日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-06

ガレージ日記 2022年6月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

6月30日(木)

昨日は筋トレに行って……45分みっちりトレーニング。オカネを払って半ば強制的なので出来るんですよね、自力じゃ無理。自力でトレーニングできる人は凄いと思います。



昨日の午後に一時帰宅してきました! 



一時帰宅というのはこのクルマ、フロントの修理だけでは無く全塗装もします。なので塗装前に作業をすると。塗装後に作業するのは気を遣いますしねぇ~ 

タイベル交換とか水回りとか、外されたエアコンの復元とか……



ダッシュも降ろされたのでついでにリフレッシュ。ヒーターユニットとブロアユニットを新品に。



フロントガラスが無いと作業はラクですね~ 頂点のネジが真上から締めれるなんてアリエナイ(笑)

しかし……超アツいですわ~ 昼に着替えしてます、汗でびちゃびちゃ。これが後2か月も続くのか~ マジでキツイな~ 


昨日、コラム1本アップしています。どうぞ!

6月28日(火)

昨日から背中の右側に張りを感じていまして……今朝もまだ違和感アリ。今日は筋トレの日なのですがキャンセルして明日に変更しました。今日は様子見で……

若い時は無理も効くのでしょうがオッサンなので過信せずに様子を見ます。なにせ次の日曜日は久しぶりの水泳大会ですからね! できるだけ良い状態で臨みたいなと。

今日、中国地方も梅雨明けらしく……梅雨って言うほど降ってないぞ! 今から夏なの?長いな……丸々2か月酷暑だと耐えれない気がする……OS1が何本あっても足りない……昨日も今日も作業中に頭痛がしたしね……やばいやばい……体が暑さに慣れていない感じ。



ドア周りは……当初再利用を考えていましたがここまで綺麗にして古い部品の再利用はなぁ~と言うことで色々やりくりして……私の工賃も削減して……まぁいいか……暑くて良くわかんないよ(笑)



Aピラーと屋根、ドアミラーをソリッドなブラックにしたのは正解かと。全部赤だとやりすぎな気がしてね。この配色はイイ感じだと思います。



テールレンズも再利用できるけど……やっぱここは新品でしょ! 青号は実は中古品なんです(苦笑) オカネ掛かり過ぎていてね……

全塗装は……ついつい私が無理するので利益は薄いんです……時間と手間はかかっているのに。今回も総額が軽く100マン超えますよ。塗装だけで100マン掛かります、それと部品代、工賃といえば大体想像つくかな?

純正色で部品代込で100マンが目安かな。全塗装は100マンからです、当店では。100万は大金ですが手間と時間を考えたら安いんですよ、都内だと倍額のレベルだと思います。田舎なので安い(笑)

NDを新車で買う時に追加費用を払う色だとしても5~6マンですよね。ポルシェだと50~100マンですし、フェラーリだと300マンとからしいですよ(笑) 色の選択だけでクルマが買える……フェラーリを買うヒトはオプションを1000マンくらい付けるのが普通らしく……そのくらいオプションを付けないとまともに相手をされないとか。

2か月間、暑いなか数人の職人さんがコツコツと直して綺麗な色に塗ってくれて100マンなんて安いでしょ。この価値観がわからないヒトは……まぁどうでも良いけど(笑) どうせウチには来ないしね。

どの程度の仕上がりなのか気になるヒトはどうぞ見に来てください、30万50万じゃ絶対無理なレベルですので。もちろん完璧とは言えません、元が事故歴有るクルマですしね。予算の上限もありますし。その枠の中でのベストです。

ウチの青いNAのボディは……ドンガラを仕上げるだけで500マン近く掛かっています、実は。スイマセン、違うの当たり前なんですわ~ なので「同じには出来ない」んです。雰囲気を近づけることは何とか……かな? 

青号は1000マン積まれても売らないよ(笑) 絶対、同じモノは作れないので。


6月27日(月)

関東や九州南部が梅雨明け!まだ6月なのに~ 広島の天気予報もこの先の一週間ずっと晴れです……梅雨明け宣言するのかな? だとしたら長い夏になるなぁ~ ちょっと憂鬱です、暑いの嫌いだしさ……乗り物は暑くて乗る気にならないし……できるだけプールに行きたい(笑)

昼スイムで先日飲んだマダム2人と遭遇。72歳のマダムは「半分くらい覚えてないのよねぇ~ 何か失礼なこと言わなかったかしら」と言うので「え?ボクがぎゅ~としたことを覚えて無いの?」とカマを掛けると神妙な顔をする……あ、本気で覚えてないのね(笑) マダムは「え?ホントに?チューとかした?」って……

絶対しないから(笑)

もう1人の65歳のマダムも「私もところどころ覚えて無いのよ、目が覚めたら部屋の電気はついていて……それが朝の5時なんだけどね」って……

記憶が飛ぶくらい楽しく飲めたってことか?それなら良かったということで……

次回が怖いけど(苦笑) 遠慮なくなって何をされるのか……オソロシイ……



さて4月末に鈑金屋さんに入れたNA8が帰って来ました! 当初の予想では似合わないと思っていたソウルレッドクリスタル!



なんだかカッコいいぞ!! これは嬉しい誤算(笑)



元はこんなでしたからね~



別のクルマだ、こりゃ……深い赤色が出ています。難しい色なのに凄いな、鈑金屋さん。

塗装の前に外した部品を取り付けて行くのは私の仕事。



今日は難所の幌を搭載、ボディに触れずに搭載するのが気を遣います……もしコツンと当てたら目も当てられませんので!

予算もあるのでボンネットの裏とかトランクの裏は塗っていません。でもドアを開けたところは塗っています、鈑金屋さんの社長も「せめてここは塗ろう」と何とかしてくれました。ドアを外して塗っていますのでドアを開けた時に元の色はどこにも見えません。

オーナーさん、もう少しお待ちください。晴れ予報が続くのは引き渡しに関しては有難いですね、暑いけど。


6月26日(日)

広島でフリマでした! GTヨンでバビューンと広島へ。久しぶりに高速に乗ったけど凄くラク、パワーがあるってラクちんだわ~ エアコンも冷え冷えだし。

今日は一人で来たので準備も一人で……汗だくになります!



売買スタートの11時前はこんな感じ。



結構並びましたねぇ~ 売買スタートの瞬間がちょっと怖かった(苦笑) 

ウチを知ってるヒトは真っ直ぐウチに……お買い得だろうなぁ~と思った中古品は速攻で売れました。みんな良く知ってるよね。売買の前のミーティングで水落さんが「軽井沢とかでもNANBの部品はあまり売れなかったので」と。マジで?ウチはNANB用しか無いぞ~と思っていましたが……そこは嬉しい誤算かな?中古品はかなり売れた感じです。

私としては新品を値下げしていくつか並べたので売れると思ったし、売れても赤字に近いので微妙だなぁ~と思っていましたがほとんど売れず(笑) セドリのヒトがいなかったのかな? 転売して利益が出るハズなんですけどね。なので新品はまたガレージで細々と販売かな~ ガレージセールコーナーでも作りましょうかね?

売り上げは来月の東京行きの旅費が賄えるくらい確保できたのでOKです(微笑)



フリマで感じたこと……広島ですが当店の事を知らないヒトが多い印象です。ウチのオリジナルパーツをいくつか出したのですが「これは何ですか?」と質問されます。やっぱ無名ですね、ウチは(笑) 今回ほとんど名前で呼ばれなかったし。


もうひとつ、小学校低学年くらいの男の子がお父さんに「このポルシェが欲しい」と言ったんです、微笑ましいよね。でもお父さんは苦笑いで「こ、これは無理だから……」とまるで自分には縁の無いクルマという雰囲気で子供を諭していました。いや、目の前に持ち主がいるんですが……持ち主はフツーのオッサンですよ? え?フツーじゃない?(笑)

どこに行ってもヨソヨソしさを感じます、遠くから見てる……みたいな。ロドスタとは明らかに違う視線。私も以前は憧れる方でしたので気持ちはわからなくもないけど……私の場合は「どうやったら手に入るのだろう?」と考え続けていましたよ。諦めるのではなく「何をすればいいのか」と言うことが一番気になっていましたね。

ウチの子供たちには「稼ぎたいのであれば稼げる仕事を選べ」と言っています。私の歩んだ道より遥かに効率よく稼ぐ道はあると思うしね。オカネに執着が無ければ好きな事を追求するのも良いかもだしね、もしかしたらオカネに繋がる可能性もなくは無いしね(今の私みたいに)

単純労働をして「稼げない」と言うのは違うでしょってこと。ヒトと同じことしていたら沢山は稼げないと思うよ。

水落さんには「お前、まだソレ乗ってんの?」と言われました(笑) 興味無いヒトはこんな感じでしょう。よっぽど気が楽ですわ~ このくらい言ってくれるほうがね。


6月25日(土)

明日は広島でRCOJのチャリティーフリマです。個人として出店します。

仕事をしつつ出品するものを探します……わざわざ現地まで来てもらうのだから「来て良かった」と思えるようにしたいかなと。要するに「安く買えてラッキー」と思って貰う必要がある訳ですよ。普段の商売とは方向性が違う(笑)

過去2回の参加の経験より……大きくて高額なモノは売れない。手に持って帰れるモノ、そして割安感があるモノが売れる気がします。そしてマニアック過ぎないモノ(笑) 



2M四方のレジャーシートでシュミレーション。こんなモンかな? 右端に見えるラッピングフィルムは小さくカットしています。小物を貼ってみようかな?と思って貰えればと思って。

右上のオイルはモチュールの20W-50のエンジンオイルです。以前乗っていたセブン用に買ったんですがすぐに手放したので(笑) オイルは重たいのでこれは売りたい!誰かクラシックカーに乗ってるヒト~ 

ネタばらしはここまで、明日をお楽しみに!

青号はエアコン無くて辛いので黄色号で行きます♪


6月24日(金)

昨晩の余韻……いや悪夢?(笑) いやいやなかなか経験できない飲み会だった気が。

私が通っているスイミングスクールのレッスンでは女子15人男子5人くらいな感じです。圧倒的にオバサマ達が多いんです。私はオバサマ達はもちろん男性陣の誰にも特別な感情はありません、好き嫌いという意味でね。

そもそも表面上の付き合いで深くは関わっていないので大嫌いになる要素が無いんですよ。もちろん好きにもなりませんが(笑)

昨日の飲み会で聞いた話では……あからさまに嫌いなヒトがいるらしく、各々に。あのヒトとあのヒトは仲が悪いから絶対同じレーンで泳がないとか、嫌いなヒトが来たら「あなたはココじゃない」と意志表示をするとか……こえぇ。

あるオバサマはあるオジサマが大好きとか、別のオジサマは一番後ろのポジションで皆を後ろから見ているとか……あるコーチと別のコーチは仲が悪いとか……そんなに色々あるのね……

それよりも驚くのは普段、そういう人間関係が外から見えないと言うこと。つまりオトナの対応ですよね。

組織であれば必ず人間関係でトラブルはあるでしょう、仕事で上手く行くかどうかなんて人間関係次第じゃないかな?と思います。辛い仕事でも周囲の人たちがイイヒトならば頑張れると思うし。

私は独りぼっちなので……人間関係で悩むことはほとんどありません。嫌いな人とは付き合わなければ良いだけなので(笑) 嫌いな営業マンは付き合いを切ったりチェンジしてもらったこともあります。もっと言えば私の常識外の行動をするお客さんも切っています、もう無理だからって(笑)

背負っている看板は私だけの看板なので軽いです(笑) デカい看板を背負っているヒトは大変だよね……

辛いと思えば看板を下ろす(転職)とかその人間関係を切れば良いんですよ、学校もそうでしょうね。合わなければ転校すれば良いでしょうし。今年はウツになっているヒトが多いでしょう、無理して頑張るのはやめましょう。自分が壊れては意味が無いので。

そもそも学校も職場も「偶然同じ場所にいるヒト達の集合体」です。自分に合うヒトがいるとは限りません。というか合わないのが普通でしょ。なので無理に仲良くする必要は無いと思いますけどね。気が合う奴がいたらラッキーくらいで。

私は高校の時から今でも付き合いのある友人は3人だけだし、大学の時の知り合いで卒業後に付き合いのある人はゼロです。長い付き合いなのはクルマ仲間とかですね、要するに趣味の世界です。



ほんと、急に暑くなりましたね……年々夏は嫌いになっていく気が……ただ夏の屋外プールは最高なんだよね~ 屋外プールは夏の暑さが必要。一瞬の快楽のために残り99%を耐えますかね……


6月23日(木)

先日送られて来たエンジンは……作り直しますのでまずは別のブロックを用意してボーリングへ。



トダレーシングさんへ持ち込みです。持込は梱包も送料も不要なので楽チンです。ウチから30キロほどなので軽トラですぐ行けます。

突然、「中古のエンジン要りませんか?」と。聞けば旧建屋、昔のトダレーシングの場所に中古エンジンがいくつかあると。ホンダ系が多いんですけどB6がとりあえず1基あると。最近、それらの中古エンジンを売却しているそうです。



B6はここにあるので……と言うので「じゃ買いますよ!」と。値段は市場価格よりは安価です。「ただ古いので中身がわかりません」と。全然OKですよ、たとえゴミでも(笑) ノークレームノーリターンで♪



いつも話相手になってくれるワタナベさんです。同性なので親近感あります(微笑)



帰る途中にスタンドへ。実は燃料計のテストをしていて……給油の警告灯にどこまで耐えれるか、みたいな(笑) 400キロ超えたのでそろそろヤバイか?と思いましたが給油量は29L、タンクは38Lらしいのでまだ10L近く残っている。

今回の燃費が13.9なので計算上は528キロ走れるはず。警告灯がついたのが確か330キロキロくらい……そこから200キロも走る勇気が無い(笑) 警告灯がつくのが早いよね……残り15Lくらい?タンクの形状とかポンプの位置は知らないけど……いつか携行缶にガソリン積んでガス欠になるまで走ってみたい(笑)

ちなみにジャンボのATのカタログ燃費は17.4らしい……無理だな。今回も相当気を使って運転したんです、それでもリッター4キロ近く届かない……普通にガンガン踏めばリッター10切るんですよ、軽トラなんて。荷物と乗り方で凄く変わります。




今日はヒマなので(こんなことを言うのはかなり珍しい!)早速エンジンをバラシます。



2003年から動いていない……19年前か……言い換えれば10年くらいしか使ってないってことか。

昔はトダ製のコンプリートエンジンなんてあったんですね!



クロスハッチもキレイに残っています!



ヘッドも良い!いわゆる660ヘッドじゃないですが燃焼室が揃っています、当たりですね!ヤケ具合も良い感じです。



メタルもキレイ、ピストンリングの固着も無し。おそらく10万キロ未満かと。



親メタルもフツーな感じ。ちなみにクランクシャフトは振れが1/100ちょい(1周ぐるり)という素晴らしいモノでした。B6クランクは鋳造であんまり真っ直ぐなヤツには出会いません。無理せずフツーに乗られていたんでしょうね。



この鉄ブロックの佇まいが良いよねぇ~ 実に味わいがある。最高のベースエンジンです。誰か作りますか?(微笑)


夜はスイミングで一緒に泳いでいるオバサマ2人と初めて飲みに行きました、いつもの居酒屋へ。72歳と65歳ですが……呑む呑む……生中5杯とか! いやいや元気すぎるじゃろ~ スイミングスクールの内輪話を聞きすぎたので次に行った時に見る目が変わりそう……いや~歳は取ってもオトコとオンナは色々あるのね……闇だ(笑)


6月22日(水)

キョーレツに蒸し暑かったです! とてもマスクなんてしちゃおれん……してないけど(笑) 外を歩くヒトもマスクしてるヒトが多いですね~ なんでするんだろ? 外せない心理があるのでしょうか? さっぱりわからない。昨日は筋トレでマスクをしましたが(店の方針)めちゃキツイですよ、呼吸制限ですから~ 水泳も呼吸制限なスポーツ……心肺機能が上がるかな? そうかみんな筋トレしているのかぁ(笑)


いくつかお知らせを。

スペシャルエキマニですが製作開始は当初の予定通り8月なんですが注文数が「私の想定」よりちょっと多かったので2回に分ける予定です、8月と9月に。50パイは製作により手間が掛かるので最後になります。ご了承ください。

注文された方には製作が始まった頃に個別にメールでアナウンスしますのでしばらくお待ちください。



今週末の日曜日、26日ですがRCOJのチャリティーフリマが広島で開催されます。私も出店します。売買のスタートは11時なんですが入場の人数制限がある模様です。50人まで。それ以降はヒトが出たら減った人数だけ入れるようです。

つまり……最初の50人に入らなければめぼしいモノは手に入らないと思われます(笑) ここだけの話……早く会場に来た方が良いと思いますよ~ ここだけの話ね(微笑)

何を持っていこうかなぁ~と思案中……何が喜ばれるんだろう? イマイチ想像がつかないんですよね……過去の経験から大きいモノや重いモノは売れない(笑) 手軽で手頃なモノが良さげかなと……

そうやって考えると宝石売り場って効率良いよね、あんなに小さいのに高いし(笑) クルマの部品はデカい、重い、安いって……


6月19日(日)

完全オフな日曜日です。ガレージには預かりが1台のみでしかも作業は終わっています。鈑金屋さんに2台預けていますけどね、それらが帰って来るのはまだ先の話なので……今日は仕事のことを考えずに遊べます♪

久しぶりに児島のプールに飛び込みスタートの練習に行きます。曇り空だし……青号で。



行きは高速を使いましたがNA開けですと風もバンバン入って来るので暑くは無いですね、日差しも弱かったし。足元も全然熱くない♪

筋トレに通いだしてからスタートの姿勢を変えています、見た目は同じかもですがチカラの入れ方が違うと言うか。今までの動画を見るとどうも飛んでいない、なぜだろう?自分では蹴ってるつもりなのに……とずっと不思議に思っていたのですが……構えが違ったんじゃないかと。

今までは特にチカラを入れず前屈の姿勢で合図と同時に少し屈んで飛ぶ!みたいな感じでした。筋トレのスクワットの姿勢ってあるじゃないですか? ただ屈むのではなく膝は前に出さない、尻を後ろに突き出すような姿勢。これってモモウラから尻に掛けて緊張させているんです。その貯めたパワーを一気に解放させるのが良いんじゃないかと思って。

実際、飛べてる気はします、気は(笑) ただ今までと違うのでしっくりこない……今日は2~3回しか満足できる感じでは無く。大失敗はもう無いので良いっちゃ良いかな~ 恐怖心もほぼ無いし。

そうそう、いつも小~中学生ばかりなのですが、50代と思われるオッサンが一人参加していました。子供さんと一緒かな? 凄く日焼けしていて泳げそうな感じ……飛び込みを見ると物凄く飛ぶ!形はメチャクチャだけど(笑) きっと恐怖心は無いんだろうな~ 

ロッカー室が偶然同じエリアで向こうから話しかけて来ました、「マスターズ組ですか?」と。聞けばこの人もそうらしく、偶然同じ福山のヒトで次の7月の大会にもエントリーしているそう。50代後半なのでクラスは違うけど……なんか良いですよね、同じ趣味ですし、お互いパンツ一丁なのですぐに仲良くなれそうです(笑)

泳いだ後は汗が引かず……クルマにはエアコンが無い! あちぃよぉ~



昼過ぎの鷲羽山です、誰もいないって感じ……そもそもミーティングの日では無いし~(オハキビは先週) なんとなく来てみました、スカイラインも走って見たくて。その鷲羽山スカイライン、もうボロボロですね、とても気持ち良く走れる道じゃないなぁ~ 20代前半の頃は週末に通っていたんですけどね、向かいの種松山と。当時の土曜の夜は走り屋のクルマがわんさか集まっていたんですよ、リアル、イニDの世界があったんです。

退避場もことごとく潰されていたし、減速帯だらけだし……ノンビリでも楽しくない道になっていました。もう通ることも無いカモ、残念。

帰り道は……暑くて辛かった……エアコン要るわ!でも付けないけどね。つまり夏は乗らない方向で……(軟弱)


6月18日(土)



呑んだ翌朝ですが8時から洗車です、本日引き渡しなので。ヤマグチさんも朝からガレージへ。



この1028も本日引き渡しです。オーディオを搭載したクルマね。ヤマグチさんは広島で仕事があったのでウチにも寄ってもらったということ。オーディオの仕上がりも気になったので確認して貰うために。

そしてオーナーさんが来店。



オーナーさんの表情を見逃さないヤマグチさん(微笑) オーナーさんの好みを聞いてセッティング。オーナーさんも「言うことありません!」と満足げ。



そんなころに来店はオレンジのND!ウチのお客さんです。ヤマグチさんに会うために来店。



靴を脱いでオーディオ試聴(笑) 



ヤマグチさんを最寄り駅では無くて少し遠い駅まで送って貰いました。商談の時間も要るかなって(笑)


昼過ぎにはNBのオーナーさんが愛知県より来店。サーキットを走るヒトなので相談を受けつつ……ではドライブしましょうかと言うことでまずはNBでテストコースへ。現状の不満点を聞きつつ……同じルートを青号でドライブ。

オーナーさんの感想は「青号はズルい」とのこと。良い表現ですね!ズルい。確かに、こんなに完成度の高いNAは無いだろうし……NBよりしっかり感もあるしね。全く同じには出来ないけど近づけることはできるので……そんな話をしつつ引き渡し完了。帰宅は日付が変わる頃かな?気を付けて!


朝からよく働いた~ 17時だけどオシマイってシャッターを閉めて自宅に入ると誰か来た。



スナポンバン! なかなか会えない営業さんも多いのにスナポンさんだけは会える確立高いです(笑) 縁がありますねぇ~ 

明日は久々に完全オフな日曜日です、何しようかなぁ~


6月17日(金)

さて某所より送られて来たエンジン。



いわゆるチューニングエンジンですね、内容は。私は初期慣らしのみでセッティングはオーナーさん。オイル消費が激しいとのこと。組み付けミスは無いと思うのですが……とは言えヒトが組むのでミスの可能性もゼロじゃないです。

ちなみにエンジンを組んでも保証はしません、万一壊れたらゴメンナサイです。そのスタンスが理解できる方のみ。私を信じるかどうか?ですね(笑)



ピストン溶けてます!

4つ全部ね……こんなの初めて見たよ……私も1度溶かしたことはあるけど……もっとカワイイレベル。



ヘッドも凄いことになっています。もちろん組付けミスじゃないですよ。セッティングのミスです。

オーナーさんと相談……「もう一度組んで貰えますか?」と。そうくるか……このヘッドのポートは入魂の仕上げだったんですが……もちろん再使用不可、作り直しです。

またポート研磨するのか(苦笑) 大変なんですよ……したくないマスク必須だし(笑)





夕方、ガレージロスの店主が自分のビーエムで来店。「エアコンガス、見てくださいよぉ~」って。君も早くエアコンガスマシーンを買わないと!100マンエンくらいするけど(微笑) 

ヤマグチさんも来たので呑みに行きます!いつもの居酒屋へ。



「俺、ヤバイんだよ」って……体、固すぎでしょ(笑) 



いつ来ても落ち着く場所です。大将スイマセンね、いつもダラダラ長くて(笑)



アポナシで麻生さん出現(笑) FBの投稿を見て「ここに居るハズ!」と思ったらしく。 マツオカ君の隣にいるのはコヤマさん。クラシックレッドなND乗りでもちろんヤマグチオーディオ搭載です♪

来月もヤマグチさんは来る予定、しょっちゅう会ってる気がする、遠いのに(笑) あ、私も行きます。来月は東京に。向こうでも呑むんだろうな~


6月16日(木)

皆さん体毛は気にされますか? ロドスタと全然関係ないけど(笑) 

私は高校生の時に気になったんですよね、今まさにウチの長男坊が高校生で奴は躊躇なく剃っている(笑) 私は剃る勇気が無くてね……剃ったら剛毛になるんじゃないかって。ホントかウソか知りませんけど。

とは言えムダ毛が多くて悩む……程では無いのでまぁ気にせず暮らしていました。40歳を過ぎてチャリに乗り出して悩みが復活……チャリって短パンなんですよね、すね毛どうするの? 映像で見るチャリのレーサーのヒトで、すね毛ボーボーはいない……処理しているようですね。ただ趣味のチャリ乗りはそこまで気にしなくても……と思い、せいぜい短くカットする程度でした。

そして始めたスイミング、これは水着なのでチャリより気になります、何せ大勢のヒトがいるしね……でもレッスンを受けている男性で処理しているヒトは見かけず……マスターズの大会の時に処理するヒトがいるくらいかな?

なので泳ぎ始めて6年目ですがあまり気にせず伸びたら少しカット……程度でした。



今日は神戸まで納車に行きました。実はオーナーさんはドクターでして……入庫時にとあるクリニックに非常勤で出ていると聞きました。そのクリニックは医療脱毛をしていると。本人もヒゲの脱毛をしたらしく。

それなら納車がてらお願いしてみよう!と言うことで行ってみたんです、そのクリニックへ。気軽な考えでひざ下とひじ下の脱毛を予約。

ちなみに脱毛にも色々ありまして……ドクター曰く医療脱毛がお勧めですと。使う機械にも色々あるので……とのこと。なのでドクターのいるクリニックが確実かなと。福山でも同じ機械のあるクリニックはあるらしく(調べてくれました)。でも2か月に1度の施術なので神戸でも良いかなぁ~と。気分転換に来るのもアリでしょう。

お客さんであるドクターにまずは診察を受ける私……変な感じだ(笑)

そしてスタッフの美しい女子による施術がスタート。

左腕→左足→右足→右腕の順なんですが……

最初のワンショットでビックリ!


かなり痛い(苦笑)


実は私、20代の頃に脱毛にチャレンジしたことがあるんです。誰にも言っていない事実。ウチの奥さんも初めて知る事実。

30年前の話です。大学生の時でローンを組んでやったんです。針を毛穴に刺して毛根を殺すヤツ……これが痛くてねぇ~ 途中でギブアップしたんですよ。ひざ下だったんですが。組んだローンを解約するのが大変でした。

その経験があるのと技術の進歩もあるしきっと大して痛くないだろうと予想していたんです。


めちゃくちゃ痛い(笑えない)


この痛みに皆さん耐えているのか? もうね拷問に近い、本当の拷問は知らないけれど(笑) 

痛みに耐えられるところとムリだ~というところがあります。さすがにキツイので「ちょっと痛いのですが」と訴えるとパワーを下げて貰えました。どうやら多少は調整が効く模様。とはいえ痛いですよ。

たまにドクターが見に来てくれます、「どうですか?」って。

「想像より痛いです」と言うのがやっとです、頬を涙がつたいます……

悶絶しながらなんとか終了……魂が抜けました……

今、生えている毛は2割だそうです。残り8割は隠れていると。今回2割を殺したので次の2割が出てくるのが2か月後くらい、その時にまた施術、その計算で5回施術すればほぼ毛は生えなくなるそうです。


あと4回も耐えられるのか? それが問題だ……


聞けば男性は濃いので初回が一番キツイと、2回目以降は少し楽になるでしょうと……



これがビフォー。腕時計はゴムバンドじゃないと毛が絡むって感じでした。金属のバンドの時計は避けていました。



アフターです。毛根にレーザー照射しているので今の毛はもう伸びません、まだ残っていますがそのうちポロポロと脱落するとのこと。試しに抜いたらスルッと抜けました、毛根が無かったです。

ちなみに今回の「ひざ下」と「ひじ下」で2万ちょいです、つまり5回なら10万強ってとこですね。このコストをどう捉えるか?ですね。自分がストレスに感じているのであれば「アリ」でしょう。私は10万ちょいで無毛になるなら全然OKです、クルマをカスタムするコストを考えれば全然安いしね(笑) 10万で永遠の快適さが得られるんですよ、激安でしょう♪

あとは痛みだなぁ~ 痛くなければ良いのになぁ~ 

将来、介護されることを考えての脱毛をする人もいるらしく。そういうことを考えたことは無かったなぁ~ つまり「シモノケ」ですよね。いやいや絶対痛いと思うぞ、かなり。私は剃って頂く方向でお願いしたく(笑)



三宮の高架下です……素敵な雰囲気の飲み屋街……良いなぁ~神戸。昼間っから呑んだくれてるよ、最高じゃん!(笑)


少し街をブラブラしようと思っていましたがあまりに施術がキツカッタので早々に帰宅……



帰宅後は仕事……エンジンが送られて来たのでデポまで取りに行きました。配達されても人力じゃ受け取れないので(苦笑)

さてどんなことになっているのか……数年前に私が組んだエンジンなんですけどね……派手にぶっ壊れたらしい(笑)


6月15日(水)

ここを見ているヒトは恐らくほぼ男性で30~50代かなと思います、60代もいるかな?20代は少ないと思うけど。

最近「20代の4割でデートの経験が無い」というニュースが流れましたよね。相変わらずマスコミが適当なデータをでっち上げているんだとは思いますが……その作り上げたニュースを流す目的は何なのか? まぁ良いけど。

そもそも男性のカノジョいる割合ってずっと3割以下らしいですよ、ここ30年の統計でも。統計の真偽は置いといてまぁ肌感覚でそんなモンでしょ。結婚する前にカノジョがいた奴がどのくらいいた?と思えば妥当な数字かと。

ここを見ているオッサン達へ。自力で彼女をゲットしたことありますか?

私たちの世代……そうだなぁ~今45歳くらいより上と仮定しましょうか? 独身のサラリーマンの時に1度や2度は紹介の話がありませんでしたか? 「会ってみない?」と。お堅いので言えばガチのお見合いから友達による紹介まで。

私の経験で言うとですね……小学校の時に好きな女の子がいましたが何も無く……中学校の時にも好きな子がいましたが何も無く……高校の時は自分から告白して付き合いましたが嫌われました(苦笑) 大学の時にも好きなヒトがいてかなり強引にデートに誘いましたが続かず(苦笑)

3度結婚していますが1回目は高校の時の同級生です。高校の時は友人でしたね、卒業してから付き合って……結婚。2年で離婚(汗) 離婚後、仕事先のお客さんより紹介で子持ちのバツイチのヒトと付き合いましたが最後はビンタくらって破局(笑) その後、仕事先のお客さんの紹介で付き合った人と2回目の結婚、2年で死別。その1年後、お客さんの娘さんを狙ってアプローチ、3回目の結婚へ。今の奥さんです(微笑)

今、紹介とかあまり無いんじゃないですかね? コロナ騒ぎもあったし積極的にヒトとヒトを繋げる雰囲気があまり無い気がします。皆が皆、自力で獲物を獲得できないでしょ? 知り合いの紹介って大事かなと思うんですよね。

結婚って必ずしも好きなヒトじゃなくても良いと思います。そもそもわからないって(笑) 一緒になってからわかることの方が多いのだから。数十年も一緒に暮らすんですよ、好きとか言わないから(笑) パートナーですよ、パートナー。全ては一緒じゃなくて良いんです、価値観はね。そもそも別の人間なんだし一緒な訳無いし。似た者同士は上手く行かないと思いますよ、嫌なところも一緒なので。

昔は「結婚して家庭を持たなくては!」という同調圧力が強かったですが今は別にどうでも良いんじゃないですか? ただパートナーはいたら楽しいと思いますよ、異性でも良いし、同性で親友と呼べるヒトでも良いと思うし。

ウチの子供達がどんなパートナーを連れて来るのかが楽しみなんですけどね~ 外国人でも宇宙人でも何でも良いぞ(笑)


6月13日(月)

当店も20年目なので……ロドスタを降りたヒトもいると思います。ロドスタを降りたらウチに来る理由が無くなるので疎遠になります。私としては来て貰っても構わないんですけどね。ただ「用が無ければ来るな!」みたいに思われているかも知れません(笑) 実際、作業中に突然来られて「遊びに来ました」と言われたらムカつきます、こっちは仕事してるんだけど~

ここ数年はそんなヒトもいなくなりましたけどね、アポなしで来るなと散々書いたからでしょう。ただ「話はしたい」と言う方が居るかも知れません。そういう方は遠慮なくメールください、少しの時間(1時間程度)であれば話相手になりますよ。

本日来店は元NA乗りの方、ミニバンで来店、エアコンガスのメンテを希望とのこと。エアコンガスのメンテなんてどこでも出来るのになぜ?と聞くとまさに「話がしたかった」とのこと。ロドスタを降りてから来るキッカケが無かったと、エアコンガスのメンテは車種不問なので特に調子も悪く無いけど来たと(笑) 実際エアコンガスは満タンでした(笑)

このオーナーさんは初代小屋の時に来ていましたね、画像探したらありましたよ。



2005年の4月とのこと、17年前。NAはこの時すでにクタビレタ感じですね~ 青のビニール幌でガラスってことはNB10TH用か!綺麗なブルーですね。

しかし狭い小屋でどうやって幌交換していたのだろう?全然覚えていない(苦笑)


6月12日(日)

今日は最寄り駅へ3回行きました(笑) 1回目は朝6時前……長男坊が岡山市でクラブの大会があるとのことで。

9時半ぐらいにドコドコいう排気音が……



近所のY氏、今から走りに行くと言う……予定が無ければ一緒に行きたかったねぇ~ すまん、仕事するんだ。バイク3台をとっかえひっかえ乗ってます、忙しいヒトだ。

2回目は10時ごろ、NBクーペのオーナーさんを迎えに。

3回目は13時半ごろ、NDのオーナーさんを迎えに。



NDの下回りです。MTの周りはぐるりと断熱処理してありますね!NCも同様だったかと。NAとNBだけ無防備なんですよ~なので断熱処理をする価値はあると思いますよ。



NDはマツダの工藤さんです!普段着姿もカッコイイですね! オシャレなヒトは凄いなと思います、私はユニクロとかワークマンで済ませてしまうので(苦笑)

これで仕事はオシマイ、サンデースイムに行ってきました。



こっちのプールに来るヒトはレベル高いわ~ ついていくのがやっとでヘロヘロになります、日曜なのに(笑) 


6月11日(土)

ガレージではスカパーのラジオをかけています。ボッチなので音楽が欲しいんですよね。セカンドガレージの時からなので15年くらい契約しているのかな?スカパー。結構な金額かも。

今ならネットのラジオとかYouTubeですよね~ ただガレージの外壁が鉄板なので自宅からのWi-Fiは届かないんです。シャッターを開ければ辛うじて届くかな?程度。有線を引き込めば良いと思うんですけど基本、作業場なのでネット環境は無くても良いかなと。隣が自宅だしね(笑)

スカパーのチューナーはミニコンポを通してスピーカーを鳴らしています。今朝、そのコンポが死亡(笑) 通算3つ目か4つ目か……いつもジャンク品を使うので惜しくは無いですが音が出ないのは耐えられない。

と言うことで午後にリサイクルショップへ。まずはミニコンポを探すがマジでジャンクしかない、CD読みませんとか、CDの蓋が勝手に開きますとか(笑) まぁ500円とか1500円なのですけどね……そして全部相当古い……最近は使わないんでしょうね~ スマホかパソコンでしょうし。

どうしようかな~と物色しているとアンプコーナーがある、そうだチューナーしか接続しないんだからアンプだけで良いじゃん♪



5500円でした、微妙に高い気がしたけど……ネットでググると中古で1万はするようなので自分を納得させました。価値がわからないモノは市場の価格ですね、判断するのは。ただググって知った2001年製(苦笑) 古いなぁ~

でもね……繋げていつものチャンネルの音楽を聞くとなんか音がイイ!



スピーカーはコレです、かなり昔に頂いたモノ。もちろんずっと使っています。

今までのミニコンポより確実に良い、クリアな感じ。アンプで違うんですね(今更?) カーオーディオも一緒ですよね、ヤマグチさん一押しのDSPアンプなら好みの音にセットアップできますし。予算が許せばお勧めです。

ヤマグチさんのオーディオシステムは……どういうバリエーションが存在するのか私も知りません(笑) そろそろわかりやすい一覧表があった方が良いと思いますよ~ じゃないと今から注文しようと思うヒトが迷うというか注文できないと思いますので! ね、ヤマグチさん♪


6月10日(金)

今週初めてのお嬢の送り……月火水と修学旅行でして木曜は休み……送った後にガソリンスタンドへ。乗る機会が増えて給油の回数も増えました。GTヨンや青号の燃費は気にしたこと無いですが毎日乗る軽トラの燃費は気になります、なんでかな? 

今回はリッター14ちょい、なかなか良いんじゃ無いかな? と言うのも最近意識して乗っているんです、アクセルワークを(笑) 急発進しない、アクセル開度は20%未満くらいで。サブコンのセッティングでアクセル開度を気にしているので大体わかります、マップが今どのあたりを読んでいるのかは。

アップダウンが多いのですが登りの頂点前には加速を止めたり(惰性で登れる)などいかに燃料を使わずに走れるか?交通の流れに迷惑を掛けない程度にね。同じ道を使うのでヒマなのかもですね、ドライブ中に燃費のことなんて考えないし。



そろそろ梅雨入りですかねぇ~ 梅雨と真夏にはエアコンが欲しい病になる(笑) 誰か在庫のエアコン買ってよ、じゃないと青号に付けたくなる~ エアコン一式の在庫がある店も珍しいとは思うけど。



当店ブームです、断熱処理! 狭い隙間からなんとか貼りますよ。


夜スイム。先週指摘されたことを意識して泳ぐとコーチも気が付いてくれました。こういうの、嬉しいですよね。牛歩のごとくの進歩……進歩してると思いたい!


6月9日(木)

午前中はNDに乗って某所へ……昨日、NAをサブコンセッティングしていて今日NDに乗ると……全然違うんですよ。

アクセルのレスポンスが。

NDはダルイんです、もっと言えばニブイ。NAはワイヤーでアクセルペダルとスロットルが繋がっていますのでアクセルペダルを踏んだ分だけスロットルは開きます。NDは電子式なのでワイヤーはありません。そしてアクセル開度には比例しないんです。ワザとです。ラフにアクセルをオン・オフしても大してクルマは乱れません。そういうセッティングなんです、メーカーの。

一番の目的は燃費の向上でしょうね、すべてはまずソコ。何せメーター内にアクセル開度のランプとかあるしマツコネには運転の成績まで表示されます(笑) 無意識に無駄に燃料を使わさないマインドコントロールでしょう(笑)

GTヨンも電子式のスロットルですが全然違いますよ、恐らく燃費なんかどうでも良い(笑) 鬼レスポンスです。1ミリ踏めばキチンと即座に反応します。ちなみにヒール&トゥは非常にやりにくいです。エンジンのレスポンスが良すぎて回転が上がり過ぎるのです!普通は逆なんですけどね。

つまりセッティング次第なんでしょうけどね~ ちょっと……いやかなり残念な仕上がりですね。でも慣れるんですよ、ヒトは。RFに3年乗りましたけど「こういうもんだ」と理解していたので特に不満を覚えず……クルマに合わせた運転をするんです、私は特に。

今回も最初は違和感を感じましたがすぐに慣れてしまいます、諦めるとも言いますが、どうしようも無いしね。それこそ昨日はアクセルレスポンスを追求したセッティングをしていたので(笑)


このNDは工藤さんのクルマです、マツダの本社前駐車場でヤマグチさんがオーディオのセッティングしたあのクルマ!セッティング前は知っていますがセッティング後は今日が初。いつも自分が聞く音楽を聞くとですね……

組んだ時と全然違う(笑) まるきり違うと言っても良い。こんなに激しいのか!実は工藤さん、ヘビメタ大好きなんです。なのでヤマグチさんがセッティングしたのが「激音バージョン」(笑) ライブハウスのスピーカーの前で踊るぞ!みたいな。これはヤヴァイ。

ヤマグチさんの基本のセッティングは「美しい音」だと思います。何かが主張するわけでは無く一体感を出してボーカルの息づかいや楽器の1つ1つの繊細な音も聞こえる……みたいな。

同じ機材を使ってここまで違う顔を見ることができるんですね、いや~驚きです。と言うか工藤さんの通勤時はきっと激音ヘビメタなので周囲の音は全く聞こえないのでは(笑) 


激音つながりで……久しぶりに映画館へ。




ずっと公開を待っていた映画です。もうね開始30秒で鳥肌。ストーリーもトム・クルーズも完璧、最高の映画です、これは。もう1回は観に行かねば! 1986年に公開された映画ももちろん見ています、高校生だったよね。ニンジャ900がカッコ良くて……まさか今回も出て来るとは。36年という時間がすごく上手く繋がっています。

映画から帰ってサブコンセッティングをしたNAを引き渡し。オーナーさんには喜んでもらえるかな?


6月8日(水)

今、あんまり忙しくないんですが……クルマは6台預かっています(笑) 「忙しくない」という基準は人それぞれカモ知れませんよ~

汚れたGTヨンを洗車して……乾かすドライブ……



初めて平日の昼スイムに乗って行きました。まぁバレるよね(笑) 「誰がポルシェなん?」と言うので「ボク」ですと告白。さぁオバサマ達の私への視線は変わってしまうのか? ヒトは見た目で判断しますからねぇ~ 大抵の場合は深く考えずに「高いんでしょ」とか「オカネモチなのね」です。「どうやってこの人はこのクルマを手に入れたのだろう?」という質問はまず来ません。

商売の方法のヒントの1つとして……大抵のヒトは深く考えないんですよ、わかりやすいモノが売りやすいんです。わかりにくいモノを売るにはファンになって貰わないと無理。仮に10種類のエンジンオイルがあったとして選べますか?まず無理でしょ。これが3種類くらいなら選べます、そういうことです。

私が走る為にGTヨンを手に入れたと言ってもスイミングのオバサマ達には100%伝わりませんて(笑) 軽トラで通っているほうが良かったカモ知れません。世間なんてそんなモンです。

昨日の筋トレで腕がパンパンなのに水曜ハードスイムはかなりハード。50分で2000M泳がされたと言えばわかる人にはわかるかと。ほぼ休んでいる時間は無いです、ずっと泳いでる感じ。

帰宅後はNA8とセッティングの旅へ……元気ですよ、わたし(笑)



燃料マップです。燃費を聞くとリッター10行くかどうか……とのこと。これがセッティング前のマップです。わかる人はわかると思いますが3500回転くらいまでが妙に濃い。AF計で確認しても濃い過ぎ、そりゃ燃費悪いでしょうしフィーリングも良くないと思います。

それを……走っては打ち直しの繰り返しを。



少し触っているエンジンなので燃料を減らすところもあります。私のイメージになるようにセッティングしたマップです。軽やかに回るイメージとでも言いますか。こればっかりは本人が乗らないと伝わりませんけどね。



日が長い時期なので不思議な夕方ですね、17時過ぎですけど凄く明るい。でもナナメな光。乾いた空気なので凄く気持ち良いです。気温もそんなに高く無いんじゃないかな。長袖でちょうどいいくらい。

19時半ごろ、NDが入庫。まだ薄明るいです。オーナーさんを最寄り駅へ……これで預かりが7台(笑) 

ヒマなのか?さて~


6月7日(火)

朝からヤマグチさんと相談して……



私のノートパソコンにDSPのセッティングソフトをDL、今のデータを吸い上げてヤマグチさんが確認とか。つまり遠隔操作が可能になりました(笑) ネット経由でデータを送って貰って手元の機械にインストールすればOK~とか。

データにおかしいところは無い……と。では一体何の差なのか? そもそも私の耳は正しいのか?(笑) 音という正解の無い世界の話なので難しいですよね……音を売るなんて凄いよね、ホントに。アーティストな世界だわ。


昼はジムです、4回目。回を重ねるごとにキツクなるのは変わりません、ゴールはあるのか? 筋肉の変化は感じませんが普段の姿勢は意識するようになりました。子供の頃から猫背でしたが猫背だと筋トレできないんですよ。正確に言えば猫背で重たいモノを持ったら一発で腰が壊れます。

ようやく「正しい姿勢は正しいのだ」と言うことに気が付きました、53歳で(笑) いや~筋トレ、面白いかも知れないね!




久しぶりにGTヨンを触ります。夏場はサーキットに行かないと思うのでタイヤを交換。このタイヤではもうタイムは出ません……リアはスリップサインが出ましたね。数えるほどしか走っていないけど。秋のシーズンインの時にもう少し使うかな。シバタイヤが19インチのラインナップを増やしてくれると嬉しいんだけど。255と285だけなんですよね、リアの285はOKだけどフロントの255は太い気が……純正でも245だからイケるのか?(笑) 

ロドスタのタイヤのサイズからは意味不明な会話ですよね(笑) ちなみに今使っているA052はフロント235、リア275です。4本で25万は超えたハズ……シバタイヤなら4本で8万とか!ロドスタのハイグリップと変わらんし!

当店でシバタイヤ、買えますので(微笑)



汚れるブレーキキャリパ……



ポルシェってあるからキレイにしたくなります。すぐに汚れるんですけどね~ 気持ちです、気持ち。


夕方にNAが入庫、ラピッドのセッティングです。前回、通信不調でセッティングができなかったクルマ。オーナーさんを自宅へ送ります、GTヨンで(微笑) 私が乗りたかったしオーナーさんの家からはお気に入りのルートが近いので。



専用の純正ホイルがカッコイイな~ 

この時期にしては空気が澄んでいて四国もハッキリ見えました!



帰宅時間帯なのでノンビリ走行でしたが満足です。瀬戸内の景色に癒されます。本日、助手席にもフルバケを装着しました、シートレールを3週間待ちました……なんでも待たないと手に入らなくなってしまいましたね……


6月6日(月)

雨の朝……お嬢は修学旅行に行きました。結構急に決まった感じですね。マスクして寝ろとか……アホかと(笑) いや~子供たちは可哀そうですね、コロナで。大事な2年間をオトナのせいでメチャクチャにされた……よね。この理不尽さを忘れずに……世の中は理不尽で不公平で不平等なんだよ。生き抜くチカラが必要だって学んで欲しい。

さてオーディオ取り付けの続きを。



1028専用のセンターパネルはベトベト(苦笑) まぁ仕方ないけど……何か良い方法(塗装)あるんでしょうか?



純正のオーディオは残します、ラジオだけ聞けるように(微笑) 配線図で確認しつつ加工を。



サブウーハーとアンプを取り付け。

昼スイムの時間ですがケガした指が気になるので今日はパス。1時間以上も水に浸かりっぱなしなので傷口が開く予感しかしない(笑)



夕方には音が出る状態へ。アイフォン専用なので長男坊が帰宅するのを待って接続(私はアンドロイド機)。

良く聞く曲をかけますが……なんか違う気がする……何が?と言われると的確に言葉にできないのですが「何か違う」。

隣に青号があるので青号で聞くとやっぱり違う、長男坊に聞かせても同じ意見。ヤマグチさんのホットラインに電話!「何か違う気がする……」という非常に抽象的な意見を(笑) ヤマグチさんも唸る……そりゃそうだ。

ちなみに今回の機材はDSPと言ってパソコンでデータを作って読み込ませてあります、つまりヤマグチさんのセッティングデータが入っていると。(こっちに送る前にヤマグチさんのNAで試聴済み) なので良い感じなハズという期待値も高い(笑)


私が何か接続を間違えているのか?



晩飯後に検証。何度かヤマグチさんと連絡を取りつつ……でも今のところおかしいところは無し。何度も確認しながら取り付け作業はしていますしね……ある意味、付くようにしか付かないので間違いは起こりにくいハズ。

現状でも「悪く無い」んですよ。でも何か違う気がするんです……難しいですよね、主観の世界の話なので。私の気のせいかも知れないですし……

来週のどこかでヤマグチさんがこっち方面に来るので寄って貰うことにしました。セットアップの確認をしてもらいます、それが一番かなと。

もしかしたら全国に同じようなケースがあるかも知れませんね、本来の音が出ていないカモと言う。私は何台も聞いているので「何か違う」と思いますが装着した1台しか聞いていなければ判断は難しいかも知れません。

一番確実なのはヤマグチさんのガレージにクルマを預けることです(笑) 神奈川県の茅ヶ崎ですけど。

オーナーさんによって良いと思える音は違うと思うんですよね。なので理想は個別セッティングでしょう、ヤマグチさんの手で。買った状態で80点、個別セッティングで100点になる……そんな感じかな。80点でももちろん十分です、私が今日聞いているのも80点はあると思います。ただ100点ばかり聞いているので物足りなさを感じるのですよ(苦笑)

80点を100点にするには別料金で良いと思います、セッティング代ね。今回は……呑んでうやむやに……(笑)


6月5日(日)

日曜日ですが仕事します、仕事入れていたので。朝9時にNAが来店。日帰りでドラレコ取り付けと断熱処理を。

オーナーさんには待ってもらって黙々と作業を。ドラレコはお勧めのモノもあります、お気軽に。取り付けはもちろんシガーソケットじゃなく直結で。不要な配線はカットして作り直しです。見えないところも美しくね!



10時半には断熱処理も完了しました、お待たせしました~ 

古いクルマですがオイル滲みすら無いよ(微笑) 手間とオカネ掛ってますから~

午後は1028へオーディオ取り付けをスタート。



このトリム……まるで新品みたい。ボードの硬さもあるしクリップも生きてる、年式を考えたら信じられないですよ!ガレージでしか動かしていませんが新車当時の雰囲気が凄くあります、質感がね。仕事で触った1028ではこれが一番状態が良いと思います。なにせ距離はまだ3万キロ台です、恐らく雨で乗っていない。



端子は私が加工、ハンダを少し載せています。山口さんは全てのギボシにハンダを載せているんですよ、凄い数なのに! 私もその意志を継いで……マネしますね(微笑)



今日はこのスピーカーだけ取り付け。ドアを見てください、私は掃除していません、素でこの状態なんです。こんなNA見たこと無いよ……



ナンバー隠しを作ってみました。ボードを適当にカットしてステッカを適当に貼っただけ、ナナメですね(笑)

このクルマ、島根57です。オーナーさんのお父さんが新車で購入、息子さんが引き継いだと。ちなみに息子さんはNB2台、FD、足クルマにプレマシー、そして今990Sを注文中と言うマツダ狂です(笑) その990Sにもヤマグチオーディオ導入しますよ!(まだ納車されていない)

複数台、遊びクルマを持っているヒトは他にもいますがここまでマツダ車が多いヒトも珍しい~ そう言えばNAを6台持ってるヒトもいたな(笑) 私なんぞカワイイもんじゃないですか~ なんて。


6月4日(土)

昼の自主練スイムは無しにして青号でちょっとドライブ、少し触ったので感触を知りたい意味もあって。



行先は鈑金屋さん。2台お願いしているのでその進捗の確認を。青号はまだ不満点があるなぁ~ 



ふと気になったコレ……ここで全塗装したらしいですが……艶が無い! 艶消しで全塗装なんだ~

刷毛塗りで良いじゃん(笑)

費用は聞いていませんが……刷毛塗りより確実に掛かるでしょう……数年しか持たないって知ってるのかな?このオーナーさんは。もちろんオーナーさんのリクエストなんですけどね、この仕様は。鈑金屋さんには艶アリ塗装をお願いしたほうが良いと思いますよ~ 素人とプロの差が出るところだし。マット塗装は……私でもそれなりには出来る(笑) 



ソウルレッドにするNA8はまだこんな感じ、聞けば全塗装が他にもあってなかなか進まないと。気長に待ちましょう。



事故にあったNA6は形になっていました!すごっ! チリ合わせで難儀している様子。修理書の寸法で行くと隙間が広かったり……この時代のクルマなので個体差もあると思います。新品のフェンダーやバンパーとは言えどこまで厳密な数字で仕上がっているのかは疑問(笑) なので「できるだけベスト」を目指して微調整を続けています、感謝です。

こんなに面倒な仕事を受けてくれてできるだけ良い仕上げを目指してくれるのでこのお店に出すのです。時間で考えたら赤字だと思います、すいません、社長。この状態で何か月……だもんね~


午後は狸とぶつかったNDを引き渡し、獣臭はしないと思うよ(笑) 

そしてオーディオ取り付けのNAが入庫、バリモンの1028です。凄いのが来たな~

夕方、別のNBのECUをOHに出すので取り出そうと作業していたらECUのカバーでスパッと左手の親指を切りました。切れてる感触がハッキリわかるくらい切れた(汗) めっちゃ血が出たし!(クルマは汚していませんので、オーナーさんへ) 

私……自分の出血に弱いんですよ(苦笑) 流れる血を見るとクラクラするのです……急いで絆創膏で止血……傷口を見なくて済むように……

スイミングがマズイなぁ~ あ~もう何やってるんだか……


6月3日(金)

昨日はノンビリ過ごしてプールにも行かず……今日はなんだか元気です。もしかして単純に体が疲れていたのかも……ジムにも行き出したしスイムも結構キツイし疲労が完全に抜けた感じはずっとしていないんですよね、実は。

とは言え家でじっとしているのは苦痛なんですよ、これが。なんでこんなに体を動かしたいと思うようになったんだろう?子供の頃は運動が嫌いだったのにね。中学、高校の時なんてクラブ活動もほとんどしていないしマラソン大会なんて歩いていたし(笑)

あの頃の同級生が今の私を見たら驚くんじゃないかな?



昨日行かなかった夜スイムに今日は行きました。正直、晩飯の後に出るのは億劫です。家を出てしまえば行くしかないので行くんですけどね……

そして行って泳げば気づく事もあるので意味はあります。上手くなりたいという気持ちで通っていますので常に考えながら泳いでいます、一掻き一掻きを「こうかな?それともこうしたほうが良いのかな?」みたいに。

レッスンの最後は飛び込みスタート練習を3回。1回目はビビって落ちた感じ……自分でも失敗とわかります。なぜそうなるのか?そしてコーチに指摘されたことを考え……次はこうしてみよう……2回目は上手く行った!あ、この感じなんじゃないか? コーチも「今のは良かった」と。

(自分への覚書……上体を持っていくのではなく放り投げる感じ)

自分のイメージが間違っていないことは大事です。他のスポーツでも同じですよね。どれだけ良いイメージに近づけるか?練習ってそういうことかと。

クルマの運転でも同じだと思いますよ、サーキット走行とか特に。ただ体を使うスポーツと違って機械を操作するのでかなり難しいとは思いますが。クルマの状態って変化するしね、タイヤとかブレーキとかエンジンとか。足かけ30年くらいサーキットを走っていますけど「パーフェクト」なアタックは未だに出来ていないと思います、だから面白いんですけどね。

水泳に至ってはイメージの泳ぎは遥か先(笑) なので当分楽しめそうです♪


6月2日(木)

朝から気持ち良く晴れているのに何だか気分が乗らない……皆さんもそんな日はあるよね。

半日くらいドライブできる余裕はあるのに……特にどこかに行きたい欲求も無く……なのでノンビリとガレージで過ごすみたいな。



狸が入り込んだNDの作業を……獣臭をできるだけ消すために洗います!天気も良いのですぐ乾くでしょう! 気になったエアコンのコンデンサも損傷はなくグリルの交換だけで済む感じです、ラッキーですね。先日の鹿とぶつかったNAは結構な修理代が掛かりましたので……

昼の時点では夜スイムに行こうと思っていましたが……昼飯後は眠くて眠くて……イスに座ったまま寝てました。疲れているのかな~ 毎日のように運動してるし(笑)



NAのヘッドランプを交換、LEDバルブにするついでに。NA用のランプって汎用品です、いわゆる丸型2灯式。どこでも手に入るし安価なのが良いですよね。1つ5千円とかですよ。ガラスレンズなのでずっと使えます。

NB以降はプラスチック製だし、専用品なので高価ですし寿命があります。なので交換するのはなかなか勇気がいりますよねぇ



このクラシックな感じ、良いでしょ~ 


夕方、ふと思い立ってセカンドガレージのシャッターを洗いました。



水をかけるとこの通り……セカンドガレージが出来たのは2006年の夏です。もう16年も前なんですね。シャッター付きのガレージが嬉しかった記憶があります。ファーストガレージは吊り下げ式の木の板でしたから(笑)



それなりですが綺麗になったかな、満足です。自分のオカネで手に入れたガレージなので掃除するんじゃないかと。これが借りた工場とか勤めている工場だと自発的にはなかなか掃除しないんじゃないかなぁ?

シャッターがいくら掛かったとか、床の土間にいくら掛かったとか知ってるからシャッターを掃除するし床もパーツクリーナーで掃除するんですよ。

仮に自分のモノじゃないのに自発的に掃除が出来るヒトがいるのであればその人はホンモノですよ。



夜スイムは……行く元気が出ず(苦笑) まぁ今日はそういう日なんでしょう。プライムビデオでも見ますかね……


6月1日(水)

昨日、ジムに行っているので筋肉痛が酷いかな?と思ったけどさほどでもなく。1回目の翌日が一番キツかったなぁ~ 少しは体が慣れたのでしょうか? もちろん見た目は何にも変わりませんけどね、まだブヨブヨ(笑)



似たような画像ばかりですが違うクルマです! 断熱シートはアマゾンで買うのですが微妙にモノが違う(笑) 買い続けていればこそわかる違い……そんなレベルなので問題は無いですけどね。日本製ではアリエナイかな、さすがC国って感じ。



夏場は暑さを感じる軽トラのシート、シートの裏は鉄板なのでそりゃ~暑くなるよね。と言うことで貼ってみた。毎日乗るので快適な方が良いですしね!


水曜ハードスイムがキツかった……久しぶりに大会があるのでそれを意識した内容か。帰宅したころは頭痛が……水分が足りないか……そんな時はOSワン! 今、差し入れが30本くらいありますので飲み放題(笑)


晩飯後に市内のND乗りから電話、どうしたの?と聞くと仕事帰りに狸とぶつかったと。グリルが破損したので修理を……と言うことで緊急入庫。

オーナーさんより画像を頂きました。



なぜ君はそんなところにいるのかな……

オーナーさんはなぜか革の手袋を持っていたのでそれをはめて引きずり出したそうです!凄い! 私には無理かも(苦笑)

中で暴れていなければ良いのですが……さてさて


◀ 前の月 

 次の月 ▶