日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-06

ガレージ日記 2023年6月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

6月30日(金)

皆さんは自分のことを理解できていますか?

好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと……いろいろあると思います。それらは持って生まれた「特性」だと理解できたら……もしアナタが生きづらさを感じていたら……この本は解決のキッカケになるかも知れません。



例えば初対面の人と積極的に話をするのは苦手なのに営業職をしている……苦手なのは自分のせいだから克服しなくては……それは無理なんですよ(笑) それが貴方の特性なのです、そこは変えられないし変える必要も無いと思います。なので違う仕事をするべきなんです。自分が心地良く過ごせる環境を選べばOK。

私の場合……この本を読んで今まで自分がやってきたことの確認ができた感じかな? つまり無意識で生きて来たと(笑) この本に書かれていることを10代後半から20代の時に知っていれば何かが変わっていたかも。自分の特性を知っていれば生きやすさに繋がると思います。

自分のことを深く理解できずに苦しんで自分を責めているヒトが多い気がします。

若い人ほど本を読んで欲しいなぁ~ 50代の今、新しい気づきを与えてくれる本はほとんど無い気がします。今日も本屋さんで何か本を買おうと物色しましたがどうしても読みたくなるような本に出会えず……実用書は大抵読んだのでどれも似たり寄ったりにしか感じないんです、今後はフィクションの世界かな(笑)

ここを読んでいる若い人たちへ、とにかく本を読むのだ! ジャンルは何でもイイ、読んでいるうちに色々わかるから。カネが無ければ図書館で借りれば良いじゃないか。

そうだ、ガレージに本棚でも作ろうかな……私が読んだ本を置いて無料レンタルOKみたいな。

ウチは何屋さん?(笑)

6月29日(木)

昨日の話の続きを……ガレロスの店主が初めて来たお客さんにガレロスに来た経緯を聞くとウチの日記を見てガレロスの紹介があってそれで……みたいな(笑) いやいやウチに来ないのかよ!

まぁ良いですけどね~ 当店は他店と何かを比較して来る店じゃないですから。近いから来たとか安いから来てみた……じゃないんです。

ワタナベのファンだから行く、それしか無いでしょ(笑) 実にわかりやすい。

アンチならもちろん来ないでしょうし。ファンじゃ無ければただのメンドクサイおっさんでしょうし(笑)

つまり当店は平和なのですよ、そりゃそうでしょ、お客さんはお店のファンだし、私としては私のファンしか来ないのだからそりゃ最高なお客さんしか来ません。ごくごく自然な成り行きでしょ? ストレスとか無いですよ、なんでみんなこういうスタイルにしないのか不思議です(微笑)




エアコンのコンプレッサを交換したNAはヘッドカバーも交換します。このマダラ模様が腐食なんですよね~ 下取りしますが手磨き必須ですな~



マメなオイル交換のおかげでしょう、ヘッドはとても綺麗です。



手磨きしてバレル研磨したヘッドカバーです。インマニが残念に思えてきますね……やるか?インマニも。

今回、オーナーさんがエアコンを入れると変な音がするということでコンプレッサを交換しました。6年前にウチでNBエアコンにスワップしていました。通勤でも使うので痛んだのかなぁ~ 短命だったなぁ~と思いつつ作業終了してエンジンを掛けると変な音がする(笑) でも……コンプレッサじゃないぞ……偶然、クーリングファンのカバーに手を当てていて異音が出た時にカバーが振動したんです。あぁファンモーターがダメなんだと。



とりあえずウチにある動作確認用の中古品に交換すると異音は出ない、ビンゴですね♪ と言うことで新品に交換します。エアコンのコンプレッサは問題無かったと思われ(汗) まぁ6年使ったので……予防メンテと無理やり理解してください!(苦しい……)

エアコンのコンプレッサの異音はあまり試したくなかったんです、被害を周囲に広げないために。入庫時に異音は出なくてね……オーナーさんも出る時と出ない時があるとのことで。アンラッキーでした、スイマセン。

不調の原因を探す時は動作確認済みの中古部品に交換して確認します。高額な部品も多いので山カンで交換してハズレだったら申し訳ないしね~ 現実には山カンで交換されたケースを良く見かけます、特にデーラーで。アレもコレも交換……でも根治してないじゃんみたいな。そしてウチに来る……そんなケースは1度や2度じゃないよ。

故障個所を特定してから部品は交換しましょうよ~ 当たり前だと思いますがそうじゃないのが現実だったりします。



2台ともリフトの上で作業が止まりました……明日は何も作業できない……強制休日か?(笑)


6月28日(水)

水曜日のスイミングはハードです。次の日曜が水泳大会なので今日は実戦的……つまり「全力で泳げ!」と(笑) 全力で何本も泳げんて……鬼コーチだ♪

相変わらずネットや書籍で水泳の事は調べまくっています。ずっとしっくり来ていなかった「平泳ぎの腕の動き」ですが水泳YouTubeで解決しました。どういうことかと言えば平泳ぎの腕を開いた後に素早く掻いて前に戻す……が出来なかったんです。「手」の軌道ばかり考えていて……手を広げて……手を掻き込んで前に……それだと手をこねくり回しているだけで何か違うよな?と思っていたんです。同時に脇も締めろというけど順序は?と悩むこと数年。

ユーチューバーが発したセリフは「肘を寄せるんです」と。あぁ~まさに目から鱗。広げた腕は両肘を寄せるように動かせば脇もしまるし腕をそのまま素早く前に突き出せます。たった一つの意識の違いで動きは全然違う。このコーチが近くに居ればレッスンを受けるんだけどなぁ~

スクールに7年通って書籍やネットで水泳のことを調べて行くと今のコーチが言っていることが全て正しいわけでも無いことがわかるわけです。正しくないというのは「私の体には」という意味もあります。可動域の範囲、柔軟性を考慮すると出来ること、出来ないことがあるわけで……私の体でできることのベストは何か?という視点でみると「正しくない」指導もあるってこと。

なので最近は自分で考えて練習しています。もちろんレッスンの時は指導されたことはやりますけどね。

飛び込みスタートでもつい最近発見がありました。両足揃えたスタイルなんですがコーチも書籍も「スタート時は腰の位置を高く」と。そして腰の位置が高いまま飛ぶ……いや、それは「キッカケ」が無いんですけど(笑)

垂直飛びってあるじゃないですか?どうやって飛びます?一旦しゃがんでジャンプしますよね? そうなんです、しゃがんで飛ぶ、この動作が無いと勢いが出ないんです。しゃがんだところで静止状態から飛んでもイマイチ、足をバネと考えれば一旦縮めて……伸ばす!これがイチバン勢いがあるでしょ。

ずっと「しゃがんじゃダメ」と思っていたんです。だから「落ちる」ようなスタートだったんです。素早くしゃがんで前を見る、そして飛ぶ!が正解なんじゃないかと。何年経ったんだ?これに気が付くまで。とりあえず大会4日前なのでもう間に合わないんですけど(笑) 





夕方、用事があってガレージロスへ。電話が掛かってきたね……



見えない相手におじぎをしている……前職がサラリーマンだっただけのことはある(笑)

イイやつです♪ 聞けばウチを避けてガレロスに来る人もいるらしい(笑) ま、どこを選ぶかはオーナー次第だしね。ウチはほら、メンドクサイでしょ(笑) ロドスタ愛とお財布にオカネが溢れていないと来れないし(笑)

要は筒抜けってことです(微笑)


6月27日(火)

先日、引き渡しをした熊本のマルイチのオーナーより地元の阿蘇で走った感想をメールで頂きました。



今回のメインはエンジンのサブコンセッティングとエナペタル導入でした。エンジンは6年前に私が組んでいます。その時はECUはそのまま、2年くらい前?サブコンは導入されていましたが「ツルシ」の内容でオーナーさん曰く「違うとは思うけどなんか違うような?」とのこと。「あぁきっと満足していないんだな」と読み取れました。

サスペンションに関しては減衰も弱い足でボディがかなりブルブルする。硬くても良いからブルブルしない方向をリクエストされました。

サブコンはマルハさんのラピッドでしたのでもちろんリセッティングできます。私が「イイナ」と思うフィールを求めて試走、セッティングを繰り返しました。本来のマルイチ、いやそれ以上に楽しいフィールが出せたかなと。B6でもトルク感を感じるし、レスポンスはビンビンです♪ これは楽しい!

足はお馴染みのエナペタル。阿蘇のワインディングを想像してバネは10キロ8キロ、減衰は決め打ちで固定式。オーナーは運転することだけに集中できますしね。車高は敢えて低すぎないセットを希望されたので指2.5本くらい。乗り味はもちろん良い感じ、ボディのブルブルもほぼ消えました。

エンジンも足も完全に私の好みです(笑) 私が「イイナ」と思うことがオーナーさんにとって「良い」と思って貰えるかどうかはわかりません。



早朝の草千里かぁ~ いいなぁ~


オーナーさんからは大満足のメールを頂きました。「改めて、自分のマルイチに惚れ直しました」と。

私が考える「良い状態」がオーナーさんにとっても同じ感覚だったということで……ただ部品を交換して終わり……じゃ無くてよりオーナーさんが喜べる状態に仕上げる……そこを期待して遠方から来てくれるのかな?と思うんですよね。なのでその気持ちに応えたい。そういう気持ちで作業しています。

「良かったです」という声は本当に嬉しいですよね~ まさに働くモチベーション。オカネだけじゃ無いんですよね……カネはもちろん大事ですがカネだけじゃ無いから。嫌な仕事ならどんだけカネを積まれてもやらないよ(笑)

20年間、独りで仕事している理由はココなんです。カネを稼ぐためだけなら店を大きくして従業員雇って作業量を増やせば良いんですよ。でもそれじゃ私に「ありがとう」の声は聞こえないと思うんですよね。

誰かにとって必要な存在でありたい……カネより大事なことなんです、私には。


6月26日(月)

昨日のフリマではマツダの社員さんが体験コーナーを作ってくれていました。私は店番があるので見ることは出来なかったのですが……知人の写真家・麻生祥代さんより写真を頂きましたのでちょっと紹介を。



砂型を作っているところ……ですよね?(すいません、直に見ていないので推測です)



型ですよね!



溶けたスズを流し込んで行きます。確か、この後はフタをして叩いていたような……それって鍛造? すいません、良く知らないので……昨日は子供さんがハンマーで叩いていたような(笑)



おぉ~ ペンダントみたいなモノが出来たよ! 実物を見たかったなぁ~ これってコロナの前に開催されていた「マツダ・オープンデー」みたいですね。あのイベント、最高だったよなぁ~ もう開催しないのでしょうか? これ、絶対面白いよ、マツダで出来ないのであればこのフリマで規模を拡大しましょう(笑)



フリマでは売れなかったスペシャルエキマニ(本日売れました♪)を持つ私。

写真をくれた麻生さん、ありがとう~


6月25日(日)

朝8時前に自宅を出発、高速道路で100キロ離れた広島市へ。今日の高速道路は流れも良くストレスなく走れました、予定通り1時間ちょいで現地着。



販売品を並べるだけで大汗……日差しがあるし、蒸し暑いし……しかしよくこれだけ持って来たな(笑)



他の出店者はフリマらしく「軽くてお手頃」な商品が多かったので私のラインナップは異質(笑) NANBのハード系のフリマなんて10年15年前がピーク? いやいやウチではずっとそれが現役なんですよ。



ホイルはできれば売れて欲しい、箱がデカいし(笑)



バレル研磨のヘッドカバーは「知って貰えば良いかな」と。なので価格は普段と同じ。今回は下取り無しでOKの設定。



今回はキッチンカーが来ていました! 他にもマツダの社員さんによるブースもありました。年々イベントが育っている感じですね♪



コワオモテな「たつたさん」ですがとても優しい人です(微笑) 



なんと北海道よりフラミのメンバーが! ロックな山本さん♪ アツイ人です! フラミはいつか行ってみたいと思いつつハードル高いよなぁ(苦笑) いかんせん、遠すぎる……



このNCはヤマグチオーディオを装着した数少ないNCです(まだ世の中に2台?)。誰かが何かを書いている……



「勝手に撮っちゃダメだよ~」とは言われませんでしたが(笑) 中山さんがサインしていたのです。

ヘッドカバーを自ら磨くことで知られている中山さん、「ヘッドカバーは?」と。バレル研磨が気になる様子。「どのくらい時間掛かるの?」というので「1日ですよ」と言うと倒れそうでした(笑) 私も手磨きは経験ありますが果てしない労力ですからね~ 

「手で磨くことによって魂が宿るのだよ!」と言うことでした(微笑) 1枚プレゼントしましょうか?(笑) でもきっと装着しないよなぁ~ ふふふ。


さて、私のフリマ。スペシャルエキマニとかホイル、ヘッドカバーは売れず……その他のお買い得と思われる中古品はボチボチ売れた感じ。でも今回は事前に日記で告知したおかげか「日記を見て来ました」という声もチラホラ聞こえたので手ごたえはあったかなと。

フリマで売れなかったモノをいくつかここで販売しますね、購入希望者の方はメールください。

NA8C用 45パイサイズ スペシャルエキマニ 売れました
レイズ 57V 15インチ7.5J +10 2本 売れました
レイズ 57V 15インチ7.5J ±0 2本 売れました
・レイズ TE37V 15インチ7.5J +25 2本 60000円
・トラスト 青マネ 15000円
・トラスト アルティメイト 25000円
RX8のブレーキホース1台分 売れました
・NA6用 結晶塗装のヘッドカバー 30000円
・バレル研磨のヘッドカバー 下取り無しOK NA6、NA8、NB6 44000円

売り上げは次男坊の歯科矯正に使われます(笑)


6月24日(土)

今日は忙しかった……午前中は外注先へ用事。昼にNBを引き渡し、オーナーを最寄り駅へお迎え。14時頃にNAが2台入庫、1人は奥さんと2台で来たのでNAを置いて。もう1人は最寄り駅へ送ります、本日2回目。ちょうど同じ電車で1人お迎え、NAの引き渡しです。出張先の静岡県より来店でした。



静岡名物はコレでしょ(笑) あざっす!

16時頃に本日3台目の引き渡し、50万キロNAです。軽トラを代車に出していて……ガソリン満タンで帰って来ました♪

引き渡してすぐレンタル工房へ。



昨日持ち帰って手で磨いたヘッドカバーを持ち込んだのと、1枚完成品を引き取りです。こんなデカいクルマのコーティングをしていましたよ……しかしデカい……威圧感しか無いな……

工房から帰宅したのが17時半くらい、ここから明日のフリマの準備スタートです。



プレマシーに積み込みます。こういうクルマがあるのは便利ですね~ もっと早く手に入れれば良かったよ(笑)



ヘッドカバーは4枚持ち込みます。バレル研磨が3枚、結晶塗装が1枚。この時に長男坊が「駅前の夜店に行きたい、駅まで送ってくれ」と。あ~もう~本日3回目。

ガレージ作業が終わったのが19時半、風呂済ませてプライスカードに値付けを。定価を調べてその上でどのくらいの値段にするか考えつつ……すると長男坊よりLINE、21時過ぎの電車で帰ると……歩けば良いのに(笑)と思いつつ歩くわけも無いので本日4回目の最寄り駅、俺は忙しいんだよ~(ウチの奥さんは飲み会の為、夕方より不在でした)

値付けも終わりこの日記を書いているのが22時過ぎ。あっという間に土曜日が終わった……土日の方が忙しいのは気のせいか?明日は朝から100キロ離れた広島行きです。早く寝よう、そうしよう。


6月23日(金)

さて25日は広島のフリマです。今回は今までとヤリ方を変えて……事前に売るものを公表します!欲しいモノがあれば行ってみようかな~と思うでしょ?

価格は当日のお楽しみと言うことで。



上から未使用新品はNA用のディフューザー、ジェットストリーム製です。真ん中は恐らくタックインさんのNA用オーバーフェンダー、多分リア用。下はNANB用のブリッドのシートレール、フルバケ用。ポジションはノーマル、ローマックス仕様じゃないので下がらなかった記憶。運転席と助手席用。



上からNA用45パイのスペシャルエキマニ、私が使っていたモノ。2番目はNA8用マキシム、かなりキレイ。3番目もNA8 用マキシム、フランジに補修あり(使えます)。4番目はNA6用、RSR?出口が太いです。一番下はNA6用のマキシム、フランジに排気漏れ有り、溶接修理すれば使えます。



4つとも補強溶接してもらっても1万円くらいじゃないかな?直せばしばらく使えると思いますよ。



今は亡きアートワークスデワさん……のモノじゃ無い気がします(笑) このデザインは見た記憶が無い。ナゼこんなモノがあるのかも覚えていません……ま、使えるので欲しい人は買ってね、偽物カモだけど。



今は廃盤になっているレイズの57V、15インチで7.5J +10が2本。



こっちは15インチ、7.5J ±0です! なかなか男前なサイズでしょ。



レイズのTE37V、鍛造ホイールです。15インチ、7.5J +25です。2本セットで。



これはかなり昔に作ったNBアッパー改。リングを溶接して直巻きバネを使えるようにしています。2枚組で3セット。サンドブラストして塗装しました。



右手のブレーキホースはRX8用の純正新品1台分、なぜ持っているのか不明(笑) 誰か……

イーマネ、アルティメイトはロドスタで使っていたモノです。動きますが私はもう触りませんのでDIYでガンバルかどこかのお店でヨロシクね。

小物はまだ増えるカモ。プレマシーに積めるだけ積んで行く!


バレル研磨したヘッドカバーも持って行こうと思って準備中です。



ウェットブラストしたままだとメディアが残ります。ウエットブラストした直後に水で流せばかなり落とせますが……どうしても隅に残ったりします。そうなるとドライバーとウェスとパーツクリーナーでシコシコ掃除するしかなかったのですが……レンタル工房には超音波洗浄マシンがあります。今回使わせて頂きました。



18インチのホイルが入るサイズです。皆さんが馴染みがあるのはメガネ屋さんで超音波洗浄くらいじゃない?アレの巨大版です。



先にウエットブラストしてからこの中へドボン。見えないチカラで洗浄してくれるそうです(笑)



キレイになりました!これは良いかも知れん。これならインマニの中とか掃除できるよね? ならばインマニもブラスト掛けれるじゃ~ん♪



3枚のウチ1枚は完成、2枚目は……仕上がりがイマイチ、この絵は3枚目のバレル研磨中。



2枚目はコレ、以前もありましたが腐食があって綺麗にならないところがあるのです。カム山の中央付近ね。DOHCとかMAZDAのあたりが歪んで見えるでしょ。



超面倒(笑)ですがペーパー掛けます、まずは180番。凹凸が良くわかります。この凹凸を消すまでガンバル!

180→400→600→800→1000まで行きました。無心で手を動かすのみ!修行だ!



多分、このくらいで大丈夫かなと。これはフリマに間に合いません、でも行先は決っています、アテンザブルーのNA6なM原さんね(微笑) 私が愛情込めて磨いたので使ってください(買って貰うんだけど・笑)

バレル研磨したカバーはNA6、NA8、NB6用を各1枚持って行く予定です。下取り無しで販売予定。

見ての通り今、ブーム真っ盛りのND用のパーツは一つもありません(笑) ウチらしくて良かろう♪


6月22日(木)

忙しいと……ついどうでも良いコトをしたくなりませんか?



いつだったかな? サクラムさんより購入した「変な灰皿」。ずっとね、パイプの接合部の突起が気に入らなかったんです。



朝、仕事をする前に分解(笑) 突起を切り飛ばしました!



スッキリした~

でもね……嵌め合いが緩いので上に持ち上げると抜ける(笑) だから必要だったのか……ま、私しか触らないので気を付ければOK。見た目優先で♪

(翌日、サクラムの社長より電話が掛かって来ました・笑)


ガレージではNA6とレッカーで入庫したNB8の作業を。NBはオルタが逝きました、10年前に交換済でしたが……まぁ10年経過なので仕方ないでしょう。保証は2年2万キロ程度なので(リビルト品)10年持てば十分です。

そしてNA6は予定の作業は完了。オーナーさんより「シートがヘタってきて」……と

そりゃ50万キロも使えばヘタるよ(笑)



手前が50万キロ使用ね、もうね、スカスカ(笑) 私なら速攻で腰痛になるわ~

予算も寂しい感じなので(笑)ガレージでイスとして使っているシートをプレゼントしましょうと。



20万キロ使っていますが(笑)50万キロに比べたら半分以下だ! プレゼントなので無料です。なぜこんなに優しいのかって?



幌交換を早くして欲しいからですよ! これはもう限界というか臨界点を突破してます(笑) 50万キロ走ると言うことはオカネが掛かるってことです。

もちろん車内には沢山のタオルが置いてあります。タフだ……タフじゃなきゃ乗れないよね~

幌から少し雨漏りがする? そんな時はこのクルマを思い出してください。そして「俺のクルマはまだマシか」と思ってください(笑)


6月21日(水)

私がNAを新車で買った頃にクルマを買う方法は現金一括かオートローンだけだった記憶。ちなみに私は4年ローンで買いました、カネが無かったのに乗りたかったんです。あの頃は無知だったし勢いだけあったのでそういう買い方をしましたが今ならローンは組みませんね。

いつぞやマイホームを35年で買うのはリスクしか無いと書いたカモですが……なんと今では50年ローンなるものがあるらしい(笑) エゲツナイにもほどがある……

今、クルマの買い方で増えているのが所謂「残クレ」。NDを残クレで買ってるヒトもそれなりにいるようですが……

ググれば残クレのメリット・デメリットが山ほど見つかりますので私があえて言う必要は無いんだけど……

家もクルマもだけど……買えるカネが無いなら買うなよ!と言いたい。 つまり残クレはカネが無いヒト向けの仕組みなんですよ。貧乏人向けのローン(笑) 家もクルマも所有者は金融機関です、貴方じゃない。貴方は完済するまで借りてるだけ、ただの使用者。

なので「マイホーム」でも無いし「マイカー」でも無いのよ、自覚してます?

ポルシェとかフェラーリの新車を残クレで買って「オーナーになりました!」って痛すぎるから(笑) フェラーリの新車の残価率って3年で70%くらいらしいですよ! 仮に5000マンとして3500マン。金利とか無視してザックリですが3年で1500マン払うわけです。3年後に残金を払えなければ返却。

つまり3年間、フェラーリに乗る権利を1500マンで買うわけだ(笑) 3年間の見栄の代金か~ たけぇ~ 支払った1500マンは返ってこないオカネ。仮に5000マン現金で買えば1年後にプレミアついて5500マンとかで売れるカモ、それがオカネモチの買い方でしょ。

新型アルファードが発表らしいです、カネの無い人が残クレで買い求めるのでしょう(笑) ディーラーも囁くわけですよ、残クレなら憧れのクルマに乗れますよ~ってね。ディーラーとしては3年後に良質中古車が自動的に手に入ってまた残クレで新車を売る……この仕組みを考えた人がアタマ良いよね(笑)

ウチのGTヨンはどうなんだって? 車検証の名義は私ですよ♪ コロナ融資、借りたのは事実です……鋭い人は気が付いていると思うけど……仮にカネが全然無くて1000マンのクルマを買うのに1000マン借りますか?ってこと。この先は想像してね。



50万キロカーのオーナーより「フロア下の断熱ヨロシク!」と連絡があったので貼りました~

このヒトは50万キロ使い倒しているわけです、一体いくら捧げたのか? これが愛でしょう♪



もちろんこのステッカの対象車です。

当店にはマイカーとしてロドスタを乗ってるヒトしか来てないハズ!

家もクルマも「身の丈」が宜しいかと。




サクラムさんよりやって来ました! このデザインは誰?(笑)


6月20日(火)

ここ最近、良く寝ます(笑) 昨日、一昨日は21時半に就寝、起床は朝7時……子供かよ~ いやいや疲れているのよ、寝ることで体力を回復しているのです、きっと。



今日から50万キロカーの作業です。当店のお客さんで一番過走行なNAね(笑) 初来店が2007年でその時すでに29万キロ。そこから20万キロ分はウチでメンテしています。

今回は不調のエアコンを全交換。134のガスに変更済みでしたので抜きます。後でお返しします(微笑)



コンプレッサーも配管も撤去。ここでスイムの時間です(笑) なかなかハードな練習でして……昼飯後、椅子でウトウトしていました~ 午後の部は15時スタート!おそっ!



どこかのタイミングでNA8化はされていたんですね、傷み具合はさほどでもなく。室内作業を済ませたら気分転換に隣のクルマを……白のNAね。



室内にもシートは貼っていますが遮熱ならコッチに貼らないとね! 土曜日に引き渡し予定です。

さて晩飯の後も作業をします、午後あまり作業していないのと18時以降の方が明らかに涼しい! もう日中は暑くて……エアコンあるけど電気代が恐ろしいし~ まだ我慢できるので我慢するのだ!



今回はNA8システムをベースに石井自動車さんのNDコンプレッサ流用キットをチョイス。配管はほぼ完了。

50万キロの下回りには見えないでしょ♪ しっかりメンテしていますので~

つまりメンテし続ければ50マンキロは乗れるみたいです(微笑)


6月19日(月)

朝から暑くなりそうな空気……昼のスイムまではガレージで白NAの作業の続きを。



作業もほぼ終わり。過去にガッツリとメンテしているので貼ります。剥がさないでね(笑)

水泳大会まで2週間を切りました。今更、泳ぎを変えても無駄カモですが……私のようなヘタッピには関係無いかな?とにかく考えるのですよ。毎日YouTube見て「そーなのか!」と思うことを試しています。全然飽きないですね~

ちょっと疲れが溜まっているので午後はノンビリしようかな~と思っていたらコーティング・マンより電話。「ポルシェの964が来てるよ」と。ブラストしたいモノもあったので急遽向かいました。「来てるよ」というのは「見に来ないと!」という意味でしょうしね!



ピカピカな964ですなぁ~ 今となってはレアなMT車です、いったいいくらするのだろう……恐らく1500マンは超えるんじゃないかな? 恐ろしい相場なんですよ、空冷は。当時の新車価格以上ですか……30年くらい経つのに。

鉄とアルミとプラスチックとしてみればそんな価値は絶対無いのにね(笑) この形になると化けるわけだ……人々の想いが募れば募るほど価格はあがる……きっとまだ上がるんでしょうね。ここまで来るとクルマ好きなサラリーマンが買えるレンジを超えています。つまりオカネ持ちが投資として買うのでしょうね。後世に残すという投資なら良いと思うけど……

さてブラストもしますよ!



このヘッドカバーはバレル研磨したヘッドカバーを通販で売った時に返送された下取り用です。色付きの可能性は考えていなかった……(笑)

25日(日)に広島フリマに出店予定なのでバレル研磨したカバーも持って行こうかなと思いまして……



サンドブラストです、気持ち良いくらい剥がれます。大した塗装じゃなくて良かった(笑) パウダーコートとかだとなかなか剥がれないらしいので。



サンドブラストの後にウエットブラストもしておきました。この後は任せて帰ります。これを含めて3枚お願いしています、土曜日までに間に合うか?

今回はフリマに持って行くものを告知しようと思います。中身のわかる福袋と同じですよ(笑) 事前に何があるのかがわかった方が狙いやすいでしょ? ただし……価格は秘密ですけどね。来て見てのお楽しみに。できるだけ沢山の現金持参でヨロシク。ウチのフリマは小銭で買えるものは多分無い(笑)


6月18日(日)

朝9時半にNBが来店、半日日帰り作業です。知らないヒトならこんな案件は引き受けません。このヒトは2002年からのお付き合い、開業当初からです。そして日曜しか休みが無いヒト。私が対応すればOK!

当店では一見さんでも常連さんでも価格差はありません。対応に差があります(微笑)



作業はエキマニ交換。作業履歴を確認すると2002年に初めて作業を受けたのがエキマニ交換でした。同じマキシムエキマニね。20年使いましたか~(排気漏れで今回交換) よく持ったと思います(サーキット走行なし)。

マキシムさん、20年同じエキマニ作っているのが凄い! ロドスタの商品は息が長いですなぁ~


午後は白NAのオーディオ作業の続きです。



全ての配線をとりあえず繋げて音を出すテストを。



ゴチャゴチャしていますが……もう見慣れました(笑)



今回のオーディオシステムは基本がRSGW仕様なんですが純正オーディオを残したいとの事なので別アンプにしてしかもオーディオのコントロールはスマホからBluetoothです。

RSGW仕様はスピーカー、普通のアンプ、バスプラ2個の合計で25万くらいでした。今回の仕様はアンプをグレードアップしてBluetooth用に追加機材で合計35万くらいです。ざっくり10万アップですね。サブウーファーは無しです。工賃は別ね(ウチは基本5万)

今日、ヤマグチさんより連絡がありましたが「普通のアンプ」の供給が終わったらしく……「RSGW30万で何とかしてよ」企画は終わる可能性が大です。デジタルな商品は移り変わりが早いですね……欲しい時に買わないと……ですね。


このクルマはボディソニック搭載ですが不要なので発動しないようにします。配線図で該当箇所を探して・・と。シートはバスプラで振動させるのでボディソニックは不要なのです(両方だとオカシイことになる)。

純正オーディオも生きています、音はシートのヘッドレストのスピーカーからのみですが。つまりヤマグチオーディオで音楽を聴きながら純正オーディオでラジオも聴けます(笑) 某元副社長は「カープの中継も聴ける!」と喜んだそうです(笑)




最近はここに固定することが多いです、よくこんな場所に置くことを思いついたよねぇ~ 一番邪魔にならないとこ。


日曜日も夕方……もう疲れた(苦笑) 続きは明日で……

最近、休んでいないなぁ~とスケジュール表を見たらちょうど1ヵ月休んでいませんでした。マジで無休、超ブラックだな(笑) 自営にはブラックなんて概念は無いけどね~ 

21時半就寝、翌朝7時まで寝ていました(月曜の朝に書いています)。どこかで休みたい……だけど……作業待ちが一向に減らないのよねぇ~ まさに休む勇気だな!


6月17日(土)

午前中にマルイチのオーナーさんが引き取りに来てくれました。コーティングされたマルイチを見てとても喜んでくれましたよ! ウチから最寄りの高速のICは福山東なのですがそこまでは大抵混雑しているので逆方向にはなりますが笠岡ICまで引率を。山道なのでエンジンの変化と足の変化のインプレを聞きたいなと思って。

笠岡ICの近くのコンビニに2台止めてインプレを聞きます。

「完璧です!エンジンもエナペタルも最高です!」と。何度も深々と頭を下げて「ありがとうございました」と。いやいやオカネを貰っているのでそこまでアタマを下げなくて良いですよ……と思いつつ、やっぱ嬉しいですよ。作業者冥利に尽きますね。

熊本からウチに来る時にはエアコンを使わずに走行して燃費は11.7キロだったそうですが真夏日のような今日はエアコンを使い続けて帰宅しましたが燃費は13.8キロだったそうです♪ 正しいチューニングは燃費伸びますよ。適正な量の燃料を使うという意味で。つまり以前のマップは無駄に濃い領域が多かったということなんです。

仕事をしてオカネを頂き、さらに感謝される。もうね、最高でしょう。オーナーさんの喜ぶ顔や声が仕事を続けるモチベーションになります。お客さんの顔が見える商売は良いですね~ 

開業当初からお客さんにはメールなどで作業の進捗状況を伝えています。作業の内容を知って欲しいのですよ、オカネが掛かる意味も。この日記にもちょくちょく載せていますけどね。それはまだ見ぬお客さんへのアピールというかウチの作業レベルが少しでも伝われば良いかなと思ってのこと。

お客さんとしてオカネを払うのだからクルマの状態は良くなって「当たり前」です。感謝されるにはお客さんの想像の上を行かないとダメです。いつも目指すのはソコですよね。「当たり前以上」のことをして初めて「ファン」になってくれるんだと思っています。




ダッシュボードの組み立ての順番を紹介してみましょうか。



骨は防錆処理して塗装しています。



骨を固定した後はハーネスを固定。



エアダクトを装着。ビスは別のモノに交換しています。よりダッシュが長持ちするようにね。



仕上げにサインを(笑)



ブロアユニットとヒーターユニットは新品です。エアコンユニットも装着、もちろんガスは満タン充填。



今回ドライブレコーダーも装着するので……カバーを外して配線は固定しています。隙間から押し込むだけとかしないから(笑)



もう何回ダッシュ交換したんだろう……数えきれないくらいやったよなぁ~



数えきれないくらい作業しているのでどんどん上手になっています(微笑)  ネジ1つ渡されてもどこのネジかわかるよ!20年同じクルマだけ触り続けているからねぇ~


6月16日(金)

朝は近所のNDの全オイル交換。実はこのオーナーさん、新型シビックタイプRを注文していて来月くらいに納車らしいです。聞けば実際に発注できたのは受注開始直後だけな模様……おそらくもう新規では注文できないらしく。レアなクルマになりますが……奥さんが日常の足で使うらしいです(笑) ソッコーでドロドロになりますよ~って。良いなぁ~ 惜しげなく使うところが。ロドスタ乗りは過保護な人が多いよね~ NAとかは旧車なので濡らしたら錆びる可能性が増えるので雨の日に乗りたくない気持ちはわかりますがNDなら全然大丈夫でしょ。NDは普段乗りできるロドスタですから~


さて白のNAの作業。タンのダッシュで良くあるベトつきも無いダッシュですが……裏はこんな感じですよ。



上下さかさまだけどセンターパネルのとこね。骨を止める4か所は全部崩壊。



まぁ砕けていますよ、フツーに。



反対側も同じように。合計10本止まっていません。やっぱり古いダッシュはダメですね。もちろん捨てますヨ♪



ダッシュが無いうちにヤマグチオーディオの取付を始めます。スピーカー線を今のウチに通すのがラクなので。ツイーターも使うので2本通します、つまりツイーターはツイーターでコントロールするということ。



スピーカー装着。この後はダッシュを組み立てて装着します。

明日はマルイチのオーナーが熊本より引き取りに来られる予定。オーナーさんの驚くであろう顔を見るのが楽しみです♪


6月15日(木)

朝の通勤時間帯にマルイチをコーティングに……雨じゃなければ夕方に持って帰れる予定。すぐに帰宅してガレージで作業です。今日明日はスイミングが休みなのでガッツリ仕事します!(画像多いよ!)



白のNAの作業ですがオーナーさんよりエンブレムが浮いてる感じだという。よく見ると確かに浮いてる、剥がれそうなので剥がして見た図。これってこれが正式なの?(笑) これ、新品で7千円しますけど!



古いテープを剥がして……



強力両面テープを貼る!



完成! 多分、剥がれないと思います……費用はタダで良いです。責任持たないって意味で(笑)



ダッシュとヒーターユニット、ブロアユニットを交換します。エアコンはNB用が装着されて……って私の仕事です、2年前にガッツリメンテしたクルマなので。

エアコンがNB用だとエアコンユニットを残したまま、ヒーターユニットは取り出せません(汗)



エアコンガスを一旦回収してエアコンユニットを外します。



接続部は目張り。



ホースにも養生。ゴミが入らないように。



外したブロアユニット、指で軽く触るとスポンジ崩壊ですよ~ 今は新品が出ますが30年前の企画ですよ、いつ終わっても不思議じゃないです。未交換のクルマは交換した方が良いですよ!とツヨク言っておきます。ダッシュボードと一緒にね。廃盤になってから騒いでも遅いですから。



NAのヒーターユニットは全車漏れてるでしょう。ゴムホースが30年持つわけ無いでしょ(笑)



今回はカーペットを外しました。このクルマは良いですね、水が入った形跡がありません。



シリーズ2のカーペットは軽いです(笑) 重さの違いが判る人はほとんどいないと思うけど!



何をしたかと言うとですね、オーナーさんは「静かなクルマにしたい」と。今回、ヤマグチオーディオも導入します。なので私が青号でやったようにフロアに制震目的でシートを貼り込みました。



ECUのとこにも。ここはエキマニの熱が来るので断熱も兼ねて。



これでOK!



カーペットを置いたらわかりません。地味だけどメッチャ効くから! ダッシュ外す作業の時は相談に乗りますよ。言い換えればダッシュ降ろさないとこの作業はやりたくないです(笑) この後、フロアの下の断熱処理もします。今のままでは鉄板が熱くなるしね。


晩飯後にマルイチを引き取りに行きました。18時半ごろ来て~とのことなので。(ウチの晩飯は18時)



ちょっと、いやかなり驚きました! めちゃ綺麗になってる。



オーナーさんが見たら驚くんじゃないかな?

今回、かなり状態が悪かったのでどこまで良くなるかわからなかったんです。コーティングって綺麗なクルマにするのが常識みたいになってるじゃないですか?古いクルマには意味無いよ、みたいな。

違ったんです! 古い、痛んだ塗装を磨くのは相当な技術が必要なのです。そこら辺の安価なコーティング屋では磨く技術が無いんです(笑) だから出来ないとは言わずに古いから無理ですよ~みたいに逃げていた訳だ。

綺麗なクルマはそもそもキレイなんだから下手でもわからないしな(毒)

な~るほどねぇ~ このヒト、ホントに凄いわ。マジでお勧めします、古いNA、NBの方!まだ輝きますよ!(クリアが剥げてるようなクルマは無理よ・笑)



夕方、10年寝太郎号を引き渡し。このクルマは今のオーナーさんが新車で購入しています。



新車の注文でキックプレートを付けて欲しいと言ったそうです。なんかオカシクないですか?(笑)

アリエンだろ!!(笑) 


6月14日(水)

アサイチで来店は見たこと無いバイク……



コーティングマンさんでした(笑) ウチのサイトは見てないと思うのでアポなしでもイイや(笑) 明日、マルイチをコーティングに出すんです、下見に来た感じ(水曜が休みなヒトので)

しかし……還暦過ぎたおっちゃんが乗る単車じゃないよなぁ~ めちゃ若いわ~ 結構いじってるし! 明日、よろしくです。

そのマルイチですが昨日のセッティングの最後の方で空燃比計が壊れました(苦笑) 大体OKだけどやはり最後まで確認したいので別のセットに交換(こういうこともあるので3セット持っています)



雨上がりで少し空気がヒンヤリしていて気持ち良かったです。セッティングはバッチリです。かなり楽しく乗れると思いますよ。



このマルイチにはスペシャルステッカを。ある一定の基準をクリアした車両に貼っています。言い換えれば他店でメンテしたらダメだよって言う意味も込めています(笑) 色んな店に出入りしているクルマには貼りませんよ。当店一筋でそれなり……いやかなりメンテしたクルマにしか貼りません。

ま、こんなステッカに大した意味も効力もありませんので~ ショボイお店のちっさいステッカですから~(微笑)

しいて言えば私のプライドかな? 私が納得行くレベルに仕上げたクルマという意味の。誰かに評価して欲しいとかそんなの無いです、ジコマンです(笑)


水曜ハードスイム。コーチはいかに私たちを泳がすか?と考えていて今日もドエスな内容でした。でも慣れて来たのかな?以前ほど泳いだ後の疲労感は無いです。数年前はレッスン後に階段上がって更衣室に行くのもしんどかったですからねぇ~ 昼寝もしないしね。次の水泳大会まで半月ほど、楽しみだ♪


6月13日(火)

ガレージが蒸し暑くなってきました。エアコンを稼働させたいところですがガマンです(笑) 電気代が凄く掛かるんですよ……耐えれるうちは耐えるのです! 

マルイチはサブコンセッティングの続きを……足を組み替えたのでそのナラシというか確認というか。



NAってボディがブルブルするじゃ無いですか? 色んな理由があるとは思うのですが私はね、ダンパーの影響が大きいと思っています。このマルイチも凄くブルブルしていたんですよ、こりゃ酷いな~ってレベルで。今回、エナペタルにチェンジして……ほぼ消えましたね。不快なブルブルは。

ボディ補強とか多分ほとんど関係ないです(笑) このマルイチには補強パーツはありませんし、ウチの青号にも標準以外には何も無いですよ(ユルイ4点式ロールバーはあるけど)

ウチの青号に乗ったことあるヒトは皆、驚いたハズです。なにこのボディは!ってね。青号のエナペタルは減衰調整式です。実は減衰をある程度緩めるとブルブルが出るんですよ!そこはスプリングとのマッチングの影響もあるのでしょう。

マルイチのダンパーは減衰固定式です。過去のデータがあるので決め打ちで。スプリングは10K8K。フツーに乗れますよ。

要するに抜けた足はボディが余計ブルブルするよって。ボディの使用距離も関係するけどね(もちろん走行距離が少ない方が良いです。10万キロ以上はヘロヘロですよ、愛でるように乗りましょう)



ガレージでは次のNAの作業をスタートさせます。



キレイに見えるダッシュボードですが……交換します(笑) 

中身がどのくらい傷んでいるのか……それはまた後日。



夕方、久しぶりにレイズの営業さんが来店。最近の状況を聞かせてくれました。鍛造ホイルは6か月待ち!少し前は8ヵ月待ちとかだったらしいのでこれでも早くなったと(笑) いやいや半年は待てないから~ 海外より爆買いされているようですね~ 鋳造品は2~3ヵ月くらいで手に入るようですが欲しいモデルが無い(笑) 

実は今、ポルシェ用のラインナップがありません。レイズ製は売れないそうで……ポルポルでサーキット走るヒトはほとんどいない……だよねぇ~ アドバンGTしかないか~ 実はアドバンGTはレイズ製なんですよ(笑) なのでモノは確か。 でもなんでレイズブランドで出さないのよ!

今年の後半に15インチを含めロドスタに使えそうな「TE37」と「CE28」の名を使ったニューモデルが出る模様。ちょっと気になるねぇ~ 青号をアタック仕様にしちゃおうかなぁ~ 


6月12日(月)

サイトのトップページには太字で記載していますが……本日アポなしで来られた方がいました。ウチのサイトを見て来たと思いますが(住所は公開しているので)ワザとですかね?(笑) それとも読んでいないか……

悪気は無いとは思いますが私はイヤなんです、ハッキリ言うけど。事前にメールで連絡を取る、これが当店のルールです。このルールが嫌なら来ないでください。当店は量販店じゃないんですよ、いつでも誰でもウエルカムではありません。ガレージの横は自宅です。アポなしで来るのは無言で家にいきなり来るのと同じですよ。アナタはそれでも受け入れますか?

以前はアポなしでガレージの前を素通りするクルマも見かけましたが……最近はほぼ見かけないですね、私が居ないことも多いので知らないだけかもだけど(笑)

アポなしは冷やかし客なんですよ、私の肌感覚の統計上(笑) 本気でメンテして欲しい人はメールに熱量があります。メールの時点でわかるんですよ。名無しのメールも来ますがガン無視です、返事もしませんよ。

電話番号も非公開です、お客さんになったら教えます。全ては私が気持ち良く仕事するためです(笑) お店はウチ以外に星の数ほどありますから~ ウチのやり方が気に入らなければどうぞ他店へ、それがお互いの為ですよ。




新品のエナペタル車高調、減衰力は決め打ちの固定式です。考えなくて良いのでラクかもよ~ 

このクルマはマルイチでして……メーターの照明が暗いので明るくして欲しいというリクエスト。



マルイチのメーターはあり合わせです(笑) ゲンナリしませんか~ これがオークションとかだとバカ高いんでしょ? スイマセン、私にはそんな価値は感じませんわ~ 精度悪いしさ~ 速度計もどこかで修理済みな模様。以前、別のマルイチで修理に出したことを思い出しました。実際の速度の半分しか表示しないというポンコツ具合(笑)



LEDのバルブにしましたがこの程度です、元の電球だと点灯しているかどうかわからないレベルでしたよ……オドメーターも5桁しかないんですよね……この個体は15万キロ走行ですけど車検証には5万キロと記載、インチキだ(笑)

発売当初は憧れましたが……仕事でメンテするようになって特別な感情は消えましたね~ ちょっと変わったNA6だとしか思えず。中古車がアリエナイくらい高額なんでしょ? 私なら買わないけど(笑) 

フルレストアしてビカビカなマルイチなら理解できますけどね、乗りっぱなしな個体はただのボロですよ。どんだけ希少でも。

空冷ポルポルが「程度が良い」というレベルで4桁マンエンとか……絶対買わないけどね!

私は自分の価値観で判断します、世の中の相場は関係なく。皆さんも「流されない」ように……


6月11日(日)

数年前から日曜日は定休日となっていますが……実態としては結構仕事してますね(笑) ただ、来客予定は組みません。入庫や引き渡しで日曜日を使うこともありますが基本的には人とは会わない方向。日曜の作業は「自分が仕事したいな」と思った時だけです。

今日は9時~12時、13時~17時までガレージで作業していました。えぇ普段の平日より作業してます(笑) 今日はスイムレッスンも無いしね。



10年寝太郎号は完成しました! 少し試走に……エアコンパワステの無いNA6 、あぁ~良いんじゃない!懐かしい感じ。エンジンも元気に回るし、これはこれでアリでしょう。きっと楽しんで貰えると思います♪




同時進行中の1001に装着するエナペタルが組みあがりました。1週間後の引き渡しを目指して仕上げて行きますね。



同時に1台分オーバーホールに出していました。自分用です(笑) ポンコツ号に装着予定なんだけど……全く手つかずなので……いったいどうなるのか? ホントに作るのか? いまいちテンションが上がらないのは……長期鈑金案件が……全然連絡無いんですよね……GW明けにはそろそろ?と思っていたけど既に6月中旬。なんかねぇ~催促するのも辛いのよ(苦笑) 鈑金屋の社長がここを見ていたら動いてください、お願いします(笑)


6月10日(土)

昨晩は寝る前から二日酔い状態(苦笑)、バファリンをOSワンで流し込んで寝る……朝は7時過ぎに起床、まだアタマ痛いのでバファリン追加……最近、飲めなくなったなぁ~ 昨晩はビール3杯、酎ハイ2杯、焼酎2杯かな?これで限界。あと1杯飲んだら吐くかも(笑) 限界点は理解しているのですが……ま、酒量はほどほどに……ですね。家ではもうほとんど飲んでいないんですよ、せいぜい1日缶チューハイ1本程度。酔って寝ることは無いです。以前は酔うまで飲んで寝ていましたが……歳かな(笑)

なので差し入れでお酒は不要ですよ、これからの時期はOSワンで(催促するなよ・笑)

そうそう、今朝、体重計に乗ったら人生初の80キロを見ました(笑) さすがにヤバイ……筋肉はそんなに増えないから~ 脂肪が……さぁどうする? 泳げるデブを目指すのか……




10時にエアコンガスメンテでNBが来店。この状態で車検を通したそうです、作り込みが綺麗ですよね!某M社のエンジニアです。仕事柄、テキトウは許されないのでしょう……性格が出ているエンジンルームかなと。

こういうのを見ると……私も4連にするかなぁ~と考えるんですよね。モノはあるわけで……B6ではやり切った感がありましたがBPはまだやり残していることがあるんですよね……フルスペックのエンジンで走っていない……今のエンジンでカムを替え、4連付けてフルコン制御すれば……タカタでアタックの前線に戻れると思います。問題はヤルのか?と。辛い戦いの場に戻るのか? でも今だから出来ること、やりたいこともあるんですよね~ 





朝、「クルマが壊れた!」と電話があって昼過ぎにはレッカーで入庫。もちろん想定外です(笑) このクルマはずっと診ているので……予想はつくけど……ガンバルヨ! これでガレージの外に作業待ちが3台……週末ってナンデスカね?(笑)

昼の自主練スイムは行きました!YouTubeを見て試したい事があったので。土曜の自主練は貸切状態で泳げるので練習にはもってこいです。今日もひとつわかったことがあり……7月の大会までにモノにせねば。




10年寝太郎号の室内は完成! あと少しだ……



触媒のボルトが1本折れていてナットがほとんど掛かっていなかったんです。そんなの気持ち悪いので除去しますが……このボルトは超硬いんですよ。まずは余分な部分をカットしてそこからドリルで穴を開けます。



ドリルの歯は摩耗するので研ぎますが……理想の角度なんかで研磨できないので自己流です。大体掴みましたけどね。アタリの角度ならサクサク削れます、何事も経験ですね(研磨機があるらしいですがグラインダーで済むのでまぁ良いかなと)



もう少しだ……明日、エンジン始動できるかな? 日曜日? そんなの関係ない(笑) 


6月9日(金)

古いNAをメンテしているときに気になるのが配線なんですよね……エンジンルーム内の配線が随分固くなってきています……これは現場作業員にしかわからない話だと思いますが。

レストアで部品は復刻されていますが……ハーネスは全滅なんですよね……仮に供給されても凄い値段になるでしょうし……現実的にはヤバイところは1本1本手直しって感じですね~



ロドスタはカプラーだけの部品設定がありません。なので自力で探すのです!



NA6アルアルなファンスイッチの断線ね。ここのカプラです。このクルマはビニールテープがグルグル巻きでした、美しくないが~ と言うことで。

部品番号はここです、情報は共有しましょう、みんながロドスタを楽しめるように。


夜は3人でいつもの居酒屋へ。



大将にロドスタを売りつけようとするガレロス店主(笑

金曜の夜に来たのはあまり記憶に無いけど……お客さんはどんどん来ていましたね~ イイコトだ! 来月の水泳大会の後に打ち上げもしようか~という話も出たし。ようやくコロナ騒ぎも収まって来たのかなぁ~という感じ。長かった閉塞感はようやく消えるかな。


6月8日(木)

昨日、仙台から来てくれたオーナーさんは私と共通点が多い感じでした。歳は私の1つ下。NA6を新車で買ったのは私の方が遅いですが(オーナーさんは学生の時に購入!)ロドスタの雑誌を貪るように読んでNAに乗っていたわけです。オートバイにも乗るらしく……似たようなモデルに乗っていました(笑)

私と同世代でNAに乗り続けているヒトは結構いるんじゃないかなぁ? そう言う人達の共感を得ることが出来ている気がします。実際、同世代のお客さんは凄く多いですし。

私の仕事のキャパを考えたら……ターゲットは同世代のNA乗りで必要十分なんでしょうね(笑) 私の加齢とともにお客さんの年齢層もあがっていった感じですかね~ 

結果論ですけど凄く上手くいったんですね(笑) 超ラッキーな気がします。新車から乗り続けて……同じように乗り続けているヒト達が来てくれた。同じ価値観なわけですよ。

若い時はカネが無かったけどクルマも新しかったので壊れない、20年30年経った今はメンテが必要な状況になったけどオーナー達も歳を取り稼げるようになったのでメンテ代が出せる、私も20年ロドスタばかり直しているので大抵の事には対応できるようになっていた……素晴らしい(微笑) 

私がこの仕事を1代限りで辞める理由はココなんです。ウチに来るヒトは私がロドスタを乗り続け、メンテし続けているから来ると思うんですよね。ただクルマが直せれば良い……じゃ無いんですよ、きっとね。環境があっても「ココロザシ」が無いとダメなんですよ。

ロドスタが好きなんです、理由はよくわかりません。NAが発表された時の感動は未だに忘れません、「このクルマに乗る!」という想いを募らせて買ったんです。




10年寝太郎号に積む新品ダッシュです、見えないところにサイン(笑) 

骨は塗装、ハーネスもキレイに保護テープで補強しています。気分はいつも自分のロドスタを触る感覚ですね。効率を求めるビジネスとしては間違っている、でも良いんじゃない?私がやりたいことなんだから。


6月7日(水)

あなたはクルマのメンテナンスに1000キロ彼方のショップに行こうと思いますか? 



今日、来たんですよ! 仙台から。リアルに1000キロあるそうです(驚) 昨日の夕方出発、多賀のSAで泊まって本日午後到着。NA6で自走、しかもエアコン故障中(笑) 

画像見てください、これNA6 ですよ、塗装はオリジナルのまま、幌もオリジナルのままなんです! スクリーンもめちゃ綺麗。まんま当時のまま、アリエナイ!! 走行距離はまだ4万キロ台、ワンオーナーです(プレートはラグビー仕様に交換していますが)

こんなクルマがあるのか……と言うのも驚きなんですが1000キロ先から来るのが……アリエナイよねぇ~

「日記はずっと読んでいました、長く乗る為にはワタナベさんに診て欲しいなと思って」とのこと。

駄文(笑)をひたすら20年書いたおかげですかね……嬉しいですよ。日記を読んでウチまでクルマを持って来ようと言う気持ちが。実際、来てくれたわけですしね。

私が1000キロ先のお店……何か自分の趣味の事としましょうか……行くか?と言われたら行かない(笑) 行かないのはそのお店や店主のことがわからないから。私のように20年くらい書き続けていて……興味があってずっと読んでいれば行くかも知れませんがそんな店もウェブサイトも無いです(笑)

要するに「その人に会いたいか?」ってことでしょうね。来てくれる人たちは私に興味があるヒトなのかなと。クルマをメンテする店なんてそれこそコンビニと変わらないくらいあるんじゃない?もっと多いよね。

私は自分が特殊な能力を持っているとは思っていません。ネジを緩めて締める、掃除する、いじょ。誰でも出来る、いやホントに。皆さんの住んでいる町にも沢山あるでしょう、修理屋さんは。でも遠くからウチに来る、なんででしょうね?私にはわかりません(笑) 

今、ガレージには500キロ彼方の熊本より1001、来月は700キロ彼方の鹿児島より入庫予定があります。あざっす!

以前書いたかなぁ? 私がこの仕事を始めた動機はインターネットが世の中に出て来たから。ウィンドウズ95(1995年)からネットの世界に入り「ネットは凄い、物理的な距離は関係ない時代が来る」と確信したので2002年に自作のウェブサイトだけで営業を始めたんですよね。以降、広告にカネを払ったことは一度もありません。雑誌にはほぼ載らず自作のウェブサイトだけで集客、営業し続けています。もちろん今もそのスタンスは変わらず。

宣伝広告カネを使わないと公言しているので雑誌媒体はやってきません(笑) タマに広告出しませんか?って連絡が来るけど即お断りしています。今後もビタ一文カネを使う気は無いので雑誌に載ることは無いでしょうね~ ウチの帳簿の宣伝広告費は年賀状くらいかな(笑)

2002年の直感は当たったのですよ、1000キロ彼方からお客さんが来てくれたわけだしね♪

物理的な距離はイヤになるくらい遠いと思うけど(笑)


6月6日(火)

来月のアタマに水泳大会があります、ここの読者の大多数の方は興味無いと思うけど(笑) ワタシは真剣なのだよ~ 今日の昼スイムでは本番を意識して練習しました。みんなと同じメニューだけどね、今日のコーチは「半分まで全力で」と言うメニューが多いのでそういう時はガチ全力で! いや~良い練習だった。

10年寝太郎号(勝手に命名)は室内作業も……



30年分のホコリだと思うと……気持ち悪い(苦笑) NA乗りでダッシュ降ろしたことが無いクルマは……こんな感じだよ~ うぇぇぇ~(笑)



同じクルマです! ハーネスまで拭いた! 綺麗になった♪



ヒーターユニットとブロアユニットはもちろん新品交換です。しかしエアコンは撤去です! 今から暑い夏が来るのに(笑) フロア下の断熱処理したので多分耐えられると思う……NA幌だしさ……夏の昼間に乗らなければ……多分……


6月5日(月)

土日仕事したので今日は遊ぼうかなと思いつつ……昼プール以外はガレージで作業をしていました……微妙な曇り空でね……スカっと晴れていたらどこかに行ったカモですが。



ヘッドカバーをバレル研磨とかに出す時には内側の蓋は外します、外したら掃除して塗装。



あと4枚分あるけどバレル研磨済みは1枚しかないぞ(笑) NB6用だっかな?在庫は。NB6用なら即納です♪ NB6って少ないよね……



今回のカバーはNA6用です、10年寝太郎のNA6に(微笑)



これは大昔……おそらく30年くらい前じゃないかなぁ? 初めて買ったレンチのセットの1本。嬉しかったことを覚えています。どこにでも売ってるKTCのフツーのレンチだけどね。



ここにはコレがイチバンだったりします。長すぎず短すぎず手が痛くもならない……見た目が綺麗な訳でも無いけど使いやすい……国産のKTC、実はこれで十分だと思います(笑) 高価な輸入品じゃなくても……ね。そう言えばス〇ポンバンが来なくなったね……今年会ってない気が……メンテをお願いしたスナポン工具として最初に買ったラチェット返しておくれよ、あれは使えなくても大事なんだよ……ココ見て無いかな……


6月4日(日)

商売人はお客さんに夢をみさせるのが役目なんじゃないかな?と思うんです。夢というのは大袈裟な言葉かもしれませんが少なくとも希望を持たせるというか良い気持ちになってもらうというか……

ロドスタのメンテをどこにお願いしますか? ただ直れば良いというのであればディーラーで良いと思うんですよ。実際ディーラーに行く人が大多数だと思います。それかクルマを買ったお店、わざわざクルマを買っていないお店に持ち込むヒトは少ないと思うんですよね、つまり当店みたいな存在の店。

いわゆる専門店に行くのは良くなることを期待していると思うんですよ。自分の愛車を丁寧に扱って欲しいという気持ちもあると思います。期待を込めてお店にいって期待以上の仕上がりになればファンになって通い続けると思うんです。ファンになってもらうのは大変な事だけどファンになって貰えたらこれほど有難いことは無いですよね。

私の場合、オーナーさんの希望を聞きつつ予算内で最大限の仕上がりを目指して作業をしています。自らもロドスタに乗り続けているのでどうありたいか?と言うのはわかっているつもりです。なので時には提案されていないことも勧めることはあります、オーナーさんが気が付いていないこともあるしね。

ウチでメンテしていればロドスタに乗り続けることができる……そう思われることを目標にしています。


以前、お客さんに「夢を見続けさせて欲しい」と言われたことがあります。極端に言えばウソでも良いんですよ、永遠にウソがバレないのであればね。そういう店主で有り続けてくれ……と言う意味。ま、ウソは言わないから(笑)

色んな業者さんと取引がありますが……冷める時もあります。随分昔ですが一度にまとまった注文をしたんです、そしたらその営業さんは「これで今日のノルマは達成だ、もう仕事しなくて良いかな」みたいなことを言ったんです。はぁ?貴方の売り上げ目標達成のために買ったんじゃないよ……営業としてはココロの中でそう思うことはあっても口にだしたらダメでしょ。その後、その業者とは縁を切りましたけどね……

パーソナルジムを辞めたのも……夢を見れなかったのも原因かなと。一対一の付き合いなので慣れてくると本音も出ますよね。ウソでも良かったんです、続けたらナイスボディになれますよって言い続けてくれたら(笑) 筋トレは苦痛を伴うのでそもそも継続するのは難しいと思うんですよね……なので大事なのはお客さんをいかにその気にさせるか?じゃないかと。技術も大事ですがコミュニケーションがもっと大事な気がします、どんな仕事でもね。


この土日は……ガッツリ作業していました。平日より仕事した(笑) 明日は少しオフタイムを取ろうかなぁ~ 気分転換しないとヤバイ。


6月7月に作業予定のヒト達に実はほとんど入庫案内をしていません、できないんです(苦笑) 土日も作業したのはもちろん進めるためです。現時点で13台待ちです、全然減らない、仕上げては作業依頼が入るの繰り返し(汗) どれも日程確定していません。誰も忘れてはいないので連絡をお待ちください……


6月3日(土)

去年の今頃はスイムを2か所、筋トレでジムにも行くぞ~と盛り上がっている時でした、自分がね。その後、2か所目のスイミングスクールはほとんど行かなくなり……春に退会。そして今日、パーソナルジムを退会しました。ジムはちょうど1年くらい通いました、週1回の頻度で。

最近は少し慣れたのか体がパンパンで動けない……と言うことは無く翌日に筋肉痛が出るなぁ~くらい。1年通って体が変わったのか?正直わかりません。Tシャツは少しキツイなと思いますが単に太っただけかも(笑)

体重も体脂肪もウエストも変わりません、少し増えたカモ…… スイムの時に更衣室の鏡に映る自分を見ても変化は感じず……相変わらず腹は引っ込んでいない(笑)

でもパワーは付いた気がします、スイムでバテなくなってきたし。でもそれはスイムの上達もあるかも? 

要するにわからないんですよ、筋トレを週1回することで何か変わったのか? この1年で筋トレの事を調べてみると週1回じゃ多分変わらない。最低週2回かな? そして食事にも気を遣う……う~ん、正直無理です、私には。

筋トレをしなくてはいけない明確な理由が無いんですよ……そもそもシンドイことをするのはキツイし。そして目に見えた分かりやすい効果が得られなかった。

それとコストですね。私が通ったジムは1回45分で6500円くらい、パーソナルジムはどこもこのくらいかもっと高いかな。この金額をどうみるか?ですね。高いとも思うし、妥当とも思います。安いとは思わない(笑) トレーナーは体に対する知識があって設備も揃えている。なので値段はどうでも良いんですよ、払う人の価値観次第だと思うので。ちなみにスイミングスクールは1ヵ月泳ぎ放題で6300円です(笑)、これは安すぎると思います、もっと上げれば良いのに。

週1回じゃ変わらない……週2回来て食事も整える、そうしたら体は変わります。あ、それは私には無理だってこと。週1回の筋トレでは変わらなかった、なのでもう止めようかな……と言うこと。1年で30万ちょい、今、そのコストはキツイしね。

基本的な体の動かし方は教わった気もするので今後、自分で筋トレしてみようかなと思います。スイミングはまだまだ技術が圧倒的に足らないので……まだまだ泳ぐ。考えながら泳ぐ。

筋トレでできるようになりたい事は懸垂なんですよ、それはガレージの懸垂台で毎日練習すればいいかなと。背中を鍛えるには懸垂がイチバンという意見も多いようですし。それと寝る部屋にあるアブローラー(笑) これも毎日やる、5回でも良いからヤル。できることからヤル。私にはこのくらいの内容で良いかなと。

通ったジムが悪かったという話ではありません。ジムに通えばすぐに変わると思い込んだ私が甘かっただけです。ジムを止めたことで危機感が増して懸垂を頑張るハズ(笑)


6月2日(金)

皆さんはクルマは故障するもの……と思ってクルマを購入しますか?

私の場合は……クルマは故障するものであり、出来る限り自分で直さなくてはイケない……と思っているんですよ。実際ロドスタならバラバラからでも組み立てられますし。そういう意味では不安は無いんです、直せると思っているので。

問題はGTヨン、直せる気がしないのですよ(苦笑) 実際に過去に2回レッカーでディーラーに修理で持ち込まれています。今後も不安な訳です、いつどんなトラブルが起こるのかわからないくて。仮にセンサー1つ壊れたとしてその部品は入手できるのか? 自力で交換できるのか?と考えるんですよ。

私がGTヨンを所有し続ける気持ちが揺らいでいるのはココなんです。今はディーラーの保証も切れています、保証料高いので。つまり壊れたら自腹!なかなかスリリングですね~ 自分を試しているのかもしれません、対応力があるのか無いのかを。

ポルシェに限らず自分が乗るクルマのタイヤ交換すらほとんどの人はしないよね? それでフツーに乗っているのが私には凄いとしか言えない(笑) クルマが壊れると思っていないのか?思っていないんでしょうね!

このクルマのオーナーです!と言うけど作業は何もしない、できないよ……って……それは「クルマを買っただけ」じゃないの? 買うことがオーナーになるってことか……それが世間の認識か……まぁそう言う人がいないとウチの商売も成り立たないのですけどね(笑)

とにかく私は自分のクルマは自分で直せなくちゃってね……という考えなんです。今度、何かが壊れた時にわかるかもしれません。GTヨンと付き合っていくのかサヨナラするのか。

それともオカネを払って誰かに直して貰うことを受け入れるのかってことを(笑)


6月1日(木)

スイミングスクールに通いだして7年目ともなると色々見えて来ます。オバちゃんの派閥(笑)というか好き嫌い、あのヒトは……このヒトは……まぁ色んな話が聞こえて来るわけです。私はどう思われていることやら~

コーチ達も色々ありそうです、顔なじみのコーチも多いのでタマに愚痴が聞こえて来ます。「職場」として見ればどこにでもある状況ですよね。結局は人間関係。ほとんどの仕事は人間関係次第と言えるんじゃないかなぁ?

でも会社という組織で人間関係は選べませんので……協調性が必要になるわけです。協調できないのであれば……私のように独りぼっちになるしかありません(笑)

学校を卒業して初めて勤める会社……まぁ運でしょうね(笑) 直接かかわるヒトがどんなヒトなのかは。事業内容とかイメージとか……まぁ関係ないでしょ。ましてや自分にどんな仕事が向いているかなんて働いてみないとわかりませんよ。

私の場合、学生時代のバイトは数知れず……社会人でも転職1回、その後にボッチ独立ですから。

私には協調性はありませんが……最近は多少ついたか? コミュニケーションのチカラはあるのかなと思います。誰かが言ってたな……技術のあるヒト、コミュ力のあるヒト、どっちを雇うかと言えばコミュ力のある方だと。技術は後から身に着けることができるけどコミュ力は育てるのが難しいと。なるほどなぁ~と思います。

クルマ屋なんかその典型でしょ(笑) しゃべりの上手い店主が稼ぐわけです、実際の作業はできなくても誰かにやってもらえば良いわけだし。腕はいいけど喋らないメカさんとは付き合い難いでしょ?それよりも楽しく会話ができて何となく調子が良くなっていればOKなんですよ(笑)

私はロドスタが好きなだけ、だからロドスタ好きなヒトだけと付き合えたら良い……そんだけです。




久しぶりにブラスト作業をしに行ったら……サンドブラストでやたら白くなる? 社長にメディア変えた?と聞くと同じだと。最近調子良いから~って……どうやらこれが本来のパワーな模様(笑) 塗装前提ならこれで良いけどナチュラルな質感を求めるとこれはNGだなぁ~

この後、ウエットブラストを掛けて少しまろやかに……ま、これはこれでアリかな。ここにはまだ使っていない道具もあるので色々試してみたいことはあります。

独りなのにやりたいことが多すぎるのよね~(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶