日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-07

ガレージ日記 2022年7月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

7月31日(日)

今日は日曜日、仕事しないぞ!と決めていました。屋外プールに行きたかったんですよね。次男坊が珍しく泳ぎたいと言うので一緒に。明日から毎日塾だしね、今日は思いきり遊ぶのだ。

不安定な天気で家を出て雨、ワイパーが普通に必要なほど……予報では現地は降らないようですが大丈夫か?ま、泳ぐので雨でも良いんですけどね。飛び込みスタートの練習会もあるし(これは屋内プール)



現地はこの天気、最高じゃ~ん。雨予報じゃなければGTヨンで来たかったんですけどねぇ~ また乗る機会を逃した……いつから乗ってない?過去を遡ると6月26日の広島フリマから乗ってない模様……1ヵ月超えたか……近いうちに乗ろう、乗らねば!

夏休み期間だけ解放される屋外プール。



ホント、最高です。最高の時間。夏の強烈な日差しも心地良いんです、水の中なので(笑) 地元の屋外プールは無くなってしまったので遠いですがココまで来ます、来る価値はある。

次男坊は長らく泳いでいないので泳げるか不安だったようですが……まぁ思い出すよね、数年前までスクールに通っていたのだから。私が飛び込みスタート練習に行っている間も泳いでいた模様。

飛び込みスタートの練習、今日は大人は私ひとり(笑) 全然へーきですけどね。上手な高校生がいたので観察しつつ……飛距離が凄いのよ、めっちゃ飛ぶ。あのパワーと勇気が私には無いなぁ~

今、昔の「自由な屋外プール」があれば良いなぁ~と思うんですよね。撮影しながら何時間でも練習できるので。もうそんな環境は無いわけで……今、自分の姿を確認できないのが残念で……

2時間ほど滞在して帰宅……



晩飯は久しぶりに外食……焼肉屋に行きたいと言うことで。ウチの子供達、あまり肉は食べないんですけどね(笑)多分私が一番食べた(笑) 私もそんなに食べる方じゃないけどね。先日、トーキョーで食べた焼肉代、お嬢と2人分が今回の家族5人分より高かったです!

その後は閉店時間が近いユニクロへ。この時間はイイネ、ヒトが少ない。子供たちの着るものを買いに来ましたが私も……ズボンやTシャツがキツイのよ(笑) ユルイ服を……ダメなパターンだよね~

そんな感じで日曜日を満喫でした!

デミオにオトナ5人は狭いとの意見が後部座席より……でも大きいクルマは奥さんが嫌がるのよねぇ~ 多分ぶつけるし(笑) ぶつけても良いポンコツでも探すか……いや、そうじゃなくて私が普段乗れば良いのか。そういう視点ならアリか? いやいやそしたら青号もGTヨンもさらに乗らなくなるよな(笑) それで良いのか??

7月30日(土)

台風の影響でしょうか? 風は少し強め……でも暑い、蒸し暑い。そんな暑い日にオイル交換が3台……イジメですかって(笑) ウソウソ、お仕事なのでガンバリマスヨ…… 油温は何度あるのかね……7~80度くらいあるよね……ドレンボルトが熱すぎて5秒も持てないんですよ……待っても大して冷えないしね……ガンバリマスヨ……



仕上げに使う小型のリューター……使っているとモーターが熱くなるので休み休み使うのですが……ちょっと使いすぎたようで……凄く熱くなって煙が(汗) あちゃ~限界超えたか~

これで何個目だろう、煙出たの(笑) 火が出たこともあるよ!(爆)

エアーのリューターも持っていますがチカラが無くてね……やっぱコレが良いんですが耐久性が無い。なので消耗品と割り切っています。すぐにアマゾンでポチ、明日届く予定♪



夕方にオイル交換に来てくれたのは前の仕事場の知り合い。その本人は血圧高くて薬飲んでる……周りのヒトのことを聞くとあそこが悪いココが悪いと病気のオンパレード……病気自慢の50代かよ(笑)

普段、スイミングに行っていて元気な高齢者しか見ていませんが例外なのかもね。私は幸い持病もなく薬も飲んでいません。酒を飲むと少し血圧上がるくらい、上が130ちょいとか。止めたら120台に下がります。下は70台。体調はかなり良いです(微笑) 毎日ウンコ出るし(笑)

調子悪い人は酒を飲み過ぎていたり、タバコを吸っていたり、全然運動していなかったり……若い時はそれでも大丈夫かもだけど50代は無理が効かないんだろうね。その先はさらに。

私は長生きしたくて運動しているわけじゃないです、体力をつけたいのです。いつまでもパワフルでありたいなと。ワタナベ家は短命だと思っているので期待はしていないです。オヤジの歳を越せたらラッキーかなくらい。67歳ね。あと14年。70歳くらいまで生きれたら言う事ないなぁ~ 

ウチのオカンは80歳になりましたが……元気なんですよね、こっちの血を引いたら長生きなのか? 元気で泳げる老人になっていれば最高かな。


7月29日(金)

溶けそうなくらい暑いです……



今日は4時間くらいリューター回したかな? リューターが熱くなるので発火しないか不安です……昔、小さいリューターは使い続けて発火したので(笑)

今、使っているのは重たいので(2キロくらいかな)長時間は無理です、休み休み……暑いしね……

午後はNDが2台来店、オイル交換とオーディオ取り付けで入庫。このND以外にオーディオ取り付け待ちはND1台、NB4台、NA2台だったかな? モノが仕上がっていないので取り付け時期は未定です(微笑) ヤマグチさん、頑張ってねぇ~

そのヤマグチさん、私と東京で晩飯を食べた3日後くらいにコロナ発症! 私は濃厚接触者?(笑) 知らんけど。その後何もないですけどね、私も家族も。実は東京に行く5日前に散髪に行きましたが店主が翌日コロナ発症!沢山話したよね~って(笑) でも私は何ともなく。

きっとあれだ、コロナ菌は私には効かないんだ(笑) 

今回は周りに増えた気がしますね、風邪引きさんが。こんなのいちいちカウントして対応できないでしょ。風邪扱いにすれば楽なのにねぇ~ 風邪引いたら大人しく寝る。それで良くないですか? 


7月28日(木)

今日も暑くなりそう……なので朝イチは不調のNA8を。試したいことがあったんです。新品に交換された点火コイルをド中古品に交換(笑) そして試走。

結果は良好、と言うか最高です、キレイに吹けます。おもわずガッツポーズ出ました♪

やはりコイルだったか……新品に交換されてほとんど使っていないと思いますよ。不良品?いや違うと思います。過去にも経験しています、新品なのにすぐにダメになるパターンを。そうです、パターンがあると思います。私の推測ですけどね(微笑)

事の発端はECUの予防メンテでしょうね……ダメな業者だったと。エアフロの故障は不運。点火コイルとクランクセンサ交換は……クラセンは関係無いけど点火コイルは残念でした、結果的に2回買う羽目になったし。

長年同じクルマばかり診ているので……自然とノウハウは蓄積されます。今後はウチ以外でもロドスタメンテの専門店は必要な存在になると思います。これからですよ、そのキャリアが生きるのは……ってもう20年やったんだけどね、まだするのか~って(笑)



今日は10時からジムで筋トレでした。ジムに通いだして変わったのは姿勢かな? ずっと猫背でしたが筋トレの基本姿勢、胸を張ってスクワットするあの感じ。骨盤前傾スタイルですよね。あれが大事だと気付きました。そして腰痛が出なくなりました。猫背が腰痛の元なんですね。

猫背で重たいモノを持つと一発で腰を痛めます。正しい姿勢ならヘルニア持ちの私でも重量物を持てるんです、姿勢は大事です。53歳でようやく気付きました。イスには尻を奥まで入れる、これが大事ですよ皆さん!

これが水泳になると真逆なんですよ、水泳の基本姿勢は猫背(笑) 骨盤後傾なんです。背中を少し丸めて腹筋を意識するのが基本。背中を反るとパワーが出ないんです。面白いよねぇ~

チャリは猫背(骨盤後傾)スタイルなので腰に来るんだろうなぁ~ ママチャリで背筋を伸ばして乗れば腰は痛めないと思うけど(笑)



ジムは45分……帰宅が11時……あ、昼スイムに間に合うなぁ~ 超暑いし……今から昼まで仕事する気にならないので泳ごう!と言うことで帰宅して水着を持ってプールへ。木曜のレッスンを受けたことはほとんど無いのでオバサマ達が「なんで今日来たの?」と。楽しく1時間泳ぎました。


今日はホントに暑い……なんかヤバイ暑さ……ガレージは40度……無理無理。


中3の次男坊が自ら「塾に行きたい」と言うので説明を聞きに行きました。以前、お嬢が通っていた塾です。先生はまだ私たちのことを覚えていてくれました。高校受験まで半年、頑張ってみなよ。カネは何とかしてやる、後は自分次第だね。8月は毎日行く予定、休みなし、全部行ったらすげぇな(笑) 

リアルに教育費が掛かりますが……私がサポートできるのはそこまでなので頑張ってオカネは作ろうかなと。オカネが無かったから進学できなかった……とは言わせないために(笑) チャンスは与える、それを掴むかどうかは自分次第なんだぞと。

読んでるか?3人衆、まぁ頑張れ。


7月27日(水)

朝から昨日より蒸し暑い気がする……少し前は過ごしやすい時もあったのにねぇ~ 

鈑金修理した緑のNAを引き渡して……黄色のNA8の仕上げ作業を。



引き渡しまではここに格納。黄色が2台……凄いインパクトあるよね! そろそろ乗りたくなってきたかな、GTヨン。


さて昼スイムは……奇数月の最終水曜日と言うことでタイム計測の日。蒸し暑くて疲れてるし……泳ぐ前に食べるオヤツが無かったし(笑)、レッスンを終えてからなのでパワー出ないよなぁ~と思いつつ。

まずはクロールから。飛び込み台が無いので水面と同じ高さのプールサイドからの飛び込みスタート。勢いが足りないのですが……ガシガシ掻いて……途中で息継ぎしようかなと思っていましたが持ちそうなのでそのままノーブレスで25M。タイムは16秒台。悪く無いぞ。ベストが16秒台だしね。

続いて平泳ぎ……個人的には一番好きなんですがタイムは出ない(笑) ずっと研究してます、でも結果はまだ出ない……今日は23秒、ベスト22秒なので落ちてますね……う~ん、ムズイ。

最後にバタフライ。もう疲れてきたのでタイムなんぞ出ないよな~と思いつつ全力行ってみる。今までだと残り7~8Mでバテるのですが今日は最後までバテず!え?なんかイケるぞと泳いでいてもわかるレベル。タイムはなんとベスト更新で19秒台。20秒初めて切ったよ、こんなに疲れているのに。

バタフライの泳ぎはまだメチャクチャだと思ってます。53歳のパワーで泳いでいるだけ(笑) テクニックは無い。それでもバテなかったのは筋トレのおかげな気がします。以前ならバタフライを本気で泳ぐと腕と腰に疲労感が出たのですが今日はナシ! 

週1回の筋トレを始めてもうすぐ3ヵ月、正直変化は感じていなかったんです。見た目も変わってないしね。でも今日、感じることができました、内なるチカラを! これは面白くなってきたぞ~ 



午後はヨコハマ在住のRF乗りの方が帰省がてら来店。実家は隣町らしく。メンテはジョイファスト、そしてヤマグチオーディオ搭載しているとのこと。遠い場所のヒトですが繋がっている気がしますね。今度、ヨコハマに行った時にはぜひ4人で飲みましょう♪




ヘッド加工もしていますよ~ なんとかマジックは消せた……道具は画像のリューター1本だけですよ。まだ先は長いけどね~


7月26日(火)

朝から蒸し暑い……う~ん……厳しいなぁ~

何が厳しいかって?



これは新品のB6ヘッドです、カムナシ、バルブナシで15マンくらいします。



ブローしたエンジンが某所より送られて来たのが少し前の話。結局、もう1度作ってネ!と言うことになり……新品ヘッドを購入、加工に入ります。ブローしたエンジンのヘッドも新品を加工したんですけどね……

ヘッドガスケットをあてがうと……全周スキッシュ状態(笑) どんだけ削れば良いのか……



黒いマジックが消えるまでです、削るのは……



この作業は物凄く集中力が必要なんです、リューターの歯が暴れるとマズいので。

できれば涼しい時が良いのですが……一番暑い時……汗が滴りますよ……手持ちのリューターも重いしね。筋トレになるのか?いや、腱鞘炎になるわ~(笑)

と言うことでボチボチ進めます。預かりのクルマの作業と交互に。



エンジンが掛からないNA8、実は掛かったんです(笑) でもかなり不安……とりあえずECUをメンテに。一度どこかでメンテされていましたがやり直しで。本日ECUが帰って来たので装着して試走……エンジンはフツーに掛るけど排ガスが濃い、踏み込めばバフッって黒いのが出る(笑) あぁエアフロが逝ってるな……

帰宅して中古エアフロに交換して再び試走。黒煙は消えたけど失火が出る。高回転のみで。オーナーが最近、クラセンと点火コイルは交換済み。プラグ?コード? また帰宅してプラグとコードを手持ちの中古と交換して試走、状況は変わらず。

う~ん、失火だと思うんだけどなぁ~ でも4千回転以下は全然フツー。始動も問題無い。さて? 過去に似たようなケースはあったっけ? 焦らず気長に不調の原因を探しますね……このクルマは以前から診ているので付き合いますが水知らずのヒトの相談には乗りませんよ。教えなきゃイケない理由は無いでしょ?私が売ったクルマじゃないでしょうし(そもそも滅多にクルマを売ってないし)。困った時だけ教えて欲しいなんて都合良すぎでしょ!普段の付き合いがあるから困った時はお互い様なんです。



私はゴットでは無いので……知らないことも沢山ありますよ。なのでできるだけガンバル……としか言えません。でも直したいよね、機械なんだから必ず不調の原因はあるはず。快調になればきっと楽しいハズだし!


7月25日(月)

最近、あまり蒸し暑くなかったのに今朝は蒸し暑い……少し雨も降ったかな? 蒸し暑いとやる気が減りますよね~ 蒸し暑さから解放される機器(笑)が手に入るのか? 今、判断を待っているところ……早く回答を……




黄色のNAです。しっかり貼りました、エアコンも新調したのできっと快適でしょう♪



これは別のNA8です。乗り心地がイマイチ……と言うことでリセッティングしてみますが……凄い錆。これには理由がありましてオーナーさんは港で仕事しています、えぇこのNAで塩水を浴びて……そりゃ錆びるわなぁ~

減衰は固定式なのでバネのセット長と車高を少し変更。



調整出来ることは少ないのですが……今までよりは良いかなぁ~ 良いと思う……(微笑) あとはオーナーさんの判断かな。 このクルマに乗って自分の青号の足もやり直したくなったぞ……と。暑いからなかなか自分のクルマを触る気にはならないんですけどね……快適になれば遠くに行く気も増えるかなぁ~と。



表紙に惹かれて買ってみました。バイクの雑誌です。「たまバイ」とは「たまにバイクに乗る」というニュアンスらしく。あぁ私だけじゃなかったんですね(笑) 雑誌で取り合上げると言うことは同じような人が沢山いるわけだ。

私の場合、他にもあるぞ!

たまロド、たまポル、たまチャリ、そして たまバイ。全部だ(笑) 何もかも「たまに」です。いつもやってることは水泳と軽トラに乗ることくらいか? 筋トレも週1回だから「たま筋」か! 「タマキン」は言いにくいな(笑)

良いと思うんですよ、「たまに」でね。義務じゃないんだから……気が向いた時に乗れば。無理して乗る必要も無いし。

いつかは「たまに仕事してます」って言ってみたい! それが目標だなぁ~ 人生の。



雑誌に興味あればどうぞ!


7月23日(土)

今日は夕方からが山場(笑) なんのこっちゃと思われると思いますが……



大阪より2人組が来店。「おっちゃん号」です、エアコンの効きがイマイチなんや~と言うことでガスのメンテ。これでバッチリでしょう!

その後に来店はND!



奥でピースサインをしているのがオーナーの「杉もっちゃん」。14年くらい?乗ったNBから乗り換えです。話題の990Sね。本日が納車日とこと!



養生のシールが残ってるぞ!(笑) 

景色の映り込みが凄いね、さすが新車!

この後……ワラワラと人が来て……レッツ居酒屋♪



このお店に通いだして何年だろう?25年は越してると思う。で、初めての「貸切」!! カウンターだけのお店なんです。今回12名ね。他のお客さんのことを気にしなくて良いのはイイネ!



世間では夏風邪で騒いでいるようですが(笑) 私たちは気にしない~ 万一風邪をひいたらお家でおとなしくしておけば宜しいかと。



18時過ぎにスタート……右上の時計は23時半……0時前に「大将、お勘定ね!」と。



差し出されたトレーにお金を置きます、いつの時代?(笑)

いや~楽しかった、6時間耐久飲み会(笑)


7月22日(金)

当店は連絡手段としてEメールを使いますが……キャリアメール(ドコモとかAUとかソフトバンクのメールアドレス)を使うのは極力やめてください。大抵、ウチにはメールは届きますが返信できません。ブロックされるんですよね。 

メールは不完全かもしれません、連絡が取れないヒトもいるハズ。でもそれは「縁がなかったな」と思うことにしています。どうしても連絡が取りたい場合は何とかするでしょ? そこまでの気持ちがあるかどうか?かな。

仲良くなった人とはLINEとかFBのメッセンジャーでやりとりすることもありますが仕事の依頼はメールにしてくださいね、忘れるから(笑) メールは1日何度も確認しますがSNSは見たら忘れる可能性が大なので。





NA8のエアコンメンテです。さすがに箱は再利用します、廃盤だしね。中古も高いらしいよ。何個捨てたことか!



ピカピカで気持ち良し!ですね。



バッチリ装着してます。NDのコンプレッサ流用です(石井自動車さんのキットね)。



ガスを充てん中です。ウチのエアコンマシーンはエンジン掛けなくて作業できるので便利です。もし接続ミスがあればリカバリーも容易ですしね。

しかしスペシャルエキマニはカッコいいな~ 来月から製作に入るはず~ 注文してくれたヒトはオカネ残しておいてくださいね~



7月21日(木)

今日からはエアコンが死んだNA8のエアコン修理です。修理と言っても全部交換します(笑) これが一番安心確実な「修理」かな、エアコンについては。モグラたたき状態になることが多いからねぇ~ 部品が揃う今なら丸ごと新品にすることが可能です。今のウチですよ!




なんかネバネバしたものが周囲に散ってるなぁ~と思ったらコレでした。エアコンのコンプレッサね。わかりやすい壊れ方です。



室内の部品も交換します。このクルマは汚れが少ない方ですね~ ま、捨てるけど♪



このクルマには当店のスペシャルエキマニが装着されています。エアコンは装着できますが脱着は考えていません! なんとか……エアコンのパイプは外すことはできました。上手く付くかな??

オーナーさんの依頼でECUもメンテに出します。



手前が黄色のNA8のモノですが結構液漏れ(汗) よく動いていたねぇ~

奥はエンジン始動できずにレッカー入庫のNA8のECU、実はエンジン掛かりました(笑) 過去にどこかでECUメンテしているらしく……封印テープまでしてある……封印を切って中を見ると……う~ん、レベル低い感じ。これが原因じゃないのかなぁ? こっちのECUも私がお世話になっているヒトに診てもらいます。





これはまた別のNA8の作業、ガレージにはNA8が4台、NA6が1台います、大杉(笑)

ワイパーの間欠が効かなくなったと。文字も消えるくらい使ったのなら丸ごと新品で行きましょう。というか丸ごとしか部品出ないので。

ついでにイグニッションスイッチも交換、キーの反応が悪かったので。もちろんワイパーもエンジン始動もスムースになりましたよ。これで完成かな?


夜プールに行くつもりでしたが……蒸し暑いガレージで終日作業したら夕方には元気ないです(苦笑) 明日の夜は行きたいな……行かないと!





昼過ぎに青号に少し乗りました、長男坊を迎えに。都合により電車で行き……電車で帰ってくれば良いのに……ま、ロドスタに乗る理由にもなるから良いかなって……ほらオニューのシートの具合も知りたかったしね! シートは文句なし!座面があと少し下がれば言うこと無いかな。ちょっと頑張ってみようか~


7月20日(水)

破産するほど寄付をする……今、話題の宗教団体のことね。今時で言えば「推し」ですか(笑) 軽めに言えば「ファン」、ヘビー級なら「信者」ですかね。

ロドスタショップ界隈でもありますよねぇ~ 破産するほどオカネを突っ込んだヒトは見たこと無いけど「あのお店で〇〇〇万円使った」とか……まぁウチも沢山いますよ(笑) ウチの場合、私がトップなので後ろめたさはありません。誰よりもロドスタにカネを使ったのが店主なのです。そんな店主はなかなかいないでしょ。

これは自慢できるな(微笑)

私が実験台なのですよ、お客さんのクルマを実験台にした記憶はないなぁ~ 

私を信じるかどうかは貴方次第ですよ、それは私が決めることでは無いので。どう思われようが構いません、というかソコは私がコントロールできる領域では無いので。

そこをコントロールできるのが教祖でしょ(笑) 私にはムリムリ。そもそもそんな気持ちは1ミリも無いしね。皆さんがどのお店を選びどの店主を信じるかは自由でしょ。

仮に私を信じてメンテを任せてくれるのであれば私は出来る限りその期待には応えようとします、そういう気持ちで作業をしています。




幌交換のNBは「ブラスト・エンジニアリング」さんの店主のクルマです。地元では知られたお店ですよね。どういう気持ちで当店に作業依頼をしてくれたのかはわかりませんが……同業者から仕事を依頼されるのは嬉しいですよ。それなりには信用してくれているのかな?と思えるし。


さて予定どうり2台入庫、1台は先日のアルト。異音があるということで……ちょっと予想外でしたが解決!もう1台はエンジンが掛からないNA、積載車で入庫。押して移動……これは長期戦か?解決できれば良いのですが……

先にエアコン修理のNAに手をつけねば……夏休みは来るのか? 


7月19日(火)

この雨は梅雨だよねぇ~ なんで梅雨明け撤回しないんだろう(笑) プライド?

NBの幌交換の続きを……



ベルトラインモールも交換しますのでお掃除を……いつもの事ですね。



純正のクロス幌です。今はこのクロス幌しか選択できません。色は選べますけどね。ちなみにこの生地だけで178000円ちょいです、税込みで。おそらくまた値上げになります。今でも総額30万は超えます、幌交換。私の工賃は10年以上変わってないと思うけど(笑) 単純に部品代が上がり続けています、仕方ないですけどねぇ~

このクロス生地の幌は丁寧に扱えば10年は使えます、早めに交換した方が良いと思いますよ~ 値段が下がることはアリエナイので。



昼はジムで筋トレ! トレーナーの坂本さんはスイマーでは無いハズなのに水泳で使う筋肉の筋トレを重視してくれています。気にしてくれているのが嬉しいですよね。これがパーソナルトレーニングの良いところだと思います。

きっと自力じゃできないしね、特に私はそう。やらされないとやらない(笑) 元々、運動なんてして無いヒトですから~ 不思議ですよ、なんでこんなに運動しているんだろうって。



午後は再びガレージで作業、雨で蒸し暑くて堪りません……そろそろ本気でエアコンが欲しい……贅沢だとは思うけど……そろそろ良いんじゃない? もう20年耐えたぞ、この暑さ寒さに(笑)




ウェザストリップとかレインレールを取り付けて……奥さんに手伝ってもらって搭載!



とりあえず仮張りまで。明日はフロントのウェザストリップ交換かな。明日、2台入庫予定、なんとかなるのか?なんとかするしかないか~ ガンバリマス!





最近購入した本。なかなか興味深い考察です。なるほど~と思うこと多し。結局ね……ロドスタが最高なクルマな訳ですよ、あまりに身近なので気が付きにくいカモなんですが。ポルシェはブランドですよ、911は正しくないでしょ、RRが正しいわけがない(笑) ま、正しいから正解……じゃないよね。なので好きだから所有するは全然アリなわけで。

GTヨンを軽量化したくなるよなぁ~ 今1350キロくらい、これが1200キロ切れたら相当面白いと思うんだけど……切る訳にも行かないしねぇ


7月18日(月・祝)

昨日の疲れもありますが仕事の予定は組んでいるので8時過ぎにはガレージへ。本日引き渡しのマルイチを洗車して……10時には市内のNCのオイル交換、その後にマルイチのオーナーさんが来店。半年預かっていたので……何をしたのか記憶が怪しい(苦笑) 良くなっていると良いのですが……またインプレくださいね。沢山のお土産ありがとうございました!

昼過ぎにNBが入庫。当店としては珍しく他店の店主よりの依頼です。幌交換ね。



走る店主なのでロールバーが溶接止めとか(汗) 幌が外せなかったらどうしようと思いましたが何とか。続きは明日。



さて昨日のNDのオーディオの話。



この絵からは何も見えないのですが……幌の中、幌を閉めた時にちょうど頭の上になるかな? NDはアルミの板とカバーがあるようで……その中に小さなスピーカーを仕込んだそうです。よく考えるよね(笑)

ヤマグチさんのFBのリンク ←ここが見れたらぼんやりとわかるかも。

今までの仕様はダッシュボードの上、NDで言えばナビのディスプレイあたりに「ボーカルのヒトがいる」みたいな感じだと思うんですよね。これはこれで臨場感もあって素晴らしいんですよ!

でもちょっと意地悪く、耳をスピーカーに近づけるとスピーカーから音が出ているのはわかります。当たり前ですよね。ツィーターの近くではツィーターからの音が聞こえます、そりゃそうだ。

今回、マジで驚きました! 幌を閉めて密室にしたらね……


スピーカーがどこにあるのかわからないのです!

空間全体から音が聞こえるという謎な音響空間がありました!


運転席に座って頭を動かしても同じように聞こえる……マジでスピーカーの位置がわからない……なんじゃこりゃ! 恐ろしいほどの臨場感です、カーオーディオじゃないよ、これ。

オープンにすると雰囲気は変わります。従来の雰囲気が濃いのですがなんか違う。今までより「上」に、そして「手前」に来ている気がします。この表現はヤマグチオーディオを聴いているヒトにはわかるかなと。

これは相当、絶妙なバランスだと思います。部品をつけて完成~じゃないです。かなり緻密なセッティングが必要かなと。既存でヤマグチオーディオシステムを搭載しているヒトは拡張できるみたいですよ、詳しい案内は近いうちにアナウンスされると思いますが。(急いでね、ヤマグチさん♪)


これはNDの幌車しかできないんじゃない? ズルいなぁ(笑) さんざんヤマグチオーディオを聞いて来て耳も慣れていると思いましたが驚きました、これはかなりヤバイです(最上級に褒めてます)。

近日中に某マツダを退任されたダンディFUJIWARA氏にこのセットが装着されます、どんな「WAO!」が出るのか楽しみだなぁ~


7月17日(日)

朝9時にチェックアウト。お嬢にも部屋を取りました、聞けば良く眠れたと。そりゃよかった。今日は観光です、上野公園エリアと秋葉原(笑)

まずは上野へ。



まずは東京国立博物館!



国宝がどーん! 得も言われぬ迫力がありますな~



紀元前の土偶ですよ!2000年以上前のモノが目の前にあります。

お嬢は……あまり興味が無いのか……割とささっと見てオシマイ……みたいな。聞けば「博物館より美術館がイイ」と。そうか、この後には国立科学博物館に行こうと思ったけど止めにして美術館にしようか。




同じエリアにある国立西洋美術館へ。ここは初めて入ります。



ヒトが多いなぁ~と思ったら特別展が開催中。せっかくなので見ます。



モネ!の名前くらいは知っています(笑) これが本物か……目の前にあるよ、すげぇな



これはゴッホ! ゴッホですよ! 私でも知ってる。凄いよなぁ~ 福山じゃ見れんぞ。



モネの睡蓮、有名な絵ですよね~ 凄いなトーキョーは。本物を見る機会がある、しょっちゅうある。

私もお嬢と同様に東京で暮らすのは無理だと思うけどタマに遊びに来るには刺激的なところだなと。



昼過ぎには秋葉原へ! ここはお嬢が訪れたかった場所。アニメ好きなんでね(笑) 

偶然、歩行者天国の日だったらしく~ 凄いな、ここ。何でもある気がする。



何かと思えば「YOU」ですよ! わかります? 「Youは何しに日本へ」の取材みたいです。TVはほとんど見ませんがこの番組はタマに見ます、日曜の昼飯時なので。テレビの取材がフツーにあるんですね~ トーキョーは。しかも周りのヒトは気にする人はほぼ居ない……田舎なら大ニュースなのに(笑)

お嬢はお目当ての店で買い物、ご満悦な様子。私はパソコン屋さんに入って見ましたが……見るだけ。街で買えるものはなんだか興味無いんですよ、必要ならネットで買えるし……そもそも物欲があまり無いのかも。実際、今回、私は何も買いませんでした。

お嬢に東京らしい場所……と言うことで東京タワーに行ってみることに。



上に行きたかったですが混雑していて時間待ち。飛行機に乗る時間が迫っているので断念。以前来た時は閑散としていたので……そうか、3連休だからかなぁ~ 甘かった。

東京タワーから浜松町のモノレールの駅まで歩く!地図で見ると真っ直ぐなので。



増上寺です、最近、安倍さんの通夜があったお寺ですよね。感慨深い。そしてデカい。ビックリした。

歩いて……なんとかモノレールに乗る……そして羽田空港に着いたのが16時40分くらいか?18時発の飛行機ですが搭乗手続きとかお土産を買う時間が必要なので空き時間は20分くらいか。

そのピンポイントなタイミングを狙ってガンちゃんに来て貰いました!



空港の屋上駐車場です。



ね!(微笑)


ここに来て貰ったのはヤマグチオーディオ・システムの「完成形」を試聴するためです。このNDは開発車両なんです。幌に音源を仕込むという突飛なことをやり遂げたので聞いて見てくれと昨日、ヤマグチさんに言われたんです。NDは東京在住なので今日を逃すとなかなか聞けません。

その結果は……




明日の日記で(笑)




試聴を終え無事に飛行機に乗れました。



最近は面白い情報が見れるんですね~ 退屈しのぎには良いかも。

21時頃、無事に帰宅。いや~疲れた~ 今日は蒸し暑かったしねぇ~ 昨日は1万歩、今日は1万6千歩も歩いていた模様。普段歩かないのでキツイですわ~

風呂上りに体重測定、疲れたので痩せただろ~と思ったら普段と全く同じ、100グラムの誤差も無い(笑) 一体どうなっているのだ……


7月16日(土)

お嬢と岡山空港から東京へ……今日は天気が悪く飛行機はかなりの時間、微妙に揺れ続け……ちょっと酔った感じ。羽田から電車で八王子へ……1時間半ほど。

大学の最寄り駅からはスクールバス……なんだか山の中に入って行きますね……離合もできないような道……広島の田舎と変わらんぞ(笑)



訪れた学校は東京造形大学です。実は弟の母校です。こんな山の中の学校に通っていたんだね。



いわゆる美大です。お嬢はそっちの方向に進みたいらしく。



今、お嬢が通っている予備校の先生が「造形大のオープンキャンパスに行ってみれば」と言うことでやってきたと。本音は東京に行ってみたかったんでしょうけど。

入試で合格した作品を展示してあって素人の私が見ても上手い。お嬢はドン引き(苦笑) 「私には無理だ……」 いやいや、話を聞いて見ようよと言うことで私が「この絵が合格するレベル?」と聞くと「これは合格者の中でもとびきり上手です(笑) ぶっちゃけここまで書けなくても大丈夫ですよ!」と。ほら、聞けば見方も変わるじゃん!

そしてデザインの先生が受験相談をしているというので行ってみる。お嬢はかなりの引っ込み思案なので私が声を掛けて……先生にお嬢が自分の作品をスマホで見せて評価を聞く……

その先生はオバサンなので(笑)……「実はウチの弟がここの卒業生なんですよ、私が53歳で弟は一つ下なんですけどね」と言うと「私も53ですよ!へぇ~そうなんですか~」と会話は膨らみます。

聞けば当時の倍率は30倍くらい(マイ・ブラザー凄いのね)、かなり狭き門でしたが今は5~6倍ですよと。現状でボーダーラインだと思うので学力が平均点として画力を上げれば届くかと……とのこと。



建物の中は不思議な作り……昼飯は学食を……それこそ30年ブリくらいに学食とか。カネの無い学生時代を思い出します。



想像していたよりコンパクトな学校で面白そうだな~と思いましたがお嬢はあまり良い印象ではない模様。

その理由は……また後で……

昼過ぎに八王子を出て新宿へ。晩飯の時間まで少しあるので本屋へ。大きい書店に行ってみたいと言うので新宿の紀伊國屋書店へ……中央線で新宿駅に行って本屋に行くまでは迷いませんでしたが……本屋から新宿駅にもどって都営大江戸線を見つけるまで……相当歩きました、悩みました、迷子になりました(笑)

新宿駅なんて数十年ブリ?全く覚えていません、アルタとかまだあるの?(笑) 駅が巨大だしヒトの数が半端ない、真っ直ぐ歩けないじゃないですか?ヒトの流れを読み、隙間を探して歩くみたいな。ホントに疲労困憊……

ようやく地下鉄を見つけて……目的地の麻布十番へ。晩飯の時間まで少しあってとにかく座りたい……



やっと座れたよ……トーキョーは気軽に座れるところも無いなぁ~ 座るのにオカネが必要みたいな(笑)

この喫茶店でヤマグチさんと合流、18時に約束の焼き肉屋さんへ。



崎山さんとは2年ブリかな?御年79歳! 未だにクルマを触っているそうです、自分のクルマをね。今はエボ2(ベンツ)を修理中だとか。お元気そうで何よりです!(撮影・お嬢)

宿は神田駅近くのビジホ。いや~疲れた。お嬢も疲労困憊な様子。人混みが苦手なお嬢。東京に来てみてこの人混みの中で暮らすのは無理だと感じたそうです。山が見えないと言うか土が見えないよね、トーキョーは。八王子には山がありますがお嬢的にはヒトが多すぎとのこと。

私も今日は参った……都心は東西南北がわからないんですよ、ビルばかりなので。建物の中はスマホのナビも精度低いし。暮らせば慣れるし覚えるとは思いますけどね~

しかし……新宿駅はカオスすぎるわ~


7月15日(金)

東京に一人で行ったのは何歳だったかなぁ~ あ、生まれは東京なんですよ。3歳か4歳の時には福山に来てますけどね。

神奈川(伊勢原)と埼玉(久喜)にオカンの妹夫婦がいて仲が良かったので小学校の時にはオカンと一緒に遊びに行ってた気がします。

中学生の時は乗り鉄だったので一人で行ったかなぁ~ チェッカーズのデビュー曲「ギザギザハートの子守歌」が1983年らしく……14歳。フミヤの髪型(今で言うツーブロック)をマネしたくて代官山にあるフミヤがカットしているお店にアポなしで1人で行ったのが高校生の時(笑) 初めて美容室でシャンプーされる時に仰向けになるのが違和感(笑) お姉さんに頭を押さえつけられたことは今でも忘れません(笑)

高校生の時はほぼ全国どこでも1人で行っていました。大阪の大学で1人暮らしを始めた時、19歳でしたが1人で不動産屋を廻ってアパートを探して1人で引っ越ししました。4年間、親を呼んだことはありません。つまり親は私がどんなところで暮らしていたか知らないという(笑) 入学式も卒業式ももちろん呼ばず。ケンカしていたわけじゃないですよ、1人で問題無いと思っていたので1人で済ませただけです。



明日、高校3年のお嬢と一緒に東京に行きます。オープンキャンパスって奴ね。1人で行けるなら行けば良いのですが……そんな性格じゃない模様。先日、神戸の学校には1人で行きましたが……1人で行って自信がついた感じだけど東京はさすがにハードルが高いか? 

ウチの3人の子供達には乗り鉄の血は遺伝しなかった模様(笑) 行動範囲が狭いよなぁ~ どこへでも行けば良いのに……できればみんな一人暮らしを経験して欲しいなぁ~と思うんですけどね。オカネが無い、食べるモノが無いという経験をして欲しい(笑)

さてお嬢は東京で何を感じるのかな?


7月14日(木)

注文をしたのはいつだったかな? 去年の夏だったかな? 忘れかけた頃にやってきました!



レカロの新作フルバケです。新作って言ってももうかなり経つよね(笑) こんなに待ったのは初めてだ~

緩いフルバケが欲しかったんです。以前RFにブリッドの「エアー」を装着していて具合は良かったのですが車ごと手放したので……同じモノを2度買うのは負けた気がするので(笑)レカロにしたということ、カッコいいなと思ったしね。


シートの固定にかなり苦労して……とりあえず装着。




装着できましたが……座面が高い、ノーマルシートより少し高い気がする。シートが高いのは良いのですが視界がイマイチなんですよ。真正面がフロントガラスの上端なので……視界が狭い感じ。う~ん、どうしようかなぁ~尻のスポンジを除去すれば下がるけど新品でいきなりそれは無いよね(笑)

慣れるのだろうか? 今度、晴れた時に走ってみよう。このシートを装着しているNAの方はどんな方法で装着しているのだろう? シートレールの情報が欲しいなぁ~ メールお待ちしております♪


7月13日(水)

今日はちょっとパーツ販売の案内です。先日のフリマの売れ残りとも言いますが(笑)



古いセブンを手に入れた時に買ったオイルです。もう私には使い道がありません~ 定価は2L缶で5000円ほどです。6缶まとめて30000円のところを19000円で。送料は別です(なるべく安く送ります)。

缶に凹みや錆もあります、使うには問題無いので気にならないヒト向けで。



レイズのエアゲージです、長期在庫なので値引きします。定価12100円のところを9000円、送料込みで。レターパックで送ります。 黒が2つと青が1つです。右下の青は私が使用している同じモノです。



レイズのロックナットです。M12のピッチ1.5です。ロドスタにはもちろんOKです。色が不人気なのでしょうか?(笑)売れません、定価14080円ですが大特価で8000円、送料込み(レターパック)でどうでしょう? 誰か買って~



これは何かと言うとエアコン付き、パワステレスで必要なパワステの代わりのプーリーです。純正部品ね、NANB共通です。フリマに持って行ったらいくつか売れました。こんなモン、売れないと思ったのに(笑)

まだ複数あるので大特価で(複数ある理由は聞かないでね・笑) 

定価は24255円です。それを1個 7000円で。送料は別途掛かります(60サイズの最安値で送ります)

購入希望の方はメールで連絡くださいね。



今日は久しぶりに晴れ間を見ましたね~ 結構カラッとしていて……こういう時はドライブしたくなりますね!夕方に1時間ほど乗りました。



曇り空なので暑くも無く、断熱処理のおかげで足元も全然熱くないですよ♪

マイロドスタはこのままフツーで良いかなぁ~と。トダの4連が手元にあるので疼きますけどね(笑) でも向こう側に行くと色々辛いしなぁ~と思いつつ……今は……まだこのままで……どうせ長く乗るしね、そのうち気が変わりますよ、私のことだから~


7月12日(火)

筋トレ8回目でした。ジムのブログを見ていたらノーマスクの生徒さんがいて「マスクは無くてもOK?」と聞いて見ると良いですよと。苦しかったんですよね、マスクしての筋トレは(笑) 

このジムはマンツーマンで会話も多くは無いしね。空調も効いてるし……ただ店主のスタンスがわからなかったので今まではマスクをしていました。聞けば「マスクしないヒトのほうが多いですよ」と。先に言ってよ(笑)

実際マスクをしないと……ラク(笑) 今までは呼吸制限が掛かっていた模様~ 運動する時にマスクする意味無いよね、チカラ出ないよ。

ウチのガレージではもちろんノーマスクでOKです、40度の屋内でマスクしたら倒れますよ(笑)



今日はちょっと変わり種の仕事。



何のクルマかわかるかな? ご覧のとおりサスキット交換です。



クルマはコレ。アルトワークス! 人気あるそうですね~ ロドスタ乗りのお客さんの奥さんのクルマ。マニュアルですよ! そしてもう10万キロ走行です。ダンパーからオイル吹いて今回のメンテでした。レイズのホイルもウチで購入してくれています。

少しドライブしてみましたが……面白いクルマですね! 明らかにじゃじゃ馬(笑) 街乗りなら相当面白いです。小さくて小気味いいのが良いですね~ このエンジンが軽トラに積まれていれば良いのになぁ~ 危ないか(笑)


ロドスタ以外のクルマのメンテは気が向けばします(笑) 


オーナー夫妻は食用バラの栽培をしています。



バラアイスを頂きました! 甘すぎず、バラの香りがして美味しいですよ。

夏はアイスクリームですよね! 毎日食べます、えぇ痩せません~


7月11日(月)

作業予定が狂って……今日は何も出来ない……じゃ、オフにするか!と言うことで散髪を予約。昼スイムの前に散髪に行ってスイミング、その後は映画へ。昼飯は軽トラで走りながらコンビニのおにぎり(笑) 忙しい~



観た映画はトップガン、IMAXで2回目です。IMAXで上映されているうちにもう1度見たかったんです。2回目だから感動は薄いかな?と思ったけど全然そんなことは無くて最後まであっという間。2回目なので1回目より話の流れが深く理解できてさらに楽しかったです。

劇中では「古いモノやヒト」が気になりました。主演のトム・クルーズも30年前のエリート役だけど今も凄い。まさかGPZ900が出て来るとは思わなかったし戦闘機も古い。そしてポルシェですよ!古い911、前作はレプリカの356かな?それよりは「新しい」けど今となってはかなり古い。

古いものは味わいがありますよねぇ~ いちおうポルシェ乗りなので劇中のポルシェにはグッときました。これがブランド力なんでしょうね。型は違えどポルシェを所有していることが嬉しく、そして誇らしく感じました。

マツダのクルマに同じ感情はあるのか?と聞かれたら残念ですが「まだ無い」ですね。ロドスタは30年近く複数台を所有していますが「誇らしい」と思ったことは無いなぁ~ この差は何でしょうね? 薄々わかってはいるけど。

マツダがプレミアムブランドを目指すのであれば必要な事だとは思いますけどね……ただわかっていても実行できるかどうかはかなり難しいかと……国内で言えばレクサスが一番近いのかな。「第7世代」で近づけるかどうかがかなり大きなポイントかと。私はマツダの人間じゃないので関係は無いけど……気にはなりますよねぇ~



話は変わって昼スイムの時に先日の水泳大会の記念品を貰いました!



なんと金メダルが2個です(笑) タイムは大したこと無いんだけどね……それでも金は金だ!嬉しいですよ。

参考までにリザルトです、興味ある人は私を探してください(笑) 25Mの男子Gクラス(50~54歳)です。マスターズのクラスは5歳刻みなんです。A18-24 B25-29 C30-34 D35-39 E40-44 F45-49 G50-54 H55-59 I60-64 J65-69 K70-74 L75-79 M80以上 こんな感じ。

45~70歳くらいまでが参加人数が多いですね。若い人は仕事優先でしょうし60代が一番多いのは定年退職が関係ありそう。75歳を超えると一気に減るのは寿命かと(笑) 90歳超えて泳げれば毎回金メダルの可能性大です、目指すはソコだ(笑)


7月10日(日)

昨日の土曜日も今日の日曜日も仕事してました。次の土日はトーキョーに行くので先に仕事をしておこうと。

朝9時過ぎには最寄り駅にお迎え、エアコンを交換したオーナーさんです。きっと快適な車内に感動してくれるはず!最近特に蒸し暑いですからねぇ~

ガレージの中も超蒸し暑いです……汗が滴りますよ……土日でもガレージから出なければ何曜日かわかりません(笑) 朝から夕方まで働く……シャワーして晩飯、涼しい自室へ……の繰り返しなので。



今日も断熱処理を……最近入庫のクルマはほとんど貼ってます(笑) みんな、アツいと感じていたのか……7千円(税別)の価格が安いと思ったのか(笑) 誰も値段の話なんかしませんけどねぇ~ 体感できるのでもっと高くても良かったかなぁ~と思いつつ……ま、いっか。私は優しいのですよ(微笑)

当店ではほぼほぼオカネの話は出ません。おおざっぱに「いくらぐらいですか?」とは聞かれることはありますけど細かい話はほぼ無し。作業が終わって最後に請求明細を出すまでオカネの話をしないことも多々あります。

オカネは必要ですけど……メンテの費用くらいは確保しているヒトが多いのでしょうね。ギリギリのヒトは少ない印象です。ギリギリのヒトは……直せなくなってきているとも感じます。メンテ代は年々増える一方です。みんながついていけるとも限りません。

NANBをメンテしようと思えば100万とか200万とか300万とかすぐですよ。貯金ありますか?(笑) 

この先は生き残り……を掛けた世界でしょうねぇ~ 残っているバリモンは手間とオカネが掛かっている証拠です。




晩飯前にお嬢と小学校へ。お嬢の姿は久しぶりです(笑) 大きくなりました…… 

18歳になったので……



お嬢自ら「選挙に行く!」とのことで。 良いんじゃない~ 意識をすることは大事だと思うぞ。

もう18歳ですよ……早いもんだ。18年前は……



2004年……6か月くらい(笑) ちっちゃいなぁ~(遠い目)


7月8日(金)

ここでは政治・宗教のことは書かないようにしていますが……さすがに白昼堂々、暗殺が起こるとは……これから背景は解明されていくと思いますが……安倍元首相に合掌。




朝、届いたシバタイヤ! とりあえずリア用の2本が届きました。285/35/19です。でも1本13200円ですよ!14インチのハイグリップと変わらんし! 激安です。これなら走り続けることができます(笑) 今年の秋~冬シーズンで使う予定。



緑のドンガラのNA6、エンジンを掛けて暖気、点火時期の調整をしようとプーリーにタイミングライトを当てるとマークがいない?古いので確認しにくいのかな?と思ってマーカーペンで印をつけて再度エンジンを掛けると……アリエナイ場所にいる(笑) あ~これはプーリーの中のゴムが切れたな……



新品との比較。たまに見かけますよ~ 参考までに。もちろんおニューはバッチリです。


続けてエアコン交換の白いNA6



エアコンシステムは装着完了、ガスも漏れずに充填完了。エキマニも到着したので装着! 日曜日の引き渡しには間に合う感じですね♪



定番メンテになった断熱処理もしました。エキマニが無いと貼るのは少し楽ですね!


もう1台のNA6……長期預かりのマルイチですが……



紆余曲折ありすぎて……書く気にもなりませんが……5か月待ってコレは無いなぁ~って感じ。私は今後ここの商品は勧めません。もちろんオーナーさんが個人的に買うのは何も言いませんけど。あ、少しアドバイスはするかも(笑)



復刻のスカーフプレート。シールは3種類ありますのでオーナーさんがご自身で選んで貼ってくださいね。

長かったけど……とりあえず完成です。


7月7日(木)

暑い……暑すぎる……梅雨が消えたので余計暑く感じますよねぇ~ 朝9時のガレージは30度、まだマシな気温ですが湿度が高い(80%くらい)ので汗が吹き出します。昼前には湿度は下がりますが気温が上がります、35度くらい。午後晴れたら40度くらいになります、今日は36度くらいで止まったけど。これが私の職場。

暑さには少し慣れて来たけど……汗がダラダラ流れるのがイヤ(笑) やっぱ夏は嫌いだなぁ~ 暑いとドライブする気にもならないし……快適なドライブカーが無いんだよね……青号はエアコン無いし、黄色号はドライブするクルマな気がしないし……もっと気楽で快適なクルマ……やっぱRFが良かったなぁ~ 今更だけどね。

今朝は9時にエアコンが壊れたNA6が入庫、奥さんと2台で来られたので帰りは快適かな。

さっそく作業に入ります。まだクルマがアツい……ガレージが余計暑くなる(笑) 

通勤車であると言うことと、この暑さなので少しでも早く快適に……隙間を使って仕上げます、日曜日には引き渡しをしたいので。今日はフル、明日は半日、土曜は来客予定が複数なので時間取れるか怪しい……なので今日明日で仕上げるぞ~と言うことで。汗が出るのは耐える(笑)



色々ありそうな予感……見なかったことにして進めます(笑)



エキマニ割れてるし!(苦笑) オーナーさんと緊急相談、フジツボが在庫アリなのでフジツボのエキマニに交換します。問屋さんに無理言って本日メーカー発送してもらいました。

ちなみに普段はマキシムのエキマニを利用しますが欠品で納期は10月末とのこと。どうやらマキシムさんはテンパっているようです……ウチのエキマニは大丈夫なのか??



室内のユニットです、これじゃ効かないよね……と言うかガスが完全に抜けていたので汚れ以前の問題でした(笑)



今回はNA6のシステムは全部撤去してNA8化します、そしてコンプレッサーはND用を使います、石井自動車さんのキットを使って。石井さんのND化キットはかなり売れている模様、欲しいヒトはすぐに注文した方が良いと思います!(ウチももう1台作業予定があるので注文しました)

NA6の方は今回の様にフルNA8化が無難です、少し時間は掛かりますが部品は出ますので。



あまりに汚れているので掃除してみました。綺麗になりますがかなり大変です……今回はここまで(笑)



NDのコンプレッサーです。小型軽量です、片手で持てるし。NA用は激重ですよ~片手じゃ無理なレベル。


今日は2回シャツを着替えました。映画とかスイミングとか行きたいけど夕方には疲労困憊……シャワーしてエアコンの効いた部屋で休みたいと思ってしまいます。

それでも食欲はあって……体重は変わらず(笑) ある意味凄いな、タフなのかな? でも遊ぶ元気は出ないなぁ~(苦笑)


7月5日(火)

火曜日は筋トレの日です!私がお世話になっているジムはWAKEさんです。

いわゆるパーソナルトレーニングのジムですが福山市内にもいくつかあり……ここを選んだのは店主(この言い方は変かな)のブログですね。ブログを読めばその人の雰囲気ってなんとなくわかる気がします。私も「店主ワタナベ」を知ってもらうために書いていますしね。

今日でまだ7回目ですが……店主サカモトさんは凄く真面目に筋トレを伝えようとしてくれるのでやる気になります。と言うか目の前にトレーナーがいるのでサボれないとも言う(笑) こういう「やらざる得ない環境」が無いと出来ないと思うんですよね。私はとくに……



私はまだまだ初心者なので私の体力を見極めつつギリギリしんどい内容を選んでくれている気がします。ジムに1人で行っても何をどの程度すれば良いのかわかりません、なので最初こそパーソナルトレーニングが良いんじゃないかなぁ? 無理してケガしたら大変ですしね。

45分のレッスンなのですが汗だくになります! 本当は週2回くらいが良いらしいですが時間とオカネがキツイので……自宅で出来る範囲で復習する……かな。とりあえず週1回コースをしばらく続けるつもりです。



良いヒトに出会えたと思います! これからもよろしくお願いします。


7月4日(月)

AUの通信障害は夕方にようやく解消……固定電話があったので仕事での連絡はなんとか。もし固定電話が無かったらちょっと困ったカモ。とは言え1日2日遅れる程度の話なので……まぁ仕方ないで良いんじゃないですか。携帯屋さんに文句を言いに行く人はヒマなんでしょ(笑) 出来るヒトは「プランB」を持っていると思いますので。

私がレンタルサーバーでスペースを借りてこのサイトを書いているのもリスクを考慮してです。SNSだと吹っ飛べばオシマイ、ログは手元に無いでしょ。私はPCにも残しています。タマには外部HDDにバックアップもするし。スマホもPCと捉えています、お客さんとの連絡のためにPCとスマホは同期させてどっちかが飛んでも大丈夫なように。

携帯屋に文句を言う人が「補償金クレ」とか言うんでしょうね~(笑) それを嬉々として流すマスコミ、低俗だよね~ 次は「第7波」か(笑) まだ飽きないのか……



そんなくだらない世の中の流れより私はスイミングです。もっと泳ぐ時間が欲しい。これはスイミングに限ったことじゃないけどね……要するに「趣味に没頭できる時間」がもっと欲しい。なぜ確保できないか?もちろん理由はわかっています。生活費が必要だからです、子供たちの学費だよね、今は……そしてこれからしばらくは。

ここを読んでいるヒトは私が遊んでいると思っているでしょう(笑) そういうイメージを持ってほしくて書いているしね。でも結構仕事もしてるんですよ、実は。作業時間は短いですけどね……その代わりずっと動いています、作業時間中は。昼に泳ぐので作業時間が減る……なので限られた作業時間の中でガンバル、そんな感じ。

ダラダラ8時間働くより5時間きっちり働いて3時間趣味に使う方が良いでしょ。きっちり8時間を毎日はもう無理なので……それは開業から10年以上続けたしね。定休日無しで。




連日蒸し暑いです……毎日OSワンを飲んでいます、差し入れはOSワンで。いや、無理にとは言わないので(微笑)


7月3日(日)

久しぶりな水泳大会です。水泳大会は必ずしも朝から行く必要は無くて自分の出番に間に合えばOKなんです。今回は午後の部なのでノンビリ10時ごろに軽トラで出発。青号は暑いし黄色号はなんか違う気がして。

昔のジムカーナを思い出します、当日の朝は気が重いんですよ……今日はタイム出るだろうか?ってね。なので高速やバイパスも使わずひたすら国道2号線を西へ。早く到着したくなかったんです……おかげで普段なら1時間で到着するのに1時間半も掛かりました(笑) 会場は三原市にあります。

現地についてしまえばチームのメンバーもいるし「やる気スイッチ」は入るのですけどね。ここまで来て逃げる訳にも行かないし!

2年半ぶりの大会……以前は鬼門のスタート台。今日は昼休憩にスタート練習できました。ここは普段練習している高さより低いので……おぉ~全然怖くない♪ かなり落ち着いてスタートできそうです。これは進歩したなぁ~

まだコロナの影響か参加者は多くは無く……つまり競技の進行が早いんです。最初は平泳ぎ(25M)。さすがに緊張します……やはり練習と本番は違うんですよね、焦る。 手と足のタイミングがズレる……なんか空回りしてるなぁ~と思いつつも必死で泳ぐ。

タイムはわかりません、ここはタイムの掲示板が無いので(笑) 

15分後、バタフライです(25M)。バタフライでレースするのは初めてです。なのである意味気楽。一生懸命うねって(笑)手を回す!おりゃって感じ。多分、これは違うんだけどね(笑)

2回泳いでかなり疲労が……でも20分後くらいにクロール(25M)のスタート。飛び込んでドルフィンキックを打ちたいのですが下手なので打てない(笑)、なのでバタバタバタ~って浮上して後は掻く!息はしない(笑) 最後の5Mは失神しそうなくらい我慢してゴール。マジで疲れた、出し切った、もう無理!

張り出された結果を見て……ちょっと凹む……

平泳ぎは22.0……せめて21秒台、あわよくば20秒台とか出ないかな?と思っていました。

バタフライは20.6……これはまともに計測したことないので良いのか悪いのか不明(笑)

クロールは16.8……せめて15秒台と思っていたのに……もう4年くらい16秒台(苦笑) 凄い壁だ……

タイムだけを見るとショボイでしょ(笑) 水泳経験者の方ならわかると思いますが至極平凡。それでも平泳ぎは自己ベストを0.9秒更新、これは嬉しい。バタフライは練習してない割には良い気がする。クロールは拘っているのですが結果がついてこない……ベストのコンマ5秒オチでした。

個人的にはぜんぜん満足していません。コーチから競技中の動画をもらったのですが全然イケテナイ(笑) なんじゃこりゃ!みたいな。つまり自分の理想のイメージとは違うので……まだ伸びしろはあるだろうと。スタートも全然ダメじゃん~みたいな。いろいろガッカリ。全然練習足りないんだなぁ~ あ~仕事せずに泳ぎたい(笑)



宴の後……じゃなくて戦いの後……楽しかったデス! 児島のプールで出会ったオジサマにも再開したしね。名前も知らないけど(微笑) またどこかで会いそうな気が。



打ち上げ飲み会が無いのが残念……次回はそろそろ良いんじゃないですか~

帰りはバイパスと高速を使って帰りました(笑)


7月2日(土)

午後は気温が下がらないので午前中に作業を進めます、今日は8時半スタート。「まだ30度」なので動けます。午後は40度なので……ちょっと無理、ホントに暑い。



10時過ぎにソウルレッドを見に来たVRリミのオーナーさん。綺麗なVRですが「負けた気がする~」と。塗りたてですからねぇ~ 太陽光の下だと輝きが増しますね。

昼は自主練スイムを。明日が水泳大会なので少し泳いでおこうかなと。今週は月曜以来泳げていないので……

新しいゴーグルの使い心地も確認……新品は曇らないので視界良好です!今日は無理せずまったり泳ぎました。前日にハードに練習したら回復しないしね。

実に2年半ブリの大会参加です。2年半の時間が経過しヒトとしての老化は進んだ。でも練習して技術が少しは進歩しているはず!筋トレも始めたし(笑) タイムはどうなのか?老化して落ちるのか、まだ進化できるのか。自分としてはもちろん自己ベスト更新するじゃろ!と思っていますけどね(楽天家)



話は変わって今日はAUが通信障害を起こしました、現時点(19時)でまだ復旧していません。私は電話が使えないくらい。着信音がしなかったけどショートメールに着信履歴が2件あってそれは固定電話から掛けて処理。

もしかしたら他にも繋がらない電話があるかもですが……仕方ないでしょ、生きるか死ぬかじゃないしさ。完璧なシステムなんて無いし。昔を思い出しなよ~ 携帯の無い時代を。ネットの無い時代を。いつか復旧するでしょ、電話が使えないのもたまには良いでしょ!遊んじゃえば良いじゃんね、仕方ないし~(微笑)


7月1日(金)

10時に初めましてで来店のNA6。岡山のヒトで2桁ナンバー、聞けばワンオーナーで22万キロ走行。ホイルはパナスポーツで新車時のオプション!私も同じ選択だったなぁ~ パナのホイルとシフトノブとサイドブレーキレバーがメッキのヤツ。

昔、倉敷にスポーツファクトリーがあってそこでステアリングを買いました。このオーナーさんはその場所にあったディーラーでこのクルマを買ったらしく。きっと年齢も近いよね(聞いてないけど)

今日は今後のメンテの相談、まずは壊れたエアコンから!(1週間後に入庫予定)

「いつからウチを知っていたのですか?」と聞くと「10年くらいは日記を読んでいました」と。

以前にもいました、10年くらいずっとサイトを見ていたと……何がキッカケでウチに来ることに決めたのかはわかりませんが……日記を書き続けたことで来てくれたのは間違い無いかと。

今、ウチのサイトを見てくれているヒトは推定で1日1500人くらいだと思います。既存のお客さんが500人としても1000人はまだ出会っていないヒトです。

今日、来てくれたヒトはお互い購入時の1993年から割と近くに存在していたわけです。30年近く経ってようやく接触(笑) なんだか感慨深いですね、私がこの仕事をしていなければ出会うことは無かったでしょうし。

ヒトの縁って不思議だなぁ~と思います。まだ見ぬ1000人のヒト、少しづつで良いので当店に接触を試みてみませんか? 全員がロドスタ乗りでは無いと思いますが……仮に半分の500人がロドスタ乗りで当店に来る可能性があると考えれば……20年分の仕事に匹敵しますので(笑)

そう考えれば……今より規模を大きくする必要は無いし、ノンビリ過ごせるかな~ 楽天家でしょ(微笑)



長めの昼休憩を取って16時にガレージに行くと42度! リアルに吸い込む空気が温かい……う~んこりゃ午前中しか仕事できんぞ……

潜在的なお客さんがいると信じて夏休みを取るべきか?(笑)

自分を信じれるかどうか?ですよねぇ~


◀ 前の月 

 次の月 ▶