日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-12

ガレージ日記 2022年12月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

12月31日(大晦日)

朝起きてとりあえず二日酔いはナシ、寝る前のバファリンが効いたか(笑) とは言えダルイ…… こんなに酔うのは年内の仕事もひと段落して緊張の糸が切れたんですかね? とりあえず今年も生き延びることができたよ……と。



昼前にオカンとオヤジの墓参りへ。樹木葬なので気楽ですね。

今年は家族も元気で(多少のケガはあるけど)過ごせました。流行りのコロナ風邪にはいまだ誰も罹らず。運が良いのでしょう(笑)

大晦日と言っても特にすることも無いのでガレージへ……



ガソリンタンクの底の部分です。元々底は窪んでいますが燃料ポンプがあるところはさらに囲いがあります。NA、NBってガソリンが空になるまでサーキットで走れるんですよね。それはこの形状のお陰かと。



今年のガレージでの作業状況はまぁ例年通りって感じです。開業してからガレージは2回チェンジしていますが売り上げはガレージの大きさに比例している感じです。小屋の時代はこのくらい、セカンドガレージになってリフトが付たら少しアップ。3つ目のガレージを作って更にアップしましたがその後は不思議と数字はあまり変わりません。3つ目のガレージで9年が経過しましたが9年間、似たような数字なんですよ、実は。1人なのでこの辺りが限界なのかも知れませんね。1人で切り盛りしている他のお店の状況は知らないので比較はできないのですが……

まぁ、これ以上のスペースは必要ないかなと。増やす気はもちろんありませんが。ようやく借金のメドも付いて来たので今後は現状維持を目指します(笑) 野望はありません、現状維持できれば御の字ですよ。

来年はお嬢が大学生、2人の男子が高校生です。オカネが掛かる時期になりました、どこまで耐えられるのか?正念場です。来年の夏からGTヨンのローンが始まります……さぁどうする?




大晦日の22時、私は家計簿を付けています(笑) いったいウチは1年でいくら使っているのか?現実を知ることは大事ですよね、知らないとオカネを使って良いのかダメなのか判断できませんし。

オカネの管理は全て私がしています、お店も家もね。だから無駄遣いはあまりしていないと思ってます、傍からみるとどうかはわかりませんが~ 知っているから……使えないんですよ。

私が突然死したら奥さんは相当困ると思います(笑)

当店に作業依頼をしてくれた皆さんのおかげで今年1年ウチの家族はゴハンを食べることが出来ました!感謝です!来年も引き続きよろしくお願いします。

明日は恒例の元旦グリーンラインの予定です。10時ごろを目安に展望台駐車場へ。車種不問です、クルマでもオートバイでもチャリでも(笑)

では皆さん、よいお年を。

12月30日(金)

朝は墓参りへ。



墓地の近くに前の奥さんのお母さんが住んでいますが……行くことが良いのか?行かないほうが良いのか?と悩みます。随分時間も経ったしね……私が顔を出すことは辛いことを思い出させてしまうのか? 考えすぎかなぁ~


午後にはクーペ号の引き渡し。オーナーさんはチャリで来店。



チャリをくっつけて帰宅されました~ ヒヤヒヤするのは私だけ?(笑)

これで年内の仕事は終わりかな~ ガレージには1028がいますがこれは年越し決定。鈑金屋さんに1年を超えたNA6も1台あって……年越し案件はこの2台ですね。


夜はいつもの居酒屋で忘年会!



そんなに呑んだと思わなかったけど近年記憶に無いくらいヤバかった(汗) 帰りのクルマの中で気持ち悪くて……自分のクルマ(プレマシー)だから意地でも吐かないけど(笑) スピード出すと(50キロ程度)景色が回るし、目を瞑ると吐きそうだし(汗) ゆっくり走ってもらって……なんとか……自宅へ到着。ドライバーのTAKEさん、サンキュ!

風呂に入る気にもならずバファリンをOS1で流し込んで倒れるように寝る……


12月29日(木)

読書はする人はするし、しない人はしないよね。ウチの子供3人でも本を読むのはお嬢のみ、男子2名は読んでも漫画。私自身、子供の頃から本を読むのは好きでした。中学生の頃から西村京太郎の鉄道モノを読んでいた記憶。それからずっと常に本は身近な存在、常に数冊は未読の本が机に有ります(笑)

思い返せばオヤジが本をよく読んでいたんですよね、遺伝かな? 今、お嬢が本好きなのも血を引いたのか? 本を読めとは言いませんでしたね、本を読みたいなら読みなって。オカネは制限しないから……と。

本を読む人は語彙が多いですよね、会話をすれば感じます。無駄に漢字を使いたがる傾向もあるし(笑) いや、子供の時も私ですけどね。みなさん「しかし」って使いますよね、漢字はわかります? 「然し」です。使いませんよね、私、高校生の時には使ってました、可愛くないガキですよね。


お嬢の期末テストの結果が届きました。最近は郵送で親に届くんですよね。



国語がイチバンじゃん!マジかよ。世界史の2番も凄いけど。あ、分母は120名ほどらしいです。

書籍代への投資は無駄ではなかった模様♪

国語力はあったほうが良いと思うんですよ、生きて行く上で。自営業で感じるのは「知らないと損をする」ということ。わざわざ教えてはくれないのです、でも自分から知ろうとすれば得をする(損をしない)話はいくらでもあるのです。

最近はブログを読むより動画を見る方向にシフトしていますよね。YouTubeが人気のようで。私も見ますけどほとんど記憶に残りません。安易すぎるんですよね、垂れ流しの動画を見るのは(笑) ほぼほぼ自分で考える必要無いし。TVと一緒でしょ。ヒトはラクをしたがりますので……字を読むのは面倒ですからね。

今からは動画だ!って言うのは……違うんじゃない? 何を求めるか? によるけどね。アンポンタン(笑)を相手にしたいなら動画で良いと思うけど「きちんとしたヒト」を相手にしたいなら違うんじゃない?「きちんとしたヒト」がスマホで動画ばっかり見てるとは思わないしね。

私の日記が「きちんとしている」かどうかは微妙ですけど(笑)


12月28日(水)

皆さん、年賀状って出しますか? 私は毎年作っています。作ることは嫌いでは無いので。

悩むのが出すのか出さないのか? 顔の見えるお客さんで年賀状のやり取りがある人についてはもちろん悩みません。悩むのが年賀状だけの付き合いのヒト。ずっと会っていないし……お互い止め時を失ってる?(笑)

最近では年賀状を止めるヒトも増えていますよね。ウチの親戚のおばあさんでも「90歳になったから止めます」と書いてありました。そうやって宣言して貰えたらラクですが……普通はわざわざ宣言しないでしょ(笑)

なので……過去にこちらから出しても返ってこないヒトや年賀状以外にやり取りがほぼ無いヒトには出すのを止めます。あと業務的に表も裏もいかにも手持ちのプリンターで印刷したよねみたいなヤツ(笑) 悪いけど私はフルカラーの写真プリントで1枚100円は掛かってるから~ 値段じゃないけどさ……印刷ならせめて一言手書きで添えようよ。過去のデータで機械的に作られたモノなら要らないから。

ウチに良く来る人でも住所を知らなかったりすることは多々あります。仮に住所を知っていたとしてもこちらから年賀状を出すことは無いかな。もし年賀状をしないヒトだと迷惑でしょうし。

もし年賀状のやり取りを希望する人はウチに年賀状を出してください!必ず返信しますので。

本日投函。後は郵便屋さんに頑張って頂きます!



今日は年内最後のスイミング。今年泳いだ回数は145回でした。去年が175回だったので随分少ない!今年初めてスクールでは泳いだ距離を記録しました。1年間で183キロです。ピンと来ないよね~ クルマやバイクなら数時間で駆け抜ける距離だし! 泳ぐのは……秒速1Mくらいなので……時速3.6キロ(笑) 歩くより遅くない?

ちなみに同じレーンで泳ぐ73歳登山家のオバサマに「今年、なんぼ泳いだん?」と聞くと「700キロかな~」って! マジか! 私のほぼ4倍泳いでる……ほぼ毎日プールに来ます、来ない時はどこかのヤマを登ってる(笑) 日本100名山なんてとっくにクリアしてるらしく「ヤマは200でも300でもあるからなぁ~」って……

私は泳ぎ足りないな……来年は1回の泳ぐ距離を増やそう。1回2キロ、まずはそこから。オバサマは1日最低3キロ泳いでます(笑)



夕方、青号に乗りたくなって……1028とクーペに乗ったので自分のクルマをどう感じるのか再確認……みたいな。



結論、1028よりチューンドクーペより青号がイイ(微笑) 総合得点で……って感じでね。

元旦グリーンラインはコイツかなぁ~ バイクは寒そうだし……チャリは無い(笑)


12月27日(火)

私の足クルマのプレマシー、購入時にアルミホイールを交換してくれました。痛みがあったので。で、そのボロのホイールは頂いていました、スタッドレスを装着しようと思って。



塗装が痛んでいます。下地が黒でその上にシルバーを塗っている模様。そのシルバーが剥がれた状態。



自分で塗ろうかなと思ってペーパーを掛けました。



塗る前にタイヤを組んで貰います。小山さんがホイルを見て「ん?ナニコレ、先に塗るじゃろ、ふつー」と。まぁそうだと思いますが……塗って乾かす時間無いし(思い付きで行動しているので・笑) 自分のなのでテキトウで良いかなと。



タイヤを装着した図。C国製です。レビューを見ると「普通」らしいのでまぁ良いか~



養生して……



なぜかホイール用の黒のスプレー缶が4つもあったのでこれを使います。いつ、なんの為に買ったのか思い出せない……



気温が低いのでダマになりそう……スプレー缶が冷たいし……温めるの面倒なのでそのままで……3度塗りくらい。



パッと見は上出来です(微笑) 十分でしょ~ 年末年始で交換するかな。長男坊がスノボーをしたがるんですよね~ 私はもうスキーに興味が無くて……スキー場って大人の待機場が無いんですよね、あれば良いと思うんだけどね。手頃で美味しい昼飯と休憩所があればもっと集客できると思いますけど……スキー場関係者の方、見てませんか(笑) 高くてショボイ飯と居場所が無いから行かないんですよ……


預かり中の1028、気になることがあって部品待ち……年越しになりました。

別件でオーナーさんからトランク内に雨漏りするというのでシャワーテストしてみる。



オーナーさんからはジャッキのスペースに水が溜まるとのことですが……シャワーでは水の侵入が確認できず。

その代わり?



右側はハッキリを水を確認! アッパーマウント付近に落ちて来ます。手で上の鉄板を触るとハッキリと水の感触が。ここは……アレだろうなぁ~ この1028には幌が後付けで装着されています……これ以上は察してください。全ては書けないんですよ……

オーナーさんは雨の日に乗らないので気づかなかったかな? 1028は……ハードトップの方が良いかもよ~ この幌の仕組みだと開閉は大変でしょうし。



さて年末が近づいて来ましたが当店は30日の昼まで営業とします。29の午後と30の午前中は空き時間がありますのでオイル交換程度なら対応できますよ。

元日は恒例の「元旦グリーンライン」かな? 天気も良さそうだし。問題は何で行くか? 黄色か青か赤いバイクか? 今日、小山さんに聞いたら「自転車じゃろ!」と(汗) えぇ~遠いし山のてっぺんだしなぁ~ ちなみに小山さんはチャリで登って来るんですよ……

さてさて(微笑)


12月26日(月)

朝、誰も起きてこない……あぁ冬休みか! 私の冬休みは……そもそもあるのか?(笑) 自宅と職場が同じなので明確な区切りが無いんですよね。これは良し悪しですね、自宅と職場が別なら強制的にリセットできることもあると思うし。私は泳いだりすることがリセットなんだと思います。夜も酒呑みながら(笑)日記書いてるし、これも仕事と言えば仕事。



昼スイムに行く前にエンジン始動しました! スペシャルエキマニは最高だ!この存在感、たまらんでしょ~

無事を見届けてプールへ。泳いでいる時はスイム以外の事を考えることは無いです。オバサマ達とのコミュニケーションで必死なので(笑)



奥さんが「デミオのウォッシャーなんとかしてよ!水を補充しても次の日に無いのよ!」と言い続けるので見てみることに……リフト空いて無いから外で……

きっとタンクに刺さってるモーターのパッキンの劣化だろうと思ってパッキンは数週間前(笑)に入手済み。で、確認してみると……そのパッキンじゃなくてホースの先端が広がってポタポタ漏水していました。2センチカットして差し込み直して完了!

夕方にNBクーペの試走。



問題無いでしょう! なんとか年内に仕上がるな。

しかし……スペシャルエキマニにサクラム管はヤバイ(微笑) ロドスタの音じゃない(汗)


12月25日(日)

日曜日ですが朝9時にガレージへ……出かける用事も無いし……仕事します、仕事しているのがイチバン落ち着くので。ビョーキか?(笑) 年末なのでなんとかケリをつけたいのでしょうね……私のココロは。



スペシャルエキマニを装着しましたが以前からこのインテークでしたので加工は不要でした。将来的には4連スロットル化の方向なので無駄な加工は避けたかったので良かったです。



スペシャルエキマニは重量もありますのでこのように取り付けには補強をした方が良いかなと。差し込み式なのでマフラーの揺れで動く可能性も大きいです。それを抑制する意味合いもあります。



ECUのメンテもしました、NBの後期モデルですが液漏れしていました。早めの処置をおススメします。

ECUの裏にはこっそりステッカを貼ってメモ書きしてます(笑) 落書きでスイマセン~


12月24日(土)

クリスマス・イブですね~ ここを見ているのは中高年が多いと思いますが~ 独りモンも結構いるよね? いくつになってもチャンスはあると思うぞ! 独身なら恋愛は自由じゃないか! 羨ましいぞ(笑) 妻帯者が別の恋愛をすると世間に抹殺されるし~ 

ただ、待っているだけじゃ何も変わらないから。自分から獲りに行かないとね。何事も。



タカタサーキットのウェブカメラ。スキー場並みに積もってます(笑) 敢えて現地を見に行ってみたいけど行くのが大変なので無理だなぁ~ ウチにはまだスタッドレスを装着したクルマが無いので(無くても問題ないのです)

今日は広島市内より日帰りメンテの予定がありましたが積雪で延期することに。ここ福山は全然雪は無いんですけどね。広島市とは100キロ離れていて気候も違います、広島市は台風の影響も大きいし雪も降るしね。福山は雨も雪も少ないです、晴れの国オカヤマのすぐ隣なので……岡山の天気予報をいつも参考にしています。

誰も来ないクリスマス・イブ……さむ~いガレージで黙々と作業していました。土曜日なのでフリーで泳げたのですが年内に仕上げたいクルマがあるので作業優先で。



オーナーさんからは急ぎの指示は出ていないんです、春でも良いって言うくらいなので(笑) やはり年内と言うのはひとつの区切りじゃないですか? 頑張ればできる案件なので頑張ろうかなと。気持ち良く新年を迎えるために。

急ぐと言っても焦ってはいませんよ。日々、作業すれば十分間に合う段取りなので。遊ばなければ仕上がるはず(微笑) 明日の日曜も作業していると思われ。

夕方、予備校帰りのお嬢を迎えに最寄り駅へ。お嬢が興奮気味に「福山駅近くにはカップルが沢山いたよ」って。まるで他人事のように(笑) 貴方も18歳、カレシの一人ぐらいいても良い年頃でしょう~ 本人にその気はまるで無い模様……大学に行けば何か変わるかな? 自由に恋愛して欲しいなぁ~ ナニジンでも良いからさ、外国人でも宇宙人でも地底人でも(笑) ←某教授ネタ


12月23日(金)

年末ジャンボ宝くじ買いましたか?本日最終日だそうですよ~

もし、1等7億、前後賞1億5千万とか当たったらどうします? う~ん、どうするんだろう?と考えた時に使い道が思いつかないんですよね……当たり前ですが宝くじには当たらない前提で生きているわけで……今の稼ぎで暮らしていける暮らしをしているわけです。余分なオカネは余分なオカネな訳で。

欲しいモノ? 特に無いしなぁ~ 家のローンも無いしね……子供の学費を稼がなくて良いのはラクになるけど。

仕事辞めて遊ぶ……絶対飽きると思うんですよね、エブリデイ・ホリデイは。仕事の合間に遊ぶから遊びなわけで。自営業は忙しいと遊べないし、暇なら暇が怖くて遊べない(笑) 忙しい合間を縫って少し遊ぶ……そのくらいが私にはちょうどイイ。

簡単に手に入るモノは大事にしないと思うしね~ カネの無い若い時に手に入れたモノの方が想い入れは強い気がします。昔、乗っていたバイクとかをネットオークションで探したりするしね、買わないけど。買ったらあの頃の思い出が壊れそうだしさ。

今、欲しいのはスイムのタイム。カネでは手に入らない……これでしょ! 昨日、ジムで筋トレしてきましたが締まった体も欲しいなぁ~ 全ては自分の行動次第。ネットで1年間トレーニングを続けてこんなに体が変わりました~って言うのをよく見るのですがその精神力が凄い、ほんと尊敬します。私のスイムはレジャーに毛が生えた程度ですから~

3月に水泳大会がある模様……3ヵ月後か、ちょっと気合入れて泳ごうかなぁ~ いや、泳がないとね!


12月22日(木)

4月から始めたお嬢の朝の送り、本日が2学期最終日でした。3学期はほぼ無いらしく年明けに数日のみらしい。

最初の頃は朝の通勤みたいで悪く無いな……と思っていましたが夏には嫌気がさしていました。クルマで通勤しているヒトはわかるよね?

皆、自己中。マナーが悪いのはもちろん交通ルールすら守れないヒトが多数。「気にするな気にするな」と自分に言い聞かせようとし続けました。もうね、ストレスでしか無い。

もちろん皆さん大変だと思いますよ、何年も何十年も通勤しているヒトも沢山いるでしょう。そりゃ~ストレス溜まりますよね……ほんと、ご苦労様です。


私の通勤時間運転は終わりました!! (あと数回残っているけど)


ブラボー(笑)


明日から朝、ゆっくりできると思うと嬉しくて嬉しくて……送りがある時は7時前起床、7時朝飯、7時15分洗顔、7時25分大便(笑)、7時30分着替え、7時40分発車でしたから。

ほぼ同じ時間に運転していると同じクルマに出会うんですよね、こんなに沢山走っているのに目の前にいることが何度あったか。8ヵ月の送りの中で自分の運転のリズムに合うクルマは1台だけでした、私の後ろに居たのですがちょうどイイ車間距離、スムースなライン取り、あぁこのヒトとは話が合う気がすると思ったんです。日産ムラーノでした、デカいボディを上手に転がしていたなぁ~





新規製作したエナペタル車高調です。車高短希望なのでリアはハイアッパーで。バネレートは8K6Kです、最近はこのくらいのレートが多い気が……乗り心地の良い車高短なサスキットが欲しいというので……市販の量産品では難しいんですよね、少なくとも私は知りません、なので自分で作ってます。あれば買う方が安いと思うけど無いしね(微笑)



何をもって乗り心地がイイと思うかは人それぞれでしょう。ウチのエナペタルは私にとって「良い」サスキットです。万人受けするかどうかはわかりませんが……GTヨンより全然優しいですよ(笑)


12月20日(火)

ここを見ている大多数の方はサラリーマンだと思いますが年収いくらですか?(笑) わざわざ教えてくれる人は居ないと思いますが……仮に税込みで分かりやすく500マンとしましょうか。年間の休日、100日くらいはあるでしょう。1年365日……ざっと250日働くとしましょうか。

250日働いて500万……1日2万円ですね。税金とか引かれるので実際はもう少し減るでしょうが目安として。

カイシャが貴方に1日2万円くれると言うことは貴方はカイシャに最低でも2万円以上の貢献をする必要がありますよね?カイシャというシステムを維持するためにオカネも掛かるし利益も出さないとだし……と考えると貰うオカネの3倍くらいは貢献しないとダメだよね。よく言われる「給料の3倍稼げ」とはこういうことかと。

サラリーマンの皆さん、日々、頂く給料の3倍稼いでいる実感はありますか?(微笑)

私は9年しかサラリーマンを経験していないのですが……頂く給料の3倍を稼いではいなかったなぁ~と(苦笑) 当時はそういう意識すら無かった気がします。もっと給料欲しい、休みも欲しいみたいな(笑)



自営の今、稼げるかどうかは切実です。リアルです。売り上げを叩き出して、仕入れや経費にあて、家族の生活費も掛かる。自ずと仕事には真剣に向き合うようになりますよ。そういう意味では自営はイイですよ、働く実感があります。この意識でサラリーマンをすれば稼ぐサラリーマンになれると思います、しないけど(笑)

サラリーマンならカイシャの方針で仕事するしか無いんですよ、嫌なら辞めないとそのカイシャに迷惑が掛かります。営業なら売らないと、自分が売りたくないから売らないとか意味不明だから。貴方何様?(笑)

みんな、今いる場所でガンバルしかないのよ。自営なんてキツイよ、自分が動かないとすぐゲームオーバーだから!


今年もあと少し……昨日も今日もプールに行かずに頑張っています(笑) あ、仕事ね。


12月19日(月)

久しぶりに朝、洗面所のお湯が出ませんでした(笑) 福山は朝5時でマイナス4度だったらしく……そりゃ凍るわな~ 今年の冬は寒い気がしますね。地元のスキー場も本日オープンらしく。こんなに早いのは近年珍しくない?

朝9時のガレージは0度くらい……寒いと言うか冷たい……とても作業する気にならん……そうだ、タイヤ交換に行こう。



NDの990Sの純正ホイルにスタッドレスタイヤを装着の仕事があったので小山自動車さんへ。ここは日当たりが良くて暖かい~ 軽トラが出ているのでプレマシーにタイヤを積んで。広いクルマは便利ですね。

空冷ポルポルが2台……10年遅かった感じかなぁ~ 欲しいと思うタイミングが。でも10年前にはそんな余裕無かったしなぁ~ セカンドガレージの時代か~ あの頃にポルポルを買おうなんて考えたことも無いし。



どこの国のタイヤじゃ!  ええと……近くの大きな国だと思われ(笑)

シバタイヤのスタッドレスです。国内未発売らしく(笑) モニター販売中で私も買いました……いつ組み換えに持ってこようかな……また怒られる(笑)

瀬戸内はほとんど積雪ないしね~ 広島県でも広島市は今日積雪したようですがここ福山市は積もりません。晴れの国、岡山の天気予報のほうが近いかな。スタッドレスを持っていないのが普通です。私もロドスタ用は持っていません、雪道で乗る気無いしね! 危ないし、汚れるし、錆びそうだし。

今日の最高気温が5度……いや~痺れるわ!!仕事場はほぼ外気温ですし。 エアコンは?1度試しましたが全然無理、ヌルイ風しかでないし、ガレージを温めるパワーは無い模様(笑) 来年の夏まで電源オフです。あまりに寒い時には筋トレします、体を動かすと少し温まります。すぐに飽きるのが難点……やらされないとできんなぁ~ 


12月17日(土)

今年も残すところ2週間……2022年が終わる……2022年度分のエキマニはどうなったんだ?と思われる方が数名いらっしゃると思います、注文したけどまだ届かないヒトね。

45サイズが数本と50サイズの全数分が未完成です。45サイズは目途が立ちつつありますが50サイズはスイマセン、現在のところ完成の時期は未定です(汗) 私もさすがに年内には仕上がるかな~と思っていましたが色んな事情が重なって……延期に次ぐ延期になっています。

私としては……待つしか無いので……待ってくださいとしか言えません。1人、オカネを預かっていますがその他のヒトからオカネは頂いておりません。完成時に入金してもらうスタンスなので。事前にオカネを預からないのは催促されるのがイヤだからです(笑) 私が作っている訳では無いので……オカネを払うと、きっと文句言うと思うんですよ、私でもきっと催促する(笑)

なので待てないヒトはキャンセルでも構いません、全然OKです。キャンセル分は私が買い取りますので。

仕上がったら必ず連絡します、だから催促せずにひたすら待ってください(笑) いじょ!




1年ブリに出た雑誌、相変わらずカッコイイ。これ以上カッコイイ雑誌は知らない。ロドスタの雑誌はここ数年手に取っていませんが……手にしなくなった理由は……察してください(笑)

ロドスタの雑誌見ない、他のロドスタのお店のサイトも見ない……なので今のロドスタ業界の事は全然知りません。ぶっちゃけ興味無いんです。もう自分の中で完成しているので。自分のスタイルを貫くだけだしね。

「ポルシェとは何者か?」という題名を付けれることが凄い、ロドスタは何者か?と言われたら変でしょ(笑) この違いですよね、何が違うのか?その違いに惹かれるんですよね…… だから降りれないのかも。

ロドスタは所有することを悩んだことは無いんですよ、でもGTヨンを所有しつづけることは悩む……何に悩むのか?と言えば向き合い方かな?2年経ってもまだ折り合いが付かないんです。

今回のこの雑誌で少しヒントが見えた気がします。自分らしさとは何か?ってね。


12月16日(金)

2週間くらい前に電話があったんですよ「福山税務署ですが」って! 相手が次のコトバを発するまでのコンマ数秒間で脳内フル回転(笑) いやいや、別に後ろめたいことは無いですよ~ 

「インボイス制度はご存じですか?」と……ふぅぅ~(微笑) 

コトバは知っているけど中身はよく知りませんと答えると説明会をしているのでどうですか?という案内でした。税務署の誘いを断るメンタルは持ち合わせていませんので素直に「参加します」と(笑) それが本日。



ここに来たのはいつ以来かなぁ? 開業届は出しに来た記憶はあるけど確定申告の会場は別だし、ここ数年は郵送で済ませているしね。

インボイス制度……うっすら知っていましたが今日、2時間ほど睡魔と戦いつつ(笑)話を聞いて理解はできました。中身を知れば「そういうことね」と思いますがコトバだけ見ても直感では理解できないと思います。

「適格請求書」って意味わかりますか?(笑) この文字だけ見て理解できる人はいないでしょ~ なので誰かに説明を聞くか、自分で調べるかしないと理解できないと思います。

中身は消費税の納税の事なんですが……この制度の真の狙いはなんなのか? 説明会で例に挙げられていたのは売り上げの小さい個人事業主……インボイス制度を採り入れないとどうなるか?みたいな。なぜ税務署がしょぼい売り上げの事業主をわざわざ狙うのか?

消費税とはですね……知らないヒトもいると思うのでザックリ説明すると私が仮にホイールを10万円で仕入れるとしたら税込みで11万仕入れ業者に支払うわけですよ、消費税額は1万円ね。そのホイールを15万と税で売ったならば税込みで16万5千円の売り上げ、消費税額は1万5千円ね。

受け取った消費税が15000円、支払った消費税が10000円。その差の5000円を国に納めるという段取り。

ただし……年間の売上高が1000万円未満の事業者は消費税を納めなくて良いんです(免税事業者と呼ばれます)。その昔は基準が3000万円だったんです、そしたら免税業者だらけになってボーダーラインを1000万円に下げたという歴史があります(笑) 私が開業したころなので……私は1000万の時代からです。

売り上げ1000万未満の商売って少ないでしょ~ そんなところから税金を取ろうとしてもたかが知れてるんじゃ無いかと思ったら……なんと国内の事業者の半数以上は免税事業者だったんです! 今日の今日まで知りませんでした。

国内823万の事業者の内、53%の435万の個人事業主、9%の77万社の法人が免税事業者らしく(驚)

私、開業2年目、小屋の時代に年間売り上げ1000万超えたよ(微笑) あの吹けば飛ぶような小屋ですよ、あんなショボイ商売でも1000万超えますよ。クルマ屋さんなんて1年に200万のクルマを5台売ればクリアする数字です。クルマ屋さんならすぐに数千万とか億とか行くでしょ。伝説の崎山自動車はバブル時代には2人で2億の売り上げと聞きました!修理屋さんですよ(笑) あそこ、リフト無いんですよ! ジャッキとウマですよ! アリエナイでしょ。だから東京に行くたびに通ったんです、その秘訣を探りに(笑)

免税事業者はお客さんから消費税は受け取り、仕入れや経費に掛かる消費税はもちろん支払いますが差額を国に治める必要はありません、ごっつあんです(笑) とは言え税込み売り上げ1000万なら貰う消費税はざっくり90万。粗利3割として経費7割、700マンと仮定して支払う消費税60万(ざっくりです)とすれば差額は30万。経費が少なければもっと手取りは増えるけど所詮その程度だよね?そこ(免税)に拘るよりガンガン稼いだ方が良くない?



1時間の話が2つ、休憩時間に読書……お嬢が読んでいて「読めば?」と貸してくれました。映画を見たので情景は浮かびます。ストーリーがわかっているので微妙カモ。最後まで読めるかな~

疑問だったのがなぜウチに電話があったのか?ということ。今日の参加者はほぼ免税事業者っぽい(笑) 私の後ろには夫婦がいたのですが会話を聞くとビギナーみたいな感じ……思わずレクチャーしましょうか?と言いそうになるレベル。

説明会が終わって部屋を出る時にスタッフの女性(税務署員と思われる)に聞いて見ました。事業所は山ほどあると思いますが声を掛ける基準が何かあったのか?と。その人からは要領を得る回答は無く……まぁ良いか……少なくともチェックはされてると思うべきなんでしょう(笑)



帰宅すると宮崎の松元エンジニアリングさんよりお歳暮がっ! おいしい焼酎だ♪ あざっす!

最近お酒を自分で買うことはほとんどありません(笑) 頂き物で生きてます、感謝!! 焼酎が好物です(微笑)


12月15日(木)

この日記を書き続けて20年になりますが、書く前には「ほぼほぼ何も考えていません」。ネタみたいに今日はコレについて書こうかな~くらいのイメージはありますが書きながら書いてるみたいな。文章を書くプロのヒトから見たら駄文も駄文、垂れ流しみたいな文章かと(笑)

文末によく使う(笑)とか(微笑)、まともな文章ではまず使わないでしょ! プロなら文章で唸らせると思いますが私は安直に「ここ、笑うとこ!」という感じで(笑)です。

(笑)と(微笑)の違いは? わかります? わかるなら凄いですよ、ワタナベのココロの感覚だけの違いなので。一応、区別してます、わからないと思うけど(笑)



エアコン君です(笑)

今日の日記のネタは(笑)と(微笑)でした。

わかんないよねぇ~(微笑)


12月14日(水)

朝、お嬢を学校へ送った後には小山自動車さんへ。



このクルマの最後の作業のアライメント調整です。クルマを預けて私はスイミングへ(笑) スイミングが終わった時には既に仕上がっていたので引き取って完成。

ガレージに帰ると続けて1028の作業の続きを。

私の仕事ってキリが無いんですよ、変な言い方かな? 極端な話、日雇い労働だとその日で終わるじゃないですか?その日の仕事は。次の日にはまた別の仕事~みたいな。単純労働な職場ならそうですよね、朝から働いて夕方にはオシマイ、今日もよく頑張った、一杯飲むか~みたいな。

私の場合、それだと困るんです。常に続かないと。仕事が切れる恐怖。これは自営業者ならわかって貰える感覚かと。

銀色のNAの作業は終わりましたが1028の作業があります、明日には日帰り作業の予定もあるし、1028の次の予定もあります、無いと困るんです。不安で死ぬ(笑) そんな状態が20年です、メンタル強く無いと無理ゲーですよ、自営業って。





1028の燃料ポンプ交換。タンク内の仕切り板に錆が見えますね……フィルターに付くほどじゃないですが。



タンクにスマホを突っ込んで撮影(笑) オーナーさんに確認はしていませんが給油の時に満タンにしていないんじゃないかな? あまり乗らないのであればガソリンは満タン付近が良いと思いますよ。



ドアロックのみの交換……なのですが……このビニールをまた戻すのは無いよねぇ~



また掃除しちゃったよ(笑) 



オーナーさんはドアの閉まる音を気にしていて……青号のドアを開閉して「作業してください!」って(微笑) ドアロックだけじゃ青号の音にはならないのですが……今回は秘策を施しました、オーナーさんにも言いませんけど、ふふふ。ミーティング会場で自慢しちゃってください(笑)

孤独な自営業が続けられるのは皆さんの応援があってこそです。よろしくです!




群馬の石井自動車さんからネギが届きました! 先日はサクラムさんやユーノスターさんからもお歳暮を頂きました。同業者の方も頑張っているんだなぁ~と思うことで私も頑張れる気がします。ありがとうございました!


12月13日(火)

忙しいと……何か別の事がしたくなりませんか?

最近、ガレージの模様替えというか片付けを結構頑張りました。おかげで作業の導線は改善され満足していたのですが……



今度はこの辺りが気になる訳です……別にこのままでも作業に差し支えは無いですが……スッキリさせたい!



昨日の絵です、昨日と今日で丸1日分くらいの作業時間を浪費(笑) ホームセンターには3回くらい行ったし!



タイヤは旧ガレージへ格納。スッキリした~ 汚れていたロディも拭いて定価で買ったレカロにお座り(笑) レカロとGTヨンのシート2脚と昔から使っていた青のブリッドの4脚を自作の棚の上に。シートって場所を取るので何とかしたかったんですよね。

このガレージも9年が経過してモノが増える一方でした。いい加減なんとかしなくては……と思っていてようやく片付いたかな。理想はF1のファクトリーみたいに工具箱しか無いようなスペースなんですが無理ですね(笑)

今後はこれ以上モノが増えないようにしなくては……


12月12日(月)

皆さん、クルマの運転は好きですか? 

ここを見ている人たちはクルマの運転が好きな人が多いカモ知れませんが、世の中の大半のヒトは運転することが面倒だと思っていると私は思うんですよね。

私は今、朝の通勤時間帯にお嬢を高校まで送っています。往復1時間、常に前にも後ろにもクルマがいる状況。この状況でクルマを運転することが楽しいとは一瞬でも思いません。逆にストレスが溜まる一方です。

通勤や通学、子供の送り迎え、仕事上の移動……どれもが仕方なくクルマを使う場面だと思います。クルマに乗らなくて済むなら乗らずに済ましたい人も多いのでは?

移動する道具のクルマならぶっちゃけ何でもイイですよね。こんなに沢山の自動車メーカーも車種も不要でしょ。制限速度しか出ないクルマを作れば大きな事故も減るんじゃない?みんなイライラすると思うけど(笑)

要するにさほど必要でないクルマを買って貰うためにあの手この手を尽くしているわけだ、メーカーは。中古のプレマシー乗ってて思うことはヒトと荷物が乗れば何でも良いじゃん、みたいな。醒めてますね、わたし(笑)

最近、ロドスタやGTヨン、オートバイをあまり乗らない理由がこの辺りかなかと。乗るからには楽しい時間を過ごしたい、つまり楽しく走りたい、楽しく走れる時しか乗りたくないってこと。嫌いになりたくないので。

学生時代にオートバイで1ヵ月半ほど北海道を旅して自宅に帰った瞬間にオートバイを降りたんです。楽しい思い出で終わろうと思ってね。(次のオートバイに乗ったのはそこから15年後ぐらいです)

サラリーマンだった時、ロドスタで通勤していましたが通勤時間がそこまで嫌いじゃなかった気がします。通勤時間が独りになれる時間だったからかな~ 今はガレージで仕事している時が快適な独りの時間(邪魔が入らないという意味で)なので渋滞中の運転はストレスしか感じないのでしょう。

皆さんはどうですか?


12月10日(土)

昨日の走行動画をアップしています、長男坊を乗せた時ね。わざとアクセル踏み込んだりしています、スライドのキッカケにしたくて(笑) タカタはドリフトNGなのであからさまなスライドはできません、そもそも、そんなことデキマセンけどね!

最終コーナーだけかなぁ? ターンインでステアを入れてアクセル抜くとすぅ~っとリアが出ます。そこでアクセルを踏み込めばスライドが持続すると「おもう」のですが恐ろしくて実行できません。エスケープエリアが広大ならチャレンジするんだけど……

ロドスタなら荷重を抜きすぎるとすぐにスピンモードに入りますがGTヨンはミッドだから?リアの滑りはすぐに止まるんです。エンジンの重さが掛かってるからなのかな? つまりロドスタよりある意味安全です。オーバーステアはほぼ出ませんし。雨の日は特にそう感じます。ウエットのタカタも走りましたがロドスタより全然アクセル踏めますよ。 


話は変わってロドスタは古いです、当たり前ですが。1028というクルマが入庫中ですが1994年式なので28年前のクルマです。走行距離は7万キロ台だっけ?



ECUのメンテに出したら「ワタナベさん、これは酷いですよ~」と連絡が。コンデンサとノイズフィルタが逝っていました。今回はなんとか補修できそうですが今後は難しくなりそうです。何故かと言えば同じ部品が手に入らないからです! 28年前の電子部品ですよ、今もあるのが奇跡でしょ(笑)

ここを見ているNANB乗りのヒトでECUメンテをしていないのであれば早急に動いたほうが良いですよ。本当に乗れなくなりますから。部品が無くなって直せなくなってから何とかしてくれって言われても知らないよ(笑) 今なら間に合います、今後は知りません。今、書いたからね!

ECUのメンテ屋はいろいろあります、ウチがどこに出しているのかは非公開です。この業界もいろいろあるようですよ(微笑)

ECUをウチに送って頂ければ対応できますので気になる方は連絡くださいね。


12月9日(金)

朝6時45分、長男坊を乗せて出発。長男坊は今日学校が休みらしく付いて行きたいと。そう言えば一緒に行くのは随分久しぶりな気がするね。



8時40分ごろに到着、この時期特有の霧に覆われています。気温は1度くらい。路面は完全ドライ、コンデョションはかなり良いです。走りに来ている人たちも「走り慣れている」感じなので走りやすそう。

今回装着したのはシバタイヤのTW180というモデル。今の主流はTW200とかTW280とからしいです。180は少し古いモデルで特売しているので買いました(笑) なにせ4本で6万以下です。アドバンのA052だと1本しか買えません。つまりコスパ4分の1です、最高でしょ!

ただ……TW180と言うのはドリフト専用らしく、つまり横が弱い。滑った時に引っかからないように横剛性を意図的に落としてあるそうです。縦はかなり良いと言う話。

走行1回目、ニュータイヤはいつでもワクワクします。タイム出るかなぁ~と期待しつつコースイン。どのくらい走れば手ごたえが来るのか? 探りながら走りますが……

なかなか来ない……3コーナーではステアを切ると「ダダダッ」とフロントが逃げる……いつ来るの? 思いつつ4周目あたりから少し手ごたえが。でも明確じゃない、大丈夫なのか? 疑心暗鬼状態……

計測5周目よりアタック開始、60秒6、次が60秒4、その次が60秒7、そして61秒6……

フンギリできないがっ!!

61秒に落ちた時はリアが滑りだしました……タイヤの感触がイマイチわからないままピットイン。



長男坊は私が20代の頃に買ったエヴィスジーンズとノースフェイスのダウンを着ています。私は新品で買ったのにいつの間にかビンテージになっているという(笑)

さてタイヤ。



タカタで一番負担が大きい左前。イイ感じで溶けてるけど……それが全然わからない、伝わってこない。



右前ね、悪く無いと思う。ちなみに255です、ロドスタじゃアリエナイよね(笑)



285なリアですがキレイに当たってる。

フンギリ出来ないのはわかりました、まず止まらない。A052に対しての話ね。縦は9割くらいと思えば良いかな。問題は横。温まっていく段階では思ったより良いんですが……熱が入ると柔らかくなる印象。だらしなく滑る(笑) 

ステアリングを切った状態では全開に出来ないし、そもそも思ったより曲がらないのでステアリングを切っている時間が長い。曲がらないのが謎。タイヤの特性なのかクルマの問題なのかドライバーの問題なのか(笑)

ロガーを見るとハッキリわかりました、踏めていないのが。そりゃタイム出ないわな……正味1.5秒オチというところかな?値段4分の1で1.5秒オチならマシなのかもですが……

やっぱりタイムを狙えないのは楽しくない!!

もうね、性分なんでしょうね。思い通りに走らせることが出来ないことにストレスを感じます。GTヨンでもロドスタでも同じ。結局ソコなんだなと。



今日、唯一の知り合いがブラストエンジニアリングの店主・松川さん。このNBの幌交換は私がしました♪ 15万キロのノーマルエンジン(VE)でおニューのA052で60秒台です、速い!

ロドスタはコスパ最高ですよね~ 

GTヨンとタイム変わらんし……

一体私はポルシェで何をしているのか……サーキットを楽しく走るのであればロドスタの方が確実に楽しいと言えます。GTヨンは恐怖との戦いでもあるし。



10時半ごろ、キリが晴れて来ました。

GTヨン、カッコイイんですよ~ それだけで手放せない……



2回目の走行では長男坊を助手席に乗せました。ところどころスライドしつつ……根性の足りないタイヤだなぁ~とブツブツ言いながら走行したのですが走り終えた後、長男坊は「死を恐怖したわ!マジでこえぇ、今、生きてることに感謝じゃ!」だって(笑) いやいやそんなに危険な運転はしてないつもりだけどな……アクセルはキッチリ踏むけど♪

このパワー感もロドスタには無い魅力……う~ん、悩ましいね~ まだしばらくは2台体制かな。家計が苦しくなれば手放すけど……あ、年末ジャンボが当たるから大丈夫かな♪




帰宅後は洗車。マイルールです。奥に見えるオレンジ号は本日引き渡し。

夕方は週1のジム、サーキット走行の後はシンドイので直前まで延期するか悩みましたが……頑張って行きました。オカネ払っていなければ休んでいると思われ。これがオカネを払うメリットですね、意地でも行くと言う。

さて……このタイヤの使い道と今後のタイヤはどうしましょ……あ、年末ジャンボが当たるから問題無いか♪


12月8日(木)

何年前だったかな? 映画館で映画を見ることに熱中していた時期がありました。仕事終わって晩飯の後でも見に行っていたんですよね。一番多い年で年間70本は超えていたと思います、週1以上!

今日、久しぶりに映画館に行きました。お嬢が誘うので……



お嬢は3回目です、値段の高いIMAXなのでパパの財布をアテにしたという……まぁ見るキッカケになったので良いけど。数えてみたら今年4回目でした。そのうち2回はトップガン(笑) 

なぜこんなに見に来なくなったのか? コロナの影響もありますね、マスクするの嫌だし。なんで誰もしゃべらない上映中にマスクする必要があるのか? それと上映する映画が変わった気がするんです。マニアックなモノが消えた……アニメ、邦画が凄く増えた気がします。

今回の映画は話題作なので……見て良かったですよ、凄い脚本だと思います。最後に泣きそうになったけど隣にお嬢がいるので堪えました(笑)

最近では自宅のPCでプライムビデオで満足しています。部屋を暗くしてヘッドホンを使えば結構没入感が得られますので。


映画を見た後は……



宝くじを買いました(笑) 普段、買わないんですよ。オカネ捨てるだけだしね。でも敢えて捨てます、買わないと10億当たらないので(笑) ジャンボの1等の当選確率は2000万分の1です! 当たる訳が無いんです。でも買えば僅かな可能性が生まれます(笑) 大晦日まで夢が見れるじゃないですか、そのコストと思えばまぁ良いかなと。

10億じゃなくても良いから……1億くらいで(笑) そしたら毎日泳ぐ、週2回筋トレに通う、残り時間で仕事する。スーパーカーとかいらない。好きなことをする時間が欲しいだけなので。1000マンくらいだと現実的すぎるので夢が無い(笑) やっぱ億ですよ! あたれぇぇぇぇ






明日は10月の走行会以来でタカタサーキットに走りに行きます。グローブを新調しました。黄色で♪ FETの安価なグローブです。大昔からあるよね~ 昔は指に穴があくまで使いましたがもう一生モノかも(笑) 安いんですが……7千円ちょいかな? 他の色もありますので必要な方は声を掛けてねぇ~

最近までカート用を使っていましたがグリップが良すぎて……ある程度は滑る方が使いやすいかなぁ~と思って。明日使うタイヤはドリフト用と呼ばれるシバタイヤなので。さぁどうなることやら。


12月7日(水)

水曜ハードスイム、ここ最近はそんなにしんどく無かったんです。大会でもあればそれに向けての練習とかするんでしょうが大会は全然無いし(岡山が鎖国しているので岡山の大会には参加できず、例年11月と2月にあるんですけどね~)

先週のタイム計測で私がコーチに「タイムが全然伸びないんだよね」と呟いたのがキッカケみたいですが今日から練習がキツクなりました(苦笑) 「速く泳ぎたいんだよね!私も頑張るよ、メニュー作りに!」って……

まずはビート板キック、50M4本!足はつかない!サークル1分半、続けて平泳ぎのキック、50M4本!……その後も休憩なしで練習は続く……私が最年少ですよ、60代70代のオバサマも同じメニュー……誰も文句を言わないのでヤルしかない……


Facebookの「思い出」によると6年前の今日、はじめて25Mを泳げたとありました。6年前から見ると今の私は別人じゃんね(微笑) 

続ければ変わる……そう信じることができれば変われると思います。半年とか1年くらいじゃ大した変化は無いと思っています、何事もね。その物事だけを集中して生きて行けるなら話は別ですけど、日々の暮らしにはしなくてはならないことも沢山あるし、仕事もね。

週3回程度のスイムを6年続けてもマスターズ大会ではまだ勝負できるところに届いていません、60代になったときに土俵に上がれたら良いと思っているので焦ってはいません。まだ6年あるしね。

週1回の筋トレでムキムキにはなれないと思っています(笑) 長期的視点で考えています。筋トレは健康維持の視点かなぁ? 足腰を鍛えることは元気に暮らすことだと思うしね。マッチョになれるほど自分を追い込むのは無理って知ってるし(笑)

スイムと筋トレに加えてジョギングとサイクリングをしたいんだけどなぁ~ 時間を作るのが難しい。続かないと意味が無いしね~ 来年の課題にしよう(そう言ってる時点で怪しい・笑)


12月6日(火)

ヤマグチ・オーディオシステムのことを。

ヤマグチさんとはなぜか呑む機会も多く(笑)随分、お互いの理解は進んだと思います。ヤマグチさんは商売人では無くアーティストなんです。つまりより高みへ!とすぐに行動してしまう……もちろん良いコトだと思いますよ、それをすぐに商品に反映させて量産して 販 売 で き れ ば !

今、ウチで5~6台分の取付待ちがありますがここ数か月、全然モノが仕上がって来ません。皆さんイイヒトなので文句も言わずにイイ子にして待っていますヨ(笑) 

NDの3Dシステムは本当に凄いです、値段も凄いです(笑) 私の肌感覚では気軽に買える金額では無いです。NDはそもそもノーマルの状態でもそんなに悪く無いですよね、私もRFに乗っていたのでわかりますが。NDはボディがイイので素のオーディオだと聞き手によっては不満が出るとは思います、耳の肥えた人ね。でもフツーに聴くには特段不満も出ないかと。

NAの場合、最初からダメダメなんです(笑) 多分オーディオにオカネは掛けられなかったと思われ。乗り手もそこに不満は言わなかったんですよ、オープンカーだからこんなもんだよねって。オープンカーであることが新鮮な時代でしたし。

私のNAには今となっては標準的なヤマグチ・オーディオシステムが搭載されています。スピーカーとスタンダードなアンプにサブウーファー、そしてバスプラス。30数万ってところかな? これで必要十分かなと。でもコロナなこの2年くらいこのシステムは組めませんでした、安価なヘッドユニットが手に入らなかったので。

なので高価なアンプを使わざる得なく……NAのシステムでもかなり高額な設定になってしまったんですよね……もちろん音は良いですよ。私のシステムより上です。

でもね……気軽に買えないと思うんですよ。もちろん皆さんのお財布事情はわかりません、だけどNA乗りの金銭感覚ってなんとなくあると思うんですよ。沢山のお客さんと関わることで感じることが。

カーオーディオの沼は深いんだと思います、でもNA乗りは基本的に知らないんですよ、そんな沼(笑) 2個で1万円のスピーカーを買って「ヨシヨシ」と言うのが若いロドスタ乗り。私もそうでした。そんな若者がオッサンになり多少、お財布の余裕ができたとして……一つのアイテムに出せる金額って20~30万とかって思いません?私の感覚ですけどね。頑張って買ってもいいかな~と思える金額。これが40万とか50万とかなると相当勇気が要る気がするんです。

RFの時もNAの時も30万ちょぼちょぼだったので購入したんだと思います。40万とか50万って言われたら多分買ってない(笑)

ヤマグチさんがどこのレンジを狙うかはもちろんヤマグチさんが決めればいいコトなんですが……ワタナベ的にはNA乗り達に買える金額で売って欲しい、つまり上限30万くらいでなんとかならないか?と居酒屋で訴えました(笑)



昨今の情勢でモノの値段が上がっています。チョコボールの値段も上がるらしいです(笑) 世も末だわな。なので私と同じシステムでも私が手に入れた時より高価になりました。ただ、最近追加された「バスプラス」というアイテムがあります、振動マシーンです。これはサブウーファーに似ています。

そこで……サブウーファー無し、バスプラス有りはどんな感じなのか?という話になり実際に走行してみました。もし不満が出ないレベルであればサブウーファー無しの設定が出来るのではないかと。そうすればかなり価格は抑えることが可能になります。

つまり「NAのスタンダード仕様」という商品構成を作ると。これで不満ならサブウーファーを追加できるように。今の青号のサブウーファー無しですね。

結論を言うと……サブウーファー無しでも良いじゃん(笑) バスプラス効いてるし。

私が聴くのはボーカルがメインの曲です、ハードロック系は聴きません。それならヤマグチスピーカーのキモであるスピーカーのクリアな音で十分満足できます。ちなみにツイーターも無いですが不満はありません。

NAは最初のレベルが低いのです(笑)、なので青号と同じレベルでもきっと不満は出ないと思うし、これで十分良いと思いますよ。NDとはそもそもクルマが違うので求めるベクトルが違うと思います。NDの方が求めるレベルが高いので高価になりますな~(笑) 

と言うことで……ワタナベとしてはヤマグチスピーカー、サブウーファー無し、バスプラス、ヘッドユニットはカロッツェリアのDHE6600。これをスタンダード品としておススメできるかなと。ヤマグチさん、どうでしょう?


12月5日(月)

スイミングでコーチから今年のタイム計測の結果表を受け取る……2か月に1度の計測の結果ね。今年と去年、ほとんど同じです、遅くもなっていないけど速くもなっていない(笑) 手動計測なので誤差もあるでしょうし、ほんとに誤差のレベル。

自分の泳ぎは進歩していると思うんですよ、自分で言うのもアレだけど。毎回考えながら泳いで、きっと今が一番イイはずなんだよ……それでもタイムは伸びない……

見方を変えると2年間という時の流れ、イコール体が老化していると思えばタイムが変わらないと言うのは流れに逆らうことが出来ているのか? いやいやまだ未熟者なのでそんなレベルじゃないよね……まだまだ上手くなれるはず!と思い込んでいますから~

自分の泳ぐ姿を見ると伸びしろしか感じないんですよ(笑) こんなに下手クソなんだ~って。

ゴールが果てしなく遠いのが良いですね。そのゴールにはオカネじゃなくて日々の地味な鍛錬しか到達できる手段が無いのも良い。オカネでゴールに近づけるクルマ遊びはもう興味が薄いんですよね……レースとかね。そもそもレースはオカネ持ちの遊びなので(笑) カネの無いヒトが頑張る場所じゃないでしょ。

私が今、GTヨンで走ろうとしているのはGTヨンを思いどうりに運転できるようになりたいからです。ロドスタでは出来ることがGTヨンではまだできないので。他人との競争には興味無いし、タイムも別にどうでも良いです、競う相手も居ないし。クルマを自分の思うように動かしたい、それだけですね。

ロドスタからGTヨンに移ったのはロドスタより上の速度域、パワーが欲しかったからです。なので遅いクルマには興味が無く……空冷はGTヨンより遅いでしょうから正直興味は薄いんですが……空冷のエンジンに興味があるんです、バラして組んでみたい。ま、縁があれば……ですけどね。





古い知り合いのジムニーです。知らないヒトなら作業は受けません。腐れ縁なので受けてます(笑) オイル交換とスタッドレスへのタイヤ交換だけですけどね~ 初めてこのリフトでジムニーを上げました。ジャッキポイントを取説で探しましたよ! ジムニーってトラックなんですね~ フレームにボディを載せているという意味で。


12月4日(日)

Facebookには「思い出」と言って過去の同じ日が表示されるシステムがあります。今日、ふとそこを見ると10年前の投稿が。もう10年も経つのか?(確認したら2012年の11月の終わりごろにFacebookを始めていた)



ちょうど10年前の日付の画像です。43歳か~ 若さを感じる……クルマは元祖青号……このままにしておけば良かったのに!(笑)



これは今年の4月、53歳の誕生日の画像。10年経過……髪の毛はかなり白くなったね~ 体つきは大差無いように見えるけど……そんなに老け込んでいないよね!(自分に言い聞かせる)

10年後は63歳……元気なハズ!仕事ボチボチ、水泳をバリバリやってる予定。

20年後は73歳……ワタナベ家としては長寿になるので生きてるかどうか?元気で泳げていれば最高ですね。

30年後は83歳? いや~死んでるだろうな(笑) 自分が長生きするイメージが湧かない。

60歳くらいまでは死にたく無いなぁ~ 欲張り?控えめ? 人生何があるかわからないしね。

とりあえず~ 晩酌タ~イム♪


12月3日(土)

今日は徳島県より1台NAが入庫、はじめましての方です。本来はもう1台、はじめましてで入庫の予定でしたが積雪のリスクが発生したために延期になりました。いったいどこから?


宮城県仙台市です!!


ちなみにウチまで1000キロ以上あります(汗)  本当に来たら最長距離を更新するところでした……関東圏は何度かありましたが東北圏は無かったんですよね~ 来年の春にリベンジしてくれるのか? 楽しみにしています♪

しかし……ありがたいことですよね、そんな遠くから来て貰えるのは。各地に専門店はありますし、専門店じゃなくてもロドスタを見てくれるお店は山ほどあるでしょう。それなのにわざわざ当店を指定して貰えるのは嬉しいです。

今日、入庫したクルマのオーナーさんはガレージを見て「ネットで見た実物が~」とテンション高めでした(笑) 



そのガレージ、とりあえず片付けが終わりました。いちおう納得の形になったかな。



ガレージに何度か来たことがある人が見れば違いがわかるかな~ 一番の改善点は「物置きだった作業台が作業台として機能するようになったこと」です(笑)

今後は散らかさないようにガンバル!!

ちなみにこのガレージが出来たのは2013年11月、9年前です。



最初は何もなかった!!(笑)


12月1日(木)

ついに師走の月ですね~ 今年はちょっとノンビリな雰囲気が漂っています(笑) ノンビリできるのか? それとも何かに追われるのか? はてさて。

アマゾンから届いた本。





漫画とは知りませんでした(笑) いや、気づけよ>自分。 おかげで10分程度で読めます、そこは損した気分(笑) 内容は面白いですよ、真面目なヒトほど頷ける場面があるかも。

要するにヒトは成長しなくちゃダメだと思い込んでるヒトが多いってことか。平社員のままは負けみたいな。そこに勝ち負けは無いんですよ、あるのは思い込み。平社員で満足、仕事は最低限(笑)、それ以外は家庭と趣味の時間みたいな人もいるでしょうし。

私のような自営業でも同じかと。どんどん規模を大きくしていくのが正しいと思われがちですが……私はそうは思わないので20年、ずっと独りきりです。別にそれで何も困りませんしね。

根が真面目なのか……どうしても仕事をしてしまうので(笑)今後はもっと仕事をしない方向にシフトしたいなぁ~と思いつつ……なかなか難しいんですよね、子供の事でオカネが必要だし。子供の学費問題がクリアできればその時はノンビリするぞ~と言うのが今の目標。 今でもノンビリじゃん?て。いやいやまだまだノンビリしたいのですよ!


◀ 前の月 

 次の月 ▶