日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-07

ガレージ日記 2023年7月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

7月31日(月)

バッテリーは実質2日で6個の注文を頂きました。喜んだのは部販の営業マン(笑) 



今日はまずダッシュの組付けから……



エアコンのユニットも装着してダッシュを載せます。



ここで昼スイムの時間到来、もちろん作業は中断(笑) 昼は暑いので作業するのは諦めて泳ごうかなと。



午後、メンテに出していたECUが帰って来ました。手の中にあるのは交換した部品ね。まだメンテしていないヒトは早めに行動した方が良いと思いますよ~ 破損してからだと直せないカモヨ。今は中古のECUを探すのも苦労するので……もちろん新品なんてとっくに廃盤です。



話は変わってサクラムさんのサイト(社長のブログ)を見て……サクラムマフラーの特性を納得(いまさら?)。サクラムマフラーってフツーに走っている時はメチャ静かなんです。2~3000回転くらいの巡行なら無音に近い、大袈裟じゃ無く。その領域は純正より静かじゃないかなぁ?アクセル開度で言えば20%未満くらい。

そこからアクセルを踏み込んで行くと音が変わって行きます。いわゆる「鳴く」と言われるゾーンは5000回転くらいから上です。意図的にそうなるように仕上げているんですよね。

それこそマフラーは今まで自分用に何本も買ったし、お客さんの装着しているのを聞いたのを含めれば大抵のマフラーの音は聞いています。そのほとんどすべてが最初から最後までウルサイ(笑) 

若い頃はそれでも良かったというか気にならなかったですが……当店でここ数年マフラー交換と言えば純正かサクラムなんです。皆さんも同じような感覚なのかも知れませんね、もうウルサイのは卒業って。

と言うことでやはりサクラムマフラーがイチ推しですね、今風に(笑) NB用は1本在庫ありますよ~即納です!


晩飯の後も作業を……日が落ちた後の方がエアコンも効くしね!



20時になったのでオシマイ。続きは明日。

7月30日(日)

今月の休日は2日(日)の水泳大会で……そこから4週間休みなし!本日が今月2回目のオフでした。自営業はブラックだぜ!

午前中は次男坊と児島のプールへ。



1年ブリな屋外プールです、やっぱキモチイイ~ 水はかなりヌルイですけどね~ これ、本気で泳いだらキツイだろうなぁ~(水温が高すぎると茹であがります・笑)

11時半から屋内プールで飛び込みの練習会、もちろん参加。久しぶりに高さのあるところから……やはり最初はビビるんですよね……思い描く理想の姿はあるのですがとても出来そうにないので……現実的にできることを。時間の制限無くじっくり練習できたら良いんだけどなぁ~ もうそんなプールは無いし……

2時間ほど滞在、そのうち30分は屋内プールでしたがマッカッカに日焼け……あと何度来れるかなぁ~

帰宅後は昼寝……夕方になって仕事しようかな~と思いましたがオフなのでパスして久しぶりに青号に乗ろうと。オアシスミーティング以来、ドライブしていません。まずは洗車して……

乗っていない理由は……暑いのもありますが謎の不調が解決していないのです。今日は乗るついでに解決の糸口を探そうと。近場ならレッカーで帰る覚悟で。



干拓地の道の駅へ。ひまわりが咲いていると聞いたので……咲いている畑と咲いていない畑が……時期をずらしているのかな? 

謎の不調とはガレージでの移動では出ません。しばらく乗って……クルマを止める……そしてエンジンを再始動させようとするとセルがスムースに回らない感じなんです、ぎゅ・・わ……って感じで掛からず。オアシスの会場でも同じことが起きました。でもその直後にもう一度始動させるとさきほどより少し軽く「ぎゅわ、ぶーん」みたいに掛かります(笑)



なんとかヒマワリと一緒に撮れないか?と場所を探して……もろに逆光だし電柱が邪魔だ……

バッテリーに問題は無く……おそらくセルモーターじゃないかと。このクルマを作った時に何を装着した?と思い返せば……使用距離不明のNAの中古品(笑) とりあえずもう少しマシな奴に交換してみる……だなぁ~



電柱が……(笑) そしてスマホじゃダメですね~ 久々にデジイチを使いたいと思いましたよ。望遠レンズ使うとか。

帰る時にガソリンスタンドへ……給油ね。恐らく再始動の時に掛からないので恥ずかしいなぁ~と思いつつ……空に近いので入れないと……入ったスタンドがトラックも入れる大型店で賑やかだったので気がラク(笑)

給油後、案の定、1回目は掛からず、2回目でOK、再現性バッチリだな(笑) 掛かるのがわかれば乗れるけど……やっぱ直さないと~ 今は暑いし忙しいので秋かな~ 

久しぶりに「日曜日」を感じました~ 次の休日はいつかな……


7月29日(土)

まずは告知を。今、NANBの純正バッテリを税込み24000円で販売していますが赤字スレスレということに気が付いたので(笑)8月から税込み27000円に値上げします。31日中の注文分までは24000円で引き受けます、通販可能、送料は別途お伝えします。



午前中はこのNAでドライブ……偶然電車が……のどかだ~ オーナーさん、車高はこんな感じ、どうかな?

昼イチで来店はエアコンの無いNAに乗った若者……



先日の広島フリマで「B6のスペシャルエキマニはもう手に入らないのか?」と言うことで話になり……アツイ想いを持っていそうだったのでB6スペシャルのプロトタイプを譲ることにしたのです。本日引き渡し。12月の走行会に来てねぇ~ 待ってるよ♪

コレがあるとB6への未練が残りそうだったので……これで断ち切りました。B6はもうイイ、十分やった。これからはBPだ……って今は令和な時代なのですが(笑)



超暑い15時過ぎからブラストへ……マジでアツイよ……



キレイになった♪ ダッシュ関連の部品です。



帰宅後は塗装。このドアは捨てられません(笑)



新品のブロアユニットとヒーターユニット。来週はダッシュを組みますね~



今日も差し入れを頂きました! 皆さん日記を読んでいてくれているようで……あざっす! お酒よりコレが良いです。最近、家ではほぼほぼ飲んでいません、特に飲みたいと思わなくなってね……痩せはしないんだけどさ……



明日の日曜日は久々にオフにします。午前中は児島の屋外プールに行きます! 誰か一緒に泳ぎませんか~(微笑)


7月28日(金)

昨日は暑いと思ったらここ福山で38度を超えていたとか……そりゃ暑いよね~ ガレージにエアコンがあると言っても鉄板で囲まれたガレージなのでカンカン照りだと冷えません……電気代がモッタイナイ。なので昼はやはりスイミングに行くのが良いかなと。



今日は7時半に作業スタート、スイミングに行く11時までと夕方を作業時間にします。



NAの骨にNBの幌生地を取り付ける時には細工をします。3本目の骨がフリーで動くので位置を決めるためです。



組み付けが終わったのが10時半ごろ、予定通りかな。



まだスイムの時間まで余裕があったのでエアコンの作業も少し。室内のユニットの組み付けを。

昼スイムの後は長めの休憩……ガレージのエアコンはスイムに行くときにオフ。



そうすると……こうなるわけです(笑) 40度超えるとマジで暑い……作業する気にはなりません……結局午後のスタートは16時過ぎ。晩飯を挟んで19時過ぎまで作業。1日の合計は6時間くらい、十分でしょ~ 実労働時間なので。



純正クロス幌のグレーです。なかなか渋い色ですね。純正幌は……少し時間掛かりますが入手できます、ヨソは知らないけれど(微笑)



こんな感じで前後に引っ張るイメージかな? この作業をしてあるクルマを実はほとんど見たこと無いんです……難しくないんだけどね……参考にどうぞ。ノウハウは共有しましょう♪


7月27日(木)

今日は昨日より暑い……気のせいじゃない……今日は泳がずにガレージで作業予定ですがなんかヤバイ気がする。エアコン使いますが電気代が怖いのであまり冷やさない(笑) 汗かきながらOSワンを飲みながら作業を……

本日より3年前に借りたコロナ融資の元本の返済が始まりました~ 10年ローンで借りて3年は利子だけ(その利子も補填される)、いよいよ残り7年で完済を目指します。自宅やガレージのローンはありませんが夫婦2人の年金が月に15万、お嬢への仕送り……そしてコロナ融資の返済……合計で月30万超えます(汗) これを後7年続けるの?(笑) サラリーマンの方には理解不能な家計だと思います! 

このコロナ融資は通称「ゼロゼロ融資」と言われています。無利子、無担保から来ています(無利子は3年だけですけどね) 担保は無いし返済計画も必要無い……これは回収不能が大量に出ると思います、実際倒産は増えているでしょう。中には返す気が無く借りれるだけ借りたヤツもきっといるハズ……そのくらいザルな融資でした(笑)

私は返しますよ、借りたカネは返さないと!当然です。



フロアに水が入っていたNA、スポンジを貼って下さいとのリクエストなので貼りますが雨の日はあまり乗らないことをお勧めしておきます……



赤い内装、なかなか強烈ですよね~



どうしても出る鉄くずとか……数か月に1度、捨てに行きます、産廃屋へ。ゴミが溜まると捨てたくなってきます……不思議と重量がいつもほぼ同じ。つまり自分の中で「捨てたい気持ち」になる時が同じなんだなと。

鉄くずは外国人しかいない産廃屋に行きますが……さすがに暑いよねぇ~ 申し訳ない……と思いつつ……でも見方を変えれば黙っていても「ゴミというオカネ」を持ち込まれる訳だから割は良いのでしょう。ヒトがやりたがらない仕事はオカネにはなるんですよ……何を選ぶか?ですよね。オカネなのかやりがいなのか。

しかし今日は暑かった……OSワンを3本も飲みました。昼飯も晩飯もあまり食べず……痩せただろ~と思ったら何も変わらず(笑) 私は夏バテしないのか?


7月26日(水)

今朝はなんか暑い……昨日より暑い気がする……8時半くらいから作業スタート。10時に予定通り1台入庫が。



差し入れを頂きました! よく日記を読んでるなぁ(笑) スイマセン!本当に嬉しいです。

最寄り駅に送る時に長男坊も……白石島に海水浴に行くんだと。野郎8人(クラスメイトらしい)だけ、女子ゼロ?何やってんの(笑) 同じクラスには女子が沢山いるだろうに~ 

私も高校生の時、4人で(男女2名ずつ)白石島に海水浴に行きました、泳げないのに(笑) 泳げなくても海水浴に女の子を誘うガッツがあったってことだよ! 見てるか、高校生の男子ども(見てる奴がいるのは知ってる)


屋外プールに行きたいところですが本日は水曜ハードスイムの日です、こってり泳がされました~ 月末なのでタイム計測もあったり。ヘロヘロの割にはほぼベストタイム、チカラが付いて来たかなぁ~ 筋トレしてないけど(笑)

夕方よりガレージへ……昼間はもったいないのでエアコン切っていたらサウナみたいだった(笑)



エアコンのダクトの接続金具ね、スポンジはボロボロです。



スクレーパーでひたすら除去します、地味な作業です。



キレイになりました。この後は新しいスポンジテープを貼ります。この作業もエアコン交換に含まれます。

明日の地元の天気予報……最高気温38度? イヤスギル……屋外プール行きたいなぁ~(日曜に行く予定なので我慢します!)


7月25日(火)

今日はプールに行かずに終日ガレージに籠る! 朝8時過ぎにスタート。



今日の目標はエアコン外し、ダッシュ外し、幌降ろしです。とりあえずどんどんバラす!まずはエアコンから。ガスを抜いたらどんどん外していきます。



今回エアコンは一新します。まだ使えるのでお持ち帰りをご希望……なので破壊せずに丁寧に外す……まぁまぁ大変です。



エアコン撤去完了!



エアコンの撤去が終わったのでダッシュを降ろします。定番の場所が割れていますね~



色んな配線が入り組んでいて……あ~もう!(笑) ま、良くあることですが。



追加の配線は次に作業するヒトがラクに外せるように配慮して欲しいよなぁ~ 私はそういう風に考えて整えるんですけどねぇ~ 今まで綺麗に整えられた追加の配線は見たこと無いです(笑)



気持ち悪いブロアモーター(笑) NAは全車こうなってるよ~ うぇぇぇぇぇ(笑) 風量は1か2まで……強風だと何か飛んでくるよ~



ECUのメンテもするのでカーペットをはぐると……水が見える(汗) スポンジがベチャベチャ……



見てしまったことは……そのままにはしておけないでしょ……あ~もう~カーペットを外す予定は無かったのに!工賃割増決定~



う~ん、乾きそうにないな……



濡れているところは撤去!水の侵入経路がわからないので今はこのままが良いでしょう。雨の日に乗らないのであればフロアにスポンジ貼りますけど(笑)



フロアは拭き掃除!



そして幌を降ろす……ここで18時の晩飯タイム、なんとか目標クリアかな。スイムに行かないと捗るね♪ 来客もゼロなので作業に集中できるし。

捗るのは……ガレージ内が暑くないからです(微笑) 今年は暑い暑いって書かないでしょ? 恐ろしい電気代と引き換えに快適な作業環境をゲットできました。去年、エアコンを導入しようとした時に補助金をゲットする作戦を立て快適な作業環境になったら仕事が捗る試算を出したのに却下されました。実際に作業は捗ることを実感しているのにね。涼しいところで仕事している人たちにはわからないのでしょう、過酷な環境を。

来月の電気代の請求が怖い……


7月24日(月)

昨晩よりTVで「世界競泳」を見ています。福岡なので見に行こうかなと思ったくらいです(笑) いや~しかし皆さん速すぎ、マジで私の倍速(笑) どうやったらそんなに速く泳げるのか? 謎過ぎる……



アルティメイトなサブコンが付いたクルマをリセッティングしたくて数年ブリにアルティメイトのソフトを入れてあったノートPCを稼働したのですがサブコン本体と通信ができない。色々試しているうちにスイミングの時間が……泳ぎます(笑) 

スイムの後はノートPCを積んだまま試走へ。空燃比計は装着したので具合の確認。以前と仕様が違うので……やはり数字が違う、空燃比で1は薄い、全開域はこれじゃマズイ(苦笑) スペシャルエキマニはやはりセッティングが変わるなぁ~

ガレロスの店主のクルマが同じサブコンなのでノートPCを試させて貰おうということで……



売れたクルマを磨いていました、ご機嫌な様子です(笑)



借りたパソコンは通信できる! ついでにリセッティングを……想像ですけどね。とりあえず踏んでも大丈夫なように。

まぁつまりウチのパソコンがダメみたいですね~ 古いしなぁ~ また別の古いのを探そうか~ ソフトの要求スペックが低いのですよ、Windows7までだし!32ビットまでだし(笑)

今時のパソコンが使えて簡単に使えるフルコンって無いのかね?純正並みに動いてセッティングも簡単みたいな。そういうのがあれば純正ECUがダメになっても乗り続けることができると思うのですが。


今日はガレージで作業が出来ず……明日からガンバラネバ!


7月23日(日)

昨晩寝落ちして夜中に目が覚める……ふとスマホでFBの投稿を見ると知人が夜中からポルシェでドライブ! あ~休日なんだなぁ~と思いつつ……2度寝したけど6時前に起床。



8時過ぎにはガレージで作業開始、平日と何も変わらん……



9時ごろオートバイで登場は近所のヤジオ君。自分ちの畑で取れたらしい、ありがとう(笑) 「今日は日曜だぜ!遊んでくるわ~」とどこかへドライブへ……



続けて近所のFDが「エアコンが効かない!」と、いやいやつい最近ガス入れたじゃ~ん。自分でエアコンの脱着とかしているのがアヤシイ(笑)のと、差込口のバルブかな?と言うことでバルブ交換してガス満タン。とりあえず冷えることは確認、様子見ですね。「これから家族で出かけるんよ」……あぁ日曜日だもんね~

仕事が溜まっているので日曜も関係なく仕事しています、特にストレスを感じる訳じゃないのですが……でもちょっと「遊びたいなぁ」と思う自分もいます。



昨日、差し入れで頂きました。OSワンのアップル味、これ最高に美味しいんです!よろしくです(笑)



この夏、すでに3ケースも差し入れを頂いています……コレ飲んでハタラケと言う意味かな(笑) あざっす! ガンバリマス!



昼過ぎには大阪よりNAが入庫。オアシスミーティングで久しぶりに会った人、作業依頼を受けて……ようやく入庫の順番に。クルマの状態が良くわからないので少し乗って欲しいとのこと。

オーナーさんを駅まで送って夕方にドライブ。



あ~なるほどね~ う~ん……(汗)

ドライブして感じたことは今回の作業依頼と全く関係ありません、依頼されたのは幌交換とかダッシュ交換とかなので(笑) さてどうする?いや、どうなる?


7月22日(土)

土曜日はお客さん対応日(笑) 今日は4人の方に会う予定、朝から予定を組んでいました。朝イチはNDのオイル交換、続いてNBの日帰りメンテ。軽トラでしばらく出かけて貰って仕上がったら呼びますと。



NB最終型ですがシートベルト交換、比べると色も変わっていますね。新品は動きがウルトラスムースです!安くは無いですが(片側4万くらい)乗るたびに使うモノですし部品が出るうちに交換が良いと思いますよ。



クーラント交換……黒く見えますが青色です、前回もウチで交換しています(ワコーズのパワークーラントを使っています)



エア抜きはクーリングファンが回ってもしばらく続けます、気泡で判断しています。大きいのが出るうちは作業を終えるのはまだ早いです。ち~さい泡が出るくらいになればOKでしょう。



オイルエレメント交換……ウチの数少ないオリジナル商品、良い仕事しますけど売れないですね~(笑) 自分でオイル交換するヒトはあんまりいないってことなんでしょう。

NBの作業は昼過ぎで完了、引き渡し。続けてNCが来店。



当店にNCはほとんど来ません(笑) そう言えば一度もNCを手に入れたことも無いなぁ~ とことん縁が無い気がします。

夕方には初来店のRFが。はじめましてのNDは最近珍しいんです、私がRFを降りてからNDの新規のヒトはほとんど来なくなりましたね、わかりやすい(笑) ND系はまだ新しいのでメンテナンスという領域じゃないしねぇ~ カスタムのパーツはウチじゃ無くても装着できるし。

NCやNDがほとんど来ないこの状況に悲観はしていませんよ、NAとNBのメンテだけで良いかな~と考えていますので。以前も書きましたがNANBの残存数とウチの作業キャパを考えたら私が倒れるまでNAとNBのメンテだけで食えると予想しているので(楽観的)

NCやNDを拒否しているわけじゃ無いです、出来ることがあればやりますし。相談はお気軽にどうぞ。(そもそも相談が来ないのだからどうしようもない)

全ての案件が終了したのは18時半……今日は朝8時半からスタートしていたのでよく働いた!サタデーナイトは部屋の電気やPCを稼働させたまま寝落ちしていました(微笑)


7月21日(金)

午前中はバンテージ巻きの続きを……



なんとか……巻いたけどクルマにエキマニが付いた状態で巻くのはもう止そう、腰にくるし針金の先っちょで手のひらが傷だらけになる……

エキマニにバンテージを巻くと排ガスはどうなるのか? 先日、検証したヒトがいます。ウチの排ガス測定器を使って。結論は巻くと巻かないでは排ガスが違うと。巻いた方がキレイな排ガスになるそうです。つまり高温の排ガスの方が触媒に良いってことなんですね。だから年々触媒の位置がエンジンに近づいているわけだ。

ここでふと疑問が。いわゆる空燃比ですが測定はスペシャルエキマニの場合、最後の「1」の部分です。エンジンから距離が離れているので排気の温度によって空燃比は変わるよね?でもエンジンの燃焼室の状態って同じですよね?爆発している瞬間の話ね。

だとしたら……エンジンから遠く離れた場所で計測した排ガスを元にセッティングをして「正しいのか?」と。それとも影響は誤差の範囲として捉えて良いのか? バンテージを巻いたら数値が変わるのに? う~ん、わからない、ボク文系なので(笑)

そもそも測定機器にもよると思うしね、センサーの状態にも影響されるでしょう。なので私は「目安」として捉えています。危険な数値にはならないように、そして最後は自分のフィーリングを信じます(笑) このクルマは以前セッティングをした時から排気系がかなり変わっているのでリセッティングしたいなと思っていて……じゃないとなんか怖くて踏み切れないし。



昼は今週4回目の昼プール。おばさま達にも「今週は良く来るねぇ~」と言われつつ。連続で泳ぐとなんか違う気がします。言い換えれば泳がない日が続くと感覚が変わる気が。競泳のヒトは1日でも泳がないと違和感が出ると言いますしね……そこまでは泳げないけどね!



夕方……15時すぎはまだガンガンにアツイ……そんな時にエアコンレスなクルマに乗る必要がありまして……



首にはタオル、助手席にはOS-1(笑) それでも激疲労……2時間乗りましたが倒れそうでした……無理だよ、暑すぎる……あまりに暑くて木陰で休憩しましたの図です。ウチの青号も当分乗れないな……手に入れたマシーンにはエアコンがあるのでそれに乗ろう♪ 本日希望ナンバーを申請、カープにはしなかった(笑)


7月20日(木)

広島県は梅雨明けだそうで……平年並みですかね、セミの声も聞こえだしたので夏本番って感じでしょうか。個人的には屋外プールに行かないと夏本番じゃありません!25日からかな?遠いけど行くぞぉ~



スペシャルエキマニを外さずにバンテージを巻いてみます……なかなかムズイ!(汗) なぜ巻くのかと言えばもちろん熱対策です。凄いんですよ、エキマニの熱が。エアクリーナーからの吸気を考えると少しでも温度を下げたい……遮熱板もありますがバンテージを巻けばさらに遮熱の効果が増すかなと。

あ、このクルマ、私が買ったクルマです(微笑) 全貌は名義変更を済ませてから……本日、警察に車庫証明の申請をしてきましたので……今月中に名義変更できるかな? 月末なので避けて翌月最初にするか……

バンテージを巻いているのは……戦うためです。そのうち全貌は明らかにしますがタカタでのアタックマシーンにします。結構本気です。アタック戦線に復帰しようかなと思ってね……青号で戦おうかと思っていましたが……戦うマシーンが手に入ったので青号は温存します、多分……GTヨンと同じくらい乗らないカモ~


夕方、来店者アリ。



湘南地方よりレクサス~ NA乗りの「トリ君」ね。落としたクリップを探しているところ(笑)



ウチに来るのは4年ブリらしく、次回は40周年の時?40周年イベントっていつだっけ?2029年の秋だとすれば後6年か~ なんだか現実的な時間な気がする、6年くらいって(笑) 6年後はちょうど60歳かぁ~ マジかぁ~ 高齢者じゃんか!(笑)

トリ君、うなぎパイありがとねぇ~♪


7月19日(水)

何かを続けるには理由が必要ですよね。仕事するのはゴハンを食べるためなので仕事をしないという選択肢はありません。だから皆さんも嫌でも仕事するでしょ(笑)

身体を動かすトレーニングはそもそもやらなくても死なないので続かないのかなと。余程明確な理由が無いとね。

筋トレが続かなかったのはまさにそれ。カッコイイ体になりたいという気持ちはありますが別に腹が出ていても死ぬわけじゃないし……筋トレってしんどいし……見た目の違いもなかなか出ませんしね。曲がりなりにも週1で1年ジムに通いましたが見た目の変化はほぼ無し。チカラが付いた実感はありましたけど。そのことに喜びを見い出せなかったのです、私は。もっと大きな変化を期待していたのでしょう(笑)

スイミングはもう7年目です、週3回くらいコンスタントに泳いでいます。なぜ続くのか?「泳げなかった」というコンプレックスを克服したいという強い気持ちがありました。そして泳げるようになると「もっと上手く泳げるようになりたい」と思うようになったのです。

最初の頃は25Mがやっとでそのうち50M……その頃は100Mとか泳げるイメージが湧きませんでしたが今では30分くらい続けて泳げるようになりました。30分以上は泳ぐ機会が無いので試していませんが……30分なら1500Mくらいかな?

時間は掛かりましたが「泳げない」から「泳ぐのが得意」になるくらいの変化を実感したのです。だから続いたのかなぁ~と。筋トレって全然できないってことは無いじゃないですか?負荷を上げて行くのが「成長」なんでしょうがそれって「ひたすらシンドイ」方向でしょ? スイミングは違うんですよね、泳げるようになると「ラクに泳げる」んです。タイムを狙うのは「シンドイ」練習が必要ですがタイムが出るという「報酬」があるので頑張れる気がします。

ネットで「筋トレを1年間続けた結果が・・」みたいのを見るとホント尊敬します。キツイことを続けた精神力に。とても出来る気がしない(笑) 部屋でアブローラーは膝コロでやってますけどね、タマに……(微笑)


7月18日(火)

サブコンのセッティングをする必要のあるNA……日中は暑すぎるので早朝に。



朝6時すぎにガレージを出発、ここはガレージから30分くらいかな? 25度くらい?暑くは無いですが肌寒さも無いですね~ 県北へ向かいます、町から離れて行くので朝の通勤とは逆……快適に走れます。

インジェクターを交換したのでまぁ全部やり直しですわ(苦笑) 納得できるまで調整して帰宅したのは10時前、県北は高地なので涼しいですが下界は暑いですね……

ノーマルエンジンにスペシャルエキマニですがかなり良い感じに仕上がったと思います。燃費もきっと良いですよ、そして踏み込めば前に行く感じが出せたかな~と。楽しいNA8になりました♪


昼はスイミング、夏はプールが最高ですよ! でもレッスンはキツイので……クタクタになりますけどね。久しぶりに布団で昼寝してた(ふと横になったら寝落ちしていた……)


夕方はNAのセッティングパーツの片づけ。シフトノブが熱いなぁ~と思ったら……



まぁそうですよね、NANBはアルアルです、しょっちゅうアルアルなので部品は複数在庫しています。



大抵、両方破れますね~ もちろん交換します。



ついでにカラーも交換、シフトフィールがしっかりしますよ(元に戻るだけですが・笑)

ヨコハマナンバのNAはオシマイ、さぁ次のクルマですね。作業待ちが9台にまで減りました、やっとヒトケタになった(笑) 8月末までに終わる感じかな~ 暑いからねぇ~ ノンビリ作業したいと思います(微笑)


7月17日(月祝)

3連休のヒトも多かったのかな? あまりに暑いので……私は土曜日にGTヨンに乗ったくらいでしたね。フツーに仕事していました。鹿児島のNAも無事に引き渡し、無事に帰宅されました~

割と最近まで……宝くじには否定的でした。そもそも当たらないしさ(笑)

だけど今年に入ってロト7を自動購入しています。ささやかな金曜の夜の楽しみとして(当選発表ね) 確率的には当たらない、でも買えば僅かだけど当たる確率が生まれる……

今朝は事務仕事をしていたのですが……足し算をする機会があって……やたらとゾロ目が出るんです、777とか888とか。

これは宝くじを今日買えという天の声なのでは?(笑)と言うことで



サマージャンボ宝くじを買いました♪ ヤバイ、きっと当たるわ~

帰宅後に暦を見ると……仏滅……運気が消えて行った気がしなくもない(笑)

普段、ゲン担ぎは一切しませんよ。仏滅上等です♪ 信じるのは己のみ。

当たったら……GTサンより上を行かねば!(微笑)


7月15日(土)

前回乗ったのが5月最終日曜のミーティング、1ヵ月半ブリでした。



たま~にしか乗らないのでいつまで経っても自分のクルマな気がしません……手に入れてもうすぐ3年が来るんだけど。



青号もですがこのGTヨンも真夏に乗りたいとは思わないので……洗車して……



夏眠に入ります(笑) 次に乗るのはいつだろう…… 手前のエアコンレスな青号は……オアシスミーティング以来、乗って無い気がする……次回乗車予定は未定~ 

夜は近しいメンバーでの飲み会。



飲みながら……クルマの話ばかり。もう20年くらい同じような話ばかりしていないか?(笑)


7月14日(金)

実は今週は月火水木と昼スイムをしていまして……疲労が(苦笑) 今日は泳がずに仕事しました。



トダレーシングさんです。いつ見てもカッコええ~ このエンジンスタンドが良いなぁ~ ウチにもあれば作ったエンジンを魅せることが出来るかも! なんてね。



エンジン製作の依頼があって加工の依頼とか。気軽に来れる距離なのでラッキーです。担当の「ワタナベさん」と話をしつつ……先日、東北地方に営業に行かれていくつかのロドスタのお店でウチの話が出たとか。

皆さん、勘違いしちゃダメだよ。私は自称水面下で……リアルにプールで泳いでいますが(笑) ロドスタのネジだけを緩めたり締めたりしてるメタボなオジサンなので。永遠にダイエットできない意志のよわ~いオジサンだから(笑)

岩手県のラビッシュさんがウチのことを気にしてくれているようで……いやいや私なんてロドスタでドリフトできないし(笑) 動画見ました、凄いな~ もうね、目と体が付いて行かないよ(苦笑) 若さと勢いを感じますね!頑張ってください、私は老兵なので引退に向けてノンビリ過ごすつもりカモ?(笑) 

一部の読者からは「ウソつけ!」と言われそうですが……(微笑)


さて数少ないオリジナルパーツの1つであるバッフルプレートですが在庫が切れたので作って頂きました。



予算が乏しいので1回に10個です(笑) 後はこれに取り付けるゴムプレートが必要なので発注すると……なんとメーカーさんが生産不能状態らしく注文すら受け付けてくれない……マジで~(涙) 

と言うことでこの商品はしばらく販売不可です……タマにしか売れないんだけどね(笑) 再生産されることを切に祈ろう……

話は変わってヤマグチオーディオの「NA用のRSGWスペシャル」で使用するアンプの件、どうやら生産中止では無く値段据え置きでバージョンアップされるだけな模様。なので製作可能です。納期はそんなに掛かりませんのでいつでもお問い合わせください。


7月13日(木)

オイシイ情報と言うのは……世間一般に知られる前に流れてきます。

昨日私が買った「モノ」はロドスタです(笑) 事情により降りることになったので日記等で紹介して貰えないか?という相談を受けて……このクルマは俺が乗るんじゃ~と言うことで私が買うことにしたのです。つまりこの案件の1番手だったわけです。私が買わなければ……ここの読者にチャンスがあったということ。それでも反応無ければネットで広く宣伝、買取屋さん……と言う風に流れて行くわけです。

不動産でも言いますよね、新聞広告に載ってるのは「カス」だと(笑) オイシイ話は表に出ないのですよ。

もっと言えば仕事でも同じでしょ、職安経由で募集を掛けるのは……ヒトが集まらないからかと。良い会社はヒトも辞めないでしょうし、働きたい人は自然に集まるんじゃないかと。



911のGT3です! これは私がGTヨンを買ったディーラーの中古車。少し前にメールが来ていたんです、一般公開する前にお客さんに情報提供しているんです。このGT3は見た瞬間から欲しかったですがさすがに買えない(笑) これ、左ハンドルでMT車なんですよ!レアでしょ。PDKには興味無いので乗るならMT、いつかはGT3~ でもロトが当たらないと全然無理(笑) 

なので……FBトモダチに知らせたんですよ、紹介できるよ~って。そしたら欲しい人が現れて本日、現車を見て購入決定されたそうです! いや~なんだか嬉しいですね、だって見ることが出来ますから♪ どこかでGTヨンと並べて写真撮ろう~ 同じ色だし♪

ロドスタに比べると意味不明な価格ですが(笑)ロマンですから! 買えるチャンスがあるなら買うべし、乗るべし!きっと値下がりしないのでいつか手放す時に失う金額は国産車を乗るコストと大差無いんじゃない? 私のGTヨンは買って3年が経過しますが今の方が販売価格は100~200マンくらい高いんですよ!2016年式しかないGTヨン、台数も少ないのでしょうね。7年オチで新車価格を超えています(笑) 国産じゃアリエナイでしょ。

絶対買えないクルマでは無く、買おうと思えば買えるんですよ、勇気があれば。そう、勇気だけ(笑) 全額払うわけじゃないんですよ、トータルで考えれば。

私が昨日買うことを悩んだクルマはこのGT3の10分の1くらいの価格です、ちっさいな~オレ(笑)


7月12日(水)

久しぶりに本気で悩む案件勃発。どうする?どうする?買うとどうなる?それより買わないとどうなる? こういう時は「とりあえず買う」(笑) 買わないと手に入りませんが買えば手に入る、不要ならその後に売ればヨシ。

と言うことで買うことに。何を買ったのかは後日……


ヤマグチオーディオ案件のNA



綺麗なシートですね~ バスプラ(振動器)を2個セットしてズンズンズン♪ サブウーファーがありませんが低音の響きはこれである程度確保できます。コスパの良いシステムでしたが~ もう手に入らないのかなぁ?



このクルマにもスペシャル・ステッカを。



随分前のステッカです。張り替えて欲しいとの事でしたので……



ワークスカラーで(微笑) 通販の時には白か黒を同封いていますが黄色は店頭のみ。Vスぺグリーンには合う色かなと思って。

今回のメンテは完了です。週末、取りに来るかなぁ?

もう1台のヨコハマナンバのNAは追加作業発生で引き渡しは延期……まぁその方が煮詰められるから良かったカモ?

今、連絡を頂いている方の作業は脳内シュミレーションでは8月末までに終わるかな……9月にかかるかなってとこ。入庫のタイミングを連絡していないヒトが複数いますけど……(忘れていないので!しばしお待ちを)

今後の預かり相談案件は9月からの案内になると思います……今年は2ヵ月先くらいまで予定がある感じが続いていますね~ 3か月も4か月も先ではないです。仕事が無ければ焦るし、あり過ぎると憂鬱だし(笑)今の2ヵ月分くらいが個人的にはちょうどイイデス(微笑) ま、単に運だと思うんですけどね。営業掛けてるわけじゃないですし。「タマタマ」がずっと続いているだけ……かなと。

自営業は帆の無いフネですな~ 行先は風に聞いてくれみたいな(笑)


7月11日(火)

朝からあつ~い感じ……夏が来たかぁ~

夏と言えば屋外プールなのですが……泳げるところが無いんですよね~ 児島は25日かららしいし。笠岡は13日からだけど浅すぎて泳げないので行く気にならん(笑) 取り壊された市民プールが恋しい……

暑いので始業は早く8時半より……11時過ぎまで作業して昼プール。昼飯後は睡魔に負けて今日は15時半から午後の部。



今日はオーディオ取り付けのみを進めています。



RSGWスペシャルキットはこのアンプが廃盤? (ヤマグチさんが情報収集中) そうなるともうこの価格での提供は無理になりますね……これが最後かも知れません。



18時は晩飯ですがさすがに作業時間が短すぎる(笑) 18時半より20時過ぎまで作業を続けました。1日の合計で6時間半ですね、良く働いた! 6時間半は手を止めていませんので。いわゆる待ち時間とか無いので。

昼スイムは結構ハードに泳いでいますしね……おそらく同年代で体力で負けることはあまりないと思いますよ(微笑) ただのメタボじゃないよ♪ 高2と高1の息子たちにも腕相撲はまだ負けないし♪ スイムでも負けない気がする。 

ウチの子供達は私に反抗しないんですよね……聞けば「メリットが無い」と(笑) 冷静だなぁ~ 私はメチャクチャ反抗していましたが……クソBBAとか(笑) 仮に子供達がそういう態度を取ったらボコボコにするけどね♪ 昭和のオッサンなので。頼むから怒らせないでね(微笑)


7月10日(月)

九州でかなりの大雨……知り合いやお客さんもいるので……大丈夫なのだろうか? ここ福山は大人しい梅雨って感じです。気温もまださほどでも無いし。関東は猛暑?まだ暑さに慣れていないでしょうから大変だ……

ツイッターは止めて久しいですが……インスタは続けています。インスタに連動した新しいSNS「スレッズ」が始まりましたね。まだブラウザは見れるだけみたい……スマホアプリのみかな? 登録して始めています。

要するにツイッターみたいなモンだよね。正直好きじゃないんですがしばらく試してみます、今は誰でもアクセスできますがイヤなことが起こったら制限します(笑) インスタのフォロワーさんのみとか設定できそうだし。

タイムラインを見るとまさに情報の洪水……疲れるよ……だからほとんど見ないけど。

ま、大したことは書かないと思うので……あくまでメインはここの日記です。SNSはオマケ。




朝はまだ雨模様……オーディオ取り付けの下準備に入ります。プールに行くまで。

昼プールの後は雨も上がって来たのでセッティングに出ました。



この時期にしては凄く爽やかな感じ、暑く無いし雨上がりの割には湿気もあまり感じず。



セッティング用の空燃比計は今までセンターコンソールの送風口にセットしていましたが視線の移動距離が長い……回転数と同時に見たいのでこんな感じにしてみました。見栄えは変ですが視認性は抜群です!

セッティングはまず大まかに燃調を合わせます。濃いのは良いですが薄いのは困るので。今回、いつもと様子が違うんです、アクセル開度が大きくなると全然燃料が足りない、そんなにスペシャルエキマニが吐き出すのか?(笑) おかしいなぁ~と思いつつ増量増量。空燃比計がまた壊れたのか?と思いつつ「体感」で加速の感じを確かめますがオカシクは無い……

後でオーナーさんに聞くとインジェクターが違うと、あぁそういうことね。それなら良いけど……ノーマルで十分だと思いますよ、ノーマルエンジンなら。

大まかに燃調を合わせたら点火時期を追い込んで行きます。点火時期の変化に燃調もかなり変わる……こんなにシビアだったっけ?と思いつつ……今日は大まかに。一旦帰って色々確認してまた出かけます。今日は山に行きかけましたが山からあちこちで水があふれているんです、これはしばらく落ち着いてからの方が無難。

梅雨末期は大雨になりやすいので……皆さんも気を付けて。


7月9日(日)

雨の日曜日……乗り物に乗れないので仕事しました(笑) スイミングのスタッフさんより「走行中にDVDが見れなくなった」と。いわゆるキャンセラーですね、ディーラーでは「カー用品店で売ってますよ」と暗に断られた模様。とりあえず見てみるよと言うことで来てもらいました。



クルマはオデッセイ。事前にネットで外し方は予習、ネットは便利だ~



これが後付されていたモノ……パーキングをアースさせれば良いだけなのに大袈裟だな……それなりの値段がするのでしょう。

常時見れるように(笑)常時アースで。部品代も掛かりませんし。



これで子供さんは大人しくなるかな(笑) ウチはずっとナビやDVDは無いクルマでしたので子供は車内でこれらのモノを見ていません。クルマは流れる景色を楽しむモノ……と思ってないだろうなぁ~ 




スペシャルエキマニを搭載したNAはサブコンも搭載、セッティングに出る準備は出来ましたが雨じゃ無理……こればっかりは仕方ないですね。次の週末までに天気を見つつ煮詰めます。

結局、日曜日なのにフツーに仕事してしまった……晴れの平日にドライブするためです♪ 日曜仕事したから良いよねって自分へ言い訳するために(笑)


7月8日(土)

朝は最寄り駅へ……NA6の引き渡しでした。幸い雨は降っていない時間帯。この辺りはあまり雨は降っていません、広島市の方が沢山降ってる模様。広島市から100キロ離れているので……天気予報は隣の岡山県南部の方が当たります(笑)

雨が降ったり止んだりで気温はそこまで高く無いけど蒸し暑い。こういう時こそガレージエアコンだ!湿度が下がるのでかなり快適。電気代が怖いけど……仕事して取り返せば良いかなと。



スペシャルエキマニだとインテーク関連を作らねばなりません。もう何回目かな?毎回形が違います(笑) エキマニの遮熱を重視して……このオーナーさんは「踏む」と予想されますので!

後はサブコンを取り付けて実走セッティングですね、雨が多いのでタイミングを見逃さないようにしないと。もう1台のクルマの作業もあるしプールにも行かねばならぬので!

明日は日曜日ですが雨予報……ガレージで作業かな~


7月7日(金)

昼から雨予報、週末も雨っぽい……言い換えれば昼までは晴れてる。乗るしかない!オートバイね。青号や黄色号よりオートバイに乗りたい気分なんです。



Tシャツにジャケットでちょうど良いくらい。こういう水辺にも気軽に立ち寄れるのがオートバイの良いところ。



絶壁カフェのところ、営業してる日に来たこと無いなぁ~ 

しかし……楽しいです。クルマで走るより断然楽しいな~ 全てがダイレクト。そしてコーナー1つ1つに緊張感があるんです。クルマと違って曲げる動作が必要なんですよ。クルマは手でハンドル切れば曲がるでしょ? オートバイにそれは無いんですよ。きちんと曲げないと即自爆(笑)

風に当たるので疲れるし、暑いし寒いし、雨なら濡れるし、ヘルメット被っているので窮屈だけど……楽しいんですよ。オートバイ乗りにはきっとわかる感覚。

朝8時半から11時半まで3時間走りました。距離にして150キロほど。休憩は写真を撮った2回(5分程度)。

11時半に帰宅したので速攻で泳ぐ準備をしてプレマシーでプールへ。(12時からのレッスンに参加)

プレマシー……どんくさい(笑) なんだよ、この重量感。クルマってなんなんよ?と思ったり。スポーツカー以外は移動の道具だわな~ その道具に「余計な付加価値」をてんこ盛りして売ってるわけだ(笑) 運転が楽しく無いから内装を豪華にしたりTV付けたりしてるのかなと(笑)

スポーツカーをオートバイのような感覚にするには超軽量、スーパーセブンみたいにするしかないよね……

私のオートバイ(MT07)の重量が179キロで73馬力、パワーウェイトレシオは2.4しかないんです。NAが1000キロで120馬力なので8.3、そりゃ遅いって。仮に200馬力になっても「5」ですからね。スーパーセブンは500キロとかだよね?仮に120馬力のエンジンなら「4.1」まで行きます、軽さは正義ですな。

ロドスタはスポーティーカーなので(笑)オープンにしてノンビリ走るのが良いと思います、戦うのはきっと辛いよ。速く走りたいのであれば元から速い車を買う方が安く済みますよ、GTヨンを買って気が付いた真実(笑) 

「ロドスタで速く走りたいのだ!」……それ、30年近くやりましたから(微笑) 所詮ロドスタだけの世界の話ですよ。世界は広いので……



とにかく……オートバイは面白い♪


7月6日(木)

黒のNA6の作業は終わったので黒のNA8をリフトに……下関からレッカーで来たクルマね。不動になった原因はバッテリーでした。オルタが死んだかな?と思ったけどオルタは生きてる、じゃバッテリー交換でOK~なんですが実はこのクルマ用のスペシャルエキマニを預かっていたのです。

このクルマはヨコハマナンバーでオーナーは東京勤務、実家は広島、このクルマは広島で保管中、帰省して乗り回していたら下関で止まったと(笑)



ちなみにNBもFDも持ってるのでこのNAが動かなくても困らないヒトです(笑)



エキマニを交換して……



フロア下には断熱材を貼ります。



エキマニには補強のステーを追加、ガッチリ固定されました。この後はインテークを作って、サブコン取り付けてセッティング。3連休に引き渡し予定。




先日の広島フリマで北海道のグループが販売していたTシャツ。売り上げ金は全額チャリティしているというので4枚ほど購入、在庫が無かったので送って頂きました。

フラノミーティング……いつかは~と思いつつなかなか行動に移せない自分がいます。行くなら自分のロドスタで行かないと……と思うと行き帰りで4日、フラミで最低1日としても、せっかく北海道にロドスタで行ったなら走りたいよね!となると最低でも10日くらいは必要、できれば2週間とか欲しい。

私が2週間、旅をするということは2週間売り上げゼロ、しかも旅費が出て行くのでゼロどころかマイナスなわけです。それに耐えられるカネがあれば良いのですが……なかなかねぇ(苦笑) 今年は子供にカネが掛かり過ぎているし。

それと去年の春に北海道に行ったので「渇望」するほど北海道に行きたいわけでも無く(笑) 冷静にコストを考えてしまうのです……もっと情熱的にならないと……もう少し時間がいるかな~

今はオカネと時間とココロの余裕が無さすぎる……


7月5日(水)

漫画「バガボント」の中で好きなセリフ……

「殺し合いの螺旋から俺は降りる」

この漫画を読んだ人には説明は不要だと思いますが簡単に言うと他人と戦わないってことでしょう。武士の世界で剣を振る限り戦いの土俵に乗っているわけで生死を掛けて戦い続けるわけです。

私たちのクルマ遊びでも同じかと。誰かに勝ちたいというのはゴールが無いんですよ。身近な例で言えばタカタのランキング。1位を取ったこともありますが必ず抜かれます。「1位になるためにガンバルのは辛い」のです。なのでその土俵からは降りました。

タイムアタックの第一線から引いた理由はそれだけじゃないですけどね……そもそも「順位」とか「タイム」はあくまで結果なんです。求めているのは「理想の走り」。自分のイメージする理想の走りができた時に結果として出た「タイム」が「1位」だったら最高だよねってこと。自分のイメージが正しいと言えるかなと思うので。

なので「タイム」を求めると訳がわからなくなりますよ。速い車に乗ればタイムが出るハズと勘違いしますので。一番大事なのはドラテクですから。初心に返ったほうが良いと思われる人は沢山思い浮かびますけどね(笑)



私自身、「理想の走りの追求」はやめていませんよ。今はGTヨンで模索中ってとこ。この冬には青号でも再開しようかなぁ~と思案中。

私がレースに興味が無いのは他人との競争に興味が無いからです。サーキットは1人で走りたい(笑)ただそれだけ。

スイミングも同じです。他人をライバルにはしていません、これこそ自分の体を使った理想の泳ぎの追求ですよ!求める姿は遥か先なので当分楽しめます。先日の水泳大会の結果が出ました。興味ある方は覗いて見てくださいな。(私がエントリーしたのは25Mの平泳ぎ、バタフライ、自由形、年齢区分は50~54歳のGです)





色味が随分変わってしまいましたね……黒い樹脂も真っ白け……



オニューだとこうなります!ツヤツヤ! 片側税込16000円くらいです、参考までに。



フリマで販売した新品のディフューザー、なかなかカッコイイですね! こういうのが好きな人にはアリでしょう。



焼け色が磨かれたエキマニを強制的に焼いて見ました! この方法はズルいですね(笑)



マッカッカにして自然に冷まします……仕上がりはオーナーさんが確認(微笑)


7月4日(火)

アサイチは最寄り駅へ青いNAのオーナーさんを迎えに……異音が無くなって快適になったことかと。古いクルマは何かオカシクなると凄く気になるというか不安になりますよね……タフなメンタルが必要です(笑)



鹿児島のNAはドアメンテの続きを……フロントのコンビランプは左も交換になりました~ ま、そうですよね。

昼スイムに行きました、火曜日はどうやら水曜日に続くハードな内容に方向転換した模様。トレーニングと思えば私には良いコトかなと。難点は帰宅して昼飯後に猛烈に眠くなるってこと……午後のスタートは15時です。



もう一台のリフトに上がっている黒のNAのエキマニ、ウチのスペシャルです。B6用なので希少品。外してわかった排気漏れ。このクルマにはエキマニ後部の取付の補強をしていませんでした。オーナーさんはサーキットは行かないけど山道でそれなりに走るヒト(微笑) 高回転は振動も増えるので補強が必要ですね。



製作元で修理して頂きました。もしスペシャルエキマニがこのように割れたりしたら実費で修理は承りますので連絡くださいね。そしてエキマニ後部の取付の補強はしておいてください。

私は補強無しで問題なかったですが……たまたまカモ知れません。走行距離も少なかったですし。皆さんは補強ヨロシクね。



綺麗な焼け色があったハズですが……どうやら磨かれた模様(笑) もう一回、頑張ってください!



これはオマケ作業。エアコンの排水がちょうどエキマニに掛かるのでホースを延長しておきました。エキマニに水が掛かるのは気持ち良く無いしねぇ~





地元のディーラーでは無く元締め(笑)から連絡が……

ウチのGTヨンの車検満了日は7月25日なんですけどね(笑) なんなんよ、9月15日って。立派な封筒だけど中身はショボイな……所詮この程度? ロトが当たれば911買いに行くよ(微笑)


7月3日(月)

ちょっとしたキッカケでやる気は出るもんだなぁ~と。昨日の水泳大会の結果ね。切れないと思った25Mクロール16秒の壁を切れたとたん、やる気が増しました。というかちょっと自信がついたというか。努力は無駄では無かったんだなと「実感」できたわけです。



これは自信と言うか責任かな? 私が気持ちを込めてメンテしていますという証。自分なりの基準があるので全てのクルマには貼っていません。最近、該当車が多い気がします……それだけリピートしてくれているんだなと。申し訳ないですがNC、NDに貼る可能性は限りなく低いです(笑) 



昨日の夜、打ち上げの最中にこのNAのオーナーより電話がありまして……「下関で止まっちゃいました~ 明日、クルマを送っても良いですか?」と。で、本日到着。

下関ナンバーのレッカー……聞けば下関から来たと(300キロ超かな) で、この後は下関に帰ると……ご苦労様です!! 任意保険のレッカーサービスで300キロイケルんですね~ 皆さんも自分の保険の内容は確認しておいたほうが良いですよ。

さ~て、予定は相変わらず狂うよね(笑) そろそろ7月のスケジュールを組もうと思っていたのですが~ 積載車で持ち込まれると……放置する訳にも行かず……ある意味最強の入庫方法かも(笑) マネしちゃダメよ!




鹿児島ナンバのNAの作業スタート、パワーウィンドのメンテから。8年前にウチで純正新品交換していましたが瀕死の状態なのでマルハ製にチェンジします。スピーカーも交換、ヤマグチスピーカーですよ♪



入庫時に気になった曇ったレンズ、思いきり水が溜まっています(笑) これはさすがに交換しましょう~



反対側、どうします?(微笑) まぁまぁ色味が違いますね~ 片側1万ちょっとなので……交換が吉かなと。


7月2日(日)

久しぶりに太陽を見た日曜日。



尾道水道です。尾道は海が身近な街って気がします。涼しくなったら散策したいなぁ~ 坂の街なので夏はパス(苦笑)

さて本日は水泳大会です!



体温計測とかマスクとか何も言われない……なんと嬉しいことか(笑)

この三原の大会はすごくアットホームな感じです。ローカルなイベントなのでいろいろユルイ。私のようなレベルには居心地の良い大会です。

1発目はエキシビション、4人でチームを組んで泳ぐ直前にクジを引きます。そこで目標タイムが決まります、1分30、1分45、2分、2分15、2分30のいずれか。2分30とかだと1人37秒とか……25Mでそんなに「遅く」泳ぐのはかなり難しい(笑) 

決まったタイムは1分30、よっしゃ!それなら1人22.5秒。1人目が70代のクライマー、2人目が私、3人目が60代のおっちゃん、4人目が初級者な20代。クライマーおばさまと私は22秒目標で泳いで60代のおっちゃんはフツーに泳げばそのタイムと予想、20代の若者には「全力で泳いでね」と。コーチのアルバイトをしていたのですが泳ぎはまだ初心者レベルっぽいので「全力で」と。これがミスでした~

1人目のクライマーおばさまは21秒台、私は22秒台でクリア、3人目のおっちゃんは23秒台、最後の若者は18秒台(笑) 速すぎ~ すまん、みくびっていた……合計85秒で5秒速い……32チーム参加で上位6チームに景品。どうかな~と思ったら上位6チームは誤差が2秒以内!1位はコンマ1秒、2位はコンマ2秒だって!マジか!(笑)どんな体内時計持ってるのよ~ 

昼休憩をはさんで私が参加する25M競技開始。競技は背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形。私は平泳ぎ、バタフライ、自由形にエントリーしているので忙しい(笑)

最初の平泳ぎはスタートでビビりが入ったなぁ~ 硬くなった感じ。リズムは悪くないと思ったけどタイムは伸びずに22秒台……

次はバタフライ。これはあまり練習していないし自分のメインと考えていないので少し気楽。気楽なのでスタートは上手く行った感じ。テンポは遅いけど頑張って掻く!タイムは19秒台!おぉ~初めて20秒切った気がする。(全然速くないです・笑)

最後に自由形、もちろんクロールです。バタフライの直後なので息が整わない……バタフライの直後にハチミツ系のサプリを飲んでパワー回復を念じる(笑) スタート前でも心拍は高め……途中で1回息継ぎするかなぁ~と思いつつスタート。早めに浮き上がって掻く!掻くのだオレ!息継ぎは……ガマン!ラスト5Mの赤線はまだか!見えた、耐えろ、耐えるのだ~で耐えてタイムは15秒9!ついに16秒を切った、息継ぎしていたら切れなかったと思われ。



47歳6か月より水泳を始めて48歳10か月で初めて大会に参加、その時の25Mクロールが18秒7、49歳5か月目で16秒台に突入したのですがそこからずっと16秒台、全部16秒台。もう伸びないのか?と弱気になりつつ日々練習。そして54歳3か月目の本日、ついに16秒の壁を突破! 5年も掛かったよ(微笑)

もちろん次は15秒の壁を破ることを目標にします。今日の動画を見るとまだまだイケて無いので余地はあると思われ!

エキシビションも楽しかったし、バタフライ、クロールで自己ベスト更新できたので最高でした! 帰り道がなんと清々しかったことか。こんなに晴れ晴れとした気分で帰れたのは記憶に無いなぁ~ 

イベント自体が最高でした、スタッフの方がテキパキと動くし誰一人嫌な感じがしない。これは相当なボスキャラがいるな~(微笑)



夜は2チーム合同で打ち上げ。最後の締めの場面です。70代のHさん、スーパーおじいちゃんです! 50Mのバタフライ36秒とかです、経験者ならわかる凄さ。

打ち上げも久しぶり、コロナで自粛していましたからね~ 私はコロナ禍でも定期的に呑んでいましたが(笑)

さて明日からまた練習ですね!タイムが出たらやる気も出ますね。スイミングの良いところはオカネはほとんど掛からない、自分の努力のみってところかな。クルマ遊びはまず道具にカネが掛かるのがネックだなぁ~ タイムアタックで会心のワンラップが刻めたらそれはキモチイイんですけどね~そのためにいくら掛かるの?と考えるとちょっと萎えるんです、最近は。

スイムは地味な努力、クルマはパーツでドーピング、麻薬みたいな感じか(笑)


7月1日(土)

昨晩からかなりの雨……隣の山口県は警報出まくりでヤバそう……そんな本日、鹿児島より入庫が!



鹿児島市内を午前3時前に出発、雨の中走って来られました。下関では高速が通行止めで下道に降ろされたりしたようですが予定通り13時くらいにガレージに到着……10時間運転ですか(汗)

「意外と平気ですよ~クルマはメンテのおかげで調子良いですし!」と。 過去にウチで色々メンテはしていますが……NAですからねぇ~ ロングはキツイですよ~

1時間ちょっとお話をして最寄り駅へ。鹿児島に帰られると思ったら「東へ」と。どこまで行くの?と聞けば「岡山空港から飛行機に乗って東京に呑みに行きます、明日、鹿児島に帰ります」と。

グレートすぎる(笑)

もはや当店までの距離は関係ないのかも知れませんね……予想を超えた展開になりつつあるぞ……



さて、明日は水泳大会です。競泳の経験者なら泳ぎのプランを組み立てますよね? スタートしてどこで浮き上がって25Mまでに何回掻くのかとか……と言うかシュミレーションするべきなんですよね、25Mなんて超短距離なので。

私はまだそんなレベルにありません~ まさに行き当たりバッタリ(笑) 飛び込む→浮き上がる→必死に掻く、いじょ!

明日もとりあえず全力で泳ぐのみ!です(微笑) 体調は良い感じ、あえて木曜から泳がずに筋肉痛は除去できた。明日は腕がモゲても良いので回すのみ。緊張感を楽しめたら良いねぇ~


◀ 前の月 

 次の月 ▶