日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-10

ガレージ日記 2022年10月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

10月31日(月)

10月最終日、今年もあと2か月、早いなぁ~ 

今日は遠方ネタを2つ。

まず1つ目は北海道に送ったスペシャルエキマニの件。オーナーさんが写真を送ってくれました。



札幌52と言うのが素敵ですね! 新車から乗り続けているNA6 だそうです。石狩湾の風景、瀬戸内とは全然雰囲気が違いますね~

いつか北海道を青号で走ってみたいけど……シート問題をなんとかしないととても無理(苦笑) なんとかなれば良いのだけど……


さて次は……



長野県より「なっちゃん」夫妻です。タカタに走りに来たことあるので見たことある人もいるよね! 昨日、しまなみ海道で開催されたチャリのイベントに参加してきたとのこと。2人とも140キロコース完走だとか! すげぇ~ 本州(尾道)から四国(今治)に行って本州(尾道)に返るコース……ムリゲーだよ、ふつー(笑)

「今日も100キロくらい走れそうですけどね!」となっちゃん……タフだな……



アルト・バンにチャリが2台入っています! すげぇ~ 載るんだ(驚) これで長野から来たのか……タフな夫婦だ! 明日も休み?と聞くと「明日は仕事っす!」だって。元気すぎる……(笑) 

海の無い長野県から見ると海、島、橋は新鮮だった模様。そんな素敵な環境が身近すぎて……全然走ってない……もったいないよね!私も走らないと。

ガレージではGTヨンに興味津々な模様。ポルシェに乗りたいの?と聞くとハッキリ「乗りたいです!」と。そこまでハッキリ言うのは凄いな、将来乗るんじゃないかな?(微笑)  乗ろうと思わないと乗れないからね、色んな意味で。オカネより気持ちだと思うよ、こういうクルマに乗るかどうかは。





ガレージではエアコン作業の続きを。新品は気持ちイイね!



NDのコンプレッサに石井自動車さんのエアコンホース。唯一最大の難所はココかと。コンプレッサとホースは先に接続することがコツだと思います(取説には書いていないけど) 

コンプレッサの固定用ボルトも先に入れて置くのもコツです。(下の1本ね)

最初の頃は先にコンプレッサを装着してからホースを取り付けていましたが超イライラします(笑)



2本のエアコンホースの内、1本をパワステホースの向こうにくぐらせれば何も外さずに装着できますよ!



ホースの固定ブラケットはNA8とは微妙に違いますがノーマル風に取り付けます、違和感無いでしょ。

さて、明日はガスを入れましょうか~

10月30日(日)

金曜の夜中は腰が痛くて浅い眠り……土曜日は忙しくて辛かった……で、本日、日曜日。昨日より少しマシ、時間が薬ですね。朝から気持ちの良い晴天でしたが出かける気にならず……仕事してました。



作業するクルマのホイルを外すと……う~ん、気になる……



キレイになった♪ 自己マンです(笑)



作業はエアコン交換、つい先日も似たような作業だったね……今回はNA8→NA8+NDコンプレッサ仕様です。まずはガスを抜いて既存のシステムを外します、全部交換です。



車内側も撤去完了。日曜なのでのんびりしながらここまで作業。



自分のクルマのセンターパネルです。スマホのホルダーを取付中。スマホナビ用です!紙の地図じゃないのかよ!と言われそうですが(笑) 市街地とかさ、そういうところではスマホナビが便利じゃん♪

このパネルは中古なので気にせず加工します。もっと綺麗なモノも持っているので。

両面テープだと剥がれることがあるじゃないですか? スマホもまぁまぁ重量あるし。なので穴をあけてビスとナットでガッチリ固定しました。



内装を傷めずに使えるスマホホルダーが欲しいよねぇ~ 作ったら売れるかな? 作れる工場はある、アイデアさえあれば……真面目に考えてみるかな……

シフトノブを新調しました。長年、水中花シフトノブを愛用していましたがそろそろ原点回帰で……NB純正5速用です。

懸念のシート、なぜあんなに腰が痛くなったのか考えてみて……シートが寝すぎでいたのでは?と。骨盤が寝すぎてクルマの衝撃、タイヤからの縦方向のチカラが腰にダメージを与えたんじゃないかと推測。

1段階シートを起こして座ってみると……あ、これなら大丈夫かも?と直感。夕方に試走。



座り心地はかなり改善された感じ、これなら先日のような酷い腰痛は出ない気が。NDのレカロのフィーリングには全然遠いけどね……

この日記の読者よりプランBの提案が……さて、どうなるかな?


10月28日(金)

今日は完全オフの日にして青号でロングドライブしてきました。目的は新しいレカロシートでロングドライブできるのか?と言うことを知るために。

そもそもNAで長距離ドライブは何年もしていないんですよね、RFの時は色んなところに行きましたがRFを知ることでNAで長距離は辛いことを知ってしまい……しかもチューニングカーでしたしね、遠くに行くことも無く。

来週末に南九州のロドスタミーティングに参加予定なのですが(一般客です)正直、かなり不安なので(汗)



朝7時に自宅を出発、ガソリンがほぼ無いのでまずは馴染みのスタンドへ……ここまで15キロくらいですがヒヤヒヤでした。



スタンドに到着時がコレ!(笑) ほとんどのヒトは最後の目盛りを超える勇気は無いでしょ?

実は針の位置を変えているんです。



きっちり満タンでココです。普通は「F」に針が掛かると思います。私は少し左にずらしたと言うこと。なので本当のカラはかなり左にあるはず!と信じて走行(笑)

実際、給油できたのは39Lでした。タンクは48Lなのでまだ9Lもあるのか!! それなら「E」の文字の左まで行けるかな? いやいやそんなチキンレースをするつもりは無いけどね。



今日は蒜山・大山方面へ向かいます。NAにナビは付いていません。私のナビはこの紙の地図です(笑) 地図を見て道をイメージして走ります。わからなくなったらクルマを止めて地図を確認する、それで問題無いです。

カーナビが当たり前になっていますよね。業務でクルマを使うならあったほうが便利かなと思いますが自由なドライブなら要らないと思います。今日は2回、道を間違えました(笑) それも地図だからこそでしょう。次回は間違えないと思いますよ、迷ったことを覚えたので。そもそも間違いが悪いことじゃないしね。

自分の目で景色を見て道を探す……そうすれば道は自然と覚えるかと。カーナビだけで走っていると全然、道を覚えませんよ。

ちなみにレーダー探知機も付けません。野生の勘ですよ、あんなモン(笑) 実際、レーダーに引っかかったこと無いしね。アレに頼るから捕まるんだと思いますよ、考えないでしょ? 探知機を仕掛ける心理とか。

ダッシュの上には何も置かない、そういう主義です。何か置くとロドスタのシンプルさが台無しになると思うけどね~



多分、初めてかも知れないです、蒜山の方から大山に向かったのは。まだまだ知らない道があって楽しいですね。今日は大山をぐるっと回ろうとしましたが……途中、通行止めの看板があって……仕方ないので山を下りて海まで行ってまた別の道で登るという……カーナビがあれば何か情報が得れるかもですが、これもドライブの醍醐味でしょう。予定調和じゃ面白く無いし。



風力発電ですかね? これが見れたのは通行止めのお陰。 海から山への風の道に並んでいるようで壮観でした。

大山の紅葉の撮影スポットは沢山のクルマで止めることすらできず……まぁ今がピークだろうしねぇ~ 甘かった。でもココロには焼き付けましたので♪


さて肝心のシートですが……正直ダメです、無理です、辛いです(苦笑) どうしましょ、定価で買ったのに(しつこい)

どこがダメなんだろう?硬いのと腰のラインが合わない気がする……困ったなぁ~ これじゃ九州のドライブが楽しめない……ノーマルシートは多分無理だし、残るは昔から使っている戦うフルバケか? 長距離大丈夫なのか? 夏じゃないから暑くて困ることは無いと思うけど窮屈なのよね……

帰宅は16時半、朝飯はコンビニでパンを2つ、遅い昼飯はソバを1杯、写真撮影で数回停車……おそらく合計で30分もクルマから降りていないです。9時間半のうち9時間運転……そりゃシンドイか~



全部下道で373キロ走行。



ガソリンはまだこれだけ! チューンド2リッターエンジンなんだけど(微笑) サブコンセッティングが効いてますね。スペシャルエキマニをサブコンセッティングしたクルマは皆さん燃費良いと言う報告があります。無駄は省いて必要な燃料を送り、軽く踏んで前に行くようにしているつもりです。慣れたらあまり踏まなくてもクルマは前に行くように動かせるかなと。燃費は乗り手の踏み方次第ですけどねぇ~

久しぶりに腰が痛いです……明日の朝、どうなっているのか? 最悪、キャンセルなのか? 黄色いので行くのか?(笑) いやいやロドスタのミーティングだからなぁ~


10月26日(水)

スイミングを始めて丸6年が経過、7年目に入ります。クロールの息継ぎが1回も出来ない……つまりほぼ泳げない状態からスタートして今では一応4泳法はとりあえず泳げるようになりました。4泳法のメドレー、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールを各25Mずつ、いわゆる100Mメドレーは2分掛かりますけどね(笑) 競泳選手の倍です、倍。しょぼいタイムです、泳いでいるヒトは分かると思いますが。

6年前にはまさか自分が6年後に「タイムが伸びない」なんて言ってるとは思わないわけで……人生面白いですよね。

水泳を始めたらみるみる痩せると思っていましたが……まったく痩せませんね、逆に体重は増えてます(笑) 現在、人生ほぼマックス体重ですよ(汗) ちなみに173センチ78キロ。

ただ体力はあるほうだと思います、水泳のお陰で心拍機能は上がっていると思うし、最近始めた筋トレのお陰でパワー不足も感じません。サーキット走行で息が上がることも無いしね。

体重は正直どうでも良くて……ただ腹の肉を減らしたい(笑) オヤツを止めれれば……何年も同じループを巡回中(笑)




NAにNBエアコンだと吸気のダクトがそのままでは装着できません。このダクトは吸気の音を消す役目のようで取り外すと吸気の音が車内に聴こえるようになります。それが好きならアリですが。

今回は何とか装着してみました。配管と干渉するところはカットして開いた穴はテープで目張り……あまりカッコよくは無いですが(汗) これだけの加工で1時間は掛ってます、苦心の作(笑)



アルアルですけどウォッシャータンクからのホースの劣化。交換しておきましたので。古いクルマはこういう細かいところが綺麗だと気持ち良いかな~と思うし!


10月25日(火)

カッピーが撮影してくれた中にGTヨンもあったので頂きます!



アサイチの枠ですね、真面目にアタックしている顔だ(笑) とは言えライン取りが甘いんだよね~ 左側に寄り切れない、色んな意味で。こればっかりは意識して乗るしか無いんだけど……なにせ乗ってないからねぇ(苦笑) ライン取りの精度を上げるだけでタイム縮まると思う。



1コーナーですね。NAのロドスタとは突っ込み方が全然違うんです。GTヨンはABS付きなのでナナメに突っ込んで行きます。止まるのかよ?って思うほど突っ込んで減速しつつ左にステア、そしてシフトダウンします。NAのロドスタには出来ない芸当。NDならできると思います(RFに乗っている時はそういう走り方をしていました)

つまり……ABS付きは運転がラフになりますね。ABSも特性と理解して使うなら良いですが最初からABS付きだと運転は上手くならないと思うなぁ~ NA、NBでABS無しで速いヒトはホントに凄いと思います。タカタはブレーキが大事なサーキットなので。

春までに月に1度、サーキットを走りたいな。いや走るって決めないと走れないので月に1度は行こう!ノルマにするのだ(笑)



朝がめっきり冷えて来ましたね……それなのに……今、ガレージでは……



1年以上ブリにNBエアコン取付中です! と言うか、このクルマを含めて3台エアコン取付作業します、もう冬が来るのに(笑) 来週が2台目、3台目はいつになるかな……11月後半かなぁ?

このクルマはそもそもエアコンレスでして……部品が何もありません。通常、再利用する部品もあるのですが……このクルマを見ると……大事なエアコン専用ハーネスが無い!! マジかっ! 新品は廃盤なんです、NA6 用は。



ガレージの倉庫に確かNA6 のハーネスが……あった! 



発見♪ 良かった良かった、無ければ中古のハーネスを買う必要があるしね。 



ボディはピカピカです、2年前に全塗装していますので。



パワステも無いのでオモステプーリーを装着。今日はここまで、続きは明日。


10月24日(月)

朝、起きるのが辛い……お嬢の送りがあるので起きねば……

今日はガレージでの作業はしない……いや、さすがに疲れがありますわ……昼のスイムも休もうかと思ったら奥さんが「泳げ!」と言うので頑張って泳ぎましたよ(笑) 

まずは走行会の時の写真のこと。スタッフとして来てくれたカッピーが自分のカメラで撮影してくれていました。私、全然知らんかったし!本人曰く「ビギナーさんをメインに撮影した」とのこと。なので写っていないクルマもあるかも知れませんがそこはご理解ください。

撮影したままの無加工品です、ダウンロード可能なので自分の写真は自由にダウンロードして使ってもらって構いません。他人の画像をダウンロードしてSNS等にアップするのはもちろんNGです、そのくらい言わなくてもわかるよね? 

特別に私の黄色のGTヨンは誰がダウンロードしてもOKとします(笑) 

秋の走行会の写真はココです。1週間限定公開です。

来年の走行会の日程を決めました。2023年4月15日(土)と10月28日(土)です。よろしくです!



さてGTヨンでの走行の話。



アサイチのみ自分1人の走行、マジアタックです。気温高いし、ガソリンあるし、助手席あるし、タイヤはタカタで100ラップ超えているのでタイムなんか出る訳ないと思っていましたが59秒1まで出せました。ちなみに過去ベストは58秒9なんです、わずかコンマ2秒。今、フレッシュタイヤがあればもっと出せるんだろうなぁ~ A052 なんだけど高くて買えないよ(涙) (フロント235、リア275です。もちろんネットでは無く地元で購入なのでもっと高いよ)

高価なタイヤも賞味期限切れだと思うので今日は助手席開放デーでした! ごらんの様に7名の希望者の方を乗せてきっちり踏みましたよ(微笑) 皆さん、ブレーキングの時にヘルメットが前方に動いているのは確認できました!昔、谷森さん(全日本ジムカーナチャンプ)のエボの助手席に乗らせてもらったことがありますが(タカタで)どんだけ構えても首が動くんです(笑) 加速も減速もコーナリングも怖かった記憶……今回、助手席を体験した人はどう感じたのかなぁ~ みんな、ドライブ中は黙っていたんですよね~ え?しゃべる余裕無かった?(笑)

ロドスタとは違う乗り物……そこに何を感じたか、もしよければメールくださいね♪

今回はロドスタも運転する機会がありました。ビギナーさん達が乗って欲しいとのことで。4台だったかな?オーナーさん達の参考になれば幸いです。8割くらいのアタック走行と思ってくださいね。

いつになく走行しましたね……でも走行中にシンドイとは感じず、スイミングと筋トレのお陰ですかね~ 左足がシンドクなりましたがGTヨンでフットレストを踏ん張っているからだと思われ……運転も筋トレかも(微笑)

土曜の朝にガソリン満タンにしてタカタまで100キロ弱、日曜の朝に帰宅してガソリンの目盛りが空の少し手前。往復で200キロ、タカタは30周チョイなので50キロと仮定。GTヨンのガソリンタンクは54リッターらしく。

往復の200キロでのガソリン消費は20Lかな?普通に走ってリッター10行くかどうかなので。土日で50リッター消費したとして20リッター引いた30リッターがタカタでの消費量。50キロの距離を30リッター……

サーキット走行の燃費は驚愕のリッター1.6キロ(笑)

過去に箱根をガチで走っているGTヨンのブログがありまして満タンにして100キロ走ったら燃料の警告灯が付くと言っていたんですよ。100キロで50リッター消費ならリッター2キロです、そんなことあるかよ~と疑っていましたが本当のようです(笑)

2016年製のクルマなのに……ここまで来るとウケる、FDより燃費悪いのか(笑) FDよりパワーがあると考えれば順当なのか……時代に逆行するかのようなこのクルマ、最高です♪

安易に手を出さないほうが無難ですよ、みなさん。ロドスタは凄いクルマだと思います、ホントにね。GTヨンに乗るからロドスタの良さがわかることもあります。あまりにロドスタが身近すぎて気づかないだけで。


10月23日(日)

朝7時頃に宿を出発、みんな同じような時間に帰路につきましたね。以前は早起きして帰っていましたが最近は起きれません。歳かね……

浜松から走行会のお手伝いに来てくれたカッピー号と一緒に帰宅。エンジンオイル交換です。



このエンジン、私が組んで某所へ送ったモノです。こうして見れるのは感慨深い。



フリー走行枠で少し走りました、少しなのにタイヤはカスだらけ!(一番右はカスを除去したモノです) 新しいネオバですね、こんなに溶けるんだ!

これだけカスが付くと振動もかなりあるでしょう。まだ家まで500キロもあるので私の好意で(微笑)タイヤカスを除去してあげました!



4本で1時間くらい掛かるかな? きっと快適なハズ!



なぜかガレロスの店主がいます。ウチのデミオのメンテをお願いしたんです、自分で作業するの面倒だったので(笑) しかし……そのライト光らせてこっち向くなぁ~ 己は八つ墓村か!(笑)



この映画、見たことあったかなぁ? TVで見たのかなぁ? 見ていたとしても小学生、まぁ覚えてないよね。




タイヤを装着してガレージの外へ……



洗車したいと言うのでどーぞどーぞ!ウチの水は水道水なのですが洗車くらいしか使わないので毎月基本料金程度です(自宅とは別、ガレージだけの水道契約) 洗いたい人は遠慮なくどうぞ(洗車グッズは持参してね)

このブルーはポルシェのブルーなんですよね。ロドスタをポルシェの色に塗る……時たま見かけますよね。そこで満足するか、本物を手に入れるか?彼はポルシェ乗りです、スーパーローンレンジャーで本物を手に入れた漢です!



2人が帰った後がようやく自分の時間です。洗車して……隣の団地をぐるっと走って水分を飛ばす……



タカタで一番厳しい左フロントタイヤ。ご覧の通りカスはほとんどありません、タイヤが古くなってきたのでカスが出ないんですよね……



左リアね、275サイズですが綺麗に減っています。ロドスタで205以上は綺麗に使うのは難しいのに……根本的な足の差なのかなぁ? こっちもカスはほとんど出ません、もう終わってるよなぁ~ 

今回の走行は春の走行会以来でした。つまり半年ブリの走行で半年ブリに使うタイヤ。それなのに朝イチでベストのコンマ2秒オチで走行できました。ガソリン満タン近くで助手席もあるんですよ! ドライバーの加齢もあるはずなんですが……なぜか良い感じでした。数えてみたらこのタイヤでタカタ100ラップ以上、岡国も少し走っています。

極端にグリップが悪いとも感じなかったしね~ ロドスタの時から使っていますがこのA052 というタイヤはかなり好みです。でも……ポルシェサイズは高すぎてもう買えない(汗) 次はシバタイヤです♪



ボディに付着していたタイヤピッチも除去。綺麗になった。

夕方、NAが入庫。これにて本日終了~ 長い土日がようやく終わったぞっと。


10月22日(土)

まず昨日の売り情報のマルイチですが売れました。買ったのは私も知っているロドスタ乗りです。価値のわかるヒトに行くことになって安心しました。400万でも安いんですよ、そこが理解できるか?でしたね。良い買い物だと思います、買ったOさん!


さて土曜日の話です、長いよ!



朝5時にアラームが鳴って目が覚める……アラームなんて年に数回しか使わないのでいつも違和感があります、「何の音じゃ?」と(笑)

今日は沢山のヒトを乗せて沢山走ることになると予想してガソリン満タンで出発。助手席もあります。

7時半ごろ現地着。冷え込みは無く……この時期にしては暑くなりそうな感じ。走行会日和ってとこですね。



Aクラスですね、本気で遊びに来てくれています。この日に向けてクルマを作り込んで……有難いですね、そういう風に考えて来てくれるのは。



走ったあとにタイヤを削ったり……(カスはきちんと自分で持って帰っています)



サスペンションのバネ交換をしたり……



アンダーパネルを外してあーでもない、こーでもないとか……オッサン達が本気で悩んでる……



同じロドスタ乗り同士なので初対面でもすぐに会話に繋がりますよね~ 今日は他店のお客さんですが20代の3人組とか!サーキット走行は3人とも初。無事に走行は終えて見ているこちらとしても一安心。楽しんでもらえたかな?

「お父さんの歳はいくつ?」と聞いたのですが「51です」とか「45です」って……マジか……私より年下じゃんか(笑) なんか凹む……でもまだ若いモンには負けん!って言うと若者に嫌われるのかな? 老兵は去るべしか……



スナップオン・バンにも来て頂きました!



オッサンホイホイですね!(微笑) 



3人ともライト買ってるし!それ、ホントに要るのか?(笑) 私は先日、この商品を見ていましたが……アタマにライトを装着する習慣が無いので邪魔くさいかな~と思って買いませんでした。中央のガレロス店主は「これは便利ですよ!」と言っていたが……



まったりとした良い時間ですね~ ウチの走行会はノンビリな雰囲気です。タイムは計測しますがそこは特に重視していません。楽しく走行できればOK!そんなノリです。



今回の昼食、現地で鶏を炭火焼きしてもらいました。美味かった~ 次回もお願いしたいなぁ~ ねぇS君!



昼過ぎにやって来た「マーベリック小松」!



モチーフはもちろん「トップガン」のマーベリックです。いや~カッコ良すぎでしょ! 実は彼、元ヘリコプターのパイロットなんです!リアルに空を飛んでいた! 彼の奥さんにはこのコスプレ、不評らしいですが(笑)

あ、サーキットも少し走りました。走ることよりこの格好をみんなに見せることが今日の目的だったそうです(笑)



クラッシュも無く楽しく走行会は終了! みんな良い顔してますね! マスクなんてしてないし(笑) 



今日は7人くらい乗せたかな?良く走りました。助手席に乗った人達が何を感じたのか?刺激を与えることができたのであれば嬉しいかな。走りの話はまた後日書きますね。

さてこの後はいつもの宿へ!



総勢16人の宴会です! 今回はエントリー数が想定より多かったので宴会の料理のグレードをアップしました!オカネを残す気は無いので(微笑) その料理の量が想像より多くて……追加メニューを誰も頼みませんでした(笑) これは想定外。

宴会は2時間、その後はタコ部屋に……10畳間に14人(笑) コロナ持ち込んだらクラスター発生か!(笑) そういうことを気にするヒトは来ないので……ま、関係ないけどね。



ガレロス・マツオカ……その光、ウザイ!!(笑) 



眠たくて堪らないカッピーを無理やり起こすガレロス・マツオカ……そのライトの使い方、間違ってるから(笑)

今日の議題はシモノケの脱毛(笑) パンツ脱いであぐらをかいて自分の手で自分の竿を持っておく……そこにオネエ風味なオトコが施術……マジなのか?(笑) 私には無理だ、自分で剃るわ~

すいません、こんなノリの宴会です。勇者の参加をお待ちしております。


10月21日(金)

朝はオレンジ号で少しドライブを。



エキマニとマフラーを交換しましたが……パワー感は何も変わらない気がします(笑) 音ですね、変わったのは。音の変化にオカネを出したと考えるのが正解! 巡行では凄く静かです、普段使いには何もストレスは無いと思います。踏み込めばヤンチャな雰囲気が出てきます(微笑)

音よりも驚いたのがオレンジ号のまとまりの良さ。まずシートが良い、私にはピッタリ。これは長時間ドライブしても疲れない気がする。そしてサスペンションが良い、ビルシュタインってこんなに良かったの?ギャップのいなしは社外品の車高調には出せない味、素晴らしいです。適度に硬さを感じるのですがこれも私にはちょうど良い。

NDはステアリングの中立付近がダルな感じでしたがこの個体はそんなこと無いです、なぜだろう?アライメント変えてるのか?とにかく違和感がありません。もちろん操舵感は文句ないです。こんなに良かったっけ?(笑)

唯一の不満はブレンボのブレーキかな~ タッチは最高なんです、ただ効きすぎてると思う。これはパットを変更したらもっと自然な減速感が出ると思う、私のクルマならそうする(笑)



運転していると視界にオレンジが入りまくるんですよ~ でもね、なんか良いんですよ、気分が上がる。やっぱ原色は良いと思う、地味な色ばかりでしょ、NDは。ソリッドな青色とか黄色とか出せば良いのにね~ 青色が出たらヤバイな、欲しくなる(微笑)



オレンジ号はガレージに格納してGTヨンもガレージへ、明日の走行の準備です。タイヤ交換だけだけどね……ただそれが一仕事なんですよ、重いから(苦笑) 

明日の走行会の参加者のみなさん、準備はできてますか~ 明日現地で会いましょう!!



今日は1台、NAの売り情報を紹介しますね。持ち主は古くからの知り合いです。私と同じ歳です。大事に大事にしていたマルイチです。ただマルイチの面影はほぼありませんが(笑)



いい雰囲気でしょ?



とても綺麗なチューニングカーです、一言で言えば。



自宅にガレージがあります。雨に濡らすことはほとんど無かったんじゃないかな? 



エンジンはBPフルチューンです、もちろん公認済み。B6からBPへの改造車検の書類の作成は私がお手伝いしました。



この画像からも大事にしているのは伝わるんじゃないかと。



クルマの仕様と売却するすべての部品のリストです。

今回、彼は大好きなマルイチを降りる決意をしています。冒頭で紹介したように移植を受けた体は今、あまり体力が無い印象を受けます、同じ歳の私に比べるとですが(笑) 事実、サーキット走行は止めています、体力的にキツイと言うことで。

もう一つはもう一度ポルシェに乗りたい、若い時に乗っていましたが多分良さを良くわかっていなかったと思われ(笑) 体力的にも今しか無いんじゃないかということで。

売却価格は400万です。今まで掛けて来た手間とオカネとクルマの状態を見れば決して高くは無いと思います。400万でイチからこのクルマは作れないでしょう。私は500万にしたら?と言ったんですが400万で良いと言うことです。

私は仲介のみです、売買にはタッチしませんので当人同士で話し合ってくださいね。

購入希望の方がいましたらメールくださいね。先着順で紹介します。

タカタでフンギリは余裕だと思いますよ(微笑)


10月20日(木)

朝6時45分、ヒンヤリした朝、仕上げたNAに乗って神戸に向かいます。納車です。



NA6なので4.3ファイナルです。タイヤはフツーな185。高速道路で快適な速度は90キロくらいですよね。これ以上回すとエンジンがウルサイし……ただ時速90キロだとなかなか目的地に近づかない印象(笑)



このクルマにはヤマグチオーディオシステムが搭載されていますがアイフォン専用機なのでアンドロイドな私は使えません。純正オーディオがありますが飾りなんです(笑) なのでノーミュージック状態。ま、タマにはこういうのもいいか~って感じ。天気は良いし、ノンビリドライブです。

3時間ちょっと掛かってオーナーさんの自宅に到着!ナビは使いません、前日にグーグルマップで地図を見て暗記しました(笑) ナビに頼ると道は覚えないですよね~ 私は限りなく使わないヒトです。青号には紙の地図、積んでます。イメージして走るのが好きなので。



211キロ走ってガソリンはこの位置。かなり燃費良いんじゃないかなぁ? エコな運転しましたので♪

画像はありませんがここは閑静な住宅街……シャッター付きガレージのある家がやたら多い……オーナーさんに最寄り駅まで送って頂きましたが……なんとオーナーさんの隣のお家は次期タイガースの監督さんが住んでいるそうです! そして少し走って別の住宅街へ……ここは日本ですか? アリエナイくらいの豪邸「しかない」(笑) 六麓荘町と言うらしく……関西のヒトは知ってるよね。芦屋という町は別格な気がしますね……



最寄り駅はここ(笑) ありがとうございました!

そして三宮に向かいます……2回目の脱毛です! 脱毛の日に合わせて納車……でした。2回目は少し楽かな?と思ったけど……

やっぱり痛いです、これはライトな拷問ですョ(笑)

2回目は完了したけど……次は生えて来る状態を見てから決めようか……

そうそう、別件で首にできてたイボを除去してもらいました。なんか最近増えて来たんですよね~ 老化現象らしいです……これは保険が効くので安価です。痛みも脱毛より全然ラク!これなら気軽に除去できます。

施術後はドクターとランチ。ドクターはウチのお客さんでもあります(NA乗りね)。



本格的な中華屋さん!



おススメの点心セットを。食べたこと無いので新鮮でした、今まで食べたことの無い味がして(笑) 何でできているのだろう……

Facebookにこの画像をアップしたら唯一の中国人のFacebook友達が「香港に来たら本場の点心を紹介するよ!」と。行ってみたいなぁ~ 誰か通訳してくれない?(笑) 向こうのロドスタ事情も知りたいしね。



大きな街に来たら大きな書店を探します、地元には無い品ぞろえが楽しいので。ジュンクドウってこういう漢字なんですね、初めて知った。つい「ジャンク堂」と読みたくなるんだけど(笑) ならない?

新神戸駅から新幹線で福山へ……そして最寄り駅へ。ここから普段はタクシーですが今日は歩いてみようかと。普段運動はスイミングとジムで筋トレなんですが走れるようになりたいんですよね、実は。いきなりは無理だと思うので歩きたいというか「歩けるのか?」と。

最寄り駅から自宅までヤマを1つ超えて3.5キロくらい。1時間は掛らないはず。



ちんたら歩くのでは無く胸を張って正しいフォーム、大股気味にしっかり歩く! 最初は「ダルイ……やっぱりタクシーに乗れば良かった」と思いましたが画像のヤマ道あたりでは体も温まり歩けるモードになってきました。以前より体力付いた気がするなぁ~ このまま歩くぞ!と思った時に奥さんよりラインが……どこにいるのか?と。

オカンの用事で外出しているので迎えに行くよと。来なくて良いと返事をしたのに来ると言う……



見つかった(笑) まぁ乗るよね……1.5キロしか歩けなかった……


10月19日(水)

ヤマグチオーディオシステムの受付がようやく再開になったようです。しばらく受注を止めていたんですよね。NDの新しいシステムの見通しも立ち、NB用の全貌もようやく見えて来たという感じです。詳細はリンク先を見てください。

NB用のシステムの説明

ND用のシステムの説明その1

ND用のシステムの説明その2

機材の高騰、急激な円安、そしてヤマグチさんの飽くなき探求心のおかげで初期の頃から考えると数段レベルアップした内容になっています。お値段も正直ビックリな感じです(笑)

誰でも買えるモノじゃなくなった感がありますが……ロドスタで極上の音楽空間が欲しいヒトには決して高く無い商品だと思います。カーオーディオの世界を知っているヒトなら内容を考えれば決して高く無いと理解できると思います。

最新の3Dシステムは……聞いたらまぁヤバイですわ! ジーパン刑事の松田勇作が拳銃で撃たれて言った名セリフ「なんじゃこりゃ~」ですよ(笑) 50代以上ならわかるよね?

音楽の中に自分がいるような感覚……う~ん、言葉にするのは難しいなぁ~ 最高なのは間違いないよ!

関東の方、近いうちに聞くチャンスがありますよ! 開発車のNDが10月30日(日)に大黒パーキングで試聴会をするらしく。ヤマグチさんも現れるようなので気になる方はチェックしてね!

オーディオは自分で聞かないと納得できないと思いますので……興味のある方は是非! 

日曜日の大黒パーキングってスーパーカーが集まってそうで楽しそうだなぁ~と田舎モンは思うわけです、遠すぎて行けないけど(笑)


10月18日(火)

22日の走行会の募集は締め切りました。エントリー台数は私を含めて37台、お手伝いスタッフは3名集まりました!総勢40名か~ 賑やかになりそうです! 走行会後の宿泊は14名、カオスな夜を楽しみましょう♪

走行会のエントリーの中でNDは僅か4台(笑) 4台の内の「お客さん」は1台のみ。他の3台は知り合いですが。今、タカタサーキットを走っているNDの数は結構多いと思います。要するにウチにNDが来ないってこと。いや、良いんですよ、ウチはNANBメインなので。RFに乗っている時はお客さんも増えましたが降りたら減りました(笑)

当店では少数派のND……今日はこんなレアなNDが!



30周年記念車ですね! オレンジ~ 

オレンジの知り合いはこのクルマの他に2台かな? 滅多に見ないですよね~ このクルマのオーナーさんはNAを複数台持ってます(笑) 申し込んだら抽選に当たった……せっかくだから買うか~みたいな。なのでほとんど乗っていません、まだ2千キロとかだっけ? 新車じゃんね!



ピカピカのオレンジ号に何をするのかと言えばエキマニとマフラーの交換です!NDのエキマニは初めて脱着します。NCよりはラクですね、NCはホントにヤヤコシイ……



でっかい触媒が……どんどん触媒の位置が前に行っているんですね。排ガス対策でしょうけど。なのでエキマニも触媒付きとなり高価になります。



装着したのはマキシムさんのエキマニです。ウェブサイトでは「時価」となっています。触媒の価格が不安定だからだそうです。ちなみに今回は16万(税別)でした。参考までに。

しかし……見た目が細い(笑) 実測で外径33.5でした。聞くところによるともっと太いモノも試作したけど結果は良く無かったそうでこの太さだそうです。純正のエキパイの外径は35なんですよね、純正は肉厚がありそうなので実際(内径)はほぼ同じなのかな?

当店が販売しているスペシャルエキマニは基本45です、B6でも45でした。でも下からトルクフルだったよなぁ~ NDのエンジンと何がどう違うのだろう? 今度NDのエンジン屋さんに聞いて見よう~

マフラー交換は明日。試運転の許可は頂いているので少し走ってみよう。どんな音なのか興味深々!


10月17日(月)

今日は昼スイムが無い日なので代わりにジムへ筋トレ。私が通っているのはいわゆるパーソナルトレーニング・ジムです。ここ福山市でもジムはどんどん増えている印象。今、ググったら15店もありました。探せばもっとあるのかも。

もろに同業なのでライバルですよね……人口が同じで店が増えるとお客さんの取り合いになるわけで……勝ち抜くためには選ばれる必要があります。要するに集客ですよね。

私の仕事も同業他社は山ほどあります、町のクルマ屋さんは数えきれないほどあるしね。その中で生き残るにために私が選んだことは「ロドスタのメンテナンス専門」という超絶ニッチ(笑) そもそもクルマ屋をやりたかったわけじゃ無いですしね、ロドスタを触って生きて行きたかっただけです。なので同業他社を意識したこと無いです。

ロドスタを触るだけで生きるために「1人でする」、「経費を掛けない」ということを考えました。いかに少ない売り上げで生きて行けるのか?です。

集客は自作のウェブサイト1本です、20年間、他の媒体に広告費を払ったことはありません!(笑) コツコツ日記を書き続けてお客さんを呼び寄せた……と言うこと。

同じ手法は別の業態でも通用すると思うんですよね。


毎日ブログを書ければ!!


毎日と言うのがポイントです。なかなか出来ないんですよ。とりあえず1年間毎日書きましょうよ、ネタは探す!書き続けるということは日々、ネタを探すことになります。そのうち習慣になります。1年書ければ続くんじゃ無いかな?

もう一つはお客さんのフォローですかね。私で言えばオーナーさんのメンテ履歴を保存していますのでそれを元に次のメンテの提案などが出来ます。それよりも顔を合わせて話をするのでお互いの距離感は結構近いんじゃないかなと思います。中には呑みに行くほどべったりな関係のヒトもいるしね(笑) 

今のジムに通ってもうすぐ半年なのかな? もちろんマンツーマンなのでトレーナーさんとは気軽に話は出来ますが余分な時間が無いので世間話をする余裕があまりありません。トレーニング中は話をする余裕無いし(笑)

ジムに来るヒトは理想や憧れ、そして悩みがあると思います。何気ない会話をすることでお客さんとの距離は縮まると思うけどなぁ~ パーソナルトレーニングってヒトとヒトの付き合いだと思うんですよね。ファンになってもらえれば継続して貰えると思うんです。リピーターが新規のお客さんを連れて来るんです。

クルマ屋さんでも同じかと。誰から買うのか?誰にメンテナンスして欲しいのか?ソコでしょ。

小規模なお店はファンを増やすことを考えないと。店の看板がブランドにはならないと思うので。つまり大手と同じ手法では勝てないってこと。大手にできないこと……それが1人1人を大事にした接客……そこでしょ!

居酒屋の呑み代くらいで相談にのりますよ(笑) 責任取らないけど♪ ほら呑んでるし~


10月15日(土)

アサイチで昨日セッティングしたNA8は引き渡し、夜にアツいインプレが届きました。とりあえず最高みたいなので良かった良かった! 長いお付き合いのオーナーさんです、コツコツとメンテとカスタムを積み上げて高みに到達した……そんな感じかな。後はコンディションを維持していくメンテですね、終わりはありません(微笑)



注文したのは8月だっけ? 忘れていました(笑)



特注サイズのピストンスライダーね。サイズをみればわかるヒトにはわかるかな?NANBの純正オーバーサイズ用のサイズです。今後、使う機会が増えると思うしね。



手持ちのスライダーです。真ん中の83.5以外はチューンドピストン用です。最近では出番が無いですね~ 10年くらい前はこれらがメインだったのですが……時代は変わり……ノーマルへ回帰していることを実感しています。




またまた来ましたスナップオン・バン! 最近良く来るな(笑)……22日の走行会にも来てくれますよ!誰でも購入できます。現金かクレジットカードで。

さて22日の走行会の参加申し込みの締め切りは明日ですよ。もう36台いますので煽りません(笑) お手伝いさんも2名確保できました! 天気予報も今のところ晴れみたい、イイ感じじゃ~ん。

私はGTヨンで走ります、助手席体験走行をしようかなと。当日参加の方で希望者の方は声を掛けてくださいね~
ロドスタでは体感できない「何か」を感じることが出来ますよ~


10月14日(金)

今日はGTヨンに乗る!と昨日決めたので乗ります。決めないと乗れないんです……

乗ると……やっぱりコイツは狂暴だ……全然フレンドリーじゃない。でも回しきったら……いや~ヤバイヤバイ。あ、きっとこれは妄想です(笑)



道の駅で……まだ紅葉の気配は無いですね~ 今日も暑かったし!



帝釈峡なんですがまだですね~ 紅葉が少しだけ……みたいな。川には降りていないので川沿いはわかりませんが。川の近くは紅葉が早く進むんですよね、寒いからかな?

3時間半、170キロほど走行。トイレ休憩のみ、ただ走る……

帰宅後はNA8のセッティングでまた走る(笑) GTヨンでスピード感覚を養ったのでロドスタは怖くない♪



このクルマはヘッドチューンをしてあります。腰下ノーマル、メンケン、トダカム256を2本。そしてフジツボのエキマニ。この状態でマルハさんのサブコンをまず投入、その後、私が現車合わせのセッティング。



マップが読めるヒトには伝わると思うけどなんかショボイでしょ。でも最初はこれよりメチャクチャ濃かったんです。これは燃料マップね。エンジンの仕様とサブコンの状態がマッチしていなかったのでしょう。異様に燃費悪かったそうなので。

それを適正化、軽く踏んだとこは14台、少し踏み込んで13台、全開で12台、そんな感じ。わかるヒトはわかるよね。

そこに今回スペシャルエキマニを投入しただけです、エンジンは触らず。それを同じような燃調に適正化したマップがコレ。



凄いでしょ(笑) 誰が見ても変化を感じるかと……とにかく全域増量ですよ! つまりエキマニがバンバン排気するので吸気もバンバン増えてる感じ。燃料クレクレ状態。

走ったら……いや~面白いよ、このクルマ。全然気難しく無い、一気にレブまで回ります!NA8特有のモッサリ感は全くありません、B6より軽く回る感じじゃないかなぁ~

エアコンもあります(NDコンプレッサ仕様)、もっと言えばヤマグチオーディオシステム搭載です。もうね、全部盛り(笑) 最高でしょ♪



最初の焼け色が付きましたね。この先はオーナーさんに育てて頂きましょう♪


10月13日(木)

まずはお知らせから……22日(土)の走行会は現在参加者募集中です。締め切りは16日です。事前の予感が当たりすでに30台を超えています♪ 無理には誘いませんので参加してみたい方のみどうぞ!

お手伝いさんは欲しいなぁ~ 今、1人確保しましたがあと1人欲しい……誰か~ ギャラは昼飯だけだけど(笑)




この巨大な箱はマルハさんのNBエアコンキットです(NA用ね)。発注したのは去年の夏(笑) 実に1年以上掛かりました……ウチではコレともう1台分発注をしています、それはもう少し後かな? それ以上確保できるかはわかりません。

とりあえず1台分は仮予約がありますが1台分はフリーです。NA6の後期~NA8の方向けです。もし希望者がいましたら連絡くださいね。

NAのエアコンメンテは現時点では3つのパターンから選べます。一つはNA8のフルセット仕様。二つ目がNA8のフルセットをベースにコンプレッサをND用にすること(石井自動車さんのキットを使う)。そして今回のマルハさんのNBスワップキット。

どれも「いつまでも発注できる」とは思わないでね。マツダがNA用のエアコンパーツの供給を止めたらNA用では直せないし、マルハさんのNBスワップキットは今回でラストだと思います。数量限定だと思われ。

20年も30年も経過したクルマにエアコンが新品で装着できるなんて今しか無いよ! 今だよ今! 後になって「注文しておけば良かった……」なんて言う声は必ず聞こえて来ます。なので欲しい人は今すぐ行動しましょうね。親切なアドバイスですよ(微笑)





昨日の続きを……パイピングは固定完了、遮熱板は自作しました!それなりのクオリティですが~ ワタナベの味と思ってください(微笑)



ホームセンターでステーを買いました(笑) 役目は果たしてくれるハズ! ガッチリ固定ですよ。



ラピッドのソフトの有効期限は切れていた……マルハさんに延長のコードを教えて貰って接続OK、エキマニ交換でズレるであろう空燃比を調整します。


今日は快晴、ドライブしたかったけどプールもジムも来客予定もあったのでガマン。明日も快晴予報なので久しぶりにGTヨンに乗ろうかなと。前回乗ったのが8月16日だそうです(笑) おぃおぃ2か月が来るぞ~ 走行会はGTヨンの予定なのでスピードのリハビリが必要です……


10月12日(水)

今、ガレージにいるのはNA6とNA8です。NA6は部品待ちで小休憩……NA8の作業を進めます。



先月入荷したスペシャルエキマニの装着です。エキマニ交換は難しくありません。問題はこの後です。



インテークパイプを購入して加工、今回は延長パイプを使います。補強パーツがあってパワステポンプの位置が少しずれています……そのズレがネックになって……延長するしかないと。そんなこともあるかと思ってパイプを購入していました。

インテークパイプをカットして抜け止め加工、延長パイプもカットして抜け止め加工……



仮り組みです、まぁなんとかなるかな~ 遮熱板も作らないと……こういう作業は時間が掛かります。


作業の合間には水曜ハードスイムにも行きました、いや~今日はキツカッタ。とにかく休憩が無い、ずっと心拍を上げた状態をキープさせる作戦だわなぁ~ サボったら怒られるし(笑)

泳ぎ始めてもうすぐ丸6年です、思い返せば上達したんじゃないかと。でも目指すイメージにはまだまだですけどね。目指すイメージがあるうちは続くでしょう。全然納得できていないしね!





押し入れで探し物をしていたら懐かしい写真を発見。初めてのクルマを買って納車された日のようです。21歳ですね。クルマの免許を取ったのは20歳なので。(それまでバイクがメインでした)

最初のクルマがマツダのファミリア……将来マツダにここまで関わるとはもちろん予想もせず。30年後にポルシェに乗ってるなんて考えもしていないよね(笑)

ファミリアを選んだのは安かったからです(笑) BF5Pと言う1500のFF、もちろん5MT。45万くらいだった記憶。最初にカスタムしたのは確かマフラーカッターの装着(微笑) かわいいよねぇ~

身長は同じハズ……体重は60キロ前半じゃなかろうか? 戻りたい……(笑)


10月11日(火)

アサイチで事故車の回収屋さんが来てくれました。



せつない姿ですね……サヨナラ……

もう1台あるんだよね……ふぅぅ 




マスク並みに普及しているドライブレコーダー(笑)

C国モノが多いですが当店ではメイドイン・ジャパンで。



今、古いドラレコが付いているので交換……



ドライブレコーダーの取付はこのくらいバラします。つまり工賃はそれなりに掛かりますよ~というアピール(笑)

昼は1週間ブリのスイム、今週は火水木金の4連荘の予定(笑)

夕方、1台入庫でオーナーさんを自宅付近まで送ります。ついでに海沿いをドライブ……ドライブしたかったから送ったとも言えます(微笑)



ちょうど良いタイミングでした! 



なんだろう……最高すぎますね。プレマシーだとここまで感動できないと思う(笑) 



青号が最高すぎる……本当に最高だ。

コイツは手放せないな~


10月10日(月・祝)

昨日は日曜日でしたが肌寒く天気もイマイチでしたのでユルユルとガレージで仕事していました。今日まで3連休のヒトも多かったのかな? 私は仕事してました! 天気の良い平日に少し休もうかなぁ~って。それがフリーの良いとこですね!



アサイチは小山自動車さんへ。NA8のアライメント調整です。相変わらず賑やかですね~ FTOとか久しぶりに見たし! リフトの上の赤いクルマはプレリュードですよ!懐かしいなぁ~



次は当店のオリジナルパーツを作って貰っている工場へ……追加注文分の引き取りです。今日は稼働しているということで。



なにやらニューマシンが!



ロボットアームです、プログラムを入れたら夜中も延々と作業してくれるそうです(笑)

ウン千萬するそうです、凄いなぁ~と思ったら「補助金」も使ったらしく。聞けば世の中には色々な補助金が存在するらしく……補助金申請のコンサルみたいな人達もいるらしく……ツボを得た申請書を作って補助金ゲット♪みたいな。あ~なるほどなぁ~ 私がテキトウに書いた申請が却下されるわけだ(笑)

フリー(自営)になると面白いですよ、世の中は知らないことだらけだなって気が付くし。知れば得をすることも多いけどそれは自分で求めないと手に入らない……親切なヒトはあんましいない(笑) 知る努力が必要。




帰宅後は独りぼっちな職場で黙々と断熱剤を張り付け……熱くなりそうな場所は二重にしたり……



何年モノかな~ 93年式だからもうすぐ30年か~ よく動いたね(笑) お疲れ!



次の交換は30年後?(笑) 部品はさすがに無いのでは……その前に私がこの世にいないと思われ……仮に生きていてもさすがにクルマいじりはしていないと思います、83だし!



15年後くらいなら……見れるかな? サインしておけば良かった(笑) ←もうフタ閉めたので……

夕方にアライメント調整したNA8は引き渡し。入庫前の絶不調からかなり良い感じになったと思うので楽しんでくださいね!


10月8日(土)

情熱大陸っていうTV番組を知っているヒトは多いですよね~ オンタイムでは見れない(寝ている)のでもっぱらパソコンで「見逃し配信」を見ています。広告も無いし。

さきほど見たのが「歌人・木下龍也」という回。歌人……歌を詠むことのみを仕事にしている……その決断を後押ししたカミサマのような人物の発言が刺さりました。(知りたい人は番組を見てね)

言葉にはチカラがある……これは前職で気が付いたことです。自分の言葉で伝えることで事柄をクリアすることができると。2002年に起業したのはインターネットの可能性と言葉のチカラを信じたからです。

20年、日記を書き続けることで読んで貰えるヒトが増え、お客さんに繋がっているという実感があります。

今時のコトバで言えば「ブログ」ですが続く人はあまりいませんよね。すぐに効果や反応を求めるからじゃないかな?芸能人とかじゃないかぎり、アクセス数はなかなか伸びないと思いますよ。そういう私も大したことないですから~ まだまだショボイですよ! 

今回は90歳のカミサマみたいなヒトのコトバが本当に刺さったなぁ~ 私の進む道も後押しされた気分。


10月7日(金)

趣味とは何か?とググると「仕事・職業してでなく、個人が楽しみとしている事柄」とあります。その上で「趣味が無い」と言うヒトはいるのだろうか? 自覚していないだけじゃなくて。何か大袈裟なことをする必要は無いよね?毎日新聞読むのも趣味になるんじゃない? 今どきはスマホのニュースかな? ニュースが楽しみならニュースを読むのは趣味だよね。

最近、「趣味が無いんですよ~」と言うヒトに出会ったんです、ロドスタ乗りじゃないよ。ロドスタ乗りはロドスタに乗っているだけで最早「趣味」でしょ♪

私は小学生の時に漫画を読むのが好きで(今でもだけど)、そして釣りが好きになり、中学生の時には電車に乗ることや電車の写真を撮ることが好きになり、高校生の時はさらにバイクが好きでしたし、ボーリングやビリヤードもしていたなぁ。ハタチを過ぎた頃にはクルマを手に入れてどっぷりハマる訳です。

中学生の頃から音楽を聴くのは好きだし、自転車に乗るのも好きでしたね。本を読むのが好きになったのは高校生ぐらいからかなぁ~ 

すべての事柄は自然発生的な気がします。趣味を探そうなんて考えたことは一度も無いです。やりたいことは湧いてきます(笑)

こんな自分なので「趣味が無いんです」と言われても信じられません(笑) 普段、何してるの?と聞きたくなります。もっと言うと何のために生きてるの?と。

人生は趣味のためじゃないのか?(笑)

趣味を探す……とググると色々出てきます(驚) 趣味を探すのか?? 湧いてくるんじゃないのか? 要するに好奇心だと思うんだけど……何かが気になって……夢中になる……みたいな。

趣味があるから仕事は頑張れると思うんだけど……仕事だけの毎日だと病みそう(苦笑)

昨日も今日も泳げなかった……ストレスを感じる(笑) 明日も忙しいので日曜かなぁ~ 久々に飛び込みの練習に行こうかなぁ~ その気持ちが働くモチベーション。


10月6日(木)

朝……眠い(苦笑) 夕方にジムで筋トレがあるので昼スイムはパスして……仕事しよう。



NA、NBは本当にボロくなりました(笑) 毎日見てるけど……錆ているのが最早フツウ。全部を直すというより要所要所を直していく感覚ですね。キリが無いし。画像の燃料ポンプ交換、1年に何台交換してるかな?まだ燃料ポンプ交換が2回目というクルマには出会ったことは無いけど……あと10年くらいしたら出て来るかなぁ~ とりあえず未交換なクルマは交換しておいた方が良いと思いますよ。前触れ無いので、突然死です。こわっ。


午後、久しぶりにウルトの営業さん(女性)がやってきました。どうやら来年から異動になるようで……2年間くらいかな?ウチに来ていたのは。コロナで騒ぎだしてからなので……



未だに素顔を拝見していません(笑)



来週は次の担当さんを連れて来るそうです、引継ぎね。チャンスは来週と来月、再来月の3回か~(笑)

マスク外さないときっとすぐに貴方の事は忘れるよ……目だけじゃ印象に残らないしね……

以前、帽子被ってサングラスしてマスクしたヒトに「ワタナベさん!」と声を掛けられて……誰がわかりません(笑) こえぇし。貴方、自分がオカシイことに気が付いていないのかい?

ネットを徘徊していると若いヒトは(学生さんとか)マスクを外したがらないとか?そうなの? なんだかオカシナ方向に行ってない?日本は大丈夫なのか……いや、沈没船なんだろうな~


10月5日(水)

当店で数少ないオリジナルパーツ、売れ行きはかな~りボチボチです(笑) 売り上げを上げるためと言うよりは「あったら良いよね」くらいのノリなのでまぁ売れなくても大丈夫。



一番売れるのがコレかなぁ?BP用のインマニステーね。ちょうど在庫が切れそうだったので追加発注していて在庫が切れた時に入荷、ナイスタイミング。1つ注文入っていたし。1回10個から作ってくれるので在庫も可能、助かります。



超マニアックなこの商品は初めての追加発注かな? 1回目が10個か20個、どっちだったかな?その程度です、売れた数は。

パーツ販売コーナーの商品をご希望の場合はメールくださいね、段取りを伝えますので。


長男坊が「すげぇパンクした!」と言うので見てみると……



裂けてるじゃん(笑) そもそもすでに台形になるほど摩耗していたんですよ、交換すれば良いのにと言ったのに「まだ使える!」と言い張って数日でコレだ。ま、パンクするまで乗るのは偉いよね。私のチャリは壁に掛かったまま早数か月……寒くなるぞ……


夜はスイミングの仲良しマダム2人と飲み!2回目です。元気な65歳と72歳! もうね、性別は関係ないので超オモロイですよ(笑) 18時スタートで23時過ぎの終電に間に合うまで! 

ちょうどお店を出た時に来店されたのは麻生さん達!



存在感のある髭もじゃのヒトは写真家の村上さん。今度お話をしてみたいです!(今日はマダム達がいたのでこの記念撮影だけでした)


10月4日(火)

22日に開催予定の走行会について。参加者はボチボチ集まっています、現在23名。30台くらいが走行会を存続させるための目標台数なのでまだエントリーしようか悩んでいる方、ぜひ参加してみてください。

走行会のお手伝いスタッフを誰かお願いできませんか?最低1人、できれば2人来てくれれば嬉しいなぁ~ ギャラは昼飯くらいしか出せません(笑) 仕事はスタート・ゴールの旗振りとその時間管理です。


ガレージではNA8のリフレッシュ作業が続いています、10年くらいブリなのですが予想より痛んでるなぁ~と思いつつ。



折り返し地点かな? 交換するモノを外した図。

30年近く経つNA8、やろうと思えばいくらでもメンテするところはあります。キリが無い世界。そうは言っても皆さん予算もありますので予算内で優先順位を付けてメンテしていくのが実情ですね。予算無制限とか言ったら大変なことになりますよ(笑) 


10月3日(月)

昨日、書店で何気なく買った本がありまして寝る前にさわりだけ読もうと思ったら面白くて……半分ほど読み、今朝残りを読みました。いや~ここまで違うんだ、そりゃ無理だよ、C国と仲良くするのは(笑)



これは読んで見てほしい。今、世界は分断されつつあって……資源を持つ国(非欧米側)が有利な雰囲気……その中にC国はもちろんいるわけで日本はビミョウ~なところにいる感じですが……マトモな日本人の感覚のままだと食い荒らされる気がします。北海道の田舎でも聞いた話(ニセコリゾートとか凄いですよ、C国資本入りまくりですから)



この本も持っていますがちっとも面白くなくて全然ページが進みません……面白くない理由が……あまりにバカバカしいんですよ(笑) 多分1年以上前に買ったけどまだ3分の1しか読んでいません(笑) 読み終える日は来ないカモ……買った本は嫌でも全部読むのがワタナベ流なんですけどね……挫折しそう。



さて話は変わって中古のプレマシーを買って1ヵ月が経過、ディーラーより無料1ヵ月点検の案内がありましたので行って来ました。



このNDはまだあるのね……マツダ2とCX-5が店内にありました。

担当の営業さんから「CX-60乗られますか?」とのこと。おぉ~それは興味深い。



新車の試乗なんていつ以来?全然記憶に無いな……そもそも買う予定が無いのに試乗するのは気が引けるんですよ、冷やかしと思われるのもイヤだしね。記憶にある限り……新車でNA6を買った時は何度も試乗させて貰った記憶が……その時のパワステのフィールが嫌でオモステのベース車を注文したんです。今でもそのチョイスは正しかったと思っています。 

それ以後に買った新車は軽トラとRFかな?どっちも買う前に乗るどころか触りもしませんでした(笑) その他の中古車なんてどれも試乗なんてしてない気が……そもそも見ずに買うし(笑)

さて試乗コースは付近の市街地。このディーラーとウチの間にスイミングスクールがあります。スイミングスクールに行く道を走らせて貰うことに。今日もその道をプレマシーで走っているしね。同じ道の方が違いがわかりやすいと思うので。

ディーラーを出てすぐ違和感は発進からの加速……ゆっくり加速すると加速しない……ん?って感じ。ATがなんかギクシャクしてない?その後の加速からの変速タイミングもプレマシーとは違うので違和感を感じます。停止からの発進は常にある場面なのでこの違和感は嫌かなぁ~ プレマシーには違和感を感じないんです、良いATだと思う。ちなみにCVTは大嫌いです。絶対買わない。あれは違和感しかない。

エンジンは6発のディーゼルでマイルドハイブリッドという私には良くわからない仕様(笑) 市街地走行で常に前に車がいたので踏み込んではいません。なのでサッパリわかりませ~ん。上り坂では元気な感じがするので踏んで見たかったですけどねぇ~ 

車幅が1890もあります、これは日常使いにはちょっと無理かな。積載車も何度か運転していますのでデカいクルマを運転することはできます。でも毎日積載車乗りたいか?と言われたらNOでしょ。クルマを止める場所を考えたルートが必要。このクルマも行く先の駐車場が気になると思います。普段使いのクルマで駐車場のことは考えたく無いかなぁ~ プレマシーを選んだのも車幅が1750だったからなんです。MPVは1850だから選ばなかったし。

この車幅はいつもの道で「道が狭く見えました」。車線の中でラインを選べない感覚。わかるかな?NAとか軽トラなら1車線のなかでアウトインアウトが選べる(笑)

CX-60は2トン弱もあるのに妙にぴょこぴょこする、このピッチングは不快ですね。普段、ロドスタやGTヨンに乗っているので「硬い」とはそこまで思いませんがなんか違う気がする。しっとりさが無い、ウチの中古プレマシーの方が断然良いよ、いやホントに。軽快さをウリにするのであればプレマシーの延長線上の足が良いんじゃないですか? 同じ価格レンジの他のSUVに乗った経験が無いので比較対象は出来ませんが自分の感覚的にはNOですね。これを500万出して買う気にはならないです、悪いけど。

中古のプレマシーはディーラーを出てすぐに「これは良い!」と感じました。すぐに山に行って確かめたほど(笑) 今回のCX-60には残念ながら「そういう感じ」は感じませんでした。車重が2トン近くと言うだけで萎えます(苦笑) ほら、ロドスタの1トンが基準じゃないですか、我々は。プレマシーの1500キロはギリOKです、重量税も1010キロのNA8と同じだし。

ま、私のインプレは気にしないでください。恐らく偏っていると思うし私のインプレが影響力を持つとは思えないので(笑) 今日、20分くらい市街地を乗った感想です。高速道路や山道を走ると違うのかも知れません、乗る機会は無いと思うけど……


10月2日(日)

快晴の日曜日……今日は仕事しない! 何に乗ろうかなぁ~ 青号はちょこちょこ乗ってるし、黄色号に乗るテンションは無い(苦笑)、チャリを漕ぐ元気もイマイチ無い……消去法で赤いオートバイに決定!

最近、疲労感があるのでシンドイな……と思えばすぐに家に帰ろうというくらいの気持ちで10時半ごろ出発。いつものドライブルートで。オートバイとチャリでは音楽を聞きません。オートバイはエンジンの振動を感じてマフラーの排気音を聞くだけ。ヘルメットの風切音はあまり心地よく無いけれど。

流れに乗る程度のスピードで緩く走っていると本当に気楽でキモチイイんです。あぁこういう楽しみ方で良いんだよなぁ~って。青号でもそんな感じです。ノンビリ「が」良いんだな~と。そういう歳になってきたのか? 考え方が変わったのか? GTヨンになかなか乗らないのはそういうことなのかも、疲れるんですよ、いやホントに。スーパーセブンもノンビリ乗る乗り物だったんじゃないのか?と最近気が付きました(笑)



紅葉の名所な帝釈峡。さすがにまだ早いですね、あと1ヵ月くらい先かな?

結局170キロ走りました! これでようやくオドメーターが4000キロを超えました。新車で購入したのが2015年、実に7年経過です。タマにしか乗らないけど楽しいんですよ、最近特に。手放すことは無いだろうなぁ~ 





私はサラリーマンでは無いですがサラリーマンの方が定年後にどういう働き方をしているのか興味があったので読んで見ました。なかなか興味深い考察ですね。

50代のサラリーマンの方は結構苦しい感じなのかな?色んな面で。出世競争に勝てるのは一握り、そうじゃない人達が圧倒的多数な訳で……そういう人達の定年後は……自分の意識を変えることが早くできればそれだけシアワセな定年後が訪れそうですよ!特に出世しちゃったヒトは。いかに平民に早く戻れるか……かな? そういう意味では仕事をしなかったヒラリーマンの方は気楽かも(笑) 知らんけど~

私のように好きなことを仕事にした時点でサラリーマンの定年後と同じなのかも知れませんね。サラリーマンの方が60過ぎて始めることを30過ぎで始めたと。

私には定年も無いし定年後という概念もありません、死ぬまでハタラク! マジかよ~って感じ(笑)


10月1日(土)

21年目のスタートです。特に心境の変化は無いなぁ~ 淡々と……今日もロドスタのネジを回しますよ。

アサイチでND(990S)が入庫。日帰りで足とシートの交換。



990Sってフロントブレーキがブレンボなんですよね、これのダストが多い!いくらなんでもダスト多すぎでしょ~


とりあえず洗います……多分すぐに汚れるけど(笑)



NDの足で当店が知っているのはエナペタルの車高調、ビルシュタインのB12のキット、そしてこのクスコのストリートゼロAですね。オーナーさんの使用目的でどれがお勧めかはアドバイスしています。



シートも交換します、ブリッドのエアーというモデル。私がRFで使っていたモノと同じです。



久しぶりにこのシートに座りましたが……レカロよりコッチが良いかも(苦笑) なんで1年も待ってレカロを買ったかなぁ~ それは同じシートを2回買うのは負けた気がしたからなんですけどね(笑) それは負けでは無く勝ちだったと言うことか……座面もこっちの方が苦労せずに下がるし! ま、レカロを使いますけどね、定価で買ったし(しつこい)



ほどほどに落ちた車高がイイ感じでしょう。このくらいなら何も困らないと思います。何事も「ほどほど」が良いですよ、きっとね。



NDのメンテの依頼もたま~にありますがやはりメインはNA・NBですね。NCはNDより少ないんです、既存で3台くらいしか来てないと思う(笑)

世間一般的には新しいクルマが出たらそれに対応した形態を取るのが普通かも知れませんが……私はこれ以上付いていくのは止めようと思います。メインはNA・NBで。NC・NDは相談に乗れる案件は乗りますよ~くらいで良いかなと。

NA・NBの台数は減る一方だと思いますが……世の中に残る数と私の作業可能な台数を比べると圧倒的に世の中に残っているクルマが多いハズです。なので仕事が無くなるハズは無い(笑) という読み。

この先はNA・NBと心中できるヒトしか残らないでしょ? そういう人達が来てくれることを願うし、それで十分だと思います。新しいロドスタを2~3年くらいしか乗らないヒトはウチには関係無いかなと思うしね。

21年目スタートで思うことでした!


◀ 前の月 

 次の月 ▶