が落ち着きませんけどね(苦笑) 場に呑まれているというか……

1回目の最初の1周は先導車が付きます。1周後に一旦ピットインで再スタート。後はフリーです。3番目に入って様子見。後ろにクルマがいると気になるし。今日みたいに3台で走行なんて最高ですよ、少し間を開けたらずっとクリアですから。

今日の目的は「楽しく走れるか?」と言うこと。タイムは結果なので気にせず。それよりも「操れるかどうか?」が気になるんです。タカタではまぁ満足なレベル。スピードの高い岡国でどうか?ってこと。

まずは直線で思いきりアクセルを踏む!1コーナー進入で197キロ!こぇぇ(笑) バックストレートでは204キロでした、今回のベストでは。速いヒトはもっと出るハズ、レブまで回す根性が無かったです……7千回転シフトでした、今日は。

ブレーキは止まることを確認、初めてリアが浮く感覚がありました、1コーナーとかね。タカタでは感じなかったけど。それと「もっとブレーキが効いて欲しい」とも。タカタをイメージしたパットなのでちょっと足りない感じ。

鬼門はコーナリングです。滑るのが怖い(苦笑) 最初はおっかなびっくりで……徐々に踏んでいくと。

1コーナー2コーナーは3速で踏んでいく場所、コーナリング中120~130キロなんです、そこでハンドル切るのは怖いですよ~ タイヤを信じて(笑)踏むと「グっ」とリアに荷重が掛かるのがわかります、まだ踏めると思うけど今日は出来ず。コーナー前半は無理せずクリップからの立ち上がりで「踏んで加速」していけばもっとタイム出るなぁ~と思いつつ。

踏んで曲げる……私にとっては超高速域で……いや~汗が出ますよ、ホントに。岡国の「モスS」はアクセル全開ですこ~しハンドル切るのですがその時のスピードは150キロ超えてます、超怖いんです……今日は踏み切れず……

最終1コ前も速い人はふみっぱ!でしょうけど私はチョイブレーキ(笑) 後半はアクセルオフで入れましたが怖い、ここは勇気を持ってアクセル踏む方がクルマは安定するのですが右足が拒否します……あぁ勇気無いわ~

1回目のベストは1分53秒台、2回目は52秒フラット。まぁこんなモンですよ、50秒切りは簡単じゃないかと。マイロドスタでのベストは10年くらい前に53秒台です、最高速なんて170キロくらいしか出てない、要はコーナリングで稼ぐわけです。GTヨンと逆。GTヨンでコーナリングをもっと稼げれば良いのでしょうが……ハードル高いなぁ、万一ぶつけたら……と思うと踏めないんですよ(苦笑) 2コーナーとかアウト側見るとそっちに行きそうだから絶対見ないしね!



ライセンス持ちのクラスではこんな車も走ってました。ブレーキのポイントとか全然違う(笑) まさにレーシングカー。ウチのGTヨンは「少しレーシングな雰囲気を持ったポルシェ」くらいかと。足もブレーキもタイヤも違いますしね。こういうサーキットを走れば不満点も出ます、言い換えればストリートではまず不満はありません、サーキットでようやく限界付近が見れる……と。



ガレージロスのマツオカ店主が来てくれました、ここで部品の引き渡しとか(笑) で、「もっと踏めるでしょ!」とか。いやいや怖いんだって。



もう1台の知り合いは山口さんのオーディオ搭載車です。サーキットも走るヒトなので。今日も走っていましたよ!走行中の写真を頂きました、感謝!後日、使わせて頂きますね。



今日はこれ以上無いという状況で走ることができました。私はサーキットを1人で走りたいのです(笑) つまりレースには興味が全く無いんです。自分1人で自分の思うように走りたいだけ、昔、ジムカーナをしていた影響かも知れませんね。孤独なタイムアタックが大好きなんですよ。

今回、他車を気にすることなく思いきり走れました。後ろなんか全然見て無いです、誰も来ないし(笑)

なので「納得できた」気もします。今後はたま~にサーキットで汗をかく程度に走るのがシアワセな気がします。これ以上のタイムを求めると泥沼に入るようなことになりそうだしね~

帰路の途中……いきなり違和感が!2速から3速にギアチェンジした時に「ギアが入った感じが無い」んです。え?MTブロー?まてまて……エンジンはフツーに回ってる、MTも異音は無い、ただギアが入らない……シフトのインジケーターが付きません、唯一付いたのが4速、4速は走れる……いやいやずっとは無理。



21時前……高級タクシーで帰宅(苦笑) 心地よい疲れで終える予定がどっと疲れました。

多分……シフトのリンケージが壊れたのか何か外れたのかそんな感じ。またディーラー行きですかねぇ~


4月4日(日)

「オイルエレメント交換サポート」ですが、BPエンジン用です。その意味は純正の水冷式オイルクーラーに「引っかけて使う」からです。B6用は「引っかける場所がない」ので使えません。それと社外品のオイルブロックを装着しているクルマも使えません。社外品のオイルクーラーが付いていたらNGってことね。

B6用は……まだ良いアイデアが浮かびません……


長らくお待たせしている「スペシャルエキマニ」ですが製作に入っています。なのでもう少し……もう少しお待ちください。


さて雨の日曜日……どこにも行かずにノンビリしていました。たまには休憩しないと……ね。



GTヨンのタイヤのカス取りだけはしました、火曜日に走る予定なので。前回はタカタを5~6周しか走行していないのでカスはさほど付着していません。でも綺麗にしますよ!7年ブリの岡国ですしね。



タイヤが大きいので4本で1時間も掛かりました……手が痺れます~

GTヨンのサーキット走行は火曜日の岡国と18日のタカタの走行会。とりあえずそれでひと段落かな。その時、どう思うのか?それはその時にならないとわからないなぁ~ さてさて。


4月3日(土)

今日はオヤジの命日と同時に長男坊の誕生日です。



4人で墓参りに。奥さんは仕事、お嬢は学校でした。桜はもう散り始め……今年は早いですね、いつもはちょうど見頃なのに。

午前中は刷毛塗りしたブルーのNBを引き渡し、午後は700キロ彼方の鹿児島よりNAが入庫。もう長い付き合いの方です。



新幹線で鹿児島に帰るので福山駅へ……普段は最寄り駅ですがこの後、鈑金屋さんに行くので。

鈑金屋さんにはNA6を出しています、全塗装ね。「ちょっと見に来てくれない?」と電話があったんです、珍しく。こりゃ~よっぽどだな……と思いつつ。



この画像じゃわかりませんが……このクルマ、相当酷いクラッシュしてます(苦笑) でね、キチンと直されていない……う~ん、もうフレーム修正する費用は無いので……「見た目重視で」ということに(笑) オーナーさんも「それでOKです!」とのこと。フレーム修正だとエンジン降ろすコースですから……そこまでしても完璧には戻らない感じ、残念ですが。なので割り切って「このまま乗る」という選択。

ロドスタって「安価なクルマ」じゃないですか、なので修理に費用を掛けないケースも多々あります、オカネ掛けると売れないし、儲からないからね。なので見た目を直して中身を直さない……そんなのフツーなんですよ、実はね。まさにこのクルマがそう、オーナーさん、知らなかったし。

傷ついたNA6ですが……今のオーナーさんは大事に乗るヒトなので良かったんじゃないかと。クルマにココロがあるのなら「ちゃんと直してくれよ!」と言われそうですが(笑) まぁピカピカにするから許してねって……


帰宅後は内装リフレッシュのNAの続き、ようやくリアのカーペットが入荷したので。



オーディオ以外は新品です。このオーディオ、純正なんですが、これを残したまま山口さんのオーディオを鳴らすという作戦。構想からだとなんと1年以上掛かっています。



センターコンソールも新品、パワーウィンドのスイッチやシフトブーツも付属です。丸ごとで5万円くらいしますから!



シフトノブも新調。濃い茶色が復刻の品。元々、こんなに濃い色なの?もう覚えて無いなぁ~



と言う事で完成の図。灰皿も新品です、タバコ吸わないと思うけど(微笑)


さて18日の当店主催の走行会ですがエントリーの申し込み締め切りは11日ですよ! まだまだ募集中です。

今回、新たな提案を。ウチの走行会って「ほぼほぼオトコだけ」じゃないですか(笑) 彼女とか奥さんとか連れてくる人ってほとんど居ないんですよね。

今回、恐らく昼休憩前になると思いますが「彼女、奥さんもサーキットを走ってみよう!」という時間を取りたいと思います。つまりエントリーしたオトコの彼女、奥さんは無料でサーキットを数周体験走行できますよ!と言うモノ。

クルマはオトコのクルマでも良いし、彼女や奥さんのマイカーでも構いません。ヘルメットはオトコが用意してあげてね(微笑)

今のところ女性ドライバーのエントリーはありませんが……あれば逆パターンもOKですよ、女性ドライバーの「カレシや旦那」でも(笑)

ガチじゃなく「体験走行」くらいと思ってくださいね。

さて、誰か彼女とか連れて来るかなぁ?(微笑)


4月2日(金)

52歳になりました。誰がどうみてもオッサンですね、おじいちゃんになってるヒトもいるでしょう、この歳なら。スイミングのおかげか体力や筋力の低下はさほど実感しませんが(ウチにある握力計で測ると左右とも50キロチョイのパワー)回復力は落ちてる気がするなぁ~ つまり疲れがなかなか抜けない。まぁそんなモンですかね、50歳超えてるし。




ロドスタメンテ屋も19年と半年が経過……10月になれば20年目です。長いようであっという間な気も。いつまでするんだろ(笑) 子供が3人とも成人するまではある程度オカネが必要なので頑張らないとですが……その後は何か別の事をしてみたいなぁ~と思ってます、漠然とですけどね。

「別の何か」はここ数年ずっと考えているんです、実は。でもね、全然思いつかない。

今の仕事って「やりたいこと」だったんですよ、「やりたいことを仕事にする」を実現したわけです。

で、「その次」って何?となるわけです。

最近、「思いつかない理由」の答えを見つけたんです。


それは……「今やってることよりやりたいことが無い」と。


あ~そうだったんだって(笑) 大して興味の無いことには本気になれないと思うんですよね、そうなると……きっと上手く行かない、そりゃそうだ。

う~ん、困った(笑) ずっとロドスタメンテ屋なのか?わたし……いやいや、まだ長い人生、別の事にチャレンジしたいぞ!


私の仕事は1年先どころか2か月先も見えません、今年の1月2月は悲惨でしたのでホント何か探そうかなと思ったくらい。見えない未来は不安ですが別の道が開けるとも思えるので楽しみでもあるんですよ。

去年の今頃はまさかポルシェを買うなんて1ミリも想像していなかったしね!

「ロドスタメンテ屋をやめちゃうぞ、早く仕事依頼したほうが良いぞ」なんて言いませんて、そんなに早く潰れたら私も困る(苦笑) GTヨンを手放したらオカネに困ってるんだなと察してください、乗り回しているウチは多分大丈夫。

どうなるのか?私の人生。さっぱりわかりません(微笑)


4月1日(木)

今日から新年度ですね~ ニュースでは入社式とか……今からサラリーマンを始めるんだね……私の年齢だとサラリーマン生活もそろそろゴールが見える時期ですよね。



私の4月1日は薄暗いダッシュボードの中を見つめ……



アクロバチックな態勢で作業をするわけです……

新入社員なんていつだっけ?四半世紀前じゃんね(笑) もう年寄りは引いて若い人たちに席を譲りましょうよ。

コロナ騒ぎで「守ろう高齢者」って……ただの選挙対策でしょ(笑) 守るべきは若者でしょう、これからの日本を支えるのだから。高齢者は……もう十分生きたんだから良いでしょ、コロナに罹って死んでもそれが寿命で良いじゃない。



この穴を開けるのに数時間……地味に大変なんですよ~ ま、それが仕事なんですけど。



ブロアユニットを取り出すと……スポンジが崩壊……これは……このまま組めないわなぁ~ 山口さんが裕福なら「新品に交換しましょうよ!」と言えますが器用貧乏なヒトなのでオカネ無いんですよ(笑)



なので分解して……掃除します!



朽ちたスポンジは掃除機で吸い上げます! そうすると鉄板が。このままだと音がするので……



スポンジを貼ります、これで動作音はしません。この作業はサービスです、優しいでしょ(微笑)



エアコン一式は装着完了。そんな4月1日。

これから働き始める若者たち……初々しくて良いですよね! 私たちロートルは……着地地点を探さなくては……

自営業者の着地地点はあるのでしょうか?(笑) 飛び続けるか……墜落するか……どっちもキツイよねぇ~


◀ 前の月 

 次の月 ▶