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ガレージ日記 2024年1月

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1月31日(水)

背中の痛みが復活(苦笑)、とても全力で泳げる気がしないので水曜スイムはパスしてガレージで自分のクルマの作業をしていました。1月中に終わると思ったのに全然終わりません(笑) もうしばらく……自分の事を優先します(微笑)

GTヨンでのタカタアタックですがシバタイヤでは限界が見えて来たので次は最強タイヤとの声も聞こえるBSの12Dに行こうと思っていて在庫状況をマツダ部販に聞いていたのですが……回答はフロント用が2021年、リア用が2023年2月のモノしか無いと。リアはともかくフロントの2021年は無いな~ タイヤは生ものなので出来るだけ新しい方が良いのです、3年オチは論外。

しかも在庫が無くならないと再生産はしないって……このタイヤを買う人は間違いなくタイムアタッカーなので絶対売れないと思うぞ、3年前の在庫は。通販で騙されたら別だけど(笑) 激安通販は製造年を選べないことが普通です、なので古いタイヤが来るリスクがあるのですよ。

やる気満々だったので拍子抜け……大金を突っ込む覚悟をしていたんだけどねぇ~

1度使ったYHのA052は……サイズが無くて気持ち小さいんですよね……同じの買うのも夢が無いしなぁ~ 12Dで夢を見たかったんです。アリエナイグリップとやらを。

ちなみに12DにはタイプAという別モデルがあります、ジムカーナ用というかタカタなら1周持たないんじゃないかと噂されるタイヤ。さすがにアタック1周で決める自信は無いしなぁ~ タカタ1周60秒未満で溶けるタイヤに40マンとかさすがに引くわ(笑) ウチの奥さんにその話をしたら「外食40回行けるわ!」って至極正論(笑)

冷静に考えると狂っていますよね、タイヤに30マンとか40マンとか……数回走れば終わり。ポルシェで走り続けるのはキツイね……せめて18インチが使えたら選択肢も広がるんですが……19インチってタイヤが選べないんですよね。もう野良ポルシェなのでブレーキをサイズダウンしちゃおうか(笑) それにも数十万掛かるけど!(汗)

現実的にはGTヨンでは楽しむ程度の走行が良いのカモしれません……アタックの本命は別にあるのだから。

そうです、NBクーペ号です。まだ色々バラバラですけど構想は出来ているのでもうすぐ仕上がるハズ。使うタイヤの事はまだあまり考えていませんでしたが……絶対的なタイムを狙うのであればSタイヤで良いんじゃない?と

いわゆるハイグリップラジアルって見方を換えると中途半端なんですよね、Sタイヤより劣るグリップ、摩耗も早いしSタイヤよりタイムは出ない。サーキット走行だけを考えるのであればSタイヤの方が楽しい気がします。GTヨンに使える19インチのSタイヤって存在しないので忘れていたけどロドスタなら15インチか16インチなわけでサイズも銘柄も豊富です。

タカタのランキング的には「ラジアルタイヤ」がメインなのでラジアルで結果を出す方が宣伝になるのかも知れませんが……今のレストア屋風情の当店にはそんなこと関係無いので(笑)自分の好きなスタイルで走れば良いかな~と。

とりあえずクルマを走れる状態にして次の冬までにセットアップですね。NBクーペ用のシバタイヤは買っているのでまずはそこからかな~

4月末の走行会にはSタイヤで走りたいぞっと♪ 明日はもう2月、間に合うかな~(笑)

1月30日(火)

数日前から天気予報を見ていて今日しか無い!と。明日からしばらく不安定な様子だし。ただ昨日から背中の筋肉痛というか張りが酷くて実は青号の作業は悶絶していました。座ったり立ったりを繰り返すのがキツイ。

なんの話かと言えばGTヨンでのタカタ走行です。タイヤの掃除をしたのとフロントのスタビの調整をしたので確認の為に行きたかったのです。

昨晩は寝返りの度に目が覚める……朝起きても背中痛いなぁ~って感じ、昨日より少しマシになったか?と思い込みたい(笑)

朝飯後にGTヨンのシートに座ってみる……痛みはあるけど……運転は出来るだろう……とりあえず行こう、天気も良いし、サーキット走行できなくてもドライブにはなる。

11時前に出発、昼の走行枠を狙います。



日差しはたっぷり、珍しく風が無い……暖かくてシアワセ~みたいな。

さてシバ200のタイヤ、恐らく1回の走行分しか持ちません。なので受付で「今日は多分5周しか走らないよ」と予告。半日計測込5500円なので5周なら1周1100円(笑) 高い?安い?価値観は人それぞれ。

周りの状況を見つつクリアを狙います、これ、得意なんですよ。ヒトの心理を読むというか。このヒトは気が焦ってるから……とか、この人はビギナーさんで様子見してるな……とか。色んなヒトの思惑を予想しつつクリアラップを狙うのですよ。

私のプランは計測1周目は7割、2周目は9割、タイヤが来ていれば3周目狙い、行けそうなら4周目もアタック、クーリングしてオシマイ。



計測2周目まではプラン通りでした。3周目は一応本日ベストですが最終コーナーでドリフトでした(笑) 4周目は時すでに遅し……見た目のタイムは揃っていますがアタック失敗でしたね。

帰宅後ロガーで見直すとタラレバなら3周目で58秒8でしたね(笑) コンマ1の自己ベスト更新。タラレバですけど。でもこの辺りがシバ200の限界な気がします。ここから1秒アップは多分無い。

フロントスタビを柔らかくしたら前回気になったアンダーステアはほぼ消えました。と同時にリアが若干オーバー気味です。最終コーナーが不安定。リアのスタビは強めてあります(今までオーバーは出てこなかった)。

凄いなポルシェ、こんなに違いが出るんだ……と同時に結局デフォルトの位置がベストな気がしなくもない(苦笑) ポルシェというお釈迦様の手のひらの上でのたうち回っているだけな気がする……



タカタで一番キツイ左前。今回は前回よりマトモな感じです。これでわかりましたよ!

シバ200は1日に1回のアタックのみで使えば長持ちしそうです(笑)



BRZに乗った若者に声を掛けられました、「ワタナベさんですよね」って。え?誰?と思えば広島のショップ・シグナルさんのスタッフらしく……名刺を頂きました、店長の息子さん? パパの影響で走りだしました~と。ウチの子供達はどうなるのかな?

本日の走行は終了、サーキットのスタッフに「ホントに5周なんですね!」と笑われました~ 予告通りでしょ!

今日は顔を出したいところがありまして……サーキットから数分。



この工場の隣が……



ドドーン! なんとこんな山奥(失礼!)にGRガレージが! 画像の中に写っているヒトは元マツダのレストアのN氏です。このヒトに会いに来たのです。元気そうでした!

そもそもGRガレージって何?(汗) 実は全然知らないので聞いてきました。ライトからハードまで対応可能なチューニングショップですかね、わかりやすく言えば。クルマは売っていない、クルマはトヨタじゃなくてもOK(笑) ロドスタでももちろんOK、気軽にカスタマイズの相談に来てねぇ~みたいな。

ここの店長さんは……あぁ知ってるヒトだ(笑) もう1人、以前お世話になった人も登場、GTヨンの修理で困ったらここに持ち込んでも大丈夫~みたいな話を。あぁ来て良かった、繋がりが深まったよ♪



ナンバー付いてます、合法だそうです! まんまラリーカーなんですけど(笑) 今日の会話の中でNAロドスタにNDのメンバーとエンジン積んだら面白そうだよね、エンジン軽いし!とか言ってました。やるの?サーキット専用車?と聞くと「いやいや公認取るよ、シャンテだって行けたじゃん」と。シャンテ?長野の郷田鈑金の?群馬サミットで隣だったよ(笑) どうやらたまにここに来ているらしい、世間は狭い、狭すぎる(笑)




1月とは思えない陽気……やっぱり暖冬だよね~

そうそう、背中が痛かったことは帰宅してしばらく忘れていました(笑) 明日、どうなるかな……


1月29日(月)

RFが納車されました!



7年前の昨日ですけどね(笑)

もう7年も前なのか……3年間乗って手放しました。なんだか凄く昔の話のように感じます。自分の中では完全に割り切れているのでしょうね。NAは何度でも欲しいと思うし、NBクーペも以前からずっと欲しかったクルマです。NDにそういう気持ちは無いんですよ、なんでだろう?



さて2度レッカーでやってきたNA、ふと思ったんですよ、クランクセンサじゃ無いかなって。以前にも似たような症状の不調のクルマがあったので。

手持ちの中古クラセンに交換するとフツーにエンジン始動。しばらく乗って確認ですね。NAのクランクセンサはなかなか壊れないのと部品代が高いので壊れない限り交換してきていません。

NA6の新品はなんと 9万円です

普段、個別の部品代のことを高い安いとは言いませんがコレはさすがに高いでしょ~ NA8は若干安くて82000円、大して変わらないか(笑)

このNAも30年未交換です……まぁ仕方ないかな。オーナーさんにウチの中古を譲りましょうか?と提案しましたが新品をチョイス。中古は30年モノでいつ壊れるかわかりませんので正解かと。オーナーさんはこのNAを最後まで乗るという意志があるので……新品を。NA乗りは腹の据わったヒトがホントに多いね!



クランクセンサのカプラです、見えます?被膜が破れて電線が見えています。近いうちに断線とかトラブルが出るでしょう。



見てしまったのでそのままと言う訳にはいかないでしょ~ 



同じカプラは持っているので作ります。配線の色はテキトウです(笑)



ハンダものせて外れないように。



収縮チューブで保護して……



配線用のテープをグルグルと。配線を少し長めにしておきました。ここは角度がキツイのでこれならストレスは掛からないでしょう。

電線もカチカチなんですよね……今後は電線トラブルが増えそうな予感……ハーネス丸ごと再生産してくれないかな~10万でも安いと思うし。安心を買えると思えば。




クーペ号の足を青号から取り出す必要があり……久々にウマを掛けての作業。初心に返った気分(笑)

この場所は長期放置プレイできるので……当分このままカモなぁ~ ま、いいんだけどね、他に乗り物沢山あるので♪


1月28日(日)

朝8時にチャンプM氏がガレージへやってくる……一緒にブラスト工房へ行きます。



チャンプは廃棄予定のメンバーをサンドブラスト、私はガレージに放置中のパーツをウエットブラスト。



この手の作業は好きならハマりますよね~ さてチャンプはどう感じたかな?



鉄くずに近いブレーキキャリパー、いやいや大事なところは生きているのですよ!



汚れの酷かったオイルパンはキレイになりました。サンドブラストすればもっと汚れは落ちますが「真っ白」になってしまうのでウエットブラストで良いかなと。



ブレーキキャリパも汚れは落とせました、茶色の錆はウエットブラストでは落とせませんがサンドブラストだとキャリパの内部を痛めてしまうのでウエットブラストで良いかなと思います。



経験者にはわかる難儀な溝の錆取りがウエットブラストなら簡単です!直接ガンガン当てて掃除できます。30秒あれば溝掃除完了しますよ(笑)



鬼門のリアキャリパもこの通り。外側の錆は使用には問題無いです。キャリパは高価になりましたので~ ちなみにNA8用でフロント56000円、リア50000円しますよ。1個の値段です。NDのブレンボキャリパーが1つ7万円くらいなのでNDブレンボが安く感じますね、安くは無いけど(笑)



ストーブにあたりながらマスキング……



耐熱塗料を塗ります。これで良い感じになりますね~


昨日の夜にレッカーで入庫してきたNA6、エンジンが掛からないとのことですが……フツーに始動(笑) しばらくアイドリングさせて町内をドライブしてみるけど違和感無し。う~ん、困ったなぁ~ トラブルの症状が出ないとどこが悪いのかわからないんですよね、NAなんて。

オーナーさんは市内のヒトなのでとりあえず引き渡してしばらく乗ってもらうことに。ヘンな症状が再び出ればその時に直しましょうという事で。

で、引き渡し後10分で電話が。止まりましたと、ま~じ~か~よ~ 早くないか~止まるの(笑)

再びレッカーで来て貰う段取りをしてもらい……気になるので1つ部品を持って止まった場所へ。現地で部品交換してみるけど症状変わらず。ガレージで診ようか……

2日連荘でレッカーにお世話になる……NA、NBならありえる状況なんですよ。20年、30年経過しているわけで。このNAはウチでかなりメンテしています、それでも壊れる(苦笑) 

NA、NBで大きなトラブルを経験していないヒトは単に運が良いだけです(笑) いつまでも運は続きませんので。出かける時はある程度の覚悟をしましょうね、どこかで止まるかも知れんって(微笑)


1月27日(土)

朝からリサイクルセンターの方がやってきました。



某チャンプのことですけどね(笑) NB乗りなので部品を物色に……



タカタ・ラジアルチャンプもやってきました(笑) 



しゃぶり尽くしましたね~ これにてこのNBとはお別れになります!

某SNSでクルマの装備品の取説は保存しているという話があって……それはそのクルマを手放すことを前提としている模様。私はクルマを手放す前提で購入したことは無いカモ知れません。お客さんから買い取ったクルマは別としてね。NAはドンガラで捨てたし家のクルマもダメになるまで使って捨ててるし、RFくらいかな?売却したのは。

青号もクーペ号も黄色号も今のところ売却する気持ちは無いんですよ。どれも手放したら後悔しそうな気がするし。家のクルマは多分壊れるまで乗って直す気がなければ廃棄かなと(笑) クルマを捨てるアテがあるので気は楽なんですよね。このNBも解体屋さんに引き取りに来て貰う予定。



さてクーペ号ですがタカタをアタックするためにはギア比を考えなくてはなりません。



以前、シュミレーションした資料を読み返しつつ……MTの選択肢は3つ、ノーマル5速、OSクロスの5速、NB6速。デフの選択肢は4つ、3.9か4.3か4.7か5.1か。4つともOSデフが入っています(微笑) 

交換は面倒なのでできれば1発で決めたい(笑) 

ここで悩むのが想定タイムとエンジンの特性。自己ベストは58.2なんですがそれより速いタイムの走行は未知の世界なのでどうイメージするのか?と。「速い」と言うのは「加速が良い」ってことだと思うわけで……A地点からB地点まで行く時の所要時間が短いという事はB地点での速度も高いってことだよね。

今までずっと4連仕様だったので低いファイナルギアで一気に高回転まで回していましたが現状はシングルスロットルなので高回転は伸びない、代わりに低中速が使えるので息の長い加速をさせた方が良いのか?と。

とりあえず主要なコーナーのブレーキング開始ポイントの速度をシュミレーションして逆算。シングル仕様なら6速4.3かなぁ~と。4.7は4連向きな気がするし。

こんなことを缶チューハイを飲みながら考えていたらお客さんより電話、土曜の夜の電話……良い話じゃないよな(苦笑) 高速道路でエンジンストップらしく~ 21時半ごろレッカーで入庫。もう1週間くらい休むつもりなのでしばらくお待ちください(笑) 

そろそろ休暇を終わらせなさいという天の声か……


1月26日(金)

朝8時半に自宅を出発して9時前に到着はレンタル工房。



トラックに乗っている部品は全て水色号からの収穫品です♪



前後のロアアームはピロ化されていますが……見た目は錆てボロっちいですよね……普通は廃棄するかもですが……サスアームのピロって長く使えるんですよ。

新品を買うことはできますが再生するのもアリでしょ! 自分のクルマなので手をかけた方が愛着も湧く気がしますしね。



屋外と同じ冷たい気温で2時間、休憩もせずにサンドブラストを続けました。なぜ2時間かと言うと昼スイムに行くからです(笑) もう少し追い込みたかったけど……11時を過ぎたあたりで葛藤、ブラストを続けるのかスイムに行くのか……デットラインの11時15分に「スイムに行く!」と決めて作業終了。オカネを払ってスイムへ。



12時からのレッスン、到着は11時40分、腹ペコなんだけど……頑張って泳ぎました~



サンドブラストはゴムには効かないんですよね。なのでブーツは破れず錆だけ除去。綺麗になりました。



少し昔のオリジナルアッパーです、これも再利用しようかなと。



サビサビだったマフラーはオートエグゼでした(笑) タカタ用にこれを使おうかなと……今はサクラム管なのですが他の排気パーツが純正じゃないのでちょっと音がデカいんですよ。フツーに乗るにはキモチイイんですがタカタのレギュレーションには厳しい感じなので。



磨くのは面倒なのでオールブラックで(笑)



見違えたでしょ~ レストアというか、リサイクルと言うか(微笑)


鋭い人は気が付くかな? これNAアームなんです。軽量化とスタビをNA用にするためです。リアはスタビ無しで行くと思うけど。

ロアアームがピロ仕様なのはアライメントのズレを最小限にしたいのとハイグリップタイヤでサーキットを走るためです。縦にズレて欲しく無いので。もちろん乗り心地はブッシュに比べたら硬めにはなりますが実は青号もロアアームは前後ともフルピロですよ。助手席に乗った人も多いと思うけど恐らく気が付かなかったと思います。そのくらいフツーですよ♪

でもフツーにストリートで乗る分には必要無いです、念のため。


さて次の工程は青号からエナペ外しか~ 次の足の組付けは当分先だろうからウマに載せるかな。もう1月も26日だ……毎日自分のクルマを触っていますがまだしばらく終わりそうにないぞ……どうする?仕事するのか?いや納得できるまで自分のクルマを触るのだ!(笑)

とは言え不安もあります、最近全然、作業の問い合わせ来ないし(汗) 仕事再開しても仕事ないんじゃない?(ちなみに確定作業は3件のみです)

どうなってしまうのか~と思いつつ、ま、なんとかなるでしょ~と根拠のない楽観思考で。


1月25日(木)

計算上は大丈夫と思いつつオカネが出ていくばかりの日々を過ごすのはなかなかメンタルが試されている気がします。根が真面目なんですよ、きっとね……



クーペ号をリフトアップすると床にオイルが……ダンパーが抜けてます……調べてみると2017年にOHしたエナペタル、7年10万キロくらい使っているので無理も無いか……

元々、これは使う気が無く青号のモノを移植しようと思っていました。青号のは元はドクロ号のアタック用エナペタルなので。



これは水色NBから取り出したエナペタル。塩害でしょうね~ 凄い錆。これをOHして青号に使おうかなと。ストリート用に仕立て直して。クーペ号のエナペタルもOHする予定、これは在庫しておこうかなと。



クーペ号のフロントのフレーム。全く錆びていません♪ スンバラシイ。20万キロ以上走っているのにね。やはり瀬戸内は乾燥しているので錆びないですね。

今後も錆びないと思います、雨の日は乗らないので(微笑)


1月24日(水)



今朝は寒い!マイナス3度くらい? 日中も最高で4度とか、今日は寒かった……午前中のガレージは極寒……ノンビリと片付けをしていたらガレージの電話が鳴る、珍しいな……誰だ?


「広島国税局なんですが……」


は?国税?福山税務署じゃなくてその上?何の用?

「納税額が不足しているようなので今月末に督促状を送ります」と。いやいや何のこと?カネは払ったでしょ?12月に100マン払ったよと伝えると納税額は130マンちょいだという……いや、それ違うし、還付分を計算に入れてないがな!と言うと「福山税務署の徴税係りに問い合わせてください」と。


いやいや、それってあんたらの仕事の範疇じゃないの?


なんか納得できないけど福山税務署に電話。何度か電話のやりとりして12月の税務調査の時の金額で間違いないことを確認、督促状が届いても無視してくださいと。

いやいや、広島の国税に電話して督促状の発行を止めたらええんじゃないの?(笑) 無駄な書類だぞ、それも税金でしょ~が。

実は100マンは「内金」として納めていますが不足の消費税額が73万ちょいで加算税が13万ちょい、あと延滞税が掛かるのですがその計算は後日と言われて総額は不明なままです。その件を聞くと「まだデータがあがっていない」らしい……同じ建物の中なのに?(笑) どっか遠くの国を経由するのか?(笑)

あんまり書くと今年も税務調査に来るかな?(笑) いやいや来なくていいからねぇ~ 今年はミスしていないので大丈夫です。


水曜ハードスイムの後はガレージへ。



これはフロントのスタビ。穴が3つあるでしょ?調整可能なんです。デフォルトは真ん中、以前、前の方にしたことがありますが(固くなる方向)ドアンダーになったので真ん中でした。で、今回一番後ろにしてみます、シバ200でもう一度走ろうと思っているので。スタビの効きの違いがどう作用するか知りたくてね。



タイヤハウス内のインナーフェンダーを掃除して何か塗りたいな~と思いホームセンターのカー用品コーナーで見つけた艶出しスプレーを試す!もちろんすぐに汚れるんですけどね、愛車ですから~ 綺麗なほうがキモチイイでしょ。(左半分は塗布済み、右は未施工)



GTヨンはハブボルトです、ナットでは無く。スペーサーを使っているのとタイヤがあまりに重いのでお助け道具を購入。最初の1本という感じ、位置だし用。



ちなみにリアタイヤです。 

32キロです!そりゃ重いって(笑)

しゃがんだ状態で持ち上げるのは拷問プレイです。リフトでクルマをあげてタイヤを持ち上げる方がまだラク、30キロ以上あるのでキツイけどね! コメ袋以上だよ……

ロドスタなら10キロ以下じゃない?せいぜい10キロ程度か? 

しかもボルトの締め付けトルクは16キロ、ロドスタを始めフツーのクルマは10キロです。16キロは締めるのもシンドイんです、それが20回(笑) 真冬でも体は温まりますよ、タイヤ交換だけで!



ただの棒だけど効果絶大だ!もっと早く買っておけば良かった!




GTヨンを移動してクーペ号を作業場へ。明日からこいつと戯れます♪


1月23日(火)

マイ・クーペ号が帰って来たので水色NB号の解体作業のやる気が出ます(笑) 本日、私が必要とする部品外しは完了したので外に出します。



以前、似たような解体をしてコストコのタイヤラックに直接NAのボディを載せて無理やり動かしました。今回はウマに掛けてみようと画像のような状態でボディを受けてみると……

タイヤラックがUの字のようにしなります(笑) ウマが沈み込む感じね。1人で押しても引いても動かないのでこの方法はNG。



仕方ない……コイツを使うか……屋外にずっと放置なので錆まくり。滑車は全然錆びていない、ラッキー



これを使えば1人で移動はラクに行えます、この状態にするのが大変だけどね~

ようやくポンコツ白号と水色号の解体が終了~ 後はクーペ号のカスタムと在庫エンジンの分解、どこまでできるかなぁ 今週後半からは頼まれているエンジン製作も再開しないとだし……タカタにもGTヨンで走りに行きたいし(試したいことがあるので)

2月から仕事できるのだろうか?(微笑)


1月22日(月)

昨日、地元で一番馴染みがあった本屋さんが閉店しました。ニュースによると36年営業したとのこと。と言うことは……私が18歳の時に開店……高校生の時か……イマイチ覚えて無いなぁ~ 隣がモスバーガーで19歳の頃はよく食べていたことは覚えているけど。女の子と食べていたから(笑)

モスバーガーのことはおいとして……本屋さんが消えるのはショックですね、地元では一番利用していたお店なので。いつ行ってもお客さんは少なかったですね、ここ数年は。本を読む人が減っているんだろうなぁ~と思いつつ。雑誌すら売れていないようですし。

最近はネットでの購入が便利ですからね……検索も簡単だし、私もアマゾンで買うことが増えました(苦笑) でも本屋さんに行くことも多いです、それは自分が興味のないジャンルが目に入るからです。ネットだと自分の好みばかりおススメしてくるじゃないですか?AIの仕業ですかね? そうなると自分が興味のない分野の情報は全く目に入らなくなるんですよ。

自分の興味のない分野……それは自分が知らないだけで実は面白いカモしれないじゃないですか? そういう本を見つけることがあるんですよ、実店舗だと。新しい出会いを求めて本屋さんに行く……私はそんな感じです。




昨日届いたポルシェの雑誌、存在は知っていましたが表紙がオサレなので敬遠していたのです、中身はチャラいんだろうと。本屋さんでは見かけたことが無くて中身がわからなかったんですよ。試しに最新号を買ったら全然ハードコアな中身でハマりました、マニアック過ぎると思うレベル。とりあえず買えるだけバックナンバーを購入、2万円分くらい(笑)

おそらく911デイズの方が売れてるでしょうね、ライトな中身で一般受けすると思うので。私は正直物足りなかったんですよ~ コッチの方が断然好み。ま、今後は両方買うけどね(微笑)

ロドスタの雑誌は買わなくなりました……全然面白くないので。情報はネットで検索できるしね。もっと突っ込んだ内容が読みたいのよ、ここ数年は買ってないので知らんけど(笑)



夕方、鈑金屋さんより電話。ついにマイ・NBクーペ号が仕上がったと。

預けたのはいつだっけ?10月だった記憶……3ヵ月か~ 掛かったねぇ~ (鈑金屋さんの色んな都合です、それは了解済みなので全然問題ありません)



とりあえずガレージへ。ピカピカなNAとNB、もう最高でしょう♪


1月21日(日)

予定通りRFを引き渡し、これで預かりのクルマは完全にゼロになりました! いつ以来だろう? 

完全に仕事してないよ、今(笑)

1月は残り10日ほど、自分の為に使います。

今日、ふと思ったんですよ、毎年1月は休みでも良いんじゃないかって。年越し案件があれば話は別だけど例年1月ってそんなに忙しく無い気がするんですよね。少なくとも売上はあがらない月。毎年、単月でみれば大抵赤字な月なんです。

去年、税務調査に入られて色々わかったんですが売り上げがあり過ぎると住民税非課税世帯に持って行くのが難しくなるんですよね。GTヨンが固定資産に計上できなかったらヤバかったんです、実は(結果的には計上できなくてもギリOKでしたが所得税は掛かる計算)

調査員にも言いましたよ、ウチは住民税非課税じゃないと困るんだよ!ってね(笑) 向こうからしたら「そんなん知らんがな」って話なんですが。こんなやりとり、聞いたことないでしょ~(微笑)

ヘンな話なんですが1年普通に仕事しているとそれなりに売上はあがります、たまたまお客さんが来てくれたってことなんだけど。問題は経費が少ないので利益が残ってしまうってこと。自宅のローンも完済しているし、ガレージの土地と建物、設備も全て支払い済みなんです。(コロナ融資だけ借金アリ)

真面目にガンガン仕事をすればそれなりに稼げますが……所得税、住民税、国保の支払いが増えると同時に就学援助が減らされてしまいます、もしくは援助なしに。そうなると利益より支払いの方が間違いなく多くなるんです。稼ぐと行っても限界があるので(自分では大体予想がつきます、1人で動く時間に限りがあるので)

なので……


子供が学生の内は私はあまり稼がないほうが得なのです♪


今年は1月を仕事しない!と決めましたがそれはやりたいことが沢山あるので。

で、ふと思ったんですよ、毎年1ヵ月くらい休んでも良いんじゃない?って。ヨーロッパのサマーバケーションみたいな感じで1ヵ月丸々仕事しない!みたいな。

その1ヵ月休みを毎年1月にすれば?って思ったんですよね。お客さんの側から見ても1月が営業してないってあまり悪い気はしなくないですか?(笑) 12月とかは懐も温かいので何かにオカネを使いたくなると思うけど正月休みを過ぎたころにはオカネも使ってメンテで大金を使う気にならないでしょ?(笑)

当店の仕事のメインはNA、NBのリフレッシュです。クルマが動かない状態で相談されてくることは滅多にありません。つまり予防メンテとして「次はそろそろこの辺りをメンテしましょうか」みたいな感じなんですよね。

さほど緊急性の無い案件が多いので1月が仮に休業しても影響は小さいかなと。1月を外して日程調整すれば良いだけなので。

とりあえず今年は1月は休みます、来年以降はまた今年の12月あたりにでもどうするか考えましょうか。

でも1ヵ月休める!と思えばテンションあがりそうですよね~ オートサロンも2泊3日くらいで行けるし。サーキットのアタックも数回行けるだろうし。正月を外して家族旅行とか良いかも。





今日も工房へ……タイヤを組んでもらいました!



ゴールドなCE28!良い感じです! あとはTW200のシバタイヤが上手く使えるかどうか?ですね~



4本で2時間……上手く使えなかったTW200のタイヤカスの除去に掛かった時間。近いうちにもう1度タカタに行きたいのですが……寒波襲来?


1月20日(土)

去年の12月の走行会でクラッシュしたNDを本日引き渡し。もちろん修理しましたよ~ ピカピカになりました。オーナーさんに恐る恐る聞いてみたんです「もうサーキットには行きませんか?」と。そしたら「いやいや、行きますよ!怖さはありますが」と。

怖いという感覚は大事だと思います、次に同じミスをしなければ良いと思うので。そう言えばその昔、近所のオレンジ号は中山サーキットで1日に2度、同じ場所でクラッシュしたなぁ(笑) 学習しないにも程がある……今でも元気に走ってるけどね!

私もタカタでクラッシュしたことありますがガムテープ補修で走り続けましたね、ミスを克服したかった記憶。今は自分の運転ミスでクラッシュすることは無いかぁ~と思うんです、自信があるわけじゃなく、引き出しが増えたという感じ。大抵の状況は経験したというか……それと「向こう側」にはイケないタイプなんですよ、私は。「いってしまえ!」という運転はできないってこと。自分の中では自分の枠の中で走っているつもりなんです。安全地帯の中でね。




何年ブリだろう? 府中市の「首無し地蔵」です。前の仕事の時によく来ていました。担当エリアが近かったのでサボり場所として(笑) 

こういう雰囲気は好きなんです、何もせずただ座っているだけの時間がイイナ……と思うので。神社仏閣巡りをしたいんですけどねぇ~ 




フロントバンパーを当てられたRFの修理が完了、コーティングをしていたので再コーティングでした。ホイルはウチのレンタル用、修理に出す時には汚れても良いホイルで……



以前コーティングしていましたがこのトランクは未施工。コーティングマンが気が付いて「トランクもついでにコーティングするよ!」って。アザッス!(もちろん別料金・笑)

明日、引き渡し予定です。日曜ですが外出予定は無いので対応します(微笑)

アポがあれば話し相手くらいにはなりますよ~


1月19日(金)

現在、ガレージではお客さんのクルマの作業はしていません。ちなみにいつから作業再開するかは未定です。つまり今月はほとんど売上が無いってこと(笑) ま、少しは大丈夫です。さすがに20年以上商売して今は自転車操業状態では無いので。

自営になったら自分の好きな事ができるよね~と思ったらそれは大きな勘違いなんですよ。食っていく為には仕事を優先する必要があります。いつ仕事が切れるのかわからないので仕事の依頼があれば受けてしまいます。複数の依頼がくれば待ってもらうことになり……待たせている状態で自分の事をするわけにもいかず……

去年はずっと複数の作業依頼待ちがあって年末になって全て完了できました。その時点で作業依頼は1件のみ、時期は私が決めてOKという案件。


ここは思い切って1月は仕事するのをやめよう!(笑)


時間の掛かるやりたいことがいくつもあって……数年間手付かずの事もありまして……このタイミングである程度やるぞ!と。

・白NA6をレストアしたいのでその準備→とりあえず降ろすモノは降ろした、今後のメニューを思案中

・水色NBの処分→現在進行中

・自分のクーペの仕様変更→水色NBよりある程度の部品の移植を計画中 

・ガレージに保管しているベースエンジンの整理→できればバラバラにして保管したい……これがどこまでできるか?

最後のエンジンの整理は終わりそうにないけどクーペ号を仕上げるところまでは進めたいかな~ このタイミングで仕上げないと結局1年マトモにアタックできないと思うので。



ノンビリと作業は進めています。ノルマの無い日々って感じ……オカネがあればずっとこんな日々を過ごせるのか~とも思うけどきっと飽きるな。やはりある程度のストレス(良い意味での)が必要かなと。

とりあえず1月末までという自分ルールで……

これも固定費が低いのでできるとこかなと……家賃とか従業員さんの給料とかが必要なら無理でしょうし。ウチは自宅もガレージもローンは完済、従業員もいないので固定費は限りなくゼロです(笑) 光熱費くらいか?この状況を作るのに鬼ローンを乗り越えて20年近く掛かりましたけどね!

仕事はしてないと言いつつ、毎日ガレージでクルマを触っているのでやってることは変わりません。ただオカネにならないだけ(笑)


1月18日(木)

私がタカタサーキットを走る目的はレジャーでは無く「自己ベスト更新」という結果を求めての行為です。

シバタイヤを購入したのは「安価なのに使える」と言う世の中の雰囲気に呑まれたからです(笑) もしかしたらA052に勝てるんじゃないか? それなら猛烈にコスパ良いよね!みたいな。(自分に都合よく解釈したってこと)

使ってみて感じたのはA052にはタイムでは勝てそうに無い、良くて同等、超えることは無理かなと。

しばらく戦いの場から離れていたので忘れていましたよ……


勝ちたいのであれば良いモノを使うべきだと言うことを!


シバタイヤでA052に超えれたらラッキーだよね、安いし~ と考えてしまったんですよね。A052で残したタイムはGTヨンにまだ慣れていない時……今、同じタイヤを使えばもっとイケルと思うんです。シバタイヤでは現状よりタイムが伸びることは多分無い。

そして世の中にはA052より上のタイヤがあります、BSの12Dです。あまりに高価なので視野に入れていませんでしたが(笑)タイムを出したいのであれば買うしかないだろうと。定価で比べるとシバタイヤの4倍くらいしますけど!!

でも求めるのはタイムなんですよ、どれだけ安価なタイヤでもタイムが出せないのであれば意味は無いわけで。走りに行く時間もそのコストも無駄でしかない。

ちなみに12DでGTヨンサイズ(19インチ)を買うと4本で定価40万とかです。サーキットのタイムアタックの為だけに……まともに使えるのはせいぜい走行数回分でしょう。まさにクレイジーな世界。でもモータースポーツはそういうモンなので。

まさに タイム・イズ・マネー!

中途半端な結果は要らないのよ、欲しいのはとびっきりの結果。そう思うならオカネを使うしかない!





水色NB号、元はこの色です(笑)

オーナーは島根県在住、つまり降雪地帯です。



フレームの中から腐っています……残念ながらNBアルアルなんですよね。NAではまず見かけない錆び方。



これはリアね……これは捨てるボディなので良いけど……ナンバー付きだと厳しい現実ですよね。フレームを直すって現実的じゃないだろうし(コストを考えると)

ウチのクーペ号はどうだったっけ?(笑) ← まだ鈑金屋さんにいる


1月17日(水)

朝はGTヨンからタイヤを外してみる……



左フロントね。アタックは4周を2回。真ん中の細いところは溶けて削れている感じ。



左のリア。熱が入り過ぎて湧いたとでも言うのかな……エッジが剥離してますね。

走行していて感じたのは「強アンダーステア」ってこと。私は一般道でアンダーステアもオーバーステアも感じたことは無いです(笑) 私の考えるアンダー、オーバーはコーナリング中に4輪が微妙にスライドしている状態(4輪ドリフト状態)でアクセルを踏み込んだ時(数ミリ)に曲がらないのがアンダーで、曲がり過ぎるのがオーバーです。多分、サーキットを限界域で走ったことの無いヒトには理解できないと思います(私の独り言と思ってもらってOKです)

私の考える理想のコーナリング姿勢は弱オーバー。綱渡り状態(4輪ドリフト状態)のコーナリング中にホンの少しだけオーバー気味、ステアリングの切れ角は最小限。左コーナーならほんの少し左に切ってる状態で目指すラインを通過できること。ニュアンスは伝わらないと思うけど(笑)

GTヨンはコーナリング中、クリッピングの後に「曲がらない」んです。なのでステアリングを切り込んだままアクセルオンをしてしまうのでコーナリング外側のタイヤに負担をかけてしまいます。

タカタで言えば3コーナーとすり鉢ですね。ダブルヘアピンの後の左直角の出口も右側にはらんで行く感じで踏み切れません。


これはタイヤが悪いのではなく……私の運転に問題があるのでしょう(笑) GTヨンというミッドシップのスポーツカーをまだ上手く運転できてないということ。コーナリング前半の姿勢作りが何か違うんじゃないかと。

それをクルマで修正するべきなのか? 運転方法を変えるべきなのか? その判断が難しいんですよね。

A052の時はこんなに曲がらないと思ったことは無いんですよね~ タイヤの根性があったのか?(笑) 正直、シバタイヤはよくわからないんですよ、感触が伝わってこない感じで。今回、2回目の走行の後半は伝わってきましたよ、明らかに左のタイヤがオカシイって(笑) あ、熱でブローしたな~ってね。






水曜ハードスイムの後はトダレーシングへ。ちょっと加工依頼とか。S2000の新たなチューニングメニューを聞いたのですが……羨ましい~ ロドスタでも展開してくれたら面白いんだけどなぁ~ 



帰宅後はナンバーを抹消したNBをガレージへ。必要な部品を取り出して……残りは解体屋行きです。



エンジンは掛かります、敷地内をエンジン掛けて移動しました♪



まだ使えるかな?(笑) 今日はすんなりエンジン始動したし!


1月16日(火)

昨日から天気予報をにらめっこ……火曜と水曜は晴れ、水曜午後より下り坂で週末まで雨模様。となると火曜か水曜しかない……タカタに走りに行く日程ね。

スイミングもできるだけサボりたくは無いけど……レッスンは昼なのでどっちかは無理……水曜がハードスイムなので水曜は泳がないと!と言うことで本日の火曜日にタカタに行くことに。朝、サーキットのウェブカメラを確認、少し濡れている感じだけど午後なら乾くと予想。

ひとつ気になるのは本日、マツダ部品のエライヒト達が新年の挨拶に来るという情報がありまして……今朝の時点で予告は無い……午後なんだろうなぁ~と思いつつ……ま、タカタ行きを優先しよう(笑) 私はマツダ部品にとって「客」なわけで販売元の都合に合わせるギリは無いでしょ。私は私の都合で生きてるので(微笑)

昨日の時点で連絡がなかったのがアウトですね、残念。事前にアポがあればもちろん出かけなかったけどね。私の携帯に着信があった時にはすでにタカタに居たので(笑)



朝はGTヨンのバッテリ交換をしていました。私がGTヨンを手に入れた時にバッテリーが交換されていたのかどうか聞くのを忘れたんですよね。その時点で新車から4年オチ。9千キロしか走っていなかったので交換したか微妙……で、そこからすでに3年経過(笑) 充電器にはかけていましたがCCA値を計測すると450くらい……大きさの割に低い……寿命が近いと判断して新品を購入。



同じサイズの新品を。CCAは940!そんなにあるの~ 安心だ♪ 

この時点で11時前……エライヒト達は来なかったので出発!



13時過ぎにタカタ到着。昼から走るのはある程度の気温が欲しかった為。今回シバタイヤの200を新品で履いてきましたが路面温度が低いとダメかも?という予想をしていたのです。

とりあえず1回目。

このタイヤの前もシバタイヤでしたが180というドリフト用でした。熱が入った感覚が伝わってこないタイヤでピットインしてみるとデロデロになっているという……そして横方向のグリップが乏しく……つまりなかなかクルマが曲がらない印象。タイムは新品の時に60秒台半ば、真冬で。2回目は5月でグリップ感はあったけど曲がらない特性は同じでタイムは61秒台がやっと……でした。

コースインしての周は……3コーナーで前が逃げる、まだ「来てない」感じ。早めのシフトアップで温める走行。計測1周目も控えめに行って64秒、計測2周目は少し踏んで見る……そろそろ行っても良いかな~で61秒3。え?大して攻めてないよ? これはちょっと期待できるカモ……

計測3周目、8割アタック。全開にするほど信用はできないので(笑) タイムは59秒5、あっさりフンギリ。こんなにタイム出るとは思っていなくて上着が1枚多くてアツイのと、シートのクッションが邪魔……あ~もう~フルアタック仕様にしておけば良かった。

そう言えばステアリングの高さがヘン……ポジション直すの忘れてるし~ 久々すぎて色々準備ができていない!(汗)

他にコースインしているクルマもいないのでアタックを続行。計測4周目で59秒1!これなら59秒切れるんじゃない?と思ってフルアタック!すり鉢で突っ込み過ぎ、行き過ぎ(笑) タイムは59秒0、あ~惜しかったなぁ~



タイヤは凄く溶けています……溶けすぎだ……(汗) タカタで一番摩耗する左前ね。これはちょっとエア圧が合ってないのか?真ん中が溶けすぎだな……温感1.8くらいなんだけど高いのかな?



右前は左前よりキレイ。ちなみにフロントは245でリアが285です。ロドスタから見ると巨大だよね!



今日もタカタの主、源さんは元気です(微笑)



スリック? あ!シバタイヤのスリックだ! 試作かな?



ロドスタにも履ける? Sタイヤ扱いだそうです(微笑) ノーマルフェンダじゃ無理だよねぇ~ 幅が240は。



GRヤリスが増えてきてるんですね~ 聞きなれない排気音です。ぶぉぉぉぉ~みたいな。



自作タイヤウォーマーとのこと!情熱があるなぁ~ ガムシャラにタイムを求めるその姿勢が素晴らしいです、私に欠けていることだ……


もう1度コースインして走りましたがタイムは伸びず……59秒台は出るけどその先はムズイ……タイヤの感触も悪くなって来た気が……このタイヤは難しいなぁ~ オイシイところが狭い気がする。私の使い方が間違っているのカモだけど。

そもそもGTヨンで走るのは去年の5月以来なので……まぁ鈍ってますよね、色々と。今日は体力的にキツイなと感じたし。速く走るには体力も必要、オッサンなので特に。ちょっと筋トレをする動機が出来た(笑)

GTヨンはタイヤとブレーキパット以外はノーマルです。素晴らしいクルマだと思います。エアコンも音楽も楽しめるし。ポルシェってそういうクルマなんでしょうね。素のままで走れますよ~みたいな。

ロドスタを始め国産の「スポーティーカー」は全て素のままではお話にならないでしょ? サスペンションはもちろん、ブレーキも駆動系も手を入れないとマトモに戦えない。なのでスポーティーカーなんだけど!

GTヨン、サスペンションは最初から車高調が付いているのですが一切触ったことがありません(笑) いや、全然不満が無いのよ。これって凄いコトだと思うんですよね、ある意味アリエナイ。このクルマを作った人の話が聞きたい、いやホントに。

NDの2Lの「松」バージョン、GTヨンみたいな仕上げにしてきたら良いのに。ユーザーを唸らせるぐらいの仕上げで。2Lの4気筒で200馬力くらいでしょ?それで700マンくらいの売価で足やブレーキや駆動系に手を入れる必要があるのなら嗤うよ(笑) GTヨンは1000マンですが3.8Lの水平対向6気筒で385馬力、素のままでニュルを攻めれます。どっちがコスパ良いだろうね? あとブランドも。

つまりロドスタは所詮ロドスタなんだから安価なバージョンで良いじゃんってこと(笑) ユーザーが手を入れて完成させるオモチャなんだから。2Lのオモチャを出してくれたらそれでOK~




帰宅は17時、寒いけど洗います! 自分で洗車して本日終了なのです♪


1月15日(月)

今月はマトモに仕事をしていませんが……まだやりません(笑) 仕事しないことをガマンできなくなるまで……なんじゃそりゃって感じですよね~ 赤字覚悟で自分のやりたいことをやってみたいのですよ。1ヵ月で良いので。



このエンジンは降ろされて1年以上放置プレイでした、ようやく分解。エンジンは6年前に私が組んだモノ。事故により廃車になったのが2022年秋。それなりのチューンドエンジンでオーナーはガンガン回すヒト。走行距離は5万キロくらいかな。

興味があったんですよね、エンジンはどうなっているのか? 結論から言えば全然大丈夫、回すだけあってメタルの当たりのキツイ部分もありますが許容範囲ですね。

こういうのを見ると過去の自分の仕事が間違っていなかったことを確認できるわけで……少し自信にもなります。50基くらいですかね、ロドスタのエンジンを組んだのは。NAとNBだけだけど。ドノーマルは少なくてチューニングエンジンが多いですね。今後は派手なチューニングエンジンより気持ちいいノーマルエンジンが求められる気がします。素材は古くなる一方なので……なかなか難しいんですよ、判断がね。

本日、ようやくエンジンスタンドに1年以上載っていたエンジンが降ろせたというわけ(笑) まだバラしたいエンジンが山ほどあるんだけどね……全部は無理だろうなぁ~ いくつかはバラしたい!


1月14日(日)

今日は日曜なので仕事はせずに……



この前、オートバイに乗った時に始動性が悪い気がして新品のバッテリーを注文しました。なんと新車で購入した2015年4月より使い続けていたのです!あまり乗っては無いけど(笑) 常時、充電器に掛けていたので長持ちしたのでしょうね。もうすぐ9年ですよ!(ちなみに青号も黄色号も常時充電器を接続しています)

CCA値は103なのでかなり下がってますね。試しに今日、エンジン始動はギリって感じでした。



バッテリーは同じモノを購入、安物も流通していますが……長い目でみれば純正で良いかなって。CCA値は341、もちろん始動は早いです。

原チャリに乗っている次男坊は今、中型の自動二輪の教習に通っています。そろそろ取得できるみたい。で、私のバイクに乗りたいと(もちろん2人乗りね)

パパのオートバイの加速を体感させてあげよう~と言うことで2人乗りで1時間弱ほどドライブに。某所で原チャリには無い加速~ 私も怖い~(笑) 

帰宅後、次男坊はすぐに原チャリに乗る……で、「原チャリ、おっそいわ!」だって(笑) 毒を与えてしまったかもねぇ~ 知人の紹介で中古の250を手に入れる予定です、もちろんバイト代で買う予定。手に入れたら……2台でツーリングできるなぁ~ まさか子供とツーリングできる日が来るなんて想像もしなかったなぁ~




日曜ですが佐川急便がタイヤを配達してくれました! 担当さんは「何のタイヤ?」と驚いていました(笑)



早速、組み替えてもらうために某工房へ。クーペ号のタイヤは積めないので次回。



作業してくれる人は……完璧主義者なのでバランスはゼロが出るまで追い込みます、5とか10なら許容範囲だと思うんだけどね……それよりサーキットで減らすとすぐにバランス狂うし(笑)

作業の様子は見ていましたが……19インチは大変そうです、体力も必要。

シバタイヤは当店でも仕入れ可能ですが組み換えは何かの作業と一緒の時のみ対応にします。つまりタイヤ交換だけでは引き受けません。外注作業になりますので……時間が掛かります。

ハッキリ言えばシバタイヤは安すぎて儲からないのでタイヤ交換だけでは当店にメリットが何もありません、だから引き受けないってこと。わかりやすい理由でしょ(笑)


当店は1人自営業なので移動の時間もコストなのですよ。




組み替え完了~ とりあえず1度タカタに行ってみましょうか~ 近いうちに。


1月13日(土)

タカタでロドスタのレコードタイムが4年ブリ?くらいに更新された模様です。タイムを出したのは「ちゃんぷミムラ号」です。NB6がベース。その昔は競い合っていましたね~(遠い目) タイムはSタイヤで56秒71。今までのレコードは56秒72です!なんと100分の1秒ね(笑) ちなみに3位は56秒73!100分の1秒ずつなんです、どんだけ熾烈なんよ~

今、ガレージで組んでいるエンジンは3位のYOZO号のエンジンです。タイム更新できるかなぁ~(微笑)

私のリザルトは……ベストがNA6のラジアルで58秒2(NA6のラジアル3位)。NA6でSタイヤは59秒1しか出ていませんね。

NA8 ではとりあえずの走行で60秒7しか残せていませんね……白号の時ね。青号もNA8ですがアタックすることは無いでしょう。今後はNBクーペで狙います!

手放しましたがNDのRFでも走っていましたよ、ラジアルタイヤで60秒7でした、5位かな? フンギリしたかったけど出来なかった記憶。前期エンジンでしたので後期なら……と思ったり。

GTヨンでは58秒9がベスト、今、同じタイヤ(A052)ならもっとイケルと思いますが高すぎて買う気が起きない(苦笑) シバ200を注文しているのでそれに期待!(笑) ケイマンクラスではトップですが……あまり走っているヒトはいないので順位は気にせずタイムを狙いたいですね~ 手に入れて3年、車高すら変えたことないんですよ。タイヤとブレーキパットの交換のみ。それで大して不満が無いのは凄いよね~



夜は突発でちゃんぷミムラの祝勝会を。

走り続けた結果でしょう! おめでとう。


1月12日(金)

オートサロンに行った某店主にレイズのブースでポルポル用のホイールを確認して~とお願いしたら正式にラインナップにあることが確認できました。注文するぞ~

NDの幌の2Lのコンセプトカーもあったとか、市場の反応を見るためかな?これは改造バージョンだよね? 噂ではめちゃ高額だとか? いやいや所詮2Lでせいぜい200馬力なんだから無茶な価格は無いよね……でも限定車にするなら高くても買う人はいるだろうねぇ~

ウチの青号もクーペ号も実は2LなのでNDの2Lは……値段次第?

そろそろクーペ号が全塗装から帰って来そうな雰囲気です! 今年はクーペ号をタカタ仕様に仕上げたいと思っています。とりあえずシングル仕様でどこまでイケルか? ゆくゆくはトダの4連仕様にする予定♪

ここを見ているロドスタ乗りなら知ってると思う「シバタイヤ」が今、大特価セールをしていますね!思わず買ってしまいました。ちょうど買おうと思っていたところなのでナイスタイミングです。クーペ用とGTヨン用を。GTヨンには今もシバタイヤを装着していますがドリフト用なのでタイムが出ないんですよね。まぁ激安だったので文句は無いのですが(笑) 走っていて「待ち」の時間が長くてストレスなのできちんとアタックできるタイヤが欲しいなと思ったので。

もちろん定番のA052とかが良いんですが値段が高すぎ……4本で25万くらいします(汗) 今回購入したタイヤは4本で8万以下です、1本2万以下ですよ、245と285で!コスパ最高です♪


さて今年のサーキット走行会の日程を決めました。実は12月に1回だけの予定でしたがやっぱり年に2回に変更、12月は寒かったのでこれも変更(笑)

・4月28日(日) と 11月9日(土) です。久しぶりの日曜開催、しかもGW中です!参加しやすいのかどうかわかりませんが……とりあえずやります! 4月は宿は確保していません、日帰り案件。11月は土曜日で宴会宿泊コースあり。

タカタサーキットの予約表には記載されています。今回のイベント名は回数を表示してみました。4月が34回目で11月が35回目です。タカタを借りた回数ね。2005年からやってました!

全部参加したヒトはいるのだろうか?(笑)


1月11日(木)

明日から東京オートサロンですね! 行きたかったと言えば行きたかったですが……行かない選択をしました、今回は。近ければなぁ~と……行かれる方、楽しんでください!

アサイチは歯科へ……定期検診です。今までは3ヵ月に1度でしたが2か月に1度に変更してもらいました。自分で磨くのがヘタなのでプロに任せる作戦(笑) 歯科衛生士の担当は決っているので気分的にもラクですし。

歳を取ったら健康が大事、歯はすごく大事だと思いますよ!中高年の皆さん、歯医者さんへ行きましょう~





当店オリジナルのバッフルプレートです。現在ゴムプレートの入荷待ちです(2月中に入荷予定)、これは取り置き分でしたので。このプレートを使えばタカタで油圧ドロップしませんよ♪



ウェットブラストしたオイルパンはキレイでしょ!



ヘッドの作業に入ります。加工はトダレーシングさんにお願いしました。実に美しい仕上げ!



私の手も入っています、わかるかな(微笑) 自作オリフィスね。



シム調整の手始めとして仮合わせをしてみると……全然ダメだ~ ちょっと想定外。バルブをトダレーシングに持ち込みだな。

チューニングエンジンは手間が掛かります……その分、仕上がれば感動も大きいんですけどね!


1月10日(水)

去年の夏に組む予定だった某氏のエンジン。税務調査が来てテンション下がりまくって……作業中断……10月に再開したけどまたテンション下がって中断……年末こそは!と思ったら体調不良(苦笑) ようやく……再開です(汗)



エンジン組む時には集中したいんですよね、他の作業はせずに。考える時間が必要なので。



こんなサイズのピストンスライダー持ってたんだ(笑) 



朝から取り掛かってクランクにピストン組むまで1日がかりです、昼は泳いだけど(笑)

コンロッドボルトがエンジンの組みのキモな気がします、私は凄く気を遣うところです。ここを越えたら気が楽になりますね~




アメリカに行った「たなかぶちょ」よりエアメール。現地で転職、引っ越ししたんだって!凄いじゃん。もうアメリカ人だな(笑) 


1月9日(火)

ようやく今日から日常って感じですね~ 子供達も学校に行ったし。私も久しぶりに昼スイムへ。実に12/22以来なので2週間以上、開きました。このくらい泳がないと最初は違和感がありますね。とは言え体は泳ぎを覚えているのでいつも通り泳げました。

いや~健康であることの有難みを感じます。健康であることが最強でしょう!(笑) 今年は沢山運動しよう♪


ガレージに預かりのクルマはありません~ なんだか不思議な感覚。



去年の夏だっけ?ブローしたMTを預かったのは……



開けてみると確かにブローしてますね……ズル剥けです。



全部バラバラにしてみました。組み戻しはしないので破壊した場所もあります。そうです、単純にバラバラにしてみたかっただけです(笑) ゴミなので捨てます。



ブローしたMTは貴重なOSクロスでした。

このクルマはタカタNA8ラジアル・チャンプ・YOZO号です、57秒とか。さすがのOSギアもクルマに負けたかぁ~(笑)



このシャフト、なんかカッコイイな~と思うのでこれは捨てずに取っておこう。

使い道はきっと無いんだけどね(微笑)


1月7日(日)

日曜日でしたが店は開けていました。引き渡しと預かりの予定を組んで。ようやく去年の預かり案件が全て終わりました。しばらくクルマは預かりません(笑) 1月は……気が済むまでガレージの片付けとか自分のクルマのことをするつもりなんです。

確定している作業案件は1台のみ、1月下旬スタートかな? もちろん今月は大赤字になるでしょう、良いんですよ、稼ぎはソコソコで良いのです♪

今から作業依頼されても2月です(笑) そこは曲げないから~



プレマシーのオイル交換を上抜きでテスト。吸えるだけ吸った後にリフトアップしてドレンボルトを外して見るとほとんどオイルは出てきませんでした。プレマシーはほぼ全部上から抜けるってことですね! オイルエレメントを交換する時はリフトアップが必要だけど。ま、2回に1回は上抜きでラクが出来るって感じかな。

明日は祝日なのでプールも無い、GTヨンでタカタでも行こうかなぁ~と思ったら天候がイマイチ……ま、平日に行こう、そうしよう♪


1月6日(土)

税務調査を受けた影響か……2023年分の帳簿付けはほとんど完了しているので概算での確定申告のデータを出して見ることに。予想通りと言うか、想定通りというか……事業所得は少ないので各種控除を計算に入れると所得はゼロ円です(笑) 

今回は税務調査で支払った消費税も経費で計上できるし、一昨年の事業所得は赤字だったのでマイナスの繰り越し分もある。とてもオカネを借りれる決算書じゃないな~(笑) ま、借りる予定は無いので良いんだけど。

さて今年も儲けをあまり出さないようにコントールしないとね。儲けは出したくなりますが利益が出ると税金が発生するし、住民税非課税世帯から外れてしまう、これは我が家には一大事なので儲けてはイケないのです(笑)

なので経費を沢山使うのだ!クルマの部品は躊躇なく買ってデモカーに使うと。楽しい仕事だ(微笑)




原チャリのオイル交換……上抜きで試してみました。上抜きマシーンを購入していましたがまだ使っていなかったので。軽トラで試したけどレベルゲージのパイプが細くてマシーンの吸引パイプが入らなかったんですよね。なので原チャリが1台目。

なかなか便利かも。ロドスタで使う気は無いですがプレマシーとかデカいクルマに使えたらラクかなぁ~って。

GTヨンにはレベルゲージが無いので使えないんですけどね……


1月5日(金)

朝、起きるとまずは発疹の具合を確認……赤みが減ってる感じ、これは大丈夫でしょう!気にしないことにします(笑) ようやく復活!って感じですね、1週間掛かったよ、参った参った。

午前中はやり残していたことを……



まずはお墓参り、年末に誰か来たかな~と思いつつ……燃え残りの線香を見る限り何人かは手を合わせてる模様。でも少ないな……まぁ20年以上経つしなぁ~ でもまだ忘れることは無いよ、年に3回は来るから。(盆、暮、命日)

次は初詣に。



今日は長男坊と2人です、2日の予定だったのが私がダウンしていて……皆の都合は合わず。画面右下は長男坊ね。



5日は遅いかなぁ~と思ったけどちょうど良い感じの人出、熊手も手に入ったし……無理に三が日じゃなくてもイイネ!

午後はガレージへ。



ポンコツ号です、降ろすモノは降ろしたので外へ。さぁどうするかなぁ? レストアするか? 悩み中~



明日、引き渡しのNAを洗車。



乾かすついでにドライブを……エナペタルのセッティングを確認したくて。どのステージを優先するのか?ですよね、結局。通勤の渋滞を快適にしてそのままワインディングも最高~とはなりませんので。

ロドスタで通勤が快適なのは純正でしょうね。でも純正のままでは山は無理、タイヤの角だけ減りますよ(笑)

エナペタルはハード系です、ワインディングからサーキット向け。街中の渋滞は苦痛だと思いますよ。GTヨンに乗って似たような雰囲気を感じました。GTヨンは基本がニュルなんですよ、街乗りは苦痛です。飛ばせば快適なんです。エナペタルも……飛ばせば良い感じということがわかります。ご安全に(笑)


1月4日(木)

ようやく今日は敷地外に出ました(笑) 発熱の症状は消えましたが発疹がなんなのか知りたくて病院へ行ってみたのですが駐車場が満車状態……クルマの中から先生と話を少しして……「様子見じゃね」と言うことでオシマイ(笑) ま、快方に向かっていると思うのでヨシとします♪(世間話をした程度なので無料です・笑)


届いた年賀状の中にいくつか「税務調査の話は興味深かった」という意見を見かけました。ここを見ている大多数の方はサラリーマンだと思うので「関係ない話」と思う人も多いかと思いますが……サラリーマンでも節税は出来ますよ、やる気次第で。

今の所得にかかっている所得税を減らすことができれば……他の税金も減らせて実質の手取りが増えるカモ?と言う策が無いわけじゃないです。その方法は?



赤字の副業を持つ!(笑)



そうすればサラリーマンの所得と合算して課税所得が減らせます。ただし……難しいですよね(笑)

副業をするなら……しっかり稼いで実質の手取りを増やす作戦の方が無難だし、成功しやすいと思います。

今は副業OKの会社も増えているそうですが……そもそも副業禁止と言うのが私には理解不能なんですよ。会社で仕事する時間、例えば朝8時から18時くらいまでとしましょうか? それ以外の時間を会社が拘束できる権利はあるのでしょうか? 副業禁止と言うのは24時間、会社に帰属しろってことでしょ? 



まさに会社の奴隷(笑)



みんな反抗しないんだよね? 夜にどこかのお店でアルバイトするとか、今ならネットの中で商売するとかダメなわけだ。就業規則に書いてあるのかな? 24時間、会社の為に生きろって(笑)


私たちのようなフリーランスは就業規則すら無いです、24時間働いても過労じゃない(笑) 労基署来ない(笑)

サラリーマン養成所である義務教育と高校、大学ですっかり従順なサラリーマンになってしまうのでしょう……嘆かわしい。ほとんどの人はそのことに気が付いてすらいないと思うけど。もっと言えば私がこう書くと反発するでしょ(笑) それが洗脳されてるってことです。会社に搾取され続けているのに……居心地が良いとか言うし~

所得は丸裸にされてガッツリ税金を取られているのがサラリーマン。近年の社会保険料とかマジで凄いことになっていますよ……デモすら起きない羊たちの国、ジャパン。

ま、ローンウルフな自営業はタマに税務署に捕まりますけど(笑) 野良なので仕方ない。一生逃げ切る奴もいる。


先日の税務調査の時に聞いてみたんですよ「サラリーマンが副業して課税を減らしたりしていますが調べに行きますか?」と。そしたら「特に……」と興味もない様子でしたよ(笑) そんな雑魚は相手にしていられないと言うことかなと。ほら、チャンスかもよ(微笑)

赤字を垂れ流す事業を継続するのもなかなか困難な話ですけどね……やってる奴はやってますよ~というお話。


1月3日(水)

多分、初めてじゃないかなぁ?

正月三が日、自宅敷地内から一歩も出なかったことは(笑)

ようやく体力が回復したことを実感できました、ガレージで作業してみて。一昨日とかは少し動いたらしんどくて……今思えば全然ダメだったんだと。今日はフツーに作業ができました。とは言え無理せず2時間くらいのみ。

問題は……皮膚の変化……あまり見た目は変わらず……痒みは増してきたかなぁ? 我慢できるレベルなので我慢していますけど。皮膚科に行けば良いのか?と思っても地元にはあまり無いんですよね、これが。奥さん情報によればどこも混むらしい……う~ん、もう少し様子見かなぁ~ ユースキンで治らんかな?(笑)

明日からプールは開くけどこの肌じゃ行けないわ(苦笑) 間違いなく嫌がられる……




1年ブリに発行されました。大好きなシリーズ。どうやら本体(モーターヘッド)が復刊な模様!いや~嬉しいな。

雑誌を読んでいるとクルマに乗りたくなるなぁ~ 

今年はガンガン走りたい。


1月2日(火)

昨日の日中は酷く発熱しなかったのでさすがにもう収まったかな?と思えば夜中に汗びっしょりで起きると言う……

その前の話で昨日の夜の風呂の時に自分の体を見て……ナニコレ?と声が出ました。太ももの内側とかお腹周りとか、二の腕の内側とかにカブレたようなというか発疹が無数に……え?全然自覚無かったんだけどいつできた? 昨日の朝に着替えた時は何も無かったと思うのに……謎過ぎる。 ジンマシン?今まで経験ないのでわからん……

今朝になって酷くはなっていない感じだけどアル、痒みはほとんど無いんですが……28日の夕方から始まった体調不良、年末と言うこともあって病院には行っていなくて……コロナの簡易検査のみ。結果は陰性、38度超えが続いたのでてっきりインフルエンザかと思っていましたが違うのか? 

まだ2日だしねぇ~ 病院開いて無いしねぇ~ 急を要する案件でも無いと言えば無いし。

予定では年内に仕事を終わらせて年明けからは自分のやりたいことをガッツリするつもりだったんです。ポンコツ号と水色NBの処理、ガレージ内の片付けとか。まとまった時間は1年の内でもこのタイミングしかないよなぁ~と思っていたのですが出鼻をくじかれた感じ……

恒例の奥さんの実家での新年会も私だけ留守番、何の病気持ちかわからんしね……チビッ子が沢山来るので。

一日中、パジャマのままでした……まるで病人みたいだ(苦笑)


1月1日(元日)

明けましておめでとうございます。

体調不良の山場はまだ超えていなかった模様で昨晩もびっしょりを寝汗をかき……シーツまで湿って「またここで寝るのかよ」と思いつつ寝るという冴えない1月1日の明け方……

日中は熱は上がらなかったので少しガレージに行って作業をしましたが1時間でギブアップ(苦笑) 少し力むと頭がクラクラします……なんか弱ってるなぁ~



もう少し……なんですけどねぇ~

お正月と言えば年賀状。最近は書くことを止めるヒトも増えましたよね。私はなんとなく……と言うか年賀状でしか繋がっていない細い糸をこちらから切る勇気が無い……と言うのが本音かも知れません。



こんなふざけた年賀状でも届けてくれる郵便局のヒトには感謝しかありません(笑) 2004年の話、もう20年前!20年前はタカタ王とか呼ばれていたのか(笑) 最近なんて私はもうサーキットを走っていないと思っているヒトも多いかも。まぁあながち間違いじゃないけど……まだ心の火は消えていないのですよ。

頂いた年賀状は保存してあります。いい機会なので確認すると1996年分から残っていました。2000年くらいから写真を使ったモノを出していたようです。



今年のモノはまだ余っていますのでウチに出して頂ければ出しますよ~(笑)


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