日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-10

ガレージ日記 2023年10月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

10月31日(火)

結果的に今日は自宅敷地内から出ることは無く(笑)



昨日ダッシュを降ろしたNA8、ブロアユニットはこんな感じ。うえぇ~気持ちワル~ですね!



見た目では割れていないダッシュも内部は崩壊、まぁフツーです。新品が手に入るうちに交換した方が良いと思いますよ~ ちなみにNA用は新品が出ますがNB用は廃盤です! NBの部品の方が手に入らないモノは多い印象ですね。



エアコンの室内側のユニットの交換。ケースは再利用します、廃盤ですし。



新品ダッシュです。骨は塗装しました。天気が良くて湿度も低いのですぐに乾きます♪



ヒーターユニットももちろん新品。



晩飯後も少し残業でここまで。明日はエアコン作業かな~ 明日の昼は水曜ハードスイムなのでどこまでできるか? 木曜にはクルマを動かす必要があるのでちょっと急いでいます、焦っているわけじゃなく。作業は手を抜いていませんよ、休憩時間を減らして作業時間を増やしている感じ。

今日の日記を書きつつ……ダッシュ裏にサインするのを忘れていたことに気が付きました(笑)

10月30日(月)

レイズよりホイールが届きました!



15インチです、GTヨンを見ていたら「ちっちゃ!」(笑)と思えるサイズ。ホントにNDブレンボをかわせるのか?

サイズは7Jの25です。タイヤが205だとしても7Jで十分というのが私の考えです。もう幅広ホイールは卒業(笑)




ガレージにカングーが……誰?と思ったらウチのお客さん。ロドスタに工具が残っていたと、あぁ~そこにあったんだ~ お気に入りの工具でどこに行ったかなぁ?と思っていたところ、感謝です!

迷惑をかけたのは私なのにお土産まで……恐縮です!

あまり工具は無くさないほうだと思うのですが……まだ1つか2つ何年も見つからないモノがあります、誰かのクルマにあるかも(笑)


昨日、チャリで走って勃発した足の痛みは今朝、かなり良くなって……昼スイムもして……夕方には痛めたことを忘れるくらいまで回復しました。何だったのか?(笑) 




ガレージには午後、NAが入庫。早速バラします。とりあえずダッシュ降ろすところまで。明日はガッツリ作業を進める予定です。


10月29日(日)

久しぶりな日曜オフ、今月で初めてかな?休みらしい休みは。1日の日曜は水泳大会で松山に行きましたが「オフ」という感覚ではないので……

私にとってオフとは「することを選べる時間」というニュアンスかな。



今日はチャリに乗りました。フルメンテしてもらったチャリに乗ろうと思ったのですが……前輪がペシャンコ。まだ一度も走っていないので……チューブがハズレだったかな? とりあえず空気を入れて様子見ということで別のチャリで出発。

滅多に乗らないし、体重も重いので無理しての走行はしないのですが途中で膝裏に違和感……これはしばらく走行していたら消えた? イケル? いつものコースの最後5キロくらいは登りばかり。ちょっと頑張って登って帰宅したら左足が痛い……歩くのもちょっと支障があるし、階段は悶絶(苦笑) う~ん、マズイなぁ~

今日は40キロコースを走りましたが……体が付いて行かないのカモ。もっと短いコースで慣らせば良かったかなぁ~ 歳を感じる今日この頃。明日、直っていたらイイナ(笑)


午後は珍しく取材を受けました。このヒトになら取材されてもイイナ~と思うヒトなので。



さて……どんな紙面になるのでしょう? 来月末の発売らしく……その頃、また日記で呟くかな?(微笑)


10月28日(土)

そう言えば3つ目のガレージを作って10年が経過した模様です、早いねぇ~ 最初はカラだったのに今ではモノが溢れそう(苦笑) 要らないモノは捨てるようにしているつもりなんですけどねぇ~ でもNA、NBの部品は手に入らないモノもあるのでつい保管してしまうんです……部品保管用の倉庫が欲しい(笑)



昨日の事ですがレイズさんの営業が来て新製品の案内を……クーペ号にホイルが欲しいなぁ~と思っていて……在庫を確認すると珍しくある(笑) 私の欲しいサイズが4本のみ、次回の製作は来年3月……とりあえず買っとけ~みたいな。

買ったモノは15インチなのですがNDブレンボ対応らしく(微笑) クーペ号のブレーキは所謂NB後期のビックローターでして……個人的には使い難くて嫌いなんです(笑) ABSも嫌いなので撤去したいし。テンパチ化しようかなぁ~と思っていましたが今ならブレンボがカッコイイでしょ!

肝心のクーペ号は鈑金屋さんに居るので……正月休みくらいかな? 触れるのは。正月には刷毛塗りNB号もバラしたいし、ポンコツ白NAもなんとかしたい……正月どころじゃないなぁ~




バタバタしていた仕事ですがちょっとひと段落な感じ。車検が切れている青号を洗車。

そろそろ車検取ろうという気持ちになってきました♪



例の謎の不調……とりあえずセルモーターを交換してみようか。ガレージで移動している分には絶好調なんですけどねぇ~ 

明日は久しぶりに日曜日を味わえそうです♪


10月26日(木)

もうすぐ10月が終わってしまう……仕事は一生懸命していますが自分のことは……ほとんど出来ていないなぁ~ 仕事しすぎか(笑) 

そうそう、12月2日(土)にいつもの走行会をします。11月に入ったら参加者募集を呼びかけますので宜しくね!宿も確保していますので「忘年会」って感じで。

タカタサーキットの2024年度の貸し切り予約が始まったのですが来年は12月に1度だけにしようかなと思います。私が全然サーキットに行かなくなり(行けないとも言いますが……)、以前ほどの熱量もありません、タイムを狙うというアツサが。もちろん走れば楽しいなとは思いますが必要な時間とコストを考えると自分の中での優先順位が下がってしまったんですよね。

当店に「サーキットを走りたい」というお客さんはほぼ来なくなりました(笑) 私が走っていないことも影響してるのかなぁ~ 何も発信していないしね。エナペタルの車高調はたまにオーダーがありますが快適街乗り仕様ばかり(笑)

もう走行会しなくて良いのかな?とSNSで聞いてみたら「開催して欲しい」と言う声がチラホラ……あの場所は参加者の皆さんにとって必要な場所な模様……とは言え毎回ギリギリな台数しか集まらない(集められない)ので年2回の開催は見送って年1回にしようかなと。年に1度しかない!となれば集まるでしょ~という目論見。




NBの純正脚ですがオイルを吹きました、おそらく新車から無交換なので仕方ないでしょう~



4本の内、フロント2本はオイル漏れ、リアのバンプラバーは2本とも跡形もなく(笑)



バネとアッパーマウントは再利用でその他は新品交換。



純正仕様でリフレッシュです。フツーに乗るには良いと思いますよ、車高は下がりませんが。つまり車高がノーマルのままでOKならこの純正仕様がお勧めかな~色んな意味で。

安い車高調を買うくらいならコッチの方が良いかもよ~(微笑)


10月25日(水)

7年前の本日、スイミングスクールに通い始めました。全く泳げなかった私ですが……今ではタイムがどうこう言ってます。ヒトは変われるモンですね~ 今では泳ぐことが得意なことになりましたし。

今日は1週間ブリなスイムでしたが水曜なのでハードスイム。シンドイ……間隔が開くとキツイなぁ~ 



コーティングしたRFにはサクラムマフラーを装着! いつ見ても管楽器ですな!!

ND用はずっと売れ続けている模様、凄いよね~ ウチにはベストセラー商品なんて無く……メンテ屋だしね。幌交換とかダッシュ交換とか得意ですよ(笑)


「第8ラウンド」は……開始当初、「今日で最後の予定です」……でしたが……もう1回か?マジですか……もうね……あのね……もう終わりにしましょうよ、お互い時間の無駄だと思うぞ……こんなに長引くとは思いもせず、もちろん経験者の方に聞いても「聞いたこと無い」と(苦笑) 

ため息しか出ないとはこのことだな……


10月24日(火)

なんだか今月はバタバタしていて……実はほとんど泳げていません、まだ4回?週1回程度……今週ゼロだしね~明日は泳げるのか?明日は第8ラウンドなんです……予定通りの時間で終われば泳げますが……さて~

コーティングに出していたRF



ピカピカです、実はイマイチな感じだったんですよね~ 汚れとクスミというか……全体的に曇った感じで。磨いたらパッキパキになった感じです♪



ちょうど日没! 夕日に映えるハズ!

いや~めちゃくちゃ良いですね。コーティング、お勧めですよ。

夕方、テラおじさんがウチの軽トラを借りに来ました。ヤフオクで落としたバイクを佐賀県まで取りに行くらしい(笑) 軽トラで佐賀まで行くの? 「佐賀県は未踏だろ?一緒に行かないか?」と言われましたが軽トラではイヤダ(笑) お気をつけて~ (福山から佐賀県まで450キロくらい)


10月23日(月)

さぁ月曜日です、今週も頑張りましょう~って……エブリデイ働いてるよ(笑)



フロントのリップは装着完了。ボディと同色です。



続いてサイドステップです。樹脂パーツに穴を開けてナッターを仕込む方式、なるほどね~

穴を開けるための台紙も付属していますのでハサミでチョキチョキ切って……片側5枚、そのうち4枚はボディの真裏なのでクルマを上げる必要があります。2柱リフトならラクだったのカモ~ このリフトでは作業姿勢が辛かったです。横になって上を向く~ 首が疲れる~



リアタイヤに一番近いところの穴あけをしたら砂が……この後、この3倍くらい出てきましたよ……マジか……(純正のサイドステップの内側に溜まる砂なので走行に支障は無いと思います)



仕上がればキレイですね、作業中は砂との格闘でしたが(笑)

実は昨日、作業中にアタマをぶつけまして……リフトに上げていたクルマの下を通過中に……悶絶するほど痛くて髪の毛が相当抜けた(苦笑) 風呂で髪を洗う時には声が出ました、痛くて。

プールに行けば水に浸かりっぱなしなのでスイムはパス、明日もパスかなぁ~ まだジンジンするしね。

と言うことで終日作業。

RFの作業は一旦止めてNAの仕上げを。



確認走行を10キロほど、問題無さそうです♪ オーナーさん、お待たせしました。


10月22日(日)

今日はニチヨウビ……ニチヨウビって何?(笑)



ND用のサスペンションを交換、当店お勧めのB12のキットです。



ゴム類は新品に交換して……と。

今日は日曜日なので……サラリーマンの方が2名来店。



ボクスターのT氏はメンテナンス記録のリセットを希望……スキャンツールを渡して……自分でガンバレ!と。

奥にたたずむオトコは水色NB号の部品を回収しにきたM氏……普段、日に当たらない生活をしているので日光にやられた模様(笑) 中高年になったら体力付けないと生き残れないぞ! 

3人で昼飯を食って……ニチヨウビらしいことを少し……



ボクスターでドライブです。某所で少し運転させて頂きました。左ハンドル車は苦手なので……山道だけを。

所謂「素のボクスター」です。排気量は2.7リッターで265馬力。GTヨンに比べるとボディは少し緩さを感じますがオープンカーとしては良い感じかなと。ロドスタみたいにブルブルはしない(笑) 足も硬すぎず、柔らかすぎず、どこまでもドライブできそう。

ただ……エンジンが全然違いました。GTヨンは3.8リッターでウチのクルマはECU触っているので400馬力くらいあります。なので違って当然なのですが……レスポンスが全然違うんですよね、随分とまったりしていました、ボクスターは。

これは万人向けなんだなぁ~と。必要十分なパワーで誰でも楽しめる。オープンにしてゆったり走るポルシェ……そう理解できればOKです。ロドスタの延長線上に居る……と。

ウチのGTヨンは戦うマシーンなんです、ツーリングが楽しいクルマではない(笑) ヤマに行ってもサーキットに行っても不満はありません、ロドスタで言えばフルチューン並みです、ウルサイし乗り心地悪いし~みたいな。最初から仕上がっているんですよ、そりゃゼンカイ走行で不満無いわな~

凄いよね、市販の段階で作り分けているんです。様々なグレードを。そして何も手を加える必要は無いと。ポルシェというメーカーの凄さを実感しますね。残念だけどマツダには感じ無いな~その割り切りは。




試乗ドライブ後は仕事~ RFのブレンボ、カッコイイよねぇ~ GTヨンのブレンボと比べるとカワイイけど♪



脚の次は純正オプションのエアロを組みます。フロントから……取り付けは過去に経験しています、自分のRFで。手順はすっかり忘れていますけど(笑) 取説を見て、あ~そうだ~日本語なかったねぇ~と思い出しました。図を見て理解するのです!



そろそろ18時……もうイイか、今日はニチヨウビだし……続きは明日。


10月21日(土)

朝、NAが入庫。日帰りメンテです。



手は2つしか無いのですが……つい見たこと無いモノを見ると買うので……

使いやすいモノもあればそうでないモノもあります。敢えてお気に入りじゃないモノも使うようにしています、せっかく買ったんだし。満遍なく使えば痛みも減るわけで長持ちするかなと。



NA6用のマキシムのエキマニ。ロングセラーですよね~ 安定供給して貰えるのは有難いこと。



昨日も同じことをしました(笑) 燃料ポンプの交換。ホースの劣化が気になるけど……ここのホース交換はタンクを降ろさないと出来ないからねぇ~ 青号を作る時はもちろん新品のホースを使いました、チャンスでしたしね!

フタをする前にエンジンを掛けてガソリンの漏れが無いことは確認。漏れたら……臭うのでわかるかと(笑)

昼過ぎに日帰り案件は終了。昼前にRFが入庫したので午後はRFの作業をスタートしつつ……夕方にもう1台NBが入庫。来週もバタバタするかなぁ~


10月20日(金)

今日も朝からゼンカイで仕事します!



今日は幌交換。



幌を抑える金具……まぁアルアルですね



ハンドパワーで錆を取り……



塗る!



今回は中古のNA幌。初めてじゃないかな?中古の幌を張るのは。普段ならこんな作業は引き受けませんよ。実は私がストックしていた良品中古幌生地なんですが……イイヒトなので譲ることにしたのです♪



気が付かないことも多い……ロックの爪のカバーの割れ。



これが新品ね。部品出ますので。



ベルトラインモールも交換します、これはブチルを掃除した後。



燃料ポンプも交換、30年くらい動いていたって凄いよね~ いつ止まっても不思議じゃないし。



リアスクリーンは曇っていたのですが磨きました!中古と思えば十分なクリア感でしょう。



まだ使える幌ですね、同じモノはもう手に入りませんので……

今日はプールに行かなかったので晩飯前には何とかここまで出来ました。晩飯後は少し内装の組み戻しを。明日は日帰り案件があるのでこのクルマの目途は付けておきたかったんです。それと別に2台入庫予定だし。

クルマは減らないのに入庫(笑) そのうち……スッキリするはず……年末には……(汗)



先日の宮崎にて……私に会いに来てくれたロドスタ乗りより頂きました。ご当地モノばかりだ(笑)


10月19日(木)

無理して火曜日に宮崎から帰りましたが……水曜日の朝、起きた時には全身バッキバキで(苦笑)何もする気が起きず……スイミングも行かず……昼寝しつつ事務仕事だけして水曜日は終わりました。

今日は朝からやる気です!というか仕事しないとマズイ!



朝9時にダッシュをバラすことからスタート。



昼スイムの前に新品ダッシュに組み上げ完了。久しぶりな昼スイム……帰宅して昼飯後にイスで寝落ち(笑)して時間を失う!

時間が無いのに虫だらけなGTヨンが気になって洗車……忙しい時になぜか余計な事をしたくなりますよね~



新品のダッシュを載せる前に……ブロアユニットを撤去、気持ち悪い色をしていますね~



ヒーターユニットも撤去、まぁ漏れてるよね~ NAだし!



フロアカーペットも剥がします。水が入ったかな?スポンジが床にへばりついています。



できるだけ掃除して……



静かになるように……それと熱くならないように……今回のクルマはエアコンレスなので特に念入りに。



カーペットは掃除して戻します。新品のブロアユニットとヒーターユニット。エアコンは無いのでバイパスダクトです。



晩飯後も残業して20時にここまで。なんとか自主目標クリア。ダッシュを載せるところまで行きたかったのです。

日中の暑さが収まったので残業するかなぁ~ そうすれば作業時間が増やせるし。作業を待っている皆さんは特に催促もせずに待っていてくれるのですが……随分待たせていると感じているので少しでも早く仕上げたいなぁと思うわけです。

ただ昼スイムには行きたいし、タマにはドライブもしたい、チャリも乗りたいなぁ~ その為には残業かなと。18時の晩飯の後はいつもノンビリしているので……その時間を少し減らそうかなと。

1日は24時間ですが……8時間分くらいは睡眠に消える訳です、つまり活動しているのは1日16時間なのですよ。私の場合、朝1時間半はパソコンに向かい、9時~18時がガレージ、昼スイム行けば4時間消える(笑) 晩飯後は3時間以上パソコンに向かっています。それ以外は飯か風呂。

日曜はオフって言ってるけどせいぜい半日かな~ 丸1日の休日なんて実はほとんど無いんです。

1日の中で仕事以外の時間ってほぼ無いんですよね、生活イコール仕事みたいな。ずっと仕事のことを考えているし。泳いでいる時ぐらいですかね?仕事のことを考えない時間は。だから必要なんですが。

ただもう少し、仕事以外の時間が欲しいなぁ~と思うわけですが……仕事が残っているのに遊ぶのはストレスを感じるんですよね、仕事があるなら仕事しているほうが落ち着く……みたいな(笑)


10月17日(火)

朝はホテルの近くまで松元さんに迎えに来て頂きお店へ。メカのS君が昨日乗って気になったところを修正。昨日セッティングしている時に気になることがあれば言ってね~と伝えるとかなり具体的な気づきを言ってきたんです。指摘してきたところのマップで見ると「あぁ確かに!」と思えるとこ。でもよく気が付いたね、フツーは気が付かないと思うよ。気になるなら直そう♪ なんかの漫画みたいだ(笑)

そして手直しすると……あれ?違和感が無くなりました……とキチンと反応してきます。黙って触った時も。彼は「わかる」んだね、貴重な人材かもよ~松元さん。性格も細かそうだから向いてると思うよ、セッティング。仕込んでください、まだ30歳、無限の可能性があると思います。

彼のおかげもあって良いセッティングになったと思います。限られた時間の中では。もちろんまだ「微調整セッティング」はできると思いますよ、そこはコスパでありタイパ次第ですね~今風に言えば。


さて仕事は終えたので一か所だけ観光へ……前回見過ごしていた場所があったのです。



すごい駐車場! 水平線を普段見ないので新鮮だし、もうね、感動。青と黄色もイイネ!



ここはサンメッセ日南、モアイ像を見たかったのです!これも感動!



この存在感……背景の青い海が最高だよねぇ~



カラフルなオブジェが見ているのは……



モアイ像なんですよね~ 

風が気持ち良くて……何時間でも過ごせそう、あぁ過ごしたい~ 後ろ髪を引かれる想いで帰路へ……宮崎ICに入ったのが13時かな?来る時と同じで走り続ければ9時間くらいか?

問題はその元気があるかどうか?(苦笑) 昨日の疲労がもちろんありますし……念のため2泊3日の着替えは持っています。福岡辺りで1泊するというプランもアリなのですが……



福岡の古賀SAです、帰路の半分くらいの場所。クルマから降りるとフラフラするくらい疲れています……でもまだ16時過ぎ……頑張れば帰れるよね……顔を洗ってチョコとガムを買ってガンバルことに。

この次の休憩は山口県の下松SA、あと200キロ……昨日と今日ですでに1200キロ走った、あと200キロだ、頑張れ俺。幸い眠くはなく……ただ疲労が……18時過ぎると一気に暗くなって……視界は悪く、トラックは眩しいし、変な運転するトラック多いし……これ以上休憩すると逆にもっとシンドクなりそうなので一気に帰る。(晩飯は食べずです、食べたら動けなくなる気がして・笑)

20時半……帰宅……2日間で1402キロ走行、燃費は11.1キロ。排気量3800ccで400馬力のクルマと思えば上出来でしょう。NAロドスタと似てるしさ、燃費は(笑)



自分へのお土産。青色もあったけど黄色のクルマで行ったので黄色かな~って。

今回の短い旅でも感じましたが私は自然が好きなんだなと。山や海を見るだけで気持ちが癒されます。宮崎、ほんとに良いところですね!何度でも行きたいなぁ~ きっと九州が素晴らしいですよね。クルマやオートバイで走るには最高です。もっと余裕のある日程ならGTヨンでも旅は出来そうです♪


10月16日(月)

朝4時過ぎ起床……真っ暗な中、4時半過ぎに出発。早朝にバクオンでのエンジン始動は気を遣います……ハイブリッドが羨ましい瞬間(笑)



5時前くらいに福山東手前のスタンドで給油。さぁ行こうか。

辺りは真っ暗で高速道路を走行しているクルマもまばら……自分のクルマのライトが照らす先は闇なのでせいぜい100キロ程度、何か動物でも出てきたら避けれないし、視界が悪い中を飛ばすのは非常に疲れるので飛ばさずに淡々と走行。



2時間くらい走行して1回目の休憩、どこだっけ? 朝飯タイム。パン屋さんがかろうじて開いていた、7時前かな。

次の休憩は福岡の古賀SA、その次は給油で熊本の八代辺りかな?GTヨンのガソリンタンクは55Lなんです。高速で踏まなければリッター10は超えますがその程度。福山から熊本が500キロです。



霧島SAで昼飯、チキン南蛮カレー♪ ご当地モノを。タルタルソースが追加なんだ(笑)



13時半ごろ、松元エンジニアリングさんに到着!700キロ弱を9時間です、ラクでは無い(笑)

予想より早く到着したので早速サブコンのセッティングに入ります、早く終われば早く帰れるので!



松元さんに運転してもらいつつ助手席でセッティングを進めます。このNBのエンジンは松元さんがオーバーホールしています。チューニング要素も入っているのでECUの最適化をしましょうという感じ。サブコンはマルハさんのラピッドですがツルシのデータではやはり限界があるので個別セッティングが必要かなと思います。

しかし松元さん、男前ですよね(微笑)



松元さんのお店のメカのS君にも運転してもらいました。お客さんのクルマを運転することはほぼ無いとのことですが……自分たちが仕上げたクルマはきっちり乗って「これで大丈夫」と思える状態で引き渡しをするようにしましょう!もちろん乗る「リスク」はありますが不安を残すよりは良いと思うよ。自信もつくしね。

今は私のクーペになりましたが以前、エンジンを組んだ時にはナラシとセッティングで1000キロ自走しました。フルにセッティングしてオーナーさんがどう回しても壊れない……そういう状態で引き渡しをしました。そこからクルマを降りるまでの7~8万キロは何事もなく楽しんで貰えました。

ノーマルエンジンでも100キロくらいは走りますよ。参考までに。

さてセッティングはほぼOKなレベル、明日、再確認してOKかなと。

私が宮崎に来るというのでわざわざ来てくれたヒトが2名ほど。



皆さん覚えてます? 昔エバという会社があってコンプリートカーを作っていたそうです。雑誌で見たような記憶が……実車は初めて見たような気がします……平成4年から乗り続けているとか!すごっ!

もう1人は20万キロを超えたND……20万キロ? すごっ! 宮崎は凄いクルマが多いネ(笑)

夜は松元さんが使うという居酒屋へ。



濃い(笑) 

店の入り口は超狭いんですが(行けばわかる)……大広間があるのか! 謎な店だ~



地鶏です、めちゃくちゃオイシイ。



濃いすぎ(笑)



昼も食べたけどチキン南蛮(笑) 柔らかくてウマし!



トイレです(笑) 写真撮るためにもう一度入りました。

宮崎にも濃い居酒屋さんがありますね~ お店のスタッフがまた濃いんです(笑) ぜひ!!


10月15日(日)

日曜日ですが終日作業していました、誰も来ないガレージで黙々と。珍しく遊ぶ予定があったんですけどね、オートバイツーリングの!でも今の仕事の状況では今日1日でも作業を進めないと……と言うことで。

今日は天候が不安定でどうやら雨にも降られたようです、ツーリングの連中。参加していたら……体調崩していたかも(苦笑) 実は明日は宮崎に行く予定です、体力温存したかったのも不参加の理由の一つでした。

なぜ体力温存?

それはね……





コイツで行くからです(笑) 長距離走行にそなえて点検中です、タイヤに何か刺さっていないか? 水漏れ、油漏れは無いか? タイヤの空気圧の調整など。

なにせフルバケで片道9時間くらいです、間違いなくヘトヘトになります。でもプレマシーで行くと逆に退屈過ぎるかな~って。楽しい道に出会った時にGTヨンなら楽しいじゃないですか!と言うことで。



手に入れて3年が過ぎました。ようやく……自分のステッカーを貼る!乗り続けたいという意思表示です(微笑)


10月14日(土)

朝9時過ぎにヤマグチさんはガレージへ。オーディオ作業の続きです。



バスプラス……振動マシーンですね。こいつでシートを震わすのですよ!



NBにはサブウーファーの設定が無いのですが……試作は続けています。今回テストもしてみることに。

聞き比べると……やはりサブウーファーがあった方が音の厚みが出ますね。無ければ無いで悪くは無いけどアリな状態を知ってしまうと物足りなさを感じます。

サブウーファー無しでの3Dシステムですが正直物足りませんでした。NDで聞いたあの感動は感じられず……もちろんヤマグチさんもそう感じているでしょう……



セットアップを繰り返して……でも……やはり……満足は出来ない様子……キリが無いので私が止めました(笑) 今回はここまでにしましょうと、これ以上「微調整」を繰り返しても無駄だと思ったので。3Dシステムはサブウーファー在りでこそ活きるシステムなんじゃないかと。

私のクーペ号はヤマグチスピーカーのみです。「そういうもんだ」と思い込めているので不満はありません。今回のようにフルコース仕様になると……どうしても「より良いモノ」を求めますよね、だから欲が出るのです。現状の音を聞いても多分、そんなに不満は出ないと思うんですよ。今回は純正スピーカーからの交換なので激変していますしね。

サブウーファーのデータも取れたようなので改良仕様を作ると思われます。気長に待ちましょう(笑)



ヤマグチさんがクーペのオーディオ作業をしている隣ではNAの作業を進めています。クーリングファンモーターの交換ね。30年オツカレでした!よく頑張った。



今後30年は大丈夫?(笑) 



地味なエンジンルームですが……わかるヒトにはわかるかな~ 何をしたのかが。見た目は地味で良いんですよ、大事なのはメンテなので。



エンジンルームの次は室内、またまたダッシュ交換コースです……しょっちゅうダッシュ降ろしてる気がする(笑)


最近、次男坊もアルバイトをしているのですが……



この中にいるらしい(笑) 撮影奥さん。見に行ったとか……いや~頑張っとるじゃないか!その経験はきっと役に立つと思うぞ。

ウチの子は全員アルバイトしてます、自分が欲しいモノは自分で稼げと言うことで。オトナとの関わりも経験できると思うし。きっと社会に出る時に役に立つでしょう。


10月13日(金)

午前中は某所にて第7ラウンド……そろそろ終わりかと思いきや……まだ続くらしい。ゴールはどこなのだろうか?もうすぐ2ヵ月になるよ、聞いたこと無いわ~こんなに時間が掛かるって。つまり私は2か月間ずっとモンモンとしているのですよ……次回は25日だって……はぁぁぁぁ


某所での用事を済ませたあとは福山駅へ……ヤマグチさんを迎えに。



NBのオーディオ作業のために来てくれました。NB用のサブウーファーの開発は難航を極め……別の手法で攻めることに。それが3Dシステムです。3Dとは立体的なイメージ……つまりスピーカーから音が聞こえるよね、と言うことではなく空間全体から音楽が聞こえるよね!というコンセプトです。

その下準備の様子を見ていましたが~ あ~これは~ 嫌がられる作業だわ(笑) ヤマグチさん以外のヒトがヤマグチさんの求めるレベルで仕上げられるとは思えないなぁ~ ど~するの? 私は見たので理解はしたけどヤルのは……ヤルしかないのかぁ~(遠い目)

しかし……この場所でここを鳴らそうと思うのか……その発想が凄いな。まさにゼロからイチを作るって感じ。私の仕事は既に存在していることの修正なわけでゼロからイチじゃない。誰でも出来るメンテナンス屋なので。


さて本日は下準備で終了。続きは明日です、どんな音が出るのか楽しみ。




3人でいつもの居酒屋へ♪


10月12日(木)

最近は秋晴れの天気が続きますね~ 私のココロはまだ曇り空ですが……早くスカッとしたいなぁ~

手に入れてからサーキットに行くどころかほとんど乗ることも出来ないNBクーペ号。鈑金屋さんが「そろそろ良いですよ」と言うので持ち込みました。どうせ乗って無いし(笑)



画像では見えませんが天井とトランクはかなり色が飛んでます。問題はどこまで直すというか塗るのか? そもそも屋根があるのでフツーのロドスタよりコストは掛かります。

ツーパターンの概算見積もりを貰うことにして……決めようかなと。夏からの事案次第でもありますが……そろそろ決着するだろうから……ダメージ次第かな(笑)

気持ち的には全塗装なんですが~ でもキレイになり過ぎると……サーキットで走る気も失せそう(苦笑) サーキットはGTヨンで良いかな……あぁまたまた堂々巡り。



ガレージではNA6の作業を続けています……何をしているのかはオーナーさんには随時連絡をしています。オーナーさんにわかって貰えば私的にはOKなのですよ。ウチでメンテを受けたヒトはわかると思いますが。

NAをがっつりメンテすることはオーナーさんの為ではありますが……最近ではその先の事も考えるようになりましたね。つまり次のオーナーさんと言うか次の世代というか。キチンとメンテされていれば後世に残せると思うんです。ウチの青号もそうですが私が死んでもクルマは動くはず(笑) どこかの誰かが乗り継いでくれるよねと。

クラシックカーなどのオーナーさんたちは「今、私が預からせてもらっている」と考えるようです。NAロドスタはそういうクルマに成れるんじゃないかな~と思うんですよね。自分の代で楽しませてもらって次の世代に引き継ぐと。

ドクロ号みたいなことをやっちゃダメなんですよ(笑) 気が付くのが遅かった……


10月10日(火)

いわゆる行列の出来るお店ってありますよね~ ラーメン屋さんとか。私は並ぶのが嫌いなので並びませんけど食べたくない訳じゃないんです、並ぶのが面倒なんです。

きっと店内での作業は大忙しでしょうね、休む暇もなく作り続けて接客も続ける……それって大変でしょ?そんな状況を何年も続けるのってキツクないですか?

私が通うスイミングスクールも似たような状況があります、つまり泳ぐ人が多いのです。ほぼ顔見知りなので泳ぐことはできますけど……新しく来た人は泳ぎにくいと思うんですよね。

解決方法はあると思うんですよ。


価格を上げる!


1杯800円のラーメンで美味しいから「カネの無いヒトもカネのあるヒトも」食べたいと思うわけでしょ?そしてカネはあるけど混雑したところには行きたくない……と言う人もいるハズなんです。

なので1杯3000円とかにすれば良いと思うんですよ(笑) 仮にお客さんの数が3分の1になっても売り上げ一緒でしょ? お客さんが少なければお店のスタッフも作業に余裕が生まれてよりレベルの高い仕事が出来ると思うし、接客も和やかになり……オカネを持った人たちの来店が増えると思うんですよね。結果的に以前より利益が出るんじゃないかと。

スイミングも一緒、月謝が安いので沢山の人が来る、レッスンも大人数を相手にするので1人1人にアドバイスできない……なので月謝を跳ね上げれば良いんですよ(笑) そうすればプライドの高い、でも泳ぎが得意ではないマダム達が来るはず!そういう人達にきめ細やかなレッスンをすればマダムがマダムを呼ぶと思うんですけどね。

ただ……お店側のスタッフが低所得だとオカネ持ちの気持ちがわからないという難点があります(苦笑) そこは外部の講師のレッスンを受ける等の教育は必要かなと。意識を変えないと。

ま、商売人としてどの所得層を狙うのか? ですけどね。 ラーメン屋でもスイミングスクールでもクルマ屋でも。ほとんどの場合、戦略が無いんじゃないですか? つまり……あまり考えていない(笑)

商売をするなら決めないと! ターゲットを。 何でもやります、安くやります……は、そういうお客さんしか来ないよ。それよりもターゲットを絞るほうが効率的でしょう。

もちろんそれに見合うだけの個性や実績が必要ですけどね!

さて当店はどうなんでしょう?(微笑)


10月9日(月・祝)

いわゆる3連休でしたね~ 私は3連勤でしたが! ずっとガレージに籠ってます。ようやく10月分のスケジュールを組みました。連絡が無かったヒトは11月です(笑) なるべく早めに連絡をしますのでお待ちください、忘れていませんので!

あ、ちなみに11月も恐らく満杯です、先日12月の案件が1つ入りました……自分のクルマの事が何も出来ないなぁ~ やりたいと思うことは色々あるのですが……結局やる気が無いのでしょう(笑) やる気があれば通常業務後でも作業すれば良いわけで……そこまでしないというのは情熱が無いのでしょうね。

業務時間内になんとかしたいというのは……無理なんですよね~ さてどうしたものか……



昼には久しぶりにレンタルブラストへ。灯油でシコシコ掃除するよりウエットブラストの方がラクだし、早いし、キレイになります。オカネは掛かりますがコスパを考えれば断然レンタルですね! なにが良いって道具のメンテをしなくて良いことです(笑) この手の道具はメンテが大変なんですよ……

灯油でシコシコ洗っても工賃請求しにくいでしょ? ウエットブラスト仕上げ!と言えば請求書を出しやすい(笑)
ここ大事ですよ、同業者さん。


この秋はお客さんに沢山、ブドウを頂きました! 



今日も立派なモノを。生産者さんだそうです。ブドウは数人の方から頂きましたが皆さん生産者です。岡山はブドウの生産が盛んなんですね!

これからも私のダイエットを妨害してください(笑)

今回ブドウを持ってきてくれたND乗りさんが「お盆くらいから日記のテンションが……」と鋭い考察を。理由を伝えると納得してくれました。もしかしたら気にしてくれているヒトが他にもいるのかな? まだ決着していないので書きませんが……事が済めば書くつもりです、きっと誰かの役に立つ話なので(微笑)

この件のせいで宮崎に行けないとも言える……いったいどのタイミングで行けるのか? 仕事もパンパンになって来てるし(汗) う~ん、困ったぞ……


10月7日(土)

ここ数年、主食のコメは農家さんより直接購入しています。ちなみにロドスタ乗りで島根県の方です。ウチのお客さんでもあります♪



迷って30キロを7袋……8袋は多いかなぁ~どうかなぁ~と思いつつ……将来、子供が出て行けば買う量も減るんでしょうが……今がピークですね、何事も。働きだしてもウチに居るなら家賃取るから(笑)



お米を持ってきてくれたヒトと話をしていると島根ナンバーのNAが……誰?と思ったらこのヒトもお客さん(笑) 奥さんと福山に遊びに来たので寄ってみました~と沢山のお土産を頂きました!




数は少ないですがポルシェのお客さんもいます♪ オイル交換を。



ロドスタ乗りですよ~ スパイダーを選んだのはオープンだからと。カッコイイですよね~



エンジンオイルはコレを。ロドスタにも使えますが宣伝していないので使う人はいない(笑) ポルシェの規格をクリアしているので使っています。私は「野良」なのでどうでも良いんですがスパイダーはデーラー保証期間中だしね。念の為に…… デーラーでオイル交換するとモービ〇ワン一択みたい……大人の事情で(微笑)

下回りのカバーの脱着に1時間以上掛かりました(苦笑) リフトのチョイスミスですな……2柱リフトですべき作業でした……次回は1年後くらいか? 忘れそうだ……


10月5日(木)

朝晩は急に涼しくなりましたね~ もう窓を開けて寝れないな……夜風は冷たい。



夕方、超久しぶりにGTヨンで少しドライブしました。最近、クルマに興味を持った次男坊を横に乗せて。



2ヵ月以上ブリでした。未だに自分のクルマな気がしなくもない……もう3年も経過したのにね。

楽しいことを書きたかったけど……夕方テンション下がったので今日はこれにて……あ~もう~なんだかなぁ~


10月4日(水)

朝から快晴!だけど……昼スイムは必須なのと……仕事をしなくちゃマズい状況(汗)なので仕事します。

10月の作業予定はまだぼんやりとしか決めていません、決められないという方が正しいかな?とにかく作業中のクルマを仕上げる……そして次のクルマへ……と言う感じでしか進められないのです。そして作業中のクルマの作業内容はしょっちゅう変わる、つまり追加作業ですね。なので日程調整が難しい……と言うことです。

とりあえずクルマを預かる……というのはあまりしたくないのです。置き場所にも限りがありますし。現在長期預かりばかり3台いるので……仙台のNAと愛知からNAとNBクーペ。どれもあと1ヵ月くらいは居座りそうなので(笑)



仙台からのNAはサクラムマフラーを装着して~



クーリングファンモーターを交換して完成しました!いつでも引き渡しできますので。オーナーさん、見てるかな?




NBクーペ号は……黄ばんだヘッドライトを……



NBターボ用です、印象はかなり変わりますね~ 実はコレ、部品取りなNBからの移植です。私からの提案でした、お買い得価格にて。私のクーペはNA用なフツーの丸目だからこれは使えないしね。こういうことは滅多にありません、私の気分なので(笑)

どこの誰か分からないヒトより自分のお客さんに使って欲しいかな~と思ってね。

現時点で受け入れ日程を決めていない案件は下記の通りです、もし漏れがあれば連絡くださいね。

・ササキさん RF サスキット、マフラー他
・ヌマタさん NB ドア他
・ヒライさん NA エアコン他
・キクチさん NB ステアリング他
・オゼキさん NA エアコン他
・ナガセさん NA ドア
・スワキさん NA ホロ他
・マツムラさん ND オーディオの件
・ウオズミさん NA リトラ不調とか
・ノリモトさん NB 幌とかどうします?

上記の方のことは「忘れていません」ので(笑) 必ず連絡します、お待ちください。


10月3日(火)

今日、晴れていたらドライブに行こうと思っていたのに朝から曇天……仕事とプールだね~



クーペ号はダッシュを戻して……オーディオの配線作業を進めています。



大まかな配線作業はほぼ終わりましたが……新しいギミックも導入するのでヤマグチさんの手によるセッティングが必要です。来週のどこかで来ると思われ……もちろん呑みにも♪ 



クーペのリアトレイ部分、ガムテープで固定(笑) メーカーの仕事だと思いますけど……手作り感満載ですな(笑) まぁ140台弱でしたっけ? クーペの生産台数は。 超レアなクルマなんですが仕事でもタマに見るし自分も手に入れたのでレア感はあまり感じず……部品が出ないことが難点ですけどね……


さて昼はスイミング、日曜日の大会を終えて……次は11月26日です。大会があると練習にも気持ちが入ります。まだまだタイムは縮められるはず!と思い込んで(微笑)

そしてその次の日、11月27日に群馬の温泉に呑みに来いと言う謎の指令が……しかも返事の選択肢は「はい」か「イエス」しか無いらしい(笑) 700キロ彼方に来いってか……ちなみにその週の週末は主催の走行会なんですよ、12月2日(土)ね、これも宿泊で宴会アリ。この週は仕事にならんな~ 

ま、そういうノリも最近無いので面白いかも♪


10月2日(月)

午前中は「第5ラウンド」でした、まだ終わらないのか……今月中にはケリがつくのか? コトが始まったのは盆前なんですよ……さすがにメンタルがやばい……一生懸命、気晴らしをするのです……じゃないと持たない。

コトが済めば……書けるかな~ スイマセン、とにかくテンション低いです(苦笑)

仕事してる時は仕事に集中するので良いんですけどねぇ~ ふとした瞬間に気が滅入るのよ……ガレージでは1人なので話し相手もいないしね……





ECUのメンテです、交換した部品を返送してくれます。NA、NBはもう古いクルマなので全車ECUはメンテした方が良いですよ!とツヨクお勧めしておきます。これがダメだと走れませんから。



スピーカーの配線を通したドアにはヤマグチスピーカーを装着!



ツィーターも専用線で繋ぎます。(アンプで個別にセッティングする予定です)



スピーカーの装着を済ませたので車内を元に戻します。ブロアユニットの中身は新品、エアコンは掃除してヒーターユニットは新品です♪



エアコンガスは満タンに。

今朝は涼しかったです、そろそろGTヨンでも乗るかなぁ~ 

少し乗りたい気分になって来たので……


10月1日(日)

本日より22年目に突入しました! いつまで続くのかわかりませんが……ユルユルと生きて行ければ良いなぁ~と思いつつ日々ネジを回す所存です。皆さんヨロシク。

さて今日は水泳大会です、朝7時にプレマシーで出発。本来はチームのヒト達と行く予定でしたが色々予定が変わって単独です。次男坊が付いて来るかな~と思ったら「GTヨンなら行くけど」って……いやいやあんなクルマでプールには行かないよ!



しまなみ海道を渡って松山市へ。



本格的なプールです。大会に参加し始めた頃(2018年4月でした)にこの会場での大会に出ましたがスタート台の高さに恐怖を覚えました。あれから5年……スタートで恐怖を感じることはほぼ無くなったかなぁ~ 

参加種目は相変わらず25Mの自由形と平泳ぎです。最初に自由形……クロールですが緊張してスタートはイマイチ……ダメかぁ~と思ったら15秒5で自己ベスト更新していました(笑) 出したというより出ちゃった感じ?

その後の平泳ぎはスタートは良い感じでしたが……掻けども掻けども進まない(笑) 22秒台……センスないよなぁ~ 後で動画を見ると隣の人とスタートして浮き上がりまではほぼ同じなのにゴールまでに5秒くらい遅れてるのよ(笑) 

泳ぎ方か……あんなに毎回色々考えて試行錯誤して練習しているのに……ま、わからないから面白いんですけどね♪ 平泳ぎは遅いのですが好きなんですよ、なので何とかして速く泳げるようになりたいのです。5年前のこの会場での大会での記録は26秒台でしたのでこれでも4秒くらい速くなってます、レベル低いけど(笑)

同じチームの人達も来ていたので応援しつつ……お先に退場。





松山と言えば! 村上モータースさんでしょう~ ここに来たのは何年ブリかな? ダイハツのクルマはどこに?(笑) ほぼほぼロードスターですね!



色々お話ができました。今やスーパー耐久のレーサーですけど根っこは昔のママな気がしました。「昔の瀬戸内海サーキットでのワタナベさんたちの走りがキッカケですからね~ 僕が走り出した」と。ソコから村上さんは本気で走る決意をして岡山国際サーキットへ……レースを始めました。

私は……ずっと変わらずミニサーキットだけを走っています(笑) ま、それはお互いが選んだ道なので。タイミングがあえばタカタでの走行会にも是非!



夕日に染まるモニュメント……チャリで走りたいな~ しまなみ海道は!



1杯280円は高いな~と思うけど……ネタなので飲む(笑) 来島海峡大橋のSAにありますよ~

帰宅は19時、往復300キロで水泳大会……ちょっとシンドイな(苦笑) 次は道後温泉に泊まりたいなぁ~


◀ 前の月 

 次の月 ▶