日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2022-04

ガレージ日記 2022年4月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

4月30日(土)

連休に入った人も多いのかな? 今日はオイル交換が数台、明日も明後日もオイル交換の予定があります。今回の予約分までは従来の価格でいきますね。連休明けに価格を変更します。



この画像で見ると綺麗ですが……実際はボロボロなので……いよいよ全塗装へ。今日、1台NDが入庫したのですがそれが後期バージョンのソウルレッド、まさにこの色かぁ~ 良い意味で予想を裏切って欲しい(笑)



用事のついでに鈑金屋さんに。先日のドンガラに手を付けていました、切り離し作業中のようです。「最近こんな修理は無いよねぇ」とのこと。この後に後ろのNAも同じように切り離し作業が必要……恐ろしい手間ですよね。

鹿にぶつかったNAは連休明けに仕上がる感じでした>オーナーさん



マイ青号とエアコン作業をしたNA6(右)、明日の引き渡し予定。

マリナーブルーは最高だ♪(皆さんと同じく自分のロドスタが最高だということね)

4月29日(金・祝)

起床は朝7時、昨晩バファリン飲んでいたので二日酔い無し!8時から作業開始です。



ガンちゃんND号はサスペンション交換です。9万キロ走行で先日のジャンボリーで助手席に乗った時に終わってるなぁ~と感じていましたが東京への帰路で完全に終わったらしく交換したいと。ウチに偶然、新車外しの同じダンパーがあったんです。以前、ND乗りのお客さんが納車後に即、足交換をしてその残り。不要とのことで貰ったんですよね、タダで。誰かの役に立てば……と言うことで。

ついにその時が来たと! 東京に帰ったばかりのガンちゃんに「新品同様のダンパーあるよ、モノはタダだ!周辺パーツと工賃だけでOK、どうする?」と聞くと「行きます!」と即答(笑) また東京から走って来たと言うこと。

サクッと仕上げて続けて作業はヤマグチ号。



ヤマグチ号はいろいろボロボロなので……少しづつ改善方向へ……



「きらくえん」な昼飯も堪能して……なんとか16時頃には完成。土砂降りの雨も上がりましたね。



現時点の最高なNAのサウンドも聞きました。近々2台分のNAのオーディオ取り付けがあるので同じフィーリングになるように……この音を体感で覚えておきますね。

さて、ヤマグチさんはいったいいつ自宅に帰るのでしょうか? 奥さん、呆れているんじゃない?(微笑)


4月28日(木)

朝10時前に青号で自宅を出発、1時間半後に付いた場所は……



日本では売らないビックサイズなCX-50。迫力あるなぁ~ 車幅が1900超えてますからね!日本じゃちょっと売りにくいか?  あ、ここはマツダ本社ロビーです。

このクルマの向こうでは……ヤマグチさんとマツダの虫谷さんと若松さんが談笑中。虫谷さんが私を見て「どういうこと~」と笑います。そうなんです、以前ウチのガレージに来たことあるんですよ。



聞けば同じ年、1969生まれ。勝手に親近感を抱いています(笑)

もう1人の若松さんは初めましてです。どんな方かと言うとですね……マツダの音響の魔術師です!ヤマグチスピーカーを副社長の藤原さんが装着して、役員の工藤さんまでが装着した。虫谷さんも音を聞いて絶賛。音響担当の若松さんが興味を示したのでヤマグチさんが現れた……

フツーに考えて会社のエライ人が社外品の部品を取り付けて「これは良いねぇ」と言ったらその部品担当の方は面白く無いよね。それ以前に社外品を付けちゃうエライヒト達がワタナベ的には面白いんですけどね(笑)

で、若松さんはヤマグチさんのNAの音楽を聴いて「興味深い」と唸ったそうです。いや~凄いじゃないですか、ヤマグチオーディオ。メーカーのプロも唸るなんて。今後の展開も興味深いですなぁ~


さて、本題。私がここに来た目的はですね……



先日装着した工藤さんのオーディオをヤマグチさんがセッティングするところをスマホで撮影するためです、ただそれだけ(笑) 



工藤さんがお昼休憩の時間に集合~って感じで。私はランチをご馳走になってこの絵を撮っただけです、単純に日記ネタです。



満足な仕上がりにピースサインの工藤さん、私の知り合いの社員の方も数名現れたりして楽しい時間でした。

13時過ぎに帰路へ。15時前に到着すると……



ジャンボリーに参加したND、ヤマグチオーディオ搭載のガンちゃん号。一旦東京に帰ったのですがまた来ました(笑)

この後には……



岡山の飲み友達(笑)の小山さん号。どちらもクラシックレッドなNDです!



まずは3人でスタート!私、小山さん、ガンちゃんね。



ヤマグチさんと麻生さんが合流! クラシックレッドなNDの写真を撮った人です!小山さんとガンちゃんは感激!



麻生さんのマツダ愛、自分のCX5(ファイブ君)愛が凄いのがよくわかりましたよ~ また飲みましょう!


4月27日(水)

皆さんも実感していると思いますがあらゆるモノが値上げしています、クルマ業界もしかり。



今日、問屋さんが来てこんなチラシを……サクラムさんも5月から値上げみたい、4月中の注文は今の価格かな?あまり煽るのは好きじゃないので書いてきませんでしたが……欲しい方は早めに動いた方が良いですね、もう時間無いけど!

でもこういう事すると……この後に売れなくなるよね。そっちのほうが怖いかな。クルマ遊びなんて趣味なわけで家計から真っ先に削除されるでしょ…… 

当店でも長らくオイル交換の価格は変更していませんでしたが……5月から見直します。もともとオイル交換は「利益商材」と考えていませんでした。工賃なんて含んでいないしね。この春に各社オイル代を上げてきました。

さすがに今回の値上げで価格据え置きだと何やってるのかわからなくなるので(笑) ガッツリ上げます(爆) 工賃をきちんと頂く……と言う意味です。ポルシェのオイル交換工賃知ってます? 興味ある方はググってみてください。ググるのメンドクサイでしょうから参考価格を書くとエンジンオイル交換工賃が7~8千円、オイルエレメント交換工賃が5千円とかフツーらしいです、工賃ですよ(笑) オイル代が別途必要。手間はポルシェでもロドスタでも大差無いですよ……ブランド料ですかね?

ウチは……エンジンオイル交換工賃……無料、しかも純正新品パッキン付き。。オイルエレメント交換工賃……500円。ボランティアですか(笑)

なので……上げます、許してね~





話は変わって知り合いのお店よりのオーダー品。お待たせしました!



全塗装に出すNA8の準備中……今回、色を変えます……ソウルレッドに! いや~止めたんですよ、似合う気がしないので(笑) でもオーナーさんは「やってみたい」と。と言うことで乞うご期待! どうなっても知らんぞ……(笑)



本日最後の話は「売りたし」です。ガレージロスの店主のクルマです。

スイフトスポーツ 平成17年式 109000キロ 車検は今年の11月まで。事故歴無し、HKS車高調、スズキスポーツのチタンマフラー。ノーマルマフラーあり、ノーマルホイールあり。

納車メンテ、名義変更の手続きを含めて希望価格は40万だそうです。興味ある方はリンク先へどうぞ。メールと電話番号が記載されていますので連絡してみてくださいね。私はノータッチです。

最近ちょっと古いベンベーのワゴンを買ったらしいのでこれが売れないと困るそうです(笑)


4月26日(火)

NA6のエアコン作業から……



このマシーンをスタートさせる時がドキドキします。何せ今回は全部バラバラから仕上げましたので。どこか一ケ所でも接続ミスがあればダメだしね!

無事にエラーは無くガスの充てん完了です、冷た~い風が出てきますよ。



エアコンはもちろん違和感なく装着しています。 




先日のジャンボリーで東京から来たガンちゃんのND、駐車場代の話になり1ヵ月18000円なんだそう。23区内ではそれでも最安値レベルとか。月18000円なら年間216000円ですよ! クルマに乗らなくても必要なコスト。自動車税や任意保険を足せば合計で30万くらいになるよね?

ウチのGTヨンの維持費と同じじゃん!

(GTヨンの場合はポルシェの保証料、任意保険、自動車税の合計で30万弱)

地方の場合、駐車場のコストはそんなに大きくないですよね? 県庁所在地とかで借りる場合はそれなりに掛かるでしょうけど……持ち家なら駐車場付きが普通だと思うし。ウチみたいに10台くらい止めれる人は少ないと思うけど(笑) でも田舎なら無限に置ける家もあるでしょう(ウチの北海道の本家みたいに)

私もサードガレージが出来る前は町内の貸し駐車場を利用していましたが1台3000円なので特に気にならず(笑) 思わず2台分借りていたしね。

東京でクルマを持つことを考えれば……田舎ならGTヨンを維持できる?(笑) 




ジャンボリーで展示してあった復刻部品、とりあえず買ってみた。当分使う予定は無いけど(笑) 復刻と言うことは今までほとんど売れなかったのでしょう、今になって必要だから復刻、そして売れなければきっと二度と作られないと思われ……その時にこの在庫が価値を生むのですよ(微笑) 

ウチの場合、NAでオーディオ作業する可能性があるのできっと出番はあります♪


4月25日(月)

電車での移動だったのでさほど疲れは無く……通常通り9時過ぎからはガレージで作業をスタート。今日は蒸し暑かったですね~ ガレージ内は今年初の30度……今年も暑い夏が来るのかなぁ~ 子供並みに夏休みしてみたい(笑) 休む勇気だなぁ~ 




NA6にエアコン取付作業中です。新品は気持ち良いですね!



コンプレッサはND用です。これを使うために石井自動車さんのキットを導入しています。NA6のキットもありますがいわゆるレトロフィット化になるので……どうせならフルNA8化のほうが良いと思います。今回の作業もNA6のシステムは全部撤去してNA8化しています。

実は今、フル・NA8化できる材料を1台分在庫しています。コンプレッサはNA8のリビルト品でそれ以外の部品は全て新品です。NA6の方や、NA8の方でエアコン不調の方、今なら割と早く作業できますよ。梅雨が来る前にどうでしょう?

自分の青号に装着しようかな~と悩んでいたんです……フルセットで付ければいつでも快適に乗れるよね……いやいや自分のクルマに使うのは贅沢だし、単純にオカネが減る(笑) やっぱ仕事にしたほうが良いかな……と。

興味がある方は連絡くださいね。(販売のみは不可、当店での作業が前提です)


4月5日に車検が切れた自分のバイク



ガレージロスさんに車検を外注しました(笑)  あ~あ、今まで自分で行ってたのにねぇ~ ついに手抜きしてしまった……でも……楽チンです(微笑) 


4月24日(日)



無情にも朝は雨……予報では昼くらいまで雨が降るらしく……イベントスタッフの方は大変だろうな……



私はクラシックレッドなNDガンちゃん号の助手席で。普段、連なって走ることが無いので新鮮な光景です。ツーリングも楽しそうですね~



雨の中、イベントはスタート。



マツダのレストアチームがいて相変わらずマニアックな復刻部品を展示しています。あ~これは欲しいカモ。スピーカー線を通す時にイライラするし(笑) 新品が出るなら作業もしやすいじゃん。



シートベルト近くのトリムのカバー……一般のユーザーにはどこの部品かわからないのでは?(笑) もはやカルトクイズですな。



初出店の松元エンジニアリングさん、この写真で人柄がわかるでしょ!(微笑) ほんと、イイヒトです。左のメカさんも凄く真面目な人。九州のロドスタ乗りの方でメンテのお店を探しているヒト、お勧めです。



「ウチは売るものが無いんですよねぇ」と言って展示しているのは古い部品(笑) どんだけ商売っ気ないんですか~ 最高です!



お昼くらいにようやく雨があがりました。



500台オーバーだったそうです。この天候でもこれだけ集まるのは凄いよね。



参加されているクルマを見ていると……流れが変わったと言うか……時代が変わったことを感じます。



NAからND……30年の時間は確実に流れています。ヒトもクルマも入れ替わっていく……時代の流れに抗っているのがNANB乗り達であり、当店のようなメンテナンス屋なんだなと(笑) 

古いクルマに拘るオーナーとお店、新しいクルマを好むオーナーとそれに対応できるお店……いろんなスタイルがありますよね。



今のNDの主査、サイトウさんも来られていました。NDの2Lを出すのか出さないのかの質問に微妙な言い回しを(微笑) 真実はどこに?



雨が上がったので屋根を開けて試聴。



オープンで試聴すると……漏れた音を聞きつけて他のヒトも寄って来ます(笑) 多くの人が聞いてくれました、口々に「凄いですね!」と。実際に聴かないとわからないですよね~ で、聴けば欲しくなる……よね!

NA・NB・NC・NDと試聴できる状態でしたが……NDとNAが人気でしたね。販売実績を物語るような。なかなか興味深い結果だった気がします。

さて、私の役目(お手伝い程度)は終わったので帰りたいのですが……ヤマグチ組と一緒にいるといつ帰れるかわかりません(笑) なので会場で私に声を掛けて来てくれたヒト達……ウチのお客さんですが、さりげなく動向を探ります。1人で来たのか?イベント後はどうするのか?を。そして山口県在住のRF乗りに狙いを定めて交渉、無事に別府駅までの助手席を確保できました♪



長らくNBに乗っていてウチでメンテを。RFの出物があって乗り換えたと。まだ2万キロ台のこのクルマ、足はもちろん生きてる。朝、助手席に乗ってきたガンちゃんのNDは「なんか足がイマイチだなぁ」と感じていましたが確信しました、もう賞味期限は過ぎてるよ(笑) 10万キロ近かったっけ?



キタムラさん、ありがとうございました!ほんと、助かりました。



別府から小倉までは特急ソニック! シートが違った……イマイチ。来る時に乗ったソニックにまた乗りたかったなぁ~



小倉からは新幹線。寝過ごしたらシャレにならないので起きていました(笑) 「のぞみ」なので終着は東京だし!



福山駅には19時着、まだ薄明かりがあるうちに帰れました。とりあえず旅の記録として。


4月23日(土)

仕事は昼までになんとかひと段落……荷造りをして軽トラで福山駅へ。クルマはパーキングに入れてまずは新幹線で小倉へ。乗り換えて別府へ。特急ソニックという電車へ。



この椅子が……凄く良かったんです。特にヘンテコな形をしたヘッドレストが最高。適度な揺れとのどかな風景……ついウトウトと……いつのまにか眠ってしまい……

目が覚めた時、降りるべき別府駅を発車しました(笑)

寝過ごしたなんて人生で記憶に無いなぁ~ 初めてカモしれん。次の停車駅は終着の大分。まぁ戻れば良いか……



大分駅にはなんかオシャレな電車が……こういう電車でノンビリ旅行をしてみたいもんですねぇ~



目的地に到着。なんなんだ、この銅像は(笑) 

ホテルは駅前、ヤマグチ組はまだ来てない(笑) なので先にチェックイン……腹へったなぁ~で待つこと20時すぎ、居酒屋へ。



このお店には関西のロドスタ乗り達が前夜祭をしていたそうで……そこにいた貴島さんをゲット(笑)



ヤマグチさんと熱いトークを。私も初めて話をすることができました、広島のフラワーフェスでのパレードなどでは近くにいたんですけどね、なかなかキッカケが無く。



この飲み会だけでも来た意味は十分ありました!


4月22日(金)

朝、来店は葛飾ナンバーのND!



ヤマグチオーディオの開発車両です、日曜日のジャンボリーに行く途中に寄ってくれました。

実は私、キャンセル待ちに応募したんです。で、キャンセルが出たので参加OKと返事を頂きました。キャンセル待ちは無理だろうなぁ~ま、キャンセルが出ればラッキーくらいの軽い気持ちでして……イベント前日の土曜日にも複数来客予定を組んでいました。

それが参加OKになり……さぁどうする?みたいな。



天気予報が怪しくて……土曜の夜から日曜の朝は雨っぽい……このクルマはまだ雨の日に走行していません。できるだけ雨は避けたいですがイベントなら仕方ない。念のためシャワーテスト(笑) 実際は長時間走らないとわからないこともありますが……とりあえず定番の箇所は大丈夫っぽい。



高速道路を走る時はタイヤの空気圧を確認しましょう。半年計測していなければ抜けていますよ~

準備をしつつ……でも明日の仕事はあるし……現地まで450キロ……キツイなぁ(苦笑) 

当日はヤマグチさんが4台オーディオ搭載車を用意します、そのお手伝いには行きたい……いや、行った方が良い気がする、いろんな意味でね。お手伝いなら……電車でも良い?(笑) 新幹線と特急使えば3時間掛からないっぽい。それなら明日は夕方出てもなんとかなるし。

ロドスタのイベントに電車で行くのは邪道な気もしますが(苦笑)、今回は……お手伝いということでカラダだけ参加します(笑) もし私と話がしたいという奇特な方がいましたらヤマグチさんのブースでお気軽に声を掛けてください。


4月21日(木)

さてNA6のエアコンリフレッシュ作業。今回は画像多めで。



このNA6は前期型……室内のユニットですが前期(左)と後期(右)でパイプの位置が違います。(NA6後期とNA8は同一)



これが前期。後期は……あぁマイ青号がNA8じゃないか!



エアコンレスなのでパイプの穴の位置はよくわかります。



紙を押し付けてマジックでなぞるというアナログ方式(笑) 



穴を開ける位置を決めて……



開けました!



バッチリじゃないですか~



自然でしょ?(微笑)



30年モノですね……オツカレでした!



新品です、最高でしょう!




とあるオーナーさんより電話。聞けば鹿とぶつかったらしく!



右のリトラ破損、なぜかユーノスマークも吹っ飛んでる! ドアにも当たった形跡が……明日、良く確認して鈑金屋行きですね。


夜は……半年以上ブリ? 夜スイムに行きました。長男坊と。コーチには「何してたんですか!」とか「辞めたのかと思ったよ」とか……忘れられていなくて良かった(笑) 毎週木曜の夜は通いたいぞっと。


4月19日(火)

お嬢の通学補助……慣れて来ましたが……朝の通勤のクルマの運転は皆さん殺気だっていますなぁ~ 5分早く家を出ればココロの余裕が生まれると思いますけどね……デキる人はこの時間帯に居ないと思います、渋滞の時間は無駄ですからね。混む前に会社に行くでしょ。それがデキる人。つまりこの時間帯(8時前後)に移動している人は始業時間ギリギリを目指す人たちなので殺伐としているのでしょう。事故に遭わないように防衛運転を意識ですね。

今日は珍しく日帰り作業とか。



NBで燃料ポンプ交換とか6年使ったバッテリー交換とかガスの減ったエアコンのメンテ。以前、ある程度メンテしたクルマなので日帰りOKかなと。



先週とは別の青色のNA6です。マリナーブルーが続くのは珍しいですよ! これもエアコンメンテ。NA6のシステムなので全て交換します。某NB化のキットは入荷のメドも経たないので……数か月前からNA8化を目指して準備していました。

実はNA8化はまだ可能なんです、キットは存在しませんがエアコンの部品を個別で発注すれば時間は掛かりますが揃うのです。NAでエアコンをリフレッシュしたい人は早めに相談してくださいね。いつまで部品を作ってくれるかは不明なので……



入庫中のNA8、中身はバッチリなこのクルマ、いよいよ全塗装です。今週中には鈑金屋さんに入れたいな……


4月18日(月)

走行会では色んなクルマに乗ることが出来ました。「乗らせろ!」って言ったんじゃないですよ(笑) 「乗ってください」と言われたからです、念のため。ジャイアンTシャツ着てたけどね!

60秒で走るNAに2台試乗……どっちも63秒くらいしか出せない(汗) もちろんギリギリのアタックはしていませんが3秒も遅いのは謎、下手なのかオレ(笑) ロドスタで速く走るのは難しいですね、良くドクロ号で速く走れたもんだな~ 色んな意味でギリギリでしたね、ノーマルの面影なんて何も無いしね。そこまでするのが「正しい」のかどうかはオーナーさんの考え方次第ですよね。今ならヤラないな~ それはヤリ切ったから言えるのかも知れないしポルシェを知ったからカモしれません。単に歳を取っただけかもですが!

ベンベーにも乗りました、E46のM3です。世間では評価の高いクルマですよね。随分昔に一度だけ運転したことがありました、同じクルマです。その時はパワーがあり過ぎて踏めないと感じたんです、さて今回はどう感じるのか。

コースインしてすぐに感じたのは腰高感、なんて言うのかな?重心が高く、重さが四方八方に分散している感じ。走ればクルマの動きがモッサリしている……エンジンはチューニングされていて真ん中で急激にトルクが出るので乗りにくい……タイヤが食わないし(新品の〇〇タイヤ)、トラクション掛からない、出来の悪いFRみたい(笑)

比較対象はGTヨンです、GTヨンがいかに優れたスポーツカーかと言うことを再認識できました。M3も悪く無いんだと思います、でもGTヨンは別物でした。M3のオーナーは前々からGT4が欲しいと言っていたのでハッキリ言いましたがM3にカネを掛けるの止めて乗り換えた方が良いよと。M3はどこまで行ってもGTヨンには届かないと思います。そもそものスタートラインが違う、M3は乗用車ベースなんですよ、そこはどうしようもない。

ポルシェのスポーツカーは本当に凄いと言うことがわかりました。深い知識も無くGTヨンを買いましたが大正解だったようです!

GTヨンはカリカリにチューニングしたロドスタの延長線上に居るんです。エアコン、パワステ、そしてポルシェのバッジが付いて。最初から買えよって(笑) いやいや買える訳ないだろ!という声が聴こえそうですが……私はドクロ号に軽く1000マン以上注ぎ込みましたから(笑) まぁその行程があるから今の自分がいると思うので無駄じゃ無かったと思いますけどね……

そんな訳で……もうロドスタをチューニングしてサーキットでタイムを求めることはしないと思います。屋根開けてまったり走るのが楽しいですよ。歳かな……




マツダの役員のNDへのオーディオ取り付けは完了、夕方に引き渡しできました。聞けばこれは2台目のNDだそうです。この100周年記念車は納車後1年未満なのにオドメーターは23000キロ! 通勤でも使っていると。そしてNAも所有していると。いや~楽しそうな会社だなぁ~マツダ。副社長の藤原さんも赤のNDで通勤してるし。

夕方に最寄り駅に軽トラで迎えに行ったんですよね、バシッとスーツ姿で決めた工藤さんを。ほんと、すいません、軽トラで(笑) 


4月17日(日)

割とよく眠れた感じで……朝5時に目が覚め……帰るか!



寒い!クルマ、凍ってるし!



少し暖気して……5時半前ぐらいに出発。早朝はクルマも少ないし気持ち良く走れますね。飛ばすという意味では無くずっとマイペースで走れることがキモチイイって意味ね。変に遅いクルマとかいたらイヤでしょ。



帰宅後は洗車、面倒でもすぐに洗います。汚れたままにしておくのは何かイヤなんですよね。

今日は日曜日ですが引き渡し2台、入庫1台の予定。つまり普通に仕事すると。7時半ごろ帰宅して朝飯済ませて8時半にはガレージで作業していました。



昨日走ったスパイダー。オイルの量が少ないという警告灯が付いたらしく補充。取説にはオイルは減るので補充せよとあります。私のGTヨンはまだその警告灯はついたことないけど。物理的なレベルゲージは無いんですよね。オイルパンの中のセンサーで計測するので。しかも完全暖気状態じゃないと計測できないという……面倒です。

引き渡しも入庫も完了、あとはNDのオーディオです。



NDはリアに配線を通すのも一苦労です、空間が狭いしね。



できるだけ美しく配線は処理。



カーペットを切ったり穴を開けたりしていません。全くの無加工。この取付方法を考えたヤマグチさん。まぁ執念でしょうね、ボディ加工をせずに装着するというコダワリは。

音が出ることを確認して本日終了、19時でした。日曜日なのに働きすぎ(笑)


4月16日(土)

昨日のオーディオ取り付けのNDのことが気になって……夢にも出る始末。浅い眠りで朝5時起床。顔洗って着替え、5時15分にはエンジン始動。さぁ行くか、今日はオーディオのことは一旦忘れる(笑)



10Lだけ給油。アサイチはタイム狙いなので満タンにはしません、このクルマのタンクは55Lしか無いんですよ、重くしたくないんでしょうね。そぉ~っと走ればリッター10くらい行きます。本気で踏んだらリッター3くらいかな(笑)



7時半前に到着、すげぇ良い天気。少し肌寒い……この時期にしてはグットコンデョションじゃない?



ロドスタも持ってるヒト……「カラスと激突しました」って(笑) ポンコツに見えるぞ~ M3なのに!



ブラックホールのような吸気口だ(笑) 



ドイツ車3台、みんなマジで踏みますよ!走る為に手に入れていますので。



なんだか賑やかだ……と思ったらタイヤ削りマシーンの販売?(笑) 



ほーら簡単でしょ♪ みたいな。



手慣れたもんですよ、速く走る為には手間を惜しまない。掃除も忘れずに♪



午前中の結果です。エントリー名は私が全て勝手に決めました(笑) なかなか好評でした! 



お昼ご飯は前回と同じキッチンカーに来てもらいました!次回もお願いしますね!大盛カレー、大満足です。



快晴で気持ち良かったですね。少し風が冷たかったですが走るには最高だったんじゃないかと。



「運転させてくださいよぉ~」とスティグみたいな恰好をしたガレージロスの店主(笑) 



GTヨンの後はM3にも乗っていました。何を想う? 

当店の走行会はユルイです、同乗もOK、オーナー同士の了解があれば乗り比べもどうぞ。最近はロドスタだけに限っていません、楽しく走れるならクルマはなんでも良いですよ。今日はエッセとかいたし!



初参加の源さん!タカタで知らないヒトはいないでしょ~ ウチの走行会のエントリーが少ないと聞いて参加してくれました、感謝です。いくつになっても走ることの情熱は衰えませんねぇ~ ホントに凄い。まさにタカタのヌシ!次回もよろしくお願いします。



午後の結果です。ユルイ走行会ですが……上位陣のレベルはなかなかのモノですよ。でも遅くても大丈夫です、ビギナークラスがありますので。まったりノンビリ走ってもらってOKです。「プリティ片岡妹」さんより「この走行会が無くなると困ります!」と迫られましたので……つ、続けるようにガンバリマス! そもそも「奈良より武津」さんが70歳になるまで続けて欲しいと言ってるしね……ちなみにまだ61歳(笑) あと9年かぁ~なげぇな~



最高でした! また走りましょう。次回は10月の予定。



走った後は風呂に入って宴会!



カンパ~イ!



同じことしたの何年前だっけ? 誰か過去日記探して(笑)



2次会のタコ部屋にて……寝たら負けだぞ、すぎもっちゃん(微笑)


4月15日(金)

明日は恒例の走行会です、天気も良さそうなので楽しみですね! 参加者の皆さん、楽しみましょう~

今日は昨日入庫したNDにオーディオ取り付けを。



昨日の雨で汚れていたのでまずは洗車。洗車をすると色んなことがわかります。このボディ色は変わっていますね、不思議なホワイト。ラッピングで言えばマットホワイトみたいな。



ホイールは内側も良く見える……じゃ外せば内側まで洗えます!リフトあるしね。このホイールの色が良いですね~ ガンメタ? 表面はツルツルだし!



久しぶりにNDの内装を外します……まだ手順を忘れてはいませんでしたよ~(笑)



サブウーハーを交換します、これがノーマル。



これがヤマグチモデル。土台はドライカーボン、カッチカチですよ!土台が大事、歯切れの良い音のためには。



ドアのスピーカーです。ドライカーボンをふんだんに使ってます。スピーカーが小さいと思われる方もいるかもですが必要十分なんですよ、デカけりゃ良いってもんじゃないとのこと。繊細な音までクリアに聞こえます。

ちょっと予期せぬエラーが発生したので作業はここまで……続きは日曜の午後かな~ とりあえず明日は走行会! 走って風呂に入って宴会して、タコ部屋で語って……眠くなったら寝る。これが楽しいんですよね。

日曜日は2台引き渡し、1台入庫……と仕事を入れています。なるべく早めには帰る予定……です。バファリン忘れずに持っていかないと……(二日酔い止め・笑)


4月14日(木)

突然ですが皆さんはイメージを持って行動していますか?私は思い返すと子供の頃からイメージを追い求めていたようです。中学校の時かな?クラブ活動でサッカーを少ししたのですが本を買って夜、公園でキックの練習をしていました。ボールを蹴る時には足をどこに置くのか?とか 50歳を超えた今、水泳でも「手の角度はこうかな?」とか考えながら泳いでいます(笑)

イメージはマラドーナだったりアダム・ピーティだったりするわけですよ(笑) そのイメージに近づくためにはどうしたら良いのか?理想のイメージ、つまりゴールがイメージできないと何事も上手く行かないと思うんですよね。できるできないはとりあえず置いといて……

仕事でも同じです、クルマを直すにしても「良い状態」を知らなければ良い状態に直せないわけだし。私がロドスタだけメンテするのは「ロドスタしか知らない」からですよ。言い換えればロドスタなら良い状態を知っています。だから調子を崩したロドスタを見ると「こことここを直せばこうなるよね」とイメージが湧くのです。

基本的にウチは私がメニューを決めます、いわゆる「オマカセ」ですね。予算を聞いてその中で優先順位を付けて直していく……そんな感じかな。オーナーさんが「先にここをカスタムしたい」と言っても受け付けません(笑) まずは直す!カスタムはその後!みたいな。

中身がボロボロなのに先に全塗装……ウチではありえません(笑) 全塗装は「最後」です。メンテが一通り終わって初めて到達できるのですよ。たまに来ますよ、中身がボロボロなのに外側だけピカピカなクルマ。でもそのクルマがゴールを迎えることは無いかな。オカネが無くて続かないんですよね、メンテが。とりあえず外見だけでも見栄えを良くしたい……そういうヒトは長続きしませんね。見た目がボロなままで地味にメンテを続けることが出来る……そういう人が本物ですよ、ロドスタ愛に溢れた。


ヤマグチさんにも聞くとやはり「出したい音のイメージ」は明確にあるようです。イメージを具現化したモノがスピーカーシステムです。

明日はNDにヤマグチオーディオシステムの取付を始めます。白いメガネをかけたダンディなあの人のクルマです(微笑) 夕方に入庫、最寄り駅まで軽トラで送らせて頂きました、役員さんなのに(笑) ウチは誰にも忖度ナシなので♪


4月13日(水)

土曜日の走行会ですが30台目のエントリーがありました! これで秋の開催は確定されました~ 神の意志……では無く皆さんの意志なんでしょう!走行会を続けろと言う(笑)

走行会のことを少し書いておきますね、今回初参加の方はいないと思うのですが念のため。 昼飯は用意します、前回と同じキッチンカーに来て頂きますので。彼女を連れて来た人には彼女の分もあるよ!誰か連れておいでよ!

走行内容はいつもの通り5クラス分けね、午後はタイムにより入れ替えアリ。

誰か1人お手伝いに来てくれないかなぁ? ギャラは昼飯だけだけど(笑) いたら助かる~

走行会終了後の宴会・宿泊は段取り済みです。1人8000円用意しておいてください。(子供付きの森さんは11000円で)

ここを見ているヒトで観戦希望の方、入場無料なのでどうぞ。ただしクルマは下の駐車場でお願いしますね、上に来たら排除しますよ。私が借りているのでこの日は私がルールです(笑)

ま、ほとんど来ないけどね~(毒) 見せるイベントじゃないので誰も来なくても全然問題無いです♪ 本音を言うと知らないヒトが来てウロウロされるのは邪魔くさいです。見に来れるならエントリーすれば良いのに~てね。





昨日セッティングで走行したNA6はエアコンレスです……最近暑いじゃないですか? フロアのトンネルが熱くなるんですよね……車内のカーペットを触ってもわかるレベルで。

私の青号は外側と内側にシートを貼ってあり全然熱くなりません! 今回は車体の外側、ミッション付近に貼ってみました。狭い隙間に貼るので難しかった……

これでどこまで断熱できるか興味深々、これもオーナーさんインプレお願いしますね!


4月12日(火)

朝の通学補助にも慣れて来ました(笑) 同じ時間でも道の込み具合が違うのが面白い、少しのタイミングの違いだと思うけど。学校の坂があまりに急なので軽トラのリアが空回りするんです……デフ入れる?(笑) 雨の時、登れるんじゃろうか?マジで不安……木曜が雨予報……リアに重しを乗せようか……

ロドスタで行くのは……派手かなと思ってね。黄色は論外でしょ(笑)



青のNA6のドアメンテ。試しにドアの外側のパネルの内側に防振シートを貼ってみました。ドアの閉まり音が変わるかな?と思って。自分の青号にもしています。凄く良い感じなのですが……私の青号は全体的に良すぎるので再確認の意味合い。



結果は良好です! ドアキャッチも新品です。相乗効果でバッチリ。バスって感じ、ガチゃ~んでは無い(笑)


午前中に1台入庫、全塗装です……いろいろハードルがあるので……なんとかオーナーさんのリクエストに応えたいところ……まずは見積もりですね、少しお待ちを。

午後は黒のNA6のサブコンセッティング。このエキマニは世の中に16本しか存在しないB6用のスペシャルエキマニです、良い色になってますね♪



絶壁カフェのところね。同じ道をGTヨンで通っているのですが……ノーマルエンジンのB6君とは違いがあり過ぎて客観的にロドスタを見れません(苦笑) つまり……「ロドスタはめちゃ遅い」んです……

セッティングによって速くなったのかどうか私にはわかりません!(笑) 



これがセッティング前の点火マップ。

私なりに追い込んだマップがこれ。



別モノですね(微笑)

もう少し煮詰めておきますね、オーナーさん、インプレ教えてね。


4月11日(月)

走行会のエントリーの募集は締め切りました。結果は……私を含めて29台(笑) あと1台だったんだけどなぁ~ 特別に許可するので誰か1人来ない?(笑)

今後の事は宴会時に話し合いましょうか……酒を飲みながら~



黒いドンガラ(NA6)が鈑金屋さんに引き取られて行きました。このまま廃棄では無くフロント部分は使います、今、フロント周りがクラッシュしたNA6を修理中なので。このクルマがドナーになると言うことです。フロント部分をちょん切られた後は廃棄します、合掌!



ガレージでは青いNA6の作業中~ 

昨日のチャリの疲れはあまり無く……おかしいな……相当疲れたんだけど……明日、筋肉痛が出るのか? 昼はスイミングに。プールでは「もうひとつのプール」にも通っているオバサマから「向こうのプールへの道順忘れた?」と強烈な皮肉を(汗) 会費は引き落とされ続けていますが半年行っていません(苦笑) そろそろ行くか……なぜレジャーなのに追い詰められた気分になるのだろう……



以前ラピッドを装着したNA6、今回セッティングで入庫。明日の走行に備えて準備を……あぁやっぱりそうか~みたいな。今後は全部セッティングしてから引き渡したほうが良いかな……

気が付きましたか?NA6ばっかりです(笑) マルイチもまだいるしね……


4月10日(日)

今日はオフにする予定でしたが午前中はガレージへ行き作業を始めようかな~と思ったら電話がなったり、近所のロドスタ乗りが来たりして……結局だべって昼が来た(笑)

昼からは長男坊とチャリ、長めに乗りたいと言うので久しぶりに行くかぁ~ ロードバイクに真面目に乗っていた頃には何度か100キロコースを走りました、相当キツカッタ思い出。それから何年もマトモに乗っていないので100キロコースはパスして……7~80キロコースなイメージで。

長男坊は昨日、一人で80キロ弱走っています、私なら2日連続は無理(笑) 若いねぇ~



スタートから25キロくらいは平たん、ここが初めての登り、勾配は9%……キツイ……ヤツはスイスイ登っていく……



山頂はパスしてバイパスのトンネルを通過、ここはサクラムサウンドが最高なトンネルですよ(微笑) ここで35キロ、坂を登ったのでシンドイ……

山を下りてコンビニでエネルギー補給。疲れ切る前に補給が吉。

山から海へ。



海岸線もアップダウンがあります。ここは狭い道なのでクルマなら止められません、自転車の良いとこですよね、どこでも止まれるのは。



春は霞むので遠い四国はぼんやりとしか見えないな~ 北海道で見た水平線とは違い沢山の島がある瀬戸内。この時点で60キロ。40キロを過ぎたあたりから「どんどん漕げそうな感じ」になりました。しんどさがマヒしてるのかもですが(笑)



先日、青号で来た場所。70キロ走行してさすがに疲れが見えますな……家まであと10キロ。最後の5キロくらいはダラダラと登りなんですよね、地味にキツイ。長男坊は一度も前を引かず……最後の1キロでスパート……その嫌な性格は誰に似たんじゃ(笑)



ジャスト80キロ! 足がヤバイ……本当に疲れたよ……でも走りきれたことには満足です。



コンビニでオヤツを買ってジュースも飲んだのに体重が1.5キロも減っていました、チャリが一番ダイエットできそうな気がするなぁ~ やっぱり。今年は頑張って乗るかな~ 


4月9日(土)

今日は沢山ヒトが来た!(当店比)



朝は近所のオレンジ号「走行会のエントリーに来た!」と。明日がエントリーの最終日ですが本日夕方の時点で26台まで来ました、届かないと思った30台まであと4台……微妙な状況だ(笑)



オレンジ号の次は積載車でなにやら怪しいNAが来て……



2人でゴソゴソ作業して……(私はノータッチです)



白号を動かせるようにしてお持ち帰り……説明すると長くなるのですが……簡単に言えば白いドンガラが欲しいので代わりに黒いドンガラを置いて帰ります、みたいな(笑)



スナポンのバンが来る時はなぜかガレージにいる(笑) 今日もまた2つ購入、チビチビ買うのです♪



今日の最後はヨコハマナンバーのNB、エビス夫妻号です、有名になってきたよね~ 今日は夫婦で来店、いつも超ラブラブ(笑) 



旦那は広島出身なのでカープ大好き。注目はカープな座布団では無く……



NB用のヤマグチスピーカーシステムです、これがNBの1台目なんですよ! と言うかNBはこのクルマにしか搭載されていません、開発車両でしたので。24日のジャンボリーに行くクルマです。先に聴かせて頂きました。

仕様はフロントスピーカー、ツィーター、バスプラス、アンプです。サブウーハーは未搭載(まだ完成していない)

感想は……今までヤマグチスピーカーを聞いたこと無いヒトはかなり感動できると思います、もうこれで十分でしょ!と。私は色々聴かせて頂いているので……わかってしまいますが……サブウーハー無しでこれは凄い、ちょっと想像を超えました。

一番驚いたのは「ツィーターがあるのにツィーターの存在感が無い」と言うこと。きちんと音は出ています、でもわからないんですよ。メインのスピーカーとツィーターの音の境目が無いと言うか。まるで2つがミックスされて1つの音が聞こえる感じ。とても澄み切った高音が聴こえて来ましたよ!

NA用だと少し気になるんですよねツィーターの存在感が。でも音を小さくすると聴こえないし……ナラシすぎるとそれはそれで気になるし……塩梅が難しいと思うんです。でもこのNBは「完璧」な気がします、バランスが。

これはヤマグチさんによるとツィーターの設置場所だろうと、NBが位置と向きが最高だと思うとのこと。


そして、しいて気になると言えばサブウーハーが無いことによる「若干の音の厚みというかボリュームが足りない時がある」と言うこと。ドラムの音とかね。バスプラスが効いているのでほとんどのヒトは気にならないかも知れません、ほら、私は知りすぎちゃってる(笑)から気になるんです、その程度の話。これでサブウーハーを少し効かせたらパーフェクトでしょうね! 

もちろんヤマグチさんも気がついていることです。「ワタナベクン、よく気が付いたね」 そんな感じ?(笑)

NB用のファーストロットは予約が完売ですがセカンドロットが予定されています、NB乗りの方、買った方が良いと思うよ。間違いなく「スンバラシイ」です。ヤマグチさんのブログはここで


4月8日(金)

今日は長男坊が高校の入学式。ロードバイクで行きました、さてどんな3年間になるのかな? 私も高校は自転車通学でした、片道10キロはあったと思う。受験の時に行くつもりが無い高校だったので情報は無く……いきなり遅刻みたいな(苦笑) ロードバイクとか知らなかったし……どんなチャリだったかなぁ~ 1年の1学期の1時間目には間に合わないことが多くて近くのゲーム喫茶で時間を潰して2時間目から登校、もちろん担任にめちゃ怒られるという日々だった気が(笑) クラスに同じ中学の奴は1人もいなかったしね……馴染むまでしんどかった記憶。

私が学校の勉強は嫌いだったので子供たちに「何がなんでも勉強しろ」とは言いません、自分がしてきてないしさ(笑) 将来、何をするか?だからね、大事なのは。選択肢を増やす意味では勉強した方が良いかなと思うけど私のような自営業って学歴いらんしね(笑) 学校の勉強は「サラリーマンになるため」だからサラリーマンになりたければ勉強したら?とは言ってます。

社会経験も無くいきなり自営はほぼ無理なので(例外はいるけど)とりあえずサラリーマンを経験して……自分の道を探す……で良いんじゃないのかな?サラリーマンが向いていると思えばサラリーマンを極めれば良いし。

どこで何をするのも君たちの自由だ。学費まではなんとかしてあげるよ、社会人になったら自分でなんとかしてね。社会人になって自宅に住むなら家賃取るから(笑) 




ワイパーアームの錆はアルアルですよね。軽い錆なら除去して塗装するけど……ここまで錆びているなら交換が早い!



分かりやすいよね、新品だって(笑)



これは白いNAのクルマ、エアコンパネルの変色が進んでいるのでオーナーさんに打診。「特に気にならなかったけど」って……いやいや全然ちがうんよ! シフトブーツも破れて相当時間が経ってるよ……



エアコンパネルは表面だけ交換可能です、部品は2200円税別、このくらいなら気軽に交換しましょう~

そしてヘッドライトも暗いのでバルブ交換をおススメ、LEDね。



どうやったらこんなに錆びるの?(笑) とりあえずバルブだけ交換したけど……穴が空いたらライトも交換しましょうか(笑) 

NAは凄いな、立派な旧車だ! ピカピカとボロボロの格差が凄い(笑) 特に手を入れず乗り続けたら錆まくりですよ。まぁ細かいことを気にせず乗り倒すのも一つの方法ですよね。




ボクのNAはピカピカだぜ!(笑) 久しぶりに少しドライブを。



ウチから15分くらいかな? 良いとこです。(笠岡の干拓地)

ピカピカのNAロドスタを手に入れることは最早難しいかと……ロドスタに限らず旧車なんて買うもんじゃないですよ。長く乗り続けて結果的に旧車になった……が正解かと。流行っているから手に入れるなんて愚の骨頂。

ウチのお店には長く乗り続けているヒトがまだ乗る為にやってくる……それが理想かな。最近手に入れて……直してくれって言うのは仕事としてはもちろん「アリ」なんですけど……オーナーさんはどこまで納得できているのか?と思うこともあります。100マン200マンとか普通ですからね、会話に出るメンテの金額は。

ND買って車高下げてホイールとマフラー交換して日本中走りまくれば幸せだと思うけど(笑)


4月7日(木)

朝、お嬢を送って帰る途中に色んなところで働き始めているヒト達を見かけます。やっぱり朝から労働だよね!これはもう染みついた習慣ですね、体を動かして対価を得るという。そんな暮らしが私は馴染みます。

スーパーカーに乗ってる連中の中には自分は労働せずオカネを働かせているヒトも多いのでしょう。いわゆる投資ですね。そんなあぶく銭でスーパーカー乗って楽しいのかな?マジで聞いて見たい(笑) そして買ってもほぼ乗らず機を見て転売、次のクルマを買う……と。そんな人達を相手にする販売の方々は大変でしょうねぇ~ いや、割り切れば楽かもね、プライドをくすぐって売りつけるだけだし(笑)



今日はプールに行かずにガッツリ作業をする日。



室内はアマゾンでポチったオーディオ待ち(笑) 今まではMDプレーヤーというイニシエのオーディオでしたので……今風のモノにして!というリクエスト。ヤマグチオーディオじゃないよ(微笑)

私は不参加ですが24日にジャンボリーがあります、そこでヤマグチオーディオを搭載したロドスタ全種NA、NB、NC、NDの試聴が可能です、ぜひ聴いて見てくださいね~




夕方、久しぶりにコイツを移動……1年以上この姿で放置プレイ中ですがいよいよ手を離れることになりました。私は関知しません、面倒だし(笑) もうイチから作るのはパスだなぁ~ すればわかる「とてつもなく大変」なんですよ。数人のチームで作業するなら出来ると思うけど……私は1人でしたからねぇ~ 仕事の合間にコツコツと……で8ヵ月掛かりました。青号のことね。

さてこの白号が地上を走る日が来るのか?


4月6日(水)

16日(土)は当店主催の走行会です、10日まで参加者募集していますが現在わずか21名です、人気無いねぇ(笑) このままでは赤字ですが今回は開催します。でも30台集まらなければもう止めようかなと思います。毎回結構ギリギリだし……そもそも集まらないと言うのは当店に魅力が無いか(笑)サーキット走行に興味が無いか……かなと。

参加者を見ると地元の常連ばかりなので……無理に貸切らなくても「団体走行」でも良いのかなと思ったり。リスクが無いしね(コスト的な)。とにかく……今回30台集まらなければ貸切の走行会はジ・エンドかな。

特に悲観はしていません、仕方ないかと。ウチはサーキット走行で食べているわけでは無いので走行会をしなくても仕事に影響はほぼ無いでしょう。皆さんの集まる場を提供していた……そんなイメージです。まだみんなと集まりたい!と思われるのであれば1人でも多くエントリーしてください。それが存続の唯一の方法です。赤字を出してまで借りませんので(微笑)


先月のタカタ走行の動画です。見て貰えるとわかる通り滑ってます、タイヤがもうダメですね。でもこの状態で悪戦苦闘するのが楽しかったんですよ!16日もGTヨンで走るつもりです、ようやく操る感覚がわかってきた感じなので。

ポルシェのスポーツモデルは911やケイマン、ボクスターとありますが今のGTヨンで本当に良かったなと思っています。それは申し分ないパワー、ミッドシップであること、そしてマニュアルミッションだと言うこと。PDKというポルシェのオートマは凄く優秀です、純粋に速さを求めるのであればPDKだと思います。これはドライバーのシフトミスによるエンジンの破損を防ぎたいというポルシェの思惑もあるんじゃないかなぁ?

400馬力とか500馬力のマニュアルミッションを本気で運転しようとするポルシェオーナーが一体どれだけいる?まぁ居ないよね(笑)

レブまで引っ張ってマニュアルミッションを操作する醍醐味、シフトミスしたらエンジンが壊れるかもしれないという緊張感。これがタマラナイ。きっとほとんどのポルシェオーナーは体験してないよね。マニュアルミッションのポルシェなんて少数派だし、それをサーキットで限界走行させるなんてさらに少数派でしょう。

本当の性能も知らずに語るヒト達がほとんど、そんなブログは読んでいて恥ずかしい(笑) コメントしないけど。まぁファッションアイテムなのでしょう。

GTヨンは最近「GT4RS」という500馬力のモデルが出ました。ところがマニュアルミッションは無くPDKのみ、ホイルはセンターロック……萎えました、いや、買えないけどね(笑) 私のGTヨンは19インチが使えることがまだ救い、最近の911だと20インチとか21インチだし。

911のマニュアルミッションなモデルはかなり限られ入手はまず無理でしょう、価格的にも(GTヨンより遅いモデルは眼中に無いです)。思いきり走らせるという意味でも今のGTヨンが私には最適な気がします。おかげで他のポルシェが欲しいと思うことはありません。

どんなクルマでもマニュアルミッションが良いなと最近特に思います。軽トラのATが気に入らない……なぜAT車なんか買ったんだろう……あの時の私。






リフトを使ってダッシュ交換作業はラクだった!姿勢がね。骨はブラック塗装です、見えないところも手を抜かず(書かないと誰も気が付かない・笑)



ブロアユニットとヒーターユニットは新品です、気持ち良し! 明日、ダッシュを載せる予定。


4月5日(火)

今日からお嬢の高校3年生がスタート。私が軽トラで送る役目。今まではスクールバスを利用していましたが今年は学校の後に予備校に通う(帰りは最寄り駅まで電車)のでバス代がモッタイナイ(めちゃ高いんですよ、1学期だけで43000とか!1年目は無料、2年目有料でした) 軽トラで送るガソリン代の方が圧倒的に安いのと私の朝の生活リズムを変えるのにちょうど良いかなと。

8時前に身支度を整えてクルマに乗る……帰宅が8時半過ぎ、そのままガレージ作業に入れば良いかなと。今までは朝飯後にダラダラとネットなどで時間を無駄にしていたしね。

今日が初日、なんだか通勤している気分(笑) みなさん殺気だっていますね……運転が荒い。少し早く出てノンビリ運転すれば良いのにね。

帰宅後は作業開始、10時に近所のゴットハンド整体へ。なんか最近首と足に違和感あるので。スッキリ直してもらい帰ろうとしたときに「以前、高速の出口で見かけましたよ、黄色のポルシェ」と。後ろに先生のシビックが来たのはわかっていたのですが私のクルマは見せていないのでわからないだろうと思ったんですけどね~ バレましたか! 滅多に乗らないので出会う確率は低いですよ(笑)

昼まで作業して昼飯後は長男坊とチャリ。長男坊はこの春から高校生、10キロくらい離れたところに自転車通学するので通学路の予習を。

景色を覚えさせるために先行させます。後ろから見た奴は……随分スムースに乗るようになった感じ。風がある場所では真後ろに付くとラクだ♪ 普段単独走行なので知りませんでした!全然違うね。



ゆっくり走って30分だね、目安は出来たかと。本人は通学を楽しみにしています、面白い学校なら良いねぇ~

このまま帰るのも面白くないのでいつものルートを……普段と逆回りです。単独走行ならノンビリ走るけど2人ならつい頑張ってしまいます……疲れるのに……まぁトレーニングと思っているので少し無理はしますが。



井原堤です、3キロくらいかな?ずっとこんな感じの桜並木なんです、感動的な美しさ。今回はちょうど満開です。花が散って葉っぱが出てくると……毛虫が大量にぶら下がりますのでここは走れません(笑) 

長男坊はずっと私の後ろ……「前に行って良いぞ」と言っても行きません……コイツ……私を風除けにしてやがる!そして最後の登りでススっと横に並び「先に行くわ~」と……もう追いつける足は残っていません、くそったれ(笑)

腹立つからダイエットしようかな(笑) 

45キロ走行、時間は16時前、ここでシャワーすると本日終了になるので濡れた下着をドライヤーで乾かしてもう一度作業着を着てガレージへ、すごい根性だ(笑) どうしても今日進めたい作業もあるしね……



今、2台のNAが入庫中。そういえばどちらも女性オーナーです。今、ウチに来ている女性オーナーはこの2人くらいじゃないかなぁ? なんという偶然(笑) 

画像はブロアユニットね。もちろん交換します、ダッシュ交換コースなので。



ドアを開けたらクーラントの匂いがしていたのです、まぁこうなってるよね。NAで未交換車は全滅ですよ。


なんだか濃い1日だった気がする……明日はハードスイムか……体力持つかな? 今週は日曜を完全オフにするのでそこまでガンバル。


4月3日(日)

日曜日なのでチャリに乗ろうかな~と思っていましたが腹の具合がイマイチ……イマニぐらいか……この状態で外でピンチになったら辛いので今日は大人しく……

今日はオヤジの命日、普段ならオカンが「墓参りに行こう」と言うのに今日は何も言わない……「今日、何の日か知ってるか?」と聞いてしばらくしてから「あ、お父さんの命日だわ」と。う~ん、ボケ始めたのか忘れていただけなのか? もうすぐ80歳なのでボケでも不思議じゃないしなぁ~



今年はちょうどサクラが満開のタイミング。オヤジの命日が長男坊の誕生日でもあります。長男坊が3歳の時に逝ったのでもう13年も経つんだ、早いなぁ~ 長男坊は16歳、高校生になりました。


午後はGTヨンのメンテを。



ブレーキフルードの交換を。サーキット走行をしているしね。



フルードを入れるタンクですがそもそもデカい。そして内部には仕切り板がいくつもあります。サーキット走行中の偏りを防ぐ意味だと思われ。それとキャップにはDOT4の刻印が。当店では昔からDOT4のフルードしか使っていません。フツーに走るだけならDOT3で十分ですしフツーのクルマ屋さんではDOT4なんて扱っていないと思います。最低限DOT4を使えと言うポルシェは凄いよね。



使うフルードはこれです、DOT5以上です(笑) タカタでガチアタックのヒトには良いと思いますよ。値段はDOT3の5倍くらいしますけど。


昨日は私の誕生日、今日は長男坊の誕生日。ケーキは……合同です。



痩せる要素が無いよね(笑)


4月2日(土)

本日53歳になりました! ごじゅうさんか~ さすがに見た目は若く無いけど体力的には特に衰えを感じるわけじゃない。水泳に関しては始めた頃より泳げるようになったしね。まだまだ鍛えれば伸びるハズ!と思い込んでいます(笑)



春に咲くサクラをあと何回見れるのだろう? 50回くらい見れるかな(笑)


北海道でレンタカーを借りて運転して感じたことを。4日間で630キロです、走行距離は。北海道を旅する人が見れば「少ない」と思うかもですね。バイクツーリングで走るヒトは1日500キロとか走りますから。今回は無理して遠くへ行かず余裕を持たせたつもり、結果として良かったかなと。


北海道の道は基本的に広いと思います。幹線道路は広い2車線、除雪も考慮しているのかと。交通量は基本的に少な目。地元で2車線あって空いていればソコソコなスピードで走ります。だけど北海道では皆さんノンビリ。ホントにノンビリです。警察がそこらじゅうで見張っているのか?というくらい(笑)

2車線あれば左側走行が基本、トラックが右を走っていた記憶はほぼ無いです。凄くマナーが良い。信号は守る、黄色になれば止まります、赤で交差点に進入したクルマは見ませんでした。

地元・福山ではアリエナイ(笑) 黄色は加速、赤でもいっちゃえ!みたいな土地なので(野蛮です、マジで)

この意識はどこから来るのだろう? きっと北海道では普通の事なんでしょうね、無意識というか。夏になれば内地(本土)から観光客が沢山来てきっと飛ばしまくっているんでしょう、オートバイとか特に。普段、渋滞ばかりのところにいるとガラガラの北海道の道は飛ばしたくなるのかも。

広いところに住むと人の思考も穏やかになる気がするなぁ~



刷毛塗り号の杉もっちゃんがオイル交換に。NDの990Sを注文しています、納車されたらこのNBはサヨウナラ、すでに行先は決っていますが。ようやくメンテ地獄から解放されるね(笑)

頭金ナシの5年60回ローンで買ったらしいです、いや~今時そんなヤツいるんだ(笑) ←褒めてます こういう買い方をするってことは手放すことを考えていないもんね、自分のクルマとして買う。オカネが無いからローンで。車両保険しっかり掛けとけよ~ 万一の時、泣かないために。



手に入れたGTヨンの中古タイヤ。当分出番は無いので……こんなことをしてみるテスト。取説にはトレッド面に使うなとありますが(笑) 劣化防止の効果があるならトレッド面こそ(笑) まぁこの程度でスリップしないでしょ。

以前、岡山国際をNAで全開走行中にホームストレートの終わり、1コーナーの進入のために時速170キロくらいからブレーキを踏んだ瞬間……「少し前にこの場所をデフブローしてオイルが撒かれていた」ことを知らずに(旗は出ておらず私のスピンの後に出た)……クルマが一瞬で横を向きそのままグラベルへ……という恐ろしい経験をしているので仮に「ズルっ」と来てもまぁ何とかなりますよ(笑) まず滑らないと思うけど。


明日は日曜日か……チャリでも乗るかなぁ~太ったし(笑)


4月1日(金)

気が付けば4月……え?明日は自分の誕生日じゃないか!えぇぇぇぇ(笑)

そして走行会も近づいてきましたよ!エントリーが少ないです!頼むよ~

昼は久々のスイミング、オバサマ達に「どうしとったん~」と質問攻め。コーチにはお土産を。泳ぐのはキモチイイですね~ 来週から通常モードで通います。



午後はようやく仕事(笑) 休み明けの最初のクルマです。



NBアルアルですよね~ 色が抜けるというか……



ささっと塗装。前よりはマシかと。ダメになったら新品交換で。そんなに高い部品じゃないし。今日は思いつき作業なのでサービスですよ。

4月はサラリーマンなヒト達は人事異動ですよね。夕方に突然やって来たのは……



右側は今までの福山営業所の所長。そして左側でピースサインをしているのが新しく所長になったオトコ。14年前、マツダ部販に入社してウチの担当になったツチヤ君。ウチがまだセカンドガレージの時代でした。

ウチに来た時には色々話をした記憶があります。やる気のある感じだったので「上を目指す」話を沢山したような気がします。まだ38歳、いきなり所長になるとは驚くと同時に嬉しいねぇ~ 私の目も曇ってはいなかった(笑)

今までよりこれからの方が大変だと思うけど頑張って。ここで満足しちゃダメだしね。

私はヒラリーマンで終わったので昇進ってなんだか羨ましい(笑) 今の私は永遠の現場作業員だしさ~ 全然変わってないよ~と言うと「いやいや、黄色のクルマとかあるじゃないですか!」と。 まぁ……そうなのか? 

その細見な体形でピースサインは所長らしくないのでとりあえず太ろう(笑) お腹がでっぷり出たら貫禄つくぞ!

今後もお手柔らかに……とりあえず呑みに行こう♪


◀ 前の月 

 次の月 ▶