日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2024-02

ガレージ日記 2024年2月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

2月29日(木)

昨晩シバタイヤの販売元であるR31ハウスにメールしたと書きましたが今朝、早速返事がありメールで画像を送り社長が判断、これはエラー発生ということで代品を本日発送すると。この時点で昼過ぎですよ、プールの後だけど(笑)

なんというスピード感、まさに神対応ですね~ これは支持されるはずだわ~ この会社凄い。

届いて交換したら返送してくれないかって? 製造元に返すのかな? もちろんOKです。メールは途中から柴田社長に変わって……タイヤ1本のことで社長が直々に対応してくるのが凄いわ~ ついでじゃないけどポルシェ用のタイヤのリクエストもしておきました(微笑) 大きなタイヤ(19インチ、20インチ)の要望もあるようで作る方向らしく! これは楽しみですね。

今回の亀裂のことを少し質問してみたところ万単位で1本出るかどうかのエラーらしく。ハッキリとした原因は不明なのでそこを突き詰めるよりコストを優先してそのエラーは出た時に対応するとのこと(今回のような対応だと思われます) この決断もスピード感を感じます。完璧なモノを……と言っていたらいつまでも出来ない訳で。

ソフトウエアってどんどんアップデートするじゃないですか? シバタイヤはタイヤでそれをやっているんですよね!凄すぎ。



クーペ号の足の組み直しを……ウェブ上でロドスタの足回りのことをググると沢山みつかります、そのほとんどが10年前とかの懐かしいページ(笑) 言い換えれば今でも大して変わってないという事ですよね~ 

気負っていて忘れていました。今回はNBクーペ号で足回りを煮詰めてみようと思っていたんです。イメージはあるんですけどね、今までなかなか突き付めていなかったので。タカタサーキットで1番は取れませんがノーマルフェンダに収まるタイヤでどこまで速く走れるのか? そんなところをテーマにしてみようかなと。



ノーマルアッパーで組むと車高が高すぎたので……ハイアッパーへ。スプリング無しでストロークの確認を。

どこにも当たらずここまで逝けます、逝かないけど!(笑)

スプリングを大幅に変更したので確認走行したいところですが~ タイヤの事もあるし……雨降ってるし~ 来週かな~

2月28日(水)

さてクーペ号を触りたいところですが仕事もしていますよ~



アルアルなんですよね、溶接で固定されているナットが外れてグラグラ状態に。見えない場所なので除去するのはちょっとイライラしますが(笑) この後はナットを別のモノにして……多分、外れないようになったと思います、オーナーさん

こういう小さなトラブルでもオーナーさんにとっては気になることでしょう。時間に余裕があれば何とかしますので。


今日は水曜ハードスイム、レッスンの最後には水中撮影をしてくれました。スタート後の入水から浮き上がりまで。自分ではソコソコかな~と思ったら全然イケてない(笑) マジか~ 全然ダメじゃんけ~ でも言い換えれば修正できればもっと速く泳げるわけで、頑張りましょう>じぶん



スイムの後はクーペ号をリフトアップ、まずはタイヤを洗うのですが……



なにこの裂け目は?(驚) 一般道200キロとタカタ5周(うちアタック3周)しかしてないよ~ このまま走行して大丈夫なの?(本日メーカーにメールは送った) ネット上では私以外でも同じような症例はある模様……とりあえず返事を待とうか……

足をバラシて考える。



ストロークは100ミリ、どのくらいまで行くのか?



アームロックはしないんだ……なるほど。



タイヤを付けてフルストロークさせると……



タイヤの上はまだ空間がありました、なるほどねぇ~

使うバネによりますがフルストロークの可能性があるのでバンプラバーで止める必要がありそう。ダンパーがクラッシュしないように。柔らかいバネならバンプラバーを「二次バネ」として考えますが10キロ以上なら「当て止め」かなと。

旋回Gは読めても不意のギャップなどでは瞬間的に凄い力が掛かりそうだしね。


色々考えたのですが私は「同じ仕様で長く乗る」ことが出来ないようなのです(笑) 飽きるんですよ、だからドクロ号は13基もエンジンを作ったんだと思う。最後は切り刻んだしね~ 今回は切ったり刷毛塗りしたりしませんが中身は色々試していきたいかなと。足は良い機会なので試行錯誤してみようと思います。


2月27日(火)

今日はクーペ号でタカタ初走行です。現地に向かう道中は気が重く……あぁ追い詰められているなぁ~と。

私にとってサーキットを走るという事は結果、つまりタイムを出すという事なんです。クーペ号を手に入れて足、ブレーキ、デフを交換。手間もオカネも掛かりました、全塗装もしたし!

シェイクダウンとは言えある程度の結果は欲しい訳です……目論みどうりの結果が出るのか?と考えると憂鬱になるんですよね、いつもは楽観的なんですがサーキット走行に関しては割と悲観的です。

そんな気持ちになるなら走らなければ良いじゃん!と思われる方もいるでしょう。そうです、走らなければ良いんですよ、でもね、走りたいヒトなんですよ、それが根っこ。走らなくて満足できるならばどんだけラクか!所有するだけじゃ満足できないんです、限界ギリギリまでそのクルマの性能を引き出して走りたいと思うので。



午後の走行です。朝イチを狙うほどの状態では無いので……



結果を先に……65秒台……しか出せなかった……

走る気は失せ5周のみ……また1周1100円だ~ アタックは3周だから1周1800円くらいか(笑)

クルマに違和感がありすぎて限界アタックは無理な感じでした。足のセットが大外し、接地感がまるで無いというかクルマが浮いてる感覚。パワステも違和感……曲がり過ぎでコーナーの内側に落ちそう(笑) ABS無しのブレーキは久しぶりなので限界が掴めず、1コーナーをGTヨンのようにナナメに進入してブレーキしたら吹っ飛んでいきそうになるし(汗)

結果、ブレーキを使って上手く向きを変えられずボトムのスピードが落ちすぎてその後の加速の時間が足りない感じでスピードが伸びない。1コーナー進入で120キロしか出ず。(シュミレーションは130キロ)

もうね、このクルマでサーキットを走るのをやめようかな……と思っちゃいましたよ。帰り道は呆然というか……どうするよ?と自問自答の時間。いっそのこと手放すか?くらいまでのどん底思考状態(苦笑)

この日記は翌朝書いています、昨晩は世羅で購入したワインを飲んで寝ました(笑) 昨日の夜に書いていたらロクな内容にならなかったと思われ。

今(28日の朝)は少し気を取り直してもう少しなんとかあがいてみるかな……と思っています。さすがにこのままじゃ終われない(笑)





ひさしぶりにデジイチを持参して撮影してみました。望遠気味で。



色味の加工はしていません、ほんの少し暗くしてほんの少しコントラストをあげています、スマホの画像もそんな感じで加工しています。



最近のスマホは色を「盛ってくれる」ので見栄えは良いんですよね、インスタとか見てても加工しまくりの派手な絵が多いでしょ? さすがに見飽きてきましたが……

デジイチの絵は派手じゃないけど……落ち着いた感じで良いじゃん~みたいな。

ちなみにこれはスマホで撮った絵。



発色が違うでしょ? インスタ映えはコッチなんでしょうね。スマホで撮ってすぐにネットにアップできるし。デジイチはPCに取り込んでソフトで加工……手間が掛かります。

スマホで見るならスマホの絵で十分だし、PCのモニターでも大差無いよね、今は。

でもカメラで撮影するほうが気持ちが入りますね、カメラ小僧、いや、もうニコ爺に近づきつつあるか(笑)


2月26日(月)

好きになるって理由は無いと思うんですよね、いきなりですが。

例えば学生時代に好きになったヒトっていると思うんだけど、そのヒトを好きになった理由って覚えています?私は小・中・高でそれぞれ好きになった女の子がいますが理由はわかりません、今の奥さんは私からアプローチしていますがどうして声を掛けようと思ったのかは覚えていません(笑) 

NAロドスタが発表された時に即座に「欲しい」と思いましたが気に入った理由はわかりません。

今まで「欲しい」と思って手に入れたモノはよく覚えていますが偶然、手に入ったモノはあまり覚えていません。

私にとってNAロドスタは好きを通り越して側に無くてはならないモノになっています。今はウチの青号ですね。

NBには正直思い入れはあまりありません(笑) でもクーペは別なんです、以前も書きましたが試作の「Mクーペ」や「M2-1008」には非常に興味がありました。そしてNBクーペが出てきましたが当時は買えず……発売後20年近く経過してようやく手に入れることができたというところです。

そしてGTヨンですが……そもそも知らなかった訳ですよ、ポルシェのラインナップを。そんな状態で買ったのは「ポルシェというブランドのスポーツカー」が欲しかったからなんでしょうね。動機としては弱い(苦笑) なので何かあれば真っ先に手放すのはGTヨンかなぁ~と。高価なブランドを所有するという「欲」だけじゃないのか?と思うこともあり……そうじゃない、走るために買ったのだ!と言い聞かせてはいますが……

オートバイは「乗りやすそうだな~ 排気量の割に安いし」という程度の動機だし、チャリに至っては「青いから」です(笑) それでも長年所有しています……手放す動機が無いとも言えますね、コストがあまり掛からないし。

軽トラも「青いから」購入、仕事の道具なので特に愛着も無いけど特に不満も無いので乗っています、オーディオすら純正のまま。

プレマシーはヒトとモノを運べる大きすぎないマツダの中古車だったからです、それ以上の理由は無し。この夏で丸2年が来ますが致命的に壊れるまでは乗ってる気がします、乗り換える理由も無いし。

世の中には軽トラをカスタムするヒトもいるし、ミニバンを溺愛するヒトもいるでしょう。価値観の違いでしょうね。


24歳から乗り始めたNAロドスタは数台ありましたが通算で30年ですね。30年乗っていても飽きないんですよ、なぜだろう?その理由がわからないんですよ、ホントに。

これが「好きだ」ってことなんでしょうね。


2月25日(日)

朝9時、Y氏のクルマで再びトミタクガレージへ。



今日はセブンがこっちに。ホントにキレイなクルマですよね~



トミタクさんは50歳、話はじめると止まりません! 実にパワフルな人です。YouTubeには出せない話で盛り上がりました~(笑)

ネット上で明るく振舞うその反面、色々苦労がある模様。私も毎日楽しい訳でもなく……でもそんなネガティブな話は書いてもねぇ~と思うのでほぼ書きませんけど。

実際に会って話をするのがイチバンかなと。オンラインだけじゃ無理だと思うよ~ お互いの理解を深めるのは。


2月24日(土)

次男坊は去年16歳になったので原付の免許を取ってスクーターに乗っています。高校に入るまでオートバイにもクルマにも全然興味が無かったんですけどね、高校でトモダチになった子たちの影響みたいです。子供は親の影響よりトモダチの影響の方が強いんでしょうね。

スクーターに乗り始めてすぐに自動二輪(中型)の教習所に通い始めました。教習所の卒業検定はパスしたので後は学科試験のみ。スクーターも教習所の費用もアルバイトして工面しています、エライねぇ

で、次男坊が「ツーリングに行こう!」と……

自分の子供とツーリングに行く日が来るなんて想像もしなかったなぁ~



気温10度未満の夕方……私ひとりなら絶対に乗らないわ(笑) コイツのおかげで今後は乗る機会が増えそう。ま、それも悪く無い(微笑)

中免取ったら少し大きなオートバイを欲しがるんでしょうね~ 今日は見えなくなるまで千切ってやったし(笑)

1時間ほど乗ってカラダの芯まで冷えたよ……やっぱりもう少し暖かくなってから乗ろうよ……


2月23日(金・祝)

久しぶりに「トミタクガレージ」にお邪魔してきました。「トミタクちゃんねる」と言えば伝わるヒトもいるカモですね!



トミタクさんの代名詞と言えばこのゼットでしょう~ 先週、ヨコハマでのノスタルジック2デイズに出展したそうなので実物を見たいヒトもいるかも。

トミタクさんは他にもマニアックなクルマを色々所有されていますが最近手に入れたのは……



SAセブン! しかも超キレイ~ 



ノンレストアらしく! ワンオーナーの元で凄く大事にされてきたと……オーナーは歳を取ったのでトミタクさんに託された模様。



座らせて頂きました! タイムスリップしたかのような感覚……全てが当時のままって凄すぎる。



塗装も当時のままだそうです。ボンネット裏も当時のまま!えぇぇぇ~って感じだよね~



トミタクさんです、OS技研のエンジニアでもあります。左のクルマ、わかります? ランボのエスパーダですよ! これもピッカピカ。エスパーダの隣には512BBがあったりします。どうしてもBBが欲しくて20年貯金して購入したそうです。ん?どっかで似たような話が……(笑)

ともかく……凄く面白いヒトです♪

今日はトミタクさんにお願いがあって……うまく行くことを願います! またお邪魔しますね~


2月22日(木)

後期の授業が終わって帰省していた娘が神戸に帰りました。2週間くらいいたのかな? バイトを辞めたようなので次を探す模様、頑張れ~ 

思えば私もずっとバイトしていましたね。もう35年くらい前の話になるのか~ でも時給は今と変わらないよ(笑) バブルな時代だったので時給1000円はありました。バイトの情報誌が分厚かったことを思い出します、スマホは無い時代なので紙ですよ、紙!

今、思えばユルイ時代でしたよね~ 色んなことがテキトウでした(笑) 今が窮屈な気がするのは気のせいじゃないよね…… 「24時間、働けますか!」なんてCMがありましたが今なら即抗議されるんでしょう……当時、コンプライアンスなんて言葉は聞かなかったし。

こんなことを言うのはもうオッサンの証拠なのでしょう……若いモンには負けない!なんて言いませんよ、若いヒトにはガンガン頑張って欲しいです、私はひっそりとイキテイキタイ……





ドンガラのNBを捨てました、ついでにゴミの数々も……この際というか便乗して(笑) 

ガレージ前がスッキリしました~ 残るはポンコツ号のドンガラか~ レストアに着手するかなぁ~ 問題は全塗装なんですよね、いつもの鈑金屋さんにお願いするのは難しいようなのでプランBに相談してみようかと。そこも難しければどこか探さなくては……

鈑金職人さんも高齢化が進んで減っている模様……若い人はなかなか入ってこないらしく。なのでどこも忙しくなるよねぇ~ 若いヒトは色んな分野の職人さんを目指すのも悪く無いと思うんだけどね、若いヒト自体が「希少な存在」なわけで。何か出来ると重宝されると思います。そういう視点で考えると仕事は選べるんじゃないかなぁ~自分のやりたいことをね!


2月21日(水)

まだ影も形もないアイスタのホイル、本日、請求書が来ました(笑) 本気だったのか……支払期限を聞いていないけど……試されているのか?

50本のオーダーですが50本だと12台分ですよね、余りの2本は生産時の不良の発生の予備みたいなモンです。50本来るカモ知れないし来ないカモ知れない。

12台分として1台分は私が使う(笑) 本日、1名予約が入りました(感謝!) なので残りは10台分です。売れないと思ったけど売れるのカモ! 予約時にはオカネは不要です、先に預かるのは苦手なので(苦笑)


昼は水曜ハードスイム、キツイので始まる前は憂鬱ですが結局ヤルんですよね、なんでだろ?多分、私だけじゃ無いからかなぁ? 一緒に泳ぐヒトがいるから頑張れるのカモ。1人だけで自主練はなかなか追い込めないし。

なので筋トレは相変わらず進みません……諦めてはいないけど……限りなく出来ていない。体重も過去最大級だし、そろそろ本気になりたい(笑)




ガレージで作業中だったNBは完成~ ウチのメンテの証のステッカを貼りつけ。基準は秘密(微笑) オーナーさんには伝えていますよ♪ ヨソで見られても恥ずかしくないレベルかな~と言う感じの仕上げです。


1月はほとんど仕事をしておらず2月も10日くらいまで「仕事じゃないモード」でした。おかげで自分のやりたいことは随分できました。普段ならここまで自分の事は優先できません、仕事が溜まっていればね!

そうです、今年になって凄く静かになったんですよね……作業依頼の問い合わせが……

完全待ち受け状態な当店なので「波」はありますけどここまで静かなのは珍しいよ……

ウチだけが静かなのかぁ~? (笑) 

ま、こんな時もあるさ~ と思うことにします、本当に困ったら黄色号を手放すかなぁ~ 手放したら税務署が嗅ぎつけそうだからイヤなんだけどなぁ(笑)


2月20日(火)

妙に暖かいというか暑い日でした、最高気温20度とか! まだ2月なのに~ 長期予報では今年も暑い夏らしい……サマーバケーション希望(笑)

ここの読者なら恐らく馴染みのある「湾岸ミッドナイト」、その作者の楠みちはるさんですが単行本の巻末のコラムだったかなぁ? 所有するクルマやバイクの数はかなりのモノらしく順番に乗っているとか。数が多いので「運行日誌」を付けているらしく! あ、それ良いかも~って思ったんですよね。記録しておけば「どのくらいの期間、乗っていないか」がわかるし。

と言うことで早速スケジュール表に記載してみました、対象は青号、赤クーペ号、黄色GTヨン号、オートバイMT07、チャリ。

今日現在……青号ゼロ、赤クーペ号2回、黄色GTヨン号2回、MT07は1回、チャリはゼロ……

どれもこれもほとんど乗っていない(汗) 

もう少し乗ろうよ>自分

月に1度はサーキットに行く事を年始の目標にしていますが2月が終わってしまう……今週どこかで半日使おうと思っていたんですけど天気が全滅(苦笑) なんで2月でこんなに雨マークが付くのよ~って。とりあえずクーペ号のシェイクダウンって感じで軽く走りたいんですよね~ タイムはまだ狙えないと思うし。

雨なので……昼スイムは連続で通ってます(笑) 今週は日・月・火と泳いだ、明日も行くよ~


2月18日(日)

朝、起きたのは7時半、やはりここの宿は良く眠れる……スマホを見ると着信履歴とメッセージが。

「先に出ますね」

6時過ぎのメッセージ……

今日は某ミーティングに行くと言っていて朝、私が起きれなかったら先に帰っていいよとは伝えていましたが……

6時は早すぎ(笑) 日曜だぜぇ~ しかも飲んだ次の日だ、ノンビリしようぜぇ~



置き去りにされたのでトボトボ駅まで歩いて電車で帰りましたよ(笑)


明日から天気は崩れるらしいですがドライブする気分では無く……そうだ、サンデースイムに行こう♪



先日飲み会で一緒に飲んだコーチが今日のレッスンのコーチでした(笑) 生徒には知り合いも来ていて楽しく泳げました~ これで日曜日オシマイ!

ガレージで作業をするという選択肢もありましたが……あえて作業せず。日曜日は日曜日らしく過ごす、これが今年の目標の1つなのです。そろそろチャリにも乗らないと。サイクリング・イベントまでちょうど2ヵ月!そろそろヤバイ(笑)


2月17日(土)

今日は複数の来客予定を組んでいたので時間を気にしつつ……日帰り作業もあったり。



新規のお客さんのNA8に昨日、話題にのぼったアイスタのマフラーを装着。初来店のこのヒト……いや~面白いヒトでしたよ! クルマを見つつ……話を進めていると……えぇ?そう来る? 本気? 初めて会ったのに(笑)

まだ本決まりでは無いので詳細は伏せますが……決まればなかなか面白い展開になりそう。

昨日の今日でまたまたアイスタの社長に電話していたのですが今度は「ナベちゃ~ん、マフラーの取り扱いもしない? 静か目なタイプSと元気なタイプRがあるんだけどさ、タイプSを専売しない?」って。また売れそうに無い方を押し付ける気だな(笑) 

「マフラーはさ、ホイルより少ないから! 15本でOKよ!」 って……ホイルより遥かに箱がデカいんだよ(笑) マジで置くとこないから~

そもそもウチでは年間に10本もマフラーって売れていないよ、ほとんどサクラム管だけど! アイスタ管はサクラム管の値段は3分の1くらいなので売りやすい気もするけど……純正マフラでも6万くらいするしね! 代替品には良いかも知れない、いやいや、置き場所無いから(笑)

セカンドガレージの2階(倉庫スペース)を片付ける良い機会かもな~ と、ちょっと思ったけど(微笑)



夕方、チャンプM氏がNB号で来店。助手席に乗って倉敷へ。今宵は倉敷ナイト第二回でした。前回と同じ宿にチェックインして某社長と3人でまずは晩飯。今回は中華をリクエスト。某社長が予約してくれました。



このお店の名前、福山にもあるぞと思ったら同じグループなんですね!知らなかった。辛いけどオイシイ!そんな味。お腹いっぱい食べました。



で、静かなバーへ。隠れ家のようなお店、良いですね~ 若い頃はショットバーに呑みに行っていましたが最近は行きつけの居酒屋さんのみ。自宅が街から離れているし気軽に誰かを誘いにくいしね、みんな家の事情もあるだろうし。20代で独身とかなら気楽なんだけど。

今日の呑みはチャンプM氏が某社長に色々教えを乞うというか話を聞きたかった様子。サラリーマンの大先輩の話をという感じかな。私にとっては全く縁のない世界の話(笑) 

サラリーマンでサーキットを速く走ってるヒトは仕事も出来る気がします。それなりのポジションにいる人が数人目に浮かぶしね。

今宵はオネエサンのいるお店には行かず……23時ごろにはホテルに……健全だ~


2月16日(金)

そろそろ昼スイムに行こうかな~と思った11時前にアイスタの社長より電話が……「ナベちゃ~ん、ちょっと相談があるんだけどさ~」といつもの軽いトーク(笑)

なんだろうと思って話を聞くとアイスタで専売しているエンケイの14インチのホイール、ロドスタ専用品みたいなサイズね、14インチ7Jの28って奴。現在、切削ガンメタ、切削ゴールド、シルバーの3つのラインナップがありますがその内のゴールドを当店で専売しないか?と。

現在、すべての在庫が切れて近いうちにエンケイに発注を掛けるんだけどガンメタを切削アリとナシの2パターン作りたいと。で、4種類になると費用的にシンドイと……

さては一番不人気と思われるゴールドをウチに押し付ける気だな(笑)

社長にそう言うと「いやいやゴールドは今も問い合わせあるよ~ Vスぺとかさ~ ナベちゃんの青号にもゴールドは似合うっしょ!」と切り返してくる…… 

確かにゴールドは嫌いじゃない、むしろ好きだ(笑)

ちなみに何本買う必要があるの?と聞くと……

50本♪

あ~? 50本?! 定価ベースで考えると200万超え……

専売なのでウチ以外からは購入できません、アイスタに問い合わせてもウチに連絡してもらうことになります。もちろん仕入れは定価より安いですし販売価格は私が決めることができます。アイスタ価格ほど安くはできませんけどね~(アイスタ経由で仕入れる訳ですし)

それでも売り切れば利益は確実に出る話。ヨソで買えないというシステムは魅力的。腐るモノでも無いので長期在庫でもまぁ良いっちゃ良い。


「どうするかは週末までに返事ちょうだいね、週明けに発注掛けるから」って……

すでに週末だしな(笑) なんなんよ、その展開は!考える猶予なしか~ おもろすぎる!

プールに行く時間は過ぎたので……一旦電話を切ってシュミレーションしてみる……株やニーサなどの不確実な投資よりよほど確実な投資だと思うんですよね。自分の努力次第で利益がでるし。こういう話をチャンスと捉えられるかどうか?ですね、商売人としては。

と言うことで30分後にショートメールで「買うよ」と返事をすると……電話が……


「ナベちゃんありがとね~ 早速来週中に請求書送るからよろしくね!」


待て待て、次回完成予定は夏前でしょ? 先にカネを払うのか!(笑)

そのカネ、当座の運転資金で溶かすんじゃろ~と茶化してみると「もちろん!」って。いやいや喰えん社長じゃ! あ~俺、このヒトに騙されるんだ……と買う立場なのになぜか騙されることを受け入れる気分になりつつ……

どうやら真相は違っていて発注後に「やっぱりやめた」と言われると困るから先に半分でもオカネを預かりたいらしい、なるほどね、額もデカいしね。モノが来るなら良いよ、先に払っても(笑)

「そうそう、1箱に2つ入りだから50本だと25箱になるよ、置き場所ある?」と

25箱……ワラエナイ(笑) 邪魔だろ……やはりとっとと売るしかないぞ!

と言うことで……予約を受け付けます、前金は不要です、購入の意志だけを示してください。メールでよろしくです。予定価格は1本37000×4で148000、税込みで162800 → 切りよく 160000円です。

この話は続報があればまた書きますね~


2月15日(木)

明日より確定申告の受付がはじまりますね。岸田くんが呼びかけたんだって? いやいや、どの口が言うんじゃ!と思った人も多いよね(笑) 私ら一般ピーポーは税務署に逆らえませんので素直に提出しましょう。使途不明金は「覚えていません」で通じることもありますけどね(微笑) 私の場合、数万円の不明金で厳しく追及されましたよ。ウンゼンマンとかでも闇に葬れる権力者ってすげぇなぁ~ 

まぁ数万円の交渉でもシンドイので辻褄の合う、正しい申告をおススメしておきます。経験者は語る……です(笑)




刷毛塗りNB号からの回収品、見た目はゴミだよね(笑) オーバーホールに出してみました! 待つこと2週間。

見違えた姿で帰って来ましたよ!



素晴らしい! 最高~

ケースはブラストして再塗装、アジャスター(ネジキリ部)もブラスト、そして再メッキ。ケース下のブッシュは丸ごと交換です。中身はロッドを含めてほぼ新品です。

ちなみに減衰調整式のこのダンパーとアジャスター(ネジキリ部)が1台分で新品なら26万くらいです。今回のOHは総額で13万ほど。エナペタルの愛用者の方、OHの参考にしてくださいね。

これはウチの青号に使います♪ 快適ツーリング仕様を目指そう~


2月14日(水)

私が住んでいるところは「実家」な訳で(建て替えはしているけど)近所はほぼ顔見知りです。なので近所のオバちゃんたちは私のことを「タケちゃん」と言います(笑) もう54歳の白髪のオッサンですけどね。

70代の夫婦がいて2台のクルマがありますがお父さんのクルマを処分したいと。もうすぐ80歳だし……という相談を受けていました。お父さんがクルマを降りることを納得しているのであれば問題は無いですが……未練はあるらしく。家族(遠方に息子もいる)で相談してくださいね~と伝えていましたが今朝、ガレージにオバちゃんが来て「早めに処分して欲しい」と。

お父さんは降りることを決めたの?と聞くと「もう良いの!乗らなくて良いの!」と。私が深入りする案件じゃないので「わかりました、段取りします」と返答。解体屋さんに電話して段取りの相談。用意してもらう書類があるので自宅に行くとお父さんがクルマを磨いている……

任意保険が先週切れたのでもう乗っていないとのこと。(ちなみに車検はまだ1年残ってる)クルマを降りることは納得されたのですが?と聞くと「家内がうるさいしな……仕方ない」と。

処分するクルマを磨いているんですよ、切ないなぁ…… 

私はどういう最後を迎えるのだろう?クルマとの別れは。全く想像できん……(笑)


2月13日(火)

夕方に知り合いの同業者が来て少し話し込んだのですが……少し考えちゃいましたねぇ~

その人は中古車の販売がメインなのですが「いかに気持ち良くクルマに乗ってもらえるか」を考えています。中古車を販売する時にはできるだけメンテをしておくそうです。乗り始めてすぐに不調になると買ってくれたヒトも面白くないわけで……目先の利益は減るでしょうが長い目で見て今後の付き合いが続けば決して損なことは無いですよね。

そしてオカネの無い若い子たちが「遊べる」クルマを提案しようと模索しています。不人気車とかAT車でも楽しむことはできるんじゃないか?と。実際にベース車を手に入れてカスタムして……こういう遊び方もあるよ~って。

凄いな……と思ったんですよ、そこまで考えて行動しているんだって。

翻って私は……


今更NAとかNBを買うな!って言ってるし(苦笑


それは私なりの優しさのつもりなんですが……伝わっていないカモなぁ~

私が提案できること……オカネが掛からずに楽しめることは思いつきません(汗) ウチはオカネを掛けてNAやNBを延命させるお店なんですよね。オカネを稼いでありったけのオカネを愛車のメンテに費やしてもらうしかないです(微笑)

そんな店なので20代の若者のお客さんはほぼ皆無です。ウチの店が次世代に引き継がれるなら若い人たちを引きつけるような何かを考えるべきでしょうが、そのつもりは今のところ無いので……私一代限りでフェードアウトかなと。

もともと自称・水面下で生きてるのでフェードアウトしても誰にも気づかれないと思うけど(笑) 水面下で生きてるヒトに税務署が目をつけるかよ!って突っ込まれそうですが~


2月12日(月・祝)

晴れの祝日……大阪のオートメッセにも興味がありましたが日帰りで行くのもなぁ~と尻込み、タカタサーキットにクーペ号を持ち込みたかったですがもう少し煮詰めてから……と尻込みし、やるべきは仕事だろ~と言うことで終日ガレージに籠っていました。



昨日の続きでシム調整を。インナーシムなのでそもそも微調整が大変なのにシムの下面側を全数カットするという手間がさらに時間を食います。(ステムの上部をカットしたのでコッターにつかえるのです、分かるヒト向けの話)

こういう地味な作業の時はどうしても考え事をしてしまいますね……

最近の悩みは「なぜ筋トレができないのか?」 

ガレージの中に懸垂が練習できるぶら下がりマシーンとか、寝そべることができるベンチがあって、ジムで使われているのと同じような可変式のダンベルがあるんです。いつも目の前にあるんです、それでもヤラナイ(笑)

そもそも運動って「しんどい」じゃないですか? なので自ら継続するのは困難だと思うんですよね、だから逃げ場のないパーソナルジムへ1年近く通いました、それでもダメでした、通うのがイヤになったのです。

スイミングは続いています、なぜか?それは全く泳げないことが長年のコンプレックスで克服したいという気持ちがあったからでしょう。そして泳げるようになると「もっと上手になりたい」と思うようになり、今では「泳がないとヘタクソに戻るかも」という強迫観念もあります(笑) 半分冗談ですけど~ まだまだ上手くなりたいという気持ちが強いですね。

筋トレは……1年近くジムに通っても「何も変わらなかった」んですよ、少なくとも見た目は何も変わらず。週に1度だけだったので見た目が変わることは無かったのカモですね。重量物の持ち方とかは学びましたけど。

週に2回していれば違ったカモですが費用が高すぎて無理でした(苦笑) なのでガレージで筋トレしようと思ったんですよね。ある程度の所作は理解できたので。

そ れ で も つ づ か な い ……

いや、たまにはするんですよ、翌日軽い筋肉痛になったり……筋肉痛って……その通り、痛いんですよ。痛みを伴うことを自ら進んで出来ます?(笑) 筋トレが好きな人は筋肉痛を喜ぶらしいんですよ! 変態でしょ(笑)

本音は筋トレを続けたいんですよ、カラダを筋肉質にしてみたい。スイミングはパンツ一枚なので引き締まっているほうがカッコイイじゃないですか~ そう思い続けてはや何年……



6時間、立ち続けてシム調整は完了しました。私の仕事はほぼ立ち仕事ですが……それが体力作りになっている実感は無く……デスクワークのヒトに比べると脚力はあるのかな?知らんけど。仕事は「日常」なので筋肉痛にはならないしねぇ~

今日は少し筋トレしました。ここに書くことで続けるキッカケになればイイナと……


2月11日(日)

2ヵ月ブリくらいに児島のプールへ。



飛び込みスタートの練習会に参加してきました。今日はオトナが多かったなぁ~ 近々イベントがあるのかな? パッと見て20代、30代の男子は皆、上手い。経験者なんだろうな。40代以上になるとあまり上手はヒトはいないんです、私を含めてね。オトナになってから泳ぎ始めたヒト達なのだろうか? 

久しぶりのスタート練習は散々、全然ダメ。わからなくなってるよ……20分の練習時間に飛んだ回数は12回、休まずに飛びました。あと10分くらいあればなぁ~と思いつつ。

泳ぎでタイムを稼ぐのは大変なのでスタートから入水、水中動作、浮き上がりを分解して練習したいんですよね、そこに伸びしろがあると思うので。

スタート時の合図に反応してどこを目指すか? 入水角度は浅すぎず、深すぎず。入水後は早めに水平に、その後どのくらいで動き始めるのか? ドルフィンキックを打つ回数、浮き上がりのタイミング、一掻き目で浮上と合わせられるか?

スタートの合図から泳ぎ始めるまでは3秒かそこら。その間に全ての所作を狙いどうりにこなすのは至難の業です。練習を重ねるしかないと思いますが思う存分練習できる環境が無いんですよね~ 自由に飛び込めるプールが欲しい(笑)




夕方はエンジン製作の続きを。このヘッドの燃焼室はトダレーシングによる加工です。分かるヒトが見ればわかるよね、凄い……今後はお願いしちゃうのが良い気がする(笑) バルブの沈み込み具合とか絶妙すぎるわ。聞けば凄腕の職人さんがいるらしく……加工現場を見学させてくれないかなぁ~ 



ようやくブロックとヘッドが合体。この後はカムのシム合わせを。ヘッド単体の時と合体させた時は値が違うんですよね、なのでヘッド単体で大まかに目安をつけてからの合体させた状態で最終合わせ込みを行います。手間が掛かりますよ、HLAなら何も考えなくて良いのにね(笑)


娘が帰省してきました、後期の授業が終わった模様……大学って授業少ないのに学費高いよね(笑) 親になってしみじみ思う……とりあえず1年オツカレさん!


2月10日(土)

毎日ガレージで作業しているので傍から見ればわからないと思いますが冬休みは昨日で終わりにしました(笑) 本日よりお仕事再開です!

初来店のNA6があったんですけどね……デーラーでメンテしていたと言う……イヤ~な予感がしていましたが大的中(汗) 確かに請求書の明細はありましたが……内容が無いよ(笑) 同業者が見ればわかります、「何もしてないよね」って。

エンジンはオイル漏れ、デフからもオイル漏れ、ブレーキは触ってないよね、エアコン生きてるのかな?マフラーはタイコとパイプが完全分離(笑)  

そんなクルマでも100万以上するんだって! 私ならタダでも要らない(笑) 現状で購入したお店に「買い取ってください」と言ってみて欲しい、いくら出してくれるのだろう?

ウチのポンコツ号の方が機関はマトモだったなぁ~ でも買取屋で査定ゼロ、私が10万で買いました、情けで(笑)

何度も書くけど今、ソコソコ安心して乗れるNAが欲しければ300万は必要だと思ってください。最低ね。そんな金額を出したくない、出せない、と言うのであれば諦めてください。そういう世界です、NAロドスタは。




脚を組み替えたので昨日と同じ道を走りました(笑) 



ガレージロスの店主です、引き渡す部品があったのでここで待ち合わせ。いつも元気だねぇ~ ウチより忙しい模様! ウチは休み過ぎたか~



クーペ号、かなり良い感じになってきたよ~

今まで書いていなかったけど書こうか、ポンコツな中古車のオカネの話のついでに。

このクーペ、メーターの走行距離は24万キロです。ほぼ私が購入した時の距離ですね。いくらで買ったと思いますか? 多分、ビックリしますよ。

250万です! 15分悩みました、前のオーナーさんの希望価格です。

でも値切ることなく買いました、なぜか? このクルマに掛かっているコストを知っているからです。当店で10年間に700万以上使っています。そう思えば250万でも「安い」と思ったんです。 と言うかね……


こんなにカネと手間が掛かったクルマを他の誰かに乗せる訳にはいかん! 

オレが乗る! 



と言うのが本音です(微笑)

欲しかったクーペだし、ボディは24万キロかも知れないけどエンジンは組み直してまだ数千キロ、他の部品もほぼ全てメンテされています。

そして手に入れてから全塗装を含めてのカスタムに150万は使いました。すでに400万です(笑) なので500万でも売らないよ、私の労力入れたら500でも赤字だしね。このレベルのクーペは多分存在しないと思います。だから手放しませんよ♪ 


なので……100万くらいじゃマトモなNAには乗れないんですよ、少しでも伝われば幸いです。


2月9日(金)

朝9時前にクーペ号のエンジン始動~ そしていつものドライブコースへ。



そもそもこのクルマでドライブするのが去年の10月以来、全塗装に3ヵ月、その後すぐ仕様変更に取り掛かったので。4か月ブリくらいですかね? なかなか感慨深い~ でもね……

 色々変わり過ぎて別のクルマみたい(笑)

まだ冷静に乗れない……そんな感じ。

ただ、見た目はもう最高ですね、実に美しいクーペスタイル。なんとなくクラシックな雰囲気ですよね、明るめのゴールドのホイルがバッチリでしょ♪ ホイルから覗くブレンボがまたイイ(笑)



美星町の市場。この手前でキレイな赤のNDとすれ違いました、ご夫婦かな?こっちをガン見していました(笑)

低い車高は見た目、カッコイイのですがフロントタイヤが路面のギャップで新品のインナーフェンダにかすります……速度を落とせば当たらないようですが……楽しくない! あ、これでも最低地上高はギリ9センチです、下回りの補強は一切無いので。路面への干渉は無いんです、インナーフェンダだけ(笑)



と言うことで足を組み直します!



30ミリアップ!これならどこでも気にせず走れるでしょう! 

昨日調整したコーナーウェイトとアライメントはフイになったけどね(笑) 


走行のインプレを。一番気がかりだったブレーキの変更は大成功ぽい、ワインディングでは不満無しです。ビックローター仕様の「カックンブレーキ」は消えました。踏んだ分だけ効く感じ。フロントが効き過ぎってことも無いと思います。パットの銘柄がキツメなので不安でしたが大丈夫っぽい。後はタカタサーキットでのコントロール性ですね。

ファイナルギアを3.9から4.3へ変更したのですが忙しいですね~ これは慣れるしかないな。タカタサーキットを走る前提でのチョイスです。計算上はソコソコ合うはずなんだけど走ってみないとですね。

マフラーをサクラムからオートエグゼへ変更しましたがこれは想定外に良かったです(笑) ほどよく音量は抑え気味でソコソコ良い感じの音がします。タカタサーキットでの音量規制もクリア出来ると確信。当分このままで良いかな~ サクラム管のほうが「弾ける」んですけどね! 弾けすぎてヤバイので(汗)

排気系はスペシャルエキマニ45パイ、サードの触媒付き60パイの中間パイプ、エグゼのストレート構造60パイマフラーです。パワー志向なので良い感じでしょう!

あとはキチンとアライメント調整すればタカタに行けるかな~ とりあえず1度走行してみたいですね、今の現状を知る意味で。この状態でどのくらいのタイムが出せるのか? 仮にフンギリできるのであれば期待が持てますが62~63とかなら絶望してツーリング仕様に戻すカモ(笑) 

さてさて。


2月8日(木)

今日はエンジン製作の続きをと思ったら想定外のエラー勃発……チューンドエンジンは本当に手間が掛かります。山場は超えたと思っていたのになぁ~ 

なので……クーペ号の作業をしよう、そうしよう♪



車重はどのくらいなんだろう?と思って計測。ガソリン半分で1035キロ! 予想より軽い♪



タカタサーキットでのアタックを想定しての状態、助手席を降ろして不要な荷物も降ろします、1020キロ。

ついでにコーナーウェイトの調整もしようかなと。



運転席に重りを……BPのクランクシャフトは1本17キロでした~2本で34キロ!



重そうなモノを載せて……私の体重80キロに近づけます(笑)



1020が1101キロへ、私が乗車した状態でコーナーウェイト調整を。まぁこんな感じです。対角のバランスを重視、ほぼ50%ね。



ちなみにそこから重しを全て除いた空車状態です。バランスは変わりません、と言うか、限りなく50%に近いです(笑)



コーナーウェイト調整(車高調整)の後にアライメント調整を。組み上げたばかりなので簡易的にです。絶対値より左右を揃える感じで。車高は想定より低かったですが(笑)アライメントの数字は想像に近いかな? 乗って違和感無ければこれでも良いかなと。

すぐにでも乗りたいと思いましたがすでに夕刻……出先でトラブルがあったら暗くて寒いので……今日はガマン。明日の午前中に少し乗ろう。イメージした通りの仕上がりになっているのかいないのか……さて。


2月7日(水)

もうね、山ほど持ってるのにまた買いました!



ラチェットハンドルね(笑) これはネプロスの新作、見たこと無い形だ!欲しい!という動機(笑)



工具屋のエイビットさんより入手。お店の名前入りです! ちぃ~さい字だけど(笑)



先週は謎の背中の痛みで休んだ水曜ハードスイムに今日は参加。もうね、何も余計なことは考えられず、ひたすら与えられたメニューをこなす、時間との戦い。キックの練習で太ももがキツイ、掻きの練習で腕がキツイ、泳げ泳げ、休むな、泳げ……まさに疲労困憊。

以前なら帰宅後、椅子に座って寝落ちしていましたが最近は寝落ちしてないなぁ~ 慣れて来たのか?今日はちょうど寝落ちしそうな昼食後に問屋(タカマ)の所長さんが来たので寝ずに済んだとも言える(笑)

マツダ部品より連絡があってドアロックの納期が延びて、しかも納期未定になったと……珍しいことだけど多分当分来ないのだろう……と言うことで現状のままで組み直します!もう待てない~



ドアの開閉の感触と音が違うけど……ある意味、比べられるので良いか(笑) 



クルマは変わっても使い続けていたナルディのステアリングを新調しました! 同じパンチングレザーです、これが好きなので。



今回はディープコーンを選択。フルバケとステアリングの隙間が狭くて乗り降りがしんどかったんですよ(苦笑) ドライビングポジションはまぁなんとかなるかなと言うことで。青号のステアリングも交換予定です、もう購入してあるんですけどね~ 乗らないクルマの作業は遅れがち……

ようやくクルマを地上に降ろせる状態になりましたので降ろしてみます!



思ったより低い(汗) まぁ少しは上げ代があるのですが……



でも、この「被り具合」はなかなか良いじゃん~ 赤いボディとゴールドのホイルが最高に似合ってると思います。ホイルの奥に見えるブレンボがまた素敵でしょ♪(ND用ブレンボです)

とりあえずカタチにはなりましたが色々なセッティングがこれからです。車高とアライメントを決めてから走りますかねぇ~足のセット、ブレーキのバランスが決まらないとアタックは出来ないと思うので。今年の初冬を目標に仕上げる予定です。次の冬から春先のアタックシーズンを狙います。

ようやく本来の「お仕事」に集中できるようです(笑)


2月6日(火)

入庫の相談で1ヵ月ブリとかにメールするヒトが数人いるのですが皆さん、すぐに返事をくれます。返事が早いと段取りも組みやすいので助かります!まだ連絡できていないヒトもいますが近日中には連絡しますので。作業依頼された順番で日時を決めています、パズルのように……最近では隙間が多めなパズル(日程)ですが~



画像はパワーウィンドを仮装着した状態。ガラスをつけるとドアロックは装着できそうにない……10日まで待つのか?確実に10日に入荷するなら、言い換えれば10日まで入荷しないのであれば諦めて他の作業をするのですが……


バックオーダーの日にちって「遅くてもその日には来る」って感じで予告なしに前倒しされることが多いんですよ。聞けばヨソのお店ではまずアリエナイらしいんですが(入荷予定の日に来る) 例えば純正幌なんて現在の納期は6月末ですが発注かけたら10日後くらいには届くんですよ! 噂では謎のフォースが影響してるとかしてないとか(笑)

なのでドアロックも「突然」入荷してくるんじゃないか?と思いつつ……1日でも早ければ色々助かるので……最悪10日でも良いっちゃ良いんですけどね……



夕方、ワコーズの営業さんが来る。「今の」担当さんはいつもニコニコしています。仕事が辛そうな雰囲気は無く。「どうしてワコーズで働いているの?」と聞くと「ワコーズが好きだから」だと。レース観戦が好きでGTの岡山は必ず行くと。社員になる前、ワコーズカラーのレースカーを見て「あの場所(ピット)に行きたい」と思っていたそう。

社員になって念願のピットにも入れて「ジュンイチさんと写真撮れました」だって(笑) ← 脇坂さんね

仕事は営業なので「売ってナンボ」の世界。それでも自社の製品に愛着を持っているので頑張れるのでしょう。仕事が楽しそうなサラリーマンは久しぶりに会った気がするよ!

私は今54歳、同年代のサラリーマンたちはそろそろサラリーマンのゴールが近づいてきているわけだ。中には早期退職しているヒトもいるかもですね。シンドイ思いをしてきた人たちは「もう働きたくはない」と思うのかな?仮に60歳で退職しても10年、20年は元気かも知れませんよ。下手したら100歳まで生きちゃう……40年もあるよ(笑)

遊んで暮らすのはきっと飽きるでしょ?仕事をしているから「休日」が楽しみなわけでエブリデイ・ホリデイはツマンナイと思うんですよね。給料が安くても仕事はしたほうが良いかなと思うんです、仕事をするということは「誰かの役にたっている」と言うことだと思うから。

究極はボランティアだと思うんですよね、有名なおじいさんがいるじゃないですか?被災地にハコバンで現れる人。食べて行けるオカネがあるなら高給じゃなくても良いじゃ無いですか、定年後の再雇用で給料下がったからやめるとかよく聞くけどさ……視野が狭いと思います。自営業の私から見れば。

私は幸い?自営業なので定年はありません、死ぬまで現場作業員です(笑) それが望みなのでそれでOKなんですよ。ヒマだと鬱になる(苦笑) サカナなんですよ、泳ぐの止めたら死ぬみたいな。

今はリアルに水の中で泳いでいますけどね! うまく泳ぐのは実社会と同じで難しいんだ、コレが!


2月5日(月)

今日は終日ガレージに籠っていました。昼スイムに行く予定でしたが行く直前にクーペの三角窓を外した鉄の窓枠の角に頭をぶつけて激痛が……水にアタマをつけるのはちょっと無理……何やってるんだか……帽子がいるな~



ドアメンテの続きを。全ての部品を外した状態、まずはお掃除ですね。全塗装に出したので塗装の粉末とかが入り込んでします、仕方ないことですが。



このくらいまではお掃除しますよ~ ちなみにお客さんのクルマを全塗装に出す時はドアの内部のパーツは外します。私が部品を組付けますので、もちろんお掃除もしていますよ。



自分のクルマですが仕事と同じレベルで仕上げます。自分の年齢とクルマの使用状況を考えるといつかは誰かに引き継ぐと思うんですよね、さすがに廃棄しない(笑) なので良い状態にしておきたいなと。ロドスタは引き継がれるクルマだと思いますので。



ドアロックは再利用の予定でしたがガレージに新品部品があったことを思い出す!2年前からの在庫でした(笑) キーレス付きのドアロックは今でも新品は手に入りますがノーマルのドアロックは廃盤です。なのでキーレス無いクルマでドアロックを交換したければ高価なキーレス仕様を買うしかありません!ちなみにキーレス付きは片側2万です。ノーマルは9千円チョイでした、参考までに。(クーペ号はキーレス付きです)



NBのビニールはNAのように高騰していないので安心です(笑) 2千円くらいね。



これはNB用のドアの後ろ、ボディの角に付くウェザストリップです。左がクーペ用で6千円チョイ(廃盤)、右がフツーのNB用で2600円くらい(今でも入手可能)

よく見てくださいね……似てるでしょ?



NB用の新品を眺めて……カットしました。ほらソックリ(笑) クーペ用を見ると……どうみてもヒトの手で加工した形跡ありです。NB用をカットしたと思われ。

こんなに小さくなるのに値段倍以上ってオカシイじゃろ(笑) 手間賃か?



クーペの細かい部品って手加工の痕が結構あるんですよね~ よくやったよね、バックヤードビルダーみたいなことを。マツダの子会社のE&Tなんですけど(笑)

運転席側を仕上げるのにえらく時間と手間が掛かった……同じことをもう1度するのか~ 萎えるなぁ~(苦笑)



やるかぁ~ やるしかないよなぁ~



とりあえずブチルの除去まで。ドアロックは再利用しようと思っていましたが……運転席側のドアの開閉音を聞くと助手席側がショボすぎる……やっぱり新品だな~ で、発注掛けたら欠品中で納期が今週末の10日……そこまでドアを仕上げられないのか……

終わる気がしないマイ・クーペ号……

作業依頼が溜まって来たのでそろそろ仕事しないと(汗) まずは作業の段取りから考えようか……


2月4日(日)

昨晩は飲み過ぎた気がするので寝る前にバファリンをOS1で流し込みました……これをすれば翌朝、二日酔いが無いのです、いやホントに。呑むことが好きなスイムのコーチにこの話をしても全く信じて貰えませんでしたが~

とは言え体はなんとなく疲れている気が……午前中はノンビリと、日曜だし。

最近読んだ雑誌の広告でケイマン・ボクスターの本を見つけたので買ってみた、研究資料です(笑)



英語の本なので……辞書を片手に読むか……何年かかるかな~(笑)と思っていたらSNSでのやりとりで「スマホをかざして翻訳されたら良いよね~」みたいな声があってネットで検索してみたら「グーグルレンズ」と言うアプリを発見。



翻訳したい文字の上にスマホをかざすと……



マジですか! 凄い! ドラえもんの世界みたいだ(笑

もうね、夢中で読みましたよ~ 日本語としては不自然なところもあるけど全然問題無いですね、意味はわかるし。これなら海外通販のハードルも下がるなぁ~ もっと言えば海外旅行も気楽に行けそう!

と同時にすぐ思ったのが「勉強しなくなるな」と言うこと。子供は知らないほうが良いよね、考えるチカラが育たないと思われ。私も語学の勉強をしようとは全く思わなくなりました(笑)

本の内容ですが……日本でも良くある「ロードスターのすべて」みたいな感じでした(笑) 何のことは無い、薄っぺらい内容……英語だから凄いことが書いてあるんじゃないか!と勝手に誤解していました。国は違えど同じようなニンゲンが書く趣味の本、内容は似たようなモンになりますよね、なんだか世界が一気に狭くなった感覚。

他の国のコトバがわからないことに劣等感を抱いていましたが……それは普通なことな訳で道具を使ってでも意思の疎通ができれば問題無いわけだ、そこに優劣は無いと。ゴルゴ13みたいに何か国語も流暢に話すことができるのであればそれは便利だと思うけど、そんなことが必要な状況はまず無い訳で。

しかし、凄いな~ スマホがあれば世界中どこでもイケル気がしてきた。バッテリーが切れたらアウトだけど(笑)


2月3日(土)

10時に来店は徳島よりNA6の若者(20代後半) 機械式デフを入れてみたいということで。初めてのヒトなので事前に一度話をしましょうという事で呼びました、遠いけど。(そうした方が良いと感じたので)

「どうして機械式デフが必要なの?」と聞いたのですが本人にとってはその答えを持ち合わせていなかった模様。つまり「欲しい」から「買う」わけで「どうして?」という質問をされることは想定外らしく。

サーキットを走るわけでも無く「使ったことがないので使ってみたい」と。動機としては普通ですよね、フツーのお店ならこの時点で商談成立でしょう。

この若者は「もうすぐ結婚するのでその前に大きな出費は済ませようと思って」と。この一言が引っかかりました(笑) NAの乗る限りこの先メンテの出費は続きます。奥さんになるヒトがロドスタにどこまで理解があるかわかりませんが最終的にはオカネです、オカネが掛かるのでいつか家庭内で不和が生じます……

トルセン(NA6だけどデフはNA8化してある)から機械式にしても乗り味が少し変わるだけです、そこに20マン以上使うのはどうなん? 他にメンテする必要は無いの? 今まで大きなトラブルが無かったのは幸運なだけ、ほら、今引き渡しをしたNA6、クランクセンサ交換で10マンだよ。

NAに乗り続けたいのであればオカネはとっておこうよ、奥さんになるヒトにも「ロドスタは修理代が掛かるかも知れんと言われた、だから結婚前から修理代として貯めておく。壊れた時はこのオカネを使うから乗り続けることを許して欲しい」とアピールしておきな~って(微笑)

2時間ちょっと話をしてデフは買わないことに(微笑) それでOKでしょう!それでも買うっていったら私のコトバは響かなかったんだなぁ~と思って仕事にしていたかも(笑) 

今後は予防メンテでは無く壊れたらメンテで行こうと提案。壊れたところをピンポイントでその都度直す!まぁそれも一つの方法かなと。あまり遠くには行かないようにね……

この私のスタンスはお節介かな? 別のお店でデフを交換していたりして(笑) 



さてマイNBクーペですが……

ビフォー



アフター



わかります? ABSを撤去しました! これがね……大変なんです。ブレーキの配管はリアの左右を繋ぐ1本以外は全交換。ブレーキのブースターもマスターシリンダーも違いますのでこれらも交換。しかも部品は全て廃盤!

実は廃棄する水色NB号はずっと以前に同じことをしていました、ABS→ABS無しへ。その頃は部品の供給があって新品部品で交換できたのです。今回は水色号からそれらの部品を取り出していたのです。

個人的な意見なんですがNB後期のデカいブレーキのフィーリングが自分には全然合わないんです。ブレーキパットの交換くらいでは満足できず。ABSはあれば便利なのかも知れませんがロドスタではABS無しで走りたいんですよ。ロック寸前のコントロールをしつつタイムアタックをするシビアさが好きなんです。

RFでのタカタのアタックが「冷めた」のもNDのABSが「賢すぎる」のも一つの理由です。これじゃドライバーは運転が上手になりません、上手になったと「錯覚」するだけです。運転が簡単すぎるとツマンナイんですよ。

ちなみにGTヨンにはABSはもちろん装備されています、オフスイッチはありません。このクルマにはABSがあった方が良いです(笑) 出る速度がロドスタとは違いすぎるので……ロックさせたら恐ろしい結末しか見えません……

先日、ロドスタでレコード更新したチャンプNB号は……なんとABSどころかブースターがありません。運転しにくさナンバーワンです(笑) ドMなチャンプです。




雨な土曜の夜ですが街へ出ました。まずは一軒目、スイム仲間2人と呑む。まぁまぁ呑んでもう良いんじゃない?(笑)と皆、感じつつ二軒目へ。



ここでスイムコーチ3人と合流して合計6人で本番の飲み会、すでに満腹だけど呑む!(笑) 終電の時間まで。

雨でしたがそこは土曜日、酔客は沢山いましたね~ 

行きは最寄り駅まで奥さんに送って貰って電車で街まで出ましたが、帰りはコーチのクルマで代行を利用。駅前からウチまで利用してタクシーの金額とほとんど変わらないよ……これならクルマで店まで行って代行で帰る方が便利な気がするぞ。軽トラとかなら他人が運転しても気にならないし街から離れたところで呑んでも帰れるな~

今更ですか?と言われそうだけど!


2月2日(金)

背中の痛みは徐々に引いてる感じかな~ 今日の昼スイムはクロールでしたが腕を伸ばすと背中に少し痛みが来ましたね、気にせず泳ぐけど! まぁそのうち痛みは消えるでしょ~ 

ガレージではクーペ号の作業を続けています。



クルマに付いているのがボロボロな訳ではなかったですが白っぽくなっていたし、全塗装したから切りよく交換!気持ち良し!皆さんもいかが?見えない場所ですが(笑)



重い腰をあげてドアメンテを(苦笑) 自分のは……オカネが出ていくだけなので……とは言え普段と同じように作業します。ブチルの撤去から……今回はメチャ多いよ、面倒だ……

ふと思ったんですよ、これ、このままでも良いんじゃないの?って(笑) いやいや、そういう訳にはいかん!どこかで見られた時に「なんだ、手抜きしてんじゃん!」と思われたらイヤだしさ~



画像を見て思い出す……NBのヤマグチオーディオのこと……最近、音沙汰ないのでサブウーファーの件は進捗無しなんだろうなぁ(笑) ここを見ていたら思い出してくださいね、ヤマグチさん♪

今日はここまで……続きは後日。明日はNA6の引き渡しと(クラセン交換で復活)、NAの方が2台相談で来店予定です。

ガレージでの作業再開は10日の予定です、毎日ガレージにはいますけど10日までは他のクルマを入れずにクーペ号の作業とエンジン製作の続きをする予定です。1月に相談を受けていた案件はそろそろ入庫の相談の連絡をしますので。


2月1日(木)

昨晩は背中の痛みで寝づらかった……痛くないポジションを探しつつ寝るみたいな。あ~寝た気しない~

今日もガッツリ自分のクルマの作業を。2月になったのでちょっと焦っています(苦笑)



クーペの専用部品はほぼ廃盤です(ワラエナイ) 困るのがこういうモール類。このモールは劣化が激しく窓にモールのカスが付きます、加水分解してるんじゃない?(笑)

クーペのここのモールはいわゆるAピラーのモールと一体になっています、廃盤ですけどね。参考までに片側28440円税別、たけぇよ(笑)

私が思いついたのは……ハードトップのモールが使えるんじゃないかと。フロントはNBのモールで。ニコイチすれば何とかなるんじゃないかと。



これがハードトップのモール、今でもフツーに変えます、片側5745円税別。モールを並べて比べてみると取り付け方は同じっぽい、ならば装着してみようじゃないか!

両端はよく見てカットします(ここ大事) 内部に薄い鉄板がありました(初めて知った事実)



どうですか、良い感じですよ!(前半のAピラーのモールは今回既存のままです)



先端部は敢えて残しました、柔らかいので潰して使えば良いかなと。



バッチリ密着してると思います。この手法、イケルと思いますよ~(もちろん責任は取りませんが・笑)

今回、モールをよーく観察して思ったのは……恐らくハードトップ用をベースにしているという事。イチから作るとは思えないし(300台程度の想定でしょ?) ドアのガラスやモールがNB用なのだからアーチは同じだと思うんですよね。

上の画像のドアのモールは古いです、これからPWとドアメンテします、急がなきゃ!


◀ 前の月 

 次の月 ▶