日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-05

ガレージ日記 2022年5月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

5月31日(火)

今日の日記をアップするのは20時くらいかな? 残り4時間です、エキマニの受注時間は。1分でも午前0時を過ぎたメールはNGですので。ここ数日でいくつか注文入りました、そんなにギリギリじゃなくても(笑) ちなみにオカネは製品の仕上がりのタイミングでOKなんですよ、あえて書いていないけどね。注文したヒトのことを信用して私も待つと言うこと、ドタキャンされたら……怒るよ(微笑) 




最近2台のクルマからHIDを撤去しました、どちらも昔に私が装着したモノです。今はバルブ交換でLEDにできますので配線がゴチャゴチャしたHIDはもう要らないでしょ~




夜じゃないです(笑) 例によってカーペットに穴を開けてロールバーを通しているのでカーペットをロールバーの上方にずらして燃料ポンプ交換です。このロールバーを取り付けたのは私、文句は言えない(笑)


昼はパーソナルトレーニングのジムへ、3回目です。回を重ねるごとにキツクなります……腕も太もももプルプルしてます。45分なのですがメチャキツイ……終わった後はふらつきますよ……そんな状態でホームセンターへ。



カーテンを新調しました! 良い感じじゃ~ん。

なぜこんな事をするのかと言えばですね、今の時期はツバメが来るじゃないですか? シャッターを開けっぱなしだと間違いなく入って来るのです。そしてなかなか出ない……ウンコするしさ……巣を作られては困るのでとにかく入らないように……その結果がカーテンなのです。

それと……今、流行りのマスクじゃないですがカーテンをしていると外から見えないので気楽なんです。中からは外が見えますよ(微笑) マスクを外しても良いのに外さない心理はソレでしょ、特に女性は。マスクが本気で感染予防になってると思っているヒトはいないと思うけど(笑) 今更、素顔はさらしたくない……隠している方がラクなんでしょうね。

でもさ……帽子被ってサングラスしてマスクしていたら誰かわからんよ(笑) コロナ前なら不審者でしょ(笑) 今は不審者に思われないんだから……犯罪者にとっては疑われないから良い時代カモ(毒)

昨晩、アメリカのインディ500のレースをTVで見たんです。制限なしの30万人の観客ですよ、誰もマスクなんてしていない。佐藤琢磨は残念だったけど……日本、何やってるんでしょうね。岸田なんとかは広島の恥だな(笑)

5月30日(月)

朝5時、アラームで目が覚める……今日は釣りです!身支度をして5時半に軽トラで出発、1時間後に三原市の須波港へ到着。マッサ号で出港~



東の空は薄明るいですが西の空は……雨の雰囲気。なかなか釣りには来れないので少々の雨は問題無し!カッパも持って来たし。



狙いは鯛。タイラバという釣りです。落として巻くだけの誰でも出来る釣り方です。 マッサ船長が先にゲット。



二匹目をゲット、やるなぁ~ 



フネを使っての釣りなんて贅沢ですよね。フネがあれば好きな場所で釣れるので楽しいねぇ~ 

雨が降る時間もありましたが全然気にならず。雨に打たれながら何かをすることって滅多に無いじゃないですか、なかなか風情があって良かったですよ。

私は2時間経過時点で当たりが1度あったのみ、かなりハッキリした当たりだったので残念……そして2回目の当たりが来た!食った! ガツン!と引き込まれる~ ナニコレ? リールから糸が出て行くよ(驚) 糸を巻くのがキツイ……マジか、何が掛かっているのか? 特大の鯛か?



お、重い……マジで……なんだコイツは?



コブダイという魚。鯛の仲間じゃないです、ベラ科みたい。58センチと言うのは私の釣り人生で一番デカい魚な気がする……ブラックバスの55センチが今までの最高だったハズ。引きは今回のヤツの方が強烈でした!



しかし……顔が怖い(笑) う~ん、美味そうに見えない……



今日の釣果。私は鯛が釣れなかったけど久々に強烈なファイトを楽しめたので良かったです!ありがとね、マッサ船長。次回は秋かな?楽しみにしておきます。

現地を10時に出発、帰宅は11時、奥さんにコブダイを見せると「無理」(笑) と言うのでとなりのオバちゃんを呼ぶ! 「おばちゃん、これあげるから食べて」と言うと「さばいてあげるから食べな!」と。



「格闘したわよ~」と言いつつサクッとこんな感じに。ありがと~ 

そしておばちゃんも私も昼スイムに。お隣さんですがスイミングも一緒なんです(微笑)

早朝から釣りに行き、泳いだらさすがに疲れました……昼飯後はイスで寝落ち……夕方よりガレージへ。



これはLEDのバックランプ。



右がノーマル、違いは歴然ですね!クルマは古くても今どきのパーツで今どきの使いやすさを得るのもアリかなと。



晩飯はもちろん釣ったサカナを。鯛はお土産に頂きました。コブダイも焼いて食べました、姿からは想像できないほど美味かったです(笑)


5月29日(日)

午前中は仕事、福岡県より引き取りに来たオーナーさんにNAを引き渡しして、広島市内からNBが入庫。福岡県よりのオーナーさんからは帰宅後にメールを。断熱処理、効いていると。室内のマットは暖かくない、そして気持ちロードノイズが減ってる気がすると。それはあり得ますね~ 私の青号は実は凄く静かです。フロアマットの下にはかなりスポンジを貼り込んでいます、いたるところに!

今日入庫のNBも断熱処理希望(笑) 最近入庫のクルマは全部ですよ~ マットを買いたさないと!



午後は暑いし日曜日だし仕事する気が出ない……よし、プールに行こう。今まで参加したことない「サンデースイム」というレッスンです。



普段は夜にしか行かないプールが明るいのは違和感(笑) 事前には「日曜日はユルイですよ」と聞いていたので気楽に来ましたが……私の泳ぐレーンには私より歳上のオジサマ2人。知ってるヒトですが……2人ともかなり速いんです。バッタが専門ですが1人は60歳くらいで50Mを38秒……もう1人は65歳近いハズですが同じく50Mを36秒とかです。バタフライですよ!しかもその歳で……私は50M泳ぐことも怪しい(苦笑)

コーチも知ったヒトで……「はい、そっちの男性陣はまずアップ200ね~」 え?いきなり?そして次々とメニューが……いやこれハードスイムだわ(笑えない) 最後の方に「50を速めに2本、その後25を2本ね」とのことで残り時間を見てもそれが最後だろうと思い頑張って泳いだら……・「では最後に25M全力で2本ね!」って……鬼!(笑)

今日は日曜日のはずなんだが……キツイわ~ プールの中でも「暑いし!」 

屋外プールでノンビリ泳ぎたいなぁ~ 


5月28日(土)

GTヨンに乗ったのは4月の走行会……4月16日と帰りの17日。そこから40日くらい乗らず……そろそろ乗ろうか~みたいな気分。午前中に少しだけ……いつもの誰もいないヤマへ。



ロドスタと違うから手放せないんだろうな~ このパワー感はタマラナイ。もっとパワー欲しい(笑) 

土曜日の市街地走行は苦痛以外のなにものでもないですね……やっぱ平日だな、ドライブは。土日はストレスしか感じない、ガマン大会だ……抜くな、抜くなオレ(笑) 自分に言い聞かせています。軽トラだと諦めるのである意味ラクなんですけどね。

今日から軽井沢ミーティングですね、エントリーを受け付けている頃は色々忙しくてそんな気分にならなかったんです。実は今、落ち着いています、仕事ね。ヘビー級な案件がようやくひと段落ってところ。去年の9月くらいから入れ替わりで続いていたんです、キツかった……

6月は軽めの作業が多い感じ? 暑いし……そのままバカンスに入れないかな(笑) いつか休んでみたい、子供のように2か月近く夏休みとか。でもそれは耐えられないでしょうね、仕事しないとオカネは減るだけだし。結局働くのでしょう、こういうところはサラリーマン根性を引きずっているんですよね、なんでかな? 理由はハッキリしています、遊べる余裕があるほどのオカネが無いからです(笑)

当たらない5億円の宝くじでも買うか……宝くじは基本当たらないんですよ(笑) あれは買ってから当選日までの間、夢を見るコストだと思っています。1万円で2週間夢を見る……みたいな。


5月27日(金)

業務連絡です、エキマニの件で。

(解決しました 5/31)

エキマニの受注は31日までです、念のため。6月になったら一切受け付けませんので。



NAの室内作業は完了しました。



ノーマルな雰囲気が今となっては新鮮ですね。このステアリングなんて滅多に見ないしね~ 



このオーナーさんからも断熱処理を依頼されました、最近入庫のクルマは全部やってる気がする(笑) なんで今までやらなかったんだろう?と思います。何十年も経ってるのに!


今日は蒸し暑くて……夜スイムに行く元気は出ず……それと今日のレッスンが嫌いな背泳ぎと言うのも足が遠のいた理由(笑) 明日は自主練に行きたいところ……


5月26日(木)

お嬢は体調不良で休み……代わりに長男坊を送ることに……夕方雨の予報なので(雨の場合は電車を使っています) 最寄り駅までだと楽しくないので……学校まで行ってみるか!30分くらいだろうし。



もちろんオープンで。長男坊は「髪が乱れる~」とわめきますが当然加速で(微笑) さすがに校門前横づけは照れるので少し離れた場所へ……それでも友達は気が付いたらしく、親子の顔が良く似ているそうです(笑)

帰宅後はNAの作業を……極太のスピーカー線は引き直そうかと思いドアのトリムを外すと……



なんじゃこりゃ!!(笑) もうね……やる気を無くしました……スピーカー線を引き直す意味も無いわ、これは。オーナーさんに伝えると知らなかったらしく……前オーナーの仕業? ドアを交換しなくてはダメなことを理解してくれました。なので何もしません……



カニさんは嫌いなので撤去、ハンダを使って接続しておきました。極太のスピーカー線の端子も交換、ハンダ補強済み。とりあえず音が出れば良いかな……と。



ダッシュを組み立てて搭載まで。今日は兵庫県よりNAが入庫、ドクターなのですが実に興味深い話を聞くことができました。時代は進んでいるのねぇ~(そのうち続きを書く時が来るかな?)

夕方にはウルトのお姉さんがやってきた!まだマスク姿かぁ~ そろそろ素顔を拝見させてくださいよ(笑)



最近お気に入りはコレです、過去最高に簡単にキレイになります。窓の掃除ってふき取りが難しいんですがコレは簡単。誰が拭いてもキレイになると思います。家の窓ガラスの掃除にも良いんじゃないかなぁ? アマゾンで探すと在庫切れ? モノタロウで探したらありましたよ~ 今からの季節、クルマに虫が付くじゃないですか? 塗装面にも使えると言うことでかなり使い道がありそう。 

ウチには在庫が無いので探して買ってください(笑) 気長に待てる人は取り寄せしますので連絡くださいね。



夜はスイミングへ……なんとか続いています……最後の飛び込みスタート練習でコーチが「先週の注意点が改善されていますね」と。良く覚えていますね!1週間前のほんのちょっとの出来事なのに。そんなに印象的なのか?(笑)

毎週来れば高さのあるスタート台にも慣れてきますね、ちなみにスタート台から水面まで70センチくらいあります。普段のプールのスタート練習はプールサイドなので高さほぼゼロなんですよ、この差が難しいんです、できればゼロの方はやらなくても良いかな……と思うけど……そうもいかず(汗) 和を乱すからね! 協調性大事っすよ(笑)


5月25日(水)

朝起きると……前回の筋トレ後よりマシ。2回目でしたが少し耐性がついたのか?(笑) ふらつくことは無いけど筋トレした部位は筋肉痛がある感じ。今日は水曜ハードスイム……奇数月の最終水曜日はタイム計測だ!今、思いだした。いやいやいや……この状態は厳しいなぁ~

できるだけレッスンは手抜きをして(笑)タイム計測に備えます。4つ全部じゃなくてクロールと平泳ぎだけに。ヘルニア持ちって認識されているので「無理はしなくていい」と言われます、昨日筋トレしているとは言わずに……

まずは平泳ぎ……25Mはスタートがキモかなと思うんですよ、でも下手クソなんですよね、毎回同じようには浮き上がれない……水中で姿勢を意識するのは凄く難しいんですよ、なにせ水の中の話なので!

で、23秒とか……全然進歩無し(笑) あと3秒くらい速くなりたいんだけど……3秒なら4Mくらい?遠いなぁ~

少し時間を置いてクロール。息継ぎ無しは無理なので途中で1回呼吸する作戦で。スタート直後、ドルフィンキックを打てれば良いのですがパワー不足で上手くできないんですよね……なのでバタバタバタ~って浮上(笑) そして必死で掻く! 最近「急いで掻く」練習をしているので今までよりは速く掻けてる気がする……タイムは16秒!おぉ久しぶりに16秒に戻ったよ!1年ブリくらい。歳を重ねていることを考えれば上出来かな。7月の本番では自己ベストを狙いたいなぁ~



NAの作業です、ダッシュ降ろしたら……オーディオの配線にこんな加工が。大嫌いなカメムシが沢山!



どうやらスピーカー線を引き直していますが……純正の配線の途中から極太の配線に交換して何か意味はあるのでしょうか?(笑) しかもカシメが甘いのですぐに外れるし……勘弁してほしいなぁ~ 



「車内でクーラントの匂いがするんです」……そりゃこんだけ漏れていればするよ(笑) もうNAは全車限界超えていますよ。数年前からずっと言い続けているけど……



ま、このサイトを見ているヒトは1日1500人前後でしょう。ロドスタ乗りじゃ無いヒトもいると思うしね……仮にロドスタ乗りが1000人見ていても国内のロドスタ乗りは数万人いるでしょ? 私が吠えても届かないって(笑) 

極小ショップですよ、影響力なんて鼻くそレベルですよ(微笑) 勘違いしちゃダメですよ~皆さん。私なんてマイクロな存在なんですから!

奇特にもウチのサイトを見て好意を持ってくれたロドスタ乗りが来てくれたら御の字なんですよ。従業員を雇う余裕もないショボいお店ですから~ふふふ。忙しかったら昼間っから泳ぎませんよ(微笑)


5月24日(火)

愛知県からのNBの作業は完了したので次は福岡県からのNAの作業に入ります。その前に筋トレの2回目へ……

2回目ですが顔も覚えていてくれた様子。マンツーマンなレッスンなので忘れる方が難しいカモですが~ 前回の内容を確認しつつスタート。とにかく難しいのが「正しい姿勢で動く」と言うこと。正しい姿勢と言うのは体に無理が無くしかもキチンとパワーが発揮できる体勢。なるほどねぇ~

腰を落とすスクワット一つも凄く難しいんです、正しい姿勢だとメチャクチャ効きますし。重りを担いでスクワットなんて当分無理(笑)

有難いのが水泳のための筋トレを考えていてくれること。と言うのもコーチも興味があるらしい、どういう結果が出て来るのかが。中年のオッサンがこのジムに来る動機はなんなんですか?と聞くと「痩せたいじゃなくてカッコよくなりたい、女にモテるように」と言うヒトが多いらしい(笑) マジで? 外見でモテると思うのか? 

私のようなケースはレアらしい……いやいや妻帯者がモテてもマズイだろ(笑) 妻帯者はプロな方にお相手してもらえば良いんだよ~ 前にも書いたけどサードガレージの場所に有った家の主人は不倫して相手を殺したからね。ケーサツ官が数人並んで地面を掘っていた場所だから(笑) いや、何も埋まっていなかったようだけど。

45分の運動の途中ですでにプルプルしましたよ……明日、筋肉痛が出るのか? 今日の午後は割と普通に作業はできたけど……



NAはダッシュ交換とか、派手に割れていますね。珍しいところが割れています。何か張り付けていたのでしょう、剥がした時に割れた?



いきなり遭遇、これが失敗作です(笑)



拡大の図。わかりにくいですがドライバーを刺しているところから左方向へ溝があります。この絵ではナナメに潰れていることがわかるかと。溝にキチンと鉄板を誘導できなかったのでしょう。難しくは無いんですけどね……何かオカシイな?と思えば気づくと思うのですが……



先日のNBです、これが正しい取り付けです。上の画像と比べたら違いはわかるよね。

作業中に「なんか違和感があるな」と感じたら間違いなくミスしてますよ(笑) その予感は的中します。なので違和感を感じたら見直す、それだけのことをしないヒトが多いのも現実……だから私は作業したクルマの事は大抵忘れるのです、不安が無いから。不安が無い状態にならないと引き渡ししません。

極タマにミスもしますけどね(苦笑) ニンゲンダモノ~ いかにそのミスをゼロに近づけるか? その意識があれば大きなミスはしないかなと。昔、ゴットにも言われました。「慣れた頃にミスをするから」と。ホント、その通りかなと。ベタですが「初心を忘れずに」ですね。


5月23日(月)

作業中のNBのオーディオの作業を仕上げました。ボーズのアンプは除去して既存のスピーカー線を使える細工をネットで調べて……と。オーディオと取り付けキットとスピーカー、スピーカーのマウント(NB用)はアマゾンで購入。全部で35000円ほど、ヤマグチスピーカー一式の10分の1くらいかな(笑) ND用の最高峰と比較すると20分の1カモ(微笑)



スピーカーをドアに付けるマウントです、木材チップの集成材かな?生の木じゃないね。



こんな感じで。ドライカーボンのマウントに比べるとなんと貧弱な(笑)

でも……フツーに音は出ます。NBなのでツィーターもあるし決して聞けないレベルじゃないです。オーディオ本体にイコライザーがあるので少し調整。「真ん中」あたりには来ます。オーディオに多くを求めず、ヤマグチスピーカーを知らなければ多分、問題無いと思います。

結局はオーナーさんが何を求めるか?ですよね。純正オーディオで十分なヒトもいるし、自分でスピーカーとか交換して満足するヒトもいる。より良い音を求めるヒトもいる。AMラジオしか聞かないのにヤマグチオーディオは要らないと思うんですよ(笑) 

クルマのメンテも同じですよね。新規で来られた方には必ず聞きます、「どこまでの状態を望みますか?」と。動けば良いのか、普段乗りが不安ない状態が良いのか、限りなく新車の状態に近づけたいのか?

私はオーナーさんの意向を尊重しつつ……できるだけベストな提案をしています。時にはツヨイ口調で勧める時もありますけどね。例えば中身がボロボロなのに全塗装したいとか、それは違うと。中身が先じゃ!って(笑)

今回は「鳴れば良い」と言うレベルの作業依頼でしたのでそんなレベルです、そういう相談にも乗りますよ、気が向けば(微笑)→この文面だけじゃ理解されないと思うので真意を書くと幌交換とか窓メンテという作業があったのでオーディオくらいは何とかしますよ……と言うニュアンスです。初めてのヒトが壊れたオーディオだけ何とかしてくれってって言われても多分無理(笑)


5月22日(日)

昨晩寝たのは0時くらい……今朝は5時過ぎに起きる予定……アラームをセットしましたがアラームがなる少し前に起床。起きて顔洗って着替えしてガレージへ、この間10分(笑) さぁ行くか~

5時半にはすでに日が登っていました、明るい!けど寒い!!



15度無いくらいかな?オープンだと風がバンバン入って来るので寒い!断熱処理をしているので足元はちっとも暖かくない(笑) 手にヒーターの風を当てて……と。1時間半弱で現地に到着。



何をするわけでも無く……ロドスタ4台、他車2台、バイク2台、みんなロドスタ乗りだけどね。ま、今更ロドスタがどうだこうだは無いしね、全員20年くらい乗ってるんじゃない?

みんな色んな事情を抱えているわけですよ、歳を取れば。たまにこうやって顔を見てどうでも良い会話をすることが気分転換になるんじゃないかなと。

9時くらいには暑さを感じ始め……解散。屋根を上げ、スクリーンは開ける、いわゆるNA開けね。これが快適。日差しはオッサンにはキツイんですよ。いつもなら暑いと感じるセンタートンネルはやはり熱くない。夏場は足元に熱気がこもりますがそれも無いですね。エアコンがあるクルマはよりエアコンが効くんじゃないかな?

行きも帰りものんびり下道で。数年ブリに通った河川敷とか、懐かしいなぁ~

帰宅して昼飯後は久々に布団で昼寝(笑) 日曜日を満喫だぁ~

でも夕方にはヒマを持て余し……ガレージで少し作業とか。ワークホリックか! 

久しぶりにノンビリできた日曜日でした。タマにはイイネ!


5月21日(土)

お嬢が朝8時前にはガッコに到着しなくてはならないと……模試らしく。7時前に起床……7時半前には家を出る。土曜日なので青号で。青号は軽トラより速いし!

帰宅後、コーヒー飲んだら軽トラで大門駅へ。本日引き渡しのオーナーさんのお迎え。9時半くらいからガレージで作業スタート。



ダッシュを浮かせて取り出し成功です。



ネットの情報でテストしてみます(笑) 



要するにボーズのアンプを使わずに既存のスピーカー線を使う方法です。ヤマグチオーディオ導入の場合には関係無いです。スピーカー線は新しく引くので。今回は手抜きです(笑) でもアンプを取り出す手間を考えたらスピーカー線を新たに引いた方が早いのかも……

11時過ぎにはプールへ。筋肉痛もかなり引いたので自主練スイムです。土曜日はレッスンが無いので自主練のみ。2キロとか3キロ泳ぐオバサマ、オジサマ……私は1キロ……休憩ばっかりして(笑) やらされないと距離は稼げないなぁ~ 意志が弱いので……

14時前に福岡県よりNAが入庫、以前も来たことある人です。400キロあります……新幹線でお帰りです。1週間預かりの予定。

15時に近所のRFがオイル交換で来店。クルマで10分未満……400キロ彼方との差がデカい(笑)

オイル交換が終わった頃にスナポンのバンが!ナイスタイミングだなぁ~ どっかで見てた?(笑)



今回のチラシは……



値段に注目! 工具箱ですよ、中身はカラですよ(笑) いや~痺れるなぁ~ 昔は「工具箱は稼がないから何でも良い」と思っていましたが最近は……「カッコイイ工具箱がガレージあったら良いな」と思うように……ヤバイよね。

あ、小さなドライバーがありますが……実は凄く使いやすくて大事にしています。いつから使っていたかな?相当前です。まさか今でも売ってるとは思わず……もちろん購入。



拡大の図。摩耗しているのがわかります? これはこれで良いんですよ、角が無いのが。上の新品も育てていかねば♪ これ、自然にここまで丸くなったんですよ!どんだけ使うのかって。

最後は18時すぎにNBを引き渡し。明日は早朝ホワイト・ドラゴン・レイクサイドでミーティングです。黄色号で行こうかと思ったけど……青号で行きます。黄色号は戦うマシーンなので場違いかなと。オープン走行が気持ちの良い季節だしね!やっぱロドスタでしょ~


5月20日(金)

朝、体が筋肉痛で起きる……太ももがパンパンだ……階段は手すりがいるレベル。20分くらいしか筋トレしてないのにこれ? 次回は45分なんだけど……次の日、大丈夫なのか? 来週の火曜に予約済み、水曜のスイム……ヤバイな(笑)


急な話ですが22日の日曜日の早朝に「白竜湖でダベル会」を開催します。クルマでもバイクでもチャリでも何でも可。場所がわかるひと、どうぞ。朝7時から9時くらいかな? 日曜日を有効に使うために早朝に。




ようやく軽トラが3万キロ突破! 毎日のように乗っていますけど……市内から出ないので距離は伸びません(笑) 新車で購入、7年経過しました。今年はお嬢の送りがあるので少しは伸びるかな~ 給油の回数は確実に増えてるし。

同じ年に買ったバイクはまだ4千キロ未満ですが(笑) 7年で4千キロって……存在していることが大事なんですよ、GTヨンも青号も。乗らなくても良いっちゃ良い。そこに在れば……


さてNBの続き。



ドアメンテです。NBのブチルは量が多いんですよね、なんでだろ?無駄な量ですよ。ビニールを固定するだけなのに。コスト意識が無いハズは無いのになぁ~ それと美しくないんですよ、センスが無いと言うか。



ブチルの撤去で疲れ果てました……昨日の筋トレで太ももがパンパンなことも影響していますが……立ったりしゃがんだりの繰り返しがキツかった。



仕上がりには我ながら満足です、美しい! 



さて、このクルマはボーズ仕様なんですが壊れていて音が出ないらしく……何でも良いからオーディオを交換して欲しいという依頼。ヤマグチオーディオは予算的に無理と言うことで……そこは人それぞれですよね!で、ボーズの場合、アンプが邪魔なんですよね。スピーカー線を引き直せば良いと思いますが……ネットでググるとボーズのアンプを殺す方法がある模様。アンプは撤去していましたが……確かダッシュ降ろさないと無理なんじゃ?

今後、ヤマグチオーディオでNBの案件が増えるのは確実なので予習がてら試してみます。ヒーターコントロールを外せば手は入る……でもね……

いやいや、アンプは取り出せないでしょ!(笑) フリーにはできたけど出せないって!出せるスペースは見当たらないよ……今日はここまで……続きは明日か……少し考えよう……ダッシュ浮かせるしかないと思うけど。


夜スイムに行きたい気持ちはありましたが……太ももがパンパンなのでパス。今日は背泳ぎの日でキック練習をイヤほどさせられるのは明白……それはキツすぎる。無理するより休養して次に備えようかなと。若く無いしね。


5月19日(木)

記憶が正しければ32歳でサラリーマンを辞める時まで体重は70キロ無かった気がします。身長は174センチだったので(50歳すぎたら173センチに縮んだ・笑)いたって標準的な体形だったはず。



33歳で開業した頃が70キロ、「3回目」の新婚旅行でハワイに行って3キロ太って73キロ。そこから体重は落ちることが無く……定休日無しで働いていましたけど……特に運動はせず。



30代後半かなぁ? ジョギングを始めてみましたが走ると腰に来るので長続きせず……それと景色が変わらないので自転車に乗ることに(笑) 飽きるかも……と思って最初はクロスバイク。これが楽しくて……1年乗ってロードバイクへ乗り換え、確か40歳くらい。



数年はかなり乗った気がします、早朝に40キロとか50キロ走って仕事とか!今は無理(笑) 多い月で1ヵ月1000キロとか……そうなると……腰が痛くなったり膝が痛くなったり。我流でしたしね、ただ乗ってただけ。ずっと1人で。



膝が痛くて坂が登れなくなり……自転車から遠ざかりました。体重は73~75キロ付近を行ったり来たり。一度、酵素ドリンクの断食をしてみましたが……一瞬70キロを切りましたが数か月掛けてキッチリ元に戻りました(笑)



47歳からスイミングを。体への負担が少ないと思ったのと年中同じコンデョションで運動できるので。ジョギングとか自転車は季節の影響をモロに受けます、暑いし、寒いし、風があるとしんどいし。



それと「泳げない」というコンプレックスの克服ですね、スイミングに通ったのは。ハードなスポーツだろうから痩せるだろうとも……だがしかし!泳ぎだして6年目ですが全然痩せません(笑) いや、太ってます!泳ぐことはコンプレックスから得意なことに変わりましたけどね~



スイミングが上達したのは「やらされた」から。自分じゃ追い込めません、嫌々でも練習していたら出来るようになってきて……それからは「もっと上手くなりたい」と考えるようになりました。

ダイエットも……自力じゃできません。意志は弱いんですよ。現在77キロ、そろそろヤバイ。



あ、キャッチの受けはこのように付くのが正解です、モールが歪んでいるのをよく見かけますが~ それは失敗。

話を戻して(笑) 今、スイミングは2か所で泳いでいます、系列店です。2か所目はジムがあるのでやってみようと。道具の使い方は教われますが……どのくらいの強度で何をしたら自分に効果があるのかがわかりません。若ければガムシャラでも良いのかも知れませんが50過ぎのオッサンなのでケガは避けたいのです。となると個人レッスンか……最近流行りの「パーソナルトレーニング」ですね。



ジムは沢山存在します。実は2年くらい前から探していて……とあるジムに目星をつけていました。小さなジムですが店主が私の2歳年下で同じ高校。ブログを読んでいると非常に真面目な印象。一昨日、電話で体験レッスンを申し込んで本日行って来たと。

思った以上に話はしやすく、もちろん同じ高校出身と言うのも会話のキッカケになりました。私の要望はもちろんダイエットなんですが水泳の為の筋力を失いたくない。すると面白い提案だったのか「水泳のタイムアップにつながる筋トレをしましょう、ダイエットは自ずとできると思います」とのこと。週1回、3か月のプランをいきなり契約。クレカで決済完了!もう行くしかない(笑) 

体験で初めてベンチプレス、スクワット、デッドリフト……など。短い時間でしたが汗かくほどキツイ、いやいや全然できていない気がするぞ~ 言い換えれば伸びしろがあるってことで。

あ、幌は見てのとおり仮に張るところまでできました!仕事もしてます(笑)

夜はスイミングへ……これも通う習慣にしないと……

と言うことで週間運動予定は……(月)昼スイム、(火)昼前ジムで筋トレ、(水)昼スイム、(木)夜スイム、(金)夜スイム、(土)行けたら昼自主練スイム、(日)オフ……です。仕事する気あるのか?(笑)


5月18日(水)

愛知県から入庫のNBの作業スタートです。



幌交換からですが……なかなかキテマスなぁ~ 砂埃が多いところ?(笑)



私以外にもいたんだ……カーペットに穴を開けてロールバーを通す人が(笑) これするとカーペットが外せないんですよね……今回、幌交換の他に燃料ポンプの交換もあるのでカーペットは邪魔。一瞬切ってしまおうかと思いましたが思いとどまって……



こんな状態で保持(笑) 



もちろんベルトラインモールも交換します、ブチルの掃除は後にして……



これは幌の排水口ね、見事に詰まっています。幸い、車内にはオーバーフローしてない感じ。

もちろんこのまま見過ごせないので……



水を入れると溜まってる……通路が砂で詰まっている模様。



貫通させた後には通路のお掃除を。



これだけ砂が出てきましたよ!



スッキリしましたね! 愛知県から来た甲斐があったかな?(微笑) 私には当たり前の作業です。なんて言うのかな、自分のクルマを触る感覚に近いんですよね。不安なところがあったらイヤなんです。スッキリ気持ち良く乗れるようにしたい、それだけですよ。お掃除代は貰っていません、勝手にしているので。


水曜ハードスイムはハードな内容……帰宅後、椅子に座って30分は寝落ちしていました……首が痛いって。

カラっとした天気なのでドライブしたくなり青号でドライブ、仕事はまぁなんとかなるでしょ!



馴染みのスタッフがいるスタンドへ。セルフだけどね(笑) スタンドも色々大変らしい……鬱になったスタッフもいるとか。お客さんを選べない商売は大変だよなぁ~やっぱり。私は自分のココロを守るために今のスタンスを続けます(笑)



夕方に山へ登るクルマはほとんど無く、新緑の山を見ながらの快適なドライブ。32歳で逝った彼はまだまだドライブをしたかっただろうなぁ~と思いつつ。今、青号でドライブできることを申し訳なく思うと同時にシアワセを感じつつ。

青号は乗り心地がもう少し良ければなぁ~と思っていましたが思い出したんです、この足、減衰調整式だったことを!確認したらほぼフルハード(笑) 柔らかくしたら……いや~最高じゃん♪ これなら長距離もイケるね。

後は……シートがやっぱりノーマルはシンドイ(苦笑)。注文しているシート、全然来ないね……半年以上軽く経ってる気が。さてどうしようかな……


5月17日(火)

NA乗りのオーナーさんのお父さんからメールが……息子は1月末に亡くなったと……え? メールを読んでホントに私の何かが停止しました……え?え? もうこの世にいない? マジか……かなりショックです。メンテ履歴をみると2011年からの付き合い。最初は学生で若いのに古いクルマ……ネオクラが好きで……NAも大事にしてこの10年でほぼ全てリフレッシュできた感じだったのに……まだ32歳でした、早すぎるよね……

会話が知的でアタマ良いんだろうなぁ~と思ったら凄い学歴(FBで判明)、でも自分からは言わない。そういうことを自慢しないところも素敵だなと。自転車もガンガン乗ってたし最近ではフランス車にも手を出して楽しそうだったよね。

ホントに死んだの?信じられない……



今まで当店に来た人は500人以上います。関わるヒトが増えれば訃報を聞くこともままあります。病気で亡くなったヒト、突然死のヒトもいた……人生は儚いですよね。今、生きているのはタマタマかも知れませんよ。


私はどうやって死ぬのだろう? 今死んだら……残された家族は相当困るわな……オカネの事は私しかわからんし(笑) 家のローンは終わっているので住むには困らないだろう……GTヨンと青号は売ればオカネになるし、隣の土地と道具、部品を売ればしばらく生活はできるんじゃない? いやいや、死ぬ予定は無いけどな!(笑)


オーナーを失ったNAは……家族が大事に乗り続ける予定なのでメンテナンスをして欲しいと。もちろんOKです。

私は店を続けなくてはならないようですね……死ねないな……(微笑)


5月16日(月)

毎回、締め切りを過ぎてから「まだ注文できますか?」と言われるスペシャルエキマニ。現在受注期間です、5月31日までです、6月1日になったら一切受け付けません。「知らなかった」とか言われても知らんしね(笑) 当店のお知らせはこの日記です、書いてあればそれでお知らせしたことになります。読む読まないは読者の勝手。

5月31日23時59分までのメールはOKです。書いたからね!


今から暑くなるのに……エアコンのコンプレッサーからオイルがダダ漏れのNA……どうする?と聞くと……

エアコン捨ててください!

マジ?(笑) 修理とかフルセットで交換とか手段はあるよ……と伝えると「エアコンを直すオカネで他のことができるので……」と。なかなか男前なことを言うなぁ(微笑)



サヨナラエアコン……一瞬私の青号に移植しようかと思いましたが……キレイに外して……やっぱり部品がボロイ……つける気にはならないなぁ~と言うことでパイプはグチャグチャにして廃棄。青号にエアコンをつけるなんて贅沢過ぎる!弱気になってはイカンのだ!



エキマニが無いと貼り込み状態が良く見えます。真上もしっかり貼りましょう、熱が溜まると思うので。センターコンソールが温かいでしょ?それは熱が伝わってきている証拠。これでエアコンレスでも耐えれる程度の暑さに収まる……かな? 青号でドライブすれば良いのか~ 最近あまり乗ってないよね……GTヨンなんか1ヵ月くらいエンジン掛けていない気がする(汗) そろそろ乗る?


5月15日(日)

日曜日でしたが仕事してました。朝9時過ぎにはNCのオーナーさんを迎えに大門駅へ。引き渡した後、10時過ぎに愛知県よりNBが入庫。なぜそんなに遠くからウチに来るの?と尋ねると10年くらい前から日記を読んでいたと。そしてココなら信用できるかなと思ったとのこと。

ウチのサイトの意図をよく見抜いているオーナーさんでしたよ。意図と言うのはですね……当店はこのサイトしか宣伝媒体はありません。つまりネットを見て当店を探しあて日記を読み込んで「この店に行こう」と思ったヒトだけを狙っているのです。

言い換えればネットを見ていないヒト、メールで連絡できないヒト、日記を見て共感できないヒト(笑)はウチに来なくて良いんです、ホントに。それがお互いの為でしょ。

そしてウチに来る人は当店に興味を持ってくれて「好意的な感情」を抱いたヒトだけです。つまり私にとって「イイヒト」しか来ないんですよ。最高でしょ。

つまりこのサイトはフィルターなんです。当店、つまり私を受け入れてくれる人たちだけとお付き合いしたい、その為のツールがこのサイトなんですよ。言い換えればお客さんを選んでいるわけですよ、なかなかこんな店は無いカモ知れませんね。でも20年続いていますよ(微笑) 

お客さんを選ばず接客しているお店は尊敬します、ホントに。私には無理ですから。私にできる方法を自分で作っただけですよ、商売を始める20年前にね。このスタンスは変わっていません、昔から私を知っているヒトはわかると思うけど。

最初から店の看板では無く「自分」で勝負したかったんですよ。ウチ、実際に看板無いしね(笑) 「お店」が作業するわけじゃないでしょ?「誰かが」実際に手を動かすわけです。その「誰か」として認めてもらいたい、そんな感じかな。今頃になって世間では「個人」に注目しだした感がありますけどね、20年遅いし(笑)

愛知県から来たNBのオーナーさんは「幌交換はウチで」と考えていたそうです。ご指名ですね、あざっす!



長らく待っていたヤマグチオーディオシステム、特注バージョンのアンプセット。



2段重ねですよ!仮に結線して音が出るかどうかのテスト。

その音は……YouTubeの音楽をスマホで取った音です、つまり大したレベルじゃない……リンク先は店のFacebookです、イイネよろしく(微笑)

運転席に座って聞いた感想は……ヤバイです。なにこの完成度は?バッチリだと思います。チューニングする必要無いんじゃ?とヤマグチさんに尋ねたら「DSPアンプなのでヤマグチがチューニングしたデータを読み込ませてある」と。つまりどこの誰が購入しても最初から最高の音が聴けるわけですよ!素敵すぎる。

ちなみにまだサブウーハーはありません、メインのスピーカー2個だけ、ツィーターも無し。それなのに綺麗な高音出ているしバスプラスのお陰で低音も感じます。いやいやこれでも十分でしょう!

さらに言うとこのクルマのオーディオは純正です(笑) 今回はラジオだけ聞けるようにしていますがヘッドユニットには何も依存していません、つまり……ヘッドユニットは無くてもOKです。手元に小さいコントローラーがあるので操作はそれで完結します。オーディオレスにして写真を置くのもアリ(笑)

動かない純正でも良いと思いますよ、きっとこの先「見た目はオリジナル」がさらに評価されると思うし。動かない純正オーディオからなんでこんな音が出るんじゃ!(笑)と思われるのも面白いでしょ。


音が出るテストはできたのでアンプを取り付けようと思ったら取り付ける予定のボルトの位置に穴が無い?ヤマグチさんに聞くと燃料パイプのカバーに被せるカーペットを止める穴があるでしょ?と。



これはちょうど入庫中のNA8、画面中央付近の穴ね、確かにある。で、オーディオを装着するのはマルイチ、つまりNA6 。



穴が無い(笑)

そうなんです、NA6には鉄板をカバーするカーペットは存在しなかったんですよ。カルトクイズに使えそうなネタですが~ 電話口で苦悩するヤマグチさん(笑) 穴を1個開ければ解決しますが「それは無い!」と即答。ボードを作り換えるからちょっと待ってとのこと。大丈夫ですよ、オーディオ以外に待っている部品もまだ来ないし。ま、今回穴が無かったことがわかって良かったでしょ!まだこれは初号機なので。

ウチのサイトを見ていてヤマグチオーディオシステムに興味があったり購入希望の方、今、ヤマグチさんはオーダー中の製品の製作や取り付け作業でてんてこ舞いで受付中止状態なので私が問い合わせの中継をします。私にメールをください、ヤマグチさんの受け入れ準備が整った時に私から確実にヤマグチさんに連絡します。

ウチで取り付けるかどうかは関係ないです、話をする中継ですのでお気軽に。メールで話相手くらいにはなれますよ~

……長男坊も試聴して……なかなかクルマから降りて来ませんでしたよ(微笑)


5月14日(土)

今日は久しぶりに緊張感のある仕事……朝9時に鳥取市よりNCが入庫。ウチまで高速で3時間掛かるところです。作業内容は幌交換、オーナーさんは1泊2日でこっちに来たと言うわけ。つまり明日には必ず引き渡しをしなくてはいけないと言うこと……

あまり急ぎの仕事は請けないのですが……知った人だし遠方からなので何とかしようかなと。



オーナーさんを最寄り駅に送って(知り合いの所に行く)早速作業開始です。今日は預かり中のNBを引き渡しのみでオイル交換とか断ったし、スイミングは無し、ひたすら作業します。

NCの幌交換は久しぶり……とにかくバラすのですが……思い出しながらなのでいつもより手が遅い……



ベルトラインモールも交換します、これは初体験。NA、NBと仕組みは同じですね。



ブチルが柔らかいです、モノが違うのかNAやNBより新しいクルマなので柔らかいのか?(笑)



雨水が流れるところですね。



急いでいるけど掃除はしますよ!手抜きは無し。ひたすら手を動かし続けるのです。



もちろんココもピカピカにしていますよ。



耳元でいや~な音が!ついに蚊が出て来ましたねぇ~ 雨降っていたし、気温も高いので湧いて来たか!蚊取り線香の季節ですね、今日から毎日焚きます、このニオイは好きなんですよ~ 蚊取り線香は金鳥に限ります。効きも香りも最高です。



NCの幌の張替えはちょっと面倒です、慣れの問題なんでしょうけど。



晩飯前になんとか完成です。一晩置けば馴染むでしょう。幌は純正のタンカラーです、カッコイイね!

ベルトラインモールはNA、NBより作業はラクですね。ラクなのは精度の問題かな?NCの幌交換は恐らく失敗はほとんど無いんじゃないかと。付くようにしか付かないんです。頃合いも必要無いし。

NA、NBは曖昧な領域があるんですよ。作業者次第で仕上がりは変わると思います。よく失敗作を見かけますよ。

これで明日は引き渡しできます、一安心。8時間ほどみっちり作業しました、疲れた(笑) 明日の昼くらいの仕上げでも良かったんだけど……オーナーさんは仕上がりを待つのもヒマでしょうしね、早い方が良いかなと。

やれば出来るじゃん、私(笑)


5月13日(金)

3年前の今頃にオアシスミーティングがありました。(正確には5月12日)



RFでしたね~ 今見ても最高じゃん! あ~手放すんじゃなかったなぁ~(苦笑) 無理して持っておけば良かった……

そんなことよりも……画面左奥に黄色のNAがあります、ヤマグチさんなんですよ!この時は全くヤマグチオーディオの事は知らず……そもそもショップさんのテントをロクに見ていません(苦笑) 何をしていたんだろうね?

今ではしょっちゅう電話はするし遠く離れているのにやたら呑んでる気もするし(笑)

ヒトの縁ってどこで繋がるかわかりませんね~ 実に面白い!

東京の崎山さんが撒いた餌を私が食べ……東京に行き崎山さんと出会い、崎山さんがヤマグチさんに私を紹介。それから2年後くらい?ヤマグチさんがウチのガレージに現れて……マツダの藤原さんのNDのオーディオをウチで装着することになり……ヤマグチさんと親しいエビス夫妻と出会い……その線で貴島さんと出会えました。先日はマツダの工藤さんのオーディオ取り付けもあり……そうそう、虫谷さんとも繋がりました。中山さんにも中古の部品売ったし(笑) 

好奇心を持って行動するといろんなことが起こりますよ!


5月11日(水)

7月に水泳大会が開催されることが決まったので水曜ハードスイムはさらにハードに(苦笑) 今日はバタフライがメイン。キックの練習を延々と……手は前に出したまま体をうねりつつキックを打ちます……20分くらいほぼ連続で。

昨日、ヘルニアって宣告されたんだけどね! バタフライはもろ腰にクル泳ぎなのですが……今のところ大丈夫かな? サボるの上手いので適当に手を抜きつつ……ですよ! それよりもレッスン前に自主練でダッシュ練習していたのでその疲れが……でも速く泳ぐ練習をしないと速く泳げませんからねぇ~ 練習でできないことは本番でもできないと思うし。どこまで追い込めるかな?





午後は鈑金屋さんへ……作業は始まっていますね!



修正箇所が無いロドスタは無いですね~ 修正もキリが無いのでどこまで求めるかはオーナーさんの気持ちと予算次第です(笑)



この後もヨロシクです!(鈑金職人の皆様!)

さてもう1台のNAは……



曲がったフレームが外されている!



ドナーから外した曲がっていないフレームが移植されていました! ダッシュも降ろした模様、車内側からの作業のために。いや~大変そうです……ちなみにこのクルマも全塗装します! ウチのガレージに戻って来るのはいつの日か?


今日からヘルニアによる足の痺れの痛み止めみたいな薬を飲みます、とりあえず1週間。効かなければ量を増やす?得られる効能は痺れの痛みの緩和……副作用もある模様……そしてアルコール禁止。仮にずっと薬を飲むのであれば酒は飲めない……そんなのイヤダ(笑)

なので……1週間飲んで見て効果が大してないなら薬は止めて腰痛体操だけで良いかなと。痺れも耐えがたいほどじゃないし、酒が飲めないほうが耐えがたい(笑)

少量の薬で劇的に効くなら……酒をやめても良いかな? さて~


5月10日(火)

昨日予約した整形外科は7年前に来ていました、肩が上がらなかった時ね。あさイチの予約なのでオープンの少し前に到着、すでにジジババが並んでいる!予約制なのに並ぶのね……受付開始15分後には待ち合い室が満席……で、その9割がリハビリでした。リハビリメインの病院なので。

診察の後は検査……MRIとレントゲン。MRIは7年ブリ、前回のココの病院以来で4回目かな?狭いのは耐えられますが……あの「音」は昔と同じレベル……音量下げられないの?(笑) 困ったのが膝を少し浮かせていたのですが(膝の下にポールを置いて)腰から足が痺れるんですよ……おそらく最後の10分くらい。もうね、悶絶。動いちゃいけないので指一本動かさないつもりでしたが無意識でビクッと動いたようで……ラスト5分は撮り直しとか……キツカッタ。

結果は……



腰のヘルニアですね、そんなに酷くは無いらしい。手術は必要なしとのこと。しばらくリハビリに来てくださいと。週2回でも3回でも!と若いドクターに強く勧められましたがそんなに来れんて(苦笑) せいぜい週1回だよね……と。そこはドクターの代わりに話をした看護師さんと(笑)

早速リハビリ開始……理学療法士の方が症状を確認しようと色々試しますが……実は特有の痛みが出ないんです、全然(笑) 痺れる以外は。なので少し困った様子……今日は軽めのマッサージでオシマイ。来週の予約を取って今日はオシマイ。毎週火曜日に来ようかなと。スイムの代わりのイメージで昼に。昼は空いているらしく。

鎮痛剤を処方されたので……薬局へ行かねば。どうもアルコールは止めた方が良い模様、これを機にまた断酒する?(笑) とりあえず今日は飲もう♪


午後はオフにしてバイクに乗りました!明日から天気は崩れる予報らしいし。車検も通したので乗れるしね。



GWも終わった平日の道は快適です、新緑も最高って感じで。

オートバイは物凄く自由な乗り物な気がします、ある意味では不自由なんですけどね。走り続けないとコケるし、ヘルメット被るし。

その不自由さを上回る自由を感じるのです。視界一杯に広がる景色、車だとダッシュもピラーもあるでしょ。

道を選ばない自由。どんなに細い道でも走れます、ロドスタで躊躇する道、GTヨンで躊躇する道ってやっぱりあるんですよね。でもオートバイはどこでも行ける、ダメなら手軽に引き返せる。



運転中に音楽は聞きません、ヘルメットの中は風の音だけ。それで十分です。音楽を聞くと意識が薄れると思うんですよね、見ている景色への。

少しの気温の変化も感じます、川の近くは空気が冷たいとか。ロドスタではわからない変化を感じるんですよ、オートバイは。素朴で良いですよ、オートバイは。疲れますけどね、風を浴びるので。

それとバイクは小さいのでよく煽られます、今日はかなり露骨な目に遭いました。5台くらい連なって走っていて最後尾が私。前の4台は乗用車。まぁ普通な流れ。倉敷ナンバ(ね3080だったかな)の黒いノアが3番目に居て路肩に停止……4番目と5番目の私をやり過ごしてまた戻って来たんです。で、私を煽る、意味わからん。 しかも加速して私の横に並ぶんですよ、3回くらい。

アタマの血が沸騰しそうになりましたが相手は間違いなくバカなので相手にするだけ損。私が一旦路肩に止めてやり過ごしました。私を抜くときはノア猛加速、遅いけど(笑) 頼むから自爆して死んでくれ。

ちなみにGTヨンで煽られたことはありません(笑) 要するにヒトは乗り物で判断するんですよ、軽ヨンとかよく割り込みされるでしょ? 残念ですがアタマ悪いヒトがいますので……関わらないに越したことは無いですね。

それより不思議なクルマ……大阪ナンバの黒いアクア、なぜかドアミラーが4つ(笑) 教習車には見えないけど。前後ドラレコ装着で雨降っていないのに後ろのワイパー稼働中……何者なんだろう……

そんなこんなで170キロほど走りました、満足! そうそう、ガレロス店主に装着してもらったグリップヒーター、夕方に威力発揮!手が暖かいって素敵♪


5月9日(月)

GWも完全に終わりましたね、ようやく通常業務ができます……部品の手配とかね。最近は一時的な欠品になるモノも多いのでなるべく早めに手配するように動いています。とは言え私の作業内容に必要な部品はあまり困らないかな? 社外品が要注意ですね、納期が数か月とか言われることもありますので。

昼のスイミングに行くと7月の大会の案内を手渡されました。参加は前提らしいです(笑) レッスンの時、コーチに「大会は3つ出れるからクロールと平泳ぎとバタフライね」と。参加種目まで決まっているようです(笑)

バタフライは最近目覚めたからなぁ~ 大丈夫か?ま、これも経験、25Mだから持つでしょ。(全部25Mしか出ません、50Mはキツイ)

でもようやく水泳大会に参加できるんだなぁ~と思うと嬉しいですね。あの緊張感は日常生活に無いですし。いい加減ダイエットしたい、ずっと言ってるけど(笑) でも水泳ってデブでも速いヒト沢山いるんですよ、これが。なので痩せなくてもいっか……なんて考えてしまうのです……意志よわっ!

昨日の足の痺れの話。現役のドクター2名よりアドバイスを頂きました。とりあえず明日、整形外科に行きます。診察を受けて今後のことを話合いたいかなと。そこで「痩せた方が良い」と言われたらダイエットに本気になれる気がする!(笑) さて何と診断されるかな~



同じ16歳。似てる?(笑)


5月8日(日)

今日は営業しました(日曜は本来休日です、イレギュラー営業ね) 

朝9時にNBが入庫、日中は別のNBとNAの作業を。



昨日に続いて燃料ポンプ交換です、NBも古いクルマですからねぇ~ 当店に来る人はまだまだ乗る気な人ばかり、ならば壊れる前に予防メンテですね。今まで壊れなかっただけラッキーでしょう!

鹿とぶつかって直ってきたNA8の作業、断熱処理です。



アマゾンで同じモノを購入したはずなのに微妙に違う(笑) 予告なしの仕様変更か……まぁ良いけどね……気になるところは二重張りとかしてみます、左足付近ですね。

夕方にはNDの引き渡し。本日終了。



話は変わりますがここを見ているヒトで整形外科なドクターな方はいますかね? 私の事なんですが……大昔、25歳の頃かな?交通事故でひどいむち打ちになって(翌朝起きれないレベル)半年通院したんです。それ以後は特に後遺症とか感じていないのですが、ここ数年、左足がやたら痺れます。基本立ち仕事なんですが最初の1時間くらいがキツイ、その後はほとんど痛みは消えますが。同じところでの立ち話とかがキツイ、歩くほうがラクな感じ。自転車や水泳には影響しない感じ。チカラ一杯漕げるし、泳げます。

20代の頃に腰痛はありました、ヘルニアと診断。それ以後は重量物は自力では持ち上げない……とか気を付けてはいます。今ではヤバイ時はわかります、そういう時は無理していません。

それと寝ている時に首がスッキリしません、すこ~し痛みがある感じ。枕の高さは色々変えてみるけどイマイチ。

こんな感じですが……なんなんでしょう(笑) 整形外科に行った方が良いですかね? アドバイス・プリーズ。


5月7日(土)

高3のお嬢が学校で模試らしく……8時開始なので送ってくれと……7時半前には出ないと間に合わないな~ 土曜だし、模試だけなら登校してくる生徒も少ないだろうから青号で行ってみるか!

いつも軽トラで通る道をロドスタで通ると視点が違うので新鮮ですね。高校の敷地内で急こう配な道がしばらく続くのですが……1速でトロトロ上る感じ、相当キツイです、チャリで登るのは無理なレベル。軽トラよりは安定感あるね、オープンデフだけど。軽トラは空を蹴るんですよね、足の差かな(笑)

段差や痛んだ路面ではどうも乗り心地が悪いね……基本サーキット向けなので仕方ないけど……サーキット走行はしない方向なのでガラッと変えようかなぁ~ さてさて。


9時にはNBが入庫、昼過ぎには鹿とぶつかったNAが修理完了で帰ってきました。オーナーさんに引き渡しの連絡をしたら「例の断熱材を貼って欲しい!」と(微笑) NANBのヒトは気になるヒトが多いんじゃないかなぁ?左足付近が熱く感じませんか? 貼ればかなり和らぎますよ。 当店での施工価格は7000円にします、参考までに。(NA・NB限定です)




定番の燃料ポンプ交換、NANBで未交換なら交換しておいたほうが無難ですよ。

今日は土曜日なのか……なんか曜日感覚が希薄だなぁ~ きっと週末に遊ぶ予定が無いからだろうなぁ~ 5月は遠出の予定がありません。オアシスMTは延期らしいですし、軽井沢ミーティングは申込していません……エアコンレスなので無理(暑い時期なので疲労が残るんですよ……)


5月6日(金)

アサイチは小山自動車さんへ。



アライメント調整です。

先日、スイミングのコーチから「今のクルマに10年乗ってる、そろそろ乗り換えようか、燃費も気になるし」と。今はコンパクトカー、それを新車の軽ヨンにしようかと思っているらしい。

仮に燃費がリッター10キロ違うとしましょうか?NAとNDの比較みたいな感じ。月に1000キロ乗るとしてリッター10キロ走るなら100リッター、リッター20キロ走るなら50リッターですよね、必要なガソリンは。ガソリンが1リッター170円としてリッター10キロのクルマなら17000円、リッター20キロのクルマなら8500円。年間の差は102000円。

最近の軽ヨンは150万くらいするよね?今の古いクルマのメンテ代が毎年10万必要だとして・・ガソリン代の差額と自動車税の差額を足して……仮に1年に25万の差額が出るとしましょうか?維持費ね。車両価格が150万なら6年分、新車の軽ヨンに乗り換えて6年経過してようやく軽ヨンの方が割安になる計算。その頃には古いクルマがもっと古くなっているけど(笑)

NAに乗っているヒトがNDに乗り換えると言うことは……クルマを買うオカネが必要です、下でも300万。そこからカスタムやガソリン代(乗るのが楽しいので距離は伸びるでしょう) 5年経過後に5万キロ走行としてガソリン代40万、車検2回で20万、カスタムもするとして……まぁ総額で400万は使うでしょうね。

今、NAを持っているヒトが今後5年で400万使う?(笑) リフレッシュしまくれば使うかもですが大多数のヒトはそもそも乗らないでしょ!5年で1万キロも乗らないと見た(笑) そしてNAの他にクルマがあるはず、普段使いの。

なので……NA乗りはNAを持っているほうが安上がりだし時間が経てば「レアな旧車」になっていくので満足度も上がるでしょう。メンテ代はそれなりに必要でしょうけど。


オカネの事を考えれば今、乗っているクルマを乗り続けるのが安上がりですよね、買い替えと比較してね。10年とか長い目で見れば買い替えもアリでしょうけど。

要するに損得じゃないんですよ、キレイで新しいクルマが欲しいんですよ、大半のヒトは。買い替えるか悩むってことはそもそもオカネに困っていないんですよ、ギリギリの生活をしているならそんな余裕無いでしょ。

つまり……軽ヨンでもNDでも欲しいモン買えば良いじゃん!と言う事。




デッカイ荷物を持ち込みました、遠くの地で再生されてロドスタ乗りを1人救うと思われ……

この後は鉄くずを捨てに産廃へ。相場が上がっていますね、スクラップの。と言うことは原材料費も上がっていると思われ……今から何もかも値上げされるんでしょうねぇ~ 

皆さんはどうしますか?モノの値段があがるならば。節約して耐えますか? それはツマンナイでしょ! そうじゃ無く稼ぎを増やせば良いんですよ、サラリーマンのヒトは副業、自営業はアタマを使って稼ぐ! 出来る出来ないでは無く「ヤルかヤラナイか」ですよね。


5月5日(木・祝)

昨日の夜にウチのお客さんよりバッテリーが終わったという連絡がありアサイチで入庫に。遊ぶ予定も無かったので仕事してしまおうと言うことで。

ちょうどこのクルマはサブコンのセッティングをする予定もありましたし……バッテリーを交換してセッティングに出ようかなと。だがしかし、セッティング用のパソコンが不調……サブコンと通信できません、もうやる気満々で出発直前だったのに!

時間は14時過ぎ……今更マイカーでドライブっていう気分でも無く……ガレージで片付けの続きとか。う~ん、なんだか消化不良な連休最終日だったなぁ~

なので珍しく17時くらいからビールを飲む(笑) 



昨日届いたオモチャ、癒されるわぁ(笑)


5月4日(水・祝)

今日もガレージの片付けを……そもそも何で片付けをしているかと言えばですね、もちろんゴチャゴチャしているのがイヤなのもあるのですが……少し前に倉庫を作ろうと思ったんですよ。でもその勢いがあった時に話は進まず……時間が経つと費用のことを冷静に考えてしまい……北海道で散財したし(苦笑)オカネを出すのが苦しいなと。

とりあえず現状のスペースを有効活用しよう……なので片付けを始めたと言うわけ。丸二日掛けてなんとか片付けは出来ました、ずっと気になっていた中古パーツの整理ができたので満足です。ガレージの中での足の踏み場も増えたしとりあえずOKです。

奥さんが「デミオさんのオイル交換と洗車を……」と呟くので……



エンジンオイルの在庫があまり無い……あ、そうだ、あれを使おう、素顔を見せてくれないウルトのお姉さん(笑)より買ったエンジンオイルがある(数か月前の話)。

デミオの次はしばらく動かしていないマルイチを……



まずは洗車を……このクルマが入庫したのは去年の12月11日でした、もうすぐ5か月……とある部品待ちなんです……複数あるのですがどれも納期不明(苦笑) 

そう言えばスピードメーターを修理に出していたんだった(修理から帰って来ている)……洗車の乾かしついでにメーターの動作確認をしようか。修理の前はスピードが実際の3分の1くらいしか表示されませんでした。オドメーター的には得?(笑)

機械式メーターを修理できるところを探して……10年以上前に東京の有名なお店に頼んだことはありましたが今は評判が宜しくなくてね……新規で探しました。



結果は良好です!バッチリ直っていると思います。カタカタ音も消えたし。グッジョブです>某お店。

連休明けたら部品が来ると良いなぁ(遠い目)


さて、片付けも終わって休みがあと1日ある、何しようかなぁ~


5月3日(火・祝)

4年前の今日、広島のフラワーフェスへ参加していたんですよね、RFで。過去の日記を見るとすごく楽しそう、今とは別の世界の話に見える……あの頃のような日常は戻ってくるのでしょうか?

今日はずっとガレージの片づけ。これはこれで楽しいですよ!



同じモノは一か所にまとめる! こういうことをやりたかったんです。ヘッドカバーだけがなぜこんなにあるのか(笑) 純正品は保管しますが社外品は処分します。1年2年と使わなかったらもう要らないでしょ。



大量にあるクスコのバネ、なんでこんなにあるのか覚えていない(笑) 今日、ロドスタ仲間に全部あげました、タダで。使うなり売るなりヒトにあげるなりご自由に。タダな理由?受け取ったら私に刃を向けられないでしょ(微笑) 

夜は地元勢で飲み会。いつものお店が一杯だったので新規開拓。



ウチの奥さん情報で。なかなか良いお店でした、ウチからも割と近いしまさに「あなば」でした(微笑)


5月2日(月)

午前中は1台オイル交換で来店、NA6ね。エアコンは装着されていますがあまりエアコンを使わないオーナー。MTのトンネル付近が熱くなるよね~と言うことで断熱処理を。

先日、エアコンレスなNA6に同じことをしてオーナーさんからは「全然アツク無いです、最高です!これなら夏でも乗れます」と言われたので効果は期待できるかなと。



施工も慣れて来ました(笑) オイル交換のついてに貼れます。

で、帰宅後のインプレは「凄い!バッチリです、NA乗りのヒトはしたほうが良い!」と。NBも同じなのでNB乗りの方にもおススメですよ。

先日のジャンボリーでも聞かれました、何を貼っているのか?と。青号の時にアマゾンのリンク貼ったんですけどね~ 見てない?(笑) 同じリンクを貼りますね。



リフトが使える状態なら施工は簡単ですよ。やる気があればDIYでもできるでしょう。お店がいくらの値段設定するか?でしょうね、自分でするかお店に任せるかは。ウチは……時価ってことで(笑) お客さんに値段を決めて貰おうかな? 嫌なお店ですね~ お客さんを試してますよ(笑) 面白いじゃないですか~ え?面白くない? いやいや私が面白いから良いんですよ(ジャイアンなので)



昼はプールへ。祝日は休みなので次のプールは金曜日かな……ガッツリ泳ぎました。昼飯後はイスでウトウト……午後はオフタイム。そうです、ようやく私のGWが始まります。3日から5日までは仕事を入れていません。いつもなら何かしら作業があるのですが今回はありません。今、預かっているクルマの作業は完了。次の作業予定は6日、作業するべきクルマが手元に無いなんていつ以来だろう?ちょっと思い出せない……本当に休めるんだ(遠い目) 北海道に行った時は作業中断状態でしたし。

サラリーマンだと休日は休日じゃないですか?仕事をしなくても良い日。自営にはそれが無いんですよね、仕事が無い日が休日みたいな(笑) 仕事が完全に切れたら気が気じゃありませんが6日からはやるべき仕事はあります。その状態で3日間休める、いや~嬉しい、何しよう(笑) 何にも考えていなかった……

と言うことで夕方からはガレージの大掃除を始めました。セカンドガレージの2階ね、物置スペースです。要らないモノを処分してサードガレージのモノを移動、サードガレージの作業の導線を広くしたいのです。モノを避けて歩くのがストレスなんですよ……最初は広かったのにねぇ~ 場所があればモノは増えるんです、なるべく処分するようにはしているんですけどね。理想はF1のファクトリーみたいな(笑) 無理だわなぁ~

ガレージの片づけを思う存分できる……幸せを感じるなぁ~


5月1日(日)

日曜日ですが仕事しました、午前中に3人ほど予定通り来店。合間を縫ってNDの作業もしていました。



ND用のビルシュタインB12です。NDにはこれが一番合ってると言うか私は一番好みです。ツーリングや軽くワインディングを走るならコレがお勧めです。サーキットのタイムアタックには不向きですよ、楽しくサーキットを走るなら「アリ」ですけどね。



夕方に少しドライブ。アライメント調整の前に馴染ませようかなということで。そう言えばNDでドライブするのは久しぶりな気が……

NDってこんなに良かったっけ? なんだコレ、凄く気持ちイイヨ!

一体何が気持ち良いのか? もちろんオープンの開放感もその一つなんだけど……あぁそうか、この「動く感じ」だ。ステアリングを切った瞬間にクルマがクンっと反応するこの動き。例えば左に曲がるなら右斜め前の方に荷重が行った後にヌルっとクルマ全体が左に向く……わかる?(笑)

これが足を固めたロドスタとかGTヨンは違うんですよ、タイヤのグリップだけで向きを変えるイメージ。NDは違う、タイヤでは無くクルマ全体が動く……う~ん、伝え難いな……

NDは時速50キロで十分楽しいんですよ、この動きが。GTヨンで時速50キロなら何も起きません、平行移動のように曲がります(笑)

絶対的なパワーはありませんが気にならないかな。常識的なスピードで楽しいのは俄然NDでしょ!いや~参ったなぁ~ こんなに楽しいのか、ND。RFとはまた違うなぁ~ 

ウチの青号……ちょっと方向性を変えて見ようかな? もうサーキット走行は見ていないので。 

30年近くロドスタに乗っているのにまだ楽しめる、面白いクルマだよねぇ~


◀ 前の月 

 次の月 ▶