日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-11

ガレージ日記 2022年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

11月30日(水)

オカンが新聞を読みたがるので一応購読していますが……私はナナメ読み。



今日、ふと目に留まった記事。NDが今、売れているらしい。8年目なのに!ただ……何を基準とするのかで見え方は変わりますよね。私はNAの時代のヒトなので……あの頃が基準なんです。ネットで調べた数字ですがNA6が5年で8万台、NA8が4年4万台、NBが7年で3万台、NCが9年で2万台弱売れたらしいです。NDは現在進行形で5万台。

数字で見てもNAがやっぱり売れたんですね~ NA6と8で12万台です。

ちなみに現在国内でナンバーが付いている台数は……NAが2万台、NBが1.3万台だそうです。NAの減り方がエグイ(笑) 2割以下じゃん! NBは半分近く残っているのか……なぜこうも違うのか? 

とは言え……NAとNBを合わせて国内に3万台以上いるわけだ!! 私が20年掛かって診たクルマはたった500台ちょい。割合にして1.6%(笑) 世の中の98.4%のロドスタは未知のクルマ。

潜在顧客は29500台もある(笑)

NANBのメンテだけで一生食えるな~(微笑) 無理して新型を追う理由も無いでしょ! この先の減少率は緩やかだと思うんですよね、みんな大事にしだしたし……簡単に手放さないでしょ? 維持するならメンテが必要、それ、ウチの仕事(笑) 

楽天的なスタンスで行きましょうかねぇ~ ほら、ウチは極小だし、無名ですから~ シェア1%少々ですよ(微笑)




話は変わってスイミング、今日は2か月に1度のタイム測定。大会が全然無いのでこのタイム測定はマジで泳いでいます。25Mで4種目計測してくれますが背泳ぎはお話にならないのでパス(笑) 残り3つに全力で。

レッスン後で疲れているので泳ぐ順番を考えて……平泳ぎ、クロール、バタフライ。バタフライはオマケなので最後に。本命は平泳ぎなんです、速くならないけどね~ 難しいので好きなんです。今日は22秒、ほぼベストなので悪く無いけど21秒に入れたかった……

次はクロール、今回は手を早く回してみる作戦(笑) 付け焼刃です! 実は月曜に試して……少し肩が痛いんです(苦笑) 53歳には無理がある泳法か……でもやってみる! ノーブレス(息継ぎ無し)で腕をブンブン回すとラスト5Mで意識が飛びそうだった……く、苦しい……でタイムは16秒……変わらん……どうしても15秒が出ない……

最後にバタフライ。自主目標は20秒。疲れてるし……今までより浅めに……ピッチを出来れば上げて……そうは思いつつ普段そんな練習していないから上手く行かないよね~ 結果は21秒。まぁこんなもんか。

水泳大会に参加し始めたのは2018年の2月から。4年半後の今、クロールは4年前からずっと16秒台で変わらず。平泳ぎは4秒くらい伸びて今が一番速いけど。

スイムのオバサマ方に「年を取ればタイムは落ちるのよ、同じなら上出来でしょ」と。それは……長く泳いでいるヒトの話じゃないのか?

私はまだ成長過程にあると信じているのだ!(笑)

なのでクロールは長い停滞期……平泳ぎは牛歩のごとく成長中……と思うことにしています(楽天家)

11月29日(火)

今日はガレージの片づけをしていて……室温は20度くらい? 雨で湿度が高いのでTシャツ姿で(笑) 明日あたりから冷えて来るらしいですが……ホント? 11月ももうすぐ終わりますが寒いって感じは無いなぁ~



これは先日の阿蘇の写真。もう随分前のことな気がする……こんな自由な旅がまたできるのか?

知り合いから青号はどんな仕様なの?と聞かれました。せっかくなので書いておきましょうか、全然フツーですよ。

BPエンジン、NAの5速MT、オープンデフ。ダンパーはエナペタルでバネは8キロ6キロだったかな?スタビはフロントノーマル、リアはありません。990Sが出る前からですよ(微笑) 純正BBSホイルに185/60/14のネオバ。マフラーはサクラム管。もう書くこと無いな(笑) あ、エアコン、パワステはありません。

細かいカスタムは色々ありますが……そこは直接お会いした方へ。今回ロングツーリングできたのはブリッドのシートのお陰です、それに尽きる!(笑) 自分の体に合うシート、それがあれば快適にドライブできるんじゃないかなぁ? 言い換えればそのくらいシートは大事かと。

九州から帰ってほとんど乗ってないなぁ~ 乗りたい気持ちになれば乗ろう……乗らないと!と思うと楽しくないんですよね。乗りたい!という気持ちが大事なので。


11月28日(月)

実に10日ブリに泳ぎました。実は先週は作業に没頭していまして……おかげで今週は少しノンビリできます。

似たような家庭はあると思いますが……同居しているウチのオカン(80歳)はモノがなかなか捨てられません。ここ数年はかなりキツク「何年も使わないモノはこの先も使うことは無い、捨てろ!」と言い続けています。「いつか要るかも」ってアナタいつまで生きるのよ(笑) いま、要らないのであれば要らないから。

我が家では誰よりもモノを持っています。外の物置も占領している……いい加減片づけさせようと言うことで2つある物置の1つは空けるように!老体に鞭を打ちますが運動不足なのでちょうど良いでしょう。



出る出る(笑) 家庭ごみなので分別すれば費用も掛けずに大半は処分できますが……面倒なのでオカネで解決させます。産廃屋に持ち込みです、「混合ゴミ」という名目なら何でも捨てられます、一番オカネ掛かりますけどね。

今回これで2万掛かりました! マジかっ(汗) テレビデオが1台……小さいテレビですがリサイクル法に引っかかるのでこれ1台で6000円……泣ける……まぁ良いよ、スッキリしたし、2万はまた稼げばヨシ。

空いた物置にはガレージにある中古部品を入れようかなと……

80歳のオカン、ボケては無いようですがここ半年くらいかなぁ~ 呂律が回らない様子。ゆっくりなら喋れるけど。老化現象か?と思っていましたが念のため病院へ……今日、アタマのMRIを。

何も異常はありません……だって(笑) 喋る機会が減ったのでは?と。世の中がコロナになって老人の集いとかが無くなって……日がなTVばかり見てます、それだろうねぇ~

で、今、自分の部屋でカラオケしてる(笑) このヒト……まだ当分くたばりそうに無いな……




ガレージにあったドクロ号の遺品。このベンチが崩壊しそうなので……これをココに置くことにします。来店記念にこれを抱えてもらって……写真撮りますよ(微笑) 


11月27日(日)

朝9時過ぎにヤマグチさんを大門駅に迎えに……怪しいホテル(笑)だったのでベンツはウチに置いていたのです……

さて今回ヤマグチさんが何をしに来たのかと言えば……



NB用のサブウーハーの形状を決めるために採寸をしに来ました。取材で九州に行っていたのでその帰り道の途中に寄ったと言うこと。

NBでロールバー付きのクルマを見たいと言うので知り合いの知り合い(つまり知らないヒト)に来て貰い……もう1台はクーペ。これはちょうど作業中なのでそのクルマを。



かなり厳しい感じですが……さぁどうなるかなぁ~ うまく行くと良いのですが……ウチで取り付けのバックオーダーがNB幌1台、クーペが3台あります。他にも待ってるヒトはいると思われ……頑張って!!


今日は日曜日でしたが……仕事していました。昼にはメンテの相談の予定を入れたり、NBの作業を進めたり。



夕方にエンジン始動~ これでひと段落だなぁ~ 後は仕上げの作業。

来週は泳ごう、それとどこかで1度タカタに行きたいのですが……山間部の天候が不安定すぎる……機を逃したかなぁ?


11月26日(土)

筋トレのためにジムに通いだして半年が過ぎました。見た目は……太った(笑) 今年の後半、ジリジリと体重が増えています、まだ止まらない……おかしいな……痩せる予定だったのに……もう80キロが目の前です(汗)

見た目はイケてないですがチカラは増した気がします、そして泳ぐ時もしんどさは減った気がします。体力は衰えを感じません、逆に増えてるんじゃ? 後は腹が引っ込めば最高なんだけどなぁ~

今日の15時からジム……からの……帰宅してしばらくすると……



ヤマグチさんがやって来ました。そう言えばこのベンツでウチにアポなしで来たのが全ての始まりでしたね。このベンツのオーディオを聴いて即、RF用の注文をしたし。そこでNA用を再販したらどうか?と提案して広がりましたよね~ 2020年の3月30日でした、2年半ちょいかぁ~ 何回呑んだかなぁ~随分呑んだ気がする(笑)



今日も呑みに……いつものお店の女将さんがコロナ陽性らしく~プランBのお店、2人で4時間くらい喋り倒した(笑) ピザとか食べてるし~ お腹パンパン♪



今回はウチの奥さんに送迎をお願い……ヤマグチさんは福山城が見えるホテルへ。ライトアップしていましたね~

筋トレの直後に呑むと……めちゃくちゃ回る気がしました(笑)


11月25日(金)

スナポンバンが来た時は舞い上がりましたが今は冷静です(笑) そもそも普段使う道具は持っています。ハンドツールは何人分もあるくらい。



これはスナポンバンで紹介されて買ったモノ。今まで知らなかった形、使ってみると最高に使いやすい。こういう出会いは嬉しいですね。

バンセールスはどうなんだろう?と思ったんですよ。スナポンは工具の中でもかなり高価です、ピカイチレベルで。このラチェット1本2万です。ガシガシ使っても10年はイケルでしょう、そう思えばアリ。

今からメカの仕事を始めるヒトには……高いので買いにくいよね? ベテランは道具、沢山持ってるよね。う~ん、私には売り方がわからない……このラチェットの様に新しい気づきが毎回あるとは思えないし……

ウチに来る担当さん……押しが強いわけでも無く……売れているのかな?と少々心配(汗) 世の中に色んな工具がある中でスナポンを選んで貰うには……アツいトークが必要じゃないかと。聞けば売り上げ日本一のバンセールスは東京ではなく富山にいるらしく。そんなに大きい街じゃ無いよね?それでも売る……やはり営業力か。

コンビニは立地だと思いますが営業は営業マン次第だよね。私もサラリーマンを経験しているので多少はわかります、数字数字数字な世界を。

クルマの販売も同じだよね、大金はたいて買うのだから気持ち良く買いたいでしょう! 私がRFを買った時がそうでした。気持ち良く買えるヒトを探したんです。

ウチにメンテに出す人も同じような考えじゃないのかなぁ? 私の仕事はネジを緩めて掃除してネジを締める、そんだけですよ(笑) 誰でも出来る。ゼロからイチの仕事じゃないです。私にしか出来ないことなんて無いよ。近くのクルマ屋さんでもきっと出来る、それなのにわざわざウチに来るのは……何かを期待して貰えているのかなと。



今週ずっとこのクルマのネジを緩めて掃除してネジを締めてます……ようやくゴールが見えて来たかな~


11月23日(水・祝)

今時、大学に行くのに1人暮らしをする人はどのくらいいるのでしょう? 私が学生の時よりは人口の面からはもちろん学校も増えたし減っているんじゃないかと。お嬢が行く予定の大学のデータを見ると4人に3人は実家からの通学みたいです。つまり4人に1人しか家から出ないのね。思い返せば……私が通った大学でも地元勢が圧倒的に多かった記憶……関西在住なら学校は沢山あるしね~ わざわざ遠くには行かないか……

お嬢は家を出ることに躊躇しなかったので1人暮らしをすることに。私も全然異論はありません、色々経験して欲しいしね。楽しいことも辛いことも。せっかく早めに合格できたのだから早めに住むところを探そうか~と思いつつ……検索をはじめるとキリが無いのですよ(汗) 選択肢が多すぎる……つまり条件をどうするか?で悩むこと数週間……

ワンルームは狭いよね(私の経験上)……部屋数が複数あった方が良いかな? 電車の駅の近くは高いし……学校から離れた場合の通学方法は? バス? チャリ? 土地勘が無いので地域のことも良くわからない……

ワンルームと古めのコーポみたいなアパートが同じ価格帯……でも1人でアパートはオカシイか(笑) そういえば付近にはやたらと団地があったよな……探すと沢山空き部屋情報は見つかる、安いし広い、鉄の扉の団地(笑) バスかチャリで通えるか?

昨晩、プライベートなFBで団地の話をすると速攻で却下されました(笑) 若い女子1人ならオートロック付きで……えぇ~そうなん?本人も全然気にしていないのですが……それは平和な田舎で暮らしているからなのかも。

と言うことで無難にオートロック付きの学生マンションを検索……割高な感じは否めないけど……歩いて通学できそうな物件を発見。通学は近い方が良いよね、駅も近いので買い物もとりあえず困らないか、移動の足が無くてもなんとかなりそう。

私はなぜか学校からチャリで30分も掛かる離れたワンルームに住んでいたけど(笑) なんでだろ? ママチャリで通っていましたよ~ 

同じ物件に空き情報が3件あって管理会社が2社、1社が2件、もう1社が1件みたい。で、今朝、2社に問い合わせのメールを打ちました。早い方にしようかな~と思って。

2社ともメールを打って2時間以内に2社とも電話アリ、凄いね!両方から話を聞いて今、進行中。役所が絡む物件なので今日は対応できず明日、部屋の確認らしく……どっちにしようかな? 不動産屋の担当が言うにはもう少ししたら探す人が増えるので大変らしい。今は色んな入試の形があってお嬢の様に早く決まるヒトもいる。2月3月に部屋を探すのはかなり難しいらしい……ラッキーなのね、今、選べるのは。

学生専用物件なので部屋は見れない、今、住んでるから(笑) 今、予約して入居は来年の3月とからしい。3月まで家賃が発生しないのは助かるよね。良い案件かも。これにたどり着くのにかなりの数の検索したしね!部屋は案内の画像だけだけど良さげ。クルマも見ずに買うんだから賃貸物件なんて見なくても全然へーき(笑)

私は自力で探したんだよね、凄いね(笑) 親は何をしていたのだろう?謎だ。何も言われた記憶も無い……言っても無駄だと思われていたのか……ま、そうなんだけど!





夕方、近所のヤジオガレージへ。私たちのガレージライフの原点の場所。20年以上変わらない景色(笑)

バイクが3台……もう1台注文しているらしい……変わらんなぁ~ 貴方は。(元年式のNA乗りです)


11月21日(月)

昨日、幌のNB6を引き渡ししました。で、本日オーナーさんより電話がありました。今までより凄く乗りやすくなっていると。楽しいのでオープンにしてドライブしてきました!とのこと。ちなみに還暦超えてるヒトね。

ヒトは悪いことはすぐに反応すると思うんですよ、クレームですね。でも良かったと思うことはあえて口にしないと思うんですよね、そもそもオカネ払ってるし、良くなって当たり前。想像を超えた時に初めて「凄い」と声を出すと思うんです。わざわざ電話を頂けるのは嬉しいです、ホントに。

オカネを頂いた上に喜んでくれる、最高ですよね。この仕事をしていて良かったなぁ~と思える瞬間です。こういう事があるとまた頑張ろうという気持ちになれます。数少ない自営業の良いとこかな、反応が直にわかるということは。

失敗もモロに自分に返ってきますので緊張感はありますよ、失敗したく無いしね!誰のせいでもない、すべては自分の責任ですから。その自覚があればどんな仕事でも上手く行くんじゃないかな?




10年くらい使ったかな……電動インパクトドリルです。6角のビットを入れるヤツね。何個目かのバッテリーが死んで……もうそろそろ新しいのに変えようかなと。



アマゾンでポチっと。似たようなモデルです、1万円ちょっとの安物です。パワーもそんなに無い。自動車屋さんはこんなの使わないカモね~ エアーのインパクトとか強力な電動インパクトが普通かと。

私はそもそもインパクトでネジを緩めることはありません。最初の一撃はハンドパワーです。その後に早回しするために電動ドリルを使うのです。

NDのエンジンオイル交換ってカバーを外すのですがネジが10本くらいあります。全部手で回すのは時間も掛かるし面倒(笑) なので最初の一撃をレンチで緩めてその後は電動ツールで。そういう使い方なんです。

締める時も電動で軽く締めて最後の本締めはハンドパワーです。ホイールナットの脱着で使う場面がイチバン多いかなぁ~ この道具だとそもそも緩みません(笑) パワー無いので!

5~6万出せば強力な奴が手に入りますが……買うことは無いなぁ~ ネジを緩めるのは筋トレになるじゃないですか!(微笑) 


11月20日(日)

何故か早朝4時くらいに腹痛でトイレへ……私には下痢のジンクスがありまして3回トイレに行かないと終わらないのです……その後はうたたねで……5時過ぎにもう寝るのは諦めた(苦笑)

もう出るモンは無い!と言うことでGTヨンでベイファームへ。現地にもトイレはあるので大丈夫(笑)



9時ちょっと前に到着、TAKE号が来ていました。元マルイチ乗りです、マルイチ売って追い金出してボクスターを手に入れたと。6気筒で6MT、左ハンドルという王道です。いや、こういう素のモデルが長く楽しめると思います、ホントに。



この後、スパイダーとデッキバン(笑) どっちもロドスタ乗りです。この3人とは20年以上の付き合いですね。全員ウチの「小屋」を知ってる世代。



990Sの杉もっちゃんとはまだ14年目(微笑)、小屋を知らない世代。今日のメンツでは「若手」ですが立派な「常連」ですな。飲み仲間でもあります、酔ったら調子に乗るけど!(笑)

この他に私が覚えていないお客さん(汗)とか地元のNA6が来てくれました、良かった良かった。

この後はTAKE号のオイル交換を。



彼の自宅には似たようなリフトがあるガレージがあるのですがまだリフトアップしていないらしく、なんで~ 上げれば良いじゃん!

中古車なのでオイル漏れとかあったらどうしよう……と思っていたそうです。全然キレイ、オイル漏れ無し。出てきたオイルもキレイだったし良いクルマだと思うよ~



ピカピカです、9万キロ走行とは思えず。きっと大事にされていたのでしょう。大事にされているクルマが多い印象ですね、ポルシェは。

オープンで走ったら気持ちイイでしょうね~ 実際、ロドスタみたいに屋根開けてるだけで楽しいとのこと。でしょうね~ ウチのGTヨンなんてかなり閉塞感ありますし、ちんたら走るのはストレスでしかない!(笑)

月イチでサーキットに行くノルマ……今月行けるのか? 行こうとしないと行けないよね……タイヤは組んで貰ったので後は行くだけ……仕事、スイム……段取りできるかな……


11月19日(土)

突然ですが明日の日曜日の朝9時に笠岡のベイファームに行きます、ロドスタからPのボクスターに乗り換えたT氏のクルマのお披露目です。私は黄色号で行くので見つけやすいかと(笑) 缶コーヒー片手に日曜の朝、だべりませんか~みたいなノリ。どなたでもどうぞ!



ここの読者の方に聞いて見たことが1つ。

空冷のポルシェ911を手放しても良いと言うヒトいませんか?

誰が乗るのかって?

私です(笑)

やはり一度は空冷の味を知りたいなと思うのです。知ってる人は知っていると思いますがとても店で買う気にはなりません、いや、買えません、高すぎて。1000マン超えが当たり前になりつつあります……NAと同じ時代ですよ、ポンコツでしょ(笑) ポンコツに4桁は無理。

売ることを目的としている訳じゃないのです、ここの読者には伝わると思いますが。乗りたいのです、知るために。あなたが買った金額までなら理解できますが買った金額以上で売ろうとするのであれば買いません。クルマは消耗品です、時間が経てば価値は下がるでしょう。空冷ポルポルはレア車じゃないし。

ウチのGTヨンも購入後2年経過していますが今のGTヨンの中古車は私が買った時より高値なんです(驚) そんな価値があるとは思いませんけどね~ 単純に2年分劣化してるわけだし。仮に手放すなら買った金額より下げますよ。

なので……ボロでも良いです、書類付き不動車でも良い(笑) 直すのも勉強かなと思うし。気長に待ちます、手放す時に思い出して頂けたら幸いです。





どっちもNB6です、レアな組み合わせだなぁ~ しかも作業メニューもソックリ(笑) 

最近はNBで「乗り続ける選択」をする人が増えて来ましたね。少し前はNBを降りたり、NDにチェンジするヒトが多かったけど。

NA乗りに「降りる選択」は無いヒトがほぼ全員です(笑) 

いよいよNANBの駆け込み寺みたいになってきたかなぁ~(微笑)


11月17日(木)

このサイトの閲覧者の数ですが数える会社というかシステムで数は変わります、絶対的に正しい数字は多分無い気がします。なのでヨソと比べる数字では無く、過去から現在の推移の目安くらいに捉えています。

ちなみにwebalizerという解析ソフトを利用中です。

1年間の訪問者数の推移です。(端数カット) ページビュー(PV)ではありません。PVは訪問者数の3~4倍かな。

2003年 7万
2004年 14万
2005年 21万
2006年~2009年までデータ消失
2010年 31万
2011年 36万
2012年 42万
2013年 49万
2014年 45万
2015年 51万
2016年 55万
2017年 57万
2018年 66万
2019年 73万
2020年 79万
2021年 240万(笑) おかしいだろ
2022年 10月までで99万、これもおかしい気がする。

2021年はバグってる気がします(笑) 2020年まではほぼ右肩上がりですよね。書き続けた結果が出ているんじゃないかと。2003年の年間7万は1日200人以下です、今はその10倍。

書き始めてすぐに1日200人は行きませんよ、店のウェブサイトの前に個人的なサイトを作っていました。その流れで続けているのでこういう数字かなと。個人のサイトを始めた時はもちろん1日数人とかですよ。20数年前の話。

書き続けられるのは「見てもらえている」という実感があるからです。解析ソフトの数字にしろ、実際にメールを貰ったり、仕事の依頼があったりすることで。誰も見ていない状態で何年も書くのは無理じゃないかなぁ? ブログが続かないのもアクセス数がなかなか伸びないからカモ知れませんね。今は誰でも書く媒体がありますし、SNS全盛でテキストからYouTubeのような動画へと流れは変わってきている気もします。

こういう文章を読む人って減っているんじゃないかなぁ?ウチのサイトでは減っていませんが。 

テキストの文章は主流じゃ無いカモ知れませんが私は書き続けますよ、動画には行きません。この私のポエム(笑)を読んでくれる人に来て欲しいので。

一時、ブログで稼ぐとかありましたよね~ 今はもう無理でしょ。課金してまで読みたいモノはなかなか無いし。で、今はYouTubeですか、再生回数で稼ぐ? システムが変わったら爆死するよ~(笑) 

ブログとか動画は来店のキッカケ程度で良いと思うんですけどね、大事なのは実店舗での商売だと思うので。デジタルな商売では無く地に足つけた商売がイチバン納得できるかなと。私はね。

仮想空間でやり取り……目を瞑ったら何も見えないがな(笑)


11月16日(水)

この日記ではあまりネガティブなことは書かないようにしていますが……毎日が楽しいわけではありません。皆さんも同じだとは思いますが。楽しい時は短いですよね、そうじゃない時間の方が圧倒的に長いと思われ。

旅の後だからなのか……な~んかツマンナイ。強烈なストレスがある訳じゃないです、多分。仕事も一応アル。良く寝れるし、食事もしっかり、ジリジリ太ってるし(笑) 子供達は学校に行ってるし奥さんも元気にバイトに行ってる。

ガレージで作業している時は作業に没頭しているんですよ、なので仕事のクオリティは下がっていません、そこはご心配なく。バッチリ仕上げています。

昨晩は夜にプライムビデオで映画を見ていました。これは私的にダメなパターンなのです(笑) テンション高い時にまずこんなことしないので。まぁでもそういう時なんだろうと思うことにしています。何かキッカケがあれば気分はすぐに変わるんですけどね、そのキッカケはわからないのですが。

単純に快晴の空を見るだけで晴れやかな気分になる時もあるし、寝て起きたら気分スッキリの時もあるし。

半年くらい乗っていないチャリにでも乗ってみるかなぁ~ 寒そうだから無理かな(笑)

テンション低い時、無理に上げようとはしなくなりました。低くても良いじゃん、そんな時もあるさ~くらいで。

1人自営業で20年、よくメンタル持ってるなと思いますよ(笑) 似たような境遇、思考のヒトとお話してみたいなぁ~ 


11月15日(火)

以前も書いたカモですが私は中学生の時から働いていました、中学の2年間は新聞配達、高校の3年間はスーパーマーケットなど、大学の時は数えきれないほどのバイトを経験しています。つまり中学生の頃から親に小遣いは貰っていないということ。

ウチの子供達で言えばお嬢(高3)はバイト経験なし、高2の秋から予備校に行ってるし本人はオカネへの執着はあまり無い。本以外に欲しがらないんですよ、服とかも全然買わないし、化粧なんて1度もしたことない(笑) 大学でデビューしてくれ、色んなことに。

高1の長男坊は色んなことに興味があり、カネにも興味大(笑) 勉強は好きじゃなさそうなので……バイトすることを勧めました。学校にも許可を取り(私学なので許可取らないとマズイ)この秋からマックで働いています。先週から土曜はスイミングスクールでもバイトをスタート。

何か欲しいモノがあると私がオカネを出していたのですが……それだとオカネの有難みがわからないと思うんですよね、親にカネクレと言えばカネが手に入る……この流れは良くないだろうと。自分で稼げば大事に使うでしょ。オカネを稼ぐのは大変なんだとも知って欲しいし。

高校生が出来るバイトなんてしれてます、底辺バイトしかありません。それが良いんですよ、社会の最下層の仕事を経験する。若いんだから当たり前。オッサンになってバイトはキツイけど若いならそれが普通だし。最下層を経験すれば大人になって仕事をする時にきっと役に立つだろうと。

学校の勉強ができても立派な大人になれるとは限らないでしょ?大学院とかまで行って初めて働くのが25とか?そこまで働いたことが無ければ世間知らずで上手く行かないと思うんですよね。従順なサラリーマンにはなれるかもですが。学校の勉強が好きならまだしも勉強が嫌いなら無理にしなくても良いでしょ。私も大嫌いだったし、私の子なので大した学力は無いでしょう、かなりの確率で遺伝だし。

勉強が出来なかった親が子供にスパルタ教育させるケースもあるでしょうが……まぁ上手く行かないと思うよ、学力は遺伝するから(笑) 

実際の社会で必要な能力はコミュ力でしょ! 仕事がスムースに出来るかどうかは人間関係なわけです。勉強ができなくても社会で成功するケースは多々あります、学歴がショボいほうが成功する気がするなぁ~ おそらくハングリーさが違うよね。ま、何をもって成功とするかはヒトそれぞれですけどね。私は自分が納得できる仕事をすることができれば成功だと思います。

大企業だと小さなネジくらいにしかなれない可能性が大ですが零細企業なら色んな仕事や経験ができるんじゃないかな?地方には小さい会社がほとんどなわけで。今の私なんて1人ですよ、1人。1人で自分勝手な商売して生きてるわけです(笑) それでもポルシェ買えたし♪

バイトはオトナとの関係も学べると思います。良いオトナ、悪いオトナ、ダメなオトナ(笑)、いろんなヒトと接して経験値を増やして欲しいかなと。学校を出て働くときにも役に立つとは思うよ。私がそうだったしね。

稼ぎ始めた長男坊を見て、中3の次男坊も「バイトしたい」と言いだしています。高校生になったらハタラケ。その前に受験だね、頑張れ。

お嬢も春からはバイトをしてもらいます、生活費はあまり与える予定は無いので。働かないと食えない設定(笑) 学校が忙しくてバイトするヒマない? そんなこと言うなら学校辞めたら良い。学費は工面してやるのだから行きたければハタラケよ。

ちなみに私、大阪で4年間独り暮らししましたが親からの仕送りは月に5万でした。家賃でほぼ消えました。生活費を稼ぐためにリアルでバイトしていました。そこも遺伝させます(笑)


11月14日(月)

先日の南九州のミーティングと同日に姫路ではオアシスミーティングが開催されていました。そこでNDの現主査のサイトウさんが幌の2Lのことについて話されたとか。(ウチの店のアカウントでリンク先参照

個人的には今、発売されてももう買わないのでどうでも良いです(笑) RFを買う時に幌も2Lだったら凄く悩んだと思うけどね~ 今からNDの幌を買おうかな~と思うヒトには悩ましいかも知れませんね。

私が買わないと断言するのは青号があるからです。コラムにも書きましたが青号が私にとっての「クルマ」であり「ロドスタ」だったんです。ロドスタが複数台あっても仕方ないかなと、乗れないしね。今でもほとんど乗らないのに、これ以上乗らない乗り物を増やしても仕方ないでしょ。

もっと言うとNDの先のロドスタもどうでも良いです(笑) 乗る気無いので。コラムに書いたように私のクルマ遊びはあがったのでこれ以上のスポーツカーは不要かなと。青のNAはずっと残しておく、黄色のGTヨンはいつか降りるでしょう。GTヨンの代わりは超快適なクルマが良いな!

ロドスタのメンテ屋として新型を追いかける気はサラサラ無いんです、NDの基本メンテは出来るかもですがヤヤコシイことは無理。正直言うと興味も無い(笑) 興味があるのはNAに使われているネジの耐久性とか(笑) このネジは30年は持つけど40年は厳しいねぇ~とか。

私の店は私一代限りで終わりなのでNAとNBメインでOKなんですよ、あと何年するのか?ってとこだしね。子供たちの学費の捻出がクリアできれば今以上に仕事しないと思われ(笑)  頼まれたらするけど自ら宣伝してまでは仕事しないだろうなぁ~ そう言いつつジジイになってもエンジン組んでる気がしなくも無いけど(微笑)


11月11日(金)

本日より通常営業というか仕事をはじめました。明日の土曜日はなぜか4台もオイル交換の予約が……一昨日まで組んでいなかったのですがメールが続けて……帰宅するの待ってた?(笑) 

今回NAで長距離を走れたことは自信に繋がりました、散々お客さんのクルマをメンテしていてお客さんは遠くに行っているのにね(笑) お客さんが出先でトラブったというのはほとんど記憶に無いです、1台は覚えているけど他は覚えて無いなぁ~ あったかなぁ? 深刻なトラブルは無かったと思う(思いたい・笑)

NAは古いしね、何が起きてもオカシクないんですよ。だから予防メンテをオススメしています。私の理想はトラブル無く乗り続けて貰うこと。古いクルマなのにそういえばトラブル出ないよねぇ~と思ってもらえることが私の目標なんですよ。

青号で旅をして……なるほど、ここまでメンテすれば不安は無くなるんだな~と言うこともわかりました。



入庫中のNAのタイヤ、そろそろ仕上がるので空気圧を測ると低いよね~ もちろん充填します。タイヤの空気圧は超大事ですがほとんど人は気にしていないでしょ~ ここ、基本ですから。せめて半年に1度は点検しましょう。ホントは3か月に1度と言いたいけど多分忘れるでしょ(笑) ウチに入庫すれば私が勝手に確認、調整しているので更に忘れると思うけど!

長距離を走る時は必ず確認しましょう。高速道路でバーストしてるクルマを見ることが増えた気がしますが空気圧不足でしょうね、ほぼ間違いなく。

某漫画じゃないけど走る前はタイヤの空気圧、エンジンオイルの量、クーラントの量は確認して欲しいかな。タイヤの空気圧も確認しないで燃費がどうとか言うなよ(笑) 


青号にはリアのガーニッシュに店のステッカを1枚貼っています。それ以外は貼っていませんでしたが……



貼りました!旅の思い出として。今後も遠くに行ったら貼ろうかなぁ~と。トランクの裏側に貼るところが無くなるくらいになればイイネ!!


11月10日(木)

今回、5日間という時間を家から離れて独りで過ごしました。遠くに行けば行くほど感じたのは「私は今、ただのオッサンだ」と言うこと。

どういうことかと言えば仕事はしていない、家族も関係ない、ただフラフラしている状態。旅人ってこういう感じなんですかね? だとしたら……今の私にはまだ必要無い時間かも知れません。

実際、予定より早く切り上げました。家に帰りたくなったのです(笑)

1人でフラフラするなら2泊3日くらいまでで十分かなぁ~

自分探しの旅とか言うじゃないですか? あれは永遠に答え出ないと思うよ。 自分は自分だから、今の自分が答えでしょ。旅はせいぜい気分転換。ストレス解消、そんなモンじゃない?

今回、たっぷり走ったので当分走らなくても大丈夫です、それが旅の効能(笑) 仕事します、仕事したいなぁ~と思うし。オカネ使ったからね。

今回使ったオカネを集計してみました。食費9605円、宿代26200円、交通費54863円、その他(土産とか入場料とか)12418円。合計で103086円。全部で10万、半分以上が交通費。食費なんて1万以下ですよ(笑) 松元さんに晩飯奢ってもらったし!

ひたすら走ってた印象ですね。それでOKなんです。今回つくづく感じましたが私は自然の風景が好きなんですよね。インスタもそんな感じ。街中の撮影はほとんどありません。

食べたり泊まったりすることが目的では無く自分の体で自然を感じたい、そういうことなんだと。

南九州は良いですね~ 暖かい土地が人間には向いているんじゃない? 寒いのは辛いモン。ゴメンだけど北海道には住めない、寒すぎる……短い夏を満喫するより常夏が良い(笑) 暑すぎるのもイヤだけど……そう考えると瀬戸内はちょうど良いのかも。瀬戸内の島が良いかもね、冬も寒く無いし。


さて旅の日記も書き上げたので明日からガレージで作業しようかな!すっかり手が綺麗になってしまいました(笑)


11月9日(水)

朝はいつも通り起きてお嬢の送り……昼はスイミングに行きました。特に疲れを感じていないんですよ~ 自分でも驚き。さすがにすぐに仕事をする気にはならないので……今日明日はノンビリしようかなと。この日記を書くのも時間掛かかると思うし。



午後に洗車。5日間、雨には降られませんでした。良い天気続き!今日も明日も晴れみたいですよね。ラッキーな日程でした。

クルマは全然問題無くて快調そのもの。エンジンはなんか調子良くなってきた気もします。このエンジンはまだ組んで1万キロに到達していないハズだしね。アタリがついてきたかなぁ?

シートが私にドンピシャで3日目あたりから「ある感覚」を感じたのです。以前、ドクロ号の時にはずっとあった感覚。それは無意識に自分の手足のごとく動かせる感じ。まさに人馬一体の感覚とでも言いますか。

青号にはまだ無かったんですよね。単に乗り込む時間が少なかったのもあるかもですが……ようやく「自分のクルマ」の感覚が出てきました。ちなみにGTヨンでは感じません、アレは無理かも知れん(苦笑)



オイル交換も……オツカレさんと言う意味を込めて。

今回の旅で青号でもロングドライブできることがわかりました。北海道が見えて来たか?(微笑)


11月8日(火)

8時半ごろホテルを出て松元さんのお店に向かいます。



ロドスタやビート、コペンにS2000……オープンカーばかりですね!



青号に積んである荷物を降ろして松元さんとメカのシイバ君に青号に乗って貰います。



まずは松元さんから。



メカのシイバ君。若くて真面目、松元さんの右腕って感じですね。



気になることは自分の目で確かめる……それ大事だよね。とにかく試してみよう。私がわかることなら何でも教えてあげるから遠慮なく聞いてね。

2人が青号に乗った感想はここには書きません。そのうちお店のブログに書くかな?書かないかな?(笑) 



写真撮らせてねと言ったらコレです、真面目でしょ(笑) シイバ君、目、瞑ってるし!

今回の旅の目的は全て果たしたので後は帰るだけです。ここからウチまで700キロ。昨日の夜の時点では熊本にもう1泊してノンビリ帰ろうと思っていたのですが宿が見つからない! ホテルの事情はわかりませんが部屋はあっても従業員が少なくて回せないとかなのかなぁ? 平日なのにね……素泊まり・シングル・禁煙の条件でゼロでした。

北九州まで行けば宿はあるのですが残り300キロで1泊するのもなぁ~と思いつつ……青号の調子は良いし、シートも良くて腰は全く疲労感がありません。なので松元さんのところを昼に出て帰ろうと決めていました。

11時半ごろ、出発。高速に乗ってまずは昼飯。



名物らしいものを食べていないので……チキン南蛮カレーとやらを。チキンが美味い!あ~次回はもう少し名物をちゃんと食べたいな(笑)

お腹いっぱいになって……すぐに出発。間違いなく睡魔が来るのでそこまで走る作戦。一体どのくらいで睡魔が来るのかと思ったら……30分ですね、超眠い、ヤバイくらい(汗) なのでPAで仮眠……暑くて15分で目が覚めるけどスッキリした。

淡々と走り続けます……100キロ以下なら騒音も少ないのでオーディオが快適です。かなり小さな音も聞こえますよ。バクオンは疲れますからね、常識的な音量です。



山口県に入ると辺りは暗くなり……東に向かって走っているので満月が上がってきた……けどなんか欠けてない?雲? 位置があがると赤くなってるし……ニュースで知りました、月食なのね(笑)



700キロを5回休憩で地元のインターを降りました。不思議と元気でまだ300キロくらい走れそうです!



21時過ぎに無事に帰宅。ほぼ予定通りの時間でした。9時間NAに乗り続けても腰が痛くないって凄い!このシートじゃなければ今回の旅は無理だったカモ。譲ってくれた方に感謝です。レカロシート、誰か買って(笑)

4泊5日で走った距離は1884キロ、使ったガソリンは132リットル、燃費は14.2キロでした。チューンドエンジンでこの数字は立派かなと。帰りの高速は4千回転キープとかでしたし(笑) おとなしく走ればリッター15は行くなぁ~

旅の中で色々思うことがありました、それはまた後日。


11月7日(月)

夜は気持ち良く眠れました~ 朝6時くらいに目覚めましたが寒くない……窓を開けても寒くない……鹿児島は暖かいですね。



今日は対岸に行きたいのですが陸路で回ると時間がかかります、なのでフェリーに乗ろうかと。



イチバン端をゲットしていて問題無く朝を迎えられました。クルマを止める場所に気を遣います……

フェリー乗り場は確か近くの指宿港だよね、8時発だから少し早めに行こうか~と言うことで7時すぎにホテルを出ました。10分掛からず指宿港へ。案内板を見ると対岸の地名が無い……種子島行き?屋久島行き?なんか違う気がする……受付のおっちゃんに声を掛けると「対岸に行きたいの? ここじゃないよ、別の港」と言う驚愕の答えが(笑)

ここから15分くらい南の港らしく、急げ!



間に合った……ここのおっちゃんに「指宿港に行ったんですよ~」と言うと以前はそっちからだったそうです。車高が気になりましたが何も言われず。船にも問題無く入れました。



これで全員。採算取れるのだろうか……



オートバイが2台、大阪ナンバーと奥は八王子ナンバーでした!私より全然遠い~ 凄いなぁ~



穏やかな海。今回は天候に恵まれましたね~ ずっと晴れてるし。



1時間弱で対岸の港へ。自走なら200キロ近くあるようなので(高速が無い)5時間近くの計算でした。良かった、船に乗れて。

下船したら一路南を目指します。今回の目的の1つである本土の最南端へ。



クルマで行ける限界がここです。ここからは歩きです、片道600Mくらい? アップダウンが結構あるのですが……スイムと筋トレが効いているのかサクサク歩けます。元気だな、わたし。

そしてついに到達! 



絶景です。



目視でいくつかの島は見えます。凄いとこまで来たなぁ~



イマココみたいな。



小さく見えるのは開聞岳ですね、昨日はあの山の向こう側から走って来たんだよね~



太陽が顔を出すと色味が変わりますね。綺麗な海です!



いや~絶景かな、絶景かな! 見飽きないです。



自撮り用の支柱があったので使ってみました。無理やり笑顔(笑)



南国って感じです。



遊歩道ですがゴミ一つありません、素晴らしい管理状態かと。



この辺りでは紅葉という言葉は無い気がしますね……(笑) きっと1年中ミドリイロ……



北緯31度……らしい。温帯というより亜熱帯な気がしますね……生えてる樹木が違う(笑) 屋根を上げているのは日差しがキツイからです、日焼けする……そんなレベル。



開聞岳が見えます。この先は東へ向かいます。



都井岬灯台です! ここは中に入れます。



あ~もう最高でしょう! 素晴らしき景色。



マリナーブルーの色が大好きなのですが海と空の青に溶け込むかのようです。黄色だと浮くな(笑)



逆光になりますが……水平線! 普段見ないので新鮮です。海の大きさを実感できますね。



ここ、都井岬は野生馬の生息地として知られています……が……お馬さんはどこへ?



ここから夕陽を見てみたいなぁ~



シンプルな構成……良いと思いません? 



よ~く見るとリアフェンダの後ろ辺りにお馬さんが1頭います! 山を散策すれば出会えると思いますが時間が厳しいかな? 次回の宿題にしておきましょうか。



もう1枚、これも良いなぁ~ 青号最高です!



日南海岸を北上します。ずっと見てみたかった宮崎の青い海です。サーフィンをしている場所もありました。その昔、前の奥さんがまだ私と付き合う前の若い時に仲間達と宮崎までサーフィンしに行っていたと聞いたことがあります。その頃って25年以上は前の話なので今より交通アクセスは悪かったよね、若さの行動力は凄いね。

今の奥さんももちろん大事ですが前の奥さんも同じく大事。彼女が見たであろう景色をようやく見れた気がします。



ここは道の駅……最高の景色ですね!



名前がまた良い!!フェニックスですよ!



鬼の洗濯板……満ちてるのでよくわかりません(笑) ここも次回の宿題か~

さて今日の宿は宮崎市内。松元エンジニアリングさんに明日、お邪魔しようと思っていて宮崎に宿を探しました。松元さんに連絡すると晩飯を食いましょうと言うことでホテルまで迎えに来てくれました。



雰囲気のあるお店。松元さんがちょくちょく来るお店らしく。



個室が用意されていました! 



串揚げの専門店のようです。注文しなくてもどんどん出てきました(笑) おすすめコースだったのかな? 松元さん、ご馳走になりました!!

帰りは松元さんの奥さんの運転でホテルまで送って頂きました(感謝)



私は呑んだあと、アイスが食べたくなるヒトです。シロクマ……本場は鹿児島なんですよね~ それだけは食べたかった……これも次回の宿題なのか?(笑)



ホテルの部屋の窓の下を見ると青号が♪ いいとこ停めれました。


11月6日(日)

今回の旅の主目的は「南九州ロードスターミーティング」への参加です。ミーティングに参加するのでついでに各地を見て回ろうかなと。

ホテルから会場までは20分ほどらしいので朝はノンビリと。



ミーティング会場です。今日も快晴、気持ちの良い青空。



一般参加なのでこんな感じ。しばらくはイスに座っていました、私を見つけやすいかな~と思って。思惑どうり? ウチに来たことあるヒトや、ウチのサイトを見てくれているヒト達が声を掛けてくれました。

もちろん私の事を知らないヒトも多くて、「NA6ですか?」と聞いて来るヒトも。ほら、やっぱり私なんて無名ですから~ 



このマルイチはウチのお客さんです、久しぶりの再会。お元気そうで何より。



NAのボンネットオープンは楽しいですよね、みなさん何かカスタムしていますし。NDのエンジンルームに面白みは無いし(笑) NAだと汚れ具合も味ですからねぇ~ 20年30年の時間を感じることが出来ます。



ショップさんもいくつか。展示車は全部NAですね~



松元エンジニアリングさん。おっと昼食中でしたね。この展示物が松元さんの実直さを物語っていると思いますよ! 九州の方でメンテ先を探しているのであれば超おススメです。



ミーティングに参加しているクルマはNDが最多だと思いますがどうしてもNAに目が行きますね。このVスぺは長期間眠っていたそうです、なんと走行距離が9千キロ台!確かにそんな感じでした。いや~あるところにはあるんですね。



NCはうちにもほとんど来ないので……新鮮です。鹿児島ナンバーか~ 自分が遠くから来たのを実感します。今回のイベントの一番遠方からの参加者は私だそうです(笑)



ホントに良い天気でした。開放的なこの空間も良いですね!参加台数は150台くらい?このくらいの規模はアットホームな感じです。

主催者にとって台数をどうするのか?は難しいところですよね。今日、姫路ではオアシスミーティングがあるようです。上限800台だっけ?参加台数絞って800台ですからね~ 主催は超大変じゃない?



お昼ご飯を済ませたら私は出発することにしました。実は今日の宿はまだ決めていないんです。ここから鹿児島県に行くことは決めていましたがどこまで行けるかがわからないので。

まずは知覧を目指します。ピンと来る人もいるとは思います。



到着が15時半、閉館が17時なのでなんとかセーフ。



知覧特攻平和会館です。



特攻していった若者たちの遺品が展示してあります。膨大な数の遺書……直筆の実物です。その生々しさが強烈な印象を与えます。正直、凹みます。

20歳前後の若者たちの遺書ですが……達筆すぎて読めないモノも多数(汗) 自分の学の無さを痛感。読めるモノを読みましたが……泣き言は一切ありません、親への感謝、国のために死ぬことは怖くない……どれも素晴らしい内容です、いや、素晴らしすぎます。

これ、本音なのか? 正直、違和感を覚えました。 寄せ書きも多数あって天皇陛下万歳!一色です。ここの展示物だけを見ていると確実に右向きの思想になるんじゃないかと(笑)

特攻は事実だし、多数の若者が散って行ったのも事実でしょう。でも20歳そこらの若者が自ら国のために死ぬとは思いません。死にたくないと言うのが本能でしょう。死にたくないという本能、それと国のために働かなくてならないという使命感、その苦悩はあったはずです。そういうモノも見たかったなと。

調べてみると特攻での成果はほとんどないんですよね、まさに無駄死に。若い彼らを特攻させたオッサンが悪ですよ。戦闘能力の低い飛行機で死なせるなんて狂ってる。



達筆の遺書を見ると学のある若者が沢山いたことが理解できます、将来有望であろう若者たちが特攻で死なされたのは残念ですね……

さて今日の宿を探します……時間的に指宿辺りかな~と言うことで探します。スマホは便利です、これが無いと当日の宿探しは困難なので。

宿が決まったので気持ちの余裕が出ます。



夕焼けを見るとどこかクルマを止めれないか?と探してしまいますね~



開聞岳です!なにこの凄い景色は!! 



今日の宿です。温泉地らしい感じですね。



シングルが無かったのでツインですが~ めちゃ広い! 明るい!(笑) 最高です。となりの温泉施設に入り放題、素泊まりで8150円。都会のビジホ並みでコレです、満足。

温泉は沢山の種類があって最高でした♪



1人飯にも慣れて来ましたよ(笑) 



人生初のコインランドリーも! 乾燥させたらフワフワポカポカなんですね~ 

写真撮り忘れましたが部屋の鍵はカードキーでした!ついに最新式にたどり着いた(笑)


11月5日(土)

ゲストハウスの寝床に入ると……発熱を感じる……体温計は無いけど熱はあるな……バファリン飲んで寝る。明らかに注射された左肩は痛いしね。そして微熱のせいか寝床のせいか……あまり眠れない……何かいるんじゃないのか?(笑) 朝8時過ぎの朝食を頼んでいましたが6時前には目が覚め……すること無いし……早く動けばその分、走れるので出発することに。

カギと「朝食は不要です」のメモ書きを残して6時半にゲストハウスを出る……あたりは明るくなっていて……なんだか気分が晴れやかに。

あぁ私はあのゲストハウスに生気を奪われていたんだ(笑) 

昨晩、思い出したんです。以前RFで別府のゲストハウスに泊まったことを。今回より酷かったので二度とゲストハウスには泊まるまいと思ったことを。思い出すの遅いって! 

ゲストハウスが悪いんじゃなく、私が合わないだけです、一応。子供の頃はユースホステルに違和感を感じなかったけど今は違ったと。




今日も気持ちの良い天気! 今日の最終目的地は八代市のホテルです。そこに向かう途中は阿蘇を満喫する予定。福岡在住の日記の読者より阿蘇付近のお勧めルートを昨晩メールで頂きました、それを参考にルートを構築。



ここは亀石峠、展望が素晴らしいですね!



真っ青な空、最高です!



ロドスタは数台見かけました、お互い気が付くと手を上げて。良いですよね!



阿蘇の名所、大観峰です。駐車場はパンパンです。オートバイも凄く多かったですね~ 私がオートバイで来ることは無いだろうなぁ~



一人なので少し離れた場所から……皆さんの記念撮影に乗っかって(笑)



ここから左周りで草千里を目指します。



外輪山の内側にも人は住んでいるんでよね……私はちょっと怖いなぁ~ 噴火したらアウトだし。富士山も怖いので関東には住みません(笑)



阿蘇周辺はどこを走ってもキモチイイです。



オープン走行が本当にキモチイイ、ロドスタで良かったと思える時間ですね。



いつ崩れたのでしょうね? その姿にただただ圧倒されます。



草千里も賑わっています、多くのヒトが歩いていました。火口の状態は今、落ち着いているそうです。でも見に行って噴火したら多分死ぬので行かない(笑)



中央に見えるのが先ほどの草千里方面、この道は通称「ケニーロード」。キングケニーがお気に入りの道だそうです。確かに走ると面白いです、オートバイなら超楽しいかも!



阿蘇の後は八代市のホテルへ。屋根のある場所ですが念のためカバーを。ミーティングの前夜祭が同じホテルで開催されました。



左はアウトデルタの森岡さん、ウチのエキマニを買ってくれたので声は聞いていましたが(電話で)会うのは初めて。中央は松元エンジニアリングの松元さん。こういう出会いが楽しいですよね。



普通のビジネスホテルですね、普通が良いですよ(笑)



カギです、まぁまぁクラシックなタイプです(微笑)


11月4日(金)

朝はお嬢の送りをしてからの旅の準備を。10時に自宅を出発。今日は北九州の門司までなのでノンビリ走れます。(距離にして300キロくらい)

ただ、昨日のワクチンの影響か今朝は37度の熱が出ました。今更行かないという選択肢は無いので解熱剤で強制回復させました。予備の解熱剤も持参して……


青号で長距離ドライブは初です。完璧に仕上げているつもりですが何かが起こるかも知れません。それなりの工具を積んで……ココロの安心のためと言うか。



九州の地に入り最初に訪問したのはココ。



昔、鉄道が大好きだったんです。乗るのも写真を撮るのも。



良い雰囲気です。



ブルートレインのヘッドマークですね! 懐かしい気もするけど私が見たのはコレなのか?時代によって違うのかな?なんか違う気がする。



どれでも良いのでガレージに飾りたい(笑)



これは見た記憶があるなぁ~ 最後尾の客車についてた奴だ。



これこれ! 懐かしいなぁ~ 



圧巻はコレですね!



大迫力! しかもピカピカなんですよ! 磨き上げられていますね~ 



このメカメカしさがタマラン(笑) 昭和の機械は味わいがあるよね。



すぐ近くは門司港レトロと呼ばれる観光地区。この建物は駅舎です、カッコいいですね!



港にはカップルが……夜とか良い感じなんでしょうね~ 

さて今日の宿に向かいます。駐車場が無いので近くのコインパーキングへ……これが不安なんですよね。今回ハーフカバーを持参、少しでも防犯対策を。そして駐車する位置を選びます、ドアパンチの可能性を下げるために。



左側には清算所、クルマは限りなく左に寄せて……これなら大丈夫!



宿はコレです。いわゆるゲストハウスね。ユースホステルと似たような感じですよね。私が子供の頃の「乗り鉄」の旅での宿はほぼユースホステルでした、オカネ無かったし。あの頃は「ゲストハウス」なんてモノは無かった気が。

要は素泊まりの宿でプライベートな空間はあまり無いというか、宿泊者同士の交流があるよ~みたいな。今日は宿泊者が少なく……ただの簡易宿泊所状態でした(笑)

洗面所、風呂、トイレは共用です。ホントに寝るだけの部屋のみです。



私の部屋です、シングルは先約があってダブルな部屋。 座るイスは1つ……TVはありません(そういうモンです)



築70年……元旅館だそうです。



まだ他の宿泊者は来ておらず部屋が見れました。これがシングルか……いいな……「部屋が明るくて」

どういうことかって?



私の部屋の明かりはこれだけ(笑) 40Wの裸電球か? 本も読めない……何をしろと?(笑)

共用のスペースで過ごすのが基本なのかも知れません。寝るだけだから暗くても良いでしょ~みたいな。



とは言え、部屋ですること無いので飯食って風呂入って寝るよ……まずは飯屋を探す。良い感じじゃん!こういうお店が好きなんです。



焼きめしとビール。お店の大将に「珍しい組み合わせですね」と。え?なんかオカシイの? ビール飲みながらゴハン食べるよ、お茶の代わりに。

世間的にはフツーじゃないらしい(笑)

ゲストハウスの風呂はシャワーだけみたいなので銭湯を勧められ……行ってみた。



ザ・昭和な銭湯(笑) 番台には女子中学生か?手慣れた感じでした。石鹸もシャンプーも浴室には無いらしく、買う……両方で70円、風呂が430円、合計500円。

入浴中の男は5人……あ、2人あがってきた……モンモン入りかよ……大抵いるなぁ~ どう見てもその筋のヒト。私が入る風呂がそういう風呂なのか(笑) 風呂はフツーにキモチイイですよ。体はポカポカになりました。

すること無いので寝ます。暗いし。



ちなみに部屋の鍵です。使うのはなかなかコツが要ります。ゲストハウスにセキュリティという言葉を期待してはイケマセン(微笑)

九州の旅、1日目終了。


11月3日(木・祝)

午前中は小山自動車さんへ。



シバタイヤの組付けをお願いしてきました。普段はタイヤメーカー系のショップさんに頼むのですが持ち込みで19インチは嫌なんでしょう、法外な価格を提示されました。小山自動車さんがいくらなのかは不明ですが(笑)仮に同じ金額なら小山さんの方がキモチイイなと言うことで。

背の高い人はここのお客さんですが「ワタナベさんですよね?」と声を掛けられました。ベンツの126乗りでヤマグチスピーカーを搭載しているとか! 世間は狭いですね~



高級なバランサーでバランスを……とは言え、通常の方法です。「手間が増えるとオカネも掛かるしな、普通でえかろう」と。ハイ、十分です。きっとすぐにダメになるので(笑)

そうそう、外したタイヤは純正指定のミシュランでしたが……サイドが凄く柔らかいのです、これが特徴だとか。シバタイヤは国産ハイグリップと同等に硬いですね……さてどんな乗り味なのか?

タイヤを組んで貰っての帰り道……時刻は11時20分。アポなしでやってきたのは市役所の特設会場。



明日の午後から九州に旅に出ます。そこでふと思い出したんです、3回目のワクチン打ったら宿代が安くなると(笑) ワクチンを打たないと同じ宿なのに高いなんて……腹立つじゃないですか(笑) 

でも予約が必要だよなぁ~とググったら予約無しで打てると、しかもウチの近所で。午前中の受付は11時半まででしたが今更ワクチン打つ人は少ないだろうし、余るよりは1人でも多く打ちたいだろうからイケるでしょと読む(笑)

「予約していないのですが打てますか?」と聞くと二つ返事で「どうぞ」と。読み的中(笑) ヒマそうな会場、待ち時間はゼロで接種完了。



この私が3回も打つなんて誰も想像しないでしょ(笑) 明日、熱が出たらヤバイけど……出ないでしょ。

さて午後は旅に出る準備を。



リフトアップして下回りの点検、タイヤのエアを確認、ホイルナットの締めの確認、エンジンオイルの確認。



実はこのクルマ、まだ未完成な部分がありまして……ココもその一つ。役目はよくわからないけどゴムのシートがあるんですよね。廃盤なのでホームセンター買ったゴムのシートの余りをハサミでチョキチョキ。



こんな感じだった気がする(笑)



ファスナーは新品が出るのでそれで固定、それらしいでしょ? こんな部品が「絶版」とか言ってネットオークションで高値らしいね、バカじゃないの?(笑) ただのゴムシートだよ。



何も起きないとは思いたいですがある程度の事ができるだけの工具は積みました。このクルマは相当なレベルで仕上げています。それでも遠出は不安ですよ。日々、トラブル事例を見ていますから。なのでロクにメンテしていないクルマで良く遠くに行くなぁ~と思ってます(微笑) 知らないからでしょうね……知り過ぎると不安で仕方ないですよ。


明日の午後から旅に出ます。1泊目は門司港付近です、誰か一緒に晩飯を……(笑) 日記の更新はしばらくできません。道中の模様は店のFacebookにアップしますので温かいコメントお願いします!

大まかな予定は4日は午後自宅を出て門司港へ。5日は阿蘇山経由で八代市へ。ミーティング関係者と同じホテルに向かいます。6日は八代市の運動公園で開催される「南九州ロードスターミーティング」に一般参加。何時まで滞在するかは未定ですがイベント後は南へ……鹿児島県内で宿を探す予定です。

7日は鹿児島県内をウロウロ……知覧とか開聞岳とか佐多岬とか……本場のシロクマを食べたいかな(笑) 多分、鹿児島のどこかで宿を探します。8日は宮崎の海岸線を堪能したい、その後、松元さんのところかな? この辺の予定は未定です。

つまり帰宅日は決めていません、まぁ遅くても11日(金)には帰る予定です。12日(土)は仕事したい(笑) さすがに1週間以上はヤバイでしょ!

こんな旅は自営になって初なのでちょっとワクワクしています。どんな出会いがあるのか? 何かトラブルが出るのか? 行って来ます!



夕方、お嬢と買い物へ。屋上に止めるヒトは少ない……こんな景色が見れるのに!


11月2日(水)

先週の金曜日に大山方面にドライブに行ってレカロシートが合わずに腰痛勃発。翌日の土曜日に埼玉県の読者より「ウチに使っていないシートがあります、使ってみませんか?」という提案がありました。

そのシートはリクライニング機構を持つブリッドのシートでした。過去に1度だけお客さんのクルマに装着されているのを見た記憶しかなく……フルバケより高価なので眼中に無かったんです(笑) ロドスタは狭いんだからフルバケでええじゃろ!みたいな。

すぐに送って貰うことにして本日到着。



こんな梱包が許されることに驚き(笑) 配達してくれたドライバーは怒っていましたけどね……こんな梱包で何かあったらどうするんだって……関東の某支店の基準が緩いのでしょう。(座面下のプチプチはオーナーさんが処理、あとは某支店の作業らしい……背中に段ボール貼るだけかよ・笑)



ビニールだけの部分も問題無し、丁寧に運んでくれたのでしょう!! サンクス佐川急便。 



早速装着してドライブへ。今回は走る前に「あ、これは大丈夫だろう」と思えました。そして走り始めで驚きました、これ、同じメーカーのブリッドのフルバケより剛性感があります。シートレールもゴツイしね、リクライニングさせるけど柔らかくないのが凄い。

レカロのシートもシェルはかなり硬いと思うんですが硬さの質が違う感じ、上手く言えないけど。やっぱり私はブリッドが合うなぁ~ 腰の据わりもブリッドはしっくりきます、あのレカロはどうも据わりが悪い気がするんです。



このバックシェルが最高です! 色気がある。今風に言えばエモいわ~(微笑)

これで九州に行ける気がしてきました!! 行くよ!

と言うことで買わせて頂きました! 埼玉県の久喜の方でした、オカンの妹が久喜に住んでいるんです。関係無いけどなんとなく繋がりを感じます、何度か遊びに行っているので。



1年待って定価で買ったこのシート……誰か買ってくれませんか?(笑) シートレールには手を入れて限界まで下げることも可能です。 シートだけの販売も可能です、シートだけなら車種問いませんしね。

定価よりは下げます(笑) 興味ある方はメールくださいね。



とりあえず袋に入れました、もう使いません(笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶