日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-09

ガレージ日記 2022年9月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

9月30日(金)

9月最終日……つまり20年目の最後の日です。今日で丸20年ロドスタのネジを回し続けた訳です。

20年と聞けば長いですが過ぎてしまえば「そういえば20年経ったんだね」という程度の感覚ですね。20年前はまさか20年後もロドスタのネジを回しているとは思いませんでしたけどね~

20年……区切りとしてはイイ感じですけど特に何かをするとか、何かが変わるとかは無いなぁ~ 20年くらいで良い気になるなよ!って地元の小山さんとか、東京の崎山さんに言われそうだしさ(笑) 40年とか50年やったヒトから見ると半分とかそれ以下だしねぇ~ 永遠に追いつけそうには無いし……

ま、変わりませんよ。きっとこれからもロドスタのネジを緩めたり締めたりしてるんじゃないかと。

変えたいのは己の体かな(笑) 小マッチョを目指して……そしてもっと速く泳げるようになりたい! それが今の心境。仕事は……同じで良いかなって(微笑) 同じであり続けることを目指す……そんな感じ。

9月29日(木)

朝9時半ごろ、公庫より電話。昨日対応してくれた職員より。上司と相談した結果融資不可ですとのこと。

えらい早いな、結論だすの(笑)

まぁいいけどさ……余程くだらない案件だった? もしかして昨日の日記見ちゃった?(笑) とにかくこれであぶく銭は入手できなくなりましたとさ……先日のエアコンの補助金に続き2連敗かぁ~ ま、詰めが甘いしねぇ~ と言うかそもそもどこまで本気なのか?って話ですよ。

どっちもゲットできたらラッキー♪くらいの感覚でした(笑) ま、経験値が上がったというか、誰かにアドバイスはできるかもね~ 相手の望む答えを用意しないとお上のオカネはゲットできないよと。



お昼に神戸よりNA6 が入庫。先日、六甲のヤマで会ったヒトです。このオーナーさんは930も持っていて色々話を聞いて見る。今の相場はクレイジーなんですよ。空冷ポルシェが1千万超えですから。そこまで出して欲しいかと言われたらNOですね、私は。そんな古い機械にそんな価値は見いだせない。ただのポンコツにしかみえん(笑)

生産数が少ないなら希少価値もあるでしょうが空冷は当時「売れなかった」クルマですからねぇ~ 大量生産のポルシェなわけで。今の投機的価格は無いよなぁ~

なのでGTヨンで遊ぶのが良いかなと。手元にあるわけだしね。そろそろ乗りたくなってきたなぁ~ 走行会も近づいて来たし自分のリハビリが必要かと。

走行会のエントリーお願いしますね!まだまだ絶賛募集中です。


9月28日(水)

2回目のコロナ融資の申し込みに行って来ました。1回目のコロナ融資は電話だったんですよね、コロナ騒ぎが盛んなころだったので。書類は郵送で完結。実に簡単な融資でした、今、思えばこの時にドカン!と借りておけば良かったんです。まだ器が小さいよなぁ~

1回目はザルだったんですよ(笑) そろそろ1回目の回収が始まる頃ですが回収不能が多発していると思います。もともと経営が厳しいところをコロナ融資で延命させたにすぎないケースが山ほどあるはずなので。実際、最近はバタバタ倒産が増えていると思われ。担保なしで借りれるんだから借りるでしょ(笑) 確信犯も多数いるはず。

で、2回目はどうも審査が厳しいという噂が……あくまで噂なのでやってみないと分かりませんよね? なのでチャレンジしてきました。融資にチャレンジという時点で「オカシイ」のですよ。

面談の中で使い道を聞かれました。設備投資では無く運転資金として欲しかったので。本音は空冷ポルポルを買うことですが口が裂けても言えません(笑) リアル運転資金! アメリカから輸入したいモノがあるとかそれらしいことを……

過去2期の決算書を精査されているのですが……決算書から読み取ると将来の展望は厳しいと。そりゃそうだろう、赤字決算だしな(笑) 2年前に融資した残高もまぁまぁ残っている、それなのにそんなに必要なのか?と。う~ん、痛いところを突くなぁ(汗) 空冷ポルポル買うには必要なのよ(笑) 言えないけど。

自宅の登記簿謄本も取られてるし、おそらく私の信用情報も入手済みでしょう。そして面談……今回は本気の体制だなと……ナニワ節では借りれそうにもありません(苦笑)

恐らく融資は無理でしょう……と言われたので最後に「確かに明確な使い道はありません、ただ、今、仮に借りようとしているオカネを私が持っていても貸しませんか?」と聞いて見ました。想定外な提案でしょう、少し表情が変わりましたね、ふふふ。

その根拠となるモノは見せていません、そもそも存在するのかどうかも明言していません。ゲームなので。

担当職員の方には決裁権が無いので上司と相談するとのこと……まぁ九分九厘ダメでしょう。満額は無理だけど少額なら……とか今の支払い据え置き期間の延長はどうか?とか言われましたがお断りしておきました。満額で借りれるか借りれないか?それだけです。

自宅には公庫が抵当権つけてるし、ガレージの土地には根抵当も付けてる、現時点の借金は1回目のコロナ融資のみ、他には無し、現金とGTヨンがある(笑) これで貸さないほうがオカシイぞ! コロナ融資は無担保なので抵当権は関係ないけどね~ 過去に累計2000マンくらい借りて完済している実績もあるのに!(これが大きいハズ)

ま、借りれなくても良いんだけどね~ 借りれたら空冷ポルポル探さないといけないし!

結果は来週かな?さてさて。


9月26日(月)

土曜日に預かったNA8 を試運転。オーナーさん曰く調子悪いと……いや~ホントに調子悪い(笑) エンジンはブスブス言って加速しないし、凄いなコレ。まぁ予想は付くけど。10年以上まともにメンテされていないと色々不安になりますね……大まかなメンテの方向性を決めてオーナーさんと話をしました。ザックリいくらくらいですか?と言うのでザックリこのくらいですと返事、じゃそれでお願いしますと。ウチは大抵こんな感じです(微笑) ザックリの幅はまぁまぁあります(笑) やってみないとわからないこともあるしね。

事前に細かい見積もりは出せません、予想外もあるしね。例えば事前見積もりが50万で実際には60万掛かるとするじゃないですか?そうするとオーナーさんは良い気はしないんですよ。これが事前見積もりが70万で実際に60万なら「安く済んだ」と感じると思うんです。なので私は結構派手に言いますよ、いや~100万くらい掛かるかもよ!って(笑) 多めに伝えてそれ以下に収めるのが商人ですよ。


夕方、青号に乗りたくなってまずは洗車。いつ以来かな? ホコリだらけでしたので。



随分前にかけたワックスはまだ効いてるみたい♪ 雨の日に乗らないから流れないのでしょう。



洗車したら乾かすためにドライブするのがワタナベ流。稲刈り前の黄金色の田んぼが最高でしょう~ 県北はもう刈り取りしちゃっただろうなぁ~ タイミングを逃したか? 紅葉狙いで走りに行かないとね♪

1時間ほどでしたが自分の青号が最高だ、ホントに良いぞ。朝、テストしたNA8との違いを強烈に感じます。ここまで違うのか……と。限られた予算の中でどこまで気持ち良く仕上げられるか? 挑戦してみよう♪

つまり……ウチで仕上げるロドスタは私の好みの仕上がりになります(笑) そんなのイヤダ!と言うヒトは事前に伝えてね~


9月25日(日)

朝9時に最寄り駅へオーナーさんを迎えに。エアコンのリフレッシュでした。まだまだ乗れますね~

11時には走行会の面接(笑) 今日もNB6のオーナーさんでした。もちろん参加OKです! 今、エンジンが壊れてしまった少し古いケイマンを持っているとか。ポルシェのエンジン交換とかって一般的なのでしょうか? なかなかモノが見つかりそうに無い気も……ロドスタに比べると台数が少ないですしねぇ~ ロドスタの中古エンジンも値上がり中ですがポルシェの中古エンジンに比べると激安でしょうね(笑) 

午後は割と近所のND乗りのヒトが来店、幌のAT車からRFのMT車へ乗り換えたそうです!NDだとそういうパターンもあるのかな? NAだとまず聞かない乗り換えスタイルですよね~



2人のオーナーさんより「娘さんの合格祝いに」と頂きました。みんな日記読んでるんですねぇ~ ありがとうございます! ブドウは作っているそうで……今、高いですよねぇ~ こんな高級品、まず買わないので嬉しいです!


日曜ですが……昨日の呑みの疲れもあってどこかに行く気にはならず……事故車の解体作業を進めました。飲み過ぎなので汗をかかないとね!



ガソリンが沢山入っていたので頂きます(笑)



ほぼ満タンでしたね。40L以上回収できました♪ 奥さんがすかさず「デミオのガソリンがちょうど無いのよ」と……まぁ良いか……ほぼほぼデミオに飲み込まれました(笑)



カーペットを剥がすと凄い光景が……事故の衝撃を受けて潰れたんですね~ 足元の鉄板の変形はほぼ無く、フロアが持ち上がるように折れています。計算ずくなのでしょうね、乗員のスペースは確保されていると思います。シフトノブを見てください、後ろに下がっているでしょ?エンジン、MT、デフが後方に動いています。PPFも曲がっているんじゃないかなぁ? 衝撃吸収で。

昭和な時代の設計だと思いますが凄いですね!



ヘッドを降ろしました、だいぶ片付いてきた感じがします(笑) ここからブロックが降ろせるのか?


9月24日(土)

昨日に続いてNDのマフラー交換。



サクラム管です。実は今回3本入荷。全部ND用。人気ありますね!!

今日は走行会に参加希望の方が面接に来ました! 面接がいるのかよ~と言われそうですが走行会のモラルを保つ為です。過去に変なヒトが紛れ込んだ経緯があるので……私の知らないヒトは事前に一度話をしにきてねというスタンスです。

面接に来る時点でOKなんですよ、変な人はそもそも来ないでしょうし。今日来てくれたヒトもひとめ見て大丈夫と感じました。ぜひ、楽しんで走行してくださいね! 明日も別のヒトの面接があります(笑) 

ここ数年のうちの走行会は「まったり系」です。初心者大歓迎ですよ、サーキットデビューしてみませんか?


昨日の日記で「土日営業します」と書き、1人連絡がありました。オイル交換いいですか?と。実に8年ブリのヒトです。最初は2007年でしたね、そこから4~5年色々メンテやカスタムしていました。今回、リフレッシュも兼ねてそのまま預かりました。10年くらい何もしていないのでまた安心して乗れるように。

8年ブリの来店……いや~嬉しいですよ。店を続けていて良かったなぁと思うし。もうすぐ満20年、いつまで続くかな~





夕方、この2人とガレージで話をしていたらスナポンバンが登場! 目を輝かせながら物色していました。工具を使うヒトにとっては最高のクルマだもんねぇ~ 私もちょこっと買い物を……



飲む予定は無かったのですが……18時前に「呑みに行こう」と決まりまして(笑) ガレロスのマツオカ君も途中参戦! いや~2日連荘で飲むとは……帰宅後はバファリンをOSワンで流し込んで寝ました、昨日より学習した(笑) 二日酔いは回避成功♪(これは翌朝書いてます)


9月23日(金・祝)

午前中はRFの引き渡しを……



2か月くらい待ったサクラム管を装着。相変わらずの人気ですね~ 常にバックオーダーみたいですよ。

午後は予定が空いたので久しぶりにソウルレッドなNAのバラしを……



ヒーターユニットは新しいので回収できるかな~と思いましたが……ダッシュも割れていて……ヒーターユニットも割れていた……



エンジンを取り出したいのですが……潰れたところを何とかしなければなりません。バンパーを切って前のフレームを切る(ハンドパワーなラインダーです)。



エアコンのコンデンサを引き抜いて……



ラジエタを引き抜こうとしたら切れた(笑) 筋トレの効果でしょうか? 

解体作業も筋トレです! もうね、汗びっちょり。



13時スタートで17時にようやくエンジンが見えた。



オルタが割れてるし、スロポジがモゲてスロットル下のISCVも割れてる。スタビがクランクプーリーを削っている……エンジンすぐに止まらなかったのか……クランクが押されてダメになってる可能性大だな。ウォポンのプーリーも回すとブレてるし、サーモハウジングも折れてる、パワステポンプも曲がってます。

リアル全損な気がして来た……使えるモノが何も無い予感……ネジくらいか(笑) いや、ネジは沢山持ってるのよ。

汗だくで気持ち悪いのでシャワー、体重が4時間で1キロ減った(笑)

晩飯はお嬢のリクエスト(合格祝い)で焼肉へ。食べて飲んだら……21時前に寝てた。夜中の2時に猛烈な頭痛で目が覚め、バファリンをOSワンで流し込んで寝る……朝7時すぎ、なんとか回復して今これを書いています。

今週は土日も営業です。来店希望があれば連絡くださいね。


9月22日(木)

朝、NA乗りのオーナーさんが来店。会話の中でなぜ私がエアコンを付けないのか?と。その理由はね……

エンジンルームが美しくないからです!

は?と言う声が聞こえてきそうですが……

最初に新車で買ったNA6 、エアコンはオプションでした。(NAはエアコンがオプションだったんですよ) クルマのグレードは「ベース車」。パワステ無し、パワーウィンド無し、エアコン無し。一番軽くて一番安かった(笑)

新車で買った時にエアコンは付けました、その前のクルマ(KP61)がエアコン無かったんですよ、なので「エアコンは憧れ」だったんです。いつ頃だったかなぁ~ ジムカーナに取り組むうちに「軽量化」のためにエアコンを捨てたんですよね。NA6は26年所有しましたが20年はエアコンレスだと思います(笑) 

で、今の青号。そもそもね……あまり乗る気はありません、モッタイナイので。真夏には特に。だとすればエアコンは不要です。エアコンレスなロドスタには慣れているし、エアコンがある方が贅沢に感じるんですよ。

最大の理由は見た目ですね。パワステもエアコンもエンジンに寄生しているようでカッコ悪いじゃないですか(笑)
所有したことは無いですが空冷ポルシェのエンジンルームでもエアコンはカッコ悪いなぁと思います。

趣味なクルマなので多少の不便さがあったほうが愛着が湧く気がします。快適なクルマには……そんなに愛情が湧かないなぁ~ NDとかGTヨンとかね。ボロな方が愛おしいじゃないですか(笑)

もちろん、これは私の考えです。他のオーナーさんに私の考えを押し付けるつもりは1ミリもありません。エアコンの取付作業、ウェルカムです(微笑) 今日は聞かれたから答えた……そんな感じ。



エアコン作業のNAはガスも入れて作業完了。別件で雨漏りがするというので……



運転席の下が濡れるとのこと……シートを外してカーペットも剥がす、そして……



思い切り水をかける!!(笑) これでもかっ!ってくらい。

原因発見、直りました♪

プレマシーも洗いたいな……まだ買って1度も洗って無いし。


今日は昼にスイム、夕方にジムで筋トレでした。いや~疲れた……21時に寝ました(笑) これを書いているのは翌日の朝6時です。今日(23日)は祝日か……誰も起きてこないね……


9月21日(水)

NA6のエアコン作業の続きを……



ND用のコンプレッサです、石井自動車さんのキットね。NAにコンプレッサだけじゃなくてエンジンもスワップできないかなぁ~と思っていたら実践しているヒトを発見!

イタリアのゴルゴナカーズと言うお店が作ったコンプリートカー



ツルッパゲのオッサン(笑) まぁそれは置いといて……めちゃくカッコイイ……窓無しはやっぱ良いじゃん!



NDの2Lのエンジンだそうです、すげぇ綺麗に収まってる……欲しい…… ロドスタの本家本元の日本ではこんなカッコいいカスタムする店無いよね……イタリア人、やるなぁ~ 



さて……現実に戻りましょうか……





ぐぇぇ……30年モノの汚れか……箱以外は捨てます。



新品は気持ち良いですね!



組み立て完了。



新しいエバポレーターはNA8用、車体がNA6の前期なので穴の位置が違います。ウチの青号から型取りします、エアコン無くて便利(笑)



押し付けて……ボールペンでなぞるというアナログ方式! これで十分です。



穴を開けて防錆塗料をヌリヌリ。



バッチリでしょ♪ 



パイピングも完成です、明日、ガスを入れて漏れが無いか確認します。



先日のお嬢の受験ですが本日、合格通知が届きました! いや~良かった良かった。 実は今朝、夢を見たんです、不合格の(笑) 正夢だったらどうしようと思っていたんですよね……

本人も満足げ……神戸で独り暮らしが始まるのね……パパはマネーを稼がないと……働くモチベーションが湧いて来た気がします(笑) 家の借金が無くなって少し気が抜けていたんです。やはり私は負荷が無いと働かない模様(笑)

昨日申しこんだ借金が通ればイイナ……


9月20日(火)

まず値上げのお知らせから。NANBの純正バッテリーが大幅に値上げになるそうです。5000円近くあがるそうな!定価ベースで35000円くらいになる模様。当店では今、特価で税込み24000円ですが恐らく30000円くらいになると思います。

と言うことで緊急なキャンペーンです、今月末、30日はギリ過ぎるので29日の受注分までは24000円で販売します。通販可能ですが送料は掛かります(個別に案内します)。申し訳ないですが沖縄・北海道・離島はNGです(送れない可能性が大きいので)。必要な方は連絡くださいね。



台風一過で秋の空気になりましたねぇ~ もうガレージのエアコンは不要かな、ブレーカー落しておこう。



今日からNAのエアコンの交換作業、ボンネットを開けるとなんか変。キャブも久しぶりに見たけど……エアクリが落ちてるよ……



樹脂のインシュレーターが砕けていました、振動でしょうね。ここはゴムが良いと思うけど。サニーがゴムだった記憶。



NA6なので全撤去します。NA8ベースでNDコンプレッサ仕様にチェンジです。



今日はここまで。1週間ブリに昼スイムとか。泳ぐのはキモチイイです。

先日、補助金申請は却下されました。本日、2回目のコロナ融資の申請をしてみました。現時点で困っているわけじゃないです、余裕資金があればいいな~って感じ。貸してくれるかどうかわかりませんけどね。ダメでも良いので今回は気楽です(笑) 

事業主なら借金は経験しても良いと思います。オカネの使い方を学べるしね。貯めてから事を起こそうなんて時間の無駄ですよ。返せる範囲で借りてスタートすれば良いでしょ。今回も今は困っていないけどいつかピンチになるかもしれない。ピンチになったら貸してくれないんですよ(笑) なので先に借りておく、借りても使わないで済むなら使わなければ良いだけだしね。借りて返して信用を増やせば上手に借りれるようになりますよ。

今回は……結構無謀な金額を書きました(笑) ゲームですよ、借りれるかどうかの。ここを見ていたらマズイけど(汗)


9月19日(月・祝)

今日は画像のみです! 昨日のガレージの様子を写真家の麻生祥代さんが撮影してくれました。サイズ以外は無加工です。







































いや~私の画像と全然違いますね(笑) ちょっと凹みますわ~ センス無さすぎ>自分

自分の表情はなかなか見れないので新鮮でした、ありがとうございます、麻生さん!!


9月18日(日)

本来であればクルマは今日中に仕上げてフジワラさんへの引き渡しは明日の予定でした。明日の夕方に引き渡しをしてその後、いつもの居酒屋で飲むと言うプランだったのです!フジワラさんとヤマグチさんはホテルを確保していたしね。今日、仕上がるのに今日渡さないのはいつもの居酒屋が日曜定休だからです(笑) 居酒屋で飲むことを優先して月曜の引き渡しにしたという…… いやホントにそう言ったんです、居酒屋が日曜休みなので月曜にしましょうって(笑)

だがしかし!強烈な台風14号が接近、どうやら月曜は西日本直撃? それはマズイよね……クルマは仕上がるので明日の予定はキャンセルして今日、引き渡しをしようと。飲み会は中止……あぁ残念すぎる~(笑) 

朝6時半にはガレージにいました、私にできる作業の続きをするために。そして9時過ぎにヤマグチさんが来て最終確認を。



屋根を開けた時と閉めた時でセッティングは違います、手元のコントローラーで選んで聞く仕様。お昼前には完成。

お昼過ぎに来店はマツダの工藤さん。いつぞや本社の駐車場でセッティングしたNDの持ち主です。最新バージョンが気になると言うことで聴きに来られました。



この驚きの表情! そうなんです、もうねビックリですよ。なんじゃこりゃ状態。



音楽を聴いて笑顔になれる、ホントに楽しそうでしょ! ホントに凄いことになってるんですよ。

工藤さんが「今日聞きに来たことはアップしないで……」と言うのでナゼですか?と聞くと「フジワラさんより先に聴くのはマズイ」と。

すでにFacebookにアップしましたョ!(笑) 恐らくフジワラさんも見ていますよ!(私と工藤さんとフジワラさんはFB友達) スマホを見るとすでにコメントが……「そこで試聴しているドライバーは今日NAで来ているでしょ」と。



なぜ私がNAで来ていることを知っているのか……恐るべし……(笑)

フジワラさんが来られる前に帰路に付かれました……不仲では無いハズです(笑) 

フジワラさんは14時頃の電車で来る……大門駅へ……軽トラで行きますので!と事前に伝えていました。



駅を出たところを激写!(笑) 「いや~やられたわ~ 私も撮ろうと思っていたのに!」と。フジワラさん、気さくなヒトです。元マツダの副社長だった人を軽トラで迎えに行く人はおらんよねぇ~

さてガレージに着いたら早速試聴です。



思わず頬も緩みます。



目を閉じて聴き入ります……思わず口ずさみながら……(フジワラさんのお気に入りの曲をかけています)



いや~すごい!! 感心された模様。



クルマの音楽でここまで笑顔になれますか?



アメージングだよ!



くぅぅぅ~ たまんないよ!!(と言ったかどうか不明・笑)



写真家の麻生さんも来てくれました。写真楽しみです!(この凛とした後ろ姿が素敵です)

フジワラさんが「クルマでこんな音楽が聴けるなんて」というコメントをしました。自動車メーカーの副社長まで務めたヒトがそう言ったのです。凄いコトだと思います。ホントに凄いんです、このオーディオシステム。でもね、作って取り付けてセッティングまで凄く大変なんです、とても量産できる状態じゃない。ここは何とかしないと……ねぇヤマグチさん。



ヘンな顔のTシャツとパックマンのTシャツ……だめな二人だ(笑) フジワラさん、いつか居酒屋に行きましょうね!



ヤマグチさんも帰路へ、台風が来る前に帰ることに。明日は新幹線も動かないカモだしね。

とりあえず……色んな嵐が来た感じでした(微笑) 


9月17日(土)

朝9時すぎから作業再開です。



このクルマには初期のスピーカー、サブウーファーが搭載されていました。アンプは無い仕様ね。今回、スピーカーとサブウーファーは交換、アンプの追加(2つ)、バスプラス追加、そして新しい音源を追加です。現在のヤマグチ・オーディオシステムの最上級仕様。



音が出せる状況になったのでテストしています。不具合はここで見つけて修正……全て内装を組付けて間違いがわかると悲惨なので(笑)

色々な仕組みが入り組んでいるので全体図はヤマグチさんしかわかっていません。これを他人が理解して装着していくのはかなり難しいと思いますよ……



これが新しい音源です。なんと幌にスピーカーを4つ装着しています。でね、不要な振動を探して細工するんですよ……これは正解の無い作業。ネジを締めるのであればトルク管理とか「明確な指標」があるじゃないですか? これは無いんです、どこで良しとするかは感覚の世界。この作業に数時間……ボクには無理だよ(苦笑)

今回、ヤマグチさんと2人で作業しましたが試行錯誤もあるので2人で合計30時間分の作業になります。レバーレート(時間給)で計算すると……1時間8千円として(この業界では普通の額)24万です、貰える?(笑) 不慣れな部分もあるし、試行錯誤な時間もあるので1人で作業して20時間と仮定しても16万の工賃請求になります。

3日間掛かりっきりだとすれば妥当な工賃ですね。皆さん、気持ち良く払って頂けますか?(微笑) 私の肌感覚としては「高く感じるんだろうなぁ」というところ。作業工程を見ていればどんだけ大変かは理解できると思いますが。

時給8千円て高くない?と思うヒトもいるでしょう。野原の真ん中で素手で作業できるのであればもっと安くても良いでしょう(笑) 工場を作って工具を揃える、ノウハウを学ぶ、そして自分が食べて行くオカネ……そのすべてのコストは利益で吸収していくのです。ディーラーでお姉さんにお茶を頂くこともあるでしょう、彼女の給料はどこから?貴方が払う工賃に含まれるのですよ。ディーラーだと時給1万2千円くらいじゃないですか? 1時間の作業なら工賃12000円ってことね。

ウチのガレージですらそれなりにはオカネ掛ってますよ、土地、建物、工具で2~3千万は使ってると思います。1人なのでまぁまぁ頑張ってるとは思いますが。東京の崎山さんとこの工場は2億5千マンとか言ってたので10分の1だけど(笑)

当店でのオーディオ取り付けは今まで5万でした(税別)、正直合わないですね。ヤマグチさんとの付き合いが面白いのでその金額で受けていたんです(笑) 今回、色々話をして工賃設定を変えることにしました。利益が出ない事にはこれ以上の広がりが期待できないと思うからです。例えばヨソの店に取り付けをお願いするにしても工賃が安いと引き受けようと思わないでしょ? オカネは頂く、それに見合う作業、結果をお客さんには約束する。それが正しい商売のあり方かなと思うので。

そんな話をガレージで1日中顔を合わせていたのに夜中も電話で延々とするわけですよ(笑) 

明日も続きます。


9月16日(金)

朝はNDへのオーディオ取り付けの準備を……



これでOK、ヤマグチさんを待ちます。

昨日、ウチのお客さんから事故に遭ったという連絡がありました。本日そのクルマが入庫。



クルマの状態は聞いていなかったんです、転がると良いな~と思っていましたがまたもや動かせない状態……



合流地点で右側を他車とヒット、はずみで左に飛ばされて左側のガードレールに潜り込んだ感じ? う~ん、直すのは厳しいねぇ~ 100万とかじゃ無理無理、直せば全塗装コースだろうし余裕でND買える金額になると思われ。このクルマを直すのは現実的じゃないよね。

中古のNAを探してまた一通りメンテやカスタム……それこそND買えるから(笑) この辺が潮時かもね、よく考えて……私の知る限り「あ~楽しかった!」と笑顔でロドスタを降りた人はいない気がします。降りたく無いけど色んな理由があって降りざる得ない……仕方なく降りるヒトがほとんとじゃないかな?



お昼前にプレマシーで福山駅へ。ここは待てるスペースです。ドライバーがいないとダメですけどね……前のクルマにはドライバーがいないのでお巡りさんがチェック中……

新幹線で来たヤマグチさんを車に乗せてガレージへ。さぁ始めますか!今回のNDには新しいシステムを搭載しますのでそのレクチャーも兼ねて……今後、ウチで作業するケースも増えると思うので。



18時まで作業して本日終了。あらかたの配線作業はできたようなので明日には音が出るかな?

軽トラでヤマグチさんと駅前のホテルに。軽トラがヤマグチさんの足です(笑)

いつもの居酒屋へ……実は今日がヤマグチさんの誕生日でした!58歳。



大将がお祝いにパンを(微笑) ロウソクが立ってるよ……



いつもより早く23時前にお開き。私は駅裏からタクシーで帰宅。福山城はライトアップされていました。いつか入ろう、地元なのに入ったことがないので(笑)


9月15日(木)

新車から3年で10万キロを走ると何が痛むのか?外装や内装は「時間」だと思います。消耗するのは機械としての部品かなと。



エアエレメントは劣化具合が目に見えるのでわかりやすいですね。



最近の新車装着のプラグは10万キロくらい使える……本当か?と思っていましたが本当でした!リーク痕も無い、電極もあるし……NANBならウチでは2万キロごとの交換を勧めています、目視でわかるレベルで劣化がわかるしね。NDは10万キロ使ってください。



プラグコードは無く、イグニッションコイル。NBではちょくちょく不調で交換することもありますが……10万キロも使ったしね……と言うことで交換。使えるだけ使うのもひとつの方法ですが……ここは考え方ですね、個人の。私はなるべく劣化を感じずに乗り続けて欲しいと思うので過剰ではないレベルで予防メンテをおススメしています。




ガレージにはNDが続きます、フジワラさん号ですね!オーディオのグレードアップ作業を始めます。ヤマグチさんは明日の午後に来るので下準備として外せるものは外しておきます。金曜の午後、土曜日をフルに使って装着する予定。月曜まで滞在予定です。ヤマグチさんに会いたいヒトがいれば連絡ください。日・月なら時間取れるカモなので。



夕方はジムへ! 昨日今日とかなり暑くて夕方にはヘロヘロなんですが……テンションの高い坂本トレーナーの目が光っているのでガンバリマス(笑)

オカネを払って予約するからジムに行くことができると思うんですよね、自主トレじゃ無理、「しんどいから明日にしよう」と言ってヤラナイのが現実。私にはこのスタイルが必要です。





いわゆる12か月点検です。今日が期日。行きませんでした(笑) ポルシェの保証はこの点検が必須です、つまり明日から保証はナシ。普通のクルマになります。覚悟を決めました、壊れたらその時に考える(笑)

これで何の縛りもありません、購入後2年も経ってやっとマイカーになった気分かな。


9月14日(水)

世の中に16本しか存在しないB6用のスペシャルエキマニ。



デットストックの新品です。とあるヒトが持っていました。無理言って譲って頂きました。持っていたのは知っていて使っていないのも知っていたんです。

会ったことの無いお客さんですがB6用のスペシャルが欲しいと何度か連絡があった人がいます。持ち主に話をすると「ちょうど欲しいバイクがあったんだよね……」と。つまりオカネがちょっと欲しかった、良いタイミングじゃ~ん(笑) この持ち主はBP用のスペシャルエキマニも持っています、なので頼めば手放すかな~と言う読みもあり。

買主も実は今回BP用のスペシャルエキマニを購入したんです、そしてB6用も欲しいと。面白いよねぇ~



明日、送ります。北海道まで。中3日掛かるそうです、気長にお待ちください……BP用は本日発射しました!




日帰りメンテのNB、ライトが黄ばんでいます、まぁアルアルですよね。今回の作業メニューにはありませんでしたが私が使った溶剤が余っているのでテスト!



まぁまぁかな~ オーナーさんは「全然良いですよ!」と喜んでくれましたが。 でも新品にはほど遠いから。予算が許せば新品交換がお勧めです。NB前期は片側3万くらいです、税込みで。以前よりは値上がりしていますが……バンパー外すので工賃込み7万くらいかな?参考までに。



晩飯後に近所のオレンジ号のガレージへ。久しぶりに来たなぁ~ 20年前から時が止まったままだ(笑) 妙に落ち着くよね。



帰宅すると我が家の守り神が食事のために待機していました(微笑)


9月13日(火)

10月22日(土)に恒例のTSタカタサーキットでの走行会を開催します。募集を開始したのでトップページからリンクを辿ってくださいね!

募集要項をアップする前にすでに1人エントリー済みです、オカネを置いて帰られました(笑) なんとなくだけど……今回は集まりそうな気がする(笑) 根拠は無いです、勘です、勘。ずっと閉塞感があるしね、楽しくぱぁ~っと行きましょう! もちろん宴会やります、宿泊もOKです、全室押さえてますよ♪ 




青のNBのバッテリー交換、ちょうど5年ですか、持った方ですね~ ラッキーですよ、マジで。最近は3~4年でダメになるのが普通です。4年経過したら交換をおススメかなぁ~ 出先で辛い目に遭いたくなければ!



エキマニを焼きに(笑) ホントは振動の影響を見るテストです、留め具とかね。ちょっと気になることもあるのでもう少しチェックが必要かな。

今日ワコーズの営業さんが来て10月から値上げだそうです、9月中の仕入れなら値上げ前の価格ですがすでにモノが無いそうです!なんじゃそれ! モチュールも値上げの通知が……う~ん、ウチはこの前、価格改定したので少し耐えるかなぁ~ 

定番のエンジンオイル・ワコーズのPRO40は現在8500円で販売しています、工賃込みね。ロドスタなら4L弱が目安。10月からリッター2640円だそうです、4Lなら10560円ですよ!プロステージが1万超えかぁ~(遠い目) またオイル交換は「儲からない作業」に戻るのね……まぁいいか……1万超えは抵抗あるなぁ~ 

辛くなってきたら値上げします(笑)


9月12日(月)

夜中に何度も目が覚める……体がバキバキで痛いのよ(涙) でも朝はオイル交換の予約アリ、頑張るよボク。NDのオーナーさんが来てオイル交換、奥さんが使っているミニバンを買い替えるそうで何にするの?と聞いたら「シビックのタイプRを注文しました」って。マジで?それ、奥さんが通勤で使うの?(笑) どうやら奥さんのチョイスだそうで……いやはや愉快な奥様だ~ 最初はスープラが良いって言ったそうで……いやいやチャイルドシートどうするの?と旦那が諭して4枚ドアのタイプRらしい。旦那曰く「保育所の送り迎えにも使うので1週間でドロドロになりますよ」だって!


今日のスイムは休みたかったですが……ノンビリ泳げばカチコチの体もほぐれるかな~と思いましたが今日のメニューはバタフライ!腕を回すのしんどいし~(汗) それと仲良しのオバサマが「神戸土産はプリンだよね」と言うので持って行きました! わがままなんだから、まったく……


プールから帰宅して次の来店は……




マスクしてサングラスして帽子被ったら誰かわからないですよね~ 一昔前なら不審者扱いのハズ(笑)

あ、この人は元マツダの副社長のフジワラさんです(微笑) 不審者じゃナイデス! 

藤原さんの新しい道はこれ! マツダを辞めてどうするのかな?と思っていましたが動きが早い!

今回の入庫はヤマグチオーディオのグレードアップをします、最新のシステムを搭載です。どんな「わぁお!」が出るか楽しみです。


夕方はNBの作業。



ウドンかラーメンかパスタか……この中からETCだけ交換します……どの線なのよ(笑) いや、やり遂げましたよ!ブツブツ独り言を言いながら……NANBでナビを搭載するなら3センチくらい手前に飛び出して欲しい(笑) 配線の処理が大変なんですよね、スペースが絶望的に無いので。結局押し込むのですがあまり気持ち良くはないです……

今日から第二弾のエキマニの案内を始めています、明日中には該当者にメールしますね。第三弾まであります、これは10月上旬な予定です。


9月11日(日)

受験は2日間あります、ホテルから20分程度なので安心して送り届けました。



さて今日もヒマなのでドライブです(笑)



学園都市から南に下って垂水から海沿いの2号線、良い景色ですね~ この後は阪神高速へ。



見えにくいですが前のクルマのナンバー見てください、私と同じ5711なんですよ! どうしてその番号なのか聞きたい!私の理由は大阪に居た時の固定電話の末尾4桁なんです、誰も当てられない理由(笑)

阪神高速の環状線から東大阪方面へ……直進したら奈良まで行けるの?30年前は無かったよね? 第二阪奈?初めて聞いたぞ……とりあえず降りて元々の阪奈道路へ。そして信貴スカへ!



信貴生駒スカイラインです、ここも昔走った記憶がありますが今日走っても何ひとつ思い出せませんでした(笑) 当時はバイクで……わき道から入って走っていたような……有料道路なので(笑)



有名な展望台らしいですね!先端に行くのがちょっと怖い……足元が空間だと思うとさ……高いところは苦手なんですよね。



誓いのリング……だそうです。



南京錠でロックされるなんてなんか嫌だ(笑) 若者よ、幸せは願うものでは無いのだよ。努力してゲットするものなのだ。早く気付こうね。



昨日は真反対側にいましたね!向こうに見えるのが六甲。

信貴スカを南まで行って柏原方面に降りましたが超狭くてドキドキ……こんな道だった?全然覚えてない。

この後、豊中まで行くのですがあえて下道で。25号線で天王寺方面に。大阪の平野区に住んでいたので通ってみようと……いや~全然思い出せない(笑) 



天王寺駅へ向かうとこ……なにあのデカいビルは?



あべのハルカスってこれなんだ!全然知りませんでした。私の知ってる天王寺ではない(笑) 天王寺から新今宮に降りる(坂を下る)と一気にヤバイ雰囲気な記憶でしたが……なんだか小奇麗になってる(笑) 普通のヒトが沢山歩いてる……私の記憶は日雇い労働者の街……もう私の覚えている大阪は無い模様、そもそもその記憶が怪しいですが……



14時頃某工場に到着! そうです、ウチのエキマニを作って貰っている場所です。第二弾が仕上がったので引き取りに来たのです。送料高いしね(汗) ちょうどこっちに来るタイミングがあったので。



これはロドスタ用じゃないです……凄く忙しくしているんです。その合間を縫いつつウチのエキマニを作って貰っています。社長は72歳!溶接は社長しかできないので……生産には限りがあります。次があるのか……それは聞きません、その時になれば聞いてみます。今年の枠は終了です。

15時になり……受験が終わるのが16時半、そろそろ向かいます。



阪神高速神戸線の京橋PA、こんなにキレイだった? そもそも高速もキレイ……あぁそうか、大震災で倒れたからやり直しているよね。3号神戸線は真っ直ぐ西に向かうイメージでしたが地下に潜って北神戸線に繋がるんですね、全然知りませんでした。都会ではナビが無いと走れませんね、こりゃ。地図を見るヒマ無いし。



ちょうど学校に着いた頃にいました、看板の横に立ってるのがお嬢(笑)

2日間お疲れ!本人曰く「やり切った」と。凄いね、やり切ったと言える経験はなかなか出来ないと思うぞ。それだけで受験した価値はあるかと。

19時過ぎに帰宅。今日は朝8時半から19時過ぎまでの間にクルマから降りたのは1時間半くらい、ずっとプレマシーの中で過ごしました(笑) さすがに体がバキバキです……でもロドスタじゃ無理な行動でしたね、快適です、プレマシー。


9月10日(土)

朝6時にお嬢を連れてプレマシーで出発、一路神戸へ。9時に受付開始なので9時前着を目指して……安全策を取るのであれば前日入りなんですけどね……当日の朝にトラブルが出ると致命的なので。タイヤがパンクするとか事故渋滞に巻き込まれるとか……若干の緊張感を抱えつつ淡々と走行、トラブルなく9時前に到着。任務完了した気分です。試験が終わるのが17時なので……そこまでは自由行動♪

月末に神戸のNAが入庫予定なのですが少し気になることがあると連絡がありました。ちょうど神戸に行くので会いませんか?と言うことで待ち合わせ場所がココ。



991のGT3と992のGT3がいる! そうです、ここはスーパーカー乗りが集まることで有名な芦有ドライブウェイの展望台です。



眺望は最高ですよ! 夜景は凄いんでしょうね~



フェラーリの812GTS!12気筒のFR800馬力ですよ、狂気です(笑) お値段5千万とか? となりにはGT2RS!RRで700馬力の2駆です、これも狂気(笑) これも今5千万はするよね、2台で1億? 意味が分からん……いったいどんなことをすれば買えるのか? 知りたいのはソコですね~ 

このクラスになると性能を発揮できる場所も腕も無いでしょう、所有欲だけですよね。その所有欲も薄い気がします、なんとなくね。



平和な2台だ(笑) ロドスタが良いですよ、ほんとにちょうどイイ。

この場所はスーパーカーが集まるというのでどんだけ良い道なのかと思いましたが……芦屋から登ったんですが勾配はきついし道は狭いし全然楽しくない。有料道路だけあって整備はされていますが「走りごたえ」は無いですね。

大学が関西だったので六甲には何度か来ています、ほとんど覚えていないけど。この芦有も通ったのかなぁ?有料だから通って無いカモ(笑) 今日は久しぶりに六甲を走ってみようと。芦有から尾根沿いを西に向かうルート。もうね、ビックリ、道は超狭いし草木が生い茂ってボディの左側面は草に当てないと車線内を走れない(笑)

ヤマの上なのにチャリがいたり歩いているヒトがいる!見通しは効かない、チャリやヒトがいる、対向車も結構ある。道はタイトで小さいカーブの連続……こりゃ全然楽しくないわ~ あの頃はバイクで走ったからここまで狭いと思わなかったのカモ。そういえばエドモンズ大学ってなかったっけ?昔、ツレと学校の前で記念写真撮った気がする(笑)


17時過ぎにお嬢を大学に迎えに行って宿へ向かいます、明石駅近くのビジホ。チェックインしてすぐ街へ。晩飯のために。何が食べたい?と聞くと「ラーメン」と言うのでスマホでググる。グーグルマップの評価だけで探して見ると……



いいね~(笑) 昭和な香りがする。メニューは焼きそばかラーメンのみ、シンプルなラーメン、1杯400円。値段まで昭和な気がするヨ。瓶ビール1本、これも400円。ラーメン2杯とビールで合計1200円。

常連さんらしき人が来ると店主は何も言わずに瓶ビールとコップを置く、客は何も言わずに飲み始める……阿吽の呼吸ですな~ 

現状維持は衰退という考え方もありますが現状維持を続けるのも努力が必要なんですよね。変わらないことにも価値はあるよね。

私もこういうスタイルでありたいなぁ~ まだ迷いがある気がする(微笑)


9月9日(金)

平日ですが午前中にオイル交換が2台、2台とも全オイル交換!



珍しくガレージにRFが2台いたのでパシャ。自分が写るのがカッコ悪い(笑) 奥のRFは2019年製ですが10万キロ走行です!3年で10万キロ……凄いなぁ~ 

久しぶりに金曜の昼スイムに行きました。ほとんど行って無い別のプールの夜スイム、もう止めようかなと。仕事終わって晩飯の後に家を出るのがどうしても面倒なんです(苦笑) これから暗くなるしね……それなら平日の昼スイムの方が時間も取りやすいし気分転換にもなるし。夜のプールの会員になっていますが「行かないといけない」と考えることがストレスになりつつあります。

ただ……別のプールのコーチも良く知ってるヒトだし、知り合いになった会員さんもいるのが……決断を鈍らせるのです。しばらく「休会」ということにしようかなぁ~(在籍のままで会費は不要)


さてデミオのライトを磨きましたが……本命はプレマシーです!



2013年製なので9年オチ……まぁ劣化してますよね。あまり走っていないのでまだマシな方かもですが。



黄ばみを除去してコーティングした図です、かなり良い感じ♪



よく見ると元々のコーティングのクラックは見えます、それは修復できません。まぁでもOKかな。購入時よりはマシになったし新品レンズを買うのは無理だし(笑)


明日、明後日はプレマシーでドライブしてきます。お嬢の受験なんです、なんで9月にあるのかよく知りませんが(笑) 私は自由時間(待ち時間)がかなりあるので……お客さんと会ったり、某工場へ行く用事を組んでいます。他にも色々行きたい場所はありますが……時間とニラメッコですね。


9月8日(木)

そろそろ秋の走行会の募集を掛けないとですね……今年は10月22日(土)です、10月中の開催は久しぶりです、まだ寒い時期じゃないよね~ でも日中は過ごしやすいかと……どんどんお気楽走行会になりつつあります(微笑)

さて最近のクルマはほぼ樹脂レンズですよ、避けられないのが劣化。NBは新品交換にする事例も多いですが価格が許容範囲だからじゃないかと。片側2~4万なので払えないことも無い……でしょ。NDだと片側10万ですよ!キツイよね。

ウチの古いデミオ。青空駐車なのでもちろん痛みます、ド中古で買った時から怪しかった(笑)



前回の車検では光量不足で強制的にポリッシャー攻撃されました(涙) 新品は片側8万です、中古車を398000円で買ったのでライトにそんなオカネは出したくありません(笑)

ライトの磨きと言うかリペアは気になる手法もあるのですが……1日10万の講習でノウハウが手に入る……その後は商売に繋げる……リペアの相場は両側で3万とからしい。NBなら微妙でしょ? デミオくらいの値段ならリペアの値段も魅力的か……いや、こんなクルマに3万すら惜しい気がする……と言うのが肌感覚かな~

ポルシェを始め高価格なクルマなら「アリ」でしょうが商売に繋げるのが難しい気もする(要は集客ね)

でも個人的にはリペアの技術が知りたいんですよね~ ラッピングと同じです、ラッピングも貼り方が知りたくて東京まで行ったしね、1日10万の講習を受けに。仕事にはつながっていないけど(笑) 

世の中にはヘッドライトの磨き商材が山ほど販売されています。つまり……大金を掛けてまで直したくないというヒトが多いってことだよね。オカネある人は新品にするだろうし。



FB友達の情報で買ってみました、謎の液体に7700円。微妙に高い(笑)





まぁまぁ、それなりには綺麗になるけど……細かいクラックは消えませんでした。黄ばみは取れる感じだけど。



左側は綺麗になった感じ、右よりはマシだったしね。

で……まぁ良いか、こんなもんで……と思っちゃいますよね~ つまり3万円のリペアをするまでも無く。それとも3万でピカピカになるならオカネ出しますか? ここら辺の金銭感覚がわからない(苦笑)

奥さんに見せると……「テストしたの?プレマシーをする前に?」と鋭い意見を……えぇ図星です(笑) 「早くオイル交換してよね~」とも(汗) 

さて……プレマシーはどうしようかな……新品は片側7万弱だそうです……それは無理(笑)


9月7日(水)

昨日、エキマニの固定で気になったことが……やはり気になるので修正しよう……で、朝はまず修正作業。



これでバッチリだ!ビクともしないしナットの止まる感触もあった、これでOK。上は60サイズの受け、U字は62サイズです、当て板は1枚使用。参考までに。

さて、このスペシャルエキマニは少しづつ発送もしています。今日は北海道へ1本。宛先は紋別市……ググるとウチからざっと2000キロ彼方(笑) 人口2万人だそうです……流氷が見れる町ですよね、いつか見てみたい。

2000キロも離れたところからウチのサイトを見続けていてくれることが嬉しいですし、会ったことも無いのに高価なエキマニを注文してくれました、感謝しかないです。過去には沖縄にも送りました、全国に散らばっています、感慨深い。20年この仕事をしてきて少しは痕跡を残せたかな? まだ死なないけど(笑)


9月6日(火)

朝の送りは事情によりナシ……仕事しますか~



エアクリを仮置きして遮熱板を作ります、まずは段ボールでイメージを……



エアクリはこれ、怪しいパッケージ(笑) なにせ1990円! もうね使い捨て感覚です。汎用品なので何でも良いと思いますよ。クオリティはそれなりです、あまり期待せぬよう。高級品が好きな方は探してくださいね~



遮熱板はアルミの薄い板……ガレージに有ったヤツ。それを切り出して手で曲げて……



エキマニ側には高性能な断熱シートを貼って……



裏側には車体の防音シートを。薄い鉛シートかな?結構重量感があります。これを貼って剛性を出すイメージ。



完成の図、カッコイイですね!! 



これはND用のリングガスケット、大きさが内径60ちょいなのでスペシャルエキマニのNB用の出口用にドンピシャです。今回購入の方には同梱しておきますね。1回使うと再利用できないのでこの品番を参考にどうぞ。900円くらいだと思います。



スペシャルエキマニは差し込み式を採用していますので力が逃げ、割れにくい構造です。言い換えれば少し動きます。フレ止めの意味も兼ねて画像の様に固定するのもお勧めです。今回はカットした部材を入れています(クランプで締めるところに当てる半月状の板です)



今日の夕方、ホームセンターで買いました(笑) 64ミリのU字型の金具、30センチくらいの鉄の平板です。生の鉄(フラットバー)を買えば安いのですが猛烈に錆びるので塗装済みをチョイス。全部で500円未満です。参考までに。

少しMT側に引っ張って固定するのが良いかなと思います、数ミリですけどね。そんなイメージで。


9月5日(月)

お嬢の朝の送り……狭い道があるので軽トラで行きましたが……ミニバンも通ってるし行けなくは無いよなぁ~ 離合は出来るはずだし明日はプレマシーにしてみよう。軽トラが一気に色あせたのです(笑) 今日は帰宅後に室内を清掃、プール用具とか積んでいましたが全てプレマシーへ。軽トラの出番は激減するでしょう。


さてNBの作業。ノンビリしすぎな気がして来た(笑) そろそろ真面目に進めよう。



当店の定番作業になった断熱処理。



エアコンガスのメンテも。ヒーターホースが無い時の方が楽です。いつも思います、別の場所にあれば良いのに>サービスホール



さてスペシャルエキマニで困るのがエアクリーナーです。純正のボックスは取り付けできません。



エキマニが邪魔になります。マスキングテープのところで切ります。



カットした後にはホースの抜け止め加工をします。この先にエアフロが来て、エアクリーナーが付きます。続きは明日。

ちなみに使用したパイプはアマゾンで買いました(笑)



昨日、スペシャルエキマニを渡したウチの1人は初来店の方だったんですが取り付けはどうされますか?と聞くと「キャブにするので大丈夫です!」と。あ~その方法なら何も問題ないね(笑) すっかり忘れていました~ 私、4連持ってるんですよね……どうするかなぁ~ フルコンがネックなんだよねぇ~ ストレスの無いフルコンはどこかに無いかね?(笑) ポン付でOK!みたいな。


9月4日(日)

今年の夏は暑かったですよね~ でも8月の日記ではあまり暑いと書きませんでした。なぜか?



実はエアコンを導入しました!!

もうすぐこの仕事で20年が経ちますが作業場にエアコンを置くのは「夢」でした、いやホントに。梅雨時期は高い湿度、夏の高温、真冬の凍てつく寒さ……おかげで体は丈夫な気がしますが……暑いのが耐えられない。40度の室温で作業は過酷すぎます、全然風が抜けないしね、ウチのガレージは。(いわゆる事務所スペースはありません、接客はガレージ内です)

今回、とある補助金の話を聞いたんです。要件の中で「作業効率の大幅な向上が見込める非効率機器の更新」、これは既存の古い機械(実は小さい家庭用の古いエアコンがガレージにはあります、絶不調なので使っていない・笑)を最新の機器に更新するという前提でイケルんじゃないかと。

7月に事務局に申請はしました、「多分、この内容で大丈夫でしょう。この後、申請書を市役所に回しますが過去に申請が通らなかったことは無いので」とのこと。

この言葉を信じて(甘かった!)8月上旬に自腹でエアコンを購入したんです。取り付け工事がはじまる直前に市役所から電話があってこの内容じゃマズイので書き直して市役所に送ってくれないかと。却下ではなくどうにしかして交付に繋げようとしてくれる姿勢は私の公務員に対するイメージを変えました、この時には。期待に応えるように数字と現在の状況、エアコンを導入することによって作業効率があがる見立てを書きまくりました(笑)

お盆明けに市役所から電話……前回とは違うヒト……今回の申請は却下と。どうしてダメなのか? 理由は「古いエアコンから新しいエアコンにしたら電気代があがる、それは省エネではない」。(この補助金でエアコンの更新はよくある交付事例なんです)

いやいや、まてまて、生産性の向上につながるでしょ? 作業時間が増えれば売り上げも上がるし、電気代はすぐにペイできるでしょ? 仮に蛍光灯をLEDに変えてどんだけ生産性があがるの? 電気代より機器代の方が高いでしょ、消費電力さえ少なければOKなの?買い替えることが省エネ?

決定されたことは多少ゴネても変わりませんでした……いくら使ったかは書きませんが……補助金が無かったら買おうとは思わない金額です(苦笑) この先、電気代も跳ね上がるしね……マジで憂鬱。涼しいけど(笑)

電話口のヒトは「他の案件で申請されませんか?」って。いやいやもうオカネ使ったから無いしな! そんなこともわからない? やはり親方日の丸公務員かよ……



申請書類は帰って来ました……アタマに来たのでシュレッダー行きです(笑) 

さて……見覚えがあるフィルムですね!



平面なので貼りやすいよね……

サイドだけで留める思考はなく……



何やってるのか自分でも意味不明……



細かいフィンは無理(笑) 妙に存在感のあるエアコンだぜ~ ラッピングしたのは「なんとなく」です。

あ、効きはそれなりですよ。暑くて作業できない……が「暑いけど作業できる」レベルになるくらいです。それで十分ですけどね。電気代が気になって余程暑くない限りスイッチ入れません……貧乏くせぇ(笑)






日曜ですがガレージでノンビリ作業を。午前中にはスペシャルエキマニの引き渡しが2件、DIYで取り付けるそうです。頑張って!!



仮止めですが~ カッコイイですね!!

予定より早く来週の週末に第二弾が入荷予定になりました。注文された方、お楽しみに!


9月3日(土)

エキマニ購入の該当者の方には全員メールしました。この日記を書いているのは4日の朝です。メール発射後24時間くらい経過で4名ほど返事が無い……久しぶりすぎてメールを見ていないかな? 熊本のショップAさん、帯広のKさん、群馬のSさん、埼玉のOさん、メールの確認よろしくお願いします。


昼の自主練スイムにはプレマシーで行ってみました。割と細い道なのと交差点が多いのでどうかな?と思ったら軽トラでの運転感覚と大差なく、直角に曲がる交差点はプレマシーの方が楽かも。1か所Uターンするところもあるけど全然OK、これは嬉しい誤算。小回りききますね~ いや~便利だわ。

夜は1ヵ月半ブリくらいに飲み会。



最近、自宅では全然飲まなくなったんです。ノンアルばかり、特に不満も無く。久しぶりのビールでした!


9月2日(金)

長らくお待たせしているスペシャルエキマニの第一弾が入荷しました。



今回の企画は2月に受注を開始しました。その時すでにステンレスの材料代は値上がりをしていましたが2月の時点で販売価格は据え置き、値上げ分は販売利益を削ることで対応しようと思っていました。そこから半年の間に数回材料費は値上げになりました。さすがにキツイので申し訳ないですが5%ほど値上げします。ガスケットと取り付け用の新品のナットは付属しますので実質の値上げ分は7千円くらいです、何卒ご容赦ください。

もし値上げが気に入らない場合はキャンセルでもOKです。ウチで在庫して……気長に売ります(笑) 

2023年分の製作は未定ですが仮に作るとしても数万円は上がると思います。あまりに高価になるのでもう無理かもですね……今回購入したヒトはラッキーなはず!

今回の入荷分については土日のうちにメールをします。月曜になってもメールが来なければ次回分と思ってくださいね!



さて話は変わって本日、プレマシーのオーナーになりました!



ディーラーに行くとそこに居た……見覚えのあるナンバー、これで何枚目?(笑) カープナンバーにはしませんでしたけど。



すぐ近くに噂のCX-60が! ナンバー付いてるってことは試乗車かな? 気になるけど……今日、クルマ買ったしなぁ(笑) と言うことで外からそっと眺めるだけにしておきました。



「写真を撮らせてください」と言うので……いやいやド中古車なんだから照れるよ……

ディーラーの納車整備ってどんなかなぁ~と思ったら!



「しっかりメンテしたので当分何もしなくても大丈夫ですよ!」とのこと。確かに……ここまでしてくれるのは嬉しいですね!ホイールは腐食が激しかったので新品にしてくれました!17インチなのに! バッテリーも嬉しいなぁ~ キーレスの電池も交換、何気なく有難いメンテです。想像以上のメンテ内容……某クドウさんの圧力?(笑) いやいや、ディーラーの姿勢ですよね! 素敵です! 1ヵ月点検も行きます(微笑)

さて初のドライブ……ディーラーを出て50Mで「これは良い!」と直感。自分がイメージしていた「ミニバン」じゃないぞ、これ。

こうなると確かめなくては気が済まない……



キノコのヤマ(仮称)へ。いや~参った、なんだこれ、めちゃ楽しい♪ 加速感はもちろんロドスタとかには叶わないんですけどね、「曲がり」が良い。ステアを入れた瞬間に反応する。そして……なんと言えば良いのかな? 肩の後ろから回り込むような……柔道で受け身を取るような(笑) わかりにくいか……FFなのに後ろ脚が仕事してる感じなんですよね。綺麗に回り込んで曲がるみたいな。

過去にミニバンを所有したことはありません、レンタカーや知人のクルマを運転したり乗ったりした程度。その経験のどれもが楽しくなかったんです、ミニバンはヒトやモノを運ぶクルマなんだなと。だから避けていたのもあります。「プレマシーは走りが良い」と言うので騙されたつもりで(笑)買ってみましたが大正解です。これなら新車で買えば良かったね~ このクルマはまだ3万キロ台だから少しはマシかな? あえて距離の少ないのは探したのですが。 足回りくらいはやり直す覚悟はありましたけどね、とりあえずしばらく乗ってみよう。

長男坊を少し乗せましたが「これは快適じゃ~」と。ホント快適です、どこにでも行ける気がする。ロドスタ辛い、GTヨンは苦行……軽トラもしんどかったんだなぁ~ よく7年も乗ってるよ、普段乗りで。

近場は軽トラにしようかと思っていましたが……近くてもプレマシーに決定! 取り回しも違和感が無いしね、サイズも大きさを感じないし。

軽トラは……近場のお客さん向けの代車かな! 数年ブリの代車復活(笑) 代車が必要な人は声を掛けてください、高速道路は乗らない方が良いですよ。





仕事もしてますよ!少しづつ進んでます(微笑) このクルマにスペシャルエキマニ入ります♪


9月1日(木)

朝、お嬢を高校に送ったその足で墓参りに。お盆には行かなかったので今日は雨が降ろうが行くつもりでした。幸い雨の合間で晴れ間ものぞき……それはそれで超蒸し暑いんですけどね~



今日で丸20年です。もうそんなに経ったのか……と言うのが本音。忘れることは無いですが思い出して涙が出るとこもありません。ココロの中では完全に割り切れていると思います。「仮に生きていたら」と思っても仕方ないしね、死んだんだし、もういないんだし、仮定の話をしても意味無いと思うんですよね。

9月1日は子供の自殺が多い日みたいです、新学期が始まるその日……個人的には何もできませんが……できれば生きることを選択して欲しいです。子供は特に……自殺を選ぶヒトは真面目なヒトだと思うんですよね、大人が借金苦で自殺とかあるけどオカネなんて踏み倒せば良いんですよ(笑)、所詮カミキレだから、命の方が大事。

前の奥さんが死んで20年はイコール、自営業で20年が来ると言うことです。自分基準では10月1日が開業日なのであと1ヵ月ありますけど。何度か書きましたが開業を目前に控えて奥さんが死んだのはキツかったです。今なら……もう仕事を当分しない気がする(苦笑)

あの時は家の借金がスタートしたばかりだし、自営で食っていくことを始めたばかりで必死でしたね。仕事をすることが悲しみから逃げる方法だったんです。あれから20年、まさか今でもロドスタのメンテ屋をしているとは思いませんでした(笑) これは常に思っていますよ、お客さんが来なくなれば終わりだなと思っているので。

来月になれば20周年です、何かできることがあるかなぁ~ せいぜい飲み会くらい?(笑) どこかでミーティングでもしようかな~ でも誰も来なかったら凹むし(笑)





タイミングベルト交換とか。なんか久しぶりな気がするぞ、こういうフツーのメンテ仕事は。



NBアルアルなクーリングファンモーターへのカプラの溶解、熱の影響なのかな? 定期交換部品な気がします、補修用のカプラーの部品設定もあるしね。

20年経ってもやってる作業は変わらないという(笑) ま、そんな店が1つくらいあっても良いでしょ♪


◀ 前の月 

 次の月 ▶