コラム > 2003/12/29 ある男……

ある男……

ロドスタ仲間であるこの彼は17歳の時から腎不全により週3回人工透析をしています。言い換えれば人工透析をしなければ生きてゆけないのです。私の亡き奥さんも薬が無ければ生きてゆけない障害者でした。この人もそうです。

両者とも共通して言えることは自ら望んでそうなったわけではない……ということ。言い換えれば誰でもそうなりうる可能性はあるといえます。そして両者ともこのことを積極的に他人に言うこと無く日常生活を過ごしていました。ハンディキャップがあるにも関わらずそれを表に出すことなく健常者と同じように過ごしています。公表することが良いか悪いかは置いといて、公表することにより違った目で見られることを嫌っていたと思います。

私の亡き奥さんは私の前だけでは「素」でした。そうできる場所であれたことは私にとって嬉しい事でした……でも私の力足らずで先立たれたのは後悔していますが。彼も自分が透析をしていることはあまり周囲に漏らしていないようでした。週3回、4~5時間という透析は辛いと思います。それをすでに17年……その彼はクルマに金をかけることを惜しみません(笑)車暦も相当なもんです。偶然同じ年なのですが随分違います。なんたってポルシェも2台乗り継いだぐらいですから。知り合って間もないころはお金持ちかな?とも思いましたがそうではありませんでした。普通の公務員ですし(笑)ただすべてをつぎ込んでいるだけです。

ただ全てをつぎ込む……出来そうで出来ませんよ、それは。TIのロドスタレースに出ていた女性がいます。年間200万ぐらいかかるそうです。仕事は普通のOL。彼女曰く「給料つぎ込めば出来るよ」とのこと。化粧もせずに服も買えませんがレースはできます、それでOK。

彼もロドスタが欲しい。じゃ買う。お金ない。じゃローン(笑)で、別のロドスタに乗り欲しくなる……買い換える(笑)思ったら即行動。思い切りがいいです。後先考えていないと思うかも知れませんがそれでも良いんじゃないですか?私は好きですよ(笑)イヤなのはレースをしてる人を見れば「お金あるんだろうーなー」とかクルマしょっちゅういじってる人見れば「お金あるんだろーなー」とひがむ人。それは違うでしょ。その人は自分の金をつぎ込んでいるのだからそれを出来ない自分を置いといてそんなこと言うのはおかしいですよ。

彼は最近、腎臓移植手術を受けました。17年待ってやっと順番が回って来たという感じです。順調に回復すれば来年5月頃にはクルマにも乗れるはずです。回復することを心から願っています。

何が言いたかったのかといえば……精一杯生きてるって格好良いじゃんってこと。