日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-02

ガレージ日記 2015年2月

2月27日(金)

天候も回復したのでテラ号でドライブ



イイ感じです……画像の意味は……想像してください(微笑
ウチの奥さんにこの絵を見せても反応なし……
わかんないかなぁ~ この世紀末の雰囲気が(笑)
え?わかんない……そうですか……
どうも私の感性は皆さんと少し違うようですね……

組織とか無理なんで、私(笑)



夕方、せがむチビ共の要望に応えてミニ四駆のコースを自作延長!



青と白はプラダンです。
とりあえず第一弾。

どんどん拡張するかぁ~(微笑)


2月26日(木)

今日は終日自分のことをしてました。
午前中は事務仕事と月末の支払いに銀行とか。

午後はこんなことを……



おそらく10年以上使っているマキシムのエキマニ……
今はトダのエキマニを装着していますがパワーバンドが上すぎるのでコイツを使ってみようかなと。
ただ、もうボロボロなのでせめて見た目を(笑)

いや~カッコイイ(自画自賛)

しかしトダのエキマニってどういうエンジンが前提なのだろう?
腰下が持たない気がするんだけどなぁ~

そうそう、私1万回転目指すの止めときます(笑)
「壊れる」自信があります……
4千~8千でトルクを感じる仕様がやっぱ実戦では良いだろうと。

トダのエキマニは「回りたがる」のですが回すと「逝く」気がします……
回してみたいけど今、壊したら立ち直れない気がするので(苦笑


エキマニを塗りつつ……こんなモノを購入!



電動かんな……です!
リョービを選んだのは一応地元企業応援……もありますが、マキタの半額なので(笑)

サーキットアタッカーで流行?のDKC(電動かんなクラブ←あってる?笑)
これで何するかと言えば……



タイヤを削るのです!

Sタイヤは溶けるとウ〇コみたいなカスがへばりつきます。
運転中、このせいでバイブレーションを感じるほどです。
この画像くらいタイヤを溶かすのは間違っていますけどね……(もはやブローしてると同じ)

205サイズのSタイヤ、1本2万円くらいします(汗)
最後まで使うためにカンナをかけてゴミを除去して走ろうかなと。
削ることが上達すればアタック用のタイヤも「作れる」のかなと思いますし。

今回は練習も兼ねてゴミの除去から。
4本で2時間強……腕がパンパンです……まぁペンチで取るより遥かにラクですけどね。

削った後、ホイルを組み替えて頂きました。



以前購入していた8.5Jをついに出動(リア用)
フロント用に7.5Jを買いました……以前持ってたのに(手放した)

火曜日に走って考えて水曜日にホイル注文して今日届いてハメ替えました。
こういう行動力はあります(微笑)

お気に入りのSLバージョンの37V、タカタに2回行っただけで外されました……
しかもあれはAE86用。PCD変換のスペーサーを使っての使用……
フツーのロドスタ乗りには装着できません(オーバーフェンダー前提)

高かったんだけどね……(苦笑)

サーキットで理想を求めると……お金が掛かるのです!
でもイイのです、そのためにこの仕事してるので(微笑)


2月25日(水)

今月は28日しかありません、いわゆる「2月は逃げる」ですね~
そうそう、純正バッテリキャンペーンも28日で終わります。
28日の注文でもOKです、何とかします!

1月にかなり(当店比)注文がありましたが2月はボチボチ……
ま、ノルマは無いので良いんですけどね(笑)

今日現在の陣地はコレ!



先月と比べると……



間違いさがし並みです(笑)

全国制覇は無理っぽい(爆) ←いや冗談ですから~

とりあえず……まだ注文OKです!
税込19,800円です(送料別ね) よろしく~


2月24日(火)

朝6時半、久しぶりにこの時間にロドスタに乗ります。
まだ始動性がイマイチなのでご近所さんに「すいませ~ん」と思いつつ……

8時半過ぎ、タカタ着。
今日はとりあえずフリーダムのセッティングがメイン。
タイムはまだ無理かな~と思うので(もちろん目一杯走りますけど!)

先日の不具合はほぼ解消したので全開で走行。
1~2周してピットイン、フリーダムを調整。
もう一度コースインしてまた1~2周してピットイン、再調整。
とりあえず大丈夫っぽいのでアタック開始。

そこそこ台数がいたのでこの時点でクラス分け。
ちょうど同じクラスに見知らぬNAロドスタがコースイン、私の後ろ。

マジメに走って計測1週目76秒……後ろのロドスタ、すぐ後ろにいます・・
計測2週目75秒……伸びない……後ろのロドスタ、すぐ後ろにいます(汗
計測3週目74秒、もうダメポ……ちぎれなかった……

ストレートでは少し離れるけど立ち上がりの時、後ろにいます……


「コーナーが圧倒的に遅いと言う事実!(汗)」


え~と……何が悪い? 
久しぶりすぎて良い悪いが判断できません……
ま、今日はロガーを積んだので後で解析しよう……
とりあえず今日は走る!

待ち時間に考える。

そうそう、前回全然踏めなかった高速コーナー
ハードトップと羽のお蔭でしょう!
最終コーナー、今までと全然違います! 


スゲー踏める! ←いまさら?(笑


でもタイム伸びていない……なんで?

と同時に前回より確実に「曲がらない」

ほんと格闘です……これは明らかにオカシイ……

コーナーの立ち上がりなので羽の影響じゃ無い気がする……
異様にステアリング重いし。


ワイドトレッドがアヤシイ??


現状ではスペーサー込みでフロント7.5Jのマイナス9。リアは8Jのマイナス15です。
タイヤは前後とも205。

すいません、全然参考にならない数字で(笑)


特にフロントが違う気がする……
過去のベストは確かフロント7J+30(タイヤは205)、リア7.5J+25(タイヤは215)です。
この頃の記録を読み返すと7Jは30くらいまでで20とか10でもダメって言ってる(笑)
ゼロは論外だって(爆) マイナスなんですけど……


ちなみにその話は5年前……


何にも進歩してないがな、私……


しかし! ワイドバディになってます、今更戻れません!

意地でもこのスタイルで行くのです! 正しく無くても良いのです。
でもホイルは考え直そう……またやっちゃったよ……これで「使えないホイル3セット目」ですよ……
町乗りしないのに町乗りホイル沢山あります(笑えない)


そうそう、今日の私と変わらないロドスタの方。
その後、お話させて頂きましたところ……某マツダデーラーの方でした!
自分でマニを加工して4連を付けているアツイ人でした!
リザルト見るとラジアル(クムホ)で75秒台。そりゃ離れないよね~
NA6で「テンロク」に拘っているようです(微笑)
私も「テンロク」です。サーキットでは楽な戦いじゃないですが……お互い頑張りましょう!


パドックでは内藤一家(微笑)の皆さんが。
色々お話させて頂きました、噂の71Rも見せていただき……こりゃスゲー(色んな意味で)

モンモンとしながら帰宅。
早速ログを解析してみると……

全然ダメじゃん! クルマが遅い、コーナーが遅い……良いとこなし(ガックシ)



昔のコースの自己ベストと比較してみました。
いわゆる「3コーナーからすり鉢」まで。この区間にコース変更はありませんので。

3コーナーの立ち上がりからすり鉢の立ち上がり後まででなんと 2秒! も遅れています。

30秒間で2秒の遅れ……60秒で4秒……70秒なら……4秒以上……
楽観的な単純計算ならチャンプミムラ号が視界に入るハズ!(笑)

しかし課題が多すぎ……

・エンジンパワーが足りないというかトルクバンドがずれてる→エキマニ交換とリセッティング
 (シフトアップは8000ちょいですがそこから回りたがる……言い換えれば4000~7000までイマイチ。誘惑に負けて9000とか回すと多分壊れるので回したくない、回してみたいけど……)

・コーナリング中に向きが変わるのが遅い感じ→ホイルの変更をしたい
 (久しぶりなのでドライバーの腕も錆びてますがそれを差し引いてもシンドイ)

・羽を付けたけどアクセルオンの開始地点がわからない→これは走り込むしかないな~

とりあえずこんな感じかな~
でも……楽しいカナ。課題があるってことは伸び代があるわけだから。
とりあえず過去ベストな状態にもっていければ少なくとも土俵には上がれそうです。
今は……まだ土俵下ですね……



キャブと違って何も壊れずに帰れるのは進歩かと(そんだけかっ!)


2月23日(月)

鈑金屋さんに預けてあるNA8を見てきました。



ボディを塗ったようです♪
トランク、ドア、ボンネット、前後バンパーなど外しているのがわかります。

ウチに帰ってくるのは月末かな? 楽しみです。

そうそう、今日聞いた話ですがこのクルマ左側もぶつけてるようですよ、オーナーさん。
とにかく酷い修理だったようで……鈑金だけで2週間ほど掛かり切りだったそうです。
複数オーナー車は履歴もわかりませんので仕方ないところもあります。
今回、想定以上に費用は掛かりますがリセットできたということで!


話は変わってマイロドスタ
いつからかな?気付いたら左のリトラが上がるのに下がらない……なんで?
しばらく乗らないので放置していましたが(笑)そろそろマジメに直そう……と言うことで調べると……
なぜか配線の1つを加工してあり、しかも繋げていない(笑) まさにその配線でした~ちゃんちゃん。
しかし……なぜここを加工してるのか記憶に無い……(汗) いつかフッと思いだすのだろうか?

リトラも直ったし!そろそろタカタに行きたいぞ~と言うことで。
今週は余裕のある日程なのでどこか1日行けそう♪
週間天気予報を見ると完全ドライは火曜と水曜か?

急ですが……明日、行きます!
実に3か月振りのタカタです……もうそんなに経ってたのね(苦笑)

まずはリハビリから……


2月22日(日)

天気予報通り雨模様な日曜日……
そんな日に「初めまして」で来店は広島市より



ん?大山オートさん? 確か群馬県……
そうです、群馬県から広島へ就職に来た方でした。

去年の鈴鹿で大山オートさんに勤務している山形さんと知り合いになれました。
今回はその縁で。人は繋がりますよね~

このNA、実はまだ2万キロちょい(驚)
オイル交換で5メートルほど移動させましたがそれでわかります。


ボディが生きてるよ!


私のNAも昔はこうだったのか? 思い出せません……
でも今はわかります。5万キロ以下のボディは違います。体感できます。
10万20万走るとこの「味」は消えてしまいます……でもそれは仕方ないこと。

マイロドスタもボディは19万キロ(エンジンは11基目ですが・笑)
しかも事故歴あるのでボディは歪んでいます(エアロがきちんとつかない)
理解して乗っているのでコレはコレでOKなんです。

いかに新車の状態に近づけるか?
新車で買ったヒトもすでに忘れているでしょう(笑)
中古で買ったヒトは尚更わからないかと。

新車にはならないですが近づけることは可能かなと、オカネ掛かりますけど(苦笑)
そこまで求めなくても「今より酷い状態にはしない」と言うのもアリかなと(それで十分だと思います)
歳を取るのは仕方ないこと。なのでうまく付き合っていければ良いかな~と思います。

どこを目指すかはオーナーさんと話し込んで決めています。
長く乗り続けたい方はお気軽にご相談ください。
すぐ手放す予定の方は……当店にできることはありません、適当にどうぞ(笑)


話はかわって……子供達のなわとび。
笑えます(笑)


2月21日(土)

今月2回目の休日でした。長男次男とスキー場へ。



今シーズン6回目ですが今日が一番の人出。
午後はリフト待ちがかなりな状態……ある意味懐かしい光景。
20年前、よくスキーに行ってた頃はリフト待ちは当然でしたからね~

今日は暖かく「見学」もラクでした。
今回、私は滑らずにレジャーチェアー持参で観戦でした。
自分じゃなくてコイツらを上達させたいなぁ~ということで。

長男坊はもうこけずに降りてきます、現在ターンの大きさを調整中。
次男坊はなんとかターンが出来るような出来ないような……
それなのに……

次男 「オレの方が上手いよね!」

この楽天的なところは私譲りか(笑)


スキー場までの道には積雪はほとんど無く今日なら夏タイヤで来れます状態。
木の芽がすこし膨らんでいるような雰囲気もありそろそろ春だなぁ~と実感。

自分的には結構無理して連れて来たつもり……です。
そろそろ今シーズンは終わりかな~と思うと同時にロドスタでサーキットを走りたくなってきました。
子供と関わるのは中学生くらいまでかな~と思うところがあってなるべく多くの時間を割いています。

長女は10歳、もう10歳です。10年なんてあっという間。
まだ一緒にフロに入って来ますけど時間の問題でしょう(笑)
あと10年すればハタチです、マジかって感じ。

子育ての期間なんてあっという間な気がします。
私が言うのもアレですが同年代の子供を持つ親御さんへ……
子供と関われる時間は思ったより少ないと思います。
「今」という時間は貴重かなと。


2月20日(金)

午後、小学校へ。学年最後の授業参観らしく!
私の父親が授業参観に来た記憶は無いですが……私はちょくちょく行ってます。
来てくれたほうが嬉しいよね……と思うので。



何か発表中の次男坊。ちょっと緊張してたね(微笑

子供は3人いるので奥さんと2人で移動しつつ見学。
落ち着きのない長男坊(笑)、大人しい長女……三者三様です。


帰宅後……そういえば今年初めです!

ムラサキ号、走る(笑)

年明け、フリーダムが言うことを聞かなかったり(笑)、仕事がテンパっていてなかなか時間が取れず……
気が付けば2月20日……アタックシーズン終わりますがな(汗)

とりあえず不具合は解消できたと思うので確認がてらドライブ。
移動は問題無いかな、アイドル2000回転だけど(笑) 
踏めば……高回転でちょっと問題が……
う~ん、まだサーキットは不安かな~ ちょっと対策が必要。
来週のどこかで一度タカタに行きたいと思っているのですが……

明日のタカタはかなり良いコンデョションだと思われますが……
まだ準備不足なのでパス。

(明日の土曜日はお休みです)


2月17日(火)



この画像の意味は……どこにもオイルニジミが無いということです。
そんなのフツーじゃん? と思う方は自覚症状が無いだけです(笑)
NAは大抵、どこからか何か滲んでるか漏れてるのがフツーです。

ちなみにコレ、26万キロですよ!

ちなみにエンジンOH後、8万キロ



チューンドエンジンで8万キロ走行したのでタイミングベルト交換しましょうか~となりまして。

良くあるカムのオイルシールからのオイル漏れもナシ。
この2枚の画像の意味はロドスタ屋にはわかってもらえるかなと(微笑)

我ながら良い仕事だ>自画自賛(笑)



少しカムの音が出ているのでシム調整も……ほとんど狂ってないけど……理想を求めてみます。

長いお付き合いと言うことは過去の自分の仕事の確認でもあります。
自分にウソをつかなくて良かったなとつくづく思います。

当たり前の事を当たり前にする……それが一番大事な事かなと。


2月15日(日)

昨晩はいつものメンバーといつもの居酒屋で「お誕生日会」という名の飲み会(笑)



テラオカさんの55歳を祝って(誕生日は2週間くらい先ですが・笑)
居酒屋の大将に「お誕生日会なので何か作ってね~」とお願いしたらケーキを作ってくれました。
酒飲みばかりなのに……ケーキもあっという間に平らげます(笑)

みんな少しづつ太ってるよね(微笑) それがオトナってもんだ! たぶん。

今朝はゆっくりしたいところでしたが……予定入れまくっていたので猛烈に忙しく!
何人と話したか覚えてないなぁ~(感謝)



気温0度で洗車してオーナーさんに引き渡しでドライブしてきてもらいました。400キロほど。

で、オイル交換。



問題無いですね♪ もったいないけどガンガン交換します。
この先のために。

本日、2008年から代車として活躍していたマイNB号が旅立ちました。



15万キロぐらいで手に入れて現在22万キロ……オツカレでした……

じゃなくて……

サーキット走行をしたいという方の元へ行くのです!
事故歴は無いので「素材」としてはイイだろうという判断です。
タカタサーキットで会えるかな? 楽しみにしておきますね。

クルマが1台減った……(微笑


2月13日(金)

久しぶりにブリジストンから気になるタイヤが出てきましたね~



RE71R! 見た目もネーミングも良いなぁ(微笑
私も使ってみたいですが……え~と現在まともに動きません……

実は今年1度も走行どころか運転してません……フルコンが言うこと聞かないので……
もうね、誰かセッティングして~ と言いたい気分。

「自分のクルマは自分で作る」という地元ルールがあります。
ルール該当者は3人ですが……
この3人の中では機械加工(ボーリングとかメンケンとか)以外は全て己の手で仕上げなくてはサーキットで結果を出しても認められません。

つまり自分でエンジン組んで自分でセッティングして自分で走る……全部自分ですると。

結構ハードル高いですよ~

鬼門はフルコン……フリーダムはそこそこわかるのですが導入しようとしているハルテックでハマる……
言い訳ですが仕事に追われて時間は無いです、自分のクルマ触るより仕事したいですしね。
結果……まともに動かない、だから乗れない、乗らないスパイラル(苦笑

今、205のSタイヤ付けていますが当初の予定では年内に使い切って1月2月でニュータイヤでベスト更新の「予定」だったんですよ!
まだ全然使えます>205のSタイヤ……
このRE71Rも使ってみたいですがいつになるやら……


一部の方にお待たせしていました恒例のタカタ走行会。
今回は……

「花見だよ!全員集合!」です(微笑)

本日、募集開始しますね~
募集期間は1か月です、締切が先か満員が先か?
まぁ満員(55台)は無いと思うのでそんなに急がなくても大丈夫かな~

とにかく……その日には私も走りたい(願望)


2月11日(水・祝)

今日は祝日。長男坊が野球らしく7時過ぎに送っていく……
その後、ドライブへ。



トダレーシングさんの前とか(微笑



笠岡の海とか

いやぁ~ 静かなクルマって素敵です(微笑

帰宅後オイル交換、バッチリです♪
この後はオーナーさんに任せますかね~
とりあえず1000キロ走ってきてね~

11時に「初めまして」で来店の女子!
こんな店に来るなんて勇気があるよね(笑)

作業内容は……幌の手直し。
ロドスタには詳しく無いオーナーさんですがロドスタに詳しい友達から「コレはおかしいよ」と言われたらしく……



幌を下すことになって下ろしてみたらこのありさま。
そうです、レインレールが幌にくっついていません(笑)
NA骨にNB生地を装着のパターンですが手抜きのオンパレード……

できないなら出来るところに外注に出せばいいのにね……
いつかこうして「バレる」でしょ。その時に信頼を失いますよ。

オーナーさんは無駄な出費をするハメになるわけで……

別にウチじゃなくても良いからNA・NBロドスタは専門店が良いと思いますよ。
診てる台数がケタ違いですから。
ウチでも延べ台数にしたら……月に20台で年間240台、12年で2880台……ざっと3000台。
そのくらいは触ってると思います。

有名店ならもっと多いでしょ(ウチは大したことないですよ、1人ですし)

と言うことで……餅は餅屋、ロドスタはロドスタ屋が宜しいかなと(微笑


2月9日(月)

久しぶりに超寒い朝~ 今シーズン初めて家の中でお湯が出ませんでした(笑)
日中も最高気温4度とか……

そんな寒い日に寒そうなところから来客が!



真っ赤なMITO!

ご存知な人も多いのでは?

Fire Roadster の丸山さんです♪

新潟から広島観光の帰りに寄ってくれました。
私が今の仕事をする前にメーリングリスト(もはや死語ですね)で知り合ったヒトです。

まさか西日本に現れるとは思いませんでしたよ(笑)
今度は私が新潟に行かねばなりませんね~





ダレカサンのエンジンルーム……です(微笑


2月7日(土)

子供達とスキー場へ
今回はいつもとちがう山、私も過去に何度か来たけどもはや20年くらい前の話なのでよく覚えていない(苦笑

結果から言えば子供達には良い環境かも。
まず人が少ない、土曜日でもガラガラ(スキー場としては大変だと思う)
コースが長い(練習が沢山できる)
安い(親として助かる)

たまたま第一土曜日で子供リフト券が1000円。
オトナ3500円と子供3人で6500円。
チケット売り場でおばちゃんにそう伝えて1万円出すとお釣りが5500円!

「おばちゃん、コレ、多いよ(笑)」

「あ!ほんとだ! よくやるんですよね~」


よくやるのか!(笑)


多分、ホントに間違えてると思うぞ……




ここが山頂、ビギナーでも大丈夫です。
言い換えれば上手な人には物足りないコースかなと。
なので練習には最適なゲレンデかと。(ここは道後山スキー場です、向かいの山が猫山スキー場)

で、この山頂で

「ワタナベさん!」と声をかけられる(驚)

なんとお客さんでした(微笑)

まさかこんな場所で知り合いに会うとは予想外~
日本は狭い(笑)

お嬢はマイペースでボーゲンを楽しんでます→それでイイかなと
男子2人は上達させたいので競わせるように練習させます。
お互い負けたくないようなので(微笑)

前回までいわゆる「木の葉」状態でしたが本日「ターン」が出来るようになりました。

長男坊次男坊の様子

まさかいきなり出来るようになるとは思わず……特に長男坊、飲み込み良いなぁ~
私、スノボできませんので教え方は適当です(笑)

4、5回でこれだけできれば十分でしょ。スキーだとこうは行かないと思うし。
私自身はもう上達しませんが、子供達は来るたびに上達します。
それを見てるのが楽しいですね~

3月半ばまでシーズンなのでできるだけ連れて行きたいなと。


そうそう、この山、夏場はクルマで登れます。
スキー場のコースの一部は道路の上です(笑)



2001年頃……懐かし~


2月6日(金)

食事時、子供達に「新車の軽トラ買ったぞ」と言うと

子「え?マジマジマジ?いくら?」

私「100まんえんじゃ!」

子「うぉ~すげ~ ミニ四駆何個買えるじゃろ?」

私「あのなぁ……」

お嬢「え~あの軽トラでいいのに……」

私「今度のはエアコン付だぞ!」

「マジで?」

私「しかも窓も自動で開くぞ!」

「うぉ~すげぇ、もう手で回さなくてええんじゃな!」

私「もうな、超快適だぜ!」

お嬢「それ、イイネ!! あの窓、回すの硬かったから難しかったんよね……」

子「あのさ、後ろは全部開くの? 今、1つしか開かないじゃん」

私「おぉ、全部ひらくど!」

「うぉ~すげぇぇぇぇ それならフネ積むのラクじゃん! やった~」



ウチは平和だ……(微笑)



2月5日(木)

トップページには書いていますがバッテリキャンペーンは2月も継続になりました!
2月末日まで……です。これ以上の延長はありませんのでお見逃しなく!

1月に発送した県を塗り絵をしてみました!



青く塗ったところは発送済みです。

2月はぜひ白い都道府県の方、注文してください(微笑)


目指せ、全国制覇!(笑)


2月末にまた塗り絵を更新しますね。


2月4日(水)

本日、注文しちゃいました!


新車のハイゼット・トラック・ジャンボ!です。


お願いしたのはロドスタ乗りはご存知の「村上モータース」さんです。
実は村上さんとこ、ダイハツのサブデーラーなんですよ(微笑)

私は広島県、村上さんとこは愛媛県。海を超えないと行けないくらい遠いのですが……


先日、飛び込んだダイハツデーラーの見積もりより10万円も安いと言う事実!


どういうこと? 一見の客と思って強気の値段ということですかね?
用品サービスのキャンペーンの話も聞かなかったし(怒)

ロドスタ屋さんなので同じくらいの値段ならお願いしようかな~と思っていたのですが、地元より安いなら買わない理由はありません(笑)

その後、連絡無いですしね……さよなら地元デーラー


さて、念願、いや悲願と言っても良い「シンシャの軽トラ」です。
自分的にはメチャクチャ贅沢な気分。
15年は乗れるな~ いやもっとかな~ 
今、25年オチの軽トラだし(笑)

NDはどうするのかって?



え~気持ちが変わりました(苦笑)


現時点では……買うの止めました。


きっと良いクルマだと思います。
自分的にカッコも良いし!

でもね……乗って無いケドお腹いっぱいな気分なんです。
小出しの情報……未だに全貌を見せないし(呆れる)
発売は6月以降……まぁ夏だよね。

去年の9月ですよ、姿を出したのが。
あの時、注文書があったら確実にハンコ押してましたって(笑)
マチクタビレマシタ……


軽トラを買うにあたって考えました。
NDいつ乗るのか?って


買ってもおそらく乗る機会がない……


買った直後はそりゃ~乗るだろうけど……
自分のロドスタも月に1度乗るの?乗らないの?みたいな感じです。
(1月は1度も乗らず)

コンビニ行くとか、本屋に行くとか、映画に行くのは軽トラでOKなんです。
ロドスタは「わざわざ乗る」という意識なので。

となると乗らないクルマを買うために250万とか使えないな~と思うわけです。
それとマイロドスタはナンバー付きで継続させようと思うのも理由の一つ。
キャブが思い通りにならなくてインジェクション化したのが大きいですね。
インジェクションならフツーに乗れますし。
それと20年以上乗ってる愛着も大きいですし。



パーツ開発をするとかなら新しいクルマも必要かな?と思いますけどウチの仕事はほら、古いのを直すだけじゃないですか(笑)

新車買っても数年仕事は無いわけですよ(笑) やっぱそこに今、大金は使えないかな~と言うのがホンネ。

軽トラは今、そして今後の自分にとって必需品。なので新車にしました。

「買う」と言ったNDですがすいません、今は買いません。ゴメンね、某てんちょ。

人の気持ちはコロコロ変わります(笑) それで良いと思っているので。
その時、その時に判断する……そういうスタンスです。

「もうロドスタ降りようかな」と言ってた人が「乗り続けることにしました!」と言うケースもあります。
そういう時は「何コロコロ言うこと変えてるの!」じゃなくて「良かったじゃん!」と思います。


軽トラは納期1か月くらいかな~ 楽しみ!
実は実車見てないんですよね、先日のデーラーにも無かったし。
ジャンボがどのくらい「ジャンボ」なのか知らないし、青色もどんな色か知らない。
今回4速ATを選びましたがどんな感じか不明。

でも……OKなんです。届いたものを受けいれるのです。

ほら、基準は今のオンボロ軽トラですから!
何が来ても今より「極上」に間違いなし!なので(微笑)

おっとオカネ作らないと……ここ大事。


2月3日(火)

通信インフラ難民3日目……
小さなスマホ画面でメールのやり取りは苦痛……視力落ちるでしょ、コレ。

お昼前に運送屋さんが!
まだ今日は来ないかな~と思ったら来た!!

届いたケーブルを差し込むと……


インターネット開通♪


パソコンのモニターの画面最高(笑)

あ~スッキリした~ 嬉しい~

仕事もなんだかやる気が出ます(単純だ)



現在作業中は20万キロ超えのNB、タイミングベルト交換です。
11万キロの時、当店でタイミングベルトを交換しました。そこからちょうど10万キロくらい。
当時、付けたマーキングも見えるし……今と同じだ(微笑)

10万キロ、トラブルも無く過ごせたようです。
我ながらちゃんとネジ締めてたね(笑)



ヘッドカバーもキレイでしょ。きっちりオイル交換してますから。
20万キロオーバーですよ!

オーナーさんも「今もすごく調子良いです」と言ってくれています。
さすがにオイルパン付近からオイル滲みとかありますけどさほど支障はないレベル。
まだまだイケルでしょう!

こうやって長いお付き合いができることが嬉しいですね。
だからこそ、当たり前のことを当たり前にする……それが大事かなと。


2月2日(月)

通信インフラ難民2日目(笑)
スマホがあるのでかろうじてメールの返信はできますがキーボードが使えないので苦痛です……
以前から携帯でメールはあまりしないヒトなので。
なので用件のみ……な簡潔なメールです(スイマセン)

ふと気が付いたのが「ケーブルは売っているのではないか?」と言うこと。
アマゾンとかで探すとそれらしいものがある……いくらアマゾンと言えども到着まで2日くらい掛かりそう。
なので大手家電屋さんとパソコンショップに行ってみる……

「このケーブルの取り扱いは無いです」……とのこと。ガックシ。

本日、メールで初めての相談の方がいて夕方に来店してもらえたのですが「電話が通じなかった」と。
あぁ~やっぱりそういうことになるよね……
部品の注文もFAXが使えないので携帯より1つ1つ電話注文するはめに……
マツダ部品のオンラインも見れないし……
軽トラの見積もりが欲しかったのにFAX使えないし……

たった1本のケーブルがダメになるだけでガタガタです(苦笑
どんだけ依存してるのか~と身に染みましたよ。

この日記は書けますがアップできません。
ネットにつながらないパソコンはかなり役立たずな気がします(笑)
なのでパソコンに向かう時間は激減(することないし)
代わりに増えたのは読書……(くらいしかすることない)

ケーブルが届くのが水曜か木曜あたり……らしい。
もうジタバタしても仕方ないので待つのみ。

もし電話を掛けていた人がいたら申し訳ないです。
こういう理由だったんです。

こういう事態を想定してスマホ導入したのはとりあえず良かったですが……
あまりの不便さに萎える……


2月1日(日)

木曜に軽トラを見にデーラーへ行きました。
本日、日曜日、バイクを見にデーラーに行きました。



もちろん実物を見たくて行ったのですが……
どういう「売り方」をしてくるのか?にも興味がありました。

実はこのお店に以前ウェブ経由で資料請求しています。
するとカタログが郵送されてきてオシマイ。

今回も買う気マンマンの姿勢で臨んで見積もりを頂きました。
驚いたことは私の名前すら求めてこないということ。
氏名、住所、電話番号が白紙の見積もり書を頂きました。


先日の軽トラのデーラーのその後は1日空いてハガキが届きました。
デーラーにはボロボロの軽トラで行ったんですよ……買い替えするよ!という意志を込めて。
今週何か動かないとダメでしょ(私は動かないよ)

バイク屋さんもダメだねぇ~
そもそも「趣味」なモノを売ってるのに売り込む意志が無さすぎ。
いかにも「リターンライダー」なオッサンが「これ欲しいなぁ~」と言ってるのになぜプッシュしてこない?

ここを見ている他のクルマ屋さんやバイク屋さんもいるでしょう。
なぜ売り込みの連絡をしてこない?
限りなく買うよ、ワタシ(笑)


ハッキリ言いますよ。

営業力無さすぎでしょう。


モノが悪いわけじゃないし、景気が悪いわけじゃない、アナタの売ると言う意志が弱いだけです。


アナタの給料はどこから出てるのか?
売るのが仕事なら売りましょう。精一杯。

私ならこんなに「買う気有りますサイン」だしてるお客さんは見逃しませんよ。
今なら営業マンで食える自信あるなぁ(笑)


本日夜、何気に部屋の家具の配置を変えようとしたら光ケーブルが断線しました(涙)
替えのケーブルが届くまで3~4日くらいネットはおろか、電話、FAXが使えません(汗)
この日記が見れるのは何曜日だろう……