日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-04

ガレージ日記 2015年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(木)

以前は無理してまで数を観ていた「映画鑑賞」
(月に5本くらい観てました、今年はこれで通算7本目)
最近はホント時間が取れないので厳選して観に行っています。
つまり直感だけじゃなくてレビューを複数みてできるだけ後悔しないように……
それでもハズレはありますけど(どう感じるかは主観の問題なのでアレですけど)

今日、観たのはイイですよ! 
シェフ」という映画。
「仕事」や「ネット」や「子育て」に関することはとても参考になりました。
難しい映画じゃないです、これぞ娯楽映画!って感じ。


話は変わってレイズの営業さんが来られました。
新作のホイルのサンプルとか。



これは18インチだっけ?(笑)
将来、これの15インチを考えているとか……
これでツライチ狙いくらい真ん中を沈ませたらカッコイイよね~
どこかのアメリカンホイルに対抗して(笑) あっちのは激重なのでレイズさんの軽量モデルなら売れるんじゃないかな?

しばらくブリですが久々にオリジナルカラーのホイル作ります。
やっと納期が見えて来たのでここで告知。

モノはレイズの 57DR (このホイルは海外モデルです、国内で取扱店は限られています)
レギュラーカラーは「セミグロスブラック」という分かり易く言えば「艶消し黒」です。


(画像は艶なし黒です、これをピカピカな黒にします)

これを「艶あり黒」にしてみました(笑) 微妙な違いです(微笑)
ゴールドにはしません、ホントはしてみたいけど売切れる自信がありません……

サイズは15インチ8J+35です。NAでもNBでもフツーに使えます。
サーキットアタッカーにもオススメ、なにせノーマルフェンダで225まで履けますので。
そして価格は定価でも1本3万です、オリジナルカラー代を乗せてもそれほど高価じゃありません。

現在、57DRの特注カラーを発注しているのは当店のみです。
元々海外モデルなので入手も難しいのですが……今回無理にお願いしました。
レイズ以外で塗装されるのは知りませんケド……(レイズ以外の加工が入ると保障対象外です)

当店にやってくるのは6月末ごろらしいです。
生産数はたった20本(5台分)です、予約受け付けますので興味ある方は連絡くださいね~

4月28日(火)

なんか世間はお休みモードな雰囲気なんですが……
もしかしてもう連休なの?
今週は明日が祝日なだけじゃん! なんで!(笑

マツダ部品も今日からお休み……メーカー在庫品は連休明けまで出ません……
まったく……休みすぎじゃね?(ウチは私が基準なので・笑)

ちなみに当店、GWはありません。多分丸一日休む日は無いです。
午前中だけバイク……とかはアリエマスが。
(3日の日曜日の午前中はバイクに乗りたいかな~ 白竜湖あたり集合とかどうでしょう?)

連休中の作業予約もありますので基本的には居ます。
オイル交換やメンテの相談などは全然OKですのでご希望の方は連絡くださいね~
アポなしはダメよ~(焦るので)


話は変わりますが……コレ



新品のブレーキのキャリパーです。
納入時にはピストンは組まれています。私がバラしたんです。
なぜかって?

新品時のままじゃ不安なんです。
コストもあるでしょう、必要最低限の手間で組まれていると思います。
そこに一手間掛けるのです。そうすれば長持ちしますので。

新品のエンジンとかはバラしませんけどね(もう出ないケド)


4月27日(月)

昨日熊本よりやってきた1001のメンテをしながら考える。

「なぜそんな遠くから来るのだろう?」

みんな勘違いしてません?(笑) 私はそんなに凄く無いよ。
クルマのことはロドスタ(NA/NB)しか興味も無く、ただ好きなNA/NBを毎日触ってるだけです。
1年365日のうち多分330日くらいだけどロドスタのネジを回してるだけですよ。
それを続けてまだ13年目……世の中には30年とか50年続けているヒトもざらです。

私より凄い知識と技量をもったメカさんは山ほどいます。
色んなクルマを触れる人はホント凄いなと思うし。

1人で作業してるので基本ガレージに籠りっぱなしですが……
たまには気分転換で外に出かけます、映画だったり最近ならバイクだったり。
言い換えれば1週間連続で籠れる精神力が無いんですわ(苦笑


最近、偶然見つけたこの人の本。
私の1コ上のヒト。たった1コ違いだけど……やってることは大違い!



とりあえず2冊買って読破。
誰にでもオススメな本かなと。一読の価値は十分ありますよ~

私はまだまだですな……もっともっとネジを回し続けなければなりません!
と言うことでまだまだ未熟な私ですがみなさんの大事なロドスタを預からせて頂く時にはできる限り気持ちを込めてネジを回しますのでヨロシクです。

最近は錆がきつくて回らないネジもあるんですけどね(笑)
そんな時は一人ガレージでブツブツ言いながら格闘してます……リアル坊主にはなれそうにありません。


4月26日(日)

昨日2台引き渡し完了して今日1台入庫。

当店入庫最西端記録更新です!



熊本です(驚) ちなみに福山から熊本まで片道500キロですぞ。
代車に乗って日帰りされました……1日1000キロ運転ですよ……
取りに来る時もう1往復ですよ……

FBで判明したのですがなんとこのクルマの前オーナーはウチのお客さんでした!
リフトアップして確認している時「このクルマ、コニのダンパーなんですね~」と言うと「2007年に装着されたようです」とのこと。


私が装着していました(笑


もっと言うと前の前のオーナーも知り合いですよ!

世間は狭い……日本は狭い……のか?(微笑



今日は午前中空けていました、バイク乗ろうかなと思って。



マフラー交換したので!

でもどうも昨晩から体調がイマイチなので出かけずにノンビリしてました。
午後は数人の来店があって夕方、予定の来客が終わった後に少し乗りました。
乗るぞ!というモチベーションが上がってきたので!



1時間ほどですが……最高です♪
ヘルメット越しに歯切れの良い排気音も聞こえて来るようになりました。
やっぱこうでなくっちゃ!(微笑)

帰宅後、長女が「私も乗りたい!」と言うのでヘルメットして近所を一周。
初めてのバイク、感想は……

「今日はね、なんかモヤモヤしてたんよ。でもバイク乗ってスッキリした!」とご満悦な様子。

乗り物に一番怖がりな長女なので予想外でした、ちょっと飛ばしたのにね~

この後は長男次男が「オレモオレモ!」と言うわけで……
こいつらに合うヘルメットが無いので今日は無理! 
ネットでヘルメットをポチっとな……致し方無い……


4月24日(金)

気が付けば最後にチャリに乗ったのは去年の5月(汗
「乗らなくては」と思いつつ……乗らないクセがついてしまい……
私の場合、チャリに乗るのは「運動のため」です。なので逃げたいのです(苦笑)
しかし……現在過去最大級の体重……もう待ったなしです。

わかっているんです、こういうことの繰り返しだということは。
なかなか自分に厳しくできません……ヒトはそういうモンだと理解もしています。
だからこそ頑張らなくてはならないのです!

仕事も落ち付いて来たし気温も上昇!
左肩は痛みがありますが坂を上らなければ大丈夫かなと。



もうね、久しぶりすぎてまるで初心者(笑)
シート高っ! ハンドル低っ!(今までのポジションのまま)
こんなチャリだったっけ? 思い出すのに時間が掛かります……

最初の5キロは苦痛で苦痛で帰ろうかと思いましたよ……
でも10キロくらい走ると体も慣れていつもの感じに。
リハビリなのでノンビリと平地を選んで30キロほど走行(1時間半)

いや~疲れた……昨日のバイクと全然違うスピード感(笑)
でもバイクよりチャリの方が自然を感じましたネ。
まだ景色を楽しむ余裕はありませんが……

午後は仕事しましたよ~(微笑


4月23日(木)

午前中はオフにしてバイクに乗りました。
コースはお気に入りの県北の神石高原町辺り。

バイクなので細い道も大丈夫!
と言うことで10年以上見ていない地区にも行ってみることに。



快適な農道です。でも付近に家はほとんど無く……
まさに限界集落な雰囲気。10年以上前に比べると確実に人の気配は減った感じ。
廃校になった小中学校もあるし耕作放棄地も目立つし……
この先、どうなるのか? 公共サービスはどんどん悪くなるでしょうし……
私のようにたまに遊びに来るのとは違いますからね……暮らすということは。

年に何度か東京に行っていますが東京のエネルギーは凄いと感じます。
しばらく続くんじゃないかな?東京への一極集中は。
若かったら東京に出て見たかった……かな?
今は地方のこの場所で良いかなと思いますけど。
ネットの普及で随分環境は変わりましたしね~

今までの感覚では生き抜けないかなと感じています。
まだまだチャレンジしなくては!


4月22日(水)

今週は2台同時進行中です。
1台は驚異の24000キロのNA6、もう1台は17万キロのNA8。
どっちもピカピカです、NA8も17万キロとは思えないほどキレイ! オーナーさんの愛情がうかがえますね。

外観はオーナーさんの努力で美しさを保てますが内部はそうはいきません……



定番のヒーターコア交換です。最近、当店ではNBのヒーターユニットへ丸ごと交換をオススメしています。



NAのユニットはもう古くてスポンジもボロボロですしね~ 
NAのヒーターコア本体のみとNBのユニット一式(ヒーターコア込み)の価格はほぼ同じなんです。
当店では必ずダッシュボードを下ろしますのでトータルコストは変わりません、じゃユニット交換でしょ!と言うわけ。



下ろしたブツ。漏れてますね~ これならほんわかと臭うかなと(笑)



ステアリングのボスです、見事に割れてます。
この場所、締めすぎるとこうなりますよ~
DIYされる場合は「ほどほど」にしてくださいね。私なんかユルイくらいですヨ(たまにカクカク言うのでその時に増し締めする)


4月19日(日)

「セルフブランディング」というコトバを聞いたことありますか?

ここ数年かなぁ~ 私が目にするようになったのは。
いわゆる「ブロガー」と呼ばれる人が目立ち始めた頃だった気がします。

私のイメージは「お客さんにとって価値のある存在になる。その存在を認知してもらう」みたいな感じかなぁ~

こういうコトバを知る前から自分なりに行動してきた「つもり」です。
1つ1つの仕事を丁寧にすることはもちろん、そのお客さんにとって限りなくベストな選択は何か? 
自分にウソをつかずお客さんにももちろんウソをつかず、コツコツと仕事をする。

正しいことは必ず伝わる、そして繋がる。
そう実感できるのに10年近く掛かった気もしますが……

FB(フェイスブック)上で誰かがシェアした記事にふと目が行きました。
その人(かさこさん)が実践しているのが「好きを仕事に」というスタンス。

まさに今の私(笑)

いつか直接会ってみたいなぁ~と思ったらナイスタイミングで地方講義のお知らせが!
場所は岡山、これなら行けます。ちょうど予定も明けれる日程でしたので。

講義の内容は「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」

好きを仕事にしてすでに13年目の私です。正直、講義内容に期待はしていませんでした(スイマセン!)
主催者の「かさこ」さんに会ってみたいと思ったのが参加の動機です。

とは言え、こういう講義に今まで参加したことないので結構緊張しました(笑)
そして2時間の講義の内容は予想以上でした。

私が今まで「なんとなく」してきたことを体系立てていたのです!

つまり10年以上かけて1人で試行錯誤していたことが2時間にまとめられていたと!
今から何かを始める人はこの思考があればあまり迷わずに済むんじゃないかな?と思えました。

スタートアップにはオススメかなと!
でも見方を変えれば初めからある程度の「正解」を知ってしまうことになるので苦労や達成感が減るかな?
教科書みたいな感じかなぁ~ 私は何もない状態で始めましたけど。
だからこそ自信もありますよ、自分でやってきたという自負がありますので。

良い時代ですよね~ ネットでこんなことも知れるし、繋がることができる。
ホント、今なら何でもできるんじゃないかなぁ~?
何でシンドイ思いしてサラリーマン続けるのかわかりません(笑)
それ、「思考停止状態」ですよ。 世界は広いです、いやホント。


で、主催の「かさこ」さん。
現在40歳、ブログ書き続けて15年とか。私も実はそのくらい書き続けてます。
(今の仕事で13年、その前にもホームページありました、知ってるヒトは少ないと思うけど)

違うのがアクセス数。かさこさん、1日1万オーバー!(驚) 私1300~1400……お話になりませんな……
つまり私の発信スタイルがまだ甘いのかなと。
言い換えればまだ伸ばせる可能性もあるのでしょう。
仕事が来る来ないは別にしてもっと多くのヒトに自分のコト、自分の仕事を知ってもらいたい気持ちはあります。
ウチの町内でも見知らぬロドスタがいますしね(笑)

まだ自分には足りない事、できることがあるよね……と再認識できました。
行動している「つもり」だったけどまだまだだな……と。
ホント、参加して良かったです。

普段、接点はまず無いと思われるロドスタに関わりの無い人達との交流も楽しかったですし。
参加者の方はみなさん「現状を変えたい」と思っている方ばかり。
そういうパワーを感じましたし刺激を貰った気がします。




女性が多くて落ち着かなかったのは秘密です(微笑


4月18日(土)

今日も晴れでしたが……バイクには乗っていません。
お仕事……です! 

定番メンテナンスのRECS



スロットル付近の掃除をして……



点滴~



点滴終了後はこんな感じ……ガレージ内の虫も逃げます、多分(笑)

たまにロドスタ以外のRECS施工の問い合わせがありますが基本的に受け付けていません。
施工しているお店は多いと思うので探してください(笑)

ロドスタでも爆音マフラーの方はお断りします。
長時間アイドリングしますので……




新品のヘッドを加工中……
緊張するなぁ~

明日はお休みです、すいません。


4月17日(金)

朝から快晴! 風は強いケド……



古い町並みと鯉のぼり……風情あるなぁ~ 
2時間ほどドライブ……仕事もしてますので~(微笑

明日は仕事してますが日曜は休みます。
ちょっと違う世界を覗く予定。


4月16日(木)

朝、ドキドキしながらバイクに乗る準備を……
5年振りのバイク復帰です。

ウチを出るとすぐ坂道の曲がり角なので緊張します……
大通りに出ると流れに乗らなくてはイケマセン……まだ怖いのでゆっくり走りたいのですがぁぁ~
ダンプの列に紛れてしまった時は待避所に一旦退避しました(苦笑

今日はこのバイクの初ドライブなので平坦路を1時間くらいにしておこうと思っていたら……
いつのまにか峠道へ(微笑)


真っ直ぐ走るだけじゃ面白くないでしょ!


まだド新車なのでナラシ中です。自分の感覚も含めて。
なのでゆっくりとしたペースで登ります。

影になると涼しく感じ、標高があがるとさらに涼しく感じます。
向かい風は抵抗を感じ、トラックとすれ違うと風圧を感じます。

オートバイはやはり楽しいです♪
ロドスタはオープンカーですが自然に向き合うというダイレクトさはオートバイには敵いませんね。
ロドスタにはエコアンやヒーターやオーディオがあるしねぇ(笑)

オートバイは無音です。ただ風切り音がするだけ。
音楽も聞けないし電話もできません(物理的に可能ですが私は何もしません)
エンジンの音も排気音もほとんど聞こえません……


マフラー静かすぎるぞ(笑)


2気筒の鼓動は感じます、今まで単気筒しか乗ったことないので「スムース」に感じます。


なにせバックミラーで後ろがちゃんと見えますので(爆)


今まで見えなかったんですよね、振動で……





標高300Mくらいかな、少し肌寒さを感じます……ジーパン1枚は下半身が寒かった(苦笑)
とりあえず1時間半ほど乗りました。上の写真撮る以外はバイクから降りてないです。

いやぁ~楽しいです、このバイク。
凄く乗りやすい、久しぶりなのに。
フツーに曲がる、怖く無い。
DUKEは怖かったんですよね~ 上手く曲げられなかったし。

今さらながら気付く……リターンライダーでいきなり690DUKEを選んだことがマチガイだったと!
もっとフレンドリーなバイクにしておけば違ったのかなぁ~と思ったり。

今回のMT07は長く乗れそうな気がします♪


話は変わって…
3月末の「花見」ですが1人カメラマンをしてくれた人がいます。
気付いた人もいると思いますが……ウチのお客さんです。
先日データを頂きましたで期間限定で公開します。
自由に使って頂いて構いません(ダウンロードボタンでダウンロードできます、時間掛かります)
画像は無加工、当店スタイルね。(顔もナンバーも隠さない、楽しいイベントの出来事ですから)


画像はココです(公開は終了しました)



私のも有った♪ 嬉しいっす。

撮影はGriffith@フランス中毒者、ありがとね~


4月15日(水)

3月19日に注文したバイクが本日納車されました!
バイク自体は3月末にバイク屋さんに入荷、登録は4月になってからにしてもらって納車準備ができたのが12日の日曜日でした。
バイク屋さんからいきなり乗るのは緊張するので(苦笑)納車して頂くことに。
天候を見て……今日になりました。
水曜日はお休みなんですよね、このバイク屋さん。
休みなのに納車……感謝です。
聞けばこの後、姫路まで引き取りがあるとか~(既存のお客さんのバイクのメンテだそうです)

あらためてこのお店で買って良かったなと思いました。
ガソリン満タンでしたし(ほんとこういう気遣いが嬉しい)



今日はまだ乗りません! 乗る前にいじるのです(笑
バイクより先に部品を買っていました。



リア周りをバラしていきます。
ヘキサとか8ミリとかプラスビスとか……色々ありますね。新鮮です。
外装はほぼプラスチックなんですね、タンクも赤いのはカバーだし(驚)
ま、大型にしては安価なバイクなので高級感は無いかなぁ~ 気楽でイイです。



仕上がりはコレ♪
リアフェンダーを省略!必要なモノは全て装着してますので。

スッキリしてカッコヨシ!(自分的にね)
明日晴れなら少し乗ってみよう~


話は変わって……ステージのT氏が作ったこんなモノ……



ムシみたいだ(笑

何かわかります?

キーシリンダのシャッターのバネです(驚)
マツダの部品としての設定はありません。

それよりも……


小さすぎて見えんぞ(苦笑


これ、交換作業できるのでしょうか?(汗

自分のロドスタで実験してみるかなぁ~


4月14日(火)

軽トラが納車されて1か月ちょい。まだ走行距離は200キロ未満(汗)
近場をウロウロする時しか乗って無いので距離が伸びません……

本日、初めて洗車しました!
前の軽トラ、洗車した記憶すらありません(笑)

洗車の後はワックス掛け!
前の軽トラ、もちろんワックスを掛けたことはありません(笑)



贅沢にもオートグリムで(微笑)

あ、キャビンだけですよ。荷台には何もしません、軽トラですから~
キャビンだけでもロドスタより凸凹が多いのでメンドウでした……
屋根も高いので脚立が要るし……

終わったころに雨が降ると言う……(苦笑)

雨音が響くガレージではこんなことを



配線と戯れていた……じゃなくて格闘してました。
タコメーターを埋め込み、デフィが2系統、マルチメーター、ウルトラの車速計、ETC、レーダーみたいなのやその他にも……
アタマコンガラガリソウダ……

この場面を見た某営業さんが

「自分でするんですか?」

何を言ってるんだ?当たり前じゃないの?

「電装屋さんに丸投げが多いですよ~」

その発想は無かったな……知り合いもいないし(笑)

まぁウチはロドスタだけですしねぇ~ 
慣れてるので特に問題無いですよ、ただ作業姿勢が辛いだけで(苦笑)
腰は痛くなります……何とか完成したのでゆっくり風呂に浸かろうかな♪


4月12日(日)

来客予定は昼まで……天気も良くちょっと気分転換しよっかな~と言うことでサニー始動!
気が付けば……乗るの3か月振りとか(汗)

「サニーでタカタを走りなさい!」という指令がトーキョーよりあったのでそろそろ……
ただ、上まで回して良いモノなのかイマイチ不安なのでその検証もかねてのドライブ。

次男坊が「乗りたい」と言うので助手席に乗せて。
ドライブ中、2人ともほぼ無言。
なぜかって?


車内がウルサクて会話はできません(笑)


「楽しいか?」と聞くと微妙な顔してました……

帰宅後、長男、長女には「サニーな、飛ばすとめっちゃウルサイんで!だから耳ふさいどったんよ~」なんて言ってました。まんざらでも無かったのか?



エンジンは7500までは回しました、それ以上はちょっと苦しい? 回す勇気が無いです(汗)
低中速がすごく良いのでソッチ向けのセッティングじゃないかなぁ~と
すんごく古いエンジンとキャブですが回した後も全然フツーに走るんですよね、どっかのキャブとは違う(笑)

このサニー、手に入れたままで何も触ってません、プラグすら見てない(笑)
とりあえずこのままで一度タカタに行ってみようかな~


代車NB号のストライプの水垢を掃除したついでにクルマを磨いてみました。
在庫でこんなもの持ってましたので!



オートグリムです。実は2年くらい前から取り扱ってますが……過去に1、2本しか売った記憶がありません(苦笑)
これは「スーパーレジンポリッシュ」というモノ。一番メジャーな商品かな?(在庫はこれだけです)
これ1本で「クリーナー効果」→水垢も簡単に落ちます、「ツヤ出し効果」→ツルツルになります、「保護効果」と万能タイプです。
手軽に使えますよ~ ちなみに定価は1本2400円(税抜き)です。少し安く売ってますので……


4月11日(土)

あえて書くと「手ぶらじゃダメなのか」と誤解されそうなので書いていませんが差し入れをよく頂きます。



わかめ……です(笑) 神奈川県の「NOPRO」さんから!

葉山と言う地名は広島の田舎モンには「セレブな雰囲気」がするのですが合ってますか?(微笑)
裕次郎とヨット……の印象が強いのですが~

わかめはサラダで頂きました、美味でした!

今日来店の釣り好きのオーナーさんからはメバルを!
早速晩飯に頂きました、子供達が「うまい!コレうまい!」と絶賛でした(微笑)

本日引き渡しの広島市のオーナーさんより「生もみじ」を。
地元の名産ですがあえて買いませんので嬉しいです(笑)
子供達が「もちもちして美味しいぃぃ」と絶賛(微笑)

今までも数えきれないくらい頂きました(感謝)
お酒もかなり……当分自分では買ってないくらい(笑)
夏はビール(ドライは除く)、それ以外の季節は焼酎が好きです(微笑)

ホント、気持ちだけで十分ですので。
わざわざ差し入れしなくて良いですからね!いやホントに。
それでも頂けるのであれば拒む理由はありませんので頂きますけど(爆)


話は変わって1年前に貼った代車号のストライプのラッピング。
元々、ウチにほとんどいないので手入れは一切していませんでした。
最近、水垢が目立つなぁ~と思うので水垢取りなんぞしてみました。



フツーにキレイになりますね♪
ムラサキ号は雨に濡らさないのでわからなかったんですよね……

ムラサキにも飽きて来たので張り替えたいのですが……あの手間を考えると……
でも貼るなら夏になる前なんだよなぁ~ 真夏は暑すぎて無理(空調設備があれば話は別ですけど)
暑すぎるとシートの糊が溶けると言うかズレるんですよ。
寒すぎても無理……シートが上手く伸びません、千切れるんです。
なので当店は春か秋の季節限定(笑)


4月9日(木)

メンテの済んだクルマは試乗します。
試乗して異常が無いことを確認してからオーナーさんに引き渡します。
不安がある状態では渡せませんからね~ オカネを頂くのですから。

朝8時出発、一路県北へ。



いつぞやNHKの取材を受けた場所……です。この辺り一帯が好きなんですよね~



県北は今が桜の見ごろ♪ ふと桜をみつけたので休憩~



とある「うどん屋」さん。もう20年近く前から知ってるお店です。
おばちゃんの顔を見たくて寄ってみました。(微笑)
変わらないお店、でも「お互い歳を取ったねぇ~」と言いつつ……コーヒーを頂きました。

馴染みの出た足回りの仕上げでアライメント調整をして頂き帰宅。



本日150キロ走行して、オイル交換。バッチリですね♪
これで安心してオーナーさんに引き渡しできます。

試走も楽しいですよ、ノンビリと風景を楽しめますから~
仕事でロドスタ乗るからND要らないんですよね(苦笑)
ロドスタを「仕事」にしてしまったからこそ乗れないというジレンマ……

ロドスタ屋さんでNDを買ってプライベートに楽しんで乗れそうな店主は……
長岡と下仁田のお二人ぐらいじゃないかと(微笑)

私にはまだ「アソビゴゴロ」が足りない気がします(汗)


4月8日(水)

2月末日、瀕死の状態(苦笑)で入庫したNA8、復活しました。



1回目は30分で捨てます(微笑

20代のオーナーさん、これが初めてのクルマだそうで。
今回、コイツを直さなかったら……コイツは廃車コースでした。
廃車にして買い替えた方がコストは少なかったカモしれません。
だけど直すことを決意。奥さんの理解もあったようです。
そういう「想い」に応えたかった。
1台のNAが延命できたことにもなるし。

今宵はビールが美味い♪


4月5日(日)

今日は来店予約が無かったんです……
なので午前中は買い物に出かけ……そのままウロウロして結局オフになりました。
今年初めて日曜日のオフでした。

もうすぐバイクが納車されるのでヘルメットとジャケットを買いに行きました。
予想はしていましたが展示品の多さに「何を選べばいいか困る」状態。
ヒトは選択肢が多いと「買えなく」なるんですよね。そういう状況は予想していたのである程度欲しいモデルは絞っていました。
結果的にヘルメットもジャケットも希望の銘柄が手に入りました。衝動買いじゃないですよ(微笑)

午後、ウチから15分くらいの場所で開催されているイベントの見学へ。



古いVWのイベントのようです。ビートルとかバスが沢山!



ドラッグレースしてます! 



バスがバーンナウトとか(微笑



ギャラリーの数が凄かったですね~
入場無料と言うのもあるのでしょうがVWが「愛されている」と感じました。
ドラッグレースに参加しているクルマは結構なチューンドカーが多いかったです。
それを見る眼差しは眉をしかめるモノではなく暖かいモノ……

どうやったらこういう雰囲気のイベントを作れるのだろうか?と考えてしまいました……

同じ場所でロドスタのドラッグレースしても同じ雰囲気にはならないと思われ(笑)
多分マジになりすぎる……

主催のお店の1つは割と近場にあるのですが……行ってみる勇気が無い(苦笑
いつかそこの店主と話がしてみたいなぁ


4月3日(金)

NDのパーツ第二弾!
ピストンとコンロッドとコンロッドメタルを買ってみました。
なぜかって?

仕事柄なのかなぁ~? 外観より中身に興味があるんですよね。
どんなネジ使ってるんだ?とか(笑)
ピストンとかってエンジンの花形パーツじゃないですか~
ピストンは1個でも買えますがクランクシャフトは高くて買えないし(笑)



左はNA6のB6ピストン。右がNDのピストン。
ちっちゃいです!手に取った瞬間、「軽い!」



たった180グラムしかないです、これはロドスタのエンジン組むヒトならわかるよね!
形状も凄いですね~ NB後期のピストンどころじゃない凹みがあります。
アフターメーカーは追随できるのでしょうか?
(量り忘れましたがNA6のピストンはもう100グラムくらい重いです)

そしてコンロッド。



左がND、右がNA/NBのモノ。
これも凄く軽いんです! 



これキャリロの軽量バージョンより軽い(笑)
NA/NBのモノは553グラムでしたので180グラム近く軽いことになります。

NDは1.5Lで130馬力……NA6は1.6Lで120馬力。
27年という時間と技術の進歩を感じます。
直感ですがNDのモノは無駄が無いように思います、もうこれで完成形だよ……と。
このほっそいコンロッドが200馬力に耐えれるようには思えない(笑)
今の技術なら持つのかな?そういう「判断」すらできません……
NDはイジル余地が無さそうに感じますね~ 制御も個人でどうこうできるレベルじゃなさそうですし。
買ったらフツーに乗るのが一番カモ(笑)

やっぱ仕事にはならない気がする……
簡単な消耗品の交換はデキルかもしれないけど制御が絡むところはデーラーじゃないと対応できない気が。


やっぱり昭和なカオリがするNA/NBのエンジンがイイネ!(微笑


なんといっても「自由度」が違います。
NAなんてキャブでも車検通せますから(NBは無理でしょうけど)

NAは排ガス規制が「昭和53年規制」ですし!


まさに「ショーワ」!(笑)


昭和の時代のエンジンはまだ無駄肉が多いんでしょうね。
だからプライベートでイジル余地が残っていると。
ロドスタもNA/NBまではそんな雰囲気があるなと思います。
NCは良く知りませんがどうみても「現代」のクルマかなと。
(プライベートでエンジン触ってるなんて聞きませんしね~)

当店は時代に……追いつけませんね。
そもそも追いつく気が無いのですが(笑)
行けるとこまでNA/NBで頑張りますよ。
そんな店が1つくらいあってもイイでしょう(微笑)

ピストンとコンロッドを見てNDを買う気が失せたのはなんでかな……


4月2日(木)

私事ですが本日46歳になりました。
四捨五入で50……もう立派なオッサンですよ!
白髪は増え、腹も膨らみ……もう若く無いことを実感(苦笑

でもこの年齢がキライなのかと言えばそうでもなく。
20代、30代はまだ若いよね……と思うのでちょうどいい感じカモ。
体力の衰えは感じますが気力はバッチリ!ってとこです。


町内の公園のサクラが満開っぽいので家族で「お花見」



年々大きくなります、この3人……

ほんの5年前はこんな感じだったのに



お嬢は変わらないね(笑) 次男坊……変身しすぎ(笑)




いつまで飛んでくれるかな~(微笑


4月1日(水)

今日から新年度……私にはほとんど関係ないですが~
しいて言えばマツダの部品代が上がる時かな……全部じゃないですが上がるものは上がります。



例えばヘッドカバー。左はNA8のもので現在29200円(税別)

右はNDのもので16900円。新型の部品は安いですね~

さりげなく書きましたか……


まだ販売してないNDの部品買えました(笑)


いや、裏ワザでもなんでもなく……ウチ、部品はオンラインで買うのですがNDのデータが最近登場したんですよ。
全部が買えるわけじゃないけど値段が付いているモノもあるんです。

ちなみにこのカバー、現在欠品で次回は4月8日らしく。


おそらく現時点では私しか持ってない超レアアイテム(微笑)


いや~ちっちゃいですね、クルマ買えないからこんな部品買うなんて(爆)

しかし……


使い道は全くないという(おぃ)


ただ実物を見てみたいだけで買いました。
もう満足です……誰か欲しいですか? 定価でよければ譲りますけど(微笑)

今日は4月1日……エイプリルフールです……

真実か否か(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶