日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-01

ガレージ日記 2023年1月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

1月31日(火)

昨日の日記にアップしたバレル研磨したヘッドカバーですがまだ価格も決まっていませんが問い合わせがありました。問い合わせと言うか「欲しい」と(微笑) これはニーズがありそうですよね~ 皆さん、いくらまで出せますか?(笑) 

バレル研磨の作業だけでも粗研磨で80分、仕上げ研磨でさらに80分掛かります。一度に1枚しか作業できません。バレル研磨の前にブラスト作業は必要ですし、もっと言えば内側のブローバイの蓋を外す必要もあります。この蓋はブラストして耐熱塗装するつもりです。そして作業場まで私が出向く必要があります、片道30分。2往復必要です。参考までにバレル研磨機は600万、サンドブラストマシーンは150万、ウエットブラストマシーンは80万、コンプレッサーも相当なレベルのモノみたいです。レンタルできる設備だけでも1000万超えです、どんだけヒトの良い社長なんだろう(笑) 元は取れないと思うけど!

1枚のヘッドカバーでも仕上げるまでにもろもろの工程、手間が掛かります。商売なので利益も必要。でも「高すぎて無理!」と言われたら商売としては成り立たないわけで……値付けは難しいんですよね。フェラーリのカバーなら加工賃が1枚20マンですと言っても通用する気もしますがロドスタの世界は違うでしょ。

仕上がった時に価格は決めますね。少しお待ちを。




ガレージではNBの幌交換を……このクルマ、元は石井自動車にありました。私が買って帰路は若者をヒッチハイクしたという……彼は元気なのかな?過去ログを見ると2020年の2月でした。もう3年になるんだねぇ~

で、ドーダロールバーとドーダバーが装着されていて……ご丁寧にワンオフかな?連結もされています。取り外すのが面倒なこと(笑) どうやって取り付けたのよ~と言いたい。



やっと見慣れた光景になりました……



ベルトラインモールのブチルもキレイにお掃除完了! 


今、読んでいる本。





この本は知ってるヒトも多いのでは? 初めて読みます。共感できることが多かったので早速実践。まずは自分の部屋の中から。引き出しの中にあるケーブル類……1年使わなければもう使わないでしょう。もし必要ならその時に手に入れれば良いハズ。着ていない服も捨てよう。痩せる時は来ないと思うし(笑) 

ロドスタの古い資料や今までのイベント(ジムカーナとか)の記録簿もありますが……それはまだ捨てにくいなぁ……



メモのようなノートが出て来て……サラリーマンを辞める直前ですね。自分の気持ちを書き留めていたようです。

今の時点から見れば「ちっちゃいことで悩んでいたんだなぁ」と思いますが当時は一大決心だったのでしょう。ノートは全てシュレッダーにかけました(笑) 

歳を取ると昔の話をすることが増えますが……しかも美化され巨大化され(笑) 若者に嫌われるので気を付けましょう。いくつになっても楽しい未来を夢見て……宝くじが当たるとかさ。

シンプルに生きる……ちょっとイイかも知れないですね。モノが捨てられないウチのオカンに読ませたいけど多分無理(笑)

1月30日(月)

朝はNAのオイル交換から……幌交換の相談も。ガレージには純正幌が4つあって3つは行先が決まりました。紺が1つ残っています。夏頃まで供給ストップなら……4月を越すので値上がり必至かな~ なんとかなるかわかりませんが……幌交換の相談があれば早めに連絡くださいね。

昼スイムの後は家に帰らずにブラスト作業場へ直行!今日もブラスト作業をさせていただきます。



よくあるフツーに汚れたヘッドカバーです。まずはサンドブラストします。



白っぽくなります。ここから更にウエットブラストをするとね……



新品みたいになります♪ この上に耐熱クリアを吹いてみようかなと。



これは以前ウエットブラストしたオイルパン。これはこれで十分キレイかな~と思いますがサンドブラストしてからウエットブラストしたほうが更にキレイになることがわかったのでやり直します。



違うでしょ? なんか異様だけど(笑) 



やり直したり、新たにブラストしたり……小物もテスト、いや~楽しい♪

そうそう、目玉のバレル研磨ですが!



1つ試しで作業が済んでいました。向こうはウエットブラスト状態です。



凄いでしょ!手磨き無しですよ。メディアによる研磨のみ。

場所によって研磨具合がイマイチらしいのでもう少し試行錯誤する模様、お手数かけてスイマセン~と言ったら「ウチらも色々試したいからこういう依頼は有難いですよ」だって。凄いポジティブ。レストア事業部と言うだけあるなぁ~

NA、NBのヘッドカバーを鏡面にしたい人、いるでしょ(微笑) でも自分じゃとてもできない……買うにしても売っていないし……そんな方へバレル研磨したヘッドカバーを販売したいなぁ~と考えています。

バレル研磨とウエットブラスト仕上げの2種類を用意しようかなと。エンジン組む時とかタイミングベルト交換の時、ヘッドカバーだけの交換も勿論OK~そんな感じで。

バレル研磨した状態は素肌と同じです、今後はオーナーさんが手で磨くと。愛情込めて!

しかし3週続けて通ったなぁ~ 今後も週1回くらい行きそうだ(笑) やりたいことはまだまだ沢山あるので。

レストア屋一直線かぁ~(微笑)


1月29日(日)

昨日2台入庫していますが日曜なので仕事はしない(笑)

汚れが目立つプレマシーを洗車、ついでに奥さんのデミオと昨日入庫したうちの1台も洗車。寒いですが3台も洗えば軽く汗ばみます。これも運動運動、動けば暖房いらずだし。

黒色のプレマシーはすぐに汚れます、正確には汚れが目立つ……か。だから黒色のクルマは嫌いなんだよ……ガマンできるのが10日くらいか? 10日に1度洗車か……洗車機デビューしようかな……デカいから洗うの面倒で。その点ロドスタは最高ですね!小さいし!

私はクルマの外観にはあまりコダワリがありません、水垢が無くてワックスでもかかっていれば満足な感じ。青号はまだ1度しかワックス掛けたことないし、黄色号にいたってはワックスを掛けたことすら無いです。洗車のみ。ほとんど乗らないしガレージの中で保管なので……ホコリが乗るくらいなんですよね。

黒色のプレマシーは屋外放置プレイなので汚れ放題……カーポートが欲しい(笑)

ウォータースポットがやたら目立つので久しぶりにポリッシャーでも掛けてみる、何年も使ってないけど。研磨剤はウルトで買って使ってないヤツを……ポリッシャーの絵があるから良いのでしょう(笑)



とりあえずボンネットだけ。磨いた後はワックスで。うん、これで十分だなぁ~ ウォータースポットは消えたし。この黒はジェットブラックなのかな?メタリックがキレイ。汚れていなければキレイなんだけどねぇ~ 黒色は。維持するのが難儀……

クルマが大きいので全部をやる気にはならない……磨き作業は大変だわ……極めようと思ったら果てしない予感……競合も多いでしょうし……私はロドスタ・スペシャリストを目指します(笑)


チャリに乗りたかったけど……気温が低すぎて乗る気にならず……最高でも6度くらいだし、しかも風があるので体感気温はかなり低いよね……せめて10度くらい欲しいよね……ドライブも県北は積雪があるだろうし何だか消化不良な日曜日でした。明日は仕事しよう♪


1月28日(土)

6年前の今日、RFが納車されました。



凄く緊張してドライブしたことを覚えています。本当に嬉しくてドキドキしていましたね。

余談ですがSNS等でクルマを買った人が「納車しました!」と書いてあるのをちょくちょく見ますが「納車」とは字のごとくクルマの販売業者がお客さんにクルマを納めることですよ。自分で「納車しました」って誰に納車したんよ?(笑) マジで国語力怪しいから。正しくは「納車されました」ですよ。 某書でもありましたが日本人の一定数の人は日本語が読めないようです(意味が読み取れないという意味)。だから伝わらないんですね……諸外国よりはマシだそうですが……読み書きそろばんって死語なのか?

さてそのRF、手放さなければ良かったなぁ~と最近思います。あの時の判断は仕方なかったかなとは思いますが無理すれば何とかなったんじゃ?と思ったり。

でもRFがいなくなり、ドクロ号がいなくなったから今の青号が存在するのかも知れないしね……青号を手に入れるためにRFもドクロ号も手放す運命だったのでしょう。……と思うことにします。

幌の2Lが出たら買うのか? う~ん、どうだろうなぁ~ 買わないかなぁ~ 存在価値というか立ち位置が無いんですよ。オープンカーは青号、スポーツカーは黄色号があるしね。置き場所も無いし(ガレージ内という意味)

その予算があるならプレマシーの次のクルマかな、いや子供の学費だわな(笑)

昨日、自動購入しているロト7が当たりました!11000円。まだ買い始めて1万円も使っていないので元は取った。ジャンボ宝くじより効率イイゾ! いつか6億円とか振り込まれてこないかなぁ(微笑)


1月27日(金)

1週間ブリにまたブラスト作業をしに行きました。



今日は小物もテストを。



紙のガスケットのカスはウエットブラストで除去できるのか?とか知りたくて。



素材がキレイならキレイになりますね。だいぶ要領を掴んできました。スタッフの方にも「前より上手になったね」なんて言われつつ(笑) そりゃ何事も学習しますって!いかに短時間でキレイにできるか?を考えていますし。



レアなデフケース、2つ持ってます(微笑)



良いっちゃ良いんだけど……黒ずみがなかなか取れない……それを見た社長が「サンドブラストを掛けたら?」と。

実験としてインマニステーでテスト。



ビフォーの画像がありませんが……(上のオレンジの箱の中にある) サンドブラストしてからウエットブラストしたら超キレイになりました! これだ!! 今日は時間切れなので次回デフケースはやり直して見よう。オイルパンもしてみたい。いや~楽しい。

そうそう、先週預けたヘッドカバーですが……

今日はこの段階。



知ってるヒトもいるかも知れません、バレル研磨という方法です。ヘッドカバーを固定する専用の治具を作って頂きました。今回の画像はここまで、次回完成品の画像をお見せしますね(今日はまだ仕上がっていないので)

今日は昼前に到着して作業スタート、14時半ごろ帰宅したのですがその時に初めて「腹減ったな」と感じました、そうなんです、昼飯食べるのを「完全にわすれていました」(笑)

飯を食べるのを忘れるなんてちょっと記憶に無いなぁ~ そのくらい楽しいんですよ、ブラスト作業とか。レストア作業、もしかして天職なのか?(笑) 

自分の中にイメージはあるんです、ピカピカなエンジンの。いや~楽しい、楽しすぎる。


1月26日(木)

散髪の後に本屋さんに行きふと購入した本。一気に読みました。





なぜダイエットができないのだろう?と思っていたので(笑) 何かヒントはあるかな~と

著者は私より10歳年下でした。その「若さ」で習慣という事柄を文章にできるのが凄いなぁ~と。読めば「なるほどね」と思うことが多々ありました。目新しさということはほとんどなく……つまり誰かの影響を受けずに私は今の生活スタイルを作っていたんだな~と。

私の1日はこんな感じです。

7時前に起床、朝飯、ネット徘徊、9時にガレージへ。11時になったら作業中断してスイミングへ。帰宅は13時半ごろでそこから昼飯、ウトウトして(笑)14時半~遅くても15時にはガレージへ。18時に晩飯で作業終了。風呂に入ってYouTubeで音楽を聴きながらメールの返信や日記用の画像処理、そして飲酒しながら日記を書く。23時前には寝る。これが月火水。木曜は泳がずに終日作業、金曜も泳がずに作業して夕方ジムで筋トレ。土曜は筋肉痛なので終日作業で日曜は基本的にオフ。日曜でも起床時間は変わりません。

このペースが今は無理が無い感じです、疲労も残らないし。自分の理想は木・金・土も泳ぐことだけど多分疲労が抜けないし、作業時間が減り過ぎる(笑) 

習慣になっているのは朝9時にはガレージに行くこと、強制されているわけじゃないけど行かないとなんか気持ち悪いんですよね。朝は働かないと!と思い込んでいるのでしょう。

その他にはメールには24時間以内に返信すること、この日記を書く事。スイムに行くときは11時には手を止めること。この辺りが自分の決まり事かな。決まり事を決めてしまうほうがラクなんですよ、決めたことと割り切って動けば良いので。

どれも自分で決めたことです。言い換えれば自分のやりたいことをやってるだけ。やりたくないことはしません。残業もイヤだし泳げないのもイヤ、日記を書かないのも今となっては嫌なことなんですよ。

20年も日記を書き続けるなんて凄いですね~なんて言われますが歯磨きと一緒なので(笑) 書かないほうが落ち着かないんですよ。書くことによって仕事が来るという「メリット」があるから続くのでしょう。

ダイエットが続かないのは「メリット」が私にはハッキリしないからかなと。超絶デブでも無いし(笑)痩せないとイケない明確な理由も無いんですよ。痩せたいと言うよりウエストを引き締めたいだけなんですよね……体重は気にしていないんです。形ががカッコ良ければ(笑) その程度の理由なので続かないのでしょう……水泳はデブでも速いんですよ、これが。余計痩せるモチベーションは出ない……

ドクターストップでもかかれば話は変わりますが……そもそも病院に行かないしね(笑)

ま、この生活で病気になるなら仕方ないでしょ、諦めますわ~


1月25日(水)

去年……と言っても11月の終わりごろの話ですがヤマグチさんに「NA用で30万以内のオーディオセットは出来ないかな?」と言う提案をしました、居酒屋で(笑)

ヤマグチさんのブログ

ヤマグチさんも葛藤があったとは思います。何せ高みを目指して色々積み上げて来たのに「ソコソコのモノをください」って言っちゃいましたから、私。職人のプライドを傷つけたかも知れません。

鈑金修理とかでもあるんですよ、職人さんは腕を振るって完璧に直したい……でもお客さんの予算があるのでやりたくても出来ないとか……ウチの仕事でもそうですけどね。皆さんが打ち出の小槌(笑)を持っているわけでは無いので。出来る範囲で最善を尽くす……これが仕事だよねと。

なので「ハイエンドモデル」だけでは無く「スタンダードモデル」もあっても良いんじゃ無いか?と思ったんですよ。今回提案しているRSGWのモデルはまさに青号に装着しているシステムなんです。(ツィーター無し)

私はこのシステムで十分なんです。NAに乗り続け、軽量化してサーキット走行をしていてもオーディオは外しませんでした。音が悪くても音楽を聴きたかったのです。サーキットへの行き帰りでもね。

今のシステムは私にとって「極上品」です。長くNAを乗り続けている方には共感して貰えるんじゃないかなぁ~ 必要十分、もちろんもっと上の世界もあるけどNAには「このくらい」がイイ感じな気がするんですよ。

30万という金額が決して安く無いのは承知しています、でも頑張れば何とかなるよね? この音を聞く価値として30万は「アリ」だと思っています。じゃなきゃ自分で2回も買いませんて(笑)

ヤマグチさんのブログを読んで頂ければわかりますがこのキットは当店で受注します、私がヤマグチさんから仕入れる感じね。私が販売して私が取り付けるのが基本。遠方の方は要相談で。

今日から受注OKですよ! 注文・質問は「お問い合わせ」の欄よりメールでお願いします。


1月24日(火)

今日は寒かった! 最高気温は5度くらいだし昼からどんどん気温が下がりました。今21時過ぎですが福山市はマイナス3度らしく……こりゃ~エコキュートのお湯を出し続けて寝ないと明日の朝ヤバイな……



う~ん、軽くメマイがするよ……



なんでビニール1枚を固定するのにこんなに大量のブチルを付けるのか?まぁガンで適当に塗っているのだろうけど……もっと上品に出来なかったのかよ(笑)

NBはNAより時間が経っていないのでブチルが若干柔らかいんです、この気温なら「剥がれて」欲しいのですが剥がれない、ネチャネチャしたまま……



寒いガレージで座り込んで地味に手先を動かし続ける……体の芯まで冷えますよ……



NBのビニールですがNB前期(NB1)のモノは廃盤みたいですがNB2以降のモノは出ますよ。NB1にも使えると思われ。参考までに部品番号を。

BOSE無し 右 N066-58-861D 左 N066-59-861E 各1320円。上の画像のモノです。

BOSE有り 右 N067-58-861D 左 N067-59-861E 各1970円。上のモノと形状は同じでスポンジが1枚貼ってあったような記憶。


明日は福山でも雪が降るのか? スイミングに行けるかな?(笑) さてさて。


1月23日(月)

皆さんの街にもクルマのディーラー、街の自動車屋さん、いわゆるショップさん……沢山のクルマ屋さんがありますよね。もし仲良くしているお店があるとすればそれはどういう理由ですか?

当店に来る人は地元の広島県、隣の岡山県の人がほとんどですがタマに遠くの人が来ます。九州とか四国とか近畿とか極まれに関東からも。

広島県内でも広島市はウチから100キロ離れています、でも沢山のお客さんがいます。

なぜ遠くから来るのか? 

1人1人のお客さんに「なぜ来るのですか!」と真面目に聞いたことはほとんど無いので真意はわかりませんが……

私が自分の趣味のことでお店に行くとしてどのお店に行くか?その決め手は店主です。ウェブサイトを作っていて店主が何か書いている……それを読み込んで……行くかどうか判断しています。ウチに来る人もそんな感じなのかな?

クルマのメンテで言えばどのくらいの熱量があるのか?が気になりますね、私なら。



ドアのトリムを組めばオーナーさんには見えないドアの内側。そこをキレイにする。ヨソのお店はどうしているのか知らないけど私はキレイにします。なぜか?


キレイだと気持ち良いからです(笑)


時間も手間も掛かります、オカネも貰いますけど……多分、オーナーさんにとって「高いな」と思われない価格だと思います。多分ね(笑) 

「仕事だから仕方なく」という感情はありません。大好きなロドスタだからキレイに仕上げたい「だけ」です。やらされているわけじゃなく勝手にしているんです。

ウチは私ひとりなので誰にも文句は言われません。なので自分のやりたいようにやるのです。このやり方が受け入れられないのであれば20年も続いていないと思います。

遠くからウチに来ようと思うヒトは私のロドスタに対するスタンスを感じ取っているのかなと。そこに共感を覚えた人が来てる気がします。

今日、北海道から問い合わせをくれた人と電話で話をしました。メールより深い話ができるかなと思って。ウチまで来るカモ知れないし、来ないカモ知れない。来たら凄すぎる(笑) 

私としては北海道から「行ってみたい」と思って貰えるだけでハッピーです、ホントに。

もし北海道から本当に来たら……「遠いから行けません」って誰も言えなくなるよ(微笑)


1月22日(日)

昨晩はあまり呑んでいなかったハズですが夜中にトイレに起き……小便をしている時に心臓がバクバク、心拍数測ってるから見ると130!小便が終わるとすぐに下がったんですけどね……一瞬だけ跳ね上がって本日の最高値でした。130なんてかなりハードに運動しないと出ないのになぁ~

今日はかなり寒く……日差しも弱い……なのになぜかチャリに乗りたい気分(笑) サイクリング用のアンダーシャツと冬用のズボンを買ったので試したかったんです。昼飯後に出発……してすぐに後悔。


寒すぎる(泣)


気温は7度くらい、日差しは無い……曇天。すぐに帰りたくなりましたが……出たばっかりだし覚悟を決めて走ります。30分後くらいかな?体が温まってくる。このアンダーはナイス、着るだけで暖かさを感じるし、汗は残らない感じ。1枚5000円(定価)するだけはある! ヒートテックはスポーツにNGなので、汗が残って逆に冷えるので。



お財布に余裕があればアンダーは全部コレにしたいくらい、頑張ってもう1枚買って毎日ローテーションしようか~

走っていると顔が寒いのは慣れます、鼻水は出るけど。問題は手と足先。今日はグローブが薄かったか……指先の感覚が無くなるほど冷たくなる……これがキツかった。足はシューズカバーをしたのでガマンできましたが冷たい足になりました。

どのくらいのペースでどのくらいの心拍数なのか?と確認したら思ったほど上がらない。せいぜい110とか。夜中の小便を越えられない(笑) 40歳くらいの時は130キープ出来たはずだけど……



寒々しいでしょ?めちゃくちゃ寒いです。途中自販機でホットコーヒーを買おうと思ったら自販機が動いていなかった……オアシスが無くなった……ココロが折れそうでした……田舎道を走るので自販機はなかなか無いんですよ。

チャリに乗ったのはいつ以来だろう?おそらく去年の4月以来です。明らかに違う感じがありました。それはね……

今までより確実に顔が上がっています。メガネをかけて走るヒトにはわかるかもですが以前はフレームの上からぼやけた景色を見る感じでした、メガネで見えるようにするには「わざわざ顔を上げる」必要があったんです。それが今日は意識しなくても顔が上がって視界がオールクリア。

首が弱いからアタマが持ち上がらないんだろうと思っていましたが……これって背筋が強くなったからじゃ? そうです、去年の6月からジムに通っています、そのおかげじゃないかと♪ 

9が月ブリに乗ったのに、しかも厳冬期に……だけどまぁまぁ走れる感じだったんです、疲労感は少なめ。以前は手首も結構痛くなったんですよね、体幹が弱いから手で支える、手が痛くなる……そんな感じかな。

自分自身の変化はよくわかりませんが……確実にパワーアップしてるのカモ!寒かったけどなんだか嬉しくもアリ。防寒対策を増やしてもっと乗ろうかな~





土曜日にエキマニが届きました! 全て45サイズです。50サイズはまだまだ先……(汗) ゴメンナサイ、待ってくださいね。

実は今回の45サイズですが数本まとめてとあるヒトが買いました。今後の生産はあまり無いだろうと「読んで」、将来転売すると(笑) よく知った人なので「別に良いですよ」と伝えています。

もし、今、ど~してもこのエキマニを欲しい人がいたら連絡ください。NA8C用のみです。少し割増料金になっていますが今後の生産は未定なので確実に手に入れる方法と考えてください。私が余分に儲かる話じゃないです(笑) ウチに取り付け依頼をしてくれたら初めて利益が出る話。あ、通販で全然OKですので(取り付け大変だし・笑)


1月21日(土)

午前中はNBクーペの日帰りメンテ。



NB6のクーペです、車重を計測してみました。結果は1046キロ、ガソリン半分以下くらい? 思ったより軽いかな。でもNBで「トンギリ」は難しいんですよね~

このオーナーさんはタカタを走り込んでいます、NB6は非力なのでサーキットでタイムを狙うのは厳しい感じ。ベストは63秒1とのこと。ノーマルエンジンで足(エナペタル)とデフ(OS)パット(ウィンマックス)と195のA052です。わかるヒトにはわかると思うけど63秒って凄いですよ、私には無理(笑) タカタで乗ったことあるけど出せる気がしない。重箱の隅を楊枝でほじくるレベルの運転で出せるタイムかと。

オーナーさんはもっと速く走りたい……エンジンをやるしか無いですかって?いやいやコスパ悪いんですよ(苦笑) 100マン掛けても2~30馬力アップがせいぜいです、タカタで1秒上がれば御の字かと、2秒アップは無理だと思います。馬力を上げると今まで全開で踏めていたところがコントロールが必要になったりするんで単純な足し算では無くなるんですよ……乗り方も変える必要があったりしますし。

速い車に乗ればタイムは上がる……それはドライバー次第なんですよ。乗りこなせなければ逆に遅くなります、心当たりある人、いるでしょ(笑)

NB6クーペでもうちょっと速く走る為には……エンジンいじるより軽量化かな~100キロくらい落せたら……面白いと思うけどハードル高いよねぇ、ドンガラにするほどの気合があれば……大阪に居たなぁ、ドンガラのクーペが(笑)車内の騒音が半端無い印象、耳栓必須です(笑)




さて夜は新年会を。



このお店は久しぶり、電話で予約した時に「3時間で良いですか?」と。今までラストまで飲んでいたのに。「どうして?」と聞けば「コロナが……」と。3時間の根拠がわからん(笑) 他のお客さんはほぼいなかったし……店に入ると手の消毒、検温が強制……残念だけどもう来ないカモね。

18時スタートだったので21時で退店……2件目に行こうかと思ったけどみんながバラバラの方法で来ているので解散。帰宅したら子供たちが「もう帰って来たん?」と(笑) う~ん、呑んだ気がしない……


1月20日(金)

作業の大半は部品のお掃除だったりします。エンジンをバラして組む時なんてどんだけ洗浄作業があることか……洗浄液を作って浸す……その後は灯油で洗う……全てハンドパワー(笑) まぁ疲れます。

なので過去には安物のウエットブラストマシーンを買ったこともありましたがエアーが足りなくて使い物にならず。

最近、洗浄に関する機械をレンタルできる場所を見つけたんです。早速行ってみることに。



全て私の持ち物です(笑) これはまだほんの一部、テンロクのツルツルデフなんて超絶レアモノですよ~ 



オイルパンは汚れます、このくらいは普通です。掃除はなかなか大変。



今日はテンロクのデフの蓋を3つ。フィンがあるとどうなのか? どのくらいの汚れが取れるのか? ウエットブラストの攻撃力がわからないので知る為に。



ウエットブラストのマシーンを使います。1台80万くらいかな?欲しいけど買えない(笑) 動かすコンプレッサも大きなモノが必要ですしね。



途中経過、わかりやすいでしょ? もうね、汚れが落ちて行くのが楽しくて(笑) 1時間ごとの料金設定なので今日は2時間、最後の1分までずっとブラストしていました。もっとやりたい~



最初は要領がつかめず試行錯誤しましたが最後の方は慣れて早くなりました。ウェットブラストはメディアが残りやすいんですよね、過去に痛い目にも遭っているので……インマニは内部に残りそうなので……次回へ持ち越し。ここには超音波洗浄機もあるのでそれを使えばイケル? とにかく色々やってみたい。サンドブラストもあったのでアームのさび落としとかしてみたい、あぁやりたいことが沢山(微笑)

汚れた部品がキレイになることに喜びを覚えるのは……レストア屋に向いてるのか?(笑) 

話はここで終わりじゃありません、ここには物凄いマシーンがあるのです。それが使えれば……きっと見たこと無いモノが見れますよ!しばしお待ちを、今日、ヘッドカバーをひとつ預けて来たので。

この場所のことは非公開にしておきます、お店に問い合わせが行くとちょっと迷惑になってしまいそうなので。今、旧車ブームじゃないですか? その手の「キレイにする」というジャンルがアツいそうです。

ウチでのメンテも……さらにキレイに仕上げる方向になるかな?(微笑)


ホントはもう1時間作業したかったですが……夕方にはジムなので急いで帰宅、着替えてジムへ。

足がプルプル来るくらい追い込まれ……「ワタナベさん、筋肉が喜んでいますよ!」なんて言われますが私はそんなマゾな領域にはまだイケテイナイ……


1月19日(木)

朝、ガレージに行くと……(奥さんがカギを開けていた)



またサンタクロースが来た!(笑)

先週の土曜日に去年の12月発注分の幌が来て、先週の土曜日に2つ追加発注掛けました。もちろん納期は不明。それが……もう来た!どういうことなのか? 公式には「無い」ハズなんですが……ウチだけ特別?いや~スンマセン! ウチのお客さん、最高でしょう♪ ウチのお客さんで良かったね(微笑)

でも2つ注文して1つのみ……もう1つは来るのか? 今、作ってるのか?(笑)



幌交換したNBにはマルハさんのサブコンを取り付け。セッティングに出ます。



エンジンはヨソで組まれている模様、仕様がわからないのでとりあえず補正無しで現状確認。

いやいや、ヤバイでしょ~というくらい薄い。サーキットで踏み切ったらピストン溶けるんじゃない(笑) とても踏めないよ……全域で増量、減らすところはありません。

点火時期はかなりシビアですね、NAとは全然違います。NBは純正でかなり詰めてるのかな? 高負荷で上り坂を登ってノックしない感じで仕上げて・・と。どういう踏み方をするのかわかりませんがラフに踏んでも問題が出ないようにはしたつもりです。

このサブコンは便利ですよ、エアフロ付きのライトチューンならコレで十分ですね!(青号でも使っています)



このクルマは初めまして……で入庫。色々と私の好みでは無い(笑) 思うことはオーナーさんに伝えますけどね……ちょっと危なかっしい感じなので。

青号の素晴らしさを再認識(微笑)


1月18日(水)

今日は幌交換作業の続きを



NBの骨にはテープが貼ってあります、生地が擦れやすいからでしょうね。



気持ち程度ですが補強しておきます。



Aピラーのモールも交換します。幌交換時に同時交換がお勧めです。大抵、古くてシワシワになっていると思いますよ。



もちろんお掃除します♪



キャッチの受けもキレイに取り付け、何度も言いますがこの位置が正解ね。モールがズレている個体をよく見かけます。



ベルトラインモール取り付け、奥さんと阿吽の呼吸で♪ 今回も完璧。難しいんですよ~ホントに。



仮張りまで、明日、張り具合の調整とシャワーテストします。

現時点で幌交換はいくら掛かるのか? NBクロス幌、ベルトラインモール、Aピラーのモールの一式でざっと35万くらいです。NAとNBで若干違いますが似たような価格と思ってください。

現時点で純正幌生地は手に入りません、夏頃? もしかしたら不意に入荷するかも?(笑) まぁわかりません。そして4月にはまた部品代が上がるんじゃないかな? もし幌交換を希望する人がいたら連絡ください、先に部品の手配を掛けてみるのが良いかも知れません(4月までに来るかどうかはわかりませんが来ればラッキー)




今日は水曜ハードスイム、先週「あまりキツク無い」とコーチに言ったからか今日はキツかった(汗) とは言え最大心拍数は137とか。ちょっとゆっくり泳ぐとすぐに下がるし。レッスン前に110~120キープさせてみようと思ったら案外としんどくて……結構ハイペースで泳ぎ続ける必要がある。水泳で痩せるのは難しいのでは? 泳ぐことに慣れたら省エネ泳法で泳げちゃうんですよ、心拍数なんて80~90くらい、これは運動では無い、水中の移動だ(笑)

チャリの方が高めの心拍数をキープ出来る気がします、昔、測りながら乗っていたんです。130キープで走れていた記憶が……10年前だから今は違うのかな? チャリに乗って計測してみるかなぁ~ 激坂だとヤバイくらい心拍数上がった気もするし。思い返せばチャリが一番ダイエットできた気がする……寒いけど乗るか~?


1月17日(火)

朝はまず歯医者さんで定期検診。歯科衛生士のお姉さんに「ワタナベさん、手鏡と歯ブラシ持ってください」と言われ「ここ、磨き残しがありますよね?磨いてみましょう!」と指導を受けました!53歳でまだ歯磨きが未熟らしい……(苦笑)

歯科検診が終わればスイミング、歯科医院の道の向こうがプール(笑) 思ったより早く検診が済んだのでプールへ行くと常連のオバサマが皆「どしたん?早いが!」と。そんなに驚くなよ……

いつもより30分くらい早いのでもちろんガッツリ自主練。スマートバンドを装着しているので心拍数がどこまで上げられるかチャレンジ。

トレーニングでの目標心拍数は220-年齢(53)×0.85(強度大)なら142くらい。そのくらいすぐ行くよね?と思ったらなかなか上がらない……50Mの平泳ぎをマジで泳いでゼーゼーハーハーした時にやっと143。この泳ぎは何度も出来ないって……でも目安はわかったので……頑張ってこの負荷で泳げる回数を増やしていこうか。でも他の誰もこんなハードに泳いでないのよ(笑) 照れるけど……まぁみんな知り合いだから良いか~



脂肪燃焼ゾーンは115くらいかな?スピードアップして泳がないとそこまで上がらない。つまりノンビリ泳いでいたら運動になっていないんです、そりゃ痩せないよ。軽く息が上がる程度の負荷は必要。



午後は香川県より来客が。実はNA6を買いました(笑)



1990年式(平成2年か)です、画像じゃわかりにくいですが塗装は粉を吹いたガードレール状態です(笑) 全面に自家缶スプレー塗装の跡、垂れたタッチアップ、傷、凹み……まぁボロイです。

実は2006年に一度メンテで入庫していました、覚えて無いけど……その時のメモに「おじさん」ってある。今、おじいちゃん(笑) 高齢で降りるから……買取屋さんでも値段が付かず(笑)私が格安で購入。書類が付いたボディを買ったくらいのイメージです。

この外観だと誰も買わないでしょうね~ 査定ゼロは妥当でしょうね。 

今、NAの中古は高値らしいですが……その価格の価値があるクルマが何台あるか。外観だけピカピカにして中身がボロボロなのが大半でしょう。ヒトは外観に騙されますので。

私がこのボロを買ったのは……自分なりにフルレストアしても今なら価値を認めて貰えるんじゃ無いかな?と考えたのです。以前から構想はあったんですけどね、自分が考えるメンテを全て実行したクルマを作ってみるって。でもそうなると価格が300マンとかそれ以上にはなる……売れる気がしなかったんです。

全塗装してエンジンもOHする、その他も限りなく手を入れる、安心して乗れるNA6を作ってみたいなと。

どのくらいコストが掛かるかなぁ?とにかく自分が乗りたくなるようなNA6を作ってみたいかなと。売れなかったら自分が乗れば良いし(笑)

問題は……鈑金屋さんが受け入れてくれるかどうかだなぁ(苦笑) ドンガラで持ち込んだら嫌がるだろうなぁ~ そこは無理やりお願いしようか(微笑) 見てます?社長?

色はひとつ候補があるんです、M2のブルーブラック。カッコイイ気がしません?う~ん、妄想が楽しい♪


1月16日(月)



昨日の睡眠を見てみた! 飲酒していたので夜中の3時にトイレに1度起きました。寝入り後に深い眠りに入るんですね~ 心拍数は最小で46!起きてる時には見ない数字です。

この日記は火曜日の朝に書いています。月曜の夜のデータはコレです、飲酒していません。



飲酒していないほうが心拍数は全体として低い感じですね。(最小で45) しばらくデータを取ってみよう。しかし昨日と今日で睡眠時間が違い過ぎる(笑) 昨日は寝すぎ、今朝は短い……7時間ちょいくらいがベストなんですが。23時~6時くらい。



さてガレージでは次のクルマを……



兵庫県よりNB6、幌交換とECUメンテとサブコン取り付けセッティングとか。幌が欠品だったので幌交換は諦めていたのですが急に入荷したので!! 幌交換できます♪



ベルトラインモールまで外したところ。



いつものようにキレイにお掃除しました♪ 今日はここまで、明日は私用でバタバタするので再開は水曜日かな?


1月15日(日)

今日はお仕事モードな日曜日。

アサイチは古い友人のJUNちゃんが。子供がウチの近くの学校を受験らしく、オヤジ達も頑張らないとね!



JUNちゃんはアンズ屋です。サイトはこちら。シンプルすぎじゃろ(笑) もっと書かないと! メインはインスタなようです。福山の田尻はアンズの栽培地なのですが……食べたことありません、生を見た記憶が無い。聞けば全然日持ちしないんだそうな、1日2日とか。なので加工品がメイン。JUNちゃんは脱サラしてジャムに人生を掛けている!頑張って!!

画像はお試しサイズのジャム。Gショックで大きさは想像してください、小さいよ(笑) 35グラムで1000円だそうです。



お昼前に最寄り駅へ。1028のオーナーが徳島から電車を乗り継いでやって来ました。現状を説明して乗って帰ってもらいます。どんな反応かな~と正直不安。



青号で昨日走った道を走ってみる。青号でも若干似たような音が出る時がある、そういうモンなのか?気にすれば気になるけど音楽を聴いていたら多分聞こえないレベル(笑)

帰宅されたオーナーさんからメッセージが。私が気にしていた音は気にならない様子……それより他のメンテやエナペタルを凄く喜んで頂きました。良かった良かった、ようやく一安心です。

昨日1日試行錯誤したのは自分が納得していないから。オーナーさんのリクエストには応えた上での話でした。だから費用は頂いていません、納得できなかったしね。仮に納得できる仕上がりになったとしてもオカネは貰わないと思います。私が勝手にしていることなので。ジコマンですね(微笑)




心拍数とか知りたくて買ってみました。寝てる時の様子も知りたいし、スイムでも使えそうなので。



毛が生えて来た……そろそろ3回目の脱毛か?(笑)


1月14日(土)

土曜日で朝に来客予定も組んでいなかったので普段より遅くガレージへ……9時半ごろかな?



ガレージの前に部品が……これは幌生地です! 去年の暮れにバックオーダーしていたクロス生地の黒。昨日の時点でも正確な納期は出ていませんでした。なぜいきなり届くのか? 今日、マツダの関係者より入手した情報では夏ぐらいに供給が再開するらしく。その前に……


サンタクロースが来た?(笑)


どこかの誰かが動いてくれた模様……嬉しいです! ついでにもう2つバックオーダー入れました(笑) できればお願いしたく!!

世の中は……いろんな見えざるチカラが存在するようですよ(微笑)



雨漏りは解決した1028、異音もありまして……今日はそれをメインにアレコレ試行錯誤。



晩飯後も気になって走行とか……随分長く預かっているのでできれば早くお返ししたいですしね。

とりあえず良いんじゃないかなぁ? 複数オーナーで作業履歴が完全にはわからないのと30年近い個体なので完璧にはなかなかならないかと。費用の上限もあるでしょうし。現状で出来ることはしたつもりです。まだ気になれば……徹底的にヤルしかないけど……それはオーナーさんの判断かな。

どこで線引きするか? なかなか難しくなってきましたねぇ~


1月13日(金)

東京オートサロンの初日ですね。やっぱり現地に行きたかったなぁ~と言うのが本音。行かないという選択はラクなんですよ。行かなくて良いし、オカネも使わなくて済むし。今や現地に行かなくても情報は手に入ります。1日2日すれば「まとめサイト」で詳細はわかりますしね。

他のイベントでもそうですよね、行かなくても時は流れて行きます、生死に関わらないし(笑) 何かを失うことは無いでしょう。でも行かなければ得ることはできないのです。何を得ることができるのかは行かないとわかりません。何も得るモノは無いカモ知れません。



この画像は1999年です、自宅カーポートです。なぜボンネットとフェンダが無いのかは覚えていません(笑) この頃はまだサラリーマンを満喫していて自営業をするなんて考えていなかったかなぁ~ ちょうど30歳かな?漠然と「このままで良いのかなぁ?」なんて考えていた気がします。

この後、32歳でサラリーマンを辞めたのですがかなり悩んだ気がします。皆さんも1度はあるんじゃないですか?独立するべきか?転職するべきか?とか。悩むのは将来が見えないから。



上手く行かなかったらどうしよう?



やっても無いのに上手く行かない想像をしなくても良くない?(笑) 私の場合は「やってみないと分からないよね」と言うことでとりあえず始めることに。やってみてダメならその時に考えれば良いかなって。

今となっては小さいことで悩んでいたんだなぁ~と思えます。でもその時の自分にはオオゴトだったんですよね。私が今から10年後にどうなっているのか分かりませんが10年後の自分から見たら今の自分はショボイのかも知れません(笑)



ま、とりあえずやってみる。



それで良いんじゃないですかね?


1月12日(木)

朝はお嬢の最後の送り。混んでいても気にならず、今日で終わりさ~と思えるので。



早い気がするけど3年生は今日が終業式らしく、先週始業式じゃなかった?(笑) お嬢にしてみたらあまり行きたくない学校だったかもですが3年間よく頑張った。本人も大学に行くために高校には行く……というスタンスでしたので。割り切りが凄いわ、ある意味タフだ。あとは卒業式だけだね~

さて帰宅後は1028の雨漏りの件。



こんな雨は降らないだろう!と言うくらいシャワーします(笑)



ほんの少し、水が入っています……う~ん、気に入らん。



レインレールの外側に水が伝ったあとがあるでしょ? もちろんレインレールの内側にベルトラインモールは入れています。それでも漏れる。想像するに……ちょうど生地が厚いところでベルトラインモールを押しているのでは?そこに大量の水が来ると逆流というかオーバーフローしているんじゃ?

だとしたら……どうするか? レインレールの高さを少し上げたら良くない? ベルトラインモールの掛かり代を増やすイメージです。



古いレインレールから切り出しました!左右にセットします。画像にはありませんがこれは2回目。1回目はもう少し小さいモノを使ったのですがほんの少し、また漏れたので巨大化したのです。



リベットをかわすような形状です。ボディのボルトを貫通させるところにはスポンジがあるのですが補強の意味でアセテートテープを張り付け。ボルトを貫通させて穴の大きさを最小限にすると。



今度はジェット水流にして「これでもか!」と言うくらい噴射(笑) オーナーさんが洗車したとしてもこんな水の掛け方はしないよね(笑) 

結果は……一滴も車内に入っていません! ワタナベは勝利しました!!(笑)

この幌を使っているヒトも多いでしょう。もし雨漏りに困っていたら参考にしてね、ウチには来なくて良いので(笑)

NA乗りは雨の日にあまり乗らないでしょ?だから気が付かない……と言う人もいるかもね。とにかく……疲れました。ノウハウは増えたけど……純正幌が出なくなったらこういう社外品を使うしか無いのかなぁ~ トラブルの予感しかしないのでイヤなんですが……マツダさん、頼むから供給してください。


午後少し時間ができたのとポカポカ陽気でしたので……久しぶりにGTヨンに乗ろうかと。



誰もいない山へ……このクルマは……魔力がありますね。ロドスタとは立ち位置が全然違う。気軽には乗れない、「今日は乗るぞ!」という強い気持ちが必要。1度乗れば当分乗らなくて良い……常に戦いを強いられる感じ。そりゃ疲れるよ(苦笑) 全然フレンドリーじゃない。

だからこそ価値があるんですけどね。


1月11日(水)

朝のお嬢の送りは今週の火水木で終わりです。今日は国道で大きな事故を見ました。ちょうど私の少し前だったらしく……何で急に流れが止まったんだろうと思ったら1車線塞ぐ感じで軽ヨンとトラックが……軽ヨンは廃車だろうな~事故に遭うとかなり崩れますよね、軽ヨン。やっぱ怖いな。軽トラなんか恐怖を感じます、前からぶつかったら足がもげそうだし!とにかく明日で終わりだ!



1028の幌をようやく外して……レインレールを外しました。使えなく無いでしょうが……気持ち良く新品に。



リアのスクリーンが開く仕様なので生地がダブルになるところがあります。クロス生地でダブル……純正には無いケースです。長いリベットが必要でした。



ベルトラインモールを外した図。もちろん掃除します。



キレイになりました♪



リアの4点式は一体モノ……リアを外すのは嫌だったので(笑)メインアーチの取付部を外してなんとかシートベルトのカバーを摘出できました。このカバーの奥に幌の固定ボルトがあるんですよね。



昼スイムを挟んで夕方には仮に張るところまで。シャワーテストして問題無ければ組み戻して行こうかなと。

今日は水曜なのでハードスイム。コーチは「今日は45分で1500Mを目標に」と……他のレーンのヒトからは「あのレーンはずっと泳いでいるのね」と見えたそうです(笑)

サークル(時間制限)ありのメニューですが持久系の練習に感じます。例えばクロールで25Mを40秒(30秒で泳げば10秒休憩できる)、50Mを1分15秒、75Mを2分、100Mを2分半、75Mを2分、50Mを1分15秒、25Mを40秒。このくらいなら全然キツク無いんです、ゆっくり目で泳いで間に合うので。

今日は50分で1500Mでした。レッスン前に600Mほど自主練していたので2キロは超えた。最後に飛び込みスタートの練習もあったけど……以前ほどキツク感じず、成長した?(笑)

なのでコーチに「大会は25Mとかなのでもっとスプリント向けの練習したほうが良くない?」と聞くとちゃんと考えているらしい、今月は持久系で行くらしく。自主練で「急いで(笑)」泳ぐ練習は始めたのでレッスンで無くても良いけど……やらされた方が練習量は稼げるのでレッスンでも追い込まれた方が良いかな……って、いつからそんなに真面目になったのだ>わたし。まぁ自分への挑戦ですね、スイミングもダイエットも。元日から11日目ですがちょうど1キロ減です。このくらいのペースなら無理は無いかな。おやつ断ちだけです、ゴハンは食べてます。飲酒も少し、アテはナシで♪


1月10日(火)

雨漏りの件の1028の作業を再開、もう一度シャワーテストで確認を。室内を見ると左右似たような場所でこのように室内に水が入っていました。この水がちょうど落ちた先に穴があってトランク内に侵入、アッパーマウントの上に落ちていました。





本来、幌は無い1028ですが社外品の幌を後付けしてあります。できれば幌は外したくない……なんとか出来ないか?と思いましたが……ベルトラインモールを交換した方が良いだろうという結論。幌を外してベルトラインモール、ついでにレインレールも交換コースになりました。

幌を取り外す為には1028のロールバーを取り外す必要があります、マジか~



フロア下のボルトにはコッテリとコーキングが……



狭い空間でスクレーパーをゴリゴリ、自分の指も刺しました(苦笑) 最近、しょっちゅう指先はケガしてる……



なかなか捗りません……個人的に1028に幌は止めて欲しい(笑) 幌の脱着はめちゃくちゃ面倒です、工賃割り増しです、ゴメンだけど。




ガレージにはECUメンテなNB6が2台、本日メンテ先に発射します。1028の作業が続くのでちょうど良いかな。煽る訳じゃないけどECUメンテは済ませた方が良いですよ。色々メンテしてもECUが壊れるとクルマは動きませんので。新品はもちろん中古も入手は難しいので今、動いているモノをメンテするのが一番安上がりです。



午後、スーツ姿の4人の男が来た……マツダ部販のエライ人たちでした!



顔を隠して!と言うので……意味無いよね(笑) 今年も頑張ってマツダ部品を沢山買えるように仕事したいですね♪




アメリカで仕事している「田中ぶちょ」よりエアメールが届きました。もう8年目らしく。英語ベラベラなんだろうなぁ~

住所をグーグルマップで検索してみた(笑) イリノイ州のラントゥールという町らしく。



開放的でいいねぇ~ ガレージには何が入っているのか?

と言うか、この家で合ってる?(笑)


1月9日(月・祝)

去年の暮れに組んでもらったスタッドレスタイヤ、実は1本だけ1日0.1キロくらい空気が減るんです。最初は気のせいかな?と思っていたのですが3日後に測ると0.3減ってる、こんなに微妙に漏れるのか??

ロードバイクのチューブラータイヤじゃあるまいし毎日、空気圧を確認するのは面倒(笑) 



自転車のパンク探しと同じ方法で(笑)



なかなか見つからなかったのですが……見つけました! わかります?画面中央付近に気泡があるの。これ、ゆっくり大きくなっていくんです。1つずつゆっくり出て来る。1日に0.1キロしか減らないわけだ~



小山自動車さんに持ち込んで見て頂きました。ホイルの内側に傷でもあるのかな?と思って。でも傷らしきモノは見当たらず……タイヤのビートもおかしい感じじゃない。タイヤの位置をずらして組んでみる。



出てくる空気が増えました(笑)

この後にもう一度外してホイルの清掃、タイヤの確認をして組付けて頂きましたがエアが出る(苦笑) ホイルは純正でこのクルマで使っていたのでオカシイとは思い難い……タイヤかなぁ~ 謎のC国製なので(笑) 社長にも「よ~わからんタイヤを買うからじゃ!」と(汗) 

安物なのでもちろん文句は無いのですが……できれば使いたい……もう1本買っても良いけど……その前に荒業を(謎) 


自宅へ帰るまえに普段着(作業服)をワークマンで買って工具屋さんにも行きました。



先日壊れたラジオペンチの代わりを。無難にKTCで。見たこと無いラチェットレンチを発見、また購入。何本目?(笑) プラグレンチで13は持って無いなぁ~ NDが小さかったよなぁ~と思いつつ購入。帰宅後にND用は14ミリと言うことを知る(笑) 多分、こいつの出番は無いな……


荒業で組み直したタイヤをプレマシーに戻して夕方、買い物がてらドライブ。ちょうど舗装を剥がした場所もあって悪路テストも出来た♪ 帰宅後の空気圧チェックでは漏れ無し! 明日の朝に確認して漏れていなければヨシということで。

こういうリスクがあるのでやっぱり良くわからないブランドのモノは使わないほうが良いですよね、何事も。私の身銭を切った実験が皆さんにフィードバックされるのですよ(微笑)


1月8日(日)

今年の1月上旬は例年に無く静かに過ごしています。隠居じゃないけど(笑)

2012年から2020年まで9年連続で東京オートサロンに行きました。2021年はコロナ禍ということもありガレージで青号を作っていました。去年は宮崎でヤマグチオーディオの試聴会。

今年はオートサロンも通常通り開催されるようですが……もう興味が薄れてきました(苦笑) クルマを見るというよりヒトに会いに行っている感覚なのですがまだコロナの雰囲気が濃いでしょ?つまりマスクね。自分がマスクをするのもイヤだけどマスクをしているヒト達を見るのが苦痛なんです。異様でしょ? 気持ち悪いんですわ。コロナ前のTV番組を見ると「あ~以前はこんなに人々が和気あいあいとしていたんだなぁ」と感じます。今は誰もが無言で微妙に距離を取り……疑心暗鬼な雰囲気がイヤなんです。

マスクの無い世界に戻ったら東京に遊びに行きたいかな~と。なので今年の1月はノンビリしています。

でも9年も良く通ったな~と。旅費は全て自腹ですしね。でもそのおかげで色んなヒトに会えました。2013年に崎山さんに会えたのは大きな出来事でしたし。



真っ赤なアバルト・ビアルベーロ。崎山さんがレストアに10年?そのくらい掛けたクルマ。一度だけ助手席に乗せて頂きましたがチッコイのに速い(笑) 今ならとんでもない値段なんでしょうね。

ウチの青号も持ち続けていれば貴重な存在になれるかな?(微笑)






強烈な表題ですが……中身も強烈です。常々「なんでこうなんだろう?」と思っていたことをこの著者はズバリ言い当ててくれるので好きなんです。

この日記も昔から読んでいてくれているヒトは気が付いているかも知れませんが方向性を変えています。それはなぜか?それは書きません(笑) 察してください。この本の前半には答えがありますよ。

もう少し言うと「なぜ書いたことが伝わらないんだろう?」と思っていたんです、ずっとね。なので自分なりに考えて方向性を変えていました。その答えがこの本にはありました。なるほどと。

わかりにくくてスイマセン(笑) でもたまにいるんですよ、行間を読んで指摘してくる鋭い人が! わかる人がいるなら良いかなと。

あ、別に深読みしなくていいですよ。書いてあることをそのまま受け取って貰えたら私は十分嬉しいので。


1月7日(土)

今日は初めましてで来店が1人。メールのやり取りから始めていましたが直接会ってお話した方が良いかな~と思ったので来て頂き……そのままクルマは置いて帰られました(微笑) ちょうど1月前半の予定が2件延期になったのでちょうど良かったとも言えます。

ヒマになればやりたいこともあったのですが……やはり思い通りには行きませんね。自分のことは仕事の合間を縫ってやるしかないですね。

ネットを徘徊していると……20歳のカーライフ意識調査なるものを発見。全部読むのは面倒でしょうから「まとめサイト」で端折ってどうぞ(笑)

驚いたのは男女ともに一番欲しいクルマはトヨタのアクアだってこと。アクアが欲しいの?私自身は乗ったことないけどそんなに良いの? 良い悪いの基準が違うんでしょうね、クルマに求めるモノが違うと言うか。

凄く現実的な選択なんだなぁ~と。「欲しい」なんだから憧れかな?と思ったんだけど違うんですね。トップ10にはロードスターはおろかマツダ車が1台もいない……マツダっていうメーカーを知らないんじゃ?(笑)



生まれた時からロドスタばかり見ているウチの子供たち、3人いますが今の時点でクルマに興味があるのは長男坊だけです。お嬢はもうすぐ免許を取れますけど「今は要らないかな」と。神戸に行きますが生活圏は徒歩圏内、クルマが無くても多分困りません。オカネが掛かるというのもネックなんでしょう。

20歳のヒトでクルマを所有したい理由の一番は移動がラクだから……次が買い物の時に便利だから……もちろんドライブが好きと言う人もいますが割合はそうでもなく。私たちの世代の動機として大きかった「ドライブデート」を理由に挙げた人は少ないですね……「ドライブデート」と言う本があったんですよ、バイブルでした(笑) 

でもロドスタのようなオープンカーは昔から女子には敬遠されていましたね。髪が乱れるとか、そもそも恥ずかしいとか。ウチに来るロドスタの助手席はほぼほぼ使用感がありません(笑) 運転席側と助手席側のドアの閉まり音は違いますよね~ 

修理代が掛かりそうな古いクルマは敬遠している感じですね、そりゃそうだよね、若い人はオカネ無いし。アクアを選ぶのも「壊れないだろう」と言う側面もあるのでは。ロドスタで言えばNDですよね、気にせず乗れるのは。

エンジンがダメになったら直してでも乗り続けたい……そう思えるクルマってなかなか無いんじゃないですかね。そういうクルマに若い時に出会えて今では生業にしてしまった私……ラッキーな気がします(微笑) 

ヒマだったらやりたいこと……実はエンジン組みたいんですよ。分解中が2基、非分解が1基あって全部組み直したいんです。現時点では仕事では無いので急いではいないけど……だからなかなか手を付けられないんですよね、趣味の領域なので(笑) 古いエンジンを蘇らすのは楽しいんですよ、こういうことが出来るのもNA、NBの魅力かなぁ~と。愛着湧くしね。


1月6日(金)

ここを見ているヒトはせいぜい1000人前後(グーグルの計算)だと思うので影響力なんて皆無だと思いますがゼロじゃ無いカモなので不確定な話はできるだけ書かないようにしています。

その上で……今、純正の幌生地は手に入りません……と書きます。12月の中頃までは入手できたのですが現在欠品中です。通常なら欠品でも少し待てば入荷してきましたが今回はなんか違います。詳細は不明ですが何か理由がありそうです(NA・NBのお話です)

幌のクルマで幌が無いのはお話になりませんのでまさかこのまま販売終了ということは無いと思いますが……ねぇマツダさん。ただ、納期がわからないと作業予定も組めないので何とかして欲しいなぁ~

極小ショップの戯言日記ですがマツダのヒトも見てるよね? お願いしますよ~


ダークブルー(紺)のクロス生地(NB用、NAにも使えます)が1つだけ在庫しています、ヤバイ気がして先月買いました(笑) 1つしか買わなかったのが悔やまれます……早いモン順です、気になる方はメールくださいね。


1月5日(木)

元日に体重を計測したら過去最大な79.3キロ(汗) 池中玄太80キロなんて無縁だと思っていましたがすぐそこです(笑) さすがにヤバイ。

過去日記を見ていても正月にダイエットを決意したことはあって……せいぜい1ヵ月くらいオヤツをガマンして元の木阿弥~みたいな。長続きしないんですよ……痩せることができないとダイエットは永遠に続く……そんな感覚になります。

筋トレのYouTubeを見ることがあるのですが「ダイエットは期限を決めてさっさと済ませましょう、目標体重になればその後はそれを維持するために筋トレを」と。あ~そういう視点は無かったなぁ~ そうか、期限を決めちゃえば良いのか。ただ自分で決めてもそのうち忘れて行く……のが目に浮かぶんですよね。

昨日の晩、仲の良いお客さんとSNSでやり取りしていて「夏までに一緒に痩せましょう!」と言うので乗ることに。今が1月なので半年、7月までに自主目標を決めてお互い報告しあうことに。

これは良いかも知れない! 相手がいるのでサボったらカッコ悪いし(笑) 

と言うことで半年の計画を立てます。1ヵ月に1キロ減で半年で6キロ減。リバウンドしては意味が無いので無理はしない。3度の食事は取る。でもオヤツは止める、10時のおやつ、15時のおやつ、晩飯後のアイス、寝る前のおつまみ。書いてて思うけどカロリー取りすぎだよね(笑) おやつ止めるだけで痩せるんじゃない? 今まで微増で済んだのは立ち仕事なのとスイムのお陰だったんじゃ?

スイミングでの泳ぐ量を増やして負荷も上げる。ジムでの週1回の筋トレは続ける。これは痩せる気がする!!

この日記で毎日体重を書くのもオカシイので月末に報告って感じで。

ちなみにお相手の方は90キロオーバーの体格なので私の倍のノルマを課しているようです(1ヵ月2キロ減)



夏までに痩せたいって「水着になるときに恥ずかしく無いように」とかじゃないですか? すでにその点では羞恥心は無いんですよ(笑) もう慣れたし。なのでプライドですかね、でもプライド無いんだよねぇ~

さてさて?


1月4日(水)

本日よりガレージで作業を始めました。やってることは捨てるクルマのバラしなので仕事とは言えないか? 今週はユルイ感じで……来週から本格始動かな。

スイミングスクールも今日が新年初日。水曜日なので……キツイ、ここ最近では一番キツイくらい(苦笑) そう言えば去年の初回水曜日は「30分連続で泳げ」とかいう無茶ブリだった……コーチが新年1発目で気合入れてるのか? 勘弁してくださいよぉ~(笑)

3月に大会があるのでキツイのが続く予感。でも自分で自分を追い込めないのでちょうど良いか。今日も泳いでいる時、何も考えられないんですよ、数だけ、今、何本目だっけ?という。酸欠だしね(笑) 考えるの無理だから!


夕方、作業中に工具がひとつ壊れました。



お気に入りだったラジペン。毎日使ったしなぁ~ ラチェットとかなら数本を使いまわすのであまり消耗しませんがペンチはお気に入りばかり使っていたので……とは言え15年以上は使ったので(笑)

何気にポロッて折れたので限界だったのでしょう。摩耗していてもう掴む力はなかったんです、色んな使い方をしていたので無理があったかな~ 

久しぶりに工具でも買いに行くかな~ 


夕方に届いてすぐに読み終えた一冊



う~ん、私には無縁な世界のお話でした。ネジを回すだけではムリムリ(笑) でもこういう人達がいるのは事実なんですね!会ってお話してみたい(笑)


1月3日(火)

1年の計は元旦にあり……という諺がありますよね。去年できなかったことを反省して「今年こそは!」と毎年正月には「思うんです」(笑) そうです、思うだけで何も変わらないのです……

私の場合、仕事の事で何か思うことはありません。流れに身を任せているので……依頼があればガンバル、以上。毎年思うのは自分の体ですね、理想はあるんです、腹は6つに割れて逆三角形みたいな(笑) でも意志が弱い……

泳ぎだして7年目ですが体重はまったく落ちません。周りのオバサマ達を見ていても誰一人ダイエットできている様子は無いので「なんとなく泳ぐ」だけでは痩せないのでしょう。泳ぎ始める前によく乗っていた自転車の方が痩せる気がするなぁ~ ジョギングはしたことないけどお客さんで走っているヒトは皆、細身。聞けば「痩せますよ」と。

泳いで、チャリに乗ってジョギングも出来れば最高なんだけどそんな時間はもちろん無く……続かないと意味が無いので自分にとって無理の無いプランが必要です。

筋トレはダイエットに効果的なのか?と思いつつYouTubeを見ています(笑) 筋トレは自宅でもできるし時間も短いです、効果があるなら理想的。おそらくチャリはそんなに乗らないし、自分の足で走ることも無い(笑) 走るには体重がありすぎだと思うので……腰やひざにクルと思われ。痩せたら走りたいとは思っていますけど。

週1回のジムに通い始めて半年は過ぎました。通って良かったな思っているのは「正しい姿勢」が理解できたこと。まだまだ重い負荷には耐えられないですが……オカネを払っているので続きそうです(笑)

運動も筋トレもやらなきゃ死ぬわけじゃないし、誰かに強制されているわけでもありません。続けるかどうかは自分の意志次第。スイミングは泳げるようになって「楽しい」と思えるので続いていますがジムでの筋トレは「苦しい」です……続くのはオカネを払っているから(苦笑) ラ〇ザップと同じなんでしょうね。いつか筋トレが「楽しい」と思える日が来るのか?

皆さん、懸垂ってできます? フリは付けずに完全に腕を伸ばしてぶら下がった状態からあがれます?私、ジムに通う前はできませんでした。今、1回できます(笑) 2回目は無理。80キロ近い体重なので……まだ細い腕で自分の体を持ち上げるにはパワーが足りない模様……これが3回とか5回とかできるようになりたいなぁ~

と言うことで今年はスイミングでの負荷をあげるのと筋トレを頑張ろうかなと。チャリは温かくなってから……自分の足で走るのは痩せてから……(微笑)


1月2日(月・祝)

元日の振り替え休日なんですね……ほとんどのヒトが関係ないと思うけど。

昨晩は夜中まで家計簿を付けていましたよ。レシートを全て打ち込んで通帳とか確認して「使ったオカネ」を計算。知りたいのは1年間にいくら使ったのか?ということ。全ては把握しきれませんが9割以上は捕捉できたかなと。

そしてシュミレーションです。「ライフプランシュミレーション」って奴ね。フリーのソフトで簡素なモノを使います、予測は不要、数字が反映されればOKなので。

ワタナベ家は今年から7年、つまり私が60歳になる頃までがカネが必要です。子供3人の学費ですね。お嬢は進路が確定したので予測は可能。男子二人はまだ未定、一応進学希望なので大学に行くと仮定して計算。

今の稼ぎで足りるのか?足りないのか。足りない場合はどうするのか? いろんな仮定を想像してシュミレーションします。昨晩は0時過ぎまでしていてさすがに寝て(元日なのに何してるのか……と思いつつ)今朝、続きを。

恐らく今後7年の収支は赤字だと思います。その赤字をどう補填するのか? 仕事の売り上げ予測は低めに見ているので上振れすればラッキー、足りなければGTヨンの売却・現金化ですね。シュミレーション上ではまだ大丈夫なんですが……お嬢が大学4年の時、男子2名が大学に行くならば長男が大学2年で次男が大学1年です。なんと3人が大学生という恐ろしい事態が(汗)

ワタナベ家の2026年問題です(笑)

まだ2023年が始まって2日しか経っていないのに……不穏な空気が漂いますなぁ~

とは言え予測できる未来なので対応は出来るハズです。人口動態と同じですよね~ 今になって少子高齢化がぁ~と言っていますがとっくに予測で来ていたハズです。要するに何もしてこなかったということ。

カネが無くなってから困った困ったと言うのはオカシイよと。無くなる予想はできたよねって。その現実に目を背けていただけでしょ。そんなん知らんがな~ってね。ウチのオカンもだけど貰ってる年金、それアナタが現役時代に納めた何倍だと思ってるのかね? 貰いすぎなんだよ、知ってる?(笑) 少ないとか足りないとか言うなよなぁ~

ウチは奥さんと2人分で毎月15万ほど納めています、年間180万。キツイけど仕方ないでしょ。二人分の満額が貰えるのはいつの日か……私が80歳くらいじゃないの? 多分死んでる(笑) 生きていれば仕事して年金に頼らないで生活したいですね、それが理想。



昼は奥さんの実家で恒例の新年会を。



赤ちゃんもいるし賑やかです!子供は1年で見違えるほど変わりますよね、それが面白い。

新年会の後はいつもの神社へ初詣。



参拝者の列があって……何のために並んでいるかわからず並ばずに進む人も沢山いたので「並ばずに」進んだら並んでいるのは参拝待ちの列でした(苦笑) ここで割り込みしたらカミサマに怒られそうなので本殿は諦めて近くの小さなヤツへ(笑) 参拝する人が本殿よりは少ないと思うのでご利益はあるはず(楽天家だ)

とりあえず次男坊が高校受験です、全然勉強してるの見たこと無いけど大丈夫なん?(笑)


1月1日(元日)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お仕事ください(笑)

さて元旦は恒例の地元のヤマに集まりました。



穏やかな新年の始まりですね!大晦日までこの穏やかさが続いて欲しい……あと364日(笑)



スパイダーのオーナーはロドスタにもFDにも乗っています!



私の隣は新車ワンオーナーオリジナル塗装のNA6です。素晴らしいですよね! 私のはある意味「ニセモノ」ですから~



偶然990Sが揃いました。実はこの後にもう1台990Sが来たのです。面白いなぁ~



今年もチャリで来てくれました、小山自動車の小山さんです。毎年チャリが違うんです、何台持っているのか不明(笑) 聞けば年男だそうで!72歳です、元気ですよぇ~ 自分が同じ年になってチャリでこの山に登ってるとは全く想像できない…… では社長(お兄さん)はいくつなんだろう……聞くのが怖い(笑)



ロドスタから他のクルマに乗り換えたヒトもいます。時の流れを感じますね。いくつまでクルマ遊びしているのか?そんなことを考えることがあります。


昼過ぎに帰宅……今日は出かける用事も無いので……



プレマシーを洗車して……



雪道を走る予定は無いのですがスタッドレスタイヤを買ったので使う(笑)



マツダマークを使うと純正ぽくて良いよね(純正だけど!)

年明けの仕事の予定はあるようで無いような……今週はノンビリ過ごそうかなと思っています。

今年は真面目にダイエットしたい、いつも言ってるけど!去年1年で3キロ肥えたのでせめてそこは元に戻したい……泳ぐ回数と距離を増やす、週1のジム、自宅で復習筋トレ、チャリにも乗る……う~ん、どこまでできるか?

仕事は……ある意味、ミズモノなのでわからないんですよね、依頼が無いとどうしようもないし。なので基本的に無計画です(笑) いつもですけどね、結局1年経過してみてその結果が売り上げ成績なわけで。

仕事はコントロールできないけど自分の体は管理できるはず!10年も15年もずっと思ってるけど……(汗)

元日なので「今年こそはガンバル!」と思うわけですよ~

ワタナベは痩せることが出来るのか? GTヨンはどうするのか? 悩めるオッサンの日記を今年も楽しんで見て頂けたらと思います。 あ、仕事くださいョ(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶