日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-04

ガレージ日記 2023年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(日)

朝9時過ぎに積載車が来た日曜日、全然日曜日な気分じゃない(笑) その後もガレージでゴソゴソしつつ相談で来店があったり想定外の入庫があったり……まぁ平日の感覚です。もちろん仕事するつもりだったので問題無しです。

この連休中にやりたいことはいくつもあるけど……全然できていない……連休はナシだな、こりゃ。まぁどこいってもヒトが多いでしょうし……遊ぶより仕事しないとマズイ気分なので仕事します。多分マジメなんですよボク(笑)



久しぶりに頂いた「うなぎパイ」。一時期、連荘で頂いて……申し訳ないけど食べ飽きたのでもうイイデスと書いたらパッタリ来なくなりました(笑)

受付再開します(笑) やっぱり美味いわ、コレ。

自分が関東方面に行く予定は当分無いので……軽井沢MTもパスです。何度か行ったのであまりテンションが上がらず……マイブームは九州なのです、九州に行きたいなぁ~ まだ未踏の県も2つあるしね!(佐賀・長崎)

4月29日(土・祝)

世の中はGWの始まりですね~ 知人の中には遠方まで行く人もチラホラ…… 私はガレージに籠って作業……う~ん、不健康な気がする。連休は要らないけどオフの日を作るかなぁ~



当店には色んな人が来ますが……先日来た人はとある上場企業の役員の方なのですがスタートはその企業のアルバイトです。私と同世代のヒトね。アルバイトで入社して役員にまで登り詰めるのは凄いですよね。どんだけ働いたのか?並大抵の努力ではないでしょう、きっと。

そんな人が私のことを「心底羨ましいです」と言うんですよ(笑) いやいや何をおっしゃいますか! 私なんて自営業という名の無職みたいなモンですよ。仕事の依頼が来なければジ・エンド。1~2ヵ月分の仕事はあるけどその先はいつもナッシング。いつまでこの仕事を続けられるのだろうか?という不安からは一生解放されません。

サラリーマンで経営側まで登り詰めれば大成功ですよね、ただしその報酬の見返りとして仕事でのプレッシャーは凄いんでしょう。想像もつかないけど。

今、大企業の役員をやるか?と言われたら絶対断ります(笑) そんな地位もオカネも要りません。そうなんです、今の立ち位置はとってもお気楽なんです。好きなロドスタだけ触って食べれてるし……借金したけどポルシェあるし。今の生活に何か不満があるのか?と言われたら「特にありません」と言うしかない(笑)

大金持ちにはなれなかったけど……「好き」を仕事にできて満足です。オカネは必要なだけあれば良いと思うしね。いつも書くけど野心も野望も無いんですよ、穏やかに暮らしたい。ジジイかっ!




刷毛塗り終了です。後はドアとフェンダーの新品モール待ち。刷毛塗りも自分の好きなように塗って喜ばれます、オカネにはならないけどね。(この作業はあえて利益を追求していない) 



私の利益にならない話をもう一つ。

某オークションにウチのエナペタル車高調が出品されています。

このオーナーさんはウチのお客さんです。この足も私が組みました、状態も悪く無いです。クルマはNB6のクーペ、ノーマルエンジンで62秒台を出します。NB6ですよ!どれだけ凄いかわかります?(笑) 私も乗ったことありますがこんなタイムは出せませんでした~ ストレート遅いのよ!(笑)コーナリング命って感じ。踏めない足だとこんなタイムは出せません。自分が言うのもアレだけど良い脚ですよ(微笑)

減衰固定のハイパコ仕様です、走ることだけに専念するために決め打ちで作りました。それなりの価格で入手できればラッキーですよ。私には1円も入らない話ですが(笑) 今、新規で作れば軽く30万超えます、参考までに。


4月28日(金)

朝から刷毛塗り~ 



刷毛塗りには最高の季節です。もう少し湿度が低くても良いけど。3回目と4回目が終わったら昼飯。ボディはOKかな。残るは黒いとこ、オーバーフェンダーとか前後のバンパー。


午後にヨコハマナンバーのNBが積載車で入庫。ガチで陸送での入庫です、関東より。



メンテじゃないんですけどね(笑) エキマニ・マフラー・サブコン~みたいな。自走で来る予定でしたが仕事の都合で来れなくなって……クルマだけ送って来たと。引き取りには来る模様。

遠方の方、陸送という手もありますよ~ 費用は知りませんが自走で来て泊まって電車で帰ることを考えたら高くないかもですね。

遠方と言えば本日、松本ナンバーのNDを引き渡しでした。オーナーさんは最寄り駅から歩いて参上(笑) 気軽に歩く距離じゃないけど……秋にはNAのメンテで再び会えますかね? 楽しみにしています。

夕方は週1回のジムへ。刷毛塗りに夢中で今日がジムの日だと思い出したのは16時前だった(汗) 15時半くらいにハンバーガー食べていて……筋トレがヤバかったです。筋トレする人はわかると思いますが……食べ過ぎで筋トレしたら吐く可能性あります。実際に吐いたヒトもいるそうです、ジムで。

普段は中途半端な時間にハンバーガーなんか食べないんですけどね~ 奥さんがマックでバイトしていまして……ハンバーガーなんて何年も食べていないので食べたいと言ったら今日買って来たという流れ。腹も減っていないのに食べる……そりゃ痩せないわな(笑)





オレンジの塗装は終わったので黒いところを……明日、雨が降る前に塗りは終わらせたいところ……

この色、なかなか良いと思いません? 


4月27日(木)

今日は終日ガレージで刷毛塗り作業でした! 昼まではマスキング……クルマが大きいので大変です。今回は知り合いだし、前回も刷毛塗りをしたので引き受けましたが現在、刷毛塗りは引き受けていません。この作業は嫌いじゃないのですが時間が無いんですよ、天候にも左右されるしね。

昼飯後に1回目の塗装。



刷毛塗りは何度か塗り重ねる必要があります。1回じゃ色が乗らないんですよね。経験上3~4回かな? 1回目はテキトウでOKです。塗るというより色を置いていくイメージ。

吹き付け塗装はしたことないですが……よく「塗装は垂れる寸前が良い」と言いますよね。刷毛塗りは違います。

刷毛塗りの極意は……(笑)

写真には写りませんが垂れまくりですよ(笑) ハゲないことが大事なので~ 



13時から塗り始めて2回塗り終えたら18時……こんなに大変だったっけ?(笑) 3年前の事は忘れてるなぁ~



塗料はまぁまぁ乗っていますがあと1回は塗ります、時間があれば4回目も行くかなぁ~ 塗料がメチャ余ってるし!

今回はじめて2液ウレタン塗料を選びました。硬化剤を混ぜるタイプです、要するに一般的なクルマの塗装ですよね、ガンを使えば(笑) やったことないけどガンで吹いたほうがキレイに仕上がるよね?(笑) コンプレッサーあるし……ガンを買えば出来ると思うけど……やりません。

刷毛塗りのイイトコは塗料が散らないことなんです、どこでも塗れるしマスクも不要。少しシンナーの匂いは嗅ぎますけど。塗った後に磨く必要も無いですしね~ 激安塗装なのでコストと手間が少なくないと!

今回はオーナーさんが少しでも持ちを良くして欲しいというのでウレタン塗料を選んでみました。洗車機にも入れたいというので。ハゲないとは思うけど……(笑) ま、ハゲたら部分補修するよ、それも刷毛塗りのメリットかと。

明日も続きます。


4月26日(水)

ちょうど3年前の4月にこのクルマを刷毛塗りしました。(過去日記にあります)



スイミングのコーチ(女子)のクルマ

3年経過して……再び塗ってくれと。



良い感じにヤレていますね~ とても女子が乗るクルマには見えない(笑)



3年前を思い出しつつパーツを外します。3年前より確実にボロくなってる(笑)



600番のペーパーを掛けつつ洗います、傷をつける洗車……フツーはしないよねぇ~



3年前は外さなかったリアの窓ガラスも外してみた。マスキングの手間が減るのでラクなんですよね。

しかし……ボロっちいぞ~ これを何とかイケてる姿にしなくては!! 週末が雨予報なので明日と明後日が勝負です。間に合うか?


月24日(月)

アサイチはNDをコーティングへ。クルマを預けて帰宅、ガレージでゴソゴソしつつ昼前にはスイミングへ。スイミングは日々成長を実感できるわけじゃないですが、日々の積み重ねが成長につながる……と信じています、信じないと続けられません。スイミングは泳げないところからのスタートなので過去を振り返れば今は随分マシになったなぁ~と思えます、だから続けられるのかと。

続かないのが筋トレ……週1回のパーソナルジムは続いていますが……自宅ではほぼ何もしていません。自宅でできれば良いのになぁ~と思いつつ……筋トレも効果が見えにくい気が……週1回じゃ多分無理なんでしょう、少しチカラは付いた実感はありますけど見た目はほとんど変わっていないし(笑)

痩せなきゃ死ぬでも無いし、筋肉付けたらモテルわけでもないからねぇ~ 動機が弱いんでしょうね。スイミングの場合は「泳げないから泳げるようになりたい」と言う動機がありましたし、泳げるようになったらもっと上手になりたいと思って今に至ります。

筋トレをその領域に持って行けるのか? 行き当たりバッタリだからダメなのかも……計画を立てて行動する……そんなマメな性格じゃないんだよねぇ(笑)




夕方、クルマを引き取りに……ブラスト作業を少ししたかったので予定終了時刻より早めに到着。まだ作業中でしたが……ヌメヌメな仕上がりです!



画像でどこまで伝わるか? そもそも新車みたいなクルマですからねぇ~ オーナーさんが満足してくれたらOKなんですが。

コーティングしたクルマはコーティングのページに残しておきますね。


4月23日(日)

朝9時過ぎにまずはNBを引き渡し。お昼に残り2台を引き渡し。



ちょうど同じ電車で2人来るのでプレマシーで。黄砂が酷いのでささっと洗って……もうね、黒いクルマは嫌いだ(笑) ガマンできるのは1週間くらいだ……



幌とシートの雰囲気があっていますね! イメージは100周年記念車だそうです。工藤さん、NDの100周年記念車も持っているんですけどね! ロドスタで通勤しているそうです、明日はNAで通勤すると思われ~ 見かけたら声を掛けて……って難しいか(笑)


さてこれで預かりは松本ナンバーのNDだけです。このクルマは明日、コーティングの予定。今からGWに掛けてはちょっとガレージを空けます、1台刷毛塗りを入れますが(笑)

何ヵ月……半年は超えるか?……放置プレイのエンジン作業を……



エンジンスタンドは4つあるのですが4つともエンジンが載っています。まぁ3つは自分のエンジンなんですけどね(笑) 残る1つは腰下のみの組み直しを依頼されているエンジンなのでまずはそれから……オイルラインのメクラを取り出す作業中の図です。

GW中にどこまで片付けられるか? かな。とりあえず部品は連休前に注文しておこう。


4月22日(土)

土曜日ですがゼンカイで仕事します! 明日3台引き渡ししたいので。



スピーカーを組んだ後にドアメンテの作業が追加になったのでもう一度ドアトリムを外して……まずはブチルの撤去から。ビニールを剥がした状態がコレね。もっと量が多い時もあるので……このくらいならマシな方です。

まずはこのブチルをスクレーパーで取れるだけ取ります。使うスクレーパーは使い込んで刃が鋭く無いモノ。塗装を削らないためです。刃が鋭くなくても優しく当てて行きます、焦らずボチボチが宜しいかと。



これがスクレーパー作業の後ね。この後はとある液体(謎)で拭き取っていきます。



塗装を侵さない液体です。



ね、キレイに拭き取れているでしょ♪ 同業者の方でどうしても知りたい方は連絡ください、教えますので。こんな手間の掛かる作業をしているヒトがどれだけいるのか?とも思いますが……ドアメンテをフルコースですれば片側3時間は掛かります。それが許されるのか? 時間もコストもね。ウチは私の店なので問題ないですけど。



ドアの中もキレイにするんですよ、意味無いでしょ(笑) 



パーフェクト! やり残しナシ! それがキモチイイんですよね~ イイオトで閉まりますよ♪



さて、シートに「バスプラ」を取り付けたいのですがこのシートには取り付ける場所がありません。オーナーさんの了解を得て改造します。ホムセンでフラットバーを買ってきて……



バチバチと溶接。下手なので図をアップにはしません(笑) 溶接は付けば良いのだ! もちろんバスプラ効果抜群です、ズンズン来ますヨ!



アンプも格納、完成です。



ロビンス幌は天日に当てて馴染ませます。まだ硬いけど何とか開閉できるかな?

これで明日は3台引き渡しです。朝と昼と午後です。どこにも出かけられないので(笑)ガレージでゴソゴソしよう、やることは色々あるし。ヒマしている方、話し相手くらいにはなりますよ~


4月21日(金)

最初にスペシャルエキマニ(50パイ)の件。現在製作中です、当店へ届くのが月末の予定です、29か30か。日程が確定したら案内のメールを送りますのでお待ちください。GWになるので発送は連休明けかも知れません。私はGW中、おそらく1日も休まず仕事しますが運送便が動かなければ送れません。その辺はご理解ください。


まずはオーディオ案件で入庫、追加でドアメンテをすることになったNAの作業を。



この画像のオカシサに気が付きますか?



ドアの内側から見た図です。黒いフタがありますよね? フツーはここにスピーカーの配線とかPWの配線が存在します。このクルマはオーディオナシ、PWナシということ!そんなグレードあったんだ?全然知りませんでした。初めて見た気がしますね~



作業前ですがオーディオは搭載されていました。カー用品店のお兄さんの仕業です(笑) 悩んだのでしょうね~ でもそりゃ無いだろ!!ドアの開け閉めでブラブラする配線が見えるしな!! よくこれでオカネ取るよな……オーナーさん、もう少しクルマの仕組みを知ってください! メーカーのヒトなんだから~(笑)



ドアとボディの間のジャバラは復刻されています!助かった~



と言うことでいつものようにお掃除。クルクル窓のレギュレーターは再利用でそれ以外はリフレッシュ。



ヤマグチスピーカー搭載!



オーディオの配線はこんな感じ。とりあえず音出しまで確認して昼飯タイム。

午後はロビンス幌のクルマを……



激しいシャワーテストします!! 以前、ロビンス幌で雨漏りを直して欲しいと言うことがあって苦労したので今回もテストせずには安心できません。



う~ん、やっぱりダメか。新品だからどうかな?と思ったけど……ここから苦闘が始まります。

抑えの金具を外して水の侵入経路を探して……できる対策をして……金具を装着してシャワーテスト……を繰り返します。



現実的な大雨の再現とか(笑)



あふれるくらい溜めてみるとか……



違う場所から出てくる……ここは……オーバーフローだな、内側からです。良くあるベルトラインモールのセットミスでは無いです(それなら外側に漏れるので)



一体どこから入るのか……なんど繰り返したか……



私の推測はこの生地が二重になっているところかなと。あふれるくらい水を溜めてもホラ、生地が濡れていないところがあるでしょ?つまり浸透するには時間が掛かる。ジワジワ侵入するならオーバーフローなんてしないはず。一気に入り込む場所がある、それがココかなと。つまり対策のしようが無い(汗)

今回の幌はガラスでジッパー付きです。開かずの1枚モノの幌なら良かったんじゃないかな?NDみたいな形状ね。そのガラスですがNB純正の2倍くらいの重量を感じます(笑) マジで激重。これは……落ちる日も遠くない気がする……純正でも古くなるとガラス周辺の生地が切れますからねぇ~ この重量はヤバイんじゃないかな~

ロビンス幌の生産地は……アメリカのカルフォルニアです! あぁそうか……雨なんて降らないんだ(笑) なんか納得できた気がします、色々と。

この幌生地を使うのであれば多少の水漏れは気にしない! できれば雨の日は乗らない、濡らさない。そういうヒト向けだと思います。 純正に無いカラーを楽しみたい、多少の不便はあっても……そう理解しましょう(笑)


4月20日(木)

ニュースでは気温上昇……かなり暑いところもあったようですね。ここ福山はさほどでもないかな? Tシャツにワークシャツを着てちょうど良いくらい。暑くもなく寒くもなく。



ロビンス幌は馴染み出し中です、3本目の骨の位置を決めて……と。もう少し、骨1本分(笑)後ろにずらしたいけど生地が重なる場所みたいで無理かな?ちょうど合わせ目に持って行きたかったんだけどね……しばらく様子見かな?



隣ではNAがこんな感じ。ヤマグチオーディオシステムRSGWバージョンの取付とドアメンテを。

昼プールの後に来店は……



松本ナンバーの990S! コーティングの依頼です。わざわざコーティングの為だけに? 

2時間くらいお話しをしました、2006年からウチのサイトの読者だそうです(汗) 私より私のこと知ってた(笑) 

どうしてウチに来たのか……コーティングは私の作業では無いのに……

恐らく……答え合わせかな? 今まで読み続けた日記で作り上げられた脳内の「ワタナベ」と実際の「ワタナベ」は同じなのか?違うのか? ぶっちゃけコーティングなんかどうでも良かったと思われ(笑)



NA乗りでもあります。シフトノブはデミオらしいっす。 いや~面白い!そもそも会話のスタートが「私も3回結婚して3人目の奥さんとの間に子供が3人いるんです」ですから! 歳も1コしか違わない……居酒屋でお話しましょう(笑)


夕方、コーティングをお願いしていたNBを取りに行きました。



新車からワンオーナーで乗り続けているNBです。オハキビの主催者の1人と言えば知っているヒトも多いカモ。当店とは開業時からのお付き合いです。



コーティング前はモヤっとしていたのですがパキッとした感じですね。薄皮が剥けたような。ポリッシャーで剥いているんですけどね!

新車に近い個体のコーティングより少しくたびれたクルマのコーティングの方が違いが良くわかりますね。皆さんも試して見ませんか?


4月19日(水)

先日の走行会でBUTA姉さんが写真を撮ってくれました。本日データを頂いたので掲載しますね。加工しまくりです(笑) 全員分は無いです、写っていればラッキーくらいで。2次利用はご自由に。ナンバーの加工はしません、個人情報じゃないし面倒だし(笑) 























































おしまい!


4月18日(火)

午前中は幌の組み立てで四苦八苦……なぜこういう作りかのか?取説に書いていないことは想像して……作ったアメリカ人は何を想うのか? 

そんなんわからんけどね!(笑)

途中、明らかにこれは違うだろ!ってところもあって……イラっとしたので昼スイムへ。



去年泳いだ距離のランキングが張り出してありました。男性で3位……そもそも距離を記録しているのが多分5人くらいしかいないのよ(笑) 1位はぶっちぎりだし(60代前半、無職、来れば1日5キロは泳ぐヒト)、2位のヒトもしょっちゅう見かけるヒト。仕事してるヒトだけどひたすらフリーで泳いでる、レッスンは受けないスタイル。

女性の方が層が厚い、人数も多いしね~ トップは80歳ですよ!2位が私といつも一緒に泳ぐ73歳クライマー。プールに来ない日はどこかのヤマを登ってる(笑) 3位のモリさんも70代、皆さん凄い。

今年度は200キロを目指そう……厳しいかなぁ~最近泳ぐ日が減ってるし……

プールの後はガレージへ。



幌交換の作業の時に使うリベット、色んな長さを使い分けます。生地の厚みや場所で。そんな仕事は見たことないですけどね~ 今回外した幌も不慣れで「考えない」人が作業した感じですね。まぁダメダメです、その修正に手間がかかります…… 

今回仕入れた幌に取説はありましたが手順が間違ってる(笑) ざっと目を通しましたが自分流で作業しました。参考になりません。知りたいことは書いていなかったしね。ちょっと残念な感じかな。



Aピラーのモールももちろん交換です。



ベルトラインモールも新品です。

このロールバー「もどき」……位置が……ガラス幌が畳めないのでは?と思ったら予感的中、モロに干渉しますので結局撤去しました。まぁ無くて良いでしょ、飾りだし(笑)



仮の仮張りくらいです、3本目の幌骨を緩めて何とかキャッチに届いた……そんな感じ。数日掛けて張り込んで行こうかなと。

この幌はアメリカのロビンス製です。作業は可能ですけど穴が開いていないとか穴が無いとダメな場所にリベットが付いていたりと不具合もあります。幌生地の馴染みを出すにも時間が掛かります。

幌生地も特段安いわけではありません。トータルコストは選ぶ素材にもよりますが純正より高く付くものもありますよ。作業工賃は当然割増です。時間がかなり掛かりますし。(最低一週間預かりです)

純正に無いカラーが欲しいとかリアをNA開けにしたいとか言う場合にはこの選択肢もアリかなと思いますけど……雨漏りは知らないよ(笑) 前金でノークレームなら引き受けますので。


この白ボディに赤い幌はポルシェのボクスターみたいでカッコイイとは思う……


社外品を装着して純正品の素晴らしさを再確認できました。このクルマのオーナーはマツダのヒトです、上から数えて何番目?そのくらいのヒトです。どうしても赤色系が欲しい!と言うのでデメリットの可能性を受け入れた……と言うことです。もちろん作業するからにはベストを尽くしますが。(なので1週間かけて張り込むのです)



純正のビニール幌、復活してくれないかなぁ~ あのチープさが良いと思うんだけどなぁ~ 


4月17日(月)

走行会も終わったので気分は通常モードへ……仕事して泳いで……そういう意味です。次のイベントはオアシスミーティング、そろそろ準備に取り掛からなくては……ちょっと目論んでいることがあるので。



工藤さんのNAは幌交換です。ベルトラインモール交換はもはやデフォルトですね。幌交換の時しかチャンスは無いですし。



マツダスピードの4点式ロールバーかと思ったらマツダスピードのファッションバーでした(笑) こんなマウントだと万一、ひっくり返ったら突き抜けますよ、ここはペラペラなので。ショート動画みてね♪



お掃除完了です、この後はスイミング! 

部屋の片づけをしている時に古い通帳を見つけました。最終の記帳日が平成12年(笑) 20年以上前です。残高が25万とか……いやいや私がそんなオカネを忘れる訳がないと思いつつ、残っていたら超ラッキーと思って銀行へ行ったら……残高700円少々(笑) 休眠口座で即廃止、通帳没収でした(笑) 

店を始める前ですね~ カネなんか全然なかった時代。サラリーマン辞めたのが32歳かな?貯金ナッシングでしたよ(笑) 退職金が150万くらい? 半年失業保険もらって食いつなぎ……事業スタートでした。無計画だよね、今から見ると。勢いというか勢いだけだよね(笑) 

1人自営業なんてビジネスとは言えないよね、自分が動かない限り仕事はできないし利益は生めない。こんなに効率の悪い働き方は無いよなぁ~ ビジネスと言うなら自分が動かなくても回っていく仕組みを作らないと。今の仕事を子供を含め誰かに引き継がせるつもりは全くありません、ビジネスとして成り立ってないので(笑) 

自分が体調崩したらジ・エンド。そんな不安定な状態をずっと続けるのは無理でしょ。20年も続いたのが奇跡。身体が丈夫でラッキーって感じ。

ではなぜ組織化しないのかって? 

イヤだからです(笑) そんだけ。 

人生ゲームなんですよ、大好きでしたね~あのボードゲーム。子供が増えたらクルマにピンを刺したよね~ 人生は順調には行かないモノ。それをあのゲームで体験しました、小学生くらいの時に(笑) 今、リアル人生ゲーム真っ最中なんです。結末はわからない、それが良いんですよ。



今回の幌生地はNBタイプのようなので骨に細工を。



20年以上、ロドスタメンテしていますが初めての社外品の幌生地です。散々見て来たんです、社外品のダメなところを。だからやりたく無かったんですが……どうしても赤色系の幌を装着したいというので……私はマツダの社員じゃないけど……マツダの常務に屈しました(笑) やってみましょうか~ いや、やるしかない!

上手く行けば……今後の幌交換の選択肢が増えるかも知れません。でもね、価格のメリットはほぼ無いですよ、値上がりしているし、円安だしね。品質は純正の方が上だと思いますし。作業スタート直後ですでに痛感しています……無事に張れるのか?いや、やるしかない!


4月16日(日)

日曜日ですが……朝9時には1台入庫。



マツダの工藤さんです……私はマツダの社員ではありませんが……パワーに屈した感じです(笑) 



工藤さんのNAはNA6でした。ウレタンハンドルなんて珍しい。

もう1台入庫もマツダの社員の方です。結構多いですよ、マツダのヒト。

日曜だし、昨日のイベントの疲れもあるので作業はソコソコにしてガレージの片づけとか……



額に入っているのは2005年のカレンダー。昔は大きかったんですよね。このNAの絵が好きで取ってありました。自分の部屋にあったものをガレージへ。

今日入庫したNAでは小さな子供さんも一緒に来ていて……ガレージの中では「ゴチャゴチャだね!」とか(笑) ガレージの外にあるドクロ号のドアを見て「ガイコツのロードスターは嫌!私のロードスターには描かないでよ!」と言われちゃいました(笑) 子供はストレートですな~

子供と沢山話ができるのは小さい時です、大きくなったら駆け引きが始まります……小さい子供を相手にするのはパワーも必要ですが……今だけなので頑張りましょう♪ 永遠に「なぜなぜどーして?」は続きませんので。


4月15日(土)

朝5時、スマホのアラームで起きる……5時25分、プレマシーで出発。予報通りの雨模様。7時20分タカタ着。雨の走行会は過去にもありました。天候だけはどうしようもないので……主催としてはクラッシュが無いコトを祈る!



参加台数は31台。これを5クラスに分けますので1クラス6台とかです。走りやすさではトップレベルの走行会だと思いますよ(笑)



午前中はショートコースにしたのですが……3コーナーと最終コーナーがウォータースプラッシュ状態(笑) 避ければ良いのに突っ込むんですよね、子供か!(微笑)



終日、雨は降りました。止む時間もあったけどその後ザーっと降ったり。路面が乾く事はなかったです。



今日はワンオペなので長靴です!走行の案内、時間の管理、スタートゴールの案内……すべて1人で。一応ヘルメットとか持って来たけど使うことは無く……トイレに行く時間も限られていたので……

1人で運営出来たけど……


大変じゃわ!(笑) 



(撮影、BUTA姉さん)

次回は召使いを探そう……



奈良のタケツさん。今年63歳かな? この人が70歳になるまで走行会を続けなければなりません(笑)



東京のモリさん。小さい子供と参加。次回は10月28日の予定でしたが子供の運動会とバッティングしてしまったと……

日程変更しましょう!(笑)

次回は12月2日(土)になりました、宿も抑えました! これで来れないという選択肢は無くなりましたね(微笑)

ま、12月なら忘年会ってことで良いかなと。今後、もしかしたら年1回にするかもです。11月下旬から12月上旬で。タイムも狙えるし晴れの確率も高いし忘年会風味になるし。年に1度で賑やかに出来たら良いなぁ~と思ったり。



今回はロータスな人たちも参加。元NA乗りがエリーゼに乗り換えて……そんな流れで。もはやロドスタだけでは台数が集まらないので何でもアリです(笑)



ポルシェが2台、GTヨンとスパイダー。私も走りたかったけど……この2人はロドスタも所有しています。



もちろんメインはロドスタです。雨ですが皆さん楽しく走っていました。雨のサーキット走行なんて自らはしないよね~ こういう機会も良いかもですね。走れば発見が沢山ありますし! 雨でヒトの居場所が必然的にピット下になって……賑やかな話声が終日聞こえました。雨も悪く無いかと♪



午後はフルコースで。時折、雨が強くなる時もありましたがクラッシュは無く! 主催としては一安心。



皆さん、オツカレ!! 泣いているのか?ガレロス店主!(笑)



走行会に来て良かったなぁ~と思って欲しいので利益を削ってお土産です! ウチの走行会の参加者向けに実用的なモノを。この費用を考えると収支はトントンです、OKでしょう!



まずはスペシャルエキマニ購入者に特製Tシャツを。エキマニ製作者の協力者の方より頂きました! 実に参加者の3分の1くらいです(驚) まさにこのエキマニは走るためのアイテムですね。走るために使って貰えるのは素直に嬉しいです!



お土産をくれるワタナベさんはイイヒトだ!と思っているハズ(笑)



今回の昼飯を用意してくれたお店です。元、タカタのスタッフのササダ君がはじめたお店です。サーキットからクルマで3分くらいかな? サーキットに来た時はここでコーヒーを飲んで帰れますね♪ 寄れる場所が増えるのはありがたい!



マスクしてるのが店主のササダ君。笑顔の背後霊は源さんです(笑) 今回も爆走してくれました!

次回は少し間が空いて12月です。アタックシーズンでもありますので全力で楽しみましょう。


4月14日(金)

明日はいよいよ走行会ですが~雨だよ~と言うことで長靴を持ち込みます、こうなれば雨の中をいかに快適に過ごせるかを考えますよ!

私は今回、走りません。主催役に徹します。なのでプレマシーで行きます(笑) 皆さんへのお土産を積んだり、昼飯の運搬もあるので……

午前中はショートコースにしようかなと思っています。いわゆるすり鉢を通らないコースね。今回、初めてサーキット走行をする方もいます。初走行が雨なのは結構怖いと思いますし、すり鉢はピットから目視できないので何かあった時の対応が遅れます。ウエット路面に慣れる意味とリスクを減らす意味です。最終コーナーはアブナイからねぇ~



作業中のNB、ドラレコ取付なんですが……オーディオの配線から電源を取ろうとしたらこんな感じ、まぁまぁ大変です。ETCは私の作業じゃないですが……どっから引いてるのかな?ヒューズBOXか?遠いよ(笑)



バレル研磨したヘッドカバー。じわじわと装着するクルマが増えて来ました。良い雰囲気だと思います♪ 私も青号に装着予定です、オアシスミーティングまでには(苦笑)


4月13日(木)

土曜日の雨の予報が全然ズレません……現在降水確率90%らしい、もはや笑うしか無いな~ 長靴いるのか?天候ばかりはどうにもできないので……天気の子にお願いしたい(笑)



このクルマを触るのは実に6年ブリでした。2017年の5月に前オーナーが手放して……いろいろあったみたいで……某クルマ屋さんで売られていたのを今のオーナーが購入、激不調らしくウチに戻って来ました(笑) 

前のオーナーはウチからクルマで10分以内の近場でしたが今回のオーナーはさらに近く、クルマなら3分?徒歩圏内です(笑)

普段なら不調のチューンドカーの面倒なんか見ませんけど……私が手を入れたクルマだし、オーナーさんは近いし……ねぇ~ 断りにくいじゃないですか(笑) というか、今のオーナーさんはNAが欲しくて欲しくてようやく手に入れたと……せっかく手に入れたNAなので本来の調子で楽しんで欲しいなと思うわけで……

車両の購入で資金は使い果たしたとのことで中古品をかき集めてなんとかしましたよ、こんなことは普段しませんけどね!

絶好調とまでは言えないけど不満は出ないレベルにはなったと思います。初めてのロドスタがコレって言うのもなかなか強烈ですけどね~(微笑)

サーキットを走ってみたいとのこと、今週末には間に合いませんが秋に開催しますので是非。

オイル交換で来店の方が「広いところで挙動の勉強をしてみたい」と。コウラクエンをお勧めしておきましたが……1人じゃ行きにくいかな? 初心者向け練習会でも企画してみましょうかね? 雨の日の方が面白いので梅雨時期にするのもアリかな~ そういう時に限って晴れるんでしょうけどね!(笑)


4月12日(水)

先週の水曜日に痛めた左手の人差し指。まだ腫れはありますが触っても痛いという感じはあまりなく。ただ握れないので筋トレは2週連続キャンセルしました。バーが握れないなと……

自宅で筋トレすれば良いのですが……う~ん、意志が弱いよねぇ~ ジムに行くのを止めたらするのか? いや、しないだろうなぁ(笑) 今、週1回「行かなきゃならない状態」にしているのでギリギリ筋トレ出来てる気がするし。ジムに行くにはオカネと時間が必要なので自宅で出来ればベストなんだけど……

今日は水曜ハードスイムの日、仕事が忙しくてもスイムを優先していましたが……今日は断念。作業が自分の想定よりかなり遅れているので……

もっとゆっくり仕事すれば良いと思うのですが……自営業のサガなんでしょうね、仕事があるのなら仕事をしておくという。沢山仕事ができれば利益が増える、利益欲しい(笑) その欲から解放されないんですよ……学費や仕送りや婆さんへの小遣い(笑)……

はやくロト7、当たってよ(笑) 当たるハズなんだけどさ……




先週の火曜日に事故にあったプレマシー、今日、キレイになって帰ってきました!はやっ!

鈑金屋に入って軽く1年以上になるNAはどうなっているのだろう……なぜ修理が進まないのか?修理が完成しないと鈑金屋さんにもウチにも1円も入らないんだけどさ……ウチは修理に使う部品代だけど……もういくら掛ったのか全然わかりません(笑) マツダ部品にはとっくに支払い済みだけど……

私には関知しない何か理由があるのかな……ウチにはシートとかタイヤとか預かりっぱなしなんだよね……場所取るのに。もしここを社長が見ていたら……作業を進めてもらえる様に動いてください!


土曜日の走行会、お手伝いさんが見つかりません。私がメインで動くかな……指もイマイチだし、プレマシーも帰って来たのでプレマシーで行くかな……ウチの奥さんを使おうと思ったら金曜の夜に飲み会らしい(笑) 

一応金曜までお手伝いさん募集~


4月11日(火)

気持ち良く晴れた朝……来客予定は14時と15時、昼プールをサボればドライブする時間が取れる……行くか!

久々にGTヨンをガレージから出します、埃だらけな気がしますが黄色なので良くわかりません(笑) 窓だけ拭いてレッツゴー。



前回乗ったのが1か月前に児島のプールに行った時、その前は1月に1度ドライブ……乗らないよねぇ(苦笑) タマにしか乗らないからか、いつまで経っても自分のクルマな気がしません。もうすぐ3年が来るのに。

今日はお気に入りのドライブコースを……ロドスタなら快適な道だけどGTヨンだとデンジャラスな道になります。山の中で誰も通らないトンネル……踏み切った時のフィール、音……あぁコレだよ、このクルマを手放せない理由は。ロドスタでは体験できない領域に突入できるこのクルマ……まさに魔力。



県北のお気に入りの土地。まだ木々は芽吹き始めた感じ、下界は新緑がピークになりつつありますが。田植えの準備が進んでいますね、カエルの声が沢山聞こえました、和みます。

痛めた左手の指の痛みは……魔の時には気にならず(笑) アドレナリンが出るのでしょう♪

土曜日の雨の予報が動きませんねぇ~ 確定かなぁ~ 

お手伝いできるヒトっています? 昼飯くらいしか出せませんが……タイムキーパーをお願いしたく。私もやりますがもう1人欲しいなぁと。希望者がいたら連絡くださいね!


4月10日(月)

走行会のエントリーは締め切りました。今回はさほど煽りもせず(笑)まぁなるようにしかならんか~と思っていたら結果的に30台集まりました♪ サーキットのレンタル代も昼飯代もなんとか賄えます、感謝!

昼飯についてはお連れさんがいるのであればお連れさん分も用意しますので連絡ください、人数を把握したいので。お連れさんの分は無料です、優しいでしょ♪ 13日の木曜くらいまでに連絡くださいね。

現時点での天気予報は雨です、まぁ雨だと思っておきましょう。雨が前提で準備をしてくださいね。フレッシュタイヤを履いているヒトが有利かな? ウエット路面だとタイヤの良し悪しがモロに出ます、ボロタイヤでクラッシュとか泣けるので……気を付けましょうね。

私は左手の指の具合次第かなぁ~ 伸ばしていると痛く無いけど曲げようとするとちょっと痛いし、90度以上曲がらない(苦笑) ステアリングを握るのがまだ無理か? 乗ってみれば良いんだけどね~


4月8日(土)

アサイチは小山自動車さんへ。



アライメント調整の依頼です。今日はスポーツカーばかりですね!



極めつけはコイツでしょ~ GTサンのRS。BBSのホイルを組んだとのこと、1台分で100マンエンとか、ホイルだけで(汗) 

今年の7月からいよいよGTヨンの借金の返済が始まります、月10万を7年……メマイガスル……小山さんにその話をすると「ええ乗り方じゃが~売ってしまえばカネを使わずに乗れたことになるじゃろ、今、相場もあがっとるし」と。確かにそうなんですよね~ 10年ローンで3年据え置き、その3年乗って手放せば実質の負担額は少なくて済むだろうという読みの上の行動でした。

ただ……手放したくない気持ちもあり……子供の学費も掛かる現実もあり……今一度、シュミレーションをせねば。シュミレーションで支出はある程度予想できるんです。問題は収入、来年どころか来月の数字も見えませんからね~自営業は。去年の数字もアテにならないし。なのである程度は悲観的な数字を見込んでいます。

支払いが始まってすぐに手放さないとマズイ状況では無いと思いますが……気持ち的にね……手放して現金化すればココロの平和が訪れます(笑) つまりメンタルの問題……仕事が減りだしたら考えましょうかねぇ~




クルマを預けて一旦帰宅、10時に初来店のND、サクラム管の取付でした。勢いで15日の走行会にエントリーしてくれました!サーキット走行は初めてのようですがウチの走行会は安心して走れますのでご安心を!

エントリーの受付は明日の9日の23時59分までです!メールで連絡くださいね。



午後、オーナーさんに引き渡しました。まだまだメンテが必要な箇所がありますが今回のメンテは成功したようです、帰宅後にメールをしてくれました。メンテしてオカネも頂いているのに感謝のメールを頂けるなんてホントに有難いです、この仕事していて良かったなぁ~と思える瞬間。

また1台、ロドスタを大事にして貰えることが嬉しいですね。


4月7日(金)

午前中はまず病院へ。いわゆる町医者みたいなところ、そう言えば高校生の時にケガで来たなぁ(先代の先生)
受付で腫れた指を見せると「ウチは今、外科の専門じゃないので……」 え?(笑) 

レントゲンは可能らしい、骨折の場合は処置ができないのでヨソへ……それでOKですよと言うことでレントゲンを撮ってもらう。レントゲンの結果は骨に異常なし、じゃこのままでイイネ(笑) 折れていないのであればOKです!本日のラッキーその一。

月曜の神戸での事故の件で連絡があり、相手が過失100%で決着と。駐車場案件は揉めると聞いていたので一安心です。そもそも動いていないしね~ それでぶつけられて過失を言われるのも納得いかないよね、それで揉めるらしいですが。皆さんも気を付けて……後はプレマシーが直って来るのを待つだけ、本日のラッキーその二。

昨日、お願いしたヘッドカバーのバレル研磨。なんと本日仕上がり!超特急仕上げじゃないですか~ 嬉しすぎる。聞けば朝イチから機械に掛けたらしく。それでも通常より長めに掛けてくれています、感謝!本日のラッキーその三。

スイミングスクールには2つ登録していますが1つは去年の9月から行っておらず……会費だけ払ってる状態。2つは同じグループなので辞めるのも悪いかなぁ~と思いつつ……今の生活パターンだと通う習慣はできそうに無いんですよね……本日思い切って退会しました。来ようと思えばビジターでは来れるし(1回600円、その方が安い・笑) ずっとモンモンとしていたのでスッキリしました。あぁ行きたくなかったのかも(笑)

15日は主催の走行会です、エントリーがイマイチで寂しいなぁ~と思っていましたがここに来て増えて来て30台が見えて来ました。9日まで募集していますので悩んでいるヒトがいたら是非。開催費用はペイできそうになったので本日のラッキーその四。

最後に次男坊が本日、高校の入学式でした。メデタイと言うことで。

最近、ツイて無いなぁ~と思っていましたがキッチリ取り返した気分です(笑) 良いコトがあれば悪いコトもあると思っています。なので特大の良いコトがあったらかなり警戒します、何がブーメランで返って来るのかってね。まだ当たって無いけどロト7で10億当たったら相当ヤバイ気がする……

良いコトも悪いコトも小さい方がイイネ。


4月6日(木)

左手の指ですが……腫れてカチカチになってきた、ヤバイんじゃなかろうか? と思いつつ今日は終日作業していました。時折、当たるんですよね、いたたって感じ……

夕方にヘッドカバーのバレル研磨の依頼の為に奥さんのデミオに乗ったのですが(軽トラを奥さんが使う用事があったので)シフトチェンジの時に指が当たって、あいたたって……今日はATが良かったなぁ~

昨日の今日なので治らないとは思いますが(笑)なんかマズイ気がします、痛みもずっとあるし……明日、病院に行ってみようかなと。これを書いてるのは21時過ぎですがあまりに痛くて鎮痛剤飲みました。薬が効いてラクになったので日記書いてます。



ホントにドアメンテの仕事が多い……書くからかな(笑)



このドアは修復してる気が……変なとこ塗ってるし。そのせいなのかPWがイイ感じになりません、何度か脱着してアレコレしてみたり……



ドアがかなり落ちてるので上げようとしましたが思ったほど上がらず。う~ん、過去にどんな事故に遭ったのか?どんな修理をしたのか?修理のレベルはもちろん低いんですが(笑) 



助手席はイイ感じになりました、やっぱり運転席側は何かあるなぁ~ ま、仕方ないです。もちろん入庫時よりは良くなっていますので!



人差し指を触るとパンパンです、シワが伸びてる感じ(笑) 折れてるのか?

高校生の時、体育の授業でバレーボールをしていて相手のアタックをブロックした時にもろに指に来て「いてぇ!」となったんですがそのまま続けて……日に日に腫れて行って病院に行ったら剥離骨折で治るまで1ヵ月掛かったんですよね。右手の親指だったので不便でねぇ~ 字が書けないし(笑)

なんか今回もそんな気がする……左手なのでまだマシですが……ギプスして指をガードしたい気分、してくれるかな?

自営なのでこのくらいじゃ休めません、なんの保証も無いしね。ただ……スイミングできないと辛いなぁ(笑)


4月5日(水)

競泳の日本選手権が始まりましたね!ってほぼ全員の方には興味が無いでしょうが(笑) 一応同じスポーツをする者として見るとですね……その速さは私の倍なんですよ(笑) ホントに意味不明な速さです、倍ですよ、倍。手で掻いて足でキックするだけなのにスピードが倍違う。謎すぎて笑うしか無いです。

逆三角形の鍛え上げられた肉体とメタボオヤジの体形……何もかも違うわな……しかし、凄い。水泳は飽きずに見ていられます。どうやって掻いているのか?どんなキックをしているのか?レベルが違い過ぎますが勉強になります。いつか……あんな風に泳げないかなぁ~と夢見る54歳(笑)




久しぶりにNAにノーマルサスペンションを組みました。ダストブーツとバンプラバーはNB用を流用しますけど。



バラバラで購入して1台分を作るのに20万超えます、よく利用するクスコの車高調より遥かに高価です。ノーマルは贅沢品ですね。

オーナーさんは「一度ノーマルの足を体験してみたい」と。乗り心地は凄く良いですよ、ギャップを見ても構える必要はありません、軽くいなしますので。

ただ一つ……



この車高に耐えられるのであれば(笑) 走行すれば少し落ちるかな? ちなみにリアね。

最近はリフトアップが流行っているので良いかも~(微笑)



先日はプレマシーが事故に遭い、フロントガラスには飛び石を食らいました。

本日、作業中にバールが跳ね返って指が多分逆の方向に曲がりました……



人差し指ね、分かりにくですがパンパンです、第一関節曲がりません……最近ついて無いな……


4月4日(火)

お嬢がいなくなった朝……とは言え死んだわけじゃないし(笑) 200キロ先で生きてると思えばまぁ頑張れって感じ。今日は奥さんと入学式に臨んだ模様。美術系と言うだけあってユルイ雰囲気だったらしい、水が合うとイイネ。

さてガレージでは作業再開しつつ……昨日の事故の件で相手の保険屋さんから連絡あり(昨日もあった)。ドラレコの確認をしてまた連絡すると。聞けば前方カメラだけらしいが……バックしてぶつけたんだから何も写ってないと思うけど(笑) どうも私が動いていないか確認したいらしい……完全に停止していたんだけどね……プレマシーにはまだドラレコ付けてないのよ……

こういう駐車場での接触事故は揉めるらしい。過失割合でね。もし私が動いていないことを証明できないと主張してきたら逆に私が動いた証明をしてもらおう(笑) 頼むから私を怒らせないでくれ……魔人ブゥみたいになるぞ(笑)

とりあえずプレマシーを鈑金屋さんへ持って行きたいのですが帰る足が無い、奥さんいないし。交通の便も悪いところなんですよね。歩くには遠い……10キロあるし!

プレマシーの車内は広い、そうだ、チャリを積めばええが!



タイヤも外さずに乗る♪ チャリ用のパンツを履いてレッツゴー。鈑金屋さんの社長はマウンテンバイクでダウンヒルしているヒトなので私のチャリを見て出てきた模様(笑)

クルマを預けて久々にチャリ、もう寒くない、暑いくらいだ~



せっかくなので坂を登る! チャリ乗りならわかるよね~ 平坦路はつまらんのですよ。いや、キツイんですよ、太ももに乳酸たまる~みたいな。でもこの写真を撮るために2~3分止まって再び登りだした時に足がラクだったんですよ。これは筋トレの効果じゃないかなぁ?

自宅に帰宅してチャリ用のパンツから一旦脱いだフツーのパンツをもう一度履いて(笑)軽トラでさっきヒーヒー言いながら上がった坂を一瞬で下って最寄り駅へ。奥さんのお迎え、ギリギリ間に合った。

しばらく軽トラ生活だなぁ~ ポンコツNA6でも乗るかな~


4月3日(月)

朝8時過ぎ、奥さんとお嬢を乗せて出発。動き出しからクルマの重さを感じます……加速は鈍いし減速は甘い(汗)、無理せずノンビリドライブで。高速道路も追い越しを掛ける時には後方の確認から……追い上げて来るクルマがいないときに行かないと迷惑になるし。軽トラで高速道路を走っている感覚だな、こりゃ。

1回休憩して11時くらいに到着、2時間45分くらい? マンションの敷地内でコインパーキングに入れようとしてクルマを止めたとき(狭いのでどう向きを変えるか少し考えてた)、ナナメ前で同じように駐車スペース探していた軽ヨンが突然バックしてきてクラクションを鳴らす暇なくプレマシーの正面に激突!



ま~じ~か~よ~ 

どうやら後方を確認せずバックした模様。誰もケガしてないから良いけどさ……やっと到着してすぐコレは疲れるよ、警察呼んで事故処理に1時間掛かったし。相手は人生初の事故らしく慌てていましたが……私は良いヒトなので大丈夫ですよ(笑) 保険屋さんが間違った対応をしなければね(微笑)

ファミリーカーってリスクの多い場所に行くことが多いと思うんです。不特定多数のクルマが来る場所ね、このような駐車場とか。ショッピングモール、病院、高速道路のパーキングなどなど。皆が皆、枠内にきっちり真っ直ぐ止めてますか? その昔の青号で高速道路のパーキングで隣に止めて来た某営業のNCにドアパンチされたこともあります。その後、別の理由で取引はやめたけどね(笑)

ファミリーカーを使う時には事故に遭うリスクが高いと思っています。子供が小さい時は車内を汚すだろうし、遊んでいてクルマにぶつかることもあるでしょう。その時に新車だったら嫌じゃないですか?なので傷が入っても「まぁいいか」と思える中古車を買い続けているのです。ある意味、妥協、ココロの平和のためです。

ノア〇クシーを新車で買ってピカピカにしているお父さんのクルマにぶつかったら相当揉めるでしょうね(笑)



中古だからと言って決して雑に扱っているわけじゃないです、今朝もまずは洗車したし。黒いボディは汚れが目立つのよ……

この事故が今の青号だったり黄色号だったら発狂しますって(笑) 青号や黄色号に乗る時は「ひたすら走る」、クルマを止める時は近くにクルマがいない場所を選ぶことを徹底しています、自己防衛ですね。


車内の荷物を部屋に運んで組み立て家具を組み立てて……足りないモノを買い出しに。お嬢の移動手段は当面「徒歩」なので持ち運びしにくいモノは揃えたという感じ。アルバイトして自転車を買ってね♪

17時に帰路へ。お嬢とはお別れです、頑張れよ!

高速に乗って10分くらい?

「ビシッ!!」

え?なんかデカい音がした……

フロントガラスに過去最大級の飛び石です(涙)

今日は踏んだり蹴ったりだな……マジで厄日か?

19時15分、ノンストップで帰宅。 行きより30分も早い(笑) 理由は察してください。


4月2日(日)

本日54歳になりました。とりあえず誕生日を迎えることができたことに感謝。あと何回サクラを見れるのか?50回は無理だろうなぁ(笑) 40回?30回? オヤジが逝ったのは67歳、そこまであと13年しかない。13年じゃちょっと少ないかなぁ~ もし余命13年って言われたら10年働いて残り3年世界中を旅行したいかな。そう思えば13年でも十分か(笑) ま、運命は如何に?

今日は日曜日でしたが……午前中、レンタルブラストへ……途中でブラストマシーンが不調になるという予期せぬエラーが勃発。昼過ぎに帰宅する予定が帰宅は15時すぎ。コンビニでパンとおにぎりの遅い昼飯を済ませて帰宅後は明日のお嬢の引っ越しの準備とか。



前回よりモノが多い! なぜ前回持って行かなかったのか? 



奥さんとお嬢が乗るのでこんな感じ。「もう荷物ないか?」と聞くと「デスクトップパソコンとテレビ」……どこに積む?(笑) 画像は無いけど積みましたよ、もう載らないぞ!しかし凄い積載能力だプレマシー(笑)

明後日が入学式なので奥さんは残ります、式に出席するので。私は帰宅、仕事あるし式典って苦手なんですよ。私が大阪に行った時は引っ越しは自分1人、入学式も卒業式も私だけでした。仲が悪いわけじゃなくて呼ばなかっただけです(笑)

明日は頼むぞプレマシー!頑張れプレマシー!!


4月1日(土)

日本人の桜好きはきっとDNAに組み込まれていると思うんですよね(笑) とりあえず花見するでしょ? 写真撮るでしょ? 

私は昨日、スイッチが入りました!青号で見に行くぞ~って。



サクラムマフラーですが2本持っています(微笑) 下は今まで使っていたモノ。ショートバンパー時代に作って貰ったモノで出口を50ミリ短くしています。白号の時ね。今の青号はノーマルバンパーなので出口が引っ込んでいます。お客さんの都合で手放すことになったサクラムマフラーを手に入れました、上の奴ね。これは出口を純正ぽく60パイストレートカットに変更しています。これに交換。



以前、RFで撮影したサクラです。




ラッピングしたRFだと角度を変えると色が変化しましたが青号はどこから見ても青号です(笑) 真横から見るとシンプルなデザインが良くわかりますよね~ 全然古臭く感じないのが凄いよなぁ~ 



別の場所にて。コーティングしたボディはホントにピカピカ。ホイルも良い感じです。



パナスポーツのセンターキャップは廃盤で中古品は高値……なので汎用品を探して購入、4つで2千円以下(笑) シールは作ってみました。いつものステッカー屋さんで。色は悩んで水色に。自主規制で丸パクリはしないでおこうと思ってね。



良い感じでしょ! 個人的には大満足です。なんだろう?グルグル迷走してようやく元に戻った気分(笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶