コラム > 2023/05/20 投資、その2 

投資、その2

子供がいる親御さんたちは子供に投資していますか?

立派なオトナになって欲しい、子供を持つ親なら誰もがそう思いますよね? 立派とまでは行かなくても常識を持ったオトナ、自立できるオトナになって欲しいですよね。

親として出来ることは・・・教育資金を投入すること。

アタマが良くなれば選択肢が増えると思うんですよ、生きて行く上での。稼げる職業って勉強が出来ることが土台ですよね、医者なり弁護士なりパイロットなり。そこまでじゃ無くても高給取りのサラリーマンになるにはある程度の学力は必要なことに異論は無いかと。

私の場合、学校の勉強は苦手でした。なので子供に「何が何でも勉強しろ」とは言いません。嫌いなことは出来ないと思うしね。ただ50年以上生きて来て「勉強していたほうが得だよね」と感じる訳です。

私のような生き方はレアだと思うので勧めてはいません(笑) 突然変異したようなモンなので・・・冒険するにしても土台は必要かなと。私も一応サラリーマンを経験していますし。


自分の子供たちが将来どうなるのかはわかりません。

ただオカネが無いので進学は諦めろ・・・とは言いたくないんですよ。実際ウチの親は私と弟の進路は自由に決めさせてくれました、借金してまで。

ウチのお嬢は美大です、めっちゃカネ掛かります! 私には美大を出て稼げる未来は想像できません(笑) ウチの弟が美大を出ていますがオカネには苦労した時期が長かったんじゃないかなぁ~ 

ブラックな会社でこき使われるのかビックなアーティストになるのか(笑) まさに投資ですね。私へのリターンは求めていません、お嬢が自分の未来に投資しているのです。私はカネを出すだけ。

どういう未来を掴むのかは子供達本人次第、親はカネを出すことくらいしか出来ません。過剰なサポートは逆に不要だと思うしね。

未来が決まっていない子供たちに投資する・・・オカネの使い道としては最高だと思います。子供たちは未来なわけです、未来の社会の一員として役に立って欲しい。ジジイになった私の面倒を見て欲しいなんてショボイことは思いませんよ、ホントに。

とは言えウチには3人いるので・・・どこまで頑張れるか(笑) 

GTヨンを売らずにクリア出来たら最高だけどハードル高いわ~