日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-12

ガレージ日記 2023年12月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

12月31日(大晦日)

今、大晦日の20時です、体温38.1度……復活は遠いです……

昨晩は夜中に汗びっしょりで起きてさすがに着替えたのですがその時はスッキリしていたんですよ、山場は超えただろうと。その後は37度台は出るけど平熱近くまで下がる時もあって。



体調が落ち着いた昼にオカンを連れてオヤジの墓参りに。ここは近いので……前の奥さんの墓参りは正月だな(苦笑) ちょっと今日は行く元気が無い、スマン。

もう寝込んでいるのも飽きたし少しなら動けそうなのでガレージに行く!



明確な納期がある仕事では無いけど年内にエンジン始動まで行きたかったんですよね。でも今日は2時間ほど、この画像の時点で作業終了、やっぱりシンドイ……あと少しなんだけど……気力体力が無い(苦笑)

年末に寝込むのはちょっと記憶にないなぁ~ かなり以前にはあったかもだけど……過去ログを見る限りここ10年は無い。

明日は恒例の「元日グリーンライン」です、私が行かなくても行く人は行くと思うので行ってくださいね~ 私がいない時に私の悪口を言わないように(笑) 

今晩はゆく年くる年を見ることも無く……きっと新年をうなされつつ鼻水垂らしながら迎えるのでしょう(笑)

辛いことの後にはきっとイイコトが訪れるハズ! ポジティブシンキングで。

ここを見てくれた皆さん、仕事を依頼してくれた皆さん、ありがとうございました! 来年も当店をヨロシクお願いしますね!(コラム1本アップしています)

それでは皆さん、よいお年を。

12月30日(土)

終日絶不調でした……

薬が効くと熱が下がるのですが次に熱が上がる前にめちゃめちゃ寒気がするんですよ。手がアリエナイくらい冷たくなるし!その後にドカーンと38度半ばまで発熱。寒気がすると下痢もするしもう最悪。でも体重減らないけど(笑) あ、3食は食べています。

熱が下がった時にコラムを1本書きました、宜しければご覧ください。

これを書いているのは31日の昼です、復活の兆しアリな感じ。


12月29日(金)

29日を日記を書いているのは30日の朝7時です、体温38.5度……アツイ……

昨日は1日中寝ていました、解熱剤が効けばパソコンに向かったりしていましたが基本、布団の中……



はじめてコロナの検査とかしましたよ(笑) まぁどこまで信用できるかは置いといてとりあえず陰性という結果は嬉しいかな。なのでインフルエンザなのでしょう、少し前に次男坊がインフルになって薬が余っているのでそれを飲む。熱が下がった時は少し楽なんですが……その後に体が冷えて反転急上昇~みたいな。

平熱が低いので38度台はマジでキツイ……サイテーな年末だ……


12月28日(木)

世間はそろそろ年末休暇突入ですかね? 私は……いま取り掛かっている作業をなんとか年内に目途をつけたいので……とりあえず30日くらいまでは作業したいところ。

昼過ぎに来店は帰省途中に寄ってくれたエビスさんファミリー



1歳ちょっとの娘ちゃん。かわいいねぇ~ 奥さんのお腹には2人目が! メデタイですな!

で、夕方まで作業して……山場は越えたかなぁ~と思った時に寒気がしたんですよ。熱は無いよね?と測ると36度5分。平熱が35度台なので嫌な予感がする……22時頃、早めに布団に入ります、この時点で37度。1~2時間おきに目が覚めて体温を測ると38度付近、節々も痛い、風邪か?

朝は38度を超えました、私には高温……痛み止めを飲んだら少し熱が下がり今、こうやってパソコンで日記を書いています。今日も作業したかったんだけどなぁ~ 

ただの風邪なのか?インフルなのか?コロナなのか? なんであれ、部屋で大人しくしておくしか無いよね……

恒例の元旦グリーンラインは私が行けなくても皆さんで楽しんでくださいね~ ただの風邪なら行けるけどコロナならマズイし……


12月27日(水)

朝起きたのは8時半! いや~ビックリした。こんな時間まで寝ることはまず無いので……寝たのが2時くらいだったからか……格安なホテルですがマットレスの硬さと枕の硬さが私の好みで気持ち良く眠れたのもあるかなぁ~ 倉敷駅前のアルファーワン倉敷です。

禁煙シングル、朝飯なしのプランで5600円です。なので全然期待していなかったのに部屋は超キレイだし、狭く無いし、ユニットバスも広めでストレスなし。飲み屋街にも近いし(笑) おススメです。



電車で帰ります。若干二日酔いなので……11時前には帰宅しましたが昼スイムはパス。午後はガレージで作業していました。

最近、作業のことを書いていませんが……ガレージ内はカオスです(笑) 年内ギリギリまで作業してる気がするなぁ~


12月26日(火)

今日は倉敷市に泊まります。ウチから40キロくらいしか離れていません。

なぜ泊まるのか?


時間を気にせず呑むためです(笑)


倉敷市に住んでいるお客さんに誘われて……そもそも税務調査が終わったら呑みましょうと言っていたのに夏が過ぎ、秋が過ぎ、年末になりました~みたいな(笑)



まずは腹ごしらえ。韓国料理のお店。肉厚な豚肉が美味かったです!

そして21時になるのを待って某ビルへ……繁華街の中にやたら看板が多いビルってあるじゃないですか?私には無縁の店でした……本日デビューです、54歳にして初スナック(笑)

ビルの中にあるドア……ドラマや映画のように扉を開けると「いかにも~」な世界が。ボックス席って言うんですか?ソファとテーブルがある場所へ……

私をここに連れて来てくれたヒトはこのお店の常連さんでして……ママをはじめキレイどころを呼んでいてくれたのです。そのママがピカイチ美人でして、いやマジで。私の人生の中で絶対縁がないわ~って感じ(笑) 

正直、落ち着かない空間ですね(苦笑) 私には居酒屋が似合っていることを再確認できました!(笑)

お店を出たのが午前1時前……爆睡でした~


12月25日(月)

楽しいクリスマスを過ごされましたかぁ? 毎年クリスマスから年末年始にかけて食べ過ぎモードになるので確実に太ります。税務調査の一件で最初は痩せたのですがその後は少しづつ太りました。いつ電話が掛かって来るのか?いつ終わるのか?いくら払えば良いのか?さすがの私でもストレスを感じました……いま、体重が80キロ目前なのでそろそろ本気で何とかしないと!


さて私がなぜ自分で帳簿を付けて確定申告をしているのか?と疑問に思うヒトもいるかもしれません。もちろんオカネの流れを把握するためです。もっと言えば1年を通しての収支を常に知っておくためです。

なぜか?



住民税非課税世帯であり続けるためです。



たまにニュースで聞くでしょ?住民税非課税世帯にオカネを配るとかって。サラリーマンのヒトは恐らく気にしたことは無いと思います。私もサラリーマンの時は考えもしませんでした。そんな世帯があるんだなぁ~くらいで。

サラリーマンの給料は総支給額、1年分ならいわゆる「年収」があってソコから所得税とか住民税とか厚生年金とか引かれますよね?残りが「手取り収入」。

私のように自営業で確定申告をしている場合、事業での所得、つまり売り上げから経費を差し引いた残り……これが「事業所得」ですがこれが所謂「年収」ではありません。そこから差し引けるモノがあります。自分で支払った社会保険料、国民年金とかね。そして基礎控除、配偶者控除、扶養控除……生命保険控除や医療費控除もあります。「事業所得」からもろもろの控除を差し引いた残りがサラリーマンの方で言う「年収」になります。

自営業者の「年収」に所得税や住民税がかかるのです。

私に掛かる住民税が非課税になる計算式は……自治体で異なりますが福山市の場合35万×(本人と配偶者、扶養親族の数)+10万+21万となりますので……ウチは奥さんと子ども3人と婆さんなので……241万になります。年収がこれ以下なら住民税非課税世帯。(もちろん家族全員がおのおの非課税が前提、1人100万が目安)

この241万は確定申告での最終的な所得なので逆算すれば事業所得で「稼いでも良い金額」が割り出せます。例えば令和4年度でしたら控除合計が426万でしたので241+426=667万になりますね。言い換えれば667万の稼ぎがあっても住民税は非課税になるんです。

ちなみに……事業所得が600万とか出たことはありません(笑) 去年なんて赤字ですよ、マイナス52万円(笑) 修正申告で赤字に転落しました、ぎり黒字だったと思ったのに。今年の確定申告は赤字の繰り越しからスタートです♪

今は扶養家族がマックスなので恩恵も大きいです、将来、夫婦2人だけになったら流石に課税されるかなぁ~ 

住民税非課税だとメリットが沢山あります。小学校も中学校も高校も基本的に授業料は無料です。一旦払うけど戻ってくるみたいな感じ。私立でも適用されるのでウチの子供達に高校はどこでもイイよって。上2人は私立、末っ子は公立。そして令和2年度から高校の先の進学にも給付金の制度が始まりました。給付金なので返済不要です。所得に応じて貰える金額は変わりますが住民税非課税世帯ならかなりの金額になります。

学費と別に生活費の給付もあります。このおかげで娘は実質、家賃がタダになりました。この制度がなければ県外には出せなかったですね。この制度があれば下の二人も進学可能かなと。

その上、子供3人の家庭は大学の授業料無償化(上限アリ)の流れ? 3人ともフルに恩恵は受けられませんがウチは4年間に3人行くことになるのでまぁまぁゲットできます(笑) これは神風だ!ナイス岸田君♪

それ以外にも国保が安いとか(年間10万以下)、高額医療費制度での自己負担が月4万以下とか金銭的メリットがかなりあります。生命保険なんて不要ですね(笑) 実際掛けてないけど。

1人自営業だと頑張っても住民税課税されないんですよ(笑) いや、頑張っているとは言えないか?週3回くらい昼間っから泳いでるし作業時間は少ないし……課税されることを考えたら……仕事はし過ぎないほうが私にはメリットあるんですよ。その計算をしつつ仕事をしている感じかな、こんな考えのヒトはいるのか?

長年この仕事をしてみて来る仕事を自分なりにこなしても課税されるほど稼げない……のが実情ですけどね。

ちなみに所得税も掛かりません、事業所得は良くても400万未満なので……控除と差し引けばほぼゼロみたいな(笑)

なので謎なんですよね~ なんでウチに税務調査が来たのかが。今回の調査でも所得税の追徴はゼロ円です。消費税の再計算で5年分、70万ちょっとの追徴でしたしね。

誰かが匿名で連絡したんですかねぇ~ 黄色いポルシェがある!アヤシイ!って(笑) 知らんけど。


12月24日(日)

そろそろ税務調査の話も終わらせましょうか……覚えていることで印象に残った話をいくつか。

ここ数年、車検は外注なのですが車検費用は帳簿に計上されているのにそれに対する売上記録が見つからない案件がありました。数年前の話。銀行口座に振込の形跡が無いので現金売上だったのか?調査員の方に詰められますが……もはや記憶にありません、記録も何も残っていません。そんな時、どうするか?


いや~どうしても思い出せませんわ、スイマセン、覚えていません!!


国会答弁のように……(笑) 覚えていないモノは覚えていないんですよ、仕方ないでしょ。記録も無いし、もはや誰の話かも不明なわけで……

こうなると調査員もお手上げなんです。スイマセンねぇ~記憶力の低いワタナベで……以後気を付けます!


次に仕入れや外注費に関してですが銀行振込で決済するケースがほとんどです。大抵の取引には納品書なり請求書がありますが紛失していたり、そもそも請求書は無い取引もありました。でも振込記録があるので良いかなと思っていたのですが請求書が無い経費は認めないと……マジで? 現金売上は記録が無くても認めるのに支払い記録があるけど請求書が無い経費は認めないんだ……

なのでいくつかの会社には数年前の取引の請求書の再発行をお願いしたり……ご迷惑をおかけしました!助かりました! そしていつも走行会をしているタカタサーキット。以前は貸切日に現金を持参して領収書をもらっていました。その取引はOKなのに事前に振り込んだ場合は認めないって……そもそもウェブサイトに金額は明示してあるし。サーキットに聞いても今までそんなこと(税務署が請求書が無いから経費で認めない)言われたことが無いと。

過去3年分、計6回分くらいのレンタル費用を認めないと言われたら私も困るので何とか書面を作って頂きました。私が借りた証拠みたいな感じで。今後は請求書を作ってもらうことに……スイマセン……お手数かけます。


こんな感じで紆余曲折がありようやく修正申告に漕ぎつけました。結果としては私が1回目の面談の時に提出したデータを元に計算。不足分の消費税と過少申告加算税、延滞税を支払うことで決着したのです。

これは私の推測ですが税務署側は私が提出したデータ以外の隠してあるデータを見つけて隠蔽と決めつけ重加算税を取りたかったんだろうと思うのです。じゃなきゃ4か月も掛けないでしょ(笑) 

まぁそんなモノは無いので見つからないわけで……結局私の提出した資料で決着……でした。

当初、7年分の追徴という雰囲気でしたが最終的には5年になりました。7年の追徴は「悪質な場合」なので私を「悪質」にできなかったのでしょう(笑) 知らんけど。

最終日にサインをして税務署を出る時、調査員に「また来るんでしょ?」と聞くと「数年後に行くかもですね」と。まぁ来るだろうね、早くて3年後かな?来年とか来たらウケるけど! 来ても良いけどもうミスはしないよ、パーフェクトな申告書を作っておくから(微笑)


12月23日(土)

先日、ボロボロのホイルをリペアに出したことは覚えていますかね?



自家塗装のような黒を剥がしてみて……私の手には負えないので工房にお願いしました。丁寧にサンドブラストして頂き、さらにウエットブラストをして、ガンコート塗装をして頂きました!

その仕上がりは!!



素晴らしい!! 明るすぎず暗すぎないゴールド、これこそ望んでいた色合いです♪ ミウラのホイールのような!ミウラは買えないけど~ そもそもミウラのゴールドのホイルも見たこと無いけど(笑) ま、イメージです。


さてウチにはミウラは無いけどGTヨンがあります。実は今まで固定資産に計上していませんでしたが今回の修正申告で固定資産に計上しますと伝えたところ……簡単には認めて貰えませんでした。

そもそもどうやって購入したの?という話になるわけです。経費に計上すると怪しまれるだろうなと思って今までは計上していなかったのですが税務調査に来たのなら話は別! 計上できるモノは全て上げるのだ!その理由はまた後日。

購入の原資はまずRFを売った300万、残り600万は長年の貯金です……で貫き通しました。ポルシェに乗るのが昔からの夢だったんです、だからコツコツ貯めていたんです……と。信念は貫き通しましょう、話がブレてはダメですよ。

この主張をどう思いますか? 怪しいですか?(笑) 

日本は申告納税制度です。税金は納税者が自分で申告して納める……という前提です。納税者の申告が怪しいと思うのであれば税務署側が不備を立証しなくてはなりません。言い換えれば納税者がその申告の正しさを証明する必要は無いのです。

飲み屋で仕事の話をすれば飲み代も経費です、接待交際費。税務署側が認めないと言うのであれば仕事の話をしていない証拠を税務署側が出してねって感じ。(もちろん領収書は必要、誰(お客さん)と一緒なのかを記載しておきましょう)

今回の調査で私は自分が持っている銀行口座は全て公開しましたが「まだ他にあるだろう」と疑われました。「他の金融機関も全て調べる」と言われましたが「どうぞお好きに」と答え……その後、その件については何も言われず。実際に調べたのかどうかはわかりませんがもちろん見つからなかったのでしょう、そもそも存在しないし。

こうして購入の経緯は不問になりましたが次は経費として認めるかどうかで揉めました。私の主張はロドスタ以外にポルシェも仕事にするつもりだと。クルマを知るためには購入して研究する必要がある。まだ数は少ないがお客さんもいるし店主がクルマを持っていないとお客さんは来ないでしょ?と。

13回、面談しましたが12回目ですよ、GTヨンを経費で認めて貰えることになったのは!

という事でGTヨンは降りることができなくなりました♪



ちなみに青号も固定資産に計上しています。これも売らないけど!



ついにポンコツ号をガレージイン。見れば見るほどボロイ……ちなみにコレは固定資産に計上していません。10万円だし(笑) 今年の1月に手に入れて公道を走ることは全く無く、夏に車検が切れました(笑) タダ同然のこのクルマをどうするか?箱は生きてますが外観は全滅です……鈑金修理と全塗装は必須……エンジンはOHして内装も全部交換、足周りもリフレッシュさせれば相当良い感じのNAが出来ますけど……軽く200マン以上掛かるよなぁ~ 売れるんか? 売れなければ経費だけ掛かるのでそれはそれで悪く無い話なんだけど(この理由も後日)

こういうレストアは先にお客さんを見つけるのが賢いやり方。でもそれだと自分の好みの仕様にはならない……今回は手持ちのパーツを使いつつ自分好みのNA6を仕上げてみたいんですよね。

ど~しよっかなぁ~


12月22日(金)

冬至ですね、明日からは日が暮れるのが遅くなる?(笑) 気が早すぎか……今日が暗さの底と思えば明日から前向きになりません? そんなこと、考えないか……



朝、水が出ない……と思ったらポタポタと水滴が……



水滴が凍ってる!!鍾乳洞みたいだ(笑) どんだけ寒いんよ……今朝はマイナス4度くらいらしい……



ウチのポンコツ号です……凍てついてますなぁ~


さて税務調査のお話、そろそろ飽きてきました?(笑) 日が経つと記憶も薄れていくので覚えているうちに感じたことを書き留めておきましょうか。

当店への調査で強く感じたのは売上の追求ですね。要するに隠していると思われていることをヒシヒシと感じました。不意に帳簿とは関係ない質問をしてくるのですよ。「ワタナベさんの家の生活費は1ヵ月どのくらいですか?」と。計算したことないので(笑)適当に「月20万くらいですかね?」と答えると……

「月20万なら1年で240万、調査期間の7年だと1680万になりますがそれだけの利益は出ていないのですよ、いったいどうやって生活しているのですか?」と畳みかけて来ます。

まてまて、20万はテキトウな数字であって……「決算書の中の費用にクルマ関連は全て含まれるでしょ、携帯も100%通信費だし、衣類も消耗品扱いだし……つまり食費以外は全て仕事のオカネなんですよ。そう考えると月10万くらいじゃないですか?」と反論。

ウチのウェブサイトやスケジュール表(過去2年分をコピーされた)を見ればわかると思うけど旅行とか行かないし。そもそもほとんど休んでないでしょ? 奥さんもパートに出てるし子供達は全員アルバイトしてる、ウチは裕福では無いのです!と力説。

そこで困ったことになるのがGTヨン……(笑) その話はまた後日……




ガレージではNA6のエアコン作業。全交換コースでコンプレッサはND流用。石井自動車さんのキットね。



言われなければ純正でしょ!そのくらい自然な仕上がりです♪


12月21日(木)

今日は寒かった!最高気温が5度くらい、パーツクリーナーを使う作業があったのでガレージは開けていましたが~ 芯まで冷えますなぁ~ しばらくしたら慣れますが……厳しい環境ですね。暑いし寒いし汚れるし作業はキツイしさ……この業界で働こうという若者は減る一方かと……雇われなら給料安いし、独立はハイリスクだしね。




宝くじで夢を見るのですよ。1等に当たる確率は2000万分の1くらいでしょ、アタランテ(笑)



さて、今日も税務調査のお話を……何気にアクセス数が伸びてる模様(笑)

私の商売のオカネの動きはモノを仕入れたり、外注で作業をしてもらったりして費用を払い、お客さんにモノを販売したり取り付けたりしてオカネを受け取る流れです。クルマの販売はしていないし、保険業務の取り扱いもありません。これ以外に別の事業もありません。なのでかなりシンプルです、オカネの出入りは。なのでこの程度なら誰でも帳簿付けは出来ると思うんですよね、やるかやらないか、だけで。

当店の税務調査で追及される内容もシンプルと言えばシンプルです。売り上げの内容と経費の内容です。当店の売り上げの多くは銀行振込かクレジットカード決済です。つまり記録に残る売り上げです。〇〇様より〇〇万円の入金……これでオッケーと思いますよね?

ダメなんですよ(苦笑)

売上の明細を見せろと。たとえば20万の振込記録があったとしても実際の売り上げは30万で10万は現金売上で帳簿に記載していないのではないか?と疑う訳です。

そんなメンドクサイことしないしな(笑) お客さんにそんなお願いするのは不自然じゃん!

で、ウチの場合、お客さんとのやり取りはメールです。つまりメールを見せろと。恐らくそれが狙いと思われ……いやいや勘弁してくれよ~ パソコンは自宅の自分の部屋に設置してあります、寝室ですよ~と言って最初はごねました(笑)

税務調査員にどこまでの権限があるのか? 自宅に勝手に入ることは許されるのか? 私はそこまで強制力は無いのだろうと予測してごねたのです。不法侵入だ!プライバシーの侵害だ!とまでは言いませんでしたけどね(笑) あまりに強引だったらそういう文言を使うのもアリかも知れませんよ。

とは言えメールを見せないと言う訳には行かなかったので……後日、明細がわかる部分をプリントアウトして税務署に持参するという事で決着させました。この後、用済みのメールは次々と捨てます(笑) 受信メールだけでは無く、送信メールも確認しましょうね(微笑) 痕跡は残さない、ここ大事です(笑)


私はメールを多用していますが……もし電話だけで用事をこなせたら最強でしょうね(笑) その昔、某所でクルマを買った時に電話で言われたセリフを今でも覚えています。

「ワタナベくん、あのクルマの値段は〇〇万円ね、支払いは現金で、領収書は無いから」

フィクションかも知れません、税務署の方々へ(笑)


12月20日(水)

昨日に続いて今朝もまず小山自動車さんへ。



今日はNBのアライメント調整を依頼。となりの箱スカは車検の準備……これ車検通るんですか?と聞くと、「どこも問題ないでぇ~陸事に持ち込み車検じゃ!」とこと。わかるヒトにはわかるその凄さ。流石です。

今日は鈑金屋さんにも……預けている2台の進捗状況を。



走行会でクラッシュしたNDね、年内仕上げは無理ですが……1月中の仕上がりかと。オーナーさん、しばしお待ちください。

もう1台はマイNBクーペ号。



修復は終わって塗装待ちみたい。忙しい工場なので私のは後回し(笑) 焦っていないのでOKです! しかし、キレイになっちゃうんだろうなぁ~ サーキットで走れるだろうか?(笑) 



さて税務調査のお話。期待されているのかどうかわかりませんが……

そもそも税務調査を受ける確率はどのくらいあるのか? ネットでは1%程度とありますが……調査員に聞くと税務署の管轄内の事業所の数に依るそうです。ここ福山のようにソコソコの町で事業所の数も多いと個人事業主のお店には一生に1度来るか来ないか?だそうです。言い換えれば事業所の少ない街だと割と再々調査に行くと……それは気の毒だ~

ではなぜ当店に来たのか? 直接、調査員の方に聞いてみましたが……定型文と思われる答えでした。つまり提出された申告書をデータベース化すると。そして何かの閾値で一定数の申告書を割り出して……その後は署員が確認してアヤシイと思えばピックアップする? いや~どうなんでしょうね。それだけじゃ無いと思います、個人的には。

調査に行くからには何か目星を付けていると考えるのが妥当でしょう。私の推測はショボイ決算書でどうしてポルシェがあるのよ(笑) ここは絶対アヤシイじゃろ~と思われたと思います、真相は不明ですけどね。

さて、税務調査ですが、これは商売をされている方へアドバイスです。間違いなく調べられるのが「現金勘定」です。つまり調査日時点の現金出納帳の金額と実際の現金が合っているかどうか?

最初の現金の確認でもし、相違があれば……「現金の勘定すら間違っているなら実際の帳簿が合っているはずがない!」と思われますよ。

私はもちろん用意周到に合わせていましたが(微笑) いや、合っていますよ、いつも(笑)

私の場合、合っていないのは……現金では無くアレヤコレヤ……今日は酔いが回って来たのでこの辺りで……

この日記はフィクションかもなので……鵜呑みにしないでね、税務署員の方々……きっと数年後にまた来るのでしょうからその時にお話しましょう♪


12月19日(火)

アサイチは久しぶりに小山自動車さんへ……半年ブリくらいかも。単に依頼する作業が無かっただけです(笑)



相変わらず不思議なクルマばかり……私はNAのアライメント調整の依頼です。



さて、税務調査のお話を始めますか~ 私の忘備録としても書き留めておこうかなと。

8月10日に調査の予告電話があり、調査日は22、23の二日間の予定ですと。一般的には2日間で終わるそうです……

問題が無ければ!



私の場合、電話の直後から動悸が止まりません…… やばい、ヤバいことになった……どうする? このまま臨んだらトンデモナイことになるぞ……

私は自分で決算書を書くと言いましたが……開業以来、20年ちょいになりますが一度も税務調査を受けたことはありません。1人自営業でしょぼい決算書、こんなところには調査に来るだけ無駄足だろうからきっと来ないよね~と高を括っていたのです。

そして年々杜撰な決算書になるわけですよ(笑) 杜撰というか……内容が正しく無いのです。言い換えると本当に正しい結果はなんなのか? 実は知らなかったのです……何がどう正しく無いのかはちょっと伏せます(笑) さすがに書けない。後日、調査員の方には正直に話をしましたけどね。

とにかく今まで提出した過去の決算書を追求されるとボロが出まくり……下手したら隠蔽工作とも言われかねない……そうなるとかなりのペナルティを食らう気がする……

22日までの12日間に出来ることは何か?

申告書の作り直ししかない! つまり調べられる前に正しい内容の修正申告をすると。

1日10時間、パソコンに向かったお盆でした。1週間で4キロくらい痩せました(苦笑)


そして迎えた8月22日。2人の若い調査員がやって来ました。午前中は世間話……ネットで調べた通りだ。昼休憩後の13時より本格的な調査開始。

調査員の最初の質問は……

「今までの申告は正しいですか?」と。

私の回答は……



「正しくありません!」



調査員の顔が曇ります……後から聞くと最初から「正しくありません」なんて言う人はいないと(笑) 大抵、ボロが見つかって「すいません、違いました」と言うらしく。

何が違うのか?と聞かれたので「今までの申告は間違っていた、電話が合った日から今日の面談の時までに申告書を作り直しました」と。

当初、調査は過去3年分でした。法的な帳簿の保存期間は7年です。最悪の場合、7年分遡られるので資料は7年分作りました、超大変だったけど。

調査員が「では3年分の資料を見せてください」と3年分の手直しの申告書を見る……当然過去3年の申告内容とは違うわけで……「次の2年分の資料を見せてください」となり確認すると当然過去の申告内容と違うわけで……「7年分の資料はありますか?」 

あぁあるよ……やっぱり7年分見ようとするか……想定内最悪パターンだ(苦笑)

「ワタナベさん、これは7年分調査の対象になりますので……今日明日では終わりません、資料は全て預からせて頂いて宜しいでしょうか?」と言うことで資料は全て没収(笑) 長期戦のよか~ん、この時点でまさか4か月も掛かるとは思っていませんでしたけどね。

1回目は5時間ほど……針のむしろとはまさにこのことだ……



当分続きます(笑)


12月18日(月)

朝9時にここへ……



最終13ラウンドでした、本日ようやく終了のゴングが鳴りましたよ。


そうです、実は税務調査を受けていたのです!(笑)


長かった……丸4か月です、個人事業主の税務調査で4か月って聞いたこと無いし!


遡ること忘れもしない8月10日の夕方、一本の電話が。

「福山税務署ですが税務調査に伺いたく……」という電話が長い戦いの始まりでした。

この物語は商売人にはウケると思うのでしばらく書きますね(笑) サラリーマンの人には無縁の出来事ですが読み物としては面白いかと。

先に結論を書いておきます、話がデカくなって私が極悪人と思われてはマズいので!

過去5年分の消費税の過少申告を指摘されました。5年分の納めるべき消費税が70万ちょい、ペナルティの過少申告加算税が10万ちょいでした。所得税はナシ。

正直、この金額で収まったのはラッキーです(笑) 私も予想しなかった展開……二転三転四転五転(笑)しましたけどね。


ガレージに税務調査に来られること6回、私が税務署に出向くこと7回、計13回の面談をしたのです。税務署員2名に対してこっちは私ひとり。最初はメンタルが崩壊しかけましたが……随分鍛えられましたよ(微笑) もう怖く無いわ、マジで。来年また来られてもヘーキ、もう慣れたし(笑) 税務署員がここを見ていたら……もう来なくて良いから(笑)

大抵のお店は税理士さんに帳簿をお願いしていると思いますが私は私が全て処理しています。税理士さんに頼んでいないのです、決算処理も私。ある程度、簿記はできるので。

つまり税務調査を受けるのは私しかいないのです、ま~キツカッタですよ(苦笑)

本日はメンタルの解放デーです♪ なんと清々しいのでしょう~




20年、いやもっとかなぁ~ そのくらい久しぶりに来ました。向島の「タチバナ」 20代前半の頃は走り屋スポットだったんですよ~ もうそんな気配は無いけど。

縁あって1台のNAを下見に来たんですけどね……まぁそんな感じ(微笑) 察してください。

明日から税務調査日記が続きます♪


12月17日(日)

日曜日なので今日はノンビリしよう……と思いつつ1時間遅れの10時頃ガレージへ、溜まっている仕事をするわけです。しかし今日は昨日までと違って激寒!朝はクルマのルーフに薄っすら雪が!寒い訳だ~ いきなり真冬が来た感じ。

昼はスイムのスタッフのクルマのタイヤ交換、スタッドレスね。その最中にY氏より電話。大三島でオートバイが壊れたらしく、聞けば自分でカスタムしたところがぶっ壊れたと(笑) オートバイは保険のロードサービスで運べるけど人間は運べないらしい。大三島まで来いと! しょうがねぇなぁ~ (彼とは店を始める前からの付き合いです) 

実際には「来て頂けないでしょうか?」と平身低頭でしたが(笑)



大三島はウチから高速で1時間くらい。ちょうど積み込み最中でした。レッカー屋さんは愛媛県より!大三島は愛媛県なのです。

大三島を出たのが16時過ぎかな……まずは帰宅してY氏は自宅に修理道具を取りに帰って……18時前にレッカー屋さんが到着。



愛媛県まで帰るのか……(軽く2時間は掛かります) ご苦労様です!



早速修理開始! ストーブがあるので快適だろう♪

19時過ぎに修理完了!



私の午後の予定は吹っ飛んだけど……まぁ良いよ、私はイイヒトだから(笑) 

ま、日曜日らしいと言えばそうとも言うかな。

さて明日の朝は最終13ラウンドです!連絡無かったので予定通りなんでしょう!結果は如何に?


12月16日(土)

午前中、NBが入庫。もう15年くらいの付き合いのお客さん。



サスキット交換とか。昔はNAに乗っていてその時もエナペタルを作ってくれました、今回で2回目!



バッテリも交換、4年ならちょうど良い頃かと。持った方かも知れません、昔みたいに長寿命ではないので。


夜はいつもの居酒屋で忘年会。



貸切したかったけど先約が3名いたので8名体制です(ここのキャパは11人)

話題の1つは某ガレージロス(某じゃない・笑)の店主のブログについて。この店主はアルコールは飲めない(体質的に無理)のですが居酒屋では酔っぱらってるのか!というくらい喋ります。会ったことあるヒトはわかると思いますがデカい声でよく喋ります。

でもブログの内容がオトナシイのです(笑

酔ったオッサン連中は「喋るように書きゃ~えかろうが~」と毒を吐きます。「それができれば苦労しないんですよ~」とガレロス店主。

私はあんまし考えていないんですよ、書く前に。書きながら書くタイプ、わかる? なので書き終えると書く前には想像もしなかった内容になっていることが多々あります。


大昔、サラリーマン時代に毎週チラシを書いていた時期がありました、3~4年かな?A4の紙に手書きで表と裏と。日曜日の夜に書くのですが1行目を書き始めるまでが長いのですよ、なかなか思いつかないのです、書き出しが。書き始めるまでに1時間とかはザラ。時間が経つにつれ焦るのでどんどん書けない状態に……でも毎週欠かさず書きましたよ。1行目が出ればあとは割とスラスラと書けた気がします。

喋ることはできるけど書けない……いざ書こうとしたら悩むのでしょうね、気持ちはわからなくもない。イメージをうまく膨らませることが苦手なのかな? 文章を書くと言うのは想像力の世界な気もします。想像力を養うには本を読むのが良いと思うんですよ、小説とか。

むか~し、シドニィシェルダンとか流行ったじゃないですか?もちろん読んだのですが登場人物が多くて読み込むのが大変だった気が。外国の小説は登場人物もカタカナなので余計覚えにくいし(笑)

でもこういう読書の経験が今、生きているのかな?と思います。面白いブログを書いているヒトはほぼ間違いなく読書家だと思いますし。

読書をして文章を書かなくてもクルマ屋はやっていけると思うけど……ブログを続けて行こうと思うのであれば読書をして書くチカラをつけるしか無いと思うよ。

ただ読書ってやらされるモンじゃないよね……本を読む人は他人に言われなくても読むしさ。反対に読まないヒトは全然読まないでしょ。なので苦痛かもね……でも読んで見たら「面白い!」と思うかもだし、まぁ本人次第。

ただ……先日貸した本をまだ読んでいないようなので……多分無理じゃね?(笑)


12月15日(金)

12月もすでに半ば……今年もあと2週間、そう考えると今年ももう終わりですね~



ネギでも季節を感じます、いつもありがとうございます、石井さん!


ここを見ている皆さんは不動産屋にお世話になったことはありますか? 私は学生の時にアパートを借りる時、1度目の結婚でアパートを借りる時、離婚して借家を借りる時(これは大家に直取引だった気が)、2回目の結婚でアパートを借りる時、家を建てる時、、隣の土地を買う時……くらいかな?

アパートを借りる時は契約して完了ですが隣の土地を買った時はなかなか面白かったです。売主と不動産屋、買主である私が集まって現金でやり取りしたんですよね。それが正しいのかどうかは知りませんが(笑)



最近見つけた漫画です、今、読んでいる途中ですがなかなか面白いですよ。知らなかったことも沢山あるし。これから家を買おうと思う人は読んでみることをおススメ~

私は一軒家で育ったので「家は一軒家」と言うのが刷り込まれている気がします。マンションに暮らすというイメージがわかない……都会のタワマン……高所恐怖症だしさ……漫画にもあるけど水害で電源落ちたらアウトじゃんね。終の棲家にはならない気が。

田舎の一軒家でリフト3台のガレージがあるのでもう十分です♪ 家と隣の土地とガレージとリフトの費用を足しても都会のタワマンどころか最近の地方の一軒家より安いよ(笑)

宝くじが当たればトーキョーのタワマン買っても良いけど全然当たらない~(笑) 年末ジャンボ買わないと~ 当たればタワマンよりランボルギーニーミウラ買うけどね(微笑)


12月14日(木)

急遽本日予定されていた最終13ラウンドは来週の月曜に延期……なかなかスッキリ終わりませんなぁ~



私がこの日記を書き続ける理由は以前も書いたことがあると思います。



ファーストガレージやセカンドガレージの時代は仕事の説明が多かった気がします。ウチではこういう仕事をしていますよ~みたいな。



ここ数年は……まぁ皆さんが見た通りです(微笑) どう感じるかは皆さん次第。



ブログやSNS、そして動画が全盛の今、ネットに文章や動画をアップする理由はなんですか?

その理由は様々でしょうが私のような商売をしている場合はお客さんを増やしたいからでしょ? 私ももちろんそういう動機です。

ではどうすればお客さんはお店に来てくれます? そこを考えて文章を書いていますか?ってことです。

え?わからない?

では逆の立場……あなたがお客さんならどういうお店なら行ってみようと思いますか? それなら思いつくでしょ?

思いついたその状態を作り出せば良いのですよ。 わかります? わかりにくい?


店主が楽しそうなことを書いている店と愚痴ばかり書いている店、どっちに行きたいですか?

ヨソの悪口を書く店と、ヨソの悪口は一切書かない店、どっちに行きたいですか?

硬い文面で本音が見えないお店と店主のプライベートをさらけ出しているお店、どっちが良いですか? これは変な例えですけど(笑)


もちろん、どんな仕事をしているかは大事なのですが……それは初期段階かなと。結局、いきつく先は「人格」かなと思うんです。その人を信頼できるのか? 私はそこですね、大事な自分の何かを預けるのであれば。

私はこの日記で「ワタナベタケシはこういう人間です」という事をアピールしているわけです。何年経ってもダイエット出来ないとか(笑) あえてさらけ出して皆さんの判断を仰いでいるわけですよ。私はこんな人間です、貴方が受け入れ可能であればどうぞ来てくださいね……と。

逆に気に入らないと思えばスルーして結構、それがお互いの為でしょ。

なので当店のお客さんは私にとって「イイヒト」だらけなのですよ(微笑) この日記を読み続けて「好意」を持ってコンタクトを取ってくれるのですから。あえて敵意を持ってくる人はいないでしょ(笑)


ブログを書き続けることに悩んでいる店主の方に……今日の日記がヒントになれば。


12月13日(水)

12月の割には暖かい日が続きますよね……そういえば外の小便器の水の栓はまだ締めていない……早朝の気温が氷点下になるのが目安なんだけどそんな気配は無く。仕事する上では体もラクだし、暖房用の灯油もあまり使わないので助かります。寒すぎるのは色々辛いので。



15時くらいに1時間ちょっとドライブしてきました。快晴だし、寒くないし、オープンが最高だよねぇ~ってことで。

山は影になっているところが多くて空気の冷たさも感じますがクルマにはヒーターもあるし快適です。オートバイはもう無理だな(笑) 

青号はとても大事なクルマです。今、全てのコンディションが最高だと感じます。そうなると……乗ることが勿体なくなるんですよね……走れば全ては消耗していきます。なので無駄に乗らない、本当に乗りたい時だけ乗る。

昔の青号はそれこそ日常の足からスタートしていつでも、どこに行くのでも乗っていましたけどね。今はもうそういう使い方はしないかなと。普段はプレマシーや軽トラで十分。

非日常の乗り物ですね、私にとってロドスタとかGTヨンは。

極端に言えば乗らなくても良いんですよ、そこに在れば。

実際ほとんど乗らないしね(笑)


12月12日(火)

子供3人以上なら大学無償化の話がキナ臭くなってきました(笑) 3人とも扶養が条件で一番上が卒業して就職、つまり扶養控除を外れると「3人の子供」の状態とは認めず下の2人の無償化は終わると。

これって詐欺じゃね?(笑) 3人ともフルに恩恵を受けることは無く……そして無償化と言いつつ補助の上限がある、私大で年間70万だって。今どき70万で収まる学校は無いんじゃない? 無償化は言い過ぎでしょ。

なんかアルだろうと思ったけど……やっぱりダメか、岸田くんじゃ(笑) 期待しないで続報を待つよ……




宮崎よりポンカンが……広島県は柑橘類の宝庫なんだけど(笑) しかしコイツは個別包装……試しに食べるとウマい!! おぉ~なかなかやるじゃないか~

みかんは瀬戸内のモノと思っていたら静岡の人にみかんは静岡のモンだから~と言われたことを思い出す。

地元以外のことってあんまり興味無いですよね(笑)


12月11日(月)

15日の金曜が最終12ラウンドになると思ったら本日の昼過ぎに急遽12ラウンドが勃発。 まぁ良いんだけど……今日は1時間程度でとりあえず決着。14日に最終13ラウンドになる予定です。ホントに終わってくれよ~ 

この件に関しては色々書けます、書こうと思えばね。かなりセンセーショナルな内容なので書くべきか悩みますが読み手としてはきっとウケるはず。ネットにはなかなか書かれていない話かな~ 当事者になった人は山ほどいるはずですが皆、口を閉じている印象。

ま、私なりの切り口で書きますよ、きっとね。





オーバーホールしたエナペタルが別のオーナーで再び息を吹き返します……良いモノは長く使えますね♪

来年はホントに走る回数を増やしたい……いや、増やすのだ! クーペとGTヨンで走るのだ! 青号は保存の方向で(微笑)


12月10日(日)

午前中は久しぶりに「おはきび」へ。



凄く暖かくて上着要らず。主催グループは皆ウチのお客さんでもあるのでイスに座って談笑。四国のお客さんにも会えたし市内のショップの店主にも声を掛けられ……シビックのタイプRなんですがオフ会だった模様。



今日はコイツで。いつも乗るのは久しぶり(笑) 3年経っても新鮮です♪

こういうミーティングに来るとテンションがあがるのか……NSXのバカ達は下品な排気音を出しつつ逆走でお帰り……旧車でもやたら煽るヤツもいたなぁ~ 運転ヘタなんか?(笑)

アクセル煽るのはカッコいいのか? バカ丸出しってことに気が付かないのか?

私はアイドリングスピードで会場を後にしましたよ……目立つクルマでアホなことするなよなぁ~ 

アクセル全開にしたいのならサーキットに行けよ、ウチの走行会にでも来いよ、踏めるもんなら踏んで見ろって(笑) 




帰宅後はプールへ。久しく行っていないもう1つのスクール(以前は会員でしたが今は退会しているのでビジターで利用)へ。

コーチも顔を知っているし泳いでいるメンバーも数人知り合いがいるので楽しく過ごせました。「コッチにも来て泳ぎなよ~」と言われつつ……平日は夜のレッスンなので……晩飯後に家を出る気にならなくてね(苦笑) 日曜は15時半からなのでまた機会があれば~かな。



そして夜は自宅でプライムビデオを1本、韓国のヤクザ映画。ナイフと斧の殺戮……う~ん、寝つきが悪くなりそう。

でも今日は「日曜日」を満喫できました。やっぱ休日は必要ですね、ここ最近……数か月かな?完全なオフって無かった気がするし。

次の休みは年末かなぁ~ そのくらいまでは「持つ」かも。

明日の月曜が待ち遠しい……仕事したい気分♪ サラリーマンの時には無かった感覚(笑)


12月8日(金)

3人の子供がいる世帯は大学の授業料がタダになるというニュース。実現するなら我が家には台風並みの追い風です(笑) 岸田くん、最高♪

ネットでは不公平だとか差別だとか言う人が沢山いるようですが……そもそも今時3人子供がいる家庭ってどんだけある?3人いれば1人の3倍だよ、生活費って。高校を出るまでに相当掛かるって、その先の費用を出して貰えるのは最後のプレゼントってことで良くない?子供が3人いればオカネが足りなくて進学をあきらめる子供もいる訳で、そういう子供達への進学のチャンスを与えると思えば良いと思うんだけど。

ウチは3人いますが現在19歳、17歳、16歳です。2025年度から適用なら大学3年、大学1年、高校3年になります。娘が2年分、息子2人が4年分です。

2026年には3人が大学生という「ワタナベ家の2026年問題」がありましたが解消されます!(笑) なんという素晴らしいタイミングでしょう、いや~持ってるわ、私。この制度が実現して「じゃ子供作ろう~」って3人産んでも政権が変わってこの制度廃止~って言われたらどうするんでしょう?今なら20年先とかだよ、岸田くんは死んでるかもだし(笑)

子供を持っているヒトは知っているかも知れませんが令和2年度から高等教育の就学支援があります。ウチはこの制度を活用することで娘を神戸の学校に行かすことができました。この制度が無かったら厳しいというか無理でしたね、美大は高いのよ(笑)

下の二人もこの制度の活用を考えていましたが……無料になるなら超ラッキーです。この制度も併用できるならオカネを貰えることになるけど? どうなるんでしょうねぇ~

次の選挙では自民党に入れようか……あぁこれがバラマキの効果か(笑)




廃車にするNBに装着されていたボロボロのレイズのCE28。もったいないので再生しようとまずはサンドブラストを掛けてみますが塗装は完全には剥がれず。剥離剤コースですな~ と言うことで工房にオマカセ。最終的には新品買う方が安かったというオチになるかもですが……再生することに意味があるのです、きっと。


12月7日(木)

午前中は某所で第11ラウンドでした。来週の金曜日、15日が最終12ラウンドになる模様、長かったなぁ~ 完全に終わればこの話は公開します(笑) お楽しみに!


昨日の日記のサクラムマフラーの件。該当のディーラーさんがオーナーさんに電話したそうです、謝罪の。良かったですね~ 決してボクがいじめた訳じゃ無いので…… 無駄な交換工賃は返金されたのでしょうか?(笑)




1028はクーラント交換を……



エア抜きの完了の目安は出て来るエアがツブツブになるくらいですね。画像くらいがほぼ完了のサイン。時間にすれば30分くらい掛かるかな? ここまですれば水位の変動もほぼ無くなります。この後は完全に冷やしてリザーブタンクの水位を調整すればOKです。



この1028……凄くないですか? アリエナイ綺麗さ。掃除もここまで極めることができるんですね~ 部品は何も外していないんですよ! 一体どうやって磨いているのか……

土曜日にようやく引き渡しです……肩の荷が下りる気分(苦笑) 


今日は実に晴れやかな気分になりました、11ラウンドが終わって。夏からずっと見えなかった結末が見えたので。4か月、モンモンとしましたから。過ぎてしまえば苦しみも忘れますが……まぁまぁ辛かった(苦笑)

来年は楽しく走れそうです♪


12月6日(水)

先日、3年ほど前にサクラムマフラーを装着したRFの方よりメールがありました。ディーラーで車検をしたのですが音量が規制値を超えたので車検に通らなかったと。

ディーラーでは確認のために2日間にわたって計測したらしく計測値は94㏈だったそうです。

NDなら車検証に騒音規制値が記載されているかな? RFなら83㏈とあり、経年使用の劣化を考慮してもプラス5㏈なので上限は88㏈となります。ディーラーの方はこの数字を根拠に「車検に通らない」と言われたのでしょう。

実は騒音規制は2種類あります。「絶対値規制」と「相対値規制」です。昔のクルマ、NAとかは絶対値規制しかありませんが最近の新型車は相対値規制になっています。

規制に関する文言はココ

堅苦しい文章なので読みづらいとは思いますが……3ページ目に注目してください。

「純正マフラーを現行のマフラー性能等確認制度等により性能等が確認されたマ フラーに交換したものにあっては、当面、絶対値規制を継続することとします」

サクラムのマフラーは性能確認のテストを受けて認定を受けているマフラーです、なので「絶対値規制」での範囲でOKなんです、その値は96㏈です。つまり94㏈は合法ってことね。

(NDで騒音規制の認定を受けていないマフラーの上限は88㏈になります、つまり純正並みなので……言わなくてもわかるよね?笑)



これはNAのサクラムマフラーです。NA、NB、NC、NDの中で一番デカい音が出ます。なぜか?

「絶対値規制」の上限が103㏈だからです(笑) 103㏈ですよ!バクオンです。サイレンサーがあるマフラーならなかなかこの数字は超えません(笑) 

この時代は103㏈を超えなければOKなので手作りでもイケます♪ 認定不要なので。

そして排ガスの規制もユルイです、なにせ昭和53年規制です、昭和ですよ(笑) 

つまりNAは最高ってことです♪(NBはNAよりかなり厳しくなります)


真面目な話をすると2026年に騒音規制はさらに厳しくなるそうです、事実上スポーツマフラーは装着できないでしょうね。タイヤのロードノイズすら下げないとマズイそうです、マフラーどころの話じゃない。

なので私の勝手な予想ではNDは長くても2025年一杯じゃない? たった2年しかないよ。最後にサプライズがあるのか?(微笑) 色んな噂が入って来ています、オカネ貯めておいた方が良いかも♪ 

騒音規制や排ガス規制は昔に遡って適用はされませんので今後はさらに古いクルマに人気が出るでしょうね。ガソリンエンジンでマニュアル車なら相場が下がることは無いんじゃない? ウチのGTヨンなんて購入後3年が経過、新車から数えると7年オチですが中古車の相場は新車の価格を超えています(驚) 今なら買う気は出ませんねぇ~ 良いタイミングだったのカモ。

ま、売るつもりで購入したわけじゃないので関係無いですけどね~ 乗りたいから購入したわけだし。


とにかく……サクラムマフラーは安心して使ってくださいね~と言うことです。

マツダのエンジニア(かなりエライ人)もNDを少し前に購入してサクラムマフラーを装着したんです。数年後は楽しめなくなるって知っていたのでしょうね(微笑)

とにかく……NDに限らずスポーツカーを買うなら早めが吉ですね!


12月5日(火)

朝4時40分にスマホのアラームが鳴る……あ~眠い~ 長男坊が修学旅行でして朝6時前に学校に集合らしく。ウチから学校まで車で30分掛かります……最近、暗い時間にクルマの運転することが多いな……

なんだか今日はずっと眠くて……睡眠大事ですよね~ 私は7時間は寝ないとイマイチ、今日は5時間でした。



さて1028の作業の続き、エアコンガスのメンテを。3~4年に一度メンテしておけばベストかなと。5~6年くらい放置だとまぁまぁガスは減りますよ、自然減するものなので。

リトラの不調は結局モーターを新品交換で解決できました。滅多に無いんですけどねぇ~ 不運だったのか?




先日の走行会の後の「忘年会」で少し話題になったこと。

ホイールを外す時の手順ですが私は画像のようにまずリフトでクルマを少し上げます、タイヤへの荷重が少し抜ける程度、タイヤを浮かせはしません。タイヤを浮かせるのが目的では無く、クルマが前後に動くのを防ぐためです。

そして鉄のナットだろうがアルミのナットだろうがまずはこの画像のように手で緩めます。角度にして90度分くらい。全部のナットを緩めたらリフトを上げて電動のインパクトを使ってナットを外します。

私は昔からずっとこの方法です。

締める時はこの逆です。手で軽くナットを締めて、電動インパクトでナットがホイルに当たるまで軽めに締める。クルマを降ろしてトルクレンチで締める。

多分、こんな方法で脱着しているヒトはほとんどいないと思います(笑) 大抵はエアーのインパクトでガガガン!でしょ? 

そもそも私はほぼエアーのインパクトを使いません。エアーコンプレッサはエアブロー用です(笑) 

なぜエアーのインパクトを使わないのか?

強引じゃないですか(笑) ネジの都合は関係なく無理やり行くでしょ~ それがイヤなんです。ネジの声を聞きたいのですよ、マジで。わかるかなぁ~ 

ジコマンですよ、1人なんだからジコマン追求しますって♪





ネギの季節到来~ サクラムさん、ありがとう~~ 奥さん大喜びです♪ お隣さんにもおすそ分けしました!


12月4日(月)

快調な目覚め……次男のインフルは貰っていないか? なるべく近寄らず……(笑) 

さて久しぶりに1028の作業です、いつから中断してたっけ?(汗) スンマセン~



掃除は済ませていた右側のドアですが朝から部品を組み込んでビニールを貼ったのは昼です。なぜそんなに時間が掛かるのか? 実はこれはクルクルウィンドウです、手巻きね。元々の状態が「重かった」んです、動きが。それを軽くして欲しいとの依頼。

レギュレーターは新品に交換、ガイドローラーももちろん新品に。でも部品を交換しただけじゃダメなんですよ。NAはレギュレーターやガイドレールの取付位置に遊びがあるんです。固定する位置によっては動きが渋くなったりしてしまいます。

パワーウィンドなら電動なので影響は小さいですが手巻きはモロに違いがわかるんです。固定する場所の遊びは数ミリです、その中でベストな位置を探すのが大変なんです。レールは2本あるし、窓が上がる時と下がる時ではレールにかかるチカラの向きが逆になります。それも考慮しつつ「良いところ」を探すんです。

もちろんパワーウィンドのメンテの時も同じように位置合わせをしていますよ。なるべくストレスなく動くところを探して。



午後は助手席を最初から……13時スタートで完成は17時でした。ドアだけでフルに1日は掛かるってことです。1日分の工賃は請求しないけどね(微笑)



ちなみに掃除前のガイドレール。こんなにグリスがあったら動きも渋くなるでしょ……



掃除してうっすらシリコングリスを塗っておきました。

今日はプールに行かずでした、さすがに仕事したいなぁ~ってね(微笑)


12月3日(日)

宿の朝は寒く……寒くて目が覚めた…… 6時に起きて顔を洗って着替えて6時半には出発。いつものことですが朝は各自、好きな時に帰るのがRSGW流~



今日もクルマから朝日を……この1週間で何度目?(笑) ようやく怒涛の一週間が終わります。

8時半前に帰宅すると昨日アマゾンより届いていました!







この本の最後の方に写真家・麻生さんのエッセイがあります。そこに……私が登場~(笑) 本屋さんで立ち読みではなく購入しましょう~ ウチの店の名前はどこにもありません、ワタナベタケシの物語なので。

この雑誌は保存しておこう♪ 雑誌に載ることなんてまず無いので(笑)

走行会の次の日はかなり疲れが出ます、昨日は寒かったしねぇ~ なので作業はせず自室でPC作業をメインに。「11ラウンド」への準備もあるし……

明日から通常モードになりますが次男坊がインフルエンザで寝込んでいます(苦笑) 今日、病院に行って確定、金曜まで学校には行けない……つまり今週休みだね。問題は私にうつるのか?同じ家だからねぇ~ うつったら作業のスケジュールがかなり狂います……ま、その時は仕方ない。イベントが終わったのでヨシとしよう。



スナップオンのスノーマン、8千円もしたんですよ(笑) フツーは買わない……ま、勢いというかシャレというかガレージでの会話のネタの1つにでもなれば……これも仕事のアイテムということで♪


12月2日(土) 当店主催のTSタカタサーキット走行会



朝5時起床、一瞬ポルポルで行こうかと思いましたが……走行の準備もしていないのでプレマシーで行くことに。



7時半に現地着、寒いねぇ~ 天候は晴れで路面はドライ、タイム狙いには良いコンデョションです♪

タカタに来るのは4月の走行会、そして5月にGTヨンで走行して以来……全然走ってないよなぁ~ 今回は12月までにクルマを仕上げて(クーペ号ね)走るつもりでしたが色んな要因で何も出来ず……サーキット走行に関しては不完全燃焼な年になりました(数周しか走っていない)。

来年はキレイになる予定のクーペ号、またはGTヨンで走る回数を増やしたいところ。

お昼ご飯は温かいモノを食べたかったのでキッチンカーを呼びました♪



キッチンかねまるさんです、注文数が少なくて気が引けます……(苦笑) 先週はあの谷口さんの走行会があったらしく数百人のギャラリーがいたらしいです。かねまるさんもキッチンカーで来て即完売!みたいな。ホント、申し訳ないです……懲りずに次回もお願いしたく(笑)



トーキョーから来てくれるMさんのジュニア~ 腹いっぱい食べろ~



風の流れを確認するらしい(笑) しかし……この屋根……謎生物のタマゴみたいだな……



オッサンホイホイです♪ みんな買ったかなぁ~ 私も買いましたよ! つい先日エイビットさんで買って、帰宅してから追加でネット注文したのに今日も買った(笑) 3回の合計で15万くらい、いったい工具にどんだけオカネを使っているのか……仕事の道具を買うのは躊躇しないんですよね、仕事以外の事にオカネ使う時は凄く悩むのに。



この寒いのに(終日気温は10度未満でした)タイヤのカスを削っているのは……



奈良のタケツさん!62歳! ウチの走行会はこのヒトが70歳になるまで続けなくてはなりません(笑)

この情熱は見習わないとだよね~ 今回はタケツさん以外に誰もこんなことしてないし! 私なんぞプレマシーで来てるし……イカンイカン……



タイムキーパーと旗振りは私の仕事、スタート位置での入場案内はジョーさんが手伝ってくれました、感謝。



1台、クラッシュがありました。ドライバーにケガはナシ。頑張って直すしかないですね!ちょっと高く付きそうな予感がしますが(汗) 



旗を振りながらスマホで撮影は難しい(笑) マグレアタリを狙うのみ~



天気は良いけど寒かったねぇ~ もう12月はやめようか……



長い付き合いのオレンジ号、近年はオートバイばかり乗っているのでロドスタは走行会の時くらい? そういう意味でもこの走行会は必要か?



アヤシイNB6……本日自己ベスト更新したらしく、シバ200で57秒です、マジか!熟成の域だねぇ~ 奥のシルバーのNBの外観が似てるのは製作者が同じだからか?(笑) 



ウチの走行会はビギナーさんから激速ドライバーまで様々ですがタイムによる順位付け表彰は行いません。速くても遅くても関係なし、皆が楽しく過ごせることが大事だと思っていますので。

次回の開催日は未定ですが……開催はしますのでぜひ参加してみてくださいね。



さて、夜の部です(笑) 数年前まではかなり盛り上がりましたが最近は皆、歳を取り飲む量も食べる量も減りましたね~ 穏やかな宴会です。



宴会場で2時間、その後はタコ部屋で……



部屋にはカメムシがフツーにいます(笑)

畳に煎餅布団……布団薄すぎ!体痛いよ……そして寒いよ……やっぱり12月はもう止めよう……


◀ 前の月 

 次の月 ▶