日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-05

ガレージ日記 2023年5月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

5月31日(水)

今年の春はお嬢が大学進学、次男坊が高校進学でマネーがドバドバ流れて行きました(笑) 春は税金の季節でもあって最後に自動車税……いや~キツカッタ。最近、遊ぶ気にならないのはこういうことが原因でしょうね~ 

泳ぐ回数も今年は少ないんです……ちょっとこの流れは良くないなぁ~ 最近はつい仕事をしてしまうのです(笑) いかんいかん! 泳がないと。今日は水曜ハードスイムの日、もうね、ぶちキツイ……久しぶりにレッスン中に泳ぐの止めようかと思うくらいキツかった。なのにレッスン後にすぐ月末のタイム測定&動画撮影。

タイムは望めないので動画を見ることを目的に……もちろん一生懸命泳いだけど……クロールでは25Mなのに4回も息継ぎした(笑)……本番はノーブレスなんですよ。それだけ苦しい……

帰宅後にLINEで送られてきた動画を見て……眼をそむけたくなる……

なんてショボイ泳ぎなんだ……まさに愕然。自分のイメージと全然違う……もっと華麗に泳いでいるかと思ったのに~ 泳ぎだして7年目、まだこの程度なのか……ホントにどんくさいな~ これが運動神経がショボいってことなんでしょうね。

泳げなかったのですから進歩はしていますが……自分の望む姿じゃない、全然ちが~う!(笑) ま、限界はまだ遥か先ってことで頑張りますかね~ 



午後に初めましてで来店は市内より、25歳の若者。NBを購入したのでチェックして欲しいと。25歳か~ お父さんいくつ?と聞けば60くらいだったのでまだ大丈夫(何が?笑) いやいや30歳でパパになって25年経過すれば55でしょ、もうそういう歳だよね、下手したら孫がいても可笑しくない!

持ち込まれはNBは珍しく状態が良い! なのでしばらくこのまま乗ってOK~ 過剰にコストをかけてメンテしなくて良いでしょ、若者は他にオカネも使いたいと思うしね。

ガレージには瀕死状態のNAばかりやってくるからさ……元気な個体は……そのまま乗って(笑)

5月30日(火)

割とクルマの雑誌を買っていた方だと思うのですが……最近はほぼほぼ買わなくなりました。読みたいと思えるモノが無くてね……何が読みたいのだろう? ロドスタネタ?新しいパーツの話とか興味無いしねぇ~ ここ数年ロドスタの雑誌は見てないですね。新車のガイシャ情報……もうその手のクルマに乗ることは無いと思えば興味も失せ……買えないクルマの話を聞いても……ねぇ 宝くじが当たれば読むけど(笑)



唯一買い続けているのがコレかな、安いし(笑) と言うのは半分本当でもう半分は別冊を読むためです。ヤマグチさんを始めコラムがいくつかあるし、毎号の特集記事が面白いので。それと膨大な中古車情報は眺めるだけでも楽しいです。

古いガイシャを買うのは勇気が必要ですが……今には無い個性的なクルマが多いので興味を惹かれます。

今月号はポルシェの特集、一応所有しているので憧れの気持ちはわかるし所有してからの現実もわかり始めています。クルマ好きなら一度は所有してみたいんじゃないかなぁ~  もしそう思うなら買うべし(笑) オカネは何とかして。クルマ屋さんは色んな「絵」を描いてくれますよ、相談してみるのもアリかと。

中古車価格は高値安定って感じ……買うには辛い相場だよね~ でもあまり下がらないと思えれば(思い込めれば)買えるはず! ウチのGTヨンは今、買った時より高くなってます(笑) 私のは新車価格より少し安かったですけど今は新車価格以上になってます、時は経過しているのに! GTヨンは2016年モデルしか無いのでもう7年が経過ですよ!それなのに新車より高いって何?(笑) 実際に手放す時にはもちろん今の売値よりは下がるんでしょうが……レクサスを買ったとしてもこんなことは起こらないでしょ。ほら、買う勇気があれば乗れますって(微笑)

フェラーリとかランボとかの中古車も沢山掲載されていますが……そのお値段が……高級マンションかよ!って感じ。あまりにぶっ飛んでる……ここまで現実味が無いと凄いよね(笑) そのどれもがほとんど走行距離が伸びていない……買ってちょろっと転がして売るのか……乗るために買っていないんでしょうが……理解不能ですよね。クルマは走ってナンボと思っているので。

ND乗りなんて3年で10万キロとか割といそうだし、実際トラブル無く乗れますからねぇ~ リセールの事を考えて乗るのはツマンナイでしょ、手に入れたら好きなだけ乗れば良いと思います。沢山乗ればメンテが必要になるので当店の出番も訪れます♪

さてウチのGTヨン、夏の車検は通す予定。車検が残っていれば売りやすい?(微笑) さて~


5月29日(月)

どうやら梅雨入りしたようですね……まだ5月なのに。中国地方は去年より2週間くらい早いらしい……終わりが早ければ良いけどさ……例年どうり7月中頃までなら長いなぁ~ 

さてガレージには土曜日にNAが入庫しています。10年ブリにナンバーを取ったクルマ。古くからの知り合いでして小屋の頃から来てくれているヒト。今のガレージは「初めて見ましたよ!」と。今のガレージがこの秋で丸10年なのでちょうどこの10年だったんですね~

ナンバーを切っていた時間には定期的にエンジンを掛けていたらしく……ガレージ保管と言うこともあり復活できたようです。放置プレイのままだったら無理だったと思われ。

10年間、乗れなくても諦めなかったのが凄いと思うんです、私には無理かも(苦笑)



今回は第一弾のリフレッシュ……かな。何度かに分けてゴールを目指す! とは言えNAのメンテにゴールは無いんですけどね(笑)

仮に新車の状態を100点としたら中古車で売られているNAはまぁ20点くらいでしょうか。とりあえず動くけどノーメンテ状態。皆さんがフツーに乗られている状態はせいぜい50点(笑) マツダのフルレストアを受けても90点止まりでしょう、全てが新品にはならないので。ウチの青号は95点くらいかな(微笑) マツダのレストアメニュー以上の事もしているので。(詳細はお会いした方のみに伝えることは出来ますがここには書きません)

ウチでかなり頑張ってフルメンテしたとしても80点までかな~ 過去に1台2台程度しかいないけど。現実的には70点まで届けば御の字でしょう。十分不安なく乗れるレベルがこの辺り。



オーディオの場合はちょっとニュアンスが違うかな。NAのオーディオってもう壊れているじゃないですか?(笑) なので基本0点、壊れていなくても音は酷い(笑) 社外品のヘッドユニットとスピーカーを装着した状態で60点くらいだと思います。とりあえず聞ける、音楽は鳴ってるというレベルで。そこにヤマグチオーディオを組むと90点くらいになるんですよ。0点から90点だと激変でしょ(笑) 60点から90点だとしても30点もあがるんです、そういう意味ではコスパ良いと思うんですよね。30万くらいで実現できるし。

NDの場合、純正は壊れていませんよね。普通の仕様でも70点、ボーズ仕様なら80点はあると思います。普通に聞くことはできるでしょ?そこにヤマグチオーディオを投入すると90点にはなるんですが上がり幅はNAより小さいです、コストは50万からみたいな感じなのでNAより掛かります。これは私が感じる本音です。 

NDにヤマグチオーディオを導入する人は基本リッチマンです、使えるオカネがあるという意味で。NA用を買おうとする人は何とかオカネを工面して……と言う人が多い気がします、それがNA乗り。この違いはあながち間違ってはいないでしょ?

ヤマグチオーディオは贅沢品なので(笑)買えるヒトが買えば良いんです、買えないヒトが文句を言う商品じゃない。アナタが何点を目指すのか?で決めれば良いコトじゃない?


クルマのメンテも同じく、動けば良いと言う人もいるでしょうし不安無く乗りたい人もいる、中には新車みたいな状態を求める人もいます。当店は不安無く乗れてできるだけ良い状態にして欲しい……と言う人が来てるお店です。とりあえず動けば良い……みたいな人は来ないし……来ないと思う(笑)


5月28日(日)

朝7時過ぎにGTヨンのエンジン始動~ 

今日は珍しく早朝ミーティングに行ってみようと思いまして……ロドスタのミーティングなのにGTヨンです(笑)



ボクスター乗りのT氏が行くと言うことで……話し相手はいるだろうと……このミーティングの主催クラブの代表の方はウチのお客さんでもあります。



ロドスタのミーティングにGTヨンで行くのは失礼だよねと思いつつ……エアコン付きの方がラクなので。スイマセン!

昨日ホイル交換したNAも来てくれました~ 話し相手が増えてラッキー♪

ミーティングに来ているロドスタの人達はほぼ知らないヒト達です。ほら、私なんて無名ですから~ と思ったらND乗りの方から声を掛けられました。先日のオアシスミーティングにも来られていてウチのテントで声を掛けたかったけど無理だったと。

「あのメンツの中に飛び込んで行って声を掛けるのは無理ですよ」と(笑) 「無名と言われますが違いますよ、知ってるヒト、多いですから!」と言われちゃいました(笑) いやいや、無名なハズ!無名でありたいのよ……有名なハズは無い!と思いたい。




ミーティングの最後にいつも記念撮影をしているそうで……今日は「ガイシャコーナー」にて。ロドスタが入っていなくて良いの?(笑) 面白いなぁ~

話し相手に困らなかったので楽しかったです、またお邪魔しても良いですか~ 

来る時は高速を使いましたが帰りは下道で。久しぶりにノンビリ国道2号線を……懐かしいなぁ~と思いつつ。

そう言えば今日は軽井沢でもミーティングですよね。来年はガンバル?ま、その時の気分かな(微笑)


5月27日(土)

朝はホイールの掃除から……



今日、装着するので綺麗にしておこうかと……古いモノなのでそれなりにしか綺麗になりませんが……



今日の午前中はNA6 が3台来店!今時こんな店は無いのでは(笑) 実に当店らしいです!

13インチなので……ちっこく見えますね、タイヤも少し小さいので実際にチッコイです(微笑) 青のボディに白のホイールは似合いますよね~ このホイールが14インチだったら手放していないのですが。若い人には鉄チンホイールに見えるカモですね!



午後はマルイチのサブコンセッティングへ。



セッティングは自走です、使えるシャシダイが無いという理由もありますがシャシダイ使っても最後は実走です。やはり違うんですよ、実際の道路は。実走なので全開域のギリギリのセッティングはできません。なのでそこは少し甘いセッティングになりますがブローはさせませんョ。積み上げた過去の経験を元にマップを書きます。

実際によく使う領域……5000回転以下、特に2~3500回転付近は細かく煮詰めます。実際に走りつつフィーリングを確認しつつマップを打ちます。これはシャシダイで数字だけを求めても上手く行かない領域でしょう。アクセル開度は30%未満、渋滞中だったり、ゆっくり巡行中だったり……あえてそういう状況で走って調整しています。

公道を走るのはリスクがあります、まぁ割には合いませんね。色々気を遣うし。でもせっかくサブコンを導入するなら性能を引き出してオーナーさんに体感して欲しいんですよ、貴方のロドスタは良いクルマなんだよと。

今日はかなり手ごたえを感じました、元が悪かったので(笑) きっとオーナーさんも喜んでくれるハズ!


5月26日(金)

昨日、トダレーシングに持ち込んだBPのブロックですが使用限界を突破しているので再利用不可という判断が下りました。エンジンをバラして洗浄して持ち込んだのですが徒労に終わった模様。

オーナーさんは「倉庫にブロックがあるから持って行く」と言うことで昨晩私が呑みに行った後にガレージに来て置いて帰られたようで……



これは……ひとめ見て……無理じゃろ(笑) ゴミだよ……

ウォーターポンプが付いている……この時点でアウトなんですよ。間違いなく水のラインが錆びる。私が中古エンジンを保管する時はウォーターポンプを外して内部の水を全部抜きます。中古エンジンでタイミングベルトとウォーターポンプが付いていたら買いません。そもそも出どころのわからないエンジンを買ったこと無いですけどね。



シリンダーの周りの壁が全部錆びています……このまま使うとずっと錆色の水が循環します(自分のエンジンで経験あります) サンポールで洗うという荒業もあるようですが私はしません、そんなん仕事の範疇を超えてるでしょ。



これでも1時間くらいネジ穴の清掃とかしてみたんですよ……でもやはり使えないでしょ。で、この作業時間は請求できるのでしょうか?

また別のエンジンを持ってくるのかな? また私がバラす? 使えなかったらどうする?(笑)

このオーナーさんとは昔からの付き合いです、仲間内とも言える、だから仕事として引き受けたく無かったんですよね。オカネの事を細かく言いたくは無いんですが……このままじゃ私が手間賃を請求しにくいんですよ(苦笑)

昔は趣味でした、クルマいじりは。今は生業なんですよね……ネジ緩めるだけで工賃が発生してしまうのです。当店は常連さんでも一見さんでも工賃同じです、皆同じ。

依頼するなら「丸投げ」ですよ、中途半端なことをするから……収まりがつかなくなります。今、中古のエンジンでマトモなモノは流通していないでしょ。ウチに在庫ありますが高いよ(笑)、そもそもタマ数が無いのだから。下取り有れば値下げしますが無いだろうし。仲間内に高値で売りたく無いんですよ、察してください。

直接言いにくいので書きました、全世界に公開されるけど(笑) 気持ちを察して頂けると助かります。カネが欲しくて言ってるわけじゃないです、気持ち良く作業したいだけです。

カネが必要な某お店に仕事を回しましょうか?(笑) 2つほど心当たりがありますよ……(微笑)



話はガラッと変わって私がロドスタでジムカーナを始めた時にお世話になったショップのボスが4月に亡くなったと連絡がありました。短い期間でしたがライセンスを取得してジムカーナに参戦していた時はこのお店のクラブに所属して活動していました。オフィシャルのライセンスも取って1994年のTIサーキットでのF1のオフィシャルもしたんですよ~セナが逝ってしまう少し前のF1でしたね。

このお店のスタンスは「商品はウチの店で買ってくれ、取り付けは自分たちですれば良い」という感じ。メカニックな選手も在籍していたので私も教わりながら作業していました。初めてのタイヤ交換がSタイヤだったんですよ、チェンジャーにアシストなんて無く、2本のタイヤレバーだけ!タイヤ交換はスゲー大変なんだ~って思っていました(笑) 

ロドスタに乗り続ける限りジムカーナでは勝てない……でもロドスタ以外に乗り換えてジムカーナを追う気は無かったんですよね。なのでジムカーナを止めました、同時にこのお店にも行くことは無くなりました。私が今の店を始める前の話ね。25年くらいになるかなぁ~ 

それ以後はあえて公式のジムカーナには参戦していないのです、義理を欠くと思ってね。参加したのは草ジムカーナだけ。

良いお店だったと思っています、ジムカーナ人気が凄くて盛り上がっていたしね。クラブ員も多くてミーティングとかも盛んでした。ヨソのクラブから見たら私らクラブ員は「兵隊」と呼ばれていたようですけどね(笑) でも社会人としてのマナーも学べたと思っています。そんなお店も閉めてしまうらしく。ひとつの時代が終わった感じ。

歳を取るとはこういうことなんだなぁ~と。

お疲れ様でした、ボス。


5月25日(木)

GTヨンの事はなるべく考えないようにします(笑) 車検は通す方向で……売るとしても車検アリの方が良いと思うしね。

アサイチは軽井沢MTに行くというNBの軽いメンテを。この夫婦はロドスタトモダチが多いのでMTを楽しんでいるようです、もはやクルマなんてどうでも良いんでしょう(笑) 私が軽井沢に行くモチベーションが上がらないのはトモダチが少ないからかと(笑) 誰かに会う目的が無いと……それか誰かと一緒に行くとか。

楽しんでください!





腰下を組む案件で預かってるBPブロックと……自分用?のB6ブロックの加工を依頼するためにトダレーシングに。

B6にはいわゆるファミリアピストンを組もうと思ったのですが遂に廃盤だそうです。1個だけ届いて廃盤のお知らせを受けました、いや1個だけなら意味無いので(笑)……0.25オーバーサイズに変更です。



担当のW氏より「今、関西ではロードスターがアツいですよ!」と。え?何それ?と聞くと……ロドスタだけのワンメイクレースが盛り上がっていると。トダにもエンジンの加工依頼が増えた……と。さらに話を聞くとトダには熟練の職人さんがいる模様……ヘッドの加工をお願いしてみようかなぁ~

ウチはレストア屋さんみたいになりつつあるので最前線の事は疎いんですよね~ 




オーバーホールを依頼したエナペタルよりダンパーが帰って来ました。再塗装もお願いしたのでピカピカです♪最近はオーバーホールの話も増えました。気に入って貰って長く使って貰えるのは嬉しいですね。


夕方、電車に乗って街へ……いつもの居酒屋へ……メンツはスイムトモダチの60台後半と70代前半のオバサマ! パワフルです……もうねセクハラを受けてるに近い(笑) 仮に私より年下なら……危険な展開になってるかも。私より1周り以上ウエなので……無理です(笑)



18時飲みスタートで終電で帰宅……タフなバァちゃん達だ……


5月24日(水)

今のオートバイを手に入れたのは2015年の4月……もう丸8年経過の9年目に突入していました。

走行距離は4千キロを超えたばかりですが(笑)

パンクしたので前後ともおニューのタイヤに交換しての~本日初走行。もうね、押して動かす時から違う、軽いのよ。走りだしてすぐに乗り心地が良いコトに気が付く。そして動きが軽い!

向かうはもちろん山!コーナーが続く山♪ いや~キモチイイし怖くない感じ。オートバイはタイヤで凄く変わると言いますが本当でした、スイマセン、なかなかタイヤ交換しなくて。4千キロだったし……バリ山だしさ……



オートバイは小さいので狭い道も入っていけます。以前通った道であまりに細く、薄暗く、ほとんど交通量が無いので道はコケで緑だったり真ん中は枯れ葉だったりの道……二度と通るまいと思っていたのに今日も来てしまいました(笑) 学習しろよなぁ~ 2速でトロトロ走ること数キロ……と言えば辛さが伝わるかと。アスファルト「だけ」の道路がなんと快適なことか!

そういう道でもオートバイなら引き返すことも可能。今日の道は軽トラでも向きは変えられません、酷い道です(笑) ロドスタなら絶望的な気分だろうしGTヨンだとマジで泣ける、対向車が来ない事を祈るしかない!

オートバイはロドスタ以上にオープン走行の感覚が得られます。体がむき出しだしね! 日陰に入ると涼しく、標高が上がると肌寒く……風が強い日は風の抵抗を感じます。タイヤは2個しか無いので油断したらコケます。つねに周囲に気を配り気を抜けません。

でも、なんか楽しいんですよね。ロドスタ以上にスピードを出していなくても楽しい乗り物。

同時に思うんですよ、ポルシェなんて必要なのかって(苦笑) 多分、要らないと思うんですよね、いや間違いなく要らない(笑) なんで乗ってるんだろ。

GTヨンを手放してオートバイ増やした方が楽しく無いか? 恐らく……それが私には正解な気がする。

ポンコツNA6を自分が好きなように作って青号と2台体制、オートバイをもう1台買ってみるとか。その方が楽しそうだよなぁ~ 

好きなクルマはやっぱりNAロドスタなんだなと。20歳の時に一目惚れして24歳で手に入れる……そこから30年、ずっとNAロドスタと関わり続けて来ました。あまりに身近過ぎて気づかなかったのかも、NAロドスタが一番好きなことに。

さぁどうするGTヨン……GTヨンを降りることが出来たら解脱だな(笑)


5月23日(火)

朝は9時半にスイミングスクールへ……泳ぎでは無く先日刷毛塗りしたクルマを引き取りに。



ガレージに持って帰って作業スタート。何をするかと言えば樹脂パーツの色を変えてみたいというので布を貼ってみることに。



このクルマって作りがシンプルですよね、大抵ドライバーだけで分解できる(笑)



昼スイムに行きたかったので急いで……リミットの11時半にこんな感じ。今回は試しなのでコレで納めますが後日、全部やり直します(笑) 切り継ぎしているのが気に入らないので……オカネの問題では無くプライドの問題。

使った素材はアルカンターラ風味なスウェード生地というのかな? 安価なヤツです(笑)



色味を知りたかったのと貼る時の使いやすさ、使いにくさを知りたかったので。少し伸ばせるのでロドスタのダッシュとか貼れそうですね。おそらく貼ってるヒトもいるよね~ やってみたい気もしますが古いダッシュに貼るのか新品のダッシュに貼るのか? 新品に貼るのは勇気いるよなぁ~ やはり古いパーツに貼るのが良いカモね、DIYを楽しむ感じで。

どこかで1日時間を確保してじっくりやり直しですね、このクルマは。ドアトリムの取っ手にも貼って欲しいとのことなので。



ウチのポンコツNA6はまだ何も手付かずですが……妄想だけは進んでいます(笑) でも方向性が決まらない……自分が乗りたい仕様にすると売りたく無くなると思われ……と言うか売れない可能性も出てくるわけで。刷毛塗りとかはしませんよ!外装ですね、いわゆるエアロパーツを使おうと思っているのでそれがウケるのか引かれるのかがわかりません。まぁやってみるかなぁ~ 

確実に売れるのはフルノーマルでのフルレストアなんでしょうが……ツマンナイじゃないですか~ それはやろうと思えばどこでも出来る、そうじゃ無くて今までの経験を元に走って楽しいテンロクにしてみたいかなと。

まだ鈑金屋さんから長長期案件のクルマが返ってこないので私の順番はまだ先……何も準備していないので順番が来たら来たで焦るんですけどね(笑)


5月22日(月)

春は税金の季節……さらに今年はお嬢が大学進学&独り暮らしスタート、次男坊が高校進学でした。もうね、カネが容赦なく出て行く。シュミレーションはしていましたが本当に大丈夫なのか?と心配になります。

トドメが自動車税



普通車5台、軽トラ、オートバイ、原付で248400円……画像に見える66500円はGTヨンです。乗らなくてもカネ掛かります!夏には車検が……

サラリーマンをしていたのは随分前ですが給料を貰って使い道を分配、余りは自由に使える……毎月給料が貰えるので「使える」んですよね。自営だと収入が読めないので「自由に使っても大丈夫」というオカネはありません。来月の仕事が無いかもしれないわけだし。

なので私は2~3ヵ月の収支を見て少し使っても大丈夫かな?と思えば使いますが……最近は仕事じゃないことでまとまったオカネを使う場面はほぼ無いんです、趣味を楽しんでいないので(苦笑) オートバイのタイヤ代は想定外でしたが……

いつかオカネに囚われない生活が出来る日が来るのでしょうか? 子供の学費から解放されたら……まだ先は長いな……

誰かが「子供が手を離れたら次は孫だよ」って(笑) はやくロトが当たらないかなぁ~


5月21日(日)

朝9時に熊本よりマルイチが入庫……ホントに朝9時に来た……以前もウチに来てくれたヒトです。何時に熊本を出ましたか?と聞くと「2時」だって! うわ~真夜中じゃんね!距離にして500キロちょいかな? サミット規制があるので中国道へ迂回しているのでもう少し多いかも、オツカレサマデス!!

ちなみに6月は仙台より! そして7月は鹿児島から入庫予定があります。仙台は1000キロくらい彼方じゃない?(汗) 鹿児島からは700キロくらいなのでそれ以上……いやいや皆さん距離感ぶっ壊れていますよ(笑)

こんなマイナーで極小ショップにそんなに遠くから来てもらうのは恐縮です、いやホントに。

ウチから徒歩圏内で見ず知らずのロドスタも数台生息しているんですけどね(笑)


今日は昼間にオートバイに乗ろうかと思いましたがこの暑さに萎えて……自宅でノンビリ……溜まっていた伝票整理とか……急に暑くなりすぎですよね~



夜は次男坊と映画へ。次男坊はクルマに興味無かったのですが高校でクルマ好きの友達が出来たようで急にクルマに興味を持ちだしたようです。映画も次男坊のリクエスト……じゃなきゃ日曜に観に行きませんよ、高いのに(笑) 

今回のコレ……えぇ~そこで終わり!みたいな。早く続きを見せてくれぇ~

そういえばマスク無しで映画館に入れたのは久しぶり、ようやく日常が戻って来たなぁ~と実感。

珍しくコラム連投しています!


5月19日(金)

リアタイヤがパンクしたマイ・MT07。



ガレージロスの店主がタイヤ交換をしてくれました!



バイクのタイヤの知識はありません(笑) オマカセで注文、カッコイイじゃん!ちょっと走りたくなってきた!



ウチのポンコツ号よりドアトリムをゲットしてご満悦なガレロス店主(笑) 何に使うの?と聞けば……



手に入れたNA6を売りたいそうです。内装が前オーナーの手作りなのでノーマルに戻したいと。ダッシュは新品にするそうですがドアトリムは廃盤で手に入らないので……何とかなりませんか~と言うことで私が提供するという……ポンコツ号のトリムはどうするのか?って。まぁそこはおいおい明らかになるでしょう(微笑)



外観はこんな感じ。エアコンがダメなのでマルハNBキットの新品を装着予定だとか。詳細はリンク先を見てください。しばらく安心して乗れる状態には仕上げてくれるでしょう。売却価格は120万、車検は来年の夏なので1年以上残っていますね。今、NAは高いので120万で安心して乗れるなら安いんじゃないかな?

気になる方は連絡してみてくださいね。

クルマが売れたら居酒屋でおごってもらおう♪


5月18日(木)

朝7時過ぎにプレマシーで神戸に向けて出発、脱毛とお嬢のところへ荷物運び。



第二神明の明石サービスエリア、久しぶりに来たなぁ~ その昔、学生時代に大阪に居ましたが福山への往復はバイクかクルマだったんです。まだ山陽道が無い時代。クルマの免許は20歳の時に取りましたが高速道路教習は福山東から乗って笠岡でUターンした記憶、その先はまだ不通。全線開通は1997年だったらしい。

大阪から福山は43号線、阪神高速神戸線、第二神明、加古川バイパス、太子竜野バイパス、2号線~というルート。この明石SAは良く寄りました、大阪からだと1回目の休憩にちょうど良いし、大阪に向かうにはここが最後の休憩所でした。沢山の自販機が懐かしい。今日は何も買わなかったけど(笑)



今回の脱毛は垂水。初めて来た場所……神戸の海沿いの街は道はグネグネだし狭いしヒトは多いし疲れる(苦笑) なぜ場所がコロコロ変わるのかと言えばドクターの勤務先が変わるからです、ドクターのいる場所を追っかけている感じ。

人口が多いのに土地が狭いとなると全てが小さくならざる得ないですよね~ 都会の魅力ってなんだろう?今の私には何も無いな(笑) 福山というほどほどの街がちょうど良い。海も山もサーキットもあるし何も困らないというかこの歳になって住みやすさを感じます。脱毛できるクリニックも福山にあるんですけどね(笑) 

今回は4回目、今まで施術が苦痛でしたがこのクリニックには最新式のマシーンでほとんど痛みはありません!これは凄い、これならどの場所でも耐えられそうです。ジェントルマックスプロプラス、永久脱毛したい人はこのマシーンを置いてあるクリニックを探しましょう! ……ロドスタには1ミリも関係ない話ですけどね(笑)


脱毛の後はお嬢の住処へ。学園都市なので垂水からはすぐ。入居時以来に部屋に来ましたが……ゴミが散乱しているとかいうことは無く一安心(笑) 聞けば虫が出たら嫌なのでゴミはこまめに捨てているらしい。家にいた時とはエライ違いだ~ 独り暮らしさせて良かったと思える瞬間。オカネを使うコントロールもしなきゃイケないしね。

暮らし始めて足りないモノを買い出しに……クルマじゃないと運べない収納物とか。ボディブローのようにカネが出て行きます……先日はマックブックの購入資金を……美大なので必要みたい。その為に秘蔵のクランクシャフトを放出したとかしないとか(笑)

あと2人高校生がいるんですけどね……ウチはどうなるのか?色んな物を売り続けたりして(笑)

と言いつつ、パンクしたバイクのタイヤは注文しているし……カネがあるのか無いのか? 

違うんですよ……オカネは稼げば良いんですよ♪(微笑)


5月17日(水)

オアシスミーティングで感じたことをコラムに書きました。

昨日のタカタの走行の動画をアップしました。チャンネル登録よろしく!なんちゃって。

私が無理やりラッピングしたFDがオイル交換で来店、これから関東へ行くらしい。サミットで仕事にならないので休みにして遊ぶと(笑) まぁいいんじゃない~ FDで首都高を走るとか! 目立つクルマなんだから変なことするなよぉ~ 明日の明け方は富士山と工場夜景とFDをミックスした写真を撮るらしい、朝4時に(笑) そのパワーはどこから来るのかね? ラッピングの効能か?(笑)

月曜に売りますで案内したBP用クランクシャフトは売れました。熱烈なオファーが2件来たので2本出します、もう売らないよ!! アツイ人には応えたいよね~ こういうオファーを待っていたのです。

B6用のエキマニ、誰も買わないんだ(笑) あのレア度は半端無いんだけどね……ウチはマイナーだから見られていないのかも!きっとそういうことだろう。ウチはマイナー、ウチはマイナ~ 極小ショップです♪

明日は神戸に4回目の脱毛に行きます、仕事できませ~ん。


5月16日(火)

朝6時半前にGTヨンで出発!



高速に乗る前に満タン。今日は久しぶりにタカタに行きます、タイムは出ないと思いますが思いきり走りたい気分なんです。前回走ったのは去年の12月だしね!春の走行会はワンオペ運営だったので走るヒマも無く。



久しぶりに快晴の元、ドライブできました。それだけでもう満足(笑) 春の走行会もオアシスミーティングも雨だったし。やっぱ晴れは良い、最高だ!



今日も主はいた(笑) 源さんね。ホントに元気な人だ~ 源さんもシバタイヤで走っているようです。



最新のシバタイヤの話も聞けました、これは200を買うしか無いなぁ~ 今日はかなり気温も上がりましたが56秒とか出してます、すげぇ~



私のは古いバージョンの180、ドリフト用として売られているモデルです。ドリフト用というのはあえて横グリップを落としているという意味です。ホントにそんな感じ、ムズムズ横に滑ろうとします(笑) グリップで走るのは難しい……限界アタックの話です。今日で言えばあと1秒遅く走れって言ったら全然ラクですよ、そういうレベルの話。

前回が12月の寒い時、その時に比べたらグリップが来るのは早いですが……まぁ曲がりません。待ち時間がいる印象、つまりコーナリング速度が遅い。A052と比べたら全然タイミングが遅いですね、全開に出来るポイントが。



縦のグリップは不満無しかな、ブレーキローターが良い感じで焼けてますね~ リアなのに!



タイムはこんな感じ。61秒を切れず~ A052の2秒オチですね、体感としてもそんな感じ。立ち上がりが悪い。タイヤの価格がA052の4分の1なので仕方ないか(笑) そう考えると善戦していますが……やっぱストレスですね、気持ち良く走れないのは。秋にはグリップ向けの200を買うしか無いですね。



速いアルファの4Cのオーナーさんと話ができました。新車で購入してタカタで気持ち良く走れるまでかなり手を入れる必要があったとか……1800のターボで240馬力くらい?車重が1トンチョイ、フルチューンBPみたいな感じですかね? どっちが良いのか……ロドスタは戦闘機にするとチャンガラになるしねぇ(笑) この4Cはカッコイイ!

今日は若い人たちが軽ヨンとかで一生懸命走っていました。バカにするつもりはありませんよ、私も通って来た道ですし。微笑ましいなぁ~と思うだけ。サーキットを走り始めて30年を超え今はポルシェとか乗ってる……それだけの時間が経ったんだなぁ~と。



11時頃にサーキットを出て少し遠回りして帰ろうかなと。久々に三次市内を通過すると大きなホテルが……40周年の時に役に立つでしょう!! 三次は街の大きさの割にホテルが多くないですか? マツダがあるからかなぁ?



中国道に少し乗ってSAで昼飯……睡魔が来たのでPAで仮眠。バケットシートにうずもれて15分ほど寝ましたよ(笑)

帰宅後は洗車してガレージへ……バッテリーを充電器につないで……と。次はオートバイに乗りたい、タイヤ交換まだかなぁ~(微笑)


5月15日(月)

昨日のオアシスミーティングで感じたこと……コラムにでも書こうとは思いますが強く感じたことは……

当店は無名だってこと(笑)

ここを見ているヒトはウチを知っているので客観的な判断はできませんよ(笑) 見ているから「知ってる」と感じるでしょうがその他大勢の方は知らないんですよ、ウチのことなんて。サイトへのアクセス数なんて1日2~3千人(レンタルサーバのアクセス解析)、グーグルの解析だと千人未満です。ショボイですよ、ショボショボ(笑) 

NANBで国内に3万台くらいだっけ? 良くて10人に1人ですよ、ここ見てるの。出店で感じた認知度とリンクします。

OHしたエンジンは「ウケル」かな~と思いましたが中身についての質問はゼロ、価格はASKにしていましたが聞いて来た人は1人のみ、ウチを知らないと思われる人ね。

当店に来てくれる人とイベント参加者には違いがあるんだなと。私の読み違いでした(笑) ここでは「お買い得品」が無いとヒトは来ないんだと。店主と話をすることを目的とする人は……ほぼいないと思われ。皆が皆、同じ温度でロドスタに乗っているわけじゃないしね。いい勉強になりました、いやホントに。

ここの読者は「アツい人」が多いと思っています。なのでオアシスで展示したけど売れなかった品を紹介しますね。売れなくても良いモノです、こういう言い方は変だけど。つまりどうしても欲しいと言う人に売りたいんですよ。そういう人は昨日は現れなかったと。



NAB6用のスペシャルエキマニのプロトタイプです。以前も紹介しましたがB6用として販売した16本を作る前にこの1本だけを作りました、自分で使うために。

「2」の部分が横に並んでいます。理想のレイアウトを追求したらこうなりました、でもメンバーに当たります(笑) なので使うにはメンバーを凹ますか(笑)エンジンマウントの高さを変更する必要があります。そういう経緯もあって販売した16本は「縦」のレイアウトに変更しています。BP用と同じように。

性能は販売した16本より上です、ごめんなさい(笑) 見た目は販売用の方が「うねって」いますけどね。

売るつもりは無かったのですがマイカーはBPエンジンになったし……試しに展示してみましたが……これに反応するコアなB6乗りは現れませんでした。ここの読者で勇者がいれば譲ります、ただし私は取付作業をしません、面倒なので(笑) こういうモノを欲しがる人はきっとDIYで色々出来る人でしょう。そう言う人じゃないと使いこなせないと思うしね。販売価格は23万円です。送料サービス、北海道でも沖縄でもカモン!(笑)

B6用は治具が存在しないので二度と製作しません、できません。この1本は手探りで製作したので尚更無理(笑)




これはNA-BP用です。オアシスで展示したエンジンに装着していたもの、私が使っていたモノです。45パイね。使用距離は少ないですよ、50パイを購入したので45は卒業しようかなと。45サイズの治具は存在しますがもうしばらく製作は無いと思います、ニーズも少なそうだし。販売価格は18万です、送料サービスで。




字が見えるかな? 絶版品の「BP用クランクシャフト」です。もちろん新品未使用品。左の白いシールに注目、当店が2017年10月に発注した記録が残っています。恐らく国内には残っていないのでは?そんな貴重品をナゼ売るのか?

まだ持ってるからですよ(微笑)

2017年の秋に廃盤の情報をゲットしたんです、その時に在庫を全部買った、今だから言う事実(笑) 何本買って何本残っているかは秘密です。

1本だけ放出します。プレミア価格です(5/17売れました)、売れなくてもOKです(微笑) オアシスでは見向きもされませんでした(笑)



6年ブリに光を浴びたクランクシャフト~ 誰かに使われる日が来るのか、また眠りにつくのか……

これらの品、欲しい人はメールくださいね~


5月14日(日)

朝5時すぎに2人の召使いがやってきた!軽トラとプレマシーのドライバー役です。



軽トラの荷物はコレでした! NA8C用オーバーホールしたエンジンです。買い手はついていません、誰にも言わずに仕事の合間に作ったので。ヘッドカバーはダミーです、本チャンはバレル研磨したカバーを搭載します。

5時半ごろ出発、この時点では雨はあがっていて「もしかしたらもう雨は降らないのか!」と喜んでいましたが岡山を過ぎた辺りでフツーに雨、ワイパーをフツーに動かすくらい……青号が濡れてしまう……あ~もう~どうでもええわ!と開き直ります。

PAに止まってトイレに行きエンジンを再始動するときなんかセルの動きがアヤシイ。え?これは何かヤバくないか?エンジンが掛かってしまえばフツー……次のPAで3台集合して再始動する時もまたアヤシイ……う~ん、なんだ?

7時半過ぎに会場到着、すでに多数のロドスタが……出店用のテントまでスタッフの方が誘導……歩くスピード……ハンクラがキツイ……あ、エンジンストール、再始動……

エンジン掛からん!(汗)

スタッフの方が「緊急事態!押しましょうか!」と神対応!いや、反応速すぎ(笑) 押される前にキーを捻るとなんとか始動……なんなんだ……

エアコンが無い青号は車内が曇りテントの前にバックするのも困難(笑) なんとか辿り着いたよ……

初出店なので……バタバタです。出店者では一番最後に来たみたい(笑) 次回があるならもっと早く来よう。

いつもの「飲みメンバー」がワラワラと来たので準備はOK、軽トラに積んだエンジンは降ろします、人力で(笑)




今までエンジンを展示したお店はあるのか?(笑) 知らんけど。 私が使っていたエキマニもドッキング。エンジンスタンドに設置するオイル受けも。最高にカッコイイ~♪ (奥に座っているのは長男坊です)



貴島さんが登場! ツーショットなんて贅沢だ♪ 青号にサインしてもらえば良かった~ 次回、どこかでお会いした時にお願いします!



隣のテントはヤマグチさんでした。テントの位置も個人的には申し分ないところでした。配慮してくれたのかな?ありがとうございます!(青号の前に立ちふさがろうとしたヤマグチさん。いやいや貴方を写したかったのですよ・笑)



進化し続けているND用のオーディオシステム。最新フルスペックバージョンを聴かせて頂きました。凄いです、本当に凄いと思います。でも……もはやセレブ向けになってる気が(苦笑) 機材のみで80万!NA用に作っても売れない気がします(笑)、ND用なら買う人(買える人)もいるのかな?とは思いますが。

肌感覚ですがNA乗りとNDからロドスタに乗り始めた人は思考が違う気がします。ND用のヤマグチオーディオを購入するヒトはNDが初めてのロドスタな人が多いんじゃないかと。

どこまで求めるのか?はヒトそれぞれなので選択肢が色々あるのはアリかなと思いますが……最近、ウチにはNA用のRSGWキットの問い合わせが増えて来ました。というかそれしか来ない(笑) やはりNA用で30万デットラインと言う肌感覚は合っているのカモ。




久しぶりに村上さんと。今日エンジンを積んできた軽トラは村上モータースから購入したんですよ~ もう8年前ですね。(リンクは2015年3月の過去日記です、3月9日を見てね)




ウチのテント(笑) これじゃ飲み会と変わらんし~ というか、これじゃ何かを買おうという気にはならないよね(笑) そもそも積極的に売る気で来てはいないのですが……その辺りの事はまた後日書きます。




帰宅後の画像ですがマルハモータースさんから頂きました。荻野兄弟と会ったのはいつ以来だろう?社長(お兄さん)に「20年ブリくらい?」と笑われましたが~ おそらく2007年です、一度訪問して兄弟と私の3人で居酒屋に行った記憶があります。15年ブリくらいでした(笑) サイジさん(弟さん)が痩せていて「病気でもしました?」と聞いたら「自転車、ロードバイクにハマっていて」と。話を聞けば相当ガチで乗ってますな。私も乗らないとなぁ~

うなぎパイ……静岡だから偶然なのかウチのサイトを読んでいるのか? 会話の中では「セブン持っているんですか?」と言うワードが出たので最近は見ていないと思われ……?


さて、イベントも終わりの時間……日中は晴れ間も出ましたがまたまた雨……



頑張れ!召使いたちよ!



手で持ったら重たいと思うんよね~ 君たちは凄いぞ!



やればできる子たちだ! (なんでショートじゃないんだろう??短いのに)

片付けも終わり青号に乗る……エンジン掛かるのか?と思ったら凄く調子よくギュルギュルボン!とエンジン始動。なんなんよ(笑) 降り続いた雨は岡山県に入ると上がってようやくドライ路面。吉備SAでトイレ休憩でエンジン再始動はまた少しアヤシイ感じ……掛かるけど。しばらく走ったら掛かりが悪くなるって謎。

17時半ごろ3台とも無事に帰宅。おつかれ~ ホントに助かったよ! お駄賃を渡して解散。




明日は片付けだなぁ~ とりあえず寝る~(20時半に寝ました、この日記は翌朝書きました)


5月13日(土)

アサイチで来店はクラシックレッドなND



赤・青・黄で信号機ですね(笑) 原色はやっぱイイナ! NDにも原色のラインナップがあれば良いのに~と思うのは私だけ? マリナーブルーとかあったら買うかもしれんよ(笑) 



作業はサクラムマフラーの装着でした! ND用はずっと売れているようですね~ 常に2ヵ月待ちくらいです。あ、在庫でNB用が1本あります、即納です! 誰か買わない?(笑) 出口はノーマル風60パイストレートに変更しています。


午後には別のNDのオイル交換があったり……合間は明日のイベント参加の準備に追われました。いや~なかなか大変だわ(苦笑) 青号を少し触ろうかなと思ったけど時間切れ、まぁ仕方ない。



雨の中、一応洗車。ホコリが結構あったし。万一、朝起きて雨が上がっていたら……洗車しなかったことを後悔しそうだなと思って。雨なら雨で諦めも付くので。

さて明日は初めての出店です。どんな感じなのだろう? 自分自身が何を感じるのか? 楽しみです。


5月12日(金)

今日は時間がある「気」がして……天気も良いし久しぶりにオートバイに乗ろう! 今年、乗って無くない? 乗った記憶が無い……とりあえずタイヤに空気を入れて(オートバイに乗る機会が少ないので毎回エアチェックしてます)ホコリだらけなのでホイールも雑巾がけしていたら……



ん? 釘??



なんじゃこりゃ~~~!!

針を抜いたら漫画みたいに空気が抜けました(笑)

このオートバイ、2015年の4月に納車されました。装着されているタイヤは2014年製……今2023年(笑) 使用距離は4千キロ……友人達から「バイクのタイヤ交換しないと!」と言われ続けていたのです……ついに観念する時が来たようです(笑) 前後とも交換しま~す、よろしくガレロスさん!

ま、出先でパンクしたら面倒なので走る前にわかって良かったかなと。運行前点検大事(笑)



注文していたタイヤがホイルに組まれて届きました。このホイルはウチのポンコツNA6 についていたモノ、13インチだったのです! さすがに私は要らないのでお客さんでNA6のヒトに「4本2万でどう?」と提案すると買う!と。

タイヤを探すとエコタイヤかこの復刻HFタイプDしかない! お客さんはこのタイヤで即決。定価が公表されていますが1本18000円超えます、13インチなのに(笑)



ガレージでオアシスMTへの準備をしつつ夕方、最寄り駅へお迎えに。



東京より新幹線でやってきました! 帰る道中にオアシスMTにも寄るそうです(微笑)



晩飯後もガレージでゴソゴソと……今日オートバイに乗っていたら時間無かったカモ。結果的にはパンクでOKだったのでしょう。



軽トラの準備はOK! この状態で広島市内へ向かったら間違いなく職務質問されるな(笑) 今、サミット前で超絶ピリピリしてるので。今日、携行缶に入れるガソリンを買いましたが明日からサミット明けまで購入禁止になるそうです。ここ福山は広島から100キロ離れているんだけど~ ま、買えたから良いけどさ…… 

マツダも休むらしいですね、マツダからサミットの会場見えるくらいだから?スナイパーとかいないでしょ~(笑)

まぁまぁ迷惑な気がするのは私だけ? 部品とか来るのかな? 


オアシスMTにウチは3台体制で行きます、青号と軽トラとプレマシー。何を積んでいるのか……(笑)


5月11日(木)

14日の天気予報が気になる……何度確認しても雨マークが……こればっかりはどうしようも無いよねぇ~

今日はホームセンターへ……



ノコギリは使いませんでした、電動ノコギリを使用、手で切ってらんない(笑)

この材木と釘をヒト箱で2千円ってとこ。さて私は何を作るのか?

公開したいけどガマンします(微笑)……ようやくオアシスMTへの準備は峠を越えた感じ。明日は少しオートバイにでも乗ろうかなぁ~と思ったり。前回乗ったのいつだっけ?今年乗ったっけ(汗)??


5月10日(水)

14日の天気予報がイマイチ……雨なのか……雨なのか……雨なのか……シツコイ(笑)

とりあえず雨だと仮定して準備を進めています。雨の中で何を見てもらうか? 出店したこと無いので手探りですが私の店らしさを出せれば良いかなと。 売るものはほとんどありません(笑) 期待しないでね~ 

新参者なので居場所は端っこがイイです……昔から端っこが好きなんです、落ち着くんです……学生の頃も名前順だと一番最後なので一番後ろが定位置、一番落ち着くところ。

テントの場所は主催者の方が決めるとのことですが……一応希望を呟いておきます(微笑) 一番遠くの端っこ希望で。端っこを希望する店は他に無いと思うんだけどなぁ~



青号にバレル研磨したヘッドカバーを装着しました! 十分キレイです! OKOK!

オニューの50パイのエキマニを装着したかったけど時間が無い……セッティングし直さないと踏めないしねぇ~

エンジンがあったので仮装着してみました!



ヤバイ……生き物みたいだ……

50パイのエキマニ……ロドスタ用ではアリエナイ太さだと思われるでしょうが……どうも良い感じらしいですよ(微笑) 埼玉のアクティブさんが購入してくれたのでそのうちシャシダイで性能が暴露されることかと! 遠慮なしに公開してくださいね!

準備は続く……ホントに時間無いので水曜スイムも休みました。イベント参加は大変だ~


5月9日(火)

昨日の夜は1時間くらいヘッドカバーを400番から磨いていましたが……変化が少ない気が……今朝は試しに180番を使ってみる。深い傷が付きそうで避けていましたが当ててみると効果がある!



流し台にちょうど置ける(笑) 水を垂らしながらひたすら研ぐ……



手持ちのペーパーです。180→400→600→800→1000番へ……ヒマじゃないんだよ~



まずは片側を……指で触る限り凹凸は感じないレベルまでにはなりました、もう良いよね(笑) 今日の昼プールは諦めて午前中はずっと研ぎ作業。



自分なりにペーパーで下地を作ってみました。自分の手しか使っていません。この状態からバレル研磨したらどうなるのかが知りたい。

昼過ぎに工場へ持ち込み。昨日の仕上がりは納得できないので自分でできることをやってみた、もう一度バレル研磨をお願いします!と。「今日中に仕上げます!」と言って頂き19時ごろ、わざわざウチまで届けてくれました!



最初よりは良くなりました。でもよく見ると荒れた場所が薄っすらわかる……触ってもわからないのに……まだ研ぎが足りなかったか?余程モノが悪かったのか? 今までこんな風にはならなかったしね。

これを青号に装着します。納得できないモノを売る訳にもいかないしね。すでに時間もオカネも掛かっているので私が使うしかないでしょ(笑) 

イベントが無ければこんなに頑張って無いな~ 期限があるって良いコトかもね。


5月8日(月)

ようやく連休が終わりましたね~ そういえばコロナも格下げだそうで(笑) 3年間でマスクをした回数はきっと数えられるほど。マスクが必要なところに行かなかったという感じです。マスク無しで飛行機乗るとか無茶はしてないよ(笑) ようやく堂々とマスクせずにどこでも行けるのは気が楽ですね。他のヒトがマスクしていようが別にどうでも良いです、したいヒトはすれば良いだけでしょうし。私は「しない」と言うだけ。

ウチは婆さん、私、奥さん、子供3人の3世代6人家族ですが誰一人コロナに罹りませんでした(笑) 

マスクって儲かるらしいですよ~ コロナが続いて欲しい業界はいろいろあるんでしょうね~




スペシャルエキマニを装着したNBです。このエキマニは重たいのでこのように支えを追加した方が良いですよ。振動対策ですね。フラットバーをホムセンで買って穴開ければOK、U字金具もホムセンで入手できますし。



スペシャルエキマニは燃調が狂うので(笑)セッティングしたほうが良いですよ。ウチはマルハさんのサブコンを使って全域補正しています。マルハさんのセッティングではありません、私のオリジナルです。(そもそもデータを入れてもらっていないのですよ、私の好きなようにセッティングしたいので)



セッティング・ドライブです。新緑が眩しいですな~ このNBにはヤマグチオーディオが搭載されているのでお気に入りのCDを聴きながら~ 相変わらず聴き疲れない音ですね、サブウーファーが無いけど……十分じゃない?(笑) こんなこと言うとヤマグチさんに怒られそうだけど!


バレル研磨が終わったと連絡があったので引き取りに。



異様だよね、こんなに光ったオイルパンて(笑) 欲しがる人はいるのでしょうか? オアシスMTでの反応を楽しみにしておこう。



お客さんに頼まれたバイクのヘッドカバー、良い感じですね!



青号に装着しようと思ったヘッドカバー……わかります? 仕上がりが悪いのが。どうも持ち込んだベースの状態が悪すぎた模様……右のほうがいつものようにキレイな仕上がりですが真ん中あたりが歪んでいるでしょ?

う~ん、困ったなぁ~ 

ネットをググるとバレル研磨は下地作りがキモみたい。いきなりバレル研磨してもピカピカにはなりません、青号のパナのホイルみたいにね。鋳肌をどこまで消せるか?が大事なのかなと。

オアシスMTまで時間が無いけど……



禁断の手磨き(笑) ペーパー掛けました! ペーパー掛けて黒ずみを出来るだけ消してもう一度バレル研磨してもらおうかなと。 間に合うか? こうご期待(笑)


5月7日(日)

昨晩は寝る前にアイスクリームを食べてバファリンを飲んで寝ました、今朝二日酔いは無し♪

まぁ痩せないですよね(笑) 現在の体重は過去最大値付近です(79キロ目前)。昔は細かったんですよ!証拠を見せましょう。




1994年ごろだと思います、タマダで開催されていた全日本ジムカーナの観戦。山野選手とのツーショット。この頃、すでに「スター山野」でした、30年経った今もスターですよね、凄すぎます。

あ、本題は体重ですね(笑) この若かりし頃の私、65キロくらいじゃないかなぁ?今より15キロくらい軽いのか~ 言い換えれば15キロは痩せ代があるのか~ マジか~(笑)

山野選手は今でも体形変わってないですよね? 努力しているんだろうなぁ~ 

体重、体形に関しては自分でも情けないくらい努力できません……週に3回くらい泳いで週に1回ジムで筋トレしていますが全然足りないんでしょうね……ムキムキになれるヒト、尊敬します!

筋トレってどうやったら続けられるのだろう? 例えば腕立て伏せとしても辛いじゃないですか? 続けていたらいつか楽しいと思えるの?

水泳でもバタ足って苦手なんですよ、辛い、なのであまりやらない……だから上達が遅い……でも思い返せば水泳を始めた頃よりは苦手なバタ足も少しはマシにはなっています、実感もできます。水泳はタイムという指標があるし、キックの回数や掻きの回数といったわかりやすい目安もあります。

筋トレは……成果がわからないんですよ(苦笑) もうすぐ週1回で1年が経ちますが鏡に映る自分は何も変わっていないような……1年前より太ってるしね。Tシャツが少しキツイなと思うけど筋肉なのかぜい肉なのか不明(笑)

スイムでバテにくくなって来た気はしますが筋トレの効果なのか、泳ぎが上達したのか……よくわからないのが事実。見た目が変わるくらいの筋トレはかなりキツイと思うんですよね。そもそも筋トレに「目標」が無いので続かないのかなぁ~と思ったり。ネットで「筋トレが続かない理由」でググると沢山ページがヒットします(笑) 同じ悩みのヒトが多いんだなぁと。

そもそも運動することを強制されているわけでは無いので……痩せないと死ぬよ!とか言われたら真面目にするかもだけど……要はそういうことだよね。



連休でも日曜日でも仕事はします、しないと生きて行けないので。このくらい強い動機があると動けるんだけどなぁ~

筋トレを続ける秘訣を知りたい……


5月6日(土)

ようやく部品がキタ!休み明けの月曜入荷予定の部品までキタ! それはそれで焦る……今日はオイル交換3台、入庫1台なのでガレージで作業できる時間はあまり無く。



ヨコハマナンバーのNB、ビフォーです。修復を重ねたエキマニが……



ずっと預かり中だったスペシャルエキマニを装着! 今日はエンジン側の固定のみ……

夕方にヒトが集まりだし……いつもの居酒屋へレッツゴー



今日は7名、いつも騒がしくてスイマセン!

先日紹介した某オークションの行く末を見ながら……ここまで上がるのか(笑) 新品は30万超えるけどさ……コスパイイネ♪ 



沢山食べて沢山呑みました♪


5月5日(金・祝)

まだ連休なのか……部品が来ない……明日が待ち遠しい(笑) 土曜は動くところが多いので。



ブラスト工場は開いているのでバレル研磨の依頼品を持ち込みます。右のカバーね、古いオートバイのヘッドカバーです。


先日オイルパンのバレル研磨を依頼しました。まだ完成では無いとのことですが……(まだお持ち帰りは許されませんでした・笑)





オイルパンが光っとる!!



メッキとは違うニブイ輝きがたまりませんなぁ~ 

エンジンに組んだらまず見えないところ……クルマの下をのぞき込んでもチラっとしか見えない……

これこそ真のオシャレアイテムでしょう(笑) わかってくれるヒトがいるのだろうか? オアシスミーティングに展示用で持って行きますので見てくださいね~

オアシスミーティングへの仕込みは山場を越えたかな? やりたいことはいくつかあるのですが時間が足りない案件もあるので……まぁできる範囲で。何を持ち込むのか書きたいけど書きません(笑) 当日をお楽しみに♪

久々にコラム1本アップしています。


5月4日(木・祝)

アサイチで来店は一昨日エアコンの不調かも?と来店されたオーナーさんが別のクルマで来店。



AZオフロードというクルマらしい……ジムニーにマツダのマークを付けただけ……だよね?このオーナーさんはM社のヒトなので家にはM社のクルマしか無いという素晴らしき愛社精神をお持ちの方(微笑)

今回は単純に「エアコンがヌルイ」と言うのでガスのメンテを。その後のインプレは「足がシモヤケになりそうです」と(笑)

午後は近所のセブンが。



私が手放したクルマね、調子はイマイチみたいだけど楽しんでいるようです。不調も受け入れられるココロの持ち主じゃないと乗れませんよ、こういうクルマは。

晩飯後、お嬢と本屋へ。ためしに1万円渡したらお釣りは千円だった(笑) 「私、本はオカネあるだけ買うわ~」だって。本も良いけどそろそろオサレに目覚めても良いと思うけどな……聞けば神戸で前髪だけのカットに行ったらしい、いわゆる千円カットか? シャンプーも何も無し。家に帰ってから洗ったって……前髪だけと言うのは恐らく邪魔だったからだと思われ(笑) メイクをする日は来るのか?


5月3日(水・祝)

神戸の学校に行ってるお嬢が連休で帰って来ました。1ヵ月ブリですが……少し雰囲気が変わったかな?独り暮らしを始めて身の回りの事は全て自分がしなくてはイケない……少しオトナになった感じ?(微笑) 子供の変化を見れるのが最近の楽しみです、3人がどうなっていくのか? 

子供は親の所有物ではありません、ひとりの人間なので見守るだけです。大きく道を踏み外すことが無ければOKくらいで。小さい時から自立を促していますしね。オトナになってウチにいるなら家賃取るぞって(笑)




先日、陸送で届いたNB。ヨコハマナンバーです!ヨコハマって言うだけでカッコイイと思ってしまうのは私が田舎モンだからでしょう(笑)

作業メニューはスペシャルエキマニとサクラム管の取付、サブコンでの現車セッティングです。ちなみにこのNBは唯一ヤマグチオーディオが搭載されたNBです、開発車ね。サブウーファーナシですが凄く良い感じです。そろそろサブウーファーが見えて来るかな~(試作の箱ができたとのこと)



NBでアルアルなんですが中間パイプとマフラーの接続部がやたら錆びる。これもナットの形が無いんですよ!ソケットが使えないんです!



リューターとグラインダーを使ってナットを外側から削り締め付けのテンションを落としてバイスクリップで回す……そんな行程。中間パイプから生えているボルトを殺したく無いのでこんな面倒な手間になります。



マフラーは交換するのでカット(笑) ナット2つ外すのに1時間以上……苦労して取り外した中間パイプのフランジは錆で朽ちている……

オーナーさんに伝えると中間パイプも交換してくださいと……

どっと疲れた(笑)

新品の中間パイプはマツダにあるのに連休なので入荷は8日……時間がモッタイナイなぁ~ 別の作業するか、いっそのこと遊ぶか!

早く連休終わんないかな……そんなこと思うヒトはいるのでしょうか?(微笑)


5月2日(火)

昼のプールまではガレージで作業を……良い天気なのでドライブでもしたいなぁ~と思いつつ、現実は甘くない、仕事しないと……今日は平日だから部品来るかなと思ったらもうGWモードで来ないし……

ロト7当たったらオフの日を作って仕事はボチボチにするのだ! それがささやかな「夢」かな~



プールに行くと……いるいる(笑) ワイルドな感じで宜しいかと♪ 

午後は緊急で来店。



この時期になるとエアコン不調の話が出てきます。エアコンはできれば1年中使いましょう!減るモンじゃないしね~ NA乗りは特に使わないよねぇ~ 夏以外は。機械なのでソコソコ使っている方が調子を維持できると思いますよ~

明日から5連休という方も多いのでは? 遊びたいと思いつつ、どこ行ってもヒトが多いよな~ 道も混んでるよなぁ~と思ってしまうので多分遠くには行かずかな。

仕事に追われているので遊ぶ気分にならないというのが本音。全然減らないんですよ、手付かずの案件が。減っては増えの繰り返し? 待たせるのは悪いよなぁ~と考えてしまうのです……真面目だ(笑) 1人で作業しているので仕方ないんですけどね……お急ぎの方は他店で(微笑)

とは言え残業はしません、ガレージでの作業時間は午前中2時間、午後3時間程度です。18時には晩飯で閉店(笑)

ホワイト企業なら1日7時間で週5日でしょ?35時間。ウチは1日5時間で週7日(笑)なので同じ35時間だ! そう考えるとまぁまぁ仕事してるな~ でも実際は朝も夜もPCで作業時間が2~3時間はあるしね。自営業はブラックですよ、飯と風呂と睡眠以外は仕事です。起きている時は仕事する時です。生きることは仕事すること……そう思うので「仕事してる」という感覚があまり無いんですよ。線引きが無い感覚。

サラリーマンのヒトは会社にいる時が仕事の時間でしょ? 会社を離れたら自由時間。メリハリがあってイイナ~と思うこともあります。自営のキツイところは四六時中仕事の事でアタマは一杯なんです、私はね。

私が自営業を止める時はメンタルが崩壊した時かと(笑) メンタルを平穏に保つ為に泳ぐのです♪

明日からスイミングスクールが休みなんだよなぁ~ ちゃんちゃん。


5月1日(月)

10時ごろランクルのモールが到着、ささっと装着して昼プールに行こうと思ったら……オーバーフェンダーとボディの隙間を埋めるモールはオーバーフェンダーに取り付ける必要があって……



最初から外しておけばよかったよ!! 

マスキング不要だし塗るの簡単だし、キレイに仕上がるし~

終わったら12時半……プールには行けず……オーナーに連絡するとウチの近所で昼飯してるというので取りに来てくれました。もう1人女子がいて(スタッフのヒト)、「カワイイ~」だって。カワイイという思考はなかったなぁ~ ま、悪く無いならOKでしょう!


午後はガレージでオアシスミーティングへの仕込み作業……あえて非公開で、当日をお楽しみに。

本日、2022年度版のスペシャルエキマニ最後の納品がありました!



受注開始から1年以上経過……お待たせしすぎですよね(苦笑) 該当の方にはこれから連絡を取りますのでお待ちください……

自分の青号用に50パイを購入しましたがオアシスミーティングまでに取付、セッティングする余裕があるかなぁ~ 無いよなぁ~(苦笑) 展示だけしようかな~ 見せびらかすだけ(笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶