日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-08

ガレージ日記 2022年8月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

8月30日(火)

ここ数年、ウチでホイールを販売することはめっきり少なくなりました。お客さんからの問い合わせすらほぼ無い(笑) NA・NBのオーナーさんがホイールを新調することは滅多に無いし。ホイールよりメンテナンスが先な訳で。現状で何かホイールは付いているしね、緊急性も無いし。NDなら純正からの交換需要はあると思うんですがウチにNDはあまり来ませんし。

久しぶりにレイズの営業さんが来店。コロナの影響で営業を自粛していることもありますが、そもそも売る品物が無いんです!レイズで言えば高価な鍛造ホイールの注文がバクハツしており在庫なんて全くナシ。発注掛けても半年以上先らしいですよ、納期は。

海外からの受注が多くて……円安ですしねぇ~ 海外から見れば「安い」んでしょう。

今日は14インチの話を持ってきてくれましたが……14インチで7.5Jの25とか、8Jの25のみって誰が使うの? 14インチならタイヤは185ですよ。適正リムサイズは6Jでしょう。もうタイヤを引っ張るとか「古い」んじゃないの?(笑)

185ならせいぜい6.5Jかな、7Jすら要らん(笑) 昔、よく見かけた14インチで6Jや6.5Jのホイールって見なくなりましたねぇ~ 軽ヨンでも15とか16インチとからしいし。14インチの需要はもう無いのかもね。

私が純正のBBSを使っているのは他に適当なホイールが無いからです、決して好きだからでは無い、掃除しにくいし!

ま、私がこんなこと書いても何も変わりませんけどね~ 

15インチならまだ適正サイズのホイールが選べますが14インチで行きたいんですよ、NAだし。いっそのこと復刻ホイールにするか?(笑) 噂では売れていないらしい……

8月29日(月)

明日から天気予報は下り坂、秋雨のシーズンになるのかな? とりあえずオートバイ乗ろう!今年は3月に1回、4月は車検を通してもらって(乗ってない)、5月に1回、つまり2回しか走らせていません。オドメーターは3700キロ……

3000キロを超えたのが3年前の8月。つまりこの3年でまだ1000キロ乗っていないという……このオートバイを購入したのが2015年の4月です、すでに7年が経過、なのにまだ3700キロ……

嫌いなのか?と言われたら真逆です。凄く気に入っています。私の乗り手としてのレベルでみると「ちょうどいい」んです。遅くも無いし、速過ぎることもない、まさに身の丈。アクセル回せば楽しい加速フィーリング。排気量700CC弱で70馬力ちょい、重量は180キロ。サイズ的には400くらい、つまりコンパクトなオートバイなんです。

パワーウェイトレシオで言えば2.5なのでGTヨンよりも速いです(微笑) 時速100キロまで4秒くらいだそうです、GTヨンが公称4.4秒なのでほぼ同じです。最高速は200キロ出るらしい。MT07は80万くらい、GTヨンは軽く10倍を超えます。

オートバイのコスパ最高じゃんね(笑)



吹屋の街です。 トイレがオシャレです(微笑)

タイヤ2個しかないし、軽ヨン並みのエンジンでGTヨンくらいの加速感が得られます。わずか80万円で。乗り物としては最高に面白いですよ、オートバイは。GTヨンを手放してオートバイを増やそうかな(笑) 

飛ばすと怖いんです、体を守るものが無いので。それが良いんですよ、怖いと思うから無茶しない。GTヨンが危ないのは飛ばしても怖くないんです。ある意味、恐ろしい乗り物ですよ。



オートバイと青号を手放すことは無いかな。GTヨンはいつか手放すでしょう。「いつか」がいつになるのかはまだ分かりませんけどね……

オドメーターは3800キロを超えました……今年は4000キロを超えたいな~


8月26日(金)

朝、新聞を取りに行くのに玄関を出るのですが……秋の空気を感じました! 久しぶりに涼しい~って。ようやく夏は終わるのかな、8月ももうすぐ終わりだし。屋外プールにもう1度行きたいけど風の冷たさを感じるかな?



シム調整を済ませてバルタイ調整。今日中に仕上げるつもりで一気に進めます。



気持ちは急いでも手間は掛けます。ヘッドカバーのブローバイの部屋の掃除。エンジンを組むときは大抵やります。このエンジンを組んだ時ももちろん掃除していますがブローしたので万一ゴミがあったら……と思いもう一度剥がします。



綺麗にして組み直します。



フライホイールを交換するのでアダプターの移設、ネジが沢山(笑) 交換するのはリングギアを痛めたため。フルコンで始動時のセッティングがイマイチだったのでしょう(笑) 私にも経験があるからわかります。クランキングの時間が長いとリングギアの歯を痛めるんですよね。



組付け完了、後は搭載先でよろしくです。



運送会社に持ち込み。フォークリフトで降ろしてもらいました。軽トラは必需品ですね。便利すぎる~

作業はひと段落って感じかな~ 

でも疲れたので夜スイムは行く元気無いな~(苦笑) また夜スイムに行かないモードに突入だ……夜は無理かなぁ~ なんか行く気にならないんですよね。昼一本にするかなぁ~ 夜のプールのコーチ達にワタナベが辞めたって思われるのも微妙にイヤだしなぁ~ もう少し悩もう……こういうことはなかなか決断できないんです(汗)


8月24日(水)

昨日に続いて今日もNAが来店、足回りの相談というか……現状の確認をして欲しいと。午後に時間を取ってオーナーさんとドライブ。オーナーさんが感じた不安定さはとりあえず無いかな? 低速メインのテストコースと中速メインのテストコースで確認走行。

オーナーさんが発した言葉は……「ゴメン、今まで27年間、君は出来る子だったんだね」と(笑) ロドスタがこんなに走るとは思っていなかった様子。フルノーマルに近いロドスタなので全力と言っても私にはまぁ普通、GTヨンに比べると「めっちゃ遅いなロドスタ」なのですが(微笑)

ロドスタは……良く走ります。それを知らないヒトがほとんどかなと思います。

ロドスタの本来の姿を知りたくないですか? 思い切り走れる場所、それがサーキットです。サーキットでは「無理に速く走る必要はありません」。自分の思うスピードで良いんですよ。でも他のクルマがいるでしょ? そうですね、います。鬼のように速いクルマから初心者マークをつけたクルマまで。カオスです。

そんな時に……当店主催のゆる~い走行会がお勧めなんですよ。初心者だけの枠も確保します。ノンビリ走ってください。誰も文句言いませんので。

サーキットならアクセル全開も体験できるし、ブレーキを思いきり踏む体験もできます。公道の走行に必ず役立ちます、間違いなく。公道で安全に走る為にサーキット走行はお勧めなんですよ。

次回は10月22日(土)です、さきほど宿も全室確保しました! 走行会の後は宴会宿泊も可能です。

9月になったら募集要項作りますので。

ちなみに今日、相談に来てくれたNA乗りの方は走行会にエントリーの方向です! 良いですね~ 楽しみましょう。


8月23日(火)

今日は暦の上では処暑……暑さも和らぐ頃……らしいですがあっついよねぇ~ 湿気が凄い。湿度が低ければラクだと思いますが。

アサイチで小山自動車さんへ。



エアコンの水がやたら結露するNAなので……窓開けてノーエアコンで……暑い……首にはタオルです。クルマは預けて一旦帰宅。エアコンの効く軽トラ……エアコン最高だなぁ~

昼前に仕上がったので引き取りに……帰りは試しにエアコンをつけてみる、20分くらいですが帰宅するとやはりエアダクトが濡れてる、う~ん、なんでだろ? 排水ドレンは外してみたけど何も詰まっていない。少し泥の跡があるのが気になるけどね。

午後は1台のNAが来店。



多摩より! コッチ方面に来る用事があって寄ってくれました。メールでは何度かやりとりしたことがあるヒトです。多摩がどの辺を指すのかはなんとなくしかわかりませんが……遠いのはわかります!(笑)

青号に興味があるらしく少しドライブも。エアコン無いクルマにオッサン二人……暑苦しいよね(笑)

何かが伝わったのであれば幸いです。


8月も下旬になりました……スペシャルエキマニはどうなっているのか!と気になるヒトもいるとは思います。作業は進めてもらっていますが急ぎの案件……レースカーの排気管の仕事があるそうでウチの注文分は少し遅れる模様です。完成が近づいたら個別にメールを送りますので今しばらくお待ちください。


8月22日(月)

昨日、プレマシーを買うと決めて来て晩飯の時に「クルマ買ったから」と子供たちに言ったのですが長女と次男は反応なし(笑) 「あ~そうなん」で終わり。もう誰も驚かない……スマホのゲームの方が大事みたいな……

長男坊だけが「オカネあるの?大丈夫なん?」と心配そうに聞いて来る。ウチにオカネがあるのか無いのか?それは言えない(笑) ここの読者の皆さんはどう思っているのでしょうね?

今の家のクルマはヤフオクで買ったサンキュッパのデミオ。そして今回は9年オチのプレマシー。私のメインカーは軽トラ……ここだけ見れば裕福には見えないよね。でもGTヨンがあることで混乱するでしょ(微笑)

子供達には小さい時から「ハタチになって居酒屋に行けるようになったら真実を教えてやる」と言っていましたが……結構近づいてきました……お嬢はもう18だし……長男坊も16……

この日記に「ウソ」は無いですよ、「事実」は書いていますけどね。でも「真実」があるかどうかはわかりません。

今回、なぜ近くのディーラーで買ったのか?それこそ中古のプレマシーなんてどこにでもあります、ヤフオクにも。その理由は書きません、これが私の言う「行間」なんです。「行間を読む」、そこに真実が隠されているのですよ。

ここまで読んで「ちっ、くだらない」と思うヒトも多いでしょう。でもね、世の中「真実は隠されている」のですよ。考えて探さないと見えないことが多いんです。別に考えなくても生きては行けますけどね~ 

私は「考えて行動すること」が好きなので考えますけどね! 

こういう話を居酒屋で延々としてみたい(笑) 誰か付き合ってくれるヒト、いません?


8月21日(日)

私が普段乗るクルマは軽トラ(笑) 青のNAも黄色のGTヨンも普段使いするクルマじゃないんです。軽トラを新車で買って7年が経ちました。その間には代車として何台のクルマがあったので特に不満は無かったのですが……代車は全て処分して……家族で出かけようと思うと奥さんのデミオになりますが家族5人だと狭いし……トルクのうっすいMTがストレスだし……私が個人的な用事で出かける時に使うクルマが軽トラしかないというのは不便だな……と感じていました。

今後もしばらく家族で使う場面がありそうだしデミオより大きいクルマでも買うかな~と。昨晩、FBで「何かおススメのクルマある?」と投げかけたらコメントが合計100件近くの大盛り上がり(笑) 他人の買い物は無責任で楽しいよね。

そこで……マツダの虫谷さんが関わったプレマシーが面白そうだと。当の虫谷さんも参考動画を見せてくれて……中古車を検索すると地元のディーラーにも1台ある。それにするか~って(笑) 

カーセンサー経由でメールを送ると3時間後に返事が。なかなか早いね!昨日はそれに返事をせず……すると今朝、もう1度メールが到着。やる気あるなぁ~ じゃ、見に行こう!と言うことで昼過ぎに青号で。



ここに来るのはRFの見積もりを貰って以来、その前は数十年来ていませんでした。かなり古くからある店舗ですよねアンフィニ蔵王店。



展示車はこのNDのみ、ちょっと寂しいよね。新車の納車優先なのかな? 

担当の営業さんは営業がまだ不慣れ? 聞けばメカニック上がりだそうで、なるほど。該当のクルマを見て……10分も経ってないけど「買います」と。中古車だし、エンジン掛かったし!(笑) 見てクルマ買ったのは久しぶりだ~

この後、女性店長が登場。メールをくれた人でした。購入することを伝えた後に「もしかしたらマツダのクドウさんから連絡があるかも知れませんので」と伝えると目の色が変わり(笑)イスに座って話し込む。どうやらクドウさんと知り合いらしく、そして虫谷さんとも知り合いらしく! 世間は狭いなぁ~ 

担当の営業さんと契約書を交わしている時、私の住所と名前を見て「ワタナベさんて、あのワタナベさん?」 ええと……あのって言うかRSガレージワタナベのワタナベですと名乗ると知っていたらしく! う~ん照れるよなぁ~

実印を持ってきていなかったのでこの後、営業さんがウチに来て印鑑を押しました。その時に少しお話とか。いや~なんだろう、色んなところで知られているのね(汗) 水面下を泳いでいるつもりなのに(笑)

でもディーラーさんと縁ができたのは良かったかなと。今後もマツダ車とは関わると思うしね。




夕方にNAの試走。良い感じですね! 朝の雨もあがって気持ち良い晴れ!

帰る途中に左足首に水滴が? え?なんでここに水??



エアダクトが結露しています、なんで?? ステアリングシャフトからもポタポタ落ちてるし……この辺りにはカプラーも多いのでマズイよね。 なんだろう? ちょっと経験ないなぁ~ 足元への風量が弱いなとは感じたけど……

色々あるよね~ NAは。同じ経験をした人がいればメールください!(笑)


8月20日(土)

朝は9時10時とNA6のオイル交換。50万キロカーと25万キロカー。25万でもかなり走っていますが50万に比べたら半分です(笑) 

11時半から13時まではプールで自主練スイミング。自主練でしかできないダッシュ練習とか。距離は細切れで1キロほど。



昨日、走ってみて「もう少しシートポジションを変えたい」と思って細工と調整を。フルバケは実際に走ってみないとわからない部分もあります。調整可能であれば納得いくまで調整しましょう! シートポジションは大事です。

ヤマグチオーディオの「バスプラ」はちょうど平板のフレームにドンピシャで装着。良い感じの響きです♪

午後はNBが入庫とNDがオイル交換で来店。



990Sです、2千キロ弱。納車後1ヵ月くらいか?ハイペースじゃん! 全オイル交換。MT、デフの鉄粉はかなり多いのでしばらく短めのスパンで交換だね。新車は皆そんな感じです。MTとデフは歯車のかみ合いなので馴染みが出るまでは鉄粉出ますから。



夕方にスナポンバンがやってきた!NB、NDオーナーも興味深々。このクルマに興味ある人は結構いるハズ。と言うことで……10月の走行会に来て貰うことにしました!誰でも購入できます。現金かクレジットカードで(微笑)

サーキットにスナポンバン!いや~良いじゃんね! 楽しみが増えました(皆が群がるのを見る楽しみが・笑)


8月19日(金)

今日は青号な日。ナンバーがついてちょうど1年くらいですが気になるところがいくつかあって……この暑い時に手直し。仕事の合間な感じなので……いやホントに!



リアのアッパーマウントをNB改からオリジナルの25ミリのハイアッパーへ。NBのブッシュが使える形状にしてあります。



シャコタンになりそうでしょ(微笑)



ボディには干渉しないように作ってあります。在庫ありますので興味ある方は連絡くださいね。これは良くある溶接タイプでは無く鉄の塊から削り出しです。なので高いです(汗) どうせならカッコイイモノを作りたくてね。

昼までにクルマを仕上げて昼飯後の13時すぎに出発。最初は幌を上げていましたが……山に入った頃にオープンへ。暑いけど耐えられないほどじゃないしね。



90キロくらい走ってコンビニで休憩。小さいアイスとお茶を。私のドライブはひたすら走るだけです(笑) トイレ休憩とオヤツを買う程度しか止まりません。食べ物屋に入ることはまずありません、コンビニ「が」良いです。腹が満たされればOKなので。



山間の川沿いはホントに気持ち良いです、涼しいしね。オープンだと木陰に入るだけで涼しさを感じられます。

見直した箇所はばっちり思惑どうり。ホントに最高なNAになりました。今ね、無音ですよ(笑) 聞こえるのはエンジンの音、排気の音、タイヤの音、ウチのクラッチの音(これは特有の音)。ボディが発するガタピシガタピシの音は一切ありません。多分、信じられないと思うけど。ある意味、異様なNAです。



いや~ホントにコイツは良い、GTヨンは要らないよ。このNAが一番しっくり来るな~ 私にはこのNAがドンピシャ、他のNAやNBやNCやNDじゃなくね。やっぱり想い入れがあるんだろうね、青いNAには。

どうしても「異様なNA」を体感したいという方は連絡ください、同乗ドライブできるタイミングを作りますよ。でもね……乗らない方が良いかもよ。どうやっても同じには出来ないから。その理由は来た人にだけ伝えます。オカネ積んでも無理だから(笑) 奇跡の1台なんです、自分でも驚きの仕上がり。もちろん万人受けするとは思いませんが……走ることを目的にするヒトにはハマると思いますよ。

最高な青号ですがモッタイナイからタマにしか乗りません、それが長生きの秘訣♪ 今日は220キロも走っちゃった~


8月18日(木)

ガレージでは昨日入庫したNAの作業中……このオーナーさんはクルマを買う前から相談を受け、NAはシンドイことになりますよ~と言うアドバイスにもめげずにNAを手に入れました。プランA、B、C、Dとメンテのメニューを決めて今回はプランB。Dまでクリアできればとりあえずゴール(微笑) AとBは必須レベルでCとDは見た目とかです。Bまでクリアするので普段乗ることについてはあまり不安は無いでしょう、たぶん。(旧車だからね、絶対OKは無いです)

で、オーナーさんと話をしていると当店が無ければNAを買おうとは思わなかったと。この店があるからNAに乗ろうと思ったと……実にありがたいお言葉です。こういうことを言われたら出来るだけ頑張ろうと思いますよ! ヒトを喜ばせることができる仕事……昔はそんなこと考えていなかったんですけどね~ 自営なら好きな時に遊べる!と思っていましたから(笑) それはすぐに過ちだって気が付きましたけどね。

こんなちっぽけな店でも期待してくれるヒトがいる……ホント、嬉しいですよ。この夏はOS1のケースを何箱頂いたことか!ビールより高いのに(笑) 5~6箱は頂いたし、6本パックも沢山頂きました。飲み水の代わりにじゃんじゃん飲んでます! 未開封が2箱あるのでそろそろ箱はストップで(微笑) 飲み切れない(汗)


夕方からマイ青号を。シートの位置をどうしても下げたくて。



これが現状。ノーマルシートより座面が高いのです。このシート用のサイドステーの使い方がわからずに……別のステーを加工して……そうするとこれ以上下がらない。これだと視界が狭いんですよね、Aピラーがもろに邪魔。信号見えないみたいな(笑) オープンだとAピラーの上から信号見た方が早い!

今日、眺めて……考えて……ひらめいた! あぁそういうことか~ 取説無いから気が付かなかったよ! 定価で買ったのに取説も無いんかレカロ(毒) 



ロールバーとの位置関係を見てください、数センチ下がりました。ようやく「並」の視界を確保。でもまだ全ては解決していません……明日、もう少し悩みます。

定価で買ったから意地でも使いこなす(笑)


8月17日(水)

久しぶりにまとまった雨な気がするここ福山。昨日GTヨンを洗っていて良かったと思う……

さてまたまたエアコン入れ替え作業の依頼がありまして部品を調達中なのですが……



コンプレッサーはND用を使うのでコンプレッサーに繋がるホースは石井さんのキット品を使います。なので注文はしていないハズなのにまた届いた(苦笑) 注文履歴を見ると私が発注掛けている形跡があるんですよね……おかしいなぁ~ 今回は特に気を付けたハズなのに。そもそも3回も同じミスをするのか? 発注ミスなんて滅多に無いのに。マジで謎。

基本的に返品は不可なんですよね……でもあまりに不憫だと思ったのか……もしかしたら返品できるカモ?ちょっと問い合わせ中。新品未開封です、何卒ご容赦ください……


少し前に初来店のヒトに言われたのですが……私って怖いんですか?(笑) サイトを見ているとコワイヒトな気がするって言われるんです。何でそう感じるの?と聞くと「アポなしで来るな!」とかそんな感じの文面から少し恐れを感じると。

多分、思っているよりイイヒトですよ、自分で言うのもアレですが(笑) ただ、線引きは割とハッキリしていると思います。嫌なことは嫌と言うしね。時間にはウルサイし。でも常識的な事しか言って無いハズです。押し売りはしないし、もっと言えばオカネ掛けるの止めたら?とか言うし。

クルマなんて乗らなければ痛みません。乗るから消耗するしメンテのコストが掛かるんですよ。NA、NBを乗り倒すのは……そりゃオカネ掛るって。私も昔は何も気にせず乗りましたが最近は意図的に乗らないようにしています。消耗するから(笑) 

NA、NBをがっつりメンテしたヒトは……この先は大事に……そしてなるべく乗らず(笑)。それが長く乗れる秘訣ですよ、多分ね。ウチに来る綺麗な個体はもれなく「あまり乗られていません」。じゃないと綺麗なままでいられないって。

15万、20万、30万キロとか走ってしまったロドスタのボディはもうユルイですよ。補強しても元には戻りません。お客さんにもそう言います、補強なんて意味無いと。局地的に強くしてもアンバランスだよと。ヤレたボディは愛でるように扱ってあげたほうが良いよと。


話が逸れましたが……私は多分優しいよ(微笑)


8月16日(火)

今日は朝からシム調整!



このエンジンにはトダレーシングのインナーシムキットを使用しています。IN側の調整に2時間半くらいか……できるだけ追い込んで……8個中7個は0.20のクリアランス、1個だけ0.21です。ちなみにNBは純正でアウターシムですがクリアランスの許容範囲は0.20±0.03です。つまり0.17から0.23までの範囲内でOKということ。私がいかに追い込んでるかわかるでしょ~ そりゃ~時間掛かるって。

EX側に基準シムを入れて計測すると……全部全然違う(汗) 手持ちには無いサイズだ~ 南無~ トダレーシングのサイトを見ると14日から21日まで盆休み~ 南無南無~ 1週間放置プレイ決定です!




昼飯には頂いた試作品のピザを。バラの花びら入りです! 子供たちには何も言わずに……フツーに食べていました(微笑) 全然アッサリしてましたよ~ マチモトさん! しかしネーミングが……それで良いのか……(笑)

昼からはGTヨンでプールへ!



ここの駐車場でこの付近には誰も止めないことがわかったので安心してGTヨンで来れます。建物から一番遠くなんですよ。アスファルトでも無いし。多少汚れるのは気にしません、ぶつけられるより100倍マシでしょ!



今日は曇り空。日焼けにはちょうど良いのですが……外のプールは水の中の方が温かい!風が強くてね……プールから上がると肌寒さを感じました。夏のピークは過ぎたかな。2時間の予定でしたが1時間で撤収~ 1キロほどかな、泳いだのは。



6月の終わりに乗って7月は乗らずに8月になって11、12、15、16と乗りました。もうしばらく乗らない予定(笑) なので洗車を。洗車も乗らない時はしていません、つまり滅多に洗わないということ。もうすぐ購入後2年ですがカーシャンプでの洗車以外には何もしていません。ワックスも掛けて無いし。そろそろ掛けてみる?(笑)



リアなんてこの有り様ですよ(笑) 内装を剥がしたまんま。ウルサイんですけどね……メンテが楽だし誰かに見せる訳じゃないのでこれで良いか~って。シートもレカロとブリッドだし(笑) 見た目なんてどうでも良いんですよ、走る道具なので。

内装を戻す順番は確実に忘れたな……(汗)


8月15日(月)

今日は墓参りに行こうと思っていましたが……昨日、奥さんに買ってきてもらった花はツボミ(笑) 売り切れ続出でツボミな菊しか手に入らず……今朝もあまり変化は無く……ツボミで供えても日中の高温で多分すぐにダメになるよね。お盆はきっと他のヒトもお参りしているだろうから……数日延期することに。9月1日が命日なのでまとめても良いか(笑) いや、それは何か引っかかる……花が咲いたら行こう。

今日はカムのシム調整をしよう!と思って予備のインナーシムを探すが見当たらない? もしかして某氏に貸したかな?と思って電話するとビンゴ! 70キロ彼方か……某氏は東広島在住で仕事は福山、明日は出勤らしく待てば明日の夜には手に入る……とりあえず別の作業しよう。



今、エンジンを作っていますがオーナーより「インマニを黒くして欲しい」との依頼が。インジェクターとかインマニに付いている部品を全て外して洗浄、マスキング。

そして塗装。



気温が高いのであっという間に乾きます。昼までに終わった……カムのシム調整したいよな……70キロ彼方に取りに行くかぁ~と言うことで13時半ごろGTヨンで出発!

1時間後くらいに到着、ブツを入手。来る時は高速道路を使いましたが交通量も多いし楽しく無いので帰りは遠回りします。用事のために乗るのではなく「GTヨンに乗る為のドライブ」です。運転すること自体が目的です。カムのシム調整は明日する(笑)



東広島から庄原方面へ。つまり県北を目指します。画像のようにひたすら田舎道です。私は山が見える田舎道が好きですね。全然見飽きないし。

久しぶりに知らない道を走りました、新鮮ですよね~ あ~ここに繋がるんだ~みたいな。



お気に入りの神石高原町を通るルート。この町の道は大抵知っています、なので懐かしくもあり……知った道なので気持ち良く走れる場所もあり(微笑) 

やっぱGTヨンは最高です。底が見えない感じがイイ。ロドスタの器は理解しているつもりです。いかに無駄無く、ロスなく走るか……がロドスタなんです。GTヨンは器の大きさから未知数ですが走り込めばおぼろげながら見える「気」がします。頑張ればなんとか底が見えるかも……この絶妙なパワー感が魅力かなと。

このクルマが400馬力くらいかと(ECUチューンアリなので)、私はここが限界かな。GTサンの500馬力とかは無理だと思う。乗りこなすという意味でね。動かすことはできると思いますよ(笑) そう思うとホントにGTヨンで良かったかなと。300馬力くらいだと物足りない気がするし。つまり素のモデルを買っても多分物足りない。

もうすぐ購入して2年が経ちますが「良いクルマだなぁ」としみじみ思います。今、中古車の値段が高いじゃないですか?GTヨンも値上がりしてます、私が買った値段より高いし!GTヨンは2016年製しか無いんです、もう6年経過なのに価格が新車と変わりません。いくらで売れるのかね? いやいや売らないけど~ これは手放すと後悔しそうだし。

手に入れたポルシェのキー……これが手元から無くなることを想像すると……寂しい気分になるなぁ~と思うんですよね。所有欲ですよね(笑) あ~嫌なヤツだなぁ~ いつかこの煩悩を追い払うことができるのでしょうか?

帰宅は18時、230キロほど下道を走りました。満足満足。


8月14日(日)

今日は日曜日ですが……世間はお盆休みでどこ行っても混雑しているでしょうからどこにも行かないことに。ガレージで作業の予定でしたが……10時前に青のNA? 誰? と思ったらウチのお客さん。



「釣りたてのイカを持って来たヨ!」と。わざわざ持ってきてくれました! ウチには多すぎるのでお隣さんのオバちゃんに声を掛けて(以前も釣った魚をさばいて貰った)……ウチは刺身があればOKなので……あとは好きにしてよと(笑) ウチも隣も3世代同居なので食べる口はある!

続いてやって来たのは……



先月、引き渡しをしたソウルレッドに全塗装したNA8! 一昨日、事故に遭ったと連絡がありました。本人はケガで救急搬送、そのまま入院……「クルマはあまり見ていない」と電話で聞きましたが……

この後、衝撃映像が出ます。



深呼吸してください……



イイデスカ……



ではご覧ください。







こ、これはダメだ……交差点でクルマとぶつかった後に電柱に突っ込んだらしく。エンジンルームが持ち上がっている感じです。つまりフロアが折れ曲がっています。ハードトップも割れています、物凄い衝撃だったかと。

全塗装後わずか1ヵ月と少しでこれは……掛ける言葉がありません。ウチの町内に鈑金屋さんに勤めているヒトがいるので連絡したら見に来てくれました……彼がボディワークをしたその本人……絶句です。

とりあえずボディカバーを掛けて……保険屋さんの判断を待ちます、全損で廃車でしょうけどね、さすがに。

今回の事故の内容は知らないので何とも言えませんが公道を走る以上、事故に遭うリスクはあります。皆さんも気を付けてね……お盆時期は不慣れなドライバーも多いので出来るだけ運転しないほうが良いと思うよ。



午後から気を取り直してガレージで作業を。



オイルポンプは新品にします、ブローしたエンジンのポンプを再利用するのは怖いので。ウォーターポンプは再利用しますけどね、水関連なので関係無いし。



当店オリジナルのバッフルプレートです、これも洗浄して再利用。滅多に売れませんが(笑)在庫あります、通販OKですよ。



オイルパン装着!



きちゃない手書きの数字(笑) 気にしないでね~すぐ燃えて消えるでしょうし。



今日はヘッドを合体させるところまで。明日、カムのシム調整します。



晩飯にはイカの刺身♪ もちろんウマウマでした! ありがとうございました~!


8月13日(土)

アサイチはNAの引き渡し。最寄り駅へオーナーさんを迎えに行って……これで預かりの車両はゼロになりました、久しぶりです。1台鈑金屋さんに入れていますけどね。ガレージにはゼロです。

引き渡しの後はガレージで作業です。今日は再利用する部品の清掃。



オイルパンですね。ブロックとの合わせ面には液体ガスケットを使うのでその除去が大変なんですよ。チマチマと小さいマイナスドライバーでほじくります……



アルミのオイルパンって……なんだか贅沢な気がしません? 私だけ?(笑) なぜアルミ製なんでしょうね、今のNDはスチールです。現在の価格はNAのオイルパンが35000円くらい、NDは10000円以下。

NB後期のオイルパンには頑丈なバッフルプレートが存在しますがあれは「騒音対策」と聞いたことがあります。アルミのオイルパン自体も騒音対策なのかな? コストはスチールの方が有利でしょうし。

これだけのアルミの塊を見ると……ピカピカに磨いたらカッコ良くない?と思いますが……まず見えないので誰もしないよね(笑) すげ~暇ならオブジェ用に磨いてみたい気もするけど……そんなにヒマじゃないんだよねぇ~



昼は自主練スイミング。ヒマだからじゃ無くて泳がなくてはならないのです!(笑) 

水泳YouTuberが増えてきて……まだマイナーなヒトなんですが凄くわかりやすい説明……今の私には凄くしっくり来るというか納得できる話がありまして本日実践。しばらくこのヒトを追いかけてみようか……

スクールには複数のコーチがいますが皆、違うんですよ、言うことが。何も知らなかった頃は混乱したのですが最近は聞き流すことにしています(笑) 不特定多数の方をコーチするので個別にアドバイスするのは限界があると思うんですよね。私が望むのは「今の私がもっと速く泳げるようになるメニュー」なのでそりゃ無理でしょ、それこそパーソナルレッスンが必要。

現実的には書籍やネットで情報を探し、実践……の繰り返しです。50代の私に可能な泳ぎの模索です。今日はクロールでとにかく速く腕を回す練習をしてみましたが……肩が少し痛くなりました(苦笑) つまり私には向いていない泳ぎ方かと。平泳ぎの「かき」はようやく理解できた感じです。ずっとモヤモヤしていたのですが……YouTubeのおかげです♪

今週は週6回泳げました(笑) 来週はスクールも盆休みがあるので……泳ぐとこ探すかなぁ~


8月12日(金)

午前中はガレージへ。今日はピストンを組み込もうと。

まずはピストンリングの合口の調整、合口とは隙間のことね。大抵は狭いので少し広くなるように加工します。隙間はトダの指定の範囲内に収めます。



0.2ミリの隙間を0.3ミリにするとかそんなレベルの調整です。



私はこんな道具で。老眼ですが裸眼だと指紋が見える便利な目なので大丈夫ですよ。細かい仕事はできます。

10時過ぎにガレージロスの店主より電話。とある純正部品の在庫が無いか?と。あいにく持っていない。部販の在庫を調べると広島の本社にはある模様。急ぎ便で取り寄せようかなと思って問い合わせたら今日は急ぎ便(朝11時までの発注で16時頃届くスペシャル便)が無いと。じゃ明日の配達?と思ったら盆休みに入るので17日になると。

ガレロスではそのクルマをリフトに上げているので早くメンテがしたい……じゃ、広島に取りに行くか!(笑)

ガレロス店主の足グルマのベンベーで連れて行って貰おうと思ったら数日前に故障で不動車(笑) NAならあります! NAの助手席は狭いがな~ 広島までウチから100キロ、快適な方が良いのでGTヨンだな♪

と言うことで11時過ぎにガレロス店主がウチに来て、GTヨンで広島へ。また割引の無い高速かよ!



混み気味の高速を1時間半くらい? 部販の本社に到着、初めて来ました。先日、ウチに挨拶に来てくれた本部長さんもいて……無事に部品をゲット。さぁ帰ろう。広島には来ましたがトンボ返りなのであまり実感がありません。最近広島に来るのは全てマツダが絡みます(笑) 繁華街とか行ったことないし! 次は純粋に遊びに行きたい……

帰りの混んでいる高速では湘南ナンバーの青のNA、バクオン仕様、リアバンパーナシに絡まれました。久々にムカつきましたが……ツレがいて白の横浜ナンバーのアコードか? 身の程知らずの若者だとは思いますが……オッサンだったら救いようの無いバカだし(笑) GTヨンにはドラレコを積んでいないので……ナンバーが思い出せない……33いくつだったかなぁ~ GTヨンで初めて煽られたよ(笑)

まだロドスタの世界は成熟していないのかなぁ~ イベントに行っても一定数のバカがいるでしょ(笑) 元が安いクルマだから仕方ないのか……まだ台数が多すぎるのか(笑) 国産旧車を見てもバカなオッサンが多いから同じか(笑) 日本ではクルマの趣味が文化と呼べる日は来ないカモですね。




エアロボンネットがボディと同色、カッコイイじゃん!

夕方よりガレージで作業の続き。



メタルは純正ですが少しだけ厚みに差があります。組み合わせを考えて……4つとも同じクリアランスになるように。



予想通りの値で組付け完了。



INとEXの向きは合ってるね(微笑) 今日はここまで、明日も続きます。

今日は夜プールに行く予定だったけど……GTヨンに乗って疲れたので無し……今週は日月火水木と泳いでいるから良いか(笑) 明日、泳ごう♪


8月11日(祝・木)

久しぶりにヘッドホンを使って音楽を聞くと超クリアな感じ。音がアタマに直接入ってくるというか……私はこの感じが結構好きです。

クルマで聞く音はいわゆる「カーオーディオ」って感じですよね。ほとんどのヒトが「こういうもんだ」と思っているんじゃないかと。スピーカーから何となく音が出てるよ……みたいな。

で、ヤマグチさんに聞いて見ました。ヤマグチさんの音作りはどこを目指しているのか?と。ヘッドホンで聞く超絶リニアな世界を目指しているのか? はたまた別の世界なのか?

結論を言えばヘッドホンで聞く世界を目指してはいたがそれは無理。そもそもクルマの中では無理。数千万を掛けたホームオーディオの世界をクルマの中では再現できないだろうと。だがしかし、クルマの中でしか実現できない世界があるんじゃないかと最近思うと。例えば「バスプラス」。あれは振動器なのですがクルマのシートだから効果があるわけで自宅のイスに付けても多分ヘン(笑)

クルマの中という狭い空間の中なのにクリアで一体感のある音場……それってある種のエンターテインメントだよねと。クルマの中でしか実現できない世界……それを提供したいと。納得の回答でした。



聞こえすぎるヘッドホンは「疲れます」。少し緩さがあったほうが長い時間楽しめるのかも知れません。ロドスタそのものみたいだよね~ 毎日GTヨンは乗れないでしょ(笑) ロドスタは毎日乗れる、そういうことなのかも。

ロドスタと古いベンツのヒトはラッキーですよ! この音場が手に入るのですから。いやホントにね。他のクルマでは聞けないんですよ、どうあがいても。



今日は祝日、半日仕事して半日遊ぶ!



トダレーシングさんで加工済みのブロックです。



使うメタルを決めたら本組み。写真を撮るのは作業の確認にもなります。例えばこの絵はスラストメタルの向きとかね。組んだ後に「表と裏、間違ってなかったかな?」と思う時に写真があれば便利ですよ。



朝から昼前まで掛かりました、クランクを組むのに。メタルのクリアランスを見て、考えて、組み直して……そんな感じ。

昼からは次男坊と屋外プールへ。



1ヵ月半ブリくらいにGTヨンに。久しぶり過ぎて違和感ありまくり……もっと乗ろう!>じぶん 休日だから高速割引だよねと思ったら11~14は休日割引ナシ! セコイなぁ~ ネクスコ!(笑) 片道1700円以上掛かるのに、高速代。泳ぐだけで4千円くらい……たっかいプールだ!



遠いし、オカネ掛るけど来る価値はあります。このロケーション、キレイなプール、ヒトの少なさ。ガチで泳ぐプールエリアは人が少ないんですよ。何せ泳ぐレーンで歩いたら怒られますから(笑) 

画面、左側は50Mエリアです。特に人は少ないですし、泳げる人しかいないのでとても泳ぎやすいです。

50Mレーンの1つに私と次男坊だけの時間もあったので貸切気分♪ おもわずバタフライに挑戦しました、50Mの。先に次男坊がチャレンジ、何とかゴールしたので私も……ちなみに今まで50M泳いだことは無いです。いつも25Mで切っているので。

50Mのバタフライはキツイ! 何度足を付こうかと思いましたが……次男坊にバカにされないためにも意地で頑張った!なんとか到達……ちなみに60秒くらい掛かります(笑) おっそ!ガチの競泳選手なら30秒くらいでしょう。

とりあえず今日は2回、50Mバタフライが泳げたので満足です。少しは進歩しているのでしょう。筋トレの効果もあると思います。

また来よう♪


8月10日(水)

今日からしばらくクルマは触りません、エンジンを作ることだけに集中します。オイル交換もしません(笑) オイル交換は20日(土)からでしたらOKです(すでに2名予約アリ)。



そんなに走っていないはずなのに凄いカーボン……調子悪かったんでしょう……ピストン溶け溶けだしね(笑) もちろん掃除しましたよ。



16本で1時間くらいかなぁ~ まぁまぁ大変。



燃焼室はこんな感じ、形は揃ったかな。これ以上追い込むのもシンドイので……コストとの兼ね合いもあるしね。どこまでも追い込めるのはプライベーターのヒト達。ヘッド加工は割に合いません。掛けた時間全部は請求できないしね……なので線引きはあります、自分の中で。見た目より実益を優先という感じ。



インテーク側はガンバリマスけどエキゾースト側はほとんど触りません。過去の経験から……です。効果が見込めないことには手間を掛けない、これも線引き。



オリフィスは追加加工します。7ミリのドリルで穴を拡大。7ミリのアルミ棒がギリ入るくらい。



カットして穴を開けます。



埋め込んで完成。元々HLAですがシム式に変更しています。HLAほどオイルは要らないので上に上がるオイルを制限するのが目的です。この細工をするとクランクに行くオイルが増えるかな~と予想しています。実際油圧は上がりますよ。油圧を上げるのはオイルポンプのプランジャー部にワッシャを入れてリリーフ圧を上げるのが良くある手ですが……やり過ぎるとプランジャーがナナメに引っかかる可能性があって……それよりは追加オリフィスの方が安心かなって。チューンドエンジンにはよくやります、かなり昔からね。

自分のエンジン(青号)には追加オリフィスとオイルポンプでの細工を両方しています。アイドルで油圧3キロです(笑) 踏めば6キロ掛かります。こうすると柔らかいオイルが使えます。(ちなみに5-40ですけどね)

バルブは擦り合わせして組付け。続きは明日。



水曜ハードスイム。昨日の夕方にジムで筋トレしていたのでキツかった……足がダルイのにキックの練習ばかり……バタフライがメインで……いや~キツイ、バッタばっかりそんなにデキン(笑) 

帰宅後は久しぶりにイスに座って寝落ちしましたよ……


8月9日(火)

NA6へのエアコン取付作業の続き。



ガスは無事に充填できました。もちろん漏れとか無いですよ。エアコンレスでエアコンのボタンも無かったので中古品を探しました(笑) エアコンレス仕様だったんです(ACのボタンが無いモノ)



このホースはNA8用でNA8のコンプレッサに装着するホースです。石井自動車さんのND用のコンプレッサを使う場合には不要なホースです。そのことはわかっていながら間違えて発注したという。しかも上のホースは3回も間違えた(笑) 

もしNA8のオリジナルのエアコン修理でこのホースが必要な方は連絡くださいね。販売可能です。将来的には必要になる時が来ると思うけど……なので売れなければ永久不良在庫。



そろそろ乗りたくなってきたGTヨンなのですが……どの時間帯に乗る? 理想は早朝なのですが早朝にあのバクオンマフラーの音はなぁ~(苦笑) 数か月に1度くらいなら良いかな? 気を遣います……

日中はゲキアツでしょ?なんか乗る気にならないんですよね……この時期、県北も暑いし……涼しいところなんて無い。もちろんエアコンはありますがクルマがね……かわいそうかなって。

夕方に乗る? 夕方は帰宅するヒトのクルマが多いしねぇ~ 混んでる道は乗りたくないし……

そんな感じで乗る機会を掴めず……来月は9月、そうです手に入れてから2年が来ます。言い換えれば延長保証が切れます、1年ごとなので。購入してから1年は2回ほどレッカーのお世話になりましたので延長保証を掛けましたがこの1年はノートラブル、そもそも乗っていない(笑) 

延長保証を掛けるにはディーラーで定期点検を受ける必要があります、点検と保証料で15マンくらいかな? 何かトラブルが出れば「元は取れる」んですが……高いよね、15万て。それと私にはちょっと面倒なハードルがありまして……延長保証を受ける時には「完全フルノーマル」な状態である必要があります。

シートは2脚ともフルバケ、シートより後ろの内装は無い(笑) 4点式のシートベルト装着……元に戻すことは難しくないのですがシートがアリエナイくらい重いのでイヤなんです……

それと保証を掛けると言うことはディーラーの庇護の元に居る訳ですよ……自分で買ったクルマなのにディーラーに怒られないように乗る……これが微妙に気に入らない(笑) 

何かずっとモヤモヤしていましたが……多分これだ。

と言うことで……


延長保証は止めて野良GTヨンになります(笑)


これで自由だ! ポルシェ認証タイヤも気にしなくて良いし! カスタムも自由にできる。自分のクルマなんだから自由に乗りたいよね。売ることを考えて乗るのはツマンナイしね。レブに当たったら査定が下がるとか言われましたけど……なんのためのレブなん?(笑) もう何度も当ててるし~ (オーバーレブはさせてないですよ、シフトアップ時の話ね)

故障したらその時に考える(笑) 

NANBロドスタなんてとっくに野良だしね(笑) デーラーではまともに診て貰えないでしょ? ポルシェだからって萎縮してたな~ 気にせず乗るべ。所詮クルマじゃん。


8月8日(月)

急に日焼けすると困るのが夜、痒くて掻きむしりたくなることです(笑) 掻いたら最後、ドツボなので私は掻きません、ガマンするヒトです。ウチの奥さんは日焼けじゃなくてもカユイところは血が出るまで掻きむしりますけど……いやいや、そこまで掻かなくても……

孫の手ってあるじゃないですか? あれ、服の上から使います? それとも素肌に直接? 私は服の上から軽くなんですが奥さんは「素肌じゃろ!」だって(笑) 

夫婦は似ていないほうが長持ちすると思います(微笑)



さてNA6へのエアコン取付作業。



エアコンの入れ替えでは無く新規取付なので細かい部品が色々必要です。廃盤なモノもあるので中古品を使ったり……ちなみにあと2台しか出来ないカモですよ、NA8化のフル新規取付は。とある中古パーツの手持ちが2台分なので。無くなると割高なヤフオクパーツを仕入れる羽目に(苦笑)

この秋に入荷してくると思われるマルハさんのNB流用キットならフル新規でもOKですが数量は限定のようなので早めに動いた方が良いと思いますよ。恐らく無くなったらこのキットもオシマイかと。(当店でとりあえず2台分のみ仕入れます、予約可能です)



このクルマには貴重なスペシャルエキマニが装着されています。B6用は世界に16本しか存在しません。エアコンの事はあまり考えていなかった気もしますが(笑) 無事に装着できました~

明日、ガスを充てんして仕上がるかな。


そろそろお盆休みになるヒトも多いのかな? 当店も今年は休もうかな……暑いし……エンジンを1基作らなくてはならないのでそれに集中します。つまりガレージにはいることも多いですが仕事は請けません(笑) オイル交換もパス、アツいしさ(笑) この時期のオイル交換はヤケドの危険あるんですよ、油温って何度だと思います?多分7~80度はありますよ、夏はなかなか冷めないし、作業は素手ですから(笑) 

軍手はオイルが付くと余計熱いし、ビニールの手袋は使いにくいし熱い。ドレンボルトはチンチンに熱いし、オイル受けに落ちるオイルは飛び散って顔に掛かるしさ~ オイルエレメントなんて熱くて握れません……

オイル交換がイヤだなんていう店主、いるのかね(笑) スイマセン、わがままで。

でも言ってみたかった(笑) きっと同志はいるはずだ!


8月7日(日)

実はお嬢が通っている高校が甲子園に行きました。本日が1回戦、残念ながら負けましたけど。お嬢と同じクラスに野球部の子もいるらしく……少し身近に感じましたね。学校の生徒の家族は寄付金が必要らしいです、噂は本当だった(笑)


日曜日なので仕事はしない……どこかで泳ぎたい……児島の屋外プールは最高なのですが遠い……近くで無いのか?と探すと隣の笠岡市に市営プールがある。グーグルマップで見るとプールらしきモノがある。ネットで検索しても情報がほとんど無い……とりあえず行ってみるか、営業はしているようだし。

と言うことで長男・次男を誘って現地へ。以前は50Mプールがあったようですが撤去されていて……今は25Mプールのみ。

入場料は大人60円、中学生30円……昭和にタイムスリップか?(笑) 



プールの水はキレイです、プールは相当古いけど。

それよりも……

メチャクチャ浅い!! スタート台があるのにそこはわずか80センチ! 中央でも1Mあるか無いか……こんなに浅いプールは初めて。スタート台使って飛び込んだら水底に激突して首が折れると思うぞ、マジで。もちろん飛び込み禁止でしたが。

画像には映っていませんがこれは午前の部が終了間際で人がいません。営業時間中はチビッ子とそのパパやママさんが結構いました。つまり泳ぐスペースは無い!(笑)

なので今日は水中を漂っていただけ……日焼けには最適かも(笑) マットを持参して焼いて……プールで冷まして……そんなことしてるヒトはいないけどね……

う~ん、次はあるのか? 平日なら少ないのかな? 

2時間ほどだったのですがまたまたマッカッカになってしまった……今月の半ばに2回目の脱毛があるけどダメかもなぁ~ 脱毛は日焼けしたらダメなんだって! 延期かな? というかあまり毛が生えて来ていないんですが~

あ~泳ぎ足りないわぁ~(笑) 明日はスクールでがっつり泳ごう。


8月6日(土)

今日は広島にゲンバクが落とされた日です。8時15分はTVを見つつ黙とう。広島県民には自然な行為かと。

9時前にその広島市よりエアコンレスのNA6が入庫、エアコン取り付けです(笑) 実は3年ちょっと前にエアコンを撤去したんですよね……若気の至りということで(微笑)

10時ごろ、またまた広島市より。引き渡しです、謎の不調で入庫してきたNA8。不安そうに乗って帰られましたが帰宅後に「普通に走れるのがとても嬉しい」とメールが。こっちも嬉しくなります。修理して喜ばれるのは。


次に来店は……栃木よりGTヨン!!



カッピーです。知ってるヒトは知ってるよね。今、ウチでブローしたエンジンを作り直しているNA6のオーナーです。最近GTヨンを購入したのでナラシがてら来てくれました。

このGTヨンは私のより新しい型です、現行モデル。2千キロの中古が出て来たので買ったと。ちなみにお値段は1500万。彼はサラリーマンです。頭金30万(笑) 残クレ方式で8年払うそうです、毎月12万。8年後に残債400万(笑)

オトコマエでしょ!この買い方(笑)

サラリーマンでも買えるんですよ、買うか買わないか?です。結局ね。

そこまでして手に入れたのに……「GTヨンじゃないほうが良かったカモ」と言うんです。ここは私と求めるモノが違うからでしょうね。私は圧倒的なパワーなクルマでトウゲやサーキットを走りたかったんです、なのでロドスタとは棲み分けできます。彼はポルシェでサーキット走行はあまり考えていない模様、ならばもっと快適なモデルが良かったカモ……という流れ。素のボクスターとかが良かったのかな? 今更か(笑) でも水平対向6気筒で排気量4L、ミドシップでマニュアルミッションなんてクルマは出てこないと思うから所有する価値はあると思うぞ~


まだナラシ中だよね、踏み切れば気持ちも変わるかもよ(微笑) 私もそろそろ乗ろう、乗りたくなってきた。タイヤにクモの巣が見えたし!イカンイカン!



夕方にはオーディオを組んだNDを引き渡し。きっと楽しい帰り道だと思います。

今ならNDが色んな意味で楽しいと思います、ホントに。故障も気にならず、快適でどこまでも行けるしね。そこにキモチイイ音楽があれば最高でしょう。RFを持っていた時は色んなところに行ったしねぇ~ やっぱり手放さなければよかったよなぁ(苦笑) 

300万とかでこんなに幸せになれるクルマは無いと思うよ、ホントに。高いクルマに乗れば幸せになれるとは限らないから……不幸の始まりカモだしね~


8月5日(金)

午前中はNDのオーディオ取り付けの仕上げ。外した内装を元に戻して……最終チェックで音の確認。気になることがあったのでヤマグチさんに電話して確認。コロナ風邪に罹ったヤマグチさん、まだ完治っぽくない……長いね。疲れが溜まっているところに風邪ひいたから直りが遅いのかも……某フジワラ号のグレードアップ案件は来月かな?おニューなアイテムの確認作業が必要でしょうし。ウチはいつでもOKなので焦らずにどうぞ。

仕上がった990SなNDのオーディオは……バッチリですよ♪ 良いサウンドです。



夜に青号で少しドライブしたんです、長男坊を乗せて。



NDとは少し違いますね、音の聴こえ方が……言葉では上手く言えないけど。もちろん十分、サイコーですよ♪

場所は福山駅です、お城がライトアップされていました。福山城は築城400年らしく。実は一度も中に入ったことはありません(笑) 地元なんてそんなモノ?

この時間だと暑さも和らいでいるのでオープン走行がキモチイイですね。エアコンレスなので日中は乗れません……


8月4日(木)

今日は朝、ジムでトレーニング。ここはパーソナルトレーニングのジムで私が今までしてきたトレーニングの履歴があります。それを元に今日は何をどのくらいするのかを決めてくれます。毎回、メニューは違います。

最近、よく聞かれるのはコスト。つまりいくら掛かるのか? ですがざっくり1回6500円くらいですね、このジムは。パーソナル(個別指導)としては安い方じゃ無いかな? 1回45分で6500円をどう見るか?ですね。

例えば設置場所があるのであれば筋トレマシーンを買って自力でガンバルのも一つの手ですが……私には無理かな、きっとヤラナイ(笑) ジムに予約を入れるから行かなきゃならないし、オカネも払っているし……だから続くんですよ。ライ〇ップとかも同じでしょ。オカネを先に払うから……通うのかと。

筋トレが大好きになれば……マシーンを買うかもですが……今はまだそんな段階じゃないなぁ~

専属トレーナーが自分に合ったメニューを考えてくれて指導してくれる……そう思えれば決して高いコストでは無いと思います。オカネが足りなければ稼げば良いだけだしね♪


さてNDのオーディオ取り付けの続き。



マツコネでは無いので標準オーディオのカプラに割り込ませるようです……なのでここまでバラす必要が。気を遣いますねぇ~ 新車だし!(新車じゃ無くても内装をバラすのは気を遣います)



ドライカーボンを土台にしたスピーカーセット。



内装を戻す前に仮に繋げて音が出るかどうかのテスト。問題無く音が出たので明日は内装戻しかな。

ちなみにですが今回の仕様はスピーカーセットとサブウーファー(新規購入アリ)とスタンダードなパワーアンプです。バスプラスも追加で。DSPアンプ仕様ではありません、今のNDのスタンダードセットと言っても良いのかな?バスプラスが無ければもっと安価なアンプも使えるかもですが……今となってはバスプラス無しは物足りないと思うので今回の仕様が「スタンダード」と言って良いかも(私が売ってるわけじゃ無いけど・笑)

これでざっと50万です。サブウーファーが車両についてる人は5万円くらい下がるのかな?多分。ちなみに工賃は別ね。ウチで5万と税です(全車種)

ND最上級仕様もありますよ~ 先日、羽田空港で聞いたバージョン。あれはヤバイ。ヤマグチオーディオの沼はどんどん深くなっています(笑) お値段は今回のNDのセットの1.5倍くらいかな?2倍はしない(笑)

私がRFで装着していたのは当時のフルセット(35万くらい)、バスプラスは存在しなかった時。それでも「最高」でした。今もそのセットが存在するのであればそれでも「必要十分」だとは思います。

参考までに。


8月3日(水)

数日前にド新車の990Sが入庫しています。ヤマグチオーディオシステムの取付です。



新車をいきなりコレですよ~ なかなか緊張感がありますよ!



サブウーファーです。ドライカーボンの土台がガッチリ!ですね。



990Sにはサブウーファーが無いのでボーズ仕様の新品を買って中身のボーズは速攻除去(笑) 必要なのはこの箱ですね。

続きは明日……


この時期は昼スイムが気持ち良いですね~ 暑さを忘れられるし! 屋外プールが一番ですけどね~ どこか近くに無いかなぁ~


宮崎の松元エンジニアリングさんよりお中元が……お米?



2022年製!え?もうお米取れるんだ~ まさか二期作とかじゃないよね(笑) まさか真夏に新米が食べれるとは思わず。あざっす!

11月6日(日)に「南九州ロードスターミーティング」があります、同じ日にオアシスミーティングが被って来ましたけどね。私は南九州のミーティングに参加します。もう私の宿は手配されているらしいです(笑) ミーティングだけじゃなく数日間ツーリングしてみようかなと思っています。もちろん青号でね。楽しみです。


8月2日(火)

10日ほど前にエンジン不調でレッカー入庫してきたNA8、ウチに来る前には某デーラーで修理?が試みられていました。点火コイルとクランクセンサの交換ね。おそらく点火系の不具合と予想しての交換なのでしょう。

クランクセンサの交換時にカプラーの爪を折った模様……まぁ古いクルマですしね、アルアルです。



なぜタイラップを巻く?(笑) 1ミリも効果無いよ~ 爪の意味、知ってますか~

オーナーさんもコレには気が付いています……でも仕方ないかなと思われていたようで……可能であれば直して欲しいと。



マツダ部品としてはこのカプラーは単体で供給されていませんが同じモノは手に入ります。マツダも買っているのでしょう。



少しカットして配線を継ぎ足します。もともとここの配線は短いんですよね。ストレスが掛かるのが嫌なので長めに。接続部にはハンダも少し乗せて。



収縮チューブの色が違うことに意味は無いです(笑)



小さい端子も作ります、この為だけに専用ペンチも買いました。あ、ハンダ乗せてます。



差し込んで完成。



この作業、のんびりやっても30分あればできますよ。カプラーも1個500円程度でしょう、端子込で。これが「修理」じゃない?そもそもクランクセンサは悪く無いしさ(笑) 高価な部品なんだから交換は慎重にして欲しかったですがオーナーさんに聞くと「NAに詳しいメカはいない」とのこと。 なんだかなぁ~ 

どこの店なのかは聞いていないので知りません、知りたく無いです(笑)



エアフロは交換します、ダメなので。これも結構なお値段です、税込み6万超えますよ。


そして試走へ。元々の滑らかなフィーリングが戻って来ましたね!



気持ち良い加速~です! オーナーさん、バッチリ直りましたので乗ってくださいね。


8月1日(月)

ここ数年、キャンプが流行っていますね~ ロドスタでオートキャンプ場に行く人も増えた気が。何を求めてキャンプするのかな? 自然の中で過ごしたい? 友達とワイワイ…… 私はキャンプより宿に泊まりたいヒトです(笑)

私のキャンプ歴は学生時代のバイクでのツーリングですかね。バイクで遠くに行きたい、でもカネは無い、なので「仕方なく」キャンプをしていたのです。大学生の時に1ヵ月半ほど北海道をツーリングしましたがほぼキャンプでした。2週間に1度くらい本家に帰ってまた出かけて行くを繰り返した記憶。

当時の北海道のキャンプ場はほぼ無料でクルマでキャンプしているヒトは皆無でしたね。貧乏人のバイク乗りが寝る場所(笑) 風呂は無料の露天風呂とか。クマに注意とか(笑) キャンプが続くと嫌気がさしてライダーズハウスという格安の宿に泊まったり。

雨が降るとずっと狭いテントの中にいたりね……気が滅入る訳ですよ。娯楽なんて何も無いし。せいぜい読書くらい。バイクもボロくてね、毎朝キック数十回してようやくエンジンが掛かると言う(笑) 

今時のキャンプは……キレイなクルマで区画が決まった場所でキャンプするの? お隣さんが近いんですよね。



ごめん、私には無理だわ(笑) それは私の中でキャンプではない。

キャンプ場には水場と簡易トイレだけあれば良い。そして限りなくヒトはいないほうが良い。もうそんなキャンプ場は無いのかもね、行かないから知らんけど。


流行りだからキャンプするの?(笑) キャンプは必要に迫られてするもんです、私はね。今は宿に泊まるカネはあるのでもうキャンプはしない(笑)

そう言えばウチの弟も学生時代に沖縄とかを歩きで旅してたね、そこらへんの公園でキャンプして。あの旅で彼は変わったね、パンツを何日も履けるようになった(笑) カネが無いから沖縄にフネで行ってたしね。若い時には貧乏旅行をするとイイと思うよ。きっと何かが変わる。





今日はゴミ捨て。まずはリアルゴミ、オカネを払うゴミです。プラスチックとかね。これで12000円の支払い。この産廃はとてもキレイなんです、分別が半端ない感じ。社長が変わって変わりましたね~ 以前は何でもアリだったんだけど(笑)



これは鉄くず。別の産廃に持って行きます。あやしい外国人が経営しているところ。言葉はあまり通じません(笑)

ここは……買取金額が良いので持って行きますが……暴落していました(苦笑) あやしい外国人が「サイキン、ネサガリシタアルヨ」なんて(笑) 7000円くらい貰いましたが今日の収支は赤字ですな~


◀ 前の月 

 次の月 ▶