日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-09

ガレージ日記 2023年9月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

9月30日(土)

NBクーペの続きの話を……



カーペットを一旦外します。ダッシュが降りた時じゃないと出来ない事です。



クルマを静かに……そして断熱も……と言うことで。



MTトンネル付近は重点的に。



カーペットを戻せば違いには気が付かないでしょう♪ 乗れば確実に違いはわかりますよ。



ダッシュを戻す前にスピーカー線をなんとかします。ヤマグチさんはカプラーの外周というか上部を少し加工してスピーカー線を通すスタイルですが(ダッシュは降ろさずの作業)私は別の手法で。

このカプラーは使っていないところも多く……ど真ん中が空いているので……ドリルで穴を開けました。ボディには一切加工をしないというのがヤマグチオーディオのスタイル、カプラーの加工は……許してください(笑) 



スピーカー用とツィーター用の2本を通します。



とりあえず貫通~ 後日、ドアの中へ引き込みます。




広島のロドスタ乗りがポスターを持ってきました! イベントがある模様です。

事前申し込みが必要だそうです。参加費は当日現地払い、雨天中止。 (わかりやすいウェブサイトが見つかりませんよ……) 個人的には初めてっぽいイベントで事前申し込みはハードルが高い気がしますが……杞憂に終わることを願って……盛大に集まると良いですね!



NBに10年乗ったオトコが本日降りました。



ウチで2回刷毛塗りしたね……刷毛塗りしたクルマは……知る限り全て捨てられてる気がする(汗) これは私のNBの部品取りとして余生を送ります(笑) バラすのはいつになるかな~ 奥に見える白いポンコツNA号もなんとかしたいのに……時間が無いなぁ~

このオーナーは……明日、極上中古のNDが納車だそうです(微笑) 12月の走行会にはNDで参上かな?

9月29日(金)

快晴の朝!ドライブしようかな……いやいや仕事しないと~



昨日、取り出したエアコンユニット……見てしまったら……このままと言う訳にはいかないですよね~



う~ん、きちゃない!



エアコンは水が出ますので箱の中は汚れます、ゴミがあると余計……もちろん掃除しますよ。



天日で乾燥させました♪ 気持ち良し!



去年かな?スナポンバンで購入。



この曲がりと「鋭すぎない先端」がポイントです。



ヒーターホースを再利用する場合、ここをどう外すか?なんですよね。鋭利なモノだとホースを傷つけてしまうので……こういうヤツが良いのですよ。



隙間からパーツクリーナーを流します、そして道具を外してホースを手で握ってグリグリすれば簡単に外せます。



ホースクランプはこの型通りにセットしましょう、適当な位置にすると漏れるよ。



昨日のブロアユニットの件、マツダの某氏に何が違うのか質問していたところ取り付け寸法は同じ、モーターも恐らく同じ、違うのはワイヤーを掛けるブラケットですよと。



これはNA用(ゴミより計測)



これは今回のNBクーペのモノ。5ミリくらい遠くなりますね……と言うことはニコイチすれば良くない?(笑)



手前がNA用の新品。これの下半分はそのまま使って、NB用の上半分のカバーを再利用すると。スポンジ付きの板は同じ形だったのでNA用の新品から取り出してNB用の再使用の上のカバーに使うと。



おぉ!新品のスポンジ!



下半分はNA用の新品です。



ニコイチで完成の図! これならNBでも「新品ブロアモーター」になりますね、当店はこの方式で行きます。NA用のブロアユニットは新品が出るし。

今日はお役立ち情報でしたね♪


9月28日(木)

81歳になる母親と同居していますが……老いて行く様を日々見ているって感じですね。母親の若い時の記憶は私が高校生くらいの時からなので……逆算すると50歳付近。パートに出て忙しく働く、家事をして、亡きオヤジと言い合いをしていたことを思い出します。まぁ元気でしたね。

コロナ前までは原付にも乗っていましたが……コロナの3年で一気に老いた感じかな~ 原付も降りて外出の機会も減り……コロナで習い事にも行かなくなり……

最近では歩くのもゆっくりで……しんどそうなのでタイミングがあえばクルマに乗せて用事を済ませますが「助かったわ~ ありがとうございます」とか言われます。母親に「ありがとうございます」と言われるのは微妙です……

老いていることを受け入れたのかな? コロナ前までは「まだ年寄りじゃないから」と言っていましたが。

血圧は高めらしいですが大した数値でもなさげ……他に持病らしい持病は無く、まだボケてもいない感じ。今年から電子ピアノ触っています、ボケ防止らしい(笑) 






NBクーペの作業、エアコンガスを一旦抜き取ります。



ヒーターユニットを交換したいのですが……NBはエアコンユニットを外さないとヒーターユニットは取り外せないのです!ヒーターユニットの上にエアコンユニットが被さるイメージ。

左のブロアユニットも外します。



左がNA用で右が今回のNB用。外観上の違いは無いのですが品番が違うのですよ……しかもNB用は廃盤。

NA用が使えないのかなぁ?と思いつつ……



冒険する勇気は無いので分解清掃します。



仕切り板のスポンジは除去、残った両面テープを地味に剥がします。



キレイになりました♪ この後はゴムシートを貼りました。



汚れは掃除して……



組み立てて完成! 吸気口にスポンジは後で貼ります。



ブロアユニットを外したのは分解清掃の意味もありましたが……メインはスピーカー線を通すためです。このクルマには「ヤマグチオーディオシステム」を搭載します! ついにNB用の作業が始まります。

スピーカー線を新しく引くのですが……NAならドアとボディのジャバラの中を割と簡単に通せます、ボディ側も穴が開いているだけなので見えなくても針金などを使えば通せるのですが……

NBは……



穴いっぱいの大きさのカプラーなんです! 隙間無いし(笑) 1台のみヤマグチさんが通したクルマがあります、NBの試作車ね。カプラーの空きを使うらしいですが……いやいやムリゲーでしょう。こうやって目の前に見えるならまだしも……ダッシュもあってブロアユニットもある状態でどうやって通す? 1本、いやツィーター線もあるから2本か、手も入らないような狭い場所で……もちろん目視できない状態で……片側何時間掛かる?(笑) 

別のクルマで試したことはあるのですが……イヤになりました、私には出来ないと。イライラマックスです。

なので……当店でNB用のヤマグチオーディオを装着する場合はダッシュ降ろします(笑) えぇ工賃マシマシですよ! ついでにヒーターユニットでも交換しましょう♪


9月27日(水)

朝のガレージ



カラフルだ♪ ロドスタは原色が似合うと思うんですよね~ NDは凝った色が多いけど……NDに限らず最近のマツダの色はどれも凝っていますよね~ 実は鈑金修理が大変らしいですよ、色を合わすのが難しいとか。

大なり小なり修理することってあると思うんですよね、そういう時に原色だと費用もべらぼうには掛からないし仕上がりに差が出にくいかなと。当店がお世話になっている鈑金屋さんではソウルレッドでも対応してくれます。最近ではCX60が修理で入庫していましたが……塗装はかなり大変らしく~ 

ま、修理の時のことを考えてクルマの色を選ぶ人もいないとは思うけど……



ガレージではNBクーペの作業開始です。クーペでダッシュ降ろしはなかなか大変……狭いのと重いのです!NBのダッシュには助手席エアバックがあって……これがかなりの重量物。さてダッシュを降ろして何をするかと言えば……それはまた後日紹介しますね。



最近、テンション低くてね(苦笑) ドライブする気分でも無かったけど無理やりドライブに出てみました。



そしたらね……凄く楽しくてね~ あ~ドライブは最高の気分転換かも~ 

クルマに取っても定期的に動いていた方が調子が良いハズなので……ちょこちょこでも良いから乗ろう!とっかえひっかえ乗れば良いじゃないか(笑)

クーペ号、写真にすると超カッコいい。なんだろ、コレ。ロドスタなのにロドスタっぽくないし。

う~ん、どれも手放せないカモ(微笑)


9月26日(火)

「日曜日にはチャリに乗ろう」と思いつつ2日前の日曜日はプールに行ったので乗らず……もう挫折か?(笑)

そして本日、メンテに出していた初号機が仕上がったというので引き取りに



色々不具合がありましたが「普通」に戻りました。良かった良かった。カンパのコンポをメンテしてくれるところはなかなか見つからなかったので……今後もヨロシクお願いします。

これで初号機と二号機がいつでも乗れる状態に……オートバイとクーペ号とGTヨンもいつでも乗れます、青号のみ乗れない(車検切れ)。

体は一つしかなく……自由な時間はあまり無い……乗り物に乗らなきゃ!という気持ちも実はあまり無く(苦笑)

いつからだろう? 乗らない乗り物を所有し始めたのは(笑) 20代の頃はクルマ1台しか持っていなかったハズ。30代も同じくで……今の仕事を始めてタマに代車という扱いで別のロドスタを持つことはありましたが「愛車」扱いでは無く。

40過ぎてからかな~ オートバイの大型の免許取ってオートバイ買って、チャリも買って。仕事が忙しくなるにつれて乗り物には乗らなくなりましたね、乗りたいのに……仕事を優先してしまうのです。自営業アルアルじゃないかと。

今、自分にとっては理想的で申し分ない乗り物たちに囲まれていますが……シアワセなのか?と聞かれたら微妙ですね……多分要らないんですよ、こんなに(笑)

青いNAロドスタ、チャリ、そしてオートバイ、この3つで十分じゃないのかと。だけど……他を捨てる勇気がまだない……乗り物を沢山持っているヒトはどういう気持ちなんだろう?

ずっとモンモンとしています、色んなことで……そういう時は気分転換でドライブが良いよね、そろそろ何か乗ろう♪


9月25日(月)

自分たちは貧しいのか?裕福なのか?シアワセなのか不幸なのか?

あまりTVは見ないのですがNHKの「72時間」と言う番組は録画して見ています。最近見たのがアフガニスタンでの取材。難民の人達が多い街での話なんですが私から見ると信じられないくらい貧しい環境……だけど希望を捨てているわけでは無い……希望を持たないと生きて行けない気がする……

自分と比べると……申し訳無さで一杯になります、と同時に欲にまみれた今の暮らしは一体なんなんだと。とは言え全てを投げうって生活することはできるのか?と言えば出来ないんですよ……

もっともっとシンプルに、質素でありたいとは思いますが……矛盾に満ちていますよね(苦笑) 




外を走るクルマを必要以上にピカピカにする必要があるのでしょうか(笑) 私も磨いてもらったけど……

一生懸命、磨いてくれています。その姿を見ると……この仕事によって収入を得る人もいる訳で……



働いたお金で自分の愛車を磨いてもらう人もいるわけです。綺麗なクルマを所有することが働くモチベーションだったりするわけだし。



私がアフガニスタンに行って何かをできるわけもなく……私はロドスタが好きな人たちを喜ばせることが仕事な訳ですからそれを一生懸命すれば良いかなと。

GTヨン、随分乗って無いなぁ~ 最後に乗ったのいつ?と思ったら7月半ば……2ヵ月経過か~(苦笑) とあるモヤモヤが晴れたら乗ろうと思っているのですが……まだ終わらないので……そろそろ決着して欲しい……


9月24日(日)

朝8時過ぎに娘は神戸に帰りました、昼からバイトらしく。頑張れ勤労学生~

そう言えば今朝は涼しかったですよね~ 少し窓を開けていたのですが寒さを感じました。思い返せばここから……Tシャツに7分丈のスポーツ用のズボンに素足でサンダル……と言う姿で児島のプールへ向かいました。

プレマシーのオーディオを試したくてプレマシーで。クーペ号に乗りたかったのですが……プレマシーのオーディオはアンドロイドオートなるものが搭載されています。スマホを繋ぐとグーグルナビが使える。もちろんハンズフリーで電話もできるので長距離移動には便利かな。

ただグーグルナビって変な道を案内しますよね。おそらく道幅のデータが無いんじゃない? 距離的に最短ルートを案内すると……そんな気がします。地元なら迷わないから良いけど……

それよりも……道中なんだか寒気を感じます……腹が……高速のPAで最近経験無いくらいのゲ〇ピー(汗) そしてプールに到着してまずトイレ……大丈夫か? ここまで来たから飛ぶぞ(笑) プールサイドに到着したのは飛び込み練習開始の5分前、アップで泳ぐヒマも無い……

今日は「羽根つき」の本物のスタート台から! 普段は簡易版みたいなモノなんです。いわゆるクラウチングスタートができるヒトは羽根つきの方が勢いがつくらしいのですが……私は両足を揃えたグラブスタートなので関係なし!両足スタートが上手になったらクラウチングスタートを練習しようと思っています。

今日は不思議と水面が近く感じました。いつも高くて怖いなぁ~と思うのですが不思議なくらい怖くなかったぞ。



来週の水泳大会もきっとこのスタート台なので凄く良い練習になりました。今の自分として出来るベストなスタイルは決めました。ハラウチはしないでしょう(笑) 問題は浮き上がりのタイミング……これはもっともっと練習したいなぁ~ どこか近くで練習できるところは無いモノか?

練習の間は腹の調子が悪いことは忘れていました~ かなり集中していたからかな~



プールの横は海!津波や高潮が来たらこの程度の防波堤は何の役にも立たないでしょうね……プールの隣は病院とか……大丈夫じゃないよね~ 低地だから。ハザードマップでヤバイところはわかるのだから移動する勇気も必要じゃないのかな……まぁ動かないんでしょうけど。痛い目に遭うまで何も変わらないのが人間。


14時前に帰宅して15時過ぎに1台預かり。そのクルマはコーティングの依頼もあったので即、持ち込みました。



凄くキレイなRFなので……コーティングしても違いがわかるのか?(笑)

すでにツヤツヤです、さぁどうなる?


9月23日(土)

午前中はまず2年近く修理に時間が掛かったNA6を引き渡し、ようやく終わったか~と言うのが本音。

そして愛知県よりNBクーペが入庫。



2台並ぶと違和感も2倍だな(笑) 

あと1台、初めましてなNA8。6月に購入したばかりというので……今日のところは詳しく観察しませんでした(笑) 見たら色々出て来るじゃないですか~ ま、近いうちにまた見ると思うので……

今日は始業前と昼にプレマシーのオーディオ作業。昨晩アマゾンから届いていたので取り付けを……ナビが無いのとバックカメラが無い……普段、バックする時にはドアミラーしか使わないのですが最後の寸止めはバックカメラが便利でした。今後は感覚を磨かねば……

学生時代、クルマのオークション会場でクルマの移動のバイトをしていた時はどんなクルマでもバックで寸止め出来ていたんですよね~ もちろんバックカメラなんて無い時代。便利さになれると人間は退化しますね。野生の勘を取り戻さなくては♪


午後はNDのマフラー交換。



本日入荷で即取り付け。2本注文していて2本入荷です、もう1本はもう少し先かな……


夜は通夜へ。奥さん側の親戚のおっちゃん。新年会ではよく話をしていました。1代で運送屋を立ち上げ大きくした苦労人です。通夜の会場には溢れるくらいの弔問客が……人柄ですよね。

神戸にいる娘も急遽帰って来ました。家族で参列。親戚と会うのが不幸の時が増えたなぁ~ 次は楽しい集まりがイイナ……

いつか私が死んだら……葬式は盛大にお願いします(笑) 


9月22日(金)

水曜日にウチのプレマシーにドラレコを取り付けたんですよ。その時、ついでにナビの「常時アース落とし」も。一旦コネクタを切って作業するわけで全てを元に戻してイグニッションをオンにするとナビは暗証番号を求める画面に。

暗証番号って何?まるで記憶はなく……デーラーの営業さんに連絡、水曜休み……で昨日、返事がありました。社外ナビなので(ケンウッド)ナビ自体をメーカーに送らないと設定変更できないと。ワタナベさんならすぐに取り外しできるでしょ!……要するに自分でなんとかしてねって対応。

このクルマはデーラー中古車です、ナビも購入時には社外品になっていました。で、この対応はどうなん? 前オーナーがわからないなら仕方ないですけどデーラー中古車なら下取りじゃないの? それなら前オーナーに暗証番号聞いておいても良くない? 中のデータはリセットしてさ……実際SDカードが入っていてアニソンが沢山残っていました(笑) ナビの自宅データとか残っていたらマズくない?



水曜にバラしたのに……またかよ……

ナビの設定変更は2週間くらい掛かるって……その間、ノーミュージックはイヤだし10月1日は松山に水泳大会に行くのです、ナビはスマホでも良いけど音楽聞きたい。

なので……別のオーディオを買うことにしました(笑) ナビは無いモデル、安いし。プレマシーのナビは設定変更してからスイムのコーチのクルマに装着しようかなと、ちょうど欲しがっていたので♪ そうすれば出費は相殺できる(笑)

ちょっとデーラーに行く気は失せたなぁ~ こういうちょっとしたことで気持ちは醒めるんですよね。



今日は長らく預かり中のヨコハマナンバのNAを引き渡し。東京から飛行機と電車を乗り継いで来られました。夜は一緒に飲み。



左がオーナーのエビスさん、笑顔の女性は写真家の麻生さん。この3人で飲むのは初めてですね!麻生さんの「ツヨサ」を感じました(微笑) 


9月21日(木)

本日入庫は名古屋よりNA6……ウチからざっと400キロですね。今、預かり中のクルマは700キロ離れた横浜ナンバーのNA8と1000キロ離れた仙台ナンバーのNA6。

なぜそんな遠くから来るのでしょう? 

恐らくコストでは無いよね?そもそも「二往復の交通費」もかなり必要な訳ですし。依頼される作業メニューもそれなりにボリュームがありますが費用の話はあまりしないのですよ(笑) 大雑把に概算の見積もりを伝えるか、大雑把な予算を伝えられるくらい。つまりオカネの問題でも無い感じ。

逆の立場なら……私が客でこのお店に作業を依頼すると決めたら……丸投げですね。今、チャリをメンテに出していますが「直してください」としか言っていません。この店主に任せようと決めたら腹をくくる感じでしょうか。

クルマのメンテはチャリのメンテとは比べ物にならないくらい費用が掛かりますが……それだけ覚悟を決めて来てくれているのかなと。と同時に大きな期待も込めて。

21年前の開業時から変わらないのはロドスタに向き合う気持ちですかね。少しでも不安な状態を無くしたい、作業している時は自分のロドスタを触るより真面目ですよ(笑) 自分のクルマって「まぁいいか」と思うことも多いので……仕事として「まぁいいか」は無いのです。

少しでも不安を覚えたら……やはり不具合が起こるんです。なので不安な状態を無くしてから引き渡しをします。そしてそのクルマの作業内容は忘れてしまいます、次のクルマの作業に集中するために。不安が無いので忘れるんですよ(微笑) 1ヵ月前の作業はまず覚えていないなぁ(笑)



「アップル味で良かったですよね!」と。これ、結構高いのに箱買いですか(汗) 今年は自分のお金で1本も買いませんでした(笑) 合計で5ケース分くらい頂いた気が……おかげで遠慮なくガブ飲みしています♪

暑さも和らいで来た感じなので……そろそろOSワンは……(微笑)


9月20日(水)

先週の水曜以来の昼スイム。1週間ブリでハードな練習はキツイねぇ~ でもオバサマ達との会話はオモロイわ~ ストレスを感じる日々ですが少し気が楽になります。ハードな練習は考え事もできないしね、息が苦しいのだから(笑)

夕方は久しぶりに映画を。長男坊のリクエストです。



幼い頃の夢を叶える…… 高校生の長男坊には刺激的な映画だったかな? ぜひ夢を追いかけて欲しいね、将来は無限大なのだから。

私のように50代半ばになると時間に限りがあるわけで……無限大な夢は描けません、少なくとも私には。現実的な夢というか希望くらいは抱きますけど。

いつも書くけどもっとノンビリ仕事して趣味を楽しみたい。一日中釣りをするとか、ホントにそんなレベルでOKなんです。現実として仕事が無いとそれはとても困るんですけどね(笑) 

子供が手を離れた時……それからが人生のラストステージかなと。楽しみたいなぁ~

さて5年後10年後はどうなっているのか? この日記を振り返って読んでいるのだろうか? このサイトには過去日記もあります、たまに自分で見るんですよ。その時の心境が思い出せたりして面白いんですよ、自分で書いておきながらほとんど覚えていないしね(笑)


9月19日(火)

古いNA6のエアコンガスのメンテは当店ではできません。なので助っ人を呼びました。



ご機嫌そうに電話をしているガレロスの店主! エアコンガスも入って冷え冷えになりました、サンキュ!

ただ、R12の古いエアコンシステムに未来は無いのでNA8以降のR134システムにしたほうが良いとは思います。

今日の日記は短めに……タフな出来事もありまして(苦笑) 疲れました……まだ終わりが見えないよ……


9月18日(祝・月)

祝日ですが仕事でアッチに行ったりコッチに行ったり作業は無いけどバタバタした1日でした。



コーティングも1台お願いしていました。



コーティング前の状態。水垢がへばりついて擦り傷も多い……まぁアルアルですよね。これがどこまでキレイになるのか? 意地悪ですが凄く興味がありました。綺麗なクルマのコーティングって違いがわからないじゃないですか? 新車にコーティングした時とか。気分は良いけど実際どうなん?みたいな。



同じクルマですよ! もうね、ビックリ!! 凄すぎ。このヒト、凄いわ~ こんなにキレイに磨けるんだ!!

痛んだ状態、ウエルカムだそうです! そう言い切れるのが凄い。



今日はオーナーさんと一緒に引き取りに行きました。一番驚き、喜んでくれたのはオーナーさんです。持ち主がイチバン違いがわかるよね!



ダッシュ関連はリフレッシュしています。良い感じですね~ とても30年近く前のクルマとは思えません。

喜んで貰えてオカネを頂ける。良い仕事です、ホントに。ありがとうございました!


9月17日(日)

午前中は1台引き渡し。仕事はそれだけ(笑) やっぱ飲んだ次の日はシンドイですね……歳を感じる。

まだ残暑厳しいですが……今日はチャリに乗る気分!スケジュール表を見るとチャリに乗ったのは1月に1回、2月に1回、今日で3回目(笑) どんだけ間があくのよ……

スイミングじゃ痩せないんですよ、なのでやっぱりチャリかなと。まずは日曜日に乗ることから始めようかなと。



アツイです、本日の最高気温は35度くらい!日差しの下では当然もっとアツイです! でも風は夏とは違いますね、秋の気配は感じます。太陽が隠れるとアツくないし。

久しぶりに乗るのに40キロコースを選択、結構イケルじゃん~と思っていましたが残り5キロくらいで膝裏に痛みが出たり尻が割れそうだったり(笑) 今日はリハビリで短めにしておけば良かった……

現在体重は77キロ、ピークよりは下がりましたが……やっぱ70キロくらいまで落としたいなぁ~と思いつつ。

課題は「いつ乗るのか」と言うこと。40歳くらいの時は早朝乗っていましたが今は無理だろうなぁ~ 寝起きで運動は無理な気がする……夕方はクルマが多いから走りたくないんですよね……危ないし。とりあえずは日曜日の午後かなと。

今日は日曜日の気分を満喫できました♪


9月16日(土)

日記を楽しみにしている方がいたら数日飛んでしまって申し訳無いです。仕事はしていますが色々流れが悪くて……できれば日記は楽しい内容が良いじゃ無いですか? 私も毎日楽しいことばかりじゃないのよ……



久しぶりな飲み会。ナベを持っているのはガレロスの店主、そのナベ、直せるのか?(笑)

年に1度、北海道で釣りをするために日々の仕事を頑張っているヒトがいます。どんだけ好きなんよ~と思ったら「行くと決めるんだよ、決めないと行動できないから」と。

そういう考え方は私には無かったです。私は行きたい、やりたいと思った時に行動します。つまりどうしても行きたいとかやりたいと思わなければ何もしなくても構いません。

日曜は定休日ですが現実にはほぼ仕事を入れています、フルじゃ無くても朝だけとか引き渡しだけとか。別にそれは苦では無いんです。余程の用事、水泳大会とか(笑)、そういうことが無いなら対応しますよ~と。つまり仕事を進めたいということ。

仕事とプライベートの境界線が無いんですよ、多分(笑)

釣りは私も好きなのでやりたい、でも仕事が気になるのならしなくても良い……そんな感じ。仕事が好きとか嫌いとかじゃないんですよ、仕事はしなくてはならないこと、生きることと同義語。

生活に困らない状況なら話は違うかもですが……一寸先は闇じゃないけど2ヵ月先はいつも闇(笑) 子供3人にオカネが掛かるここ数年は一番キツイ時、遊びたいとは思わないんですよね。

なので仕事の合間にできること……スイミングがちょうど良くて、この先はチャリを再開したいかなぁ~ 釣りもタマに行ければ良いなぁ~ それでホントにOK。

とりあえず明日の日曜日はチャリに乗ってみようかな~


9月12日(火)

スイミングは継続していますが筋トレは続きませんでした、ジムへ通うのは。もちろん自宅でも継続できていません、たまに懸垂マシーンにぶら下がっています(笑)

なぜか?

筋トレは苦痛を伴うからでしょうね。そして効果がなかなか見えない、実感できない。もちろんやり方にもよると思いますが……先日2年ブリくらいに会った人がいます、いたって普通の体形だったのに明らかなマッチョになっていて驚きました。聞けば自宅で自己流のトレーニングだと……それでもこんなに変わるのか……

聞けば「修行のようなことは嫌いではない」と。あ~そういうことか~やはりモチベーションの違いなんですね。

最近、ジムが増えていますよね、私はスイミングスクールに併設のジムとパーソナルなジム1つしか経験がありませんがお客さんが継続してトレーニングするにはトレーナーさんとのコミュニケーション次第かなと思います。筋トレが好きな人はコンビニジム(基本無人で1人で黙々とトレーニングする)でも十分続くと思いますが私のように体形は変えたいけどシンドイことを続けるのはイヤだ(笑)と言う人を繋ぎとめるにはトレーナーさん次第かなと。

しかも筋トレが好きじゃない経験を持つ人。そんな人がいるのかわかりませんが。そもそも筋トレが好きなら好きだからトレーニングできるわけで……私のように「仕方なく」トレーニングしようか……と思う人には筋トレマニアは「クドイ」んですよ。つまり筋トレがイヤな人の気持ちがわかるヒト……そう言う人がうまくお客さんを「乗せて」なんとかメニューをこなせさせ結果を出す。そんなトレーナーさんがいたら通うんだけどなぁ~(恐らくラ〇ザップはここが上手いんだと思う)

スイミングも同じです、泳げない気持ちがわかるコーチが良いコーチかなと。中高年は体も硬いです、それを理解した指導ができるヒト。「痛ければ無理しないでくださいね」だけじゃ物足りないんですよ。ではどうやって痛みが出ない範囲でベストを尽くすのか?そこまで指導して欲しい、そんなコーチはいないけどね(笑) なので私は本やネットで調べて自分に合う泳ぎを探しています。ユーチューバーなら指導を受けたい人はいるけど皆関東のヒトなんだよねぇ~

今の私なら泳げないヒト向けのコーチはできるかなと(笑) 水が怖いという気持ちがわかるので。そんな機会はありませんけどね~



幌装着は完成、引き渡しまで時間があるので十分馴染ませます。



皆さん、覚えていますか? バレル研磨もやってますよ~ 今回、リクエストがありましたので交換しました。良い雰囲気ですよね~ もっと流行っても良いと思うけど……宣伝力不足か?(笑)


9月11日(月)



画像には写っていませんが頭上にはNAがいます(笑) 初めてテーブルの上で幌交換……

めちゃラクだ(笑) 立って作業できるのは素敵。しゃがめば目線の高さに幌があるわけで……何かと作業しやすい。今まで20年もなぜ地べたで作業していたのか!



組み立て完了~



今日は仮張りまで。

引き受けている仕事は少し遅れ気味ですがまぁ想定内で進んでいる感じです。全然思うように行っていないのが自分のこと。クーペ号はこの秋から来年春にかけてのタカタ・アタックシーズンで走る予定ですがタカタには未だに行けず。とりあえず1度走って不満点を洗い出して対策……そして走行……を繰り返すつもりでしたが何もできていません。

GTヨンもたまには走らせたいですが……前回いつ乗ったっけ?(苦笑) 青号は車検切れました(汗) ポンコツNA号も先月車検切れたな…… 

仕事と週3回くらいの昼のスイミングだけの毎日。特にここ1ヵ月は……モンモンとした日々…… 宮崎に仕事で行く案件もあるのですが日程の目途が経ちません……宮崎に行くのは「スッキリ」してからにしたいので(微笑)

ま、明けない夜はないハズなので……


9月10日(日)

日曜日はオフです……が、なかなか丸一日オフには出来ないのが現実。入庫や引き渡しの予定を入れることはありますが作業予定は基本、入れません。



朝7時過ぎです……気温が上がるとできないラッピング(25度を超えるとノリが溶けやすくてうまく貼れない)……昨日の午後に預かったのですが気温が下がらず断念したのです。



寝起きの奥さんを呼んでとりあえず全面に被せます。この大きさだと1人じゃ無理なので。

ここからは1人で貼り込みます。



ずっとこの角の処理が上手く行きませんでしたがラッピングのテクニックを公開しているユーチューバーがいるので動画を見て勉強! ホントに参考になりますよ!!このヒト、めちゃくちゃ上手いし。



OKでしょう! 以前は1日で10マンというラッピング講習会にも参加したことがあります、東京まで行って! テクニックは今ならYouTubeで学べますよ(笑) 



ラッピングの手法は知れば出来ます、難しくないんです。フィルムの特徴を理解すればOK。



あたかも難しくて特殊なテクニックが必要な風に見せて割高な工賃を取っているのが現実かと(笑) ラッピングに限りませんけどね……色んな業界でアルアルな話かと。



多くの人がラッピングが出来るようになれば単価も下がって普及すると思うんですけどねぇ~ 今のままじゃ無理でしょうね。フィルム自体が高すぎると思うんです。個人のクルマにラッピングするのは一般的にはならないでしょう。



以前はエアロボンネットでした。今回は純正に戻したいというので貼ったということ。

昼前にはボンネット交換して完了。昼飯を5分で食べてすぐに軽トラへ。



部販へ……スイミングのコーチより朝LINEがあって友達の家に置いている自分のクルマのバッテリが死んだ模様だと。本人は仕事で大阪……



部販に在庫があったので取りに行って……



刷毛塗りしたプラドね(笑) 



持ち主じゃないヒトから差し入れを沢山頂きました(ビールもある)

ついでにホームセンターで会議机を買う(笑)



帰宅後はガレージのクルマの入替を……明日から幌交換をするので机を準備!

16時前にガレージを閉めました……全然日曜日の気分はありません(笑)


9月9日(土)

クルマの雑誌は買うけど読んだら捨てるのがほとんどです。なので本棚に残っているのは「捨てたくないな」と思えるモノだけ。



2013年のティーポです。ティーポで残しているのはロドスタネタばかり、ポルシェはほとんど無いのですが……ふと今日、手に取ったら……「手頃な964」って! わずか10年前ですよ、3~400マン出せばマトモな個体は手に入ったと思われ……今はキレイなら1500マンとかでしょ? 30年オチで新車価格の1.5倍とか? いや~意味不明(笑) 絶対買わないわ~ 鉄とアルミとプラスチックにそんな価値は見いだせない……

10年前の価格は妥当だと思います、20年オチになって新車の半値以下は。まぁNAロドスタもオカシクなって来ていますけどねぇ~ 乗りたいヒトがいるから相場は上がるってことなんでしょう。



エッジなんてまず読み捨てるのに(笑) なぜかこの1冊が残してある……ポルシェに惹かれていたのでしょうね。



この時はヤマグチさんのことなんて知りませんでした(笑) ガレージベリーの中根さん、どこまでもロドスタネタで繋がっているこの世の中(笑)


9月8日(金)

北海道から郵便が……



フラノミーティングのポスター! 先日の広島フリマの時に購入したTシャツの絵ですね~

フラノミーティングにはまだ参加したことはありません、如何せん、距離が……ウチから北海道にロドスタで行くとなると片道2日は掛かります、往復4日。せっかく北海道まで行くなら各地を走りたいよね~と思えば最低でも1週間、欲を言えば10日くらいは欲しいところ……

10日も仕事を休む勇気がありません(苦笑) 色んな意味で余裕が無いので……

「いつかは」と思いますが「いつか」と思っているウチはダメなんですよね、それは理解しています。とりあえず今年は無理です、ごめんなさい。

フラノミーティングの参加申し込みはまだ大丈夫そうです、17日のみでしたら当日参加もアリみたいなので是非!(参加できないので宣伝だけでも・笑)


9月7日(木)

長期鈑金修理から帰って来たNA。



ピカピカツヤツヤですね~ 事故に遭ったとは思えない修復ブリ。何も言わなければわからないんじゃないかなぁ~ 素人さんはまず騙されるでしょう(笑) とは言えここまでキッチリ直せばクルマとしては問題無いと思いますけどね。残るは気持ちの問題……まぁそこがオーナーさんには大きなシコリかも知れませんが……



作業の途中経過を思い出すと感慨深い……直るんだなぁ~と。もちろん新車同様とは行きませんが鈑金屋さんはベストを尽くしてくれたと思います。

ウチのポンコツNA号を鈑金屋さんに出せるのか? その前にクーペの部分塗装をお願いしたいのですが忙しいお店なので入庫待ちなんですよね~ 

本日入庫は青のNA、最近はNAばかりだ(笑)



この状態で来てもらいました、普段はハードトップを使っていますが。

幌を装着したいということで……馴染みを出したいので……屋根なしで来てくださいって(笑)

どうやらNA幌の再再販の可能性は断たれた模様です……純正のNA幌はもう手に入らないと思ってください。NBクロス幌は手に入りますので。どうしてもNA開けを希望される方は社外品ですね。ウチでは交換実績がありませんので実験台になりますけど(笑)


9月5日(火)

先月、第一ラウンドが5時間、第二ラウンドが1時間ちょい、そして本日第三ラウンドが3時間……もう疲れたよ(笑)なんのことかわからないと思いますが……もう1か月近くになるなぁ~ 今月中には終わるのか……終わったら書くかな?書かないかな?スイマセン、思わせぶりで。

辛い夏はまだ終わらないってことです……


さて、気を取り直して……お昼に来店はこの方!



サクラムのU~社長です! 四国からの中国地方、そして関西方面へ納品やあいさつ回りの旅らしく。NA用を納めて頂きました。(仙台のNA号に装着するもの)



新しい灰皿です!って。いやいやカッコ良すぎるし~ サクラム灰皿は一つあるので……



癒しのオブジェ用に♪



このNAは長らく鈑金屋さんに居たクルマ……ようやく帰って来ました、1年と10か月ブリ(笑) ウチですることは……思い出しながら……とりあえずドアを組み立てねば。



オイル交換時期を過ぎていたプレマシー、リフトが空いているのでオイル交換を。交換後にエンジン掛けると明らかにノイズが減った!違いがわかったらダメなんですよね~ それはオイルの使いすぎ。劣化がわからないレベルで交換したいところ。

このクルマはまだまだ頑張ってもらう予定~


9月3日(日)

週間天気予報だと火曜からずっと雨マーク……晴れの日曜日なので今日はオフにしてオートバイに乗ろうと。前回が7月上旬だったのでほぼ2ヵ月ブリ……まぁそんなモンです。

朝8時に出発、いつものように北に向かいます。井原~美星~高梁~新見~東城~神石~福山の180キロくらい。止まったのはコンビニ1回、トイレ1回、ひたすら走るだけ!



県北の田んぼは稲刈りしてあるところもありました。季節は進んでいますね~ 今日はやたらトンボが飛んでいました。

オートバイに乗っている時間は自分と向き合う時間でもあります。イヤホンもしないので風の音とマフラーの音以外の音は聞こえません。

普段のガレージでの作業中も……独りなのでずっと自分と向き合っていますけどね~

誰かとしゃべっていればその間に「考え事」はできませんが独りなら「考え事」ばかりです……つまり私は1日のほとんどの時間を「考え事」に費やされているわけだ……よくメンタル持つよな~ 自分でも感心するわ!

考え事って大抵ネガティブな事なんですよ、ヒトはそういう思考らしいので。なので敢えて「楽しいこと」を考えるようにはしています。クーペ号のカスタムとか水泳でもっと速く泳ぐこととかロト7が当たったらとか(笑)

ウチの長男坊もですがイヤホンしているヒトが多いですよね~ 電車ならスマホに夢中になってるヒト達とか多いし。孤独を楽しめないのかな?

昔の漫画「コブラ」で音の無い空間に閉じ込めるという拷問がありまして……大抵のヒトは耐えられなくて正気を失う。でもコブラは正気を保った、なぜか? 自分の心臓の鼓動を「ビート」として感じていたのです(笑) 着眼点が凄いわ>寺沢武一!


9月2日(土)

今日と明日、ヤマグチスピーカーシステムの取付を専門に行うガレージがオープニングイベントを開催中です。

ヤマグチさんのブログで紹介されています。(まだそのガレージのウェブサイトはありません)

今日と明日はヤマグチさんもこのガレージにいます、試聴イベントなので興味がある方は今からでも間に合いますのでコンタクトを取って見てください! ガレージの主の岩間君のアドレスはココです。



お祝いの花の数々! 一番大きな花の送り主はマツダの役員ですよ! 最近、ヤマグチさんのガレージでNDにフルセットを装着されたそうです。 マツダの役員から花が来る?フツー(笑)



私が送ったモノです、一応アピールしておこう(笑) 


先ほど(21時ごろ)ヤマグチさんより電話がありまして……朝から夕方まで休みなくお客さん対応に追われ……途中下痢するほどだったらしい……それ、熱中症じゃね? 無茶しちゃダメだけどオープニングイベントなんだから倒れても頑張ってください(笑)

明日も朝9時から18時まで開催するとか! 今からでも参加OKだそうです! 遠慮なくガンガン連絡してみてくださいね。最初からガレージオープンでお客さんが多くて大変!なんて嬉しい悲鳴なんですから!ぶっ倒れても頑張ってください(微笑)

近かったら顔を出すんだけどねぇ~ 箱根の向こうはさすがに遠い(笑)


9月1日(金)

本日、9月1日は18歳以下の子供の自殺数がイチバン多い日です。

私の前の奥さんの命日でもありますが……



前の奥さんも自殺でした。もう21年も前の事です……忘れることは無いですが思い出すこともほとんど無いです。自分の中では割り切っています。お盆と命日、12月末の年に3回、墓参りに来る時に思い出すくらいかな。

死んだらどうなるんでしょうね? 永遠の謎。 別の世界で元気に過ごしているのかな?と思いつつ。


さて、昼から長男坊と岡山にある自転車屋さんへ。

長男坊は私のお古のチャリに乗って通学していますが背がどんどん伸びて現在179センチ!マジか!私は174センチで現代の子供に比べると足が短い(笑) つまりチャリのサイズが合わないんですよ。無理やりシートを上げハンドルを遠くにしていますが……御堂筋君かよ!(笑)

過去に転倒したり最近スポークが折れたりなので……ガッツリ直して貰おうと思いつつ。ただサイズが合わないので中古のチャリの購入も視野に入れつつお店へ。

このお店を選んだ理由は「カンパ」のメンテが強そうだからです。地元では見当たらないんですよね……時代は「シマノ」なんでしょうが個人的には「カンパ」がカッコ良くて好きなんです。



店主1人のお店……親近感が湧きます(笑) 店主はすぐにウチのチャリの問題点に気づきます、あぁプロだわ。そしてやはりサイズが合ってないよねと。



ちょうどサイズの合う中古チャリが……フィッティング中……えぇ買っちゃいました(笑) 半分は出してやる、半分はバイト代から毎月払えと言うことにして。

高校生には高級過ぎますが……まぁ大事に乗ってくれるでしょう!

痛んだチャリは私が乗るので(乗るのか?)しっかりメンテして貰うことに。2010年に新車で買った想い入れがあるんですよ、乗らなくても乗れる状態で所有したいんです。オカネ掛けて直すので多分乗るよ(微笑)

GTヨンを手放せば新車のチャリくらい余裕で買えるよなぁ~なんてね。その方がシアワセな気がしなくもない今日この頃……




VRリミのガレージでの作業は完了です、後は外注作業を……

明日、いよいよ帰って来ます……1年と10か月ブリくらいか?鈑金修理されたクルマが! ウチで何をするのかもう思い出せない(笑) 明日、クルマを見てから考えよう~


◀ 前の月 

 次の月 ▶