日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-08
ガレージ日記 2023年8月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)
8月31日(木)
8月も最終日……暑い夏でしたが個人的には人生でサイアクの夏でした(笑) 何がサイアクだったのか? いつか書ける日が来るかなぁ? 飲み屋ネタですかね~
VRリミのエアコン作業の続きです。コンプレッサはND用、それを使えるようにしたのが石井自動車さんのキット。この配管は先に組むのが吉です。コンプレッサを先に装着して後から配管装着はムリゲーです(笑)
パワステホースの固定ボルトを1本外してスタビを緩めたら隙間から入れることは可能です。
何とかなります(微笑)
ガスを充てんして完了。NAの配管の廃盤騒ぎとかありましたが……現時点では揃うことがわかりました。メーカー品が廃盤になれば石井さんが動くと思うので多分、大丈夫です(他力本願)
ただしコストは年々上がるので早めに行動するほうが良いと思いますよ~
バンテージを巻いたエキマニを装着! 良いんじゃないですか~
ダッシュにはサインを……
これは空調のコントローラーね。ワイヤーが3本出ています(ワイヤーで引っ張るんですよ、アナログでしょ!) ワイヤーを固定している樹脂が崩壊しますのでこれも交換がお勧めです。
実は5日くらい前に発注した時は欠品で納期が来年1月とかだったので表面のパネルだけ交換して再利用かなぁ~と思っていたんです。それが今日いきなり届くという(笑) 納期ってなんなんよ?
今日はこの辺りまで……ナビの配線の整理がイヤになって(笑) 続きは明日かな……
8月30日(水)
今日の昼スイムは動画の撮影。自分の泳ぐ姿を撮ってくれます。自分の泳ぐ姿は「自分以外のヒト」は皆、知ってるわけですよ。知らないのは自分だけ……
で、撮影された動画を見て……なんじゃこりゃ!(笑) となるわけです……全然イメージと違う……もっと機敏に動いていると思ったのに……なんですか?このゆったりとした泳ぎは……あ~もう~ダメじゃん!
言い換えれば伸びしろはあるんですけどね……7年も泳いでいるのに全然納得できない……だから飽きないんでしょうけどね。このままじゃ終われないし!とりあえず10月の大会まで1ヵ月、ガンバロ~
エキマニに巻くバンテージはコレです。最近はコレ一択。チクチクしないから最高ですよ。15Mのモノを2つ使います。
今回は私の巻き方を……他のヒトがどうやっているのかは知りません、この方法は自分で考えた方法です。
スペシャルエキマニですと15M分のバンテージを二分割にします、1気筒で7.5M使うイメージ。そしてダルい感じで巻きます、ダルいのがポイント(笑)
これが1本分をダルく巻いたところね。
そしてフランジ部分から「キツク」巻いていくのです。この方法なら「毎回毎回全部を回り込ませなくて済む」のです。巻いたことのある人はわかると思うけど。
このバンテージの幅は25ミリかな?大体半分くらいを重ねます。曲がりのキツイところの内側はかなり重ねる感じになるかな。
出来上がりはこんな感じ。これで2箱使い切りました。これだけ重ねて巻けばかなり長持ちしますよ~
8月29日(火)
今年の暑さは異常らしいですね……確かに暑いですが……今年はエアコンをユル~く使っているので暑くてどうにもならん!ということは無いです。なので今までよりラクな感じ。
普段からエアコンの効いた屋内で働く人たちは……本当の暑さを知らないよね?(笑) 屋外で働き続ける現場作業員のことを……去年まで私もそうでしたし。暑すぎて仕事できないんですよ。54歳にしてようやく少し快適な作業環境を手に入れました……長かったよ……思い返せば24歳の時からずっと屋外の仕事です。デスクワークとは無縁、ブルーワーカーですね!
VRリミはエアコンもリフレッシュ、全部新品にします。
この箱だけは再利用……もう廃盤ですしね。ま、箱は性能に関係無いので。
ダッシュボードを組み立てます。今まで20年間、地べたで作業していましたが(笑) 今日から机の上で……ウチのガレージの地べたはタマに雑巾がけもしているので汚くは無いです。手で触っても大丈夫です。汚れたらパーツクリーナーで掃除してます♪
最近、座り込んでの作業がしんどくてね……腰に来るというか……
いや~ 劇的にラクでした(笑) なんで今までやらなかったのか……
この机は所謂「会議テーブル」です。折りたためる奴ね。常設だと物置きになると思ったので今まで設置せずでした。折りたたみなら良いかも!って気が付いたんですよ、今更(笑)
もう一つテーブルを用意すれば幌交換も立った姿勢で出来そう。
ガレージ飲み会のテーブルにもなるか~ やる?(微笑)
取り出したブロアモーター……うぇぇ~なんか気持ち悪いねぇ~ ここを通過した空気を吸うのはイヤじゃないですか?(笑) 交換はお早めに……廃盤になっても知らないよ~
今日は昼スイムに行かずに作業に集中……捗るなぁ(笑)
8月28日(月)
仙台からのNA6は……最後にサクラム管の注文が(微笑) サクラムさんがちょうどNAのマフラの製作時期でして1本確保、ラッキーですね!NA用はタマにしか作らないはずなので。今ならまだ手に入るかな?欲しい人は急げ!
今日からはNA8のVRリミの作業です、またまた室内作業(笑)
かなり初期なスペシャルエキマニ……オーナーさん、あまり乗らないし、回しきらないので……ちょっと残念な見た目になっています。それならば……遮熱をしましょう!と言うことでバンテージを巻きます。エキマニは取り出しますよ、この状態だと大変なので(笑)
昼スイム、レッスンの前に自主練を……結構真面目に……おかげで帰宅して昼飯後は真面目に布団で昼寝してしまいました(笑) いかんいかん、全然仕事してないわ~ (夕方ガンバリマシタ)
いつからかな~実は自宅ではほとんど飲酒しなくなりました。ノンアルを1本か2本。お酒を飲まなくても平気になりましたね。以前は呑んで酔って寝ていましたが。
お酒が嫌いじゃなんです、どっちかと言えば好きです。でも呑めば太るし血圧上がるし……なのでタマの飲み会だけで良いかな~って。
本日、九州の方より送られて来たお酒……めちゃくちゃオイシイ(笑) いやいやヤバイって。お酒とか送ってきたらダメですよ(笑)
差し入れはアップル味のオーエスワンでお願いします(微笑)
今日はコップ1杯だけで我慢……
8月27日(日)
午前中は児島のプールへ。この夏2回目、そして最後の屋外プール……もっと来る予定だったんだけどねぇ~ 天候や仕事の都合でなかなか来れず……日焼けする予定だったのに(笑)
屋外プールには日本人離れした黒さ……日焼けしすぎな爺さんが数名……どんだけ通ったんよ(笑) 近ければ私もそうなる予定だったんだけど……
メインのスタート練習。来週大会があるらしく子供の数が尋常じゃない!50人くらいいるよ……大人は5人くらい?もう怯みませんけどね! 自分の事だけに集中して……人数が多いので飛ぶ回数は少ないですが待つ時間に考えることができるので良かったかな?
今日は会心の出来が3回くらいありました、10回くらい飛んだのですが。ようやく……まぁ良いんじゃないか?と思える感覚。もちろん理想の形はありますが今の自分のチカラ、柔軟性では多分無理。現状ベストかなと。10月の大会のスタート台は高い(本物)ので良い練習になったかなと。
午後はガレージへ……入庫や来店者がありました(そういう予定を組んでいた) 相変わらず終日オフの日はなかなかありません。ま、良いんですけどね♪
仙台からのNA6にはこのステッカを。東北ではこの1台だけですね(微笑) さすがにもう来ないでしょ……来たらビックリですよ!
8月26日(土)
日中は暑いけど……超暑いって感じでは無いですね~ セミの声も減ったし……確実に季節は巡る……私の場合、ガレージの中で季節は感じられますよ、ガレージの中の温度でね(笑) もう40度には届かない♪
昼は久々に土曜自主練スイム。10月のアタマにある大会に出るカモ~という流れなので真面目に練習しようかと。大会があるとモチベーション上がるんですよ、やはり期限は決められた方が動きますよね、ヒトは。
プールからの帰りのコンビニで……44444キロ(笑) ちょうど1年くらいですかね? 確か3万キロ前半だったかなぁ?1年で1万キロくらい、よく乗ってます。ラクちんですしねぇ~
午後は近所のRFが来店。エアコンが効かないと言うことでガスを見るとかなり抜けていました。新車から3年で10万キロとか走るヒトなので……ま、あり得るかな~ 満タンにしたら「最高です!」と。寒いくらい効くでしょう♪
仙台のNA号はほぼ終わり……ガレージ作業がひと段落したので……3週間くらい眠っていた箱を開ける……
トダレーシングさんで加工してもらったBPのブロック。エンジン製作を依頼されていたのです。ようやく着手(汗)
期限があるようでない案件はついつい手を出すのが遅くなります……スイマセン!
エンジンを組むのは「気持ち」が必要なんです。忙しいと出来ないんですよね、これは言い訳では無くて。
エンジンの心臓とも言えるクランクシャフト。存在感ありますよね~
メタルのクリアランス計測も終わって本組みです。ARPのスタッドボルトを使っていますが神経を使います。この辺りの考え方が組むヒトのノウハウかなと。
最初から言い訳じゃないけど(笑) そもそも20年以上前のエンジンブロックでありクランクシャフトな訳ですよ。考え得るベストは尽くしますが不測の事態が起きないとは言えません。どんだけオカネを貰っても……貰えば貰うほど逆にイヤですよね、責任が大きくなるようで。でも安請け合いはしないのでガッツリ貰いますけど(笑) まぁそんなに驚くほどの値付けじゃないと思うけど……多分ね(微笑)
クランクシャフトを組付ける「だけ」で今日は4時間くらいかな? ただネジを締めるだけじゃ無いのですよ(微笑)
8月25日(金)
今日から次男坊の高校の2学期がスタート、教室にエアコンがあるから? それとも土曜が休みで時間が足りないから? 親としては夏休みとか要らないんだけどね(笑) 学校の後はアルバイト、最近始めました(学校には許可を取って) これで3人ともアルバイトしています。下の2人は勉強できないから(笑)早く社会人になっても良いと思うぞ~(微笑) アホな大学に行かす気はないからね、何度も言ってるけど。
勉強が嫌いなのに大学に行く意味は無いしね、勉強しに行くところだから。遊びに行くために数百万とか出せんて。下手したら4桁マンエン要るしね、生活費も考えれば。
スマホ触ってる時間は無駄なんだよ、1日何時間見てるんだ?その時間を勉強に費やせば良い、残り1年半、今ならギリかもね。忠告はしたから、後は自分次第。君の人生だ、俺は知らんぞ。
すいません、ウチの愚息たちへ……でした。
交換したモノは……
ウォッシャーのパイプへ。あまりに汚れているので見かねて……30年モノ?(笑)
クーペ号のシートを交換、長年愛用している青いブリッド。赤の車体に青のシートってどうなん?(笑)
クーペ号には最新高級レカロシートが付いていたんですけどね~ 合わないんですよ、なんか。
シートを交換したので少しドライブを。
シートとステアリングはやはり自分が好きなモノが良いですね!
久しぶりにドライブしたら……超楽しかった♪ やっぱロドスタは楽しいねぇ~ 特にこのクルマの排気音、最高なんです。排気音の無いクルマなんて乗る気にもならないなぁ(微笑)
8月23日(水)
経験したことなければ不安が大きくなりますよね、でも経験すれば「あ~こういうことだったのか」と納得でき世の中の不安を掻き立てる情報にも振り回されなくなるのかなと。
最近、そういう体験をしたんです。何を?とはちょっと書きにくいので書きませんが……まぁ嬉しいことじゃないです。まだ結論は出ていませんが……良い経験だったかなと。
私は今回の事案を自分1人で対応しましたが……世の中には困った時に助けてくれる……ような……しっかりオカネは取られるんだけど(笑)、そんな商売が山ほどあります。私も一瞬頼ろうかと思ったくらい。ココロが弱った時は冷静な判断ができないのでヤバイですよね。経験した今なら絶対手を出さないようなことに手を出していたかも知れません。
エンジン始動しました~ 仙台のNA号。室内作業が終わったら完成かな。エアコンも効くし帰路は快適じゃないかと、1000キロあるけど!!
水曜なのでハードスイム、ビート板を使ってのバタ足の練習が嫌い(笑) 全然ラクにならない……コツがあるの?50M×4本とかマジでキツイ……途中で足をついたら怒られるし……顔を上げるのがしんどいんですよね~ 柔軟性の問題なんじゃ?と思いつつ……オッサンになってから泳ぎ始めたので仕方ない部分ではあるよなぁ~
8月22日(火)
ガソリンの価格が話題ですよね~ 原油価格は下がって来ているから補助を切りたい……今の価格は円安だからでしょ? そこは仕方無いと思うけど。
仮にリッター150円が200円になったとすれば増えた負担はリッター50円。年間に10000キロ走るとして今時のクルマならリッター15キロは走るよね、少なく見積もっても。10000÷15で666リッター×50円で33300円。年間に1万キロ走るヒトのガソリンの負担が1ヵ月3千円弱増える訳だけどそれって生活が苦しくなるレベルなの?(笑)
ウチに来るNA、NBの人達はもっと走らないよね。年間5千キロとか。NA、NBの燃費をリッター10として必要なガソリンは500リッター、差額50円として25000円。1ヵ月2千円増える程度ですよ、道楽なクルマを転がして文句言う金額じゃないでしょ(笑)
マスコミはこういう説明をしないよね、ただ煽る、値上げは大変だ!!それに反応する世論…… 私でもわかること、エライヒトはみんなわかってるよね~ 1円でも安いスタンドに行く人が絶えないのが現実社会。少し考えれば色んなことがわかるのにねぇ~
クラッシュパット待ち……25日入荷予定。
エンジンルームはほぼ完成、ようやくゴールが見えて来ました♪
8月20日(日)
昨晩、寝る時には早朝チャリでもしようかなと思っていましたが起きたら7時……遅いわなぁ~ と言うことで午前中はガレージで作業をすることに。
これ、どこのネジかわかりますか?9ミリというボックスサイズ……ロドスタではここしか使われていないサイズですね。NA、NBのネジは見ればどこに使われているか即答できますよ(微笑)
ダッシュボードに付くピンです。トノカバーを持っているヒトしかこの存在は知らないと思われ。私もこのネジを触るのは2回目かな? 同じようにダッシュ交換で移植ね。福岡のMさんだった記憶。
黒塗りした骨はなかなか渋いと思うのは私だけ?(笑)
最後にサインを……誰かが見ることはほぼほぼ無いとは思いますが……
そう言えばETCがありません……仙台から割引ナシ通行?(汗) 何も追加の電装品が無いクルマは久しぶりに見た気がします。作業的には最高です♪
作業は昼まで、午後はエアコンの効いた自分の部屋でまったりしつつ……夕方は軽トラで買い物、そんな日曜日。暑すぎて乗り物に乗って遊ぶ気にならないなぁ~
8月19日(土)
今日は珍しいクルマが来店。
このフロントマスクは……TD1001Rですね!
これはコンプリートカーだそうです。マジマジと見たのは初めてカモ。NB6なんですよね、中身は。
大宮ナンバーですが東広島在住の方です。メンテの相談で。埼玉に居た時からウチのサイトは見ていたと。どういうキッカケでウチを見つけるのかな?偶然、ロドスタ屋を検索して見つけるのか……雑誌にはほぼ載ったことは無いですからねぇ~
サイトのアクセス数はここ数年ほとんど変化がありません。固定の読者さんなんでしょうか?(笑) それとも……読むことを止めたヒトがいるけど新しく読み始めたヒトもいるのか……詳しくはわかりませんけど。
書きたいから書いているので……アクセス数はあまり気にしていません。自分の日記です(笑)
仙台のNA6は少しづつ進んでいます。
明日は日曜日ですか……「日曜日」するかなぁ~ それとも仕事しちゃうか…… 少し気晴らししたいんだけど……屋外プールはイベントで利用不可……残念。今年はまだ1回しか屋外プールに行けてないんです……忙しかったり天候が悪かったりで。日焼けしようと思ったのに(笑)
8月18日(金)
神戸の大学に通う娘が16、17、18と2泊3日で帰省してきました。数か月ブリではありますが再会は嬉しいモンですね。1人暮らしを始めてアルバイトもしている模様、仕送りは少ないので(苦笑)アルバイトしてもらうのが前提なんです。神戸から帰ってくる時には新幹線を使わずに在来線で帰って来ました、オカネがモッタイナイと。
そういう金銭感覚を身に着けて欲しかったのです、成長したなぁ~ アルバイトもカフェらしく……あのインキャ(笑)なアナタがカフェ?と思ったら意外と大丈夫みたいで……「やってみたら大丈夫だったわ」と。仕事ってやってみないとわかりませんからね~何が自分に合うかなんていうことは。良い経験を積んでるね。
土曜日はバイトがあるから帰るわ~って。すっかり神戸での生活も馴染んだ模様、良かった良かった。
子供が体も心も成長していくのを見れるのが親としては嬉しいですね、寂しさも感じるけど。そこは彼らの人生なので親としては見守るだけですけどね……
昼スイムも今日から通常営業、お盆休みは終わった感じですね~
ガレージでは仙台のNA6の作業が続いています。
エアコンのブラケットを固定するボルトが2本折れていましたが何とか除去して新しいブラケットを装着できました。(1本見えないけど4本キッチリ止まっています)
マルハさんのNBスワップキットです。
先日、書いたNA用の配管が廃盤になったカモという話。群馬の石井自動車さんより「あるよ!」と言うので色々調べたり問い合わせをしたところ地元の部販で把握していない品番が存在することが判明!その品番なら出てきそうな感じ……来週には可否がわかるかな? もし手に入るのであればエアコンメンテの選択肢が増えるので有難い!
仮に廃盤だとしても……石井さんが作りそうな気がするので大丈夫かな(笑)
いや~なかなかしぶといですね、NAの部品供給は(微笑) ありがたい♪
8月17日(木)
さて隆起していたフロアの裏側は……
正しい状態と比べてみましょうか……ウチの青号のフロア下。
恐らく……不慣れなメカニックがこのデッパリをジャッキポイントと思ったのでしょう……残念な結果です。モノコックボディという理解が無かった……かな? というかサイドシルにジャッキポイントあるの気づいてよ(笑)
オーナーさんと話をしてこのままと言うことで……私には直し方が浮かびません……本気で鈑金屋さんに頼むしかないでしょうね……
さてダッシュ交換ですがまずは骨のメンテ。とてもキレイな骨です、見たこと無いレベルで。錆は少し……そこは錆の転換剤を塗って全体を防錆塗装。
乾かす間にエアコン本体の取付作業を。
NAの新品ブロアユニット、NBの新品エアコン、NBの新品ヒーターユニットです!最高ですね。
久々に穴あけ作業。マルハさんのNBスワップキットです、これもいつまで供給されるのか? あまり猶予は無い気がしますね……NAの配管も1か所出ないし……今後はちょっと工夫が必要な感じかな~
8月16日(水)
11日から15日まではガレージ作業をしていませんでした。代わりに……まぁこの話は後日……できるかな?
ふと本棚にある本を読み返しました、2000年頃のモノ。
まだ開業前でして「クルマ好きを仕事にする」ことに憧れていた時です。先駆者の方の生きざまを知りたくてね。この本で紹介されているヒトのお店を今、ググると「もう75歳で体がボロボロ」とか……それでもまだ続けているのか、凄いな……40年とか50年とか続けているわけだ……
私は「まだ20年を過ぎたところ」でしかないのか(苦笑) 同じことを20年続けたので少しはマシになったと思うんだけど……40年、50年続けたヒトから見ればまだまだ青二才か……永遠に勝てないな(笑)
さて本日より作業再開です。
仙台よりのNA6ね。平成2年式……送風口のルーバーを引き抜こうと思ったらコレ(笑) もうね、笑うしかないでしょ~ もともと交換予定だったので良いんですけどね。NAの樹脂部品は古すぎて割れることが良くありますので「上手く外せたらラッキーくらいに考えてください」と言います。割れても文句言わないでねぇ~と。じゃ無いと仕事は請けませんよ、リスクしか無いので!
ダッシュを降ろした図。まだ4万キロ台なので見た目は悪く無い……汚れもさほどでも無い……
とは言えヒーターユニットの仕切り板のスポンジは触れば崩壊。
ブロアユニットのスポンジもこの通り。指で軽くなぞっただけですよ~ もちろん両方とも新品に交換します。
ダッシュは割れていませんでしたが内部はこんな感じ。まぁ30年以上経過していますからねぇ~
持つわけが無いのよ(笑)
ダッシュボード、いつまで生産してくれるのか……知りませんよ~ ヒーターユニットもブロアユニットも永遠には作らないハズです。これ以上は書きませんが……マジで早めの方が良いと思います(謎なアドバイス)
カプラーに巻かれていたスポンジテープ……触るたびに崩壊するので……
スッキリさせました!これで誰が触っても嫌な思いをしないで済むでしょう。
このクルマには……なんか不自然なふくらみがあるのです……足のマットの手前に……左右とも。なんだろう?何か置いてあるのかな?と思ってカーペットをめくると……
フロアが隆起しています(汗) なんで? なんか残念な予感しかしない……今日は下からは確認せず、明日かな……見たく無いけど見ないとね……
8月15日(火)
台風が関西地方を縦断……神戸にいるお嬢は「色んな警報が出てる」と。ここ福山は大した雨でもなく……今は外に出しているロドスタは無いので良かったですけどね。預かっているクルマはやはり気になります、オーナーさんも気が気じゃないでしょうし。
ハワイのマウイ島で大規模な山火事があってラハイナという町が壊滅的な被害を受けたとか……ニュースの画面を見た時に悲しくなりました……20年前の話ですけど今の奥さんと前の奥さんとの新婚旅行はハワイに行ったんです。
昔のコラムからの写真です。凄く雰囲気の良い港町なんですよ。
有名なハンバーガーショップ……全て焼け落ちたなんてショック過ぎます。
レンタカー屋さんもありました、さすがにNBはもうレンタルしていないと思うけど……
あれから20年……一度も海外には行っていません。そんな余裕はないのが現実、オカネも時間もね。ハワイにはもちろん行きたいけど猛烈な円安とアメリカ国内のインフレで恐ろしい物価らしいですね。ざっくり2倍くらいでしょうか?今の日本の物価の、それは無理だよ……日本のオカネは弱くなったんだなぁ~
サマージャンボ……マジで当たれ!(笑)
8月14日(月)
昨日に続けて墓参りに……
逝ったのは2002年、開業の直前でした。もう21年か~ 早いなぁ~ となりには新しいお墓が……「偲」かな?最近の流行り? ウチは21年前にやったよ(笑) 名前はマユミです、愛じゃない。愛という言葉が似あうと思ったので選びました。今でも間違っていないと思えます。
墓参りの帰りにはスイミングへ。今日は営業していました……ガラガラでしたけどね~ 明日から3日間プールは休みでどこかに泳ぎに行きたいけど台風来ますね~ 今年は日焼け出来そうに無いなぁ~
8月13日(日)
お盆なので墓参りに……80歳を超えたオカンが行きたがるしね……
樹木葬のこの場所に今日は沢山のヒトが……あぁお盆なんだなぁ~って。
最近、ちょっとお疲れモードなのですが……ここに来て良かったかなと。不思議と和む気がするんです、墓地って。ヘンですかね?(笑) 明日は前の奥さんの墓参りに行こうか……
8月12日(土)
皆さんはお盆休みですかね~ 当店はなんとなくお盆休みになりました(笑) 今、作業中は1台だけなのでノンビリで良いかなと言うことで。
4年ブリ? 地元の盆祭りが開催されたので見に行きました。小さい子供さんを連れた若い親御さんも多くてビックリ。里帰り中なのか、この辺りに住んでいるのか……同時に自分の年齢も感じるわけです。
しかし夜になっても蒸し暑いです……はやく涼しくならないかなぁ~
8月9日(水)
昨日の夕方から夜中に掛けてゲーリーな感じで……今日の朝もイマイチなので水曜ハードスイムはパスして終日ガレージ作業でした。
作業中なのは仙台よりのNA6です。平成2年式の初期型ですが走行距離は4万キロ台。試乗した感じはヤレた感じの少ない良い感じのNAってとこ。
エアコンが壊れているので一新したい、ただコンプレッサの取付部のネジが折れてるとの事前情報アリ。なんと2本も折れています……コンプレッサをマウントするのに2本だけなんてアリエナイ……4本必要だから4本なんです。1本でも減れば残りの3本の負荷が増えて多分折れると思う。
M10の折れたボルトを抜けるのか? 熱の入るブロックなんだけど……
触媒のネジは良く折れるし除去した経験もかなりありますがまぁ大変なんです、ボルト1本に1時間とか掛かることもザラ。
なんで外すためにナット側を回しただけで配管がブチ切れるのか(笑) なかなか意味不明だ……
サーモスタットは開いたまま固着……まぁアルアルだけど
つまり……バリモンと言われる(見かけ上は)NAでも中身はオツカレさんなわけですよ。このクルマでも私が気が済むまでやり直したら300万は要るかな(笑) もちろんそんな予算の話では無いので優先順位を付けてのメンテになります。
非常に心苦しい言い方をしますが100万くらいじゃ全然足りないですよ、部分的にしか直せません。恐らく皆さんが想像する以上にオカネが掛かります。30年前のクルマですよ、赤ちゃんが30歳のオトナになるくらいの時が流れるのです、そりゃボロになりますって。
何度も書きますが覚悟とオカネが必要です、NA、NBに乗り続けようと思ったら。私が工賃をボッタくっているわけではありません(笑) 最近、工賃が安く無いですか?とよく言われますが……稼いでいるお客さんが増えたのか……私のコスト感覚が昔のままなのか……今の価格設定でも高いと思う人は思うでしょうしね。(面と向かって工賃高いと言われた経験はありませんけど)
例えば幌交換、6~7年前の日記を探せば「総額で20万掛かる」とかあります。今は30万超えます、でもね、私の工賃は45000円(税別)のままなんです。30万の内、部品代が25万なんですよ。仕方ないでしょ(笑)
純正部品の値上がりっぷりが凄いんですよ、なので早めにメンテした方が結果的には安上がりだと思いますよ。私も工賃上げるカモだし(笑) その時はシレっと……
8月8日(火)
私が店を始めた頃、小山自動車さんに行きました(誰かの紹介だったと思うけど覚えていない・笑)。地元では知らないヒトがいないようなお店なので緊張しましたねぇ~ 今でも覚えているのですが社長に「交換する部品はきちんと交換するんだぞ」ということを言われたんです。その時は「なに当たり前のことを言っているんだろう?」と思っていました。
MTのドレンボルトです。わかるヒトはわかるよね?
何回再利用したのでしょう? 使うたびにチカラを込めて締めこんだのでしょうね……外すの苦労しました。
ガスケットというのは再利用しないのが基本だし当たり前です。
私はもちろん1回で捨てます、再利用は絶対にしない、したら負けだ(笑) ちなみに1枚99円します、エンジンオイル交換で1枚、MTオイル交換で1枚、デフオイル交換で2枚必要ですがオカネを請求したことはありません。買う時は100枚とか買うので1万円とか払いますけどね。
もっと言うとマツダの純正品です。汎用品はサイズが違うんですよ。エアエレメントもオイルエレメントもファンベルトもマツダ純正品しか使いません。基本メンテで社外品を使うことは無いですね。
今、ニュースになっているBモーター。あそこだけじゃ無いと思うよ……事の大小はありますが……小山さんに忠告されたのは20年前です。つまり当時からそういうことが蔓延しているってことですよ。
ウチに作業を出したヒトは知っていると思いますが作業中の様子はかなり細かく報告しています。それは「知って欲しい」からなんです。クルマを預けると何がどうなって仕上がってくるのかわからないでしょ? 私自身も店をする前には何度かお店に修理を依頼したこともあります。作業が終わったらクルマを取りに行ってオカネを払う、いじょ。キチンと直っていたのでトラブルは経験していませんが「作業工程はどうだったんだろう?」と思うことはありました。
その経験からですね、知ってもらうことはきっとイイコトだろうと考え実行しているのは。今はスマホで済ますことができるので随分ラクになりましたがひと昔前はデジカメで撮影してパソコンに落とす、画像処理ソフトでサイズを落としてメールに添付……相当時間掛かりましたからねぇ~
ちなみにその作業は開業当時から続けていますよ。もはや「当たり前」の作業です。ヨソのことは知りません、私は私がやりたいことをやってるだけなので。
どういうお店を選ぶかは皆さん次第ですが……店の名前じゃなく実際に作業をするメカニックを探しましょう。行きつく先は「ヒト」ですから。見つけられなければ……ウチまで来てください(微笑)
8月7日(月)
ロドスタの10周年ミーティングは1999年だよね? 当店は2002年からなのでイチロドスタ乗りとして参加していました。
ポジフィルムをライトの上でスマホから撮影(笑)
Mクーペという試作車。
クーペです、もうね、超カッコいいと思ったんですよ!
これ、市販すれば良いのに! ホントに欲しかった。でもNAでは出て来ず、この後2004年にNBクーペとして登場。
当時のカタログです、持ってるんですよ! 2004年は店を始めて2年目……掘っ立て小屋ですよ(笑) カネなんかあるわけもなく……
この頃はもちろんNA6の青号に乗っていました、それ1台が私の全て……みたいな。
2023年になってようやく……です。まだ少ししか乗っていませんがやっぱり最高です、サイズ感、ボディのシッカリ感、手に入れたクーペは24万キロ走行ですが全然OKです。ここ10年はずっと私がメンテしていましたしね。
さてGTヨン……もう所有する意味を見い出せなくなってきた感があります……手放すかなぁ~ 25000キロしか走っていないGTヨンより24万キロ走ってるNBクーペの方が楽しいんですよ(笑) 私はロドスタなヒトなんだなと。
もし、ここの読者の方で興味がある方は連絡くださいね~ (そうそう居るとは思えないけど……)
8月6日(日)
朝5時前には目が覚めて……5時25分くらいに玄関を出るとメスのカブトムシがひっくり返っていた(笑) ウチに飛んでくるなんて珍しい、周りは住宅だらけなのに!
連れて行くわけにも行かないので地面に置くと羽を広げて飛んで行きました~
5時半、クーペ号で出発。
今朝は全然涼しくなくて……最近ずっと熱帯夜です。雨も全然降らないし毎日猛暑……今年は異常にアツイ。帰りのことも考えてエアコン付きのクルマ。オートバイで走るにはちょうど良い距離なんだけどね……
予定通り7時前に到着するとみんな来てるし!オートバイが4台も!(全員ロドスタ乗り)
クルマ7台、オートバイ4台、チャリ1台。
何年か前の同じ早朝ミーティングにチャリで来たホリ君。(元NA乗り) 「インスタ始めたんですよ、フォローしてくださいョ!」って(笑) クルマを降りたら自分の体で走っている模様(息子も速いのね!)
綺麗なNB8C(平成14年式)、M氏のクルマですが売りたいそうです。
エンジンルームはこんな感じ(本人撮影) ボディは15万キロですがエンジン、MTは程度の良い7万キロのモノに載せ替えてあります。
ライトはNBターボ用の新品、レイズのホイル(イタル)は当店が販売したモノ、足はオーリンズとのこと。
幌は中古ですがボディは最近、全塗装したそうです。車検は今年の11月まで。販売希望価格は145万とのこと。興味がある方がいれば連絡ください、本人を紹介しますので。私は紹介するだけです。
一通りメンテしているようなのでしばらくこのままで乗れるんじゃないかな? 知らんけど(微笑)
よく知ったヤツなので変なクルマじゃないです、じゃないと紹介はしないし。値段も交渉できるんじゃない?知らんけど(笑)
8時半ごろ解散。少し遠回りして……
ヤマグチ・スピーカー、良いですね。クリアな音が心地良い感じ。ボクスターで来たTAKEさんにサブコン用のパソコンも使えるようにして頂きました、感謝! これで微調整セッティングができる♪
10時頃には帰宅、もう暑いのでずっと自室にひきこもり~
今日は「日曜日」だった♪
8月5日(土)
なぜNBクーペが欲しかったのかと言うのはまた後日……今日はスピーカーの交換を。
実は前のオーナーさんはヤマグチスピーカーを購入済みでした、フルセットを希望していて装着はフルセットが出来てから……と言うことでした。フルセットで出来上がる前に降りてしまったので……とりあえずスピーカーだけでも装着してみようかなと。純粋にスピーカーだけの違いを知ることも出来るしね。
ツイーターも装着、実はノーマル時にはツイーターがありませんでした!存在しない仕様があったんですね……ドアのトリムには「ネット」があったのでてっきりあるものだと思っていました(笑) NAと違ってトリムが共通なのかな。
配線が無いので自作して……理想はスピーカーと別の独立線でしょうね。それは別にアンプが必要。今回は混合させます(純正方式)
片側だけ交換して音楽を聴き比べてみました。結構違いますね。純正(ボーズじゃない)は音がデカくて雑な感じ。とりあえず音、出てるぜ~みたいな。わかるかな?(笑) ヤマグチ・スピーカーは同じボリュームレンジだと音量は少し控えめ。音は繊細でクリアですね。あぁ~聞き疲れないってこういうことなんだろうなと。
でもね、一般受けはしないかもです。わかりにくいんですよ、ハッキリ言えば。純正や大き目な社外品のスピーカーって「とりあえずデカい音が出る」んです。それでヨシとする人が大多数な気がするんですよね。とりあえず音が鳴っていれば良いと言う人にはヤマグチ・オーディオは理解されないと思います。値段も(笑)
わかるヒト、わかりたいヒトが装着すれば良いでしょ。オーディオに限らず何でも同じことかなと。
預かり中のNAの最後のメンテ。
黒いところが白けたリアのコンビランプの交換。
新品はキモチイイですね! もちろん両側交換。
直射日光が当たらない夕方に洗車してガレージへ。引き渡しを待ちます。この後、ついでにプレマシーとデミオも洗車。サンダル履いていたのでビチャビチャでもOK~ スッキリした。
明日は早朝ハクリュウコです、朝7時くらいかな?乗り物自由、お喋りするだけです。場所がわかるかた、どうぞ~私はクーペ号で行く予定です。
8月4日(金)
昨晩はスイミングトモダチのオバサマ達と飲み会……最寄り駅から帰宅する時にタクシーはいない、呼んで見ると30分は掛かるという……酔ってるし蒸し暑い夜に30分も待てるか!(笑)と言うことで歩いたのです。最寄り駅を利用したことのある人は分かると思いますがウチまでは山を1つ超えます。リアル山道、家無し、街灯少なく夜は足元も見えないほど……その山道は1キロくらいか?もうね、キツカッタ。なんかヤバイ汗が出てる感じ……自宅まで3.5キロを45分掛けて歩きました、頭痛はするし汗だくだし……これ、熱中症じゃない?(笑)
ウチの奥さんはたまたま夜のバイトで不在でね……タクシー待てば良かったよ……
で、今朝は9時に歯医者さんの予約が……超シンドイんですけど……なんとかクリア。さすがに昼スイムは無理。昼間は自宅で事務作業、ガレージには夕方より。
覚えていますか? 仙台から入庫したNAを。本日ようやくテストドライブを行いました。8月に作業予定でしたのでまぁ予定通りかな~ 何をするかはまだ未確定ですけどね。
新車ワンオーナーで4万キロ台のNA6なんてほとんど見かけません。程度はかなり良いと思います。エアコンは終わっているので要メンテですけどね。だからNA開けしてる。
ガレージにこのNAを入れたあとはクーペ号を少し触ります。
ステアリングは青号に装着していたモノを。シフトレバーとシフトノブは新品を。センターコンソールが無かったので(レス仕様で乗られていた)、ヤフオクで探して(笑) シフトブーツは新品に。
こういうコトをするとマイカーになった気がしますね。青号のステアリングはイニシエのNAウレタンを装着。もうあまり乗らないと思います、保存に入る感じ?(微笑) なにせ乗り物が多すぎる……(税金、保険、車検……合計したら恐ろしい金額な気がする)
日中は暑くて乗る気になりませんが……早朝なら気持ち良いかな~ 週末、乗る? 早朝ハクリュウコやりますか~ ダベルだけだけどさ♪
8月3日(木)
午前中は購入したクルマの名義変更の準備を……昼スイムに行ってその後に陸事へ。
ナンバーが付くと一気に自分のクルマな気がしてきます。
NBクーペを手に入れました!
日記の読者なら……このクルマにロードバイクをくっつけていた画像を覚えているヒトもいるかな? ウチのお客さんのクルマでした。事情により降りるというので……15分悩んで買うことに! 15分は長いのですよ、私には。損得は今の時点ではわかりません、でも買わないと手に入らないので……とりあえず買う(笑) 手放すのは後からでも出来るしね。
ルーフとトランクは塗ってもらおう……鈑金屋さんには連絡済みです。全塗装したらオカネもキツイし、それよりも気軽に乗れなくなるので「今は」しないことに。
今回もナンバープレートは「5711」ですが……平仮名が「は」になりました! 今まで何回も……10回は超えていると思うけど……希望番号を選びましたが「は 5711」は初めてです。
この5711の由来は……初めてNAを新車で買った時について来た番号なんです。
新車で購入してジムカーナをしていた頃です、1994年くらいかな?
ナンバーを見てください、「は 5711」でしょ!
岡山国際サーキットがTIサーキット英田と呼ばれていた頃かと、1998年くらい。
しかし……参ったなぁ~ まさか同じ番号が来るとは。これは縁を感じます、当分乗るな~(笑) というか……手放さない気がする、手放すなら黄色号(笑)
どうしてクーペを買ったのか?その辺はおいおい書いて行こうかなと。実はストーリーがあるんですよ。
今となっては手に入れることは出来ないであろう……5ナンバーサイズのクーペ、FR、エンジンは2L仕様だったりします(微笑) そりゃ~楽しいですよ、やっぱり私にはこのサイズ感なんだなぁ~と再認識。
今年の秋冬はクーペ号でタカタアタック戦線に復帰しますよ。12月の走行会は最速戦&ビギナーさん大歓迎スタイルにしようかなぁ~ なんてね。暑いけどまずは1度タカタを走ってみようかなと。
8月2日(水)
さてエアコン交換の終わったNAの最後の作業はドアメンテ。今日は朝7時スタート。
ゲンナリしますね(笑) まぁいつもの事ですけど……
パワーウィンドの交換、ドアの外周モールの交換、三角窓のモールの交換、ドアの水切りモールの交換、ブチルの撤去、ドアロックの交換、ビニールの交換……片側で3時間掛かります。昼プールまでに右側と左側を少し、夕方から左側を仕上げました。両方で6時間。工賃は1時間5千円計算で3万円です。高い?安い?(笑)
最後にフロアの断熱処理、これは材料込7000円です、高い?安い?(笑)
昼プールにはプレマシーで行くのですが……乗る前にはこうして空気の入れ替えを……アツ過ぎて運転できんよ!軽トラの方が良いかも……室内が狭いので。プレマシーは黒いから余計アツイ気がする……ラッピングでもしようかな……アツイから貼る気にならないよな……
8月1日(火)
8月になりましたね~ 今年はなんか異様に暑いので……昼休憩を長めに、代わりに朝と夕方に作業時間を振り分けて行こうかなと。
今日は7時半スタートで11時過ぎまで。昼プールに行って16時前まで休憩(笑) 気温は下がっていないけどそれだけ休めばやる気も出ます、出るというか仕事しないとマズいだろ!という気持ちが芽生えます。そして晩飯を挟んで20時まで。合計で7時間は作業しているのでOKでしょう。
ダッシュ関連と幌交換はオシマイ、次はエアコン作業。
NAフル交換とNDコンプレッサ流用コースです。ここで残念なお知らせを……NAのフル交換はもう無理かもです。1本配管が出ないんですよ、どうやら生産廃止。この1本を再利用できれば何とかなるかな~ってとこ。今回のクルマがとりあえず最後かな?ラッキーでしたね♪
部品は永遠には供給されないと思います。無くなってから騒いでも仕方ないので部品が出るうちに注文しましょう。個人事業レベルでエアコン配管の製作とかできませんので(笑) 当店で年間数台ですから~