日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2023-02

ガレージ日記 2023年2月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

2月28日(火)

朝起きると腰に違和感が……最近ちょっと左足に違和感もあったので久しぶりにゴット整体へ。

診てもらうと……ワタナベさん、ガタガタですよって。腰も足も首もそして顎まで歪みが出ていました(笑) 日曜日の飛び込み練習がトドメを指したかな? 実は練習の後、気分が悪くてしばらく座り込んでいたのです。

明日も飛び込み練習に行きたいですが……明日の状態次第かなぁ~ 歪みを直して頂きましたがその矯正の痛みもあるんです。無理しちゃダメだけど……時間が無いのよね、大会までの。



ひとつお知らせを。

4月15日(土)に恒例の走行会をするのですが夜の宴会と宿泊の予約をし忘れていました(汗) 予約したか覚えていなかったので電話してみたんです、当店の予約がありますか?って。そしたら無いと、しかもすでに満室……

あ~ゴメンナサイ、今回は日帰りです。三次の宿も検索してみましたがすでに部屋数はあまりなく……みんなでワイワイできる場所は確保できそうに無いです……遠方から来られる方は宴会・宿泊を楽しみにしてくれていると思うのですが……本当にゴメンナサイ!!



今日は腰の痛みも残っているのでガレージ作業はパスしてパソコンで事務作業を。見積もり依頼が溜まりつつあったので……部品の価格がどんどん上がるので過去のデータはアテになりません。現時点の価格をひとつひとつ調べるのはなかなか大変なんです。



ガレージではガラス屋さんに来て頂きSRリミのフロントガラスの交換とか。



クールベールを導入~ 少しは暑さも和らぐかと。ガラス交換が終わったのでダッシュも組付けて行きますね。ガラス屋さんの作業を減らすためにこの状態で待っていたんです。内装の脱着とかぶっちゃけ自分でやったほうが良いしね。信用しないわけじゃないけど……ロドスタに関しては私の方が慣れていると思うし。



今日、とあるヒトとの会話の中で「ロドスタ以外も診れば良いのに」と言われました。ロドスタの仕事が無くなれば別のクルマを触れば良いんじゃない?みたいなニュアンスだったのかな?

う~ん、違うんですよね。私、クルマが好きなわけじゃないんですよ。シンプルに言えば「ユーノスロードスターが好き」なんです。 

私が19歳の時にユーノスロードスターが世の中に出てきました。衝撃でした、なんてカッコイイんだ!と。絶対乗りたい、絶対買う!そして24歳の時に新車のNA6 (1993年式)を手に入れたのです。

その時の「ユーノスロードスターが好き」という気持ちが今も続いています。好きだから仕事にしてしまった……それだけです。別のクルマに興味は無いんですよ。クルマ屋にも興味無いし。ロードスターを触りたいだけ、そんだけ。NB、NC、NDも一応ロードスターなので受け入れます(笑) でもロードスター以外を触る気はありません、興味無いし、マジで興味無い。

ポルシェ? 凄そうだから乗ってみたかっただけですよ(笑) 憧れですよね。ロドスタとは意味合いがかなり違います。最後に残るのは間違いなくロドスタ。青号は手放しませんから(微笑)

2月27日(月)

朝、久しぶりにお嬢を学校に送りました。卒業式の予行演習ということで。本番は3月1日。卒業式は私は不参加、スーツ持って無いし(笑) 奥さんヨロシク。



クルマで送るのも最後、片道30分弱の時間は会話が出来る時間でもありました。第一志望の高校ではなかったけどどうだった?と聞くと「結果的にはここで良かったかな、良い成績も取れて大学への奨学金もゲットできたし」と。

オカネのことを気にしてくれていたのか……黄色のクルマとかあるのに(苦笑) なんかスマン……

さて久々の朝の渋滞は……やはりイライラするねぇ~ 今日で最後だから我慢するけどさぁ~ 

帰宅後はガレージで作業。



錆びた鉄の部品は全て真っ黒ツヤツヤです、気持ち良し!



ハーネスとエアダクトを組んで完成。



見えないところにサインを(笑) いつか見る機会は訪れるのでしょうか?


昨日、レッカーで入庫したNB。オーナーとは古くからの知り合いなのですが……「何かメンテしておいてよ!」って。そんな依頼あるのか(笑) 仕方ないなぁ~ やること探すよ!


2月26日(日)

まずお知らせを。

スペシャルエキマニの50パイの件ですが、4月中には納品してもらえることに決まりました。すでに当初の予定より半年ほど遅れていて私もガマンの限界、注文した皆さんも同じだと思いますが(苦笑) 本当に申し訳ないです、あと少しお待ちを……

遅れることを想定して(笑)オカネは貰っていないのですが1人、頂いているんです。ずっと引っかかっているんですよね、もちろん預かったオカネは1円も使っていません。返せと言われたら即返金可能です(笑)

オカネを払ったのに納期が見えないなんて最低じゃないですか? 私にはできない、やりたくない。例えばサクラムマフラーとかエナペタルなどは外注になるわけですが製品ができて発送準備がもうすぐ整いますというアナウンスがあって初めてお客さんから集金してメーカーに支払います。集金と引き渡しのタイムラグはできるだけ短くしたいので。

マフラー代やエナペタル代を先に頂いて別の事に使う……それは自転車操業ですね(笑) ヤバイでしょ、それは。



今日は久しぶりに児島のプールに飛び込みスタートの練習。



3月19日(日)にこの会場で水泳大会があります、高さのあるスタート台なので慣れておかないと……最近ずっとプールサイドからしか飛び込み練習していないしね。

久しぶりのスタート台……やばい……怖い(苦笑) 案の定、上手く飛べません……明らかにビビってる。今日は参加者が多くて40人は超えていたかな? 飛べた回数は10回未満カモですが……体へのダメージがありすぎてキツかった……帰りの高速のPAでゲリしたし(苦笑)

これはマズイ……このままじゃダメだ……スタート練習は水曜日にもある、来ようかな?レッスン受けてる場合じゃない(笑) 飛べるチャンスは12の日曜、1、8、15の水曜か……木曜の地元の夜スイムでも飛べる、行こうかな?

スイマセン、3月はプール優先します(笑)





プールから帰宅したらNBが止まっていた……今朝、広島在住のオーナーより「急にエンジンが掛からなくなった」と連絡があり「任意保険のレッカーを手配してクルマを送っておいて」と伝えたんです。もう届いていた(笑)

で、エンジンは掛るんです(笑) さてさて……




夕方はガレージでゴソゴソ……塗装も乾きましたね、明日から組付けかな。



ブラストを掛けたパーツにクリア塗装。



オイルパンはこれで合計4つかな?全部在庫(笑) 出番を待ちましょうか~


夕方、NAが入庫。これは予定通り。



このクルマのオーナーさんはいつも差し入れを持ってきてくれます。気持ちだけで十分なんですけどね! 奥さんは大喜び、「今、タマゴ高いんですよね~」と。

しばらくタマゴ料理が続く予感(笑)


2月25日(土)

珍しく来客予定の無い土曜日。



初めてかな?プレマシーをリフトアップ。上げて気が付く結構ギリギリ(汗) ウチのガレージはロドスタで計算して作ったのでロドスタより大きいクルマは気を付けないと……ま、ギリギリOKなので良かった。



エンジンオイル交換とエレメント交換を。エンジンはPE型、つまりRFの前期と同じです。なんだか縁を感じます。オイルエレメントも同じなので在庫品でOK!



冬タイヤから夏タイヤへ交換も。



バレル研磨したヘッドカバーを装着してくれた徳島県のオーナーさんより画像を頂きました。販売第1号の方ね。



アルミの輝きがイイ感じです! 私も青号に装着したいぞっと。 ちなみにこのマリナーブルーなNA6は以前私が東京から乗って帰ったクルマです。覚えているヒトもいるかな? 元の持ち主と連絡が取れなくなって数年、彼はどうしているのだろうか? ここを見ていたら連絡ください。





SRリミの作業です、ダッシュの交換をします。まずは分解。



再利用する部品、良く錆びています(笑) 今までは錆の置換剤を塗ってその上に塗装していましたが……ブラスト処理します!今日電話して今日ブラスト!最高です!



レンタルブラストです。オートバイのフレームも丸ごとブラストできる大きさです。



入りました!

このサンドブラストを使い始めてタマに体に衝撃が来るんですよ、大抵アタマ、額というかその辺り。何か飛んで来たのかなぁ~ でも飛んでくるハズないよなぁ~と思っていましたが……ふと、静電気?と思ってスタッフに聞いたらそうらしく。スタッフいわく「急所に来るんですよ!」って(笑) マジで~と笑っていたら今日、来ました!チンチンの先に「ズンっ」って(汗) いや、これは嫌すぎる……なんでソコに来る?(笑)

ボックスと離れているから発生するのか?と思い、左足のモモをブラストの箱に密着させたまま作業したらその後は静電気は来ず……私の場合はコレで回避できるのか? 

静電気がアタマに来る時って「ドン!」と言って頭がのけぞるくらいの衝撃なんです、結構怖い。後でググるとブラストマシーンで静電気はアルアルな模様。ある程度は仕方ないのかも。怖いけど。「恐怖に耐える費用」も上乗せしておこう(微笑)


恐怖に耐えて……




キレイにしました!



ホイルもブラスト、残りの2本です。治具が未完成なのでまだ先週持参のホイルは未加工です。



預けたヘッドカバーはバレル研磨の粗研磨が終わっていました。見た目は傷があるように見えますが触るとツルツルなんですよ。この後、仕上げ研磨すればピカピカになります♪



帰宅後はすぐに塗装。ホントにレストア作業になってきてますね~

時代に逆行して1台1台時間をかけて仕上げて行くスタイルになりつつあります。オーナーさんもそれを望んでいると思うしね。20年掛けてこういうスタンスで仕事ができるようになりました。つまり1人で仕事すること、固定費を下げること。事実上無借金なので。黄色号を手放せば(笑) 

あんまり稼がなくて良いので……じっくり仕上げることができると言う訳。お客さんにとっては良いと思うんだけどなぁ~ そう思うのは私だけ?(笑)


2月24日(金)

SRリミの作業再開



追加作業としてフロントガラスの交換があります。ガラス屋さんにガレージに来て貰うことにして私が出来る作業はしておきます。カウルグリルを外すと……錆びたワイパーのリンクが気になる……ここまで錆びているなら新品に交換しましょう!まだまだ乗るでしょうしね。

YouTubeは30秒以下はショート動画になるのかな? 先日アップしたNAのドアの開閉のショート動画がかなり見られています、なぜだろう?どこかで紹介されたのかな? 

30秒以下って見やすいでしょうから今後も小ネタをアップしましょうかねぇ~ 



反対側の外気導入のカバーを外すと……凄いゴミ(笑) 樹木の多いところに止められていたのでしょうか?



当然お掃除しますよ~ 



入庫時にオーナーさんが「トリップメーターをゼロにするノブが白けているんですよね……」と。気になるのであれば何とかしましょう。



カバーを外して……



紙ウエスで養生、刺すだけ(笑)



樹脂用のスプレーです、シュシュッとして完了。



どうでしょう? 前よりは全然良いよね~ お代は不要ですので♪


今日は昼スイムして夕方筋トレ。ダブルはキツイのですが今日はそこまで疲れてないかな? 仕事あんまりしてないからか?(笑)


2月23日(木・祝)

今日は長男坊とその友達をスキー場に引率。今年一度も連れて行って無いので一度くらい連れて行ってやろうか~と言うことで。この時期はもう地元のスキー場に雪は少ないので中国地方で最高峰の鳥取県・大山を目指します。片道3時間掛かりますが……



スキー場の駐車場まで道路に積雪はナシ!C国製スタッドレスタイヤの性能は試せず……来シーズンに持ち越しか。もうスタッドレスは外しても良いかな。山頂が雲に隠れて見えないのが大山です。

長男坊はフルレンタルコースなのでレンタル施設まで案内して「16時に来るから」と言って下山。長男坊は初の大山スキーですが友達は来たことあるらしいので大丈夫かな?(結果的に大丈夫じゃなかった・笑)

私は山を離れて彷徨う……



弓ヶ浜公園にクルマを置いて海岸線へ。久しぶりに仕事ができない環境です。何もすることが無い……そういう時間は久しぶり。でも10分もしたら飽きる(笑) 海に来るなら釣りがしたい!それなら何時間でも飽きないのになぁ~ サイクリングロードも整備されていましたが……チャリを持ってくる発想は無かったよ。

境港が近いのでフツーの観光客は海鮮が目当てなのでしょうが……カニとか全然興味無いので昼飯はコンビニでおにぎりです(笑) いや、ホントにそれでOKなんです。知らないお店に食べに行くのがストレスなので。

ナビで本屋を検索……意外と言っては失礼なのですが沢山ある。名称が気になったお店に行ってみた。



鳥取・島根のみの本屋さんらしい。店内に入ると……これまで色んな本屋さんに行ったけどなんだろう、凄くワクワクする感じがあります。グルグル店内を回って……ディスプレイがとても上手なんだなと。きっと書店の人は本が好きなんじゃないかと。ぜひ読んで見て欲しい……そんなメッセージを感じました。

同じ本と言う商品でもここまで「魅せる」ことが出来るんだなと。素敵な本屋さんです。思わず2冊購入。



下山する時に見つけた広場。特に行きたいところも無いのでここで読書します(笑) 最高の景色だし!



これは……面白い本に当たった気が!



事前情報無しで買いましたがヒットですね♪ 

時間通りに長男坊が来るとは思わないけど友達もいるし私が遅れたらカッコ悪いので16時前に現地着。16時、まぁ来ないよね……10分、20分が過ぎる……おぃおぃ。ラインしても電話しても出ない……夢中で滑っているのか?

30分、そろそろガマンの限界だぞ……電話でない、う~ん、何かトラブルか?そして1時間、さすがに変だ。クルマを降りてとりあえずレンタル施設へ。そこで友人を発見、どうしたの?と聞けば長男坊はコース内で迷子になったと、しかも携帯のバッテリー切れ。長男坊もそこに居た……無事なのは良いけどなぁ~ 1時間も待つ身になってみろ!



大山のスキー場は広く、コースも沢山あります。友達とはぐれてコースをロスト、リフトに乗ってやり直すこと3回目でようやく戻れたと(笑) ウソくさいけど信じてやろうか……

17時にようやく出発、どうせすぐ寝るだろ!と長男坊に言うと「寝ない!」 10分後には寝てるし(笑) 20時半ごろ帰宅……クタビレタけど……気分転換にはなりました。

スキー場に来ている人たちを見ると若い人が多い。長男坊も「ゲレンデはカップルばっかりじゃ!!」と。お前も彼女作って来ればいいがな~ 

大して滑れないクセに難関コースのテッペンまで行ったらしく「伝説のスキーヤーがおった」と。聞けばメチャクチャ上手なお爺さんだって(笑) まぁここはホンモノがいるだろう、そういうスキー場だから。

また来年だね~ 私も滑ろうかなぁ~ 下手の横好きだけどね♪


2月22日(水)

SRリミの続き



今回エアコン関連は何もしない予定でしたが室内のユニットを取り外します。



やはり……大量のゴミが堆積していました。このクルマ、エアコン掛けるとダクトパイプが結露するんです、どこかで水が溜まっているんじゃないかな?と思ったんですね。エアコン稼働したらこの中に水が流れますがゴミで流れが滞っていたんじゃないかな?



お掃除して組付けます♪ これで大丈夫でしょう!



ヒーターユニット(左)とブロアユニット(右)は新品に交換します。なかなかの衝撃の動画をどうぞ!



夕方……こんなクルマに試乗。



WRXって言うんですね、インプレッサとは言わないのか? 軽くチューニングされていて推定350馬力くらい?2Lターボかな?凄く軽くエンジン回るし、ブースト1.5キロとか掛かるんですけど(汗) 壊れないのか?

加速感はウチのGTヨンとは違い「浮く」感じ。ブレーキは良く効くけど踏力に対して効きすぎかな?軽く踏んでいきなりドカンと効くので使いにくい。足がノーマルとのことで動きが大きい。一言で言えば乗りにくい(笑)

それとシートポジション、なんじゃこりゃ(笑) 椅子に座ってる感じ……スポーツの雰囲気全く無いです。

クローズドコースで走らないと真価はわかりませんが峠レベルだと動きが読めなくて怖いかな~ GTヨンの方が怖くないですよ(微笑) 走りの質感が違うと言うか……色んな意味で軽いですね。GTヨンはやっぱり凄いのね(笑) 何が凄いって違和感が無いんですよ、ドクロ号の様な自分好みのチューンドロドスタをそのまま全ての性能をプラスした感じなんです。圧倒的な加速、超絶なブレーキ、乱れることの無いコーナリング。

先日、お客さんとの話の中で私がポルシェに乗っていることをどう思うか?と聞いたんですよ。その人は「良いと思います、ロドスタを客観的に見れると思うし。ロドスタしか知らなければ視野が狭くなるかもですし」と。そういう見方をしてくれるのは嬉しいですね。単純に妬まれるより(笑)

確かにGTヨンを知りロドスタは「めっちゃ遅い」と思えました(笑) このクルマは絶対的な速さを求めるクルマじゃ無いなと。速さが欲しければ速い車に乗れば良いんですよ。ロドスタにカネを突っ込むより安上がりですよ。

「ロドスタで速く走りたいんだよ!」という気持ちはもちろんわかります、散々やったしね。だからこそ……ロドスタはノンビリ走るのが良いんだよと言いたい、多分伝わらないと思うけど。やり切ったらわかる時が来るよ、多分。

WRXが500マンくらいですか?そこまで出せるなら1000マン出してポルシェ乗った方が良いと思うぞ、いやホントに。これも伝わらないと思うけど……

私は何屋なんだ?(笑) ポンコツロドスタレストア屋デスヨ♪


2月21日(火)

今年の2月は軽トラとデミオの車検……2年前はどっちも自分で検査を受けに行った記憶がありますが今年は外注(笑) クルマ屋アルアルなんですけどね、自分のクルマのメンテを外注するって。自分でメンテして車検に行く……その「時間と手間」を考えたら仕事して稼いだ方が効率良くない?って考えるわけですよ。2月の車検場は混み合いますしね。



先日軽トラをお願いしてクルマが帰って来た時、妙にキレイだったんですよ。聞くと「勝手に磨きました!」と。

そして今回はデミオ。「磨かせてください!」と言うのでお願いすることに。



コーティングを始めてまだ日は浅いですが色々研究している模様。



ピカピカになって帰って来ました。見違えたじゃん!と奥さん。奥さんはこのデミオがお気に入りなので満足な様子。

施工したのはガレージロスさんです。ウチとしてもこれからコーティングを取り入れるので他店のコーティングを勧めるのは難しいんだけどさ~(汗) ウチに来たくないヒトとか(笑) 

ウチも早くコーティングのページを作って案内しないとね! もう少しお待ちください。




ガレージにはSRリミが入庫、今週はこの1台のみ。ダッシュ交換とか。オーナーさんに「スマホホルダーは?」と聞かれたので……おぉそうだね、そろそろ試作してみようか!と言うことでプラダン工作を。



ベースマウントを装着する台……そんなイメージです。要するにダッシュボードにもセンターパネルにも付けたくない、でもスマホナビを見やすいところに置きたい。固定はダッシュの横にカバーがあって外すと14ミリのデカいボルトがありますのでそれと共締め。グローブボックスの開閉にも支障は無く、エアコンやオーディオの操作にも邪魔にならない……のがこの辺りの空間かなぁと。運転席側だと近すぎ? 両方試作してみるかな~

薄板で作りつつグラグラしないように……一度相談しに行こうかな、見てます?某工業所のミシマさん(微笑) また売れそうに無いモノを作りますよ~


2月20日(月)

朝、音もなくやって来たのは……



近所のテラおじさん。軽トラを貸してくれって。別のバイクを運ぶらしい…… 「乗っても良いよ」と言うことで町内をノー〇ルで走って見たら……とことこ走るこのゆる~い感じ、いいねぇ~ あ~やっぱりオートバイは良いなぁ~ 黄色号を手放したらどんなオートバイでも買えるな(笑) 

このオートバイは今、流行っているカブのご先祖様みたいな奴なのかな? 流行る理由が少しわかった気がします。




昼スイムにはコレで……ガレロス店主のNAね。ウチの奥さんのデミオを車検に出していて置いて帰ったクルマ。乗っても良いかな?と聞くとOKとのこと。外観はピカピカだけど……以下自粛(笑) これでタカタフンギリに持って行くのか~ 私には無理だぜ(笑) アタッカーのクルマはこういう方向性になるよなぁ~ う~ん、違う方向性のクルマを作ってみたい気もする。




ブラスト処理したオイルパンに耐熱クリア塗装を。いつかこれを使ってエンジン組みたいねぇ~

バレル研磨のページを作りました。興味ある方は読みに行ってねぇ~




軽トラは帰って来たけど車内に忘れ物があって届けに……エリーゼに今日のバイク、奥には私が売ったセブン、見えないところにバイク2台(笑) 還暦過ぎても何も変わらない……私の周りのオッサンは皆変わらない気が……ま、いっか~ この先は老化との戦いだから! みんな、体を鍛えようぜ~


2月19日(日)

日曜日ですが午後は営業で。1台引き渡しと1台新規の方の相談。夕方、リフトが空いたので手に入れたポンコツNA6をリフトアップしてみることに。まだ下回りを見ていないんです(笑)

ボロボロのボコボコでサビサビだったらどうしようかなぁ~と思いつつ。



お!マトモじゃ~ん、ラッキーな感じ。小さな凹みはあるけど大きな歪みはなさそうです。瀬戸内のクルマはやはり錆難いですね。(香川県にあったクルマです)



懐かしいホイール、スーパーラップ。しかも13インチ(笑) ある意味レアだなぁ~

さてこの個体、どうするかなぁ~ 全部やり直して……売るつもりだったけど2号機にしようかなぁ~ 作ったら売るのが勿体なくなりそうな気がするんですよね。

現時点の妄想はね……

・外板は鈑金修理して全塗装、色はマルイチのブルーブラック

・フロントバンパーはHKS、リアはショートバンパー、ボンネットはトヨシマクラフト。トランクは新品のホワイトカーボン(どこ製?) 全て手持ちのモノ。

・幌は新品のNBクロス、紺色

ダッシュボードは新品を、ヒーターユニット新品(NB)、ブロアユニット新品、エアコン新品(NA8 用かマルハNB用)、フロアマットは新品同様品。シートは悩み中、ステアリングも新品で。PWはマルハ新品か手巻きか(笑)

エンジンは完全にOH、水回り全部交換、ECUはメンテしてサブコン装着。MTは現状で問題ないのでこのまま、デフはテンパチ化かな。ブレーキもテンパチ化、足はエナペタルで行きたいなぁ

このメニュー、仕事で請けたら軽く300万超えます(笑) サウンドチューニングとしてサクラム管とヤマグチオーディオ入れたら400万とかなるなぁ~ 車体込500万なら売るかな。ロドスタしか見ていなければ高いと感じるでしょうが中身を今までの経験で全部やり直して組めばその価値はあると思っています。日本で売れなければ海外で売ってみたい、海外のリッチマンには安く感じるはず(微笑)

今はポンコツですがピカピカで超カッコ良くて乗って超楽しいテンロクになります、自信あります。出来上がると売りたくなくなる気がします……


ま、問題は「やるかどうか」なんですけどね~(笑)


2月18日(土)

NA6を新車で購入したのが1993年、今年で30年経過です。30年も前なのかぁ~ 歳取ったよなぁ~ 30年前のことを言い出すんだから(笑) オッサンが昔話ばかりする気持ちがわかります、自分自身はそんなに昔のことと思っていないんですよ、多分。中学生くらいの時の記憶も結構ハッキリありますしね、40年近く前の話ですよ。ビックリですよね。



30年前に新車でロドスタを購入した時のオプション品です、覚えているオッサンもいるでしょ!パナのホイールとサイドブレーキのカバーとシフトノブの3点セットだった記憶。ホイールはご覧の通り自分で傷を付けて酷い有り様(苦笑) 手前のホイルにはガリ傷もあるし、下手くそだったんでしょう。今、ホイールを当てることなんて無いし!



レンタル工房でサンドブラストしてウェットブラストをしました。このあとバレル研磨して頂きます!青号に装着したかったんです。リペアして元に戻すのも考えましたが……傷はあえて修復せずピカピカにしてみる(笑) 30年モノですから~ 傷も味わいってことで。売り物じゃないしね。



ヘッドカバーも3つ持ってきました、バレル研磨して頂きます。ホイールは後2本あるのでまた持って来よう♪

ここの社長に「一体ヘッドカバー何枚持ってるの?」と聞かれ……適当に濁しましたが……多分あと20枚くらいはある(笑) 新品も5~6枚あった気が……なぜだろう……


2月17日(金)

最近、日記以外のコーナーを手直ししています。売れないホイールの案内は止めたり(笑) 代わりにバレル研磨やコーティングのコーナーを作ろうとしています(まだ白紙) 昨日、コラムを1本アップしました。

バレル研磨のヘッドカバーも3枚は完売で次の注文も入っているので持ち込まないと……ブラスト処理したいモノもあるし……こうみえて?何かとバタバタ動いているので地味に忙しいんです。

手に入れたポンコツのNA6のレストア作業もスタートさせたいし、去年から分解中の3基のエンジン作業も全然進んでいないし……やりたいことは沢山ありますが、まずはガレージに入庫しているクルマの作業が先なので。



オーディオを組んだNAはサブコンも搭載、本日ようやく路上でセッティングです。

土日は雨の時間がありそうですね……そろそろ黄色号に乗りたくなってきたけど……いつ乗る~?(笑)


2月16日(木)

朝はJリミの引き渡し。今回ドアメンテは右側だけでした。最初、オーナーさんは両側のモールのみの交換を希望されたのですがヤルなら全部メンテした方が良い、予算的に難しいのであれば片側だけに集中させましょうと提案。そして右側だけを完璧に仕上げたというわけ。

当然、オーナーさんは右側のドアの変貌ブリに驚くわけです、そして左側の劣化ブリに落胆するわけです(微笑)

いつまで我慢できるか……近いうちに「左側もお願いします!」と言って来るでしょう♪

オーナーさんも「完璧にヤラれました、私の負けです」と(笑) ここの店主のお勧めは間違い無いので信じてくださいねぇ~ふふふ。




引き続きもう1台の幌交換の続きを。ようやく部品が到着、シートベルトを待っていたんです、純正ね。痛んできたので交換希望。これで仕上がりました、週末引き渡しOKです。

預かりはもう1台、ラピッドの取付とセッティングなので……まだ時間が読めないなぁ~ もう少しお待ちを、オーナーさん。


昨日のスイムではコーチが水中動画撮影をしてくれました。自分の姿が見れる貴重な機会。



プールサイドからの飛び込み直後です。これだけ見ればカッコイイ(笑) この後の泳ぎはイケテナイので……

見るとダメダメですね~ 言い換えれば伸びしろは沢山あるかなと。限界は遥か先ってことで♪


2月15日(水)

泳ぎ始めて7年目ですが飽きることはありません。自分の理想の泳ぎにはほど遠いので!泳げるようになってくるともっと上手になりたいと思うし、同じ年代で上手な人は山ほどいるので……できるだけ追いつきたいと思ってしまうんですよね。

水中という体を支える「モノ」が無い状態で体を動かすというスポーツ、実に面白いですよ!たった25Mでも上手い人との差は物凄く大きいですしね~ 道具を使わずパンツ一丁での勝負なので言い訳もできないし。25Mで1秒縮めるのがどんだけ大変か……いや~奥が深い。

水曜ハードスイム、毎回違うメニューでイジメられます(笑) 今日なんて「25Mの内、20Mはキックのみ、ラスト5Mだけ手を使って泳いでよし!」を時間制限付きで16本行けとか。いやいや、苦しいし! その他に「50Mを強度80%で1本、90%で1本、100%で1本、その後ダウンで1本を2セットね、時間制限付き」とか……イジメ……いや鍛えられるのにも随分慣れてはきましたけどね……まぁキツイです。来月の大会で結果に結びつけば良いのですがサテハテ。




黄色のJリミは完成しました。明日の引き渡しに間に合いました。(もちろん間に合わせるように段取りしています)

ドアキャッチを交換してドアの内部にスポンジを貼りました。ドアの開閉の音はこんな感じ。古いNAだと「ガチャ~ン」って感じでしょ?本来はこんな感じですよ~ ガチャ~ンはボロっちぃ気がするので……私はこんな風にシットリした音がイイと思うなぁ~


2月14日(火)

午前中はガレージで作業を。



ベルトラインモールのブチルゴムを除去。綺麗になりました~



幌に付いていたキャッチ……イケテナイなぁ~と言うことで勝手に手直し。



NAの古いキャッチはロックの爪がなぜか減らないんですよね、ずっと使えます。NB用は割と早く爪が摩耗してロックが掛からなくなるんです、何が違うんでしょうね。最近、新品を取ってもあまり長持ちしない印象。

昼に青号を引き取りに行きました。

画像じゃ伝わり切らないと思いますが……ツルツルです!



実物を見て頂ければわかるかと、リアルシンシャです(微笑) 青さが増した感じ。



蛍光灯の映り込みがわかるかな~ とにかくとってもキレイです♪

近いうちにコーティングのページを作りますね、これはお勧めしたいメンテなので。少しくたびれた塗装の方にも是非体験して欲しいんです。コーティングと言えばシンシャに掛けるものと思いがちですが。クリアが浮いてるくらい劣化していては無理ですけどね(笑)




これはNA8以降のヘッドカバーを固定しているボルトです。左が純正そのもの、右が今回クロームメッキを掛けたものです。バレル研磨をする場合にボルトもピカピカが良いよね~と思って。昔の化粧ボルトは当然手に入りませんし。



古いのが30本あって新品を70本購入、100本クロームメッキ掛けました! 近いうちにバレル研磨のページを作ります。そこでオプション扱いで販売する案内をしますね、しばしお待ちを。


夕方に音響の仕事をしている知人が来店。



ヤマグチ・オーディオを解析してみたいと。ヤマグチさんは自分の耳で聞いた音でセッティングしています。音をデータで作るプロの目で見るとどうなのか? ここには書きません。クルマの中という音響的には最悪な条件の中、心地良く聞ける音を自分の耳で聞いて作り上げている……それで十分でしょう♪ 


今日のノルマを達成するために晩飯後に少し残業……



仮に張るところまでできました、本日終了!


2月13日(月)

朝から雨……終日雨でした。なのでガレージの中に籠って黙々と作業を。寒い時期はシャッターも開けないので外からは営業しているとは思わないでしょう、誰も来ないしね。完全予約制なのでシャッターが閉められます、最高です(笑)



昨日入庫のNAの作業開始、右のドアメンテと幌交換。PWがメチャ遅い……ガイドローラーも崩壊~



見慣れた光景……もちろんキレイにします!



画像は一瞬、作業時間はまぁまぁ掛かりますよ~



内側もお掃除しておきました! こういうところを掃除する時には何も考えません、考えたらダメです、無心になってただただお掃除するのです。「どうせ雨水が入って汚れるのに……」とか考えない(笑)


昼はスイムに。YouTubeで予習したことを練習したり。なかなか思うようには行きませんが……自分の姿が見えたら改善点も見つけやすいと思いますが撮影はなかなか難しいのよね、色んな意味で。廃止された「自由なプール」が懐かしい、何をしても良かったなんて今、考えるとアリエナイ。でも自己責任ですよと言うのは有難かったかなと。時代を先取りしていたのか?(笑) 


プールから帰って作業の続きを。ドアメンテは部品が明日到着なので幌に手を付けます。



このクルマの幌は2011年に私が交換済みでした。当時はNB用のビニール幌。オーナーさんは通勤でこのクルマを使うので痛みます……12年は良く持った方でしょう、破れていたけど(笑)

カーペットを剥がしても雨漏りの形跡は無し、12年前の私、良い仕事してますね~ 雨でも動いているクルマですから!

雨なので預かりのクルマを格納しています。なので幌の張替え作業の場所が……明日は晴れ予報なので何とかなるでしょう。奥の2台も作業中、なので3台同時進行です。3台とも今週中に仕上げる予定ですが……できるのか?(笑)


さて昨日の朝にコーティングに出した青号、コーティングが終わったと連絡がありました。その時に「ワタナベさんに謝らなくてはならないことが……」と言うのでクルマでもぶつけたかなぁ~ と次のセリフをドキドキして待っていると……

「シンシャになってしまいました!」(笑) と。

何それ~ どんだけピカピカになったのか? そこまで言うのは相当スゴク無いと言えないよねぇ~  

今日は雨なので引き渡ししません!とも。良いですね~その心意気が。明日、取りに行きますよ♪ きっと皆さんにも提案できると思います。続報を待て!


2月12日(日)

日曜ですが7時過ぎに起床、飲み会の翌朝の朝飯は最近食べません、食べたくないというのが本音。腹が減るまで待ちます。9時半ごろに山口さんが到着、私は青号で、プレマシーには山口さんとお嬢という謎の組み合わせで出発。



青号はとても綺麗ですが……拭き取り傷みたいなモノはあります。最近、凄腕らしいコーティングマンと出会ったのでお願いしてみることに。当店でもコーティングの施工が可能になるかも?

青号を預けて……プレマシーに3人乗って福山駅へ。ヤマグチさんは次の目的地へ、お嬢は進学する大学の卒業展覧会の見学へ神戸へ向かいました。帰宅したら11時過ぎ、ようやく腹が減って来たので早めの昼飯。

午後は1台入庫と1台作業。



当店初、S2000のマフラー交換です。もちろんサクラム管ね。



アイドルは静か……さて回すとどんな音かな? 初めてサクラムに訪問した時に確かS2000で助手席同乗で試聴した記憶が。トンネルではスンバラシイ快音を奏でていたような……その時に「RFでも同じような音が出ますか?」と社長に聞いて購入を予約したはず、RFの最初期ロットだったよね、確か。

サクラムマフラーは車種問わず対応できますのでお気軽にお問合せください。




これ、例のバレル研磨とは別のプランです。ガンコートという塗装です。相当ツヨイ塗装みたいなので結晶塗装みたいに剥がれることは無いみたいですよ!溶剤にもツヨイみたいなので面白そうです。

コストに付いてはまた聞いてきます、ハッキリ聞いていないので(笑)




昨日、NAのオーディオのセッティングで来店されたオーナーさんよりのお土産。凄く大きいのに超おいしい!こんなに美味しいイチゴを食べた記憶は無い!80超えのうちのバアさんも「このイチゴはおいしぃねぇ~」と。ありがとうございました!!


2月11日(土)

朝10時に最寄り駅へ……ヤマグチさんを迎えに。ガレージでNAのサウンドチェックしてNBのサブウーファーの検討とか……ようやくNB用のサブウーファーの形が見えたのかな? これでNB用のシステムの全貌が決まりそうですね!

昼過ぎにNAのオーナーさんが来店。オーナーさんの好みに合わせたセッティングを。



青号に搭載されているアンプでは「おおまかな」セッティングになりますがこのNAに搭載されている「DSPアンプ」ならかなり細かいセッティングが可能です。このNAには将来的に3Dシステムを搭載予定です、なので先行してDSPアンプを搭載したという流れ。

青号のような「標準仕様」を選ぶか「究極仕様」を選ぶかはオーナーさん次第ですね、何がどのくらい違うのかを言葉で伝えるのは難しいのですが……天と地ほど違うことは無いですよ。標準仕様でも純正に比べたら別物ですし、さらに極上を求めたい人は究極仕様をどうぞという感じかな。


長男坊が使っているPCが不調とのことで修理を試みます。



数年前にもお世話になりました……相変わらず不思議なお店です(笑) 不調の原因はすぐにわかったので修理を依頼。グラフィックボードの故障……ゲームのしすぎじゃないのか~ やれやれ。修理代はバイト代から頂こう♪


夜はホンモノの居酒屋へ(笑)




帰宅したら0時過ぎでした~ 


2月10日(金)

NAに取り付け中のヤマグチ・オーディオ。バスプラスという「振動器」をシート下に取り付けるのですが今回のシートは古いレカロ。既存のままではどうやっても設置できないので改造します。改造はヤマグチ・オーディオの趣旨には反しますが古いレカロシートは想定外ですしオーナーさんも改造OKとのことなので。



知り合いの鉄工所社長よりフラットバーを頂きましてバチバチっと溶接。このくらいの溶接なら私にもできます。



反対側は塗っていません(笑) 簡易防錆処理済みなのと濡れないでしょうし。塗ったのは見栄え。



なんとか2個装着。これは助手席ですが運転席も加工して取り付けました。この後、車体に取り付け完了。明日、ヤマグチさんとオーナーさんが来られますが何とか間に合いました。



先週の土曜日にスカラシップ試験を受けたお嬢、本日結果が郵送で届きました。

なんと20名の中に入ったそうです!(驚) 「私の絵に50マン近い価値があるってことだよね」と。う~ん楽天的、誰に似た?(笑) その勢いで学生生活をエンジョイしてくれ♪

お嬢は中学入試で失敗、高校入試も第一希望に失敗と挫折を経験。大学入試で希望を叶え、さらに実力でオカネもゲットできました。18歳で達成感を味わえるのは良い経験だよね。私にはそういう達成感は無かったなぁ~ 若い時は大して努力もしなかったし。ロドスタ屋を始めて10年後ぐらいかなぁ~ 手ごたえを感じ始めたのは。40歳過ぎてるしね(笑) 必死でしたからね、生きるために。



さてバレル研磨のその後……



今日は内側を徹底的に掃除しました。ウェットブラストのメディアが残っていたので。この後、ブローバイの部屋の蓋の塗装して組付けたら完成です。

バレル研磨したこの3枚は販売します。NA6が1枚、NA8が2枚です。価格は1枚44000円(税込)です、下取りが必要です。同じ形式のヘッドカバーを。汚れているのは構いませんがカットしているのはNGです。カットしているヒトはオークション等で中古品を手に入れてくださいね。ちなみに新品は5万近くしますので!

ヘッドカバーのパッキンは付属していません、ご希望の方は税込3000円で追加可能です(定価以下です)

NA6、NA8、NB6、NB8前期、NB8後期は用意できます。(これから用意するので時間は掛かります) 

注文はメールでお願いしますね、段取りは返信メールで説明しますので。

すでに購入希望の方からメールも来ていましたが価格はこの日記で初めて明示しました。公平を期す意味でも日記のアップ後のメールから正式受付にします。完売後は予約ということで順番待ちになります。仕上げるために時間も掛かりますので「急ぎで」と言う注文は受け付けませんよ! 

誰からも注文が来なかったらウケるけど(笑)


2月9日(木)

名義変更の書類が揃ったので陸運局へ。車検にも行かなくなったので久しぶり……道中には知らない建物や知らない道が……変わったなぁ~と思いつつ到着。



まだ愛着が無いので希望ナンバーではありません(笑) 今はただのポンコツNA6……初めて乗りましたがガタピシがまぁ酷い、笑える、マジでポンコツだ。フツーには走りますけどねぇ~ 世の中の中古車はこんなもんかな?こういうレベルのNAに乗って「ロドスタってこんなクルマなんだ」とは思わないでね!本来の姿じゃないから。



河川敷の土手道も久々。新しい橋とか今日初めて知ったし!(笑) いや~いろいろ変わっているのね。普段の生活圏がいかに狭いかを実感。



アイドルの油圧……すげぇ低い(笑) 大丈夫か? シャバシャバのオイル?いやラッシュ音しないからエンジンのヘタリだろうねぇ~ 踏んでも3キロしか掛からないし。

さぁ~てどうするかな? ヤルなら全部やり直しだね。鈑金全塗装、エンジンOH、足もブレーキもやり直し、デフはテンパチ化かな。室内も全部、ダッシュ、エアコン、カーペット、ドアトリム、PW……書き出したらキリが無い。幌ももちろん新品で。一体いくら掛かるのか?いや掛けるのか?

作るなら自分が乗りたい仕様にするかなと。未来予想図はアタマの中にあります。あとはヤルかどうか?ってとこ。

しかし何台目のマイカーだろう?ロドスタの。手に入れたクルマは自分の名義にしています、数は覚えていません(笑) 本筋は新車のNA6(青)→新車のRF→奇跡のNA8(青)の3台なので。あとは枝葉(微笑)


2月8日(水)

週一のジムの筋トレで鍛える場所のメインは尻かも知れません。尻の筋肉、大臀筋(ダイデンキン)です。立ったり座ったり歩いたり、ジャンプしたり走ったりする時に使う大事な筋肉です。スイムでもスタート時とかキックの時に使います。

大きな筋肉なので鍛えるとカロリーも消費するし体脂肪も燃えるハズ……なかなか実感できませんが(笑)

歳を取るとですね、見た目の変化が出てきます。高齢者がジーパンとか履いているとき、尻がスカスカな人を見ませんか?というかそんな人が凄く多いです。それは尻の筋肉が削げ落ちているからかと。ジーパンは尻がパッツンとしているのがカッコイイでしょう。デブじゃなくて(笑) 恐らくオトコで尻を意識しているヒトは少ないんじゃないかな? さぁスクワットから始めましょう♪




散らかっていますが……完成時には整えます! 私は見慣れたけど……初めて見たら配線の多さにメマイがするかもね~ 1本間違えてもアウトですしね。


さて水曜ハードスイム、「ハード、イージー」というメニューがあって言葉の通り「全力」と「少し楽に」泳ぎます。今日は後半にこの指令があって「50Mを8本、ハードイージーで」と。つまり50Mをハード、イージー、ハード……の繰り返しで。プルブイという「小さなビート板」みたいな浮きを足に挟んで手だけで泳ぎます。私はクロールだけで。

足を使わないのは実はラクでして……ハード目に泳いでも50Mを45秒くらいで泳げます。2分サークルなので1分以上休める、次はイージーだからゆっくりだし、これは楽勝じゃ~んと思って本数を重ねているとコーチが見に来て「全然ハードじゃない!ダメダメ!よ~し、じゃあ25Mを30秒サークルで4本追加!」と。

手を回すのが遅い!と怒るので(笑)頑張って回す!25Mをプルブイ挟んで20秒くらいでゴール、10秒後にまたスタート……これ、キツイ……タイムは落ちて行く……休憩時間が無くなる……連続で……最後は諦めた(苦笑) もう腕が回らんて……

ちなみにこの練習しているのは私ともう1人のオバサマのみ。マスターズ大会に出るヒトね。他の人はゆったり泳いでる……皆さんの同情、いや憐れみか?(笑)の視線を感じつつ。あ~疲れた! 


2月7日(火)

脱毛について問い合わせがありました(笑) ネットで検索すると沢山の情報があるとは思いますが「永久脱毛」を望むのであれば「医療脱毛」で検索してください。「美容脱毛」じゃないです、ロー〇ンドとかの(笑) 

私が通ってるクリニックです。価格の参考にしてください。良心的な価格帯だと思います。(これ以上の価格の医療脱毛も存在します) ちなみに男性の患者を見たことはありません(笑) 地元じゃないので気になりません♪



さてガレージではNBの作業の続きを。



幌交換の時にAピラーのモールも同時交換しています。大抵痛んでいますしね。



幌を仮張り。しばらく馴染ませます。奥のNAは本日入庫、久しぶりにヤマグチ・オーディオシステムの取付です。



今日は左右のスピーカーの取付まで。11日の土曜日にこのクルマのオーナーさんとヤマグチさんがガレージに来ます、オーディオのセッティングの為に。なので金曜の夕方、筋トレの時間までには組み上げます(笑)

11日の土曜日の夜は~ 当然呑むわけです♪ ヤマグチさんと呑みたい人、いますか?(微笑)


2月6日(月)

脱毛した後のスイミング、水の感覚が結構違うんです。言葉では伝えにくいけど……ヌメっとしたというか。仲の良いオバサマ2人に脱毛の事を話すと1人は「へぇ~おっしゃれ~」と言ってくれましたがもう1人は「キモッ!」と(笑) ちなみにウチの奥さんも「キモッ」でした(笑) 

毛が無い今、もうモジャモジャには戻りたくないけどなぁ~ スイムの時って濡れるので毛が目立つんですよね。個人的に濡れたモジャモジャが美しいとは思わないので。競泳選手は皆ツルツルでしょ?脱毛か、剃毛してますからね。

夏のチャリも足を出すので毛は無い方がスッキリしてるかと。50歳も過ぎて今更かよって感じですが~ 夏の短パンも気軽にはけそうだしね。体操の内村選手ってワキゲボーボーで有名でしたが無かった方が良かったと思うのは私だけ?体操はワキが見えるシーンが多いのでどうしても目につくんですよね……きっとタフなメンタルの持ち主なのでしょう!私はチキンハートなので……(微笑)




NBの幌交換、まだやってます(汗) 最近、色んなことをしているので……ガレージに居ないことも多々あります。最近はアポなしで来る人はいなくなりましたが……必ずアポ取ってくださいね~ ただし預かり作業や自分の予定を優先しますので皆さんの希望通りのアポが取れるかどうかはわかりません(笑) 1人自営業は何かと忙しいのですよ……


2月5日(日)

朝8時すぎに目が覚めた……二日酔いは無し。寝る前のOSワンが効いたかな♪ 午前中は昨日の日記を書いてガレージへ。微妙な不調のNA6を預かっていまして不調探しを。少し触って試走へ……問題は出ない。一旦オーナーさんに返そうかなと連絡、夕方に来て貰うことに。

今日は久しぶりに快晴! これはチャリに乗らねば! 



空気は冷たくても太陽パワーがあれば全然へーき、汗ばむほどです。鼻は垂れるけど(笑) 

チャリはトレーニングなのでチンタラ漕いでも意味はありません、心拍を上げて太ももに乳酸を感じながら漕ぎ続けるのです。きついわ~きついぞ!と呟きながら(笑)

13~15時までチャリ乗って16時にNA6のオーナーさんを最寄り駅にお迎え。現状を確認する意味でも2人でドライブへ。私の1時間ちょいのテストコースをぐるりと。初めてですね、お客さんを連れて行ったのは。



途中からオーナーさんドライブで。若干、不具合が出たり出なかったり……走行に支障があるレベルじゃないのでしばらく様子見してもらいます。

ガレージに帰ってバレル研磨したヘッドカバーを見てもらいました。「いくらなら買う?」とか聞いたり。私の想像の範囲内の答え、まぁそんなところでしょう。

もう少しお待ちを……近いうちに決めますので。


2月4日(土) 

忙しかった……色々と。ダイジェストでどうぞ!

朝は5時過ぎ起床、お嬢が「スカラシップ試験」を受けるので福山駅まで送りました。6時半ごろはまだ真っ暗ですね。



行く大学は決っていますがその学校には「スカラシップ制度」があって合格者の人が受験できる試験があります。上位20名には半年分の授業料(50万弱)が免除されるという! 大学の受験は9月に済んでいて合格後も予備校に通ってこの試験の為にデッサンを続けていました。

試験は3時間、時間内に書ききれるように練習していたようです。



練習の中の1枚、3時間で書き上げたとか。私には絶対無理(笑) というか大学に入る前にこのくらい描けないとダメだなんて凄いよね。美大は予備校に行かないと受からないというのは納得。高2から通わせたのでなんとかなったのでしょう。まぁでも毎日よく書けるな……好きじゃなきゃ無理だよね~ 本人は高校より予備校が楽しいっていうし。

夕方、帰って来て満足気。書ききったと。さぁビックマネーをゲットできるかな? ゲットできたらパパ助かるよ(笑)


午前中は近所のNDのオイル交換をして、昼は久しぶりに自主練スイム。昨日はジムで筋トレしていましたが今朝の筋肉痛はさほどでも無かったので。追い込むというよりゆったり泳ぎました。ラストは500Mノンストップで。このくらいならノンビリ泳げば苦しくは無く。リズムが整えばずっと泳げる感じです。

プールの後は帰宅せずに研磨工房へ。ヘッドカバーが仕上がったと連絡があったので。



じゃじゃ~ん、どうですか? 手磨き無しでこの輝き、素晴らしいですね。(クリアは吹いていません)



バレル研磨で全てが完璧に磨かれるわけではありません。例えばプラグコード周辺、ニブイ感じですよね?ここを光らせようと思ったらバレル研磨の前にバフ磨きが必要になります。そうなると手間もコストも増えます。そもそもどこでバフ研磨するの?となりますしね。

細かく見れば磨き切れていないところはあります、メディアが当たりにくいところです。これも「こんなもん」です。そういう理解がある方のみでお願いしますね。磨きが甘いとかいうクレームは受け付けません(笑)



十分キレイでしょ? この後はオーナーさんが定期的に磨けばOKです、磨き倒せばもっとピカピカになるかもよ!当店としてはこのクオリティを提供しますよと言うことで。

気になる販売価格ですが思案中なのでもう少し待ってください、値段も聞かずに注文してきた猛者もいますが!

ヘッドカバーは4つ出しました、1つ足りませんよね。1つは工房の社長が「試したいことがある」と言うので置いて帰りました。さてさて。

まだ家には帰らずホームセンターへ。

帰宅後は早速工作を……



プラダンを加工してこの場所に入る箱を作りました。察しの良い人は気づいたかな? ヤマグチ・オーディオシステム・NB用のサブウーファーを納める箱の検討です。切った貼ったをしないヤマグチさんが見つけた空間。ロールバーが装着されているクルマも多いし、ロールバー有りでもサブウーファーを装着できるように四苦八苦中です(笑)

NB用のオーディオシステムを待っているヒト達へ……牛歩のごとく進んでいます……忘れられたわけでは無いコトを伝えておきます(なぜ私が・笑)


夜はお気に入りの居酒屋へ……



来週も来る予定です(笑) 


2月3日(金)

私がネットの世界に入ったのはWindows95からです、1995年ね。27年も前のことなのか……その頃だっけ?携帯電話が普及し始めたのは? 世の中のことはTVや雑誌でしか知らなかったのにネットが爆発的に広がって携帯がスマホになり今やリアルタイムで世界の情報は流れています。

今は情報が多すぎると思いませんか? 私はもう積極的には情報を取らないようにしています。こうして日記を書き続けていますが書いているだけです、仕事ですから。唯一の宣伝媒体でもあるし。コメント欄を設けないのはイライラするからです(笑) サイトを持ってるヒトはわかるでしょ?

同業他社のサイトはほぼ見に行きません、ヨソが何をしているか知ると気になるしね。見なければ気にもならないという理屈。見に行くサイトは仕事に関係なくて楽しく見れるところ。スイムとか筋トレとか(笑)

SNSはFacebookとインスタですがFacebookの店のアカウントは大人しく……個人のアカウントは毒をたまに吐きますが友達は少数です、知らないヒトは承認しないし実はフォローもほとんどしていません。つまり自分の書きたいことを書いて知り合いがコメントしてくれて、それに返事している……そんな感じ。争うこともしたくないので気を遣う人はサヨウナラしています(笑)

インスタは画像をたまにアップしているだけ、自分の写真の反応を見てる程度。コメントもほぼ無いので気楽です。

Twitterは止めました、あれは毒だ。無間地獄みたいなところ(笑) 拡散していくことは恐怖を感じます。

つまり……今は自分が書きたいことだけを書きやすい場所に書いてるだけってことです。他人が私のことをどう思うかは知りませんし知りたく無いです(笑) なので自分の事は検索しません。検索しなければ何を言われているかわかりませんので無敵です(笑) ココロの平和のためです。

ネットの中で言い争いになるとまず上手く解決しないでしょ?目の前に相手がいないからねぇ~ 大事なことは目を見て話し合いをするに限ると思います。

いつか……ネットの世界から消えたいですね~ それで食べて行ける状況になれば。



でもこうやって仕事している状況を伝えているから今の私があるわけだし……まだ消える勇気は無いな(苦笑)

ロト7の1等が当たれば消えるかな~ 2等じゃ消えない(笑)


2月2日(木)

新幹線に乗って大阪へ……大阪駅に来たのはいつ以来だろう? 駅を出て……いや、地上には出ずに地下街を歩いて駅前ビルへ。地上を歩かずに目的地の建物へ。地下街が広大すぎる……

3回目の脱毛、2回目は去年の10月20日だったので3ヵ月以上経過。肘から下と膝から下なのですが肘から下は元々あまり濃く無かったのでもうほとんど目立ちません、手の甲が目立つかな。膝からしたはオトコとしてはもう気にならないレベルでしたが……逆に膝から上、太ももの毛が気になるので今回は太ももの脱毛もしてみることに。

つまり今までと同じところは3回目、太ももが1回目ですね。痛いのは良く知っています……太ももが追加されて合計で1時間くらいかな?1時間ずっとチクチク針が刺され続ける感じ、なかなかキツイですよ(笑)

太ももの内側とかほとんど毛は生えていないのですが生えていないところもキッチリ全部施術……毛が生えていないところはあまり痛みはないのですが……痛みがゼロじゃないのでなかなかしんどいです。

最近はメンズの脱毛の話もよく聞く気がします、自分が気にしているからカモですが。でも以前より確実に対応するクリニックは増えているかなと。介護される時のことを考えても体毛は無い方が良い気もしますが……シモノケをお願いする勇気はまだ無い(笑) もちろん恥ずかしいのもありますが痛みが強いんじゃないのかなぁ? 男で経験者がいたら話を聞きたいです!

施術後はドクターと昼食。私なら入れない雰囲気のある和食のお店。キッチリしているお店ってことね、いつもの居酒屋の対極みたいな(笑) お客さんも上品そう…… 行儀よく食べねば(笑)

そうそう、ドクターはヒゲ脱毛が完了したようで……ツルツル!ひげ剃った「青さ」も全くありません。普通の肌の色。髭剃りも処分したとか! 私は……無精ひげも嫌いじゃないのでヒゲは脱毛しないかな~ 


せっかく大阪に来たので……と思っても何も考えていなくて……モノを売っているお店は沢山あるけど別に欲しいモノは無いし……行きたいところ? 今日は特に無いなぁ~ 帰るか~ 14時過ぎの新幹線で帰路へ。

なんでこんなに物欲が無いのだ?? 先日読んだ本の影響かのか? もう「モノ」は要らないってか? そうなんですよね、必要なモノは全て持っているんですよ、多すぎるくらいに。皆さんの周りにあるものは全て必要なモノですよね?着る服が無いとか履く靴が無いとかじゃないでしょ?乗るクルマもきっと持ってるハズ。

今、すべて持っている。そう自覚できればもう要らないんですよ。

足は2本なのに靴は何足持ってるの?みたいな。ウチのオカンですけど(笑)

私はコレクターの要素を持っていないので似たようなモノは少ないかな? だからチャリは1台、オートバイも1台、オープンカーも1台、スポーツカーも1台、ファミリーカーも1台。無理がある説明かな?(笑)

とにかく……街を歩くのはあんまし楽しくないな~と感じた今日この頃。脱毛されて疲労困憊だった影響もあるかもですが……ビルの地下に沢山飲み屋さんがあったので呑めば好きになるかも♪


2月1日(水)

バレル研磨でネットをググると見慣れたヘッドカバーとインマニをピカピカにした画像が! サイトを読み込んで行くと私が知ってるロドスタ屋さんがその工場へ依頼した模様……先行者がいたかぁ~ しかもよく知ってる店主。今朝、電話しましたよ(笑) 

そこの仕上げはピカイチです、バレル研磨屋さんみたいな人達がしているので。ただ、メインの仕事はホイールの研磨のようで……ホイール以外は納期が掛かる模様……半年とかそれ以上とか。う~ん、それはちょっと厳しいなぁ~ 手法も公開されていましたがマネは無理かな?先にバフ仕上げレベルまで磨いてからさらに仕上げにバレル研磨みたい、そりゃ凄いわ。多分、お値段も凄いよね~ 

何事も究極まで求めたら……凄いことになりますよね。クオリティもコストも。ウチはソコソコを目指します(微笑) 



これは先日サンドブラストからのウエットブラストをしたテンパチのデフケースです。このままで十分キレイですが仕上げにクリア塗装してみます。



色味は画像を撮影した時間の違いもあるので伝えにくいですが艶感はわかるかな?

デフケースはバレル研磨しないのか? う~ん、まだ未定ですね、見えない部品ですからねぇ~ ニーズがあるのか? 自分のクルマにはやってみたいけど(笑) オイルパンとかも。勝負パンツみたいな存在ですかね、見えないオシャレというか。かなり変態な気もしますが(笑)



ヘッドカバーもクリア塗装を。塗料はコレね。エンジンブロックを塗る時にも使う塗料です。色んな色がありますよ。



バレル研磨とは別にこのブラスト&クリア仕上げで行こうかなと。インマニもこのブラスト&クリア仕上げにしたら統一感が出るんじゃないかと。

仮にインマニをバレル研磨したとしてもスロットルが古いままになります。スロットルはバレル研磨もブラスト処理も無理でしょう。とは言えインマニのバレル研磨はやってみたい気はしますけどね!



これはこれで悪く無いかと。


水曜ハードスイム、山を登るスーパーオバサマと2人で特訓コースみたいな。キツイ……自己ベストの2秒オチ以内で25M×8本、1分サークル……いやいや倒れるって(苦笑) 飛び込まずに行くので全力で泳いでギリギリ。せいぜい4本、腕がもげそう(笑) 後半は無理だ……コーチの目の盗んで手を抜く(笑)

久々に着替えの後、帰る時も心拍がなかなか落ちなかったよ……でもこういうキツイ練習をしないと本番でチカラは発揮できないので……

帰り際にコーチが「来週はどんなメニューにしようかなぁ~♪」だって……鬼だ……


夕方はコレ。



久しぶりです、ロールバーパット巻き。アロンアルフアでネチネチとくっつけます……忍耐力が付きます(微笑)

明日は3回目の脱毛で大阪に行きます(笑) 地元にもあるんですよ、まぁでも気分転換にもなるしね。


◀ 前の月 

 次の月 ▶