日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-03

ガレージ日記 2015年3月

3月31日(火)

先日の「花見」での走行を振り返ります。
トーキョーへの報告とも言えます。

まずロングファンネル。見た目は最高です(笑)
今まではアダプターとファンネルを装着していましたので新たに伸ばした長さは実は50ミリ。
伸ばしたかった理由は吸気管長を稼ぎたかったから。
長くすれば低回転でトルク出るんじゃないの?という単純な発想です(笑)

他の条件を変更せずに試せばいいのにマフラーも交換してしまいました……
ノーマルマフラー改です。何をどうしたかは秘密、トーキョー方面よりアドバイスを頂きまして加工しました。

音は……アイドリングはフツー、かなり静かです。
走行中は……高速道路を巡航する程度のアクセル開度(20%くらいかな)なら拍子抜けするくらい静かです。
こもり音も無く、車体後方から音が流れていく感じ……
よくありがちな社外マフラーで3000回転くらいでコモル音は皆無です、すげーラク。
で、全開で踏むと……大した爆音じゃない……外から聞くとすこーし炸裂系かな~みたいな。
嫌な音じゃないです。でももうちょっとウルサクてもイイかな(微笑)

トンネルでかなり気持ち良い音がしたのは秘密です(笑)

タカタに向かう時がロングファンネルとマフラー交換の初走行だったのですが率直な感想は……


速く無い気がする


高速道路での巡航スピードは今までより速いのに速く感じないんです、そんな感じ。
今まではウルサイ音に誤魔化されていたのでしょうか?
ちなみに普段、高速は大型トラック並みです(80キロチョイ)ファイナル低いので……

タカタでの走行中で感じたことは低回転(4000付近)でのツキは少し良くなった感じ。
だけど高回転からの伸びは全域で鈍った印象。
実際、ログデータを見て前回の走行と比べるとその通りでした。

なぜタイムが伸びたかと言えばドライバーのおかげ(笑)
かなり「カン」を取り戻した感じでアクセルの抜き具合が改善されていました。
クルマに関して言えば前回のままの方が速い気がします。

走行はこんな感じ

クルマは昔の方が速かった印象。
コーナーの立ち上がりの勢いが足りないなぁ~ 
もっと「うぉぉぉぉ~」って加速して欲しい(笑)

現在の排気系は「マキシムエキマニ」「純正触媒」「純正マフラー改」です。
次回は……アレをこうしようかなと(想像にお任せします)

今回、もう1つ変更点がありました。
ブレーキのPバルブ撤去。
調整じゃ無いです、撤去です(笑)
つまりブレーキ踏めば前後輪同じだけチカラが配分されると言うことです。

ノーマルなクルマでこれだと速攻スピンでしょう。
コーナー進入でリアがブレイクするかなぁ~と思ったけど……そんな気配はありませんでした!
と言うか、スゲーイイ感じです♪ ちゃんと後も効いてる感じがします。

なぜ撤去したかって?


ロングファンネルを装着すると邪魔だったからです(笑)





ね!


半分ホンネです。
もう半分は今のクルマなら大丈夫かなと思ったから。(その意味は書きませんケド)
結果的に大満足です。まぁダメならパットで調整しようかなと思っていましたので。

実際、タカタで3人に乗ってもらいましたが誰も不満を言いませんでした。
多分、気付いてないです(微笑) そのくらい自然なフィール。

アシのフィーリングはかなり良い感じかな~ オン・ザ・レールって感じです。
乗ってもらった3人も多分同じ印象かなと。

ちなみにバネは18K-12Kです。ロールもするし乗りやすいですよ。
昔から前後差が大きいのがなぜか好きなんです、私。

アシとブレーキはほぼ満足な感じなので後は吸排気を含めたエンジンのセッティングかな~
4000くらいからドン!というトルクが出せないとチャンプには追いつけそうに無いので。
そうそう、ギア比の再考もありますね。
全て決まれば最後にニュータイヤ、それでチャンプに勝つ! いや勝ちたい……な……


3月30日(月)

イベントが終わるとほっとすると同時に欠乏感が出てきます。
次は何をしようか?と考えることが出来るようになる……とも言えますが。

午前中は自宅でオヤジの7回忌の法事。
もう6年経ったのか~ 早いなぁ~
坊さんが「7回忌くらいまではまだ近くにいる感じ……13回忌、17回忌くらいになれば随分と落ち着いて来るようです」とのこと。
確かにそうかも……前の奥さんは去年13回忌でした。忘れはしませんが泣くことはもう無いです。

オヤジが逝って6年……言い換えれば家のローンを1人で払って6年ってことです。
ホントはオヤジと折半するハズだったのに! これは大誤算(笑)

でも頑張って仕事して払ってますよ!

そんな本日、バイク屋さんへ。
注文したバイクが入荷しましたよとのことなので。



月末でもありますのでバイク代含めて費用を全てお支払してきました。
お嬢が付いてきたので一部始終を見る……

お嬢「軽トラは貯めたお金で買ったんだよね? バイクは?」

私「借りたんだ、これから働いて返すんだよ」

お嬢「ふーん、タイヘンだね……」


信じてない……か?(汗


春から5年生……そろそろアタマも回る年頃……
気を付けねば(何を?笑)


3月29日(日)

昨日の土曜日は当店主催の走行会「花見だよ!全員集合!!」でした。
天気も季節外れの「暑さ」を感じるほど。
1日中快晴で気持ちよく過ごせました。



総勢35台。ウチのお客さん限定にしていますのでこんなモンですね(笑)
必要十分です。赤字にもならないし、参加者の方は沢山走れるし!

午前中は4クラスに分けての走行。
午後はフリー走行にしてみました。35台が同時には入りません(笑)、みんな適当に入ってくれてイイ感じでしたね。
同乗走行が目立ちました、イイことだと思います。参加者同士の交流という意味でも。
私も沢山声を掛けて頂き沢山乗りました、汗かくほどに(微笑)



クラッシュも無くみんな無事に終了~

この後はいつもの宿へGO!
35人のエントリーがあって20人が宴会に参加!



宿泊は18人、大広間が使えなかったので久しぶりに「タコ部屋」復活(笑)
タコ部屋に寝る予定のヒト、ゴメンね~ 寝れたカナ? 私は早々に寝たので知らないんだ(爆)

次の日の朝、早く起きたので6時過ぎに宿を出ました。



最近、一発でエンジン掛かります(嬉)
「やまなみ街道」が全通したのでタカタから福山まで全部高速で行けます、ラクだ~
8時過ぎには帰宅、そのまま夕方まで仕事してましたよ~(仕事溜まってるので・苦笑)

参加者の皆さん、ありがとね~
次回は秋、もしかしたらもっと前に練習会でもするかも。
「広場」でグルグル回るヤツとか。鮎が取れる時期とかに(微笑


3月26日(木)

当店のお客さんの年齢層は年々上がってます(笑)
みんな仲良く歳を取ってるのでそうなりますよね~

若い頃は乗り心地が悪くても、少々五月蠅くても大丈夫だったけど最近はシンドイんよ~と言う声をよく聞くようになりました。

と言うことで仕入れたモノは……



NA用純正マフラ! まだ新品出ますよ~ (NA6、8共通です)


30100円(税別) やすっ!!


この中身、見てみたい(笑)

純正の作りもなかなか凝ってることがわかったので「アリ」じゃないかなぁ~と思います。
爆音に疲れた方へ(微笑)



しばらく前に特注で製作を依頼していたブツが本日届きました!





スーパーロングファンネル!(笑) 全長135ミリ!!

こんなん見たことない!
Pバルブ邪魔なので撤去しましたし(爆)

私の妄想入りの計算ではピークが1000回転くらい下がるハズ!
さらに細いマフラでよりピークを下げる……予定。

この仕様の初走行は土曜日の「花見」です。
大丈夫かぁぁぁぁぁ?

しかし……実物は凄いですよ、こいつ。
日本のモノ作りは凄い、ホントに凄い。
これはジュラルミンのブロックから削り出しで作られています。
捨てる方が多いよね、贅沢な気分(笑) 

AE101スロットルに直接取り付けれるように設計しています。
長さは変更可能です。製作希望の方は連絡くださいね。
ちなみに1個15000円(税別)です。


3月25日(水)

もしかしたら知らない人もいるかもしれないので言っときますね。

「当店の部品の販売価格はいわゆる定価です」

これは開業時からブレていません、ずっとそうです。常連さんも初めての人も見な同じ価格。
常連だから価格で得をすることはありません、オカネに見えないところでは得することもあります(微笑)

1人ボッチの自営業、部品が格安で入荷するわけないんです、少量しか買わないんだから。
部品の利益を考慮した上での取り付けの工賃を設定しています。
なので部品の値引きは「アリエマセン」

もちろんこのディスカウントでモノが手に入る時代、定価で販売するのですから出来る限りのコトはしています。
オーナーさんに合ったチョイス、自分の経験したなかでオススメできるものだけを販売しているつもりです。
もちろんいつも完璧とは言えないかも知れませんが私なりに精一杯考えての判断をしています。

したがって当店では「価格交渉」は存在しません(笑)
実際、交渉はありません。皆さん「いくらぐらい掛かりますか?」とは言いますけど「で、どのくらい値引きがありますか?」とは言いません。
値引きを求められたら即座にお断りしてます、今日も1件断りました。「ノリ」で交渉してきたので……はい終了、サヨナラ~(笑)

当店のスタンスを無理に理解してくれとは言いません、色んなやり方があるでしょうから。
安い価格を求める方はどうぞ他店へ行ってください、引き止めませんので。今まで引き止めたことも無いし!


もちろん私が何か買う時に価格交渉はしませんよ。
先日のハイゼットも今回のバイクも一言も「安くしてくれ」とは言いませんでした。
自分が定価で販売しているのだから言うわけないじゃないですか(笑)

「気持ちよく買いたい、そのお店、そのヒトから買いたい」

そう思う場面では価格交渉はすべきじゃないでしょう。
鈑金屋さんに全塗装をお願いする時も同じです。

ただ一言「キレイに仕上げてください」だけです。

言われた方はプレッシャー掛かるでしょうね(微笑)
「安くしてくれ」と言われれば多少の不出来でも「安いから仕方ない」で済みますし。

万人に受け入れられたいとは思いません、分かってくれる人だけで十分です。
今までそれでやってきました。今からも同じです。

ヒトに仕事の価格を値切って良い仕上がりになるわけないでしょ、わかんないかなぁ~(笑)


3月24日(火)

本日は……急遽休日になりました。
「なりました」というのは本当は仕事する予定だったという意味です。

今、入庫中のクルマがありまして……当初の予算では足りそうにないのでどうするか?という問題になって考える時間が欲しいということで。

他にすることが無いことも無いのですが……モンモンとするのでいっその事、休みにしよ!ということで休日になったという感じ。
振り返ると3月初めての休日でした(微笑)

まずは散髪、週末はイベントですから! 身だしなみは大事です!
そして映画。昼間っから映画は贅沢な気分になれます。1300円で(笑)
もちろん移動はシンシャの軽トラ~ 超快適~ 小さいので町中の駐車場も楽々です。

映画の後、トーキョーから電話

「ミニ買わない?パーツなんでも付いてるよ~ ストレートカットなので乗って帰るの辛いかもだけど~」って……

いや、無理です(笑) サニーもまだ手付かずだし、バイクも注文したし!
しかし、相変わらずパワフルです、サキヤマさん。そんなミニで走ろうなんて!

もう1人、連絡が。

「やっちゃいました~」とチャンプM氏より

どうやら仕事をさぼって(笑)タカタに行ったら突っ込んだらしく。
フロントバンパーはバキバキに壊れたので捨てて帰りました!だって。



この姿で帰ってきたとか来ないとか(笑)

チャンプでも突っ込みます、私も過去に突っ込んだことあります。

2003年のタカタでした。



週末は「花見」です。こういうこともアリエマスので参加者の皆さんビビってね(微笑)

私、前泊します。当日の朝にエンジン掛からなかったら困るので(ホントにそんな理由です)
誰か前泊する人います? 晩飯一緒に食べましょう! 1人じゃ寂しいから(笑)


3月23日(月)

まず「花見」の参加者へ。
午前のクラス分けを発表します、自分がどのクラスなのか覚えていてくださいね~

「Aクラス」8台
  ・ミムラ 
  ・YOZO
  ・TAKE
  ・YN
  ・たけやん
  ・たぬーん
  ・立田
  ・ワタナベ
「Bクラス」9台
  ・伊藤
  ・おっちゃんロードスター
  ・ニノミヤ
  ・ちゃば
  ・上本
  ・たかはC
  ・小松@かげやま
  ・やじお
  ・OILMANおりぐち
「Cクラス」10台
  ・オノD
  ・野島
  ・武津
  ・アゲオレンジ
  ・福庭
  ・トトロ
  ・1/2世紀少年
  ・イクマ
  ・キクチ
  ・マスダ
「Dクラス」8台
  ・ぶた
  ・youngfield
  ・水野
  ・中島
  ・たかぼう
  ・小林
  ・増原@shootingStar
  ・清水@白NA8

いつも言いますけど古いロドスタを乗り続けるには覚悟が要る年頃なんです。



ダンパも消耗品です、純正品でも痛めばこのようにオイル漏れします。



シフトブーツなんて定期交換部品ですよね(笑)

乗り続けるかどうかを何かと天秤にかけるようでは……ダメかなと思います。
道具としてのクルマでしたら新型が便利なのは間違いないですから。

私たちが古いロドスタに乗り続けるのは「オモイ」があるからかなと。
その「オモイ」が消えると現実が見えてきて(壊れる、お金が掛かる)イヤになるのでしょう。

乗り続けることは「自分の想いのツヨサ」の現れかなと。
降りることを否定はしませんよ、それも決断でしょう。

当店は乗り続けるヒトのために存在しているようなものです。
必要とされなくなれば消えるのみ(笑) なにか別の仕事するかな~ みたいな。
まだしばらくは続くと思いますが……10年後15年後は何してるんだろう?私(笑)

悲観しているわけじゃないです、自分の行く末がわからないことが楽しいだけです。
お客さんが残っていればいつまでも工具を握っているかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

話がそれましたが……何事も決断はムツカシイですよね……


3月20日(金)

さて開催まで10日を切った「花見」のことです。参加者の方へお知らせをいくつか。

ゲートオープンは7時半です、それ以前に到着されたかたは入口向かい側の広場で待機していてください。
過去にはそこで寝て待っていた人もいました(笑) それもOKです。

受付は8時から8時半の間に済ませてくださいね。
計測器をお渡ししますので助手席側の三角窓の内側に貼ってください。

8時半から開会式、9時から走行開始です。
参加台数は35台ほどなので午前中は4クラスに分けて15分ずつかな。
午後はフリー走行にするかもしれません(当日の雰囲気で決めます)

昼飯は用意しますので買ってこなくてOKです。おやつが必要な人はは自分で用意してね。

クルマはタカタを走れる状態で。ロールバーがあればオープンで走行してもOKです。
なければ幌を閉める、またはハードトップを装着してください。

ヘルメット、グローブ、長袖長ズボン、靴を履いてね(裸足で走らない!笑)



ちょうどグローブ仕入れました(微笑) ホンモノじゃないです、ホンモノとはレース公認と言う意味ね。
これはカート用です(ドライビンググローブとも言う)けど十分使いやすいですよ~
サーキット走行会用にはちょうど良いんじゃないかな?
お値段は7000円。私はLサイズでちょうど良いです。TERRAさんがXLです(笑)イメージ湧くかな?
もし参加者の方で欲しいヒトいれば連絡くださいね、当日持参、販売します(微笑)

走行後はいつもの宿で宴会・宿泊です。
この費用は当日、チェックイン時に頂きますので。
宿泊・宴会代で1人8000円です。

翌朝は自由解散です(朝食はありません)

そんな感じです。

最後に……ギャラリーは自由です。入場料も要りません。
クルマは下の駐車場に置いてくださいね(パドックには入らないでください)
ウチの走行会の雰囲気を感じたい方はどうぞ。


3月19日(木)

いよいよ明日にせまったNDの先行予約の商談受付開始日(ややこしいな)

しばらくは買えないな~と思いつつ……
ピンポーンとやってきたのは某デーラーの店長

「今日ウチに届いたんよ! よ~く見といてね!」と頂いたものは



NDのカタログじゃないですか!
簡易版とは言え……知りたいことは書いてあります!



車重は! Sのグレードが990キロ! ギリギリですが1トン切りましたね~
エアコン付で今の時代に合わせてこの重量は凄いなと素直に思います。



色は……地味ですね……オトナな色とも言えますが……
オープンカーなんだから原色が欲しいなぁ~ 後の限定車で出してくるかな?

気になる価格は……



シンプルな「S」で249万円……私ならコレかなぁ~ 「素」なモデルが欲しいと思うので。

遡って1993年、私がNA6を買った時の記録は……



ベース車を選んでエアコンを装着、コミコミ220万でした。
20年以上前のことなので……NDの値段は頑張っているんじゃないかと。
NAの時代でもVスぺとか高かった気がしますしね~

しかし税金保険ってこんなに高かったっけ? 詳細は思い出せませんけど……



サーキットも似合いそうですね!

欲しく無いと言えばウソになるけど……
先日、新車の軽トラを買ったし……
本日、バイクを注文してしまいました(笑)
借金したので使うのです……(バイクを買うために借金したとも言えますが)

2008年にバイクを買った時と同じです……借金してバイク買う……
全然学習してませ~ん!
前回は2008年に買って2年ほどで手放しました。
なのでほぼ5年振りの復帰です。

軽トラとバイクを合わせても200万以下です、ND買えません。
無理してND買うよりは……今の自分が楽しめるのは軽トラとバイクだったというわけです。

乗り物の借金が終わったらNDかな~ そんな感じ。

明日の先行予約の状況が楽しみです、どのくらい反響があるのか。
地元ではTVニュースに取り上げられるんじゃないかな~と。


3月17日(火)

私、マフラーについてあまりコダワリはありません。
それなりの音が出ればイイかな……ぐらい。

最近はちょっとマジメに考えてます。
なぜかって?
今のエンジンの特性を変えれないかな?と思って。
パワーバンドを下げたいんですよね~
今使っているのが54サイズ、もっと細いのはどうなんだろう?

市販品は大抵太目でストレートっぽい構造なんですよね。
いや、それはそれでヌケが良くなって楽しいと思います。
フツーはそういう方向ですから!

私は今「抜けない方向」を模索してるので……
とは言えホントにフン詰まりだと困るわけでそこそこ抜けて欲しいというワガママなものを探しています。

じゃ、純正はどうなんだろう?

純正マフラの抜けを少し改善すればちょうど良いのでは?

と言うことで……

平成5年式のマフラ、そうです、自分のロドスタについていた純正マフラを検証してみます!
切る前にちょっと手が止まる……いいのか?自分のロドスタのオリジナルだぞ……
自問自答しつつ……




なんと鉄板2枚です(驚)

外側は薄くて内側は固くて厚かったです。



なんと消音材が入っていました。隔壁だけだと思っていたので意外です。



輪切り状のグラスウール?かな。大量に入っています。そりゃ~静かだよね(微笑)



右上から入って真ん中の部屋へ。画像では上から下へ(仕切り板に穴が空いている)。
そして左の出口へ……という流れ。

これをどうするか? ですね(微笑)


某デーラーの店長がCX-5を持ってきました。
「乗ってみ!」と言うことで初試乗。

え~と……ナニコレ! 低回転から鬼トルク! 
静かに、猛烈に速い(汗)
車重1600キロを感じさせないトルク!
これなら一気に東京まで走っても疲れ無さそうですよ……
サニーとは違う(笑)

凄いクルマだ……



家族クルマとして最適ですね~
いや~参った、マジで凄いわ。コレ。
そりゃー売れるでしょ、これだけ走れば。

その後に乗った「シンシャ」のマイ・軽トラが色あせましたよ(笑)

NDにディーゼルターボ積んだらどうなんだろ(微笑)


3月16日(月)早朝

昨晩0時に「花見だよ!全員集合!」の募集は締め切りました。
メール等、エントリーの申込みは34台、私も含めて総勢35台になりました。
多すぎず、少なすぎず(30台切るとリアルに赤字だった)でちょうど良いかな~と言うところ。
参加者の方からみればお腹いっぱい走れますので♪

「誰でもOK」にすればもっと集まるかも知れませんが……
イベントとして沢山の台数を集めて賑やかに開催するのも「アリ」だとは思いますし、ほとんどの走行会がそういうスタイルだと思います。
実際にコースを借りるには莫大なオカネが必要なので。

思いどうりの走行会を主催したい、でもオカネ掛かるので沢山の参加者が必要、なので誰でもイイから来てね~
そうすると主催者側のオモイと違う方も増えてしまうのも事実。
結果として主催者も参加者もどこか不満の残る結果になりやすい……と思うのです。


当店は1人ボッチの店です(笑) 食っていくのも大変なんですよ。
なので走行会も当店の存続のための1つの手段です、はっきり言うけど。
サーキットを借りるにはオカネが必要です、個人の方が借りるにはハードルが高いと思います。
なのでソコは店としてリスクを負って借りる。赤字覚悟で。
沢山のエントリーがあれば儲かる(笑)←実際にはエントリー費が余れば商品とか酒代にしてますよ。
そして走行会に向けてメンテナンスなどの依頼がある……それが店にとってのメリットでしょう。(これが私の利益です)

参加者の方にとってもメリットはあると思います。
当店のお客さんだけなので変なヤツがいない(笑) いたら私が許さない(笑)
何度も参加している人が多いので参加者同士の仲が良い。
ロードスターだけなので気兼ねなく走れる……等々

土曜日のタカタサーキットの貸切料は27万です。
昼飯が1人600円で35人で2万チョイ、合計30万ってとこです。見える経費が。
今回エントリーが34台で34万。差引4万。儲かりました?(笑)

サーキットや宿や昼飯の手配、メールや電話でのやり取り……すべて私一人で対応しています。
見えない経費です。


今まで20回くらいイベント主催したかな~?
雑誌に載ったことは無いですね、広告出さないので来ないのでしょう(笑)
広告に出す「ネタ」が無いですからねぇ~  オカネも無いし~(爆)

まぁなんとか成り立っているので問題無いです。
世間に知ってもらいたいわけじゃないです、当店のお客さんに知ってもらえればOKなので。

と言うことで……28日は楽しみましょう!


先日のタカタの後遺症は……



スロポジセンサーがまさに首の皮一枚状態でした(汗
これで走れて帰ってこれたのはラッキー♪

対策せねば……です。

コースインして2周走行の様子はコチラ
ギア比があってない感じですね……
3速じゃなくて2速に落とせばもっとマシかな~と言うところがいくつか。

まだまだ伸びシロはありそうです♪


3月13日(金)

朝8時過ぎ、ゆっくりとタカタへ向かいました。
10時過ぎに到着、10台未満……かな
車種はEGが2台、EKが1台、S2000が2台、RX8が1台、AE86が1台、スイフトが1台……たしかこんな感じ
今日はNAな日?(微笑) ロドスタは私だけでした。



前回より変更点は色々……多すぎなくらい(笑)
・ホイルのインセット変更→ハンドリングの向上
・エキマニの変更→パワーバンドを下げるため
・エンジンマウントの変更→高回転時のシフトミスをなくすため
・アライメント調整→左側がうまく使えていないので

結果としては全て良い方向に行きました♪
気温も上がってきてタイヤが持ちそうにないですから2周アタックを2回のみでオシマイ。
周回を重ねることが目的では無く変更点の確認の為なので。
アタック2回4周、アウトラップ、インラップも含めて8周分走行で5150円(笑)
往復の交通費、昼飯代含めて1万円というところでしょうか。
サーキットを走るのはオカネ掛かりますよ。
去年使ったパーツ代だけで100万円は超えてますから(笑)

細く長く……じゃなくて太く長く……です!
イケルとこまで突っ込む。突っ込みたいので目一杯仕事する、簡単でしょ?(微笑)

「資金に限りがあるので……」

よく聞くフレーズです。
なぜ資金を増やすことを考えないのかな?
今より稼げる仕事をするとか、稼げるところに引っ越すとか、夜のコンビニでバイトするとか。
出来ることはあるはず、やるかやらないか……でしょう。

「細く長く」を否定している訳じゃないませんよ~
それで満足できているなら良いと思います。
私には……・満足できないなというだけですから。

サーキットのタイムの上位の方はみんなオカネ使ってますよ。
「タイム・イズ・マネー」ですから(笑)

サーキット遊びは「消耗戦」なので覚悟の無い方は気軽に入ってこない方が無難です、いやホント。
勝っても誰も何もくれませんし。
でもね……あるんですよ、走りたくなる理由が。
それは人それぞれかなと。


さて、今回の走行で感じたこと。

今のエンジン、タコ足変えたけどパワーバンドは5500回転くらいから。
場所によって4500回転くらいまで落ちるのですがそこから5500回転までが「遅い!」
加速しながら「加速しない!」と感じます。

高回転はすごく良い感じなんです、踏めば踏むだけ回るような……
シフトアップは8000回転、仮に9000回転回してシフトアップすれば問題は解決するカモ知れませんが……
エンジンはきっと持たないと思われ……今のエンジン、相当オカネ掛かってるので壊したくないんです(苦笑

解決法は……パワーバンドを下げる……今の仕様で出来ることはバルタイ調整かなぁ~
もっとトルクが欲しい! なにせ排気量はB6ノーマルなんで……1597だっけ? テンロクですよ~
チャンプが1700付近なのでそれで行けるとは思うんだけどね。
2Lとかあれば無敵じゃん(笑

もう1つの解決策はギア比の再考。
チャンプがね……以前から言ってたんですよね~
今まで聞き流していましたがそれがポイントみたい(笑)
6速なら十分かと「思い込んで」いましたが思い込みのようでした!
もっと良いモノあるじゃん!
しかも持ってるじゃん!


OSクロスMT!


ええと……手に入れたのはいつだっけ?


2013年3月……ちょうど2年前(笑


あ~も~なにやってるんでしょうか~

ベースMTも転がってるし……あとはやる気か……(汗


今日のロガーのデータを……



基準線はダブルヘアピン2個目のボトム。
赤が私、水色がK氏、緑がチャンプ。
加速前半が鈍いです、私。そして新コース入口への減速が大杉です(びびってる)
向きが変わるのもまだ遅いなぁ~

まだまだやること沢山ですね。
課題があるので楽しいですよ!
課題が無くなって煮詰まったら……相当シンドイですからね。

チャンプまで後4秒、絶望的とは思っていませんよ!(強気)

帰宅後は……タイヤのお掃除です!



タイヤを削ることを覚えたのでいわゆるハイグリップラジアルタイヤでは走らないかな~
Sタイヤをこうやって最後まで使う方が効率的かなと思うので。

ハイグリップラジアル……はどこまで高性能になってもSタイヤには及ばないんですよね。
Sタイヤを履くとわかりますがハイグリップラジアルは「物凄く中途半端」なタイヤなんですよ。
まぁ作る方も苦労してると思いますけど。

私は公道で使えるタイヤでタカタの最速タイムを目指しているのでSタイヤになる……と言うことです。
「インチキラジアル」とか言われるのメンドクサイし(笑)

サーキット遊びをするなら普段はフツーのコンフォートなタイヤ、サーキット用にSタイヤ1セット持つ方が楽しいと思うけどなぁ~
全てを1セットのタイヤで賄おうとするから矛盾が出るんですよ、きっと。


3月12日(木)

午前中は小山自動車さんへ



アライメント調整でした、う~ん、でも微妙。数字にでない何かがありそうですね……

午後は「幌が裂けました」と言うことで急遽入庫のNBの幌交換作業。
(純正幌はクロスの黒は安定的な在庫状況みたいです♪)

内装を取り外している時、フツーは濡れないところが「ん?濡れてる?」
排水口が泥で詰まってオーバーフローしていました~



上から除去した泥!



水を流して通路を掃除しました、あ~スッキリ(微笑



今日はここまで~


3月11日(水)

今の仕事を始めて間もない2002年11月に手に入れた軽トラ。
1990年式でしたのでその時点で12年オチ。
丸12年乗ったことになりますね~

まだ乗れるっちゃ~乗れますがココロが折れたのでチェンジです(苦笑
本日、次のオーナーさんに引き渡しました。
「動く」軽トラは需要があるんですよね~
オカネは要らないって言ったのですが払うと言うので気持ち分、頂きました。

注意点を山ほど伝えておきました(笑)
ノークレームノーリターンですよ~(爆)


地元の知人が山陽道の福山SAで撮影したスクープ画像です!



なんとプレートの付いたND!



なんと4台積み!
NDは全て広島ナンバー、トラックは品川ナンバー……

まだ生産開始したばかりのハズなので相当な初期モデルですよね~
どこへ向かうのでしょう?


3月10日(火)

おニューの軽トラは昨日届きましたが……乗る時間も無く本日初走行でした!



オドメーターはなんと4キロ(笑)
普段少なくても数万キロ、多ければ20万とか30万とか40万とか見てるので違和感があります。
車体のどこをみてもピカピカ……アタリマエなんだろうけど違和感あります。
運転席に座る……広い……妙に広い、これホントに軽トラか?

日中は仕事して夕方、映画に行くことにして初走行!

・ステアリング軽い!パワステ!(今までオモステ)
・ウィンカー軽いし自動で戻る(今まで自分でウィンカー戻していた)
・4速AT最高!(4速MTで乗りにくかった)
・視線が高くて見やすい(シート位置が高いと思われ)
・ブレーキが自然(4輪ドラムだったので気を使っていた)
・コーナリングがスムース(10インチから13インチになったことか?)
・CDが聞ける(AMラジオだけで、しかもノイズだらけだった)
・リクライニングできる!(軽トラは基本直角シート。ジャンボだけのメリット)
・ヘッドライトが明るい(普通のバルブだけど今までは超暗かった)
・エンジンが静か(遮音性の問題もあるかなと、シートに穴が空いてましたから)
・パワーウィンド!(今まで手巻き、しかも渋い)
・エアコン!(今まで未搭載)

まだド新車なのでエンジン回してないです、ナラシしなきゃ♪
この時点でも大満足です、軽トラサイコー♪
子供達にも受けてます。「カッコイイ!」の連発(微笑)



右は「昨日まで」乗っていたヤツ。平成2年式、走行距離11万キロちょい。オツカレでした!
もう戻れません(笑)

100万ちょっとの新車でこれだけ満足度が高いモノはなかなか無いんじゃないかと(微笑)
言い換えればこの程度でこれだけ喜べる自分が好きです。
仮にスーパーカーを買うことが出来たとしてこれだけ喜べるか? 
次のNDが売れるかどうかはここがポイントじゃないのかな?
NA、NB、NCを超えた何かがあるのか? あれば売れるでしょう、きっと。
軽トラは必要なので試乗せずに買いましたがNDは試乗してからかな~ 安く無いし(自分にはね)

サニーを見ずに買ったのは話が別です(笑)

とにかく最高! いや~楽しいわ、コレ。


3月9日(月)

愛媛県にある「瀬戸内海サーキット」を初めて走ったのは2004年。
村上モータースさんの走行会でした。
村上さんと知り合ったのは2003年かな?

あの頃はヒマだったので(笑)サーキット遊びが盛んでした。
瀬戸内海サーキットにも数台で「乗り込みました」
当時の村上さんはまだガンガンサーキットを走る……という感じじゃなかったかな~
お客さんへのサービスの1つとしてのサーキット走行会……くらいのニュアンスかな?

私らは仲間ウチでのガチンコバトルモード(笑)
勝った負けたで騒いでいたころです。

私らのそういう姿を見てスイッチが入ったという村上さん。
間もなくしていきなりN1レースに参戦!
数年後、チャンピョンにまで上り詰めました。
そして今ではスーパー耐久シリーズ(通称S耐)に参戦しています(今年も参戦するそうです)。

地方のクルマ屋さんとしてプライベーターでS耐に参戦し続けるなんてオカネの面で半端無く大変じゃないのかな?
なぜそこまでするのかな? そんなにクルマ屋って儲かるのかな?(笑)という素朴な疑問がありました。

先日、注文した軽トラを本日納車して頂きました。
村上さんが届けてくれたので久しぶりにお話ができました。

私、勘違いしていました。
村上さん、瀬戸内海を走っていたころと変わって無いです(笑)

「本気で戦える場所で速くなりたい、上手くなりたい」

今、その場所が「S耐」ということでした。
儲かったからレジャーで参戦している……じゃないです。
レースの前、チームの方と話すのは「生きて帰ろう」だそうです。
それだけの覚悟で走っています。

プライベートで持っていた1001や1028もすべてレース資金のために手放したと。
レースのお金は本業とは別会計、会社とは関係ないそうです。
(そうじゃないと従業員が納得しないでしょうと……)

学生時代は野球をしていたそうです。
見た目と違って(笑)体育会系なんですね!
だからやるなら本気でとことん!

私は……実は帰宅部(笑)

お互い進む道は違いますけど「ロドスタが好き」と言うのは同じですね。
村上さんが不利なNCで参戦しているのは「ロードスターが好きだから」と言うこと。

私には軽トラを買うことくらいしかできませんが……応援しています!




松山から片道3時間……ありがとうございました!
そうそう村上さん、ガラケーは卒業してスマホにしましょうよ~(微笑
レースウィーク中の出来事アップされたら面白いと思いますよ~


3月8日(日)

日曜日らしく来客多数~
はじめて外国人の方も来ました!ニホンゴぺらぺ~らのアルジェリアな方。
近くに外国人の方がいれば外国語の勉強になるなぁ~と思いつつ……
ウチの近くに誰かいませんかね?(笑

さて本日は1月末にお預かりしたNA8の引き渡しでした。
入庫時はこんな感じ。



これが……



こうなりました♪
写真じゃわかりにくいですが……超ピカピカですよ~
外装は新車!いやそれ以上かな~

仕上がりを見たオーナーさんは微妙な困り顔
どしたの?と聞くと


「キレイすぎる……」


わかります、なんとなく。
ここまでキレイだと気軽に乗れません(笑)

私も部品の組み付けにかなり緊張しましたから……
幌を取り付ける時とか……できればやりたくない……みたいな(苦笑
もちろん傷1つ付けてませんよ~ 
あまりに気を使うので1日も早く引き渡ししたかったのも事実。
(鈑金屋さんからウチに来て1週間くらい預かって仕上げました)

引き渡しが済んで……解放された気分(笑

さすがにタカタは走らないよね?オーナーさん。
私なら……もったいなくて無理(笑

「花見」のエントリー状況はFB(フェイスブック)の方で報告していましたがここにも書いておきますね。

・キクチ(広島)
・イクマ(広島)
・清水@白NA8(岡山)
・伊藤(島根)
・増原@ShootingStar(広島)
・マスダ(広島)
・おっちゃんロードスター号(大阪)
・武津(奈良)
・上本(広島)
・水野(広島)
・YN(大阪)
・アゲオレンジ(広島)
・福庭(岡山)
・たけやん(福岡)
・立田(岡山)
・YOZO(広島)
・小林(広島)
・たぬーん(広島)
・1/2世紀少年(広島)
・ミムラ(広島)
・やじお(広島)
・トトロ(広島)

以上22台です。すげー少ないですね(笑
運営は厳しいですが走る方は楽しいでしょう! 走り放題にするかも~
募集締め切りは15日(日)までです。


3月6日(金)

今週の仕事もなんとかなりそうなので午前中はマイロドスタでドライブを……



知りたかったのはタコ足の変更によるフィーリングの変化とホイルの変更によるステアリングのフィールの確認。

どっちも良い方に転んだ様子♪

まずタコ足ですが今のエンジン(テンロク)にはマキシムの方が合いますね~ パワーバンドは下がったしほぼ全域でAFが薄くなりました。
6000~8000くらいが超気持ちよく回ります。触媒は純正でマフラはコーンズチタン(54)、マフラはもっと細くても良いカモしれません。

テンロクには全体に細い排気管が良いんじゃないかなぁ~と(今さら?いや、今だからこそ再認識なのかも)

とにかく……タコ足はマキシム一択かな。ノーマルからチューンドまで不満ありません。
いわゆる4-1タイプは3本持ってますがどれもイマイチ。どこかに難点があります。
誰か作ってくれる人いないのかなぁ~ ホンモノな4-1を(そんなのあるのか知らないけど)

次にホイルのサイズとインセット変更。
フロントは7.5Jマイナス9から7.5Jのプラス10へ。
リアは8Jマイナス15から8.5Jのマイナス5へ。

これは激変(当たり前・笑)
特にフロントはとても素直になりました~ クイクイ曲がる!見たいな。
リアの違和感も今のところナシ。前後ともフェンダに干渉しないし(ここも大事)
上手く言えないけど自分の中で「イメージ」があるんですよね、だいぶ近づいた気もする。
後はタカタで試すしかないですね~ 目標はタカタのタイムアップなので。
ストリートならもう言うことないです。かなり楽しい仕上がりです。

来週の後半の天気の良い日を狙って出撃予定デス♪


3月5日(木)



ハードな走りを求めるかたへオススメのエナペタルのキット。
今回はかなりの高レートをご希望でした。(17キロ14キロ)
車高の指定もありましたので色々考えて……作りました。

本日装着、自分でも笑えるくらい狙いどうりの車高(微笑)
完璧じゃ~ (誰も居ないガレージでひとりほくそ笑む)

で、乗り心地は……
減衰調整式なので17キロとか言わなければまずわかりませんよ(微笑)

快適快適♪

減衰固定式でも必要十分ですが調整式だと普段乗りが楽チンです。
サーキットでは減衰最強(それで作ります)、行き帰りはお好みで緩める。

私のは減衰固定ですが次回OH時には調整式にします、だって快適だもん~

オーナーさんには明日、引き渡し。
楽しんでくださいね~


3月4日(水)

28日(土)の「花見」のエントリー状況ですが現在20台くらいです。
仮に20台でも開催しますのでご安心を。
もう無理に煽りません(笑) 当店のお客さんで「花見」に興味ある方のみでOKです。
20台じゃ寂しいので40台くらいが希望なんだけどなぁ~

締切は15日(日)です。これ以後は受け付けませんので。

そうそう、おそらく今年、岡山国際での走行会は無理です。
私にもっと「チカラ」があれば良いのですが……すいません、チカラ不足です。
ついでに言えば「資金も不足」です(苦笑

代わりにじゃないですがタカタでのイベント回数を増やそうかな~と思案中。
貸切までしなくても「団体予約」と言う手もありますし。
ビギナーさんや伸び悩んでいるヒトの練習の場を増やしたいな~と思ったり。



今日はこっちで作業……
なんだか不思議な気分。

過去を思い出すのもたまには必要かな~と