日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-11

ガレージ日記 2023年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

11月30日(木)

朝6時起床で10ラウンド対策の書類整理……8時半に家を出て某所へ……9時からスタート。そして来週「11ラウンド」です、その後には「12ラウンド」までは確定。そこで終わりかなぁ~ 終わって欲しいなぁ~(遠い目)

昼前に10ラウンドは終えたので昼スイムに。日曜日の大会以来です、色々あり過ぎて水泳大会は随分前の気がするけどたった4日前なんだよね(笑)

午後は来週の11ラウンドに向けての対策を……各所にお願いの連絡をしつつ……夕方が来ました。今週は工具を触っていないので手がキレイになりましたね。明日はオフにするかなぁ~ さすがに疲れてる、土曜は走行会だし。

走行会にはプレマシーで行きます、スイマセン。またまた「ワンオペ」なので走るヒマは無いと思われ。主催に徹します。自分が走るのは年明けしてからかな~ 色々スッキリしてからの方が落ち着くので。

とりあえず走行会を成功させないとね♪ 

11月29日(水)

群馬行き3日目の朝です……今日は帰るだけなのでボチボチと……



鈴鹿PAに寄るとこんなクルマが! さすがスズカって感じ。

山陽道のトンネル火災で未だに一部区間が通行止めなので大回りして中国道経由で帰ります。



寝てるガレロス店主……(笑) オツカレ~

夕方前に無事帰宅できました。3日間、ほぼほぼプレマシーの中にいた気がします(笑)



エイビットさんで購入したモノ。ちょうど欲しかった安価な空気入れもありました。

で、帰宅して旅の余韻に浸るヒマも無く取引先に電話とか……明日の「10ラウンド」の準備です。寝る前まで続きました……それと土曜日の走行会の段取り、宿への連絡……夜は爆睡しましたよ(笑)


11月28日(火)

相部屋でしたので眠りは浅く……(苦笑) オッサン同士で相部屋はちょっとシンドイかなぁ~と言うのが本音。

朝飯を済ませたら解散~ また会う日まで!



今年一番キレイな紅葉を見た気がする、駐車場で(笑)

ここ伊香保温泉は榛名山への道の途中……つまり「イニD」の聖地への道なのです!(笑) 榛名山、イコール秋名山でしょ?



スタート地点だ!感慨深い~



これは「溝おとしの溝」だ!



ガレロス店主に走って貰いました、「溝を使え」と(笑)



ベタな画像だ(笑) 

全然、散策していないので……次回があればゆっくり見て回りたいですね……今回は時間無さすぎで温泉に来た気分はほぼ無いです(苦笑)

今日は帰らずに寄り道を……



まずはサクラムさんへ。私は何度か来ていますが……



ガレロス店主と松元エンジニアリングの松元さんは初めてです。社長が工場見学ツアーをしてくれました。直接見て話を聞くと理解が深まりますよね! ガンガン、サクラムマフラーを売りましょう♪

松元さんは羽田から飛行機で宮崎に帰るので最寄り駅で別れて私たちは次の目的地へ。



工具のエイビットさんです。ここに来るのは2回目です、もう10年くらい前なのかな? 

お店を始めたのは1999年の9月で現在25年目とのこと。ウチが2002年スタートで22年目なので親近感があるんですよ。と言うのも実は相当前から存在は知っていて……私より唯一長くブログを書いている店主なんです(笑) 昔、ロドスタにも乗っていてロドスタで繋がってるヒトも多いんですよ、実は。



赤いパーカーを着ているのが店主のヤマダさん。ウェブサイトは凄く良く出来ていて見ていると欲しくなります(笑) 今日は店頭在庫で気になるものをちょこちょこ購入させて頂きました。また後日、通販でお世話になりますね!

さて、この時点で15時。帰路に付きますが家まで帰れる距離では無いのでどこかで宿を探します。とりあえず西へ……やたら渋滞に引っかかり思うように進まない……疲れているし……静岡県が越えられないか?(笑)

ギリ静岡県を超えて愛知県豊川市というところの格安ビジホで寝ることに……個室を二つ、個室が良いよね~


11月27日(月)

4時40分にアラームをセットしていましたが4時半に目が覚めました、超眠いけど……無理やり起きて……



予定通り朝5時出発、6時に岡山でガレロス店主を乗せて一路東へ。



300キロくらい走ってドライバーチェンジ。



元気な若者に後は託そう(笑) 私は眠いので……山陽道~新名神~伊勢湾岸~新東名~ 富士山が見えると興奮するのは日本人のDNA? 噴火が怖いけどね~早く富士山から離れなければ(笑)



そして圏央道からの関越道で伊香保温泉地へ……



午後4時到着、自宅から11時間……距離はちょうど800キロでした。プレマシーのガソリン計は残りゼロ(笑) 次の日に給油したら51L入りました、55Lタンクらしいので残りゼロでも50キロくらい走れそうです(笑) 

レギュラーガソリンで燃費リッター15を超えるのは上出来でしょう、良いクルマだ♪

11時間のドライブで疲労困憊ですけどね(苦笑)





宴会場には各地のロドスタ屋の店主たちが~



かんぱ~い♪



タコ部屋で二次会……どんな会話が交わされたのか……あまり良く覚えていません(苦笑) 眠くて……

でもこうやって顔を見て話をすると距離は縮まります、有意義な集まりだったと思いますよ! 個人的には時間が無さすぎて……もっと色んなヒトと話がしたかったですね。お店に行くしかないか!(微笑)


11月26日(日)

本日は水泳大会です。私の出番はお昼くらい……アップ(事前の練習時間)は10時くらいまで……そうなると空き時間ができるわけで待つのが面倒だなぁ~と思って今回はアップナシで臨むことに。



11時過ぎに現地着、チームのメンバーに挨拶して着替え……スタートの列へ……ホントに水に入らずにスタートを迎えます。スタート練習は先週したので不安も無く……だがしかし、泳いでいる途中に「あきらかに体が動かない」と感じます、やっぱアップ(準備運動)ナシは無謀だったか……時すでに遅し、必死に泳ぐ……

結果は15秒5、前回の松山の大会とほぼ同タイムです! マジで? アレで? みたいな。



(同じクラスに10人もいる……多いんです。でもようやく中盤の成績が残せるようになりました)

20分後に平泳ぎ、とりあえず1本泳いだので落ち着いた。さぁ息継ぎ減らしてタイムアップじゃ~

だがしかし……結果は21秒台(笑) いやいや全然変わらんし! 気負ったか……付け焼刃すぎたか(笑) 

2つのレースが終わって「これでオシマイ」と思って着替えをしてチームの控え場所に行くと「あれ?昼イチで混合リレーがあるよ」と。マジ?(汗) メンバーが足りなくて不参加じゃないの?と思ったらメンバーは揃っているらしく~ 

昼飯も無いし、替えの水着も無い……冷たくなった水着をもう一度履くのか……

と言うことで13時半スタートで昼の部スタート、腹減ったなぁ~(笑) 泳いでいる時は忘れますけどね。70代(女)50代(私)40代(女)19(男)の4人組でフリーのリレーで結果は1分2秒、上出来です♪ 楽しかった。



15時に帰宅してプレマシーを洗ってタイヤの空気圧を調整、エンジンオイルの確認とか。長距離走行だしね。



エアを入れる奴はホースにピンホールが……とりあえずエアが漏れない位置でエアを入れて信用できるゲージで確認。



デカくてメンドクサイ~と思いつつ手洗いです。まだ洗車機デビューしていません(笑)

そして18時から水泳大会の打ち上げ飲み会、総勢10名でワイワイと。明日の朝、起きれるのでしょうか? 4時半には起きないとマズいのですが……この日記を書いているのが23時過ぎ、もう寝る~


11月25日(土)

まず走行会の申し込みは明日の日曜日が終わるまでです。現在28台、もう少し来て欲しいなぁ~と思いつつ。昼食はキッチンカーを呼びますので提供します。お連れさんの分も用意しますのでご希望の方は連絡くださいね。(お連れの方の分も無料です)

さて今日はまず幌交換作業を仕上げて……NAが来店。



音がまともに出ないんですと……こりゃ相当古いオーディオですね~



スピーカーもボロボロ……

今回は……



アマゾンで購入したフツーのスピーカー。2個で7千円弱。ヘッドユニットもアマゾンで購入、私がプレマシーで使っているのと同じモノ。全部で4万円ちょっとかな? ヤマグチオーディオの10分の1とかそんなコスト(笑)

オーナーさんにとって何が良いのかはその人次第ですよね。今回はこれで十分なんです。今までが「音が出るか出ないか」でしたからマトモに音が出ればOK。スマホも繋げるしBluetoothも使えるしハンズフリーの電話も使える。

ラジオが聞ければ良いのでスピーカーは何でも良い……と言う人もいます。当店としてはヤマグチオーディオじゃなくても対応しますので誤解無きよう。ただし既製品のポン付けしかしませんよ~ 加工は面倒なのでパス、そういうのはオーディオ専門店へ……


昼イチはNDが来店、走行会エントリーの面接です(笑) あ、合格ですよ。基準は何かって? 常識をわきまえているヒトならOKです。


幌交換したNAですが……気になることがあってシャワーテストを。



Aピラーと幌の間の隙間が妙に広いんですよ……生地の馴染みが出ればもう少し詰めるので現状よりは狭くできますが……試しにこの状態で水を激しく掛けると……



思ったよりはマシか~ こんな雨は降らないだろうし(笑) もう少し詰めたら大丈夫かな? 

骨かボディが歪んでる気がするんです……締まりがかなり悪いので……なるべく雨の日は乗らないほうが宜しいかと……元年式のド中古車ですからね……マトモな訳は無いので……

いつも言うけど今更NAは買っちゃダメですよ、イバラの道しかありませんので~ 程度の良いNAに乗っているオーナーに声を掛けておきましょう、降りる時は連絡くださいってね。




変わり種のクルマ……昔からの知り合いなので特別です♪ もう少しマメにオイル交換しようぜ~ 軽ヨンは特に!小さいエンジンを酷使しているのだから。



閉店前に久々に登場はスナポンバン。来週の走行会にも来てもらうことにしましたので皆さん買い物してあげてくださいね~ お支払いは現金かクレジットカードで♪


11月24日(金)

色々落ち着かない金曜日……明日は日帰り作業もあるし、日曜は水泳大会だし、月曜から群馬行き。木曜は「10ラウンド」があるし来週の土曜は走行会なので昼飯の数の確定と宴会と宿泊者の数の確定もしなくては……



つい3日前にも同じ作業をしているよね……(笑)

しかし幌交換も高くなりました。普段「高い、安い」は言わないようにしていますが……安くは無い(苦笑) 今回のように幌交換とベルトラインモールの交換で35万です。Aピラーのモールを交換すればさらに2万追加って感じ。あと1~2年後には40万のラインを突破するかもねぇ~ 幌生地は毎年値上げされ続けていますので。

煽るわけじゃ無いですが……早い方が少しは安く済みますよ。



仮に張るところまで。純正クロス幌ですが大事に扱えば10年は持ちますので。



水泳大会が近いですが昼スイムに。どうしても平泳ぎの練習がしたくてね……息継ぎを減らした平泳ぎの。平泳ぎは掻いて蹴るをワンセットの動作としたら必ずワンセットの中で一度アタマが水面に出る必要があります。つまり水没したままは泳法違反。言い換えればアタマの一部が水上に出ていればOK、息継ぎしなくてもアリってことです。

アタマを固定して手を掻き続ける方が手の動きが速いんですよ、当然と言えば当然なんですが。ただガチの競泳選手は皆、胸まで水上に出るような泳ぎなんです。私がマネするととんでもなく遅い(笑) つまり技術も違うけど筋力も違いすぎるんじゃないかと。水の中で手を速く動かそうとすればするほど抵抗は増えるんです、今はその抵抗に負けてる感じ。ゆっくり泳ぐなら関係ないんですけどね~

さぁ日曜日の結果は如何に? 自分でも楽しみなんですよ、どんだけ速くなるん?ってね(笑)


11月23日(木・祝)

本日は祝日ですか~ 昨日、ドライブしたので特に外出したい気分も無く……仕事仕事~ 午前中には幌交換したNAを引き渡して次の作業のNAが入庫。また幌交換です(笑)



初来店の方、まさかクルマがこういう仕様とは思いもせず~ すげぇ~ 全体的に手が入っていますね。聞けばこのまんまの外観で購入されたとか。



さくさくとバラして……ベルトラインモールも外します。もちろんブチルゴムはお掃除しますよ。



夕方にはとりあえず撤去と掃除が完了。当初の予定では作業を始めるのはしばらく先でしたが……今日の午後と明日を使えばなんとかなるか~と思い作業を始めてしまいました、ノンビリしようと思っていたんですけどね~ つい、仕事をしてしまう……この性格、どうにかならんのか(笑)

となりのリフトの1028は作業が止まったままなので……オーナーさん、少し気長にお待ちください(苦笑) 来週がまともに作業できない気がするので……完成は2週間後の週末くらいのイメージで……

年内はバタバタしそうだなぁ~ できれば抱えている案件はクリアにして歳を越したいしね~

さてさて。


11月22日(水)

希望ナンバーで11-22って良く見かけません? 「いい夫婦」なんですかね? だとしたら……私は選ばないな(笑) そんなこと、アピールするの? 謎だ…… リコンしたらどうするのさ……


幌交換作業は昼前に終え、水曜ハードスイムに。なかなかキツイけど練習にはなったぞ。25Mで40秒サークルのドリルはギリだ。でも何とかクリア……以前なら諦めていたかな~ 少しはマシになってきたか? 帰宅して昼飯後はイスに座ったままで寝落ちしてますけど(笑)


夕方は思い立って青号でドライブ! 車検も通したしね。



寒くはないのでオープンで。飛ばさなくてもホントに楽しいです。飛ばしても……速くないしさ(笑) スピードの基準は変わってしまったのでロドスタで何しても速いとは思いません。飛ばすクルマじゃないな~って。



1993年のステアリング。新車で買った初代青号の奴ね。物持ちが良いでしょ! これは捨てられなかった。

ただ……ウィンカーレバーがNA8の後期なので手前に曲がっていてステアリングに近い……近すぎる(苦笑

このクルマはボディは前期ですが制御は後期なんです。マニアが見ると混乱する仕様(笑)


ノンビリ運転するならこのステアリングでも良いけど……交換するか? でも味わいがあるのでこのウレタンハンドルも捨てがたいのよね~ 




このクルマが一番しっくり来るなぁ~ サイズといい、乗り味といい、色といい……やっぱ青いNAが私にはベストなんだなと。

こいつを手放すことは無いでしょう、手放したら絶対後悔する。それは間違いない。

同じようなNAはもう二度と作れないしね……作れないのよ、秘密が沢山あるクルマなので(微笑)


11月21日(火)

来週の月曜日は群馬で店主サミットなんですが……温泉宿で相部屋なんです。今日、部屋割りのメールが来ました。私は知ってるヒトが多いので特に困りはしないのですが……初対面同士の組み合わせもあるよね……オッサン同士が初対面で同じ部屋に寝る……学生時代の集まりならあり得ますがオッサン同士でこのノリはなかなか体験できないと思われ(笑) 4~5人部屋ね。

私の場合、年に2回の走行会でよく宴会からの泊まりをしているので慣れているとも言えますが……カメムシが住んでいるような場末の宿だしさ(笑) それに比べたら超グレードの高い宿だ♪ 楽しみ。


26日が水泳大会からの打ち上げ~ 27日早朝出発で夕方イカホ温泉着でサミット、28日はサクラムさんとエイビットさんに行きたいなぁ~と思案中。そこから西に向かって走ってどこかでもう1泊して水曜に帰宅な予定。木曜は第10ラウンドなので水曜日の内には帰る。つまり来週はまともに仕事できない(笑) 土曜は走行会だしね、宴会宿泊付き。





会議机を2個並べて幌交換作業を……快適です♪



仮に張るところまで。仕上げは明日。

今日は久々に昼スイム。最近、泳げていないので日曜の水泳大会が不安だ……もうどうしようもないけど。先日のコーチのアドバイスと言うか平泳ぎの息継ぎの回数を減らす泳法。レッスン前のフリーな時間に壁キックスタートでタイムを計測したら普段より2秒は速い、マジか!まだギコチナイのに……これは形を決めればもっと速く泳げるカモ知れん。

確かに顔を上げないのであれば手を速く回せるんですよね、そうすればキックも回数が増える……前に進むって感じ。顔を上げたら動作のスピードが落ちるんですよね……練習する時間はもうほとんど無いのでブッツケ本番だな~ ま、それもまた一興(笑)


11月20日(月)

走行会の件ですが現在のエントリーは20名……すくなっ(汗) 開催はしますけど……ツラいなぁ~ エントリーの期限は26日です、そこは譲りません(笑) 

ただ……昼飯が出せないカモ。キッチンカーを予約していますが少ないと来て貰うのが申し訳ないしさ……40食分くらいを予定しているので……1人で2個食ってくれる?(笑) カネは私が出すから。


さてNAの幌交換です。



変色してほつれているシートベルト……交換した方がキモチイイと思われます! どうでしょう?オーナーさん。今ならすぐ交換できます(作業者としてラク・笑)



ビフォー



アフターですね♪



ビフォー



磨いて……



アフターです。1028さんに吊り下げさせて頂いております(微笑)



カバーが砕けていますね……



ブツブツしているので……磨いて……



塗りました。手間賃は幌交換に含みます、サービス作業ですね♪



今日は昼前に散髪に行ったり、昼は某氏とランチに行ったり、夕方はチャリがパンクした長男坊を10キロ先の学校まで迎えに行ったりだったので作業時間は少なめでした……まぁ納期には間に合う算段ですが(木曜引き渡し)

明日と明後日は昼スイムに行けるハズ!(笑)

とにかく……走行会のエントリーお願いします!


11月19日(日)

朝の時点で昨日の最高気温でした(10度)、日中は17度とか、暖かい……昨日が寒すぎだったんですよね~

10時ごろ自宅を出発、到着は11時。



来週の日曜がここで水泳大会なので今日はスタートの練習会に参加。現地についてスマホを見るとスイムのコーチよりLINEが「今日は児島ですよ~(笑)」って。いやいや、今、来たしな! プールにはコーチとスイムトモダチが来ていました。先日飲んだメンツです、飲んだ時に「児島で練習しよう」と言ったことを覚えていたのかな?

普段は子供ばかりなのに今日は真逆、オッサンオバサンばかり(笑) 私たちと同様に来週の練習に来ている模様。

先月の松山の大会でも感じましたがスタート台から飛び込む時の恐怖が全く無くなりました。5~6年掛かりましたね。数千回飛んだと思うけど(笑) ようやく克服した感じ。これからは入水後の姿勢とか泳ぎですね、課題は。まぁ1歩前進ということで。

15時に1台入庫の予定なので寄り道せずに帰宅。



やってきたNAは……幌交換です(笑) 明日から始めますね~


ガレージにはピカピカの1028がいます、どのくらいピカピカなのか?



アリエナイでしょ! 1028のオリジナルのタコ足が光っているんですよ! フロア下を触っても手は汚れません、磨き上げているのです。



オーナーさんの自宅にはガレージがありますがリフトはありません、ジャッキとウマでクルマを上げてクルマの下に潜ってコツコツと磨いているのです。新車ワンオーナーです。

これぞ「愛車」でしょう、これ以上の愛は無いよ(微笑)  綺麗なクルマを買うのではなくキレイにしているんです、尊敬します。「お掃除にオカネは掛かりませんから」とのこと。



こんなピカピカのクルマの作業は……正直かなり気を遣います(苦笑) でもオーナーさんに負けないように……ガンバルのです。



ドアの外周のモールを固定している小さなクリップをドアの中から外している図……外からクリップを無理に外すと工具でドアに傷がつきやすいんですよね……小さい傷だけど……完璧な作業を目指すので内側から外すと……手間と時間は掛かります、多分、フツーはヤラナイと思う。


作業場で工具を置いておくカート、最近、良さげなのを見つけたので買ってみた。



スプレー缶が置けるのが気になって……全体的に少しデカいか? まぁ使ってみないとわからないかな~

樹脂製をずっと使っていますが万一のためです、クルマに当たった時にダメージが少なくなるように……もちろんまず当てませんけどね♪ あとは軽さと安さですね(笑) 1万円程度で買えるので。

これは部品商から購入したのですが……ネットでググったらメチャ安かった(汗) あ~もう~ 

そんな日曜日でした。


11月18日(土)

寒い!! 真冬並みじゃない? 今日の福山の最高気温はジャスト10度、北海道より寒いぞ(笑) 昨日より7度も低い……そりゃ寒く感じるわなぁ~

今日は2台引き渡し……最寄り駅まで2往復。本来は1台入庫予定でしたが延期。悪天候なので仕方ないですよね。

昼に自主練スイムに行こうかと思いましたが寒すぎて……行く気にならん……プールは寒くないんだけどね。明日、飛び込みスタートの練習には行こうと思うから今日はまぁいいか……



まだ灯油を購入していないのですが……春の残り灯油に着火。この先、半年間くらい使うのかな。エアコンは暖房には役に立たないので(笑) やっぱストーブがイチバン、温かみがあります。ただ灯油も去年より随分値上がりしているのでキツイなぁ~ チビチビ使おう♪ 今までも常に火力は最小ですけどね~ それで十分ですし。

天気予報ではこの寒波は瞬間的な模様、明日からしばらく晴れ予報。個人的には暖冬が良いなぁ~寒いと仕事が辛いので……ほぼ外気温ですからね~私の職場は(笑)


11月17日(金)

明日は寒波襲来? 県北は雪予報……今年は暖冬じゃなかったの?(笑) ちょうど明日、中国山地を超えた島根県より入庫予定がありましたがキャンセルになりました。さすがに11月半ばに雪は想定外ですよね。

ガレージではNBにヤマグチスピーカーの取付作業を。



変わったドアトリムでして……しかもダミーなツィーターが……配線はありません(笑)



飾り?(笑)



FRPの板に穴を開けて……



板を挟むように固定します。ガッチリ固定できました。こういう作業は時価です(笑) 



不思議な光景……トリムとスピーカーは非接触なので大丈夫です。カバーが無いので気を付けて……


夕方、レイズの営業さんとエライヒトがやって来ました。



TE37Vの限定モデルとのこと。これはAE86用の9Jらしく~ 私の肌感覚ではもうこういう激しいサイズは売れないんじゃないかなぁ~と。もっと幅の狭いモノを……と意見を出すと「37Vはリムがアピールポイントなので狭い幅は作れないというか作ってもインパクトが無い」と。なるほどねぇ~ それなら別のサンナナのモデルを選べば良いってことか。

今なら即納できる……という口車に乗って1セット買うことに(笑) 15インチ、7.5Jの+25です。この37Vでは一番大人しいサイズ。店頭在庫にしておこうか……売れそうになければ自分で使うか~ いやいやこの間も買ったんだけど! 大丈夫か?オレ(微笑)


11月16日(木)

今日は第10ラウンドに向けての準備に時間を使いました。詳細はまだ書けないのですが……多数の関係者の協力を得ることができ、最悪の事態は回避できそうです。

1人自営業ですが1人じゃ商売はできません、関わるヒト達のおかげで成り立っていると痛感できました。今日ほどヒトの優しさを感じたことは無いかも。ホントに感謝です。

そもそも私が悪いんですけどね~(苦笑) ま、この話の全貌は年末かな~ 書けるのは。きっと年内には決着できると思うので。

今回の事態も悪いコトばかりじゃないなと。物事は捉え方次第、私はポジティブ思考なので少しでもイイコトがあればそれを膨らませて悪いことを忘れます(笑)

その方がラクだしね♪


11月15日(水)

さてNAの作業の続きを……



NDのコンプレッサーを装着するために作られた石井自動車さんのキットの中にあるマウントです。イチショップがこんなモノを作るなんて!



ND用のエアコン・コンプレッサーを装着!ホースは石井自動車さんが専用品を製作、すげぇ~



装着完了の図。何も加工せず装着できますよ、パッと見て純正みたいでしょ?(微笑) NAのシステムにNDのコンプレッサを使うこのシステム、お勧めです♪


ガレージにはもう1台NAがいます、ピカピカの1028ね。リトラが不調とのこと……結構前から悩まれていた様子。ウチではリトラの制御に関係する部分を確認して……最終的にリトラ本体がオカシイよね……と。ただ、確証が無いのに新品交換はしたくない、高価な部品ですし(片側35000くらい)。

なのでポンコツ号より剥ぎ取ってテスト!



やはりモーターでした、正しい動きをします。

今までは……ヒューズを抜かない限り動き続けるんですよ(笑) キーがオフでもね! リトラは常時通電しているので。右側はいつも誤作動で左はタマに……両方交換ですね。でも滅多に無いんですよ、リトラが故障するのは。タマタマなのか……偶然にしては……他にも何かあるのか? 謎だけど……30年近く経つクルマだからねぇ~ 何が起こっても不思議じゃないよね!


11月14日(火)

朝の通勤時間帯に某所へ……9回目の面談ともなると緊張感はほとんどなく……今日の議題は……あぁそう来ますか……次回は月末30日ですね、10回目。もはや感覚がマヒしてきて年内に終われば良いか……みたいな(笑) 残念ながら群馬サミットでは結果報告できません(微笑) 

昼プールに間に合う時間で終わりましたが行く気分にならず……帰宅してガレージへ。



NA8には新品エアコンを組みます、まだ部品出ますよ。コンプレッサはNDで、石井自動車さんのキットを使います。



車内側の作業を進めます、新品のブロアユニット、ヒーターユニットを組みます、気持ち良いですね! このオーナーさんはこのクルマだけで生活しています。新車ワンオーナー30万キロ超えです。まだまだ乗る気なのでリフレッシュです。



ダッシュは再利用なのですが配線作業に時間が掛かったので……トータルの作業時間はあまり変わらない気が(笑)

作業後にちょっとお出かけ……



ガレロス店主ね、月末のサミットの打ち合わせ……じゃないけど。一緒に行きます、運転よろしく(笑)


11月13日(月)

1週間前はアツイって言ってた気がする……最高気温25度とか。で、今日の最高気温は15度! 寒いし!ジャンバー着てるし自室ではエアコンの暖房付けたし~ 北海道は雪とか言ってるし、冬が来たかなぁ~



さて京都のNA8はエアコンガスを抜いて~ エアコンリフレッシュです。



ダッシュを降ろしますがダッシュはオーナーさんが自力で交換済み。じゃなんで降ろすのかって?



ヒーターユニットとブロアユニットを交換するためです。ダッシュ交換を依頼してくれればよかったのに(笑)



撤去してお掃除完了の図。



ウチのゴミ置き場です……(笑) そろそろ捨てたい……

明日の午前中は「第9ラウンド」です……まだ終わらないのか……群馬のサミットに行く前にはケリがつくと思ったんだけどなぁ~ 怪しいなぁ~


11月12日(日)

思いのほか寒く……終日ガレージで作業していたのですが昼に4回も下痢(苦笑) 薄着だった模様……ジャンバー着てうっすら汗ばむ程度になると調子も良くなりました。気温の変化に体がついて行ってないなぁ~

さて、12月2日の走行会ですが参加者募集中ですよ、知ってます?(笑) まだ11台です……さすがに30台切ると厳しいので頼みますよ~ 参加してねぇ~ 

お手伝いも募集します、誰も手伝ってくれなければ前回同様、私のワンオペだ……ボクは走れないよ……





久しぶりに青号の作業。オアシスミーティングで勃発した謎の始動不良。その後、乗る機会もあまりなく……夏に車検が切れ乗れない状態に。最近、ガレージ内での移動の時には何の問題も無く……ある程度の時間が経過しないとその症状は出ないんです、困ったことに。

今、装着しているセルモーターは謎の中古なのでそれを交換してみる。妙にキレイな……リビルト品のNB用が転がっている。なぜ?思い出せないけどソイツを装着。

で、エンジン始動。うぎゅ、ボーン……なんかオカシイ。何度か始動、停止を繰り返すと……ミュ~ンと軽い音が。これはフライホイールの歯が飛んだ時と同じだ!奥さんにクランクプーリーを見てもらいキーを捻ると「動いていない」と。マジか……歯が飛んだのか?

リビルトのNBのセルを取り外してフライホイールを覗くと歯は欠けていない! と言うことは……セルの歯が飛び出しきっていない! ここで思い出した、コイツは動作不良品だったことを(笑)

ゴミを装着したのか……

次はリビルト品のNAモノ、事故車からの回収品。多分使えるよね……

結果は正常……と思われると言うか思いたい(笑) さて如何に?


11月11日(土)

今日はバタバタした土曜日でした、そんなスケジュールを組んだのは私なんですが。



長期預かりの2台が本日引き渡し。仙台からのNAは今日、一気に自走で帰るとのこと……1000キロありますよ(汗) NBクーペの方は愛知県、500キロ近くあると思います、十分遠いですが仙台と比べると半分です(笑)

2台の入れ替わりに入庫は神戸より1028! ウチから200キロくらい。



知ってるヒトもいると思われるピッカピカの28です。どのくらいピカピカなのかはまた後日。



もう1台は京都より。長い付き合いのNA8ですね。ウチから250キロくらい?

そして日帰り作業は山口県よりND。



ヤマグチオーディオのノイズ対策品の追加作業です。ウチから250キロくらい離れているので「高速で3時間くらい?」と聞くと「下道で7時間くらい」だって(笑) 帰りは?と聞くと「下道を考えていますが……それだど日付超えるかも」って……若いなぁ(実際若い方でした) 

私に下道7時間という選択肢はない(笑) 高速で一気に1000キロも無いけど! NAですよ、キツイって~



私ならどうだろう? もし全幅の信頼をおけるヒトがいたら遠くても行くか? 今なら行く気がしますね、若い時はそういう気持ちにならなかったけど。 つまり若い時は物事をあまり知らないので「ハズレ」だったとしても「まぁ良いか、仕方ない」で済ませることが出来ましたが歳を取ると「満足できる仕上がりじゃないとイヤダ」になる気がするんです(笑) 言い換えれば納得の仕上がりの仕事をしてもらえるなら場所はどこでも良いと。

もし当店のことをそういう意味で意識して貰えているのであれば最高に嬉しいですね。期待に応えられるように日々ネジを回す所存です♪


11月10日(金)

実は9月の上旬に届いていた……



来年のカレンダー。RCOJからの仕入れなんですが、昨日、箱を開けたら請求書が(笑) 日付は9月……いま11月……とりあえず速攻で振り込み。水落さん、スンマセン!

請求書は郵送で届くと思い込んでいた私……まさか私が箱を2ヵ月も開封しないとは思わなかったであろう水落さん(笑) とにかく……カレンダー販売開始です!


ここの読者なら感じていると思いますが私は基本、外食しません。気軽な外食のラーメンですら行きません、年に1回行くかどうかなレベル。食事は腹が満たされればそれでヨシなのです。待つのは嫌いだし。

今日は奥さんの仕事もオフで私も午後は急遽オフになるという偶然が重なったので……



ナンを食べに行きました。このお店に来るのも数年ブリ……前回は家族で……子供も小さかった気が……

このお店は好きですよ、接客も丁寧だしインドの方が頑張ってる!という雰囲気を感じるので。

ナンは1回おかわりできます……おかわりしましたが……お腹パンパンです(笑) 

さて次回の外食はいつの日か……


11月9日(木)

昨日のスイムの話の続き……興味無いヒトの方が多いと思うけど(笑)

先月の松山での大会の動画(YouTubeにアップされている)を見返すと……私の出た25Mの平泳ぎで1~3位のヒトは息継ぎの回数が少なかった! コーチの言ってた泳法じゃないか! 気が付かなかった……

速いけど何か泳ぎ方がヘンだよなぁ~と感じていたのです、ちょこまか掻いてるしさ……アリなんだ……スタイル変更決定だな(笑)


さて朝からランクルのオーディオ作業、オカネにならない仕事なので早く終わらせたい(笑)



11時過ぎに動作確認OKなところまで来た。後は配線をまとめて元に戻す……このナビはプレマシーについていたモノ。メーカーに送って暗証番号を解除してもらったモノです。コーチのクルマにはイニシエのナビが搭載されていたのでコイツで十分でしょう(笑) これでも新しすぎて使いこなすには時間が掛かると思われ。



撤去したブツ、どんだけ配線あるんよ~ 

スピーカーは全部交換しました、イイオトを知ってる身ですが安価なスピーカーでも効き慣れれば聴けます。フツーに聴く分には十分かなと。今までが酷かったしさ。

どこで満足するかはそのヒト次第。地上でOKなのかカリン塔に登らないと満足しないのか(笑)


11月8日(水)

サラリーマンの方から見ると自営業は自由に見えるカモ知れませんが……まぁそんなことは無いですよ。思い通りに行くことのほうが少ないですね。でも「思い通りに物事が進む」と言うのは自分本位の考え方とも言える訳で世の中の出来事は他人が絡む訳ですよ、思い通りに行くというのは諦めた方がラクかも知れません(笑)

私のことで言えば作業スケジュールを組んだらその日程は変更したくないんですよ、複数のヒトに連絡を取って組んだスケジュールな訳です、変更があると全体的にズレるわけでまた調整、連絡しなくてはなりません。もちろん、私のスケジュールなんて他人は知らないので私の気苦労を知らない訳ですが。

1日のズレが引き渡しに1週間の遅れを生じさせる……そういうこともあります。イライラしますけどね(笑) そこでアタリ散らしても無駄なので……気持ちを切り替えて対応します、嫌な気持ちは忘れない……けどね。




NBの燃料ポンプ交換、ワンタッチカプラーは好きじゃない。この場所なら脱着は難しく無いけど……



燃料フィルターの交換はサイアクです(笑) このホースが……経験者はわかるよね、ガソリンを浴びながらの作業です。


水曜スイム、キツイですが練習になります。私の平泳ぎが遅いのでコーチが「息をするな」と(笑) 平泳ぎは毎回呼吸が普通なんですが25Mのレースならピッチを上げた方が良いだろうと。呼吸する動作は時間が掛かるのでなるべく呼吸するなって。ルール上、水没はNGなのでアタマは水上に出したまま……マジで?(笑)

やってみると……違和感ありすぎで……でも確かに動きは速くできそうな気がする……速いのか?(笑) 本物のスイマーは毎回呼吸してるよなぁ~ ストロークも少なくても進むし……私が伸びやかに泳ぐとそれはただ単に遅いだけ(笑) 

大会の半月前にスタイルを変えるのはNGだと思うけど……やってみるかなぁ~ どうせ今までのスタイルだと速くならないので。



スイムの帰り、コーチのクルマを持って帰りました。刷毛塗りしたランクルね。



ナビ交換なんだけど……イヤになる~ 無事に終わるのだろうか?


11月7日(火)

悶々としている案件が更に悶々としています……先週、電話があるはずなのに無く……今週もいまだ連絡が無い。想像できる状況は……アレか? とにかく早く終わりにしようよ……ねぇ~ (こちらからは電話は掛けません・笑)


さてガレージではNBの作業が進行中です。



NAではまず原型をとどめていない窓ガラスのローラー。NBの最後の型ですが砕けていました。もう20年近いしねぇ~



NA用の復刻パーツを使います。1個500円、コレは良心的な価格だ(笑)



オーナーさん、スピーカーどうします?連絡くださいね。



左のドア……NBのブチルは量が多いのよ……こんなに使うなよ、無駄無駄、ビニール1枚固定するだけだよ~



キレイにするのがどんだけ大変か……やればわかります、工賃上げようかと思っちゃいますよ(笑) ちなみにドアメンテの工賃は片側15000(税別)です。全バラしてパワーウィンド組み換え、モール全交換、ブチル撤去と新しいブチル代込みで。片側で3時間は掛かります、休憩なしで……時間で考えると工賃安いわなぁ~ 切りよく来年から上げようかな。



さていつもイライラするこの部品。



この紙の外にはビニール袋があって更に段ボールが巻かれています。なぜこんな過剰梱包なの? セロテープを使っているので取りにくくて仕方ない。



ここのモールね、留め具が省略されているのです……



わざわざこの留め具を買って装着しています。ここが無いと浮くんですよ。マジでこの部品を作っている会社に行って文句を言いたい!どこだ!(笑) マツダのヒト、見てるよね?過剰梱包は資源の無駄ですよ、いま流行りの行動じゃないよ、節約しないと! クリップは一つ増やして……というか元に戻してください、マジで。

昔は紙の梱包はなかったんですよ、ビニールと段ボール、それで十分です。紙を巻いてセロテープ貼ったヒトに文句を言いたいのよ、自分で剥がして見ろって、どんだけ面倒か。どうしても紙を巻くならテープはやめて輪ゴムで良いじゃん、安いし早いでしょ?

マツダのエライヒト、誰か動いて(笑)


11月6日(月)

11月だというのに暑さを感じますね……日中の最高気温は25度だって!



気温が高いとブチルゴムもネバネバします(笑) NBモノはNAよりは「新しい」のでネバネバするなぁ~ NA6とかならかなり硬化してるけど。



三角窓も外しての……パワーウィンドの交換ね。ついでに周辺のモールは全交換。

オーナーさんが「スピーカーを交換したけど音が酷い」と言うので見てみると……



最近じゃないよね?交換って。



これじゃマトモな音は出ないでしょう~ 実際に聞きましたが純正以下ですね~ こんなに酷いのは久しぶり(笑) ヤマグチスピーカーに興味がある模様ですが……どうされます?(微笑)


午後、歯医者さんに行ったのですが(前回の治療の確認とか)、担当の歯科衛生士さんが「ワタナベさん、この歯の詰め物の変色が気になりません?」と そこは気になっていたところなので「そうだね、じゃキレイにしてください」と言うことで治して貰うことに。ようやく「営業」してきたねぇ~ 以前、そういう話をしたことあるんですよ。悪いところを治すのはもちろんだけど「それ以外」の提案もしてみたら良いんじゃないのって。

例えば「銀歯」ってあるじゃないですか?虫歯の治療で一般的な。保険が効くので普通はその方法で治すのでしょうが見栄えが悪いじゃないですか?以前は気にならなかったけど数年前にガッツリ治療してから考え方が変わったんですよね。いつかは銀歯を無くそうって。自費治療なので安くは無いので少しづつ(笑)

そういうことも「嫌味にならない程度」に勧めて行くのは「アリ」だと思うんですよ、カネが出せそうなヒトには(笑) そのカネの匂いを歯科衛生士さんが感じ取れるか?なんですけどね。

服はユニクロとワークマン、昼飯はコンビニのおにぎりだけどポルシェ持ってる奴もいるから(微笑)


11月5日(日)



日曜日の朝です。NBが3台も居るのは珍しい、ガレージの中にはNAが2台いますけど。

日曜は基本的にお客さん対応は無しな日。でもやることがあればガレージでゴソゴソしています、今日もそんな日。

15時前までガレージでゴソゴソして……作業は終わり、着替えて最寄り駅へ。



先頭車両に乗ったらナイスポジション! わずか2駅の間ですがテンション上がります(笑) 元・乗り鉄の血が騒ぐ~ 

16時から開店の居酒屋で飲み会でした、16時スタートって早くない?(笑) スイミングの知り合いなんですけどね。お開きにしたのが21時過ぎ……5時間も飲んだ(笑) 普段と違うメンツで飲むのも面白いですね~ 

帰りの電車は偶然長男坊と一緒、街で遊んでいた模様。最寄り駅には奥さんが迎えに来てくれました~

あと数年後には子供と居酒屋に行くのか? 私は亡きオヤジと飲みに行った記憶はないなぁ~ さてさて。


11月4日(土)

朝のニュースで「3連休の2日目」……あぁそうなのか?全く意識していなかった……普段と同じく9時にはガレージを開け作業開始です。変わらない日常。

ようやく11月の段取りがほぼ確定かな、12月も3分の1くらいは埋まったかな? もし年内に作業希望の方がいれば連絡くださいね~

遅々として進んでいないエンジン製作をなんとかせねば(汗) ポンコツNA号にもOHしたエンジンを積もうと思いつつブロックの加工はとっくに済んでいるのに未開封なままだし(汗汗) 

今年は夏以降、テンションがダダ下がりになる案件が勃発でまだ終わっていないんです……もう秋が過ぎて冬が来るぞ……そろそろ全貌を書きたいのですが(笑)




これはNBのヒーターコントロール・ユニットです。廃盤なので新品は手に入りません……NA用は新品が手に入るんですけどね。

内気と外気の切り替えレバーが動かないという状態。



なぜ動かないのか気になるのでバラシます。あぁ~なるほど~ 応急処置をして……他の可動部もスコスコ動くようにしておきました!(笑)



ナルディのステアリング、軽く1年以上待ちました。イタリアモノなんです、コロナの時に全く入ってこなくなって……その後はやる気の問題?知らんけど(笑) 

新品のホーンボタンをはめ込むのに難儀しました。ネットでググると同じように皆さん苦労していたのでそういうモンなのね……と納得。ボタンはめるだけで1時間近く悩んだし! そんな工賃貰えないし(笑)


話は変わりますが昨日のスイムで小学生と泳いだじゃないですか? その時に生物としての老いを感じたのですよ、物凄く。あぁ人間という生物は若い時に元気で25歳くらいがピークかな、その後は衰えて行く生き物なんだと。

54歳の私がピチピチの若者に体力で勝てる訳はなく……歳を考えて体は動かすべきじゃないのか?と。無理は効かないということを受け入れることが大事なんだろうと。

運動するのであれば無理をしすぎずに……1年くらい通ったジムで高重量なメニューをしなかったのはそういう意味合いだったのでしょう。良いトレーナーさんですよね。

スイムに限らず老いた者は若い人たちに譲るべきですよね、色んなことを。スイムでも高齢者がハバを利かせているんですよ。あぁ歳を取るとこんなに周りが見えなくなるんだ~と実感できます。ウチの婆さんを見ていても実感しますけどね、ヒトの話を聞かんし(笑) 考えることを放棄してるし、ただその時の感情だけで生きてる。そんな印象。

人間は75歳くらいで自動的にこの世から消滅するシステムとかできれば良いのに(笑) ダメ? 


11月3日(金・祝)

本日は朝からプールへ……



9時15分に受付っていうのに……



誰も来ていなかった(笑) 1番乗り~ 約束の時間には遅れない……遅れたくない……そういう性格なので。当店に来る人も今では約束の時間に遅れて来るヒトはほぼいませんね~ 以前はいたけど……そして縁を切ったけど(笑)

若い人がここを見ていたらアドバイスです、約束の時間に遅れそうになったら約束の時間の直前で連絡するのではなく、「遅れそうになった時点で」連絡しましょう、それが礼儀です。10時到着予定が9時に事故の渋滞に巻き込まれた……その時点で連絡しましょう、遅れるカモ知れませんと。10時過ぎに到着して「渋滞で遅れました」と言うのはアウトです。



さて今日のイベントですが遠泳の体験会です。コースロープを外して楕円を描くように泳ぐと。流れるプールみたいな感じですね(笑) 7分間と15分間の2回あって私は両方エントリー。

7分間の方からスタート、時間が短めなので高齢者多し、いつものレッスン仲間も多数。20名くらいが散らばった状態から一斉にスタートするわけですが……泳法、泳力は当然バラバラなわけで……水中カオス(笑) もはやマトモには泳ぐことはできず自分が泳げるスペースを見つけて移動する……そんなイメージ。ある意味疲れました……

7分間遠泳のイベントの後は15分間遠泳です。両方泳ぐ人は私ともう1人のオッサンくらいか。あとはオトナが2~3人で他はいわゆる「黒帽さん」と呼ばれるレベルの生徒たち。小学生ですが選手コースの子たちも。このメンバーなら私が誰かを抜く事は無いハズ(笑) どのくらい泳力が違うのか? 少しは付いて行けるのか? と思いつつスタート。



スピードが全然違う! 私、邪魔なオッサン(汗)



ちっさい子でもスーイスイと前に行きます、何が違うんよ~?

今回も20人くらいいますがヒトと並んで泳ぐのは初めてかな?波が来て息継ぎがしにくいんです、私にぶつかってくる子供達もいるし。こりゃ~自分のペースとスペースを作るのは大変だ……と思いつつ。

スタート前はコーチが子供たちに「一番外側を大きく泳ぎなさい」と伝えていたので私たちオッサン組はその内側を泳いでいましたが……子供達は競争していて少しでも多く周回したい……となると小さい円を描くだろうと予想。予想通り時間がたつと大外のラインは無人。私は大外のラインをマイペースで泳ぐことに。

大外とは言えコース脇に近すぎると返り波を浴びて息継ぎできないのでレーンのライン上くらいの位置をキープで。

今までは25Mのプールの往復である程度の時間を泳いだことはありましたが、プールサイドでタッチして向きを変える訳で息も吸えるし壁を蹴るので少し楽ができました。今回はどこにも触らず15分間泳ぎ続けるのがテーマ。結果としては何とかクリア出来ました。距離は曖昧ですが10周くらいできたと思われ……700Mくらいかな?

しかし……疲労が半端ない(苦笑) 現状ではトライアスロンなんて絶対無理(笑) スイムは1.5キロなので泳げるカモ知れませんがそこで体力終了だと思われ。その後に40キロチャリ乗って10キロ走るなんて無理だ……凄いよね、参加しているヒトって。

今回感じたことは私の普段のスイムレッスンが「大した運動量ではない」と言うこと。痩せないわけですよ、追い込んでいないのですから~ 今日くらい必死で泳がないとチカラは身に付かないのカモしれない……でもね……

泳いだあとが激疲労で何もできなくなる……今日の午後は実際、仕事できませんでした……頭痛がしたし……どうやって体力を増やしていくのか? 考えねば……自宅筋トレを真面目にやることからかなぁ~

オッサンになって特に運動もせず好きなモノを食っていればそりゃ太るよね。それでいて健康で長生きしたいとかヘソで茶が湧くな(笑) 努力ですよ、努力、必要なことは。


11月2日(木)

さて11月に入りましたので走行会の参加者募集をはじめますね!詳細は「イベント情報」のページを見てください。12月なので寒いかも知れませんがアツイ走りで汗をかきましょう。夜は温泉で汗を流しましょう♪




NANBの方、ボンネットを開けてブレーキフルードが入っているタンクを確認してみてください、こんな感じになっているクルマもあるはず!

これはタンクのキャップに付属するゴムが溶けてしまった現象です。

本来は……



こんな感じです、これ、同じクルマですよ! 一生懸命掃除したんです。もちろんフルードは全量交換。

たまにはエンジンルームを覗いてみてください、できれば雑巾がけくらいして……そうすると色んなことに気が付きますので。




朝、静かに来店されたのは先日チャリのメンテでお世話になったお店の店長! 実はメンテしてもらってまだ走っていないのですが前輪がパンクしていた件、どうやらチューブが不良品だったみたいで替えのチューブを持ってきてくれたと。

お店からウチまで60キロくらいありますが(汗) この後も家には帰らず北へ走ると……チャリに乗るヒトの距離感はオカシイ(笑) 写真見ればわかるけど腹は出てないし太もも太いし! チャリはコルナゴC64……ググったらビックリですよ~

チューブを頂いたからには早く交換して乗らないと……あうあう




スイベル好きなのでまた買ってしまいました(笑) 今回は一番下ね、手のひらサイズ。スイベルの王者はスナップオンだと思うけど何か他に使いやすいモノは無いのか?と買い続けています(笑) このKTCはイマイチなんですが3つも買った……イマイチだよなぁ~と言いながら使うのです、オカシイよね~

明日は祝日、通っているスイミングスクールで遠泳の体験会をするそうで……イエスかハイしか答えは用意されていなかったので泳いで来ます(笑) 将来のトライアスロン参加の第一歩? 


11月1日(水)

11月になりましたが日中は暑い!まぁ真夏の暑さじゃないので作業するには快適な気温って感じですね。暖房も冷房も要らないので光熱費も安く済むし。灯油が高そうで萎えるなぁ~ 暖冬予報だけどどうなることやら。



NDのエアコンコンプレッサをNAに使えるようにするホース、石井自動車さんのキットです。以前にも書きましたが車輌に取り付ける前にホースはコンプレッサに固定するのがお勧めです。



コンデンサも新品、気持ち良し!



このクルマには「純正改マフラー」が装着されていました。なんだか懐かしい~ たまに問い合わせがありますが製作はしていません。作れないわけではなく……そもそもの純正マフラーの価格がかなり高くなったので製作を諦めたのです。

純正マフラーを仕入れてから加工……今なら10万くらいの売価になってしまいます。切った貼ったしたマフラーを10万で売る勇気がありません(苦笑) 10万でも欲しいという奇特な方がいれば考えますけど(笑)



エアコンの配管はノーマル風に装着されます。ラジエタより低い位置には何も来ないですよ、NB用はラジエタの下をかわす方法ですが。



コンプレッサはこんな感じ。ノーマルと変わりませんね。この車両はパワステがありませんがエアコンの取付には何も問題ありません。

エアコンガスを入れてエアコン交換作業は完了。なんとか脳内スケジュール通りにイケルかなぁ~

今日は水曜ハードスイムも行って来ました。26日に水泳大会がありますが練習不足なので不安だ……もっと泳ぎたいなぁ~


◀ 前の月 

 次の月 ▶